2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リクちゃまの巫女タイム『思い出した20年前の…』

 リクでございます
      190919aa.jpg

本日の「巫女タイム」は、遠い記憶の中に ひょっこり思い出した『ナンだ身近に転がってたやん』って実体験で。
           ewgbbv611.jpg

結論からバラしますと、今回も…ユーレイそのモンの実体は出ません(笑)

但し…そのトキの置かれた状況ってのがチトばかり不気味でしてネ・・・その意味でココへ挙げる価値はアルかもと。


 こないだ 久しぶりか?「13日の金曜日」がアリましたよネ、

それでフト、思い出した過去のトピックがあって。
          190919aa1.jpg

しかしだ…殊 日本においては、13日の金曜日ってのは、元々あまり信じても居ないし、「ジェイソン」が映画で登場してより、かえって その恐怖が薄らいじゃった感も。


でもでス…米国ではこの日が怖い人はナンと! 1,700万人から2,100万人もいて、「13日金曜日恐怖症(friggatriskaidekaphobia)」なんて病名があるほどってから驚きますだお。

ま~~いずれにせよ、13日の金曜は キリスト教文化での副産物であり、英米の2国が やったら恐れていると断じても良くて、
            190919aa3.jpg

ジツのとこ、キリスト教の影響が強い国家であっても、案外とバラバラ、けっして統一感はござんせん…イタリアで不吉な日は17日の金曜日であり、スペイン語圏では13日の火曜日が不吉だとされておりましてネ(各国の船員から訊いたッス)

だけんど 信じているヒトなんかは 下記の 13日の金曜日に起きた「事件」を挙げて・・・こんだけもの惨事とかが起きてル!って・・・

1942年11月13日 - 第三次ソロモン海戦。第1夜戦が米側では Battle of Friday the 13th とも呼ばれる。
1972年10月13日 - ウルグアイ空軍機571便遭難事故
1996年9月13日- ラッパーの2PACが銃撃され死去。
2004年8月13日 - 沖国大米軍ヘリ墜落事件
2012年1月13日 - コスタ・コンコルディアの座礁事故
2012年4月13日 - 北朝鮮によるミサイル発射実験。発射は失敗
2015年11月13日 - フランス・パリ同時多発テロ事件

・・・だが どないでショ??・・・当たり前ですが、暦の日付と 曜日の7つは『歴史はじまってより毎日ある』・・・

ぶっちゃけ…《そりゃ どっかで毎日 なんかが起きてるだろ》ってこと。むしろ逆の見方でなら《13日の金曜 案外ナンも起きても無い》とも呼べるわけわけヨ。
           190919aa4.jpg
        「忌むべき数字」は、各国で違ってますネ

 このハナシは、その「13日の金曜日」が少なからず関係(?)してます 不可思議なハナシであります はい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リクめが23歳の頃、当時の元カノのラインで、港の仕事へと就職するまでのヤク3か月、

まんまと お運び嬢として(^^;小銭稼いでました当時の実際の出来事なんですが・・・
          190919aa6.jpg
     だけんどお仕事はキッチリやっとりまスただお

チャイナドレス姿は やっぱコっ恥ずかしかったでっけどネ(^^;日を追うごとに慣れる…ってか、
             190919aa7.jpg

ランチタイムに加え、夕刻からのディナータイム、金土日なんかは思い悩むヒマなんぞナイぐらい とにかく忙しく。

店でも 経営者の娘サンの紹介とはいえ、わたいはホント 珍奇な存在とサイショは見られましたが、労働って 共にイッショの時間を過ごすに従い、仲間意識のようなモンも芽生え始めていた ってそんな時期の事で。。。
              190919aa8.jpg


お店は老舗、道路に面した大きな店舗で、庭があり、店内の床面積も広かった。1階に互いにゆったりと間隔を開けたテーブル席がいくつかと、バーカウンターと個室がひとつ。中2階もあって、そこにはソファ席と個室がふたつありましてネ。

2Fは主に観光バスの団体客、および フリで入ってくる お客様とかを入れてましたが、当時のリクめは、2Fから やや単価の高い 1Fの方に移って間もないころで。

実際 それほどには大きくも思えないのですが店舗は、面積はかなり大きい・・・床面積が広いことにはわけがあっってネ、

この店が建っている土地に、かつて総合病院があったのですと…ナニがあったのかはわからないが、その病院が他所へ移転し、建物を潰して更地にしたところに、レストランを開いたという由来で。。。

そんな広い店内で、しかも2階席にもやはり個室があるとなると、当然、注文用のチャイムが必要となったのは当然です はい。

昭和の40年代後半までは、チャイムたってジツにアナログ 単なるチャリンチャリン!と鳴る 手動の「呼び鈴」でしたそうで、テーブルごとに鳴り響く鈴の音が違うので聞き訳がついてたと。
         190919bb1.jpg
      昔の手動式チャイムの方が趣あってステキな気がしますよネ

で、その後は 電池式のデジタル、チャイム、現在もファミレスのテーブル席によくあるアレでス。数は全部で12個あって、①か⑫まで数字が割り振られていました。つまり、①のチャイムが置かれている1番テーブルのお客さまがチャイムのボタンを押すと、バーカウンターの中にある従業員用の表示板に①と電光表示されて、同時に『ピンポン』と鳴るわけです。

お客様がチャイムを押すと、厨房、フロント、BARラウンジ、そして店内の3か所に設置してた簡易電子掲示板に番号が映し出されます仕組みで。


バイトの期間も終わりかけの頃でした、春のお彼岸祭日連休で混みそうなものなのに、その日はなぜか空いていて、午後6時頃になっても店内には閑古鳥が鳴いてましたの憶えてます ええ。

わたいは他の従業員たちと「今日は暇だね」などと雑談していると、『ピンポン』とチャイムが鳴ったて・・・
          190919bb2.jpg

当時の店ですが、1Fのフロア、テーブル番号①からはじまり、数字が大きいほど云うならば「VIP席で」


 反射的に表示板を見ると、そこに点灯していた数字は・・・ ⑬。…って

                  190919bb3.jpg

『はぁ??』みな一様にクビ捻りました…チャイムは12個しか置いておらず、割り振った数字は当然⑫まで。13番テーブルは存在しないし、⑬が表示されるわけもないスからネ。


不気味だの怖いなどってより、スタッフ全員で コレは機械が故障したのかもしれないということになって、とりあえず表示板のリセットボタンを押しました。

7時近くなって、ようやくお客様が入りはじめた。まずは人気のソファ席からドンドン埋まっていき。さっそく、『ピンポン』とチャイムが鳴らされます。

ボクちんらは表示板の数字を見た。ソファ席に置かれているチャイムの番号、チャンと正しく表示されてました はい。

注文を聞くためにソファ席に向かいながら、やっぱ 先刻⑬が表示されたのは、突発的に機械が誤作動しただけだろうとほぼほぼで確信 なぜなら、こうして普通に作動したわけでっからネ。

       190919bb4.jpg
      厨房でもホールでも、リクちゃまも大忙しの時間過ぎ・・・

いったん 忙しさに火が付くと、いきなりTOPギアでしばらく回転し続けるのがチャイナレストランでス、店中でフル回転、わたいも店の中、あるいは外(支店への連絡、おみやげ販売店へお使い)とかで3時間近く走り回って、

誰一人 先ほどのヘンテコな出来事などは スッカリ忘れておりました ええ。。。


  ところが・・・店クローズまであと少しというときに、お客さまがパタパタッと皆さんお帰りになって、店内に従業員しかいなくなってしまい、それで、またボクちんら店内スタッフはバーカウンターのところで雑談 ダベりはじめました。

すると・・・また『ピンポン』と鳴って⑬番が点灯したんです コレが!
                190919bb5.jpg


・・・2度目も同じ、存在しないはずの⑬番。

13という数字は、西欧ではルームナンバーや階数表示で12の次を14にしてしまうほど、激しく忌み嫌われているのは有名です ええ。

イエス・キリストの処刑日が13日の金曜日だった、いやレオナルド・ダ・ヴィンチ作の『最後の晩餐』に描かれている人の数が13人だから、そうではなく月数や時間、方位など生活に根付いた基数である12よりひとつ多い素数で不調和な数だから……等々、これを忌み数とする所以には複数の説がありますが。

               190919bb6.jpg

中国では地方によっては、逆に「13」と「実生」(実るという意)との発音がほぼ同じことから吉数とするといい、日本にも特にこれを忌み数とする伝統は無かったが、現代では、映画『13日の金曜日』などの影響もあって、不吉なイメージが定着している。

             190919bb7.jpg

でも、さすがに2度目ってなると、店内スタッフは皆 ビビっちゃいましてネ ええ。女子店員はナミダ目です。

 ・・・鳴るはず、点くはずのないチャイムの数字。しかも、それが不吉な⑬だ、と・・・


店のフロアマネジャー 年配の男性がひとりで店中回って、すてのチャイムのボタンを押してみたところ、

ぶっちゃけ…何度試しても①から⑫までしか点灯しなかったので、皆、鳥肌が収まらなくなってしまいましてネ。

              190919bb8.jpg
        チャイナ服なんざ着てられへんと私服に着替え…

そこで、マネジャーはチャイムを全部回収してしまうことにした…のですが・・・
              190919cc.jpg


・・・皮肉にも・・・コレが裏目に出た。チャイムを集めている最中に、またしても『ピンポン』と鳴ったのだ。『また ⑬ってかよおおお!!』@@;

⑬番が点灯していました。しかも今度は、表示板のリセット・ボタンを押しても、すぐに『ピンポン』と鳴るんです。リセットしても『ピンポン』と鳴って⑬が点き、またリセットしても『ピンポン』と鳴り⑬がパッと点く。この繰り返しです。
         190919cc1.jpg

躍起になってリセットしても、怒っているみたいに、すぐに⑬番から呼び出しが来る……。僕らは全員ビビッて マジでパニックですワ ええ ええ。。。
                  190919cc2.jpg
               いよいよ以て 尋常じゃござんせん・・・



表示板は、何度リセットしても、頑固に⑬番を点灯させつづけた。店内には13番目のテーブルは存在しない。それどころか、チャイムは全部、店長が回収してしまったのだから。。。

          190919cc3.jpg

さすがに・・・普段からオカルトには懐疑的なボクちんですらゾゾ~ってなってたンでっから、当然ってか、店のスタッフらは恐怖もMAX・・・

中でも お運びの女子店員らよりも、厨房の中国人コックらが ワンワン泣きで怖がってルのが なんか可笑しくて可笑しくて(^^;
         190919cc4.jpg
       中国人はオバケとか異常に怖がりますわナ

「ウーシン・ライラマ?(ウーシンが来たのか?)」中国の化け物らしいッス ウーシン。「ヴウェン ヴウェン ウ~!!(幋幋我!助けてくれ!)屈強な中国人コックらが泣き叫んで怖がるって ある意味珍しい構図で。

               190919cc5.jpg
           仕事のできる有能なヒトでした

でも流石は苦労人のマネジャー、『皆早く帰りなさい!!後片付けはイイから早く!』って述べて、従業員は、皆、逃げるように家に 帰ってしまいました ええ。

 『正直…怖くない訳が無いですが、わたいは残りますワ』って、

なんか…このままビビって速攻で帰っては、なんだか「負けた」ってナ気がしてシャクだったモンで、意地張りました はい。
             190919cc6.jpg
       昔っから…意地張って 損ばっかしてンだオラぁ・・・

リクめとマネジャーのみが 無人となった店のフロアに ポツンと・・・。


そうしたら、マネジャーが、『もう閉店時間だしさ、、明日の開店時刻までは使わないんだから この表示板の電源を落としてしまおうよ』って言いだし、そこでボクちんがチャイムの表示板の電源をオフにしました はい。


ええ…確かに電源を切ったんですよ。でも……店長が『じゃあオレらもさっさとズラかろぉ 帰ろか』と言って店の戸口で、そこにある店内の照明のスイッチを落としたら、その途端・・・

           190919cc7.jpg

誰も居ない店内にチャイムの音が響いて、バーカウンターの中で電源を落としたはずの表示板に明かりが点いた・・・やっぱ…真っ暗闇の只中で輝く、⑬番の数字。。。


・・・それは…さすがにボクちんも血の気が引きましたヨ ええ・・・

とくに店長は、本当に文字通り顔が真っ青になるほどで、ちょっと尋常じゃない怯え方をして、『ぐわあぁぁぁ~!!』って頭抱えるようにして、店の外へと飛び出していってしまいました・・・
              190919cc8.jpg


わたいも慌てて マネジャーの後追って外に出て……わたいはワリとすぐ正気に戻るってか、少し落ち着いたんですけど、マネジャーは店から離れ、店裏の暗い小路で蹲り まだ全然治まってなくて……とにかく凄い怖がりようでした。
              190919dd.jpg

もう店の外にいて、ナンで??そこまで怖がってるなんて変だと思って、マネジャーに訊いたんですよ。『いったいどぉしたんスか?いきなり走り出してからに…』って

すると、マネジャーは引きつった表情で わたいを振り向いてガクブルで云う事には・・・

              190919dd1.jpg

「俺、聞いちゃったんだよ。《快速到承受物来 (早くオーダー取り来い)》って・・・ハッキリ耳元で聞こえたんだよ!」

それで・・・ガクガクしながら マネジャーはわたいに向けて・・・


ジツはネ リクちゃん・・・アンタとか●●チャン(元カノ)は若いから、今のこの店…今現在の仕様のしか知らないからわからないのは当然なのだけどネ・・・

そぉだなあ…あれは大阪で万博があった翌年頃かなあ、オレはその当時にボーイとしてココへ入店した頃だった。
              190919dd2.jpg
         やはり…存在してたのか…昔の店には…

ここダケのハナシ・・・ジツは…【 有ったんだよ…13番テーブル 】が昔・・・当時の店の中フロアには・・・

              190919dd3.jpg
    マネジャー『どこの食堂もレストランもすごい数の客押しかけてた時代でね』

当時、高度成長のイケイケの時代だからネ、「テーブル間プライバシー」なんて概念は少しも無くて。《とにかく置けるだけのスペースにテーブル置いて客入れろ!》って経営方針。

今だと信じられないけど ココの1Fにも、当時なんか最高で 18卓ものテーブル置いてた。うん まともにクーラーが効かないぐらいにギュ~ギュ~で料理の運搬も苦労してた。


ある日の夜 ディナーの時間帯に…不幸な《事故》が起きたんだ店内で。お客様が大やけどをしてネ、

店に過失責任は追及されなかった。未だに原因は合点がいかない部分が多い。その時のお客さんっていうのが、カナダ系チャイニーズの《ルーファン》って50歳ぐらいの人物だった常連。

       190919dd4.jpg

暴力とかそんなのは店ではナイんだけど、ちょっと怖い人物で・・・やたらせっかちで自分勝手な態度する客で、店のスタッフ怒鳴りつけるとかはしょっちゅうで 始終『加快!加快!(早くしろ!)』って大声出すよな 赤丸つきのお客な。

で、ルーファンなんだけど、彼…ちょっと問題含んだ…《人材ブローカー》だったの。中華街で働くコック、それを香港・台湾から引き抜き 店側へ斡旋する業務だったんだが彼。

         190919dd5.jpg
      事のはじまりは、幕末の頃まで遡ります歴史の1ページ

でも…それは表向きの顔で・・・ウラではエグいことに手を染めてた・・・歴史で《苦力(クーリー)》って習わなかった?幕末の頃から この横浜港とかの埋め立て、浚渫工事で働いた 出稼ぎ中国人労働者の総称、今だったら土木作業員ネ。
 
横浜港も この中華街の一体も そのクーリーの連中が築き上げたといって過言ではないんだけど、その後 上海事変から日中の国交が遮断されて中国人クーリーは来日出来なくなって。


でもネ・・・本当は《有ったんだ》戦後 日中の国交が断絶してた頃にも苦役の中国人…ああ 完全なる《密入国》・・・田中角栄が台頭してきた頃だったから、「日本列島改造論」で建設現場はマジで人不足でネ、福富町なんか景気良かった。

中国本土、黒竜江省とかってド田舎の方から中国人集めて 香港まで通関役人にワイロ渡して辿り着かせて、その後貨物船で神戸やハマ港までってパターン、
            190919dd6.jpg
       いつの時代にも「鬼畜生」は居るものでス(--;

相当に…扱いは雑っていうか 非人道的…要は 奴隷商人だよナ ルーファンの野郎・・・

なんたってさ、日本人の人夫よりも 三分の一って…非人道的な価格で密入国の中国人人夫らを斡旋しますよ♪ってんだから、喉から手が出るほど人手が欲しい建設業者は そりゃ大喜び。需要は絶えなかったそうな。

そういう してはいけない《人間の密輸》をしていた元締めがルーファンそのヒトで・・・


たいそうな羽振りだったけど ルーファン、でも・・・次第に 追い詰められたのも事実・・・悪い事は出来ないよリクちゃん。。。
              190919dd7.jpg


大規模埋め立て工事だの ダム建設って、地方のタコ部屋に斡旋した 中国人労働者だけど・・・少なからずの数で…《脱走》が起きてネ うん・・・行方不明、ハナから密入国だから当然ってか、警察への届けは出せず、

あくどい事でツルんでる奴らの世界では、そういう際は 斡旋役の責任ってなるらしい。《責任とれっ!!》ってルーファン怖い筋からかなり脅されてらしい。。。
             190919dd8.jpg

実際、店でルーファンが夕食とってる その最中に、あきらかに与太者の数名が店乱入して、ルーファンの胸倉掴んでるって図、オレ観てたしネ。。。


それと 当時の《政治情勢》な…どうやら来年ぐらいには 田中角栄政権がいよいよ誕生して、かねてよりの中国側 周恩来との密約で、日中間の国交が締結されるって雰囲気で、

でもそうなると…ルーファンのようなアコギな斡旋してた連中ヤバいわけよ、いろんなしがらみや圧力で、ルーファンとかの悪行を挙げられず歯ぎしりしてた神奈川県警・・・

当時は米ソの冷戦に加え、中国が一挙に台頭してきてた時期でもあったから、県警の中国絡みの事件とかは腰弾けてたわけよ、国際緊張関係の中でウッカリ手を出すと県警もマズいからさ。

    190919ee.jpg
     ホンの小さな火ダネで国際紛争に発展しかねかった時代…

米ソの冷戦に加え、俄かに「日中関係」って…当時は「米・ソ・中・日」その《4すくみ》、国際関係が微妙でネ。

それにアグラかいて ルーファンとかは ある意味でやりたい放題だったんだ ああ、日本の警察なんて歯牙にもかけない態度だった、

それが、国交樹立をサインに、それまで不正な中国ルートからの密輸犯罪とか一斉摘発に踏み切れるじゃん?ルーファンなんかマジでもって賞金首だったんだよ ルーファンも自覚してたと思う。。。

        190919ee1.jpg
    『さすがのルーファンも、県警の本店敵に回しちゃネ…』

だから、羽振りがよさそうに見えて 当時のルーファンは心理的にも相当 追い込まれてたって思うんだ ああ。


《アレはルーファンの自殺…だったのか??》ってのが、当時もっぱらの中華街で働くスタッフらの噂の種だったよね。
                 190919ee2.jpg


問題の夜、ルーファンは 独りでウチの店訪れて 彼が好む いつものテーブル席へ・・・

《ノモー》ってリクちゃん知ってるか? 日本では《白酒(パイチュー)》とも呼ばれてる中国酒だけど、
               190919ee3.jpg

ルーファンが この店の常連だった訳は、そのノモーでも特製…北京付近の牛欄山地区って地域からコネでもって輸入してた特別性ノモー、それ当時はウチの店しか置いてなかったからネ。

アルコール度数ってなら マオタイチューでも 56度だけど、なんと!《71度》・・・リクちゃんは賢いからその意味わかるべ? そう…【 消毒用のアルコールとほぼ同じ度数 】ってこった。。。
           190919ee4.jpg
      リッパに炎上燃料のアイテムになるって事 71度は


ルーファンの近くのテーブルの目撃者によると…浴びるように テーブルでノモー飲んでたルーファンがタバコに火をつけようと ライターで火をつけた途端 ボ~って…ルーファンの上半身全体が火だるまになったらしい・・・
           190919ee5.jpg


おかしぃだろ?? ジャケットの袖口付近とかにノモーのアルコールが揮発しての引火ってなら、まだ合点がいくじゃん?だけど 上半身全体だゼ?

どう考えても 偶然のアクシデントだとは思いにくい・・・可能性としてだけど、ルーファン当人の覚悟の自殺・・・

テメエの頭っから上半身全部・・・あの度数高いノモーを振り撒いて浴びた後に ライターで火を点けたのではなかろうか?? と。。。

いくら高度数だからって、所詮はガソリンとかとは違うじゃん、ルーファンだけど 黒コゲとかにはならず、熱傷3度以上で救急車で病院搬送、その夜のうちに ヤケドってより 全身脱水症状 ヤケド随伴作用で亡くなったそうな。。。

            190919ee6.jpg

 でネ・・・その死んだルーファンが…いつも好んで座っていたテーブル・・・【 それが《13番テーブル》なんだよ うん・・・ 】永い事スッカリ忘れていたけど、急にそれ・・・思い出したよ ああ・・・。


お盆になると、地獄霊界、天国霊界、それらの真ん中にある中有霊界から、祖霊たちがこの世に帰ってくるという。

この時に回忌供養をする慣わしは今も生きている。盆の終わりに、霊魂はあの世に引き揚げてゆくともされますが。

           190919ee7.jpg

考えれば・・・「お彼岸」ってのも ある意味充分…この世と まだ解き明かされない不可思議な《あの世》・・・

それが どこかシンクロするタイミングが存在するのかもしれない・・・現時点ではすべてが「謎」のままですが ええ。。。

店のその後ですが、その晩のような怪異は報告されてないそうですが、呼び鈴スイッチ自体を ①から⑫までの数しか掲示板にも打電されないシステムを敷いたのだそうで その成果か?

でも、それでも相当の恐怖だったのは間違いなく、今も ラストオーダー終了時刻には、お客様が居ようと、テーブルの電子チャイムは回収、

掲示板も インターフォンスピーカー共に 完全にスイッチ切っちゃうって…ぶっちゃけ「そぉまでして怖がっている」それも1つの事実で・・・


あのとき…最後にマネジャーがポツリと漏らした・・・

『そういや、《あの事件》が起きた月はたしか…はじめの1日が日曜日で…そうすると…事件が発生した日は【13日の金曜日】だったんだよナ・・・』と。

               190919ff2 (2)
       でも その説は、100%賛同は出来ませんわナぁ…

だけども・・・バイト先の店での あの怪異が起きたのは、13日でも 金曜でもなかったし・・・ドコまでマネジャーの言を真摯に捉えてよいのか判りません。。。
            190919ff.jpg


 …それでもまだ、もしかして今も・・・13番目のテーブルの客は、誰かが注文を取りにくるのを待っているのですかねえ??

           190919ff2 (1)
      魔物落としにゃ おっぱいが有効だってイイまっから いひいひ♪



リク狂ジュの夏期講座『今さら聞けない《ホワイト国除外》ってナニ??』の巻

 リクちゃまだよ~ん 
       190829aa.jpg

今回は、韓国と日本の関係を注視している方は殆どの方が知っているでありましょう 【 ホワイト国から韓国が除外される事 】

   190829aa1.jpg

コレについて、リクめなりの意見と、【 そもそもホワイト国ってなに? 】それをば出来るだけカンタンにご説明 ブチかましたいと思います はい。
             190829aa2.jpg
    このアホアホが説明すんだから、コ難しいわけがおまへん(^^;


その流れを受け、8月2日の閣議決定を経て8月28日に、韓国がホワイト国から外れる事が決定 28日付で施工されました。

今のところ・・・コレって 大きな騒動は出てません、外交・政治はわかりませんが、少なくとも あだスが属する 貿易の現場ではネ。

我ら 業界人の興味の方向は、実施されたホワイト国除外って事よりも、『ぶっちゃけ 日本の経産省が除外って踏み切った《不適切事案》っての…具体的に それの内容とはナンだべか??』って事で。

なんせが、「歴史上初」でっからネ、日本が外国に対し 最優遇扱いを除外するなんて発表・実施は・・・
               190829aa3.jpg

根拠となったでしょう その「不適切事案」とは…いったいどのよなショッキングな内容が記されているのか??


 予想できます範囲では・・・

「不適切な事案」の真相はどれが正解なんだろう ??上から安保理持ち込み確率が高い順に書きますならば、

 1 北朝鮮へ援助
 2 イランの原油と引き換え  物々交換
 3 単に金儲けのため横流し(その行き先は知らない)
 4 処理が面倒なので適当にどっか棄てた
 5 他国(中国とか)の自社工場の手続きが面倒で融通

・・・案外と…【 それらの《全部》なんじゃネ?? 】って気もして いひいひ♪(^^;
          190829aa4.jpg
      ワリぃけんども、韓国国外へのスポークスマンの かれらが信用出来ない…

でもネ「韓国だから」ってンぢゃござんせんで、世界でのハナシでス、ドイツ人と日本人の共通点・・・【 とにかくナンでもコマメに記録しておく 】
                190829aa5.jpg

コレは勤勉さってより、民族的特徴《クセ》なんですナ はい。アメリカなんぞも ぶっちゃけかなりの~り記録に関してはいい加減だし、

南米国やアフリカの国なんざ…『おい!チャンと期日までに提出してきたゾ!!』『それはかえって怪しい…よ~くチェックしよう』って現場でなるぐらい(笑)
            190829aa6.jpg
    でも…少しは働けこらっっ!! 胃が痛てぇンだお!オラあ(--;

突き放す言い方ですが、日本の管理基準のグレードを「韓国に」強硬に求めても、期待する結果は永遠に出てこないって思います はい。



では、そもそもの話となりますが、『 ホワイト国とはなんじゃらほい?? 』なのですが・・・


それについて専門用語ヌキで、簡単に説明したいと思います。安全保障貿易管理**Export Control* 【 キャッチオール規制 】
   190829aa7.jpg
     ンでもって、28日付けで 目出度く韓国がクビになったと いひいひ♪

元々はこの【 キャッチオール規制 】ってゆ~ 世界中でも 日本国特有の区分け制度、《この国ならば ナニ売ってもイイよん》って その中で、特別に優遇措置を受けられる国を総称して、【 ホワイト国 】と呼んでたのです はい。

キャッチオール規制の対象になるのは、食品や木材を除いたほぼ全ての物品です。なので、ぶっちゃければ、ほぼほぼ全ての品目が規制対象とも呼べるのでしてネ。
     190829bb.jpg
         すべては「外為法」に立脚するのでして ええ

輸出品の中には、精密軍事兵器に転用される恐れのある物もあり、各国との連携に基づいて特定の国に関しては輸出を管理を徹底しなくてはならない事態が発生します。

例えば北朝鮮は国連安保理決議を経て経済制裁を受けている最中ですが、そこに勝手に規制品を輸出する事は、安保理決議に違反する事になります。

そうならない為にも、日本は輸出管理を徹底する必要がある訳ですわナ?
     190829bb1.jpg
      物資の輸出業務は、コンビニの買い物のようにはいきませヌ


その為、それらの輸出品が適切に管理されているかどうかを確認する為、この制度が設けられています。

ツマリが この制度に引っ掛かるという事は、輸出品の管理状況や連携システムが日本の求める水準に達していないことを意味します。

その為、先進国の中でも特に日本と深く連携できている国にのみこのホワイト国という優遇措置を受ける権利があるのだと 少なくともわたいは理解しております。

何か問題が起きた時、即座に両国間の間で原因究明と対策をしなければならない訳ですから、それは当然の事です。
           190829bb2.jpg
      っと、かくの如く リク部長の大炎上が数日間続く(^^;

ちなみに、28日をもってその通称も変更となり「ホワイト国」ではなく「グループA」となりまスた。


グループA以外は、輸出管理に基づく規制を受ける事になりますので、本質的な所は変わりません。


 グループA除外によってどうなるのか??・・・
    190829bb3.jpg

そんなグループAから、韓国が除外されるという事は、一体、どういう意味を持つのでしょうか?

ほんでまた、簡単な所から、グループAから除外される事で、韓国や日本にどんな影響が出て来るのか? それをば考えたいと思います。

朝日新聞を軸にした勢力が最近とみに主張する『むしろ日本の方がトンデモない 被害が発生する事態になりかねない!』
       190829bb4.jpg
    果たして…報道における 第三者性と両論併記は確立してるか??

って、主張する、今回、グループA除外に至った経緯については、殊 わたいは貿易当事者としての経験で わたいの意見は やや異なります。

わたくし ご存じの通りのアホアホですが、20年に渡って培った【 現場の勘 】それがアリます はい。
           190829bb6.jpg
     ナメたらあきまへん…20年間もムダ飯喰ってはおわぬワ


ぶっちゃけますと・・・管理が強化される事で輸出の手続きが増えます。イコール「事務手続き」でス 
 
           190829bb7.jpg
        
コレが案外デカい問題なのネ・・・港の荒くれはカラダひとつ有ればどうにかなるけど、貿易上の書類 トレーディングペーパーを「読める」人間はなっかなか育成出来うるモンぢゃござんせんから。
            
そして、輸出の手続きが増える事で、申請への労力が増えるだけでなく自分の商品がどういう風に使われているか等を管理していく義務が発生し日本の求める情報をもって手続きをする必要が出てきます。

結果として管理を全くしていない、もしくは管理がおざなりな企業は日本から品物を輸入する事が出来なくなる訳です。はい 単に【 それダケ 】
            190829cc.jpg
        弊社の事務方オナゴ衆は泣いてまス

 ・・・だけど…机上の論理でそぉ書くのはカンタンだけども、この【 それダケの作業 】が いかにタイヘンか・・・(--; 政治家や官僚は 貿易現場の実態と苦労を知りませヌ。。。
          190829cc1.jpg
       しつこいけど あだスも泣いてまス(^^;


ココまで書けばお分かりかと思いますが、まず、《日本の求める水準で管理を徹底していれば》、日本からすべての物資 従来通りに輸入する事は出来るのです。

現に他の 殆ど多くの国々は、この審査を経て、管理を徹底した上で日本から様々な物品を輸入しています。事実でおますのだお。。。
        190829bb8.jpg
      あのナ…この問題で 韓国内でオダ上げても 時計は巻き戻せないデ…

ぶっちゃけ…今現時点で「貿易量 第三位」の韓国向けの輸出製品等を 今までのホワイト認定を排して イチイチその都度チェックってなるなら・・・

     AS20190701004274_commL.jpg

韓国との貿易取引の量が大きい会社はタイヘンだ・・・(--;事務職員大幅に増やすとかしないと、どエラいブラック企業的な様相にもなりかねませんエ・・・


ですからネ、日本の言い分としては、「チャンと管理すれば今までと変わらず、品物を貿易できますよ」というスタンスなので 今回 韓国へに対し「優遇撤廃」となった その「背景」には・・・

ぶっちゃけ 品物を送り出す側のニッポンだって、今までは要らなかった、厳重チェックが課せられますから、現場の人間の本音は『今まで通りが望ましい』・・・

でも「断行」しましたのだ報道の通り・・・それ考えますとネ…やっぱ ウラにはどエラい不正行為の暴露があったのだろう 】と。。。
            190829cc2.jpg


ですが、韓国側からすると、今まで簡易な手続きだけで、好きなように日本と貿易が出来ていた訳ですから「輸出規制だ!」と 途端にギャアスカ! 騒ぎだしやがったと。。。
               190829cc3.jpg

この辺りの温度差は、「まぁ、(韓国人だから)それはそうなるよね」という感じではあります。

そんでネ、各国の論点としては分かるのですが、ジツのとこ ナマイキですがわたいからするとその辺りはそんなに大事な事ではありませんって思うのでして ええ。。。

           190829cc5.jpg

では・・・ナニが大問題なのか?? と言えば、「何で今になってグループAから外れる事になっちゃったの?」という事なんですよん うむうむ。。。


要するにだ・・・【 グループA除外=貿易管理が出来ていない 】というげに致命的とも呼べます現実・・・
           190829cc6.jpg
        その『現実』を 朝鮮民族のプライドは耐えられるか??

今回 韓国って国家は、ぶっちゃけ【 全世界に向けて そのトホホなダメっぷりを よりによって日本にバラされてしまった 】って それなんス はい。
 

韓国さんは、グループAから除外される事をそれはもう全力で阻止しようと動いていましたが、日本の対応は、なしのつぶてでしたでショ?
         190829cc7.jpg
  結局、韓国相手には『無視がイチバン』ってのを今回学習したわけわけ

それもその筈で、今回の事は日本とっても、ある意味でどうにもならないことだからなんス はい。

先程書きました通り、あくまでこれは貿易管理の問題ですから、これに問題であるという事は、恐らく一般のみなちゃま方が思う以上にマズい事なんです。
      190829cc4.jpg


 キレイ事抜きに 【 貿易 】とは【 商売 】ですええ。

          190829dd.jpg
     ゼニやっゼニっっ!銭持ってこんかいワレっっ!!

そこには当然 売る側と買う側がいる訳ですが、そういった商売の中で、特に重要となるモノはナンでしょうか?


利益? 安全性? 色々と思い浮かぶと思いますが、あだスは やっぱ…【 信用と信頼 】それだと思います はい!
         190829dd1.jpg

だってサ、信じられないヒトから物を買おうとは思いますか?? って・・・

          190829dd2.jpg
      このわたいも、幾度となくイタい目に遭いましたお

なんせが商売の相手は全世界だ 必ずしも 善人ばかりぢゃござんせんゼおくたま・・・騙されるかもしれないですし、何かマズい事に巻き込まれるかもしれませんし・・・

一時の利益の為に信頼を損ねて破産した事例など数えきれないほどあります、それが国際貿易の恐ろしき部分でもアリますのだお。
           190829dd3.jpg


わたいも聖人でわござんせんから(←理の当然)(^^;汚い罠なを仕掛けてくる相手には 逆にハメ返してギャフン!といわせる真似はしてきました が・・・

しかし それでも…、商売にとって一番大事なのが「信用」であり「信頼」・・・『たとえ 騙されても、けっして騙す側には堕ちない』 その矜持の有無であるとわたいは思っています。
         190829dd4.jpg
           どもすんません いひいひ♪


さて、そういう訳なので、お隣の韓国さんは我が日本から信頼を得られない国になってしまったので今回の事態が引き起こされたとボクちんとしては考えております。

日本としては信用してヤリたいけど……やっぱりどうしても駄目なんでチャンと他の国と同じ様に貿易上の事務作業と手続きやってって話です。


 では・・・信頼を損ねた問題とはナンなのでしょうか?

徴用工問題? レーダー照射? それもあるかもしれませんけどネ、

ですが、今回のこのグループA除外についてはハナシがもっと深刻です。。

これはあくまで輸出管理についてのお話で、その中での信頼関係が損なわれたと日本政府は再三説明しております。
           190829dd5.jpg

ツマリが・・・貿易管理の中で 【 信頼関係が決定的に損なわれる事案が発生している 】という事らしいのです ええ・・・


韓国から戦略物資ダダ洩れ?優遇措置撤廃で怒る韓国の「不正輸出」リスト入手 が それではないか??って業界では囁かれています ええ。

「不正リスト入手」それは日本の諜報機関が掴んだってのではナイって思う…おそらくは・・・米国はCIA筋よりの 目的を意図したリークであろうと。。。

やっぱ…『国際戦略の一環』でしょ~ネ、最近の韓国 文政権になってより、「北」と やたら接近してまっショ?

この傾向をウラから手繰ってルのは やっぱ、チャイナの 集金ペ~に間違いはなく・・・
         190829dd6.jpg

このまま放っとくと、オセロの如く…朝鮮半島の北と南、従来のチャイナ、それが一気に「赤化」しちまうンですナ うむうむ。

あなどれないチャイナでっからネ、いずれはブン獲って 支配下に置くツモリでしょ~が、現時点で 朝鮮半島 北と南を懐柔する事で アジア圏での共産化を実現できてしまう。。。

理想論、机上の空論では無い ホントの意味での《一帯一路》の完成でス・・・ココがチャイナの恐怖部分…争わずして朝鮮半島が転がり込むアル♪って・・・


しかし、それを指くわえて観てる程 アメリカは甘い国ではござんせん・・・発表数字の小細工(ぶっちゃけ インチキ:笑)はアルにせよ、貿易量世界11位の韓国って国家、それの今まで築いたステイタスを・・・

     190829dd7.jpg
   トランプなんざタダの現場監督…米国及び西側世界の真の「経営者」は彼らッス

『ナマイキやゾ韓国…イッペン足元すくってダメージ与えたろやないケ!』って、そない思っただろぉと わたいは観てます はい。。。

要は『みなさぁ~ん!韓国って国は、あの お人よしでヘタレ、経済ダケは一級品国家日本にホワイト国除外されるぐらいヤバヤバな国ですよぉ~!!』って、

世界中 満天下に晒す目的・・・それをアメリカは日本へ…『この極秘情報 特別に教えたらぁ でも…情報キャッチしたからにはオメエの方でなんらかのアクション起こせヨ?ワシら米国は関知しないからナ!』って・・・
        190829ee.jpg


日露戦争前夜の如く…わが日本はまたもや、火中の栗を拾わされる役目を強いられた・・・って そぉ思うンすよん ええ(--;
               190829ee1.jpg

結局、アメリカの使いっぱでス日本は・・・ターゲットは 陰で暗躍するチャイナに対する「ダメージ負荷」なんス、

チャイナにとっても 韓国の経済リョクはおおいな魅力、それがだ・・・『日本に愛想尽かされたヤバヤバなる国』ってレッテル、コレはデカいぞおおお~

経済面で 頼れる軸になる筈だった韓国が…今後世界中から下される 韓国へのイメージダウン…強い味方って目論見が…一転して《単なる穀ツブし抱えちゃった…》ってなるのはチャイナ側にとってもホント大打撃だからネ。

           190829ee2.jpg
       よく似たエテ公同士を争わせ 上座席でほくそ笑む大国が居ます

 日本の輸出優遇措置撤廃で大混乱に陥った韓国 韓国政府は「北朝鮮に輸出しておらず輸出管理徹底している」とアピール 


かなり前になりますが、出て来たのが 一時期騒がれました 韓国の《不正輸出リスト》です ええ。。。
     190829ee3.jpg

北朝鮮 及び イランとの WTOや国際法に違反した闇取引をズっと続けているフシがあるって問題視されましたが、塩漬けになってますナ。

特に気にかかるのが… IAEAの調査を諾諾と受け入れていた頃とは あきらかに違う、アメリカに対して やたら強気な態度を見せる  イランの動きでス・・・
       190829ee4.jpg

ヒョっとして・・・密かに既に…米国領土内まで届く 核搭載可能長距離ミサイル完成させてたりして・・・


今回 ホワイト国除外、直接の原因はこれだけではナイでしょうが、これも原因の一つでしょ~と思う。

ですが・・・チョっとクドいのですが、ドッチかってぇと、《もっともっと大きな問題》がございましてネ・・・

        190829ee6.jpg

半導体材料の輸出管理をめぐり、政府が韓国を特例措置の対象から除外したことに関し、西村官房副長官は、韓国政府とので「3年以上も 輸出した特定物資(フッ化水素とかネ)についての報告も無ければ 意思の疎通すら皆無である」って発表しちまった・・・


判ります?? ドコのマスコミも報じませんが、ぶっちゃけコレ…【 空前絶後の 大失言 】なんス ええ・・・
           190829ee5.jpg
       田中角栄政権時代なら 議員辞職モンの大失言やゾこら…

通産キャリア上がりの代議士による大暴投越えたイッパツ退場クラスの危険球でス …責任テメエでとれヨ こら。。。


政府によると、3年もの間、満足な意見交換も 韓国政府お呼び韓国商務省とは意思疎通が取れてないという事を官房副長官職の人間がブチかましちゃった…って意味なのです ええ。。。


ああ、そりゃそうなるよネと言う感じです。コレはダメでしょう。むしろ・・・もしこれが本当なら、政府の対応が致命的に遅きに失したとすら思えます。

だってサ・・・3年もの間、全く輸出管理が不透明な状況で、しかも問い合わせをしても答えて貰えずにいたままずっと輸出していた訳ですから コレの事実が意味する事とはネ。
                   190829ee7.jpg
            責められるのは致し方ないですわナ・・・

この状況のナニが拙いのか?というと…『3年もの間 日本政府と日本の官僚役人はナニしてやがったんだこら!!』って大バッシング。

     190829ff.jpg

輸出をしていた日本の側の管理責任も問われかねませんよネ? ツマリが韓国がナンも軍事転用可能物資とかをゼンゼン管理が出来ていない事で、日本の信用も傷がつくというのが非常に不味いのですよん はいー

この事態の深刻さですが、下手をすれば韓国の輸出管理の失態のせいで、日本の管理体制も 全世界から糾弾を受けかねないのですワ うむうむ。。。

「いや、あれは韓国が勝手に!」と幾ら日本が言っても、「いや、そんな国に許可出したの日本でしょ?」ってなります。

そうなったら、日本の信頼も地に落ちる訳で、そんな事をする訳にはいかないのです。要するに、《手首切るブス》の韓国(^^;の勝手な心中未遂に 巻き込まれるのはマッピラだ!って事。

だから 最近の韓国の報道とかでは やたらに「禁輸措置」だの「経済戦争を日本が仕掛けた」だのって きびすましいですが、ぶっちゃけ・・・

日本側としては、そういう趣旨では無くて、【 韓国を《損切り》実行したい 】ってのが、政府と霞が関の【 真意 】それだと思います ええ。。。
              190829ff1.jpg
      あだスも3年半前 ズバっと!不良韓国法人に「損切り」敢行したのでして


こうした背景があり、実際に輸出品の管理が不適切な事例が多々あった事を経て、日本は今回のグループAから韓国を除外する事になったのでしょう。

ただ、もし韓国がそこまでの状況を理解していればまだ・・・色々とやりようがあったと思うのです。
             190829ff2.jpg
      まあ…それが出来る連中ではござりませヌわナ うむうむ

管理のノウハウであったりとか、ナニに気を付ければ良いのかを日本に教えを乞う事で、早期に対応できた可能性もあった筈なんス ええ。

ですが、韓国のしてきた事と言うと……まぁハナっから、「教えを乞う」って行為は 相手に対して卑屈に這いつくばる 「負け」だって考える民族でショ?

加えて相手は あろう事か、怨嗟の対象である憎きニッポンだ・・・素直に従う相手ではござんせんから韓国は。

やれ不買運動だ…やれデモ行進だ(日本の内政問題に韓国国内でデモしてナンの意味が??)ハナから存在もしてなかった韓国版ホワイトリストから日本を除外するって もはや『コントかヨ??』(^^;
          190829ff3.jpg
        相変わらずの 告げグチ外交…小・学生かよって(--;

挙句が 国連の会議の場で『ねぇねぇ皆さん!日本は酷いんですよ!!』って 告げ口外交…議長からは『あのさぁ・・・そ~ゆ~事はサ 日韓両国の問題だろ?ココの場で云うなよナ…』って(笑)アキレられる始末(^^;
                 190829ff4.jpg

って こんな事で頑張って国際世論を味方につけようとしてみたり「日本の不当性」を米に訴え 韓国が輸出優遇措置撤廃で外交攻勢

韓国政府としてアメリカに対して、日本の不当性を訴えるって(--;

アメリカさんに泣きついてみたりと、やる事がズレてますわナ・・・アメリカはイザってなるなら、ベトナム戦争当時、戦局不利ってなるなら、それまで全面的支援していた南ベトナムの首都 サイゴンを《平気で捨てて撤収する国》ですゼ?

今後 そのブランド価値が低下するのが判っている 韓国って国にアメリカ様が肩入れする訳がナイじゃん? ドコまでもテメエに都合良い解釈しかしない国でおます韓国は。。。

多分、冗談でも何でもなく 韓国 政府筋も国民も、本気で事の本質を理解できてなかったんだろうなぁ~…というのが、リクちゃまの見解です。


そして、タイムリミットも28日をもって正式に過ぎたのもあり、これにてグループAから除外は確定 制度はスタートしました。戻せません以前にはネ。


 日本の経済にもダメージがある? そりゃそぉでしょ うむうむ・・・
           190829ff6.jpg
      限定的にせよ「相打ち」は予想するところで…

時々、「日本経済にもダメージがあるんだからめるべき」という意見を見かけます、NHK TBS TV朝日 それと《アサヒ文化人》とかネ。
          190829ff5.jpg
     反日が生きがいのガイキチジャーナリストはクサる程居てますから

あくまでもの「建前」で申しますならば ボクちんとて それはその通りかなと思います はい あくまで建前としてはネ。

一方で日本にはそれほど影響が出ないだろうという楽観的な見解も見受けられますが、わたいは少なからず影響は出るだろうとみています。

最近の輸出入動向 : 財務省貿易統計では 韓国VS日本は、昨年の輸出額だけでも5兆を超える取引があります。

韓国はアジアで中国に続いて2位です。これが全てストップするとは言わないにせよ、ある程度は止まる事が確定事項なので、それがそのまま日本の損失になる可能性もあります ええ。

別のルートに売り抜けられるなら問題ないのですが、全部がウマく行くというのは虫が良すぎる話でしょう。なので確実に日本経済にもダメージがあります。


 ですが・・・先程も書きましたが、本質はそこでは無いのですよん ええ・・・

単純に、日本の信用を落とさない為にも、やむを得ず韓国を切ったというのが今回のグループAから除外の流れなのかと業界人のリクめとしては そない思っています。

ってかネ…日本としてのホントの本音・・・【 それでも日本の信用が落ちるよりはマシ 】という事でしょ~ネ うむうむ。。。

            190829ff7.jpg
       リスカのブスに巻き込まれちゃたまらん…って

要は・・・相手に【 皮を斬らせて 骨を断つ 】…ある程度以上の「焦土作戦を実行」したのが 今回日本政府の実施策だと。。。


それに対して当事国である韓国へのダメージなのですが、正直・・・ボクちんには未知数に見えます ええ。。。

ですが、まぁ、日韓の関係も感情的なイザコザとかも全て カンタンに終わる事は無い 幕引きはズ~っと先だろうなぁというのがわたいの意見です ええ。


この辺りは色々な所で散々騒がれているので、簡単に済ませますが、7月初頭に行った3品目だけでも、韓国のあわってっぷりは相当なものでした。
      190829gg.jpg

ですが、今度はほぼ全ての輸入品が対象となります・・・。特に サムスン電子、LG 大宇 ヒュンダイって韓国を代表する大企業のほぼほぼ全てが 日本からの輸入を欲して止まない【 全製品 】・・・

それがホワイト国認定を外され イチイチ書式・書類をとりまとめて申請手続きを完了させないと ブツは永遠に届かない・・・コレ がナニを意味するか??


ぶっちゃけますけど、そうなったら今までぬるま湯につかってだらけまくっていた韓国企業が、即座に対応できるようになるとは考えづらいですわなぁ うむうむ。。。

だけんども…逆に即座に対処できる会社や法人は世界基準で対応できている事になると思います。必死コイて頑張ればイッパツ逆転も夢ではないかも。

そもそも会社によっては必要な管理体制すら構築できてない可能性がありますし。そうすれば、まずそういう部署を作って対策を始める所からになってしまうわけで……どう考えても無理なんじゃないかなぁというのがボクちんの偽らざる気持ちです。


わたい個人としましては、別に韓国の方に恨みがある訳でもない(コレでもだよ いひいひ♪)(^^;ので、憐憫の情すら湧いてしまうのですが……どうにもならない事なので、事態を見守る位しかできる事がありません。

また、かの国では 反日教育の影響をモロに受けていらっしゃる方も多いと思うので、その辺りも含めて、これから大変だなぁという思いが強いです。
     190829gg1.jpg

不可能だとは思うけど…この機会をムダにせず韓国人は『日本をいくら呪ったところで状況はナンも変わらない』ってことを しかと!学習していただきたい。。。

韓国さんにとって、日本は悪鬼羅刹の住む国であり、平気で嘘をつき人を騙す極悪人であるからです。

ですから日本が幾ら対話をしようとしても、そりゃ信じないですし、国内的なアピールの為にも、受け入れられないでしょう。結果として、今現在はナニを言っても無駄な状況になっているのはその辺りに根本的な原因があるんですよね。

 しかもだお・・・今の状況ってのは…あくまでも まだグループAの除外なだけでコレですから。。。(--;


書いて来たとおり、今回の一連の騒動は、あくまで輸出管理について「のみ」のお話でス。

もう再三にわたって、政府の方々はそう言ってきました。それはそうなのだと素直に思います。
              190829gg2.jpg

ですから徴用工や、従軍慰安婦、レーダー照射等に繋がる、国家間の溝を決定的にした問題については何も手が付いていない状態ですよネ?

この先、韓国さんが今回の件を受けて、ゴッチャにした挙句、更にヒートアップして、反日行動を加速させた場合、コレらの問題を切りクチに新たな対策が講じられる事は想像に難くありません。

結論から言いますけど、アメリカさんが、かなり大きく動かない限りは、日韓のこの問題はこのまま平行線で突っ走るでしょう。


その結果、ドチラに転んでも、韓国の文化は色々な意味で一回、ぶっ壊れると思っています。場合によっては最悪の場合は、クーデター等の内乱が起きて国が滅びますデ しかし。。。
          190829gg3.jpg
        ハリボテ国家の瓦解は想像以上に早いでっせ~~

韓国に根付いてしまった「負の文化」「日本の対する《恨』の想い」はそれ程までに苛烈で、ある意味で救いようが無いとわたいは感じています。


事実、リクちゃまの公式愛人(?)のリンカ姐にしてもが…オトコとオンナの結びつきって以外での「日韓を語る」ってなるって際には・・・
              190829gg5.jpg
          ぶっちゃけ 手ぇ焼いとります はい~~

なんか…違う生き物がとり憑いたかの如く…クチ尖らせて、ニッポンへの怨嗟の言葉を吐きに吐いては、クライマックスに達しては 顔面発火、ブルブル震えだし 終いにゃ半失神って ンな状態に陥るのでして・・・(--;

在日のヒトにも相当に苦労があっただろうってのは判る、が…ぶっちゃけ「かれら」の論理は あまりにも『被害者目線』でしかナイとも思う・・・
            190829gg7.jpg
       襲い来るブーメランは すべてテメエで投げた「結果」なんス

リクちゃまは元来が《因果応報論者』でっからネ、リンカが火病っても その都度『まぁ 人種や国籍にかかわらず ヒトってのは良いにつけワルいにつけ《したダケの結果 報いが訪れる》ってモンやと思うけどナ』って発言 それでもっと大モメになったりも(笑)

なんだか『話せばわかる』って言葉がムナしく思えます毎回で・・・実際問題として こぉした在り様を 完全に解きほぐすのは一朝一石にはムリやと思う。。。
             190829gg6.jpg
        仲直りのセッ●スが これまた燃えまして いひいひ♪(^^;


特に個人が情報を発信して、全世界の人に届ける事が可能な時代になったので、この韓国における「崩壊」は加速度的に進むでしょう。

それは単純に 経済分野のみでの崩壊とも呼べなくて・・・韓国って国家を超え、朝鮮民族としてのプライドや 民族としてのアイデンティティーすらをも地に堕とされたよな気分に導かれるかも知れない…それをわたいは危惧します はい。
      190829gg8.jpg


 どぉだろかネ??・・・そぉなったなら 果たして韓国人の《メンタル》は瓦解を起こさずに平静なまま居られるのでしょうか??

願わくば、罪もない……ンな訳でも無い…とも思えますが本音では(笑)(^^; 、韓国の国民の皆様が たとえどのような展開になろうとも 日々の暮らしはキチンと出来て ゴハンも食べれる・・・
           190829hh.jpg
     せめても、平和で幸福な家庭生活は維持できますように…

時の政治家や役人 大企業の政治やメンツとかに巻き込まれず、苦しまないカタチで、一連のゴタゴタに決着がつけばイイのだがなあ…って、案外とマジで思っております はい~~。

             190829hh1.jpg
        韓国に対するわたいの「想い」はチト屈折してます はい

リクちゃまの巫女タイム『 ハマ港 《雑な怪談》 』

 リクにてござ候
      190814aa.jpg

お盆に「怪談」はつきものってことで・・・

今回の リクちゃまの巫女タイムは、チト一風変わった、1つの【 パラレル(並列)怪談 】をばブチかまさせていただきやス。


事の発端の起こり それは今より 8年も前になるのですが、今回の怪談のジツにヒネクレてル部分は・・・

           190814aa0.jpg
          怪談としての構成と整合性に欠けています…

わたくしめを含め、登場します各個人らが 断片的に《かかわっているダケ》で、わたいにしても『妙だナ…』とは感じても、その当時はゼンゼン怪談なんかとは思ってもみなかった それが真実で。

それが今現在・・・複数の《事実》ってのを総合的に鑑みて並べますならば、『・・・もしかしたら…こういう流れかっ!?』って ハっとするっていうオチになるのでしてネ 

ぶっちゃけ かなりに混み入ってまっから、ごくごく短めのセンテンスに文章を小分けしますので よろしければお読みください はい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       190814aa1.jpg
       すべての発端は ココ、港から始まります。。。

今を遡る 2011年 大震災の混乱がようやく収まってきつつありました夏場の入り口頃。

ハマのマー坊は、兄弟の盃を交わす関係の 他の組の兄弟分より『あのさ…もぉオレ マジで この稼業から足洗うワ うん』と電話を受ける。

《理由は?》っとマー坊問うに、兄弟分は『ウチの組の跡目争い、イヤになった。病気で没した前組長の後釜争いでNo・2とNo・3がモメてて、今にも火ぃ噴きそうな気配でヤバいし ここいらが潮時…カタギになる最後のチャンスって思うんだ ああ』と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『リク親方!夜中にすみませんが、職場の…D倉庫前までスグ来ていただけませんか?ナンかヤバい事が起きたみたいで…』って、カズホから連絡を受けたリクめ。

駆けつけますと、そのD倉庫の前、所轄の 水上署のパトカー3台と 複数の制服警官が居ましてネ、
           190814aa2.jpg

警察官が説明『あの 波止場の突先から』って指差すハマ港の夜の海、

『どうやら、乗用車がノン・ブレーキのまま 海へと飛び込んだようなんです ええ。事故か自殺 あるいは事件…その3つの方向で調査中です』とのこと。

なるへそ・・・波止場から突先までタイヤ痕が続き それが突先で途絶えていて・・・

わたいは「事故は…まずありえないッスよん。夜に一般車が迷い込むってのは有り得ない。やぱ…具体性があんのは事件・自殺・・・」

警官『この 《もう1台の自動車》は おたくの会社の所有?』リク「いえ 違いますワ」

警官「じゃあナンであるのだろう?」 リク「さあ?見た記憶も無い車種とナンバーでおますが…」


そうしたなら 他の警官 その放置されてますクルマのドア開けて調べていたポリスが『おおい!鑑識呼んでくれ!簡易検査キットでルミナール(血痕)反応、あと…コレ…どうも シャブのパケ(小袋)じゃないか?』

                 190814aa3.jpg

なんか 更にどエラ7い方向へと・・・わたいも単なる確認作業だったはずが、容疑者とかではござんせんが、ユルい聴取だなんだので、夜明けまで帰れませんでした はい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水上署及び神奈川県警本部から作業委託を受けた、《潜水士》資格を持つ モリ君とミナミダ君が どうやら海中に埋まってしまっているらしいクルマの位置を発見確認する作業を開始して。
            190814aa4.jpg

モリ「…ってなってもさぁ・・・ぶっちゃけ ハマの港は大型船仕様の港だから やたら水深深くtタイヘンなんだよなあ…」

ミナミダ「だよなぁ…捜索のエリア、面積的には狭いけど これは探し出すの骨折れるぜ数メートル間隔で潜ろうか?」

ため息をついついていたならば・・・波止場の突先から10m程の ハマ港の海 海面から『おお~い!あんちゃん達よぉ~!!』って大声で呼びかける声がして・・・

           190814aa5.jpg
 
ハっとして潜水士のコンビ、声の方を観ますと、海面に…ナンでか?? 浮き輪をした1人の男性がプカプカと浮かびながら・・・

『ココ! ココ!! そう!今オレの浮いてるまさにココ!驚いちゃったぜ、この真下にクルマが沈没してる!』っと。。。

              190814aa6.jpg
            とりあえず潜って探してみよう・・・

怪訝に感じながらも 一応は…ってんで モリ君が潜りましたところ・・・『本当だ!!このスグ下に対象車らしきの確認した!』


ミナミダ「あれ??」 モリ「どした??」

ミナミダ「さっきの…位置 教えてくれた人…」 モリ「・・・あれれ??ドコ行った??居ないじゃん」

ミナミダ「あとさ…気づいてた??」 マリ「なにが??」


 ミナミダ『 あのヒト…浮き輪こそしてたけど・・・服装…海パンやウェットスーツじゃなくて…【スーツ姿】だったのを・・・』

           190814aa7.jpg

 ・・・プカリ プカリと・・・救助用浮き輪が漂っているだけ。両君とも とてもその浮き輪を回収する気にはなれなかったそうで。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

管轄は違う 坂東橋署の おねだり刑事の A・Bの2人。

A「なあ相棒」 B「なんでぇ?」

A「水上署の●●ってデカ オレっちの後輩でヨ、今 4課(暴力団担当)なんだが、知ってるだろ?つい先日の本牧倉庫での乗用車の海面ダイブ、あれ死亡者は 凸凹連合 ××総業のイシクラだとさ」

              190814bb.jpg

B「ふうん・・・イシクラって…たしか…跡目相続でモメてる××総業のナンバー3だよな?」

A「ああ 3番手だが、年齢もシノギの量も、2番手のカネダよかズっと上、次期組長にリーチかかってたヤツだ ああ」

B「で?それがナンだってんだい??」


A「うむ…その後輩がナ、《この沈没車両引き上げ後の現場写真》…オレならどのよに解釈しますか??って、内密で相談してきたのだワ ああ」


 どれどれ…と その現場写真を持ち眺めますBさん。取り立てて…代り映えもしない 警察官人生で見慣れた現場写真、

        190814bb1.jpg

ですが・・・数秒後、《常識ではあり得ない》…奇妙な点に気づきますBさん、『これはっ!?・・・っっ!! どういうこった!?海中からサルベージあれたクルマ…覗き込んでやがるオヤジ・・・これ…どぉ観ても、海中でおっ死んだ【 イシクラ当人 】じゃんか!!』



 『お フクモトか? 例の見せてもらったあのヤバそな写真・・・オメエの為思って言う。《一切問題視はNG、触れるな!》この手の問題を上申したなら…静岡県境の署 飛ばされるゼ オメエ・・・』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おねだりAさんに 相談を持ち掛け 水上署の4課刑事フクモト警部補は、ここ最近 毎晩のようにかかってくる深夜の電話に滅入っていたそうで。
           190814bb2.jpg
             ったく!ダレだ? 毎晩毎晩・・・

今日も今日とて 日付が変わった12時半 デンワのベルが鳴ります。

忌々しく受話器を取ったフクモト警部補「またテメエかっ!?フザケんのもいい加減にろ!疲れてンだよオラあ!」

『だから旦那、アタシの弁も聞きなさいってば、早期解決で旦那の点数も上がりますワルいハナシじゃないって!』


フクモト「もイッペン訊く・・・テメエ誰だ?マジの本名述べやがれ!」

 「イシクラですが」
                   190814bb3.jpg
               ロクデモないジョークはヤメろ!

フクモト「切るゾ!!あのなあ…海中に没して アチコチ魚に食われてた 亡骸のイシクラがどうやってデンワかけてこられんだよ!!」

イシクラ(??)「どうだっていいことです ンなのは。あのですネ、あっしを毒物注射で眠らせて あの波止場からクルマごと 海にダイブさせやがった犯人《カネダの野郎》ですから!即刻ワッパかけてやってください」

フクモト「あのなあ・・・現職のオマワリ相手にオカルト話すんなら もうチっと策を練れや!ダレに頼まれてイシクラの名 騙たってやがる?怒るぞマジで」

イシクラ(??)「旦那のこと見込んでです。どうやら…あっしの言葉…聞こえるのは旦那ダケのようですから それ見込んでの告発です ええ」

フクモト「けっっ!!まぁ聞いてやる・・・ぶっちゃけたところ、たしかにカネダは最有力容疑者TOPだ。だが…証拠が足りないんだ、今の段階でしょっ引いても公判が持たない・・・」

イシクラ(??)「被害者の あっしがイってんですから これ以上の証拠はナイじゃないスか旦那!」
                190814bb4.jpg

フクモト「バカ!オカルト証言で警察組織が動くかヨ!…D倉庫前に置き去られた車、盗難車なんだが、ハンドルから ××総業関係者の指紋は出た。が・・・イマイチそれでは薄いんだ、もっと決定的な物的…若しくはビジュアルな証拠物件がナイとな・・・」


イシクラ(??)「だったら…アリますよ旦那!動かぬ証拠 それの在り処教えます・・・」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
              190814bb5.jpg

××総業の事務所を再度家宅捜査で、ナンバー2のカネダ その運転手を務める タマノってチンピラの私物であるハンディービデオ、

《電話で 教えられた通り》・・・それのHD内に…命乞いをするイシクラの首筋に 注射を打ち、そして…ハマ港の夜の暗い海にユックリ沈んで行くクルマ、それを録画した画像、それが決定的証拠能力となり、
          190814bb6.jpg

イシクラは逮捕され 暴力団内部の殺人事件は終了を迎えました。カネダは殺人 懲役14年ってことで 山梨の刑務所に収監されましたそうな。

                   190814cc.jpg

 逮捕直後のカネダの弁…『正直…ホっとしました。。。あの、イシクラを沈めた翌晩からズっと…夢の中にイシクラが現れ…《テメエ このまま生かしてはおかんからな!テメエとテメエの家族 同じ目に遭わせてやらあ!》って・・・なんか今夜からゆっくり熟睡できる気がしてます ええ』と。

 そして・・・カネダ語りますには・・・

そうですか…かなり丁寧に指紋拭き取ったつもりでしたが…シートベルト金具から出ましたか・・・日本の警察は優秀ですね。

…え?放置車両ですか? あの晩《工作作業》終わってから、当然 あのクルマでズラかるつもりだったんですよ ええ。
           batte11.jpg

でも・・・原因不明なんですが、突如 バッテリーが上がっちゃって うんともすんとも。。。それでやむなく放置して逃げることに。


え?…あのクッルマ、バッテリーは正常に作動したって?? ・・・わかりません、ただ…人をあやめるなんて、非日常もいいとこの作業しましたからネ…

おっしゃいますような不可思議な現象が起きてもなんら不思議はないのかも。。。

それと・・・本当に《どうして??》イシクラを海にクルマごと沈めるって作業…運転手のタマノに、その様子をビデオに録画させたのか・・・そん時のテメエの考えが判りません 本当に・・・

ある意味 もっと不思議なのは・・・その いかにもヤバいビデオの存在・・・事務所が再捜査受けるまで・・・アタシもタマノも、スッカリと忘れていたって・・・シャブのパケも…おもにシャブ取り仕切ってたのは、ウチではなく イシクラだったんですよ・・・意識が無いはずのイシクラが 置いたのだとしか…どうも合点がいきません。。。

ねえ旦那・・・アタシら なんかに憑き動かされていたのですかねえ??・・・本当なんです 罪を逃れようって そんな意味じゃなく。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 山梨の刑務所・・・刑務官が、長くヨコ一列に並んだ 手洗い場 それの隅の方に・・・

1人の受刑者が、地面に両膝をついたスタイルで 前のめりに洗顔をしている感じなのを発見し『こら!そこの受刑者 洗顔は立って行いなさい!!』っと声を。

しかし・・・そう注意された受刑者はピクリとも反応しない・・・『聞こえないのか!? おい!! あ??おいしっかりしろ!87番《カネダ》・・・大変だ!!』


蛇口の下に置かれたセルロイドの洗面器 その中に顔を突っ込みながら カネダ受刑者は息絶えておりましたそうな。。。

    190814cc1.jpg

検視担当官が『事件性はないです、ごく稀に発生の 洗顔中の《溺死》、1万分の確率で起きるそうです、洗顔動作中に脳梗塞、心臓発作等が発生し 意識を失い、洗面器程度の水でも溺死するって。でも…不可思議な事が唯一1点…カネダ受刑者が溺れ死んだ洗面器・・・その水…《異様に塩分濃度》が高いんですよ ええ』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
           190814cc2.jpg

1999年(平成11年)8月14日11時38分頃、神奈川県山北町の酒匂川上流の玄倉川で、大雨に伴う上流のダム放水により川が急激に増水し、キャンプ客が中州で孤立した。救助活動も行われていたが、その後キャンプ客は増水した川に流され、13人が死亡するという事故がございましたが。
          
        190814cc3.jpg

偶然的に 多くのヒトらが急流と増水した水に流される瞬間が放映され衝撃を呼びました。国と県は それ以後このよな事故が再び起きないよう、万全の注意を呼び掛けていた・・・のですが・・・

ジツは・・・その不幸な事故から13年後 ハマ港の事件 それの翌年・・・ 殆ど同じ場所にて、またまた同様の水難事故が起こり・・・4名もの親子 尊い命が失われて。。。


現場は 山北町の急峻な斜面を水流が下って進むならば、やがては「河口堰」 そう「海へと注がれます」。。。

               190814cc4.jpg

 犠牲者のうち 2名のみ お名前を記します 《カネダユミエ(39)カネダダイチ(13)》・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 っと…まぁ このよに 関連性も曖昧なら、それぞれが独立ってより「孤立」したセンテンスでしかない、怪談噺として致命的なのは【 オチが無い 】・・・

           sappyt22.jpg
       コレが業務なら、リク部長は『ヤリ直せアホっ!!』でス

ですが、街場で起きました 雑なそれぞれのトピックスを 今組み立てて鑑みるならば、事の真偽以前に、1つの怪談噺が成立してしまう。。。

だいたいが、「怪異譚」ってのは、事実に基づくモノほど 穴だらけ、緻密さに欠ける「雑」 今回もまさしくそれの範疇です ええ。

とくに 警部補への不可思議な電話など、ツッコミどころ満載 ぶっちゃけ いくらだって人為的操作は可能じゃんって・・・
            190814cc6.jpg

ヒョっとして…罪の意識に耐えかねた タマノってチンピラがイシクラの声色真似て告白したのかも知れませんしネ ええ。


 ですが・・・【 結果として 】・・・無残な死に方を強いられ果てたイシクラは・・・《テメエも家族も同じ目に遭わせてコロしてやらあ!》っと・・・夢に現れ宣言した通りに…リベンジを果たしたって事になるのかも・・・
                190814cc7.jpg
 

      eend99.jpg

東京の 新宿 赤坂 渋谷 池袋って程ではナイかも知れませんが、ぶっちゃけ ハマの港の界隈にも このよな不可思議な出来事がアルのでして はい。

          190814dd.jpg
     ヒネクレ者の したためた怪異なハナシでスた はい

サルでもわかる(…かど~かは保証の限りでわにゃい)(^^;荒くれ経済解説の巻

 リクでございます
        190808aa0.jpg
      イっても意味ナイが…『 あ…あぢい…(泣) 』

え~ 鍵コメでチト、「直近の韓国経済」についての お尋ねが寄せられましたので、

専門家ですらナイ・・・このアホアホの生き物が 恥を承知で書かせていただくのでアリますが(^^;

         190808aa1.jpg
         娘チャンの通うガッコの校庭で20年以上ぶりに鉄棒に興じて
       改めて…『鉄棒にチチがデカいのはマジで不利…』ってのを再確認…


・・・まぁ…1言で申しますなら…今現時点での 韓国経済の様相は・・・【 セリング・クライマックス 】ですわなあ うむうむ。。。

                  190808aa2.jpg

【セリング・クライマックス》がとは、マーケット全般で使われる用語で、「セリクラ」とも略され、中長期的な下落相場の最終段階において、取引参加者の大半が弱気一色となって大量の売り注文をマーケット(市場)に出し、相場が急落するような局面(状況)のことを指します はい。

     190808aa3.jpg
      フト思いますに…よく切り抜けたモンって思います リーマンショック


しかし・・・「セリクラ」は、後日には…《必ず 相場の指数は元に戻る》のでス はい。

今の株式投資は コンピュータまかせの 自動売買が主流ですからネ、よくよく相場の指数、先行きを見極めないで、機械が勝手に《狼狽売り》を巻き起こすから。

リーマンショックだって 日本経済はホンの2年かからず盛り返した! ガクブルに震える必要はござんせん、

但し・・・経済が盛り返すには条件が在り…それは《技術に裏打ちされた確かな《商品》が存在(国力)し、国の経済もクリーンである事》それで・・・
            190808aa4.jpg
        「国家の体力」とは、浮かれたショーバイではなく「地道な実業」それだから♪


 な?? 今現在 苦境に陥り始めている 韓国に…《ンなモンの要素がアルのかヨ??》って、シビアな事実なのだ うむうむ。。。
       190808aa5.jpg
        果たして?? コピーやパクり商品以外に『売り物あんの?』


韓国は やたらデカい事ホザいてやがりますが、ぶっちゃけ、1997年に《IMF管理下に入る》って マジで屈辱の歴史が存在してまス。

事実上の《デフォルト・国家経済機能停止》であり、ホントの意味での「国家破産」とはチト異なるのでありますが、


97年12月東南アジアの通貨危機発生に連動し韓国は外資資金の一斉引き上げを受け外貨準備が枯渇、資金繰り危機に直面しデフォルト寸前の状態になりました。
           190808aa6.jpg
      長続きしなかったが国民へ『金製品供出依頼』が』発動され

IMFを中心とする支援体制で危機を乗り越えましたが韓国政府はIMF管理体制下におかれました。

IMFは韓国政府に対し、緊縮財政、金融機関の整理統廃合、企業のリストラ、金融・資本規制の撤廃、労働市場の柔軟化、財閥企業の相互信用保証の解消など、広範な構造改革を要求。


 ま~~カンタンに言いくくると、『こら韓国!今回ダケはケツ持ってやるけど、もチっと 国の経済 風通し良くしてマトモな国家になれヤ!!』って かなり真剣に叱られたわけわけヨ。

その際ですが、IMF自身の210億ドルを含めて580億ドルという巨額の資金援助を約束しました。
             190808aa7.jpg
          『喉元過ぎれば…』ってのが かれらの民族性…

韓国政府はIMFプログラムに対応し忠実に構造改革を実行・・・しかし 後になりそれは『フリしたダケ』ってのがバレる(笑)(笑)


金融改革では再建が難しい銀行やノンバンクは強制整理し再建可能と判断した金融機関には公的資金を投入して不良債権を買い取りや国有化などを断行しました(これもフリ:笑)

公的資金は155兆ウォンとGDPの約30%と膨大。金融機関の整理統廃合も並行して実施。

97年末に33あった銀行は5年間で18行に整理・再編。銀行員は97年末の11万人から01年末には7万人(4割減)。

ノンバンクの総合金融会社は30社が3社まで縮小。ほぼ自国金融は壊滅した状態になりまスた ま当然だわナ。。。

財閥の過剰債務が危機を招いたという認識の下、経済構造改革(財閥改革)も同時並行。財閥には財閥系企業間の相互債務保証の撤廃、財務体質の改善(負債比率を200%以下に)、事業の選択と集中などを強制しました。

特に負債比率200%以下という計画は野心的でした。

再建不可と判断された企業は強制整理し、再建可能とされた企業には銀行の債権放棄と大幅人員削減、不採算事業の売却、経営者の交代を要求し再生を図りました。

結果、30大財閥のうち16が整理されるという強烈な結果になりました。

5大財閥の大宇(デーウ)もグループ負債総額約70兆ウォン(約7兆円)を抱え、1999年8月に破綻、解体されました。

財閥1 位の現代(ヒュンダイ)も兄弟間で内紛が起き分離・解体になりました。

各整理統合の際には大規模なリストラがあり失業率は跳ね上がりました。

      190808aa8.jpg

経済改革断行は成果を生み結果97年末に一時2000ウォン近くまで暴落した為替は98年末には1200ウォンまで回復。

30%を越えた金利も98年末 には8%台に安定。30億ドル台の外貨準備も98年末には500億ドル、00年には800億ドルを超えました。

98年に▲5%を超えた経済成長率は99年、00年には10%前後で推移、回復しました。

貿易収支も黒字に転換し、一時8%を超えた失業率も2000年には4%程度に減少。

01年8月には計画より2年 9ヶ月早くIMF融資を全額返済することに成功しました。

07年には1人あたりのGDPが2万ドルを超え、リーマンショック後の世界同時不況も一 足早く抜け出し、09年現在で世界第15位の経済規模を持った国に成長したとあります。

              190808bb.jpg
          今こそ叫ぼう・・・『 この恩知らずっっ!! 』

でネ・・・韓国は広報として《ンな訳ありえないニダ!!》って勝手に 火病ってまっけど、韓国が この97年の屈辱を乗り越えられたのには、【 日本の助力 】が存在したのはあまりにも大きいのでして ええ・・・

前回のIMFでも「日本から貸した」と韓国国民に知られると恥ずかしいから、IMFに迂回して10兆ウォンを支援した事実を韓国人は知らないし、しかし今回・・・またまた(性懲りもなく:笑)ヤバヤバに「なってます今国の経済を 今の日本世論は激変しているから、放置する可能性が極めて高いッス。
            190808bb1.jpg
        こらオッサン、その画像の徴用工…『日本人』だってヨ(笑)

正味なハナシ…2019年の今 韓国に支援なんかしたら、自民の政権支持率が15%くらい本当に下がりそうだもの。97年の段階では

中国が途上段階で、韓国にもまだ成長エンジンがあったが、今の韓国では成長エンジンはなく、貸したら本当に返ってこないでしょ。韓国の外資準備高も92%が有価証券で、実際に動かせるドルは

チェンマイ・イニシアティブ(2003年(平成15年)までに、日中韓およびASEAN5か国(インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ)の間で、2国間の通貨スワップ取極が多数締結され、アジア域内を広くカバーする通貨スワップ取引ネットワークが構築されました。これは、ASEAN+3の会議が開催されたタイの地名を取って、チェンマイ・イニシアティブ(CMI、Chiang Mai Initiative)と呼ばれています。チェンマイ・イニシアティブは、域内のある国が対外支払いに支障をきたすような流動性の困難に直面した際に、他国が通貨交換(スワップ)の形式により、外貨資金の短期的な融通を行うものです。集団的な金融支援体制として、為替相場の急激な変動を抑制し、為替・金融市場の安定を確保することを目的としています)

を含めても1000億ドルかそこらと試算されている。韓国は前回の97年もそう だけんども・・・ギブアップの前日になっても「韓国は余裕ですよ」と報道するからネ~やっこさんらは・・・(--;

それどころか…韓国では広く流通してル話には…『97年のIMF騒動では、日本が率先して《貸し剥がし》に着手したニダ!!』などとホザいてやがルって・・・コレはさすがに 日本人はマジで『この恩知らず!!』って怒るべきとも。。。

       190808bb2.jpg
          日本人が 物言わぬ石の地蔵とでも思ってンのか ああ?


持ち直したかに観える韓国ですが、反面打撃を受けた分野も少なくありません。

市場原理に基づく人事制度の導入により雇用慣行を一変させました。猛烈な構造改革を貫徹して経済を再生させた為IMF危機後に社会が大きく変容。

本来の韓国人の長所である ユーモア精神、愛嬌の良さってのがドンドンと薄れて・・・ゆとりなくギスギスした超競争社会へ変貌したわけわけヨ。

しかしこれが市場原理が導入されたからと言う通説はやや正しくない。

IMF管理下になり韓国に取り最大の打撃は国内主要財閥の全てと残留銀行(除く1行)、金融機関が実質的に欧米外資の傘下になったことです。
             pfptyy98.jpg

整理統合の際債務超過を回避するため極めて不利な条件で増資する他なく欧米外資は韓国企業を労せず巧妙にしてチャッカリと傘下に納めました。

外資は国内企業と異なり政府政策や国内産業育成等の国家戦略は無視します。


投資資金の配当、金利利回りと元本返済が重要であり異常なまでの利益至上主義を選択する他ない。その割を最も受けるのが従業者所得でス。

IMF管理前とIMF管理後では天地の差があります。

IMF管理前は韓国GDPにおける家計シェアは6割でしたが、管理後は5割以下で推移してます。
              190808bb4.jpg
           文字通りの 火ダルマ経済・・・

ツマリが、生み出される付加価値の労働分配率が経済成長しても極小化されていることが分かります。

IMF管理以後労働者雇用は非正規が主力となり最低賃金を下回る条件が横行してます。

IMF管理直後7%に上昇した失業率は現状3%に回復しましたが実態は、第三者機関発表の記事の通り11%を越える失業率で改善が見られません。

韓国の家計負債の増大が雇用悪化による生活の圧迫が主要因と見ることができます。ツマリ家計負債圧縮は物理的に不可能でしょう。

結局IMF管理により企業競争力強化は成功したが、付加価値は資金ノウハウとも外資が吸い上げる隷属体制に変化してます。

             imagesO9G5NXJU.jpg
           シャレぢゃござんせん…水面下ではマジで進行中のトピック

国民や国内企業への還元はされてない…【 働けど働けど 儲かるのは外資投資筋と 外国人株主のみ 】・・・

前向き報道で企業、家計は負債を急増させましたが利益還元ない以上償還困難でしょう。厳しい状況のようですねぇ うむうむ。。。


今回の経済危機においてですが、ぶっちゃけ韓国は今の段階何処にも守られてない…
              190808bb3.jpg
        ほんぢゃ…また『千年後に』おいでくらはい いひいひ♪

したがって 今回もまぁ~たまた!アイツらがメイワクにも破綻しやがりますと おそらくは数年後にこうなる・・・

①日本より給料が低いのに、日本より物価が高くなる。
②技術の必要がない売春婦が増えて高齢化し、海外に韓国の売春婦が増える
③優秀な企業は外資に占有され、利益を搾取される
※利益の搾取とは従業員の給料を低くし会社の利益を上げて、株主配当金を増やす行為
④雇用が減るので海外への移民が増える
⑤犯罪と自殺率が増加する、世界ランキングに入る。
⑥輸入で圧力をかけてくる中国に土地や権利を奪われる、
※権利とは防衛権や外交権など。
            190808bb5.jpg


でもまぁ…過去に破綻した アルゼンチン、ギリシャ、ただジンバブエの国民も生きているわけで、サイアクでも国民はナンとかなるでしょ。キャピタルフライト(資本逃避:資本がある国から別の国に逃避することを意味しています。 経済的に魅力のない国に対して投資をしていた場合は、投資をしていた資金を一斉に引き上げていきます)で。

韓国の経済界も かなりの量の「海外資産」持ってますからネ、でも・・・そぉいった企業体力がある企業ってのは、ほぼほぼ株式の半数を外資に握られてて…売っぱらって危機を脱するってより、実質…《身ぐるみ剥がされて終わり》…って確率の方が高いとも。。。

韓国も ウォンが大暴落しても、輸出はできるが、日本から部品を輸入しても、ものすごい高額になるからコツコツと「組み立てて売る」という従来の基盤は完全に壊れるので、内需を成長させていくしかないでおますわナ。。。

ただし、親が子供に家業を継がせないのが当たり前の韓国では、親の培った技術や苦労、ノウハウが形成されないので、数世代以上かかるというか無理なんじゃないかな。

ほんでネ、北朝鮮の地下資源利権もすでに中国、瀋陽軍区の人民解放軍に握られているし、そう簡単にはいかない。この地区はもともと集金ペ~と反目する地区だし、中国が崩壊しても北朝鮮と合併する可能性があり、問題は山積だよ。とにかく食べるためだけに生きる。一方、両班の財閥は生き残り、

韓国のプライドは保たれ、輝く星になるんじゃないかなぁ(無責任)(^^;そうして生きる糧である反日してればすべて我慢できるでショ♪ いひいひ♪
             190808bb6.jpg
         外国…だからねぇ韓国…心配はしても限度がアルのだ…


韓国の国内経済は「徳政令(借金踏み倒し条例)でどうにかなるンでしょうが、

でもなぁ…もぉ既に ハゲタカ外資が空売り攻勢をかけてウォンを暴落させてやがる 今まさに その最中だから・・・

思いますが…今現時点の《潮目》それが根本的に変わらない限り、韓国ウォン&韓国経済が、ハゲタカ外資のオモチャにされるのを食い止めるのはかなり難しいかも。。。

           190808bb7.jpg

韓国の外貨準備が底をつき、以前と違い 今回は日本が裏から救済しないのでIMFも かなり高確率で「放置」。。。

韓国は外貨がなくなり、石油も、加工貿易のための原材料も買えなくなり、全産業が崩壊して食料も底をつく。

暴動が始まり、軍がクーデタの動きを見せると、文在寅は北朝鮮に援軍を求める。

北朝鮮軍は国境を越えて韓国全土を制圧し、韓国国民は北朝鮮軍に歓呼の声を上げる。

 で・・・金正恩はソウルで赤化統一を宣言する。

ホンの10年前なら ハラ抱えて笑われた このSFチックな近未来予想が いみじくも現実味を帯びてルってとこが、当の韓国はモチロン、日本にとってもなやましいところでネ・・・


ホント・・・ナマイキですが、1つの国家は、堅実であろうと志すなら、けっして!《経済面で見得張っちゃ致命的》なのだお・・・イザって事態が勃発したならば 一挙に その《ハリボテ国家ぶり》がバレてまいまス はい。

要は『可哀そうなはこの子でございぃ~♪』ですワ はい。デフォルトになると韓国ウォンの価値が紙クズとなっちゃうンです マジで。

ワリぃことは重なるってか…韓国株式市場は ここ最近の世界同時株安のあおりをマトモに喰らい…ハゲタカ外資のオモチャにもされ、ここ数日間で ナンと!日本円で『 7・5兆円 』@@;もの資金量が【 溶けちゃった・・・ 】(--;
        190808cc1.jpg


我が国のマスコミは忖度して書きませんが、コレって…韓国内に蓄えられてた《国民年金の原資》それが底をついたっての意味します 云うまでも無く最大の被害者は一般韓国国民。

でだ…思うンでっけど…今の状況になっても…どこか韓国人は、《最後は日本が助けてくれる》って、本気で思ってルくさい・・・
            190808cc3.jpg

だけんど・・・隣人愛って概念と、他国同士の「経済」それは違うのだヨ みなちゃま。。。ヘタに手ぇ出すと日本は、韓国の「抱きつき心中」に巻き込まれます マジで・・・


・・・あえて言い切る・・・【 助けちゃなんねえ!! 】目の前を韓国が大水に流されていくのを直視しても。。。

どんだけか韓国サイドから罵られようとも、【 助けるにも《限度》がある 】それを粛々と履行するのが本来の「政治」だって思いまス はい。
      190808bb8.jpg


すると現実として かの国において近未来で起きる現象は…公務員には給与は払えない、公的なサービスが機能しなくなる、 国内での買い物は物々交換かドルや元になる 輸入するにもキャッシュ前払いが原則
             190809cc2.jpg
         千年前の 古代朝鮮に戻るンだゼ?


ねぇ?荒唐無稽なハナシだって思う?? でもネ…事実として このアジア圏でも、タイ国とかでも一時的にしろ 上記の状態に陥った過去がアルのネ うむうむ。。。

でも そぉなってもタイとかは盛り返した♪ それの要因は、タイの事をスキだって外国が助けてくれたから。 ぶっちゃけ…今回《かの国》にそれがアルかな??
            190808cc.jpg
          ってか…国を挙げて ンな嫌がらせしてル国なんだゼ?

韓国政府筋は 今、精一杯 見得張って ツッパってますが、ガマグチの底が観えてルってのは 隠しようもないンだワ。以前と違い もはや日本は味方にはならへん、ドコに特効薬を求めるか??

オマケに原油や原材料が来ないから国内の製造業が動かない・・・もはや『フッ化水素売れニダ!!』なんてイってル場合じゃなくなるってアナタ。。。


そぉなっと、歴史の前例から推察するに…韓国は、統制経済へ移行する財閥が解体され、国有化される食料も配給制になり、暴動を軍が鎮圧し軍事独裁へ戻る
              190808cc6.jpg

韓国という国家自体の存続は可能かもしれませんが、かつて 軍政国家だった韓国、民主大統領制を「勝ち取った」 韓国の歴史は無残に逆行するっきゃナイわけわけ。。。
                   190808cc4.jpg


韓国国債の最大保有国は中国なんで、デフォルトすると一番打撃を被るのは中国。で、黙って紙クズにするほど ぶっちゃけ、宗主国様の中国は甘くはないので、有形無形の圧力がくるでショね ええ。

「返せないなら、済州島の港湾利権をこちらに寄越すよろし!」といいかねないわナ 支那の連中は。。。日本人相手みてぇに『あ…フンだくられて バックレさせちゃったぁ あはは♪』ってナ寸法は通用しないよん。
            190808cc7.jpg
      チャイナ勢力は、日本人のよに お人よしとチャウまっせ~~


とにかく…問題ってなら・・・ギリシャはドイツが尻拭いをしてくれましたが、韓国の尻拭いをする国はもういない。

「孤立」って言い方より むしろ・・・【 世界中で好かれてないから韓国は 】。。。
          190808cc5.jpg
       ボケ~っとしてル様でも、観るべきとこ観てンだこちとら

恥ずかしながらわたくし・・・貿易で世界中を相手にしてるので判ります…韓国の《好かれてないレベル》に比べたら・・・

おくたま…ぶっちゃけ 日本なんかはマジでもって 世界中から《愛されてます》よん マジで ええ。
      190808cc8.jpg

一方 韓国ですが、約3年前に、リクちゃまが在籍する業種 海運業で韓国の《韓進海運》って会社が倒産しましたが・・・

ぶっちゃけアイツらは、倒産があきらかになった【 前日まで 】…《ウリとこは問題ないニダ♪》っと そっくり返ってやがった・・・

で、倒産で世界中の海運各社が、《早いとこ整理・撤収作業に着手しやがれ!》って迫るも…《もぉ 整理に携わるカネすら無いニダ》って @@;

    ssbtty33.jpg
         じっさい…悪夢だったお あの後始末は(TT)

ほぼほぼ世界中の国…港の使用料のツケはもちろん、デカい貨物コンテナのケース それの撤去作業すら拒否して【 逃亡 】・・・(--;

今だって道端でバッタリ あのクソ会社の担当者に遭ったならば 胸倉掴んで小突き回してヤリたい気持ちに変わりはござらヌ。ホントにアイツら 世界中でケムたがられ 嫌われてやがりまス。。。


それに加え 前回のIMF発動時のIMF本部よりの指導を 韓国は何一つ守っていないので、今回はIMFが 今回での韓国経済危機への融資を拒否する可能性がまことにもって高いでス はい。

         190808dd.jpg

IMFが融資を拒否すると、世界的には「韓国はジンバブエと同じ」という扱いになる・・・たちまちで《チョンバブエ》でス 心配のあまり 笑いがとまりません いひいひ♪
          190808dd1.jpg


 ・・・マジでもって 懸念しているのはネ、いままさにこの瞬間 韓国国内では日本に火病って やれ不買運動だの 反日デモだのって・・・

仕事もナイよな連中が集まり 日の丸や旭日旗焼いて オダ上げてますが、韓国政府はコレって、たしなめえるってか、介入はしてませんでショ? ナンでだ??・・・

               mkvvg455.jpg
          ごく最近…韓国最大の売り物が この有様・・・

 最大に懸念するのは・・・【 この反日運動をして、《国家的経済破綻リーチ》を国民らに 見えなくしてるカムフラージュ政策なんじゃないか?? 】ってことで・・・


 あと、お尋ねの最後にありました『今後の日韓関係は?』についてなのでありますが。

率直にイって・・・コレばかりは『判りません』現時点でマッタクもっての『五里霧中』で。。。

なんせが 相手は「韓国」・・・良し悪しではなく、今までにもズっと、前触れもなく 周辺への同意の取付、根回しなんか一切無く、突発的な行動突如起こす国でっからネ、予測が立たないンですワ ええ。
           190808dd3.jpg
         もはやかれらの反日病は 収容レベルでおます・・・


個人的には、あくまでわたい個人でですが…アメリカで双方が対立した際に よく使用される言葉・・・

                190808dd4.jpg

「Let us agree to disagree.(同意はしないことを同意し合おう)」という表現、一部の国内 リベラル派のように、隣国である韓国と、痛々しいまでに『仲良くしなくては!!』ってイキる必要はナイだロって、そぉ考えます はい。

 ぶっちゃけ・・・《(韓国には)好き放題 云わしときゃイイじゃん》マジそぉ思う。。。そんなんは、風呂の中で屁ぇコイてルよなモンだ♪ 実効性なんざありゃせんヨ。
            panama225.jpg

ロクデモない相手の誹謗中傷に対して カっとなって 同じ土俵に降りてくなんざアホらしぃってば!

                  190808dd5.jpg

そろそろこの日本も、欧米の ドライな政治手法…『冷たい平和の関係』それをば 学習するべき時期が訪れているのでわにゃかろぉ~か? って そう思うのでして はい~~


 いずれにせよ・・・今の時点の事態は、韓国って国が独り勝手に招いた結果でございまス。日本に非などは無い 今に至るまでに ナンの対策も打たなかった かの国のチョンボでしかありませヌ・・・

                190808dd6.jpg
           『寄らば斬るゾ!』って姿勢もトキに必要

リクちゃまの巫女タイム『 憑依 』について

 リクめでやんス
     190727aa.jpg


今回はチトばかり《 憑依 》それについてブチかまさせていただきます。
            190727aa1.jpg


早いハナシが…《摂り憑かれ》《乗り移り》ってそれで、リクちゃまの母方家系そのものからしてが「シャーマニズム」この領域の すべてのスタート地点はコレなんでして。

ウチとこ家系は ナンでも《千里眼》だそぉ~で・・・しかし…信じられないス・・・千里眼がマジってなら、お母ンのサジェスチョンで 有り金ブチ込んで買った《馬券》・・・見事に カスロもせず(笑)スッテンテンになった過去の恨み わたいは忘れないッス(^^;
     190727aa2.jpg
     要するに…『現世利益』などはナイのだってハナシで…


このシャーマニズム あるいはシャーマンは、この21世紀だろうとなっかなか 完全否定は難しいでス ええ。根強い「土着信仰」ですからネ。
              190727aa3.jpg
       沖縄出張の際…ユタのバーサンにボロカス云われた恨み…

沖縄の「ユタ」や青森の「イタコ」これらの長い民間におけます歴史の長さからいっても、科学と唯物論の観点で それを否定するのは まぁムリですわナ うむうむ。

ってか、昔は 殆どすべての病気や疾患は《悪いもの(霊)に憑かれた》ってされてました。明治の初めごろまでは、妊娠時の《つわり》ですら、その対策と治療は《祈祷》それだけだったとか。
            190727aa4.jpg
       コワいのは「霊」じゃなくて、『科学と医学が無い事』


フト思うのですが…霊的なインスピレーションを受ける“才能”は、男よりも女性の方が優れているのではないかなあ??

《狐憑き》《犬神憑き》に罹患(?)するってのは、圧倒的に女のヒトが多いとも言われてますしネ、
 
《犬神憑き》とは四国などで今なお深く根付いている呪法の一つでしてネ、 その発祥は平安時代以前とも言われてます。
         190727aa5.jpg
    よく『バサラ神』ってのは、この獣の低級霊でス

犬神憑きは、飢餓状態の犬の首を打ちおとし、さらにそれを甕(かめ)などにいれて土に埋め、その上を往来することで怨念の増した霊を呪物として使役できるというもの エグいですわナ。。。

しっかし こげなル症状は、最近の研究で、未だ発見されていない なんかしらのウィルス感染による精神疾患 要は ドタマが《精神分裂症》起こすのであると。
             190727aa6.jpg

おもろいことに、海越えた西洋社会では、日本の《狐憑き》は 正式病名で《臨床人狼病》って名付けられてます。


同時にまた 《呪法》ってのもシャーマンの売りモノの1つでス。ワルく云うならば《メシの種》。。。

わたい個人としては、ご自身のカラダや精神に なんらかの不具合や症状とかが出たってばやいは、あやしぃ~祈祷師なんぞ頼るではなくて、

1秒でも早く 信頼置ける医療機関にかかるべきだろうって思いますが…ぶっちゃけ…その《信頼できる医師》がドコにおるンかい??って問題も うむうむ(--;

       190727bb.jpg
    あいかわらず、「心霊実写ビデオ映像」はインチキばっかでしたが(^^;

24日の晩に TV東京で 恒例の心霊番組バラエティーやっとりましたが、

その中で 取り上げられた「呪いの方法」…《呪いたい相手の髪の毛》《子供の乳歯》あと、TVではモザイクかかってましたが、ジツはアレ…《呪う相手の衣服の生地》で、


だけんど アレ・・・《つくり》だよなぁ おそらくは・・・マジで民間から持ち込まれたってケースならば、ごく一部であろうと 安易に公開なんて出来る訳がない。。。


でもネ、いっちゃん望ましい(?)のは…呪う相手の体液や汚物、分泌物が付いたモノ、妙齢の女性だったら 経血の付いたネプキンとかがベストって・・・エグいモンでごまいますわナ うむうむ。。。

ってか、このように、《呪いかける》って行為は、ぶっちゃけ エグいド変態がする行為と、レベルってならゼンゼン変わらんのですワ。。。陥っちゃあきまへんデ?
            190727bb1.jpg
        ぶっちゃけ…このボーズ、関西ぢゃタレント枠のヒトやデ…

でネ・・・ぶっちゃけ、それを紹介してました 京都の坊さん…ワリぃけんども、あのヒト 信用しちゃダメだよ~~ん(^^;

あのボーズは、毎年夏になると 入場料とって「怪談会」開催してる エンタメ坊主でおます。京都ぢゃそれで有名(^^;

それにハッキリモノ申しますが・・・【 あんなんじゃヒトは呪いコロせない 】・・・

《丑の刻参り》なんてのも ハッキリって《無力》、それに案外知られてませんが、コレ実際にするならば、

・不法侵入罪・器物破損罪・脅迫罪に問われますでぇ・・・いけません!実行はゼッタイにネ。。。


アルんですよん…ええ・・・マジで 憎いと思う相手を 呪いコロすべき手法は。。。

      190727bb3.jpg

それは ぶっちゃけ《真言密教》…最高峰の呪術念仏の中に 《轉法輪菩薩摧魔怨敵法》ってのが実在します はい。

この 禁断の呪術念仏はネ、あまりにヤバいからって理由で、戦国時代ですら タダの1度も行われなかった究極の呪法・・・現在 奈良美術館に厳重に保管されてりまス。

しかし、その禁を破り、第二次世界大戦末期1945年初頭に、東京は真言密教の総本山の寺に 全国から密教系の坊さん集めて、「憎き米国滅亡を祈念し」とりおこなっちゃったンですねぇコレが・・・

           190727bb4.jpg
      ズ~っと 千年間の封印…ナメてはいけませんのだ…

だが・・・みなちゃまに声を大にして「言いたい」…どうであれ、自分以外のヒトとか 仮に敵であろうとも ウッカリでも 呪いをかけるってのはゼッタイいけません!!
              190727bb2.jpg
           10年前の忘年会のよに、深夜の旅館の廊下に・・・
  リクめがこのカラダで 全裸で徘徊って…霊よりそっちの方が怖いド(^^;

《人を呪えば 穴ふたつ》…コレは《慣性の法則》ともいえます、ヤっただけの《報い》は必ず訪れる・・・天を見上げてツバ吐くなら、そのツバはテメエのドタマへと降りかかる それとイッショ《したダケの報いは必ず訪れる》

       190727bb5.jpg

そんトキは その《呪い返し》の方が先に来た・・・3月11日の《東京大空襲》です ええ。。。

ってなるなら…『ホラみろ!呪いなんてナンも役に立たないじゃん』って声が・・・


ですが 落ち着いて聞いてくんロ・・・その東京大空襲から 1月も経たない 1945年4月5日に…鬼畜なる米国の首領 フランクリン・ルーズベルト大統領が・・・
           190727bb6.jpg

アジソン病の持病はあったものの、前触れも無く 昼食の席で突如 《頓死する》って @@;ね?? 迷信だのっていわれりゃそれまでですが、なにげに怖いハナシでショ?

な?…ナンであれ、《相手を呪う》って行為は、微塵も喜ばしい運命を持ってません、現存する この世の《拝み屋》なんてのは、ほぼほぼ全員が 地獄行きリーチかかってルと云えます はい。
   190727bb7.jpg
  しかし、当時の首相 鈴木貫太郎は、戦時中と同時に、主敵である米国に
  真摯なる弔電を打っているのでス…日本は サムライの国だって証拠!


しかしでス、同じように観えます《憑依》って現象は、案外と 日常生活の中にも潜在しているモノでありましてネ・・・

例えば《物まね番組》、TV時代でビジュアルも重視ですからネ、単に 歌声とか口調が似ているってダケよりも、その元ネタの有名人とかが《いかにも言いそうな発言・口調・仕草》それらがアル方のが視聴者である我々は より面白く笑える訳で。
             190727cc.jpg
        コロッケさんの物まねは もはや「神の領域」ですよネ

コレなんかも、1つの《憑依現象》ですネ、元ネタの当人の魂が あたかも《乗り移ったかのように》さらにデフォルメを加えた手法だから笑える。

お読みのみなちゃまにも 思い当たるフシあるでショ?ガッコ時代とかのクラスのヤツとかで、、やったらセンセの物まねが上手くて笑っちゃうって経験。

その当のセンセを知らなくても、そばで観てて おっかしい気持ちになるから不思議…それは単に技能ってよりも、《入神の境地》そのオーラに圧倒されるからかも。

コレですが、男や女の区別なく、ある意味で それが容易く出来てしまうってヒトには 《神の意思》とでも呼ぶべき能力が潜在しているともいえますまいか。
             190727cc1.jpg
      脳細胞への刺激と伝達スピードに秘密がアルかも…

それって《脳科学》の領域でも、真剣に研究されている《超感覚》で、理想系のようなものを、この世に表そう(現そう)と、無私の思いで仕事をする人には、「インスピレーション」が降りてくるのではないだろうか?とも云われています。

インスピレーションが降りてきていることを、その本人が気づいていようがいまいが、この世に生きる多くの人たちを感動させたり、
              190727cc2.jpg
         「選ばれし者」とは これら事象を指すのかも…

便利さを提供して幸福にしたりする仕事を成し遂げられる人は、宗教家ではなくても、一種の「霊媒師」と呼べるかもしれないッス はい。

映画『ダークナイト』のジョーカー役で、神がかり的な名演技で映画ファンを魅了したオーストラリアの俳優ヒース・レジャー。しかし残念なことに2008年、作品公開を待たずして28歳という若さで突然この世を去ってしまいました。薬の併用摂取による事故死でした。
              190727cc3.jpg
     もぉスゴ過ぎて むしろ「怪演」やはりとゆ~か早世してしまった

しかも、ヒース・レジャーはんは、この神演技の《ダークナイト》が封切られる直前に おっ死んだとかで・・・
            190727cc4.jpg

なんか…増して 命の灯火がまさに今 消えかかる直前に、ローソクが最期に強く炎を立ち上げる現象とも どこか似ているような気が。。。

 
ほんでネ、最近、テレビなどでもよく、レオナルド・ダ・ヴィンチの仕事についての番組があり、彼が遺した、たくさんの「謎のスケッチ」をよくよく研究してみると…ナンと!それが「自動車」や「即席橋」の設計図
       190727cc5.jpg
   数百年間、意味が判らず、ダヴィンチのイタズラ書きだと思われてた。

それであることが分かり、スケッチの通りに実際に作ってみると、本当に実用的なものであることが、数百年後の今になって証明され始めているのだという、1つの事実がございます。

霊的な解釈ならば、ダ・ヴィンチは、強い「霊能力」によって、天国にあった自動車や橋の姿を「見て(観て)」、それを、この世に「降ろしてきた」と言えないですかねぇ??

モチロン霊感能力が強くても、それを、この世に実在する「材料」を使って作り上げるだけの知識や、技術力がなければならないし、それは、この世的な才能・能力は、生まれながらに備わっている「天賦の才能(天才)」なのかもしれないけれども。
 

ただ、そうした「天賦の才能」が、自分に与えられているかどうかは、たゆまぬ努力を何年も重ねないと分からないものであるのも厳然たる事実。
 
    190727cc6.jpg

天才・モーツァルトに嫉妬する、秀才・サリエリを主人公に描いた リクちゃま大好きな名作『アマデウス』の映画の中で、寵愛を受ける国王のために、

数時間か数日かかかって一生懸命に作った曲を、別室にいて遊んでいたモーツァルトが、たった一度“小耳にはさんだ”だけで覚えてしまい、それを原曲に、一瞬で「変奏曲」にして弾きこなしてしまう・・・というシーンがありまスたが、

で それをまるで“手品”でも見せられたかのように、絶句する 当時の宮廷音楽師長のサリエリ。

自分の才能の限界を突きつけられ、死を宣告されたかのように絶望し、憎悪しつつも、奇行が多く、同時代の人たちには受け入れられないモーツァルトの「天才」を発見し、理解できているのは、自分独りだけであり、自分が守ってやらねば、モーツァルトの「天才」は埋もれてしまい、彼の「指」から紡ぎ出される「神の音楽」を、

この世で生きながら聴くことができなくなってしまう・・その究極のジレンマに苦悩するサリエリもまた、まさしくの「天才」 それも《芸術家としてもっとも悲劇な天才性》だったのかもしれないですよネ。
              190727cc7.jpg
       神のえこ贔屓を恨んだサリエリは 復讐の悪鬼となった…

事実、サリエリは、当時は人気のある曲をたくさん作曲していて、音楽史専門家からの評価はその実力も相当なものだ云いますしネ。

モーツァルトほどのレベルの「天才」になれる人間は、ごくわずかしかいないのだろうけれど、秀才でも凡才でも、この地球に生きている一人ひとりが、この世を素晴らしいものにするための「材料」の一つでも生み出そうと努力するこが、とても大切なのではないでしょうか?

天才は、同時代の人には理解されないものらしい。もしかしたら、500年後にその才能が“発見”されるかもしれない。あきらめずに、「今日も一つ」、何かを自分で積み上げることは、決して無駄にはならないと思う。

               190727dd.jpg
       エロエロ分野しか才能のナイあだスがゆ~のもナンでおますが(^^;

人間って生き物は 案外、潜在的に理解していると思えます ええ。自分が物まねする 当の《本物》が、

実力的には けっして追いつけない程の天才性を有していて、テメエはそれの上っ面をなぞる《しか無い存在》って事も。。。
             190727dd1.jpg
  盟友「八百政」の天才性を越えられぬテメエを自覚し 今のリクがあります


しかし、メゲずに それに熱中し、幾度も幾度も繰り返し、自分なりにアイデアも加え 再現しているうちに、《神が降りてくる》それは有っても不思議ではなかろうって わたいは思う訳で・・・

《入神の域》に入った《それ》は、もはや物まねでは無くなっており、それを見聞きする観衆は驚き、時として 感動の嵐ともなる・・・

それはですネ、単に「似ている」って、それは超越して、人智をも超越したスピリチュアルなものを脳内領域の 第六感 七感とも呼ばれるスペースで受け止めるためではなかろぉか??って、わたいは考えますわけわけヨ うむうむ。


    190727dd2.jpg

けっして自慢とかではござんせんが’(…とイって自慢してまス)(^^; ココの場 当ブログで ボクちんは所謂《次のトレンド予測》をばしとります はい。

 http://laporta905.blog.2nt.com/blog-entry-1362.html 荒くれ芸術館(偉大なる(キモい)狂人)として、

英国バンドの《クイーン》のリードシンガー《フレディー・マーキュリー》をば 取り上げているって事実・・・(2015年10月でス)

なんかネ…フト…《ライブエイド》における ウェンブリースタジアムでの あのフレディーの神がかったパフォーマンス、なんかそれが再び 脚光を浴びるよな気がしたンですネ ええ。

でもそれって、わたいなんぞが《予見した》って呼ぶよりもだ…大袈裟ですが《地球規模のシンクロニシティー(同時性の法則)》だと思う・・・
                190727dd3.jpg


地球上で ボクちんを含め 同じような感覚のヒトが複数居てはって、実際に映像化するスキルがあるヒトも居て、それが あの 大ヒットとなった映画『ボヘミアン・ラプソティー』をば完成させたのでなかろうか?と。。。


ほんで…91年に エイズで おっ死んだ(あえてリスペクトを込めてのこの言い方)フレディーの、

その『追悼記念コンサート』が翌年の92年に 挙行されたのでありますが・・・
 
クイーンのメンバーが演奏する中 数々のゲストのアーチストが 多くの楽曲を演じた その中で・・・

     190727dd4.jpg

もはや この実演からも《27年が経過》してルのですが・・・未だに わたくし、観るたんびに、単に感動って、ンなレベルではござんせん、

なんかネ…宗教的な感動にも近しい、神の啓示を聴いた感動めいた感覚を いつもいつも受けるのです ええ。

        190727dd5.jpg

それは、元《ワム》の 《ジョージ・マイケル》が歌った《サムバディー・トウ・LOVE》このヒトもフレディーと同様、2005年にエイズで亡くなってます。

 https://www.youtube.com/watch?v=UvM2Cmi-YRU

ワリと自信もって云えます はい。このパフォーマンスは まさしくジョージが上手いとかって、ンなレベルはとっくに超越していて・・・

TV画面越しに観る者をしても、『ああ…天国から フレディーの魂が今、ジョージマイケルに乗り移って演じているのだな・・・』って、そう思わせる訳で・・・

何回観てもナミダ止まりません(TT)ジョージ・マイケルはフレディーと近似性が有り、父親がギリシャ系キプロス人 母親がユダヤ人の家庭で、

ロンドン郊外 ロンドン郊外のフィンチレー、チャーチ・レーンって、米国ならNYのサウスブロンクスみてぇな《ブリティッシュ・スラム街》で産まれてて、

イギリス人どころか、ザンジバル共和国生まれにしてゾロアスター教徒って、まさしくもっての《ボヘミアン》として境遇もリンク。

          190727dd6.jpg
        『ジョージよ この曲だけはキミに歌って欲しい…』

オマケに 両名ともホモホモのヒトで 共にエイズで おっ死ぬって運命も相似・・・フレディーの魂が『ジョージなら』って、憑依しても ある意味ムリは無かったような気が。。。
     190727ee.jpg


でもだ…このパフォーマンスですが…《神がかり》なのは、ヴォーカルとってますジョージばかりでもござんせんでネ、

ボクちんとしては、バックをつとめるクイーンのメンバー 特に、ドラムスの《ロジャー・テイラー》、ロカビリーロックとりいれた名曲《愛という名の欲望》で、ロジャーのドラミングの上手さは承知してましたが、

ぶっちゃけ、この《サムバディー・トウ・LOVE》でのプレイたるヤ・・・思わずクチをポカ~ンって開けてしまうぐらいに まぁ~~スゴいのナンのってアナタ!!

     190727dd7.jpg
        う~~ぅんっ!『荒ぶるロジャー』 さすがだゼ♪♪

うぅ~~ん…太い…ナンたる音 このボトムの太さってどぉヨ??コレは楽器やミキシンの結果ばかりじゃねぇゼ・・・ジョージばかりではなく、ロジャーにも《神が降りてる》・・・

この《恐ろしき名演》ぐらい、真の意味での《個人への追悼》それに匹敵するモノを ボクは知りません はい。


 唯物論として、憑依や 乗り移りを言下に否定するのはカンタンなのでありますが・・・

でもだ…世の中は トキとして、このような《奇跡》が実際に起きるのですネ ええ。今の先端科学や AIでもこの事象事実は解明など不可能でス。
            190727ee1.jpg
    ごくごくタマにしか起きないけど、「奇跡」は毎日どこかで起きてル

 このように、《憑依》は存在するのだと思います ええ。多くのヒトをも感動させる《善き憑依》ならばウェルカムだって事で、

それを武器として ヒトに恐怖心を与え 汚ねぇゼニ稼ごうとする輩が抜港するのが困るんだって事で

我々現代人ですが、日々を送る ごくごく 偶然のタイミングで、遭遇する 美しき感動、それを言下に否定しちまうってのは、
         190727ee2.jpg
     「新しい生命がこの世に誕生」ソレこそを【 奇跡 】と思います

ぶっちゃけ・・・【 それでは人生が楽しくない 】…たとえそれが非科学的であろうとも、メンツがジャマして肯定できない、それじゃあ【 野暮 】ってモンでおますだヨ はいー。



            190727ee3.jpg
       ま…才気乏しくとも メゲずにまいりましょぉ~♪


プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR