2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつこく続編 のようなモノ(^^;

 リクでゴンス
     191224aa.jpg

いよいよ年の瀬ですからネ コ難しい お題なんぞ読むヒマおまへんやロ? わたいも書くヒマござんせん(^^;
       191224aa1.jpg

前回の内容の加筆、今回は『いざ年が明けてからの お仕事』それについてアレコレ書かせていただきやス。



 【 哀しき我が社のシャチョ~はん… 】

社長「28日は休むか早く帰るかどっちかにしろよ!」 リク部長「社長が出勤するのでワタシらは休めません」 社長「休めよ!」 部長「アンタが休め!」
               191224aa2.jpg
         案外と多い「おとうさん正月難民」って図式。。。

社長「家にいたくないんだもん・・・」 部長「じゃあ会社でお餅パーティーしましょうか?」 社長「うんやる!」 本日の会議議事録マジでロック @@;
         191224aa3.jpg
       社長…アンタはんそんなに淋しいの??(^^;


 【 慌てすぎ 勘違い過ぎだってば・・・ 】

         191224aa4.jpg

職場の大掃除を無駄に張り切った社長が伸びをした際に首の筋がつってしまい椅子でうな垂れていたのを社員が「大丈夫ですか?」と見ている所に担当の銀行員が挨拶回りに来て・・・

「どうしました?」と尋ねたので「社長がクビつった」と言った時のバンク野郎の顔ったら(笑)(^^;
             191224aa6.jpg
        シャレになんねぇ おバカな騒動でスた・・・

で…その早合点が、トンデモない方向へ発展し…遂には 所轄の警察署と、地元の県税事務所の職員までが、息切らせて調査に押し掛けるって騒ぎにマジになったのでして うむうむ。。。

 【 U・S・A外傷 って?? 】

2018年年末に 夜逃げのキンさん、マラリアのゲンさん、火ダルマ親方、コアラ親方4人が…ほぼほぼ同時に《アキレス腱を一部断裂事故》それが発生で・・・

発生起点理由は…《U.S.A.外傷》→普段あまり運動をなさらないオジ様方がアルコールも入りイイ感じに脱水と組織脆弱になった所でDA PUMPの「U.S.A.」を調子コイて踊って盛大にアキレス腱を断裂すること。。ゆめゆめご用心を。。。
         191224aa7.jpg
     調子コクと、行くとこまでイっちゃうのが「おっさんの性(さが)」…


 【 年末年始期間のみ 企業CMが多くなるカラクリ 】

ウチとこ社も そぉなのでありますが、『コレってなんか意味あるの??』世のヒトらは当然ってか、疑問を持たれると思うのですが ジツは訳があって・・・
            191224aa8.jpg
        しかし…ほぼほぼ20年間ズっと同じCMってのも。。。

年末年始にかけてだけよくCM見るけど「この会社何?」って思う会社は、っとくに製品を売ってるって会社ではナイ場合ですが、田舎にに帰省した社員が家族とテレビ見てるときに「これ俺の会社」って家族に理解(アンド自慢)してもらうためにあえてCMすると言うホワイト会社が割と多いンですよん ええ。

 
 【 当世 小・学生の感性 】

除夜の鐘108といったら「その数ってやっぱ税込み?じゃあ今年から110だネ」と言ってきたウチとこ娘…(--;
           191224bb.jpg
          親も親なら やぱ子も・・・ (^^;

教え諭す気力も失せ…とりあえず…「いや、でも 除夜の鐘は《軽減税率範囲内》かもヨ」と答えておいたわたくし。

 
 【 案外ショボい…最新コンピューターシステム の不具合カラクリ 】

CPUだのHDだの、内臓プログラムの設定バグってよりも…案外と多い年末年始における企業PCの「新年異常発生」その犯人は・・・
              191224bb1.jpg
           この時計 ぶっちゃけ『年越してない』(笑)

中に内蔵・同期されてます「時計」…ぶっちゃけ それがクルってるせいが多いのも事実なんでして はい・・・


 【 なにかと お忙しい我が友ら 】

我が盟友の 名探偵 八百政の本業、「青果商」は、年末ともなるならマトモに寝るヒマもないぐらいに毎年忙しくて。
           191224bb2.jpg

八百政「でもネ~…そんなトキに《限って》…時間せっぱ詰まった 探偵案件が持ち込まれて来ンだよネ~」っと。
         191224bb3.jpg

ンなモン放っときゃエエやんと思うも、「それが…そういうのに限って、コッチとしても 探偵冥利に尽きるっていうか、無視出来かねるモノが多くてタイヘンなの」

全仕事中の3割が ワインBAR店長の ハマのマー坊。世のヨッパライ諸氏に云いたい…『酔って大酩酊、3次会流れで BARに来てはいけない』・・・
           191224bb4.jpg

飲んで楽しく騒いではいけないなどとは云いません、但し…社会には、騒いでも良い場所や店と、最低限の品格と 静かで居ることが客としてのマナーである場所もアルのだ。

BARは 騒いでもよい居酒屋チェーンとは違いますのぢゃヨ、他のお客様らが静かにワイングラス傾けてるトキに・・・

『マスタ~オレオレ!《15名》イイですかぁ?』って…アホっ!「席がありません」って断っても『いやイイっす!ボクら立って飲みますから♪』ダメだこりゃ・・・
           191224bb5.jpg
       他のお客さんのメイワク少しは認識しろヤ アホ…

案の定 空気読まず騒ぎまくる団体・・・『よおマスター!はやくツマミ出せヨ!!』・・・(--; それ聞いた マー坊…『イイんだナ??』
              191224bb6.jpg

数秒後…ヨッパライら15名全員を 首根っこ掴んで『店の外へと《摘まみ出す》』マー坊♪ 現役引退しても、昔とった杵柄は変わらない 甘く見てはケガしまっせ いひいひ♪


 【 荒くれ 日本の少子化対策法?? 】

「戸籍的には」独身ですが…ぶっちゃけ あちゃこちゃに5名ほどの息子や娘が居てます(済 認知) フィクサー、《協議会の議長》

毎年 新年に、子供ら全員を集め食事会を定例開催するそうですが、子供さんら、誰一人結婚の予定が全くない状態なのですと・・・

ンだもんで議長…「一番最初に結婚したヤツには オレが《1億円やる!》」って高らかに宣言したそうで・・・
        191224bb7.jpg
            勝者1億円争奪バトルの勃発で・・・

息をのむ庶子ら一同・・・ほんで、賞金をかけた結婚バトルが一斉スタートしたという報告をされ、議長『それが面白れぇぐらいに 全員が身ぃ固めた♪』と。。。

「い、1億円はどなたが??」っと問うに…長『ああ《歳のせいでボケてた》ってすっトボケて乗り切った♪』・・・大物は違うネ うむうむ。。。
            191224bb8.jpg

ウマの鼻先にはニンジンがイチバンってお話。


 【 ブラック部分はなかなか見えぬモノ 】

上司「エロ川主任ナンだこの書類ミスは??らしくないミスだねぇ~」 エロ川主任「すみません」

上司「正月ボケ抜けてないじゃないか〜?」 主任「・・・ワタシ…元旦から出勤してたんすけど・・・」 上司「本当に申し訳ないっっ!!」
               191224cc.jpg

(正月10日過ぎにワイハ旅行で有給休暇申請したせいで、元旦出勤の憂き目に遭ったエロ川サンで)


 【 《会社流儀》は急に変わらない・・・ 】

ロテ公のハナシ…「父親から電話があって 正月の挨拶もよこさないで何事だ!って怒られたから、ワシ今会社やねん…電話切るで…っつったら、正月の三が日から働かすなんてとんでもねえブラックな会社だ!ってキレ始めたから・・・」

あったまきて…《この社は アンタがズっと定年まで勤めてた会社ヤ!…そのアンタのコネで息子のワシ入ったんヤ…忘れたんかっ!?》…って言ったら、《そうか…》と言ってデンワ切れた。」
            191224cc1.jpg
        コネでも上等!ワシらは「数字」出してル♪


 【 ヤバいモノ続々出現・・・ 】

派遣清掃女子A「ねぇねぇ、毎年年末だと、色々…見ないフリするしかないモノ出るよネ?」

派遣清掃女子B「うん 出る出る!ヤバそうな書類とかわんさか!」

A「どんな?」
          191224cc2.jpg

B「うん 要するに経理出費帳面の帳尻合わせだと思うけど、千数百円に過ぎないけど あきらかに《虚偽の領収書》…それのデザイン基盤がコロがってたり・・・」

A「女子用トイレの、破れたパンストをダストBOX突っ込みってヤメて欲しいよねぇ・・・」

B「男子用トイレも、必ず…1ケ2ケ コンドーさんが落ちてる・・・なんかヤだよね」
         191224cc3.jpg
      うげげっ!! 使用済みやんケ!@@;

A「リク部長のデスクの陰から・・・ブラとショーツ発見しちゃった」 A・B『ヤだぁ~~ヘンタイ~っっ!!』
              191224cc4.jpg

   ( それは 私物だ アホっっ!!(怒) )
           191224cc5.jpg
            グレるゾ…00メ

 
 【 新年明け ほぼほぼ毎年起きるミス 】

…ああ デコハチ産業さま あけましておめでとうございます今年もよろしくです。

え?暮れにオーラスでオーダーした品物が届いてないと??おっかしぃなぁ・・・ってか、配送済伝票アルんですが・・・

28日午後便でチャンと お届けしてますが《青海(あおみ)の倉庫》の方へ。。。
           191224cc6.jpg

え?? 青海ぢゃにゃいと?? げっっ!!お届け先は《青梅(おうめ)の支社》でしたか!?はいはい!早急に善処します!(ガチャ)

くっそ~~…誰ヤ?こんな、間違いが生じやすい きちゃない文字で配送伝票書きやがったヤツは?

『それ…リク部長の筆跡ですヨ』

うぐぐっっ!!@@; ・・・さ♪ 諸君!今年もシャキっと頑張りましょ~やん♪(←毎年恒例の正月行事)(^^;
             191224cc7.jpg
     あだスのスケジュール手帳(ナニ書いてるのかテメエで判りません)(--;


 【 理解してやんなさいヨ うん・・・ 】

部下ホセのハナシ・・・

親もとへ帰省して、子供からの両親へのお年賀(お年玉)出したのですが、
             191224dd.jpg

母はともかく父は受け取らないかと思ったんだけど・・・ぶっちゃけ、今までにみせたことのない腰の低さで痛烈なライナーを捌く遊撃手のごとくガッチリ受け取り、しばらく会話の主語が「哀れな年金受給者」になってた。そこまで卑屈にならんでもって・・・


 【 落ち着け!貞子の《今年の運勢》 】

            191224dd1.jpg
       去年のお正月 実際に引き当てた、げに珍しき「運勢」

初詣にパーカー着ていったらフードにお金がお昼代相当ぐらい入ってて♪ 初詣後、なぜかイッショに初詣行った友人のフードに食べ終わったガムとガムの当たりくじが入ってて・・・

引いたおみくじは幸運にも「大吉」で、ったら直後に出店のたこ焼きのソースがベットリ服について・・・犬に吠えられて、でも飼い主がスゴいイケメンステキな人で、

その夜下痢になって、でも、出るモン全部出たなら、おできや吹き出物がスッカリ治ってて、晩御飯の支度めんどくさいなあって思ってたら 玄関で「ご注文のピザの配達です~」

「ウチ頼んでません」ったら、店員さんケータイでお店へ確認…「間違いでした。よかったらこのピザ食べてください お金要りませんから」っと♪

で、今夜は「初夢」だ イイ夢見たいよねって寝たら…年の初夢がナンでか?《ナメクジの夢》で・・・ブルーな気分で目覚めたら、玄関でピンポ~ン 宅配便が。

ったら、ゼンゼン期待もしてなかった、懸賞の1等 モバイルPCが当たって♪♪2時間後…宅の主人がそれ 踵で踏みつけ、見事に画面にヒビ・・・
              1191224dd2.jpg
          もぉヤメてけれ貞子…ドタマ痛てて。。。

直後に、洗濯機が動かなくなり、続けて 電子レンジも壊れました。。。やはり…お祓い行くべきでしょうかリク上司?? (知らんっっ!!)
              191224dd3.jpg


 【 賀詞交歓会にて・・・ 】

       191224dd4.jpg
      ぶっちゃけ、コレこそが「ビジネス虚礼」の最たるモノですわナ…

「俺、今年に入ってからナンも食ってない」としょーもないボケを言うやつが必ずいる。

 ↑これに対して「今年一番笑ったわ」と返すやつもいる。。。

賀詞交歓会で いきなり懐から 電卓出して計算はじめるヤツは 200%で周囲から嫌われる。

「一富士 二鷹 三茄子」の「二鷹まで見たんやけどな~」と毎年言うのがハマでイチバンの大企業の会長 泣けてくる。。。

ハッキリいって、ホテルマン全員が 1ミリもヤル気ねぇだろ? ってぐらい、出てくる料理が美味しくない・・・

だいたいドコの企業も《上司♂1、中堅社員♂1、新人♂社員1、♀社員1》の参加構成。ぶっちゃけ、女子こそが素直にして「真理」『ねぇ~早く帰りましょ~よ上司』アンタが正しい!
          191224dd5.jpg

新年なのに つい…帰り際に「よいお年を♪」ってイってしまう(^^;(年1度しか逢わないヒト大半だから 事実上 良いお年をで間違ってナイのでおますが)


 【 で…思い当たる結論めいたモノ… 】

新年早々の仕事開始は 、なにかとトラブルや様々な支障等が起こりがち。正常な軌道に乗るまでしばらく時間がかかりまス。
          191224dd6.jpg

それはナンでか??・・・要はだ…【 休み慣れてない日本人労働者がヨコ並びで一斉に休んじゃうから!! 】それだと思う。。。

冷静に考えりゃ いかにも「おかしい」…【 年末年始休みを作り出す為に 年末とかやたらムリして仕事ブッ込む 】そりゃアラも出るわサ うむうむ。。。

アラは置いといてもアラなんだワ、そのアラ抱えてます状態で 新年度の仕事スタートすんだから、こりゃどないもなりまへんわナ。

だいたい 横浜港の貨物仕事なんてのは、サービス業と同様、24時間 365日不休なのだわサ、その環境でもって 強引に正月休みをブチ込もうとするところに問題がアルのですよね~~。
           191224dd7.jpg
       「Gメン75」のよに、いつでもヨコ並びの日本人

なんか…経済先進国になっても、どこか漂う 日本の貧乏たらしさってのは…みんな揃ってヨコ一列で『どうであれ休めっ!』って、号令一下でしか休めないってとこではナイしょ~かねぇ うむうむ。。。
             191224dd8.jpg

なんだかんだイっても…やっぱ日本人は《アリの民族》なんだと思う。。。ムリしてキリギリス装ってもかえって落ち着かない民族性・・・

だけんどボクちんはネ、アリがアリである事を 「恥じる必要はない」って思うのネ。必要なのは…【 アリに合致した年末の休み方 】それだと。

それを真摯に考えないと…『人不足なのに 離職率が下がらない』…この困った傾向は改善されない気がしまして ええ。。。


             191224dd9.jpg
        年末ラストスパートがんばりまっしょい♪


コメントの投稿

非公開コメント

新年仕事始めは

 どこの社でもぜんぜん予定通りにはいかないですよね。
僕が思うに、1月って「金融機関の稼働日が他の月より圧倒的に少ない」それもあると思う。
本当「振込作業ぐらい休みでも出来るだろうに」ってマジ思いますね。

リクさんの娘さん 本当に考え方がユニークですねえ!思わず飲んでたお茶噴いた。

No title

「足がつった」はいいですが「くびつった」はww
社外の人の前で口走ると ちょっとやばいですね。

リクさんところの業務にも同じ事いえると思われますが、
自分らの陸送作業でも、年末ギリまで必死に配送しても・・・
だからって、その配送した貨物類は、即さばけちゃうって殆どの場合なくって、
A地点の倉庫から B地点の倉庫まで ただ移動「するだけ」・・・
出る量はそれほどには変わらない、なのにどうして?年末にこだわるのか?
渋滞の道路で 本社からのラインでせかされるたび、この疑問が浮かびますよ。。。

「吉凶未分」て、凄いですね。
ん?「明日の天気は、晴れ時々曇り所によ雨」みたいなものか?
「禍福は糾える縄の如し」
「人間万事塞翁が馬」
良い事もあれば悪い事も。
しかし、貞子さんは、ジェットコースターですね。結婚してから拍車がかかった⁈

「盆暮れ正月」特に正月は、皆一斉に休みで静かに迎える。っていうのも悪くないです。
昔の商売人は、大晦日までがっつり働く。特に掛取りに走り回って、日暮に帰ってくる。落語「芝浜」の後半です。

世間様が一斉に休みの時は、こちらも「休みてぇなあ〜」と思います。が、
「暮れから三が日は、機械使わないから、点検して。」とか、「入れ替え据付して。」などと依頼が来ます。
その分代休が取れるでなし。
そういうお客さんに限って、
「残業減らそう。」とか「働き方改革!」なんて言ってたりして。
ウチの会社で、「ワーク ライフ バランス」なんて言葉を聞きます。
休みを取りましょう。男性も育休を活用しましょう。
などと言ってますが。
人生の中の仕事の割合なんて、人それぞれ。今より仕事量減らすのが正解などと決めつけないで欲しい。
私は、働かせて頂けるなら、残業上等。
がっつり稼いで、家族に還元したい。
ウチの女房も子供2人が小さかった頃。

「アンタ!家や子供のことは、アタシにまかせて、しっかり稼いどいで!」
まことにキップがいい。
ありがたいねぇ。勿体無いねぇ。
よっ!嬶大明神!

思いますに

労働環境や 勤務形態の在り様というのは、
常に「今が過渡期」なのであろうと 小生は考えます次第で。

アツシさんがおっしゃいますように、小生も みんな一斉に「せ~の!」で休みに入る日本の年末年始休暇も、
これはこれで あまり世界に類がない、けっしてネガティブにとらえるべきものではないような気がして。

極論は出来かねますが、この 古来よりの日本の勤務&休暇スタイルが、仕事の細分化と世の中の変化で、
それぞれでマッチングするのがむつかしい状況に陥っているような気がします。

年明け 仕事始めは、関係する それぞれの企業の間で呼吸が合わないゆえに イマイチ効率が上がらないのですよ リクさん。

企業OLでしt頃。。。

 年明けの初出勤の際には「きまって」・・・
「からだだるい」「胃が重い」「なんと!5kg太った(泣)」って(^^;
毎年毎年 まったく同じパターンで仕事が始まっていました当時の 暗黒の思い出。。。

しかし…ちょっとばかり「カキコ過多」過ぎてますね~~ リク部長の手帳は・・・
パーソナルの手帳とかって、その持ち主の 脳内の構造とかがピッタリと反映するのだとTVの健康番組でいってました。
リクさんのばあい、いかにも頭脳は明晰でフル稼働しているようですが…「整理のラック」が必要かも知れませんネ。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR