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荒くれ人物伝 【 ショーケンさんのこと 】

 はいはい おこんヌつわ リクですが
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新元号が決まりましたが・・・ココのよな場所で それに言及するほどヤボでわござんせん(^^;

令和って、英国訳だと 「Order and Harmony」(英国議会で よく議長がトンカチ叩いて《Order!(静粛に)》って言いますネ)米語訳だと「order, and peace or harmony」意外に英語訳の「座り」がイイ♪

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    やっぱ この方も『令和おじさん』と記憶されちゃうンでショか?

個人的には・・・まあ よろしいのではアリませんかネ? 今感じる「違和感」ってのも スグ慣れちゃうって そう思いますから はい。


それよか・・・やっぱ、今回も出やがりましたよねえ・・・『次の元号 オラぁ既に知ってたぞぃ♪』…などと、軽薄で無責任発言する輩が。。。
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『ンな発言』して、そいつはホンマに楽しいのか?? ナニ云ったってサ、もはや発表後の今の段階では、すべてが『後出しジャンケン』じゃん?
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逆にだ・・・仮にですが、本当に新元号の情報キャッチしてたとしても…けっして 他へは漏らさず、周囲にはヨッパラってもペラペラ喋らずに、ズっとココロ中に潜めているってヒトの方が どんだけか偉いいし 「粋」であるって思います はい。

人格の「質」が問われますわナ、後出しでペラペラ発言するヤツってのは、要するに…『ゼッタイにヒミツを留めてはおけない 信用ならん生き物』って意味だ うむうむ。
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       ンなヤツには おケツの穴さらせませんわナ…


っと同様に・・・あだスは よくよくアリます ツイッターとかに『ドコドコで 芸能人の●●と逢った!!』とかってカキコミありますが、ぶっちゃけ そ~ゆ~の でぇ嫌いで。。。

首都圏の 東京や横浜とかだったら、そりゃ いつ街角とかに芸能関係の著名なヒトが歩いてても当然、

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       偶然見かけての 要は隠し撮りじゃんか(--;

ぶっちゃけ『逢った』ってのも…よくよく読むならば・・・ナンだよ…単に『街角やカフェとかで《偶然で見かけた》』って、それに過ぎないやんか・・(--; ってのが殆ど。

そ~ゆ~の指して、ホントに「逢った」とは云わんゾぉ~…単に接触遭遇、スレ違ったに過ぎないッス、たとえ視線が合って、ふた言み言 会話を交わしたとしても、
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その芸能人なりのヒトの脳内の海馬には、アンタについての記憶なんぞは、1Bitも刻まれてはおらんってのは断言でけますってば うむうむ。


わたいのココの場も、当初の予定とは相違して(笑)想定外にロングランへと突入しておりまっけど、

その中で 幾人かは 芸能人や有名人の方が実名登場しておりますが、上記の通り、あだス個人として、「逢ったゾ!」「逢ったゾ!」って、浮かれる行為が《でぇ嫌れえ》なモンで、意識的に あまり その手のカキコミは避けているのですが ええ。


それでも・・・やっぱ『あのヒト』だけは、触れずにはおれないっていうのが 「萩原健一」 ショーケンさんで。。。

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3月26日に 惜しくもご逝去なされましたショーケンさんですが、リクめ横浜に出てきて以来、3度ほど「シンガー 萩原健一」としてのステージを イチ観客として観た経験がございました。


で、それ以外として イッペンだけですが、飲みに行った・・・コレってのは、ダチとしてでもなければ、サシ飲みでもアリません、

チョイと説明がフクザツなので割愛させていただきますが、要は、映像関係者の知り合いに混ざるカタチで、ショーケンさん含めて8名ほどの中のイチ参加者って「それダケ」。
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      歌手ショーケンとしてのイベントの打合わせでした

かなり深夜帯だったと記憶してますが、東京は六本木あたりで、サイショはイタリアンのレストランで食事して 軽く飲んでて、

で、一同 イイ感じになってきて『じゃ 次に店行こぉ~♪』ってなり、少し歩いて 俳優座のウラの辺に差し掛かり、

サイショのメンツの2名ほどは 用事で欠けたのですが、歩いてる途中で やっぱショーケンさんは 今でもカリスマ芸能人、
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目ざとく『きゃ~!ショーケンさぁ~ん♪♪』って、お水っぽい派手目のネーチャン3名に声かけられ、機嫌が良かったらしいショーケンさん『おお!イッショに行こうヨ 飲みに♪』って。

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ンで 瀟洒で小店な感じの スナック的な感じのクラブ(名前忘れました)のとこで、ショーケン『行きつけなんだ この店、ココに落ち着こうゼ』ってなり、

で、率先して店のドアを開け 入ってったショーケン…だけんど、3秒後・・・スグに踵変えて出てきて・・・

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          しぇけなべいべぇ~のおっちゃんが居てはったと(^^;

云うには・・・『ダメだ この店、今日は【 内田裕也 】が来てる・・・』って(笑)『アイツ、アルコール入ってっと訳わかんねぇから 他行こうヤ』

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     頃は2003年当時 おふたり共にまだまだ若かった・・・


・・・ったら…そういうの 見逃す内田裕也サンではなかった!お立合い(^^;
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店内の奥方から 大声で…『ンだ!ハギワラぁぁ~~っっ!!挨拶もなしにフケよぉってか!いつからそんな出世した??イイ度胸してやがんナ ああっっ!!』っと・・・

ぶっちゃけ…リクめの「身内かヨ??」っとしか思えない(^^; 裕也サンの怒鳴り声が。。。

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      呼び水でキレ出すショーケンさん…

ムカっとしたらしいショーケン、『せえナ っったく!!…騒いでンじゃネエよ!コッチにも連れが居んだゾ!!』って怒鳴り返すショーケン。

裕也サンの 付き人らしきヒトが出てきてオロオロしながら…『すいませんショーケンさん…少しだけ…ウチの大将に挨拶入れてくださいな・・・言い出すと効かないヒトなもんで』と。

わたいはフト…『変わんねえナ…芸能界も、港の荒くれの人間関係も…』と思うのみ。


ほんでネ、さらに怒ったショーケンさん、『ナンだよナンだよっ!!いつまでも親分ヅラしてンじゃねえゾ オラっ!!』って、店の中へと乱入してっちゃいまして・・・

おお・・・こりゃ《裕也vsショーケン》 かつての時代、京浜東北線の《3大不良》ダイケン・チュウケン・ショーケンとして名をはせた萩原健一、それと ガチで芸能界イチの野犬 内田裕也のバトルが見学できるかも♪ってわたくしココロ踊らせますも・・・

ショーケンさんのマネージャーが…『あ…ダメです もぉ今夜は。おそらくは2人 両巨頭で明け方近くまでグダグダの飲み会突入だから。本日は お開きってことで皆さん』って。要は…ケンカにしてますよ~で 逆に「そんだけ」気が合う同志だって。。。
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       マネジャー曰く『毎度の恒例行事なんスよ』

 っと・・・そんな思い出が。

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       同じベクトル上のケンカ飲み仲間だったってことで


でだ・・・ジツは《もぉ1回》…ショーケンさんとは遭遇してましてわたくし。。。

六本木の夜からは何年も経った 場所ってなら 他でもない ハマの港でしてコレが。


ショーケンさんがゲスト出演した なんらかのドラマ、それの撮影でした はい。
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みなちゃまも、よくTVとかで、ハマの波止場付近でのロケ撮影の 映像とかって観たことアリまっショ?

それのパターンが多用される理由は、まぁハマ港の夜景とかが 絵になりやすいって理由と他には、

早いハナシ、撮影の《映像関係者・スタッフ》なっかなか本業イッポンでは生計も苦しく、生活費の穴埋めとして ハマとかの港の 荷揚げ作業の日雇いで働いてるってヒトが案外と多い。


ンだもんでネ、そのツテとかで、映画やドラマの撮影には人的なつながりで 協調関係があったりもしてまして ええ。
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      このドラマもウチとこ社 全面協力で


そのトキも、たしか…西村京太郎のトラベルミステリーものだったか? 夜のハマ港をバックに撮影って段取りだったようですが、なんせがその晩は エラく寒かった。。。

ったなら、通常で 出演の役者さんとかが控室として使用します ミニバス、不運にもその晩に限って、撮影のハマ港の現場で バッテリーが上がっちゃうってトラブルが発生・・・


なんせが雪が舞いそうなぐらいの寒さでしたからその晩、通常でしたならば、外部のヒトは入れません、我ら荒くれらのクラブハウス、緊急避難的に、そこを役者さんらの控室として臨時に提供しまして。


リクちゃま その晩は夜勤で、クラブハウスに ンな事情は知りませんで 本日の作業日程表を確認に入室したのですが・・・

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ったなら・・・なんか…ハウスの隅っこの方に、パイプ椅子に座ってル人間が・・・上品そうでもあり、かつまた やさぐれてル雰囲気が・・・ダレだろか?見慣れないカオやナ あのオッサン・・・

あれ?・・・どっかで見たカオやデ あのヒト。。。おおっと!!アレは芸能人・・・「ショーケン」さんやないケ @@;


あ…目線が合っちゃった・・・なんかクチ開いて言い出しそうな雰囲気 どない対応しまひょか??・・・


ったなら・・・ショーケン、クチ開いて わたいに語りかけますには・・・『ねえ…ココってサ、室内で【 ガンジャ 】ヤってんの??』

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        初対面も同然のトーシロにナニ聞きますのんヤって!@@;

以前の 六本木の夜の事なんぞは無論ですが、1ミリも憶えていないと見えますショーケン 当たり前ですが。

はあ??・・・《ガンジャ》って たしか《大麻》《マリファナ》の隠語やロ?ドタマ混乱…ナニ云ってンだろかこのヒトは・・・
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  ンなモンがアリますかいって!(あったら吸うけど)(^^;

ったなら『いやネ、なんか…匂うンだよネ。この部屋…マリちゃん特有の匂いがするよなしないような…』っとショーケン。

こんトキ、『あ…ショーケンさんって、このヒト…左の耳 聴こえ難いのネ…』って、肉体のヒミツはじめて判りました はい。


わたいは『あ…この匂いはたぶん・・・船舶担当の機械類整備の人間も出入りしますから、タービンオイル、それの匂いだと思いますけど。我々は慣れちゃってて 感じないんですが』って返答したら、

って…アルかヨっっ!!マリファナが職場界隈になんぞ。。ヒロポン横行してた昭和の時代は 遥か昔でやんス・・・
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ったなら『ふうん そぉなんだ・・・でも、《詳しいネ おたく》その答え方、ガンジャ知らないなら判る訳ナイよナ? やっぱ…キメた経験あんでしょ?』っと…妖しく笑うショーケン(笑)

『あ…いや…ナイとは言いませんが(汗)あくまで《それ》…日本の国外でのハナシでっけど はあ・・・』

ったならショーケン…『いやサ…みんなしてヤってるってなら、チョっと…《オレにも回してくんないかな?すいぶんとヤってネエもんでサ》・・・はは 冗談だヨ♪本気にすんなよなって(笑)』


って…ショーケンさん・・・アンタ、《その目》…とても冗談とチャイますやんか。。@@;。過去にもクスリで とっ捕まって タイヘンな思いしましたやんか アンタ!!

間違いない・・・根っこは《とことん不良だ このヒト》。。。過去の人生の蹉跌に後悔してナイのじゃない・・・このヒトは…【 気にも留めて無いのだ… 】って思ったッス。


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       隠し通せない 恨めしき我がフォルムで

で『ねえキミ? 男?それとも女のヒト? おっぱいやたらデカくない??』こぉ書くと いかにも不躾なヒトのようにも思えますが、

不思議なことに ショーケンさんが そう言いますと、一片の悪意も感じられずに サラっと流れる ンな感じで♪

『いえ、このカラダは、ホルモン異常の結果なんで、ぶっちゃけ…オンナ大好き!でス わたくし てへへっ!』と答えるなら、

『そぉなんだ…まあイイじゃん♪ 芸能界なんかにゃヨ、ホモだのオカマだのって、クサる程居っから気持ちワルくてしゃあねえから。シンプルでイイよアンタ。オレもグループサウンズ時代は、クルったオカマみてぇな、ヒラヒラのアップリケの衣装とか着せられて、メッシャ腐ってたもんだよ ああ』って。

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        それから数分、よもやま(ヨタ)話しまして

「ハギワラさぁ~ん そろそろキャメラ前でスタンバイお願いしま~す」っと、撮影スタッフが呼びに来て、それで会話も終わってしまいましたが ええ。

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       しっかし…ンな きちゃない場所にスターさん入れるなよって…


ナマイキですが、萩原健一って異能のヒトと 少しダケ、会話をして・・・思いますに、ショーケンは、独特の『暗さと明るさ』それの両方発しているようなヒトで、
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          静と動 演じられるゆえの「狂気」も見事

リクめですが『けっして』麻薬や大麻とかの類を 肯定、礼賛する気などはございません。大学時代のバンド活動期でも、時代的に キャンパスや街中でもマリファナならば 比較的カンタンに入手が可能な空気がアリましたが、手は出さず、

マリファナの吸引の過去にしても、バイヤー仕事で出かけた中南米の、地元の麻薬カルテルの大親分の自宅で、断り切れずって、「吸った」事に間違いはありませんが(^^;

ワリと固い信念として…『ヤクをキメたからって、スゴい 潜んだ能力が発揮《する訳が無い!》』って、そぉ思ってます はい。
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それに走りがちなヒトは結局、気がちいさい《ビビり屋》なんだとも思う。マリファナによる恍惚感は、単にノーミソがヨッパラってるに等しいダケだと思うしネ、

リク家の最大ヒミツ事項・・・ウチとこの ロクデナシ親父も1度…昭和後期のマリファナの大ガサ入れ、かの井上●水ラインに連座検挙で当時の赤坂署に しょっ引かれてまっから いひいひ♪(^^; (結局 起訴猶予…いっそ死刑になってりゃ♪)
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    親父は1行の氏名も出ない『小物中の小物』で(^^;

他の違法薬物についても、効き目ってなるなら、それは《フラシーボ》…効いてるって思い込みであって あくまでそれは、昔 世界でも有数なドラマーがコカインをキメて叩いてる個人撮影ビデオ観ましたが、ぶっちゃけ…当人はハイになってルものの、

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    他の楽器メンバーは、大御所に忖度して合わせてるダケ…

それはそれは…カウントやリズムも マジでもって無残なひとことでおましたからネ ドラッグは、中毒者が本来持っているスキル 確実に蝕みます… だみだお・・・麻薬なんぞかで《逃げ》に走っちゃあ。。。

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     テメエの おバカを理解した上での「人体実験」

でもネ・・・根っからの 不良気質の人間が、世の中で厳格に禁止されてる《からこそ》…入手して テメエでもって 1つの《実験してみたい》って、その気持ちは なんか判るんだワ・・わたいも不良ですから(^^;
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それの行動論理は、反社会的思想ってより、むしろ《ナチュラルな好奇心》なんかおもろい事してみたいって、そこには 哲学も思想もおまへん(笑)

逮捕でもされて それまでのキャリア失いかねないって恐怖よりも、ある意味で《純粋な好奇心》…それが勝ってしまっているのが《不良》でス。
 
「ショーケン」こと萩原健一さんは、高校時代 京浜東北線でも名うての不良として伝説だった頃より、やがて人気者となり 日本を代表する役者にもなり、

ご病気で 惜しくも逝去されるまで ズ~っと…思いますが、彼は 裏と表のカオを器用に使い分けるのではなく、【 ショーケンは一生 一貫してショーケンのままだった 】って、そう言い切れるって思うのですネ。。。
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   言い切れるのは…『絶対に ショーケンの替わりなんか居ない』ってこと

ショーケンさんのよなヒトが…自由闊達に生き続けるには、チト日本は狭すぎたのかナ? って そんな気もして。。。

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 『 人間は 完全に 自由でない限り 夜ごと 夢を見続けるだろう 』By ポール・ニザン


なかなか 単純には 彼の本質を 世間のヒトらが すべて捉え理解するのは難しい作業なのだろうナって、思えます ええ。

ショーケンさんは、美談ばかりでは無く、多くの「おバカな行為」してきたヒトだと思う。ランボーに ひとことで括るならば…ショーケンとは 【 とっぽいヒト 】

あざとく不良ぶってもいなし、内面の邪悪さをひたすらで隠しもしない。物心ついてより 死ぬまで・・・ココロのまま ナチュラルな「不良」だったと思う ショーケンは。。。


逝去の報に接し 意図的にクチを閉ざし賛美のみに徹する姿勢より、善悪の双方を隠すことなく語るって方のが、ボクちんとしては「供養」って気がしてなりません 美辞麗句オンリーよりも、ショーケンには その方が似合っているだろうと はい。

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        ボクはまだ この世でアバレようって思いまス はい

 そんな、懐かしき思い出、ご冥福をお祈りするのみであります はい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【 愚 か 者 よ 】

        作詞 伊集院静 作曲 井上タカユキ

 愚か者よ おまえの流した涙を受けよう

 愚か者よ 私の胸にほほをうずめて 今夜は眠れよ

 見果てぬ夢に 男はさまよい女はこがれる

 ルージュを引けば 偽りだけがいつも真実 それが人生


 ごらん金と銀の器を抱いて

 罪と罰の酒を満たした 愚か者が街を走るよ

 おいで金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲もうよ

   ここは愚か者の酒場さ

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     (近藤●彦バージョンとは『格が違う』深みですナ♪)

 愚か者よ おまえの失くした時間を探そう

 愚か者よ 私の腕に夢をあずけて 今夜は眠れよ

 失くした時間(とき)を 男は振り向き女は消し去る

 仮面をつけて 快楽(よろこび)だけが いつも真実 それが人生

 ごらん金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を満たした

   愚か者が街を走るよ

 おいで金と銀の器を抱いて 罪と罰の酒を飲もうよ

   ここは愚か者の酒場さ

  おいで愚かな者よ 早くおいで 愚かな者よ

 
 https://www.youtube.com/watch?v=7VD0e0yWwaE


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非公開コメント

胸熱い 追悼文だと思います

 ご紹介の、ショーケン版「愚か者よ」
想像していた以上の アバンギャルドぶりに加え、付け焼刃では不可能な「深み」・・・
それに圧倒されて、3回もリピートして魅入られました。
もしかして・・・この時のショーケンさん…「きめてたのか??」(^^;

ショーケンという稀有の天才は、けっして積み重ねによる修行めいたものでは完成せず、
存在そのものが、「天才の不良少年」だったからこそ 形成されたって強く思われますよねえ。。。

薬物はよくない! ワタシもホルモン剤 ヤメましょか(^^;

我々世代の巨星落つです

自分なんか世代には「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」でしたからねえ ショーケン。
リクさんの世代の人には理解できないと思う、彼は本当に それまでの路線から完全に抜け出した 当時のボクらにとっての「神」でしたからね。

そうなんだ ショーケンって、いつもいつも『いよいよだ!』って時に限って それを根こそぎでダメにする「おバカ」しててさ、何度失望した事か。。。
でも「それ」を 賛美論オンリーではなくて、並行して論じてこそが ショーケンへのレクイエムなんだよネ♪

No title

世代的に 自分はショーケンさんの事は あまり知らずにいたのですが。

リクさんの文章で、 おバカやってるショーケンさんの ありし日の姿と行動 読んでいるうちに、
なんだか すごく興味が湧いてきました。休みの日にDVD借りてきて観ようって思ってます。

かれは 平成と共に 遠い旅へと

 サンシャインさんと同じく、ぼくら世代にとってのカリスマアイドルでしたからショーケン。

でも…思うには、ショーケンがフルに活躍で来ていたっていうのって 実は「昭和」なんですよね。。。
でも、きっと当人にすれば「どの時代でもオレはオレだよ」って、そう思っていたにちがいない。

そぉですか…俳優座裏で ろけんろ~る! vs あいや!ハンツマさぁん!のバトル勃発・・・
貴重な場面に遭遇しましたねリクさん♪

>「よかったらちょっと回してくれないかな」…(笑)違法薬物は感心しませんが、
でも「いかにも」 あのショーケンだったら言い出しても不思議な気がしないセリフ 笑いましたおおいに♪

No title

ショーケンさんって ♀からするなら、とてもセクシだし、気になる存在。
事件とか起こしても、本当には怒る気持ちにはなれないというか。

勝手な想像ですが、どこか リクさんとも通じる部分を感じます。タイプは異なりますが。
クラブハウスで数分話したというショーケンさんは、きっと良い気分でいたのだろうって思えてならない♪

中学の時、昼は弁当でした。学校から一人一本ビン牛乳が出て。
あるヤツが弁当として持ってきたのが
魚肉ソーセージ、トマト、コンビーフ
「傷だらけの天使」のオープニングの真似。
ちなみに、コンビーフと牛乳は、合わないそうです。
学校中、至る所に、オサムとアキラのコンビ

富良野の純からケイコちゃんへの手紙をはじめて聞いた時、「あれ、これ何だっけ?」と思いましたが。三郎から母への手紙でしたね。

TVの出演は、そんなに多くなかったけど、印象に残る演技でした。

最後のドラマが「不惑のスクラム」でしたでしょうか。

演技も歌も、まさに個性的でした。

Re: トラ子ちゃまへ

トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

>  ショーケン版「愚か者よ」 想像していた以上の アバンギャルドぶりに加え、付け焼刃では不可能な「深み」・・・
> それに圧倒されて、3回もリピートして魅入られました。

な? エエやろ~♪ 最近主流(?)の、《カラオケ内蔵PCによる点数採点》なんつぅ~のが いかに「意味ナイ」ってのがよくわかりまッショ?
ショーケンの歌唱、所々でフラットしてるし、 ある意味PC祭典ならばズタボロの点数だと思う だが!!
ゼロイチしか存在しない、機械如きに あの情念のメラメラ燃える、パッションと妖しさが理解できる訳がネエってんだ!!

> もしかして・・・この時のショーケンさん…「きめてたのか??」(^^;

うむうむ…「ありえなくないかも」って(笑)
ショーケンのタイプなヒトに ありがちなんでおますが・・・
けっして「悪人」じゃナイのだワ、ただ 並みの常識人とはマルで異なる、善悪の概念ってのが フッ飛んでますから ええ。
サイコーのパフォーマンスを演じる為には、手段は選びません って感じで、キメてたとしても不思議はござんせん。。。

> ショーケンという稀有の天才は、けっして積み重ねによる修行めいたものでは完成せず、
> 存在そのものが、「天才の不良少年」だったからこそ 形成されたって強く思われますよねえ。。。

思えばショーケンって存在とは…《自己の本音をさらけ出せる 最初の芸能人》だったと。。。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> 自分なんか世代には「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」でしたからねえ ショーケン。
> リクさんの世代の人には理解できないと思う、彼は 当時のボクらにとっての「神」でしたからね。

時代的チトばっか 追いついていないのは確かですよね ええ。
リアルタイムで ショーケンに触れていた方には 今回の訃報は また一味 違った感慨がおありになるでしょうって そう思います はお。
>
> ショーケンって、いつもいつも『いよいよだ!』って時に限って それを根こそぎでダメにする「おバカ」しててさ、何度失望した事か。。。
> でも「それ」を 賛美論オンリーではなくて、並行して論じてこそが ショーケンへのレクイエムなんだよネ♪

惜しくも絶好のチャンスを スキャンダルとかでフイにした芸能人筆頭とも呼べるのでしょうけどネ・・・
それでも、いかにも「ショーケンらしい」ジェットコースターのような人生を ショーケンさん自身が、案外と 謳歌できていたのでは? っと。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> リクさんの文章で、 おバカやってるショーケンさんの ありし日の姿と行動 読んでいるうちに、
> なんだか すごく興味が湧いてきました。休みの日にDVD借りてきて観ようって思ってます。

でもねぇ・・・惜しいというか、ショーケンさん 色々な映画に出ている それは事実なのですが。。。
ぶっちゃけ 出演作の多くが、VHSの頃には有ったけども、DVDででは発売してない、あるいは、
早い段階で 廃版 絶版になってルってのが 案外と多い。
個人的には 深作キンジ監督の『いつかギラギラする日』が お勧めでス はい。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> 思うには、ショーケンがフルに活躍で来ていたっていうのって 実は「昭和」なんですよね。。。

その時代におけるとくに 青年世代への影響力ってなら まさに ご説の通りなのでしょうネ ええ。
正直 ボクちん個人には、ショ-ケンさんの全盛期については 知らない事の方が多いのかも。

> でも、きっと当人にすれば「どの時代でもオレはオレだよ」って、そう思っていたにちがいない。

そのへんが 大陸的とゆ~か、島国的なチマチマした部分がない、ステキな部分だと思いますよネ♪

> そぉですか…俳優座裏で ろけんろ~る! vs あいや!ハンツマさぁん!のバトル勃発・・・
> 貴重な場面に遭遇しましたねリクさん♪

でも…お互いの「連れ」は ぶっちゃけ たまらん…ですよネ(^^;
芸能人とかって部分が無くとも、遠い親戚ってぐらいなら 耐えられますが(笑)同じ屋根の下で暮らす家族だってなるなら やっぱそぉ~とぉ~キツいっすネ~ うむうむ。
>
> >「よかったらちょっと回してくれないかな」…(笑)違法薬物は感心しませんが、
> でも「いかにも」 あのショーケンだったら言い出しても不思議な気がしないセリフ 笑いましたおおいに♪

波止場関連ってのは 芸能界と ある意味同じく、誤解されてます部分がアリますようで・・・
荒っぽい人間は多いですが、だからって 違法薬物だとか、ご禁制のモンとかが横行している訳ではナイのでおますけども、
イメージってのは デカいよネ~~

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> ショーケンさんって ♀からするなら、とてもセクシだし、気になる存在。
> 事件とか起こしても、本当には怒る気持ちにはなれないというか。

「憎み切れないろくでなし」ってとこですかネ?
母性の強い女性には たまらん魅力にあふれていたとも思えます はい。

> 勝手な想像ですが、どこか リクさんとも通じる部分を感じます。タイプは異なりますが。
> クラブハウスで数分話したというショーケンさんは、きっと良い気分でいたのだろうって思えてならない♪

まあ ショーケンさんとは、わたくし てんでスケールが違い過ぎですし、
あの方からするなら、コ理屈の多い チンケなヤツだろって。
ただ、ショーケンさんとは、他にヒトがいないせいもあって、案外に 気楽 気さくに会話出来ました ええ♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 魚肉ソーセージ、トマト、コンビーフ
> 「傷だらけの天使」のオープニングの真似。
> ちなみに、コンビーフと牛乳は、合わないそうです。
> 学校中、至る所に、オサムとアキラのコンビ

ハマの現場でも 70年代中ごろには、「前略おふくろ様」サブちゃんの口調を真似っこする輩で溢れていたとも聞き及びます はい。
ビートたけしの全盛期には 関西ですら!あの口調を真似するヤツも居ましたしネ、
時代の若者に与える影響度ってのは、今の芸能人とかの 比ではアリませんよネ?

> TVの出演は、そんなに多くなかったけど、印象に残る演技でした。
> 最後のドラマが「不惑のスクラム」でしたでしょうか。

地味な作品でしたが、BSで 京都の鴨川で 依頼者の記憶の味を再現してみせる 板前の役をしているショーケンさんも 出色の出来でしたよ ええ。
『若くはナイ でも、まだまだ枯れた訳でもない』って、そのスタンスで 充分、10年は頑張れたはず 惜しいのひとことであります はい。。。

なんでショーなんだろ?

それはさておき。
いろんな人がいるもんですね。
男性ボーカリストにうるさく、ちょっとでも歌い方が気に入らないと本気で好きにならずここまできたので、昔の男性ボーカリストは盲点でした。
外見だけなら及第点です、生意気ですがw
で、実際聞いてみたら、カッコいいですね!!
私、Dir en greyの京と椿屋四重奏の中田BackHornの山田以外好きなボーカリストいないんですが(笑)
打ってようが打ってなかろうが天才は天才、と言ったところですか(笑)

Re: Shoukoさんへ

 Shoukoさん いつもありがとうございます♪

> いろんな人がいるもんですね。
> 男性ボーカリストにうるさく、ちょっとでも歌い方が気に入らないと本気で好きにならずここまできたので、昔の男性ボーカリストは盲点でした。


なっかなかイイでショ??
Shoukoさんなら、おそらくは お母さまの世代のカリスマ的アイドルです あのヒトは。

> で、実際聞いてみたら、カッコいいですね!!
> 私、Dir en greyの京と椿屋四重奏の中田BackHornの山田以外好きなボーカリストいないんですが(笑)


わたいは♂ボーカリストとしては、あの 岡村チャン(笑)(笑)と、大沢誉志幸ってヒトと 佐藤竹善がおスキでおます。
バリバリの歌ウマっってよりも、独特のクセっ気を持ってはるヒトを好みますネ ええ。

> 打ってようが打ってなかろうが天才は天才、と言ったところですか(笑)

ショーケンさんってのは、例えるなら「成績バランスのよくない大秀才」
国語や社会経済は学年TOPなのに、数学とかってなら赤点だって(^^;
でも その「やじろべえ」が成立しない個性だからこそ、光るンですよん ええ♪

あやふやな記憶だったので

改めて、母の誕生年と照らし合わせてみたら、ショーケンさんより母の方が一歳年上でした…
父は母より3歳年下くらいだし、そう変わらないので情報がないはずだあ…

Re: あやふやな記憶だったので

けっこ~ありますよネ そういうのって。

わたいもリアルでは観てないから知らないのですが、
テンプターズのショーケンと、対する タイガースの沢田研二ジュリーが、
互いのバンド解散直後に ナンと合体!『PYG』ってバンド組んだのですと。
今でなら、ダパンプのイッサと キムタクが組んだって ンな感じで。

だけんど…なのに、思ったほどには『売れなかった』。。。
ある意味で『だからこそ面白い』不思議だよネ?
あれダケの選手を擁しながらも、なっかなか優勝が出来ない 読売巨人軍とイッショか?(^^;
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港のリク

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港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

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