2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その男 元・軍事スパイ (完結篇)

対応に出た 教会の人物は、明晰なイメージだったとかで、エイスケが持参していた  幾種類かの書類に丁寧に目を通した後・・・

      190927aa.jpg

そうですか…アナタは、天理側から見て反対側斜面の あの連山に実在する《隠田》の在り処を掴んだのだと・・・

もしかして…中野学校関係者ですかアナタ? …やはりそうか・・・ワタシも戦前戦中と、憲兵隊でしたから能力の程は理解できます。
           190927aa1.jpg

アナタからの提案は 要するに…隠田で収穫された《米》それをすべての数量 売却、売って欲しいと・・・


願いですが・・・あの隠田での稲作は、利益目的ではない・・・イザという際に備えた《自主的備蓄米》です。
        190927aa2.jpg

本部の男子職員有志らに昔から作らせていたモノで、戦時中から敗戦直後って、食料が非常に欠乏した時代からズっと、信者らの家庭にひっそりと分け与えていた そんな物なのですよ。


ハッタリとか抜きにして お答えしますよ、…イイでしょう…今後肝心な点は、具体的な買取価格の交渉それですから。

少々 荒業の変化球だけど(笑)買い取り価格が妥当であるならば こちらとしても 佳き商いですしね。


それにてもだ・・・明治大正そして昭和の今まで…官憲らには一切 発見もされずに在った 隠田を・・・

中野の出身者 軍事スパイ経験者といえども、正直…《どのようにして??》一般の信徒・信者ですら その存在を知らない隠田・・・
           190927aa3.jpg

それを見つけ出せたのかが 正直判らない・・・信念や根性だけで 探し当てられるとは どうしてもワタシは思えんのですよ・・・


『 格好の…《テキスト文書》が在ったのですよ ええ』と エイスケ。 『テキスト ??・・・』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中野学校では 自分、爆発物の教官として所属してましてネ、それで生徒の1人に、自分よりも歳は3歳上なのですが、

授業講義を離れるなら、教官と生徒って関係よりも むしろ 大の親友って、《佐藤》ってオトコが居まして。


彼 優秀な軍人であり 軍事スパイでしたが、あの戦争さえ無ければ・・・ジツは佐藤は、《作家志望》って人間で ええ。

            190927aa4.jpg

いよいよ軍事スパイとして ラオス国境付近に赴任するという相当危険な指令、その際に、佐藤ですが 自分に『帰還するまでコレを預かっていてほしい」、戦争が終わったら出版社に持ち込む予定だから』と。

単行本に起したなら 500頁の大作、ズシリとした量の《小説作品》を自分に託しまして。。。


その内容は…《歴史推理小説》でしたよ ええ。仮題の小説タイトルが『 比叡山延暦寺の最高機密 』

・・・筋はこうです、舞台は昭和初期の京都と近江、海戦訓練で怪我をして 戦線を離脱し 琵琶湖周辺で治療と療養に励む 主人公の若き大尉。

それが探偵となり 事件を解決に導くという筋で。


事件は、1人の 厳しい比叡山は延暦寺、その修行僧の修行に耐え切れず、寺を出奔し 故郷である 岐阜の片田舎の農家である実家へ 逃げ帰ったところから事件が開始します。
          190927aa5.jpg

ある朝に、修行僧が逃げ帰った農家の実家、僧を含め 一家5名が 鋭利な刃物で 惨殺されている姿が村の住民により発見されるのです。


少し略しますが、中盤で主人公の大尉は、《逃げた修行僧は、どうやら延暦寺の最大タブーをウッカリ家族に漏洩、話したゆえに一家中で惨殺される羽目になった》のを突き止めるのです ええ。


延暦寺の 最大の機密とは?? それは・・・歴史でも有名な 織田信長による《延暦寺焼き討ち》、それにより 延暦寺は史上最大の危機 寺院として瓦解の危機を迎えます。

家臣の 秀吉が、わざと1か所 逃げる出口を開け 多くの僧侶や関係者家族らを逃がしたという逸話、

作者である佐藤は 秀吉のその行動は 人情とかではなく《寺に恩を売り 以後 自分の天下になった際の懐柔》それだったと。


やがて天下を取る 秀吉に 延暦寺は恭順するフリをしながら、裏では密かに…逆襲を誓っていたというのが佐藤の見解で。

その具体的策としてが、京都と近江の境界線部に位置する 延暦寺、京都側からは見渡せない、近江側に広がる山の斜面に・・・

   190927aa6.jpg

巧妙に、僅かな斜面の土地を密かに僧らが開墾をして、ジツに 数百もの…隠田を抱えていたというのが佐藤の説で。

小説の焦点は、延暦寺の 門外不出の最高機密とは、この《隠田の存在》それを漏らしたため 脱走した修行僧は、やはり禁断の秘密を聞かされた 僧の家族ごと殺害されたと。。。
             190927aa7.jpg
       もう二度と焼き討ちなどさせてたまるか・・・


「いくさ」には武力とともに、兵糧としての「米」こそが不可欠。再び 権力者と対立し 籠城をすることになっても、2,3年は持ちこたえられるだけの兵糧、

おそらく作者である佐藤は、『戦争は《経済》 根性のみでは勝てない』という趣旨 それを言いたかったのだろうと。。。


・・・ねえ W田サンっておっしゃいましたよね? 要は・・・【 構造は同じでしょ?? 】・・・

以前の時代…あの京都 福知山の《大本教》時の政権と軍部を敵に回し 徹底した弾圧を受けた・・・その記憶はけっして色あせてない・・・

おたくさんら 天理教も、大本教ほどではなくとも、大政翼賛会ベッタリの神道系団体と違い、政府も軍部も万々歳!って 時の権力者ら礼賛の宗教団体では無かったですからネ。
        190927aa8.jpg


 ★★ 【大本教】 明治末、出口ナオを教祖として出口王仁三郎(でくちおにさぶろう)が組織した京都福知山が本拠の神道系の新宗教。

ナオの「筆先」による艮(うしとら)の金神(こんじん)の世直しを唱えて、「みろくの世」(神の国)の到来を説いた

思想と行動の先鋭化により、当時の治安維持法に払拭したという理由(いいがかり?)で、 大正10年(1921)・昭和10年(1935)の二度の弾圧を受けた。


結果として…小説の空想として、佐藤が描いた あの小説の中身と アナタ方教団は 同じ手法に走り出したのでしょ??
            190927aa9.jpg

やっぱ《イザとなった際は 権力に歯向かい 籠城してでも 教団としての道理と意志は通す!!》もしもに備え、コッソリと 管轄の切り替わる高峰山連山の条件を利用し、

税法の縛りも、農林省筋の指導も受けない、《自助独立のための基礎食料》隠田で 米を栽培し 秋には刈り入れ 収穫してきたのですよね?


しかし・・・残念でしたナ、いえ 皮肉抜きに そう思います わたいは。
          190927bb.jpg

ひたすら戦争への道を突っ走る日本は、昭和14年に 長い歴史を誇った 大阪の堂島《米相場所》を閉鎖・・・

それ以後の日本中で流通するコメは 事実上として政府管理と化し 国民配給制へと突き進む。。。もはや先物相場では稼げない、国挙げてのコメは管理品目となった。
      190927bb1.jpg
    敗戦直後のコメ不足騒動は、国策が招いた「人災」です…


そうなりますとだ・・・ハナから 税の縛りを受けてない おたくらが 隠田で造らはったコメは、存在してへん 文字通りの【 闇米 】そうなると。。。

ぶっちゃけ・・・なあ?W田サン、隠田でせっせと米こさえよっても、正直なところ…売りたくても売れない、闇米流通は重罪ですからネ、
   
GHQによる直接の統治支配は終わり、来年には 吉田茂が講和条約締結に外地に出かける(サンフランシスコ講和条約)再び我が日本は独立を勝ち取りますが…
           190927bb2.jpg
      政府と農林省お墨付き以外のコメはすべて「闇」だと…

しかし、生憎…食料管理ダケは、戦時下とさして変わらない まるで社会主義体制の如く 殊コメだけは国から監視される事態は今後も続く。

いくら良質なコメ出来て どんだけか豊作でも、脱法である限り表には出せず 闇米として流通を強いられる、だが、戦後復興に従い 闇米の需要と買い手も細るばかり・・・おたくらも しんどくないですか??


どないですか?? おそらくは 売りたくも売れずにいる、過去数年分の備蓄米が 今や「古米」となって 管理に手を焼いているとチャイまっか?

後日 お邪魔するでしょう、わたいの仕事を依頼した者が、おそらくは それの分の買い取りにも 真摯に対応する筈やて思うますワ ええ。。。


・・・それじゃ、斥候兵は このへんで撤収しますワ。公式には もうお目にかかることも無いと思われます ええ。

但し…すみませんが、とても個人的な事、敗戦から数えて6年…その以前を含めれば 実に15年・・・

《ある けじめ》…それを清算しておかない事には、ワシという生き物はどうにも辛抱出来ひんのですワ。見ないフリ お願いします。刃傷沙汰など起こしません。

申し訳ないが、少しだけ・・・お膝元をザワザワさせます…でも心配に及びません、【 木の葉1枚揺らせません 】おたくの団体も 教義にも、傷など与える気は毛頭ございません。まあ 見逃してください 頼のンますワ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ご納得いただけますわナ? あえて再確認します…もはや貴方はんには選択肢はアリません ええ』

W田との商談が締結し、その後 いちおうの許可を得て、本部教会敷地内の、天理大学関係者社宅にしひっそりと潜入、

文学部教授である《藤本次郎》エイスケは 彼に対し《引導を渡し》…応接用チェアに ガックリとうなだれる藤本を、エイスケは給水ポンプの営業マンでは無く、
              190927bb3.jpg

鋭利な刃物の目つきの《軍事スパイ》で怜悧に眺めていたと。。。

「お嬢さんの、モチロン 命は保証するし、純潔も…って…山際のヤローの事実上 情婦だった嬢チャンに 今更純潔もへったくれもおまへんがネ(嗤)暴行などしません。その点はご安心を。たっだ・・・オトナの怖いおっさんが怒ったらどうなるか?? 世の中ってモンを教えてやるダケですので ええ」

・・・チト《おいた》が過ぎたワルいコに、お尻ペンペンする旨を 予め御父上に宣告するため こんな夜中の時間に伺ったまででおます ええ。。。


 ・・・あと…ご安心なさい♪ ええ、けっして外へ口外なんかしませんよって、

天下の天理大の文学部の教授センセが…夜な夜な、駅の路地裏の娼婦、立ちんぼ シズって若い街娼にゾッコンで、

          190927bb4.jpg
       誰しも 弱点を有しているものですって♪

ベルトで打たれ、おシ~シ~かけられてヒぃヒぃ悦ぶって けったいなごシュミを お持ちだって事! バラしたりしないって誓います はい♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・だが あの若いオナゴは最後の最後でよかろて。先に 済ませておくとするか、あのオッサン まだ喫茶部に居てるやろ。。。
            190927bb5.jpg

やはり居た・・・教会本部の建物の一角 喫茶部のスペースに、営業も終わり 暗い食堂内に 電気スタンド1つで 

ソロバン片手に 出納長にコマメに売り上げだろう それを記録している、食堂の主人 田宮文三、エイスケはおどけた口調で 田宮に、
         190927bb6.jpg

「まだお仕事でっか?ご精が出まんナ 田宮はん♪」

声を掛けられ ビクっとした田宮、それでもエイスケと判った途端 いつもの人懐っこい笑顔で「なんヤ エイスケはんやんか。…ナンでアンタがこの時間にココの建物に居てまんの??…まぁよろし♪コーヒ飲みまへんか、上等のキリマンジャロおますよって♪」


田宮「ほんで・・・どないですか?? こないだの話、今勤めてる会社辞して、ワシの仕事手伝どぉてくれまへんか?」

エイスケ「へぇ・・・それなんですがネ・・・」 っと、エイスケは テーブルの上に、この天理の土地の縮尺地図を拡げて・・・


田宮「・・・??ナンだすのん? この地図は…」

エイスケ「すんまへん、チョっとこの 赤ペン借りまっせ」手にした赤ボールペンで、地図上の山間部付近に いくつもの丸を描いては囲い、
           190927bb7.jpg

田宮「?? エイスケはん、ナンでっか?この印は てんでわからへんが・・・」


 エイスケは・・・

…まぁ 聞いとくれやス、まず先に…ワシに この喫茶部のチーフ職をやらんか?という 有難いお誘いなんでっけどナ・・・

あのねええ…そろそろ隠しとくのも申し訳ないよって 打ち明けますが…わたいですが、戦前、戦時中と 陸軍中野学校に所属してた 軍事スパイですねん ええ。

はは♪心配おまへん、調査対象は田宮はんアンタやおまへんよってナ。アンタには感謝してます。アンタのお陰でずいぶん仕事がはかどった。


でも・・・言いにくいが…そのアンタも・・・このワシのことウマいこと利用しようとしましたナ?? 掴んでますチャンと、申し開きは利きません。。。

ぶっちゃけ・・・あの日 サイショにココの喫茶部へと 足を運んだ その瞬間に、わたいは《なんか変だぞココ…》って そぉ感じた。

            190927bb8.jpg

云いましたやろ? ワシは軍事スパイ、ワシらが受けた《スパイ教育》ってのはネ、例として 敵国の工場がある…その工場の《煙突》、その煙突からモクモクと吐き出されるケムリ、

それをデータとして ワシらスパイは…その工場での生産量と およその工場の人員を把握出来ますのヤ ええ。


毎日毎日 全国から 教会の本部巡礼の信者らが団体で訪れ、けっこうな賑わいを見せているに思えます この喫茶部やけども・・・

ぶっちゃけ・・・【 ウェイトレスのねえちゃんの数が 実態よりも《多過ぎてる》 】あきらかに過剰人員、ウェイトレスも 皆ヒマそうにしてるし。
            190927cc.jpg
        事業規模内容と、配備人員がバランス欠いてますのヤ

大変失礼やが、莫大な儲けが出ているとも思えない。人件費考えれば 赤字が出ても当然・・・


田宮「い…いやっ!! それは…っっ!! 全国各地の熱心な信者のご家庭から、この教団の本部職員として雇用されていますねん彼女らは・・・」


・・・まぁ 表面上の理屈は「それ」でしょうナ。しかしだ・・・この半月の間、わたい自身で遠峯山界隈の山野を巡り、ワシが この目で確かめ、それで《発見した》・・・それが この赤丸の印でナ・・・
     190927cc6.jpg

田宮「・・・・・ っっ!!」


・・・教団が主導し 開墾した《隠田》がウジャウジャありましたナ。でもそれは 田宮はんアンタとは関係ない 一応・・・

それよりも・・・わたいですが、もっともっと…着目すべき《おかしなモン》めっけてしまったンですワ ええ・・・

      190927cc1.jpg

もぉ判りますやろ?? そぉ…栽培免許を受けてない《内密の タバコ葉畑》それヤ・・・闇米の隠田ならぬ《隠畑》ヤ。


・・・なあ?? ぶっちゃけコレ・・・田宮はんアンタが、教団に因果含ませ、栽培を認めさせた隠畑、たいしたタマやアンタ、皮肉とチャイます、感心してますのヤ ああ。
          190927cc2.jpg

駅前の食堂と、ココの喫茶部の経営ダケでは、あのリッパな乗用車は買えまへんわナ♪


でも安心しぃ…わたいは税務官でも農林省の手先でもあらへん。司法に告発するツモリはおまへん ああ。

田宮はん・・・ココで働く 若いウェイトレスら…妙に…爪の部分が汚れてますわなぁ、それにワシのように 普段タバコ吸わん人間にゃ、あの喫茶部付近は 妙に《ニコチン臭過ぎてる》もはや云わんかてよろしやろ?

           190927cc4.jpg

・・・そぉ…この喫茶部の奥 裏側には…【 闇流通のタバコ工場がありますのやろ?? 】田宮はん、アンタ本当の《儲けの基礎》は、食堂・喫茶では無く、この《闇タバコ製造販売》それヤ!

まあ ナスビの葉やバナナの皮の一部、川原などに自生するイタドリの葉を使って、煙草モドキを作って販売って、インチキ手法よりは余程 善良かも知れんが、脱法行為に違いありまへんデ?
           190927cc3.jpg



せやけど・・・ぶっちゃけ…アンタの その闇タバコ商売も そろそろ年貢の納め時が近づいてるって、アンタ自身 感じてますのやろ?

一昨年の 24年には、《日本専売公社》が設立され、全国単位で流通してる 闇のタバコはドンドンと袋のクビが閉まってきてますからナ。
      190927cc5.jpg
      田宮はん、もはや…闇タバコは時代遅れですって ええ

いずれは、ココの場にも 当局の捜査の手が入るでしょうナ、なあ?? もぉ認めなはいヤ、アンタがワシを この喫茶部のチーフに誘った《本心は》・・・

やがて入るだろう 警察の捜査で…【 逮捕される為の《人身御供》 】それを このワシにおっかぶせる目的で 誘ってたンでっしゃろが??

           190927cc7.jpg

・・・ってか、ワシの経験から推量して…この 闇タバコ事業には、ここの地元の警察署も絶対に 一枚噛んでる筈ですわナ、田宮はんアンタは抜け目ないしヨ♪

むしろ…警察筋の方からコッソリ耳打ちされたのやろ?《早急に 捕まり役を用意しとけヤ》って風に・・・


なあ 田宮はん・・・たしかにこの国は…敗戦という憂き目に遭い、それまでなんとか保ってきたバランスが一挙に崩れ、国中が《カオス(混沌)》になってもぉた。

国民の多くが 刹那的になり、目がツブれるメチル酒や、闇市の屋台では 米軍キャンプのゴミが具材となったシチューだの・・・

       190927cc9.jpg

気の利いた飯屋や料理屋で出される飯は みな闇米、庶民の憩いであるタバコ《光》は 認可得てない 闇タバコって・・・
            190927cc8.jpg
     この国は、敗戦で東南アジア笑えぬ『だめなくに』になった…

ワシなあ…田宮はん…そういうの 正論で糾弾する気にはどうしてもなれまへんのヤ ええ。。。【 国民に《そういうこと》させた責任を 雲の上の連中は果たしたのかいっっ!? 】って義憤が湧く・・・


しかしだ・・・なぁ田宮さん、《それでも!!》・・・いつまでも こんな・・・後ろ暗い、お天道様に恥じるべき行為、続けていては許されない、ぶっちゃけ 地獄に堕ちまっせアンタ!!

もぉ 2度と…手を染めない筈やった スパイを、わたいはヤリました ええ。事は終了しました、このまま消えますワシは 【 霧の如く 】。。。
               190927dd.jpg

 世話になった 御礼でもあります、田宮はんアンタも 人身御供用意するなんて姑息な真似せずに、一刻も早く 闇タバコ工場は 廃棄してしまうことです。


     じゃあ…この先 逢うこともおまへんが 御達者で。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           190927dd1.jpg

さあてと・・・いよいよ…最後の《けじめ》だ・・・若いといえどもアイツは《魔女だ》・・・ビビり上がって逃げなどはしてないだろうヨ。。。

教団本部の職員寮 2Fが女子寮部分で、階段脇の一角に 応接用のフロアがあり、その暗いエリアの 置かれたデッキチェアに 悠然と煙草をふかしながら そのオンナは座っていた。
           190927dd2.jpg
       なかなかエエ度胸 それはホメたらあ ああ。。。


エイスケは静かに語りかけたそうで、

「ジツはネ、今回の調査仕事、引き受けたのは 本音部分は私的な事情で。さよう…目的はお嬢ちゃんアナタ…天理教素養部の藤本センセ、いえ…昨年世の中を騒がせた…【 日大ギャング事件の主犯山際の共犯にして愛人《藤本佐文》 】アンタや・・・」

           190927dd3.jpg
        潜伏先で取材を受ける 犯人の山際と情婦の藤本佐文


「・・・東京から…天理くんだりの このド田舎で 今までの素性が まさかバレるとはね」オンナはタバコを手にしたまま クククっと笑った。

「アンタ…まだ十九歳やろ? それ以前に、闇タバコはカラダによぉないデ」

「ふん ダレがあんなシケモクくさい田宮のジジいとこの偽タバコなんか!一本喫う?PX経由の本物 ラッキーストライクだけど」
             190927dd4.jpg
          逮捕直後の 藤本佐文 実際写真

(クズやナ このオナゴ・・・)


佐文「でもサぁ…正直、もぉ《終わったことヨ?》裁判でアタシ、懲役1年 執行猶予3年って、お裁きは済んでるんだからネ。なんか文句つけにきたのオジサン?」

エイスケ「ワシ個人はアンタにはナンの拘りとかはあらへん。しっかし…去年はギャングの婦にして共犯…今年の今ってなら、巨大新興宗教の未来の教授候補生ってかヨ ゴッツいやん♪」


佐文「ねえ…探り合いとか面倒だしぃ ヤメにしない??ナニか欲しいって訳?無いわヨ あん時の奪った金なんか、逮捕時に全額没収されたし」

エイスケ「判ってるわいて、そこまでワシもアホとちゃうわい」

佐文「じゃあ…アタシ個人に なんか興味あるって訳? 悪いけど論外だわネ(嗤)駅裏のバアさん集まる ダンスクラブでも行けば?」


・・・エラい 云いようだわナ…正直チョっと傷ついた(笑) でも、アンタの物怖じしない その勇気、ホメてやんヨ ああ。

その度胸ならば、この天理の田舎で世間欺き、教団の教壇による教団の為のガッコで教師におさまるってのも 案外いとも簡単に出来ますやろ♪


世間は 1つの「事の次第」にスッカリと誤魔化されたようだが、思えば あの《日大ギャング事件》は、不可解なことだらけだと云える・・・

ワシ個人の《猟犬》としての勘も働いてナ。思ったのだ・・・【 この事件には もう1つのウラが存在する 】と。。。


 ● 盗まれたのは、日本大学職員の給料 190万円

 ● 主犯である 山際啓之(当時19歳)は、運転手として雇われた日大の職員

 ● 共犯及び情婦であった藤本佐文(当時18歳)その父親 次郎は当時 日大の文学部教授


・・・なあ どないヤ??この3ポイントが、《すべて偶然》果たしてホンマかいナって。。。

世間は、警察も報道も、戦後の無軌道な若者が起こした 演劇型劇場犯罪に目を奪われ、この巧妙なロジックにスッカリ騙された・・・
         190927dd6.jpg

とくに 主犯の山際は典型的な不良、アプレゲールで、入れ墨持ち、前職はキャバレーのボーイで、刃物刃傷騒ぎも起こして、

そういう輩が…ぶっちゃけ どないして?? 私学とはいえ、天下の日本大学の職員に採用が叶ったのかが まず不可思議・・・


ワシ個人もナ、《とある理由で》キミと山際が起こした事件の情報 色々とコネ使い取り寄せた。

世間のもっぱらの興味の対象は、大胆な犯罪起こしても なんら恥もせず、堂々とマスコミのカメラに写真撮られて堂々としていた、戦後のアプレゲール それに驚き呆れるって、それやったが・・・


ワシは《違うだろう》って思った・・・。盗まれたのは 日大職員の給料190万円それダケではない・・・【 日大側がけっして表に出せない 他に別個の《盗難》が存在 】していたはずだと・・・
            190927dd7.jpg

裏付けるのは・・・この凶行は 1950年9月22日午後2時ごろ山際により実行されたのだが・・・

          190927ee.jpg
      そのブランクの4時間に、ナニが話され行われたか??

日本大学側が警視庁に被害届を出したのが【 午後六時 】・・・ジツに 4時間のブランクが存在する。その4時間に《ナニがあったか?》それがすべてのネックや ああ。


答えは…終戦後に始まった、【 日大の《付属高校》その竹の子の如くの増加 】それだろうサ。なんと 関東ノミでも 11校にも膨れ上がって。
       190927dd8.jpg

そうなるとだ、本来は中・高・大と一貫校がウリだった日大やけども、付属校の生徒数が増えすぎ、付属校の生徒全員を 日大へ上げることが不可能になってきて・・・

困った日大側が企んだのが《衛星大学構想》・・・あまり成績の良くない学生を D東文化大やら K士館、K東学院と・・・日大付属校からの受験者を優先的に受け入れるという策。


無論 教育法の観点として その政策は大いに問題がある。文部省の教育局も、社会党系の議員とかからも糾弾する声が上がり、

こういった場合の 日大の手法はいつも同じ・・・【 金バラ撒いて黙らせる 】・・・
            190927ee1.jpg

なあ嬢ちゃん、ワシは警察の筋とは無縁の生き物ヤ、わざわざ出番ってきたのやから 教えてくれへん? 奪ったワイロのカネが幾らか?なんて訊く気はナイけん。


・・・あの 奪われた 日大のダットサン、その積み荷の中には…《政界及び官界ワイロ資金》が積まれてて、山際ってゆ~か・・・【 キミと父親 次郎はんの真の狙いはそれやった 】と。。。

         190927dd5.jpg


あのナ、ついさいぜん、キミのおとうはん 観念して告白しよったデ、【 計画案を描いたのは 佐文、娘のキミやてナ!! 】

逆なのヤ、山際は主犯では無くて、キミの計画に則り、藤本教授の身分保障で日大事務局へ送り込まれた単なる実行犯、

共犯として裁きを受けた キミこそが・・・この事件の黒幕にして《主犯》・・・

報道では キミのおとうはん、責任を痛感し、日大教授の職を辞し キミ連れて この天理の土地へと都落ちしたって…そぉなっとるけどヨ、

むしろ逆でっしゃろ?キミら父娘は、この天理の地で、天理教団という 大きく強固な【 盾 】それに庇護され、日大側の追っ手から免れるため この地に越したのだ ああ。。。

          190927ee2.jpg
      この天理の街は、信者で固められた「要塞都市」なのだ…

情報的にも 門外漢のワシでも、この《真相》に辿れたのやからヨ、とっくに日大側とて、事のカラクリには気づいているだろうサ。。。

            190927ee3.jpg

オメエ達 父娘は…日大側の追手から逃れる為に、東京離れて この天理へ遁走した。文学部教授に招聘されてだと?(嗤)逆やろ?? アンタら父娘はこの地の巨大教団と折衝し・・・【 今の環境・肩書を《買った》のだ! 】違うとは言わせん・・・

ホントは天理教だろぉが、仏教だの ア~メンソ~メンでも良かったのやろ?さも宗教の教えに帰依しているって、今の姿は 【 偽りだ! 】


…この土地は、教団という1つのシンボルで 土地の殆どが強固に固まっている 一種の《共和国》だ。この地に居る限り、さしもの日大に雇われた ならず者集団も 手をこまねいているしか無いだろうサ。

なんせが 盗られました!と 警察には訴え出られない ウラ金、不正な政界・官界資金って弱みがアルからナ(嗤)


聞いていた佐文は プっと笑い…「たまげたなあ…なにかと思えば、ずいぶん歳食った明智小五郎だったってか♪ まぁ推理はお見事、若干違う点もあるけど…オジサン、アンタ使えるヨ♪」
               190927ee4.jpg


エイスケ「・・・山際が…あと5年程度で出所してきたら どないすんねん ああ??」

佐文「え??・・・」

エイスケ「問題のウラ金の存在、山際かて知らん筈が無い、三分の1 もしくは折半か?出所後にはキチンと分け与えるって約束で あの山際も刑に服して居るのやろ?」

佐文「・・・・・ っっ!!」


エイスケ「失礼やけど、キミら父娘は 教育者ってより、むしろ《悪魔》が似合ってる・・・山際に素直に分け前払うともどうにも思えない・・・」

佐文「ナンのことかしら?・・・」

          190927ee5.jpg

エイスケ「遠峰山の連山地帯に 隠田ならぬ、《墓穴掘って》…誰だかの遺体を埋めても、この地では判りゃせんわナ・・・教団の威光をまとったキミら父娘なら尚更・・・」

佐文「妄想が…ちょっと激しすぎないオジサン?」


エイスケ「オメエらがバカにしてるが、内心では頼ってる、あの田宮だ・・・同じ悪党でも、あの田宮の親切さ、屈託のなさが かえって怖い…キミら父娘に命じられたら おそらくヤルだろう。だが ヤメとけ・・・これ以上の犯罪を重ねてはならん!ヒトでは無くなるゾ!」


佐文は 正直、ハッタリかどうかは判らないが、エイスケに ひるむ素振りは微塵も見せず タバコの煙をくゆらし 艶然と微笑み 言い放った。
 
「こんな片田舎くんだりまで、推理を聞かせるのと、あと お説教に来たの?(嗤)ご苦労様、ご懸念に及ばないですから、どうぞお帰りくださいな♪お・じ・さ・ん♪」
        190927ee6.jpg


  『 話は これからだっっっ!!! 』


   ・・・いいか? ワシが来た 本当の目的を教えたらあ・・・

《アプレゲール》…戦無派の無軌道な若者が起こした 世間に動揺を与えた事件って触れ込み。強盗といっても、ダレにも被害は与えてないって…オメエさん 思い込んでるようだが・・・違うゾ それは。。。


リッパに、事件の被害者は出ている・・・それが誰かも判っちゃおらへんのやろ? 教えてやんヨ、山際に奪われた 日大のトヨペット、

本来その時 運転をしていた日大職員の《佐藤清樹》は・・・小説家になる夢を抱きながらも、軍事スパイとして潜伏先で 行方不明・・・おそらくは生きてはおらんだろうヨ・・・
               190927ee7.jpg

このワシと親友だった《佐藤容一郎》・・・早くして両親を失い、容一郎が親代わりで育てた・・・【 彼の弟だ 】 事件は終了を迎えた後でも、《被害者》を出したのサ。

清樹は、警察でもサンザン《お前も共犯だろうが!》って、延々と追及 疑われた。山際とは歳は違うが、同じ日大所属の運転手仲間だったからナ。

取り調べから解放されても、更なる地獄のような様相が彼を待ってた・・・日大事務局内の清樹への執拗な疑惑追及、《あのウラ金は今 ダレが保管しているんだ??》ってナ。

その尋問は事務局員ではない・・・日大に雇われた ならず者らだ。。。40日に続く厳しい内部尋問により・・・壊れちまったンだワ…清樹のココロは・・・その清樹は…今も、東京世田谷の 松沢病院って、要は《きちがい病院》で、人間の抜け殻になったままだ。
       190927ff.jpg

先々月 ワシ見舞いに行ったが、ひとことたりとも・・・マトモな会話は出来ひんかったワ。

              190927ff1.jpg

   彼は 犠牲者・・・テメエら 父娘のせいやゾ。。。清樹の兄である親友 佐藤容一郎に代わり、落とし前 とらせて貰うからナ。。。


エイスケは脱兎の速さで 、佐文の背後へ回り…《裸絞め》の体制で 佐文を締め上げ、
        190927ff2.jpg

内ポケットから、針治療で使う、針管と針を出し…暴れる 佐文の両の手に ホンの暫くの間ダケ 身動きがとれなくなるツボ《合谷(ごうこく)》を素早く打って・・・


「心配すなヤ、嬢ちゃんアンタの寿命にゃ 残念やがマルで影響せんよってナ ホンのチョっと、動けない それだけヤ それにワシはオナゴを 犯したり殴るなんてしない・・・」

エイスケは、ポケットから ハサミと《バリカン》を取り出し 酷薄にニヤリと嗤った。。。

思いもしない エイスケの攻撃に、モノも言えずに硬直する 佐文、 一瞬 鬼と化したエイスケは、その髪の毛を掴み、ジョリジョリ!! っと・・・
 
       190927ff3.jpg

エイスケ「ははは♪尼さんにされよる気分はどぉヤ?宗教に殉じる立場で良かったわナ♪ 神に殉じる我が覚悟のほどってことで、かえって周囲の尊敬が集まりよりよるやろ♪」

佐文「きゃぁ! っっ!! ヤメてぇ~~!! っっ!! 無いっっ! 無い…アタシの髪!! ひいいぃぃぃ!!」

            190927ff4.jpg

たちまち、アチコチ トラ刈りだらけの 坊主頭と化した佐文は 放心したように床に蹲り、散らばったオノレの髪の毛をまばたきもせずに凝視するのでしたと。


『しばらくの間 テメエは尼さんでいやがれっっ!!コレでケジメとしてやる。ウマいこと罪から逃げおおせたと思うなヨ!逆だ! テメエら父娘は一生…この天理の土地から離れられない《俘囚》なのだ!!チョっとでも この土地離れてみやがれ、ワシ以外の テメエらが奪い取った大きなウラ金狙って、ゴロツキどもが たちまち襲い掛かってテメエっちらは終いだからヨ!けっ! ミジメな人生よナ(嗤)』

        190927ff5.jpg

2Fである窓ガラスを開け 暗い地面に飛び降りた。もぉいい加減歳だが、さいわい捻挫はしてない♪


 『待たんかいエイスケ!! このまま逃げれると思うか!!』暗がりからの声に振り向くと、そこには、丸太やバットを手にした 田宮と藤本次郎、そして教団本部のいかつい感じの青年職員が3名ほど・・・
     190927ff6.jpg

ギラついた目で田宮が「スッカリと騙しやがったナ きたねえヤツだテメエは!あの世で後悔せぇ!いいか?地元の警察なんか、教団の言いなり、どうにかてなるのヤ!覚悟しぃヤ!!」


(ありゃ…チョっとヤバいか(笑)・・・でも、ソースケはんの《サルベージ》そろそろ着く頃なんだが・・・)


 ガッシャ~~ン!! 教会本部入り口の 木戸を叩き壊し・・・強烈なライト光らせ、乗り込んできたのは【 1台のGIジープ 】で。。。

GIキャップのアメリカ人下士官がハンドルを握っていて、腰横のGUNサックから ゴツい 軍用支給品の コルト45を引き抜き 闇夜の空へ向けて ドカン!! と発射・・・
        190927ff7.jpg


『 It's up to that. Time of the play is the end. Monkeys(遊びの時間はそれまでだ エテ公ども) 』

GIの軍曹らしきそいつは エイスケに向かって、

『 Time can't be done wastefully. The gas bill is als expensive. Take it early! (遊んでる時間はネエ、ガソリン代も高いんだ 早く乗れ!) 』

地元を牛耳る巨大宗教教団、行政も警察も怖がらない連中らでも 唯一適わず震えあがる アメリカ進駐軍のGI・・・
        190927ff8.jpg

驚愕と 思いもしなかった展開に恐怖したまま身じろぎもしない デクの棒と化した一団を残し、ジープの助手席に飛び乗ったエイスケ『 オッケ~レッツゴ~ ホナ行きまひょか♪ 』


 居酒屋で落ち合った晩に ソースケが言った。「《脱出》はまかせろエイスケはん。恰好のコネあるからヨ♪大阪の安田ビル知ってるやろ? 《キャンプ・オオサカ司令部》それアルねん。そこの軍曹ってのが、ワシの闇屋商売の協力者、横流し担当者ヤ(笑)来年の4月には講和条約締結でやっこさんらも日本に居れなくなる、それまでに よぉけ稼ぎたいよってナ、ワシのお願い、アンタのサルベージしてくれる都合やから安心しぃ♪」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 ・・・ソースケの計画の骨子・・・

・・・エイスケはん、隠田から買い付けるコメはナ、ぶっちゃけ…それ《全部》…【 援助用物資として 朝鮮に送るのヤ 】 はは♪ビックリしたか♪

朝鮮とは今現在 国交切れてるがナ、しかし…《赤十字》って 便利な存在が在る。アンタかてえ かつては軍事スパイ…言わば《ワル》やろ??

そぉ・・・本気で朝鮮にワシがコメ送る訳がありゃせんのは判るやろ?? ホンマに朝鮮に送られるのは《書類ダケ》や。
    190927gg.jpg

赤十字も、関西の税務局の役人も皆 現ナマでもって手なずけてるワ♪ 書類上の体裁せ整えば、ダレも気にも留めへんから ああ。

1863年に、スイス人実業家アンリ・デュナンの提唱により創立された《国際 赤十字社》やが…その本来の崇高な理念も、第二次世界大戦によって、どエラく形骸化…内部腐敗が進んだのヤ。。。

特定政治利用は当然となり、後ろ暗いの資金の《洗浄》(今でいうマネロン)、総寄付額と配布額が一致してない…赤十字内部の会計収支がどうにも不明・・・とかナ、

ガタついてるンな組織を…ワシらのよな《ワル》が黙って見てるか?? しかし、税務署のテッペン 天下の日本大蔵省とて、赤十字⇔スイス国家⇔西洋社会全体 と対立なんかはしたくない、

今の時代 赤十字の旗こそが《錦の御旗》さネ♪ 関井十字のコネつけた時点で 今回のワシの計画は《勝ち》なのヤ♪

       190927gg1.jpg
     人類愛以前に、アイツらの民族性考えなアカンてば。。。

未だ 南北でドンパチやってやがる朝鮮にコメ送ったところで、エイスケはん?マトモに そのコメ、朝鮮人民らに平等に分けられるって思うか??

闇屋の仲間にも、いわゆる「在日」の連中もよぉけ居ってヨ、その連中が積み立てた《祖国への募金》ぶっちゃけ それを今直接には かれらの母国 朝鮮には届けられん・・・

赤十字を経由した 援助米って名目で、アッチにはコメでは無くて、【 現金が贈られる 】どぉせが アッチの上の連中が《ポッケナイナイ》で分けちまうんヤ、コメよりも よっぽど喜ぶって ああ。

だから、書類上、税法的にも、そのコメは、朝鮮へと渡り もはやこの世には存在しないモノと化すねん。な??コレでもぉ 隠田からの表に出せない闇米が、大手振って、表のコメに化ける。それを暴き、告発する機能は この国には無い・・・

天理教団側にはキッチリ代金支払うしヨ、ドコのダレも傷つけず 損させない、エイスケはんが云うた悪手どころか、コレ以上無いカンペキな仕事やて♪

            190927gg2.jpg
       最大の 悪の巨魁はアンタだったかのかい・・・

現物であるコメは、これからの《正しい日本酒造り》に活用が叶うねん 名案やロ?



  最大にスケールのデカい《悪党》は この ソースケだったか・・・このワシもある意味で《傀儡(くぐつ:操り人形)》に過ぎんかったか。。。
             190927gg3.jpg

・・・戦後も…戦時中と なんら変わらへん・・・ありとあらゆるインチキと不法に満ち満ちている。。。それに手を貸したこのワシも…救いようも無き ロクデナシだわナ・・・

         190927gg4.jpg

宿泊の商人宿から荷物を回収し歩いていたエイスケに、もう明け方に近い時刻、駅裏の暗がりの路地から『あらぁ 旦さんやないの♪』声をかけてきたのは 街娼の アユミ・・・

「おぉ アユミちゃんか」

「こないだの晩は ご馳走様♪ おいしかったわぁ♪」

「へっ! あんなんで良かったなら またご馳走したいところやが・・・生憎 時間が無い、あんナ、ワシ 急に帰ることになった」
     190927gg5.jpg

「ええ~…お名残り惜しいわぁ・・・」


「アユミちゃん、コレ キミにやるワ」 っと、丹後の名産 縞の財布をポンと アユミに投げるエイスケ。
      190927gg6.jpg


「旦さん これ…ゴッツお札入ってるやん・・・わたいこんなん頂く訳には・・・ っっ!!」

「経費の残りヤ、気にするナって。心配あらへん、どぉせ あぶく銭やからヨ♪ 」

「ンな…困るわぁ アタシ・・・」



「エエから! あのナ…云われへんやったが…ジツはワシ・・・《間諜》やねん・・・」

「えっ? 旦はん《イチヂク浣腸》売ってはりましたのん??」

         190927gg7.jpg
        あのなぁ・・・違うゾ こら…(--;

「・・・アホ…(笑)(笑)少しは気が晴れた♪ じゃっ!達者であんじょうヤったってヤ アユミちゃん!」

       190927hh.jpg
       さらばだ この街でイチバン、ココロのキレイな娘よ…

暗がりに響く FEN、米軍放送が 最新ヒット曲 「COME ON-A MY HOUS」ローズマリー・クルーニー(ハリウッドスター ジョージ・クルーニーの叔母) が流れる中、エイスケの姿は アユミがあっけにとられている間に 
       190927hh1.jpg


        190927hh2.jpg

   まだ明けきらぬ街の暗闇の中に アっという間に 消えた。。。

 
 https://www.youtube.com/watch?time_continue=27&v=mriXncI96lw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       《 完 》

        190927hh3.jpg
      ご拝読 感謝申し上げます はい m(__)m

プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR