2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出来れば…当たって欲しくないハナシ の巻

どもどもリクですが
     171125aa.jpg

100%のテッパン情報ではナイのでおますが、ど~も…『飛ぶらしい』。。。

          171125aa2.jpg

ナニが?って、兄殺しのクルったブタ将軍の縄張りからの『飛翔物体』それが。。。

無論 今の段階では、どの方角?どの軌道?そして どの着地点か?ってのゼンゼン不明でス。徒に恐怖を煽るようで相済みません。

           171125aa1.jpg

で・・・「今度は」・・・前回の北の 太平洋側向けてのミサイル発射ででも、米軍筋から指摘された『自衛隊はナンで?迎撃しなかった??』ってツッコみ。

ってか、あったまきますわナ? 米国は戦勝国だって論理でもって、72年もの間 日本の『制空権』勝手に支配してやがりますクセに・・・

今回のような際に『ナンで撃たない?』て、そのツッコみはなかんべぇがっ!!完全に 制空権返してからそ~ゆ~モノ云えヨ!ってんだ ったく・・・。
             171125aa3.jpg

納得もいかぬまま、今度は…【迎撃する】ことになりそうな雰囲気。。。でもって・・『その行動が』、果たしてヤ 単発で終わるか??

わたくしは 迎撃手としての 自衛官のスキル信じます はい。よもや みすみす失敗はなかろうと。

しかし・・それが、マトモなハナシも出来ません クルった北に どのような思いを抱かせるかは不明で。。。

あたしゃベツに、モリカケかど~の、相撲取りがボコったのって、それを報じるの構わんって思います はい。

が・・・『いよいよ 有事に差し掛かってるのだ』って、ンな「状況・事実を」マルで食玩のオマケみてぇな いかにもの『嫌々扱ってます」的な 新聞やNEWSショーとかの報道の姿勢には、『それでイイのかっ!?』って、思うのでして ええ。


 賢明な みなちゃまなら お判りかとは思いますが、あのネ・・・「イザ有事!」って際には、日本として あの米国に、過度な期待抱いても『それはムダ!』ですから ええ。
              171125aa4.jpg
         所詮アメリカは共食いしてでもテメエは生き残るって主義

日本がマジでもってヤバい局面に陥るなら、米国は 片手で崖につかまってます コッチ日本の手を 顔色も変えず、斧で切り落とす ンな連中ですから はい。。。

だからコレは 云いたい『みなちゃま 死んではなりません!』 ミサイル攻撃なんぞでクタバってはならん!

もっとゆ~なら…『テメエ 死んだらぶっコロすゾ!!』って(笑)
          171125aa5.jpg


しかしでス・・・北が 太平洋へ向けて これまででもミサイル飛ばすってなると、「必ず」・・・

この日本の領土が どっかミサイル軌道に引っかかってルって状況ですやんか?

ぶっちゃけ この事態・・・『コレを緊張状態と呼ばずしてど~すんだろか??』ってことで。。。

            171125aa6.jpg
       ココ最近 特に「野党の」センスの無さに絶望すル(><)

ぶっちゃけ 国会で『モリカケ』とかヤってる場合かこらっっ!! 今この時期でなくともエエのとチャウか??落ち着いた時期に回せば??

ある意味で この事態は『夢も希望も無い』に等しいッス・・・要は、普段から 人権だの 権利だの言い立ててます「野党が」・・・

今の有事に際しては、1ミリとて 被害を受けるでしょう 無辜の市民の事なんか 真摯に考えてもくれてないって事実・・・(--;
               171125bb.jpg
           けっっ!テメエは即席ラーメンでも喰ってろ!!


 ・・・だったら上等だヨ・・テメエらでもって、生き延びてやろ~じゃんか!!上が信頼できない以上、わたいらは知恵と勇気 そして工夫で「サバイバル」するダケだ!
            171125bb1.jpg
        やったろ~じゃネエかヨって!!


リクちゃまもですネ、仮に ハマ付近で ミサイル飛んできたってなるならば・・・

無論ですが わたいも「ヒトの子」(← そうだっけ??)(^^;

家族・・・嫁と娘チャン その安否が ナニよりも気にはなる。が・・・ただ相手側(たぶん)北朝鮮との距離的問題 Jアラートが鳴り響いて、

その「18分後」には ミサイルが日本へと着弾するって計算ですやん?そ~なっと、具体的に考えて、イチ人間として 自由に動き回れるって時間は おそらく『ほぼ10分間がせいぜいだろう』ってネ。

家族への愛情も捨てきれるものではございません が・・・『とにかく その瞬間に 出来うる事をしなきゃ』・・・
            171125bb2.jpg
         娘よ こんな おとっつアんを許してくんろ。。

ココロで泣きながらも、『お互い 生きてれば またいつか逢える』そうテメエに 言い聞かせ、『出来うることをする他は無い』って きっと思う。


50名弱の 我がチームのメンバーには 常にイっとります、『会社や業務の事で 命落とすなっ!』って。
              171125bb3.jpg

全てを置いて 捨てて…『即逃げろ 避難せよ!』ど~~だってイイのだ モノなんざ!ヒトの命の無事こそがナニよか優先だいっっ!

港に係留する 大型船なんてのも、逃げろ!たって 咄嗟には動きません。大型客船や 万トンクラスの貨物船なんてのは、半日近い アイドリングが必要、海洋へと逃げるなんてのは 夢物語で。

そういった彼らも 逃がさねば・・・。早く走れない者、年老いた者も居ます、果たして全員を逃がすことは??・・・

周囲のスタッフ チームのメンツが 無事に逃げおせる、それを確認してから わたいも逃げます。仮に 逃げ遅れても・・・それは止む無しサ♪

                171125bb4.jpg
      こんなワシかてヨ、【ハマの番人】そのひとりなんだからヨ♪

 ナメてはいけない ワシは『港のリク』やからヨ。そ~でなきゃ オトコ稼業が廃るってもんヨ♪


 【 イザ有事に際しては 】

こないだですが、信頼できます 軍事と防災の専門家お招きし、「イザ有事」の際の シュミレート訓練いたしましたモンでネ、
        171125bb5.jpg

みなちゃまにも今回 かいつまんで書かせていただきます はい。


【ドカン】とイッパツ来ってなら、屋外・屋内のどちらにいる場合も、ミサイルが着弾すると凄まじい衝撃波と爆風が吹きます。
            171125bb6.jpg

チト言及するならば・・・核兵器が炸裂する際の「音」って、それは けっして「ピカドン」ではないそうで・・・

音ですが『 バシっっ!! 』って炸裂音 で、その直後に『ブぅ~~ウぅ~』って、不気味な衝撃波みてぇな音が響くのですと。

だけんど・・ぶっちゃけ「この音」を聞けたってヒトは ある意味で とっても「幸運」だってことでス はい。【 まだ生きているって事だから それ 】。。。
               171125cc.jpg
          ぶっちゃけ、『観てる時点で』 このコは終わりでス…

それはナンでか??核ミサイルの直撃を喰らったヒトのばやいは、ぶっちゃけ『一瞬で消えちゃう』・・・

ツマリがミサイルが破裂する音を知らないまま 存在そのものが消えますのだと。。。

            ccgg22q.jpg
          首都圏東京に落ちた場合…マジでエラいことに。。

ヒロシマ型原爆を想定して言いますと、核爆弾が爆発した100万分の1秒後に火球の中心温度は100万度を超え、1秒後には爆心地の地表面が3000~4000度になるります。

初期放射線が放射され、致死量を浴びた人々はこの時点で命を落とすののですネ。

 
で、10秒後には衝撃波が半径3.7キロに達し、最大風速440メートルの爆風が数千度の熱風を運んで我々を襲います、爆風で予想される被害は、「肺の損傷」「鼓膜の破裂」「眼球の脱出」など。熱線は「熱傷」以外に、火災、局地的な気圧上昇による強風を呼ぶんですと。

                  171125cc1.jpg

仮に核ミサイルが国会議事堂へと着弾したとして・・・ 永田町から半径3.7キロ地点は、北は東京ドーム、南は慶応大学、東は富岡八幡宮、西は代々木公園までが『地獄と化します』

           171125cc2.jpg
        黒い雨 浴びますと『相当にヤバい』のですと。。。

運良く難を逃れられた人は、何とか地下施設に逃れよう。20分後に強い放射線を帯びた「黒い雨」が降ります。その後もサバイバルは続く

それによりガラスなどが割れ、破片がまるで銃弾のようにとてつもない速さで飛び散ります。

まずはこれを避けなければ、生命の危険があります。そんな理由で、窓のない部屋へ移動したり、建物の中へ入る必要があるのです。

核兵器対応のシェルターでないなら、いっそのこと『水かお湯を張った 風呂桶に飛び込め!』出来るなら 上蓋も閉めてネ。
               171125cc3.jpg
          湯加減??ンなこと知るかっ!!(^^;


もし建物の中にすぐ入れなければ、硬い大きな物の陰に隠れて下さい。とにかく時間がなく、Jアラートが発されてから着弾まで数分だと思っておきましょう。

       171125xx.jpg
       果たして??こんな『いかにも役所仕事』が役にたつか?


わたいなら、まず地下に行きますナ。ビルの地下でも、地下鉄の駅でも、です。モチロン崩落して潰されるリスクはありますが。

その理由は、ミサイルの弾頭に化学兵器か核爆弾が積まれている可能性があるからです。どちらの場合も、毒物(サリンの可能性があります)や大量の放射性物質にさらされると、やはり死亡する危険があるのです。

早朝とかに北朝鮮ミサイル発射で地下鉄が止まったことを考えても、地下鉄はおそらくJアラートや政府からのミサイル情報で運行が止まり、駅構内には人が大挙して避難するでしょう。なおJアラートが出た場合、おそらく全ての鉄道も止まるでしょう。

自家用車なんてのは論外! 公共移動手段でもっても、遠くへの非難は まずムリだって、その前提を失念してはキケンでっせ。

だがしかし・・・運行途上で 地上へと出ない路線だって条件の『地下鉄なら』…線路を「歩いて」かなり遠くまでに移動出来ます可能性が高い。
              171125cc4.jpg
         落ち着いて奥へ奥へと進みましょう


で、なんか日本人は、『ミサイル攻撃』ってぇと、脊髄反射的に それは『核攻撃!』って想像してしまう傾向アリますわナ?

日頃よりの注意喚起として それはムダではナイのでおますけどネ、でも・・・「ミサイル攻撃の事実」って現実に起きた事象ですが・・

■ イラン・イラク戦争では実数及び負傷者は明らかではないが、弾道弾1基当たりの被害は2~18人程。

■ イスラエルでは38発で直接の死者2人、間接的な死者は5.5倍の11人。

な?? 不謹慎な言い方するならば『意外にも被害は ごくごく限定的』なのでありましてからに。。。
            171125cc5.jpg

リクめが商用で訪れました レバノンで・・・宿泊ホテルから 僅か150mのところで、アラブ解放同盟のミサイルが炸裂し・・・

ビビるってより、むしろ・・『このよな《事態》、日本に帰って話しても皆 信じねぇだろナ・・』ってフト思ったです はい。

さようでしてネ、世界単位で申しますならば、案外と…ミサイルやロケエット兵器ってのは 実際に使用されてまして、

ついつい「遠い国の 絵空事」って、日本に居りますと思いがちですが、殊 中東なんぞでは《よくある攻撃兵器 手段》なのですナ うむうむ。。。

果たして飛んでくる飛翔物体が 全て核兵器なのか??って事についても、出来うる限りにおいて 冷静に捉えませんと、

「飛んできて」イキナリ!ミサイル攻撃って現実に直面させられる 日本人は余計にパニックが起き ソッチの方で大怪我や 命を落とす危険性も。。。


でも、「問題は北朝鮮のミサイルの数」です はい。

日本を射程に入れているノドンやスカッドは数百発あると言われています」(防衛関係者)との情報もあります。

ただコレも・・・ミサイルとかって、わたくしめも1度として ショーバイでの売り物にしたことアリませんので(←当たり前だろが!アホっ)(^^;
             171125cc6.jpg
     だけんど、正式オファーされたなら、コンプリートするスキルはあるゼ♪

売却実績こそアリませんが、この人間社会での「マテリアル」でありますことには変わりがない・・あくまでイチ製品として、多少の お勉強したのですけどもネ。

ぶっちゃけたハナシ・・「ミサイル兵器」ってのはネ、【発射使用とかよりも、保存及びメンテンンスに莫大なカネがかかる】って事実でス はいー。
          171125dd.jpg

アメリカ・ロシア・中国といった 超大国が「怖い」ってのはネ、保有するミサイル兵器とかを、常に『いつでも発射可能』な状態を維持しているってことなんですナ うむうむ。


でも・・・ワルいけんども、相手は ぶっちゃけ「北朝鮮」だゼ(笑)(笑)
              171125dd1.jpg

ホント、ワリいけんども『あの国のこった・・・』創りっぱ・・・完成したはイイけど、おそらくは ロクデモない環境で「放置」あされてますまんまだと 容易に想像できるのですネ はい。

中東やアフリカにも実際に 同じような事例が幾つもアリました、ミサイルや核兵器さえ完備するなら、テメエとこが大国になったかのように錯覚する小国にありがちなのですけど、

他国との関係がコジレて『も~~あったまきた!!ミサイルぶっ放してやんべぃ!』って風に 国の独裁者とかが軍に命令出したとしても、

言われた現場は『あきまへんワ・・』って(笑)要は 10年も放置しっぱなしだった大型バイクを動かせってのと まんまイッショ、

ウマいこと 発射に持ち込めたとしても、早いハナシが、コッチ側 日本には、『ゴミが飛んで来るよ~なモノ』なのですなぁ うむうむ。。

さよう・・【 ロクにバクハツしないかも知れない 】って・・・一見有難いようにも映りますが・・・角度替えますならばそれ、【 タチのワルい 不発弾 】ってことに間違いないわけわけヨ。
             171125dd2.jpg


日本国におけます 防災意識、行政としての防災のレベルを考えるならば、ぶっちゃけ むしろ ドカン!となっちゃうミサイルよりも、 この不発弾が多数撃ち込まれちゃう方のが「困る」・・・

例として リクめの居ります ハマの港に不発弾が落ちたとしましょう・・・最大 短く見積もっても およそ『2週間』・・・

山下公園を中心に、半径1・5kmデコボコが『立ち入り禁止の完全封鎖』ってなる・・・。
               171125dd3.jpg

核・放射能の懸念をはじめ、細菌・ウイルス兵器ではないか?って、専門家の調査が終了するまで、観光客はモチロン、我々 労働者も一切 立ち入りは許されません多分。。。

で・・問題は その「専門家」ってのが いったいぜんたい、この国に『何名居るのヨ??』ってことで・・・

ミサイルが飛んできたゾ!って大騒動で、ぶっちゃけ その 専門家が 遠くの方へ「逃げちゃってたならど~すんだ??」ってこと。。。

スグにも取り掛かれば 2週間で済む それが、ヘタすっと 数か月間って可能性だって『無いとは言い切れない』

ぶっちゃけ・・関東の「物流」はズタボロでっせ・・それダケで。。。

経済のハナシになるなら、日本にミサイルが飛んできてバクハツしたって【それよりも】・・・物流の主要な【港湾が使用不能状態だ】って方のが・・・
              171125dd4.jpg
        まず 真っ先に 外資が逃げますわナ。。。

ぶっちゃけ 「株価」も、「円の為替相場」も おそらくは 大暴落するだろうって。。。現在 2マン2千円の東京市場が、場合によっちゃ 一時的に 1万円を割り込みかねませんのぢゃヨ うむうむ。。。


【 着弾したら 】・・・で、ミサイルが近くに着弾したら。自分がいるところのごく近くに着弾した場合は、地下深くにでもいない限り着弾の爆発や衝撃で死亡します。これは残念ながら避けようがありません。

幸いにして、少し離れたところに着弾した場合はどないでショか?? アンタはんが地下に避難し、着弾の衝撃で被害を受けなかったと仮定しまス。
              171125dd5.jpg
          『まさかぁ』って、断言 果たして出来るか??

後ろ向きな想定の1つとして、【 出口が崩れ、地下に取り残されてしまう 】かもしれません。

また、地上に出たら街が壊滅状態になっている可能性もあります。全ての交通はマヒし、もちろんスマホも使えません。情報も何もありません。

普段から スマホとかが最大の情報取得アイテムだってヒト程、このよな事態で パニクる可能性が強いですよネ?

           171125dd6.jpg
         3・11でも、救援の手が入ったのは翌日以降で…

ほんで、もし怪我をしていても、おそらく病院の機能は無くなっているでしょう。東日本大震災のときにも、病院が優先して物資の補給を受けるという事はなかったと聞きますしネ。

本当の「パニック」が具現化したならば、とりあえずの事態が収まるまでの 約半日間ぐらいは、病人・怪我人等は『ないがしろにされる現実』それが在ると。。。


ですから、ミサイルで街が破壊されてしまっても、基本的には自力で生き延びねばなりません。

           171125ee.jpg

72時間くらいは救助がこない可能性も十分にありますし、建物の中などに閉じ込められたらもっと長くなるでしょう。

ど~も・・・ウラ情報によるなら…北は「30発」の 核弾頭種有しているらしいって。。。

上記しましたように、かなりに劣悪な条件下で 保管されてルって「核兵器」・・・飛んできてバクハツも無論 勘弁しちくりぃ~!!ですが、 不発弾として居座られるってのも「困る」・・(--;


【 本当にミサイル落ちるか?? 】

ぶっちゃけ「それ」こそが ネックなのですわなぁ うむうむ・・・。

日本にはですネ、北海道から沖縄まで、全国各地に130か所の米軍基地(1024平方キロメートル)がアリましてン そのうち米軍専用基地は81か所で、他は自衛隊との共用ッス。

東京都には、横田空軍基地、神奈川県には横須賀海軍基地などがあります。いずれも米軍基地です。リクめが働く現場のスグそばには 通称「ノース・ショア」って呼ばれます米軍施設が在って、

ぶっちゃけ、そこ…北が被害出してみなって・・・それは、土地の支配者の 箱入り娘をば 姦っちまったに等しく・・・ど~楽観的に考えても、娘の親父からの報復からは逃れられず、ぶっちゃけ 胴体に ドタマが付いてるってンならホメてやんヨ って事態になるでありましょ~と。
         171125ee1.jpg


わたくしめの 個人的予想でしかございませんのですがネ・・・『北は それほどの《度胸》あっかい??』ってことでして はい・・・。

マジでもって『シャレじゃあ済まんゾ』ってことで。米国大統領が トランプぢゃにゃく クリントンやオバマでも、北への 報復攻撃指令発動すると思う。。。

ぶっちゃけ・・「それ」って、実際で起きる被害の大きさってンぢゃにゃくって、『国家としてのメンツ』それでス ええ。

             171125ee2.jpg

マルっきり!ヤクザの世界と まんまイッショ!『アメリカの伯父貴ぃ?アンタ、イイんスか??北の外道に 庭先荒されてナンもしよらんって、ンなんで示しつきまっか??やっぱ ココはキッチリ!ケジメとったらなあきまへんですやろが!?』って、200%そうなるだろうと。

コレが 江戸時代の博徒・侠客ならば、『このケンカ 次郎長が預かったぁぁっっ!!』って、「仲裁役」がシャシャリ出てくる「見せ場」なんでおますが・・・
                 171125ee3.jpg
           果たして?次郎長役を 今の中・露が担えるか?

現状を分析する限り 今の ロシアや中国には、その役を担えるダケの 人材も余裕も「無いだろう」ってことで・・・。

善し悪しの問題って それよりも、双方の「格」ってモンが釣り合わない、「大国vs小国」のドンパチに際して、この 仲裁役が居ないって事態は、

ぶっちゃけ 当事者同士にも考え付かない方向へ発展ってのが往々にして発生し、『ハっと気付けば 世界大戦に』って ンな事態もあり得ないとは申せません うむうむ。

北はさぁ…民族の誇りだなんだってホザいてまっけど・・・要はアレっしょ?? 現存の『金一族独裁体制の維持』ぶっちゃけ それこそが最大の懸念事項と共に願望であり、

有り得ないと思うけども、仮に ロシアとかが、北朝鮮の領土とマッチングする土地とかを 北の将軍に「禅譲貸与」して、

一族郎党 取り巻きヤ護衛の兵士、合わせて最大で 3マン人とか連れ、命金と、最小限の銃火器持って、それ以外の軍事にかかわるすべて放棄し、亡命叶うってなら、サッサと逃げちゃうでしょナ。
        171125ee4.jpg

それの引き換え特典として、ロシアは、未だ 手付かずに等しい、北の領地内の「鉱物資源」手中に収められルってなら、案外とコレは『イイ商売』で♪

しかしだ・・・そ~なっても、最大の懸念事項は・・・その 将軍様の亡命について、『ノアの箱舟に乗り遅れた』・・ジツにもって 膨大な数の『北の人民 無辜な一般市民』は どないすんヤ??(--;


1989年の11月に、起きました『ベルリンの壁 崩壊』アレは、当時の「西ドイツ」が、東を なんとか呑み込める余裕が有ったからこそ、実現に漕ぎつけた訳で・・・

ホント、ワリぃンでそますが、今の 韓国って国に・・・北の人民を『奴隷ではなく 友として』いよいよの「祖国統一」それをば実現出来るとは【 とても思えない 】。。。


 それでは・・・最後に【イザ!有事の際 ホントに必要なモノ】既存のガイドBOOKとかとは かなり温度差がアルのでおますが。

『なにが起きようが ゼッタイに《生き残ってやる!》って視点からモノ申す》のでありますが。。。

  
『シャンプー&石鹸 』

ぶっちゃけ 意外ですやロ?? でも訳があります はい。
           171125ee5.jpg
    出張先ホテルとかのノベルティーせっせとストックしとくとイイでス

ミサイルがドカン!ってなってみ? おそらくは、毎日風呂に入る…なんてことはもう しばらく不能になりますわナ?

酷い汚れ、体臭、返り血の匂い…血の匂い…血…なんてことだ 野犬が寄ってきやがったゼ・・…なんてことは嫌ざましょ?

シャンプーや石鹸があれば、水場で体をきれいにすることができると同時に、衛生的にも気持ち的にも快適となれて、建設的な『これからどうする?』って、プランも立てやすいって思いまス はい。

で…それ以外での効用として・・『物々交換としての価値が高い』ってこってス はい。

仮に 北斗の拳みてぇな世界が具現化するならば、地方の権力者が美女を抱えていたら、その権力者はシャンプーを高額で買い取ってくれるかもしれないですしネ、もちろん香りが良いモノの方が高値が付く。

たとえ権力者でなくとも、商人や物々交換時にかなり高価通貨として使えるはずだ。

それでなくとも衛生用品は可能な限り しっかりそろえておきたいところですわナ うむうむ。

石鹸、シャンプーに限らず、歯ブラシ、歯磨き粉等々、災害時にもしっかりつかえるわけだから。


 『ライターとマッチ』

タバコ吸う吸わないのではナイのでおますだヨ。

『火をおこせる』って作業は 意外にも トキとして 生死を分けます はい。

とくに「水」ナ、チョイとヤバそうだナって水でも、火をおこして 煮沸するなら、そこそこ安心だったりもします。


『コンパス(方位磁石)』

コレもですが『意外に有ると重宝』。「地図」ってのはですネ、コレは意外に ドコでも手に入りやすいンでおますだヨ。

でも・・夜間での移動だったり、昼間でも太陽が出てないトキの移動とかで、テメエとして進みます『方角が判らない』ってのは、キツいッス。

首都圏に集中しちゃいますハナシで申し訳ないですが、東京や神奈川なんかは、南北ですと たいした距離は無い、方角さえ逸脱しなければ、さして移動に不安は生じないだろうとゆ~ことで。


『ガイガーカウンター』

       171125ee6.jpg

コレもネ~、【ホント 今のうちに】…セコい安物でイイのだ、ヤフオクやジモティー、ハードOFFとかで めっけたなら、買っておくのをお勧めします はい。

《ポリマスター・ガイガーカウンター付き腕時計》なんつ~のも 捨て値で今売られてます。
          pory55.jpg
        中古市場で 3千円ぐらいでス

当たり前ですが《放射能は見えないのだ》、コレがあるダケで、放射能レベルが高いところへ近づかずに済むのですよん。


『アーミーナイフ(十徳ナイフ)とサバイバルナイフ』

暴力行為に使用してはあきまへん(^^; が・・『コレぐらいの』セルフ・ディフェンスのアイテムは有った方が有利かと。

ナンたって、しばらくの間 包丁も電動カッター等も無いのでス、冷凍倉庫とかから 肉の塊ゲット出来ても『調理、切り分けはど~すんだ?』って容易に想像できます はい。


『寝袋』

コレさえあれば洞窟だろうが、廃墟だろうが何処でも寝床になるのですじゃ♪

まず注目すべき点はその携帯性で、たしかに大きさは多少あるが、丸めて背負ってしまえばコンパクトになるし、

丸めた状態で椅子にしたり、軽く寝そべるときの枕代わりになる。そしてなにより、暖かいのだ♪

この寝袋ですが、ホント、ピンキリで 廉いのになると 千円以下って値段で手に入りますから、出来るなら今のうちに複数枚数買って、

自宅ダケでなく、職場や 立ち寄り先とかに仕込ませておければ万全!

あるだけで災害用に応用できるわけだから一石二鳥、いや一石三鳥以上の価値がある。

ワルい事言いません・・衣食住は人間に必要不可欠なので、寝袋というアイテムはかなり価値があると断言して良いでス はい。


『水ろ過装置』

今回はですネ「意図的に」、《食い物》とかについて、言及してません はい。

その根拠は・・・『《水さえ飲めれば》人間は一か月ぐらい 食い物にありつけなくとも まず死なない』からでして ええ。

仮に日本がミサイル攻撃で グッチャグチャになったとしても・・・ぶっちゃけ 一か月って間、『世界が放置しておく筈がない』だからでス。

必ずや 救助の手が差し伸べられるから 希望を失ってはなりません!

しかし それが為には、『まずもって水分摂取は欠かせない』ってことで はい。
         171125ff.jpg
        この程度のレベルので「充分!」

ろ過装置といっても様々ですが、市販品からペットボトルで自作したものまで…とりあえず何でもイイのでありましてネ。

水をろ過するもの全般。これは重要だ。混乱し 世紀末世界における水は大変貴重だですのだ はい。

人被災現場に置かれた我々は、嫌でも泥水(英国人の言うコーヒーではない方)を飲むことになるでしょうっと。

そんな時、これで水をろ過してしまえば、水たまりの水だろうが、それこそ便所の水だろうが飲み水に大変身。

最も、自作のモノは市販品に比べて制度は落ちるだろうが、そのコストと、混乱する「デイアフター」でも、材料が確保できるかもしれないという可能性からして、自作品の方が応用が利きそうではありますのだワ。

食い物は要らないって云いましたが、それでもなにかしらの調理でもって 食事とか摂取するというならば、

重いのでありますが、「中華鍋」もしくは「ダッチオーブン」ネ、ネックは『鉄製だ』ってことに尽きます はい。

ぶっちゃけ「IH対応のフライパン」なんざ 役にたちませんって、被災現場とかではネ。


『イザ有事を前にして我々は・・・』

戦争が始まる前に出来ることはただ1つ。それは【 現実逃避をヤメること 】ではないでしょうか。。。

日本は安全神話によって楽観主義なところがあります。国境線上で紛争が勃発している外国の友人がリクめにはいますが、【彼女は】・・・はかつてこう述べました。

『 目を背けても相手は待たない。自分たちは覚悟を決めて生きるだけ 』っと。。。
              171125ff1.jpg
       ぶっちゃけ、カノジョは『まだ生きているだろうか?』…


正直この一言は相当な重さを持っていましたが、同時に日常であるかのように淡々と語っていました ええ。。。

事実彼女は、過去に紛争で派兵し、親友を亡くしています。この世の中に「絶対はない」んですよね…。

でもまぁ かといって、常に有事に備えて肩ひじを張って生きる必要はないかと思いますが、日本もいつかなるかもしれないという思いで生きるしかないのでしょうって思うのも事実で。

「最悪の状況になった場合、我々はこうする…」という策を常に頭の片隅に置いて生活していくほかないのではないでしょうか?

               171125ff2.jpg
          生きる『希望の種子』を捨ててはいけません

地震、災害…これらの”最悪”を我々は今、頭の片隅に置いて生活しています。

マジでですが、今回の記事が リクめの 要らぬお節介で終わる事を ある意味で切望し 祈ります。。。

しかして、この先、そういった事態が起こりそうなとき、また起きたとき、

冷静な判断が出来、その行動が 大切な自分の命を、そして…『同じく大切な 他人の命』それをも救うかもしれません はい。

                171125ff3.jpg
           おおっ!生き延びてやんゼ 意地でもナ♪


コメントの投稿

非公開コメント

ギャグでもミサイル

ミサイルの対処法は、かなり参考になりました。
戦争の本では、化学兵器やミサイルで警報はあったのですが、警戒していても1発も飛んでこなかったそうです。
その戦争は、湾岸戦争の物です。


ここから先は、個人的な話です。
例の偽物の航〇会社の社長ですが、役員報酬未払いだそうです。
それなのに、姉は毎週会っていて、週末は一般のホテルに泊まっています。
そして、車が故障したらしくって、中古の車を買ったので、我が家の駐車場に止めることになったのです。
自分は、反対しましたが、姉は金がないのでお願いと言って、母親は許可したのです。
こんな身分の怪しい奴の車を、自宅の駐車場に止めて平気なのでしょうか!?
母親の話では、年を越しても駐車させるが、駐車料金は請求しないのです。
車のキーは、予備に持っているといいますが、こんなレベルの低い偽物と交流しなければいけないのかと頭を抱えています。
なんと、母親は、60%以上本物だと思っているのです。ちなみに、母親は、税〇士の資格を持っているのです。

これが、裏切り者の友達を放置する家族の末路ですよ。

自分から言わせると、航〇会社は、売上1兆円以上、資本金1,800億円以上、社員数11,000人以上なので、こんな大会社の社長が人様の駐車場を無料で借りるわけはないのです。

姉は、100%洗脳されてしまいました。

マー坊に、クヒオ大佐かと心配されましたが、事態は最悪な状態になっています。


最後に、自分の軍資金として、特許権関連を取得して営業をしましたが、ちょっと行き詰っています。
知り合いの大阪の業者は、神奈川に住んでいるということで、営業メールをシカトされました。京都の業者に送ってみると、数ヶ月たっても検討中なのです。
関東の業者は、2週間以内に連絡あって不採用でした。
どうも、ホビー会社は閉鎖的なのでしょうがないです。
それで、特許権関連を数倍にして、営業するのですが京都の業者は放置した方がいいですよね?

Re: 評論家きどりさまへ

 評論家きどりさん いつもありがとうございます

> 例の偽物の航〇会社の社長ですが、役員報酬未払いだそうです。
> そして、車が故障したらしくって、中古の車を買ったので、我が家の駐車場に止めることになったのです。
> 自分は、反対しましたが、姉は金がないのでお願いと言って、母親は許可したのです。
> こんな身分の怪しい奴の車を、自宅の駐車場に止めて平気なのでしょうか!?

愛情の云々(うんぬん)や、信用度とかとは別個の問題として・・・

上記のような状態を漫然と継続しているのは やはり『よくない』と思われますね ええ。
ヒト同士の 愛情・信義にかかわらず、法律上での『自然人の財産権』として、
かの御仁は、未だ お宅様の家計・財産それの持続管理上においては、マッタクの『第三者の立場』なのですから。
忘れていけないのは、評論家きどりサンも、間違いなく 「財産相続関係対象人のひとり」なのですからネ。
要は 評論家サンが、『納得いかない!』って 意思を表すならば、問題の御仁も なし崩し的に、お宅様の家人の 善意に甘えてばかりはいられないって事が、民事でも判例として機能しておりますからね。

> 母親の話では、年を越しても駐車させるが、駐車料金は請求しないのです。
> 車のキーは、予備に持っているといいますが、こんなレベルの低い偽物と交流しなければいけないのかと頭を抱えています。

ぶっちゃけ もはやココまでになりますと・・・どうでしょうか??本当に、財産保全上の必要措置と割り切り、
世の 興信所等をご利用なさっては?? 内容は 身元信用調査ですから、1日、人工(にんく)1名で終了すると思われ、
費用は バラつきありますが、およそ 1日 5万円+必要経費 交通費 その程度で済むであろうと思われます はい。
しかし・・・今現在での 航空各社には、非正規なカタチでの 社外取締役制度は国交省は認めていない筈なんですがネ~。。。

しっかしホント・・・仮に コレが詐欺だってなら、ぶっちゃけ あまりにも『ベタ過ぎるやろが?』っとも思う。。。
今後注意すべきは、その詐欺師は、おそらく 評論家サン あなたを お母様とお姉さまを巧妙に操り、
「排除する動き」それを弄することで。その御仁が『お宅の信用で 金融機関からカネ借りてくれないか??』なんて言い始めたら マジで怖ろしき事態へ突入します!

> 最後に、自分の軍資金として、特許権関連を取得して営業をしましたが、ちょっと行き詰っています。
> 知り合いの大阪の業者は、神奈川に住んでいるということで、営業メールをシカトされました。京都の業者に送ってみると、数ヶ月たっても検討中なのです。
> それで、特許権関連を数倍にして、営業するのですが京都の業者は放置した方がいいですよね?

わたくし 所詮は門外漢なゆえ、事の詳細についてはイマイチ、理解しかねる部分が多いのですが。

『身を入れてヤル』ってなら、複数の方面での『活動』を止めないことが よろしいかとも。
業務分野に必ずしもかかわらず、「世間に名を売っちゃう」ってのも 1つの策。
その上で 営業打診してます相手には、ある程度の期間(3か月ぐらいかな?)切って、
「それ越えて お返事いただけないなら、他所へとこのハナシ持っていきますから」と。
案外と そうしますと、塩漬けしていた相手側は 本気で取り組んでくれたりもします。

たとえ番人でも

 死んではいけませんよリクさん!!

でも…リクさんだから。。。ご自身を犠牲にしても、
周囲の仲間のみなさんを見捨てて 自分だけ逃げる事なんて出来ないのでしょうねぇ。。。

それにしても、内閣のインフォメとは段違いで、
やったら 身近な生活に即したアドバイス(それゆえとても怖い内容)
根拠のない「安全神話」は もはや通用しない時代にさしかかっているって 1つの覚悟を 持つべき時期にさしかかっているのかなあ??

No title

 やっぱり ガイガーカウンターは、ある方が格段に、核の放射能でやられちゃう危険性から抜け出しやすいのですね。
3・11から6年半たった今、中古市場では 底値ですから、今のうちに買っておこうと思います。
車」タイヤのチェーンでも、いざ大雪降ったってときでは どのショップでも売り切れですからねー。

一説では 東京首都圏に 核ミサイルが落ちますと 一瞬で 180万人が死亡するという数字も。
もっと怖いのは その後の東京が たとえ除染をしても、長い間の期間 立ち入り禁止な 死の土地になるって。。。

問題は・・・

ミサイルが飛んできて…それを「何処で経験する事になるのか?」ってことですよね。

それが出先で 土地勘の無い場所だとしたなら、それ相当にやばいですねえ うーん。。。
やっぱ最悪は「旅先で遭遇」かな?
たとえ愛する家族と共に過ごしていても、果たして・・・その際には「どうあっても生き延びてやるぞ」って、
その気力というか、気概がどこまで続くか?? でも、一家の家長がもろくも諦めてしまうのは、家族にも申し訳ないし。。。

本当に こういった心配を抱えなくてはいけなくなってきた 今の時代の 人が築き上げた「文明」ってなんなんでしょうねえ。。。

かといって 避難というのも。。。

 ワタシなんか本当に イザ!って際には、リクさんとかの 足手まといになっちゃうだけなんだろうなあ って。。。v-393

それでも、自分の子供のみではなく、次の時代を建て直すでしょう『子供らは』ひとりでも多く 救ってあげたいですわよねぇ。
諦めてる訳ではありませんが(^^; Jアラート鳴って 10分間で はたしてどこまで「逃げ切れるのか??」
災害としての種別が違うだけで、あの東日本大震災のような、自家用車で逃げさえしなければ、あの悲惨な津波災害で尊い命を落とすことになった、
ミサイルでも それの「二の舞」だけは避けたい。けっして 死を待つのではなくて、無理してでも「とにかく落ち着いて」
座して 心を落ち着かせ、自宅を護りたいと思ってますワタシ的にはv-354

おそろしくも 腹立たしいのは

 リクさんと同様に、こんな小生でも昨今 腹立たしく思いますのは・・・

「日本の問題は モリカケや大相撲の暴行問題だけなのか!?」ってことで。

とはいっても 世間の耳目であり、それについての報道は あってもよろしかろうとは思う。
でも、立法府の最高峰である 国会や議員が、両論併記として 「今まさにそこに存在する危機」
それについて、真剣に論議したり、国民に向けての丁寧なインフォメーションをしなくて「どうすんだ!?」

正直「まっぴら!」ですが、リクさんが中東出張時のように、すぐ間近でミサイルが爆発するっていった体験でもしなければ 尻に火が点かないのかなあ?
『いつまでも戦後』それが続くのは意義があり大切だと思いますが、
でも それの願望が もはや「幻想」となって、かかる現実の在り様から逃避してしまうのは いちばんよくないって思いますな。。。

一理あるとも

 JJさんの『あちこち逃げ回るより 家に居て 守る』正直、案外それ 正解ではないか? って。
正味なはなしとして「僅か10分では」おそらく その際には、ワタシなんかですと、最寄りの駅とかまでにも 辿り着けないでしょうって気がします。
あんまり 良い考え方ではないと判ってますが、むしろ 夜中とかで 熟睡してます最中に ドカン!ときてくれる方が より気楽で済むって気持ちも。。。

ただ、今現在として 周囲に迷惑ばかりかけているワタシに過ぎないのですが・・・
自分が 盾となって、それで救われる幾つもの命とかがあるとするならば、
たとえ自分がどのようになろうとも、救える命のために この身を張る その覚悟だけは持っていたい。。。

神奈川県には、以外と米軍基地や関連施設がありますよね。
HQ、補給廠、通信施設…
アメリカは、太平洋戦争時のハワイ基地、太平洋艦隊みたいな、囮としてこの日本の米軍施設を使う気でしょうか。

首都圏で何かあったら、先ずは、首都機能回復が、最優先となり、神奈川県は、案外後回し⁈
72時間以上の自活が必要かも知れませんね。

戦前生まれの両親から教わった、空襲時の退避姿勢。
両手を顔の横へ。
親指で、耳の穴の前にある出っ張りを後ろに倒し、耳の穴を塞ぐ。
目をつぶり、そのまま、残りの指先を鼻筋に持って行き、指と手のひらで目を隠す。
口を大きく開けて、下を向き、物陰で姿勢を低くする。

家に居れば、キャンプ道具一式あるので、なんとか自活出来そうです。

十徳ナイフ。
四徳ぐらいがオススメ。
あんまり詰め込むと、ナイフ使うときに、グリップが厚くなって使いづらい。

あと、持ってる道具は、普段使ってみることも大事です。
二十歳過ぎの我が子、缶切りが使えない。
最近は、パッカンばっかりなので。

今までは、試し打ち

今までの、長距離ミサイルは、ちゃんと距離とか方角を計算してると思います。
それなりに制御技術はありますよね。
まあ、仮に「核弾頭」を積まなくても、高高度から落下してくる(加速しながら)重量兵器ってのは、それなりに衝撃波と地下貫通能力はありますので、大江戸線ぐらいの超深度じゃない普通の地下鉄駅では貫通しちゃいますね。

打ち上がる所を狙えれば、まだ速度が速くないので狙いやすいのですが、領空外になるのかも?
落下中は、マッハを超えます。

心配なのは、横浜の例の所が有事の際の「太平洋艦隊」の総司令部になること。
東京を狙うと、米さんの大義名分が立つし、司令部を狙うと、全戦力を投入しますよね。
どっちにしても、日本は盾というか、おとり的な感じではないかと・・・。

潜入済みの工作員が一斉蜂起しちゃわないかな?

ウチの近隣には、それほどオイシイ標的物はない田舎なので、のんきに構えてます。
3.11の教訓で、家のライフラインは2系統、組み立ててないけど、太陽光発電もできる。ガイガーカウンター月スマホはいつも持ち歩いてる。携帯もガラケーと2台持ち。バックには、多少のサバイバルキットを仕込んでます。

米さんが賞味期限切れしそうな弾薬を使いたがってる気がする。実践データも欲しいし、新型に更新する理由としてもありがたいんじゃないかな?

使えるものは、何でも利用しなきゃいけない状態

>>世の 興信所等をご利用なさっては?? 内容は 身元信用調査ですから、1日、人工(にんく)1名で終了すると思われ、

離婚して別居中の父親が、探偵を雇うので情報をくれと言われました。しかし、16年以上も、低レベルな詐欺が続いていたので、電話番号を消してしまったのです。
通称の名前と電話番号があれば、頼めるのですが、それができないのです。
やばいとなってから、昔の携帯を復旧させて、アドレス帳を見たら奴の電話番号はありませんでした。

>>「排除する動き」それを弄することで。その御仁が『お宅の信用で 金融機関からカネ借りてくれないか??』なんて言い始めたら マジで怖ろしき事態へ突入します!

すでに動かれています。
姉には、実印貸してくれと言われていますが、本人は持っていないのでした。
家に関しては、役員報酬が数百万から数千万入るので、自宅のリフォームを1,000万でやろうと姉が持ち掛けているのです。
母親が悩んでいましたが、自分は役員報酬が入っても貰えないかもしれないし、入らなかったら母親の財産と家族の財産を全部出さないといけないと話したら、リフォーム計画は中止になりました。

ここまでひどいと、悲しさよりも唖然茫然とします。

この姉との戦いは、父親の相続時に本格化するでしょう!
自宅売却になったら、母親が取り分を主張するので、それに応える形で家族離散します。
母親と姉は一緒に同居になり、自分は父親の不動産に一人暮らしになります。
姉が母親を騙すように、財産や不動産を無くしてしまって、追い出されると思います。
もしも追い出されなかったら、母親の財産食い潰すのです。
金のない姉は詐欺師を連れて、自分の自宅に来ると思いますので絶対排除します。事前に、東京第一弁護士会や第二弁護士会で、法律相談をしておきます。

母親の相続時には、母親の様子を見て、相続放棄を考えています。
姉が、母親の財産を使い切って、母親の先祖の墓を無縁仏にして死ぬまで呪われるのもいいのではないでしょうか!

>>業務分野に必ずしもかかわらず、「世間に名を売っちゃう」ってのも 1つの策。

もともと影のアイドルシステムが、2008年4月から2017年まで生き残っていました。
だが、見えない形でアイドルをサポートしても、アイドルの著作権収入は手に入らないのです。(説明は、省略します)

それで、ラノベ投稿や漫画投稿をしていたのは、自ら著作権を得た方が商売しやすいと考えたのです。著作権を入手した後に、知り合いのテレビ局に宣伝をしようと計画していました。
だが、実際は、著作権を得るのにテレビ局やメディアを利用しないと厳しいのでした。
順序を間違えていたので、出版社に採用されなかったのです。
それが分かったときには、出版不況がひどすぎたので諦めました。

ですから、自ら特許庁に出願して、知的財産権を得るのはやっと念願は叶ったのでした。
これを必ず売り込まなければ、今までの努力は水の泡になってしまうのです。

特許権関連は、一般の営業と違って、かなり立場は不利なのです。
個人だし弁理士通していないので、門前払い覚悟でやらなければいけないのです。
その中で、採用も不採用も出さない京都の業者には、不安や期待が混ざっていてどうしようかと悩んでいました。
同じ京都の人に、意見を聞いて参考になりました。
実は、京都の業者の商品を使って、特許権関連の発明品でテストをしていたのです。
産業上の利用可能性はあったので、営業の書類をまとめて、他社を攻めることにします。

Re: ちゃー子さんへ


 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  死んではいけませんよリクさん

はいはい♪ ミサイルごときで 死ぬ気はございませんヨ♪ あたしゃそれほど 廉かないッス いひいひ♪

> でも…リクさんだから。。。ご自身を犠牲にしても、
> 周囲の仲間のみなさんを見捨てて 自分だけ逃げる事なんて出来ないのでしょうね

でも・・ど~なんだろか?? 有事の際ってなったなら イキナリ!性格豹変しちまって、テメエのみでトンズラこいちゃったりしてネ(^^;
でも、キレイ事っぽいですが、仮に 周囲のヒトなんかが、そのよな行為に走ったとしてもネ・・
どうでしょうか? 徒に そのヒトが ついとってしまった逃避の行動を非難糾弾は必ずしも 出来ないのでは?? って思うのですネ はい。

> 根拠のない「安全神話」は もはや通用しない時代にさしかかっているって 1つの覚悟を 持つべき時期にさしかかっているのかなあ??

当たり前ですが ヒトですからネ、生きていくうえで 希望や理想を 夢見ていたいって、それは当然の欲求じゃん?
でも、と同時に、「かかる現実の状況から 目を意図的に そむけるのはむしろ有事には大事に至りやすい」とも思うんですよネ ええ。
『まずなによりも 対話が大事!』って、その思想に間違いこそナイって思いますがネ、
それよか「まず先に 相手をよく観なくちゃ・・・」、ぶっちゃけ アレが 話して判る相手か??
里山にエサ求めて下りてくる イノシシやヒグマとドコが違うってんだろか??
『対話で納得させる』ってのはネ・・・云って聞かせる側が、かなりに余裕のあります 強大な立場でない限り『無駄っ!』
大抵の場合の その手法ってのは、『オレっちの 云う事聞かなきゃ 即ツブすゾ ゴラぁっっ!!』ってナ意味なんだワ うむうむ。
「対話路線」ってのは、往々にして 希望的観測オンリーの『それこそが《現実逃避》』だったりするのでありますよん ええ。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  やっぱり ガイガーカウンターは、ある方が格段に、核の放射能でやられちゃう危険性から抜け出しやすいのですね。
> 3・11から6年半たった今、中古市場では 底値ですから、今のうちに買っておこうと思います。

ステマは本来嫌いですんでネ、わたくし なっかなか モノ買いなさいとか書かない主義なんでおますけどネ、
今回の 放射能検知器ダケは、『有った方が より安全な方向で逃げられますよ』って お勧めしたいです はい。
ホント 高いクオリティーのヤツ要りません。方位磁石もそうですが、たとえ 食玩のオマケであっても、『その機能が有ることに意味がある』のであります はい。

> 一説では 東京首都圏に 核ミサイルが落ちますと 一瞬で 180万人が死亡するという数字も。
> もっと怖いのは その後の東京が たとえ除染をしても、長い間の期間 立ち入り禁止な 死の土地になるって。。。

ヤバヤバなのは「まさにそれ!」ぶっちゃけ 21世紀の現在 東京首都圏みたいに 超過密近代都市部に 核兵器が使用されたって『事例がナイ』わけわけヨ。。。
それゆえ データが存在せず 予測も具体的な防御態勢についても 確実に言及出来うる識者も団体も「無い」。。。
おおよそ おフランスなんざ・・『早くどっかで核爆発起きねぇかなぁ・・除染産業で 大儲けだ♪』って思ってルに ちげえねぇ。。(--;

『どぼちて?核兵器が世界中に拡散したのか?』って、それの背景にはですネ・・・『他国での核による被害は そんだけカネになりやすい』って、
ホント 悪魔としか思えない 経済支配層の連中による ソロバン勘定が働いての結果ですわナ~~ うむうむ。。。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> ミサイルが飛んできて…それを「何処で経験する事になるのか?」ってことですよね。

そだそだ まさしくそれに尽きますわナ?
サイアクひゃ やっぱアレだ・・・酔っぱらって街場でネーチャン拾って・・・
ラブホにシケ込んで うひょひょ♪ って(笑)ハッスルしてル最中なんぞに いきなり! Jアラート炸裂って・・・
も~そうなっと、日頃からの注意喚起や準備なんぞは おそらくはナンの役にも立たず、かなりの醜態晒すダケですわなあ(^^;

> それが出先で 土地勘の無い場所だとしたなら、それ相当にやばいですねえ うーん。。。
> やっぱ最悪は「旅先で遭遇」かな?

おっしゃいますように、「土地勘」の有無ってのは 大きなネックですね はいー。
中心の爆心地から どんだけ離れているか?って問題も大きいですが、ある意味での「盾」となる ビルとかの建造物が存在してて、
地下空間やら とりあえずの直撃被ばくが回避できる その意味では ある程度の都市部の方が安全な場合も。

> たとえ愛する家族と共に過ごしていても、果たして・・・その際には「どうあっても生き延びてやるぞ」って、
> その気力というか、気概がどこまで続くか?? でも、一家の家長がもろくも諦めてしまうのは、家族にも申し訳ないし。。。

ホント コレばっかりは・・『そのトキになってみなくちゃ予測もつかない』ですよねぇ。。。
3・11でも 安全安心のアイテムの筈の スマホはてんで頼りにならなかったし、
自家発電住宅なんてのも、テメエとこだけ灯りがついたとこで、地域そのものには ぶっちゃけナンの役にも立たなかったし。。。
やっぱ思いますが、有事に際して テメエとしての気力を維持させるのは、家族を含め『他人の為 頑張らねば!』って その想いなのかも。

Re: JJさまへ

>  ワタシなんか本当に イザ!って際には、リクさんとかの 足手まといになっちゃうだけなんだろうなあ って。。。

こりゃこりゃ…そげなル ネガティブ考えを持ってはあきまへんエ。
チカラ有るとか 足速いとかって、ンな者ばかりが 有事では役に立つのだとは言い切れませんだよん。
JJはんが出来る事・・・お宅のお子ちゃまばかりではなく、近所の子供保護して、
キミならば、お得意のピアノ弾かはってサ、元気と勇気ふりしぼって 大きな声出させて 歌 唄わせてあげなさいって♪
オトナも大事やけど、まず!!幼い お子さんとかを少しでも落ち着かせる作業も『すごく大事!』なんだからサ。

> 諦めてる訳ではありませんが(^^; Jアラート鳴って 10分間で はたしてどこまで「逃げ切れるのか??」

うんうん 確かに「逃げるか 留まるか」ってのは ジツに大きなバクチなんだワ
ウチらとかの近隣地域で 多くの住民らが 一挙に、Jアラートがキッカケとなり 一斉に逃避行動をば起こしたなら・・・
おそらくは・・・徒歩で逃げた方が より遠くまで行けるって、トンデモない大渋滞とかが およそ3km範囲で起きるでしょうネ。。。

> 座して 心を落ち着かせ、自宅を護りたいと思ってますワタシ的には

案外と キミなんかが 落ち着いて 無駄のない行動を出来うるヒトだろうって ワシは思います はい。
しっかし・・・タチわるいよなぁ。。なんせが敵は「放射能」・・火事や地震とは 根本の質が異なってる。。。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> 「日本の問題は モリカケや大相撲の暴行問題だけなのか!?」ってことで。
> とはいっても 世間の耳目であり、それについての報道は あってもよろしかろうとは思う。
> でも、立法府の最高峰である 国会や議員が、両論併記として 「今まさにそこに存在する危機」
> それについて、真剣に論議したり、国民に向けての丁寧なインフォメーションをしなくて「どうすんだ!?」

冗談では無くて、そろそろ日本のTV界も 真剣に取り組んだ『防災バラエティー番組』それが必要な時代かも知れませんネ。
「日頃から ご家族で話し合っておきましょう」ってナ おためごかし垂れ流してますが、しかしど~なんだろか?? 昨今での「独居世帯」の数を考えると、ぶっちゃけ『ダレと話し合うねん??』で。。
カラダもよくは効かない 独り暮らしのヒトとかが、パニックのさなか 外へ逃げるってのは、ある意味で むしろキケンではないのか??
ホント コレこそが究極の「ケースByケース」に他ならないだろうと。。。

> リクさんが中東出張時のように、すぐ間近でミサイルが爆発するっていった体験でもしなければ 尻に火が点かないのかなあ?

ぶっちゃけ スグそばで ミサイル飛んできてバクハツ!って、無責任な言い方になりますが、
どこか・・・現実感がゼンゼン無くて、正直な所コッチとしては『今ナニ起きたの??』って、
ミサイルが爆発したって事態を理解するまでに 何十分もかかっちゃったりしたんですヨ ええ。
この手の 項目の事って、当たり前ですが 起きる時はいっつも 唐突に勃発しますからネ、事態の正確な把握には ある程度以上の時間を要するのですネ はい。
で 武器の性質によっては、考えてるよりも 1秒でも早く 現場から遠ざかるに限るって場合もありまししネ、
殊 ミサイル攻撃については、それのマニュアルも定説や方程式も 存在し得ないってのが タチのワルいとこで。。。

> 『いつまでも戦後』それが続くのは意義があり大切だと思いますが、
> でも それの願望が もはや「幻想」となって、かかる現実の在り様から逃避してしまうのは いちばんよくないって思いますな。。。

何回か ココで書かせて貰ってますが・・・『《戦後》っておっしゃいますが、ぶっちゃけそれ、《日本国内ダケのハナシでショ?》』ってことで。。。
歴史的に捉えても ぶっちゃけ 『戦争・戦闘が存在しないって瞬間は 1秒とて無い』
この地球のどこかの地域においては、当たり前にドンパチを抱えながら 「この惑星の人間社会は動いている」って 意識は必要です はい。

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

>  JJさんの『あちこち逃げ回るより 家に居て 守る』正直、案外それ 正解ではないか? って。
> 正味なはなしとして「僅か10分では」おそらく その際には、ワタシなんかですと、最寄りの駅とかまでにも 辿り着けないでしょうって気がします。

そうだよネ、『どこで被災するか?』って、場所的な課題がそこには大きくノシかかりますからネ。
必ずしも JJはんの事例が ご自身にも適用されるか?ってなると どうにも極論は不能で。。。
いずれにせよ、状況に即した 誤りのない退避行動が望まれるのですが ナンとも難しいよネ~~(--;

> ただ、今現在として 周囲に迷惑ばかりかけているワタシに過ぎないのですが・・・

それは思うな! ヒトなんざぁ どんだけ偉いヒトかてナ、ぶっちゃけ『生きてるってだけで 自然界にメイワクかけてるんヤからヨ』(笑)
むしろ 有事の際ってなったならば、他者を巻き込まず ホンの微力だろうとも、お互い様の気持ちで 「とにかく助け合おう!」
その気持ちを失わない限りは、トラチャンだって 有用であり貴重な人的財産なのですよん♪

> 自分が 盾となって、それで救われる幾つもの命とかがあるとするならば、
> たとえ自分がどのようになろうとも、救える命のために この身を張る その覚悟だけは持っていたい

お気持ちは立派です、でもネ・・・だからって「殉教者」になるのは いけないですヨ な??

他者を助ける行動、当たり前ですが それって『生きているからこそ出来る作業』なんだワ うん。
いっときのヒロイズムや悔悟の念で 自分の命 それ投げ出す考え方は よくないのだヨ うん。
魂の「価値」とは ダレもが等しい。 トラチャンの魂かてナ、カネやモノでは計りきれないぐらいに「尊い」ンだからネ♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 神奈川県には、以外と米軍基地や関連施設がありますよね。
> HQ、補給廠、通信施設…
> アメリカは、太平洋戦争時のハワイ基地、太平洋艦隊みたいな、囮としてこの日本の米軍施設を使う気でしょうか。

まぁ公式的見解とは裏腹で、良く言えば「橋頭保」「緩衝地帯」で ぶっちゃけ云うなら「事実上の《縄張り》として設定し、自衛行動(軍事的攻撃)の その根拠とする」それが かの国における戦略であろうと。
ムカつく状況に変わりは無いのですけどネ・・でも、それがゆえに日本は「傘の中」に甘んじ、とりあえずの70年間以上も平穏を維持できたと。。。
でもネ~米国は 本気モードでもって 日本…同盟国だからって、マジでもって未来永劫的に保守しようなんて考えている《訳も無い》。。

> 首都圏で何かあったら、先ずは、首都機能回復が、最優先となり、神奈川県は、案外後回し⁈
> 72時間以上の自活が必要かも知れませんね。

自衛は『掛ける2』が 妥当だともいわれてますよネ。およそ「一週間分」の 自衛が確立されているなら 安心はより高まりますよネ はい。

> 家に居れば、キャンプ道具一式あるので、なんとか自活出来そうです。

そういうのがイチバン良いですネ♪
我が家におけます 非常食は、ツナ缶と レトルトカレーで(^^;イザって際は 調理なんてのに時間を割かないに限る!
とりあえず お湯が湧けばなんとかなるだろうって発想で。

> 十徳ナイフ。
> 四徳ぐらいがオススメ。
> 二十歳過ぎの我が子、缶切りが使えない。

でも「ドライバー機能」それがくっついてるヤツがイイって思いますよん ええ。
とにかくにも キャンプ経験や ボーイスカウト経験が有るってヒトが 有事には役に立てますネ。
厚木の付近でしたならば、愛川町とかの方向へ避難するのが良いのですかネ??
本厚木駅付近だと 利便性は高いでしょうけども、都市部ゆえのリスクもありそうな気が。。。

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん いつもありがとうございます♪

> 今までの、長距離ミサイルは、ちゃんと距離とか方角を計算してると思います。
> それなりに制御技術はありますよね。
> まあ、仮に「核弾頭」を積まなくても、高高度から落下してくる(加速しながら)重量兵器ってのは、それなりに衝撃波と地下貫通能力はありますので、大江戸線ぐらいの超深度じゃない普通の地下鉄駅では貫通しちゃいますね。

そ~なんでしよねぇ・・具体的問題として『ナニを搭載してるかバクハツするまでわかんない』・・ジツにもってメイワクであり、不安。。。
カラのままのミサイル ヘタに迎撃成功したってなら、ぶっちゃけ「あの国だ」・・・
『よくも我が国のロケットを撃ち落としたニダな!!』って 居直ってキレやがる可能性も。。。

> 心配なのは、横浜の例の所が有事の際の「太平洋艦隊」の総司令部になること。
> 東京を狙うと、米さんの大義名分が立つし、司令部を狙うと、全戦力を投入しますよね。
> どっちにしても、日本は盾というか、おとり的な感じではないかと・・・。

最も懸念すべき事態ですが・・・仮に『日本海側(秋田、新潟とか)沿岸 陸地スグ傍の近海部に落ちた場合』
日本政府はもとより、在日米軍や米国のペンタゴン NSAとかが どのような反応 アクションを起こすか?? って点で。
撃ちやがった 北にも『1回ダケってならば それは単なる事故だろが!』って屁理屈 通しかねない。。

> 潜入済みの工作員が一斉蜂起しちゃわないかな?

まぁ 日本の公安も けっして遊んではいませんから。『顔認証ソフト』で、おおよその イザ有事の際にヤバいこと起こしそうな面子は既に「観察中」
むしろだ・・危惧に相当する事案は・・・ぶっちゃけ「その勢力が」…有事に際して『情報提供しますゼ』って、
揉み手して スリ寄ってくることです はい。マジなハナシ・・『信じられます??ンな連中を』・・・
単純に 暴れクルう輩の方が対応はカンタン、コッチへと日和ってくる連中の方が よりキケンな目論見を持ってます可能性も。

> ウチの近隣にはいてる。携帯もガラケーと2台持ち。バックには、多少のサバイバルキットを仕込んでます。

いずれにせよ『関東を捨てる』ってナ 状況になるのは是非にも避けたいですが・・・
でも イザってなら、首都圏機能をフレキシブルに代替できる 西の方とかでの準備も是非にも必要かも。

> 米さんが賞味期限切れしそうな弾薬を使いたがってる気がする。実践データも欲しいし、新型に更新する理由としてもありがたいんじゃないかな?

米が最新鋭武器等を駆使するならば、 北のあっこは 僅か 25分で 軍事的に壊滅だって云いますからネ。
でも・・「そこまでは」やらんのではないか?? っとも。いっちゃん効果的なのは かの国の首都ピョンヤンで、
北朝鮮TV放送局の建物 施設をドカン!!とブチ壊しちゃうことでしょ~ネ うむうむ。大本営発表が不能となった かの国は脆いッス。
あと 中国国境付近の パイプラインをメッチャクチャに空爆。
でもしかし・・・そ~なったならなったで、『戦闘終了後の 北への復興とケア』がど~考えても 面倒で・・(--;
おそらく 米も国連サイドも『日本がカネ出してやれ!』って迫って来るだろうって。 やだやだ」・・(><)

Re: 評論家きそろさまへ


>もしも追い出されなかったら、母親の財産食い潰すのです。
>金のない姉は詐欺師を連れて、自分の自宅に来ると思いますので絶対排除します。事前に、東京第一弁護士会や第二弁護士会で、法律相談をしておきます。
>母親の相続時には、母親の様子を見て、相続放棄を考えています。
>姉が、母親の財産を使い切って、母親の先祖の墓を無縁仏にして死ぬまで呪われるのもいいのではないでしょうか!

エラそな事は申せませんが。。
なるほど 殊「財産関係の問題」ともなりますなら、たとえ血を分けた親族でも、シビアに捉え 法的に争う作業も止む無しとは思いますが。

でも・・『そうなってくると かなりに せつない』ですよん ええ。
又聞きの情報とかではなく、1回 お姉さまとは冷静に 顔を突き合わせて 話し合いをしてみる必要は有るだろうってナマイキですが思います はい。

我が家でのケースですが、法的には 横浜の実家は わたくしめが継ぐのが妥当なんですけどネ、
バツイチ姉は 男子子供が二名おりますし、それなりに協議を重ね 実家の家は 姉に権利を譲ることを決めました はい。

わたくし個人は、娘がひとりですしネ、中古ながらマンションも所有してますし、嫁も仕事してて、横浜繁華街にこだわらなきゃ 一戸建て住宅の頭金ぐらいは既にあるし。
自慢ではございません。お互いに「納得ずくで」そういった結論に至ってもネ・・・
それでも・・・親戚筋では『色々 あらぬこと言われてる』のですヨ ええ。
そんだけ「家を継ぐ」ってのは面倒・・ウチでも(まったくのデマなんですが)姉も まだ子供産める(なんとか:笑)年代ですからネ、
『陰で知恵つけるオトコおるのヤ』とか、アレコレ云われて『 うっせぇぇっっ!! 』って(^^;
仲の良さ 親密さのレベルにかかわらず、血縁者との交流が完全に途絶えてしまうのって やはり せつないです。
結論は お急ぎにならないことを お勧めします はい。


>ですから、自ら特許庁に出願して、知的財産権を得るのはやっと念願は叶ったのでした。
これを必ず売り込まなければ、今までの努力は水の泡になってしまうのです。

これについても イマイチ、状況の全体が把握しきれませんので ドコまで云えるのかが自信ないのですが。

仮に わたいが、評論家サンから 企画を持ち込まれた当事者だとするならば・・・
ネームバリューって問題もありますが、とりあえずのネックとなるのは…『製品化に漕ぎつけた場合 その《販路は?》』ってことで。
おそらくは営業に尽力なさっている「そのソフト」は一級品なのでしょうと思います はい。
でも やっぱ・・昨今の景気状況からするなら 新規企画に 企業は二の足踏みますからネ~。

 焦らず 営業先に過度な期待も抱かずに、かといって過度な忖度もせず 色々な方面 角度で営業なさるのが良いかと。釈迦に説法のようでゴメンなさいネ。

また出た!悪い癖。蛇足。

選挙後の国会討論。
野党の有事法制云々。
首相の、即応体制確立。
どちらが大切か?とことん、てってー的にやりましょうや!と思います。
先々週のテレ朝「シンゴジラ」見て思ったのですが
現場の自衛官が、現行法制の元、実弾一発撃つのに、かかる手間を如実に表してましたね。
現場指揮官役の俳優さんと首相役の俳優さんの間に、口元しか映らない俳優が、何人挟まっていたか。しかも、往復!
アレだけの時間で何発の銃弾を浴びるのか

「亡国のイージス」での印象的な台詞
「よく見ろ日本人。これが戦争だ。」

自衛官は、結局、首相のキモのありかと、法制度の間で、運命を左右される。

警察官は、現場の状況次第で、発砲できますが。
自衛官は、ゲリラに発砲されても、首相の許可がなければ、発砲出来ない。

今更ながら、自衛官には、頭の下がる思いがあります。
3.11 被災者に炊き出しをして、自らは、官給のレーションで凌いでた姿。
野党はさ、いい加減テメエの無力さを認めロヤ! と思います。
無力な正義感は、害悪だ!

北のミサイル発射後、相次いだ、自衛隊航空機の事故。
細胞の活動では無いか?と!心配してるのですが…
考え過ぎですかね。
F4は、初飛行後40年以上経ってますが…

Re: アツシさんへ

 アツシさん ありがとうございます♪

> 選挙後の国会討論。 野党の有事法制云々。 首相の、即応体制確立。
> どちらが大切か?とことん、てってー的にやりましょうや!と思います。

ぶっちゃけ…空恐ろしき事でおますが・・・
「今の野党勢力には」国防・軍事について 与党内閣と堂々と 論戦を張るだけの技量も人材もござんせんで(--;
ALL野党の諸議員らは、揃って 次の選挙戦をひたすらビビるダケの、『選挙屋』でしかない・・・
ホント…イザ有事!って際には、むしろ 居るってダケで 足を引っ張るだけの ジャマな存在に 鳴り果てているのが この国の「不幸」で。
いい加減 どっか出てくれないモンでしょうかネ~? 『徹底して 日本国民目線での政策 それ打ち立てる政党』・・・
『ニッポン・ファースト』なんて 底の浅いスローガンではなくて、

> 先々週のテレ朝「シンゴジラ」見て思ったのですが
> 現場の自衛官が、現行法制の元、実弾一発撃つのに、かかる手間を如実に表してましたね。

> 今更ながら、自衛官には、頭の下がる思いがあります。
> 無力な正義感は、害悪だ!

まさしく この 自衛隊の現場の皆様の如き 善い意味での『愚直さ』が 立法府、政治の世界にも是非とも必要なのだって思います はい。
やたら裏読みしたり、謀略史観なんつ~のは要らんでス。ごくごくシンプルに『この国とヒトを護る!』この国には それが欠けてます。

> 北のミサイル発射後、相次いだ、自衛隊航空機の事故。
> 細胞の活動では無いか?と!心配してるのですが…考え過ぎですかね。

うーん・・コレも、突き詰めて考えますと、多種多様な可能性が 幾つも浮上するのですが・・・
某国の 草が蠢いてルって疑惑よりも、むしろ…チト業界リークですけどネ・・・
自衛隊をはじめ 防衛関係への 食料をはじめ 各種の物品納入の量が、ジツのところ通常のペースを かなり上まってて、『確実にモノが大量に動いてます』
ぶっちゃけ…昨今のガソリン高騰、それの 何円分かは、防衛関係の需要が影響している気配が。。。

思うのですが、『Xデーの 準備に備えている』とも懸念され、通常時とはかなり異なる、訓練とか練習で現場が動いてて、
その出動過程の中で 事故比率が一時的に高まっているのではないか?って。
アツシさんならば ご存知だと思いますが、自衛隊の皆様 隊員としてのスキルは 格段に高い、部門によっては米国のシールズにもひけを取らないとも。
でも・・ハード面…戦車を皮切りに ヘリとか大型砲撃機とかってのは ジャンクに近いボロカスでも有り・・・
ぶっちゃけ・・コレおかしいッスよん。。 年次の防衛予算は装備や機器の拡充について 充分な額が算定されている『筈で』・・・
じゃあ・・・『それ ドコへ消えてる??』 「国防」にカネがかかるのは当たり前 賛成。だけんど・・国民に対して 説明がつかない 闇の支出が機能するのは『アカンやろが』って思いまス はい~
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR