2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各地の「奇習」をば(チョっとだけ)考えるの巻

 リクでございます はいはい
    1113aax2.jpg
     コスプレでござりますのだ

日本はひとつ・・とはいうものの・・・

意外にも 各地各地で 独特の「風習」や「習俗」が存在するものです。

その土地で産まれたり 育ちますと その「特異さ」もわかりにくいのですが・・

ホンのさわりに過ぎませんが その一端を今回の学会ではフレてみたいと・・。

まずは リクのホームタウン神奈川です、こんな東京に隣接する神奈川に「奇習」なんぞあるのか? って思いがちですが リッパに(?)ございます。

それは 八百政が住んでます 横浜市内の「戸塚」って地域の 「お札まき」って、ヘンな祭り。戸塚の八坂神社で毎年7月14日に行われますのだ。
            1113ayy2.jpg


リクめ 属します京都の、云うなら『 荒くれ総本家 』(^^;そこが スサオウの命を御神体と奉ずる「八坂神社」でございましてネ。

で・・八坂神社って、同じ神社名のところや関連を含めますと 全国にジツに2300もの「八坂」がありまして・・

                1113azz2.jpg
             京都の八坂サンも「奇習 おけら参り」・・・
         大晦日から元旦にかけて「火縄」を消さずに家まで持ち帰る・・・
      ぶっちゃけ バスも電車も事実上の野放しで火のついた縄フリ回してル@@;

ついウッカリと・・総本家の人間の前で、「こないだネ、 八百政ってゆ~元探偵のおもろい奴と知り合ったンやワ、市内の戸塚ってとこに住みよるンよ」って云いますと・・・

たら・・・「ああ♪横浜の戸塚やったら あっこにも 八坂さんがおますわナ♪ 泥亀サンってゆ~宮司はんが居てますさかい、帰ったらさっそくご挨拶に行きなはれ!」

ぶっちゃけ あなどれないスよ・・「八坂神社ネットワーク(?)」も・・八坂神社があるところ・・・わたいって人間は「監視」されてるといえるのかも(^^;


で・・ま~~云いつけに従い 神奈川に帰りましてから、戸塚の八坂さんに 礼をつくしに参りましたなら・・・

歓待してくだいまして♪ で、『次回の お札まき に出てくれ』と・・・

ンで、この「お札まき」ってのが、踊り手となる「神女」が・・『ありがたい~♪ お札に授かるその者は~病もよける~コロリ(コレラの意)も逃げる~♪』っと、唄い踊って・・

『正一位 八坂神社御守護』って書かれた お札をまくのでありますが・・・

「奇習」ってのは・・・その まき手の「神女」ってのが毎年・・・ぶっちゃけ『女装したオトコ』なんでおまして は~~・・

               1113bbx2.jpg


宮司の泥亀サンいわく・・「みんな 決まってる訳じゃないのに、なんでか? おてもやん みたいな格好ばかりで、華がないから、若いヒトの感性で、今風のコスプレしてみて欲しい」ってことで・・


そんじゃあ♪ ってんで ノリやすいわたいでっから(^^; リキ入れて・・・

真 三國無双5 の 甄姫 をば コスプレってみましたなら・・・

              1113byy2.jpg

「う~~ん・・・ってかコレじゃあ フツーにオンナに見えるだけでなんかかえってツマんないナ・・」ってッケチつけられまして・・(--;

で、 くっそ~~じゃあ・・180度チェンジから もう180度チャンジで 思い切って『男装』!
                1113bzz2.jpg


人気漫画「黒執事」の  セバスチャン・ミカエリス でど~~よっ♪

でも当日やってみますと わかった事実・・・

ぶっちゃけ しつれ~ながら「ばけもの」って感じのオッサンの女装ほど 祭りの参加者、ギャラリーに おおウケでして、

残念ながら リクめなんぞは ほとんど完全スルーにちかい・・・いかにも秋葉原をウロついてるよなあんちゃん おねいちゃんにつきまとわれたダケでございました はい~~(--;



あと、ウチの一族の発祥とされてます「熊野地方」・・地理的には 三重と和歌山にまたがる地域なんでおますが・・・

ココも ぶっちゃけシャレになりません・・・。なんたって「呪いの藁人形」五寸釘でコツコツ・・・ってあれ、ウチとこが発祥の風習なんでおますから(--;

なんでも昔 地域で盗難が起きますと・・盗んだヤツの不幸を願って(ってズバリいうところが なんとも 荒くれ的 ^^);藁人形にクギをコンコンと・・

しかし・・ぶっちゃけ 盗まれるモノってあんた・・・行ってみりゃスグわかりますが、ホント!な~~んもないっ!!『物質の香りすらしない』だだっ広い野山が広がるだけのエリアです・・・

そこで昔ナニが?? 盗まれる対象だったか?とゆーと、なんと!!『引っこ抜いた雑草』 @@;

              1113ccx2.jpg
             みなちゃま!ゼッタイやっちゃだめだよ!!
            丑の刻参りアレは自爆テロなんだからネ!


畑の肥料にするためだったとのことですが・・・それ差し引いても あ~~・・ウチとこ先祖の地域 ココロが狭い~~(TT)


エロな観点で云いますならば・・・

              1113cyy2.jpg
              ぶっちゃけビルのすべてが「風俗関係」で・・

三重側の志摩半島側の 阿児って街の沖に、一部では有名な・・・『渡鹿野島(わたかのじま)』ってのがありますのですが・・・

ぶっちゃけ 一説によりますと、この島では 今でも・・・夜ともなりますと、島全体が「完全フリーSEX痴帯」なんだって ある種の「都市伝説」がありまして・・。

              1113czz2.jpg
             マジで全員が「交渉次第でなんでも・・」だそうで・・

マジで、警察関係者は、今でも 三重や和歌山の年頃の女の子の失踪人が出ますと・・まずなにより この島に探りを入れるのですとか・・

昼間には いかにも 南紀の観光保養地で、ノンビリしてる風景なんですが・・

いったん 夜ともなりますと ガラリ!!空気が変わる・・・女性なんか 押し倒されてもモンク云えないって空気が漂ってますのだ・・

なんせが、昔でもありません、1970年代ですヨ・・島の売春斡旋業者が逮捕 摘発されて、その業者の施設から、なんと!30名を超える婦女子が保護されたって事件があって、どうも・・・ソッチ系の業者全体が絶滅したわけではなさそうな感じなんですと 今でもネ・・・

ぶっちゃけ 南紀方面って なんかそういう「わかりづらい 怖さ」ってのが どこか残っている地域でございます はい。
                 1113czz3.jpg
             田舎の歓楽街って、よそよそしくて排他的な風が吹いてます・・


しかし ナンたって♪ 圧倒的のエロ・パワーNo・1は岩手の 「蘇民祭」でおますわナ~~

なんせが 2005年までは ふんどしすらつけなかった!! @@;っていうんですからサ。

                1113dxx2.jpg
               賛否の是非が論議されましたよネ

でも この「黒石寺 蘇民祭」は、非常に「格が高い」神事でもおますのだ。無形文化財でもあるし。

あの掛け声《 ジャッソー ジョヤサ! 》って アレ・・・ある意味 最大の呪い封じの言葉ですから「邪を封じ 邪を正す という意」

しかし・・なんですか あの「蘇民祭」・・・祭りに参加する♂の肉体を見たいってニーズは・・・

ぶっちゃけ 女性のヒトよりも・・・『同性のハダカを観たいって おにいさま』らが ココぞ!!とばかり(笑)全国よりはせ参じるよ~でおまして・・

ふんどしをウマくシメられない若いコに・・『ンふふ~♪ ヤってあげるわよ~~ンっ♪』って、キム兄イ みてえな「濃い~~!!」おホモだちがよりそってくるらし~~(ーー;
                 1113dyy2.jpg


あと、人柄もユニークなヒトが多いけど、ユニークな「風習」が多いところは 「愛知県」でおますわナ~~

今さら 云うまでもない ド派手な婚礼とか、葬式がユニーク(参列者も 三角の布つけて出棺に立ち会う)とかイロイロありますが・・


ンで登場しますは ココにもコメくれる ハンドルネーム『向かうところ手品師』・・・

コイツ、チト悪い癖 同郷の後輩のことを 親身にするならまだしも、ケナしてはアタマおさえつけるって困った性質で・・

一時期 リクめに集中的にボコられておったのですが(^^;チョイと地方に飛ばされ 苦労して、真人間になったもんんで♪

また再び トモダチ枠にランクインしたのでおますが(^^)

手品師「やっぱ♪愛知県 小牧市の「豊年祭」コレにつきますワ♪」

・・・ふむふむ・・延喜式(927年)にも記載される 由緒正しい田懸神社の祭礼らし~なヤ。

手品師「でもま~~ダレも正式な祭りの名前なんていいませんがヨ~」

ふーん じゃあなんてえの??

            1113exx2.jpg


手品師「はいはい 【 ちんこ祭り 】♪♪」

おい・・・またボコったろーか?(--; ま~たしかに「道祖神信仰」ってのは農業の神事にからんで、生殖器ってのは欠かせぬ要素であるのは事実ですが。

             1113eyy2.jpg
            あたしゃコメントございません (^^;


「あ?同じ県内の 犬山市には【まんこ祭り】ってのもアルでよ~~♪」

   『 ぱっか~~~ンっっ(擬音)』オラオラ(# ̄  ̄)σ))>_<)/イテテ…



例の(?)駆け落ち大事件(笑)の舞台の付近には「桶がわ祭り」 通称《こじき祭り》ってのがありましたわナ~~
               1113ezz2.jpg
       

ま こじきのコスプレ祭りといえばそれまでですが、

祭りのハイライトで 観客がいっせいに、おひつに入った お赤飯を必死で奪い合う・・・って(--;訳わかりません奇習で・・。
               1113ezz3.jpg
          祭りなんですが 見た目『ココはアフリカ難民キャンプかっ!?』って感じで


カズホくんや、キミとこ故郷ってえか、幼少期の長野県だっけ?なんぞユニークな風習とかなかったン?

カズホ「《霜月まつり》ってのが飯田市にありまして・・800年の伝統だとか」

ふむふむ・・『霜月』って云うからには12月のお祭りやナ。長野の12月 さぞかしサムかんべ??

カズホ「シャレじゃなくサムいっす」

で?どうなん?どんな おまつりやねん?

カズホ「神社で焚き火しまして・・」 ふんふん・・・

              1113ffx1.jpg


「火の周囲に お面つけた舞い手が5人ほどいまして」 ほーほー・・

火の周囲にデカいお釜があって、お湯がグラグラとたぎってて・・・」 そうなんだ・・・

「で・・・」 はいはい で??

「周囲の見物人が 次々に、舞い手の人間に【熱湯ブッかけはじめる】って祭りッス・・・」 げげげっっ!! @@;マジでなんぢゃそれっ!?チビっとぐらいヒネりってモンがないのかヨ??

なア カズホよ・・・舞い手のヒトって ぶっちゃけ熱くないのんかい??

カズホ「モロ熱いッスよ、衣装着てる部分はいいですが、手足なんか火傷だらけで・・」

で?・・・それやらはる人、なんかイイ事あんのか??

カズホ「・・・いえ、コレといってなんにも・・」

 断言します・・・飯田の人間 800年間【バカ!!】(--;

               1113ffx2.jpg
              飯田市民、アンタら全員サディストかいっ!?


ショーゴのとこはなんぞあらへんか??

ショーゴ「ウチの静岡は河津町には《鳥精進酒精進》って毎年恒例の時期がありまして・・」 お~♪なんかカッコいい!タイトルやナ♪

ショーゴ「全然カッコよくないス・・・12月の18日から23日までの6日間・・・一切の《鶏肉》《卵》《酒》摂取してはいけないって ジツに情けない 地域一致で行う風習ッス」

なんだそれっ!? ぶっちゃけ日本の《ラマダン》かよ?@@;
             1113ffy2.jpg
            イスラム教徒とは聞いとらんが・・

ショーゴ「も~~シャレになんないス、12月の20日過ぎったら、ぶっちゃけクリスマス・シーズンですよ? ローストチキンとかケンタッキーのからあげとか、ただでさえ、そう云うの食べる機会が多いのに・・ウチの地域では徹底してそれら御法度!! 酒屋や居酒屋ですらアルコール類出せずに 休業を余儀なくされます」

質問やが、日程上どうしてもその時期に 忘年会とか御用納めの一杯とかブチあたった会社とかはどうなる??

ショーゴ「その場合、お茶でまんじゅう喰って はいさよなら・・・です・・・」

やだ~~っ(><)せめて、12月以外の月にうつせよ河津町・・・(--;


まあ 色々な その土地ならでわの奇習 風習ですが、ネックは「あくまで地元民は疑いもせず真剣に」ってのがミソのよ~で♪

           1113fzz2.jpg
             再びコスプレで ばいばい!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【各地の「奇習」をば(】

 リクでございます はいはい         コスプレでござりますのだ日本はひとつ・・とはいうもの

コメントの投稿

非公開コメント

ユニークな視点ですね

なるほどーー・・・ 狭い日本っていうけど、色々なお祭りとか、
地域独特の風習とか 数えればきりがないですよねぇ。

しかし お札まきって、皮肉ですネ、リクさんだと「かえってダメ」ってのも(笑)それでもオタクのひとにはウケたようだから とりあえずの目的は果たしたとはいえませんかね?(^^;

ショーゴさんとカズホさんの 話もすげー笑っちゃいました!

蘇民祭。。。

わたくし実は・・・
行ったことあるんです 蘇民祭 ええ、オトコを求めて・・・

 んなっっ訳はない!!(笑)仕事半分 観光半分でね♪

でもあれ・・・マジで最近 ヤバい雰囲気の祭りに変貌してますって。

ホント「2丁目まつり」っていうか、・・・まこれ以上は云いますまい(^^;

そんな~(TT)

あんまり嫌わないでくださいよ~~

ちゃんと反省してますから(笑)

事のかさねをしますと、愛知県って、戦国時代ならいくつもの国が合体してるから規模だでかかくてまとまらないんですよ。
だから基本的に村社会。風習も村ごとにそれぞれなんです はい。

Re: 立ち読み常連さんへ

 立ち読み常連さん いつもありがとうございます♪

リクめの「女装」は、役に立つようで・・・ジツのところ役にはたちませんせんわナ(^^;
キレイだなんだって以前の問題・・「なんてことなくスルーしちゃう」って案外つまんない(笑)

それにしても、各地の風習、それぞれ いわれや、発祥の理由はアルんでしょーが、
カズホやショーゴのハナシの例のように・・・

ぶっちゃけ『考えだしたヤツ出てこいっ!!』ってのも 意外にアリますよね~(笑)

Re: 長生きの秘訣 さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

ありゃりゃ? 行かれましたんでっか? あの蘇民祭
まー目的はどうであれ(って冗談ッスよん♪)それは得をしましたネ♪
ぶっちゃけ ほっといてやんなヨ、って感じですよね~~
一年に一度の祭りに 関係もない「東京の論理」で やれフリチンがいかん!とか云うべきモノとも思えない。
奇祭は奇祭として、これでもか!って、偏向した報道でイジらないほーがイイっす。

Re: 向かうところ手品師さんへ

 向かうところ手品師さん 

あはは♪ もうあんましナーバスになんなヤ♪ ンな怖がらんでエエがナ(^^;

そーやナ~ 愛知県って とにかく ひとくくりで「県民性」とか断定出来ませんネ。
東と西では エラい なんもかも違ってますもん、
なんでも、長野や山形とかもそうらしいよネ?昔の国の2つ3つが合体してますナ。
ってか・・ワシの生まれである京都府かてそうなんヤ、
ま~日本人の9割のヒトのイメージ「京都」はぶっちゃけ 「京都市内」ダケやド(--;
ワシとこ産まれの丹後半島なんか「え~?うっそ~!!ココは京都じゃな~いっ!!」って、ノッケから完全否定される有様(--;巷ではコレを『京都カースト制度』と呼んでます とほほ・・

コスプレ

リクさまのコスプレ最高です、前(すみません新しい方から古い方へブログ読んでいるので逆です。)にも書き込みましたがスタイルがキュティーハニーみたいなリクさまはコスプレ似合います。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR