2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雑煮の思い出と 徹マンと・・・の巻

 どもどもリクです こにゃにゃちわ♪
      190116aa.jpg

「食べるもの」ってのは、コレがまた…ブログにおけますところの『禁忌領域』でもありますわナ?

書き手の熱意とはウラハラに、お読みになるヒトには てんで、興味もマッタク「無いよ」ってばあいが殆ど。。。

     190116aa1.jpg
   ぶっちゃけ、読者・他人にゃ『興味ござらん』・・・

芸能人のツイッターなんぞでも、結構とんがって手面白かった有名人の記載の内容が、次第次第に…食べたモノとかばっかの方向へとなると、『あ…ネタ切れで やる気失せてきたやがんナ・・・』ってのが如実に読み取れるから注意でス。


ましてや「味」ってモンぐらい 個人個人によって差が出るものはござんせん、『ナニが美味しいのか?』それはマッタクの個人差の世界ですからネ。

         190116aa7.jpg
     ぶっちゃけ、『美味いもの無し』ってのが英国人の誇りですから

『世界イチ不味い!』って お墨付きの「イギリスの料理」ですらが、『いや、英国の朝食…ブレックファーストは 世界有数だヨ♪』だなんて、したり顔でホザくグルメも少なくない・・・。


年明けで行きまスた「マルタ島」・・・ぶっちゃけ、あっこも・・・料理って点では、コレがジツに トホホなモンでおました はい~~。

         190116aa2.jpg
    特出したおご馳走には遂に出会えず・・・

なんせが かつてはイギリス領だから(^^;ネットのブログの文章で『シーフード料理が最高だった♪』なんつ~の目にしますに…『マジか!?イッペン医者いって来い!』って言いたくなる、

リクちゃまは さしたるグルメどころか、案外とB級グルメのヒトに過ぎないのでアリますが、そのチンケな舌でさえ、マルタの魚介類の料理・・・けっして!美味しいとは思わなんだ うむうむ。。。


ナンで?日本とイッショ、海に囲まれた島国地域なのにかかわらず 魚介がおいちくないのか? その原因は案外カンタン・・・『水が良くない』それで・・・

あらためて実感しましたネ~、いっくらサカナとかが新鮮でも、肝心となる「水」が良くないと、本来の「うまみ」は出ませんゼッタイにネ。
            190116aa3.jpg

パン類も同様でしたネ、サンドウィッチの具の中身は なっかなかのお味なのに…ぶっちゃけ「パン」が バッサバサ!に干からびたように まぁひでぇ有様で・・・(--;

調理品ってのは、1つのコンテンツがワルくても、他の良いモノで補えるとは限りません、むしろ逆に、1つのモノがダメだと 全体がそっちへと引きずられていくモのなのでおますだヨ。

           190116aa4.jpg
    記録にすらない豪雪で とにかくサムかったマルタ…

でネ・・・新年の早々にマルタで そんな目に遭いますと…強烈に感じるのは・・・『やっぱ…日本ってのは 美食大国なんだなあ・・・』ってゆ~実感。。。

         190116aa5.jpg
        マルタ島で牛丼屋出したならウケると思う♪

でもまぁ~僅か数日間での滞在ですしマルタ、それでもってマルタ島のナニが判ったてんだああ?ってならば おっさる通り・・・ナマイキも言えないのですが・・・

いちお~は ビジネス関連で出かけましたからネ、ハナっからマルタ現地での おいちいお食事」にありつくなんてのは、期待もしてなかったのでありますが、

ホント「思った」・・・クリスマスってキリスト教圏の祭典が終わった、日本で云います お正月なんつ~のは、地中海あたりなんぞは、安い・うまい・早い って食事を期待するのが【 間違いでス 】 ええ。


でもネ・・・「それでも判る」ンだワ うむうむ・・・日本で こうして暮らしますよネ?そぉすっとだ、

気まぐれに入店したレストランとかごはん屋さんでもって、思わず『うぎゃあ!ナンだこれ!!不味い!』って、五寸釘でも打って呪ってやるべえかってナ店は 今どき そうそうはございませんよネ?

           190116aa6.jpg
     でも、不味い食堂巡りがリクめのシュミですが(^^;

アベレージとしても、およそ全国的に、10軒のお店入って、およそ9軒は じゅ~ぶんに美味しい。お値段で損したとは思っても、お味で損したってのは「まず無い」。


ナマイキに世界全体を論じるよな資格もございませんわたいでっけど、殊『食べるモノ』で、ココまで恵まれています国は、むしろ「世界的にも稀有」で・・・

ぶっちゃけ・・・『マジかヨっ!? @@;』ってぐらい、ひでぇ味の食べ物出す店なんかは『 いくらでもある 』・・・

          190116bb.jpg
      マジで『中国五千年かけてコレかヨ?』って程マズかった

わたいがコレまでに、いっちゃん《不味い中華料理》ってのは、ぶっちゃけ 本場であるはずの「上海」で食べた現地の料理で(^^;ありゃあ酷かった。。。

マジでもって 日本の「餃子の王将」のが 100倍もマシ(笑)ああいうのカネ支払うお客に出しちゃアカンでス うむうむ。。。


しかしでス・・・そんな 優れていると呼んで過言ではないでしょう日本でも…みなちゃまも思いませんか?

『この料理 ウマいっちゃウマいんだけど・・・突出した《個性》ってのがアルのだろうか??』ってナ、ナマイキですが、全国単位で【 (味の面が)底上げされた平均化 】って一面が。。。

       190116bb1.jpg
    コンビニの冷凍食品もあなどれません

やぱ ファミレスに加え、昨今の「コンビニ食」の充実ぶりにも、この傾向を後押しする部分がアルのでしょうネ。

そういうマクロチェーンとかに 食材卸してます ウチとこの社にだって相応の社会的責任は否めません うむうむ。

いわば「名前のない 表情のない そこそこウマいもの」に わたいら庶民は四方を固められているともいえましょうか。


でもって、それに拍車をかけるのが『食の情報の氾濫 あるいは充溢』それで。
     190116bb2.jpg

11歳でしたか…京都市内の三条で「博多長浜ラーメン」初めていただいたトキはビックリしましたよねぇ『世の中にはこんな味のラーメンあるんだあ!』って。

それが今では…佐野ラーメンだろうと、旭川ラーメン、和歌山ラーメンだって『ああ あの味よネ』って、もはやドタマの中の情報として存在してる。

            190116bb3.jpg
       コレは かしわめし付きの 福岡のお雑煮♪

ホンで 思ったのでおますが・・・今や この日本でも、『その地区の《地域性》』ってのを守りきっているのは【 お正月のお雑煮 】ぶっちゃけ それぐらいでわにゃかろぉか?? って。。。

    190116bb4.jpg

しっかし、『戸口(こぐち)雑煮』って言葉がアルぐらい、都市部ともなれば各地方からヒトが集まってて当然、その家々で お雑煮の味や中身が違ってても当然、それを論じるヒマはござらヌ・・・

    190116bb5.jpg
    ココの場で語り尽くせる問題ぢゃございません

お雑煮の始まりは、室町時代だと言われています。室町時代の文献には、「雑煮」という言葉が存在。武家が開催する宴会では、お酒のおつまみとして度々お雑煮が登場しています。


おそらくはみなちゃま方…『リクは京都だから あの《白みそ雑煮》がサイコーだって言うんだろ』って思われるかもしれませんが・・・

          190116bb7.jpg
       ぶっちゃけ…イチ地方の食文化だとしか思えず…

しっかし生憎 こちとらは、京都でも極北の丹後半島の産 江戸時代以前でなば「丹後の国」、JR京都駅付近の京都市内とは気象も文化も異なるのでしてネ。

正直なところ…《京都市内住民》の過剰なル《白みそ雑煮礼賛論》には同じ府民としても ゲップが出る思いでして ええ。。。

ウチとこの丹後 宮津界隈では…『けっ!!正月早々から あないな もっちゃりした甘ったるい雑煮食えるかいアホらしっ!!』って、
           190116bb6.jpg
    「白みそ礼賛」はどこか「京都人の選民思想」って気がする

正直なところ、白みそ雑煮は…《それほどウマいとも思えない》(^^;だいたい京都の白みそは殆どが『甘過ぎてて好きくない』。。。

むしろ、「いかにも京都風 白みそ雑煮」は地元では疎んじられてました ええ。地元で食べられていたお雑煮は下記の如くで
         190116cc.jpg
     我が家は「カモ肉入り すまし汁雑煮」でスた


コレは、追跡するならば「岡山風雑煮」なんですナ コレがまた。ど~も 丹後半島の宮津をサイショに開拓したのが、《岡山ルート》と《北陸金沢ルート》だったようで。
        190116cc1.jpg
      ブリを重んじるのが西国の食文化で

ドッチにせよ サカナの「ブリ」が憧れのサカナだったってのが判りますナ。


でもって、1990年代に入りますと、その雑煮のお汁でも、全国的に均一化とでもいうのか、「関東風」と呼ばれます 鰹節と昆布でとったお出汁の「おすまし」の風味のが増えてきて。
         190116cc2.jpg

元旦の第1食めのは 岡山風、でもって夜が 京都風の白みそ雑煮で、2日以降、お餅が無くなるまでの間、関東風のおすまし雑煮だったのでアリますが、

家では「荒神様(台所の神様)信仰」の一環で、『正月三が日に台所で火を使ってよいのはオトコのみ』ってことで、家のジイさんがこさえていたのを 11歳でリクちゃまが受け継いで作ってました はい。

           190116cc3.jpg
         お雑煮出汁のネックは やっぱコンブでおますだお

自慢っぽくなりまっけど、ボクちんは お雑煮、特に「お出汁」作るの上手でっせ~~♪ 京都市内の一流料亭で花板ヤってます知り合いのヤローに『・・・くっそ~負けたワ・・』っていわせたぐらいだから いひいひ♪

わたいがお雑煮の お出汁こさえますと、少食だってヒトでも 必ずのように お代わりしますから ええ。
         190116cc4.jpg
   云わせて貰えば、カツオはむしろパック入りので充分!

コツはネ・・コレが案外にカンタン、ぶっちゃけ 『お出汁の段階のみで完成させてはいけない』それで。

要は そのトキの お雑煮に投入します『具材』それ全部を入れた際に、お出汁がどのよに展開するか? それがカギで。

お雑煮や吸い物のばやいの出汁は「引く」って言います はい。「出汁をとる」ってのも正解ですが チト趣と目的が違います。

【ダシを引く】さっと引き上げる ・・ うま味を引き出す
【ダシを取る】ぐつぐつ煮出す ・・・ うま味を絞り出す

お雑煮のお出汁は《絞り出しちゃあダメ!》惜しいって思わずに サっと 引き揚げるのがミソでおます はい。

      190116cc5.jpg
   イッペンにド~ンっと大目に作ろう(三が日持つから♪)

けっして 勿体なくないッス、良質の昆布や鰹節ならば リッパに「二番出汁」が弾けますから ええ。

およそ 20cm×10cmの昆布ならば、5ットルの雑煮のお出汁が引けますし、二番出汁ならば7リットルぐらい大丈夫♪取れます 意外にコスパはイイです ええ。


でネ、小・学生の頃リクめがこさえました お出汁なんぞは、出来としてはロクでもなかったシロモノで、家族はガマンして食していたと思うンですが(^^;
          190116cc6.jpg

次第に回数重ねて 練れてきて…丹後離れて 今のハマに来ました頃には『もはや無敵ぢゃ いひいひ♪』って(^^;

お外で 他人様のこさえた雑煮の出汁飲んで『あ…負けた…』ってのがマジで無くなりまして♪

          190116dd.jpg
       慢心してっとロクなことは無いヨってご教訓・・・

でもネ・・・今回のハナシのツボですが・・・『所詮はトーシロが、調子コイて 出汁なんぞにやたら凝ってもイイ事無いよん』って それでして。。。

アレは丁度 成人式前の今頃 その日は祭日で・・・前年にめでたく童貞を卒業(意外に 遅いでっしゃロ?)あだスは、

       190116dd1.jpg
 
当時 知り合っていた女子大生、そのコは地方出で独り暮らし、『逢いたい 午後1時から3時まで 時間厳守でお願いネ!』ってメール貰って、

ココロは100%『お 2時間あればヤレるきゃナ♪』って(^^;邪心200%で とことこ出かけましたと思いねえ。。。

バンド活動も始めてましたし、同い年のメンバーなんかは成人式出かけたようですけども、わたいはコッチ横浜には 幼馴染とか居ませんし、テンテコな格好して 成人式に出かけて騒ぐなんつ~アタマの良くないガキみてぇな事には 興味もアリませんでしたわたくし。
          190116dd3.jpg
       一生1度の成人式で目立ちたい…つまらん人生だと思う


出かけてカノジョの部屋でTV観ながらダベってましたなら・・・カノジョの履いてたミニスカートがめくれた…って思ったら、コレが・・・素人ムスメがナンと!『Tバックのシヨーツ履いてやんの!!』@@;

今でこそ 女子・高の生徒ですら履いてても当然的になってまっけど、およそ20年前だよこのハナシ・・・やや小柄で ポッチャリしてるけど 出るとこ出てて いかにもそそられる、地方出が抜けてません素人のネ~チャンが ンなTバックなんぞ履いてる構図 ぶっちゃけ たまりません♪

           190116dd2.jpg
      ンなのを至近距離で観て 正気でいられっか!って

コレはもぉ~~誘われてルにちげえねえ って勝手に思い(笑)♂としての本能で 押し倒しましたわたくし・・・
       190116dd4.jpg
     オトコらしき(??)広背筋Maxで発揮して


で 終わって」・・・(早いだと??うるへぇ!3分は持ったわい!:泣)放出した満足感と 相反する虚しさ・・・(^^;その ブラジルサンバでいうところのサウダージュ状態に甘んじてましたならば・・・

カノジョがフト急に・・・『お正月 実家に帰省したけど お雑煮食べそこなって 未だに食べてない』って言い出して・・・


思えば ヤメときゃよかったのに、雑煮のお出汁創りに 天狗になってましたわたいは調子コキまして・・・

『ほな ワシ創ったろか?』って、マンション台所に 鰹節と昆布 干しシイタケが有るのを確認して お餅は室内に飾ってました ビニールパック入りの鏡餅をば代用
       190116dd5.jpg

冷蔵庫に多少のダイコンとかの お野菜もあったから『でわでわ 調理にかかりますだ』っときたモンだ うむうむ。。。


『あら・・・思ってたよりお雑煮の出汁って時間かかるのネ』ってから「うむ すべてのネックはナ コンブの戻しに時間がかかるのぢゃヨ」って説明。

そうしてましたなら、カノジョのケータイに やっぱ同じ女子大生から入電があって、しばらく話してて・・・

どうやら『今から出てこい』って お誘いの様で、

      190116dd6.jpg

『えぇ~~でもぉ ぶっちゃけ今 カレシ家に来てるしぃ~・・・え? そのあとで合・・・ マジ?』などと。。。

着替えはじめやがりましてネーチャン、『チョっと女子大のダチっ子と、鎌倉の銭洗い弁天行って来るワ♪お雑煮は帰ってから食べるから』って・・・わたい残して出かけちゃいましてネ・・・

お出汁創り出してますしわたいも「しゃあないなぁ・・・」って、わたいはお留守番ってなったわけわけヨ。

     190116ee.jpg
   はて?? どなたですやろか?

で・・・午後の3時が回った頃でスた・・玄関でポンポ~ン!が鳴って、どなたさまやろか?って出ますならば・・・

ドア外には…ほぼほぼ わたいと同年代の「青年」・・・お互いで「あ…」 「あ…」。。。


でもって青年『あの・・・ダレですかアナタ??●●ちゃんは??』当時のわたいはバンド活動の一環で いっちゃん髪の毛が長かったトキでしたし、
          190116ee1.jpg
     いかんせん「胸が有る」って事実はデカいのだ…

おまけに 女性化による 胸のデカさも有って、ヤローはわたいを ♀だと勘違いは責められなく・・・。

玄関先で突っ立ってるのもナンですし、「まあ お上がりなさいナ」って 家の中へと入れて、

わたいは 成り行き上として、カノジョの同性のダチって振舞う方が無難かな?って思いましたが、でもなんか それじゃあフェアでないので、

「あの~~…こぉ観えて ワシ♂ですねんええ。。。●●は今 鎌倉出かけちゃいましたが」ってカムアウト。

ったならそいつは・・・『えっ!?だったら…さっきまでココで2人で逢ってたと・・・ヤリましたか!?』って・・・ズバリ!核心突いてきやんの。。。


で、イザってなら ハリ倒して逃亡するツモリで(^^;「ああ ヤったデ!ワルいんかい!?アンタはんにモンク言われる筋合いあらへんワ!」って チト凄んだなら・・・

      190116ee2.jpg

そいつ…『・・・わあああ~~んっっ!!ひどいっっ!!騙したんだなボクのことを!!』って…ワンワン泣きはじめやがりまして そのにーちゃん・・・

チョっとダケ 不憫になって…「泣くな!昼間っからオトコがみっともないし ぶっちゃけ《うるさい!》泣きたいのはコッチやワ!」

        190116ee3.jpg
     ったく!泣きてぇのはコッチもだっての!

『ヒック ヒック!カノジョからは《午後の3時前まではゼッタイに来ないでね!》ってそう言われてたんです シクシク・・・』


・・・判ったゾ・・・このわたいにも やったらに1時から3時って、時間区切る…その訳はココにあったってか・・・太てぇオナゴぢゃ。。。

           190116ee4.jpg
        おのれ…たばかりおったナ あのオナゴ…

要は 「2時間区切りで Wデート」って寸法かよって 00メ ホント…マヌケだよなぁ…ワシら♂ってのは・・・。


しっかしだ・・・今の現状を 第三者的に鑑みるならば・・・♀ってしか観えないヤローと、シクシク泣きじゃくるオトコ それらが2匹 同じ空間に居るって(笑)ナンともな トホホでしかない状況ざまショ?(^^;

慰めるってのもナンでおますしネ、立場上 ココに居るわたいらは「恋敵」でもあるわけだし・・・雑煮の出汁を引くだなんて行為しなければ、わたくしめだって とっくに部屋を後にしていた筈、ヒョンなことから すべての「計画」ってのがクルったわけわけだ うむうむ・・・


「もう泣くナ。よかったならコレ食べぇ な?」って、わたいは出来上がりました お雑煮を哀れなル青年に勧めまスた。
      190116ee5.jpg


ったなら・・・『・・・わっっ!!ナニこれ?? すっげぇ美味しい!おねえさ…お兄さんはプロの調理のヒトですか?』って やたら大袈裟に感激してそいつ。

こちとら「タダの素人に過ぎんヨ でもまぁ・‥よかったらお代わりしぃヤ イッパイあるけん♪」って《ま 少なくとも悪人ではなさそぉやナ コイツは》って思いますわたくし。


おサムい状況には「あったかいモノ」がなによりでおますだお、チョ~ぎごちなかったわたと青年、ポツポツと会話する そのうちに・・・

酒も入ってないのでしたが、終いにゃ 肩とか叩き合ってゲラゲラ笑うって…ンな感じと相成りましてネ、お互いに「若い」ってのはワルくないもので♪


・・・そうしてるうちに 時計は「5時」を指すってきたモンだ・・・ってならば・・・またもや!玄関でポンポ~ン!

「・・・・」「なぁ?・・・もしかして…《第3のオトコ登場》か??」 ぶっちゃけ【 大当たり~ 】(TT)

         190116ee6.jpg
       オーソン・ウェルズが また来やがった(^^;

後はさっきとセイムセイム・・・『わあ!なんだヨ オメエらは!?』からはじまって・・・『あ、遊ばれてたかオレら!』って(笑)

第3のオトコは、『なんか無性にイイ匂い・・・ハラ減ってるんです オレにも食わせてください』って。雑煮をパクつくそいつ。


ぶっちゃけ…『ココまで物事がコジレますと』・・・みんなして 怒るってよりむしろ、ゲラゲラと笑いながら、出かけちゃってますカノジョへのワルクチ大会で盛り上がるって おバカな状況で(^^;
       190116ee7.jpg
     コレもまた1つの「若さゆえ」で・・・


で、そうしてましたならば・・・ノコノコと 帰って来やがりまスた 3股のカノジョが・・・かなりに酩酊してましてネ~チャン、ぶっちゃけ 事の重大さをてんで理解してない・・・(==;
        190116ff.jpg

鎌倉へと出かけたのは事実のようでしたが・・・問題は「その後」・・・初詣の帰りに、フラチにも やっこさんらは《合コン》してきやがったくさい・・・後にどんだけの修羅場が展開するかさえもスッカリと失念して・・・。

      190116ff1.jpg

しっかし…酩酊して スッカリと人格が違っちゃってますオナゴは、オトコらが3人でも 追及したり誹謗したりってのも 効力はござんせんのも事実でして ええ・・・。

要は『・・・うるさいわねえ・・・アタシの勝手でしょ?』って・・・完全に開き直っちゃったネ~チャンには 全ての説教とかなどは無力でス・・・

我々もアキレ果ててましたならば、忘れもしません・・・夜となった 7時過ぎに、玄関で『 ピンポ~~ん 』

        190116ff2.jpg

  3人の♂【 わあああ!!《4人目》が居たのかあ!!(><) 】 ケースこそ異なりますが、コレって完全に 古典落語の「三枚起請」の世界・・・

           190116ff4.jpg

いいように花魁にコロがされてたオトコどもらで。。。(--; で、時間経過とともに 酔いも醒めつつあったカノジョさん、さすがにヤバいって感じだしましたようで・・・

だがココで問題・・・この状況 ♂の我らが怒りクルっても当然でしょうが、でも…オトコら4名で1人のオナゴをボッコボコに殴るってのも…完全に それじゃあ刑事犯だから。。。

ンな浮気オンナボコって 傷害の前科つくのマッピラでっからネ~、だが、なんかリベンジでも試みないと ハラの虫が治まらず・・・


で・・・協議の結果(笑) 『よし!』ってんで、・・・【 この部屋で明日の朝まで《徹夜麻雀》してやるべえ♪ 】って・・・マッタクの おバカ男子的発想(^^;

さっそくの勢いでもって、わたいは近所に住む 大学の同期生の下宿へと、麻雀牌をば借りに走り、他のメンツはコニビニへ走り、缶ビールや安ウィスキー ツマミなどを購入、

『ヤメてヨ!』ってカノジョの懇願を無視して、ガ~ラガラ! っておっ始めましたときたモンだ。

     190116ff3.jpg
   勝っても負けても数千円以内ってトホホな青天井で(^^;

ったく・・・ダレが 出目徳で ダレがドサ健 あるいはどいつが 女衒の達か?? おっ始まるは 騙されオトコらによる「麻雀放浪記」青天井麻雀の大勝負(笑)


「徹マン」ってのは、そのやってます室内よりも、マンションの両隣や 上下の階の住人にこそメイワクがかかります・・・

ましてや、そこのマンション自体が 女子大学生専用マンションだから(笑)(^^;

      190116ff6.jpg

『ヤメてください!』『寝られないじゃないの!』『通報しますヨ!』って、ドカドカ!苦情が殺到で 終いにゃ派出所からオマワリまでが来襲・・・でもヤメない我々(^^;

なんせがこちとら スッカリとヤケになってまっからネ いひいひ♪ ネ~チャンに騙されヤケ起こした ダメダメ男らが開き直ったなら もぉ~怖いモンなんざアリません はい。


不思議なモンで・・・それまでは逢った事すらない、ってか、存在すら知らなかった4人のメンツなんですが・・・野郎同士の『吊り橋効果』とでもゆ~か・・・

ガラガラと麻雀を続けているうちに、以前からのマブダチ同士だって ンな錯覚が生まれて来ましてネ。。。

『しっかし…イイよなぁ・・とりあえずにしろ、リクはイッパツSEX出来たンだからよぉ~ っちっ!!』『ナンだったら…《5P》ってのにチャレンジしてみっかい?』とkとか、

        190116gg0.jpg

ロクデモないシモネタ云い合いながら 真夜中にゲラゲラ笑い合うって、まさしく『クルった おまつり状態』で。。。


今思いますに・・・ボクちんの《荒くれとしての基礎部分》ってのは・・・この経験で以て築かれたのでなかろうか?? って そう思えますわけわけで。

おまつりは やがては終わるもの・・・翌日の朝日が射してきた頃に、ボクらの《おまつり》も終焉を迎え・・・


お互いに 正式な名前、漢字の書き方から、ドコに住んでてナニしてるとか、ましてや デンワの連絡番号とかも、ゼンゼン交わさぬまま・・・
      190116ff5.jpg
    人生に「こんな出会いと別れ」あってもイイかも

『じゃなっ!』『おお またなんか縁が有ったらそんトキはヨロシクな』って・・一切の未練残さず スパ!!っと 別れたのでした はい。

まだまだ若造でしたが、オトコとしての人生の中で こういった野郎同士での 出会いと別れってのも 《粋》なモンだって思ったのを憶えています ええ。。。


   元気してるかなあ みんな。。。


しかしでス・・・げに不可解にして恐ろしいとも思えますのはオナゴでございまス・・・

      190116gg.jpg

『問う この世の森羅万象 最大の不可思議とは何ぞや?』っと問われるならば わたいは迷わず…「うむ…それはオナゴでござるヨ」っと迷うことなく答えるでしょう うむうむ・・・

今にして考えますと・・・【 あのオナゴ…ホントに《4股》で済んでいたのだろぉか?? 】ってことで はい~~


            190116gg1.jpg
     風邪が抜けきれず ハリ治療をばするここ数日。。。

コメントの投稿

非公開コメント

面白かった!

リクさん お風邪のようで、コメントは自粛してましたが。

お雑煮がテーマにも観えて 本当のところは 若き日の友情めいた それでしたネ♪
♀のワタシが読んでいても、気分はわるくならずに、爽やかな読み終えた印象でした♪

でもね~~昔っから「いるのですよ」。。。
見た目はいかにも純朴そうでいて・・・本性は凄い!やり手というのか(笑)
カレシを何人も ボロ出さず動かしてた子ってのは ご用心!

ケツでも触ってやるか

女衒の達も
「あんた、とんでもないロクデナシだな。」
と言ったとか言わなかったとか。

男性4人が、若くて、純朴ゆえの展開ですね。
なかなかのお仕置きでした。

味噌味って難しい気がします。
よそのうちの味噌汁は、苦手でして。手前味噌。我が家の味噌味が一番と思ってます。

先週後半、インフルエンザの熱が下がったところで、見ました。
「天国はまだ遠く」
リクさんが、栗やキノコを取りに行ったであろう場所。
今までここで読んだ出来事も重なって見えたりして。
派手さは無く、ラストも、ハッピーでもバットでも無し。
眼鏡橋で田村さんが
「飛ぶな!」
と叫んだシーン、涙が止まりませんでした。徳井さんなかなかやるじゃん。でした。
眼鏡橋が実は… 野暮は言わない。

新年早々の 快作でした♪

読み応えアリアリでしたねえ~♪

人の考え方や性格はそれぞれ。場合によっては 一生のトラウマになるかもしれません、そんな裏切りに際して、
おバカ男子ぶり最大に発揮して、全然違う角度でハチャメチャなリベンジを敢行する お見事に尽きます!

でも、リクさんが創られる お雑煮 お出汁は、相当に美味しそうですね。。。(*^^*)
「それ」があったからこそ、ひょっとするなら、NEWS事件に発展してもおかしくない あの状況が、
騙された男子同士の不思議な 連帯、なによりも バイオレンスへ発展するのを防止できたのだって気がします。

ひとくちに「出汁」といっても、お雑煮の出汁は、お味噌汁や おそばの出汁なんかとは、引き出しかたが違うのですね、勉強になります。
最近はすっかりと、お雑煮は 元旦の朝しか食しませんし、出汁なんかは 某社のホンダシ それで充分なんだって思いこんでましたが、
ワタシもいっぺん きちんとした 和食のお出汁にチャレンジしてみるべきだと真剣に思いました。

No title

 月並みな表現ですが・・・やっぱりオンナはこわいなあ・・・そのひとことです。
リクさんという存在が その場にいらしてすべてにおいてラッキーでしたよね!
わるい方向に向かったなら きっと凄惨な状態になってしまったと思う。。。

戸口雑煮は本当ですよね。
自分の先輩とか 上司のお家に伺って ふるまわれます雑煮、本当にそれぞれのお宅で ぜんぜん異なりますから。
詳しくもない自分の意見ですが、雑煮って、お正月の「おせち」それとの比較と関係性で決まるような気もします。
おせちにウェイトを置く家は、案外 お雑煮は大きくとらえてはいないようにも思えるし、
でも、やはり自分は、正月から やたら しゃぶしゃぶだの、マグロのトロだのって豪勢なごちそうが押し寄せるよりも、
おせちの中身は本当 そこそこで構わないから、キチっとした 手間をかけて作ったお雑煮を味わいたいって思いますね。

そぉいや。。。

 ここ暫く リク板長(笑)の 謹製 正月のお雑煮食せてないですなあ。。。
お互い所帯あるしね、嫁と娘ちゃんに今も創ってあげてんの?あのすげぇグレードのお出汁の雑煮。

11歳からつくってりゃあ それは旨くないわけがないやね、名人・達人の味だヨあれは。

ココだけのハナシだが(意味ナイ)・・・本当に旨いものってのは、食べると、
かつて ワイハでこっそり・・・ハッパきめたときのトリップ感とどこか似てるよね!(過去の過ちです…通報はご容赦ください ^^);

ワタシこそが「手抜き主婦代表」(^^;;

 リク様は 天性の 舌とテクニックお持ちの人だから、お雑煮の出汁なんかはかんたんなのでしょうが。。。

しかし…3世代住宅6名で暮らしている家の 主婦は とてもそこまで出来てません・・・(--;
サボってる気は無いのですが、あれこれ 大みそかから元日まで それはもう大変ですから・・・

年にもよりますが、「本だし」はおろか…下手すれば、冷蔵庫の『にんべんのだし』(^^;薄めて 恥じらいもなく堂々と出したりもして。

「京都の 白味噌のお雑煮」…1度だけですが、旅行で滞在しました 京都の花園会館で そこで出た白味噌のお雑煮、
それはそれは すっごく!!美味しかった思い出があるのですが・・・リク様的には、京都風の白味噌お雑煮はダメなのですの??

やはり「生まれつき」なんですね

 やはり小生も強烈に思いますが・・・
「そのときの場に」、リクさんっていう 1つの「磁場」が存在していたことで救われましたね!最悪の修羅場から。
とても美味しいお雑煮っていうアイテムがあったにせよ、同じように4股カノジョに騙されていた若者男子ら それが、
きっと みんな、リクさんの存在にどこか 魅せられたのだと思えます。それこそが生まれついての才能であり、リクさんのリーダーシップだとも。

しかし・・・女子学生専用マンション1室で「徹夜マージャン」って・・・(^^;
それ かなりの 無謀というか、問題行動ですヨ!きっと 両隣、真向い、部屋の上下室の人は その晩寝られなかったかも(^^;

それでも、従来からのマブダチのように互いにふれあい、それで 未練残さずスパっと別れる・・・
こういうのを本当の ハードボイルドっていうのでしょうネ♪ サメは生まれた瞬間からサメ、リクさんも 若くしても 荒くれは荒くれなのです きっと♪

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> リクさん お風邪のようで、コメントは自粛してましたが。

あ すみません!お気遣いいただいちゃいまして。。。
もぉネ、他人に伝染したりって事態は終わってますから♪

> お雑煮がテーマにも観えて 本当のところは 若き日の友情めいた それでしたネ♪ 爽やかな読み終えた印象でした♪

爽やか・・・とは…ぶっちゃけ、チト違う気が(笑)(^^;
根っこ部分は変わらずとも、若かったからこそ出来ました アホアホな経験で(^^;

> でもね~~昔っから「いるのですよ」。。。
> 見た目はいかにも純朴そうでいて・・・本性は凄い!やり手というのか(笑)
> カレシを何人も ボロ出さず動かしてた子ってのは ご用心!

まあこういう生き方とポリシーは 男女の性別ってより、やっぱ 個人個人ですからねえ はい。
わたくし 思いますに・・・いっくら ウマいこと、露見せずに3股でも4股でも上手にこなしているよに思えても・・・
結局は…『お天道様はチャンと見てるでぇ・・・』って思えてなりません はい。
それぞれで倫理観とかって違いますし、イチ局面のみで その人間を自己基準で断定も弾劾も出来ないだろうって思いますが、
『バレない限りは犯罪ではない』って考え方は やっぱ…男女のドッチだろうと 持つべきでは無いって そう思いますので ええ。

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

>男性4人が、若くて、純朴ゆえの展開ですね。
なかなかのお仕置きでした。

ホント…『若くて良かった!』皆が30過ぎとかだったなら、「あのていたらく」では済んでませんよネ(^^;
ドロドロ・ぐっちゃぐちゃ!の横溝正史ワールド展開だったりして(笑)

味噌味って難しい気がします。
よそのうちの味噌汁は、苦手でして。手前味噌。我が家の味噌味が一番と思ってます。

味噌味に求められるのって、質とかグレードではなく『安定』ですよネ。
我が家のこそがイチバン!って その価値観が定着している アツシさんのお宅は平和で お幸せってことですよん ええ♪

でもネ・・・ココで1つお節介・・・
けっして 替えなさいとか、毎日使いは要らないのですが、冷蔵庫にストックしておいて損はナイ いわゆる「万能味噌」っての わたくし知ってましてネ。

それは、意外な産地 山口県・・・「とぐち味噌」って、ある意味でイチ地方の 田舎味噌に過ぎないと呼べるのですが、
このちいさな会社から出てます「とぐちみそ 麦つぶいり 800g」お値段 600円前後
超ウマいって味噌ではござんせんけど、とにかく!ナニに使用しようとも『味 風味をジャマしない』
要はお味噌が 自己を主張し過ぎないンです はい。

 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/と+ぐち+味噌+山口/

>先週後半、インフルエンザの熱が下がったところで、見ました。
「天国はまだ遠く」

あら!すみませんご覧になっていただいちゃって m(__)m

>リクさんが、栗やキノコを取りに行ったであろう場所。今までここで読んだ出来事も重なって見えたりして。派手さは無く、ラストも、ハッピーでもバットでも無し。

あの作品は、少なくとも『エエとこでっせ~~ 皆おいでぇ~♪』って風なテイストの映画でない分だけよかったって思ってます はい。
絵沢萌子サン演じる 地元のオバさんが、『ンな・・鶏肉かて野菜かて、街に出るならばナンボでも手に入るワ!』って、吐き出すように述べる場面・・・

主人公のコが買い物に出て 大量のティッシュ箱倒しちゃう あのスーパーは『ミップル(旧名 スーパーさとう)』といって ホントに地元で唯一の大きなスーパー、宮津町民だけでなく、丹後半島全体の生命線でもあって。。。

東京や神奈川のヒトから観れば ホント…ひなびた田舎に観えるでしょう 宮津も・・・
今までにも書いてますが、『あんなでも』・・・宮津って街は、丹後半島の中では、すべての「ハブ」神奈川ならば 横浜 厚木 相模原には及びもしませんが、横須賀ぐらいの重要な地点で ええ。

だけども…あの「ミップル」1つがアルかナイかが、地域としての価値観を握られているという現状・・・事実としてミップルに入店しているテナントの多くは、
かつて 宮津のメイン通りで商売していた店店らで。。。風景の中に 溶け込んで観えなくなってる 様々な片田舎の諸問題がよく表れてます映画でした はい。
タクシー運転手の 宮川大助サンと、亀井刑事の 南方英二サンが特出でしたネ♪ いかにも!故郷のおっちゃん そのもので♪
板東英二サンが田村を待ってた 天橋立の cafe de pin(カフェドゥパン)ぶっちゃけ あっこが、やがて夫婦となった・・・
マルオ&マミコらが経営する旧旅館を改造した一角でス はい。

『またいつか…ここ訪れることあったら…受け入れてくれますか?』『・・・うち、民宿だから』イイでショ?このぶっきら棒にして なんともな不器用さ!それが丹後のオトコ。


>眼鏡橋が実は… 野暮は言わない。

なはは(^^; よくよく「そこ」ツッコまれまス(笑)・・・群馬の安中ですわナ あっこは。。。
リクちゃまご一行さんで、宮津行ったとき、貞子が『眼鏡橋連れてけ!』っていいやがって(^^;
『ンなモン 宮津にゃあネエのだお!』ってキレまスたわたくし(^^;
『ええぇ~~っっ!?それインチキじゃ~ん!』『やかまスいっ!自殺の名所があってたまるか!』

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

>人の考え方や性格はそれぞれ。場合によっては 一生のトラウマになるかもしれません、そんな裏切りに際して、
> おバカ男子ぶり最大に発揮して、全然違う角度でハチャメチャなリベンジを敢行する

まぁ~ぶっちゃけ あんトキ 殴ったりしたならシャレにならず ボクら全員「犯罪者」でしたしネ~~
そぉなっと…お互いに 罪のなすりあい それにも発展してなかったかとは断定できませんし・・・
ハチャメチャでしたが、ああいう「解決手段」で済んで 今だからホっと出来てます はい。

> でも、リクさんが創られる お雑煮 お出汁は、相当に美味しそうですね。。。(*^^*)

和食料亭の「お吸い物」と、正月のお雑煮ってのは本来はベツ物なのでしてネ ええ。
意外にも、本職のプロ板前とかは ホームユースの雑煮は気合入れて創る御仁は稀です ええ。
ボクちんはケチなせいもアリまっけど(^^;
「おせち」を やったら分不相応に張り込むより、『新年 第1食目の大切な儀式と心がけのあらわれ』として、
テメエの持ってる料理技能の全部を次ぎ込んで、キチンとしたモノこさえて、神棚やお仏壇にサイショにお供えするのが 家長の義務だって考えます はい。

> ひとくちに「出汁」といっても、お雑煮の出汁は、お味噌汁や おそばの出汁なんかとは、引き出しかたが違うのですね、勉強になります。

「本だし」でもゼンゼン構いませんヨ♪それ使用しても とても美味しくなる裏技はいくらでもネット上に出てます。
でも、キチンとして「お出汁」ってのは、それが存在してる事で 糖分も塩分も過剰に摂らずに舌が満足するって利点アルのでしてネ、
『イザって際にはウマいの出来るゼ♪』って自信は アルに越したことござんせんヨ♪

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  月並みな表現ですが・・・やっぱりオンナはこわいなあ・・・そのひとことです。

でもネ・・・それでも「やっぱ」・・・オナゴはんは 可愛いモンでおます♪
そして やはり 弱いし。オトコならば最後は護ってあげなければ♂と生まれた甲斐がござんせんゼ。

> リクさんという存在が その場にいらしてすべてにおいてラッキーでしたよね!
> わるい方向に向かったなら きっと凄惨な状態になってしまったと思う。。。

ってか タイミングですよネあくまであんトキは。
頃合いと温度が違ってたなら・・・グダグダのコロし合いに発展してたかもって 恐ろしくもなって(^^;

> 戸口雑煮は本当ですよね。
> 自分の先輩とか 上司のお家に伺って ふるまわれます雑煮、本当にそれぞれのお宅で ぜんぜん異なりますから。
> 詳しくもない自分の意見ですが、雑煮って、お正月の「おせち」それとの比較と関係性で決まるような気もします。

ホント、日本って案外に 広いモンだよねえ・・・
『えっ?コレが雑煮 こんなの入れるンだぁ(絶句)』ってのナチュラルにアリアリでっから ええ。
大都市は考えれば、日本中からの出身者がより集まるべき地点ですからネ、
カルトな雑煮や お料理とかイッパイあるのでしょうネ。

> おせちにウェイトを置く家は、案外 お雑煮は大きくとらえてはいないようにも思えるし、
> でも、やはり自分は、正月から やたら しゃぶしゃぶだの、マグロのトロだのって豪勢なごちそうが押し寄せるよりも、
> おせちの中身は本当 そこそこで構わないから、キチっとした 手間をかけて作ったお雑煮を味わいたいって思いますね。

色々な考え方がアルだろって前提ですけどネ、おせつですけど『豪勢ならばナンでもあり!』って、それの主義にはボクちんも頷けません ええ。。。
大袈裟なハナシでっけど、過去 人類は『飢えとの闘い』で生き延びてきたじゃん?
文明の成果で 飢える心配も減り、そこそこ平和で幸せになってるとも呼べますけど、『そうなってまで』・・・正月だからって、やったら食い物に拘る必要性は果たしてアルのでしょうか??
おクチと身体の内部はキレイにしておくっていうのが 今の時代の良識的な生き方ではなかろうか?って思うのでして ええ。

Re: エロし会長へ


> ココだけのハナシだが(意味ナイ)・・・本当に旨いものってのは、食べると、
> かつて ワイハでこっそり・・・ハッパきめたときのトリップ感とどこか似てるよね!(過去の過ちです…通報はご容赦ください ^^);

こ・こらあ!! 00メ ヤバヤバなハナシはココでは慎め!(笑)(笑)

でも…トリップってのは あながちウソでもない。
お出汁ってのはヨ グルタミン酸とイノシン酸 それの塊だからネ、カラダに入ると、脳の細胞の代謝にダイレクトに作用するンだワ。
ンだからヒトはタマにはウマい物食べた方がイイのですと。喰い過ぎはテメエの責任ぢゃ いひいひ♪

Re: JJさまへ

 うむうむ…あながち「間違い」でわにゃいのだお 雑煮の出汁ににんべんを使用しようともネ。

ただネ・・・にんべんのでは、どないに頑張ろうと、一番出汁の味と風味は出ようが無いのネ。
それは にんべん製品がダメってンぢゃにゃくてネ、アレの製品に入っているカツオの成分ってのは、「圧縮抽出法」ってイって、
本文も書いた『出汁を引く』のでは無く、『絞り出す』って それだから うん。
絞り出した出汁には、それによる独特の価値が有ります はい。だけんど、一番出汁としての 吸い物的なものには 向いてないのネ わきゃるかナ?

お勧めは、濃縮出汁ではにゃくて、「かえし」って呼ばれる製品、成城石井とかで売ってまス。ウチではテメエで作ってストックしとりますが 欲しけりゃやるゾ♪

 https://shop-ikedaya.com/SHOP/454.html

料理屋もそうですし、日本そば屋なんかは、この「かえし」がないと、もりそば かけそばのおつゆは完成できません はい。

カツオ成分は入ってなくてそれ、良質の醤油と お砂糖 味醂によって構成されてます。
面倒でも やっぱ 出汁は引けヤ(笑)そこそこの出汁さえとれてれば、その「かえし」を少量ずつ投入(一気に入れるナ!)ンでお味を調えれば ダレもモンクなどクチにはせんヨ♪

京都風白みそ雑煮かぁ・・・ベツにネ アレ嫌ってル訳でわにゃいのだワ。うん。
ただネ・・・知ってっかにゃ? あの白みそ雑煮ってのは・・・『お出汁とらないんだワ』これマジだお。
白みそを 湯の中で溶くダケ! まぁ~それがいっちゃんウマい方法だってから、『そぉですか…』っとしかイえないのでおますが(^^;
味噌の出来さえ良ければ それはウマいサ うん。 でも…それって、即席カレーとドコが違うの?? って気がしてならんのだお うむうむ。。。
思うンだけどネ、「あくまでイチ地方の 郷土食です」って、もっと なんか…肩のチカラ抜いて フラットになれへんのかねぇ。。。

Re: 長生きの秘訣さんへ


 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> 「そのときの場に」、リクさんっていう 1つの「磁場」が存在していたことで救われましたね!最悪の修羅場から。

や~~(--;ドッチかって~ならば・・・『あんトキ リクが居なくてさいわいだったなあ』っていわれるばあいが殆どですが(^^;

> しかし・・・女子学生専用マンション1室で「徹夜マージャン」って・・・(^^;
> それ かなりの 無謀というか、問題行動ですヨ!きっと 両隣、真向い、部屋の上下室の人は その晩寝られなかったかも(^^;

ぶっちゃけ 20年以上も前だから『それでもナンとかなった♪』ってことですよネ ええ。
今なら派出署のオマワリでは済まず パトカー何台も到来だぁ(><)
テメエが参加してない 他室よりのマージャン騒音は げに大迷惑ですわナ
そういや・・昔、ボーリング場の「スグ上の階」に住んでるって(笑)ヘンな奴が居りましたが・・・
アレも すげぇ音と 振動がモロに直撃していて マルでポルターガイストの家でスた(^^;

> それでも、従来からのマブダチのように互いにふれあい、それで 未練残さずスパっと別れる・・・

当時は 今ほどにはケータイとか普及する以前でしたから ええ。
ごくタマに『あの連中どうしてっかナ?』って 懐かしくも思いますが♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR