2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョっとだけ…『例の問題』にクチ挟みまス。。

         qqqp88b.jpg
     こりゃあナンだっと!?東宝SF映画『マタンゴ』かっ?@@;
  正解は…大シッパシぢた 家庭菜園の『カリフラワー』でおますのだ(TT)


 ごっつぁんス リクでゴンス
        171128aa.jpg
      四十路となっても 傷だらけ。。。

わたくしコレでも、ココの場では、あまりにもタイムリーな 芸能・スポーツとかは とりあげない方針なのでありますルが。

でも タマには云わせておくんなましナ。本日 取り上げますは 『 例の事件 』で。。。

          171128aa1.jpg

ぶっちゃけ 連日 取材マスコミ陣も 内心では『ど~だてイイじゃん ンな事はヨ』って、思ってるにちげえねぇ、横綱 日馬富士が、貴ノ岩をばドツいちゃった あの「事件」。。。


あの記者やらインタヴュアーなんてぇのはサ、ぶっちゃけ『そんなテメエがイヤにならんかねぇ??』

だって お約束だロ?? 関係当事者らに『ひとことお願いしま~ス』って、《答えられない事由がアルのを承知で》マイクとか突きつける「あの態度」。。。
                    171128aa2.jpg

仮にわたいに息子とか居て あのよな仕事に就いてたなら、『なさけない仕事すなっっ!!』って、ボコボコにして 即ヤメさせるかも。

お茶の間視聴者の 欲望の代行作業だとはいえ、ぶっちゃけ《卑しい仕事》やゾ?? わかてます??

思いますが 今回の件、けっして偶発的に起きたのではなくて、云えます事は・・・【 かくも相撲界とは異様な構造なのだ 】ってことで。
              171128aa3.jpg
             貴乃花親方のエキセントリックな態度…その背景にはどうも
             角界の最大タブー 出生の秘密にアルってゆ~声も。。


加害者にしろ 被害者にせよ、共に『なっかなか真実を主張しにくい』ってのを抱えているのは みなちゃまかて容易に感じられますでショ?

それゆえ、わたくしですが今件についての ドッチがワルいってナ 判事の如き「決め付け」はいたしません はい。ってか、今現在の公表されてます情報量でもって すべてを帰結させるのはムリでおますだヨ うむうむ。

           171128aa4.jpg
        みなちゃまは、この相似形をどのよにお考えになるか??


ただ 云えます事は、リク的には、 立川志らく師匠がTv番組でコメントした それに同感かな って気がしてまして・・・

曰く『テレビで旭鷲山のコメント、ありゃ酷い。貴乃花部屋の力士を殴った事が間違い、他の部屋の親方だったらなんとか話をつけられた云々。なんで貴乃花がいけないの?他の親方なら揉み消せた?だから角界から暴力が消えないんだよ。貴乃花はそれが分かっているから警察沙汰にしたんだ。滅茶苦茶過ぎる』と。

さらに『日馬富士の件、学校のイジメに置き換えてみりゃこの異常さがわかる。イジメられた子の親が警察に訴えた。その親はPTAの会長。何で学校に相談せず警察に?とその親を叩く。その学校は隠蔽体質で有名。学校関係者がイジメられた子の親がおかしいと非難。イジメられた子供も何故黙っていると非難してるじゃない』と。

・・ってこの「基本的概念」こそが、フラットな 市民レベルに立脚した考え方でわにゃかろ~か? と。あとは結論を待つダケですワ ええ。


この女性化ヤローにして 蚊トンボのリクめなんぞと「相撲の世界」なんかには ナンの接点もございませんが・・
            171128aa5.jpg
         体力はエラいモンなのであります「かれら」

それでもネ…「港の仕事」それとかかわってますなら、コレが意外に《元 お相撲さん》それの経験者と触れ合いも少なからずアリましてン。


ワルい言い方するなら、「相撲崩れの現場労務員」ですナ。ウチとこの社では、単発、当日払いの「日雇い」は基本的に扱わないのですが、

それでも 広い港のコンテナヤードには 斡旋を受けて派遣され 港で業務に精出している 元お相撲さんは結構な数居ましてネ。

昼時に「社食」で出される お弁当では足りないだろう そんな彼らを、気まぐれに過ぎませんが『よぉ ついて来いヤ』って誘っては、
               171128aa6.jpg
       こちとら小食なモンで若いのの健啖ぶり観るのは愉しい♪

大盛りラーメンに炒飯 レバニラに餃子 焼きそば 生姜焼きって、バカげたオーダーしても、アって間にペロっと平らげちゃいます ンなかれらが なんか面白くて♪


ンで、気心が知れてきますと、クドクド聞き出す真似などはしませんけどネ、その かれらのクチから『相撲の世界はマジでヤバかったッス』ってナ、ひとつの「嘆き節」が。

わたくし思ってますが、あの「横審」ってンですか? いかにもの名誉職、《日本を代表する各界の識者》なんて触れ込みですけどネ~・・
                  171128bb.jpg

どなんだろか?? 明日のメシ代の心配すら たぶん経験してないでしょう 銀の匙咥えて産まれはったヒトなんぞらに、

港の「かれら」が かつて味わった『まさしくの地獄』・・・それらを 身をもって理解なんかが『果たして出来るのだろうか??』って。
            171128bb1.jpg
        ど~も…王様の視点で奴隷を見下してるダケでは?

ぶっちゃけ「相撲の世界」は、絵に描いた『封建的にして隠ぺい体質 そして決定的な《格差社会》』で、

           171128bb2.jpg
      善悪抜きで、江戸時代からの『時計が止まっている』っと

正直、時代錯誤としかいえません かつて旧時代の 悪しき慣習が 事実上 隔絶された《輪の中で》野放しとされているって社会でス はい。


《超サバイバル》なんスよ 相撲という世界でもって ひとかどの名声や地位を得るってのは。

相撲部屋は53もあるので、親方の2人に1人は師匠と呼ばれる部屋持ち。うち関取と呼ばれる十両以上の力士が在籍するのは34部屋ぐらいでして。
            171128bb3.jpg

力士は総数約700人で、プロ野球なら1軍に相当する関取は幕内42人、十両28人の計70人 ツマリ…お相撲さんの1割しか関取はいないってことですわナ。

いつかは横綱に♪って希望抱いて 15そこいらで入門しても・・・「かれら」にいわせますと、3か月後にはその希望は『…ま、十両力士になれれば御の字だよね』って、トーンダウンして。
          171128bb4.jpg

それがもっと経つなら、『せめて 幕下上位になれれば…』って、超現実路線と化すと。

ご存知のみなちゃまも多いかと思いますが、協会から給料が支払われるのは 十両以上。幕下以下には 取的が何歳で有ろうと給与ありません。所属の部屋に 養成費が払われるダケで。

      171128bb5.jpg
 コレも善悪抜きで『この超格差が』まかり通るって お相撲ダケですよネ?

ほんで、あまり知られてない事実ですが、『25歳までに 幕下まで上がれないと』部屋の親方からカネ渡され『車の免許とってこい』で、スーツ上下つくってもらって『じゃあ 元気で頑張れな』って…事実上の「解雇」。。。
            171128bb6.jpg

部屋付きマネジャーや 運転手で残れる人間は 稀、ジツに9割を超える 大成叶わなかった「かれら」は、実社会に放り出され、テメエでヤっていくしか無いって状況へ。

「かれら」は決まって云いますネ『相撲を辞して、社会に出て ハっとするのは、幕下以下、取的の自分でさえも、《丁髷(ちょんまげ)の有る無しで》社会の扱いがこうも違うのか…と。ヤメた力士なんて 単なるデブですからね』と。

                171128cc.jpg
          人気力士ともなれば モテ方は『 神 』!!
         (但し 『質は追求しない』って条件で)(笑)

でも…「だからって」、ボクちんは それが 相撲の世界の残酷さだとは「思わないス」ええ。

仮に15で入門したならば 25になるまで およそ10年間 最低限での衣食住は保証されてて、なるほどの苦労は有るでしょうけど、相撲って社会から庇護されてた訳ですからネ。
                171128cc1.jpg
         ワシかてナ、このカラダつきでクサらずヤってきたのだお

ただ思うのは この時代でス、給与は無くとも、入門時から、養成費の中から幾ばくかを毎月積み立てるって『退職金制度』それを いい加減に導入すべきでわにゃかろ~か??

だってサ そ~でもしないことには、相撲界って『永遠の 人買い産業』に他なりませんゼ?

           171128cc2.jpg

江戸時代に端を成す 各地方の 異形の大男を、参勤交代で江戸に来ている諸大名らが 面白半分に囲って、力士は大名のオモチャ道具(力士の《髷》アレって《オンナ髷》からネ)

            171128cc3.jpg
        たしかに「見世物」は興行の基本なのですがネ。。。

それを目端の利いたヤツが思いついて、寺社とかの修繕費用捻出の「勧進相撲」って名目で、全国を小屋掛け興行した ワルいですが相撲は【 見世物興行 】それに間違いはなく。。。

ヘソ曲がりのリクめダケではなく、相撲ですが『こんなんが国技と名乗っててイイのか??』って思ってル ヒトとかは案外に多いのも事実。


で・・・「かれら」に、今回の事件「ああいうことは よく有るのかネ?」って尋ねたところが・・・

ったなら曰く・・・『無い訳がアリませんって。ボクらなんかも、ほぼ毎日のように兄弟子らからリンチ受けてましたから』って。。。
             171128cc4.jpg
       かつて「時津風部屋暴行致死事件」でも「かれら」・・・
      『受けてる傷そのものには驚きもしませんでしたね』って。。。

で、『ただ…幕内にまで上がった関取の間で あれほどの暴行があきらかにされるのは珍しいかもって思いますね。それだから問題になってると思いますが、十両以下の力士の世界では ああいった《かわいがり》は、【ごくごくありふれた日常の風景】ですから ええ』って。

そして言うには…『ある程度の《教育的効果》は有るって思いますね。野心に燃えて上京し、部屋に入門し、お客様期間の数日が過ぎて、始まります、稽古土俵で最初の《かわいがり》無論ですが 適いません兄弟子には。。30分以上も休みなく土俵で 叩きつけられて、100%それ受けて新人はワンワン泣きます。《娑婆っ気を抜く》っていうんですよ。で実感する 地方の地元じゃ無敵だった自分が、プロの相撲の世界では最弱の部類の生き物なんだなって』
            171128cc5.jpg

でも、イイ面ばかりとは云えんやロ?って問うなら、『そっすネ。ぶっちゃけ《かわいがり》に さしたる理由なんか無いですから。木刀竹刀出てくるのは当たり前、エアガンで撃たれたり、グツグツのちゃんこ鍋 ぶっかられるなんてのも有って、まぁ相撲がつらいってより、兄弟子のイジメで逃げる人間の方が多いのが事実ですから依然・・』と。

           171128cc6.jpg

《でも・・・《貴乃花部屋》vs《伊勢ケ浜部屋》でしょ?これまでにも色々と…有ったみたいですよ。100%の詳細言えませんが。《ガチンコ対注射》あとは察してください』

      171128dd.jpg
      でも「この遺恨」テメエとこの弟子とかをダシにしてないかなあ?

たしかに お相撲の世界とは 比較にもならんとは思いますが、リクめなんぞも高校時代のラグビー部で、

ウチとこの部ですが、お外でも他校の連中とサンザン喧嘩しまくりまスたが(^^;ぶっちゃけ・・「それ」は血気盛んな我々におけます「ガス抜き」それでして・・

しばらく 対外試合や遠征から遠ざかってますと、フラストレーション…『あぁぁ~~ケンカしてぇ・・』って(笑)
             171128dd1.jpg
           マッタクもって『クローズZERO』の世界観(^^;

で ヘタすっと、毎日での練習の現場で アンタ・・・『ほぼ全員でもって殴り合い 蹴り合う』って ンなていたらく(^^;

ぶっちゃけ その「ご乱行」を目にした 女子マネージャーは 速攻でヤメちゃいまスた いひいひ♪

ま~~たかがド田舎高校生のボコり合いに過ぎませんが、わたい自身も かなりヤラレましたし(モチ 律儀に《お返し》は欠かしませんでしたが)(^^;

今 思い出すなら正直『あんトキ・・よく大きな怪我しなかったわなぁ。。』って思い出が 幾つもアリましてン ええ。

フツーのヒトらが傍から 我らのボコり合いを目にするならば『コ、コロし合いしてンのかコイツらっ!?』って ビビったと思うのですネ。
                 171128dd2.jpg
       マジで、職員室に出前来たオッサンから110番通報され(^^;


云いたいのはですネ、要は 普段から《暴力ふるう》って状況に甘んじていると、ヒトって「不感症」になりがちだって事ですのだ うむうむ。

プロの大相撲も、「長い歴史」「世間から隔絶された環境」更には「野郎ばっかの世界ときたモンだ・・・

           171128dd3.jpg
          クマさん兄弟のボコり合いとイッショ!

賭けてもイイでっけど「この環境下で」暴力沙汰が生じない 『 訳がネエだろバカヤロー! 』ってことで。

ナマイキそのものでっけど、横審も県警や検察も『この基礎的環境条件わかってやりなヨ』って 云いたいッス はい。

わたいかて同様ッス マッタクもって。このわたいに「ケンカするな!」ってのは、『メシ喰うな!』ってのとイッショですからネ(^^;

だって 考えてみ?? 全国から『荒くれ少年ら』がチョイスされ 集まって来てンだゼ?? んな環境下で ままごと なんぞしてるか?

ま~今回の事件 三十歳を越える 天下の横綱が後輩力士をボコボコに殴るってのは 理由の如何によらず 許されるモノではないとも思いますが、

「お相撲さん」ってなりますと、不思議にも《いかにものオトナ》ってイメージありますが、「かれら」15~25ぐらいまでの 血気盛んな【 ガキだゼ 】。。。


ホント、「イジメ」ってのはタチがワルくて、かつ 根が深い・・・

運良く 相撲世界でサクセスして 相撲部屋の親方師匠で ふんぞり返ってます親方かてネ、かつてテメエが新弟子だった時代には おそらくはサンザン イジメに遭ったり、ボコられる経験していると思います。

             171128dd4.jpg
       今回の事件も、1988年九州場所の一番が引いてるとも
           (ヒント ガチンコvs《注射》)

弟子らを預かる 管理者としては、こういった長年続く 陰惨な悪癖が存在してるってのは『知らんはずがない』だろって。かつてのテメエなのですからネ。

でも、テメエがなんとか無事だったから、部屋で起きてますイジメなんかでも、『なんでもなかろ♪』って 放置し 見ないフリしてると思う。

10年にひとりぐらい シャレになりません 死亡者が出たり、相撲の立ち合い以外の場で 引退を余儀なくされる大怪我出すって、背景には 相撲界の 意識そのものに病巣がアルのでは??

               171128dd5.jpg
 正直、『ダメ横綱筆頭の北の富●がエラそな事言えんのか!?』って声は意外と多い

「かれら」から聞きましたが…その「親方」ってのも、リッパに観えて ジツは『すっげぇヤバいヒト』ってのも 確実に存在してるようで・・・

カッコとして 紋付羽織袴さえ着てりゃあ権威あるよに観えるって、ワルいですがそれ、ヤクザ者の世界とイッショでしょがって。。。
            171128dd6.jpg
           見た目(おそらくは中身も:笑)変わんない。。

アル中 酒乱は『当たり前』・・・違法薬物乱用者も『居るようで』・・・聴いてわたくし思わず『ひでぇナ・・』って思ったトピックは、

新弟子らが関取の お使いとかの お駄賃で せっせと貯めた「貯金を」・・・夜にもなりますと、部屋の親方が『やるぞ~』って・・・

麻雀をば開陳しては、チャッカリと『吸い上げてル』ぶっちゃけ オニだよナ~~(--;

ってか、いい加減に 自覚して認めなさいよ! って思います・・【 その程度のレベルの者が業界の上部で君臨している世界でしかないのだ 】って事実を。。。


 本当に 正すべくはどこの部分なのか?? 想像以上に『その根は深い』ゾ かの世界。。。
              171128ee.jpg
         日本国の『神聖なる神事』なのなら 襟正して欲しいですナ

ぶっちゃけ「相撲の」そのすべてを 一部の識者の声『近代的に 解放・改革せよ』って それには 応じられないと思います、相撲は けっして「近代スポーツ」では無いですからネ。

無給の幕下以下力士と十両以上の 給金力士 その 埋められない「壁」「格差」についても、唐突に全部の改善は無理でしょうと。。。

モチロン実力有ってでしょうが、運よく 相撲の世界で『芽が出た』ごく一部の 幸運な若者 それダケはなく・・・

             171128ee1.jpg
    ボクちんとしては、挫折した大男が『泣かない』ケアがもっと有るならって…

『もう少しでイイから』・・・脆くも夢破れ、土俵を去って行く 数えきれない『挫折した若者たち』・・・

オール・オア・ナッシングの論理ばかりではなく、「かれら」の事も 考えて上げて欲しいわなぁ・・・って わたいは思うのです はい。

               171128ee2.jpg
         こちとらは お気楽にしてるダケなんですけどネ~。。。

コメントの投稿

非公開コメント

本当 偶然ですね!

 この「事件」 港のリクさんならば、果たしてどのような論評をするだろう?? って、
小生 ここ数日思っていたのですよ!うん なるほどねえ。。。

相撲を辞めた いえ、辞めざるを得なかったって 社会的にも弱く、若い人の立場で事を考える、
本当 リクさんは佳き 親方さんですね♪ オトコだ!

それにつけても『テレビ番組報道』あれは とても危険な側面をはらんでいるって そう思います。
全然 フラットで中立的な立場で、次々と出てくる 証言や情報を まとめきれてない。。。

「あれれ?僅か半日前までのトーンと違うじゃないか?」っていうのがしょっちゅうですしね。
仕事関係でもそうですが、新規の情報とかには、なんでもかんでも疑いもせず、ダボハゼのように食らいつくのは「良くない!」
本文にもあったように、事件の舞台というのが、元々からして 一般からは見えにくい、相撲って 閉塞された世界なんだ。
相撲界全体が 口止めってことを決めたならば、信じられる新たな証言なんてのは 出てくるはずも無いだろうって思いますな。
折々の局面に 踊らされず、焦らず結論を待つ それが一番かと。

そういえば・・・

 ネットの掲示板でも、リクさんの情報量の 1%も持ってないやつに限って、
ああだのこうだの これに間違いない!!って、てめえ勝手に やたら騒いでますね 今回の事件。

田中真紀子の名言ではないけど 日本の相撲社会も、純然たる「伏魔殿」ですからねえ。
我々 素人筋には 計り知れない、その「隔絶された輪の中で」起きた事件ですから、
司法当局とかが 強権をもって メス入れてくしか真相解明には遠いでしょうと。

その意味では 発覚直後に鳥取県警に訴え出た 貴乃花親方の態度は正しかった・・・のかなあ?? なんか。。。

おすもうさん(若い取的さん)は

「土俵で お相撲の取り組みしている《以外では》」
とっても「可愛い♪」って そう思いますわんv-344

そらそうだ 若いお相撲さんならば、ワタシらが その親の世代に当たりますものネ。

でもねぇ・・・ワタシなんかでさえ、お相撲の世界にいられずに辞めてしまった 元お相撲さんの若い人らが。
リクさんがいらっしゃる現場(港がいけないと言うのではないです ごめんね)とかで けっこうに苦労しているのを聞きますと・・・
正直 「もう少し」お相撲の世界は「雇用」というのかはわからないのですが、
いったんでも 手の内に置いていた 残念にも芽が出ずに辞めていく若い人とかには、
出来る限り 条件の良い 第二の人生を手助けして上げらないのかしら?? って思う。v-412

だってさーー「ごひいき筋」とかには 大金持ちとか一杯!いるでしょうが!って。
あえて 言いたいのは…『アンタたち 面倒見がわるいわヨ!!』ってv-496

No title

 JJさんの お怒りのようにw

自分も 思いますね。力士総勢で 700名… わずか 七百分の一って低い 賭け それで横綱を夢見て入門する
それが出来るのって、体力もそうですが、「若いからこそできる大博打」なのですよね。
確かに 30前までなら 転職は有利だともいえますが、なんかひどい言い方になっちゃけど、
朝起きて 厳しい稽古をして 食べて 寝て 起きてまた食べて あとは寝るって、
なんだか 家畜のような単純な生活を 日曜や休み関係なく 10年ぐらい続けてたアラサーの人間が、
たいしたケアもないまんま いきなり世の中に放り出されるって、その不安たるや どれほどなんだろうって。。。

失意の気持ち、それをもっともっと、真剣に考えてあげないと、相撲は 幕内の全員が 出稼ぎの「外人相撲」ってなっちゃうような気が。

もっと責任持て!協会と親方

我が社のごとき トホホな零細企業でも(^^;

いちお~の社長とかをしてますと 正直 やったらと来るねぇ。。。
先代 オヤジの代からの縁だからって理由で、相撲部屋から 本場所の番付表が送り付けられてきては、
やれ場所後の祝勝会に来いとか、後援会に入って下さいとか ようするに『ご祝儀包んでよネ』ってこと。
「いや 相撲は興味ないですから」って断り入れても あきらめず食い下がるねーーあの連中は。。。

思うのだが 相撲の世界の 親方の連中って、「基本バカ」だよね(笑)もちろん、力士現役時代は「あえてバカになる」って生活をしていたんだから、バカは 彼らの場合には けっして貶す言葉では無いです。
でも、現役引退して 親方となっても、個人として持っている「社会常識」ってなると、怖いですがマジで「中学生のレベルでしか無くて」さあ。
闘ったってならオイラなんか1秒で潰されて終わり それに間違いはないけど、
でも あの親方連中って、今回のように まずい事案とかが起きるたびに、オロオロ オロオロって、まさに醜態をさらすだけだよねー。
でっかい図体に反比例して、おそらくは 度胸、リクの十分の一ぐらいしか持ってないよ あいつらは。。。

ウソみたいですが (^^;

 うちの親戚に その『元相撲取り』がいまして。

しこ名はいえませんが、かなり以前に 友綱部屋で、最高位が 十両の5枚目までいった その意味では立派に「関取力士」で。
博学なリクなら知ってるかと思いますが、親戚のお相撲さんは、十両でしたけど、十両在位が 30場所になれば、相撲協会から「年寄名跡」っを取得できたそうなのですけど、
惜しくも十両を陥落するまでに あと4場所足りなくて、引退後は一般人の道に。

普段はニコニコしていて とてもおだやか やさしい人ですが、でも 怒ると物凄いです。。。
親戚 現在は 繁華街の 回転ずし店の店長ですが、酔っぱらって 店に因縁つけてきた 暴走族3名を…
10秒もかからず 店の外に放り投げてやっつけて 土下座謝罪させたのですと @@;
引退してずいぶん経ちますが、その強さは本物なんですよねー お相撲さんは♪

(わるい意味で)思った通り。。。

 案の定(?) 北はまたもや「飛翔物体」打ち上げるわ…
29日の スポーツ新聞一面 デカデカと、日馬富士の引退 書き立ててますが。。。
リクさんの危惧が ことごとく的中するって、こうした局面は あまりにも 喜べなくて複雑な気分です。

でもなんか・・・「匂う」よね?? 日馬富士ひとりが辞めるって、それで すべての幕引きだと設定していいのだろか??

理事長訓話で、『暴力いけない!』って そう訓示するよりもむしろ、
『暴力受けた すべての力士は教会へ申し出ろ! 協会が全力で その者 守るから!』って風に述べるのが妥当なのでは?
そうでもしないと あの組織は…この先も 何度だって、同じような事が次々起きて なにも改善されないと思う。

日馬富士の引退 そのタイミングにしても、なんか…すべてのスケジュールは とっくに決められていたんじゃないか?って気がして。
その「日程」に従って、半月以上も、もの言えずに黙り込むしかなかったとするならば、人間「日馬富士 公平」の人権は どうなんだろうか??

アラート鳴ったもご存知ない!

目覚ましすら止めて、二度寝。
女房の
「いい加減に起きなさい!」
の声で起きました。
退避行動などと、言っても、起きないんじゃ仕方ない。

サンシャインさんもおっしゃってますが、日馬富士引退は、既定路線で、幕引きなんですかね。
逮捕や起訴前に切り離すという事なんでしょうか?
横審も、おかしな集まりですよ。
協会から諮問された横綱候補者を、
「よろしい!」と協会に推薦して、あとから「あいつ、やっぱダメ!」とか言い出すし。人としての品格ナシ。
貴乃花は、やたら「相撲道」を持ち出しますが、協会の「相撲道」と相容れないのなら、自分で興行を立ち上げたらいいのに。
協会のシステムは、手中に収めたいのですかね。

いきなり

『マタンゴ』かっ(--;;)
そもそも『マタンゴ』って何
英語だと'Curse of the Mushroom People' と言うくらいのホラー映画(爆)
でも
団塊以外の方には???? かも

お相撲の方は
もうどうしようもないドロドロの内輪モメの末、何時ものエンディング
全く、日本人は好きだね、これしかしらないのかっていいたくなる・・

まぁ、体育会系は、ことに格闘技に類するものは普段からみんな仲良くニコニコしているなんてのは似合わないし、何かあればパワハラで方を付けたがる体質なんでしょうね
外野としては、貴の『ワシはオツムをつこうとるんねん!』みたいなそぶりに少しイラツイてしまいます
リクさんがおっしゃるように、元々見世物から始まった世界だし、近代で云う所のスポーツとは別世界なんだろうね~
まさに閉鎖社会のお手本のような世界だけど
ちょっと見回すと似たようなのはいくらもあるよね

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

>  リクさんならば、果たしてどのような論評をするだろう?? って、
> 小生 ここ数日思っていたのですよ

いやはや・・・時事ネタはホント、注意しませんと、事実としてココ2日ぐらいの 急激な展開で、
今回記事もスッカリと 過ぎた過去のモノになりつつあるます はいー。


> 相撲を辞めた いえ、辞めざるを得なかったって 社会的にも弱く、若い人の立場で事を考える、

ってか、朝のTVでもどっかの議員らしきオッサンが『引退した力士は、そのカラダが大きいゆえに、《通常の仕事出来ないから》…』ってナ発言。。。

おいっっ!!ぶっちゃけ それ・・根拠のない『差別』やゾっっ!!
ウチとこの 港の現場でも、引退した若い取的の諸君 みんな 仕事の覚えは良いし♪ ナンだって それはそれは器用に、
キチンと こなしてはりますのやでぇ・・・(--;
脂肪デブではない!けっして彼らは。運動神経は抜群だし、気は利くし 仕事でも 次の展開を予測するスキル充分♪

こ~ゆ~、思わず 表に露出しちゃいます エリート階層の『冷酷な 差別感情』・・・
アイツらは おそらく、元力士らを 図体ダケがデカい ノータリンの哀れな輩んじゃんだろって そう決めつけてやがりますのだ ムカつくなーー ●●メ

> それにつけても『テレビ番組報道』あれは とても危険な側面をはらんでいるって そう思います。
> 全然 フラットで中立的な立場で、次々と出てくる 証言や情報を まとめきれてない。。。

情報を家庭に提供する役割の「マスコミが」・・・ぶっちゃけ テメエっちらこそが イチバンの『騒動師』になってやがンだから ホント始末にワルいッスよネ?
どんな「情報」でもそうですが、今回騒動のような場合には、統合責任者である『分析官』を置きませんと、
次々と 新規の情報や証言が 出るたんびに、事態は余計に 混沌としてダケだっての!!

> 「あれれ?僅か半日前までのトーンと違うじゃないか?」っていうのがしょっちゅうですしね。

思いますが…被害力士の兄貴とか、とっくに引退してル 元小結のヒトとかって、チョっと あまり真剣に相手にしない方がよくなくないだろか??
かえって事態をグッチャグチャに かき回すダケだって わたくしには思えて仕方ないのですが。。。

> 相撲界全体が 口止めってことを決めたならば、信じられる新たな証言なんてのは 出てくるはずも無いだろうって思いますな。

よ~するに、「オカミ」の金看板下げてりゃ、相撲の世界なんざ、ナンだって思いの通りなんだ♪って風な、ロクデモない概念を 横審とかが持ってて・・・
ンで 『我々には知る権利が有る!』って・・やっぱその金看板ブラ下げて マスコミが制御不能に暴走・・・
なるへそ…取材する「権利」は有るだろう・・・が・・・お相撲さんらには、『その権利に従うべき《義務あるのかヨ?・》』ってことで。

わたいが居ります 港の荒くれ業界にだって「リッパに」・・世間には 公表し難い『暗部』はアリます はいー。
ってか、ンなのは ドコにだって存在しますでショが?? 「よくない」ってのは判ってます はい。
だけんど、長い歴史の中で浸透された 特定業種の中の「悪しき慣習」ってのはネ、イキナリ お偉いさんが 強権を以て 180度「改革改善」って・・・
ぶっちゃけ そんな方式が 賭けてもイイ・・『上手くいったためしが無い!』それなんですよん ええ。

Re: 冬忍草さんへ

 冬忍草さん いつもありがとうございます♪

>  ネットの掲示板でも ああだのこうだの これに間違いない!!って、てめえ勝手に やたら騒いでますね 今回の事件。

思いますが…ネット三昧の 引きこもりニートの連中なんぞに、「相撲界」を訳知り顔に 語る資格は無いでしょうと。
ってか オメエら タダのイッペンだって、四股の1回すら踏んだこともなかろが違うか??
極めて理に適ってるし、単にカラダがデカけりゃ出来るスポーツなんかじゃないのだ お相撲は。

> 日本の相撲社会も、純然たる「伏魔殿」ですからねえ。
> 我々 素人筋には 計り知れない、その「隔絶された輪の中で」起きた事件ですから、

ホント不思議で仕方ないのですけどネ・・・報道も スッカリと忘れている気配があります傾向・・
今回の騒動ですが ナマイキに 「荒くれ事件ファイル的に」タイトルつけろってなるならば・・・
『緩く観えて 鉄壁の《密室乱闘事件》深き藪の中』っと。。。

ホント 今回騒動は「オリエント急行殺人事件」のロケーションにも近しい、緩いように思えて、1つの密室内部に居合わせたメンツ以外には、
ゼッタイに 伺い知れない部分が否定できませんよネ? ましてや それが相撲界で・・・殊もあろうに加害者と被害者が 外国人力士だってロケーション・・・

ホント・・・外野でしかない我々は、さも判り切ったよな 決めつけしてはいけませんゼ??
「100%の真実」すべてを遺さず 掘り出すのは、なまじの作業ではございませんのは確か。。。

Re: JJさまへ

> 「土俵で お相撲の取り組みしている《以外では》」
> とっても「可愛い♪」って そう思いますわん

ホンマ『あの可愛らしさ』は他にはありえないわナ。
ついつい メシぐらいでイイなら 鱈腹食べさせたいって そう思っちゃいます はい。

> でもねぇ・・・ワタシなんかでさえ、お相撲の世界にいられずに辞めてしまった 元お相撲さんの若い人らが。
> リクさんがいらっしゃる現場(港がいけないと言うのではないです ごめんね)とかで けっこうに苦労しているのを聞きますと、
> 出来る限り 条件の良い 第二の人生を手助けして上げらないのかしら?? って思う。

誤解してはいけないのはネJJはんヨ、港にいます「かれら」って、
ナニも『喰いぱくれての結果』で港で汗かいてルって『訳では無いのだ』ってことでネ。
半世紀前とは 日本は違うのだ。「かれら」も、出身地元に帰るなら いくらだって仕事は有ります、後援してくださるヒトも少なくないしネ。
でもネ・・「かれら」は『 都会に居たい 』のです ええ。「やっぱ故郷へ Uターンした方がイイよなあ。。」って、かれらだって納得してます ええ。
でも、その 都会への未練にケリつけられるまで、都市部で暮らしたって バチは当たらないじゃん?

> だってさーー「ごひいき筋」とかには 大金持ちとか一杯!いるでしょうが!って。
> あえて 言いたいのは…『アンタたち 面倒見がわるいわヨ!!』って

相撲協会はサ、レッキとした「公益財団法人」なのだからネ。ぶっちゃけ いくらだって、引退力士の 受け皿となる、
『事業』は 本来できる筈、それの為の資金だって 積み立てて無ければおかしい。
公務員ではないけど、リッパな「公益法人職員」だゼ?ってか それを「やらない」「させない」ってナ、目に見えない圧力が この国には存在し、ナンとも息苦し~のだお (--;

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> 思いますね。力士総勢で 700名… わずか 七百分の一って低い 賭け それで横綱を夢見て入門する
> それが出来るのって、体力もそうですが、「若いからこそできる大博打」なのですよね。

ぶっちゃけ AKBなんたらで センターとるってのと 果たしてドッチがキビし~ンでショね??(^^;

> 朝起きて 厳しい稽古をして 食べて 寝て 起きてまた食べて あとは寝るって、
> なんだか 家畜のような単純な生活を 日曜や休み関係なく 10年ぐらい続けてたアラサーの人間が、
> たいしたケアもないまんま いきなり世の中に放り出されるって、その不安たるや どれほどなんだろうって。。。

その視点は たしかに正しいと思うのですけどネ、でも・・・
その 健康学的にもホメられないだろう、そういった「熟成期間」をもってして、
あの「お相撲さん」の体躯が完成すると思うと、理屈もっての正論ダケではモノいえませんよねーー。

でも おっしゃいます通り、『大成する事自体が稀なんだ』って、冷徹な事実を たした説明もしないまま、
若い子を テメエとこの部屋に入れちゃうって、今の部屋の経営方針も やっぱよくないですよねー。
ってか ぶっちゃけ そんなんが よく云われます『 相撲道 』なんかい??
調子イイ事ばっか言い立てて、ヤってることって「人買い」のそれじゃんかって。。。(--;

Re: エロし会長へ

> 我が社のごとき トホホな零細企業でも(^^;

ナニゆ~とんねん。リーマンショックにもメゲなかった 珠玉の優良企業やんかキミとこ♪

>オヤジの代からの縁だからって理由で、相撲部屋から 本場所の番付表が送り付けられてきては、
> やれ場所後の祝勝会に来いとか、後援会に入って下さいとか ようするに『ご祝儀包んでよネ』ってこと。

ウチとこの 港関係には『プロレス』やて ああ。。
具体的な交流があったのは、力道山の時代 プロレスが1つに まとまってた時代なんヤけど、いまだに来やがルから 神経ズ太いよナ~ @@;

> 思うのだが 相撲の世界の 親方の連中って、「基本バカ」だよね(笑)もちろん、力士現役時代は「あえてバカになる」って生活をしていたんだから、バカは 彼らの場合には けっして貶す言葉では無いです。

でも「バカ」じゃん いひいひ♪ ぶっちゃけ「かわいくないバカ」になっちゃうよネ 現役引退して親方に回っちゃうと あの連中。
無理コイて 伝統背負わせるなヨ・・って思うネ。バカはバカなんだから(^^;
ワリぃンだけど、相撲の伝統って、実体の無いユーレイ みたいな気がする うん。

> でも あの親方連中って、今回のように まずい事案とかが起きるたびに、オロオロ オロオロって、まさに醜態をさらすだけだよねー。
> でっかい図体に反比例して、おそらくは

ぶっちゃけ そのへんが 昔っから 相撲の世界が クチのワルい陰で『ふんどし芸者』って喧伝される所以でナ。
威張ってやがるクセに、イザ 事が発生した際の 危機管理がマルで なされてない。。。
過去に起きただろう 数々のトラブルやシッパイが ナンも役に立ってもおらんやん? 会社ならば かなりにダメダメ組織だゼ あれ?

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  うちの親戚に その『元相撲取り』がいまして。かなり以前に 友綱部屋で、最高位が 十両の5枚目までいった その意味では立派に「関取力士」で。

おおっっ!!スゴいっ! @@;一族の誇りですナ♪ 自慢できますやん イイなあ♪

> 惜しくも十両を陥落するまでに あと4場所足りなくて、引退後は一般人の道に。

残念ですねぇ。。。ちゃー子さん お詳しいですね!そういう規定とかナンも知りませんでした はい。

> 普段はニコニコしていて とてもおだやか やさしい人ですが、でも 怒ると物凄いです。。。
> 親戚 現在は 繁華街の 回転ずし店の店長ですが、酔っぱらって 店に因縁つけてきた 暴走族3名を…
> 10秒もかからず 店の外に放り投げてやっつけて

そ~そ~…そういったヒトこそが、マジでもって『ガチで強い』方程式超えた それは定説で。
26場所は 十両を維持してたってことでショ? モノホンですよん その ご親戚の方の 強さは。
わたいなんぞでも、ゼッタイに街とかで ケンカしたくない!って相手は まさに お相撲さんですもの(^^;
今 現役で・・いっちゃん 戦ったなら『ヤバそうだ』って そう思うのは、九重部屋の「千代大龍」だネ うむうむ。
ナンたって あのカラダつきが ヤバいッス。。。コッチとかのすべての攻撃が あの体躯にス~っと、吸い込まれて終いってナ感じで、
ああいったヒトの街場でのバトルででは まさに 恐ろしいのだお。。。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

>  案の定(?) リクさんの危惧が ことごとく的中するって、 喜べなくて複雑な気分です
> でもなんか・・・ 日馬富士ひとりが辞めるって、それで すべての幕引きだと設定していいのだろか??

ど~考えたって あの幕引き試行は『詰め腹斬らされた』よネ? 日馬富士は。。。(--;
なんだか・・途端にシラケた空気が蔓延しているのをフト感じます はいー。

> 理事長訓話で、『暴力いけない!』って そう訓示するよりもむしろ、
> 『暴力受けた すべての力士は教会へ申し出ろ! 協会が全力で その者 守るから!』って風に述べるのが妥当なのでは?
> そうでもしないと あの組織は…

ぶっちゃけ ゼンゼン、問題の焦点は ひとつも解決してませんやネ~~(><)
ホント あの理事長はナニをば語りたかったのやら?? ありゃあカラオケの披露とドコがチャウんかいって。。。
考えてみれば、格闘技・・コンタクト系スポーツなんてのは すべてがイってみりゃ「暴力」だもんニ・・・
「話し合いで」強くなれンなら 苦労はネぇってヨ~。。。

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 目覚ましすら止めて、二度寝。「いい加減に起きなさい!」 の声で起きました。

ぶっちゃけ あだスは 『キム・ジョンウンが ホントの正体が相撲の《遠藤関だった!(ビミョ~に似てない?)》って(^^; クルった夢みてて(笑)起きて10分ぐらい『はて??ナニが現実やら??』って、カンペキに寝ぼけておりまスた はいー

> サンシャインさんもおっしゃってますが、日馬富士引退は、既定路線で、幕引きなんですかね。
> 逮捕や起訴前に切り離すという事なんでしょうか?

理想論に過ぎないかも知れませんが…横審からイヤミ云われようが、マスコミから どんだけか糾弾受けましょうが、
過ちを犯してしまい、それを素直に認めて反省している 手の内の『仲間』それに対しては。。。
外部がどんだけか五月蝿く騒ごうが・・・『どうかして!救済策は講じられないものだろうか?』って、
それのラインで 水面下で根回しや 活動を試みるって ンなムーヴメントが有ってもイイんじゃない?? って思うのですネ。

だが、ンな動きは 今回1ミリも気配すら感じられず・・・
ナマイキそのものですが、わたいが『どんな手段でも、どんだけ予算使ってもイイから』って 指令されたなら まずっ!
特定の…1つの新聞社 1つの雑誌社 そして 1つの「放送局」資金ウマく使って「抱き込んで」・・・
加害者の権利とかではなくって、『こんだけ 反省の意思を表明しているこの人間を あくまで徹底処分しろってのかっ!?そ~でなきゃ死ぬのか!?オニかっ!アンタらはっ!!』ってナ トーンで論陣を張る。
チョイとでも『異論』が形成される風向きにさえなるなら、「社会の空気」なんか 一瞬で変えられる可能性は充分アルって思うのですヨ ええ。
今回で わかりますでショ?? 力士は礼賛されるのはイイ時ダケ! 花街の 花魁みてぇなモンで、搾取して生きてます 茶屋が苦境に陥るってなら、無情に 切り捨てられるって それダケです はい。

> 横審も、おかしな集まりですよ。
> 協会から諮問された横綱候補者を、

誰か イッペン訊いてみるとイイです 横審の連中に・・・『 相撲道ってナニよ? 現代語で簡潔に説明せよ 』って。
ぶっちゃけ 誰一人 返答できないンだろって思えますナ ええ。『横審メンバーに選ばれたオレってスゴい♪』って 悦に入っているダケですってば!
断言できます。あのオッサンらは誰一人として、勉強してないス。月に1回 集まり定期会議「30分」・・で、 豪華弁当喰って散会するってダケ。
かつて メンバーだった 脚本家の内館マキコさんが 当時を振り返り・・・
『サンザンと互いにブツかり合い ヤリ合った ワタシと朝青龍でしたが、ワタシたちは共に判っていた・・・ワタシら2人こそが、共に真剣に相撲界を考える《親友》であったことを』と。
霞が関省庁のキャリア様は、そのポストには 僅か2年間しか在籍が許されません。ノーナシのキャリアほど テメエが在位の2年は できる限り「無風状態」であるのが望ましい と。。。
 それぐらい クサってやがりまス あ~ゆ~名誉職の連中は。。。

> 「よろしい!」と協会に推薦して、あとから「あいつ、やっぱダメ!」とか言い出すし。人としての品格ナシ。
> 貴乃花は、やたら「相撲道」を持ち出しますが、協会の「相撲道」と相容れないのなら、自分で興行を立ち上げたらいいのに。
> 協会のシステムは、手中に収めたいのですかね。

ココだけのハナシ・・・ぶっちゃけ 貴乃花親方って・・【 マジで 大バカ 】って一部では有名でありますから はい。。。
タチがワリぃことに・・・その、テメエのバカさ加減をゼンゼン自覚してないって 空恐ろしさなのでアリまして ええ。
コレは実際にわたくし、かつての「若貴時代」に2人と かなり親しくしてた御仁のクチからハッキリと聞いてます ええ。
『ドッチともバカだが(笑)テメエがバカだって一応自覚してて、そんで愛嬌もある《兄貴の方が よりマシだナ》弟の方は・・・バカに気付きもせず それどころかテメエは《かくも偉大である♪》って、マジで思い込んでるから ありゃ始末にワルいよナ~』って。
アツシさんなんか 思いませんでしたか? 宮沢リエさんと婚約解消の際の あの貴乃花のコメント『愛情が無くなったから解消しました』。。。
わたくしガキでしたが TV観て驚き、「・・・この…表現を平気でクチに出来る貴乃花ってヒトど~なんやろか??」って。
「洗脳騒ぎ」とかもアリましたよネ? 陰ではかなりに云われてまス『ありゃテメエのノーミソ足りないから 付け込まれンだ』っと。

今の 貴乃花ですが、なんか・・・現実離れした ナンていうか『原理主義のヒト』みたいで。
たしかに理想は大事ですが、でも・・・オトナ同士が なんかしらかの交渉事をしましょうってならば、
やっぱ そこには「妥協点」と「落としどころ」それを念頭に対処しませんと、ナニ1つとして 前向きな方向に物事進みませんゼ?

 ぶっちゃけ その意味で、仮にテメエにお相撲で 将来有望な息子が居たとしても、前述の理由で 貴乃花部屋には預ける気になりませんネ」~ ええ。。

Re: pierrot le fou さまへ

 pierrot le fouさん いつもありがとうございます♪

> 『マタンゴ』かっ(--;;)
> 団塊以外の方には???? かも

ウチとこの お母ンが、その昔、TVだかのドラマで、水野久美サンの 吹き替え役(内容は・・・察してくらはい)(^^;
けっこー親切にしてくださったとかの関係で イチとこの実家には 水野さんしゅつん策のDVDがケッコーあるのでして はい。

> もうどうしようもないドロドロの内輪モメの末、何時ものエンディング
> 全く、日本人は好きだね、これしかしらないのかっていいたくなる・・

 ってか・・ぶっちゃけ 「そっちの方 そっちの方」って、芸能マスコミによって、
その 唾棄すべき方角へ 巧妙に導かれてはいませんかねぇ??。。。

だってサ 要は『相撲取りらが酒飲んで 暴れたらしく怪我人が出た』って・・それダケでショ?
無論 暴力行使したヤツはいけません。が・・それでなんか 世間にメイワクかけたか具体的に??
『期待を裏切られた』って・・・ぶっちゃけ それは『テメエの勝手な願望に過ぎんやろが?』
ヒト殴るたんびに 猛省を強いられるならば、マジで わたくしなんざ とっくに「人間資格」取り上げられてますって いひいひ♪(^^;

> まぁ、体育会系は、ことに格闘技に類するものは普段からみんな仲良くニコニコしているなんてのは似合わないし、何かあればパワハラで方を付けたがる体質なんでしょうね
> 外野としては、貴の『ワシはオツムをつこうとるんねん!』みたいなそぶりに少しイラツイてしまいます

『高校進学を断念して 相撲界へ』ホントは『受けるダケの高校が1つも存在しなくて』が真実(笑)(笑)(←マジで最近ではアリ得ない稀有なハナシ)
で 兄貴の方は『明大中野高 留年決定してみっともないもんで中退』そ~ゆ~のが あの兄弟美談の「真実」。
要は おバカでス(笑)「これでいいのだ」バカボンパパの如く 相撲道ではなく、「おバカ道」を究めれば良かったンだわサ。
要は『このオレをバカってゆ~ヤツが いちばんバカなんだ』って、意味を完全に履き違えてしまったのが 花田光司って「バカで」
山下清や 仙台四郎を「見習えっ!!」って言いたい。
愛される おバカは、ヒトのメイワクにもならずに、ニコらかに 愛嬌も含んでいて、
なにより!周囲のヒトらを ほんわかと どこか幸せな気分にさせるって、そんな魅力を持っているのが おバカとしての完成形♪


知ってル人間は意外に多いゾ・・・親方である テメエっちが『ハンパ.ない暴力ふるって』今までに どんだけかの新弟子が脱走したり 逃亡して廃業したものかってのをヨ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさまへ

まがりなりにも 企業の 番人として執行部メンバーの末席を汚す 者として お答えいたしたいと思います。

問題の御仁に、なんらか知恵を絞り、『現在までの《履歴書》を作成し 提示して欲しい』と 求める作業をいたします。

自筆の履歴書を提出しますなら、仮に かのヒトの過去の職歴がA社に5年、B社に4年と記してあったとしましょう。
しかし、その内容はあくまでも自己申告です。もしかすると、実際はもっと頻繁に会社を替わっていて腰を据えて仕事をしたことがない、問題がありそうな業界で働いていた、あるいは何もせずにブラブラしていたということもありうる。
その部分は省いて、無難なA社の社名だけ書き、空白期間を埋めるために本当は2年なのにA社に5年勤務と誤魔化している可能性があるのです。

採用する側としては、直近の職場以前のことについてチェックするのは難しいもの。結局、その履歴書の内容を前提に「字がきれいで几帳面そうだ」などといったことを判断材料にして、その場の雰囲気で採用するのが現状です。

そこで、わたくしならどうするか? まず履歴書を提出してもらうまでは同じ。

次に、それを受け取ったあとで、こう指示を出すのです。 『 次の面接までに社会保険事務所に行って、年金記録台帳のコピーをもらってきてください 』

虚偽記載者は大抵 この段階で撃退♪ 持ってきてもらった記録を見れば、過去の職歴は一目瞭然です。実際には1~2年ごとに会社を替わり、過去に5回も6回も転職していたとわかれば、仕事に対する姿勢に疑問符がつきます。

同時に、【 その記録で年金保険料の事業者負担額と本人負担額もわかるので、過去の所得状況も把握できます 】

「前の職場では年収○○万円を得ていたので、その程度は欲しい」という本人の希望額が妥当かどうかもチェックできるというわけです。
ポイントは履歴書を受け取ったあとに提出してもらうこと。第二次書類選考と称して、「次回の面接時に提出のこと」とするのです。
すると、履歴書にウソを書いた人は「しまったッ!」となります。履歴書の内容とツジツマが合わないので、指定の面接日に来社しないかもしれません。


疑惑相手の 嘘を見抜くのに、もっとも簡単な方法は『セリフ』です。

まずは、代表的な「嘘セリフ」4パターンをご紹介します。

①肝心なところは…「覚えていない」
肝心な質問にかぎって、「覚えていない」「記憶がない」というフレーズが返ってきたのなら…かなりの確率で、嘘をついています。

②聞こえているのに聞き返す

『明らかに聞こえているのに、質問を聞き返す』『聞き返す必要がないのに、質問を聞き返す』
 これらは、嘘をついている人の特徴。時間稼ぎをしているのです。

③話のリズムが不自然

早口になる 不自然に声が大きい 嘘をつこうとするとき、脳ミソはフル回転しています。
 そのためテンションが上がり、早口になったり、声が大きくなったりします。このような不自然さを感じたら、嘘をついている可能性が高い。

④同じ質問を投げ返し、はぐらかす

嘘が上手い人は「同じ質問を投げ返す」という技を持っています。話題を変えるための防衛手段です。


次に『嘘つきの仕草』を5つご紹介します。
 
①右上を見ながら考える

過去を思い出そうとするとき、人は左上を眺める傾向があります。
反対に、想像しているときは右上を眺める。
つまり、嘘や作り話を考えているときは右上を見ていることが多い。

②まばたきが多い

人は緊張すると、脳内のドーパミンが増え、その影響でまばたきが激増します。
緊張するはずもない話題で『まばたき』が増えたのなら、嘘をついている可能性が高いでしょう。
 
③瞳孔が開いてる

『嘘をついているときは瞳孔が開く』と言われています。しかし、この判別法は微妙です。
なぜなら、好きなものを見るときにも瞳孔が開くからです。

④目が笑ってない

嘘をついているときは、緊張のため『作り笑い』しかできません。つまり、笑顔が不自然です。

 
で・・・それを見抜くポイントは『口角』と『目尻のシワ』。
 
「口が笑っているのに、目尻のシワが少ない」これが、作り笑いの特徴です。
指を意味もないのに動かしていたり、髪の毛を何度もさわっていたりなどは怪しいです。嘘がばれないように、表情をつくろうことに夢中になり、身体の先端のほうまで注意がいかないのです。

⑤正面を向いて話さない

嘘をついているとき「早くその場から逃げたい」という心理が働きます。それが『正面を向いて話さない』という行動につながります。
 「忙しそうな態度を見せたり」…「テレビに気を取られたフリをしたり」…
いつもと違うと感じたら、これはかなり怪しい!
 

で・・・嘘を見抜くための効果的な質問方法をご紹介します。
 
効果的な質問を投げかけると、断然、嘘を見抜きやすくなります。質問した直後の一瞬の反応を見逃さないよう注意しましょう。
 
 ポイントは3つです。

手順1 『まずは緊張させる』
「証拠はつかんでる」「確信を得ている」という態度で、話を始めましょう。

 
「ちょっと、ここに座ってくれる…」「話があるんだけど…」
という感じで話しはじめると、相手は緊張してボロが出やすくなります。
 
また、ちょっと余談ですが…
相手に『正座』してもらえると、さらに効果は上がります。「正座中は嘘をつきにくい」という実験報告もあります。
 
手順2 『Yes』『No』では答えられない質問をする
相手を緊張させたら、次に…
『Yes』『No』では答えられない質問をしましょう。
 
英語でいう『5W1H 』です。
いつ?どこで?誰が?何を?なぜ?どうやって?
 
相手にやましい所がないのなら…真実を語るだけなので、堂々と話してくれます。
一方、何かを隠そうとしているのなら…相手は、瞬時に『作り話』を考えなければなりません。
その動揺が『セリフ』や『仕草』にあらわれたり、『話の矛盾』を生みます。

 
手順3 質問するときの注意点
質問するときの注意点は『冷静さ』です。こちらが必死になってしまうと、相手に主導権を握られてしまいます。
 
また、嘘の上手い人は『相手を挑発する』という手も使います。挑発に乗って、興奮してはいけません。
相手のウソをあばくには、「最後まで冷静さを保つ」ことが必須になります。
 
 最終手段は・・・『ウソ発見器』(笑)
コレは ぶっちゃけ ガチで使用するってよりも、『こんなモノかてアルのやデ♪』ってr、
疑惑の相手に対する 合法的な 脅しと抑止リョクに充分でス♪ ご参考に

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%86%E3%81%9D%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%99%A8/?v=2&scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=af_101_0_0

しかしでス ご自身による 直接的暴力の行使は『そうでもしなくちゃコッチがヤラレてまう!』ってナ段階まで 手控えるのが『賢き判断』です はい。
賢明な貴方なら それが 出来うると信じます。間違っても、ヤクザ屋サンとかを頼らない事!後日 ソッチ方面から 必ず「付けこまれます」はい。
マーちゃんは、わたいとは「義兄弟」の関係ゆえに、これまでに牙を剥いてこなかったって、世に 稀有な例なのです。

てかネ・・・相手がクチからでまかせウソっぱち間違いなしだってならば・・・
コッチとしても、おおがかりに嘘コイて♪ 最大限 相手をビビらせてヤっても罰など下りませんゼ♪
『事業展開の資金としてさぁ、オレが将来 手にする相続遺産の全額を担保に、デカいカネ借りてンだよネ~。仮に《それが無い》ってなったら…貸し手の金主も、それの債権、ドコへと委譲、流しちゃうかは判らない。それの対応はアナタしてくれますよネ??出来れば その旨、一筆入れて欲しいんだけど。。実印押印と、印鑑証明書つけてネ』

 ぶっちゃけ「詐欺師」には、単純な暴力よりも、コッチの方が効果的な《合法的 脅し》にも相当します はい。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR