2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菩提樹の樹の下で (プロローグ)

『あ リクさん? ジツは卵が…アルって思ってたのが、全然ナイんです!申し訳ないですが…どうにかなりません??明日以降も考えて30…いえ、出来れば1箱分・・・』

「判った 40分以内に届けるけん バタバタすんなあんまり」そう答え わたいは受話器を置き ため息をつきました。。。
          190512aa.jpg


・・・やっぱよぉ…ド素人集団が 勢いのみで《こども食堂》なんぞに手を出すではなかったんだ・・・

ぶっちゃけ何度目だ? ンな醜態はヨ・・・運営の体制や 申し送りが てんで機能してへんやんか・・・

ガキの使いぢゃナイのやから、今 ナニがいくつアルのか?って、食材物資のチェックぐらいキチンとしとけよ!

こないだは マヨネーズ足りない!って大騒ぎ・・・今度は卵かヨ。。。
            190512aa1.jpg
         ええい!見苦しぃ バタバタ騒ぐナっっ!!

それにだ・・・ナイのならば、ハッキリ《ありません》って割り切って宣言して、代替えのメニューとかに切り替えるドタマの柔軟さ持てヤ、

オムライスの筈が チキンライスになったからって、誰か死ぬ訳でもなかろうが。。。


もぉ 始まってから100日にもなるだろ? 正式な食堂とは異なり、《こども食堂》は、毎日開催する性質のモノではない、

多くて週に2,3度だ。調理の手間もアルが、集まって来る周辺地域のコらを 見守る(見張る)オトナの人員、それの配備 それがなっかなかタイヘンなのでして。

ボランティアのスタッフの配備、いっちゃんアタマの痛い問題であるのは事実で。

だけども…もぉ既に、40回近い開催実績がアルだろが?・・・いい加減・・・毎回のよに発生するだろう 些細な現場トラブルに対処するスキル持てねぇのか ああ??

        190512aa2.jpg

・・・思いおこせば 数か月前…朋輩の エロしを会長に戴く《町内バカ息子同盟》それの定例幹部会議で・・・

『従前より ヨコハマ社協・児・童部より打診があった南区での《こども食堂の設立と運営開始》それに ウチら同盟も積極的に協力参加してみようと思うんだけど』って・・・

ガクガクにモメたよなぁ(苦笑)ワシなんかはモチロン(?)『断固反対!!』
        190512aa3.jpg
     この「一言居士」は厄介ヤぞぉ…敵に回すと…

似合わない熱弁ふるった・・・『エエか?キミら(同盟幹部)の家で、食堂なんぞを開いてる、あるいは 開いてたって家はありゃせんやろが?ウチは亡くなった祖父が故郷で洋食屋開いてた。なまじの覚悟じゃ出来ヘンゾ・・・』

『だから みんなで少しずつ協力しあって・・・』って意見を
         190512aa4.jpg
    田舎のちっぽけな洋食屋かて、遊びぢゃ出来ひんのヤ

『甘い・・・ぶっちゃけ《構造からしてムリ》…こども食堂とやらを開く予定の、子供館、そこのキッチンのスケールからして、とてもじゃないが大人数の調理はムリやがナ。せいぜいで同時に12人前がせいぜい。レンジの数や、火力…町中華屋並みの火力のUP許可とるとこから始めへんとアカンがナ』

そして、『キミら、12名分以上の料理、ちゃっちゃと拵えたって経験あんのか?坊ちゃん揃いがヨ。ワシはしょっちゅうアルで。そのワシがヤメた方がイイ云うとんぢゃ』
         190512aa5.jpg
      中・学の頃から旅館の調理場バイトしてたワシが云うのだ

ボクちんは、『善意と情熱さえ有れば!』って、《甘え切ったアマチュア的考え方》それが大嫌いです はい。

かくいうボクちんとて調理のプロとも呼べません。仮に 1名でもプロが居るってならば、あながち こども食堂計画にも聞く耳は持つのですが、

同盟メンバーのカミさん連中を動員出来たとしても、普段 3,4名程度の分量しか作らない 一介の主婦に、十数名分の料理、いっせいに「いただきます」のタイミングで提供するのは夢物語です ええ。

          190512aa6.jpg

『あのさあリクさん…ハナっから 否定する論理での物言いは控えましょうよ!』って、気色ばんで対立したのが 盟友の八百政で・・・。

八百政は、『プロのようにちゃっちゃといかない、素人感丸出しだからこその、情緒っていうか、教育的な良さがアルって そう思わないと、ハナシ進みませんヨ!』と。


リク「じゃあ…ワシらが作り 提供した料理で・・・こども食堂に通ってるコとかが…《食中毒起こしたら》…いえわたしらは善意ですからって、責任から逃げられるって思うか ああ??」

八百政「いや・・・それは・・・ っっ!!」
          190512aa7.jpg
     たとえ無料のサービスでも、イザって際の責任は拒否出来ません

リク「善意でタダだろうとナ、食堂開くってのは《経営》なんぢゃ!ワルいがキミらは あまりにも…そういう点に考えが疎過ぎる・・・やさしき善意のココロさえ有れば、あとはどうにでもなるって、ぶっちゃけそれは《甘え》だ!!イっとくが…今のワシには、こども食堂なんぞ開いたかて、それに費やせる時間は1時間とてナイからナ!キミらかて 食堂の専従なんて出来る訳が無かろが??夢ってのは 夢のままの方がマシだとワシは思うデ ああ」

             190512aa8.jpg

あとはマジで賛否両論のブツかり合い、つかみ合い 乱闘寸前の討論でスた(笑)

見かねた エロし会長が『もぉサ…ココまで真剣に意見ブツけ合ったんだ。そろそろ 多数決としようヤ な??』って。

ほんで・・・圧倒的多数で…リクめを代表とする 反対派は駆逐されて・・・


まあイイ・・・気が進まないゼッタイ反対!の案件だったけど、コレでも ワシかてオトコや ああ…

多数決という民主的手段で可決された以上、ゴネたりはしねぇゼ、出来る範囲で 粛々と協力するって それが正しいオトナの態度ってモンやロ?


でもだ・・・けっして負け犬の遠吠えではなく、書かせていただきますが・・・

ボクはですネ…どうしても…『腹を空かせてる子供 = 貧困』、そして『こども食堂 = 貧困問題の解消手段と支援活動』って、

そぉカテゴライズするのは…『チョっくら違うンとチャウかあ??』って思うのでして ええ。
       190512bb.jpg


「こども食堂」は、政府筋とかの 旗振りや肝いり等は一切関係なく、民間による手で全国に渡って開始され、

2018年4月時点で 全国 2300ヵ所もの「こども食堂」が開かれている事実が有ります はい。


わたいが懸念する1つには、ぶっちゃけ『このよな 草の根のムーブメントを見逃さない 政治的人間らが跋扈する』ということで。。。

「こども食堂」の存在を世に知らしめたオピニオンに、法政大教授の 湯浅誠サンがおられます。
           190512bb1.jpg
        いいひとなのでアリますが・・・

彼の こども食堂への思い入れは、純粋で 素直に称賛できるモノであろうと リクめも思うのですが・・・


残念とゆ~か…この御仁には「あまりに」…周囲に…『サヨクのお仲間』が多すぎる・・・(--;


思いません??「こども食堂」も、1つの有効手段かもしれない、でも、各地域には『アフタースクール』とかが設備されていて、
    190512bb3.jpg

貧困家庭にとどまらず、寄る辺ないコらは、そこへと立ち寄り、他のコと遊び触れ合い、宿題や勉強し、必要に応じて 子供らに食事を出してあげるって・・・

ぶっちゃけ「それさえ」・・・完備してるならば ナンも問題はナイ筈なんだワ。

・・・しかしだ…現実のシビアな「事実」として…普段は人権だの こどもの保護だの きびすましい 《進歩派市民の方々》が・・・

イザ、テメエが住む スグ近隣に、多くのこどもらが集まる施設、保育園でもアフタースクールでも・・・

『ココに建てます』って 公報が出た途端…ギャアギャア!気が違ったよに反対運動を起こす、
        190512bb2.jpg
          途端に コレだヨ・・・(--;

『この地域に そういう施設を住民の意思を無視して建てようとするこそが 政治と行政の無策・無謀だ!!』って。。。

それが人権派市民団体って呼ばれる御仁らの真の姿でもアルんだ うむうむ。。。



正直、昨今の サヨクの論旨を聞いたり読んだりすると、「このヒトらは そんなにも今の日本にモンクがあるのかなあ??」って、つい疑問に思ってしまう。。。

そりゃ問題はいくらだってアルだろう…アベさんだってカンペキだとは程遠いし、この国には、与党による「黒い利権」は遥か以前より 未だに存在する。
          190512bb4.jpg
     こんな女性化オトコの繰り言ですが…

         190512bb6.jpg

でもサ、わたいは云いたい・・・【 サヨクを優遇する政権実現の為…貧しい《子供ら》ダシにして気が咎めないか?? 】それで・・・


かくゆ~リクめ自身が、ガキの頃の一時期は、そんトキに「こども食堂」があったなら、そこへと通ってもおかしくない状況だったとも・・・

家のオトナはみんな働きに外に出てるし、定時で必ず終わるって仕事でも無い。要するにダレも ボクちんにゴハンを作ってはくれません。(父親のばやいはハナから問題外:笑)


ずいぶんと ひもじい思いもした。。。でもネ、ボクちんは、ウチはビンボだって意識は有っても、「テメエが《貧困家庭》で喘ぐ 不幸なるコ」だなんてゼンゼン考えませんでしたヨ ええ。

同じ通りで暮らす オトナのヒトとかからも ずいぶんと助けて貰いましたしネ、それと案外早い段階(11歳)で、『そっか…この ひもじさをどうにかするってなら、テメエで《作っちゃえばイイんだ!》』って。
            190512bb5.jpg
        少年リク、「抜本的解決策」をば会得する♪

アホアホなガキかてネ、マジで 追い込まれたなら、ごく自然に《生活の知恵》が働くモンでっせ♪

この天邪鬼リクかて こどもサンは大事に、可愛がられて育つべきだと思う、でも・・・半面で マジ心配してルのは・・・

昨今のこどもは、空腹になったら、「おなか空いたヨ~! ツライよ~!」って 泣くダケで…『それならナンとかしよう!』って、ナンていうか…『生きるための気概』それが決定的に不足しているのでは?? って。


ねえ? シロート連中がドタバタして、なんとかゴハン拵えて、それを提供 出してあげるって、本当に「それが」子供らが置かれている状況の救済になれると思う??


食事の、ナニを作るか?って 企画段階から、出来上がるまでを指して「料理」といいます。

そして、その料理を完成させるまでの過程や技術、それこそが「調理」なのです はい。


・・・ぶっちゃけ…早くねぇか??・・・空腹抱えたコらに、その都度 オトナらがせっせと出すってよりも、
         190512bb7.jpg
      おコらのチカラ、能力をナメてはいけない

『この程度の調理方法で、リッパに料理が出来るんだ』って、それとかを 教え授ける どぼちて?ダレもそっちに目が行かないか??


それにしても・・・あ~だこぉ~だイっても・・・ブチ当たるのが…『我がコをに腹空かさせて…親はナニやってんだっっ!?』って意見・・・

哀しいかな それは隠さざる事実、バカ息子同盟で運営する こども食堂を利用するコら、その親の大半が…所謂…『夕刻からが忙しくなるサービス産業従事者』で。。。
         190512cc.jpg
     オマケに昨今、一様に ギャルママときてル…

怒りん坊であるわたくしなんぞは、こども食堂の現場で、あまりにも 家での躾がなっていないコを見るにつけ・・・

子供当人ではなく、親を呼び出し「あのなぁ・・・」って、胸倉掴んで説教したくなります ええ。。。


 ・・・でもダメだ・・・コッチの方向に舵を取ると それはあまりに深くて 根深い・・・


長々とプロローグ続けてすみません。次より 本編です、

問題の多い家庭の とある女のコを巡るストーリーです。

             190512cc1.jpg
        泣く子もひきつけ起こす(笑)あの 怖いカオの「ホリ」が…

そして、意外にも…拙作『悪役志願』の主人公 「びれん(悪役)のホリ」彼がメインキャストとも申せます はい。

       190512cc2.jpg
      戒さい沐浴 身を清めて書きましょう(うそ)(^^;


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR