2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコぞにイイ「知恵」ナイものやろか…(--;


 どもども やたら騒ぎの絶えないご時世でございますが リクでス
           200208aa.jpg

 厚生労働省::クルーズ船、全員のウイルス検査見送り チャーター機と異なる対応

           200208aa1.jpg

公式発表がマルっきりで信用ならないってのがサイアクですわナ(><)

  ヒトヒト感染しない →しました
  感染力は低い →高いです
  致死率は低い →SARS超えました
  濃厚接触以外感染しない →飛沫15秒感染しました
  日本人は罹患しない →しました
  日本人は重症化しない →死にました
  空気感染しない →しました← 今ココ…

新型コロナウイルスに感染した香港の男性(80)が乗っていたクルーズ船の乗客乗員について、厚生労働省は全員のウイルス検査を見送った。
中国湖北省から政府派遣のチャーター機で帰国した人とは異なる対応で、無症状の感染者を見逃すリスクがあるが、専門家は「まだ検査態勢に限度があり、現実的な判断だ」としている。

              speert55.jpg
    今現在、世界イチでリスキーな仕事は『中国国内の医療現場》swしょネ

厚労省によると、クルーズ船では、発熱などの症状がある人とその濃厚接触者に限定し、ウイルス検査を実施。香港の男性の濃厚接触者も判明次第行う。
それ以外の無症状の人は検査を行わないが、厚労省は「このタイミングでの検査は不要」と説明。帰宅後に体調が悪化したら自己申告を要請


 うむうむ・・・やっぱこぉきたか・・・ウイルス感染の有無の検査ですが、アレはマジメに行うなら、日にそうそう流れ作業的に出来うるモノではござんせんからネ。。。

遺伝子増幅処理して確定するから3700人分やってたら何か月もかかりっきりになリますわナ…その間の検査全部やめるならイイけど 果たして可能か??

でも・・・症状がなくてもバラまくことがわかっているのに、 どぼちて?? 真っ先に「帰宅」というワードが出てくるのか不思議 厚労省はナニ考えてンのやら(--;
           200208aa2.jpg
         排斥と迫害は『恐怖の念』より発生しますからネ…

帰宅したところで、その人達がどんな目で見られるのか…人権を尊重するならむしろ積極的に隔離してあげるべき だと思うのはッボクちんダケでしょ~ぁ??


ってかネ…実際問題・・・ジツのとこ…マッタク「無実」の このわたいが!!疑惑と偏見に 今さらされておるのでしてコレが(><)

            200208aa3.jpg
          数日の間 ふせっておりまスた はい

 ごく軽度の インフルエンザにかかっとりました はい。用心の為 夢と娘は近所のリクめの実家に避難させ、

最低限のクスリ飲んで ひたすら寝ておりました。これとイって咳も出ませんでスたお、熱は 37・5度程度で まもなく回復。


ったら・・・出たよ!! 会社内での『港のリク コロナ感染』ってデマゴギーが(笑)

1月の後半に 商用で 台湾に赴いたのもワルかった、ンな疑惑をかけられ さすがの(??)ボクちんも 怒ったのなんのって。


『こらっっ!!イイ加減にせぇヤ!!ワシはインフルエンザだっての!世の中に伝染病はコロナだけだって思ってへんか!?』って憤るならば、

貞子「でもぉ…上司には元から《持病》アルじゃあないですか・・・そういうヒトはコロナかかりやすいかもってTVで・・・」

リク「持病?? ナンやそれ?」

貞子「女性化現象ってリッパに持病でしょ??」
              200208aa5.jpg
          ったく…四半世紀も続く「持病」がアルかっての!!


・・・あのなぁ…女性化現象は病気とチャウってば! 代謝性の疾患だとも云えますが、けっして、間違っても他人に伝番させる病気等ではござんせん・・・(--;

             200208aa6.jpg
          どぉ~も 台北の夜市屋台でインフルもらったくさい

 ってかネ・・・あだスが述べたいのは…【 この程度の知識レベルで 新型コロナ騒動で怖がってるんだ 】って、ヤバい事実。。。

ンでもって…それを助長、巷の市民らの無智を「判った上で」さらに脅しにかかってやがルのが TV報道番組でおます うむうむ・・・
            200208bb.jpg

ヤメろっ!! 『ドラッグストアの棚から《マスク》がいっせいに消えました!』なんつ~報道 00メ テメエっちらが「わざわざ」…マスクが売り切れとなった店舗 探して迄報道すっから世間に騒ぎが起きるのだ。

わたいの最寄り駅そばの薬局には《フツ~に置いてる》ゾ! マスク・・・これって買い占めなんてするヒトも居ません はい。

前回記事でも述べましたように、《マスク》ってのは万能の杖なんかぢゃございませヌ、単に《テメエの側から他に伝染させるのを若干防止する》ってダケで。


 ぶっちゃけ、他人から「貰っちゃう」のには ほぼほぼ期待できません マスクではネ。

間違えてはいけないのが、それは コロナの恐ろしさと感染力 ってそれではなくてネ コロナのみにかかわらない【 ウイルスの大きさ 】それでス はい。
            200208bb1.jpg
         無常ではございますが コレも「真実」。。。


みなちゃまもご存じのように、「細菌」ってのは 目では見えませんよネ?人体にとって有効な菌「乳酸菌」や「納豆菌」それだって肉眼では確認できませんのは常識。

ホンで ウイルスってのは、この見えないぐらい小さな細菌よりも、およそ『50倍』さらにちいさいのでおますだヨ ダンナ・・・
          200208bb2.jpg

大きさダケではなく、「構造」も違いまス、ウイルスは大きさや仕組みが細菌と異なるので抗菌薬(抗生剤、抗生物質)は効きません。抗ウイルス薬はまだ少数しか開発されていません。ホントだお。


だからネ、どんだけか高性能を売りにした ハイパーグレードマスクしてたところで…ウイルスがヒトだとするならば、びっしりと繁茂した竹藪の中を進み辛いけど ナンとか前へと歩いて行けるヨ ってのとイッショ。

マスク本来の 繊維の隙間なんてのには限界と限度がアルのであります ええ。

         200208bb4.jpg

さすがに…コレは云い難いのでおますが、「マスク着用」ってのはだ・・・真の意味での「防疫」って観点で有効だってよりも、

ぶっちゃけ アル意味で『テメエと他人に安心感を多少与えうる程度の便利アイテム』って その程度でしかナイかも・・・。

              200208bb3.jpg

ってか、狼狽して「買い占め」に走るよな価値があるモンとはチャイますゼ・・・(--; やっぱ 手洗い&うがい だわサ うむうむ。

ンで あろぉことか、その買い占めたマスクをば 高額で転売してやがル不逞の輩も居ますが、コレはもぉ《死んだら地獄行決定》でっから あんまし怒らず せせら嗤ってヤリましょ いひいひ♪
               ffert12.jpg


ってかネ・・・TVとかがゼンゼン ホントの事云わんから ナマイキでっけど 流通の立場から わたいが真相を云いますが・・・

あのネ、【 マスクは有るの充分量が 】心配すんなって!人間にはクチは誰しも 1つしかナイんだから ええ。

この流布される マスク不足は《フェイク》でス 手垢のついたマスコミ報道の手段に庶民の多くが完全に踊らされてまス はい。


一見 マスクの在庫や量が足りてないよにも観えますが、ぶっちゃけ それは単純に【 物流がチョっと停滞している 】それに過ぎませんから これホント!

マスクって「モノ」自体がホントに払底してるンじゃナイ、単に アナタの身近に観えていないってダケなんスよん ホンマに。
 
ってか 毎年、今の時期はコレなんスよん ええ ええ。今年のように超暖冬の冬でも、東西に長い日本列島、日本海側を中心に、物資の配送が やや遅滞しますからネ。

気の利いたチェーンストアとかのマネジャーは、毎年それを見越して 発注の調整を行うわけわけヨ。
            200208bb6.jpg
        ぶっちゃけ マスクなんざ買い占めにに走る価値ござんせん…

それを知ってながら…【 わざわざ マスク売り切れの店 必死コイて探し出し 】…さも 世間にマスクkが払底しているかの如く報道するTVとかの責任は軽くないゾこら・・・

           200208bb5.jpg

上の画像は「久松(ひさまつ)るす」の貼り紙は風邪除けのお札でおますだヨ。家の者が風邪をひかないように、この文字を半紙に書いて玄関や軒下に貼り付けた。この意味は、お染(そめ)と久松の恋の物語に端を発してましてネ

「お染久松(おそめひさまつ)」って世話物歌舞伎の演目は現在も度々上演される歌舞伎や浄瑠璃の演目でして、

当時流行した風邪は、人気の歌舞伎に因んで「お染風邪」と呼ばれた。お染と久松は恋人同士、簡単に言えば『あなたの大好きな久松さんは留守をしておりますので、この家にお染風邪さんは会いに来ないでね』の意味。

インフルエンザ(流行性感冒)と風邪(普通感冒)は今日区別されておりますが、江戸時代明らかにインフルエンザの大流行と思われる風邪がある。そして、ご丁寧に名前が付いている (人の名前が多い)。お駒風邪(女郎のお駒)、谷風邪(横綱谷風)、お七風邪(八百屋お七)など…。

ぶっちゃけ当時のヒトかてネ、こげなル まじないのお札がホントに流行の風邪に対しての効能がアルかなんて、たいして期待もしてなかった筈で、

せめてもの、自身はもとより 家族や知り合いがインフルエンザに罹患して大変な事になりませんように って、科学医学が乏しかった時代 庶民の切なル思い それですよネ。


だがそれなのに・・・現代人は今 通勤通学等で仕方ないとはいえ、やたらヒトがゴチャゴチャと群れ集う街場や それに伴う公共交通機関をば利用して・・・

仕事終われば案外、平常時とさして変わらず、混み合う居酒屋だのおされなカフェだので たむろしてルじゃんか?やっぱ変だゾ。。。

感染しないって それの「根拠」ってなら…『オレはマスクしてっから♪』ドッチかってならば…江戸時代のヒトよかドタマが退化してへんやろか??(ーー;
           200208cc.jpg
        冷静さを欠いた 1つのパニック行動ですわナ…

満員の電車バスとかの車内、エレベーターBOX内で 今現在 N Oマスクで 軽い咳でもしようモンなら、すげぇ目で周囲から咎められますし、ヘタすりゃ怒鳴られたりも・・・

だけどさぁ…イッペン冷静に考えまひょヤ、マスクには本来 それ程の感染防御リョクはナイわけだ・・・マスクかけてないヒトがワルいってより先に、

ぶっちゃけえ『そこの場に居合わせているアンタにも責任』それがナイとは云えないわけじゃんか?

             200208cc2.jpg
         チト考えりゃ我々の「不安のタネ」はコロナばかりじゃございませんし


世の中 確かに 感染がキケンだってヒトは実際居ます、原因不明の「ベーチェット病」なんかも、定期薬の副作用で 風邪やインフルエンザウイルスに罹患しやすいから。

しっかしだ・・・今回のような 世界規模での、実体がイマイチ不明なままのウイルス感染が生じたって場合・・・

             200208cc5.jpg

人類が 選択を迫られるのは ざっと申しまして「2つ」…『防疫優先』か、『人権の優先』それだと思いませんか みなちゃま?


つい先日、およそ完成されたとされます 武漢地域の1000人収容って『治療施設病院』・・・ありゃ度肝抜かれますわナ うむうむ。。。
          200208cc3.jpg
        ぶっちゃけコレは「狂気」か、あるいは「ギャグ」の世界かも…

ぶっちゃけ 第二次世界大戦時の「野戦病院」とドコが違うのやろか??(--; だだっ広い倉庫内に 単にベッド並べたダケやんか!@@;

排気ダクトなんかもなさそう…コレはどぉ観ても、『オメエら罹患者はココでくたばりやがれ!』って…中国共産党上層部の意図が透けてますゼ・・・
         200208cc4.jpg

人道的な観点からすれば、ゲシュタポによる《第2のアウシュビッツの再来》それだとも云えますよネ?


でもだ・・・反対面として、国家及び 人類全体を新型ウイルスからヒトを「護りきる」ってするならば、『封じ込め作戦』としては、案外 効率性は低くは無いとも。。。


ぶっちゃけ 今現時点での「人間の能力の限度と限界」は、「防疫」と「人権」の 2つを同時進行するのはムリなのかもねぇ・・・


報道でもご存じなように、現在、ハマ港にも 例の「ダイアモンドプリンセス号」が、やっとこ 接岸を許可されたはイイけど、数千人に及ぶ 船内の乗客のヒトらは 事実上監禁され 「検査と経過観察」って名の『動き回るな!座して死を待て』状態にされてまわナ うむうむ。。。
            200208cc6.jpg
         実際問題、わたいら日々目にしてますからネ…(--;

ホント・・・目と鼻の距離のハマの埠頭に、ああいう豪華客船が乗客の下船もままならないまんま留め置かれているって図式は さすがのわたいも胸が痛くなります はい。。。


思いますが・・・こ~ゆ~事態に「こそ!!」立法を司る国会議員が ドタマ使わんでどぉすんだ?って お読みのみなちゃまも思いませんか??
           200208dd.jpg
      ホント…マジで頼みますヨ、『マトモに政治してくれ!』って…

「桜を見る会」なんざ 今しなきゃならんのか!? 今こそ超党派でウイルスと戦うべきだとは思わんのか!!

オロオロしたまま ウイルス陽性反応者が増殖するのを黙って観てる事しか出来ンのか!?


しっかし…「人権優先」からすれば問題だらけでおますが殊「マクロな国家的防疫」って観点からするなら、やっぱ「隔離」は間違っては居ない・・・

現に今 米軍関係者からは、『日本の措置は甘過ぎる!』って非難されてますしネ、それと未だに100%までは否定できない、今回の新型ウイルス禍は、

報道では今回の新型ウイルスは「濃厚接触」による《飛沫感染》と云われてますけども…もしかして…

新しいコロナウイルスは 空中を伝染する可能性が否定出来ないとも・・・コレを【 エアロゾル感染 】と呼びます はい。

エアロゾルと液滴の伝送の違いは、伝送距離です。飛沫と接触感染は近距離で発生しますが、エアロゾルは長距離を移動するため、非接触感染のリスクが高まります。

そぉなると いよいよヤバい・・・プリンセス号内部での感染のスピードからしても、納得がいきますネ、なんせエアロゾル感染ならば ナンと!「僅か15秒で感染」ですから ええ。。。
               200208dd1.jpg
       プリンセス号は今、陸地への感染を食い止める「海上刑務所」だとも…

             
なんにせよ今回のウイルスは、自然発生ってより、なにかしらの《人為的発生》の懸念も・・・「中国軍による《人工的 生物兵器》が漏出したのでは??」って疑念も有って、事実として、サイショの発生地点である海鮮市場から30km先には、中国軍の生物県境所が存在しtますしネ。。。


やっぱ考えてもサ…あのダイアモンドプリンセス号の船内こそが、新型コロナウイルスの「一大 培養エリア」と化しているのは否定できないと思えます ええ、

乗客らを下船させない措置により ウイルスを「封じ込める」…日本各地への感染を食い止めるって観点では それは「正しい」かも・・・
            200208dd2.jpg
      でも…『あの客船の3千名を尊い犠牲にせよ』なんて 云い切れます??

でもサ・・・今 事実上の監禁を受けてだ、おそらくは今 日本でイチバン危ないエリアに留め置かれている数千人もの『ヒトの気ち』チっとは考えなくちゃアカンでショが??

ある意味 ウイルス検査が陽性で 病院とかに収容されたヒトは「まだマシ」…滅菌に近い状態で隔離されてルんでっからネ、

でも豪華客船の乗客はどぉヨ? おそらくは1秒ごとに ドンドンと増殖されているだろう飛び交うウイルス…、感染防御策も講じられてない 船ってゆ~「密閉空間」から出られないのだからネ。。。

              200208dd3.jpg
      わたいならたぶん…「叛乱」起こしますナ うむうむ…

ぶっちゃけ・・・『ココに居たなら死ぬ! オレらを外へ解放しろっ!!』って 暴動でも起きたならどないすんねん ええ??

ホンで 船から《脱走》したヒトとかが、行方不明にでもなったなら、ヨコハマの地はもとより、関東の首都圏は 一大パニックにもなりますゼ・・・(><)オリンピック開けるのかいナ??

         200208dd4.jpg

この状態は バイオハザードやゾンビホラー映画ってゆ~より むしろ、近未来SF洋画の『12モンキーズ』その構図に近いって思いますわナ うむうむ。。。


 《 ウイルスによって全人類の99%が死滅し、生き残った人類も暗闇の地下に住むことを余儀なくされている2035年の未来からやってきた。犯罪者として服役中の彼が特赦を条件に与えられた任務は、ウイルスを散布したとされる「12モンキーズ」と名乗る団体を探り、ワクチンを作るために必要となる純粋なウイルスのありかを突き止め、それを入手することだった》



 中国発信の「自由時報」から

1月23日から:湖北省武漢市、鄂州市、仙桃市、枝江市、潛江市、天門市。
1月24日から:湖北省黃岡市、咸寧市、赤壁市、孝感市、黃石市、荊門市、宜昌市、恩施市、當陽市、十堰市。
1月25日から:湖北省隨州市。
1月31日から:重慶市萬州區、梁平區。
1月31日から:雲南省昆明市;寧夏回族自治區吳忠市、銀川市
2月2日から:浙江省溫州市。
2月4日から:浙江省杭州市、樂清市、寧波市;河南省鄭州市、駐馬店市;山東省臨沂市;黑龍江省哈爾濱市;江蘇省南京市、徐州市、南通市;福建省福州市;江西省景德鎮市。

一斉に 事実上の「他の地域への出入り禁止」が敷かれたそうで…ロクデモない迷走ばっかブチかましてます中国政府でっけど、わたい個人としては、コレは「正しい選択」だと思います はい。

            200208dd6.jpg
        しかし…事実上として、アジア圏ではどの客船も「停泊不能」で。。。

ホント・・・すべての知恵を結集してでも、プリンセス号内部のヒトらを どうにかせにゃ・・・悪意もナイまま 狼狽えた日本が あの船を 【 彷徨える幽霊船 】にさせてはダメだったば!!

『けっ!どぉせ 優雅な船旅出来る富裕層だろアイツらは。バチが当たったンだ ほっとけ!』などと…ジェラシー混じった短絡論は良くないでス、

せっせと貯金して 記念のクルーズで乗船ってナ マッタクの庶民層のヒトだって少なくないのでおましてネ、乗組員や船内サービス従事者だって「庶民だ」。。。

陸地から離れた海上だってのをイイことに、『アイツらが陸に上がらない限り安心』って風に、ひとつの「棄民」とカテゴライズするのには どうしても同意できません うむうむ・・・。

一昨年ですか、タイで『少年ら13名が増水した洞窟で孤立』って事件あったっショ? 当時の世界中がかれらを本気で心配しましたよネ?

今回のプリンセス号だって、「命の価値」に さしたる差などはナイのでおまして。。。


・・・っと思ってたならば・・・イキナリ! やっぱ出たヨ…中国と国境を隣り合わせる「インド」の発表・・・
      200208dd5.jpg

《 ケララ州保健大臣KKシャイラジャ-州のさまざまな地区で、合計2,826人の#Coronavirus疑い患者が監視されています。 これらのうち、2,743人は自宅検疫下、83人は病院内 》


 な?? ほぼほぼ間違い無いス、新型コロナ、既にアジア大陸全土にバラ撒かれてル・・・

ってか、インド人の行動リョク、移動の頻度をバカにしちゃあきまへん・・・それは中国人華僑さえ上まわりますからネ ええ・・・

そろそろ…「ヨーロッパ圏」 東欧あたりでもウイルス陽性者が発見されるだろぉ事は 請け合い・・・
         200208dd7.jpg
     とにかく今回…世界単位で「初期対応」誤りましたナ(--;

『まだ感染者は60名程度』なんて安心してるばやいか日本!(><)


              200208dd8.jpg
       くれぐれもみなちゃま 御身をお大事に!!

しつこく続編 のようなモノ(^^;

 リクでゴンス
     191224aa.jpg

いよいよ年の瀬ですからネ コ難しい お題なんぞ読むヒマおまへんやロ? わたいも書くヒマござんせん(^^;
       191224aa1.jpg

前回の内容の加筆、今回は『いざ年が明けてからの お仕事』それについてアレコレ書かせていただきやス。



 【 哀しき我が社のシャチョ~はん… 】

社長「28日は休むか早く帰るかどっちかにしろよ!」 リク部長「社長が出勤するのでワタシらは休めません」 社長「休めよ!」 部長「アンタが休め!」
               191224aa2.jpg
         案外と多い「おとうさん正月難民」って図式。。。

社長「家にいたくないんだもん・・・」 部長「じゃあ会社でお餅パーティーしましょうか?」 社長「うんやる!」 本日の会議議事録マジでロック @@;
         191224aa3.jpg
       社長…アンタはんそんなに淋しいの??(^^;


 【 慌てすぎ 勘違い過ぎだってば・・・ 】

         191224aa4.jpg

職場の大掃除を無駄に張り切った社長が伸びをした際に首の筋がつってしまい椅子でうな垂れていたのを社員が「大丈夫ですか?」と見ている所に担当の銀行員が挨拶回りに来て・・・

「どうしました?」と尋ねたので「社長がクビつった」と言った時のバンク野郎の顔ったら(笑)(^^;
             191224aa6.jpg
        シャレになんねぇ おバカな騒動でスた・・・

で…その早合点が、トンデモない方向へ発展し…遂には 所轄の警察署と、地元の県税事務所の職員までが、息切らせて調査に押し掛けるって騒ぎにマジになったのでして うむうむ。。。

 【 U・S・A外傷 って?? 】

2018年年末に 夜逃げのキンさん、マラリアのゲンさん、火ダルマ親方、コアラ親方4人が…ほぼほぼ同時に《アキレス腱を一部断裂事故》それが発生で・・・

発生起点理由は…《U.S.A.外傷》→普段あまり運動をなさらないオジ様方がアルコールも入りイイ感じに脱水と組織脆弱になった所でDA PUMPの「U.S.A.」を調子コイて踊って盛大にアキレス腱を断裂すること。。ゆめゆめご用心を。。。
         191224aa7.jpg
     調子コクと、行くとこまでイっちゃうのが「おっさんの性(さが)」…


 【 年末年始期間のみ 企業CMが多くなるカラクリ 】

ウチとこ社も そぉなのでありますが、『コレってなんか意味あるの??』世のヒトらは当然ってか、疑問を持たれると思うのですが ジツは訳があって・・・
            191224aa8.jpg
        しかし…ほぼほぼ20年間ズっと同じCMってのも。。。

年末年始にかけてだけよくCM見るけど「この会社何?」って思う会社は、っとくに製品を売ってるって会社ではナイ場合ですが、田舎にに帰省した社員が家族とテレビ見てるときに「これ俺の会社」って家族に理解(アンド自慢)してもらうためにあえてCMすると言うホワイト会社が割と多いンですよん ええ。

 
 【 当世 小・学生の感性 】

除夜の鐘108といったら「その数ってやっぱ税込み?じゃあ今年から110だネ」と言ってきたウチとこ娘…(--;
           191224bb.jpg
          親も親なら やぱ子も・・・ (^^;

教え諭す気力も失せ…とりあえず…「いや、でも 除夜の鐘は《軽減税率範囲内》かもヨ」と答えておいたわたくし。

 
 【 案外ショボい…最新コンピューターシステム の不具合カラクリ 】

CPUだのHDだの、内臓プログラムの設定バグってよりも…案外と多い年末年始における企業PCの「新年異常発生」その犯人は・・・
              191224bb1.jpg
           この時計 ぶっちゃけ『年越してない』(笑)

中に内蔵・同期されてます「時計」…ぶっちゃけ それがクルってるせいが多いのも事実なんでして はい・・・


 【 なにかと お忙しい我が友ら 】

我が盟友の 名探偵 八百政の本業、「青果商」は、年末ともなるならマトモに寝るヒマもないぐらいに毎年忙しくて。
           191224bb2.jpg

八百政「でもネ~…そんなトキに《限って》…時間せっぱ詰まった 探偵案件が持ち込まれて来ンだよネ~」っと。
         191224bb3.jpg

ンなモン放っときゃエエやんと思うも、「それが…そういうのに限って、コッチとしても 探偵冥利に尽きるっていうか、無視出来かねるモノが多くてタイヘンなの」

全仕事中の3割が ワインBAR店長の ハマのマー坊。世のヨッパライ諸氏に云いたい…『酔って大酩酊、3次会流れで BARに来てはいけない』・・・
           191224bb4.jpg

飲んで楽しく騒いではいけないなどとは云いません、但し…社会には、騒いでも良い場所や店と、最低限の品格と 静かで居ることが客としてのマナーである場所もアルのだ。

BARは 騒いでもよい居酒屋チェーンとは違いますのぢゃヨ、他のお客様らが静かにワイングラス傾けてるトキに・・・

『マスタ~オレオレ!《15名》イイですかぁ?』って…アホっ!「席がありません」って断っても『いやイイっす!ボクら立って飲みますから♪』ダメだこりゃ・・・
           191224bb5.jpg
       他のお客さんのメイワク少しは認識しろヤ アホ…

案の定 空気読まず騒ぎまくる団体・・・『よおマスター!はやくツマミ出せヨ!!』・・・(--; それ聞いた マー坊…『イイんだナ??』
              191224bb6.jpg

数秒後…ヨッパライら15名全員を 首根っこ掴んで『店の外へと《摘まみ出す》』マー坊♪ 現役引退しても、昔とった杵柄は変わらない 甘く見てはケガしまっせ いひいひ♪


 【 荒くれ 日本の少子化対策法?? 】

「戸籍的には」独身ですが…ぶっちゃけ あちゃこちゃに5名ほどの息子や娘が居てます(済 認知) フィクサー、《協議会の議長》

毎年 新年に、子供ら全員を集め食事会を定例開催するそうですが、子供さんら、誰一人結婚の予定が全くない状態なのですと・・・

ンだもんで議長…「一番最初に結婚したヤツには オレが《1億円やる!》」って高らかに宣言したそうで・・・
        191224bb7.jpg
            勝者1億円争奪バトルの勃発で・・・

息をのむ庶子ら一同・・・ほんで、賞金をかけた結婚バトルが一斉スタートしたという報告をされ、議長『それが面白れぇぐらいに 全員が身ぃ固めた♪』と。。。

「い、1億円はどなたが??」っと問うに…長『ああ《歳のせいでボケてた》ってすっトボケて乗り切った♪』・・・大物は違うネ うむうむ。。。
            191224bb8.jpg

ウマの鼻先にはニンジンがイチバンってお話。


 【 ブラック部分はなかなか見えぬモノ 】

上司「エロ川主任ナンだこの書類ミスは??らしくないミスだねぇ~」 エロ川主任「すみません」

上司「正月ボケ抜けてないじゃないか〜?」 主任「・・・ワタシ…元旦から出勤してたんすけど・・・」 上司「本当に申し訳ないっっ!!」
               191224cc.jpg

(正月10日過ぎにワイハ旅行で有給休暇申請したせいで、元旦出勤の憂き目に遭ったエロ川サンで)


 【 《会社流儀》は急に変わらない・・・ 】

ロテ公のハナシ…「父親から電話があって 正月の挨拶もよこさないで何事だ!って怒られたから、ワシ今会社やねん…電話切るで…っつったら、正月の三が日から働かすなんてとんでもねえブラックな会社だ!ってキレ始めたから・・・」

あったまきて…《この社は アンタがズっと定年まで勤めてた会社ヤ!…そのアンタのコネで息子のワシ入ったんヤ…忘れたんかっ!?》…って言ったら、《そうか…》と言ってデンワ切れた。」
            191224cc1.jpg
        コネでも上等!ワシらは「数字」出してル♪


 【 ヤバいモノ続々出現・・・ 】

派遣清掃女子A「ねぇねぇ、毎年年末だと、色々…見ないフリするしかないモノ出るよネ?」

派遣清掃女子B「うん 出る出る!ヤバそうな書類とかわんさか!」

A「どんな?」
          191224cc2.jpg

B「うん 要するに経理出費帳面の帳尻合わせだと思うけど、千数百円に過ぎないけど あきらかに《虚偽の領収書》…それのデザイン基盤がコロがってたり・・・」

A「女子用トイレの、破れたパンストをダストBOX突っ込みってヤメて欲しいよねぇ・・・」

B「男子用トイレも、必ず…1ケ2ケ コンドーさんが落ちてる・・・なんかヤだよね」
         191224cc3.jpg
      うげげっ!! 使用済みやんケ!@@;

A「リク部長のデスクの陰から・・・ブラとショーツ発見しちゃった」 A・B『ヤだぁ~~ヘンタイ~っっ!!』
              191224cc4.jpg

   ( それは 私物だ アホっっ!!(怒) )
           191224cc5.jpg
            グレるゾ…00メ

 
 【 新年明け ほぼほぼ毎年起きるミス 】

…ああ デコハチ産業さま あけましておめでとうございます今年もよろしくです。

え?暮れにオーラスでオーダーした品物が届いてないと??おっかしぃなぁ・・・ってか、配送済伝票アルんですが・・・

28日午後便でチャンと お届けしてますが《青海(あおみ)の倉庫》の方へ。。。
           191224cc6.jpg

え?? 青海ぢゃにゃいと?? げっっ!!お届け先は《青梅(おうめ)の支社》でしたか!?はいはい!早急に善処します!(ガチャ)

くっそ~~…誰ヤ?こんな、間違いが生じやすい きちゃない文字で配送伝票書きやがったヤツは?

『それ…リク部長の筆跡ですヨ』

うぐぐっっ!!@@; ・・・さ♪ 諸君!今年もシャキっと頑張りましょ~やん♪(←毎年恒例の正月行事)(^^;
             191224cc7.jpg
     あだスのスケジュール手帳(ナニ書いてるのかテメエで判りません)(--;


 【 理解してやんなさいヨ うん・・・ 】

部下ホセのハナシ・・・

親もとへ帰省して、子供からの両親へのお年賀(お年玉)出したのですが、
             191224dd.jpg

母はともかく父は受け取らないかと思ったんだけど・・・ぶっちゃけ、今までにみせたことのない腰の低さで痛烈なライナーを捌く遊撃手のごとくガッチリ受け取り、しばらく会話の主語が「哀れな年金受給者」になってた。そこまで卑屈にならんでもって・・・


 【 落ち着け!貞子の《今年の運勢》 】

            191224dd1.jpg
       去年のお正月 実際に引き当てた、げに珍しき「運勢」

初詣にパーカー着ていったらフードにお金がお昼代相当ぐらい入ってて♪ 初詣後、なぜかイッショに初詣行った友人のフードに食べ終わったガムとガムの当たりくじが入ってて・・・

引いたおみくじは幸運にも「大吉」で、ったら直後に出店のたこ焼きのソースがベットリ服について・・・犬に吠えられて、でも飼い主がスゴいイケメンステキな人で、

その夜下痢になって、でも、出るモン全部出たなら、おできや吹き出物がスッカリ治ってて、晩御飯の支度めんどくさいなあって思ってたら 玄関で「ご注文のピザの配達です~」

「ウチ頼んでません」ったら、店員さんケータイでお店へ確認…「間違いでした。よかったらこのピザ食べてください お金要りませんから」っと♪

で、今夜は「初夢」だ イイ夢見たいよねって寝たら…年の初夢がナンでか?《ナメクジの夢》で・・・ブルーな気分で目覚めたら、玄関でピンポ~ン 宅配便が。

ったら、ゼンゼン期待もしてなかった、懸賞の1等 モバイルPCが当たって♪♪2時間後…宅の主人がそれ 踵で踏みつけ、見事に画面にヒビ・・・
              1191224dd2.jpg
          もぉヤメてけれ貞子…ドタマ痛てて。。。

直後に、洗濯機が動かなくなり、続けて 電子レンジも壊れました。。。やはり…お祓い行くべきでしょうかリク上司?? (知らんっっ!!)
              191224dd3.jpg


 【 賀詞交歓会にて・・・ 】

       191224dd4.jpg
      ぶっちゃけ、コレこそが「ビジネス虚礼」の最たるモノですわナ…

「俺、今年に入ってからナンも食ってない」としょーもないボケを言うやつが必ずいる。

 ↑これに対して「今年一番笑ったわ」と返すやつもいる。。。

賀詞交歓会で いきなり懐から 電卓出して計算はじめるヤツは 200%で周囲から嫌われる。

「一富士 二鷹 三茄子」の「二鷹まで見たんやけどな~」と毎年言うのがハマでイチバンの大企業の会長 泣けてくる。。。

ハッキリいって、ホテルマン全員が 1ミリもヤル気ねぇだろ? ってぐらい、出てくる料理が美味しくない・・・

だいたいドコの企業も《上司♂1、中堅社員♂1、新人♂社員1、♀社員1》の参加構成。ぶっちゃけ、女子こそが素直にして「真理」『ねぇ~早く帰りましょ~よ上司』アンタが正しい!
          191224dd5.jpg

新年なのに つい…帰り際に「よいお年を♪」ってイってしまう(^^;(年1度しか逢わないヒト大半だから 事実上 良いお年をで間違ってナイのでおますが)


 【 で…思い当たる結論めいたモノ… 】

新年早々の仕事開始は 、なにかとトラブルや様々な支障等が起こりがち。正常な軌道に乗るまでしばらく時間がかかりまス。
          191224dd6.jpg

それはナンでか??・・・要はだ…【 休み慣れてない日本人労働者がヨコ並びで一斉に休んじゃうから!! 】それだと思う。。。

冷静に考えりゃ いかにも「おかしい」…【 年末年始休みを作り出す為に 年末とかやたらムリして仕事ブッ込む 】そりゃアラも出るわサ うむうむ。。。

アラは置いといてもアラなんだワ、そのアラ抱えてます状態で 新年度の仕事スタートすんだから、こりゃどないもなりまへんわナ。

だいたい 横浜港の貨物仕事なんてのは、サービス業と同様、24時間 365日不休なのだわサ、その環境でもって 強引に正月休みをブチ込もうとするところに問題がアルのですよね~~。
           191224dd7.jpg
       「Gメン75」のよに、いつでもヨコ並びの日本人

なんか…経済先進国になっても、どこか漂う 日本の貧乏たらしさってのは…みんな揃ってヨコ一列で『どうであれ休めっ!』って、号令一下でしか休めないってとこではナイしょ~かねぇ うむうむ。。。
             191224dd8.jpg

なんだかんだイっても…やっぱ日本人は《アリの民族》なんだと思う。。。ムリしてキリギリス装ってもかえって落ち着かない民族性・・・

だけんどボクちんはネ、アリがアリである事を 「恥じる必要はない」って思うのネ。必要なのは…【 アリに合致した年末の休み方 】それだと。

それを真摯に考えないと…『人不足なのに 離職率が下がらない』…この困った傾向は改善されない気がしまして ええ。。。


             191224dd9.jpg
        年末ラストスパートがんばりまっしょい♪


炎上必至?(^^;『荒くれが述べるLGBT論』

 どもどもリクです
        191130aa.jpg


             yytvn706.jpg
       相も変わらず落ち着かず 九州とか行ってまスた

うむうむ…いつかは『その論議が起きるだろ』って思ってましたが、やっぱ 出た。。。

ジツにもって むつかしき問題…要するに…『性転換の手術無くても 性同一患者の《性別変更手続き》認めよ!』って論議ネ。
          191130aa1.jpg
        『LGBTの就活』って問題が急浮上してますよぉ~で…

リクちゃまとかってのは、こ~ゆ~際には いっつも、コウモリみてぇな存在でしてネ、

今の今まで 何度、LGBTだと疑われたり 決めつけられたかもイチイチ憶えてないぐらい…カラダつきのみでもって「そっちのヒト」って誤解され続けの半生でもアリまして ええ。
             191130aa2.jpg
        まぁ~このカラダつきである以上 仕方ござんせん はい

ンだモンで、本来わたいは「部外者」でしかナイのでおますが、一種の《亜流種》として、語る資格はアルのではないだろか??ってことで ナマイキ書かせていただきます。すいません(^^;
        191130aa3.jpg
   「似てる」「同一」と…見るのはヒトの勝手な判定、皆それぞれで違うのだ


日本では、2003年に成立した性同一性障害特例法によって、現在は以下の5つの要件を満たせば戸籍上の性別を変更することができる。

1. 年齢要件:20歳以上であること(成年年齢の引き下げに伴い、2022年4月1日から18歳以上に)
2. 非婚要件:現に婚姻をしていないこと
3. 子なし要件:現に未成年の子がいないこと
4.手術要件(生殖不能要件):生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること
5. 外観要件:その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること


 な?? コレの規定、一見…『こんだけかヨ??』ってぐらいに 寛容そうにも見えて…
        191130aa5.jpg

ぶっちゃけ 《現実面》にスライドして考えてみますならば、コレが なっかなか…それのハードルの高さは けっして低くはナイのでありまして はい。


4,5がエグいですわナ…要は『竿とタマ 無きものにしとかないとダミだお』って意味だ うむうむ。。。

現に 性転換しちまった 幼馴染のルルとかもいますし、ココの読者でも トラ子ちゃまとかも居てはりますからネ、発言には最低限注意しますが・・・なんせリクだから(笑)期待はせんとうてくらいあはいネ いひいひ♪(^^;
          191130aa6.jpg
  性転換オペした途端 元から♀だったとウソぶく太てぇ奴 ルル(--;


やっぱサ…誰もズバリ!とは言い出せないのだと思う・・・生まれついた性別に違和感なく暮らしている大多数のヒトが抱く危惧・・・

『(性転換オペ無しでも 性別変更認めた場合)それって《云った者勝ち》に陥らないか??』それですよネ??

「更衣室では♀ですワ」が「ベッドの上では♂だぜぃ♪」ってなったらどないすル? あ…コレは わたいのことではございませんゼ(笑)(^^;
          191130aa7.jpg
          実際 このよな事件事例も起きてますからネ

ほんでサ、稀でしょうけど 『♀になったはイイが、やっぱ気が変わって♂に戻る』ってナ ケースがナイとは断ぜられないッショ??

ぶっちゃけ 「その日の気分」によって 男女の性別使い分けられちゃあ 周囲はたまったモンじゃございませんわナ(^^;
         191130bb.jpg
       こ~ゆ~ お遊びアプリも存在する昨今


殊「性別」ってのは、モチロンのこと 当事者本人の《自覚》ってのは とても大きい。

それでも ヒトは独りでは暮らせず、「社会」って輪の中に居る限り、《他者よりの認定・判別》って点も失念できないってわたいは思うのだ うむうむ。

例として、公共交通機関 バスの中、あるいはエレベーターBOXの中で、他の全員が♀のヒトで、乗り込んできたリクめのことを『あ コイツは♀ね』って、そぉ判断されたならば・・・

そないなった場合『イエ チャイますねん!わたいは…』って、必死に本来の性別を訴えても、ぶっちゃけ ナンの意味もござんせん・・・
             191130bb1.jpg
      こんなわたいかて、「場の空気」はキッチリ読みます ええ

積極性は微塵もナイですが、『はいはい…♀としてアンタにご迷惑かけないように おとなしく振舞いますから』って、その間違ってル判別・認識を あえて受け入れている方が 波風を起こさない。

ハッキリ言って 自宅を出て 社会に交わった場合、1日の出来事の 7,8割はそれぐらいの「薄いかかわり」でしかないって思うのですよネ ええ。
            191130bb2.jpg
          判断は他人に委ねる、でもあくまでオレは「俺だ」

髪伸ばして メイクして、スカート履いて 女性モノのパンプスとかでもって、『どうにか』…周囲から ♀認定されるならば・・・『それでよくなくない??』

なんか思うのですが…『ドコまでクリア可能か?』ってナ、《チャレンジ》は やったら突き進めない方のが無難であろうと。。。
           191130bb3.jpg
      それは…真夏の「逃げ水」を追いかけると同じかも…

ってか、キリ無いですから・・・更衣室 女子トイレ、果ては 女湯潜入できるか? なんてのに血道をあげてナンの意味がある??

ハッキリ云いまス、仮に騒ぎも起きずスルーされたとしてもだ・・・ぶっちゃけそれは『単発での現象』・・・次回も同じ結果で終わるって保証はドコにもごさんから はい。
            191130bb4.jpg
         ヘタすりゃ逮捕…刑法犯で前科だゼ?

もしかして それら行動で逮捕されるって法律、刑法が間違っているのかも知れませんが…「悪法でも法は法」社会の決め事ですからネ。。。


しかしだ・・・そもそも「性同一性障害」という概念自体の捉え方も、国際的には変わってきてますよぉで、
            191130bb5.jpg
      同性愛や性同一が精神異常とされてた暗黒時代…

特に今年5月に採択されたWHOの国際疾病分類改訂版「ICD-11」で、以前までは「精神障害」のカテゴリーに含まれていた「性同一性障害」が削除され、新設された「性と健康に関する状態」というカテゴリーに「性別不合」という項目を付加するってなったそぉで。。。


でも思う・・・自分自身の 産まれ着いた性別に違和感を抱くって…ぶっちゃけ…《それの基軸となる 根っこ部分って何だろうか??》ってことで・・・
            191130bb6.jpg
    ナンであれ、違和感って感情を抱かないヒトは居ませんよネ?

要は その「違和感」って、あくまでテメエ自身のメンタルから発生する疑念・概念やロ?あだスは「それ」闇雲に否定する気は毛頭ござらヌのですが、

だけんど その違和感の正体、それをば しっかりと検証し、そのヒトの性別違和感が いかにも整合性のとれた 生きる上においての深刻な問題だと認定するだけのコンテンツが、今のJGBT問題には 決定的に欠けてますやんか?
          191130bb7.jpg
      ぶっちゃけ、LGBTである「証明」など出せない現実がそこに…

ぶっちゃけ 「それ」ハッキリとさせんことには、早晩《言い出した者の勝ち》に陥りまっせ~~(--;

ツマリが、今 テメエが置かれている環境で、思い通りに ウマいこといかないって、その原因のすべてが…《ココロとカラダの性が一致してないせい》って…安直に クズ籠にされちまわないかなぁ?? うむうむ。。。

            191130bb8.jpg
     文明の進化は副産物として、フクザツな「新たな問題」が発生します

LGBT当事者のヒトは、もチっと 今 自分が充分には報われていないって事の問題を 冷静に自身内部に問いかける作業が必要なのでは??


これまでにも何度か書いてますが、あだスは こんなカラダつきしてながらも(^^; 産まれ落ちた性別 ♂ってものに違和感は抱いておりません はい。
            191130cc.jpg
    日々の「面倒」や「苦労」は 『性別への疑問』とは異なるのだお

無論 日々の面倒や苦労も有ったし、ハナっから♀として産まれてた方のが どんだけか楽だったろぉとも正直 思う。。。

要はだ・・・今まで幾度も書きましたが、『問題の核心部分は カラダのつくりでは無く メンタル』それなんだって事訴えたいス。

・・・ぶっちゃけ…ヤだヨ・・・今の歳になって、性転換だなんて! 竿とタマ チョン切られンだゼ?想像するダケでも 痛ったそぉ~~!!(><)
             191130cc1.jpg
      ぶっちゃけ、どんだけ考えても 『メリット無い!』(><)

でだ…具体的に 性別的にも社会的にも ♀へとチェンジして、いったい 具体的にナンのメリットがあんねん?? ホモ気は無く、野郎に抱かれるなんて うげげっっ!!なわたいがだヨ?

やっぱ思うのですが 《こんなんでもなんとかなってきた》って 大きいと思うよん ええ。結果として 女性化現象はマイナスばかりだったも思えませんしネ。

田舎者で これって才能も無いボクちんが、しんどくもあるけど フルスロットルの毎日を送れてきたのも 女性化のおかげ(??)

ってか もはやイイのだ、♀としてしか認知されまいとも、《勝手にそう思わせとけ》って気分ネ、わたいって生き物にとって 他人からの性別認証は それほどまでには大きくござんせんから ええ。

だって人間はさぁ、野生のライオンと違って、ヒマさえあれば絶えず交尾ばっかしてやがル生き物とはチャイますやロ?

生きる上で《性》の領域はあなどれませんが、でも それがすべてではありませんでショ? 出先とかで偶然隣り合わせ、いささかの会話もしたりして、でもスグに別れ、おそらく今後生涯 再び出会うこともナイって、生涯を考えますに、このよな「薄い関係」が ほぼほぼ9割なんだゼ 人生ってのはサ。
             zzewwp77.jpg

あだス個人としては、《そんなん》に テメエがその他人に どう見られてるか?なんてモンに汲々と気にして暮らすなんざマッピラですわなぁ うむうむ。


しかしでス・・・このLGBT問題ってのが…昨今 具体的に 社の業務とも直結してくる局面が生じて来まして コレが・・・


個人情報とか厳正に扱わねばなりまんが、来年度の大学生さんらの 就活…ウチとこ社にエントリーシートを出してくさるヒトらの中にも 複数…『自分はLGBT』って御仁らが遂に発生しまして @@;
              191130cc2.jpg
       物好きでんナ~ナニをスキ好んで(笑)シゴイたらぁ いひいひ♪

基本的にウチとこ社は、採用に至る条件は あくまで、就活者当人の やる気と能力が要件。LGBTを理由にハジくとか してない方針なのですが。。。
           191130cc4.jpg
      もぉ今の時代 こんなおっちゃんは居ないからご安心を(^^;


メンタルに面に LGBTを秘めたまま 就活をする学生はんらもタイヘンだとは思いますが、でも 泣き言お許しいただけますならば…『受け入れるコッチとしての苦労』もチっとは感じていただきたい次第で ええ。
         191130cc3.jpg

でネ、書類審査が終了した時点で、そのLGBTだってエントリー者さんらにコネクトして、《就活にあたって どのような点が不安ですか?》って、秘密絶対厳守でアンケートとったのネ。

 で それの結果というのが・・・


1、LGBTに理解がある会社かわからない。

・・・まぁ お気持ちは理解する、しかしだ…会社がアンタを入社させるに相応しい人物かどうか?それを判断するのは性別や性志向ダケではナイのだお。

2、実際に働くLGBTの人たちの話が聞けない。
         191130cc5.jpg

・・・コレも判ります、先輩のOB・OGの中に 仮にLGBTが居たとしても、大抵の場合 それ隠して働いてますからネ。

3、性別欄、書かなきゃいけないの?
        191130cc6.jpg

・・・でもだ…キミのいう性別ってのは、《ココロの性別》やロ?? いやしくも企業に就職ってなるならヨ、厚生年金や健康保険証の発行とかアル訳で、そこは割り切ってもらわんと、会社のヒト全員にメイワクかけることにもなるデ。。。

4、ココロの性に合ったリクルートスーツ姿で、面接に行っていい?

・・・おお 少なくともワシはエエよん♪ だがナ…こらえきれず大爆笑したり、怒りクルって お湯ぶっかけるとかあっても責任とらんけん 覚悟しとけヤ いひいひ♪
             191130cc7.jpg
        オメエっちがLGBTだってゆ~以前の問題なのぢゃヨ

5、エントリーシートに、本当に好きなことを書きづらい。

・・・うん コレはネ…まさに《その論旨の内容》によるわけヨ。ぶっちゃけLGBT関係なかろ?テメエとして会社側に望むすべての項目ダラダラ羅列されても、受け取るコッチは《ケンカ売ってンのかコイツ!?》となる(笑)ムダのない要点要約のキチっとした文章ならチャンと読みますヨ♪
             191130cc8.jpg
      「それ」を指して自己の、『 PR(ピーアール) 』なのだお

6、1次面接と2次面接で、LGBT対応に違いがある場合も。

・・・憶えときナ、2次以降審査で問われるのは、《人格と人間性、そして能力・資質》あくまでそれだからヨ。採用に至らなかった原因を LGBTだからって直結する その思考こそ問題だろってわたいは思うゾ うむうむ。

7、本社以外の全国の支社オフィスで、LGBTの理解は進んでいるのかな…?

・・・ンなモン いちお~三等重役になったわたいかて知りませんがナ(^^;テメエが赴任する先に 予め敷かれた線路 レールがあるだろって考え方 チト気に食いませんわナ…「 Stop being too dependent on someone's kindness.(他人の善意に甘えるのもいい加減にしな)」

8、制服やトイレは、自分の希望で選べるの?

・・・率直に申しましょ~…女子用トイレに、《性別♂》の人間に入って来られる 社の女子社員さんらの気持ちをまず!!自身のメンタルよりも優先して考えなさいネ?どこの社だって、キミの事や気持ちを100%理解するだけの 深い人間関係など存在せんのだお。
          191130dd.jpg

9、社員証やメールアドレス、「通称名」がいいんですが…

         191130dd1.jpg
        実社会ナメてねぇか ああ?? 00メ

・・・ハッキリとイったろか?? ンなリクエストがホイホイ認められるよな会社は 早晩スグ潰れて終いだから!!キラキラネームのHN名刺で 関係先の他の会社行くってかテメエは!?

10、会社の飲み会、行きたくないです。
          191130dd2.jpg

・・・こら…ンなモン 就活とナンも関係ナイやんか!(--;LGBTを自己防御の鎧にするナっっ!!


・・・っと まぁ…ぶっちゃけ ボロカス(笑)あだスはLGBT当事者の方からは もっとも警戒・嫌悪されるダメダメなアナログ上司かも(^^;
           191130dd3.jpg

ただ…あだスが云いたい真意は…《世のLGBTのヒト》らが、「コレだからダメなんだ…」って物言いとはジツは真逆なのネ はい。

わたいがムカつくポイントは、「テメエ マジで、生涯の仕事を得るための就活臨んでンのか ええ!?」ってことでしてネ、そのリクルーターがLGBTだっていう事柄は《二の次》なんですワ。。。

マジで ダメだお…自分は理解の無い社会の「被害者」ってスタンスで 就活に臨むなんつぅ~のは、《甘え》以外のなにものではござんせん うむうむ。。。


なんかワルいけんども、世のLGBTのヒトって、《自分はLGBTだから 弱者》…でもそのウラ側には《自分はLGBTゆえに イノセント(純粋)》って チト勝手に己惚れてはおらんかネ??

それ ぜってぇ違うゾ! ウチとこ社での事例の如く、LGBTだろぉがナンだろが、「今までナニ学んできやがった!?」「人生をヤリ直してこい!!」って思うぐらい(笑)

ぶっちゃけ、《素養としてアカン奴》なんだワ うむうむ。。。ってかサ「これ」…失念してはいけません 大事な問題やデ?

      191130dd4.jpg

ナマイキですが、まず・・・自分がLGBTであるって事象から離れて、自分がいかに 能力も常識そして経験も足りていないって、【 テメエのダメさ加減を自覚する 】その勇気こそが必要だと思う。。。


わたくしなんざ 説教するなんておこがましい ホント…ダメダメ人間の筆頭です はい。ってゆ~か ある意味 この世の人間全員が このダメダメさぶりから解放されてない・・・
         191130dd6.jpg

政治家が汚職に走り、教師が性犯罪起こす、警察官が強盗に走ったりも。職種は関係ない、これ皆 人間が抱えるダメダメさから発生するわけわけ。
 
ボクちんは LGBTの事情を抱えるヒト なんら恥じる必要はないって思う うん! でもだ・・・LGBTであるって事情以外に、1人の人間として、自分が いかにダメであるか?その《業(ごう)》と向き合いません??
            191130dd5.jpg
   LGBTのキミを苦しめるのは、自己内部の「被害者意識」とチャウやろか?


リクめはLGBTには属しません、でもネ、言い訳ではありませヌが、コレは判って欲しい・・・そのわたいかて…今までズっと、《LGBT疑惑を陰で囁かれ続けてきた生き物》だって事・・・

正直 書く気にもならへん 酷い事もサンザン云われましたヨ うん。でもねぇ、辛くなかったってならウソになっけどサ、《段々と判ってくるモノも有る》のだお うん。

           191130ee1.jpg
        トキとして リンチに遭ってル気分になるけどネ

相手から吐かれる コッチとしてココロが傷つき ささくれる言葉の数々…受け取る側の自分としてはハンパないくらいの「悪意」、それを受け止めるより他ないのですが・・・

でもだ・・・吐き出す側の人間の その「悪意」…ぶっちゃけ それって、『ごくごく細やかな 可愛い《悪意》』それに過ぎないって事なんだワ 大抵の場合ネ。

相手にとって このわたいって生き物、それが《今まで生きて来た 常識や判断ではどうしても捉えにくい》って、それの困惑から発せられるココロ無い発言に過ぎないのだってネ。

場末の飲み屋とかで、わたいが♂だって判明すっと、お約束のよに デリカシーに欠ける 店のネーチャンとかが『チ●コあんの??』って(笑)問うてくるのとマッタク変わりません、

『やっぱオトコがスキなんだ?』『その乳は整形?』『オトコ役?オンナ役?』とかとか・・・正直、「おいおい…質問ブツけられる側の身になって チっとは考えろヤ」とは思いますが、そういうのでも 邪気などは無いのでス ええ。
            191130ee.jpg
      邪気の無い子供の忖度ナシのエグい質問と同じでス

徹底したサディストは滅多に居ない、要は このリクめって生き物が、そのヒトのノーミソに蓄えられた知識や情報の量から逸脱したレアケースだから混乱をきたしているダケだと。


でもネ・・・こげなルわたいが、なんとか…今まで世の中渡ってくれた要因は…マジで思うけど 【 愛嬌と機転 】それだと思うのネ。。。

          191130ee2.jpg
    わからなきゃ「古典落語」を聴け すべてが織り込まれてるからサ

どんなヒトにだって《学習能力》は有る、会話してるうちに《あ ワルい奴じゃないな》って認識されるなら、ズケズケと不躾な質問や意見とかは収まってきますホンマに。

礼を欠いた質問も、そのヒトの脳内での 学習行動の欲求がそうさせるダケって そう割り切るなら、本当に許せないイヤな奴は世の中居ないよん♪

確かに、日本の社会はもっともっと、もはや無きモノとは隠蔽出来ない 社会に存在するLGBT問題、それを理解し 受け入れる努力や環境整備が是非にも必要だと思います。

          191130ee3.jpg
     このよな体躯のヒトかて『ココロは女子』だと認めなくちゃネ

でも LGBT当事者も、上手くいかない原因を 自分がLGBTであるがゆえ、社会の無理解 反発や嫌悪により隅へと追いやらているのだって、被害者意識は程々にしときなネ?

       191130ee5.jpg
     裏表あるのを恥じる事はない、上手に立ち回ろぉゼ♪

表面のみ、うわっぺらでイイんだワ 周囲に向け「いいひと」演じときなって!芝居の演技と割り切れ。風向き変わるから♪

         191130ee4.jpg

カオで笑い飛ばし、ハラの中でサンザン毒吐いてりゃイイんだから いひいひ♪


         191130ee6.jpg
      生きるための『(ワル)知恵』使って ウマくやろぉ~ゼ♪

食物ネタの筈が次第に…の巻

 どもどもリクです
      190914aa.jpg
   わたいがusj行ったらアカンのか!?

よそ様を批判とか そういう気は一切ございませんが、わたくし基本として・・・

ブログやツイッター それの「更新ネタ」を『食べる物』で穴埋めするのはポリシーとして あまりスキくないのでして ええ。
    
いっくら「インスタ映え」たって なんら興味ござんせん・・・視覚情報にて「味」までは 読み手のみなちゃまには伝わらないスからネ。


だけんど・・・今回久々に 食べ物についての お題でブチかまさせていただきます(^^;


わたくし、食物について 若干の 知識や こだわりもございますが、かとイって けっしてグルメではございません ええ。
      190914aa2.jpg
     体調の具合や、ネツの有るナシでも味覚は変わる

やぱ『味覚』って大事なモンですが、体格・健康状態・環境 あとナンたって『味の好みの傾向』それにより、各個人でゼンゼン異なるぢゃにゃいですか。。。


わたいのばやい まず!! 食に関して《意地汚いけど たいした量食べきれない》…って前提が存在し・・・
          190914aa3.jpg
        ハナから体格は 蚊トンボだもんで・・・

コレは女性化のせい ではござんせん、ハナから ガキの時分より「食の細い子」それでしたモンで。

高校で始めたラグビー、よくお相撲の新弟子さんとかは、稽古のキツさより、「ちゃんこ」それでのキツさで部屋をトンズラするとか云われてますが、

わたいもマッタクそれ…日々のハンパない練習 それよか、とにかく『カラダ造らにゃヤレんデ』って、ゴハンをとにかくモリモリ食べる そっちがキツうおましたわいなぁ うむうむ。
              190914aa4.jpg
      来世は(…ヒトに産まれるだろか?)こ~ゆ~体格になりたい!


だもんで…エラそに「味」それを語るには、資質として情報量が決定的に足りません ええ。小食の人間は食べ物についてアレコレ語るのは説得リョクに欠けるだロって思ってて。


ほんでネ 今回は「麺類」それに決めたのでおますが・・・考えるより以前に 「麺類」たって、そのジャンルの種類も膨大だ。。。

生まれ落ちてより、テメエとしていっちゃん 回数的に食べてきたのは やっぱ「おウドン」で、

    190914aa5.jpg

 以下
 2、焼きそば
 3、日本そば
 4、スパゲティ
 5、(全般として)ラーメン …ってそれで。

インスタント含めて わたくし意外に…「ラーメン」数として食べておりません ええ。

           190914aa6.jpg
       胃弱ではナイですが、わたいの胃「もたれやすい」ので

けっしてキラいではございませんヨ、むしろテメエで食せる全食べ物の中でも 上位でスキな方でス はい。

考えましたが、「うどん」に関しては…コレってやっぱ、『回答の無い永遠の連続テスト』それでわにゃいかなあ?? って気がして。

小麦粉・水・食塩それさえあれば、ダレかて打てるし、スーパーとかでも うどんは、価格としても最低ランクの「物価の優等生」

要は ダレが どんな製品形態でこさえましょうと、みな『そこそこに食えておいちい』
              190914a7.jpg
     リクちゃまのお勧めは、福岡のこの半ナマうどん 1食¥140円♪

で、逆にいうなら『こだわり出すと永遠にキリが無い』…世の「目玉焼き論争」とイッショ…これぞ王道!! だなんて現時点での決めつけは意味がございませんよネ?
             190914aa5
        ナンであれ、食べるモノは程々に 熱くなりなはんナって


「日本そば」についても、なんか・・・みなちゃま?この「蕎麦」に関して やったら!テメエの持論 滔々と語る人間って『ムカつきませんか??』(^^;

それに接する際なんか、いっつも感じます…『うっせぇなあ・・・テメエのオナニー独り言なんざ聞いてられっか!ソバが延びらあ・・・』
         190914aa8.jpg
     世間中に『なんちゃって半可通』増殖されたダケやロ?連中は…

無論ですが「こだわるのは勝手だ」でもサ…そば粉100%「生粉(きこ)打ち蕎麦」であれ、逆にゼッタイに 手打ちな訳ナイ(笑)「富士そば」の蕎麦であろうが、
             190914bb.jpg
   たかが『蕎麦如きで』履き違えた「選民意識」はヤボなダケだお

ぶっちゃけ…『マジでハラ減ってル時にゃあ ドッチかてウマいよん』って、わたいはそぉ思う。。。

本格的な手打ち蕎麦店の お味もいちお~は知ってます、が…冬場のサムいトキなんかに、マジ腹ペコってより、小腹も空いたし、カラダ温まりたいってニーズで飛び込む「立ち食いソバ」

             190914bb1.jpg
        むしろコッチのニーズの方こそが「健全」ぢゃにゃいかナ??

心底からの気持ちとして ジツにありがたい存在だと思ってます はい♪ 2つの差…価格として ¥2000円vs¥400円ですが、

ナニも「栄養価」って点で 5倍の差がアルとも思えませんしネ。フトコロ裕福なヒトは 2千円本格蕎麦の美学を追及すればよろしかろぉと。。。


で さてさて消去法で残ります「ラーメン」それですが・・・

コレについても・・・ネットとかでもラーメンについてググり出したなら、1年かけてもネット上の文章読み終わらないだロって思いますよネ?

        190914bb2.jpg
     好みのお味はヒトそれぞれ。目クジラ立てずノンビリまいりましょ~~

でも 上記しましたように、所詮は『個人の好みの世界』だし・・・正解も落第も 究極も決定版も ラーメンってイチ料理としてのジャンルで存在する以上は、
          190914bb3.jpg

現在進行形で「あり続ける限り」…さも悟ったかの如く テメエ勝手な持論を根拠に断定くだすのは あまりに早計であり稚拙だろぉとも。

要は…リクちゃま個人としての想い…『ゴタゴタ考え過ぎるより、素直に食べる方が絶対おいちいゾ ラーメンはヨ』ってこと(^^;


…しっかし…スタイルもテイストも、これまた膨大なジャンルがございます「ラーメン」、その中からドレを?ピックUPすべきはジツに迷うところで・・・
           190914bb4.jpg

しょうゆ・味噌・塩・とんこつ等々…当然ありますし、ご当地ラーメンの数もハンパござんせん。現にヨコハマも「家系」の発祥地でっからネ。

増して昨今では 担々麺や汁なし混ぜそばとか、加えて「激辛」とかの度合いもスゴいことになってます感もあって。。。


思い起こせば 様々なル 各種のバイトをしました わたいの大学時代、当然ってか、ラーメン店や中華料理店でのバイトもアリましてン。

ゆえに、お店で食べますラーメンってモノ…『どぉすればウマいラーメン完成するか?』については ある程度のコツめいたモンは掴めましたネ ええ。

しかしだ・・・たとえそぉなっても ぶっちゃけ…「わぁオレ スゴい技術と知識ゲットした♪」ってナ 高揚した気持ちとかは無かったですねえ はい。。。


むしろ…「ラーメン屋って職業自体の《問題点》」わたいがバイトしてた店も、セールスのコピーとして《門外不出の独自の味》ってウリでおましたが・・・
               190914bb5.jpg
      入店後僅か半月で、店の殆どを任せられちゃう羽目に…(--;

それがイザ こちとらがバイトで厨房へと入りますならば・・・ぶっちゃけ…《僅か半月で その門外不出のヒミツがマル判りしちまう》それで(笑)(^^;

ボクちんが特別「出来るバイト」だったンではござりませヌ、丹後時代 ウチの祖父がやってました洋食屋 そのメニューにもラーメンあったモンでネ、

売れる日でも1日 15杯程度のショボさでしたが、 ぶっちゃけ「添加物だらけ」のラーメンは地元で意外にもウケてて。。。
             190914bb6.jpg
      味の素のバッタもんの うま味調味料 ケッコ~大量投下

およその基本は会得してましたが、ぶっちゃけ・・・「超本格派」ってウリのラーメン屋も、片田舎町の洋食屋の手ぇ抜いた ありあわせのラーメン

それが…『さしたる違いなどは無い』って…実感として判ったトキはケッコ~にショックでおましたわいなあ。。。

『当店は人工添加物いっさい使用しません』って…それはあくまで「表向き」・・・仕込みの段階では うま味調味料とかバカスカ!使ってて。。。


ホントなんス 店の創業者 大将が作成したラーメンも、半月しか立たないノンキな学生バイトのわたいがこさえたラーメンも、お食べになるお客様は「一切!!」味の見分けがつかない・・・

なんか…『コレでイイのかラーメン屋!?』って、抱いてた幻想が失われた想いがしましたわねぇ うむうむ。。。


「ビッグコミックスペリオール」に連載されていた「ラーメン発見伝」のコマセリフの中に、
         190914cc.jpg

「奴らはラーメンを食ってるんではない。情報を食ってるんだ…」って有名なセリフがアリましたが わたいも「それそれ!」って今も思うッス。

リクちゃまがバイトで入った その店は、『当店はダシに鮎の煮干しを使っております』ってのが1つのウリで、

でもネ…ぶっちゃけ 今だから云えますが…「それ」半分は《ウソっぱち》なんだったのでアリまして うむうむ・・・


流通って観点で考えるならすぐ判りまス、あのネ…鮎の煮干しなんて、アレ・・・『年中を通じて手に入るシロモノでは無いのだ』ってこと・・・

在庫が掃けちまったなら、ハナから「入れてない」・・・要は『鮎の煮干しが《入ってる時もある》』って意味で(--;
     190914cc1.jpg
    鮎の煮干し投入のメリットについては…『未だに判りません』…

それにだ…「鮎から造った煮干し」って、いかにも上等品のイメージですが・・・ぶっちゃけそれ「全部」…《鮎の養殖場》それの養殖過程で、大きく育つ前に死んじゃった幼鮎の イってみりゃ「廃物利用」だゼ・・・

正直…鮎の煮干し入りだからって、ドコが『他と異なるのか?』って問われても…わたいが 舌バカゆえか?『てんで判からしまへん…』としか お答え出来ませんで ええ。。。

          190914cc2.jpg
        慙愧の念 未だ感じております はい…

それでも・・・お客様らは、『…う~~む…なるほど 流石だ!』って(^^; 鮎の煮干しなんざ入ってもいないラーメンスープすすって感嘆・堪能してルって・・・

わたいは「そっか!!」ってピンときた・・・「鮎の煮干し入り」ってイメージが客の脳裏にあれば、違う味のラーメンを出しても「鮎の風味がする」と自動的に『求めている』お客様のノーミソが勘違いする…

大半の人間は単純で分かりやすい味しか理解できないし、世の評判を聞きつけ この店を訪れるお客の大半は・・・

「鮎入りのラーメン」って 【 1つの情報 】それを、事実確認する目的でもって 店を訪れ食べてるのだナ って。ホンマに鮎が入ってるのか?それの真偽などは 二の次でネ。
             190914cc3.jpg
       世の常識の観念が揺らぐハナシざまショ??


ゆえにネ…ナマイキでっけどわたいは、瀬戸内のタイだの ノドグロの煮干しだの 羅臼昆布の特上品 金華ハム 丸ごとの烏骨鶏だのって・・・

ンな…『珍奇なモン』ラーメン出汁にブッ込んでるラーメンなどには1ミリとて惑わされません はい。『ラーメンはラーメンだ』それ以上でも それ以下でも無かろと。。。

      190914cc4.jpg

羅臼昆布なんか、ラーメン出汁には向きません ええ。これダケはリクちゃま断言!製造過程が違いますから。羅臼は和食の お出汁であってこそ価値が発揮されます ええ。

            190914c5.jpg

ってか むしろ…ありふれた、ドコでも入手可能な 出汁の素材から、お客様が美味しいと納得すルレベルの品を提供できるって それが「調理人の腕」ではないかなあ??・・・

           190914cc5.jpg
     リクちゃまじょうれんのラーメン屋(…ってか大衆食堂)
     食べてますと…今にも倒壊しそ~で怖いのだ(^^;

そんでネ…いよいよとハナシは 禁断の領域へと暴走しとりますが…(^^;


過去ログ 2013年にわたくし書いてルのでありますが・・・

「ゆうべのTVにもの申す(??)の巻」

 http://laporta905.blog.2nt.com/blog-entry-1051.html

テレビ東京のゴールデン帯番組「TVチャンピョン」で『東西チャーハン対決』ってのがあり、
        190914cc6.jpg

東は新橋に新規開店した「チャーハン王」ってお店と、片や西は 横浜中華街の老舗高級店 2者が 炒飯にての「勝負!」

画面観てて ホンの10秒で判った 『あ…これは老舗の勝ちだワ』新橋は 片手持ちの「北京鍋」片や老舗側は取っ手ナシの「広東鍋」で、

炒飯のよに 圧倒的火力で《炒(チャオ)》する料理は 鍋高の浅い広東鍋でこさえる炒飯が圧倒的に有利ですしナンたって美味いから♪
             190914cc7
     炒飯はですネ、中華鍋を『充分に焼く』それがウマくなるコツでス

まぁ 予想の通り 結果は老舗の勝ちで、だけんど それはおいといて・・・

                190914CC8.jpg

そのTV番組観て・・・なにより!!リクちゃま ブッたまげて!@@; 思わず腰が抜けそうになったのは・・・

中華街老舗サイドのアシスタント役として出てました 1人のお女中ってのが…ぶっちゃけ…【 リクめの《元カノ》 】@@;;;


今のハマ港に入る直前、前の仕事が思う以上に早く退職(要は 倒産だお)港に入るまでに四か月弱ブランクが出ましてネ、

で…当時付き合ってたのが 問題の(?)ハマの中華街 老舗店の娘サンで・・・あだスは 我が身の女性化を安全に悪用(^^;チャイナ服着込んで お運びとかのバイトに入るって 罪深さ。。。

     190914dd

そのコとの仲は 自然にフェイドアウト解消・・・恨みはかってないと思いますが。。。

             YYHB89
        休憩タイムにゃ 余計疲れたりして いひいひ♪


でだ・・・問題ってのは…その代表的な老舗中国料理店なのでおますが・・・

今現在、「それ」は是正されたから云えます…その老舗、お店の顔となります「ベースの中華スープ出汁」・・・

総料理長・オーナーシェフである その元カノのパパさんが 毎朝「味の見極め」をするのが朝の行事だったのでおますが、

無事治癒したから云えますが ジツは一時期、そのパパさん 脳血管の疾病の作用で・・・《味覚がてんで判らない》って・・・チトばかりシャレになんない事態になり・・・

その事実 公表したらば一気に お客筋は離れるの充分予想できますし 店の従業員にも知せる訳にいかず・・・


苦肉の策として、娘である《元カノが》…その 大事な大事な 味の仕上げを担当するって @@; それがしばらくの間続いたのだそうで ええ。
        190914dd2.jpg


・・・ったなら「どうなったか??」・・・マジ思う…味の世界ってのは…《深いのか それとも浅いのか判らない…》

       190914dd2.jpg
        「毀誉褒貶は人の世の常」とは申しますが…なんか(--;

天下の(?)「食べログ」を中心に・・・『長く低迷スランプだった●元楼も スランプを脱し、久々に食したら とても素晴らしい味♪ 昔の全盛期を彷彿とさせ大満足だった』って・・・

・・・おい…イイのか?? ぶっちゃけ 元カノのコって…「サッポロ一番」もマトモに作れないコやデ・・・(--;

ってか、カノジョ「中華料理大嫌い」(笑)日々の主食ってなら ほぼほぼ「マクドナルド」だってアナタ・・・

ンなカノジョが仕上げる ベースとしての味が…世間的にはナゼだか?『美味しくなった♪』って評価受けちゃう。。。

               YYHB88
         スイマセンおとさん…嬢チャン キズモノにしまスた。。。

ポジティブに捉えるなら、パパが作る従来との味と 元カノのそれでは 若干の味としての「ズレ」それがあったのでしょ~ネ ええ。

それをお客らが「勝手に」…美味しくなったとカン違いして高評価となったのだろうと。。。


しかしでス・・・ジツのとこ ここ数年間…ボクちんですが、街の《行列できるラーメン屋》には サッパリ行っておりませんで・・・

ゆえに ここ数年での 繁盛店のラーメン、味の進化についてはサッパリ データそのものがございません ええ。。。

とある…元祖家系ラーメンの某店で、後輩や部下も連れてたのですが 書く気にもなりませんイヤな思いをしましてネ、

それ以来 その店と同じような繁盛店のノレンをくぐる気には未だになれませんで。


 ・・・でも なんか…世のラーメン店の批判ばっかになっちゃてルなあ・・・(^^;


イっときまっけど…『ラーメンに罪はナイ』、つい指摘してしまうのには…《商なう店側にいくつもの問題点が在る》ってのを云いたいダケで。。。

           190914dd3.jpg
       コレを指して『●カのひとつおぼえ』とイイますのだお

いつからなんだろぉ~ネ?? なんか…最近 新規開店のラーメン店ってのは、ガテン系ヤンキーが、「テメエの人生のリセットマッチ」って感じで 

『ウマけりゃモンクねぇだろっ!!』って、店を開く、ヒトを雇う、お客様を迎え入れる…って、この過程で大事な事とかは スっ飛ばして、

本来 方程式を解くための数式問題を イキナリ!最終の答えノミを殴り書きしているって ボクちんには思えて仕方がありません ええ。。。
            190914dd5.jpg
       コツコツ、辛抱強く過程を解くことに意義と醍醐味がアルだろが!


・・・しっかし…いつまであの…『白タオル 黒Tシャツ 長靴スタイルで仁王立ち』あのファッション形態(?)が続くんだ??

思いません??腕を組んでいかつい顔で睨みつけるポスターってナンなんでショか?売りたいのはラーメンなのか喧嘩なのか(買ぉたろか?)(笑)(^^;
             190914dd6.jpg

お馴染みの 黒Tにしても、アレですが 黒い服は汚れが目立たないようにするため。白い服だとすぐ汚れて洗濯する手間が増えるため、黒い服=不衛生を意味するンですエ~(><)

             190914dd4
       くつろがせてくれるラーメン店はナイのか!?(><)

 我がチームの部下からも多種にわたる店側への不平不満・・・

●「ラーメン」と注文したら「中華そばしかない」と言われた ●美味しいと感想を述べただけで「黙って食べな」と言われた

●食べるのが遅かったからか「早く帰ってくれ」と言われた ●全部食べきるまで帰れない

●上から目線の暴言を吐いてきた ●注文間違いを指摘したら逆ギレされた

     190914ee.jpg


■通話はもちろん携帯の操作禁止、着信が鳴ってもダメ(そのくせ…インスタ投稿用のスマホ撮影はおおいに可って…こら…)

■私語厳禁

■従業員への叱咤激励は温かい目で見守ってほしい(店主が感情100%で怒鳴り散らすわけヨ)

■赤ちゃん連れ、子供連れはお断り

■好みの麺のかたさなどの要望には応じられない

■大盛禁止

■はじめに麺から食べはじめたら退場・・・(お~お 支那ソバ屋風情がよぉ…)

■店主のルールに合わない客は客じゃない(黒ベンツ乗り付けの スキンヘッド&グラサンのヤー公にも同じ態度で通せヨ こら)

     190914ee1.jpg
   なんだかムカついてきたゾ…オメエは「神」かっ!?ラーメン屋!

・・・もはや「店閉めろ!」ってより、むしろ『人間ヤメろ!』ってイってヤリたくなりますデ しかし…(--;

しかしラーメン…かつてハマの野毛の名物でもあり、最近 リクめの住む近所の方に新店で再開した『三幸苑』
       190914ee2.jpg

回数的には それほど通ってはなかったのでおますが、やっぱ・・・あっこの「たんん」は まさに絶品だったッスなあ♪


ぶっちゃけ スッゲぇジャンクで(笑)ひと箸ごとにカラダに《毒》送り込んでルのが判る(^^; だが・・・【 美味いっっ 】。。。

        190914ee3.jpg

でも、シビアな言い方をすれば、あっこの店よりも おいしい、完成度が高いラーメン たんめんは星の数ぐらい この国にあふれているとも思う。

それでも思う・・・『求めているのは《そんなの》じゃナイだろ?』ってネ・・・

店主がラーメンの味を追求するのは当然 是だと思う、だけども店に来るお客様、その全員が…店のオヤジの《ひとりよがり》に 付き合う為に来てるとは限らないンだゼ?


なあ??『も少し 自由にさせてはくれないか??』ラーメンじゃんか、「やすらぎ」では無く「緊張」を強いるような店は、ショーバイ人としても《二流》だとワシは思うンだが。。。


かつての三幸苑は、長い 店としての歴史によって 野毛の街の「看板」、それだったと思う。

カウンターで食していて、フト…近くを観るなら、《柳ジョージサン》が、ごくごくフツ~に たんめんをパクついてて、その隣の席には 労務者のおっちゃんが居てはって、
               190914ee4.jpg

思いました…チト大仰ですが(^^;『ああ…この図こそが ラーメン屋での《民主主義》だ♪』と。。。上下などあらへん、緊張とは無縁で ダレもがくつろいで。

あの魔力めいた 店のたんめんの味は、《野毛の街を訪れるからこその味覚》たぶんそれだったろぉと。

街の顔となる積み重ね…『歴史って時間の流れはカネじゃ買えないヨ』さて…数十年後、果たしてドレだけの繁盛店が、地域の顔として 生き残っているでしょうかねぇ??


               190914FF.jpg
           なんかグチが多い・・・ヤバい 歳か??(^^;


バンドマンの息子リクめが語る『人生 早まってはあきまへん』の巻

 残暑続きます 体調にはご留意をみなちゃま リクでやんス
        190831aa.jpg


今現時点の「日本」で・・・思えますに 最大の《夢物語》とは・・・

ある意味において 自身の趣味と才能を活かした延長で、

    190831aa1.jpg

 【 才能・芸術・技能で生計をなしていく事 】ではないだろうかと。。。

日本に限ったハナシではございませんが、とにかく・・・「芸」ってジャンルは 【 食えません 】。。。

               190831aa2.jpg
        それもテメエ自身ダケなら まだイイって話で。。。

それの範疇の中でも 特に…「演劇」と「音楽家」それにて一生を ある程度以上 裕福に暮らしていくのは、シャレではなく【 本当の 人生の《勝ち組》 】ではなかろうかとも。。。


かくゆ~ リクちゃまの生みのオヤジ 父親も『ミュージシャン(気取り)』でスた はい。
         190831aa3.jpg
        俗にいう「70年代フォークソング」のヒトでネ

じっさい・・・かなぁ~~り!ヤバかったッス リク一家の生計は(笑) 丹後半島時代は一家総出で仕事し働いていたからナンとかなりましたが。

婿養子とはいえ、家長である筈のオヤジが 事実上として《一家のヒモ》(^^;に等しいンだから手が付けられなかったッス はぁ~~。。。

             190831aa4.jpg

オヤジの稼ぎに頼ってたならば・・・あだスはとっくに 飢え死にしてたってマジで思う。。。

                  190831aa5.jpg
         とにかく早く…経済的にも「自立」しなくちゃ!! って

むしろ「反面教師」…《この父親に頼ってちゃオシマイやデ…》って意識と覚悟が 幼いうちより芽生えて、《少しでも早く経済的に自立せなアカン》って、そぉ固く思えた意味では サイコ~の父親で(^^;

自慢ぢゃござんせんが、高校終わり 大学進学時には、国公立大ゆえ 私学に比べかなり お安かったのでありますが、
         190831aa6.jpg

わたしゃ高校終わりまでのバイトやらで、受験料はおろか、入学金&2年分の授業料 貯蓄完了しておりまスたお ええ。


書かせていただいてますココのブログでもスッカリ有名(?)な  遊び人にして 浮気ばっか…火宅のヒトであります 我が父親ですが・・・

しかしだ・・・ベツにオヤジを急に擁護する気持ちはコレっぽっちもござらヌのですが(笑)

チョイと冷静にフリ返って 考えてみますに・・・『ウチとこのオヤジは それほどまでにロクデナシだっただろうか??』って1つの想いでしてネ。。。

               190831aa7.jpg

たしかに 遊び人であり、実現性も無い 夢ばっか追ってる楽隊稼業の人間でした。が・・・性格はいたって穏やかだし、頭脳も明晰、そして誰にも分け隔てなく『やさしかった』。周囲にも好かれていた方だと思うッス はい。

大酒飲むって訳でもなく、日に缶ビール2本程度、ギャンブルにも興味ナシで、京都市内生まれの元はボンボン育ちだから、色々と美味いモンは知ってましたが、食い意地が張ってたヒトでも無かったッス ええ。
                 190831aa8.jpg
         京都祇園祭りのメインのお稚児サンやった家系の出で

で…強く思う!『このヒト オヤジが真っ当なサラリーマン 勤め人であったなら…』って。。。かなり理想的な「おとうさん」であったのでわにゃかろぉ~か?? とも。


でネ、思いますに【 げに憎きは…《音楽家の置かれている環境と生活実態》それだと うむうむ・・・
              190831aa9.jpg


しかし、「音楽活動」ってゆ~か、楽器とかゲットしてジャカスカ弾きはじめる頃ってのは、大抵が 色気づいてくる思春期ですわナ?

『音楽のすばらしさに目覚める』…ってのは ぶっちゃけ 単なる「建前」(笑)大多数を占めます「本音の部分」では・・・

         190831bb.jpg

『モ・モテたいっっ!! 少しでもモテたい!!(泣)』って、イっちゃナンでおますが、バッハだろぉがビートルズだろが それの「不純な動機」(^^;でスタートしてる筈。
            190831bb1.jpg
       あだスなんぞも…言うまでもござんせん(^^;


しかしでス…ガッコ時代に バンドとか結成して、学内の異性のコらに 多生チヤホヤされるってのは、ぶっちゃけ…残念ですが ホントの意味で「モテている」のとは異なります はお・・・


マジでモテる存在ってのは、キムタクぐらいのレベル、百万人に1人の天賦の才が無いと。あるいは将来の国を代表する素養のあるスーパーマン的存在、もしくは 宗教法人の教祖様 それこそがホンマに「モテる」実利と人望が伴ってこそです ええ。
        190831bb2.jpg
    もしかしてそれは、30分にも満たない『人生の華』かも…

でも凡人の哀しさ・・・ホンの一瞬、バンド活動とかでキャアキャア云われた《人生での栄光》を…ヒトは コレがなっかなか冷静に処理できません ええ・・・

一瞬テメエに当たったスポットライトが…それ以後もズっと続き、そのライト自体も ドンドン拡大の一途であろう♪ って、

ぶっちゃけ この煩悩に根ざした《おおいなる勘違い》で(^^;大事な一生を棒にフっちまう・・・いったい どんだけの 若(バカ)者が道を踏み外したことか??

 でネ、ウチとこのオヤジなんてのも まさしく!!・・・その おバカ若者の典型例とも呼べまして マジで。。。
             190831bb3.jpg
      幼・少期当時のわたいは、マジで…この程度のオカズですならば
      「なんやエラ7い今夜は豪勢やナ♪」って思ってました はい


売れてない音楽家なんてのは 経済的に恵まれないってのは子供サンかて知ってる常識だと呼べますが・・・

でも、単に「お金が乏しい」って、そればかりでもございません・・・ミュージシャン、楽隊稼業なんてのは 日々 生きていく上で もっともっと大きな弊害が存在してて・・・


最近ですが、やったら有名無名問わず、オヤジの知り合いでもあったよなミュージシャン仲間のヒトが逝去してます はい。

  190831bb4.jpg
  サニーデイサービス エンテツさん 遠藤賢司さん 加川良さん 妹尾隆一郎さん
      みんな遠くへいっちゃった。。。どうか安らかに。。。

根柢の条件からして、元々が 明日をも知れない浮草稼業の「楽隊屋」でス、プール付き邸宅に住み 外車乗り回すなんつぅ~スーパースターなんかは例外中の例外でス。

率直にイって…『みんな よくもまあ生活出来てるモンやわナ…』って、ってナ暮らしぶりがセオリーなわけわけヨ。

個人事業者でス完全に…福利厚生はおろか、慶弔手当 退職金も無く、《ケガと弁当はテメエ持ち》…イザって場合に備え 保険に入るにも、自営者には制限が設けられています・・・
           190831bb5.jpg
      だけども…ミュージシャンのかれらを正論で責めないで欲しい…

昨今コロコロと逝去なさってます方々…いずれも40~60代の早すぎる死のため、音楽界にも 案外と大きな衝撃を与えているようなのですが。。。

ウチとこオヤジからするならば「彼らの不幸は他人事ではない」っと話します はい。

「定期的に健康診断を受けている会社員とは異なり、個人事業主であるボクようなミュージシャンは、何年も病院にさえ行っていないヒトとかが殆どなんヤ、さらには夜型生活を長年送り、酒を浴びるように飲むなど、健康に悪いことばかりしている。ボクも最近体調が悪いし、いつかポックリ逝くのではないかと不安を覚えてしまうねん ああ」とも。。。


かつて、ロック系ジャズ系のミュージシャンの訃報といえば、違法薬物(ドラッグ)の過剰使用による死が定番であった。ジャニス・ジョップリンをはじめ、70年代の伝説的なミュージシャンの多くがそうして世を去ってますしネ、しかし、最近は音楽界の"浄化"も進み、ドラッグに手を染めるミュージシャンは激減。むしろ生活苦による、"貧困死"のほうが現実味を帯びているようなのでしてコレが・・・。

コレって…ガッコとかロク行かず 若い頃より好き放題 放埓に暮らし、最期にゃ道端で野垂れ死にだって…荒くれ労働者を マジで笑えないのでアリまして ええ・・・。


ゼンゼン有名著名では無かったオヤジでっけど、在る尺度で考えますなら 我がオヤジは意外と幸運》かも・・・

なんせが「まだ生きてる」(笑)しネ(^^; お母ンと別離した後も 再婚したお相手が 幸運にもバリバリ働くオナゴはんだったので、
            190831bb6.jpg
      地獄に仏とはよくイったモンで・・・

大病もしましたが、連れ合いや家族から「助けられ」…要するに 【 非業で無残なる《死》にはならずに済んだ 】って幸運。

本業も マルで売れませんでしたが、ギャラの多寡は関係なく、ミュージシャン仲間のヒトやらが、様々なイベントやコンサートツアーとか声をかけていただき 絡ませて仕事を与えて頂き、当人としてスキな道をズっと歩めていたという幸運。

お金には恵まれなくとも、《とりあえず(音楽の)仕事がある》って事実は、オヤジ当人の 生きがいを維持する担保であっただろうとも思えます訳で ええ。
            190831bb7.jpg
     ぶっちゃけとぉちゃんアンタ『運がイイ』周囲に感謝しなはれヤ?

音楽業界では オヤジのようなスタンスの人間を総称し「スタジオミュージシャン枠」と称されてますが、

ぶっちゃけ・・・スタジオミュージシャンの年収は、残念ながら《ピンキリ》で・・・モチロン ウチとこオヤジは《キリ》の方で、

そしてそのほとんどのミュージシャンが一般サラリーマンの年収以下。しかし、サラリーマン以上に稼いでいるミュージシャンがいるのも事実。
        190831cc.jpg
    かつて時代の寵児だったスタジオミュージシャンも、シンセとPCにより衰退の一途

まあ、バイト並みの年収でも音楽だけで食っていけるなら・・・という気持ちがほとんどのミュージシャンにあるはずだと思え、まさしく《夢を追う職業》。。。


 昨今 「街角ピアノ」あるいは「ストリートピアノ」って、
    190831cc1.jpg

空港や 駅、あるいはショッピングモール等に 「誰でも自由に弾いてかまわない」ピアノがドンドンと設置され 報道でも話題になってますが・・・

アレの映像とか観るにつけ、ぶっちゃけ・・・『弾いているみなさん とても上手い!』あなどれないスキルのヒトとかが多いでス。

で・・・それがナニをば意味するのか?? ってなりますと・・・普段 名前も住所も知らず ただスレ違うのみの おっちゃんやおばちゃんらが・・・

おそらくはかつての時期、ブラバンや習い事 あるいはバンドとかの音楽活動で、真剣に練習とかに打ち込んでいた過去が存在したのだろぉナ と。
             190831cc2.jpg
     花開かず終わったヒトを数えたら…きっと気が遠くなるでしょ~ネ…

でもでス その事象を逆に考えますならば・・・この狭い日本にさえも、『せっかくの音楽的スキルや才能を活かしうる仕事には就けなかった…』って その冷徹な事実にブチ当たるってことで。。。

どの芸術分野でも同じですが、かくの如くに…【 芸で身を立てる 】のは難しい・・・「ゲイに竿勃たせた」のは ルルですが いひいひ♪(^^;


・・・しかしだ・・・音楽は 食えない仕事である…って事実は 覆しようもございません「事実」・・・

         190831cc3.jpg
  リクちゃま思いますには…ゼッタイ、ラーメン屋サンが上だと思う所得

実情聞いたならば 大抵のヒトはビックリ!します、ヒット曲もあって 音楽フェスのトリも務めるような ンな名の通ったバンドメンバーの月のお給料が「12マン円ポッキリ」だなんて ザラだから!@@;

バンド解散のダントツ理由「音楽性の違い」…ぶっちゃけありゃウソだ!!『コレ以上 生活面でヤってらんない!!』ってのが殆どと言い切れます ええ。。。
      190831cc4.jpg
    せつないけどやっぱ、経済事情が引き金でスヨ…

やっぱサ・・・いっくらスキな音楽でも…年収で150マン以下とかって、生活保護ギリギリレベルの暮らしに長年甘んじてては、いつかは その気力も失せるってモンではにゃかろぉ~か??(--;


でも ンな夢追い人のミュージシャンも、ある程度の歳になれば 恋愛もするしケッコンで所帯をお持つでしょ~ いよいよタイヘンだヨ おい(笑)

みんながみんな 売れない自分を養い支えてくれる 出来た糟糠の妻なんざ『 持てる訳あらへんやんかアホっっ!! 』(父親談)(^^;

《ヒモ》になれるよなバンドマンなんて 100人に 1人以下 コレもシビアな現実だから失念してはあきまへんデ。。。
                190831cc5.jpg

その才能にホレてイッショになった恋女房かてネ、『もぉヤメれば? こんな稼ぎにもならない仕事なんて…』って…云い始めるのに時間はかかりません はい。


 ゆえに・・・追い詰められた(?)中堅ミュージシャンらは、生活費ねん出の為 『副業』を試みるわけわけヨ うむうむ。。。

ウチとこのオヤジは 宮津にかつて存在した グンゼの工場でボイラーマンしとりました はい。
       190831cc6.jpg

ボイラーのお仕事で会社からいただきます お給金の方のが、音楽仕事での報酬よりも倍以上も多かったのでっけどネ、

なんせがミュージシャン仕事でのオファーなんかは《1年間マルで無し》ってナ年かて往々にアリましたからネ~~
            190831cc7.jpg
       あだスの賭け麻雀の方がよっぽど稼いでた(^^;

それでもオヤジ当人はプライドもあってか、『ワテはミュージシャンが本業でおます~』って のたまっておりまスた はい。


 あくまで自分はミュージシャン、芸術家って思うのはよろしいですが、家族は飢えさせてはいけません ンで「副業」なのですが・・・

         190831cc8.jpg

いっちゃん身近って思えますのは、専門学校系の「音楽講師」になるってパターンですよネ。

でもコレ難しい出すよん・・・テイストやフィーリングじゃダメなんス、キチっと…音楽理論も知ってなきゃ務まりませんし 初見でどんな曲もこなせる『楽譜が読めないと』。。。

でもねぇ…あだスとしてはナマイキなんですが、音楽講師をヤルって、それ…《売れない音楽家》でショ?

それが、音楽専門校で教えるって・・・ぶっちゃけそれって…【 さらに売れないミュージシャンの拡大再生産に手を貸してる 】って…それでわにゃかろぉ~か??って疑問。。。


で 次に最近とみに増加しているパターンが、とても現実的な手段「派遣社員」・・・

音楽とはマルで関連性の無いような 法人企業とかのデスクワークに昼の時間従事するってパターンで。

リクめの会社にも クラシック系のヒトですが、このパターンの事務系派遣社員サンが居てますエ、よぉけ働いてくれますしワルくないと思います。

ただ・・・外部の世界を覗いてしまうせいか?本業である音楽の方を《ヤメてしまう…》そっちの傾向が目立つのも事実ですネ ええ。

ぶっちゃけムリないって思う・・・本来 副業で有る筈の派遣仕事の報酬が 本業よりも倍以上も稼げてしまいますからネ。。。
           190831dd.jpg
       この両者の対立問題…あだスもドタマが痛てぇッス(--;

1つの道を追及するには、ある程度自身でフィルターとかを張って、よそから入ってくる情報…《ダレダレはいくら稼いでる ダレダレは管理職に出世した》とかって それを遮断してないと不安でならなくなるようです はい。



でもまだ・・・「副業」って面では 上記の2つが今の時代 確立してルからイイとも云えますのだお。

以前の時代ならば、本業で食えないって連中が行きつく仕事ってなると・・・いわゆる「ドカチン」…過酷な肉体労働とかしか無かったようで。
              190831dd1.jpg
       昭和の時代、ハマ港でも盛んだった『沖仲士』

今ですと道路工事よりも、旗振りの 交通監視員仕事が多いですかネ? ああゆ~労働は ケガしたり 体調崩して病に伏しやすい・・・命削ってては長く持ちませんってば。。。


でもでス・・・「これ以外の副業」ってなると・・・知ってる限りではハッキリ言って ロクデモない副業ばかりで・・・(--;

例えば…ヤフオクとか使った《せどりショーバイ》ネ・・・

要は 街の古書店やBOOKOFFとかこまめに回って《掘り出し物》発掘しては、それをネットオークションでオプシュンつけて売るって・・・
        190831dd2.jpg

まぁ…儲かる場合もアルだろぉが、ミュージシャンが「こんな仕事」ヤっちゃいけませんヤ・・・あまりに刹那的で夢がアリません(--;


■ ブロガーで稼ぐ ■ YouTuberになる ■ FX取引で稼ぐ っておいっ!! @@;

ンなのよか  むしろ割り切って 「水商売ヤル」とか「パチンコ 麻雀で稼ぐ」って方のがまだマシなんとチャウか??(--;


 リクちゃまのばやいですが、大学時代 ロックバンドしてましたけどネ、

実際にバンド活動しなければ感覚がわからないと思うのですけどネ みなちゃまが思っている以上に、

      190831dd3.jpg

バンド活動ってめっちゃくちゃお金かかるんスよん ええ。活動内容によりますが「趣味」「道楽」ってなら、かなぁ~り テメエとしての持ち出しが上位で多いジャンルと呼べます はい。

少しでも知名度上げたいなら少なくとも月に2回はライブやるべきなんですが、その度にチケットノルマを支払わなければいけないし、スタジオ練習も最低でも週に1回入ります。まあ他にも上げてくとキリがないんですが、最低でもこの辺は毎月必ず支払いが発生します。

なんたって、アマチュアバンドは、人前で演奏するには、第1の関門『自分らでチケット売らねばならない』・・・
           190831dd4.jpg
     かくして、カネ無しバンドマンの見事誕生…

配られるノルマ分 のチケットは、全部売れるなんてそぉそぉアリません、そぉなった場合 テメエで「被る」わけわけ。。。

自分らのギャラに相当する分が出ないってのは まだまだマシな方、ライブハウス側に収める金額が足りないと イコールでそれは「借金」となって累積・・・
       
ウチとこのバンドも そのワルいサイクルに どハマりのパターンでしたネ、まぁ演奏は楽しいし それなりに夢も有ったのですが やっぱ次第に疲弊しました はい。


でもわたいは「音楽は好きだけど、音楽に関わる仕事で生計を立てる気はない」って気持ち100%でしたからネ、それはもうその通り別の仕事に就くべきで正解だったと思えます はい。

不マジメなわたいでも音楽はスキでしたが、ぶっちゃけ…音楽業界は、他にくらべて特別条件のイイ業界というわけではありませんしネ、

もっと就職しやすくて、条件のイイ業界はたくさんありますべえって常に考えてました はい。 ま…決定的に《プロになるには才能に欠けてた》のが最大要因ですが いひいひ♪(^^;


でも…自己弁護ではござんせんが、己の身を一生 音楽に捧げるって覚悟も度胸も無いって御仁は、なるたけ早期に「違う人生 違う仕事」をば模索しておくのがよろしいかともマジで思うのですネ ええ。

そりゃ スキな道に一生を賭けるってナ 覚悟の在り様は必要なのでしょうが、ぶっちゃけ 特攻隊じゃナイんだから・・・

「A」という目指すプランが叶わないって場合、やはりそこには「プランB」を併せ持つ方のが 一生を考える上ではムダとかは無く、ベツにその姿勢を恥じる必要もナイだろうって思うのですネ。


だってネ…実際問題 学生アマチュアのロックバンドが、大学生期間終わってまで 継続活動出来ます仕事ではないですからハッキリ言って 音楽は。。。
         190831dd7.jpg
       稼ぎ出せても…手元には「残らない」。。。

ウチのバンドも 活動赤字の返済のため イロモノ路線に走って(^^; ンでなんとか売れ出し 残債こそ消失しましたが、ぶっちゃけ バンドメンバーは、微塵も《儲けなど出なかった》それも冷徹な事実。。。

でもネ、ウチとこのアマチュアバンドなんか まだまだラッキーなパターンなんですよんマジで。。。どデカいバンド借金抱えて メンバー間で訴訟合戦になったグループもアリますしネ。
        190831ee.jpg
    「ホテルカルフォルニア:のイーグルス このバンドはチョ~不仲は有名で、
    解散間際に『アイツらとは地獄が凍り付いてもヤラない!』と発言
    で、アッサリ「再結成」(笑)世間は『そうか!地獄が凍り付いたのか!』って(^^;

 でわでわ チョっと真面目にお給料の計算をしてみましょうか。
       190831dd5.jpg

あるカルテット(4人組)のライブでキチンとチケット購入済みのお客さんが20人(アマチュア出演ライブハウスで言えば ほぼほぼ満の動員! 100人以上の動員なんて年に1度アルなら御の字)来てくれた場合のミュージシャンのお給料ですが、

チケットが最大MAX高価格設定で¥3000円、チャージバックが50%の場合、

 1500円×20人=30000円 で…30000円÷4人=7500円

メンバー1人あたり、7500円ですわナ?モチロン我ら会社員ではないでっから 要は交通費等込みですので、まぁー諸経費千円引いたとして約6500円ですネ。

夢を見て、必死で努力して叶えた職業としてこのお給料は高いと思うでしょうか、安いと思うでしょうか?? 早目にヤメてしまうか、継続するかは やっぱ当人としての「価値観の問題」・・・


ライブは夜なのでお昼に ゼンゼン ジャンル異なるバイト仕事とかで生活ダケはできそうですね。
       190831dd6.jpg

でも、お客さんはお店ではなく自分で呼ぶので営業活動も必要ですし、昼もガッツリ働くとなると必死コイた練習や命をかけた作曲活動までは時間的にも難しいですね。

ましてや…音楽関係ないアルバイト、となるともはやその人を「ミュージシャン」として呼んでいいものかどうか?傍目から見たら、そんな疑問符がついてしまいますよね。


 コレを年収として見てみると。。MAX大目の勘定 年間200本のライブをしたとしてもだ・・・

    6500円×200日=130万円

な??…一年間で演奏だけで稼ぐことの出来る額はこの程度でしかナイわけわけヨ・・・

2日に1回というプロレス並みハイペースのライブをいっつも満員、という前提でコレだヨ??

うむうむ・・・どぉ考えても演奏だけでは生活出来ないですネ、結婚していたら むしろおくたま側の扶養に入るべきレベル(笑)(^^;

年収130万円といったら、今年収300万、400万はお店に来るな的発言で時の人となってた かの川越シェフにきっと鼻で笑われるレベルです。失笑ものです。

多分努力の量はミュージシャン皆さん、川越シェフに さして劣ってるとは思わないですが。。。

ちなみに いっちゃんアマチュアバンドブームに加えバブル時期の頃で 景気の良かったってハナシでは、一曲弾くと、ポケットに一万円が入っていたそうです(笑)時代ってすごいですね。うむうむ。。。


ミュージシャンならダレもがクチにする『 夢の印税生活♪ 』でも…コレにしても 現実は残念ながら甚だ「苦しい」。。。

            190831dd8.jpg
      ところが…この「CD自主制作」こそが 落とし穴で(--;

4人のバンドで作詞・作曲自分、アーティストとしてはバンドで等配分のとき  @3000円のCDが5万枚売れた(出荷ベース)とすると

 総売上   3,000円×50,000枚=150,000,000円(1.5億円)
 著作権印税  1.5億円×約0.028(約3%)=4,500,000(450万円)
 歌唱印税 1.5億円×約0.01(約1%)=150万円
  
   コレを4人で分けて150万円÷4人=375,000円

厳密にはさらに曲数で割られたり、コンピアルバム等の場合はさらに担当した分の取り分となるため

作詞・作曲能力と複数のヒット曲を持たなければ難しい数値 と言わざるを得ませんわナ・・・

大雑把に言うと1.5億円のうち半分以上をレーベルが持っていき(そのうち15%が流通分) 30%が小売のショップが取り分

パッケージ代とレコーディング費用の原価がおよそ20%を占める

そして作家や音楽出版社の取り分約6%をJASRACが代理で自動的に徴収し そこから自分の手数料を価格の約0.4%を差し引いて残りを作家と音楽出版社へ約1/2~1/3程度づつ払い込む仕組み

このCDの売れない時代においては、リスクの高い商業よりもインディーズやボーカロイドの同人市場が盛り上がるのは当然 だろってわたいは思いますのだわサ。

現に・・・元ハウンドドッグの 大友康平サン、あれだけの歌唱力持つヒトが 最近ではスッカリ、TVのバラエティー要員や クイズ番組の回答者とかしてるってこの現状・・・(--;

『芸域を拡げる』ってのは建前! 大友サンをしてもが…『歌イッポンではなっかなか稼げない』って 今の日本の音楽界のシビアな現状が転がってます はい。


基本アマでも無名でも 年間5000枚程度の手売りが出きれば上記の収入を超えられる 副収入として見ても現時点では趣味と実益を兼ねたおいしい分野と言えますのかもネ。

な??こぉヤって 数字にすればするほど…ミュージシャンらの抱く 夢を足元から砕き壊すって…まさしく『夢の無い現実の事情』が浮き上がってきちまうンですよん うむうむ・・・
            190831ee1.jpg
      もぉイイ加減、オトナが夢見る若者に教えなきゃ「実態を」

人数が多い分 それを把握・管理する苦労はアルでショが、ネ~チャングループの「なんたら48」とか アレはカネかかんなくてラクだぞお♪

高額な楽器や機材 PA装置なんかも要らない、カラオケいっちょあればドコでもパフォーマンス可能ですしネ、

用意するのは「衣装代」それと「当日の弁当」ぶっちゃけそれノミだ、メンバー全員にはお給金なんか出てナイってンだから!プロモート側も制作サイドも ウハウハ♪にちげえねえ。。。


っと・・・かくの如く・・・ゆめゆめ ヒトは『バンドやって生活する』だなんて行動に走らない方が得策だってマジで思う。。。

でもねぇ・・・マッタク矛盾しますのは覚悟の上ですが… 【 やっぱバンド活動するって楽しい♪ 】

スタージで演奏するのはモチロン、集まって練習したり、アホアホ噺で盛り上がったり、つまらん事で大喧嘩したり、イタいシッパイを数々繰り返したり、

北関東ライブハウスツアーの帰りに マジで1銭も無くなり…ワルい事に ガス欠(TT) どないもならず、たしか埼玉の桶川付近で・・・

早朝 農家の庭先に停まってる 軽トラからガソリン拝借って(^^; ンなトホホでしかない出来事さえもが…今にしてみるなら 佳き「想い出」。。。
          190831ee2.jpg

ぶっちゃけ…女性化がいよいよ進み ついついネガティブになる気持ちも、少なくとも楽器イジってる時間はココロ解放されてたしネ♪

        190831ee3.jpg

ハーモニカでもイイ 縦笛だって handclapping(手拍子)だって上等!カラオケのデュエットだって ある意味ではバンド活動だってば♪


長い人生 その中で 1回ぐらいは、仲間と集い 音楽を奏でてみる経験ってのは ムダにはなりませんヨって、案外とわたいは 自信を持って お勧めできるのですよん♪



・・・今にして思う・・・とうちゃんヨ、《あんなでも》(笑)(笑)このわたいをよくぞ!!飢え死にもさせず育て上げてくださった!

 アンタはエラいっっ♪ (^^;

            190831ee4.jpg
             なんてネ♪♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  【 Thank you for the music 】 By Bonobos


 Thank you for the musicMy music fly up

 空を仰いで 言葉があふれでた風に伝って 君をよぶのさ

 Thank you, thank you for the music

 冴えない部屋の窓から つながる景色夕陽が照らすこの場所で

  寂しい夕をむかえてるまだやってこない

あの娘を待って 空を眺め流れ星見て「そんなこともあるのか...」

 街のざわめきだって 楽隊みたいなもんさ

夜の闇にだってずいぶん待ってもらったんだ

すべてをつなぐメロディーと ただ歩いてたいよ

    190831ee5.jpg


 Thank you for the musicMy music fly up

 空を仰いで 言葉があふれでた風に伝って 君をよぶのさ

 Thank you, thank you for the musi

 眠りの街にもきっと 楽しい朝はくるのさ!
 
 太陽が照らすその場所で 静かにあの娘を待つんだわらっていたい

わらっていたい扉があいたそのときは街のざわめきだって

 楽隊みたいなもんさ夜の闇にだって ずいぶん待ってもらったんだ

    190831ee6.jpg

 すべてをつなぐメロディーと 今歩いていくよ


 Thank you for the musicMusic take me high!

 永いあいだ 夢を見てたような君をつつんだ

ボクの思いも空に溶けりゃいい

 Thank you for the musicMy music fly up

 空を仰いで 言葉があふれでた風に伝って 君をよぶのさ


   Thank you, thank you for the music


https://www.youtube.com/watch?v=XtY11TZD-WI
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR