2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしっっ!娘を《東大》に入れるか(ンなアホな)(^^;

おこんぬつわ リクでございまス
       191211aa.jpg
   「部長室」はあんのに…「掃除」はテメエでせにゃならぬって不条理(--;

『子供(我が子)の教育』・・・って、どないすればイイのしょうかねぇ??

ある面で 一家が同じ屋根で暮らしていく中で 最高レベルで難解な問題、唯一の正解などは おそらくは無いのだとも思えますが。。。
          191211aa1.jpg
       ええいっ!ついでに年末大掃除だこんちくしょ~~!!


わたいなんぞは、あちゃこちゃ「仕事で」飛び回ってルうちは、案外と この手の問題放っぽらかしてルとも思えて反省の念が。
          191211aa2.jpg

ひとり 娘が居りますが、所謂「継子」なので、わたいのDNA入ってない分 安心なのですが(^^;

それでも・・・この娘…冷静に眺めても、ぶっちゃけ『ヘンなコ』…間違いなく(笑)この先どぉなってくのか??チト心配もございまして ええ。

ま~ヘンとはイっても、ベツに 首が伸びるとか…行燈の油ナメるとかって(^^;そないな娘ではナイのでおますけどネ。
          191211aa3.jpg


親馬鹿ジャンリンではアリますが、フト…『うむむっ! 視点が鋭い!』って そぉ思えるトキもございます。
         flip321.jpg

最近でもTVのニュース観てて、例の 16歳の若き環境活動家 グレタ・トウーンベリちゃまの CO2排出問題等での映像をば観てて 娘・・・

『ねぇ このおねいさん、こんなに怒って国際会議で発言してるけど…どうして??【 まず先に《中国》とかにモンク云わないの? 】などと。。。

返答に困り…とりあえず「オメエは 朝日新聞の記者よりは賢い」とイっときました はい。

           191211aa5.jpg
    イイ歳コイたオトナが小娘ダシにして、お花畑の夢語ってンじゃネエよ!00メ


しかしだ・・・こちとら 親としては、娘チャンに、あんまし「エジソンの幼・年時代」のよにはなって欲しくない・・・

       191211aa6.jpg
     「我が子は特別」って願いもイイ加減にしとかないとみっともないス

たとえユニークで突出したレベルの頭脳や才能を秘めていたと仮定してもネ、小・学校とゆ~「集団生活」それの中で、

あまりにも突飛な存在として 浮き上がるってのも…未来への可能性はベツとして、やはり…イチ個人として考えますに、《才能》が欠落しているって思えましてネ ええ。
         191211aa7.jpg
      「共同作業」によって身につく社会性も大事だ

あえて…《集団の中で1つの駒として機能していく訓練》コレは人間の社会には重要なコンテンツだと思えますしネ、

親は、我が子の才能を信じるのはイイですが、かとイって あまりにそれに深入りして、結果 こどもが集団から浮き上がった《個》に陥るのを助長するのは感心できませんナ うむうむ。


          191211bb.jpg

ついこないだも…娘が通うガッコの担任のセンセより、言葉こそ丁寧ですが、要は…『もぉチョっと家庭内で躾けてくれヤ!』って お叱り受けましてコレが(--;
            191211bb1.jpg
        リクパパとしてはジツになやましいところで…

でネ、中でも「イチバンの問題点」ってのは…娘による『教科書への 落書きがひどい』ってことなんだそ~で うむうむ・・・

特に 国語と社会の教科書のそれがタイヘンなことになってル…って。でもなぁ・・・ぶっちゃけ「それ」そんなにアカンのやろか??
            191211bb2.jpg
      あえて「●」を入れるとこに《娘の悪意》を感じル(--;

恥かしながら わたいなんぞも、ガッコ時代の教科書、それへの落書きや書き込みドエラいレベルで タマに書き過ぎでないようわかんなくなったりも(^^;
        191211bb4.jpg
   向かって左が中2当時のリク 右が実家の お母ンの落書き・・・
      (要は…リク家 おバカ三代 ってのの実証例だワ)…


そんなにもヒドいのか? っと、娘の社会の教科書覗きましたならば・・・思わず…『ビビった』…こりゃセンセの指摘も「ごもっともかも」って(笑)

             191211bb3.jpg
        こっこらっ!一葉センセを「進撃の巨人」にすナっ!!@@;

娘のヤツ・・・『あきらかに ウケ狙いで《ボケかましてル》』@@;血こそ繋がらずともリッパに(?)《感性がリク化してル》としか(^^;

まぁ~まだ このよな 笑えるレベルで済んでますのでそれほどにシンパイはしておらんのですが(^^;

古来より『トンビは鷹を産まない』との故事の如く…いちお~の親心として、娘にはなんとか…世の中のヒトに役立てる人間へと育ってほしいのでアリますが・・・

だけんども、娘が 現役で「東大受かる」だなんて まずムリだロ…って、日頃の通信簿とにらめっこしても そない感じるのもコレまたレッキとした事実(笑)


ぶっちゃけ…ホンマに娘とかを 現役で東大合格させようなんつ~野望目論むならば、シビアな現状として『もはや遅かりし…』ですわナ はい。
          191211bb5.jpg
    『それは本当に意味あるのか?』って疑問はさておき現状はコレ

今の「お受験事情」として、ぶったまげますわナ…『遅くても3歳までには最優秀大学合格のための特殊な学習始めてないとダメです』って…ある意味でそのラインがシッカリと定着してますからネ。
         191211bb6.jpg
  ワリぃけんど我が家のばやい…『正しい日本語』先に覚えさせるツモリ

こないだ 5歳で英検の2級合格したコってのがTVで紹介されてましたが…やっぱそれも所謂「0歳・児教育」ネ・・・月の(教育)月謝代が 10マン円ですと!@@;


ケチつける気はございませんヨ、でもネ~~・・・翻って申しますなら…この現実は、要は「親の側に相当の《資力》がナイと目標達成は不可能」ってハードルを意味してますよネ?


実際 親が医師だとか、会社役員の子弟の割合率はかなり 東大生は高いのも冷徹な事実で。。。

          191211bb7.jpg
       「教育の格差」と「生活面の格差」は、まさに直結してますわナ

東大生の約6割の学生は、親とかからの仕送りでバイトなんかの必要性は無いと、バイトしてるにしても、それはあくまで自分の小遣い。
               191211bb8.jpg
          もはや「苦学生」って図式は絶滅してルに近いとも…

なんか…この傾向って、テメエの子供がいかに優秀か ってのを誇るってよりも…『親であるこちとらは そんだけ稼いでるンだヨ♪』ってナ、ミョ~な自慢とかになってませんかねぇ?? うむうむ。。。


しかしでス・・・最近のTV番組で、嫁と娘が好んでよくよく見ている1つに TBSの『東大王』がございまして。
        191211cc.jpg

わたくしリアルタイムででは観てないのですが、HD録画したのをフト眺めますに・・・

正直 なっかなか「面白い」こもって思って。特に 難読漢字とオセロゲームがイッショになったやつとかネ。

        191211cc1.jpg

そぉ~でス、あくまでもコレは…『番組として面白い』・・・だけんども…ヒネクレてますが わたいは、「果たして…ホントにこのコンセプトでイイのだろか??」とも思えるわけわけヨ。


番組で「東大王チーム」4名と、「芸能人チーム」コレが10数名で戦うって構図、ぶっちゃけ 人数構成からしてがフェアじゃござんせん。
            imagesBN4HBMBS.jpg
       考えれば…根っこ部分からフェアなGAMEではナイかも…

コレって…将棋で例えるなら 飛車角オチってぐらいのハンデなんとチャイますやろか?? 芸能人チームの中には、いかにも「笑かし役」の、お笑いの 難読漢字とかマッタク読めない面子が混じってますが、

反面として 女子アナで高学歴のヒトとか、タマに 京大出はった辰巳琢朗サンとかも出てたり…マジで『イーブン勝負』かなあ? って。


局側の「狙い」としては巧妙だとも思えます、今 学生サンだったり、若い視聴者は、現役東大生チームに好感抱き応援できると思うし、
            191211cc2.jpg
     世の視聴者らの『学歴コンプレックス』もチャンと計算してますナ

片や比較的高齢層は、早いハナシ『けっ!東大がナンボのモンぢゃい!』って芸能人チームに肩入れできると。


率直に申しまして ボクちんとしては…観ていて「さすがは東大生!!」って素直に感服することが少なくありませんホントに。
           191211cc3.jpg
         局側TBSは(調子コイて)このよな書籍も発刊(--;

東大王チームの かれらの知識量と、頭脳のZEROコンマ何秒での回転ぶりは やっぱさすがは東大生だなぁ と。

『お~いらみさぁ~きのぉ~とうだいもりぃ~はぁ~♪』コレをホンマに「東大の校歌」だって信じてたアホアホなわたくし(^^;
            191211cc4.jpg
     この曲は邦画『喜びも哀しみも幾年月』だわサ(^^;

合格はおろか受験さえ叶わず ジツに曖昧な公立大しか出てませんわたいが、現役東大生諸氏らにナニを云おうと それは負け犬の遠吠え それですが・・・。

             191211cc5.jpg
       「東大コンプレックス」わたいもやっぱアルのかなぁ?…

でもだ・・・本心として、こうも思ってしまう・・・『本当の個人の《頭の良さ》』それを TVのクイズ番組で測るのってどうなの??』って・・・

優秀な大学は 世界にいくらでもアリます。日本の東大は世界ランクで第36位に過ぎなく、夜逃げのキンさんなんぞは世界第五位のマサチューセッツ工科大(中退だけど:笑)

でもだ、仮に第一位の英国は オックスフォード大の学生に、日本の東大ならばラクチンで入学可能か?ってなら ほぼほぼで「それは無理!」
           191211cc6.jpg

日本という国の中で、日本の教育制度その《システムの中で》…過酷な競争と知識の蓄積を実践 その勝ち残りにより 東大生が産まれるのですからネ。

それだけど…ほぼほぼ150年間の《答えのない設問》ですが、「東大さえ入れば《上がり》なのか?」「長い人生の中で《東大合格》がいちばん輝かしいものか?」


でもねぇ…と同時に こぉも思うのネ、

日本国家の教育予算の大半をね。まあ半分くらい注ぎ込んでいる東大を出てね、クイズ番組はないだろうって みなちゃま方も思わないスか??

ってかサ、ネットとかググるとスグ判りますが、「東大王チーム」の諸君らって、要は《東大クイズ研究会》の連中でショ?
            191211cc8.jpg

言葉ワルいが 要は「道楽」だ・・・天下の東大に合格する頭脳のコらが真剣に道楽に打ち込んでルのだから、こりゃクイズにも強いわけだわサ うむうむ。。。

『いや違うって!東大生のかれらのスゴさを推し量るひとつの物差しとして クイズがアルんだ』って声もアルと思いますが、

それも わたいは思う・・・クイズで発揮する「クイズ脳」と、現実世界で 無から有を創り出す「創造脳」はゼンゼン違う脳領域のモノだし、2つを比較してみ 意味などは無いのだと。
         191211cc7.jpg
     「なんか似てる」って思うのはわたいダケ?(^^;

ってかネ、ジツに巧妙なのは TV局側ですワ ええ・・・芸能人チームとクイズバトルするのが「東大」ぢゃにゃくて、コレが『日体大クイズ研究会』だっら(笑:勝手に引き合いにしてスイマセン)(^^;

各ガッコのクイズ研究会のレベルは判りませんが、おそらくは、東大も日体大も 天と地ほどの差はナイだろって思う・・・だけんど 日体大では《ハナから番組にならない》・・・

          191211dd.jpg
      大学の人気度もリッパに「商品」となる時代でス はい

要は《東大の ブランドりょく》なんですネ ええ。いかにも青さの抜けないボンボン顔した草食系の「東大王」が画面に出て、それをば視聴するお茶の間の「けっ!ナンだコイツら」って、反感なりを抱く、「それすら」リサーチの内なんですナ はい。

気をつけねばアカンと思いまス わたい自身、東大王チームのコらに、「こぉの!世間知らずのボンボンらがよぉ!ノーミソ無駄遣いしてンちゃねぇゾ!」などと(^^;ムカつく気持ちの奥底には…

テメエ自身の中のココロの奥底に…学歴コンプレックス、東大への劣等感が そのネガティブな気持ちを発生させてルのでしょうから ええ。
            191211dd1.jpg
           反省し 禊のお掃除をしませう

しっかし、TV局もスキ放題ヤってやがりますわなぁ・・・東大生にせよ芸能人チームにせよ ぶっちゃけ、『扱いがスゲぇ雑!!』って思う・・・

だいたい…クイズひな壇の 漫才コンビ「お笑い芸人」が、難読漢字とかゼンゼン読めませんと、観てます視聴者は即決で『あ コイツは足引っ張るバカだ』って 一瞬で 突き放す・・・
           191211dd2.jpg
       ウチとこ娘もよく悪態ついてて チト心配…


でもだ…チト考えればネ、クイズ番組の1コーナーで 難読漢字が読める読めないってのと、本業である お笑いの舞台上で、大勢のお客さんをドカドカ!笑わせてウケる、

           191211dd3.jpg
      「お笑い」は難しいよ~…コレにも稀有な才能が要る…

ネ?? ドッチとも本来では、《ゼンゼン関係ない領域》それじゃん?? クイズを難なくパスする頭脳と、お客笑わせる頭脳は違いますやん? げに残酷な「レッテル貼り」ですわナ。。。

東大出身の お笑い芸人「栗栖公一」「藤本淳史」「石井てる美」居てはりますが…失礼ながら、笑いの方で 天下取ったって御仁ではございませんでショ? 「笑い」ってのはホント 難しいンだ うむうむ。。。

             191211dd4.jpg
        本業の方で『テッペン獲ってみせろヤ!』って思う…

ワリぃけどわたいは、本業の お笑いでTOP取れずに クイズ番組で重宝 チヤホヤされて イイ気になってル連中の方こそ「なんかヘンだ…」って思うのネ うん。


小市民代表のリクとして・・・娘には、東大見事合格のために、特殊なエリート教育をさせよ! ってなら、まぁ…出来なくも無いかなぁ? 晩ゴハンのオカズが確実に1品減りますが(^^;
           191211dd5.jpg
      オカズはまだしも…ココまで悲惨にはなりたくないし(^^;

でもねぇ・・・出来そうも無いから クヤし紛れで云うのではございませヌが、親としてのボクちんは、娘には…「東大受かるのがゴール」って人生歩んでほしくないって、そう思うのですネ ええ。

ナンてぇか…『おもろい子供時代・青春時代を送って欲しい』って、ホントの気持ちで そう思う訳で はい。

               191211dd6.jpg

可能性に満ちた 若い頃ですやん? たとえズタボロとなろうと、色々な事象を観て 経験し、多くの中から将来へつながる なにかをつかみ取って欲しいと・・・

             riipde358.jpg
       逃げることなくブツかっていきたいと思う うん

1度ぐらいケーサツのお世話になってもイイ!(…何度もはカンベンな:笑)荒くれたムスメと化そうと、ワシがガチで相手したるけん♪ 何度シッパイしたってイイんだ うん。
           191211dd7.jpg
     でも…出来れば「AV」には出ンといて欲しいかも(^^;

成績は良くとも、マッチ棒に火を点けられなかったり、公衆電話を使えなかったり、難読漢字は読めるけど、でもそれを駆使して美しい文章の手紙書けなくって、ショートメールとラインばっか って…そ~ゆ~人間になって欲しくないのだ うむうむ。。。

            191211ee1.jpg
       子供の未来は 子ども自身のモノですからネ

弱いヒトとかを虐めたり、自分よりチカラの劣るヒトに君臨し悦に入るってナ、ンな「いやなやつ」にさえならなきゃ、

たとえ娘が 中卒で「自衛隊入る」とか、「職人になる:」とかとか 「大相撲入る」とか(ムリだけど:笑)そない言い出そうと 冷静に「ハナシを聞いてやろう」と思う とぉちゃんは『 エエやん♪』っと 
            191211ee2.jpg
       いにしえに有ったらしいが「風俗興行」だからコレは(^^;

嫁や実家の お母ンが青筋立てて怒りクルって大反対しても、少なくとも わたいは娘の背中押してやる 理解者でありたいッス はい。

            191211ee.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

リクパパは 意外に古風かも♪

 リクさんは 意外や(失礼)古風であり 昔気質の 鷹揚な父親像を踏襲してると小生思います。

学力が備わっているなら 東大って 高見を目指すのはよい事だと思います。 が・・・
果たしていつから??・・・今のご時世の様相へと変貌してしまったのでしょうね。。。
かつて 青雲の志で、貧しくとも勉学にがんばった苦学生はもはや消えているってのは なんだかなあって気も。。。

しかし、「東大王」小生も観ておりますが、なるほど・・・テレビ局の巧妙な作戦で
今や 天下の東大生ですらが、テレビ業界の「商品」として扱われる時代なんですなあ・・・

No title

夜逃げのキンさんは、どこまで頭がいいのですかね?マサ工科大とはおそれいります。

高専卒の自分がいうのもおかしいですが、今の時代に 東大卒って、本当の意味で 世の中のエリートだと呼べるのですかね??
あんがいと卒業後の仕事の それの選択肢は広いとはいえない気がして。
結果として 霞が関省庁で 官僚となる「しか」 自分の優秀さを具現とする手段はないようにも思えてなりません。
リクさんの娘さんは ウィットに富んでて かつ優秀だと思いますよ。血よりも氏 リクさんの長所は受け継がれてると思う。

実際問題として・・・

 東大に合格するよりも、「お笑い」の分野で成功 冠番組持つって方のが何倍もむつかしくて成功確率も低いと思いますね。
たけし・さんま・タモリの3TOPで固定されて もう30年変わらないのがよい証拠。
自分の遠縁にも、東大に入ったまでは順風満帆だったのが、社会に出てから挫折を繰り返し、結果 一時期引きこもりになって・・・
今はもう社会復帰してますが、そんな彼も、どっちかというならば「東大卒がおおきな 枷」となってる雰囲気が。
実際 親戚一同の集まりでも「なんだ東大卒のくせに そんな事も知らんのか!」って風に けなされてばかりで。。。
きっと普段の社会でも 同じなんだろうと可哀そうになります。東大王に出演するかれらも、東大を卒業してからが なんだか心配になる気がしますねぇ。

観れないの。。。

田舎なので「東大王」はオンエアされていないのですが(笑)

でも、天下の東大生をも 商品として おもちゃみたいに扱っているTV業界って怖いですね。
ワタシ個人の考えに過ぎませんが、物事を「知識として記憶する」というのと、「知識を活用する」のでは、ぜんぜん違う作業だと思うんですよね。
かあれらの親はどういう気分かなあ? ワタシだったら、苦労して東大生に育て上げた我が子 それがクイズ番組できゃっきゃしてるってなると 哀しいって思うのですけどネ~~(><)

心配無用

小・中学校は最低限の基礎知識を教えてくれます。
それが好きか嫌いかは別ですけど、世の中の生業の基本です。
ええ、お試し期間みたいなもんです。どれが好きな分野か知るのに必要な助走みたいなもんですよ。
知識は学校に行かなくても身につく時代ですし、試験に合格するテクニックは塾が教えてくれます。
ですが、学校では他人との接触で得られる「こと」を体験するのが目的となると考えます。

心配しなくても、お姉さんの「お子様」も平凡になってきているように、世間にさらされていると、それなりに毒されてしまう物です。
それにあらがい新しい時代を切り開けるのは、2012年以降に生まれた新人類(ニュータイプ)達です。
2020年より時代の変化が加速度的に変わる節目。

よりよい世界になるように「生暖かく」見守るのも、我々「オールドタイプ」の役目かも知れませんね。

「東大」ブランドは、凄いと思います。そのブランドは、現役世代では無く、先輩達が築いたもの。
クイズの正解を、どう導き出したかを滔々と語るのがウザいっす。

主婦は、常に様々な家事等をどうこなすか、瞬時に判断してる様です。天気や献立のかぶりなど、日々違う様々なファクターを加味して片付けてる様です。

学校に入って、何を身に付け社会に出て行くかが大切でしょうね。
学校に行く事は大事です。学校に行ったり、遊んだり、様々な体験する事で、その後の活動がより良い活動に成ると思うんですが。

娘さんの発想と画力。凄いです。
私も教科書の落書きやりました。
が、娘さんの方が数段上です。
将来有望ですぞ。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

>  リクさんは 意外や(失礼)古風であり 昔気質の 鷹揚な父親像を踏襲してると小生思います。

いえいえ…我が強くて頑固者気質なダケですってば(^^;
まぁただ、家族の歓心を買うが為に テメエのポリシーは曲げないツモリなのも確かですが はい。

> 学力が備わっているなら 東大って 高見を目指すのはよい事だと思います。 が・・・
> 果たしていつから??・・・今のご時世の様相へと変貌してしまったのでしょうね。。。
> かつて 青雲の志で、貧しくとも勉学にがんばった苦学生はもはや消えているってのは なんだかなあって気も。。。

かつての時代では、大学に進むこと自体が珍しかったし、卒業したならば、OBらによって その後の進路の、ある程度の線路がキチっと叱れていたのですが…
「選択の拡大」って謳い文句で 昨今では、東大出ても 無色って御仁も珍しくはございませんようで。
親の見栄とはベツに、当の学生らには最高ランクの大学に進むってことの価値観が揺らいできてルってのが この日本って国の「病理」かも。。。

> しかし、「東大王」小生も観ておりますが、なるほど・・・テレビ局の巧妙な作戦で
> 今や 天下の東大生ですらが、テレビ業界の「商品」として扱われる時代なんですなあ・・・

そぉそぉ、一見 珍重されていよよぉで、ジツはスゲぇ「雑に扱われてル」ってのに、かれら自身の意識が薄い気がして ええ。
東大リスペクト 逆に 東大コンプレックス、ドッチの側の視聴者を巧妙に取り込む ジツに巧妙なTV局の作戦ですわナ あの番組・・・
メイン司会が ヒロミってのも考えたですねぇ うむうむ…低学歴のやんちゃな元ヤンだけど、人間としては かなり賢そうだって1つの幻想に立脚してますわナ。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> 夜逃げのキンさんは、どこまで頭がいいのですかね?マサ工科大とはおそれいります。

ロクデモない不良オヤジでアリますが いひいひ♪
ひと昔前の時代には 居たンですねぇ、100%の不良少年なんだけど、真剣に勉強 机に向かうならば、マサ工科大すら合格しちゃうってシブい不良が♪

>今の時代に 東大卒って、本当の意味で 世の中のエリートだと呼べるのですかね??

「腐っても東大」って図式は ほぼほぼで瓦解してルだろって思えます はい。
昔の時代の日本は 戦争や徴兵もあったし、健康寿命そのものが短かったせいもあり、ハイリスクハイリターンってか、
ケッコ~な確率で 東大出た人間は案外と 早死にだったとか。だけんど国民の寿命が伸びたですやんか?
そぉなると、シブどく生き残ってます東大卒業者の数 累積されてくばかりで、ケチつけらません 真のエリートって構図は揺らいて来てますよネ。


> 結果として 霞が関省庁で 官僚となる「しか」 自分の優秀さを具現とする手段はないようにも思えてなりません。

コレも昔の時代のハナシですが、昔は霞が関省庁入っても、「課長補佐」止まりぐらいですと「アイツは2流官僚」ってバカにされたと・・・
で 昔は 定年は55歳だったわけわけ。いよいよ65歳定年って時代ットショ? いよいよ「ポストが空かない」時代突入だ。
おそらくは…退職までヒラのまんまって官僚がバカスカ出ますヨ ええ。。。そぉなるとだ、堅い身分保障はあっても、民間企業に進んだ人間と 果たしてドッチが正解なのか?って、
そっちの問題が出てくるのはあきらかだと思いますネ はい。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

>  東大に合格するよりも、「お笑い」の分野で成功 冠番組持つって方のが何倍もむつかしくて成功確率も低いと思いますね。

それはマッタク!おっしゃる通りなんですよネ~ 港の派遣作業員にもいくらも お笑い志望の連中居てますが、
ぶっちゃけ 正規雇用の社員よりも 月での勤務日数が多かったりも…要は「そんだけ お笑いの本業のオファーが無い」・・・
かれらをバカにしたりする気持ちはございませんが、でも…シニカルに云って そういうのって「永遠に《自称お笑い芸人》」なんですナ シビアだ。。。

> たけし・さんま・タモリの3TOPで固定されて もう30年変わらないのがよい証拠。

ホント、そろそろ 次代を担う 次のビッグが出てこないと やっぱヤバいのじゃないですかねえ?TV界も。

> 自分の遠縁にも、東大に入ったまでは順風満帆だったのが、社会に出てから挫折を繰り返し、結果 一時期引きこもりになって・・・
> 今はもう社会復帰してますが、そんな彼も、どっちかというならば「東大卒がおおきな 枷」となってる雰囲気が。
> 実際 親戚一同の集まりでも「なんだ東大卒のくせに そんな事も知らんのか!」って風に けなされてばかりで。。。

「いかにもありがち」な現象って呼べますよネ。
同じテイストで 東大王の一定の人気が確立してるってのと 構造はイッショだと思います はい。
正業に就けなかったり、出世できないって東大卒のヒトには、逆に世間から 落伍者扱いってレッテルがやたら貼られやすいのも事実 残酷でス ええ(--;

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> 「東大王」はオンエアされていないのですが(笑)

まぁ正直…観れないならば 観れなくてもナンも困らん(笑)ただただ時間つぶしにもってこいの クイズ番組に過ぎないのですよん ええ。
じっさい クイズ番組の優劣ってのは、出演の回答者のレベルとかってよりも、要は…『クイズの問題を考える番組スタッフらの才能とセンス』それだろぉって思う。
出る問題を 視聴者である我々が楽しめなければ その番組は 優れているとは申せませんわナ うむうむ。

> でも、天下の東大生をも 商品として おもちゃみたいに扱っているTV業界って怖いですね。

それだから、「現役」「元」問わず、「政治家・政治関係者」って クイズ番組出ないでショ?よい証拠でおます はい。
かれらには「クイズ脳」はハナから無いですから ええ。クイズ出来ないと恥かいちゃうわけわけヨ。
逆に 今 参院の大御所 山東明子女史は、立候補直前に 当時のTBS「タイムショック」出演で、
『ある種の《演出》は有った…』って証言が出てますが、ナンと!「3週連続 全問正解パーフェクト達成」ってなって、直後のサ人選立候補では堂々のTOP当選。

> ワタシ個人の考えに過ぎませんが、物事を「知識として記憶する」というのと、「知識を活用する」のでは、ぜんぜん違う作業だと思うんですよね。
> 苦労して東大生に育て上げた我が子 それがクイズ番組できゃっきゃしてるってなると 哀しいって思うのですけどネ~~(><)

まぁ東大生だからって かれらもまだ若いから・・・薄々は感じているでしょうけども、あの東大王出演は 必ずしも今後の未来にとって メリット「ばかりではない」っての、
現実のモノとして意識出来ないでいるのでしょ~ネ うむうむ。卒業後の人生に少しでも役立つことを祈るばかりでおますが コレばかりは・・・(--;

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん いつもありがとうございます♪

> 小・中学校は最低限の基礎知識を教えてくれます。世の中の生業の基本です。
> ええ、お試し期間みたいなもんです。どれが好きな分野か知るのに必要な助走みたいなもんですよ。
> 知識は学校に行かなくても身につく時代ですし、試験に合格するテクニックは塾が教えてくれます。
> ですが、学校では他人との接触で得られる「こと」を体験するのが目的となると考えます。

この云うならば「不動の常識事」が、意識しないうちに 足元から揺らぎだしているっていうのが、現在の この国の教育の現場での病巣部分ですよネ?
いったいナンの為に「学ぶのか?」…第二次世界大戦中 日本軍が進駐したアジア諸国の多くで(とりあえず南進の正否はおいといて…)は、
読み書きもそうですし、自国の歴史やら、自分らが今、どういう環境に置かれているのか?それすらゼンゼンってイってよいほど認識してなくて…
積極的に 学べない、学ばないってのは、それほどまでに虐げられたり 劣悪な環境に甘んじやすいものです ええ。
平和ボケの現代日本では、東大に進むって事柄でさえが、受験生当人よりも、やっぱ「親側のステイタス」それに落ちぶれているのかも・・・(--;

> 心配しなくても、「お子様」も平凡になってきているように、世間にさらされていると、それなりに毒されてしまう物です。

まぁ ワルい方にも 佳き方にも、あまり過度な「勝手な親の期待」は抱かないようにココロがえております はい。
なかなか「おもろい」娘でアルのは事実なんでおますが(^^; かとイって、不世出の才能とか持ってルようにも思えませんしネ。
どのよな方向にコロんでも、『えへへ~ しくじっちゃった また頑張ろ♪』ってシッパイにめげず何度でも立ち上がれる人間になってくれればと。

> よりよい世界になるように「生暖かく」見守るのも、我々「オールドタイプ」の役目かも知れませんね。

むしろ「我々の方こそが冷静に」構えておかなければいけないのかも知れませんよネ?
娘に 必要なモノは 親として与えてやりたいって気持ちはございますが、かとイって、それが「過度」になるのは かえって本人の為にはならんでショからネ~ ええ。

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 「東大」ブランドは、凄いと思います。そのブランドは、現役世代では無く、先輩達が築いたもの。
> クイズの正解を、どう導き出したかを滔々と語るのがウザいっす。

そぉそぉ…とくに ダヨ~ンおじさんに似てル あのOBの野郎な(笑)(^^;
こちとら 落ちぶれ果ててもテメエっちなんぞから モノ教わろうなんて1ミリも思っちゃいねぇヨ!!って気分になります はい。

> 主婦は、常に様々な家事等をどうこなすか、瞬時に判断してる様です。天気や献立のかぶりなど、日々違う様々なファクターを加味して片付けてる様です。

そういうの指して「世間智」って呼びますネ、要は『生きていく上での実体験が伴って 初めて身につく技術と技能』
最近「八ッ場ダム やっぱ作っといて正解だった♪」ってなっとりますが、だが・・・ああいう「希少な成功例」を除くならば・・・
いったいどんだけの数の『役人らが机の上で絵を描いた大失敗案件』…マジで数えたら日付変わりますって!
で その絵を描いた連中の大半が東大卒だってこと考えますと・・・フト、この国の在り様に マジで©疑問と不安を抱いてしまうのでおますだヨ うむうむ。

> 学校に入って、何を身に付け社会に出て行くかが大切でしょうね。
> 学校に行く事は大事です。学校に行ったり、遊んだり、様々な体験する事で、その後の活動がより良い活動に成ると思うんですが。

ナマイキですが、やっぱ・・・学校生活でヒトは、『いかに濃密な時間を過ごせたか?』それがとても大事なポイントだと《思えましてネ ええ。
成績は あくまで「結果」でス。たとえ全滅に近くたって イイのだあえて。大事なのは 学生の間にどれだけ、ココロ揺さぶられる感動とかに出会えたか? それこそが肝要で。

> 娘さんの発想と画力。凄いです。
> 私も教科書の落書きやりました。
> が、娘さんの方が数段上です。

『おい…いくらナンでも《ま●こーー》はネエだろが(--;女のコやろオメエは・・・』ってならば 娘…
『アレは《まりこーー》だヨっ!やらしい~~ナニ想像してたの!?』って・・・(--; あのヤロ~2重の意味で確信犯の「悪人」でス(^^;
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR