2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョっとだけ…『例の問題』にクチ挟みまス。。

         qqqp88b.jpg
     こりゃあナンだっと!?東宝SF映画『マタンゴ』かっ?@@;
  正解は…大シッパシぢた 家庭菜園の『カリフラワー』でおますのだ(TT)


 ごっつぁんス リクでゴンス
        171128aa.jpg
      四十路となっても 傷だらけ。。。

わたくしコレでも、ココの場では、あまりにもタイムリーな 芸能・スポーツとかは とりあげない方針なのでありますルが。

でも タマには云わせておくんなましナ。本日 取り上げますは 『 例の事件 』で。。。

          171128aa1.jpg

ぶっちゃけ 連日 取材マスコミ陣も 内心では『ど~だてイイじゃん ンな事はヨ』って、思ってるにちげえねぇ、横綱 日馬富士が、貴ノ岩をばドツいちゃった あの「事件」。。。


あの記者やらインタヴュアーなんてぇのはサ、ぶっちゃけ『そんなテメエがイヤにならんかねぇ??』

だって お約束だロ?? 関係当事者らに『ひとことお願いしま~ス』って、《答えられない事由がアルのを承知で》マイクとか突きつける「あの態度」。。。
                    171128aa2.jpg

仮にわたいに息子とか居て あのよな仕事に就いてたなら、『なさけない仕事すなっっ!!』って、ボコボコにして 即ヤメさせるかも。

お茶の間視聴者の 欲望の代行作業だとはいえ、ぶっちゃけ《卑しい仕事》やゾ?? わかてます??

思いますが 今回の件、けっして偶発的に起きたのではなくて、云えます事は・・・【 かくも相撲界とは異様な構造なのだ 】ってことで。
              171128aa3.jpg
             貴乃花親方のエキセントリックな態度…その背景にはどうも
             角界の最大タブー 出生の秘密にアルってゆ~声も。。


加害者にしろ 被害者にせよ、共に『なっかなか真実を主張しにくい』ってのを抱えているのは みなちゃまかて容易に感じられますでショ?

それゆえ、わたくしですが今件についての ドッチがワルいってナ 判事の如き「決め付け」はいたしません はい。ってか、今現在の公表されてます情報量でもって すべてを帰結させるのはムリでおますだヨ うむうむ。

           171128aa4.jpg
        みなちゃまは、この相似形をどのよにお考えになるか??


ただ 云えます事は、リク的には、 立川志らく師匠がTv番組でコメントした それに同感かな って気がしてまして・・・

曰く『テレビで旭鷲山のコメント、ありゃ酷い。貴乃花部屋の力士を殴った事が間違い、他の部屋の親方だったらなんとか話をつけられた云々。なんで貴乃花がいけないの?他の親方なら揉み消せた?だから角界から暴力が消えないんだよ。貴乃花はそれが分かっているから警察沙汰にしたんだ。滅茶苦茶過ぎる』と。

さらに『日馬富士の件、学校のイジメに置き換えてみりゃこの異常さがわかる。イジメられた子の親が警察に訴えた。その親はPTAの会長。何で学校に相談せず警察に?とその親を叩く。その学校は隠蔽体質で有名。学校関係者がイジメられた子の親がおかしいと非難。イジメられた子供も何故黙っていると非難してるじゃない』と。

・・ってこの「基本的概念」こそが、フラットな 市民レベルに立脚した考え方でわにゃかろ~か? と。あとは結論を待つダケですワ ええ。


この女性化ヤローにして 蚊トンボのリクめなんぞと「相撲の世界」なんかには ナンの接点もございませんが・・
            171128aa5.jpg
         体力はエラいモンなのであります「かれら」

それでもネ…「港の仕事」それとかかわってますなら、コレが意外に《元 お相撲さん》それの経験者と触れ合いも少なからずアリましてン。


ワルい言い方するなら、「相撲崩れの現場労務員」ですナ。ウチとこの社では、単発、当日払いの「日雇い」は基本的に扱わないのですが、

それでも 広い港のコンテナヤードには 斡旋を受けて派遣され 港で業務に精出している 元お相撲さんは結構な数居ましてネ。

昼時に「社食」で出される お弁当では足りないだろう そんな彼らを、気まぐれに過ぎませんが『よぉ ついて来いヤ』って誘っては、
               171128aa6.jpg
       こちとら小食なモンで若いのの健啖ぶり観るのは愉しい♪

大盛りラーメンに炒飯 レバニラに餃子 焼きそば 生姜焼きって、バカげたオーダーしても、アって間にペロっと平らげちゃいます ンなかれらが なんか面白くて♪


ンで、気心が知れてきますと、クドクド聞き出す真似などはしませんけどネ、その かれらのクチから『相撲の世界はマジでヤバかったッス』ってナ、ひとつの「嘆き節」が。

わたくし思ってますが、あの「横審」ってンですか? いかにもの名誉職、《日本を代表する各界の識者》なんて触れ込みですけどネ~・・
                  171128bb.jpg

どなんだろか?? 明日のメシ代の心配すら たぶん経験してないでしょう 銀の匙咥えて産まれはったヒトなんぞらに、

港の「かれら」が かつて味わった『まさしくの地獄』・・・それらを 身をもって理解なんかが『果たして出来るのだろうか??』って。
            171128bb1.jpg
        ど~も…王様の視点で奴隷を見下してるダケでは?

ぶっちゃけ「相撲の世界」は、絵に描いた『封建的にして隠ぺい体質 そして決定的な《格差社会》』で、

           171128bb2.jpg
      善悪抜きで、江戸時代からの『時計が止まっている』っと

正直、時代錯誤としかいえません かつて旧時代の 悪しき慣習が 事実上 隔絶された《輪の中で》野放しとされているって社会でス はい。


《超サバイバル》なんスよ 相撲という世界でもって ひとかどの名声や地位を得るってのは。

相撲部屋は53もあるので、親方の2人に1人は師匠と呼ばれる部屋持ち。うち関取と呼ばれる十両以上の力士が在籍するのは34部屋ぐらいでして。
            171128bb3.jpg

力士は総数約700人で、プロ野球なら1軍に相当する関取は幕内42人、十両28人の計70人 ツマリ…お相撲さんの1割しか関取はいないってことですわナ。

いつかは横綱に♪って希望抱いて 15そこいらで入門しても・・・「かれら」にいわせますと、3か月後にはその希望は『…ま、十両力士になれれば御の字だよね』って、トーンダウンして。
          171128bb4.jpg

それがもっと経つなら、『せめて 幕下上位になれれば…』って、超現実路線と化すと。

ご存知のみなちゃまも多いかと思いますが、協会から給料が支払われるのは 十両以上。幕下以下には 取的が何歳で有ろうと給与ありません。所属の部屋に 養成費が払われるダケで。

      171128bb5.jpg
 コレも善悪抜きで『この超格差が』まかり通るって お相撲ダケですよネ?

ほんで、あまり知られてない事実ですが、『25歳までに 幕下まで上がれないと』部屋の親方からカネ渡され『車の免許とってこい』で、スーツ上下つくってもらって『じゃあ 元気で頑張れな』って…事実上の「解雇」。。。
            171128bb6.jpg

部屋付きマネジャーや 運転手で残れる人間は 稀、ジツに9割を超える 大成叶わなかった「かれら」は、実社会に放り出され、テメエでヤっていくしか無いって状況へ。

「かれら」は決まって云いますネ『相撲を辞して、社会に出て ハっとするのは、幕下以下、取的の自分でさえも、《丁髷(ちょんまげ)の有る無しで》社会の扱いがこうも違うのか…と。ヤメた力士なんて 単なるデブですからね』と。

                171128cc.jpg
          人気力士ともなれば モテ方は『 神 』!!
         (但し 『質は追求しない』って条件で)(笑)

でも…「だからって」、ボクちんは それが 相撲の世界の残酷さだとは「思わないス」ええ。

仮に15で入門したならば 25になるまで およそ10年間 最低限での衣食住は保証されてて、なるほどの苦労は有るでしょうけど、相撲って社会から庇護されてた訳ですからネ。
                171128cc1.jpg
         ワシかてナ、このカラダつきでクサらずヤってきたのだお

ただ思うのは この時代でス、給与は無くとも、入門時から、養成費の中から幾ばくかを毎月積み立てるって『退職金制度』それを いい加減に導入すべきでわにゃかろ~か??

だってサ そ~でもしないことには、相撲界って『永遠の 人買い産業』に他なりませんゼ?

           171128cc2.jpg

江戸時代に端を成す 各地方の 異形の大男を、参勤交代で江戸に来ている諸大名らが 面白半分に囲って、力士は大名のオモチャ道具(力士の《髷》アレって《オンナ髷》からネ)

            171128cc3.jpg
        たしかに「見世物」は興行の基本なのですがネ。。。

それを目端の利いたヤツが思いついて、寺社とかの修繕費用捻出の「勧進相撲」って名目で、全国を小屋掛け興行した ワルいですが相撲は【 見世物興行 】それに間違いはなく。。。

ヘソ曲がりのリクめダケではなく、相撲ですが『こんなんが国技と名乗っててイイのか??』って思ってル ヒトとかは案外に多いのも事実。


で・・・「かれら」に、今回の事件「ああいうことは よく有るのかネ?」って尋ねたところが・・・

ったなら曰く・・・『無い訳がアリませんって。ボクらなんかも、ほぼ毎日のように兄弟子らからリンチ受けてましたから』って。。。
             171128cc4.jpg
       かつて「時津風部屋暴行致死事件」でも「かれら」・・・
      『受けてる傷そのものには驚きもしませんでしたね』って。。。

で、『ただ…幕内にまで上がった関取の間で あれほどの暴行があきらかにされるのは珍しいかもって思いますね。それだから問題になってると思いますが、十両以下の力士の世界では ああいった《かわいがり》は、【ごくごくありふれた日常の風景】ですから ええ』って。

そして言うには…『ある程度の《教育的効果》は有るって思いますね。野心に燃えて上京し、部屋に入門し、お客様期間の数日が過ぎて、始まります、稽古土俵で最初の《かわいがり》無論ですが 適いません兄弟子には。。30分以上も休みなく土俵で 叩きつけられて、100%それ受けて新人はワンワン泣きます。《娑婆っ気を抜く》っていうんですよ。で実感する 地方の地元じゃ無敵だった自分が、プロの相撲の世界では最弱の部類の生き物なんだなって』
            171128cc5.jpg

でも、イイ面ばかりとは云えんやロ?って問うなら、『そっすネ。ぶっちゃけ《かわいがり》に さしたる理由なんか無いですから。木刀竹刀出てくるのは当たり前、エアガンで撃たれたり、グツグツのちゃんこ鍋 ぶっかられるなんてのも有って、まぁ相撲がつらいってより、兄弟子のイジメで逃げる人間の方が多いのが事実ですから依然・・』と。

           171128cc6.jpg

《でも・・・《貴乃花部屋》vs《伊勢ケ浜部屋》でしょ?これまでにも色々と…有ったみたいですよ。100%の詳細言えませんが。《ガチンコ対注射》あとは察してください』

      171128dd.jpg
      でも「この遺恨」テメエとこの弟子とかをダシにしてないかなあ?

たしかに お相撲の世界とは 比較にもならんとは思いますが、リクめなんぞも高校時代のラグビー部で、

ウチとこの部ですが、お外でも他校の連中とサンザン喧嘩しまくりまスたが(^^;ぶっちゃけ・・「それ」は血気盛んな我々におけます「ガス抜き」それでして・・

しばらく 対外試合や遠征から遠ざかってますと、フラストレーション…『あぁぁ~~ケンカしてぇ・・』って(笑)
             171128dd1.jpg
           マッタクもって『クローズZERO』の世界観(^^;

で ヘタすっと、毎日での練習の現場で アンタ・・・『ほぼ全員でもって殴り合い 蹴り合う』って ンなていたらく(^^;

ぶっちゃけ その「ご乱行」を目にした 女子マネージャーは 速攻でヤメちゃいまスた いひいひ♪

ま~~たかがド田舎高校生のボコり合いに過ぎませんが、わたい自身も かなりヤラレましたし(モチ 律儀に《お返し》は欠かしませんでしたが)(^^;

今 思い出すなら正直『あんトキ・・よく大きな怪我しなかったわなぁ。。』って思い出が 幾つもアリましてン ええ。

フツーのヒトらが傍から 我らのボコり合いを目にするならば『コ、コロし合いしてンのかコイツらっ!?』って ビビったと思うのですネ。
                 171128dd2.jpg
       マジで、職員室に出前来たオッサンから110番通報され(^^;


云いたいのはですネ、要は 普段から《暴力ふるう》って状況に甘んじていると、ヒトって「不感症」になりがちだって事ですのだ うむうむ。

プロの大相撲も、「長い歴史」「世間から隔絶された環境」更には「野郎ばっかの世界ときたモンだ・・・

           171128dd3.jpg
          クマさん兄弟のボコり合いとイッショ!

賭けてもイイでっけど「この環境下で」暴力沙汰が生じない 『 訳がネエだろバカヤロー! 』ってことで。

ナマイキそのものでっけど、横審も県警や検察も『この基礎的環境条件わかってやりなヨ』って 云いたいッス はい。

わたいかて同様ッス マッタクもって。このわたいに「ケンカするな!」ってのは、『メシ喰うな!』ってのとイッショですからネ(^^;

だって 考えてみ?? 全国から『荒くれ少年ら』がチョイスされ 集まって来てンだゼ?? んな環境下で ままごと なんぞしてるか?

ま~今回の事件 三十歳を越える 天下の横綱が後輩力士をボコボコに殴るってのは 理由の如何によらず 許されるモノではないとも思いますが、

「お相撲さん」ってなりますと、不思議にも《いかにものオトナ》ってイメージありますが、「かれら」15~25ぐらいまでの 血気盛んな【 ガキだゼ 】。。。


ホント、「イジメ」ってのはタチがワルくて、かつ 根が深い・・・

運良く 相撲世界でサクセスして 相撲部屋の親方師匠で ふんぞり返ってます親方かてネ、かつてテメエが新弟子だった時代には おそらくはサンザン イジメに遭ったり、ボコられる経験していると思います。

             171128dd4.jpg
       今回の事件も、1988年九州場所の一番が引いてるとも
           (ヒント ガチンコvs《注射》)

弟子らを預かる 管理者としては、こういった長年続く 陰惨な悪癖が存在してるってのは『知らんはずがない』だろって。かつてのテメエなのですからネ。

でも、テメエがなんとか無事だったから、部屋で起きてますイジメなんかでも、『なんでもなかろ♪』って 放置し 見ないフリしてると思う。

10年にひとりぐらい シャレになりません 死亡者が出たり、相撲の立ち合い以外の場で 引退を余儀なくされる大怪我出すって、背景には 相撲界の 意識そのものに病巣がアルのでは??

               171128dd5.jpg
 正直、『ダメ横綱筆頭の北の富●がエラそな事言えんのか!?』って声は意外と多い

「かれら」から聞きましたが…その「親方」ってのも、リッパに観えて ジツは『すっげぇヤバいヒト』ってのも 確実に存在してるようで・・・

カッコとして 紋付羽織袴さえ着てりゃあ権威あるよに観えるって、ワルいですがそれ、ヤクザ者の世界とイッショでしょがって。。。
            171128dd6.jpg
           見た目(おそらくは中身も:笑)変わんない。。

アル中 酒乱は『当たり前』・・・違法薬物乱用者も『居るようで』・・・聴いてわたくし思わず『ひでぇナ・・』って思ったトピックは、

新弟子らが関取の お使いとかの お駄賃で せっせと貯めた「貯金を」・・・夜にもなりますと、部屋の親方が『やるぞ~』って・・・

麻雀をば開陳しては、チャッカリと『吸い上げてル』ぶっちゃけ オニだよナ~~(--;

ってか、いい加減に 自覚して認めなさいよ! って思います・・【 その程度のレベルの者が業界の上部で君臨している世界でしかないのだ 】って事実を。。。


 本当に 正すべくはどこの部分なのか?? 想像以上に『その根は深い』ゾ かの世界。。。
              171128ee.jpg
         日本国の『神聖なる神事』なのなら 襟正して欲しいですナ

ぶっちゃけ「相撲の」そのすべてを 一部の識者の声『近代的に 解放・改革せよ』って それには 応じられないと思います、相撲は けっして「近代スポーツ」では無いですからネ。

無給の幕下以下力士と十両以上の 給金力士 その 埋められない「壁」「格差」についても、唐突に全部の改善は無理でしょうと。。。

モチロン実力有ってでしょうが、運よく 相撲の世界で『芽が出た』ごく一部の 幸運な若者 それダケはなく・・・

             171128ee1.jpg
    ボクちんとしては、挫折した大男が『泣かない』ケアがもっと有るならって…

『もう少しでイイから』・・・脆くも夢破れ、土俵を去って行く 数えきれない『挫折した若者たち』・・・

オール・オア・ナッシングの論理ばかりではなく、「かれら」の事も 考えて上げて欲しいわなぁ・・・って わたいは思うのです はい。

               171128ee2.jpg
         こちとらは お気楽にしてるダケなんですけどネ~。。。

プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR