2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかが「牛丼」でグタグタ言うナ!! の巻

リクめでござ候
     181027aa.jpg

ぶっちゃけ テメエにとっては、『ああ そぉかいナ』でしかナイ事なのでおますが。

なんですか最近…ウチとこチームの 若い とくに男子連中がよくよくクチにしますのが・・・

 『 最近、牛丼店の《具の盛りが減ってる!!》 』って・・・

     181027aa1.jpg
       こりゃ!親方は悲しぃゾ!(うそ)

あのなぁ・・・(--; 今 世界は、トランプと集金ペ~って、2大 偏執狂の意地の張り合いで、株式をはじめタイヘンな事になってンだゾ わかてんのか??って、説教カマしたいのですが(^^;

土台として わたくしめですが、「余程の事でない限り」お昼に 牛丼店に出かけるなんてアリませんしネ、
     181027aa2.jpg
     各社ございますが牛丼 量的に差は さしてござんせんわナ…

食べるにせよ、「持ち帰り」を 行く人間に頼むってそれ。でも、『熱いがご馳走』って言葉のように、

この「牛丼」ってのも、スグに かっこまないで、脇に置いといて冷めた牛丼って・・・マジでアレは 「残飯以下の食餌」だって思いません??


 吉野家の牛丼の基準とカロリー表示
・並盛  具90g ご飯 250g(約700kcal)
・アタマの大盛  具 110g ご飯250g(約750kcal)
・大盛  具110g ご飯 320g(約920kcal)
・特盛  具170g ご飯 320g(1060kcal)

ってあります様に… 白ゴハンに、牛肉の残骸片と タマネギがノったダケの まさしく「ジャンク飯」が、

「特盛」ならば 1食で 1000キロカロリー越えるって、ハヤいハナシ【 これじゃカラダに言い訳ないヨ 】そのもの。。。

そんなわたいですが、それでも…『 ゲテモノとしての美味さ 』は理解できます はい。
           181027aa3.jpg
      根本的コンセプトが ジツにもって敗戦国的かも。。。

吉野家のばやい、米国現地では産業廃棄物扱いされてます、ウシの横隔膜付近とか、そこからムリから肉片を削いだ、高級牛肉とは真逆とも呼べます部分を お醤油タレでに付けた あの独特の お味は、むしろ 高級なお肉では出せないモノですわナ?

冷静に考えっと・・・わたいら日本人は、アメ公の産出した「ゴミ」カネ払って輸入して 加工するにせよ、喜んで喰ってンだから なんともなって気が。。。

まぁ それにせよ…マズい牛肉の代名詞ともいえます アメリカ牛から あの味が出るってとこに含蓄がアルとも思えます』はい。
           181027aa4.jpg
          毛嫌いしてわにゃいのだお

「食の 欧米化」って云われますが、と同時にそれって『胃袋の欧米化』でもアルような気がしてなりません。

わたいもそうですが、日本人ってのは本来、分厚い牛肉の塊を よくよく消化できる程には、胃袋そのものが強い人種では無かった筈で・・・

わたいですが、仮に 昼休み時間が十分にあっても、まず!『いきなりステーキ』とかで、300gミディアムレアでパクつくって…まず「出来ません」(><)

食欲ってか、MY胃袋の分量ダケは オシャレなOLさん並み ってのがわたいでっから(^^; 牛丼並盛の 具、「90g」のうち、イイとこ牛肉が占める分は 45~50gだと思いますが、『その程度で十分』って生き物がわたくし。

江戸時代の江戸っ子 庶民は、てんぷら食べたって程度で 翌日は大概 腹くだしてたって云いますからネ、肉食が長い間 根付かなかったのは、政府の命令ってより、大量の畜肉を消化するに値する 能力を持ってなかったからでわにゃかろ~か??

      181027aa5.jpg
  『値上げしますが 20%肉増量!』ってのがウソっぱちだと若い衆は騒ぐ(--;

しかしでス…チームの若い野郎どもの 牛丼の具の量に対する不満を聞いたトキは、単に 食い意地が張った連中のグチだとしか考えなかったのですが・・・

     vfeer223.jpg
    正直…そのこだわりのココロを もっと他にブツけろヤ…って思う(笑)

フト、ネット検索で『 牛丼 具 少ない 』でググってみるなら・・・ぶっちゃけ 想像していた以上に! 皆一様に 昨今の 牛丼の具の量についての 不満を述べている。。。



(一部抜粋)「肉の量が少ないですよ」

       181027aa6.jpg

盛った店員は小さい痩せた小娘(推定高校生)。
「§¶?〓で計ったから間違いないですよ」
(名称忘れた。なんか肉を盛る道具)

いつもこの店。週2回は通っている。
その自分の目で少ないのである。
白いご飯がかなり見えているのである。
ちなみにメニューの写真の並盛は白いご飯が露出しないぐらい肉が盛られている。
そしていつも牛丼を出してくる男子店員はメニューの写真と寸分たがわぬ物を出してくる。

絶対違う。
絶対少ない。

小娘
「じゃー中盛(肉だけ多いやつ)にしてくださいよ」
「そしたら肉増やしますよ」
自分
「違う!今出されたのが既に少ないんだよ!」
小娘
「はー・・・・」
「じゃあ肉増やしましょうか」

そういって半ギレ気味に目の前の丼を持って肉を足した。
頭に来ているからこれ見よがしにとんでもない量を盛ってくるのを期待したが、そこは冷静だった。
突き返された丼はようやくメニューの写真並の「並盛」だった。

その後の不味さったらないこと。
小娘は厨房でガシャンガシャンやってるし。

別途注文した味噌汁も飲まずに会計。
こいつ絶対分かってない。

自分
「さっきの肉は少ないんだよ」
小娘
「§¶?〓で計ったから間違いないですよ」
自分
「でも少ないんだよ!自分はこの店に週2回以上来ているんだよ!明らかに少ない」

絶対認めようとしない。(引用 終わり)

 ぶっちゃけ・・・チトばっか、接客に出ていた 学生らしき女子にムカついての、感情的な態度がどうしても見え隠れしてルって思えますが。

チャンと店の 計量器で計ってンだから、ホントは さしたるグラム数の差などはナイのだと思えます はい。

でも、『つい そこの部分に触れたくなる』って気持ちは わたくしめも「判る」って気がします はい。

ナニが不満か?ってなら、昨今の「慢性的人手不足」をば 如実に感じるのは この「牛丼店で」。。。

お客が建て込まない時間帯の牛丼店舗は 大概、『ワンオペ』って、オナゴの店員だかバイトだかが独り、不機嫌そうに(主観ですが)ダラダラと働いてる。。。

きっと内心で『・・・あぁ ったりぃ~~…ミスったわよねぇ。。。ンないなたい牛丼店舗よりも、ミスドかマック選ぶべきだった・・・』とかとか。

ナマイキでっけど、店においでくださる お客様に、爽やかな笑顔で「もてなすココロ」が無いところには、どんだけかマニュアル化されてようと、ロクなモノを出す作業は出来ません はい。

           181027bb.jpg
    でもネ…キミの抱える鬱屈は「お客様には」なんら関係ナイのだお

 店員のネーチャンも 草臥れてるとこに 客からのブーイングはウンザリでしょうが、でも そのコは、この先も『働く楽しさと やりがい』を一生感じずに 歳をとるダケだと思う。バイトだろーが、1円でも お金貰う以上は「プロ」

「一生費やして ナンのプロにもなれない」って そ~ゆ~人生ムナしいデ??


男女も 若いも歳よりもない…『 同じ人間だゼ? 』相手の述べる論旨、『聞く耳持ってやれヨ』ってマジ思う。貴重な お客様からのナマの声なんだゼ?

牛丼屋として全国の店舗を統括する「本部は」、そのへんのリサーチに チカラ入れないでイイのかなあ??

           181027aa7.jpg
      マジ思うのは『女子のワンオペは即刻ヤメ」るべき』!!
      防犯的にも『強盗さんウェルカム』になってますやんか…

日本人は なかなか言い出さニからネ、1人のお客が『具が少ない!』って思った声は、おそらくは無言のままでも 100人以上のお客が 同じこと感じているって思うのが妥当なのですが うむうむ。

要は・・・【 盛り付けの出来 不出来 】それだよネ。具全体が一方に傾いてたならば、ゴハン部分が露出して どうしても「少なく見えちゃう」
        181027bb1.jpg
     偏って 白ゴハン見えてると『ガッカリ感』アリまっショ?

肉片の「形状」もアリますわナ?グラム的には 要件は満たしていても、タマにアルっしょ? 『コレは《そぼろ》か!?』って風に、やたら細かくなっちゃったお肉ばっかノってるのにブチ当たるって悲劇(^^;

願うのは・・・どんだけヒマだろうとも、オーダー受け 接客 会計、それの担当員と、調理 盛り付け…それは別々のスタッフさんであって欲しい。。。

事前食券制のお店も多いですが、食材という「ナマモノ」を扱う人間と、お金 硬貨を扱う人間は、キチっと分けられてこそ 「店の品格」でわにゃかろぉ~か??
        181027bb2.jpg
       シルバー人材 登用のチャンスでは??


バカにするのではござらヌが、牛丼だもの、そこの場には 一流のシェフなどは居ない。白飯に具カケるダケの作業ですから ええ。

料理人の腕前は本来「塩加減、火加減、盛り付けの3つでわかる」ともいわれ、その評価はお店のグレードを示すことになりますが、

殊 牛丼をはじめ ファストフードの現場は、特殊な調理技能は要らず、日本中ドコの店舗で食べようと『同じ味』ってとこにこそ価値が有る。


でもねぇ・・・そぉなると・・・調理の技能を問われずに、現場で働くスタッフは、《食材の仕入れ》《仕込み》《洗い物 衛生管理》そして・・・【 盛り付けに気を配る 】って、その概念が無くちゃ」ネ。。。

それ『出来ません』ってなら、そいつは即ヤメるに限るし、店のオーナーやチェーン本部は、そのよな人間を現場に立たせてはいけないです!
           181027bb3.jpg
        タマに出る バカ店員がムカつくよネ?


「たかだかが 牛丼」っていいますが…リクちゃまが産まれた時分のハナシだから、よくは存じておりませんのですが・・・

そんな牛丼でも、1970年代中期に、「吉野家」が、今のような全国展開になる以前、JR新橋駅の 烏森出口広場に 吉野家第2号店 広めのお店が出来てて、

     181027bb4.jpg
   グルメ舌を持つキンさんウナらせる、美味い時代も有ったとか…

当時でも 24時間営業、活気があり 夜逃げのキンさんなんかも、『あの当時の 新橋の吉牛はバツグンに美味かった!!あの当時のレベルに比べれば 今の吉牛は残骸だネ』ってイっとりますが。

真偽の確かめようもないのでアリますが、宮津時代、ウチとこの祖父が食堂開いていた時分には、思えば・・・わたいは、『ほぼほぼ 牛丼の《具》毎日仕込んで作っていた』っていえまして はい。


でもネ、それは「牛丼用の具」はござんせんで、ウドンにかけます『肉ウドンの具』なんス はい。
         181027bb5.jpg

同じ関西圏でも、「神戸」あたりにはたしかに 牛丼文化っていわれるそれは 有った。でも、神戸以外では 京都でも大阪でも おまんまに牛丼の具かけるって習俗はあんまし無くて、

キツネうどんに比べ ややスパイシーな塩味スープでの 肉ウドンがはやりってか、セオリーでしたネ。


それをば 仕込みで作るっても、ぶっちゃけ、コレって調理に特別な技法もございません。タマネギと牛バラ肉をコトコト「煮るダケ」。。。

そんなシロモノですが、意外に・・・むつかしいのは、『毎回 同じ味に仕上げるのが鉄則』それで・・・

         181027bb6.jpg
       常連さんは「いつもの味」にこだわるモンでス

ごく単純なモノだけに、常連のお客の「舌はごかせない」・・・たとえ通常のアベレージよりも上手いこと出来たとしても、昨日までの味と違うと『味変わってルやんケ!』って、モンクが出るのですなあ うむうむ。。。

        181027bb7.jpg
 
大学時代に活動してましたバンドで、ま…エロ男らの集合体でっからネ、メンバーそれぞれ カノジョが居りまして、

ンで そのカノジョらも大抵が大学生で、皆 バイトしてルんですネ。ほんで一時期、カノジョさんらのバイトが一様に、ファーストフード関係で占められてた時期があり・・・


ちょうど累積してました バンドの赤字をやっとこ解消できてた頃・・・サウンド的な 音固めをしますべいってンで、よく 金土日を利用し、短期合宿的に練習場に籠ってました時、

有難いのですが、それぞれのカノジョさんらが、よくよく「差し入れ」持ってきてくださって。

スッカリと 百回噺でおますが、当時、バンド活動赤字を解消しようって、『リクノミクス』(←ナン」だそりゃ?)(^^;の一環で、

割り切って『その女性化って特異条件を使わない手はないっ!』ってんで・・・恥ずかしながらわたくし、ライブ時には《女装キャラ》でして はい・・・(--;
         181027cc.jpg
      プロレス的なアングル シャレでの開始だったンですが・・・

まぁ 熱心なファンならば コレがフェイクなアングルだって事 すべて知ってるって、その程度のシロモノだったのでおますけども、でも ぶっちゃけ『 ♀だと信じ込んでる観客も居て 』(^^;

『なんか・・・今更 修正ってか…ジツは♂だって バラすのもナ~~・・・』って、ひっこみがつかなくなってた(笑)迷走の時期で。


集中短期合宿・・・朝だヨ ってなら、コンビニでバイトしてますベースのカノジョさんが、大量の 菓子パンだの、サンドウィッチ携えてやって来る。

お昼は ってなら、ドラムのカノジョさん、ご実家が「牛丼屋」『食べて食べて』って、二升炊きのごはんジャーと、大鍋に 牛丼の具でよそってくださいます。

3時過ぎて 小腹が空いたナ ってなら、今度は リクちゃまの当時のカノジョのバイト先が ケンタッキー・F・チキンで。。。

イチバンでっけぇ あのバケツみてえなのを差し入れてくれます はい。

     181027cc1.jpg

ンで 夜はってなら、ヴォーカルのカノジョさんが けっこーな資産家の娘で、実質的に経営してるに近い、鎌倉の料亭謹製の 豪華二段重お弁当が届くって。。。


ナンてことはないス・・・要は 『食ってばっか!!』
     181027cc2.jpg

その集中合宿を数度 繰り返してましたなら・・・『あれ?? …なんか、ステージ衣装(…たって 単なるコ汚い破れたジーンズですが)がキツい・・・』

さよう・・・放出カロリーより、あきらかに摂取カロリーが多いのでっから、当然・・・我々 見事に コロコロと『 太っちゃいまして 』(^^;
           181027ddd.jpg
  副産物的 巨乳化で、余計に前売りチケットが売れたってゆ~ジレンマ(^^;

『オメエ、ハラで出てきてンぞ』『オメエこそ 2重アゴになってる』 リクちゃまのばやい『胸デカくなってる!』って(^^;

ンだもんで、『ダメだっ!!コレじゃあ オレらのヤってる事は 単なる《相撲部屋の育成》と変わンねぇワ!』ってんで、このムダでしかない短期合宿はこれ以後消滅しまスた はいー。
      181027cc3.jpg
    ロックバンドが「相撲取り」になってド~する?(^^;


でも、わたいを含め メンバーは理数科系の人間が多かったもんで、太った原因はナンだべ? ってテメエらなりに調べましたならば・・・

フライドチキンは揚げ物ですから当たり前なのですが・・・意外な事に…我らがプクプク太った主原因は、ヘビーと思われる「牛丼」・・・では無くて・・・
        181027cc4.jpg
    コンビニ菓子パンは、ほぼほぼケーキと同カロリーでおますので

朝食時に食しました コンビニの 菓子パンであったことが判明! @@;わたい個人は それ以後、朝食を コーンフレイクに替えたならワリとスグにカラダは スッキリしまスた はい。
        181027cc5.jpg


牛丼が「健康的か?」ってなら・・チト疑問もアルのでおますが、それでも惰性的に 菓子パンをパクついてるよか「太らない」。
     181027cc6.jpg

揚げ物だらけのヘンな 持ち帰り弁当食べてますより、日本古来の 米食文化をマジメに 振り返ってみるべき・・・なのですかねえ?? うむうむ。


          181027cc7.jpg
     だけんど、『動かないと』ナニ食べても太るのは確かだよん

プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR