2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はて??『不倫』ってナ言葉の謎 の巻

 リクでございまス
         190330aa.jpg
         新妻 貞子&リク アホアホ師弟コンビ

本日は・・・チトばかり、『 不倫 』について論じさせていただこうと思います。


まず前提として、『不倫はよくない!』ってのを標榜しておきたいと考えます。100マン編の理屈コネても、ゼッタイに ホメられるべき行為ではござんせんよネ?
           190330aa1.jpg

しかしだ・・・果たして この社会には、レッキとした『 不倫の定義 』ってのが確立してルのだろか??そこが てんで判りませヌ。。。

         190330aa3.jpg
   思えば「一線越える」ってのも、英訳不可の日本的表現…

よく芸能人の「不倫発覚」って報道でも感じますが、ぶっちゃけ その背景には…成功したヒトに対し『やぁい!ざまあみろ♪』って…残酷で下品な 匿名の大衆の意思が働いているしか呼べないって思いますしネ、

やや暴論かもしれませんが…基本 自分とかに直接的な被害や迷惑がかかってない限り、『放っといてやれヨ』って、そぉ思うのですが…わたいって変人でショか??(^^;
          190330aa2.jpg


わたくしめですが、けっして!キレイ事は申しません はい。チェリーBOY卒業してより 今に至るまでに、カラダ交わしたお女中が、他人の奥様だったとかアリますしネ、

リンカって、公式愛人が存在するのもマッタクの事実。それらについては、姑息な言い訳はいたしませんから ええ。
            190330aa7.jpg
         イザってなら、このヘ理屈で逃げっか(^^;


でもネ・・・言説をば翻すように感じられるかも知れませんが…ぶっちゃけ そこには【 個別にして それ相応の事由 】が存在しているって コレも事実で。。。


まず 愛人問題に関してですけど、今 共に暮らします嫁とは、運命的な 出会いによってのものでアリましてネ、

技能研修で出かけました地方の都市で出会いました。で…ぶっちゃけ 勢いのまんま…電撃的に 要は『駆け落ち』ブチかましてまして(^^;

で…立場として「愛人」に位置する リンカですが、カノジョとは、今の嫁と出会うよりも ズっと前からの交際期間が有ったのだって それも事実で。
          zzppt12.jpg


ほんでネ リンカ自身がハッキリと表明してますが、カノジョは わたいと所帯持つなんて考えは ハナっから1ミリも無かった。

力量も才気も十分なヒトでっからネ、専業主婦として家庭に収まるタイプとは真逆なヒト。ただ わたいがケッコンしたからって、身を退くとか、関係解消って気は「ない」と。。。
           zzzpt13.jpg
     ぶっちゃけ、一時期は夫婦ってカン違いされてたッス

またリクが勝手な事書いてらぁ って思うかもしれませんが、ケッコン後 リンカ宅へ一泊するとかアリませんし、肉体的交渉も、コレについちゃ アルともナイとも云えません、「証拠ありません」からネ。。。

それは「逃げ」では無く、ぶっちゃけ 行為自体は、あくまでも密室で行われるモノでっからネ、要は すべては第三者の「推定」「想像」それでしかなく、「証拠能力」それに欠けるわけわけヨ。

とにかく 共に、溜まってきたから吐き出しましょ~って欲望でズルズル関係続けているツモリはございません はい。

カッコよく言うならば、ヤバめの男女が、協調したり、トキに反目しあったりして、様々起こる事象でツルんでいるって ンな感じで ええ。
           skrrc22.jpg
     どぉ~もスイマセン ンなカラダしてて性欲はお盛んなモンで(^^;

性行為自体が 今までに何発ヤったとか…ケッコン後にどんだけしてルのか? なんて、実証が挙がらない限りは、他人には判らない、それが男女の仲でもアリますしネ。


他人の おくたまとの関係についても…幾人かとの関係は、要するに それの殆どが「人妻だとは知らんかった」まさにそれで。

「不倫」っていう行為に憧れてだとか、不倫だからこそ燃えるって、それにかかわるスリルを経験したい なんつぅ~気持ちも微塵も無かったでス はい。

「だからギリギリでセーフである」っとまでは云いませんが(笑)あまりにもの「不倫追及」ってのは どこか、世の中全体が、どこか無菌室の方向に向かってる気がして、それって かえってヒトそのものが弱体化、それをば招くダケではなかろぉか?と。。。

だいたいからして、民法で定められてます婚姻の制度が 1ミリの不備さえ無い カンペキなモノだとも思えませんしネ・・・


でもまぁ…結果として『ヤっちゃった』ってのは事実ですわナ(^^;社会的責任を問われるってなら、逃げる気持ちはございません ええ。

それでも、生まれてより長い人生…生きて活動している その最中には、誰しもが 積極的な意思は無くとも、結果として不倫行為をしたって、そういうのが有っても なんら不思議はナイとボクちんは思うのですが はい。


しっかし・・・お読みのみなちゃまも 思いません?? マジな問題として・・・多用されてます「不倫」って表現それですが・・・

《ドコからが不倫なの?好きって言ったら?手つないだら?キスしたら?家に泊まりはアウト??》なんかめんどくさい…
  190330bb1x.jpg

中には…潔癖症ってのかナ?「相手の事《スキだ》って そう思った時点でアウト!!」そのよに述べるヒトも居てまんナ・・そ~ゆ~ヒトからすんなら、このわたいは極悪人に見えることでしょ~ いひいひ♪


フト思うのですが…この「不倫」ってのの大きなポイントは、例えば 連れ合いの片方が不倫したって事について、「それを どう受け止めるか?」それにかかっているでは? と。。。

リクちゃまの産みの父親なんてのは、それこそ 一日一善ならぬ…「一日イチ不倫」(笑)ぶっちゃけ いつ性犯罪異常者として とっ捕まってもモンクいえない生き物でしたからネ(^^;
          190330bb2.jpg
     コレが野生動物ならエリートだったかも(^^;

けども・・・それを受け止めます ウチとこのお母ンは、その知らせに直面するたんび「あっそ」とかとか「ありゃビョ~キやから しゃぁないデ」190330bb3.jpg

                
マルで歯牙にもかけない、まことにもって どてらいオンナで(笑)要は「受け取り方次第」って部分も否定できないと思うのですネ。


 ■ 好きという感情が芽生えたら・・・
         ttssd288.jpg
       コレですら『ゆるせんっ!』ってヒト居るから驚きます

「肉体的な繋がりは遊びもあるので許せるけど、本気で他に好きな人ができたらとても悲しい」って女性は案外に多いようですわナ。。。

今までに知り合って話した女性の中でも、圧倒的に多かった意見は、「好きという感情が芽生えたら」というものでした。はい。

肉体的な繋がりは我慢できるけど、精神的に繋がっていると許せないという意見が多くありました。

でもなぁ・・・ぶっちゃけ「感情」って見えるモノではアリませんからネ~~・・・

相方が自分以外の誰かにココロ奪われてルって、ぶっちゃけ「それ」を判断するのは、《第三者である自分》ってなるっしょ?・・・

それって かなりムリあるとゆ~か…限界がアルだろって思うのでして ええ。感情は見えませんからネ、自己による判断は 100%で冷静であるという保証はございません。


 ■ キスしたら・・・
       190330bb4.jpg

男女ともにキスをすることは、不倫に相当するという意見が多数ありました。

肉体的な接触の中でも、キスは双方に気持ちが入っていると判断する材料になると考え、不倫の定義と考える人が多いようでス。

でもだ…ボクちんとしては、率直に「どの程度のキス指してンのヨ それ?」っと。。。
           190330bb5.jpg
      中東ではオトコ政治家同士がキス交わすのが慣礼で

ま…ヒト行き交う繁華街とかで白昼、抱き合ってDEEPキス交わすなんつぅ~のは 完全アウト!ですわナ?(^^;

でもさぁ、がいこつじんとか観て観ろヤって。思いますが、地域性や、そのくにの文化、行動の慣習とかで相当に違いますゼ ええ。


 ■ 相手の家に泊まったら・・・

コレは微妙なラインかにゃ?不倫の定義として「相手の家に泊まったら」

「肉体関係がないと弁解されても、他の女性の家に泊まったら浮気だと思う」

「男性と二人で一晩を過ごしたら、浮気しているに違いない」

要は自分以外の異性の家に泊まったら不倫だと考える人もいました。

例え肉体関係がないと言い張られても、疑いの目が晴れないので不倫だという意見もありますよ~で・・・。

コレについてもネ~~、「どのよな理由により外泊したのか?」ぶっちゃけ それがネックであろうって そない考えます はい。

やっぱ お外で働くオトコ衆の場合、《サケ呑んでヨッパラってぐでんぐでん》ってのが多くを占めるって思いますしネ、

他にも 急な体調の悪化、帰ろうにも終電は終わってて 手段がないよん って、それだって十分にあり得ますでショ?
     ssfkv44.jpg
  20代の頃は ンなのが恒例って模範的青年で(^^;

わたいも昔は、朝…目覚めたならゼンゼン知らないお宅…どぉも独身女性の部屋のようで…「あ 起きた?」って…妙齢の 朝ごはん作ってくれル女性が居てはるのですが、ぶっちゃけダレか判らヌ マッタクの他人・・・

不安に陥りパンツの中確認しますに(^^;ど~も 昨晩 荒業ブチかましたよな痕跡もナイ。で 挙句が『あのぉ…おたく どなたはん??』

要は 昨晩 飲み屋で正体なくすまで酩酊したわたいを そのオナゴはんが、保護してくださったってゆ~なんともなオチ・・・

しかし、こんなんでも他人の解釈によっては、充分に『疑惑の対象』ってなりうるわけわけでサ、世の中は一筋縄でいきません うむうむ。


 ■ 二人で旅行・・・
      190330bb6.jpg

う~ん、さすがにコレはクリアするのは難しい範疇かも知れませんよンエ?

「二人で旅行に行くまで仲良くなっていたら肉体的な関係もあるだろうし、精神的な繋がりも深そうだから不倫だと感じる」

「日帰りでも、他の男性と旅行に行ったらもう信じられなくなる」

二人でどこかに旅行したら、不倫だと考える人もいるようです。旅行先でお泊りしたら疑いの目は濃くなりますが、例え日帰りでも許せないという意見がありました。

でもだ・・・このばやいでの共通項は、「連れ立って旅行ってからには、コレはヤってるにちげえねぇ…」それでショ?
         190330bb7.jpg
      『揃いの浴衣』ってのはチト言い訳は難しいかも…

ワルいけど「その考え」は、ぶっちゃけ《個人的な見解に過ぎない》って事で・・・やぱコレにも『旅行に出かけた理由』それが大きく左右してルって思う。
             190330bb8.jpg

逆にだ…ただシンプルに「ヤリましょう」ってなら、行為なんてのは たいした時間でわにゃい、カラオケBOXの個室だってじゅ~ぶんヤレますやんか(^^;

だからにわたいとしては、『旅行=不倫』って解釈は、チト、今現在の時代性とかを考えますならば、やや形骸化した捉え方でわにゃかろぉ~か?? とも。

じっさい…よくある「おかねのにおい」の現場出張(^^;のトキなんざ、作戦会議で ホセ(♀)だったり、女子の社員も混じり、1室で 夜明けまでズっと会議とかよくよくアリまっけどネ、
           190330cc.jpg
         マジで『人間失くしてル』異常状態でっからネ

相手の肉体とかとはゼンゼン方向性が異なる【¥欲】に燃えてます際なんざ、深夜になろが、トイメンのオナゴのパンツ見えよが、ボコチンはピクリともしないわけわけで、

ゆえに《イッショに朝を迎えた》って事実だとしても、それが全部 エッチな方向だろって捉えられるのは 正直 不本意でス はい。


 ■ 肉体関係をもった・・・

はい アウトでおます(笑)しっかし…コレは《発覚の仕方》それにもよるって思いません??

「セックスをしたら、間違いなく不倫だと思う」

「例え遊びでも、身体の関係をもってしまったら気持ちがよくないし、一緒に暮らせない」

上記2つは ともに♂の意見。オトコの中では、肉体関係をもってしまったら不倫だという意見が多数ありました。
         190330cc1.jpg

例え遊びで気持ちが入っていなかったとしても、身体の関係があったら許せないという考えが多くありました。案外とオトコって生き物は保守的ですわナ。

思うのでありますが、永い期間 ともに暮らした連れ合いでも、やっぱ…『相方のココロ、気持ちが見えない分 怖い』それが相方の不倫に憤る気持ちの正体かもって。。。

ウチとこのオヤジのよに、あちゃこちゃで病的に(笑)ブチまけてルってロクデナシ夫をば持つ お母ンなどはスッカリ慣れちゃってて(^^;

単に『ああまた外でバラ撒きやがったか あのスカタンは』愛情が無かったのではないと思う、やっぱ どこか深い部分に「夫婦の絆」
             190330cc2.jpg

夫が外で消費したのは 何CCかの精液でしか無く、浮気相手にスッカリとココロ奪われたのではなかろう って、確証はアリませんが、その安堵の思いが有ったのでは?と。


・・・しかし、不倫の代償として、その後の地獄として ご夫婦のばやい「離婚訴訟」が来襲しますわナ?
          190330cc3.jpg

夫婦互いの意思の一致で「別れましょう」って即決ならば問題はナイのでおますが、どっこい!ンなカンタンなケースばかりでないのが世の中ってモンで・・・

  sppy33.jpg

上記の図のように、ある意味で…【 これだけの証拠能力のものが備わって訴訟を有利に出来得る 】っていう意味・・・

だいぶん以前より少なくなりましたが、タウンページとかの企業広告見てごらんなって、こんなにもアルのか!?ってぐらい、「興信所」「探偵」とかが存在してまス ええ。

我が国のばやい、それの多くが「浮気調査」「離婚訴訟」それのニーズなんスね ええ。
        190330cc4.jpg
      来る日も来る日も…業務ってならこrんなばっかで…

我が盟友 八百政も、抱いてた探偵の理想とはウラハラに、あまりにもの浮気調査等の業務が多すぎて、スッカリ気力が失せて 大手の興信所をヤメるってキッカケになったのですがネ。

八百政いわく…『ナニがイヤって、良し悪しはおいといて、ボクらが張り込んだり 張り付いて仕上げる、その作業ってのは、要は《その家庭を崩壊させる作業》それに積極的に与しているって…実際キツいゼ、その想いが積み重なるとネ』と。。。
           190330cc5.jpg


わたいも思う・・・ぶっちゃけ こんだけの《多くの作業》…それを1つ1つコンペレートしてルならば・・・

サイショの段階では「まぁ スッカリ反省、改心して 土下座でもして謝罪するのならば許す気持ちも無いではない」ってケースでも・・・
          190330cc6.jpg

なんか次第次第に…『くっそ~…ワタシにこんだけ手間と面倒かけさせやがって・・・こぉ~なったら絶対!身ぐるみ剥がして別れてやる!』って、

相方を憎む気持ちがドンドンと増大していくだろうってのは当然ですよネ??


《 暫(しばらく)して立上って襖を明けてみた。大きな柳行李(やなぎごうり)が三箇細引で送るばかりに絡(から)げてあって、その向うに、芳子が常に用いていた蒲団――萌黄唐草(もえぎからくさ)の敷蒲団と、線の厚く入った同じ模様の夜着とが重ねられてあった。時雄はそれを引出した。女のなつかしい油の匂いと汗のにおいとが言いも知らず時雄の胸をときめかした。夜着の襟の天鵞絨(びろうど)の際立って汚れているのに顔を押附けて、心のゆくばかりなつかしい女の匂いを嗅かいだ。》

コレは 日本における最初の私小説ともいわれる田山花袋の『蒲団』(1907)でおます。ぶっちゃけ近代小説の礎を築いた文豪の小説の中身がアンタ・・・
          190330dd.jpg
       かなりヤバいレベルのヘンタイやんケ!@@;

テメエの女弟子にココロ奪われ、挙句の果て 弟子のフトンの匂い嗅ぐって!@@;不倫思想満載、はたまたフェチにしてカルト的な変態ヤおまへんかって(^^;

ヒトのクチに戸が建てられないように、結婚制度とかでは、我々 自然人それの行動や本能のすべてを取り締まれないように、天下の作家たって同じでス、

夏目漱石の弟子である森田草平と、平塚明子(平塚らいてう)の心中未遂事件も、ンでもって ぶっちゃけ 太宰治とかどないしまンの?(笑)

ウチとこのオヤジとの唯一の共通点は「人間失格」それですが(笑)

     190330dd1.jpg

かの大文豪 谷崎潤一郎も「細君譲渡事件」ってのもアリますのだ、1930年、谷崎潤一郎の夫人である千代は、谷崎と離婚し、佐藤春夫と結婚します。谷崎と佐藤の間で、千代を佐藤に譲ることを、三人の連署により公言した挨拶状が新聞報道され、大問題となりましたって。


かつて「不倫は文化だ」とのたまい 世間から顰蹙買った 俳優の石田 某ってのが居ましたが、
        190330dd2.jpg

きっと彼の脳裏には、「偉大な文豪でも 自らの不倫を題材に多くの芸術作品を生み出しているではないか」 って、それがあったと思いますがネ、

でもなぁ・・・ぶっちゃけ テメエの不倫行為を 文豪らと同期して発言するのはチョっと違うだろ…って気も(^^;不倫でのSEX行為はイッショなんですが いひいひ♪

言い張りたいってならば、テメエが なんかしらの名著や功績を天下に示した上での発言でなきゃネ、それ失念した 石田某はカッコわるかったとしか。。。



ジツは…ウチとこの社でも、今季より「社外取締役」を迎え入れる運びになったのはイイのでおますが。。。
              190330dd3.jpg

その社外取締役ってのが、とある関係筋より派遣された女性のヒト(ケッコ~美人♪)なんでおますけども、

予めの段階で 打ち出している方針が 『社内風紀 倫理規定の向上化』ってのがそれで。。。

          190330dd4.jpg
      早くもブチかましてきましたわけわけ。。。

早いハナシが・・・『もっともっとお行儀よくしなけりゃいけません!』っと。。。

        190330dd5.jpg
    謹聴に値するが…わたいの本音は。。。

曰く『港湾関係労働者のイメージを向上させなければ時代に取り残されますヨ』 あのぉ…ボクちんらはIT業界なんかとは真逆の、元々からしてドロくさぁ~い業種なんですが。。。
       190330dd6.jpg
      考えロって!ンな おされな要素などアルか!って

『普段からクチにする言説や云い方にも徹底 注意を要しますヨ!パワハラもですが、仲間同士のケンカも絶対ダメです!』…っておい!ぶっちゃけ「それ」ワシにしたなら、「メシ喰うな」「空気吸うな」ってのとイッショやド トホホ(TT)
            190330dd7.jpg
       …なんか、ワシを狙い撃ちにしてない??(泣)

で、トドメとして 胸張って「ワタシはいかにもイイ事言ってます♪」って風に、そのオナゴはん 云いだすには『社内で 不倫等の行為が発覚した場合は処罰の対象』っと。。。

         190330ee1.jpg
       チョっと待てヤ、スンナリとは流せないねぇ それ…

ほんでネ、けっして自慢とかではナイのでおますが、わたいは即座に反論したわけわけ・・・『それダケはヤメなさい』っと。。。

       190330ee.jpg
     『必罰主義』の急速な導入は賛同出来ませんって

『イイですか?じゃぁ その処罰とやらを社員らに下すのはダレです??当然的に 処罰の判断は我々執行部だ。ワルいですが、そんなのは港の近代化とは むしろ真逆の方向です。少なくとも自分は、社員らにとって恐怖の首切り役人になるのはゴメンですから』と。
      190330ee2.jpg

ったなら 怒っちゃいまして女性取締役(笑)(笑)イチイチ書く気にもならない、わたいへの反論を ぶっちゃけ 感情論オンリーでギャアギギャア!吐く。


よぉし…売り言葉に買い言葉だ・・・云うたろやんか

             190330ee3.jpg
        そこに エコ贔屓や偏向が生じないって確証あんのか??

『その処罰への判断に…1ミリもの《恣意的な個人的感情》それが産まれ出ないって、証明出来ますの??アタシにゃアリません ンな自信は。。。ココに居る執行部一同…いや、アナタだって、社員らの生殺与奪を握って憚らない リッパな人間ですか??アナタは神ですか??』
         190330ee4.jpg

『だけど!!コンプライアンスが!エビデンスが!!コミットメントが!! ギャ~ギャ~っっ!!』

         pkmme33.jpg
    まぁ 聞きなさいって 帰国子女のエリート姉さんヨ…

『ンな カタカナビジネス用語じゃなくて…もっとヒトとしての根源的な問題、ぶっちゃけアナタ…下半身問題で処罰受けたりクビ切られるヤツの《その心境》考えた事アリますの?感謝して身を退くって思います??おそらくは、一生…ハンパなく我々のこと恨みまっせ?ぶっちゃけ《それをしかと受けきる覚悟》アリますのんか??ヒトは罰与えるなら変われるとは断言できないでしょが?』
        wessa188.jpg
    整うのは「体裁」のみ 現場の人間関係ズタボロだワ(--;


でもネ・・・ぶっちゃけ、不倫であろうとなかろうと、《恋愛は原則に私生活上の行為》であり、会社の業務と直接の関係がありません。不倫によって職場に気まずい空気が漂っていたとしても、それだけで懲戒処分を下すのは無理。企業秩序が乱れ、企業運営に具体的な支障があった場合に限って、不倫は懲戒の理由になるという判例があります(繁機工設事件・旭川地裁、1989年12月27日)

あまりに拙速としか云えません はい。不倫がバレた社員を罰するってよりも、まず! 人事部とかで それの予防策と問題発覚後の対応策…それをキッチリと整備化し、一同に周知させる方の先でショが??


・・・要はサ、《趣旨は理解するが あまりに性急過ぎてる》って 思ったンですよネ はい。。。

          190330ee5.jpg
        ボクは間違っても、部下を裁く神官など御免だ!

考えナあきまへんて・・・《ヒトを罰する》ってのは、ナンたって!十分過ぎる程の審議と、そして堅実で冷静な判断…わたいに「それやれ」ってふられても マジで「無理っっ!」でおます ええ。

それらが無いまま、単に制度ダケを強硬に敷くってのは、17世紀後半の「セイラムの魔女裁判」(手足縛り 重石つけて水の中放り《20分間浮いて来なかったら無罪》って暴走裁判)と同様にカンタンに陥っちゃいます はい。
        190330ee6.jpg

懲罰主義は、やがて…末期の かの新選組のように、《隊内処罰が目的業務》になっちゃって…捕縛したり 斬った勤王の志士よりも、隊内での切腹処分者の数の方が多かったって、笑えない事態にも陥りかねない。。。

カノジョが云う改革の施策、大事な点が欠落していると思う。それは…【 職場の仲間同士の信頼関係 】まさにそれで・・・
              190330ff.jpg

ボクちんらの仕事なんてのは、たとえミケランジェロやアインシュタイン並みの天才が居たとしても、【 ゼッタイに独りでは出来ない 】

社員らや関係筋の相互協力があってこそ可能な仕事なんですからネ。ゆとり世代からは「近いヨ」ってウザがられもしますが、無機質のドライな関係では成立しない ウェットな部分にこそ、相互の信頼が成り立ち、それが「安全を保障する鍵」それで。



あのなあ…港の荒くれ社会に、ンな《小・学校のホームルーム的 道徳と正義の論理》押し付けてテメエっちはナニがしたいってんだ おい??
          190330ff.jpg

改革どころか むしろ真逆…窮屈な《監視社会》になるゾぉ~~心理的に追い詰められた生き物ってのは、テメエが生き残るが為 次第に 他を密告するって、北朝鮮みてぇになるのが必定やんか。。。

          190330ff2.jpg

ウッカリとクチ開くならば やれセクハラだパワハラって 新たなハラスメント造り出してでも、自分以外の他を告発する環境を 自ら敷くなんて 【 バカだヨっっ!! 】

職場の空気がギスギスして、業績下がり 士気も消え…たとえ会社ツブれても、社会へのコンプライアンスが確立すんなら満足か??女性重役さんヨ??


マジでぶっちゃけ…オレらの業種なんてのは、根本からして ラフなんだワ・・・ギラついた目で巷うろついてた野犬に キラキラの おべべ着せてナニさせよぉってんだ それで満足か ああ!?

            190330ff3.jpg

お風呂入れば 温まるよネ? だけども、長い時間 氷点下に居てガチガチに凍えきった人間を いきなり、45度以上って ンな風呂へとブチ込んだなら、ショック起こすゼ?? 100m競争で走ってます選手の前に、突如 壁が出現ってなら…選手は止まれずに エラい事になりまっせ??

ましてやヒトの 下半身にかかわる問題ってのは、飲酒や暴走運転の取り締まりとイッショって捉えるのはキケンだお。

世にはびこるワルい慣習を厳格に取り締まるのは構わない、けど…ヒト同士の交際や恋愛とかを会社サイドが その権威でもって縛れるか??逆の意味で 人権問題になりかねない。諸刃の剣なんだから。発案者のアナタはそれ…受けきれますか??
           190330ff4.jpg
    蹉跌が生じたなら、とっとと逃げる気とチャウのか ああ?

新上司にはスッカリ 嫌われちゃってますボクちんですが(^^;基本趣旨は【 曲げません 】いかに良き「改革」であっても、それ実施するには段階を追って・・・ワルい言葉でゆ~なら《下準備と周到な根回し》(笑)それが必要でございます はい。
           190330ff5.jpg
       せつなくもアルが、高尚なリクツで現場は『動かない』


 ってかさぁ・・・なんか…世の中の昨今の方向性自体が、ヘタ打った社員とかについて、『これ以上問題がデカくなる前に、切っちまえアイツを』って傾いている気がして不安なのであります はい。。。
          190330ff6.jpg
       それでは 社員の士気も帰属意識も上がらないって…

「可能ン限り 護ってやろう」って姿勢がドンドン消失している気がします、それじゃぁ社会で汗流し働く労働者も 士気が上がる訳がナイじゃん??


          ffbyt56.jpg
      港のリクは、叩き上げの現場主義なんだ


     

コメントの投稿

非公開コメント

それにしても・・・

 外の世界での「敵」は致し方ないとも思いますが・・・
でも正直、あまり内部に「敵」を創ってしまうのも 正直、賛同できませんワ リク様。。。

でも、その新重役の女性って、典型的というか、自己提案 物おじしない プランニング能力に秀でた人物ですよネ。
そういう女性に憧れる気持ちもあったりしますがワタシ、でもねぇ・・・ちょっと、コミュニケ能力には やや欠けて部分があるかもって。

注意を要するべきは、リク様が その女性重役さんにとっての 最大の「障壁」であると認識されてしまう事だと思いますのヨ。
リク様本来の 周囲や部下の人を思いやる やさしい気持ちが 逆に仇となってしまう事です。
でも、罰則上等っていうような主義は気持ちのよいものではありませんわよネ。

これは禁断の領域

JJさんのおっしゃる通りで、いかにも部下思いの 勇気あるリクさんの発言ですが、
いちばんバカを見るのは、正論で社内で孤立してしまう それですからね。
思えば 昭和から平成の時期(前半まで)日本には セクハラ、パワハラが無条件で容認される社会環境でした。
時代の変化というよりも、事実として 多くの外国人社員の数も増えている時代、それなりの変革に対応する必要もあるのかもって。

でも…自分も 社内の倫理規定もいいですが、
それをノーモーションに近い形で断行するってのは どうだかなあ?? っと。
一番恐れるべきは、それぞれ社員同士の出世競争において、ライバルの下半身スkyンダルのネタのキャッチ、
それこそが、追い落としの恰好の材料になってしまいかねない危険性がありますからねーーー

No title

いずれにせよ その社外取締役さんは、新たに赴く会社の現状について不勉強だと思いますね。
どの会社や業種も みな一列で同じではありません。なじまないものを上司の権限で強行するのは無茶です。

会社上層部には リクさんのように、現場をとことんまで熟知する人がいませんと心配でたまらない気がして。

んむむ…

うちの母と父の喧嘩を見るようですわ…
やはり女って、しょうがっこうのホームルームみたいなことしか言えないというのは確かにありますね~…あと、一度信じ切ると方向転換できず、それに対する心配ゆえの警告を【悪しき悪魔の声】と捉えて糾弾する傾向が、女にはやはりあります…
【心の声=神の啓示】と感じ、それに酔ってしまうのが女…

安直に処罰ってのもねぇ~~

 不倫・・・反対語としての「倫理」を正すってなら、女性重役さんの方針は正しいのですが・・・

でも…実際問題として、それを唐突に導入するのは、この零細企業のいちお~社長としては…『そりゃ無謀だ』って、思っちゃいますね。

本文にもあったように、本業の業務と関係ない、社員さんのパーソナルな私生活の部分で発生した 男女の関係それを、
雇用側であるコッチが、正直なところ どこまで踏み込んでも可なのか てんでわかりませんから。。。
だめだよ、『処罰』よりも、『いかに社員を守るか』それを第一に考えなくちゃ 社員は守れえ~!

正義や コンプライアンスをかざして、『不倫』とかってのを キーワード設定で処罰対象にあげるのは 危険があると思う。
リクの云いたい趣旨はよくわかる。『不倫』って言葉は誰でも無意識的に多用するけど、問題は『それの中身・内容』・・・
アウトなのか?セーフなのか? 異論反論も出ない『それの基準』なんつ~のは皆目 見当もつかいなじゃん?

いつになくマジメなこといってますオイラですが(^^;
社員100人規模の会社とかってのはね、武田信玄が遺した遺訓のように『人こそが城』それなんだ うん。
やたらバッサバサ! 違反者を斬ってしまう方針してみなって・・・怨嗟と 呪いが渦巻く、地獄みたいな構造になるから・・・(--;
社に尽くし、その上で不倫問題で解雇された社員 どうなるか??野に放たれたかれらは今度は、恨みに燃えた 手ごわい『敵』になるんだぜ??おそろしぃのなんのって。。。

日本の家電業界の凋落の1つの原因は、リーマンの時にリストラされた技術者の多くを、韓国のサムスン社や中国に引き抜かれたせいだゼ?
オイラ的には「コンプライアンス」ってワードは、日本社会を弱体化させる目的での造語なんじゃないか?って。はっきりいって大嫌いです!
それにさあ・・・すわ!不倫発覚!! って、実際に社でも過去にあったけどね、
その殆どが・・・『えっっ!?まさかあの人が??』って 思ってもなかった人とかがそれだった。
思うけど『不倫問題防止のための社員マニュアル』なんての創ったって、おそらくそれは、交通安全協会の安全運転のための冊子と なんら変わらないだろって思うね。。。

う~~ん。。。

リクさんの もうひとりの盟友、エロし会長さん いかにも苦労人ですなぁ・・・
1つ1つの文節に、リアルさが満ち溢れています。。。

げに恐怖すべきは『査定チェックシート』それですよね。
ある日 いきなり上から呼びつけられ「不倫してるお前はクビだあ!」って、意外にそういうパターンは少ない。
それより…人事部や総務とかが ( ..)φメモメモ・・・その不名誉な情報は、結果…『次のリストラ対象者にランクイン』って。

小生も 以前勤務の会社、小生には不倫は 完全にカヤの外でしたが(^^;(あったなら相手はよほどの物好き)
その会社は最後は倒産だったのですが、小生は 会社側の最終のリストラ策、それで切られました。解雇は想定してたから混乱はありませんでしたが。

会社が傾いてて倒産は目前ってのは理解してましたし、現実に 今は存在しない組織ですからね、なんとかフラットな気持ちでいられるのですが。

でも…仮に今も 前と変わらず存在、稼働してたならば、やっぱ・・・遺恨は抱きますますよネ~~。。。
5ちゃんねるとかに メッチャ 以前の会社の情報さらしたり、悪口雑言書き込むかもしれない(笑)

「不倫問題」は、会社の業務に影響しない限りは、やはり あくまでもこれは「家庭の問題」それだと思うのですよね。
肝の据わった リク母さまのように、ご亭主の外での おいたを 歯牙にもかけないって人もいれば、
毎晩 連れ合いのスマホとかをチェックしないと不安でたまらないって人もいます。
ドコの線からが不倫なのか?ってのも、まったくもって「それぞれ」。。。

思いますが、永遠に解けない方程式と不倫は同等の様な気がします ええ。

母親の時代の不倫は

かなり昔、母親が勤めていた金融機関の支店でも 行員同士の不倫の発覚がありましたそうで。

昭和時代の そんな際のセオリーは、男子行員は 違う支店への移動、女子行員は辞表出して退職するのを促されるって、それだったと、

そんな前時代の後始末に比べれば、その新取締役さんが提唱する発議は、それなりに意義があるとワタシ的には思えるのですが。

でも、矛盾するようですが、処罰の実施より前に、判断下す上層部が、防止法や対応策を整備すべきだ! って、リクさんの趣旨も痛いほど理解できます。。。
なんだか、タバコを吸わない人は 喫煙者を徹底的に糾弾、どんどん見えない隅の方へと追いやるって、その傾向とどこか似ていると思います。
世の中の流れとして喫煙者は「しかたない」と 受け入れるしかない、でも…禁煙策を敷いた側へ 反省や感謝は 果たしてあるか??
その新取締役さんは、自己意識も高く、おそらく自分は不倫などには絶対に走ったりしないって考えているのでしょうね。。。

・・・でも、世の中は そんな 強い人ばかりじゃないよ。。。
社を統括し 下を引っ張る上層部の人は、その弱い立場の人の意見ばかりを取り入れる事は不可能でしょうが、
生意気な意見ですが…その女性に必要なのは、人を許容する「おおらかさ」それだと ふと思うワタシです。

権限の移譲と責任の所在

コメ書いた後、投稿前に他の方のコメ読んでたら…
エロ氏さんが、しっかり投稿されてましたね。
こういうトップの下で働きたい。流石。

浮気、不倫。よく聞く言葉ですけど、明確な基準などなく個人の考え方次第。
そんなもので、社員を処罰なんて、社員のプライベートまで覗き込むつもりなのか?
上司が、「こいつ、けしからん!」となったら、あらゆる社内規程持ち出してクビに出来るって事か⁈
幹部が「自分と考え方が違うから。」と人切り始めたら、会社潰れまっせ。
社内規程でクビにするってのは、部下の育成を放棄した、超お手軽、最低の人事です。

道具を使う仕事で、特定工具での怪我が多発。
技術本部からの通達は、
「その工具使うのやめましょう。」
だって。 アフォかボケか。
正しい使い方を教えましょう。と言えないのか!
今まで若い人の欠点をあれこれ言ってきましたが、ウチの会社全体がレベルダウンしてます。
そんな中で、「やり方が違う!」と怒鳴っても、浮いた存在になってしまいます。

かつて、「技術立国 日本」という言葉が有りましたが、もう通用しないです。

最近、軽自動車を買ったのですが。セールスマンが契約サインの前に、追突予防の自動ブレーキについて、絶対ではない、誤動作となる事例の数々、…クドクドと、いかに使えないシステムか…
失礼、リスク説明してくれました。
「そんなシステム要らない。自動ブレーキ無しで、価格の安いヤツないの?」
と聞けば。
「弊社は、自動ブレーキシステム、全車標準装備でございます。」???自慢してるの?
ローンの契約前には、約款のページ見せて。
「こちら読んでおいてください。」
で、終わり。

「黙って俺について来い!」は、流行らない。
誰も責任とらない、お子様ばかり。

私の言ってることも矛盾だらけ⁈

この話をしますと・・・

『実はそれ、アンタの事なんでしょ』って、必ずのようにツッコまれるので(笑)ためらうのですが、ワタシを信じてください(笑)(笑)

中高と一緒で、一時は 親友枠だった同性の友なのですがこれ。リクさん文体を真似て書きます(*^^*)

その子が、「絵に書いたよなパターン」(純粋??真剣な交際 相手の離婚待ちって…)で、職場不倫に走りましてこれが。。。

『絶対に秘密ヨ!』ってのに…なぜか??その子当人が、数えきれない人らに打ち明けてまして(笑)

で ある日曜の午後…『彼との今後で 相談したいことがある』というので、指定されたファミレス出かけますと。。。

いちばん奥の方、10名がけのテーブルに その子中心に人が ビッシリ!! 全員が同級生だ!

なんだよ!相談したいって ワタシだけじゃないのかっ!? それでネ・・・

ナンだヨ…相談めいてるようで、 要するに、その子の独演会じゃねえか!! どういう性格してんだこのオンナ。。。

それで・・・新たなる「驚愕の事実が発覚!!」お立合い(笑)

カノジョ現在も 不倫街道まっしぐら!なのですが、その(勝手な)話を聞くうちに・・・

な なんと!!・・・ワタシが最初に相談受けた時と、今の不倫とでは・・・【 相手が替わってる!! 】って@@;

その事実に気付いた、ワタシ含めて半数の子らは『ふざけんな!勝手にしろバカヤロー!』って、呆れ果てて 席立って帰りましたとさ。

 …や~~真似てみると 意外に(失礼)難しいですワ リク文体って。。。

門外漢

この手の話題には全くもって、無知なのですが、例の女史があまりにも今の会社の「社長」と同じで、カタカナ英語(日本語)を多用します。
で、一見、正論のように数字や進捗に対する指示を出しますが、時々規定に反し自分の思いだけで追加案件を言い渡すことが多い。

数字は見るのだけど、そのつじつま合わせだけしているように思える。現場の見回りなんて一切せず、定時で帰ります。(悪い人じゃ無いけど、視野が狭い)

執行部にリクさんのような方がいれば、もう少しまともな会社になれるのに。
バランスが大事

Re: JJさまへ

>  あまり内部に「敵」を創ってしまうのも 正直、賛同できませんワ 

まぁ~なあ・・・それは重々承知なんだけどネ。
けどサ、ココロから 微塵も賛同できない項目について、付和雷同しちまう事の方が、後々考えて 良くないって思わん?
ぶっちゃけ・・・ワシは不倫なんぞでボロ出さない自信はアルよん ワルでっからあだスは♪
ってか、隠しきれずにボロ出しちまうヒトってのは 大抵が不器用で無防備な「善人」じゃんか?
見せしめを含んだ、ンな 生贄のヤギをわざわざ創り上げる、残酷な『愚策』には賛同はでけへんがナ うむうむ。

> でも、その新重役の女性って、典型的というか、自己提案 物おじしない プランニング能力に秀でた人物ですよネ。
> でもねぇ・・・ちょっと、コミュニケ能力には やや欠けて部分があるかもって。

 まあ 欠席裁判はアンフェアだからネ、具体的な 人物評価は慎みますけど。
ぶっちゃけ 思うのだワ・・・せっかく「イイもん」持ってはるのやから、それのベクトルを 違った角度でフル発揮するならば
さぞかしや、敏腕にして有能な人物だって評価受け、おおくから慕われるのに残念だなあって思うんだよネ。

> 注意を要するべきは、リク様が その女性重役さんにとっての 最大の「障壁」であると認識されてしまう事だと思いますのヨ。

心配ない 「とっくに」障壁だから いひいひ♪(^^;
もしかして 電気もナイよな 僻地に 飛ばされルかも知れないボクちんは(笑)そ~なたら JJ家の執事として雇ってちょんまげ(^^;

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> いちばんバカを見るのは、正論で社内で孤立してしまう それですからね。

まさしくその通りなのではありますが・・・
ですがネぇ…その「孤立」ってのを 闇雲に 畏れているばっかじゃあ、こちとらオトコ稼業も台無しやんか って、そう思えるのでして はい。
でも、自爆テロ的な行動には走りません ご安心を♪

> 時代の変化というよりも、事実として 多くの外国人社員の数も増えている時代、それなりの変革に対応する必要もあるのかもって。
 
わたいもですネ、男女均等雇用法の理念に基づき、各種のハラスメント等が改善されることは 是非にも必要だし、それには大賛成。
でもでス、違反者をあぶりだし 闇雲にそれを罰する方向性ってのは、安直であり、それへの反発が新たに生じる分 かえって、強攻策ではかえって傷を創るべえと。。。
殊 日本人には、誰をも傷つけず 傷つかず、新たなる改善策を ソフトランディングにこなせるだけの能力と知恵が有るのだって、信じるのでして ええ。
優れた改革も、チョっと間違えると、中性西欧の 魔女狩り裁判と同様にもなりかねません。
ひと昔前、フィリピンで革命が成就した際には、それまでの守旧勢力に加担した 軍の兵士らに処せられた罰は…『腕立て伏せ 30回』って(笑)
ボクは、コレは、トホホな お笑い罰ゲームってそれではなくて…根本は同じベクトルを目指す 国防の兵士同志、遺恨を残さず ウマい事ヤってくための、
いかにもの『オトナの策だよなあ・・・』って、強硬な罰則を課さなかったフィリピンの新体制を すごく評価できるって思うのですヨ はい。

> でも…自分も 社内の倫理規定もいいですが、
> それをノーモーションに近い形で断行するってのは どうだかなあ?? っと。

そう、なによりもまず!処罰執行サイドの姿勢と厳然たる覚悟のほどが第一の優先事項なのであります はい。
ってか・・・処罰権限を持つ…『執行部の者の不倫が発覚したらば どないすんねん??』って事で(←おそらくなオメエだべが…)(^^;
そのへんを 社員全員が納得できる策を敷きませんと、内部の空気はサイアク「にして ワヤにもなりかねませヌ うむうむ。。。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> いずれにせよ その社外取締役さんは、新たに赴く会社の現状について不勉強だと思いますね。
> どの会社や業種も みな一列で同じではありません。なじまないものを上司の権限で強行するのは無茶です。

かの お釈迦さまもネ、『人(にん)見て 法を説け』っと おっしゃっております はい。
テメエの業種を卑下するツモリはおまへんが、オレらの仕事って…けっして イメージ優先の最先端企業ではナイわけわけでネ、
それは いきなり!昨日まで牛丼や とんこつラーメン喰ってたヤツに、『今日からは全員 玄米と野菜中心の自然食に切り替えよ!』って命令出すのとイッショ!
本当に社員らの健康を考えるならば、『野菜食を1品増やしなさい』って部分から始めるべきでス。ランボーな大改革は しばし混乱と反発だけを招くモンです はい。

> 会社上層部には リクさんのように、現場をとことんまで熟知する人がいませんと心配でたまらない気がして。

イエ、でも わたいのよな人間ばかりでもダメなんだ(笑)
テメエにも充分に 時代遅れにして頑迷で旧い部分が有るのは「わかってる」・・・
要するに…『ダレにも 一長一短が有る』って それでネ。

Re: Shoukoさんへ

 Shoukoさん いつもありがとうございます♪

> うちの母と父の喧嘩を見るようですわ…

はいはい そぉかもネ。ぶっちゃけ 見た目的には『オンナ同士のクチ喧嘩』かも知れんのですが いひいひ♪(^^;

> やはり女って、しょうがっこうのホームルームみたいなことしか言えないというのは確かにありますね~…あと、一度信じ切ると方向転換できず、それに対する心配ゆえの警告を【悪しき悪魔の声】と捉えて糾弾する傾向が、女にはやはりあります…
> 【心の声=神の啓示】と感じ、それに酔ってしまうのが女…

しかしまぁ…ジツのところ『自身の足元の改革や変化を毛嫌いする』ってのは、ある意味でオトコの「特徴点」の1つで。。。
いずれにせよ、昭和とかの時代は、オトコにとって 都合良く 勝手が通る時代だったのは否定できませんわナ。
男女の性差ってベクトルででは無く、シビアの捉えますならば・・・議論における いっちゃんの問題点は・・・
『目の前の議論の相手よりも 自分の方が賢者であるのだ』って、根拠も曖昧なまま そぉ「信じてやまない」人間としての《我》なのかあも知れません ええ。

Re: エロし会長へ

 お? 気合入ってルやん タコ社長(笑)

でもキミも ご苦労してますわナ、行間に滲んでおりますルよ うんうん。

ってかナ~…ご存知のように、ワシ自身が マジでもって「改革派のフロントマン」だったじゃん?
今までにも どんだけの、守旧勢力とガチでブツかってきたことかって。。。
それが今度は・・・まっさか テメエが守旧の「壁」それに位置するとは思わなんだ・・・(--;
旧く効率性に欠ける部分を改めようって、本来「同じ趣旨」なんだがねぇ うむうむ。。。
周囲からすれば こういうのって『セクト主義での対立》ってンだろネ。
近しいがゆえに、細かなポイントで 折り合えないっていう。。。

コンプライアンスってのもねぇ・・・ぶっちゃけ 思うが、それ追及にも よくよく注意しないと、コンプライアンスって、あれ…「底なし沼」だゼ?
『イイぞ!大賛成だ!』って人間以外には《ヤセ我慢大会》それでしかあらへんやん?
キミとこサイズの企業とかで そういうの断行したならば、間髪おかずに 社内の空気がギスギスしちまうこと請け合い。
いずれにせよ ヒトを罰するってのは、ゼッタイに安易に捉えたり 走っちゃキケンなんだ うん。
とくに、キミの最大の長所である 社員さんをなんとしてでも《護ろう》って、それを今後も持ち続けてくれヤ それが企業生き残りの要件さ♪

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> げに恐怖すべきは『査定チェックシート』それですよね。
> ある日 いきなり上から呼びつけられ「不倫してるお前はクビだあ!」って、意外にそういうパターンは少ない。

そのチェックリストってのが…要は《人事評価の基礎資料》として固定化するのがイチバン怖いですよネ?
なにより懸念されるのは…『処罰される人間の《弁明の機会》は充分に保証されるだろうか??』って事で。。。

> 小生も 以前勤務の会社、小生には不倫は 完全にカヤの外でしたが(^^;(あったなら相手はよほどの物好き)
> その会社は最後は倒産だったのですが、小生は 会社側の最終のリストラ策、それで切られました。

リストラ断行の際ですと、「加点」の部分は無視されて、やったら「減点部分」で評価受けがちですからネ(--;
100%でのフェアな解雇はナイとは とても言えないのが 世の中の せつないところで。

> 現実に 今は存在しない組織ですからね、なんとかフラットな気持ちでいられるのですが。でも…仮に今も 前と変わらず存在、稼働してたならば、やっぱ・・・遺恨は抱きますますよネ~~。。。
> 5ちゃんねるとかに メッチャ 以前の会社の情報さらしたり、悪口雑言書き込むかもしれない(笑)

それは「判る」・・・不本意にクビ切られて 平静でいられる自信はわたいもござんせんデ うむうむ。
『やいっ!おぼえてろ!!オメエの かあちゃんと娘 攫って売り飛ばしてやっからヨ!!』ぐらい云うかも(笑)(^^;
前の会社 消失したからこそ まだ許せる・・・さすがは 長生きさんだと思います はい♪

> 「不倫問題」は、会社の業務に影響しない限りは、やはり あくまでもこれは「家庭の問題」それだと思うのですよね。
> ドコの線からが不倫なのか?ってのも、まったくもって「それぞれ」。。。
> 思いますが、永遠に解けない方程式と不倫は同等の様な気がします ええ。

個人と、その個人の家庭とかに…『ドコまで踏み込んで』しかも『それを裁く』それが委ねられ 許されるのか??
すべては その部分にこそ 問題点と疑問が払拭され得ない って思います はい。
お調子者のボクちんとて、とても!!・・・ヒトさまを裁くだけの資格も無ければ 能力も持ち合わせません。
ましてや、ヒトの煩悩と、下半身にかかわる問題は、ヒトラーでも毛沢東でもカンペキには管理は不可能だった、マッタクもっての難問でス はい。

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

> 昭和時代の そんな際のセオリーは、男子行員は 違う支店への移動、女子行員は辞表出して退職するのを促されるって、それだったと、
> そんな前時代の後始末に比べれば、その新取締役さんが提唱する発議は、それなりに意義があるとワタシ的には思えるのですが。

泣きをみるのは きまって女性の側だったって時代は、『とりあえずは』…終焉したって思うのですが・・・
でも…ぶっちゃけ「社会」ってのと「世間」ってのは、同じようでいて違いますからネ~~
今も オトコだと社会的制裁を受け、女装の側は その「世間」から しかも同性の多くから やたら糾弾を強いられるって、
そういうの まだまだ…無くなったとは安易には言えませんよネ?

> なんだか、タバコを吸わない人は 喫煙者を徹底的に糾弾、どんどん見えない隅の方へと追いやるって、その傾向とどこか似ていると思います。
> 世の中の流れとして喫煙者は「しかたない」と 受け入れるしかない、でも…禁煙策を敷いた側へ 反省や感謝は 果たしてあるか??
> その新取締役さんは、自己意識も高く、おそらく自分は不倫などには絶対に走ったりしないって考えているのでしょうね。。。

思いますが、ヒトはトキとして、その「独善意識」と「ヒステリー」でもって、際限もなく暴走行為を起こします 歴史が証明してます。
きっと人間って生き物の限界値なんでろネ、WW2終了時のパリでも、ドイツ軍兵士と交際してたパリ女性を 市民らがつるし上げては・・・
あろぉことか、バリカンで『坊主頭にする』って@@; そういうよな「暴挙」が平然と行われたりも。。。
そんな暴挙には 学歴も家柄も アタマの良し悪しは関係ない・・・『それこそが正義!』っと思い込み、内省も無いまま暴走する、それこそがヒトのココロの内部に潜む「狂喜」かも知れません はい。

> ・・・でも、世の中は そんな 強い人ばかりじゃないよ。。。

要は・・・『みんな誰しもが 不完全』それなのだろうってネ。。。
生きる上での「生活目標」ってアルじゃん?? ぶっちゃけ、「あれ」…【 出来ないからこその目標 】それなんだゼ うん。
出来るならば わざわざ目標なんてのは掲げない。『いや!オレは出来るゼ!』ってのこそが、最大の「魔境」・・・
ヒトってのは、ナマイキですが、生きるにおいては数々の 罪も犯すし、『わかっちゃいるけどヤメられない…』生まれてより クタバるまで、それの轍から抜けきれないんだよネ ええ。

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> エロ氏さんが、しっかり投稿されてましたね。

エロしですが、彼が社長に就任した際には マジで大変な状況と それに伴う事情で。(『厳父と放蕩息子』に詳細が)
けっして 望んでのカタチによる就任ではございませんでネ。。。
お縄となったエロしパパさん その意思を汲んだ子さんの役員さんらの尽力と協力により、その危機を乗り越えた、
リクめなんかよりも ある面で 数倍もの苦労を 彼は経験しております はい。

> 浮気、不倫。よく聞く言葉ですけど、明確な基準などなく個人の考え方次第。
> そんなもので、社員を処罰なんて、社員のプライベートまで覗き込むつもりなのか?
> 上司が、「こいつ、けしからん!」となったら、あらゆる社内規程持ち出してクビに出来るって事か⁈
> 幹部が「自分と考え方が違うから。」と人切り始めたら、会社潰れまっせ。

一方では…『しなけりゃイイだけじゃん』って…その論理も存在しますよネ。
ま たしかにそぉ~だ・・・満点の回答だ。。。だが云いたい・・・『それが出来たなら 苦労はネエんだおっっ!!』っと。。。
その論旨が あくまで正しいってならば、太って体重が増えたのが困るってなら、『だったら断食すりゃイイじゃん』…
歳を重ねるたび浮き出るカオのシワがユーツがたまらん ってなら、『じゃあ アンタとっとと《死ねば》イイじゃん』って。。。
・・・ぶっちゃけ ンな世の中の風潮に恭順し 受け入れて生きる人生に『意味などアルのか??』それで。。。
社員らに 諦めと絶望を強いるような新機軸の ぶっちゃけ「愚策」を、食い止めねば『港の』の 通り名を継いだわたいは 亡くなった 港のジン、鷺沼サンに合わせるカオがございません。 はい。

> 道具を使う仕事で、特定工具での怪我が多発。
> 技術本部からの通達は、 「その工具使うのやめましょう。」
> 正しい使い方を教えましょう。と言えないのか!
> 今まで若い人の欠点をあれこれ言ってきましたが、ウチの会社全体がレベルダウンしてます。
> そんな中で、「やり方が違う!」と怒鳴っても、浮いた存在になってしまいます。

でも、『嫌われようとも 云い出すことにこそ 意義がある』って 思います ええ。。。
作り笑いで 揉み手してる連中よりも 少なくともボクは、「彼こそが勇者」だと思います はい。
ただアツシさん、その正論を述べ 実践する際にも、手段間違えて ムダな「犬死に」と化すのはいけませんゼ?

発するオーラと、「背中で判らせる」それが必要でおますだヨ。
どんだけか上役だとイったって、所詮は「人間」、天才バッターだって 打っても4割にも満たないッス。サクセスよりもシッパイのが多いもので。
「岡目八目」っていうように、傍から眺めている方のが、より具体的にして冷静な判断が出来るってのも まま有る。
その環境作りこそに意味と意義がある それですが ぶっちゃけ 難しい・・・(--;
わたい自身からして…ココロに描く 近代化&環境の改革 そのプランの実現は、在職中ではムリかもナ~って、そのていたらくですから はい(^^;


> 最近、軽自動車を買ったのですが。セールスマンが契約サインの前に、追突予防の自動ブレーキについて、絶対ではない、誤動作となる事例の数々、…クドクドと、いかに使えないシステムか…
> 失礼、リスク説明してくれました。
> 「そんなシステム要らない。自動ブレーキ無しで、価格の安いヤツないの?」
> と聞けば。「弊社は、自動ブレーキシステム、全車標準装備でございます。」???自慢してるの?

わたいもネ、最近 ダイハツの タカハタミツキがCMしてます あの軽が欲しくてネ♪
だけんど…ハマの中心地に属する土地なんぞに住んでますと、問題は…クルマ値段ではなくて『駐車場代』…それですわなぁ。。。
わたいの乗ってます スバル・インプレッサの2000ccモデル(当然 改造のきちがいマシン)(^^;
みな怖がって 借りに来るダチも居なけりゃ、嫁すらも!買い物とか行く際には、マンションの隣家のお宅の軽を借りるって有様v(><)
このままでは、会社よりも まずもって家庭内で「浮き上がる」ことにもなりそ~で 怖いッス いひいひ♪

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> 中高と一緒で、一時は 親友枠だった同性の友なのですがこれ。リクさん文体を真似て書きます(*^^*)

おおおおぉぉぉ~~!! パチパチパチ!!👏 お見事でございます♪♪
わたいよか よっぽど上手!! ぜひ!今後 ココのゴーストライターヤってけれ♪ いひいひ♪

> 『絶対に秘密ヨ!』ってのに…なぜか??その子当人が、数えきれない人らに打ち明けてまして(笑)

うんあるあるっ! 不倫あるあるだよネ それ!
ナンのことない…ヒミツだってイってた当人が スピーカーになってやんのってパターンね。
他人がバラするのいは許せんが テメエで云う分にゃ構わん ってのはじっさい困るよネ。。。

> いちばん奥の方、10名がけのテーブルに その子中心に人が ビッシリ!! 全員が同級生だ!
> なんだよ!相談したいって ワタシだけじゃないのかっ!? それでネ・・・
> ナンだヨ…相談めいてるようで、 要するに、その子の独演会じゃねえか!! どういう性格してんだこのオンナ。。。

なんか わたいにも同様の経験があるよな気がします はい。
わたいのケースでは、集められて ぶっちゃけ…『えっ!?チっとも知らなんだ!!今 初めて知りましたデ!』って そのパターンで。
相当な数の人間集めといて、『このハナシはゼッタイ内密でな…』って、ぶっちゃけ それは「無理だ」(笑)

> カノジョ現在も 不倫街道まっしぐら!なのですが、その(勝手な)話を聞くうちに・・・
> な なんと!!・・・ワタシが最初に相談受けた時と、今の不倫とでは・・・【 相手が替わってる!! 】って@@;

や~~…「そういうの」案外と 男女に関係なく、それに走りがちな人間には「よくよくある」パターンのようですゼ?
1つの丸いサークルのような同心円状があってサ、そこの中をグルグ~ル周回していたりって そんなのも少なくないッス。

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん いつもありがとうございます♪

> 例の女史があまりにも今の会社の「社長」と同じで、カタカナ英語(日本語)を多用します。
> で、一見、正論のように数字や進捗に対する指示を出しますが、時々規定に反し自分の思いだけで追加案件を言い渡すことが多い。

ある意味で、『ジツはマッタクもっての《没個性》金型パターンの思想と行動発言の人物』でことですよネ?
理解してないンだよネ、『意識高い系』なんて言葉は、リスペクトとはウラハラで、陰でせせら嗤うための語句だってのに 当人だけ気付いてないって(^^;

> 数字は見るのだけど、そのつじつま合わせだけしているように思える。現場の見回りなんて一切せず、定時で帰ります。(悪い人じゃ無いけど、視野が狭い)

いずれにせよ『他人に 時間をあげられない』って そういうヒトは、いかに優秀でも、ホントの意味で 仲間や盟友は創れない ジツに不幸な御仁でス はい。
時代がどんだけかドライになってても、ヒトはどこか『その意気に感じる』それですからネ。
いかに「古いです」っていわれようと、「仕事」ってのは、あくまでも…『社や組織全体で請け負ったモノ』でショ?
テメエのみの仕事が終わってるからドロンします なんて主義の人間は、大事な「なにかを」失っていくばかりだと思います はい。

> 執行部にリクさんのような方がいれば、もう少しまともな会社になれるのに。 バランスが大事

ただ‥あだスも『人間リーサルウェポン』でっから(^^;
わたいも昨今 思いまス・・・東大以上がフツーの執行部の中ですから(現社長は高校中退だけど)(^^;
も~チビっと 偏差値あげときゃ、押しが効くガッコ出ていただろ~って。。。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR