2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しくも胡散臭い「水ショーバイ」の巻

 リクやねんデ♪
   160330aa.jpg

しっかし・・スッカリと「頓挫」してしまったよ~に感じてましたは・・【 リク家 だんご屋出店計画 】・・・。

も~典型的なル《船頭多くして船丘に上がる》でありましてネ・・・

          160330aa1.jpg
        ホンマにダラダラしてて 面目ないス・・・

「だんご屋やりまひょ」『わぁ 賛成!やろ~やろ~♪』って、当初こそ家族一致してましたのが・・・


ぶっちゃけ 「具体的な話し合いになればなるほど」それぞれが【自我を譲らない】・・・それでありまして はい・・・(--;
         160330aa2.jpg
       同じ血脈同士 譲らないモンで・・・

わたい含めて 改めて ウチとこ家の人間、言い出したら聞かない・・・それが顕著になったとゆ おそまつ!


わたいとしてはですネ、ぶっちゃけ「赤字」さえ出さなきゃ『それでエエやん?』って・・・

イメージとしては、《峠の茶屋》ですわナ♪ 周辺は地理的に 坂が多いとこでっからネ、お散歩の途中に 日本茶とおだんごをば提供いたします って、飾りもなく そこそこのお上品さを夢想し、

          160330aa3.jpg
        今の時代に かえって新鮮やと思いません??

それをヤってりゃ ウチとこの お母ンも そ~そ~はボケたりせんでしょ~って、老後対策のツモリもあったのでありまして はい。


ったなら・・・ヒトの気持ちも判らず・・・お母ンときたならアナタ・・・ぶっちゃけ だんご屋なんて規模でわにゃいっっ!!

酒も出します 季節のちょっとしたお料理も♪って・・・こりゃあ完全に『料理屋への志向』でしてネ・・・(--;

正直・・・無謀やって思う。。。「アンタ そないに《女将》になりたいんか??」(--;


ぶっちゃけ『無理ヤ!』って思ったッス はい。ウチとこの母親 いわゆる お料理のプロではありますが、

ヒト集めて教えたり、おせちや惣菜とかの 仕出しの工場で指揮を出すって作業があくまでもメインの「現場の人間」でしてネ、

今の今まで 自分の店なんか持った経験のない、そういった意味での「経営シロート」ですさかい うむうむ・・・。

       160330aa4.jpg
         トーソロがスグに陥る「武家の商法」。。。

そんな人間が発作的に店なんぞをヤったところで ぶっちゃけ《先が見えてる》・・・。

            160330aa5.jpg

チョっとでも 経営がおかしくなったなら・・・『経営コンサルタント』なる・・ゼッタイに信用ならない輩が喜んで乗り込んでくるのが 目に見えます はい。

ぶっちゃけ そこに 男女のエロがからんだなら 団鬼六のSM小説の世界観みてえになりかねません(^^;

          160330bb.jpg

イヤでおますから、だいぶんセコなレベルで申し訳ないが(笑)(^^;元女優の女将、アイドル予備軍だった美貌の姉(限りなく???)♂ながら、グラマラスな女性肉体を持つ弟・・・

それがワルいやつらに 剥かれ縛られ 転がされるなんてのは創作の世界ダケでじゅ~ぶんでおますだヨ (><)
           160330bb1.jpg
         こげなル構図ダケはゴメンなのでありまして(--;



まずは 日々の帳簿付けから教え込まねばなりません・・・。同時にバランスシートの作成や、損益分岐点のイロハから叩き込む必要性が・・・。
             160330bb2.jpg
         ぶっちゃけ『ウラも造らにゃ蔵は建たん』いひいひ♪

コッチは なんせ親子やさかいネ、母の性格ってのを イヤが上にも熟知しとりますから はい。

母のこってス、1皿千円の料理に、テメエが納得いくモン出すために、平気で¥1500円かける そんなヒトですからネ~~(><)
             160330bb3.jpg
         教えるリクめにも「時間アルんかい?」って問題も・・


かと思えば・・・今度は姉貴が・・・『どうせなら、《和菓子のカフェせえへん?》♪』だなんてことを 言い出しやがりまして うむうむ・・・。

         160330bb4.jpg
       ってか・・もはや目新しくもござんせん「和風カフェ」は・・・

それぞれが 「それぞれのプラン」を・・・

『ナニがかなしゅ~てダサい だんご屋なんてやらなアカンねん!?』 『ヤメときて!!1年持たずに破綻するデ アンタが女将じゃあ』 『アホ!世間の巷で いっちゃん潰れやすいのは そのカフェと ラーメン屋やんケ!』

     160330bb5.jpg
     正直・・こげなコンセプト ヤル気はないなぁ・・・

も~~討議をすれなするほど、互いの溝は深くなる一方で・・・。


ちなみに リクめのプランニングでおますが、わたいとしてはだ・・・おだんごも それなりに・・・ちゃんと、餅粉ではなく、多分は機械搗きのモノになるのは仕方ないにせよ、毎日 売るだけの分の「餅」を搗くってとこを軸として・・・

            160330cc.jpg
          誠実・愚直に商売したい それダケでおます はい

みたらしの「餡」にせよ あくまでオリジナルの「手作り」 炭火を焚いて、チャンと「焼きだんご」に仕上げてお出しするって そのライン。もちろん テイクOUTもOK♪

       160330cc1.jpg
      福岡の「八女茶」の佳い茶葉を仕入れるつもりでス♪

で、もう1つの【売り】ってのは、『そのトキに 同時に飲むでしょう《お茶類》にチトばかりこだわろう』って。

訳がございまして。。。「日本茶カフェ」ってのはジツのところ もう既に存在してまして これホント。

出かけて確認リサーチもしました はい。ドコもなかなかの茶葉をチョイスされており、バカに出来ないものでしたが。

ただ・・・そういったコンセプトの店ですが、いわゆる《フードメニュー》・・・ぶっちゃけ それが『レベル低くて安直 おまけにヘンに高い!』それでして・・・。
          160330cc2.jpg

ま~そんな「カフェ」に、例として《とらやの羊羹》とかが出てくるなんてのを期待するほうがムリってのはわかるンでっけどネ・・・

そこいらの 激安スーパーで仕入れたよな 半生の和菓子モドキ・・・それを茶うけとして飲んでると、一流の銘茶も なんか物悲しくなってまうのですナ うむうむ。

で、反面として 和菓子の老舗にも いわゆる「イートイン」が最近多くなったのではありますが・・・皮肉にも マッタクの逆転現象・・・

お菓子はきわめてすぐれているに関らず、そこにて出される「お茶」ってのが、なんだか アポなしの飛び込み営業先で出される 旨みもナンもない、色ダケのお茶と たいして変わんないって そんな 寂しき「ていたらく」・・・(--;
          160330cc3.jpg
          やっぱ基本は「お茶」なのでありまして

「お菓子」と「お茶」・・・ぶっちゃけ この「2つのコンテンツ」がキチ!っと、シッカリしたモノで、それでいて けっしてボッタクリ商売ではない価格帯って展開にするならば、

いい加減 飽和状態になってます外食産業分野とて、「食い込む余地」がアルって思ったのでして はい。

           160330cc4.jpg
       リクちゃま的「願望」 この図って「ほっこり」しません?

で、だんごの他には、《ふかし饅頭(酒まんじゅう なんてよございますナ♪)》と《お赤飯》あと ヤリたいのは《ガキのオデン》コンセプトの甘い 練り物中心、モットーとして出汁ダケはキチっと取る・・ぐらいをラインUPとして、お母ン お得意の料理 キンピラでも小鉢の煮つけでも出せばイイやんか って思ったッス。

要はですネ、リクめは『 茶店 』をヤリたいのでありまして はい。

『格付け』・・・には 正直、マッタク【 興味ございません 】はい。だいだいだ・・・「老舗」なんて単語をやったら使い始めたのは昭和の時代になってからなのでおますだヨ みなちゃま・・。
          160330cc5.jpg
        こちとら『食べログ』なんて相手にしねぇ~ヨっと! けっ!

ドコにだって 古い店なんてのはイッパイあるんだワ。それに だいいち、茶店に上等も下等もなかろって(笑)

 【ゲタ履きで行ける近所のキチっとした店】 ぶっちゃけ それで十分!!
            160330cc6.jpg
          こ~ゆ~図こそが「民主主義」なのだ♪


しっかし「日本茶」を扱うって点で 意外にも難しいとこってのは ジツのとこ《使用する水質》でございまして はい。

あのネ・・流通に携わる立場でモノ言わせていただきますけども、今現在、人間のクチに入るモノで、いっちゃん「利幅」がデカいモノってのが ぶっちゃけこの【名水ビジネス】で・・・。

           160330dd.jpg
        ぶっちゃけコレは「宗教利権の一環」でもありましてネ・・・

チョっと考えればわかりますやろ? 「水」だヨ「水」!! ある意味 原価は「0円」だもんニ(--;

で・・・ぶっちゃけ「究極のねたバラし」・・・『 ドコの《水》も97% ナンの替わりはない 』って事実で・・・。

コレはホントなのでありまして ええ。日本って国土は東西は長いですが、南北はそれほどの距離はないですからネ。地域による水質の差ってのは希少で、その殆どが 硬度100以下の「軟水」なんですナ うむうむ。

マジで「あこぎなショーバイ」だって思いますよん「ハワ●ウォーター(ハワイ産ですらない:笑)」やら「日●天領水(●田の単なる水道水だって噂も)」とか。

ホンの僅か「3%の違い」を嗅ぎ分けるってな能力は マトモな人間がアルって思いますか??さよう この「水」こそが、『幻想により成立してるショーバイ』そのものなんですナ うむうむ。
          160330dd0.jpg

 この「日●天領水」の胡散臭さについては http://sekken-life.com/life/tenryousui.htm  ←ココに説明されてまス。

ぶっちゃけ「水」がワルいんじゃない! それをワルいショーバイにまんまと利用しようって人間が「醜い」のであります はい。


アチコチで付け込んだ水サギ商法も蔓延・・・ウチとこの親戚 京都市内でも一時期 大々的に売り出してた『京都 祇園さんの水』ってヤツ・・・
               160330dd1.jpg
          コレは正直かなり「恥さらし」でしたわナ~

効能やらなんやら 謳ってましたが・・・ジツのところ、その「採集地」ってのは、京都どころか! 宮崎県の室戸岬だった!!@@;って まさに「おそまつ!!」

ドコの「水」だって、ベツに健康に影響など無いダケに ぶっちゃけ こえってタチがワルいって思えますよネ?(--;


それに、採水した直後は たしかに旨いかもしんない・・・だけんど・・プラ容器に詰められ、保冷装備でもないトラックにて長距離移動させられ、やっぱ冷房完備とも呼べない倉庫に結構長い期間放置されている「現状」・・・

           160330dd2.jpg
         案外とぞんざいに扱われてまして(--;

場合によっちゃ、容器の中の「水温」・・40~50度にまで平気でなっちゃいますから はい。湯冷ましぐらいの温度でおます。コレって旨いって思いますか?? ンなモンを高いカネ出して 消費者は買わされているのです はい。

本来こだわるべき「大事なポイント」が欠落しているのが、この『ミネラルウォータービジネス』のなんとも お寒いところ。。。

ま~~この問題にかんしてはキリがないので このへんで(^^;

         160330dd3.jpg
        「水」は 疑い出すとキリ無いのも事実でス




プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR