2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末オーラス 荒くれチョっとイイ話

 はいはい 年末オーラス リクでおます
       181228aa.jpg

『京都府のチベットから来た 原始人』って・・・げに失礼な言い方をされますリクちゃまですが。。。

そ~ゆ~決めつけをする人間に限って…ぶっちゃけ わたいが産まれし「丹後半島」をナンも知りませんのだ うむうむ。。。
     181228aa1.jpg
   ボクちんの大好きな風景『海を渡る由良川橋梁』でえス♪


『小笠原列島だけど…クルマは 品川ナンバーだぞお!』って自慢するのに近いですが(^^;

「北近畿タンゴ鉄道(第3セクターだぁ…) 宮津駅」徒歩で数分の、商業地帯に住んでましたって、

ぶっちゃけ このわたいは、東京で例えるならば…花の《銀座》に住んでルよ~なもので♪(←云い過ぎだって!)

ま~丹後半島全体が トンデモない片田舎に間違いないですが、いちお~わたいが住んでました 宮津は、文明と物資が集中する観光繁華街。


しかし・・・全体がド田舎であります丹後でも…『えっ!? あっこ住んではんの?…ぶっちゃけ、暮らせるの??』って、
           181228aa2.jpg
       ド田舎の さらに「秘境」って…スゲぇところ(^^;

真顔で心配される(笑)ホント…絵に描いた 過疎にして、限界とっくに超えちゃってます集落に…【 辛皮(からかわ) 】って一帯が有り。。。


鉄オタのジャンル《秘境鉄》《廃線鉄》の間でも、この辛皮にあります、北近畿タンゴ鉄道の「辛皮駅」人気です。イっと聞いてまっけど・・・この駅…まだまだ現役の駅で、廃線とかではナイのでありますが・・・

でも聞いてけれヤ・・・《辛皮よ オマエはすでに死んでいる》・・・ナンたってアナタ…1日の 平均乗降客数たるや…【 3人 】って!!@@;
            181228aa3.jpg
         『ナンだ?このまばらな集会は?』って思われルデショが…
       辛皮最大のイベント!『辛皮町民まつり』でおますのだ (^^;

ボクちんは辛皮を バカにする気は1ミリもござりませヌが、ある意味で この辛皮の一帯は、コレをもっても《日本でも有数の 僻地》って事が証明されルわけわけヨ。。。


でネ・・・この「辛皮」から、リクちゃまが通ってました 宮津の高校、1人 通ってくる同級生の男子が居りましてン・・・

ぶっちゃけ 辛皮に住んでますってならば、『あ 家は農家ね』ってマル判り。ってか、それ以外の産業は 一切っっ!! おまへん。。。
        181228aa4.jpg

ノブ君ってあだ名だったンですが そいつ。ご実家は農業の傍ら、唯一の辛皮の名物…『辛皮せんべい』って、お醤油味の草加せんべいとは違う、小麦粉溶いて焼き上げた 甘めのせんべいをば造り 地元周辺へ卸すってお家で。


移動の手段ってならば、自家用車か もしくは 高校の有る宮津まで 辛川駅を利用するしか無い・・・ついたニックネームが『秘境のノブ』。

辛皮の駅は 各駅停車しか停まらないので、朝方の通学時は まだイイのですが、ぶっちゃけ、下校時 帰りの時間がタイヘンで。。。
      181228aa5.jpg
   春の桜の季節ともなれば、夢の様な童話の風景の『クソ田舎』(笑)


大都市のように、1本間に合わなくとも 数分待ってりゃ次の電車が来る…なんつ~のは 夢のまた夢・・・

わたいとかが高校時代の 丹後半島の電車事情はチト複雑になっててましてネ、宮津⇔福知山 間の各駅停車は 北近畿タンゴ鉄道なのですけども、

同じ線路を使い JR西日本も丹後におけますバブルの象徴…「タンゴエキスフローラー」って特急電車を走らせましてて、
        181228aa6.jpg

コレに乗りますと、乗り換えなしで 一気に大阪 新大阪まで およそ1時間って♪ ウチとこの お母ンなんかも この特急で お料理の仕事、大阪や京都に通うのに重宝しとりまスた。

他にも 夕刻の時間帯は、線路は 特急電車や快速電車、それが優先されましてネ…ノブ君の降ります 各駅しか停まりません 辛川駅にヒットする電車が ぶっちゃけ…【 無いに等しい 】。。。

        181228bb.jpg

おまけに…ノブは 部活で 卓球部に入ってまして、人数もあまり居ない弱小卓球部だから、部活練習終わっても、皆で後片付けしないといけません。

だもんで、なんかで時間的にトラブったりすると・・・全力ダッシュして 宮津駅へと走っても・・・乗れたはずの電車は・・・
         181228bb1.jpg
       えぇ~~ん!!待っちくりぃ~~っ!!の連続・‥

ノブの家にもクルマはあるのですが、それは 農業と せんべいの納入で使う軽トラのみだから。。。毎回って訳にはいかなかったようで。

ノブを不憫に思ったガッコのセンセなんかが、自家用車に乗せて 辛皮まで送ってやるってのもアリましたが、まぁ コレも、毎回とはいきません。。。

          181228bb2.jpg
      リクめはラグビー部 同じ体育会系のよしみってゆ~か

ほんでネ、ガッコの仲間内で…『ノブ君 可哀そうやん、ナンとかしてあげられへんかなぁ??』って声が次第に上がり、

          181228aa7.jpg
   でしゃばりの様でいて…『オレが!オレが!』はイヤって性格

わたいも、あまりお節介でしゃしゃり出るよな真似はヤボだからしたくなかったのですが、フト…考えてみた。。。

・・・要は自分のクルマ持ってて…夕方の 働いてりゃ忙しい時間帯に遊んでるヤツ居てへんやろか?? って。

で・・・スグに、『あっ!恰好のヤツが居てルやんか♪』って、思い浮かんだのが・・・


ぶっちゃけ…《それ》は、宮津駅前にたむろす【 なんちゃって暴走族 】(笑)(^^;

          181228bb3.jpg
   このよに、脊髄反射のみで生きてル ド田舎のアホヤンキー

《タコハチ》って わたいが命名した、わたいが12の頃、タコハチは2学年上で、わたいは独り、相手はタコハチと あと2匹・・・

         181228bb4.jpg

卑怯にもタコハチは 隠し持った《鉈で》…わたいのドタマをカチ割るって暴挙・・・それでも怯まず 3匹を病院送りにしてヤったわたくし♪
              181228bb5.jpg
         以来 タコハチはわたいには逆らえなくなり

で、それ以来、歳はタコハチが上ですが、コッチも調子コイて いいようにコキ使うなんてしませんが、わたいが「やれ」って命じるなら、タコハチは「はい・‥」としか言えない関係だったと思ってくらはい。

           181228bb6.jpg
         センスのカケラも無き 7マン円で購入のヤン車(^^;

3ナンバーだけど、ボロボロに近い中古車を 後方「出っ歯改造」してイキがってル タコハチ、高校も中退…ってより 除籍されて、毎日フラフラしてる農家のせがれ。

それを駅前で「おい…」って 捕まえて。『送り届のバイトせえへんか?毎日とはいわへん、火曜日と金曜の午後あたりかナ? 同級生のノブ、辛皮まで送って欲しいんヤ。ガソリン代は出す。駄賃も出すけん やらへんか?』っと。
          181228cc.jpg
      毎日早朝の地元漁連のバイトで

当時 高校生になったわたいは、だいたい 月に6~7マンぐらいのバイトの稼ぎあったもんで、やたら気がデカかった(^^;

『とりあえず 満タンにしてこいヤ』って、五千円札をタコハチに渡して、タコハチも『おおきに リク兄ぃ♪』っと。


 ・・・そしたなら・・・

            181228cc1.jpg
         やっぱ…アホは 死んでもアホ・・・

ぶっちゃけ・・・その五千円持って・・・タコハチの野郎…【 逃げやがった!! 】@@;

            181228cc2.jpg
       ワシから銭ガメてタダで済むと思うなヨ…00メ

『もぉ あったまきた!! ぜってぇコロしたル!!』って…付近を自転車で(笑)探し回ること小1時間・・・めっけまスた タコハチのヤン車・・・

丹後湾沿いの線路の脇 空き地に、タコハチのクルマが停まってて、それが《小刻みに揺れているから》(笑)スグに判明。
          181228cc3.jpg

・・・いよいよクライマックスらしく(笑)激しいグラインドをてますクルマに近づいたわたいは・・・

      181228cc4.jpg

『降りてこんかい!! うらぁっっ!!』って クルマの窓とドア叩いて怒鳴ったなら、それにビビりよりましたタコハチはエンジンかけて逃亡・・・
         181228cc5.jpg
      結果 脅かしちゃってごみんなはい

助手席に居た どっか地元のネーチャンは、放り出され…可哀そうに 半ケツの姿でアセって逃亡。。。

ったなら・・・ワルい事は出来ませんデ…あまりもの《シャコタン》にしてやがりましたタコハチのクルマは・・・

近畿タンゴ鉄道の踏切・・・ユルいタイコ橋構造になってます そこにクルマの底面部分 ガリガリ!と擦ったと思ったなら、完全に乗り上げて タイヤは虚しく回転するばかり・・・《カメさん状態》動けなくなり・・・
         181228cc6.jpg


事はさらにワルく・・・カンカンカン!と踏切が鳴り出し・・・もうじきにスグ 電車がココ通過するヨって。。。

『ど、どないしよぉ!? た、たすけてぇっっ!!リクちゃん!って泣き出すタコハチ(笑)

     181228dd.jpg

小1時間後・・・《緊急非常停止ボタン》押して、なんとか衝突は回避され♪ ボクちんとタコハチ両名は、電車の走行を2分遅らせちまったって事で、宮津駅の駅長室でけっこ~絞られて。。。

駅長が問います…『ナンで??あないなキケンな行為に及んだのヤ キミら??』って。。。


で まさか「5千円 タコハチがペチリよったから」なんて(^^;真実カムアウトしたなら、余計に事はネジレてまってデカくなるダケと思って・・・
         181228dd1.jpg
      丹後沿線に暮らす学生は苦労してるのですと…

それは隠して(笑)ボクちんが『要はですネ、辛皮から宮津まで通う同級生が、凄く 通学に苦慮しているのですよ ええ』とチョっとだけカして説明。
              181228dd2.jpg

そしたなら駅長さん『そっかぁ…』腕組みして しばらくの時間 考え込んでから、『よっしゃ!!このおっちゃんがひと肌脱いだるワ!まかせんかい♪』


  そして 翌週になって・・・・・

             181228dd3.jpg

  宮津駅の改札口で待っていた駅長さんが 電車に乗り遅れまいと、夕暮れの駅前通りを走ってきたノブに告げたそうです ええ。。。


・・・ノブ君、わたしが北タンゴ鉄道本社と折衝しました。

次第次第に 残念にも 寂れ行くばかりの この丹後地方ですが…それでも、この土地の未来を担う、キミのような若いヒトはなによりも大事にするべきです。

そう【 未来はキミらにかかっています 】我々オトナが大事にしなくて誰がする?? なので・・・この先、キミが高校を卒業するまでの間 2年弱…

【 特例として 朝夕の一定時刻快速電車を 辛皮の駅に停車する旨を 本社に了承させました !! 】

            181228dd4.jpg
        駅長さん ありがとうございました。イイ人だったなぁ。。

これでもう 帰りの電車の心配をすることは無くなりましたヨ♪ だから、学業に部活に、精一杯専念してください♪  って。。。


 お堅いJRではなく、片田舎の 第3セクター路線だからこそ実現した ひとつの「奇跡」 たった独りの男子高校生のためダケに。。。


 この 粋な計らい は事実なのでして ええ♪ その後の2013年のケースでも やはり辛皮から宮津へと通う中・学生の兄妹2人のため、同様の措置が実施されました はい

 https://blogs.yahoo.co.jp/s_takayuki6188/67923006.html


賑やかで 気分が高揚する街、お買い物に便利な街、探さずともいくらでもあるでしょう ええ。


でも・・・たとえド田舎で辺鄙な一帯でも・・・【 やさしい 善いオトナのヒトが住んでいる 】

        181228dd5.jpg
      高校時代の親友「風街」が描いた 丹後半島の風景

あの金の鬼…レイモンド・カークイのココロですらをも癒してしまった 丹後半島の「風景」…

ひとつだけ…信じる 信じていたいのは、《風景は そこの土地で暮らすヒトのココロが少なからず反映する》それで。

      181228dd6.jpg
     この海は「ハワイ」でも「沖縄」でもない、故郷丹後の海です


そういう地域に 生まれ育ちましたことを ボクちんは、秘かに…ココロの中の《誇り》としているのです はい。


        181228dd7.jpg
    みなちゃま方 よいお年を! 佳き新年でありますように♪


プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR