2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 サーカスGAME (後篇)


八百政の予想通り、それからもドンドン 観衆の数は増えていき・・・

       190409aa.jpg

やかましい爆竹の音で パレードがドンガラドンガラ 開始されるトキには 容易に観衆は 2マン人を超えていました はい。

        190409aa1.jpg
           頼むっっ! 道を開けてくれ。。。。。

マー坊が 汗だくになって 走りながらコッチへやって来ます。

              190409aa2.jpg

「どうでしょうか??リクさん、正直…あの4人組がドコに潜んでいるか…てんで 見当もつかないままなのですが・・・」

わたいは《考え込むフリ》をして・・・「キミとこの生徒さんらも来てるよナ?」 「ええ 15名ほど…」

リク「じゃあ、全員連れて ワシについて来い、人混みかき分けて、11時の方向へと移動しよ」

マー坊「了解です。・・・でも…その…移動する根拠ってナンです??」

         190409aa3.jpg
      時間が無い この ありえないおっぱいのオトコを信じろ

リク「後日説明する。今は単に・・・《ワシの霊的な直感》だとイっておこうか ああ」

           190409aa4.jpg
         人波をかき分け よおやっと到着・・・

 11時の方向、そこにはパレードのインフォメーションセンター、スピーチや 当日の余興のための、仮設ステージ、そのスグ真横でした。

JR石川町 駅前からスタートした 華やか(やかましい)パレードは、産業貿易センターを通り越し、赤レンガ倉庫入り口のところでゴールを迎えます。

パレードそのものに対しての 沿道を固める 護衛の警官隊は出ますが、そのパレードが終着地点の、仮説ステージのゴール地点に到着するなら、その布陣は解かれ、警備としては 丸腰へと突入・・・
             190409aa5.jpg
         ヤツらの 襲撃ポイントは99%ココだろう…

いよいよ・・・イベントの最大リスク、来賓と政治筋の《スピーチタイム突入》で。。。

一応…仮設ステージの両脇に 2名ずつ、見覚えのある制服の ガードマンが待機してますが・・・

『あ…ぶっちゃけ、ありゃ…使い物にならへんわナ。。。役に立たへん派遣…あの4人組の防波堤になるのは無理やろ カカシに過ぎんって思え みんな』

            190409aa6.jpg

・・・しかし どうする自分?? 十重二十重の群衆の中から今にも…ボウGUNで武装した4人組が突如として出現したなら、具体的に どう? 防御する??

          190409aa7.jpg
       市民の盾となり「死ね」っと…云えるのか・・・

無辜の市民らを どのようにして護るのだ?? それよりも…市民らを護る盾として、マー坊とこの 若い生徒らを その犠牲とするべくの その【 覚悟 】…それがオメエにはアルのか??・・・

      190409bb.jpg

TVキャスター出身の県知事と、イイ歳コイて厚化粧の市長、それの冗長なスピーチが終わりました。いよいよ…次期県議会選挙の立候補予定者《巽》の出陣あいさつでス。。。

見るからに ガッチガチ!に緊張した雰囲気を隠しようも無く、巽が ステージ中央のマイクスタンドの前へと 立ちました。。。

「ピキ~~っっ!!」って、ハウリングが走ります。


・・・ええ…ご来場のみなさま・・・この誇らしい場をお借りして、ご挨拶をさせていだたきます無礼をお許しください・・・
           190409bb1.jpg

わ…わたくしはぁ! 来月に迫った神奈川県議会選挙へと 若輩ながらも はれて立候補する意思を固めました 巽 ●●と申します。

多くの方々より、身に余る応援と 支援のほどをいただき・・・ っっっ!!! ・・・っっ!!


 ・・・どないした?? 予定原稿詰まって 云い淀むポイントではなかろう??  スグにその理由は判りました はい。


イザって際での、ダンスチームの その運動神経のスキルを見る思いでした ええ。。。

            190409bb2.jpg
          やはり…出て来やがったか・・・【予定通り】

ホント・・・【 スルリ 】…って感じで、ゲスト歌手目当てで、ステージ脇へと押し寄せてます おおくの群衆の中から・・・


 東 西 南 そして北の、東西南北の4人組が 横一列のカタチで《出現》。。。

          190409bb3.jpg
            マジでヤバいゾ 泣きそうだ・・・

ヤバっっ!! だけど・・・ボクら一行は、群衆らが障壁となり、未だ ステージ横までには 辿り着けてはいません・・・

その4人組を確認したのだろう、ステージ上で マイクを握りしめたままで 硬直、驚愕の表情で 目を見開いている 巽・・・

           190409bb4.jpg

「溜め」などは無く、スムーズな歩幅でもって、ステージへと近づいていく4人・・・いよいよヤバいゾ、【 間合いの距離 】に入りやがった。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        190409bb5.jpg

 さすがに・・・『ナニが起きてる 今??』って、ざわめきだす周囲の人々。。。

硬直したままの ステージ上の 巽のほぼほぼ真正面、その巽へ向けて・・・リーダー格らしい《東》がクチを開いた・・・


 『おらあっっ!! しっかり… 所信表明しろよ 巽ぃ~っっ!!』

 南が『この絶好のタイミングで云い淀んでて ど~すんだお前!!』…見るなら…ボウGUNなど手に持っていない。。。

 西が『お前はビビリだからよぉ しっかりしろ!オレら 元の仲間が 応援しに来たゾ!』

       190409bb6.jpg

 北『お前はオレらにとっても 希望の星だ!今頑張らなくて いつ頑張るヨ??』


   巽『・・・っっ!! あ、ありがとう・・・ っっ みんなぁっっ!!』 大粒のナミダを浮かべる巽。
          190409bb7.jpg

多くの群衆らは 気付いても居なかったと思う・・・女性化オトコと、いかにも強面の十数名の集団が・・・【 思わず脱力してコケたってことを 】(^^;
      190409cc.jpg
             あ、あのなあ・・・(--;


 押しかけていた 人波がバラけた頃・・・

マー坊が 放心したよな表情で…「なんか…すべてがアタシらの【杞憂】…頓珍漢の空振りに慌てまくってたってことでしょうかねぇ?」
          190409cc1.jpg

リク「ま…エエやん。《とりあえず とにかく》惨事は避けられた うん。なんか…クサい 1970年代の青春ドラマでのオチみたいになっちまってたけど(笑)あえて《善し》ってしようやん な?」


八百政が、クチを尖らせたカオつきで…「でも なんか・・・ボクとしては納得出来かねるのだけど・・・」 「ナニがヤ??」

八百政「今までに経験してきた…所謂《騒動の終結》それからするならば…今回の案件は、【 あまりにもスムーズに終わり過ぎだ 】って、そぉ思うんだよね・・・ボクらからすんなら、なんか、あまりにも あっけないって云うか・・・」

リク「オメエもネジクレてんなあ(笑)テロの実行で 大パニックとかが起きなかった、何よりもそれを喜べヤ」

マー坊「正直…《おおっとぉ!! そのオチとかってアリ??》でしたがね。。。たしかに…【 木の葉1枚も揺れなかった 】…それを何より喜びませんとネ」


八百政「リクさん・・・」

リク「ナンや?」


八百政「アンタ・・・なんか…ボクらに、秘密にしてる事ナイですか?匂うンだけども・・・」

リク「さあ??ナンのこっちゃ?? ンな云われてもサッパリ、ワシには判らへん」

       190409cc2.jpg

八百政「さっき…アンタが耳につけてた・・・アレ、《Pチャンイヤホン》だろ??誰と通信してたんだ ええ??」

リク「チマチマ好かんやっちゃナぁ…エエやろが!ヒトが公式愛人と 愛の会話してよぉ~と!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          190409cc3.jpg

 深夜に、非公開ナンバーのガラケーで 会話を試みる・・・「もしもし クロサキか?今回もまた世話になったわナ。謝意を申し上げるデ マジでナ」


受話器からの声は…『なぁに、気にすんなって。せっかくの《装置》だ、折に触れ 使ってないと、作業スキルが落ちるからヨ、良いエクササイズだったゼ今回』
         190409cc6.jpg

「キミの協力なくして、あの日…問題の4人、ドコに潜むか、とても掴めなかった。それにしても…またまた、精度UP、進化したのやナ…《顔認証システム》って、あのヤバヤバな装置・・・」

        190409cc4.jpg


『まぁナ♪ コッチこそ、お陰様で、こないだの2万人超って大群衆の中から、予想以上回る数の 某国からの密入国の《工作員》…それを発見する成果が有った。例の…4人組発見は、オレら組織のメリット、工作員発見 それに対する感謝のギフトだ』
         190409cc5.jpg


「なあ?…ぶっちゃけ、今の日本って、そんなにも危険リスクが増えているのか??相変わらずってか、日常生活は平和であり、悠長そのものヤけど…」

『それについては、組織の内密事項だ。訊くな。でもまぁ…云えることは…オレら組織は、親切な交番のおまわりサンみたいに、市民個人の為には動かん。国家と国体の護持が基本理念だからヨ。でも…オレらも《おまわりさん》なんだワ。国家を軸とする諸活動の中で、イチ個人の市民をも 助けられるってなら、それは仕事冥利に尽きるってモンだ そこは安心しててもいいゼ。じゃっ切るゾ』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         
 伊勢佐木町ウラ 行きつけの 小店な てんぷら料理屋 その奥の座敷部屋にて・・・
        190409cc7.jpg

「会長すみません。。ご足労願いまして。根っからの貧乏性がとれませんで、遥か上の方をお招きするのにも、こんな、いなたい店しか知りませんで ええ」
                190409cc8.jpg

『いやいや♪』っと…「そのヒト」は、あくまで にこやかな表情を崩さず、しかし…全体に漂う雰囲気それが、《いかにもの風格と威厳》それを十二分に感じさせる人。

        190409cc9.jpg

『イイねぇ♪こういう店。旧い昭和の雰囲気が残ってて、センスがイイよ♪これがホテル中のカッコだけの日本料理とかに来いってならば、たぶん来る気にはなれなかったゼ』


「それにしても・・・今回、幾度お礼を述べても足りません。。。《あの4名の男ら》…快く その中途採用を引き受けていただきまして・・・」
       190409dd.jpg

『いやいや♪こちらこそ感謝です。あんな、若くて体力も優れた 粋の良い若い警備員が 4名も!ウチの警備会社へ入ってくれると言うのですからな♪』

「お恥ずかしい話です エエ…。連中が目論んでいた、どう考えても馬鹿げている、あの凶行を 食い止めるのには…【 目の前でエサを撒くしかないだろう 】って、稚拙なノーミソで そぉ考えましたもので ええ」

           190409dd2.jpg

『おぉ~ウマいねえ♪ このアナゴのてんぷら♪健康志向とやらバカげた流行で、探してもナイんだよねぇ…こういった白絞のゴマ油がキリっと効いてる 美味いてんぷら。苦労人だとは聞いてたが、さすがというか、噂に偽りナシですな リクさん』

 
・・・とんでもございません。正直…今回ほど…テメエの力量の乏しさを実感し、自己嫌悪の念に陥るってためしはございませんでした ええ。
        190409dd1.jpg

内幕を お話します・・・あの、《感動の再開 元仲間へのエール》って、クサい展開は【 やらせ 】です・・・

ぶっちゃけたところ・・・その4名は、【 心底から 巽を恨み、復讐を実行しようとしていた 】会長だから打ち明けられます はい。

          190409dd3.jpg
     あの元エイサー4人組は『本気』だった。。。

『ふむ・・・それがゆえに、リクさんアナタが…ウチの警備会社への就職、それを目前に提示し、かれらの牙を削いだと・・・。ぶっちゃけ、《いつ》の時点で それ気付いた??』


・・・4名でツルんで 身を隠してるって、その情報をキャッチした時点です ええ。

大のオトコ4人もが、隠密裏に集団行動してますと、マジでもって ロクな事になりません・・・実証例として、1970年代初頭の《連合赤軍リンチ事件》…

共に時間を過ごす程に、同士意識の高まりよりに、ぶっちゃけ根本原因は【 食生活 】それです。連合赤軍がそうだったように、
    190409dd4.jpg

今回の4人も、アチコチ所を替え暮らす中で、食事ってなるなら、コンビニでの カップめん、もしくは調理パン類オンリー、カロリーと塩分、そして、体内のカルシウム分を食い尽くす キケンな《リン酸塩》それの大量摂取です。


アミノ酸およびカルシウム、ビタミン各種…要は 【 ヒトを凶暴化、人格の攻撃性を高めるばかりの欠陥食 】マウス実験でも、こういった環境に追い込むと、マウス同志は、死に至るまで噛み合うそうです ええ。

ねえ会長? 日々のゴハン…食生活はマジで大事ですよ ええ。アイツらはマヌケにも、わざわざ、テメエらでテメエを後戻りできないキケンなポイントへと自ら 導いてた。。。

日々日々と凶悪化する そのココロを・・・裏切って 自分らを売って逃げたって邪推する《巽を》…ひたすら憎み、恨むことでストレスを解消しようと 本気で目論んでた。


『憎しみのココロは連鎖しますからねぇ・・・救済するには誰かが、その穢れた轍を 断ち切らないとね・・・』

 
・・・はい でも、まことになさけない・・・《どのように処理すれば良いのか》…それがマルっきり判らない・・・
         190409dd5.jpg

それに加え…ドコに4人が潜伏してるのか??まずもってそれが不明なまま・・・八方ふさがりです ええ。。。


なので、いよいよ覚悟きめて、JR横浜駅西口…高島町の丘の麓付近、大川筋のウラ通りに、今も出番ってる《街角占い》のジイさんが居ます、
       190409dd6.jpg

いよいよ切羽詰まっての神頼みではアリません(笑)なんせが…そのジイさんの占いたるヤ、当たらないで有名なヘボ易者ですからネ。


易者の姿はコスプレ・・・その実体は、この半世紀に渡り、ハマのウラ社会を中軸に暗躍、徘徊してきた、《情報屋にして騒動師》なんですよ ええ。。。

どういうカラクリがアルものか?? ジイさんには、ありとあらゆる…飲み屋街の野良猫が子を産んだってことまで、筒抜けで情報が入って来る・・・

その情報の顧客たるや、ヤクザやウラ稼業の輩をはじめ、政治家や 果ては県警の幹部までって・・・怪しさも満載ですが、役に立つ。。。


運を…ジイさんに託しました ええ。そうしたなら…《横浜公園の あまりヒトが通らない、雑木林の一角で、深夜コッソリと、ボウGUNの練習 試し打ちをしているヤツを見かけた》って その情報ジイさん掴んでまして ええ。

ヤサの 突き止めは、勘…ボクのワルとしての経験に即した勘です、リベンジ凶行を諦めてない ンな連中が事前に宿泊するってなら、パレードが実施される道筋に当たる、

さほどは離れていない場所であろうと、その 勘を信じて周辺へ《鳩》飛ばしました はい。程なくしてアンサーがありました。

       190409dd7.jpg

サンパークって、ビジネスホテルとしてなら、チョっとだけ上位クラス、上場企業勤務のリーマンが、出張でよく選ぶ宿です、案の定、4人が ヤツらなりに知恵使ったようです、世間を目をくらますスーツ姿で 宿泊しているって事実を 掴みましてネ。

        190409dd8.jpg
     相手の機先を制するには、テメエ最大の【毒をブツける】それ

ええ、その決行前日の晩は、無手勝流、一切の武器など持たず、ぶっちゃけ 完全女装に近いカッコで出向きましたよ。戦闘服のテンパってるヤツが行くよりも、ヘンテコなオカマもどきが出現する方のが、ヤツらの殺気もいくらかは削がれるだろうって意図して。
           190409ee.jpg
      いいか?テメエらは今、再生か破滅かの岐路に立っているのだ

4人には、ごく素直に…《明日のテロ行動はヤメとけ。その為の交換条件を持ってきたから》っと、核心をぶつけました ええ。


『なるほど…それで、彼らにして 再就職先としてウチの警備会社を紹介し、これ以上、人生をさらに台無しにするバカげた考えは 捨てよって、リクさんは そう迫ったのだね・・・』


・・・ええ、かれらとてバカではありません、テメエらが進行している計画、それの馬鹿げている部分は内心で躊躇、葛藤、自己欺瞞も感じているのです ええ。

判っているが、必死に目をそむけている、でも…どこかの時点で 誰かに引き留めて欲しいって、そうも感じているに違いない、それも勘です。

誤解から生じた 憎しみの果てにテロ実行、それも あえて《善し》とする・・・でも…カタルシスは、テロ成功の瞬間ダケだ・・・その後どうなるか??キツい お裁きと懲役…一生続く 後悔の念、【 ぶっちゃけ 見合うのかヨっっ!! 】って。

かれらとて、逮捕された以前の職場、それよりもステップUPした仕事先なんて望んではいません。ましてや 高額な給与なんぞも。

ただ・・・生活の再建もですが、かれらが せつに渇望しているのは・・・ぶっちゃけ、【 社会人としての その名誉の《復権》 】それなんですよ ええ。

決行前夜のヤツらには、徳を説く正論は通じない・・・わたくしとしては、…現実的な バーター条件を提示する それを選択しました はい。


破廉恥な淫行疑惑をかけられたまま、当たり前ですが それではロクな仕事にはありつけませんでしょう?耐え切れないのは なにより、その汚名による、この社会から排除されていく《恐怖》です はい。


それゆえ、ウン百万ヤルからテロ起こすな!とかより、…ハナから ヤル気はアリませんですが いひいひ♪(^^;ぶっちゃけ、超現実的にして、具体性の高い、キチっとした《再就職先》それ携え、交換条件として迫るのが よりベターだろうと。

翻意を促すのには成功しましたが・・・会長さん ナンとも申し訳ないです。。。そんな…前日の晩まで本気で!ロクデモなリベンジ・テロを計画していた連中を受け入れてくださる運びになってしまって。。。


 そのヒトは ニヤリと…いたずらっ子のような目つきをして・・・

         190409ee1.jpg

『あのナ? 鬼畜の経営者としての《本音》教えてやろぉか?前歴持つ人間らをテメエとこの会社へと受け入れるってのはナ…【 おいしいンだ 】今ココでしくじったら、今度は本当に人生破綻だって、生真面目に必死で仕事してくれるからナ。キツい業務にも、廉い報酬にもモンク云わない、ある面で現代の《金の卵》それなんだヨ♪』


・・・なるほど…噂通り、清濁併せ呑む、喰えないヒトですな会長は。。。でも…そんなだからこそ《信じられます》 ええ。

本音ですが…構うことは無い、甘やかさず コキ使ってやってください(笑)巽への見当違いの 恨みの念で、パレード見物に集まる、罪のない市民を巻き込みかねない《テロ》なんぞを準備してた ある意味でクソ野郎ども・・・そのネジクれた根性、鍛えなおしてやってください ええ。
           190409ee2.jpg

果たして 真意だったかは永遠に謎ですが…振り込め詐欺の 受け子狩りなんて悪行へと転がりかねなかったヤツらです・・・会長の元で、容赦は不要です、根性 鍛えなおしてやってください ええ。

『しかし…4人は、その巽だが、命までとろうって気は無かったのだよな?』


・・・そのようです、云うには《片手部分 もしくは片方の脚とかを ボウGUNの矢で射抜いてやろう》と・・・

             190409ee3.jpg
        おい…この場で亡きものにしたろか こら…

で、わたくし激怒し 怒鳴りつけたのです ええ。アイツらバカです!基礎的な人体の構造とか てんで理解してない!

たかだかが手足たって…例えば、太腿部分の大動脈血管に矢が突き刺さったならば…コレはもう、見る見る大出血で2分かからず人間は《失血死》します・・・
         190409ee4.jpg

血管の無い腕の部分だとしてもだ、通常生活ではありえない《射貫かれた》って事で、ショック死だって十分に可能性としてあり得るのです。。。

テロ決行後に《コロすツモリは無かった》なんて理屈は通用しません。彼らは法律にも無知だ…アイツらがしようとしている事は…もぉ既に 決行前夜の段階でリッパに【 テロ等準備罪 】それに払拭しているんだって事実。。。


ボウGUNの狙撃手候補の《南》にも言いました。《オメエは神か!?発射した矢が、巽のみに命中、関係のないヒト、パレードの観衆に絶対に当たらないって、言い切れるのか!?テメエらが目論むそれは、リベンジでも 仇討ちでも無い。外道の逆恨みであり、行動自体が【 無差別テロ 】だって。。。

・・・わたしはですネ、出張先の中東で、《本物の白昼テロ》…この目で経験してるんですよ・・・アレは 悲惨でありむごいの一言です、あの酷さの前には、どんな思想も主義も 色褪せる・・・

人間のする事っちゃ無い、規模ダケでテロは語れない…テロ実行者ってのは、【 生きながら 地獄の鬼に変貌している 】としか。


『ワタシもネ…まだ3歳でしたが、出身は沖縄でしてネ。アメリカ軍が攻めてきた《沖縄戦》それの生き残りで。原風景で記憶してます、目の前で母親や親戚の叔母が火炎放射器の炎で火ダルマと化した光景・・・思います、テロ準備の情報を耳にしたら、躊躇っちゃいけない・・・ナニがあろうと《食い止めなきゃ!》』


・・・しかし、《1つの問題が》…ボクには、ヤクザ組織を自ら率い、組織全体として今現在 真摯に、堅気として 正業の道を歩むべき、鋭意努力をしているトモダチが居ます。
            190409ee5.jpg
        だが かれらは「公務員アタマ」では動いていない…

彼を慕う若い衆らも、彼の真剣さを理解し、つき従っています。でも…彼をはじめ《かれらは》…未だ 凶暴な《牙》を持ち合わせたままの肉食獣でもあるのですよ ええ。

かれらは ここ数日、不眠不休、血眼で あの4名を追ってましたでしょう? 果たして…かれらは、再就職先ってニンジンで、テロ実行はヤメにしますって・・・

ぶっちゃけ・・・【 そういう あの4名を 許せるだろうか?? 】…かれらにだって《メンツ》があります。正直、かれらを止める自信がありません・・・
            190409ee6.jpg
     おそらくは…エイサー4人組を「屠る」まで憤りは止まないと…

最大に懸念するのは…4人組の 無差別テロを食い止めようと・・・2万人って数の群衆が押し寄せていたパレードの会場で、動機は善意にせよ、いかつい野生獣である暴れたなら…おそらくや、かれらも同罪として受け取られ、逮捕拘束…これまでの 堅気となるべくの努力も 水の泡ですからネ。。。

それに、テロ実行が中止、もしくは失敗に終わった後でも、かれらは、あの4名を付け狙うのを辞めないと思う。確保して、おそらくは半コロし以上の《けじめ》つけずにはいられんだろうと。。。肉食獣ですからネ。。。


それゆえ…内情は《明かせない》って、そう覚悟しました ええ。盟友であるダチを ある意味で裏切ってでも…事をソフトランディングさせるには それしか無いと。。。


『なるほど…だからその理由で、リクさんは《元々 テロ計画などは存在しなかった》って、ぶっちゃけ あの《クサいオチ》(笑)それを演出し、そのお友達と配下の人間らの 気勢を削いだってことなんですね』


・・・や~~実際…《あのクサい芝居》4名にやらせるに当たっては、説得に難儀しました(苦笑)

でも、云ったのですヨ《思いっ切り、陳腐で ベタでイイのだ》って。《ベタを畏れてはいけない、外道なテロ計画を 友情物語へとチェンジしちまうにはスタイリッシュな展開など考えるな!この策しかナイんだ!》っと。
       190409ee7.jpg
       憶するな! 世間は『ベタ』こそがダイスキなんだから


『賢明な選択だと思います。むしろリクさんにしか思いつかないウルトラCだ。それにしても…疑問だけど、あの パレード当日・・・4名がテロはしないって、そう判っていて…すごい緊張感で わざわざ現場へと出向く必要も無かったのでは??』


・・・そこが…わたくしの 気の小さいってゆ~か、ヒトとしての《悪どさ》で。。。

              190409ee8.jpg

ぶっちゃけ・・・ボクはですネ…内心、最後の部分では《あの4名を信用してなかた》…それで。

いつ、ココロ変わりして、巽に対して強行を実行するかわからない。ぶっちゃけ…仮にそぉなったら、あの4名バラしたろって、コッソリ、懐に《手裏剣》用意してました たははっ!(^^;
             190409ee9.jpg

公安関係の友人にも協力を願い、顔認証で 会場付近のドコに潜んでいるかも掴んで。


肉食獣のかれらにも、現場で ギリッギリのテンションをキープさせたままでいないと、あのチャチい 三文芝居を成立出来ないって、そぉ考えた次第で。。。

             190409ff.jpg

今回・・・1つダケ、テメエの企てた セコいプランをウヌボレるならば・・・【 片側には敵対するもう片側の動向が判らぬまま その両方を操り芝居をさせる 】って、それですか ええ。。。


『リクさんは 忍びのご子孫だと聞きますが、さすがは歴史を裏から支えた 忍びの子孫だけある。戦の無い平和な時代に産まれて良かった♪』

            190409ff2.jpg
         達成の カタルシスは…【 無い 】。。。

・・・とんでもない。。。ぶっちゃけ、今回ほど、ギリッギリの《タイトロープ》・・・

最後の最後まで 綱渡りだったって記憶はございません。ささ 熱燗で お酒、もう1本頼みましょうかネ♪

       190409ff1.jpg


          【 完 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  【 タイトロープ 】  By レオン・ラッセル

 I'm up on the tightwire ne side's ice and one is fire
 
 オレは綱渡りの綱の上 一方は氷、そして一方は炎

 its a circus game with you and me
 
 そいつはサーカスの見世物だ オメエらとオレによる

 I'm up on the tightrope one side's hate and one is hope
 
 オレは綱渡りのロープの上 一方は憎しみ、そして一方は希望

 but the tophat on my head is all you see
 
 だがナ オメエらに見えるのはオレのオツムに乗ってるシルクハットだけサ♪


 And the wire seems to be the only place for me
 
 で そのワイヤーダケがどうやら オレの居場所のようだ

 a comedy of errors and I'm falling
 
 すってんころりんドタバタの連続 オレは只今 絶賛落下中(嗤)


 Like a rubber-neck giraffe you look into my past
 
 首を伸ばして覗き込むキリンのように オメエらはやったらオレの過去に踏み込んでくる


 well maybe you're just to blind to see
 
 フン、多分オメエらにゃチャンと・・見えちゃネエのサ!

        190409ff5.jpg

 I'm up in the spotlight ohh does it feel right
 
 オレはスポットライトの中 おぉ~、そいつは気分がイイものなのか

 ohh the atitude seems to get to me
 
 ああその見物人の態度ときたらマッタク、なんかイライラしちまうゼ


 I'm up on the tightwire flanked by life and the funral pyre
 
 判るか??オレは綱渡りの綱の上 命と火葬の焚き木に挟まれて

 putting on a show for you to see
 
 ショーをしとンのだお! ご見物衆のオメエらのために!


 Like a rubber-neck giraffe you look into my past
 
 首を伸ばして覗き込むキリンのように オメエらはやったらオレの過去に踏み込んでくる


 well maybe you're just to blind to see
 
 ケっ! 要するにオメエにゃチャンと・・見えてネぇのサ!


  オレは空中高くスポットライトの中 気分はどんなもんかな

  チョっくらポーズでもつけてみようか♪


  オレはピンと張られたワイヤーの上

  葬儀場の薪の上で日々生きているようなものサ

       190409ff3.jpg

  ワルいがオメエらにゃ ホントのココロはゼッタイに見せないヨ♪


  https://www.youtube.com/watch?v=d2Z9qN8R9Bg




 サーカスGAME (前後の 前篇)

 (リク狂授の 確率計算だよ=ん)

       190406aa.jpg

 人により数字は前後しますが、一般的な戦争において――

  『普通は二割も戦死しない』っといった学説が存在します はい。

漫画やアニメ、ラノベだと、中世や戦国時代、野戦で大した戦力差なし……なんて条件でポンポン全滅してますが、ほぼほぼ現実の世界では有り得ないそうです。
 
もう一割ぐらい死亡したら危険水域で、特に理由のない兵士はソッコ~逃げる トンズラ開始しますのだお。
         190406aa1.jpg
     『シャレにならん…ヤってらんないス》っと逃亡…

そして一人でも逃げてしまうと、より戦況は不利となり、さらなる逃亡兵を生み、それがさらにと……どうにもならなくなります。
 

でも、誰だって自分の命が一番なんですから、勝ち負けで人生が激変する職業軍人以外は命なんて懸けられませんやネ?
 
当たり前すぎるとすら言えます。バイトにサービス残業を強制するよなモンです。

で まぁココでは二割の戦・死・が「壊滅ライン」と仮定してみましょう。
 

全軍が逃げ出し始めるのですらから、相手は落ち武者狩りを始めます。古今東西、益があるのなら逃げた敵は追い、そして殺すものです。
         190406aa2.jpg

コレは 戦の残酷さ ってゆ~よか、むしろ「効率論」でス はい。逃亡兵ってのは、要は 武装解除した 単なる弱ったトーシロでっからネ、

狂気と覚悟で 戦場にいる軍隊なんぞと戦うよりも、落ち武者狩りの方が それこそ何倍も《楽だし 成果が上がる》って理由。。。
            190406aa3.jpg

漫画などで「追うな」とか徳のある大将が命令したりしますけど、現実に即せば――「お前何言ってんの? 頭沸いたか?」
 
レベルな電波発言でしょう(連戦が予想され、兵力を減らしたくない場合は除く)

 
でも…帰還という観点だと……潰走前に逃亡した兵は、自国へ戻れても犯罪者です。
        190406aa4.jpg

家には戻れず、国家的には戦死したのも同然、戦時の脱走罪がドコの国でも厳格な理由はジツのとこ…【 納税が見込めなくなるため 】なんですなぁ うむうむ。。。

また、残酷な言い方となりまっけど…手足などがなくなり、働き手として期待できなくなれば、やはり国家的には損失でしかありません。
              190406aa5.jpg
        国家の非情の論理…『税金とれないし負担ばっか』

っと・・・規模の大小は問わず、国家とかが「戦争」それに走るってのに伴う「経済学」は、こぉいった点も見逃せないであります はい。


 これらを合計し、無事に日常生活へ戻れたのが六割としてみると――

『二割の戦死者がでるのですら、尋常ではない』・・・ と言う他ありません。

ガッコでの 四十人のクラスで考えると、戦争とかいう行事の後は、十六人が永久に補充されない結果です。
          190406aa6.jpg

次の日から困ること請け合いですが、それが解消されるには数年単位で時間が必要だったりします(もちろん、その間は困ったまんま)
 
これで三割の戦・死・などを仮定すると……最終的な帰還者は五割を切る勢い。
 
      190406aa7.jpg

 なるほど・・・『全滅なんて、絵空事だな』 と言わざるを得ませんわナ。。。


 一万の軍勢と二万の軍勢が戦い、一万の軍勢側が勝ちペース、二万側が負けペースで消耗しても……一万側は二割が戦死することとなり、自動的に敗北です(勝ちペース一割の消耗が二倍)

『野戦で倍以上の兵力差があったら、まず負ける』なんて常識にも沿ってます。
 
勝ちペースで奮戦してもダメなんですから、「諦めろ」だとか「避けろ」と言われて当然でしょう。


 ココで新兵の発砲率の話を。。

ジツは新兵として配備されても、実際に発砲できる人間は一、二割なんだそうです ええ。

で、戦闘中に何をしているかというと……まあ、ブルブルと震えているんでしょ~ネ。
           190406bb.jpg
       「兵士の資質」は、生来では無く「学習効果」でス

ぶっちゃけ、ジツに人間らしい振る舞いです。臆病と責めるのは間違っています。普通に殺し合いできる方が異常なんですからネ。


出張先の中東でも わたくし実際に目撃しましたが、街中の白昼に 政府軍vs反政府組織に分かれ、バカスカ!!AK銃とか撃ち合ってルって、マジ「狂気の様相」ですが・・・

それ目撃した初日は こちとらも当然にブルってしまいますが、数日後には・・・ごくごくシンプルに…『よくもまぁ…知りもしないヤツを撃てるなあ…』って思うのみで ええ。《慣れ》ってのは怖い。

         190406bb1.jpg
/

カラクリがアリましてネ・・・反政府軍の多くってのは、要は…『テメエの家族 女房と子・供 人質にとられている』ンですよん ええ。


ンだもんで、業務に励むフリして 内心では『当たるな!当たるな オレの弾!』って願いながら発砲してるって構図。

ぶっちゃけ銃による狙撃は非効率そのものでおますのだヨ…およそ敵を狙い撃っても、なっかなか当たるモンではございませんから ええ。
          190406bb2.jpg
    リボルバー拳銃の正しい使用法…『押し付けて撃つ』

実際のドキュメント・フィルムもアリますが、ホント・・・《10mでも当たらない》・・・

最新の「戦国時代検証」で明らかになったのでありますが、合戦での総死亡者数、その《真実の実態》ってのは・・・

日本のばやい 案外ショボいでス(^^;剣でも槍でも弓とか、はたまた 鉄砲や大砲とかじゃなくて…ナンと!《投石での死亡》・・・敵の相手に 石ブツけてコロすってンだから、ガキのケンカ笑えません(^^;
     190406bb3.jpg


皮肉にも、想定外の 流れ弾に当たるって確率と 狙撃は殆どセイムセイム それだけ「当たらない」。。。

ましてや 経験の乏しい新兵でっせ? 指揮官だって期待もしてないス、敵兵を殺害するって、それをコンペレートするのは、大抵が 迫撃砲や地雷、あとは手りゅう弾による爆死攻撃でス はい。

ほぼほぼで似たようなことが銃器を使わない頃から指摘されていて、「新兵なんてワアワア泣き騒いでいるダケで何もしてない」と世界各地の軍現場で嘆かれてます。
            190406bb4.jpg
        ま~泣いてるダケ『まだまだ人間的』って思いまス。。

・・・ただ銃器とは違い、昔の戦争は目の前で剣やら槍やら振るわれるでしょうから、止むえず反撃はあったはずです。

積極的に人を害せない人でも、殴りかかられれば、反射的にやり返すのは大いに考えられます。
             190406bb5.jpg
        コレを指して『港のリクに刃物』と詠む(^^;

しかし、それを考慮しても積極的に参戦しているのは、おまけして二割。職業軍人がいるのを考えたところで、よくて三割でしょうか。
 
で…これで何を示したいかというと――

『戦死者は――戦功は全体の三割によって稼がれている』ということです。
 
        190406bb6.jpg
     ごくごく少数の一騎当千の「つわもの」が武勲を独占

仮に一万対一万、双方が一割戦死の激戦を仮定しても――『その千人の戦死者は、能動的な三千人によって殺された』って訳ッス ええ。

逆に・・・『積極的に参戦していても、そのうちの三人に一人しか首級はあげられない』ってこってスわナ うむうむ・・・


で・・・ココで、今回の趣旨であるスナイパーの話となります。

中世以前の戦争の場合、弓といったら集団で射かけてエリア攻撃が常識に思えますが……弓の名手も、それに参加したのでしょうか?
            190406bb7.jpg

考えれば考えるほど、それは勿体ない気がします。

勝負をかけた攻撃の瞬間、攻め手か受け手かに関わらず、弓の名手には自由裁量を与えた方が効果的でしょう。
 
最終的な命中率が五割、当たった場合の死傷率が五割としても……合成すると二十五パーセント、四射につき一人の敵兵を屠ってくれます。
  
一射につき一分かかるとしても、決戦の一時間で十五の首級を!ってかコレはマジでもっての大戦果です!
 
たった一人で百五十人分の働きなんですから!(一万人で千人倒すのだから、一人当たりは0.1人)

 
漫画レベルの動きをさせれば三十秒に一射はできそうだし、当たれば八割死亡とかでも 軍事オタク読者から文句は出ないでしょう。
 
二十秒に一射、百発百中、絶対殺すで決戦中に百八十人……これが現界?

      190406bb8.jpg

もう少し抑えて――命中率が三割三分、死傷率が三割三分、九射につき一人を倒せ、一射にかかる時間は変わらないとしても……一時間で六人強を倒すことに!
 
ぶっちゃけコレですと、六十人分に匹敵する戦力!そのレベルを十人集めた名手小隊で六十六の戦果!
 

凄い! けど、現実的な数値になってきた?野戦とはスナイパーを――弓の名手を正しい場所へ配置することに他ならない?

古来 いくさで弓の名手が重用されるのも納得です。仮に名手を百集めた場合、勝負を仕掛ければ必ず六百六十六人削れるンでっからネ。
            190406cc.jpg
          あなどれませヌは《弓》の威力と能力…

しかも、よりにもよって敵側の積極的な三割を高確率で!一万人規模程度なら、とにかく仕掛ければ絶対に勝つという……ほぼ無敵な軍隊の誕生でしょう。
 

あと、ナンたって…ばかデカい《発射音》も無く、ドコの方向から飛来するかもゼンゼン把握のしようもない《弓》は、独特の恐怖がございますでショ?

ツマリが・・・武勇なんていらんかったんヤ! 弓ダケを修業しとれば!

日本で 武装テロが発生しにくい理由の1つには、銃器類が厳格に取り締まれていますし、意外に気付かれてないですが、【 肝心となる《銃弾》それがもっともっと入手しにくい 】って理由。。。
        190406cc1.jpg
       ノッケから物騒なハナシですいません(^^;

でもだ・・・それが《弓》ってなるならば・・・ぶっちゃけ わたいかてワリとカンタンに作れちゃいますからネ。ヒットマンとしての効率もベターだって そぉ考えると。。。


 って・・・上記の計算を軸に・・・『最強の 殺戮手段は、銃器類では無くて【 弓 】』以上のマクラを念頭に置かれて 以後を お読みくださいませ はい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            190406cc2.jpg

ハマの有名観光スポット「山下公園」その沿道の通りは、特徴があります。それは…『しょっちゅ~のよに《パレード》が開催される』ってことで。

趣旨は様々で多種に及びますスポーツ選手とかの表彰の目的だったり、なんかのフェアの宣伝、大企業の新製品の販促であったりも。
           190406cc3.jpg

で、その都度 オープンカーが出るのは当然のセオリー、ブラスバンドやバトントワリングのチームとかが集められ「パレード」が実施されルのですナ。

           190406cc4.jpg

「チョイと…ヤバい噂を耳にしましてネ リクさん・・・」っと、ハマの マー坊が耳元で囁きます。。。「ナンやねんナ?」


・・・ええ、あの…沖縄を発祥とする《エイサー》ってご存知ですよネ?要は 太鼓とダンス組み合わさった パフォーマンス集団なんですが。
       190406cc5.jpg

ミラクル座って、その名前で数年前まで 紅葉坂の青少年の家のホールとか借りては、参加メンバー募集して活動してたと。今はそいつらですが、活動無期限停止中です ええ。


停止に至っったって理由は・・・早いハナシ《挙げられた》んです、それも本店(神奈川県警本部)の少年課じきじきで。。。
        190406cc8.jpg

検挙理由は、ズバリ!《淫行条例違反の容疑》…我が神奈川県の場合、《児・童福祉法34条1項 何人も、次に掲げる行為をしてはならない。6号 児・童に淫行をさせる行為同法60条1項 第34条第1項第6号の規定に違反した者は、10年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する》って。


リク「ケッコ~な罪状やナ」

・・・ええ、でも、あたしのよな稼業の者からすんなら、《みだらな行為》たって・・・

早ければ2021年に引き上げが検討されてますが、現行としてオトコは18、オンナは16歳で 結婚可能でしょ?

結婚もできる16のコつかまえて、それが《淫行》であるのか?それとも真剣な交際での《恋愛による行為なのか?》すっげぇ判断は曖昧だって思うのですよね ええ。


しかし思えば、そのミラクル座の連中、同世代のオトコら5人組が それの中心でした。ヤツらも ワキが甘かった・・・

ぶっちゃけ、描くコンセプトを間違えてたって云えます。テメエら5人がステージのフロントで太鼓叩き踊って、そのバックを《女の子らで占める》って それ。
 
やっこさんら、新規の参加メンバーってのを、《女子のみ限定》って…その方針 強行しやがりましてネ。。。

リク「なんか…読めてきた。よくあるあるのドツボのパターンくさいナ…」

      190406cc6.jpg

・・・推定の通りです ええ。ある面で捉えるならば、テメエらの《ハーレム形成》それが為の募集を公然と行ったって訳ですわ連中・・・。

リク「陳腐やナ、意図がスケスケやん」

・・・ええ、でも、5組の連中、ヤツら エグザイルにも引け取らないイケメンでもあっから、まだまだ賞味期限は来てない エイサーでもありますからネ、爆発的ではないですが《そこそこの数の女の子ら》スグに集まり出して・・・。

で、注意と管理が不足してたとしか呼べないとゆ~か、集まった女の子ら 十数名の中で、早くも起きだしたってのが 要するに《オンナ同士の闘い》・・・センセらにダレがお気に入りになれるか?って、コロニーにありがちな嫉妬の応酬ですよね。

リク「ワシもよぉ…一時期にはチームの女子らに 親方は貞子ばかり可愛がるって…やたらに邪推されよって困ったモンだわサ うむうむ」

         190406cc7.jpg

・・・当人の 思い込みでしかないのですがネ、自分がダンスチームでハブられてるのは、●●チャンが センセらに贔屓されてるからだ・・・ってネ。

で、その結果として・・・チーム内部のコが、親戚である県警の役付きの伯父さんとかに訴え出る行動、《チーム内で淫行が行われてる!》って。。。

リク「おっかね・・・」


・・・ええ ええ、16~18のコって あなどれません…未成年の淫行疑惑ってのが、どんだけかオトナ社会を動かすのか?それ、承知した上での告発ですからネ。

ただです…一番の疑惑をかけられてた、《東》って講師と▲▲って女子・校生ですが、その事件が終了したのち、婚約してるんですネ、当人らは真剣交際だったって、モンクつけらませんヤ。

リク「イチャイチャしてるよに観えたってのにも理由があったと・・・」

          190406cc9.jpg
       ヒトもライオンも、とにかく『♀ってのは群れる』

・・・オンナってのは やたら《群れる》くせに、群れた中で、オトコからすんなら つまらん理由で対立する、面倒ですワ。

でネ…連中 お縄になった訳です ええ。路上で練習とかヤってりゃよかったに、ヘタに県の公共施設使ってやがったもんで、逮捕映像はナイものの 新聞やTVでも報道されちまって・・・

まあ…こんなセコな案件は、大抵が 拘留取り調べのあとに、厳重諭にて放免ってのがセオリーなんですが・・・

リク「ふむ それでは済まんかったと・・・」


・・・ええ、云いましたように、十数名って エイサー教室の生徒、女子が居ましたから。未成年ですから 当然《親が居る》・・・

リク「あ…そっちか。親御さんが騒ぎ出したって構図やナ・・・」

           190406dd.jpg

・・・その通りで…特に1人のコの親ってのが、アタシのよな立場から見るなら、《左翼のタカリ屋》としか思えない…要は《市民団体の幹部》それが居まして ええ。

やったら《それじゃ処分が甘すぎるっ!》って、ゴネ出した訳で。挙句が…《検察審査会に上程する!》ってまで言い出したから…役所も県警も困っちゃって・・・

それよりかなりモメた状態が続いて…事の幕引きを図る意味合いですかね? 不憫にも その4名の若い衆ら。厳罰ってか、略式起訴されちまって、ケッコ~な額の罰金って処置へと。。。
          190406dd1.jpg

淫行って汚名がついた人間ってどうなるか判りますリクさん?どんだけか優秀な社員だとしても まず・・・カタギの会社は雇用打ち切ります。この案件でも やはりそうで・・・

この案件の4名も、それぞれ会社は違いますが、固い企業に勤務してたのですが、退職金支払い対象ではあるが、切られましてネ・・・
           190406dd2.jpg
         身から出たサビとはいえ。。。

リク「まぁ…企業論理からすりゃ…《退職金出るだけ」感謝しろ!懲戒免職でないダケ 温情だゾ》それだわナ・・・」


・・・問題はこれからです・・・解雇され 野に放たれた、三十路にも満たない彼ら…犯罪歴って名の十字架背負わされて、どうなってくか今後・・・

リク「うん 残酷ヤけど、淫行で処罰ってなると…ほぼほぼ5年間は、ハローワークもマトモにゃ相手にされへんわナ…福富町界隈で 日雇い仕事にありつくか、ある・・・アンダーグラウンドの領域に堕ちてくか…」

         190406dd3.jpg
     コイツらに人権は「不要!!」殺処分するべきって思わん?

・・・リクさん、昨今の《振り込め詐欺》…次第次第にグループ化っていうのか、ワルいシステム化されて、その規模も人員も拡大しているって ご存知ですよね?

特に《受け子》って存在…いったいどんなヤツとかが、そんな役目を果たすのだろうか?って世間は疑問に思ってるようですが、
     190406dd4.jpg

リク「そら キミとこ業界の創意と工夫なのとチャウか?(笑)」


・・・ヤだなあ。。。この カタギへの道 邁進中のアタシになんてことを(笑)(笑)

ウチは元々から 手染めてません 振り込め詐欺には。ンな汗もかかずに、善良な市民やお年寄りを泣かせる 地獄行の作業なんざ、恥ずかしくて出来るか!って。。。

でも…稼業が稼業ですからネ(笑)(笑)それなりに《周辺の事情と情報》それは入って来ます ええ。

リク「あのイチハラがそうだったように、マー坊 キミもナ、そういう昔気質の渡世人《だからこそ》…イザってなら、スパ!っと、堅気への転身が可能なのサ。ああ チンケで姑息な 経済ヤクザは、アイツら一生治らん疾病に冒されてるからナ」

            190406dd5.jpg

・・・で、その《受け子》ですが、ぶっちゃけ、あれの殆どの人間は、《自己破産者》と《前科者》なんです ええ。。。

振り込めを配下に持ってる組織は、タカの目で そういう連中の存在、情報として集めてやがります。《駒集め》ですね ええ。
        190406dd6.jpg
     振り込め詐欺は、ヤーさん組織による「システム作業」でス

《人たらし》はヤクザの特殊能力ですからネ、接触し 親切装って、引きずり込むのですよ、元から不良だ半グレだってよりも、昨日までマジメな勤労者だって方のが、振り込め詐欺では価値が有ります。

もぉ 判りますよネ? やはり振り込め詐欺には手を染めてない、他の組織の兄弟分から情報入りました・・・

しくじった その4名…そっち系の ワルい詐欺グループ連中がスカウトしようって ロックオンしてます今。。。

リク「ってことは…今にも悪の道へ堕ちそうな若者らを助けようってか?う~~ん…なんか…ぶっちゃけ それって、ワシらがするべき領域ではナイよな気もするけど・・・」


・・・ええ それは充分判ってます。そんなのは 警察・役所 もしくは保護司や民生委員の業務領域です。

ですが、事態は ぶっちゃけ、もっと複雑に…チトばかり混沌の兆しを見せてまして ええ。。。

リク「混沌?? 具体的にどぉなんヤ?」

      190406dd7.jpg

・・・最近の《振り込め詐欺》ですが、被害者本人による《口座振り込み作業型》から、《訪問にて現金奪取》それへと移行しているのご存知ですよね?

云うならば複数の人間による《劇団型詐欺方法》ですね。台本に沿って それぞれが動くのですが、しかし…なんせがヤってるのが基本ヤクザ連中だ・・・

複数の人間が介在する分だけ、《周辺情報が流失しやすい》…後は 受け子が被害者宅へと現金取りに行くだけだっての指して《リーチ》って連中云ってるようですが、

        190406dd8.jpg
     金ダマしとった「受け子」から、それ強奪するって 高次元の横取り…

どうも昨今・・・そのリーチ情報をキャッチし、被害者から多額の現金奪取した直後の【 受け子を襲って横取りする 】スゲぇって思いません?《受け子狩り》って…トンビみてぇな連中が発生してて・・・
              190406dd9.jpg
        要は、ハイエナの獲物を奪うライオンの構図ですわナ

リク「ロクデモないけど、まぁ…ある意味 いっちゃん、現ナマ奪取としての効率はバツグンやわナ。。奪われた受け子の側も まっさか警察に訴え出られんしナ♪」


・・・もはやルール無き共食いの様相ですワ。で…例の4名をスカウトって狙ってる筋ってのが、その荒っぽい《受け子狩り》そっちにリキ入れてる組織連中だと。

リク「しかし…ぶっちゃけ 4名だってアホじゃなかろ?マジで ンな作業に手染めたなら…街角やガッコでする 不良のカツアゲとはチャウで・・・懲役7年以上の重大犯…《強盗傷害》…死者でも出てみろって、死刑だって在り得る マジで 人生もエンドだって・・・」
           190406ee.jpg
        真の「黒幕」は、いつも高見で リスクを負わない…

・・・ですが、その誘い方ってのが巧妙…まずもって 実行への報酬の額が、従来の 受け子がゲット出来る金額とは段違いで・・・

仮に《奪い取るのが500マンだったら、300マンはオマエらにヤルよ》って…そぉ打診されたらどうです??尻に火がついてる連中なら、人格豹変しても不思議はないとも・・・



・・・でね リクさん…具体的にはジツは《ココからの部分》なんですよ ええ。。。

その 受け子狩りのリクルートふられた 4名の 元エイサーの連中、誘った組織に《もう少し時間をくれ》と。

             190406ee1.jpg

いわく《どうにもムカつく人間がいて、そいつにキツいリベンジ下した後でなら お世話になりますから》っと。。

リク「ふむ…仲間入りする前に するべき事が連中にはあると??

       190406ee2.jpg

・・・ええ どうもそのようで。で、ウチの子分…生徒に(笑)事情探らせて、結果 判明した事がありまして。

それは、4名から云わせるには、《オレらが逮捕される直前で まんまとチャッカリ逃げやがって、逮捕免れた人間が居て そいつを絶対に許せん》っと。。。
         190406ee3.jpg
     お咎めナシで逃げた「裏切者を許せん!」と…


・・・スグ判りました。逮捕された 東・西・南・北って 東西南北の4人以外にも、ジツは エイサーサークルのオトコ講師には、《巽》って、

実際そいつ 巽ってのは、警察の手が入る半月前に、前触れも無く 突然脱退するって、サークルを辞めているのですよ ええ。

リクさん、次の連休の初日に、恒例行事ってか、山下公園前の通りで《パレード》ありましでしょう?

     190406ee4.jpg

・・・アタシには事情は分かりませんが、どうも パレードとかに つきものっていうか、人気の歌手やアイドルが来て唄う、あるいは政治家センセとか 次の選挙立候補予定者とかが一席ブチますよね?

なんか…その 巽って野郎、意外にも 4名とは違い、良家の人間らしくて、親族の地盤を引き継ぐってカタチで 今度の県議会議員選挙へと打って出るそうだと。その巽のスピーチの時間が用意されてると聞きます・・・
          190406ee5.jpg

リク「たしか4名…《リベンジ》ってイったよナ?? ってことはアレか?多くの目が集中する そのパレードの中の立候補の挨拶、そのタイミングで リベンジとやらをブチかまそうって ンなハラ積りだってか??」


・・・なんか…罵声浴びせるとか、卵やトマト投げつけるってのとは状況的にチト違うような雰囲気が感じられましてネ…あと、もっと気になる情報を入手したのですよ ジツは。。。

リク「ナンやの?」


・・・はい ぶっちゃけ…《特殊能力》…それを持つヤツが 4名の中に居るのでして ええ。。。

リク「たしか…《東》ってのは 自衛隊出身者だったよナ?そいつか?」

           190406ee6.jpg

・・・たしかにそれも充分に脅威ですが、そぉじゃなくて、ぶっちゃけ《南》です ええ。南ですが、アーチェリー競技で、過去にユニバーシアード大会で3位入賞って実績あって・・・

リク「《弓》か・・・ある意味で 空手の達人や ナイフ使えるって生き物よか 怖いっちゃ恐いよナ・・・」


・・・さすがリクさんだ、ひとことで《弓》の攻撃の有利性と正確性知ってますね。その《南》が…つい先日、ハマ市内の ホビーSHOPで…【 ボウGUN購入した 】って…その情報が。。。

            190406ee7.jpg
       この日本で賢い「殺傷可能兵器」ゲットしやがったか…

焼きの甘い日本刀よりも、場合によっちゃ《キッチン鋏》が殺傷力が強いように、戦国時代 戦の真実、火縄銃での死者よりも、《弓》による死者数が多いんだって事実。。。

あなどれませんゼ リクさん…十二分に殺傷が可能な《飛び道具》…中は手にしているって事実を・・・


リク「おい・・・公園のハトだのカモ撃つのとちゃうデ…ぶっちゃけ《巽》なんぞにゃナンの義理もあらへんけど・・・ハマのパレードその最中に…ボウGUNで狙撃なんてのがホンマに起きたなら・・・ぶっちゃけ パニックどころじゃ済まへんド…マジで完全に【 白昼テロ 】やん!!休日の山下公園界隈で ンなの起きてみろ…どんだけの2次被害とかが起きるかも。そんでもって・・・ワシらの知り合いや仲間がそこに居てたら どうなるか・・・」


・・・問題の その《パレード》イベント開催まで あと【 3日 】・・・今現在、4人は完全に 潜ってます…福富のドヤ街の安宿、一軒ずつ シラミ潰しに当たっても、時間が足りません。。。

《受け子狩り》リクルートを リベンジを理由に猶予を貰うってとこからも、やっこさんらは巽への復讐の念に執りつかれているのでは??

ですが…現時点までのこの程度の情報では、県警はおろか、あの おねだりのAさんBさんだって動いてはくれない、動きようがないって思いますよね。
           190406ff.jpg

警察の致命的な限界…DVやストーカーが傷害事件や殺人へと発展しがちなのと同義・・・要は…《未然の事件についてはマッタクの無力》…いかに危険性を訴えても、してくれるのは話を聞くダケ・・・この案件でも未然の段階で動かすのは見込みありませんや。。。


・・・どうでしょうかリクさん?最大限ご迷惑はかけないツモリです ええ。4人を探し出し 翻意を促すってな作業は このアタシとウチの生徒らが責任もって担当します。

だから リクさんと八百政さんには、プランを練って貰えないものかと。…地下に潜った4名、それを炙り出すってのは、おふたりの知恵を借りるしか・・・


リク「…《姿の見えない 4名の敵》かぁ・・・こりゃ難儀やナ。。。しゃあない…今回 方々へ《鳩》を撒くかぁ・・・」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『出来得るだけの情報は手に入れたゼ リクさん』 っと 盟友 八百政が。

・・・福富町近辺のドヤってのの発想が、ワルいですが マー坊は 古いですね。

その4人組の遺した《足跡》…クレジットCARD履歴や通販とかのサイトをハッキングして掴んだのだけど、
         190406ff1.jpg

4人は、一昨日ならば 川崎市内、昨晩は 横須賀って、県内アチコチの街で、《ネットカフェ》それを泊まり歩いてますね。

1日ごとに街が違うから、こりゃ彼らをキャッチするのは まず不可能だろうね うん・・・

困難だヨ うん、パレード・テロの凶器となりそうな ボウGUNにしてもだ…《南》が購入したモデルってのは、分解可能…ちいさく折りたためるんだ、スポーツバッグならば容易に隠せちゃう。
       190406ff2.jpg

身分証の提示も無く、買えてしまうボウGUNだが、スタローンの《ランボー》でも描かれてたように、武器としての破壊力はハンパないゼ・・・

その威力たるや 22口径の銃弾を上回るって説さえある…ある意味 当たらない銃使用するよりも よっぽど襲撃としては使える。それが日本では あくまで《玩具扱い》・・・


・・・あと、ターゲット対象の《巽》についても色々判った。意外にも…《案外と不運でもあり不憫なヤツ》ってのが浮き上がってきた うん。


・・・あのネ、巽がエイサーのサークルから脱退したのには訳があって、半月後に起きた 一斉検挙には関係ない理由ってのが判明した。

彼はネ…他の4名の連中と対立したとかでは無くて、自分の意志で飛び出た。理由があって、サークル内で浮いてしまい、結果として飛び出したのサ。

それの理由ってのが…ヘタに 女の子ばっかりをサークルに入れようとしたから起きてしまったって理由で・・・


・・・《巽》ですが、他の4名とは違い、酷な表現ですが…【 キモい醜男 】だったんだ ああ。

運動神経はアルのだけど、ダンスは不得手で、巽は太鼓専門でネ、なにより、不摂生的に太ってるし、頭頂部も薄くなってきてるって…それでは当然モテません。
           190406ff4.jpg
        若い おにゃの子はサディスティックでス(実感)

狭い閉鎖的なサークルの中で、それぞれでモテモテである東西南北の4名に比べ、巽は《は? 巽?? 問題外よね あんなヒト》って、話しかけられる事すら無くて・・・

ましてや10代のコたちだ、かなり残酷ってゆ~か、女の子間の雑談で《あ~あ 素敵なカレシが欲しい》ってふると《いるじゃん 巽センセーが》で 一同は爆笑するって、

そういう内部での空気じゃん?そりゃ巽のやるせない気持ちも理解できるよ うん。ま~モテないわ 不細工ぶりを嘲笑われるわ、サークルに居たって苦痛じゃん心理的に。

性格にも問題があった、巽は趣味として、よく桜木町にある《メイド喫茶》常連でサ、でもそこでも…イチイチつまらん事で ネチネチとクレームつけて、メイドらを説教するって《ウザい客の筆頭》・・・

             190406ff5.jpg
        方々で嫌われるにも理由だアルってこと

増して、とある地下アイドルグループの追っかけファンでもあるって・・・どぉ思う?? ぶっちゃけ、《頼むからオレを嫌ってくれ》って、そんなキャラだったんだ うん。

      190406ff6.jpg
   議員のイスは、その家の資産じゃナイぞお(--;

でだ、そんな折、パレードの中で 立候補のスピーチするように、親族から《オレはもう引退するから お前が地盤継いで選挙に出ろ》って、そう云われたんだよね。

実際 《涙ぐましい努力》したようだゼ ああ。リクさん 見てみな この立候補用のポスター写真・・・え? いや、同一の人物だヨ 巽本人だ うん。

実際…やっぱヒトは《見た目が9割》って本当だよな? 表面的に過ぎないっと云っても、コレは当人、相当に努力しただろうって、評価に値すると思うよボクは。。。
              190406ff7.jpg
          そこそこ、それなりの努力はアリました模様…

なんでも、ライ●ップ通って 30数キロ 体重落としたらしい。リー●21行って 植毛もして、ヒョっとしたらホラ、目元と鼻筋 美容整形したかも。

な??世間の審美眼なんてのはチョロいもんだヨ ああ。上辺の、見た目の表面的な体裁ダケを整えときゃあ、かつてのキモ男が 爽やかなる好青年に早変わりだ。

おそらくは、相当のスパルタ・トレーニングも受けて、性格の改造…発声法からはじまり、陰気なつぶやきを排して、公衆の前でリッパにスピーチ出来るだけのスキルも身に着けたのだろうって想像できるよネ。


・・・まあ そんなんで、女子・高生らにも嫌われるキモ男から 見事(?)大変身した訳だ 巽は。正直…政治に真剣に向き合う資質がアルのかは未知数だが、彼自身の環境整備はクリアした。

外には出せないハナシだけどネ…《政的能力 素養》などと申しますが…ぶっちゃけ、県議会レベルの議員なんて、余程の問題抱えてない限り、【 ダレだって出来ちゃいます 】って うん。

前科者だって ニートだって、ヤクザだって 港のリクだってなれる! ははは♪冗談だよ怒るなって(笑)

東西南北の4名は なんだか誤解して恨みを募らせているようだが、要は《それ》邪推のようだから うん。

彼ら4名を 警察に密告したのも 巽ではないし、4名の逮捕とは あくまでも違う理由で、巽は脱退…居ても意味が無い、気乗りしない場所から退室したようだ どうも。


リク「だがヨ・・・そうなると…東西南北の4名は…マルっきり 的外れの逆恨みの念で、多くのヒト行き交うパレードで テロを実行しようと準備している ってなるやんか?ますます面倒やがナ うむうむ…」

            190406ff8.jpg
        やいっっ!テメエらは共犯者に等しい『ひとでなし』だ!

・・・そう 問題は まさにそこだ・・・まさか!4名は 秋葉原で起きた通り魔事件のように、ヤケになった挙句 不特定多数のヒトを傷つけよってバカな目的はないって祈るが…ぶっちゃけ その動機や過程については 2つは大同小異だ。。。

マー坊が懸念するように、恨みの対象 巽の安全よりも増して…仮に、《南》が放つボウGUNの矢が、巽のカラダに命中するとする・・・

その模様は スマホの動画で、アって間に模様は拡散するゼ、ボクらと同様に 情報をキャッチしてて、今からワクワク待ち構えている人間だって居ないとは限らない・・・野次馬らは現場の《敵》ってなるゼ ああ。

もっと 真剣に憂慮するのは、《現場のパック発生》それだよね。。。巽へのテロを目撃した群衆の多くは 色変えて逃げまどい、走り 暴動と同様になる・・・
         190406gg.jpg

皆 一様に逃げまどい、幼・児は親とはぐれ、弱いヒト、老人や病人 身障者らは現場に放置されると思う・・・

アチコチで 押し合いへし合い…路上に倒され 踏みつけられるヒトだって出現するだろう・・・むしろ そっちの大惨事の方のがリスク発生としてはズっとズっと 高いゼ。。。

リク「いっそのこと…明後日のパレード・・・台風でも来襲して 大雨、大風ってなって中止にならんもんだろか・・・」


・・・ああ 天気にヘルプして欲しいよね、だけど、現実として、今は高気圧が張り出してて、10日以上も先まで 降雨の可能性は無い・・・

パレードのイベントそのものも、県知事主催ってカンバンだけども、実体は《JNTO…独立行政法人 国際観光振興機構》だ…要は、外務省・総務省・内閣府の課長経験者の 天下りの為の組織だ うん。

フレキシブルな対応は苦手な お公家さん集団だからネ。ボクらの如き、彼らからすりゃ《雑民が》…声高に危機を訴えても、聞く耳は持たないって容易に想像できる。。。
              190406gg1.jpg
         もはや、パレードイベントは 止められない。。。


どうする?? 今 マー坊とこの生徒さんらが 血眼で県内の各所を捜索しているけど、おそらくは・・・東京⇔横浜間なんて電車で25分だ…東京都内に潜伏してるってなら、コレはもぉ…森の中で1枚の木の葉を見つける作業と同じじゃんか。。。

残るは…当日の パレードの現場界隈で 4名を発見する‥それしか浮かばないのだが、それもなぁ・・・少なくとも 1万人の見物者が沿道に並ぶゼ?

ボクらに いったい…【 ナニが出来る?? 】…《この会場付近に テロリスト4名が紛れ込んでいます!!》って叫ぶか?そんな行為は、要らぬパニックを呼ぶだけだ・・・叫んだボクらこそが、パニック誘導のテロリストってなりかねない。舞員の映画館のの中で《火事だ!》って叫ぶのと同じ。。。

リク「あとナ…自衛隊出身者やアーチェリーのメダリストってのも たいしたモンやけど、連中…要は、エイサーを題材にした ダンスパフォーマンス集団やロ?街中で フィジカルでのブツかり合いになった場合,《ダンサーの バトル・スキル》っての、けっして侮れないからヨ…暴力担当(笑)のワシにも まぁマジでもって 荷が思いネ ああ」


・・・いちばんカンタンなのはサ、立候補予定の 巽当人を かっ攫って(笑)当日のパレード会場に行かせないって手なんだけどネ。

でも…そぉしても、実行者には 公職選挙法違反及び利益誘導罪が架せられ…4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処することとされ(公職選挙法第235条第2項)リクさんがそぉなったらなら大変だ・・・執行猶予で済んだとしても、およそ…5年間は、どんだけ業績挙げても、重役としての執行役員には就任できないんだ・・・商法の問題としてネ。

マー坊とこの生徒さんらにだって、こんな人生の傷は背負わせられないし・・・どうしてよいものか。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ナンも出来ないまま パレードの当日を迎えてしまいました はい。

      190406gg2.jpg

パレードの その目的の主体は、先の五輪大会で、神奈川県出身者でメダル入賞を成し遂げた、スポーツ・アスリートらを表彰するって意味合い。

ってか…そういうの 花の 東京は銀座の通りで大々的に 既に行われたじゃん…って思うのですが、大小にかかわらず、選挙のある年は、その偉業に 相乗りすカタチで きまってパレードが主宰されます はい。


リク『わっっ!…ナンだヨ・・・予定されたパレード観覧者…聞いてた1マン人ってのと、軽く7~8割増しやんか! @@;』

         190406gg3.jpg

マー坊「ええ…おそらくは もっと…2マン人の規模になるだろうって・・・」

リク「聞いとらんゾ!」

マー坊「仕方ないんです・・・昨日の午後になって突然…パレードの特別ゲストとして、急遽、かのバニーズアイドルの《関西あきれたボーイズ》…メディア出演大好きの あの県知事が ヒト寄せ策で無理からネジ込んだのだろ~ナ。。で、その知らせがラインやツイッターで情報拡散して この有様・・・」

八百政「この大群衆じゃあ…ボクらの軍勢」たって、僅か20名。2万もの中から あの4名をどうやって見つけ出す?? 実際問題、100mの移動にも時間を食うゼ??」

             190406gg5.jpg
          アカンわ…プランが湧いて来ぇへん・・・

リク「って、ますますムリやド…この数の群衆に潜り込んでる 東西南北の4名を見つけ出すなんて作業はヨ・・・」

マー坊「どうします??」

リク「さあ・・・帰って イモ食って 屁ぇコイて寝るか(嗤)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             190406gg4.jpg
                後篇へと 続きます

横浜・本牧 1967年の追憶 (後篇)

サリーさんから紹介された《そのひと》は、意外にも、いつもリクめが働く職場のスグ近くに在った。

中区山下町 横浜中華街・・・中華街は 路地の隙間まで知った気でいたリクめですが、正直…こんな一角もアルのだとは思いもしなくて。。。

       190216aa.jpg

それは いかにも怪しい小路地裏とかではなく、むしろ中華街でも 品の有る一角。で 「そのひと」との待ち合わせは中華レストランでも喫茶店でも無く、

小ライブも出来る、「そのひと」個人所有の《アトリエ》で行われたのでした はい。


「ええ サリーから伺ってます どうぞ おかけください」そのひとは静かな口調で そう述べました。

             190216aa1.jpg

 《李世福》・・・「ヨコハマ」「ロック」でググれば 必ずヒットする ハマROCKの 顔役。

日本人でも アメリカ白人でも ハーフでも 在日2世3世でもない、【 ハマの地で生まれ育った《中国人》 】です ええ。

    190216aa2.jpg

李世福さんは静かで穏やかな口調で言う・・・《さんばそう》って古い言葉 ご存知ないでしょうね多分。

ハマの中華街は今、中華のレストランばかりが目につきますが、安政6年に このハマ地区の埋め立てが開始され、やがて南京町って呼ばれた ココの地域が出来て。

ええ、うちの先祖はその当時からの 大陸から移住してきた中国人でね。昔の中華街は むしろ、レストランは少数だったんです、「床屋」「洋服屋」「レストラン」3つの職業とも、刃物使うから それで《さんばそう》って呼ばれてて。
         yybsq22.jpg

それで、うちは 仕立てをする洋服屋でね、自分にとって祖父の人が服屋にも 見切りをつけて、当時珍しかった マンション経営に進出しましてネ。

慧眼っていうか、それがまぁ、成功というか、うちの父にしたら悲劇かな? こういう、殆ど労働もせず、チンタラとやかましい音楽やりながら、気が付けばジイさんだヨって、そんな息子産み出しちゃったんだから(笑)


長身にして痩身 長いロングヘアー、本人はスッカリ老けたよとは言うものの、肌ツヤも良く 年齢を感じさせない。

うん、雰囲気でわかる・・・このヒトは、本物の、趣味人にして 本物のインテリ そして《不良》だ。。。


・・・キミ リクさんだっけ? たしか音楽してるよね?今は無くなっちゃったけど、マイカル本牧にあった劇場で ゴールデンカップス再結成のコンサート会場で見かけた憶えがある。金髪はヤメたのかい?(笑)
          190216aa3.jpg

うん…問題の《マサ坊》だよね? うん、知っているか?ってなら、ある意味で 十分に《知ってる》・・・


1967年の当時、ここいら一帯で かなり精力的に駆け回ってましたからね、その 彼…マサ坊の事は 未だ憶えています ええ。

             190216aa4.jpg

でも・・・きっと驚くよ ああ・・・思いもしないような人物だからね 彼は。。。

正直…探し出されるのは、彼にとって喜ぶべきことかどうかは判らないですけどね。。。


 ジラす気は無いのだけど、まあ聞いてくださいリクさん。

ぶっちゃけ サリーの着眼はさすがだね、日本人…特に このヨコハマの人ってのは、個人的なスキルは高いのが多いんだけど、なんか…団結力がチョっと欠けてますよね。
             190216aa5.jpg

それぞれで勝手に気分でフラフラ動いて まとまりがないからハマっ子ってのは。人探しなんか大変でしょう?悪気も無いまま 想像や勝手な思い込みの記憶で色々並べ立てるから。


ボクなんかはさぁ この先もズっと、死ぬまで《横浜で生まれ育った 中国人》ですからね。共産主義に帰依した大陸の中国人でも無ければ、日本人にも同化は出来ない…
      190216aa6.jpg

勿論 《ガイジン》って枠の、白人層やアメリカ人でもない。どこにも属せず 属さない…地球上におけるボヘミアンなのですよ ええ。


知ってます ナポレオン党だってね、ココのアトリエの前の道を毎晩のように 爆音で疾走してたの この目で見てましたから。

                190216aa7.jpg
          『沿線住民は迷惑してたのですよ ええ』

憧れる?…いや、それは無かったですね正直。。なんせやかましくて安眠妨害でしたし(笑)当時のハマは、本牧に米軍キャンプあったし、凄い排気量のクルマなんかは見慣れてましたしね。

そういうハクいクルマ買う資力も無い若いのらが、ちゃちなトヨハチとかで かっ飛ばすってのも なんか…シェパード犬に 必死で吠えかかるテリア犬のように観えちゃってネ、
           190216bb.jpg
      『圧倒的な物量、体力の差には勝てませんから』

悪いけど ああいうのってサ・・・日本人特有の 屈折した《カッコよさ》なんだよね うん。ボクからするなら、原宿の《タケノコ族》だったり、《一世風靡》が一時的にウケちゃったのと同じような気がします。
      190216bb1.jpg


ドイツ人もそうだけど、なんか…日本人って、個性を求めながらも…そのくせ個人ではとても没個性で、大勢の集団に混じって、みんなで同じ方向に突っ走るのが ナニおり安心で、好きで仕方ない民族性があるよね、

ヤってた人間らが ある意味でイチバン判ってなかったかも・・・この中国人の目からするとね、《かれら》は、粋でオシャレってより、すっごくドメスチックでマニアックな、【 日本的なムーヴメント 】それに熱中してたとしか思えない。。。


・・・なんか…日本人ではないボクとしては、ナポの連中も 当時のGSなども、誰かに敷かれたレールの上で踊らされ…必死になって そのキャスティングを演じているって・・・憧れるどころか、正直…痛々しい気持ちでしたね ええ。

ナポの連中も、ハマに集結した当時のバンド連中も、基本は…かれら皆 純粋、ピュアだったとは思いますよ。

でも、思い返しても・・・《ヨコハマ》って 1つの《舞台》・・・それを彩る【 没個性の演劇出演者 】に 自ら進んで参加していたに過ぎないかなあ?ってね、

果たして そこに《自我》はあったのか?? 中国人であるボクには、未だ理解出来かねるのですよ ええ。


クルマが好きなら、本当のレーサー目指せばイイじゃん・・・ただの1人も居ませんよね?ナポ連中で その後レーシングの道進んだのは・・・

音楽だって【 ナンでヨコハマなの?? 】当時のUSAからの輸入盤が多少早く入ってきたってダケでしょ? 当時だって 音がしたけりゃ、エレキ弾きたきゃ どこの土地だって可能だった。

白人やハーフだからって、特別優れてるとも思えない・・・自分らのホームタウンで飽きずに続ければイイじゃん?たまたま…ボクは このチャイナタウンに生まれた それだけですから ええ。
        190216bb2.jpg

若い頃はボクも、いろんなバンドに加入誘われたし、メジャーレコードでデヴューって話もあったのですが…でも、ROCKが《好きだ》っていうのと、《売れる》ってのは やっぱ違うのですよ ええ、

正直…あの カップスやジャガーズの連中が、当時の芸能プロ、その実体はヤクザって連中にコキ使われ、日々 疲弊していく姿は無残そのものでしたね・・・。

陽の目を見なかったヤツのヒガミといわれりゃそれまでですが、こんな、シニカルでペシミストを通してきたボクは、今 こうして静かに暮らせる環境でいられる それが《勝ち》だって 胸張って言えます ええ。


ナポレオン党だけど、あのさ・・・アレの 正式な《解散の日》って聞いてごらん、たぶん誰も知らないから うん。

コッチはじかに観ていたから云えます、アレは…《その程度の集まりに過ぎなかったんだよ》うん。70年代に突入した途端、ナポの連中は 櫛の歯が欠けるようにフェイドアウトで【 消えた 】。。。

ヤング720や平凡パンチが かれらを取り上げなくなったらば、急に、その熱気が一気に冷めたよね それはよく憶えてる。

     190216bb4.jpg
        『急に…一挙に静かになりましたねぇ』

本当なんです、解散式もイベントも無いまま、エタノール液が揮発するように【 消えた 】。当時のROCKにしても、洋楽志向から、「頭脳警察」とか、音楽性よりも政治的なプロパガンダが主流になって、

そしたらば 到来したのが 岡林信康とか吉田拓郎の《フォークブーム》じゃん。。。ROCK、音楽の面でも、【 いっぺんは死んだんだ ハマは 】。

かの英雄?《ゴールデンカップス》だってさ、71年の最後は 正直ミジメなもので・・・ドサ仕事で出向いた先の 沖縄で、演奏中にビルの階下で起きた火事で、楽器全部焼かれて デイブ平尾の《ヤメよう!》の一言で分解。。。

  190216bb3.jpg

で、ひぃひぃ云いながら沖縄から戻った リーダーにデイブは 水商売に道に行っちゃうし、エディー藩は、実家の《興昌》で中華包丁持ってるって、ね??・・・【 魔法が溶けた 】ってのはそれなんですよ・・・

GSブームも、ハマの走り屋伝説も、このボヘミアンの立場のボクからするならば、仕掛け人に踊らされた かなり無理目の お祭りであったと。。。

今もってボクはねリクさん…思ってるんです、今も TVバラエティー番組の手法であるでしょ? ゲリラ的に、イチ地方の、素人おだてて、番組内でさんざんプッシュしては、人気者へと【 仕立て上げる 】・・・
             190216bb5.jpg

でも、それも 番組自体の終了と共にサドンデス。。。マジで思うんですが、60年代末期の《あのブームと熱気》というのは、《素人さん起用番組》・・・それの 走りではなかったかなあって。


このヨコハマの地で生まれ 育ったボクなんですけどね、リクさん、それでもやっぱ…ボクは 日本人には成り切れない 在日の華僑《中国人》なんです ええ。

日本人と中国人、微妙に遺伝子が違うように、やはり その観方・考え方は違うって思うんです。

中国の漢詩には よく《悠久の流れ》って出てきますが、悠久・・・それの意味、あたかも動かない 不動のようにも観えて、それでも それは常に《流れ 動いている》・・・
             190216bb6.jpg

辛亥革命で それまでの清国から革命で 今の中国が起き、文化大革命、経済開放政策って・・・そんなですら、いっときの流れの様相それに過ぎないって中国人はそう考える。
     190216bb7.jpg
    『ボクら中国人は今が永遠とも最良だとも思わないのです』


だけど、日本の人は・・・ヒトが良いっていうよりむしろ、今起きている現象やブーム、それらが あたかも《永遠に続くのだ》って、根拠も無く、そう思い込むヒトが あまりにも多い・・・

刻々と時が過ぎ 状況は変化するという《現実を》受け入れらないって、そんな《弱さ》否定できませんね 1人の華僑として観ていて。



ちょっと おしゃべりが長くてクドかったかな(照)ええ ボクでさえも、ある意味では過去の記憶に縛られる 年寄ですよ ははは♪

           190216cc.jpg


 ・・・予め メモしておきましたよ、《マサ坊》…今、彼はココに居ます 元気だと聞いてます ええ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       190216cc1.jpg

 『すまんっっ!!リクさん…お詫びの言葉も無い・・・この案件の調査は【 中止だ!! 】…騙されてたんだ スッカリとね・・・』

やっとこ 辿り着けたって、そう思った途端の 盟友 八百政からの入電・・・

          190216cc2.jpg
        気にするナ 八百政 どぉってこたぁネエから♪

まぁイイさ。こういう手伝いの作業は 徒労で終わるのが原則でもあるからネ それはイイ。


しかし思うよねぇ・・・【 楽屋裏は覗くべからず 】って言葉。。。どの世界だって…奥の そのまた奥をと進んで行くならば、

          190216cc3.jpg
       ホントの舞台裏は おサムいものなんだワ。。。

物事には 必ずのように《ホントの真相》と、ナンてのかな・・・お寒いというのか…ショボいというのか?? 

豪勢な予算の映画のセット、それをじかに目にするならば、想像していたよりもズっとセコくてチャチなモノだって感じる、それとよく似た気分とでもいうか。。。


過去の出来事それを 想像し その夢に遊ぶってのは、人間にのみ許された快楽なのでしょう うん。。。
             190216cc4.jpg

でも・・・気を付けなきゃネ…【 その夢と記憶の《囚人と化してはお終いなのだ》 】・・・他でもない・・・ボクの父親が まさに「それ」なんだから ああ。。。


今も このハマ界隈には…【 運がよかった人間が生きてる 】、死亡したってより、ヒトの記憶にも残らず、無名なまま・・・一瞬にせよスポットを浴びずに儚く【 消えた 】…数多くの屍の上に、

サバイバルが叶った人間らは それを失念してはいけないって、そぉ 思うんですよネ はい。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 エピローグ

・・・貴方、有名私立一貫校の前理事長 大橋勝信さん・・・このボク、ボランティア探偵 八百政治を騙しましたネ?露見しました すべて! 言い訳は効きませんから ええ。。。

           190216cc5.jpg
         ガチでマジおこの 八百政・・・

事の次第によっては、ボクは貴方を 殴り飛ばすかも 脅しではありませんヨ。。。


それでも・・・いったん引き受けた以上は、探偵としての業務は果たしますよ ええ。貴方がボクに依頼し、お探しだった かつての時代、ハマの界隈に居たという・・・

             190216cc6.jpg

 【 《マサ坊》それは・・・アナタ自身だっっ!! 】気付くべきだった最初の段階で・・・っっ!!


貴方の苗字ではない名前、勝信…世間的には《オオハシ カツノブ》で通ってますが・・・本当の その読みは《マサノブ》・・・なんですよね? 貴方こそが《マサ坊》なんだから。。。漢字の読みのフェイクに騙されたボクが愚かでした・・・《まさ》って読む 漢字は本当に膨大ですからね。


・・・案外と よく有る探偵への業務依頼なんですよ、《自分自身を調査してくれ》ってのはね。

多いパターンは、地位のある人とかが、自分の事を周囲の他人らが どのように捉え どのように発言してるか?って、それを知りたくてっていう。

貴方は・・・【 自分自身を 今、生き延びたヒトらがどれぐらい? 自分を憶えているか?いえ…《忘れてくれているのか?》それを確かめたかったんだ! 】
          190216dd.jpg
        貴方は、《昔の自分》を消し去りたかった…


その表情は・・・ぐぅの音も出ない それですよね? 大橋さん…ボクが《マジで あたまにきてる》のはネ・・・

仮に貴方が、自身の過去の評判を気にする 単なる小心者であるなら、こんなにもハラは立てない・・・

大橋さん 貴方の本心は・・・【 今現在のヨコハマの地に…昔の自分の事を憶えていて、辿り着ける人間が何人居るか? 】それでしょ?不安のタネであり、かつ 真の目的は・・・


貴方としては、ダレも 昔の自分を憶えてもいないって、それが最大に 望ましかった・・・前科がある訳でも無く、絶大で不同な地位も有する貴方が、じゃあナンで?過去を畏れるか??

      190216dd1.jpg

大橋さん 貴方こそが・・・60年代の末期当時、新人のTVディレクター 正確にはアシスタントADとして、東京は赤坂の《TBS局》に所属し・・・

         190216dd2.jpg
       アンタは当時のハマで若者向けのネタを漁っていた

なにか新規の、若者向けの新規ネタはないだろうか?って、ハマ界隈をフィールドワークしていた まさにその時・・・

        190216dd3.jpg

旧のマリンタワー下にあった ホットドッグ屋に集合し、爆音で付近のハマの街を疾走する 若い走り屋集団《ナポレオン党》・・・それを見出し、すいべてのシナリオ描いて 演出して売り出したのが・・・大橋さん、貴方《マサ坊》だったんだ 違うとは言わせませんよ!!


それで起こしたブーム自体は 案外と短命でしたが、それでも・・・当時の若者らの多く、雑誌やTVの情報のみでも、かれらの記憶に、ナポレオン党や ゴールデンカップスって、それは強烈な記憶として その脳裏に刻まれた・・・。

短かかったにせよ、貴方がトライして創り上げたブームは、1つの《イチ時代のハマと若者文化》それを牽引したとも呼べると思います ええ。


そうです・・・それこそが【 神話 】なんですよ ええ。。。本当の現実の姿とかがどうであれ、《かつてイカした連中が居た》って、それは未だに滅びてはいない。。。


でも・・・《それじゃあ》大橋さん 貴方は困りますよネ??区議会議員はとっくに経験し、いよいよ次は 県議会議員選挙に打って出ようっていう貴方だ、
                 190216dd4.jpg

今の貴方を観て かつての貴方を知る者が《あ!マサ坊じゃねえかアイツは!》って、それをいちばん 気にかけていたのですよね?? 違わないでしょう?


理由は判ってますから ええ。。。すべてのTVマンに共通した心理…『もっともっと!《イイ絵撮りたい》』、それの念に憑かれ当時の貴方は・・・
            190216dd5.jpg
        己の野心で、アンタは悪魔に魂売り渡したんだ

年代も近く意気投合していたナポレオン党の若者らを 巧妙に《煽り立て 焚きつけて》・・・朝比奈のダウンヒル、無灯火で疾走公道レースとか、国道16号から 134号 葉山まで信号ノンストップで飛ばす・・・
        190216dd6.jpg

最大は パトカー30台で追跡による 第3京浜爆走事件ですよね?? 後始末ってならどうなりましたっけ??

煽ってた 平凡社は、記者の総入れ替え、TBSは担当ディレクターの処分って、タダそれのみで【 オトナは逃げた 】・・・

大橋さん、貴方自身も イチ早くラナウェイして、放送業界から逃げるのに成功しましたよね?そして全然異なる方面から、今の栄光の地位へと昇りつめた 幸運なヒトです貴方は。。。

半世紀も前の、当時若者だった ナポレオン党の若者らはどうでしょうかねえ??

せめてもの幸いか?貴方とかが煽り立てて やらせた無謀なレースの最中に死亡する人間は出なかった…けども・・・

             190216ee.jpg
      半世紀経った今も、アンタの手は汚れたままなんだ!

大橋さん…貴方が焚きつけて 道交法違反で数多くの逮捕者、懲役者も出た・・・常軌を逸したスピードで事故・・・死んでもおかしくない大怪我をしたり、大破して2度とクルマの運転が不可能…不具者となったって・・・

罪も無い 巻き添えによる交通事故の一般人の被害者だって1人では無かった筈ですよネ?・・・

そういう【 犠牲者 】・・・調べただけでも10名はくだりませんねぇ・・・。保証なんて 一切!してもないでしょ?貴方も TBSの局も・・・


ええ 知ってます。煽り立てた貴方の行為はもはや法的に時効でしょう ええ。が・・・【 それを憶えている人間が名乗り出てきたらどうする? 】貴方が恐怖する正体は それだ!!

              190216ee1.jpg

・・・アナタねぇ…少しは…【 恥を知りなさいよ! 】・・・テメエの名に傷がつくって事のみを畏れるって その態度と姿勢・・・まさに…醜悪だっっ!!

よろしいですか大橋さん? こういうのってのはネ、《いやぁ昔は時代的にラフだったから》とか《当時はどこもそうだったんだよ》って、それで済ませちゃならんのですヨっ     っ!!

 法的な時効の期限が過ぎた 今だって遅くない! 自身の記憶、それを当時の人間らが憶えているか?って、それを心配するよりも まず!

今 自分として出来得る 真摯な謝罪と賠償を 不幸に喘ぐかれらに提示するべきです!貴方にも…人間のココロが存在するなら。。。


しっかし・・・生憎でしたね 大橋さん・・・。ナポレオン党も クレオパトラ党も…ぶっちゃけ、アンタの事なんかは、1ミリも頭の片隅にさえ残ってなかった・・・
         190216ee3.jpg
       アナタは結局…時代に名は刻めなかった・・・

頼れる相棒 港のリクが見事 辿り着いてくれましたよ、貴方やTV局が仕掛けたブームには惑わされず・・・シニカルで冷静な目線で 当時のすべてを俯瞰していた・・・

インテリの音楽青年として、ハマの地で生まれ育った地元の人間として そして・・・
       190216ee2.jpg

中国人…在日華僑の子孫、【 李世福さんが 】…その彼ダケが 奇しくも貴方を憶えていた。。。


1つのハマ文化を創り上げた筈の貴方…《マサ坊》その名前と存在は もはや誰も記憶すらしてなかった・・・この結果…むしろ貴方には よりショック!なのじゃあありませんか??


・・・そうです、貴方自身こそが…タダの1度も、スポットライトが当てられぬまま…ヒトの記憶の闇に消えた Out Cast【 除け者 に過ぎないのですから。


  ねえ?…大橋さん貴方、ぶっちゃけ…【 虚しくないですか??】・・・

貴方はいみじくも、皮肉にも、自分自身の…【 過去の汚名 】それを 掘り起こしたに過ぎないのですから。。。


これからどうしたら??・・・さあ?(嗤)騙したボクに それを聞くのは 野暮ってモンでしょうが?

いずれにせよ、大橋勝信さん 貴方は、このヘボ探偵 八百政にとって、ブラックリスト・・・もう再び 貴方よりの依頼は受けません ええ。


 これダケは憶えておくと良いです、貴方の事…ココロから軽蔑する人間・・・このボクと 港のリク、その2名が 新たに加算されたって事ダケは事実なんですから。では お元気で。

        190216ee5.jpg
      帰ります、もう2度とお会いしませんので・・・


     190216ee6.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 やるせない気持ちで、ハマ港沿いの小路をしばらく歩きながら 帰途に就く途中で、リクめは考えました。。。
       190216ff.jpg


温厚な 八百政が あんなにも怒るのは珍しい。八百政の怒りの根源は、やはりアイツならでわの正義感から由来する怒りなんだろう・・・


でも、わたいは…ウソついてまでオレらを使い 過去の自分を探らせた、大橋って、あの男が・・・たまらなく《寂しく 哀れな生き物だって感じる》 うん・・・

          190216ff1.jpg
     最近ようやく、別離した父親と 共に歌える仲になりました

わたいはネ、八百政には なにひとつ…優っている点は無いけどサ、唯一 アイツよりも、過去にココロに傷を受け生きてきた自負があるんだ うん。だから思う・・・

過去の栄光にすがってばかりいる囚人になるのは良くないって思うけどネ・・・でもサ…人間にはサ、1つか2つぐらいは・・・

            190216ff2.jpg
          「想い出」は在った方がイイよ 無いよりは…

かぐわしき 夢に浸れる【 夢の記憶 】・・・それが有ったってイイじゃないか? って、そう思うねん ああ。。。


ンで、《それ》を持ってル人間ならば、テメエの過去を探らせるなんて虚しい行為求めるのだろか?? タダの《ひとつも無い》…それだからこそ、

 あの 哀れな男は…盟友 八百政に すがったのではなかろうか??


《幸福の尺度》なんて、ヒトによって それぞれ違っていても当然サ、高い地位や多くの資産を手にできなくとも、昨日の帰り道で、キレイな野花が咲いていた、家族と語らいおおいに笑ったり、友と飲んだサケが旨かったって、

そんな、ささやかな出来事だって・・・厳しくもツラい 日々の苦労を・・・たとえ一瞬でも辛い気分から逃れられる得難いコンテンツにもなれるんだ うん。


 過去とは 過ぎ去った昨日の夢・・・それでも、最後に掌に残った【 夢に 】…

現実逃避と貶されようと、しばしの時 想い遊べるのも、ヒトっていう生き物独自の 至福ってモンじゃないかなあ・・・。

            190216ff3.jpg
          それが有るなら、つらい明日にも耐えていけるかもヨ・・・


 さあ ケーキでも買って帰って、【 幸福の記憶 】それを今日も創ろうか♪



             《 完 》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   【 一人 】 作詞作曲 井上堯之 唄 デイブ平尾


   夢のような 過去は消えて行く
   
   ひとりだけで ただ歩く
   
    もう誰も いない
   
   チュチュチュチュ 誰も チュ・・・いない
   
    チュ・・・ひとりだけでただ歩く

     190216ff4.jpg
   

    風が運ぶ 春はさけて行く
   
   ひとりだけで まだ唄う
   
    この俺を笑う
 
     190216ff5.jpg

    
  チュチュチュチュ 誰も チュ・・・いない
   
  チュ・・・ひとりだけでただ唄う

 
 https://www.youtube.com/watch?v=yvvMbJiqBSc



横浜・本牧 1967年の追憶 (前篇)

 夜逃げのキンさんは 少しの間、考え込むようにした後 クチを開きました。

・・・ふうん…《1960年代後期のハマの不良》それについてか・・・
           190215aa.jpg

まぁ…詳しいっちゃ 詳しい方かもナ、なんせがオイラ自身が 当事者そのものだったからヨ ああ。


でもナ、あまり期待されても困るのサ 正直・・・殊に60年代の後半の頃って、実際問題、オイラ確かに 不良少年だったが、年齢的には まだ中・学生当時でヨ、
      190215aa1.jpg

そこそこ背伸びして 不良気取ってたが、バイクやクルマ、ロックンロールだR&Bだ 週末のダンパだって、そういう興味の対象と同時に・・・

家では 買ったばかりのカラーTVで、「ウルトラセブン」熱中して視てたガキでもあったしヨ(笑)


うん 当時なんだが・・・時代的には まだ「暴走族」ってのが正式には登場する前夜でもあってナ、

当時 1ドルがまだ 360円の時代だったからヨ、クルマだの大型のバイクだの 今よりもズっと高額で高嶺の花でサ、二十歳前の若いのが なっかなか手が出なかったんだ。


だから、60年代後半の ハマの不良ってのは、やたらに伝説ばかりが先走ってる傾向にあるけど、実際は…案外に ショボい面も多々あった オレはそれ見てるから ああ。


週末にもなれば、東京の 品川ナンバーの、カマロだのシボレー・インパラだのって、若い世代垂涎の外車乗った、港区在住とかの モノホンの一流私立大の 坊ちゃん連中が繰り出してくるわけだ。

コッチは 小遣いも乏しい、地元の若いのじゃんか、当然、伊勢佐木町あたりに出番ってるネーチャンとかは、東京から遠征の 坊ちゃん連中についてっちゃうからサ、

チキショ~!ってんで、云うならば、地元不良少年らの「自衛策」として、《東京とは一味違う 独自のハマ文化》そいつを オレよか少し上の世代がデッチ上げたんだ ああ。

       190215aa2.jpg

ナンたって、昔 ハマの本牧地区には米軍のキャンプ基地があったじゃんか、混血児…ハーフの比率も多くて。

若い米兵なんぞも大勢身近に居るからヨ、要は《USA本土よりの情報の速さ》それをウマいこと利用したってこった ああ。
       190215aa3.jpg

ああそぉ、すべては《カッコつけ》それだ。正直、オイラなんぞは アメリカの文化なんかは、てんで理解も出来てなかった うん。

    190215aa4.jpg
   キン『結局、敗戦占領国のイチ断片だって事に当時気付かなかった』

コーラ飲んでも クスリ臭いとしか思えないし、ハンバーガーなんかよりも、カメチャボ(牛丼)が好きだし、とくにピッツアなんか トマトソースがやたら酸っぱいお好み焼きとしか思えなくてナ(笑)

なんかスグに、『ハマの不良はこぉでなきゃ!』って、一種のスローガンめいた在り方に疑問抱くようになってナ ああ。


《ゴーゴークラブ》って文化が有ってナ、のちのディスコ 、クラブだあナ。当時はオーディオも今よりズっとセコかったから、音楽は ハコ(店)バンドによる生演奏で、ンでお客はフロアでそれぞれ踊るって図式で。
             190215aa5.jpg

で、いうなら《外タレ》、実態は フィリピンから出稼ぎのコンボバンドな、そいつらが演奏するとこで 皆踊るンだが・・・


やぁ~~ぶっちゃけ…自己嫌悪、こっ恥ずかしくなっちゃってヨ スグに・・・黒人の兵隊とかが、スゲぇリズム感とダンステクニックで踊るわけじゃん 目の前で・・・

それはもぉ《神》だったマジに。。。コッチとかは、祭りの 盆踊りしか踊った経験が無い日本人(笑)勝負にもなんねぇってば。

             190215aa6.jpg
          オリジナリティーとは裏腹…底の浅い物真似じゃん…

でナ…オイラのように、上の世代にくっついて、不良の道へと踏み入れた より若い人間は、『結局…ムリ押し通した 物真似の文化じゃんコレって・・・』って なんかシラケたんだ ああ。

ボビーソックスにサドルシューズ…リーゼントにアロハシャツ・・・ナニ着ようと ナニ飲み食いしようと、最新の洋楽ヒット踊ろうと、ナンのこたぁネエ、USAの若者文化、それの不器用な物真似して粋がってるダケじゃん!って。

実際、米兵たち、モノホンのアメリカ人連中は、オレらの そういう真似っこ観て せせら笑ってやがったしナ・・・イエローモンキーがヨ♪って風に。。。


ンだから、オレはサ、USAの物真似なんかせずに、テメエで自由にヤリてぇナって、そう思ったんだ ああ。

なんか 先輩世代と同じ事してっと、テメエ自身が 外人になり切れないのに なったツモリでキザに構えるって、トニー谷みてぇにも思えてたまんなくてヨ。


でも…今だと信じられないって思うけど、当時のハマの街で いっぱしの『不良でござい♪』って、イイ顔すんには、それなりの度胸と 知恵も必要でヨ・・・


正直、オレは嫌いだったネ、外身こそアメリカ人もどきなのに、不良で居るには、独特の《顔つなぎ》そぉ、誰誰の後輩ですってナ、そうおいう縦割りの序列文化が 当時は在って。
         190215aa7.jpg
   不良少年社会にもアナログな先輩後輩の世界が在ってナ…

それがナイと、チョいとでも街の中心部でツッパってっと、即《ラチられてボッコにされちゃう》…そぉいった際にモノいうのが、《おおナンだ オメエは●●の舎弟か》って繋がりでナ うん。

現在ハワイで実業家してやがる《ロメロ》って通称の、ヤクザもビビる 怖い怖いヤツが居てヨ、おっかねんの、そいつにオイラもシメられた。。。
      190215bb.jpg


コッチが中・学生だなんて関係ない(笑)マジで 死んでも不思議はないってぐれえにボコボコさね。最後にゃ デカいサバイバルナイフで頬をピチャピチャされてサ《オメエが道具持ってたなら 刺してたゼ》って、マジでビビった ああ。

            190215bb1.jpg
      本牧地区 最強のロメロにシメられちまったよぉ…

ぶっちゃけ半殺し以上で解放されて、10日ぐらい事実上 寝たきりでナ。でも、オレもやっぱイカレてっから♪ そんな目に遭っても、ハマの街で遊びたくてナ、

ココで逃げてたら一生 負け犬だって そぉ思ったから、なんとか歩けるようになって、オレだけど、ロメロの根城だった 本牧はずれの根岸、《イタリアンガーデン》へと。


で、ロメロめっけて、《こないだはすみませんでした》って、ワビ入れたら…なんかご機嫌になっちゃってロメロ、《珍しいヤツだなオメエ。懲りずに謝り来るとはナ。気に入ったゼ♪今日からオメエはオレのダチだ》って、

マジで 急転直下・・・ウザい調子コイた中坊の立場から、《アイツはロメロのダチだ》って・・・いうなら、ハマの不良の中でも、別格の身分へとステップUPしちまってナ。
       190215bb2.jpg


だけどサ、さすがにオイラも、ロメロの舎弟分だってのを 調子コイて舞い上がる程にはアホではなかったゼ ああ。

ロメロはフランクな「いいひと」でもあったが、反面で マジでヤバい人間だったしヨ、ハマで長生きしたきゃ、そこそこ分をわきまえて 出しゃばり過ぎないのが得策だって、あの痛い経験で学んだから。


けっして親分子分の関係ではないが、その ロメロの眷属になれたってのは、デカかったよナ、街場でカラんで来る連中はパタっと無くなったし、いかにもヤバそうな店とかにも自由に出入りが許されるって ンな環境になった うん。


 長い前フリですまんかったナ、リクお尋ねの【 ナポレオン党 】か。。。


ああ 知ってるゼ、実際 オイラ自身も、元ナポレオン党メンバーだって、そう思われてたしナ。

でもナ・・・実際問題として《そうでもないのだ》ああ。ナンでか?ってなら、上記したようにオイラ個人は、集団でツルむのは好かなかったし、

当時の ハマの「走り屋」ジツのところ、それは 問題の ナポレオン党ばかりでは無くてヨ・・・「本牧党」だの「チームZERO」」だの「湘南サーキットチーム」」って、

ちょうど幕末の京都に 新選組 見廻組 御陵衛士とかって、いくつもの自衛団組織があったのと似てるかナ? まぁ一種の《セクト主義》だ ああ。


オイラ当初は《本牧党なら入ってもイイかな?》って思ってたが、ぶっちゃけ…党の連中の 了見の狭さ…どうにもそれがムカついてナ、《ハマは中区のみだ!本牧育ち以外の人間は党に入れない》なんて…ばっきゃろい!コッチから願い下げだっての!オレは東神奈川の生き物だったしヨ。

ほんでヨ、ナポレオン党に入るってなら チト…問題が有って。。。ナポレオン党も、最初は自由な雰囲気だったのが・・・当時の雑誌《平凡パンチ》で記事となって紹介されてから次第に・・・

《ナポレオン党員はこうでなくちゃ!》って、そういうのが色濃くなって、なんせがイチバンは《クルマのチョイス》それだ・・・

           190215bb4.jpg
        当時はデカいクルマ買うのは家建てるとイッショでヨ

「トヨハチ」「ヨタハチ」って、いかにも若者向けのカッコ良い スポーツカーではあるが、実質…僅か 800ccのセコい国産CARよ・・・ナポレオン党員はそれだなきゃ!ってなってきてて。。。


オレの実家だけど、欧米の外車も扱う 中古車販売だったからナ、モチロン無免許の中坊だったけど(笑)判っちゃってるわけヨ、当時のクルマ、テクノロジーの差、外国車に比べ 日本車がいかにセコくて脆いかってのもナ。

2000だ3000だって 単なる排気量の問題ダケじゃないゼ、当時の国産車の ステアリングの甘さ、加えてサスペンションのユルさったら・・・当時のタイヤのグレードって問題もナ。

《若者向けのクルマ》ってことはナ リク? 要はそれ《若者の運動神経でないと危なくて乗れないよ》って意味なんだ ああ。

店に陳列してた外車をコッソリと乗ってたオイラだったから、実際問題、トヨハチとかで、深夜の 朝比奈街道の通称7曲がりを駆け下る 公道レースなんざ、マジで積極的な自殺行為そのものだと思ったしナ、

ナポの連中だって、内心では BMWとかロータスって、走れる外車乗りたいわけヨ、でも 当時の空気として、周囲からも許されるのは外車でも、スタイル優先、走りもトロい キャデラックの赤のオープンカーとかそれじゃん・・・

        190215bb5.jpg


そう うん・・・要は まだまだ貧しい日本の、本当に乗りたいクルマにも乗れない 買えない・・・気取ってても、懐貧しい、そんな集まりだったのサ ハマの走り屋の不良は。


でだ・・・今回はやっぱ《八百政案件》の、それも よりによって《人探し》…【 かつての《ナポレオン党メンバー》1人の現在の消息 】それを突き止めようってかい?


ぶっちゃけ・・・どぉだろうかなあ??・・・見込みは薄いって思うゼ正直。。。

ハマを代表するバンド「ゴールデンカップス」あるいは「ジャガース」そこいら関連から 探す人間を手繰るって策もアルだろがヨ、

あのナ・・・これダケはイっとく…《連中のハナシ 100%で信用しちゃなんねえ・・・》ああマジだゼ。


あの当時…ナポレオン党とかに絡んでた人間って、アイツらは ぶっちゃけ・・・【 未だ《夢の世界に生きてる》 】。。。


アイツらが目輝かせてしゃべる 武勇伝もロマンス噺も 全部…【 相当に《盛ってる》 】…すき家もマッサオな《特盛り》だぁナ(笑)

ヤツら ぶっちゃけ、テメエでも、過去の妄想と、現実の在り様とかが区別つかなくなってやがんだ ああ。

『ハマこそが一番 東京なんてそれの残骸だ!』なんて当時のキャッチコピー、それこそが、東京には敵いませんって、巨大な東京を意識し過ぎた上でのヤケクソじゃん?
       190215bb6.jpg

ごくごく一部の《若者文化》ってのが突出していたダケ、当時だって ある意味で今だって、ハマってのは 永遠に…東京には敵わない、田舎とまでは呼べない イチ都市でしかないのサ うん。。。

              190215bb7.jpg
            皆 それぞれで、貧しくセコい日常あったのサ

そう・・・『実態』は 想像以上にセコくて 貧しいモンだったのサ、オレだってその一員。風呂ナシのアパート住んで、週末の集会で精一杯の見栄を張るために、 喰うのはインスタントラーメンばっか。

長期の月賦でなんとか買ったヨタハチの払いに ヒぃヒぃしながら・・・単なる工員の兄ちゃんらがカッコだけは粋がってたって、実態はそれなのだ ああ。


正直・・・オイラとしては、リクよ オメエの《捜査》かつての ナポレオン党の連中、まだ生きてる そろそろ後期高齢者って連中ナ(笑)それには必要以上に近づくのは お勧め出来ないねぇ・・・

イったように、ヤツらが 語る《真実》ってのは・・・ヤツら自身の脳内で脚色され尽くした ひとつの【 神話 】なのだ ああ。。。


実際問題として・・・【 かかわるとロクな目に遭わねぇゼ 】…ナポの連中を取り上げて記事にした 平凡パンチ編集部の人らは、タダの1人も…平凡社の役職にモ就けずに業界を去ってるしヨ・・・

              190215cc.jpg

ナポ連中を 初めてTV電波に登場させた、当時のTBS『ヤング720』それの なんとかって、女性ディレクターは、長い事、仕事干された上に左遷されて。。。
      190215cc1.jpg

なぁリクよ・・・いにしえの栄光をやたら盛って語りたがる年寄ってのは かくも面倒だ ああ。かれらのペースに巻き込まれたら、人探しはウマくはいかないって思う。


ぶっちゃけ オレ自身が・・・中・学生の頃から ナポレオン党界隈にかかわってる超不良のガキってことで、やったらに警察や地域の教育委員会にもニラまれちゃってヨ、

言い訳だっていわれるならそれまでだが、オレはサ・・・《不良になりたい》って思ったことはタダのイッペンも無いわけヨ、テメエなりの 若さと好奇心もあって、ココロ命ずるまま《自由に》…振舞った結果が 不良って呼ばれたのに過ぎんのだ ああ。


ま…たしかに不良なんだけど(笑)生活態度ベツにして、ガッコ成績はワルくもないのに、累積した補導やサツの世話ってんで、ホント…家裁はおろか、少年院移送…マジで それの寸前だったんだ ああ。

だもんで、ぶっちゃけ勉強はスキじゃあネエがヨ、必死コイて 耳から血が出るまで勉強して…《マサチューセッツ工科大へ留学》って(笑)超ウルトラC技の発揮で、
                190215cc3.jpg

なんとか・・・警察も文部省も法務省も 巻いて(笑)まんまと国外逃亡に成功したンだが♪ オイラのその後の半生 知ってるよナ? 

・・・ハマの街で不良にさえなってなきゃ・・・ロメロにシメられてなきゃ・・・ンで、ナポレオン党なんて連中がスグそばに無ければ・・・

どうなんだろか??・・・東京本社の一流の商社で…社長だ会長はムリでも、重役会議に座ってる人間って、そういう順風な道を辿れてたかもナって つくづく思うヨ うん。。。

正直、当時の ナポレオン党にかかわった人間は、それがゆえに人生はラッキーだったよ♪って人間はほぼほぼで皆無だと思うゼ マジでナ。

『60年代末 文化の牽引者』とかなんとか、オダてられてたけどヨ、実態は当時でも《四輪カミナリ族》《ハマの愚連隊》って風に、堅気のヒトらにはそぉ思われてたしナ うん。


・・・その、探し出したい 元ナポレオン党の人間ってのも、

現在 行方が不明だってなら、人前に出てきたくないって、それなりの事情抱えてると思うのが妥当じゃんか? 放置してやるのが ハマっ子の人情だと思うのだが どうかな??

              190215cc4.jpg
          かかわり過ぎるとヤバいゼ リク…

 オレ個人としては・・・ヤメておけよって、そう提言したいネ ああ。。。《ゲンがワルい存在》・・・それなんだ あの集団ってのはヨ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 わたくし…リクめは 夜逃げのキンさんと かなりの部分で 似通っています はい。
          190215cc5.jpg
        ヤバいのはこのカラダだけでわにゃい(^^;

リクめも、「典型的優等生」とかではアリませんで、父親が遊び人のロクデナシゆえ、頼りにならんので テメエの人生の道は自己で切り開くしかなかろうってことで、とりあえず勉強は頑張ったってダケで。

わたいことを かなりにヤバい少年だったよアイツは・・・って、そぉ記憶している 故郷の人間はけっして少なくないとも思えます はい。

似ている点は、弱い者いじめとかは お互いゼッタイにしませんで、カツアゲなんかも、するどころか反対に、カツアゲしてやがるヤツは、陰でシメ上げては恐怖に追い込んでやってました。

だけども、オトナらが述べる「正しき少年像」ってナのには、てんで頷けるモンは無くて、『オラぁ ヤリたいように自由にヤルぜ』って風に捕えきれない気ままさ それで生きてて。

             190215cc6.jpg
         思えばボクも、アンチェインな「不良」だったしネ

キンさんのケースと異なるのは…ぶっちゃけ リクめが育った丹後の宮津、それは…『あまりにド田舎過ぎてて』(笑)わたいからすれば、段違いの都会である横浜、そこで育ったキンさんのような不良には【 成り得なかった 】要は環境の問題。

コアラ親方の弁『横浜ってのは、自由でフランクな面もあるけど、妙に…前時代めいた、因習的な田舎臭い部分も同じく在る』それは よその土地から このハマへと来た者ゆえに ボクちんもそう感じたりします ええ。

たしかに《誰だかと知り合い ダチだ》ってダケで、仲良くなれない筈の者同士が途端にツルんでしまえるって、ンな土着的な側面は否めません。

キンさんが語ったように、1960年代末期のハマにおけます不良の「コミュニティー」それも、同じ 仲間内の1つのラインで固めるって、それからでしか始まらないっていう、チョっと アナクロじみてますよネ?


 マジで本当の《不良少年》ってのは・・・「ツルまない」「群れない」「けっして不良ぶらない」わたいはそのよに信じてる次第で。

        190215cc7.jpg
      巨額の財産を 一代で使い果たした日本最大の「不良」


しかし・・さあて、この先の調査はどうしようか??

キンさんのアテンションのように、かつての ナポレオン党の団員を こまめに回って調査するのでは・・・

それの手法では、ぶっちゃけ 今や老人層となった かつての不良の、かなりに盛られた武勇伝や神話を聞かされるダケで・・・

時間ばかりがかかって、探し出したい人物には 辿り着けないだろうって気もする。。。


 ケータイに 八百政からの打電、

『ああリクさん?お疲れ様ですコッチも調査進めてます。1つ新規の情報が入った。あのネ…当時のナポレオン党のメンバーを手繰るよりも、《クレオパチラ党》そっちを当たる方が調査は効率よいかもってサ』

 ・・・ クレオパトラ党?? なんだそれは。。。

            190215dd.jpg

『暴走族でいうなら《レディースの元祖》だヨ。本格的な走り屋とかではなくて、いわばアイドル的存在な。結構にメンツがスゴい、キャッシー中島に、故・山口小夜子 役者のアサノタダノブの母親、浅野順子とかってのが中心メンバー 情報の確かさって面では、オトコ衆を当たるよりも、そっちが具体的かもって』


・・・ふうん、…待てヨ…そのラインが より有効そうだってなら・・・もしかして…《あのヒト》具体的な情報を持っているかも知れへんわナ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 中区は 弁天通りの3丁目に その店は有りました。横浜開港資料館から歩いても 程ないビルで。

          190215dd1.jpg

『ふぅ~ん…そぉなの、まあ座んなさいよ なんか飲む?』カウンター内のママらしき女性が そう聞いた。

 ・・・ふむ、アガベ(龍下蘭)抽出の 良さげなテキーラあるナ、リカーの揃えはなかなかだ。
            190215dd2.jpg

「じゃあ 《マルガリータ》を、ホワイトキュラソーとライムジュースは少なめ、出来るだけドライにしてください、炭酸割り、グラスふちのソルトは要りません」

女性は ほほぉって表情でコッチをチラリと観て、

『…不良だネ アンタ・・・いっぱしのカクテルの頼み方知ってる。それに…《目を見りゃ》アンタが不良ぶらない、かなりのレベルの不良って判る。ヒョっとして先祖は忍者?』って笑った。


わたいが初めて訪れましたココは 『 Sally,s Bar 』

入店して来た わたいに声をかけた女性が この店のママ。60年代後半のハマでものヒトの名を知らないものはモグリ、

            190215dd3.jpg

ナポレオン党とも親しく、クレオパトラ党の中心メンバーだった 通称「サリー」そのヒトで。

        190215dd4.jpg

キンさん曰く『 サリーを初めて見たのは たしか、《中川三郎ディスコテック》だったなぁ・・・背がスラリと高く長い髪 もちろんミニスカートでイイ女いろいろな女が出入りしていたが 一番目立った存在だったよなぁ。。。』
          

サリーさんは、
     fe090c8e37518769e0a6da8923492841.jpg

・・・ふうん、ハマの昔話を聞きに来たってのではないのネ アンタは。ヒト探し? 興信所のヒト?違うようネ どうでもイイのだけど。

マサ坊?・・・うう~ん…ワルいけど 記憶にない名前よネ それ。もしかしてスグ近くに居たかも知れない。でも、ピンとくるって そういうのが無い。

あの当時なんだけどネ、わたしらは皆 殆どが、互いに本名も名乗らない、あだ名や通称 通り名ばっかでサ、ドコに住んでるかって素性もわかんない、学生なのか勤め人なのかさえも知らないままで、
          190215dd5.jpg

ワタシなんかは そこそこハマでは顔も売れてたから、知り合いとかは多かったけどネ、マサ坊っていわれても…どのヒトがそれだったかってのは 正直わからないわねぇ。。。

当時の・・・ナポレオン党っていっても、正直なところ、あれはガッチガチの鉄の集団でもなくてネ ジツは・・・

公称メンバー数 200名ってのもかなりで盛ってる、1回のみの お客さん参加って連中も多かったし、リーダー小金丸の《オレらが総出でクルマ飛ばしたなら、ハマの道路 交通はマヒするゼ》ってのも、アレもTVディレクターに言わされたセリフでしかないから。

だからネ、正式なメンバーとかは、中心メンバーですら把握してなかったって思うのネ、出入りは そのたんびで不定期的だったから。

         190215dd6.jpg
      伝説のハマの暴走族…実態は気のイイ、バイク愛好家集団

リク「判ります。ジツは わたいもですネ、大型のバイクを《ケンタウルス》ってハマのバイク屋で買ったら・・・なんか知らないうちに…《横浜ケンタウルス団員》って自動的にされちゃって(笑)(笑)実家にオマワリが調べに来るって、サンザンな目にモ遭いましたから(笑)」


あるよネ そういうの(笑)だから、正直 あの時代のナポレオン党っていっても、かなり曖昧なのよネ。

       190215dd7.jpg
     サリー『身近に2人も芸能人出ちゃったからネ』

クレオパトラ党にしてもサ、輪の中心に居た 小夜子さんがパリコレモデルになっちゃうわ、キャッシーはレナウンガールで売り出されるって、

当時の芸能界の流れに乗っちゃったものだから、注目が集まったってだけで、《伝説》ほどには ぶっ飛んでもなかったのヨ わたしらは。集まればフツーの女の子同士の会話してたし。


・・・でもさぁ おにいさん?…アンタなんかの世代には てんで理解できないとは思うけどネ、

60年代の後期から 70年代のはじめまで、ハマの街中で、真夜中近くまで《遊ぶ》って…それなりに 今の時代と違って、覚悟と度胸が必要だったんだよネ。

アイドルPOP的に、お神輿に乗ってた わたしらですら、何度も・・・キケンな目に遭ってるんだもの。

        190215ee2.jpg

夜の11時になって、ラジオ関東(現  ラジオ日本)から、《ポートジョッキー》ケン田島のナレーションと、ビリー・ボーン楽団の《波路はるかに》のメロディーが流れだすと、途端に、それまでの観光ヨコハマから、

まるでナイフのエッジみたいに尖って あぶない、ダークサイドのハマの顔が出現してサ。当時、高島町のニッサンの宣伝マン騙くらかしてチャッカリ貰っちゃった(笑)サニーの1000ccを無理やりオープンCARにしちゃったレッドのクルマ。

それブイブイとチャンガイ(中華街)の付近飛ばしてたら…山下公園前の道路でいきなり、両脇からゴツい黒の外車2台に幅寄せされて動けなくなって・・・
               190215ee1.jpg

ううん…ナポレオン党の連中でも 本牧党でもない・・・モノホンの《チャイニーズのギャング集団》。。。香港経由の密貿易に絡んでたって、要は当時で モノホンの、日本のヤクザ屋さんよりもシャレになんない連中。。。


アタシらとかが、ツッパった口調で、警察怖がってなかったってのも、ジツはそれで・・・アタシら不良連中からすれば、オマワリなんてのは、あくまで公務員、たまに おっかない人は居ても、-要は《やさしいオジさんたち》な訳ヨ。

そんトキはマジで《あ…死んじゃう日が来たかな》って思った。走馬燈が走った(笑) さいわい…当時チョっとだけ付き合ってたカレシってのが、チャンガイのコックしててサ、

走って来てくれて、ギャング連中にハナシつけてくれて、それで無事解放されたのだけどネ♪


ね? こんなおばさんでも、それなりの過去があんのヨ♪ でもネ・・・本当に云いたいのはサ・・・

遥か昔の若い当時の武勇伝を言いたいのじゃあない・・・《60年代末期のヨコハマ》《ナポレオン党》《GS ゴールデンカップス》って、

要はそれとかって、当時のTBSと、平凡社が演出した【 おおきな舞台装置 】その部分がデカいんだよネ ええ。


ナポの連中だって、大半は 昼間なら勤勉な労働者が多かったし、わたしらクレオパトラ党にしても、伊勢佐木町の生地屋の娘や デザイン専門学校の生徒とかって、
           190215ee.jpg

そういった【 素人集団 】が、TBSのカメラの前とかでは、《精一杯 ツッパった態度や口調を要求されてた》考えれば案外とショボいよね真相。。。

今現在でもTVで時たま《やらせ》だの《過剰な演出》だのって騒がれるけどサ、こぉいった手法は半生記 近く前からズっと踏襲されてきたって呼べるよね。
         190215ee3.jpg
      過剰な「演出」に 現実が引っ張られてたとでも云うか…

ヒョンなことから あたしら町場の不良、不良少女に、思わぬスポットが当たって、皆が一様に《舞い上がってた》それは否定できないよネ うん。


おにいさん、アンタがマジで その人探しをしたいと思うならネ・・・当時、放送局と出版が《創りあげた》…そのラインを辿ってちゃあ いつまで経っても、探し出せないと思うわヨ うん。

実質・・・ハマのわたしら界隈に、スポットが当たってた時期なんて 半年もなかったんじゃないかなぁ??・・・オトナらに踊らされて 浮かれてたわたしら若い者は 意外にわかってないと思う。


それよか・・・もっと、当時の出来事を《冷静に 醒めて観ていた人を当たるとイイって思うわヨ》・・・たぶん…【 あのひと 】ならば なんか知ってる可能性が。。。


ママのサリーさんに謝辞を述べて 店を出て行くリクめに、店のパパさん、かつてのナポレオン党の重鎮 通称『クン坊』さんが・・・

『あのヨ、憶えておけな。《サリー》の名は、《のっぽのサリー》って、ンなダサい由来からじゃねぇゼ。66年ヒット 【ウィルソン・ピケットの マスタング・サリーのサリー】で、つまり「じゃじゃ馬」を意味するニックネームなんだ♪』そう言って ニカっと笑った。



 ・・・このヒトたちは… 未だ 半生記も前の《夢に》酔ってる。。。

       fhbbd288.jpg

かれらの 体内時計が遅れているとは思わない、他人から誹りを受けないぐらいの 社会性や現状認識は充分にあるでしょう ええ。

だけど・・・《事実》として、大事な試験の前日に、チョっとダケ昼寝するツモリが、うっかりと、翌日の朝まで寝過ごすって痛いシッパイ、

なんだか それとも似ている気がする・・・甘美な夢に微睡んでいると、時間ってヤツは トンデモなく速く過ぎるモノなんだ ああ。

結果として、ナニも生み出せず、人生そのものが《幻》のようだった 我が父親・・・

その息子であったボクがゆえに・・・より その気持ちが濃く浮き出てくるのを感じるんだ うん。。。


 さあて…ドコに隠れていやがるんだろうか 《マサ坊》・・・・・

             190215ee4.jpg
       ワシと八百政は「猟犬」…追い詰めるゼ マサ坊・・・(後篇へ続きます)

迷える子羊は犯罪の夢を見るか? (後篇)

               tefvv33.jpg

《そいつ》は・・・たぶん 6歳の息子へのクリスマスプレゼントでしょう、いかにもクリスマス用 キレイなラッピングの荷物を抱え・・・

          181219aa.jpg

キョロキョロと 周囲を見渡しながら、こちらの方向へと近づいて来るのでした はい。

        181219aa1.jpg

そして・・そいつの目は・・・1人の、クーポン券付きのSHOPチラシを 賑わう 赤レンガ倉庫ショッピングモールの お客らに配布している・・・

           181219aa2.jpg

  真っ赤な…【 ミニスカート姿の《サンタクロス コスチューム若い女性コンパニオン》 】カノジョを認めて 近づいて行くではありませんか・・・。


 ミニスカサンタも、近づく そいつに気付き・・・ 2人の目線は 完全にロック 合致して・・・


 そしたなら・・《ガチャガチャっっ ピイ~~っっ》って ハウリングのデカい音と、聞き覚えのあるダミ声…

『 やかましいっっ!!緊急事態なんだ!!ジャマすっとワッパかますゾ うらあ!! 関係者の諸君!! 聞いてくれっっ!! 事案の《合言葉》は・・・ 』

         181219aa4.jpg

《ナニがあったの??》って、キョロキョロしだす 行き交う買い物客ら・・・

『よろしいか!? 【 《スクルージ》知ってる? ヒントはディケンズ』 《ああ クリスマス・キャロルね♪》 】 それだっ!!』

        181219aa5.jpg
    スクルージは、「クリスマスキャロル」の主人公 因業な老人


『なんだ今のは??』って不可思議なカオをして、次の瞬間 興味を失い、聞かなかった状態に戻る群衆ら。。。


 ですが・・・ぶっちゃけ 虚を突かれて…対処も不能で 固まっている・・・1組の男女、 ミニスカサンタと・・・【 長田 一太 】

           181219aa3.jpg

『 一太ぁぁぁ っっ!!よりによって テメエがかヨっっ!! 』  『・・・っっ!! リクさんこそナンでココに??』

      181219aa6.jpg

背後から Bさんが 制服警官5名に『アイツらだっ!!確保せよ!!』っと 号令一下。捕り物はホンの数秒で【 終了 】


 って・・・思ったのですが・・・どっこい! この事件・・・【 もう1つの 隠れたウラがあった 】のです はい。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Aさんが云います・・・

・・・うん 長田だが、脅されていたそうだ。。。例の 大岡川興行に 女房と子供に害を為すゾって脅されちゃ 仕方なかろって気はするが・・・
            181219bb.jpg

でもヨ・・・たとえそうでも・・・犯罪に加担してしまったって、その罪状は翻らないよナ うん・・・

おそらくは 相応の情状酌量が認められ、弁当付く(執行猶予つき判決)とは思うが、ま・・・クリスマはおろか、正月、ヘタすりゃ 節分ごろまで家には帰れないで拘留だヨ。


しかし・・・けっ!!思い出すだけで胸くそワルいヤ!!

          181219bb1.jpg
       自称「エリート集団」が しゃしゃり出てきやがった…

オレらが 久々の 大手柄挙げるって寸法で進んだ あの局面で・・・まっさか! あの…【 公安が 】・・・オンナと長田を かっ攫って行くとはなぁ とほほ(泣)


 ・・・あの捕り物の際・・・

マッタクの盲点でした ええ・・・ 一太と、ミニスカサンタを取り巻く空間…20数名程の《赤の他人の群衆》・・・

しかし、ぶっちゃけ…それの 男女関係ない・・・老若も…一太とミニスカサンタの周囲を取り巻く、ジーンズの若者も、コート姿の紳士も、クリスマスの買い物途中に思われた2人組の主婦に思えるヒトも・・・

結構なお年を召しているとも見受けられる それが・・・【 全員が《公安職員》だったのです 】。。。


統率の取れた動きは《お見事!》のひと言としか云いようがありませんでした、微塵の躊躇も無く、12名ほどの公安職員が 二手に分かれ、一太とサンタ【 確保 】・・・

残る10名ほどは、スクラム状に円陣を形成、逮捕のアクションを起こしていた Bさん率いる所轄警官らを 行動阻止 ブロックして。。。

買い物で賑わう多くのヒトらには、マッタク気付かれることなく…公安の一団はホンの数秒間で…脱兎のごとく 容疑者確保を完了し 引き揚げていきました はい。
         181219bb2.jpg

地面の床に 残っていたのは・・・中に小切手が入っているだろう 封筒が1つ・・・そして、コインロッカーの鍵、それが残るダケでした はい。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 知らない 来た事も無い 建物の、人気のない1室に 呼ばれましたリクめ。ドアの前で、

       181219bb3.jpg

『5分ダケです。容疑者の長田が、ぜひ アナタに頼みたいことが有ると。外事4課の クロサキさんからの口利き、次の面会は有りませんから』っと、一切の人情も感じられない、機械人形もてぇな公安職員のオトコが云います。


リク「・・・おたくらの方針、捜査にクチ出す気はありませんけど・・・長田は…脅された上ででの実行犯、それも、小切手とロッカーの鍵の交換がまだなされてはいない段階での確保でしょ?ナニも しょっ引いて囲い込む必要んっかナイのでは??在宅での起訴でよくなかないですか??」

男「目標が違うのですよ 我々のサイドはね」

リク「目標 ??」

             181219bb4.jpg
         『ドブ板踏んでるヤツはすっこんでろ!》って事か・・・

男「アンタが協力行為をした、警察・所轄の目的は あくまでも覚せい剤のブツ それの押収 それでしょ?ウチらが追っているのは、《麻薬を栽培 加工し 送り出す組織そのもの》なんですよ。言わば 国境を越える捕り物です。」

リク「・・・それが為には、他人のアブラゲでもかっ攫いますか・・・ええ??」

男「生憎ですが、議論をする時間は有りません。心配はナイ、当方として知りたいことが済んだなら、容疑者の身柄は 県警本部に卸して差し上げますよ。まぁ 県警でも、反社会組織撲滅の為 絞られるでしょうが。じゃ 5分ですから あまり長話は」

           181219bb5.jpg
       一太はモノじゃネエぞ クソ野郎が。。。

リク「・・・たとえ…犯罪に加担した者でも・・・長田一太だって、人間でっせ。。。それつかまえて《卸す》なんて言い方 せんといて欲しいですナ・・・」

男「ふっ お気に障りましたか? 以後気を付けます」


 この野郎・・・頼まれたって、ゼッタイにダチになってやらんからナ。。。
           181219bb6.jpg
    ハマ港全体 全員を貶された気がしムカついた…


 部屋の中に入りますと、若干 憔悴した 一太が机の向かい側に座っていました。コッチを見届け 笑顔を作ろうとしましたが、ヒクヒクと ぎごおちなく頬の筋肉が動いたのみで。

リク「どや?一太…公安の 取り調べはキツいか?」

一太「すみません リクさん・・・いえ、思っていたよりズっと…紳士的な聴取で驚いています ええ ・・・リクさん オレっ!!」

リク「責めないヨ ああワシはネ。愛する家族 人質にされたら、あくまで拒否を通す度胸はワシかてあらへんって。。。」

一太「・・・・・ っっ!!」


リク「スマンが 八百政に…《キミの動機》…調べさせた...競馬のノミ屋よか 10倍怖い、大岡川興行がケツ持ちしてる、《野球賭博業者》に、一太よ キミは多額の 帳面上での借金抱えてた そうだよナ??で…唐突に その精算を求められ、選択肢も無いキミは、ワルい連中の《使い魔》と化した・・・」

一太「・・・ バカでした オレ・・・ っっ!!職場にバレるのも、家族に害が及ぶのも・・・恐ろしくて。。。」

         181219cc.jpg
      誘惑に転んだ 一太よ、オメエが居たのも事実だ

リク「でもナ・・・傷口エグるようでワルいが・・・ぶっちゃけ…《タダではなかろが??》薬物取引の《受け子》としての報酬・・・そこがヤクザ組織の巧妙で怖いとこヤ。でも勘違いするなヨ?それを責めているのではない。脅したヤローらが一番ワルいけんども、たとえ1円でも、反社会組織の側kら、《ギャラ》…報酬を受け取った以上は、その罪は償わないと世の道理に合わないって・・・ワシとしては そう思うねん ああ」

一太「・・・はい。。。 覚悟はしています。謹んで 処される罰に従う気持ちですから。 今日なんですが…ジツは お願いしたいことが有って・・・」

リク「ふむ・・・」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 小綺麗ではあるけど、いかにも壁が薄そうなマンション。ドアの前に立ちますと、中の会話が漏れ聞こえてきます・・・
           181219cc1.jpg


「ねえ ママぁ・・・パパはまだ お家帰ってこないのぉ?」っと 6歳の男の子が。

「パパはネ・・・忙しいのヨ 今は・・・」っと、塞ぎ切った感じで 母親が子供に答えます。


「サンタさん・・・いつ来てくれるのかなあ?・・・」

「今年は来なくてもガマンするのよ いい?」

「ちぇつまんないのぉ~・・・」


 ピンポ~ン  『はぁい どなた??』

「ワシや・・・ドア開けてくれ。ンで 玄関にボーズ呼んどくれヤ」 『は?? リクさ・・・??』


 ガチャっっ 『 はぁい!メリークリスマス♪ 《サンタのオバチャンやでぇ いひいひ♪》』

           181219cc2.jpg
      せっかくの女性化(?)使えるモノは使う!(^^;

「わああ!!本当に! 女のヒトのサンタさんが来たああ!!」興奮する 一太の長男坊 シゲちゃん。

「はあい シゲちゃんの欲しがってた 任天堂のゲーム機やでぇ♪プレゼントです」

「わあい!わあい!サイコーだあ!!」
         181219cc3.jpg


 そして わたいはシゲちゃんに 云いました・・・


・・・あのネ、今年のクリスマスは、世界中に 良い子がイッパイ 居てネ、

だからサンタさん とっても!忙しいの うん。世界中を飛び回ってる。

今 お家にパパがどうして 居ないのかわかるシゲちゃん?

「ううん わかんな~い」


・・・それはネ…【 シゲちゃんのパパこそが《サンタクロース》だからなんだヨ・・・ 】

          181219cc4.jpg

《イチタ》じゃないんヤ、シゲちゃんのパパのホントの名前はネ!《サンタ》なんだ♪ だからパパのサンタさんは今、世界中の良い子の お家を回っていてネ、チョっとしばらく帰れないから、シゲちゃん 良い子にしてママを助けてネ!って パパのサンタさんから伝言されてるの うん。

「はあい!わかったあ 良い子にしますって パパに伝えてネ おばちゃん♪」


・・・シゲちゃん あのネ・・・パパはサ…ホントに!勇気が有る良いヒトなんヨ、死ぬ気で シゲちゃんと、ママの事 守ろうとしたの うん・・・。

イジワルするヒトに、可哀そうにパパは今 責められてる。。だけど!シゲちゃんが《パパがんばれ~!》って、応援してくれるならば、パパは けっして負けない!

だから パパを信じて、ただいま って、帰ってきたら・・・おかえりなさ~い!!って 飛びついてあげな♪ きっと喜ぶから シゲちゃんのパパ。

「 うんっっ♪ 」
     181219cc5.jpg


声を押し殺し 泣いている 一太の女房をしり目に ドアを閉めました はい。


 中から 母子の会話が漏れてきます・・・

『ねぇ ママ、サンタさんって、女のヒトだと関西弁喋るのかなあ?? 』 って・・・ありゃりゃ・・・(^^;


そして・・・『あのヒト・・・パパの お友達だよネ?? ウチに来たことある 覚えてるモン僕』


 『 パパが居ないって 寂しがってる僕の事思って 来てくれたんだよネ??心配ないヨ ママっ!パパ戻るまで イッショに頑張ろう! 』


 『ボク負けないから!ともだちの やっくんが《おまえのパパ けいさつにつかまった悪人だ!》なんていったけど 僕信じなかった!』

           181219cc6.jpg
           いい息子持ったな 一太。。。

 『世界じゅうが パパのこと責めても…ママと僕だけは、パパの味方でいてあげようよ ね? そうでないと かわいそうすぎるよパパが!』

 『・・・ シゲちゃんっっ!!  っっ!!』

              181219cc7.jpg

 ・・・ちっきしょう・・・泣かされたのは コッチじゃねぇかってよぉ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一太「捕り物の時です ええ。。。公安のヒト何人にもで 羽交い絞めにされた際に、手にしていた息子へのプレゼント、ふっ飛ばしちゃいましてネ・・・ゲーム機とはいえ、精密製品だから…ディスプレイ画面にヒビが入っちゃって…」

リク「あちゃぁ~~・・・スイッチも入らん…コレ、オシャカになってルわなあ・・・」


 しゃあない・・・乗りかかった船ヤ いっちょ どうにかしたろ。。。


『ゲーム機本体の破損ですかぁ…それは不運でしたねぇ。。でもね、それは作ったメーカー側の責任なんです。弊社にお電話をいただいてもどうにも。。。メーカーのお客様相談室に電話をしてください。電話番号を言いますんで』って・・・身も蓋も無い お客様相談室の声が。。。
               181219dd2.jpg

「いや…だから!買い換えて済むモンなら、こないなデンワしませんてば!バカ売れなんでショ?そのゲーム機…どこの店探しても あらへんのですワ、せやから おたく、代理店の倉庫の奥にでも、1つぐらい無いかなあ?って、お頼みなんですが・・・」

『 ありません 』

・・・って、探そうって気もあらへんのやろ? チったぁ 人情あらへんのかい ああ??

この 掛け合いのデンワかけている場所は、マー坊がバーテンダーしてます ワインBAR、いつの間にか・・・あの イチハラが背後に立っていて・・・

イチハラ「・・・相変わらず…リク、オメエは《交渉力》からっきしだなあ(呆)オレと替われ。」っと。。。


わたいはてっきり…《人喰いザメのイチハラ》電話口の向こうの相手を さぞかしやビビられるだろうと思った・・・でも…イチハラは、おや?? ってぐらい、静かで 優し気な口調で・・・


・・・すみません お電話替わりました。

当方がですね、そちら代理店を経由して買ったもの、それはなんだか解りますか? ええゲーム機ですけど、それは単に 商品名・・・

僕が買ったもの、それは・・・

 サンタクロースは、子供たちの心の中にいますよね。 子供たちは、イヴの夜、サンタに会おうと、夜更かしをするんです。

 一時間経っても二時間経っても現れる様子はないんです。

 そして、睡魔には勝てず、とうとう寝てしまいます。。。

 
そして次の朝には、枕もとにはおもちゃが置かれている。そのおもちゃを見て、

「あー、サンタは本当にいたんだー」 そう思って、心踊らされて、悦び遊ぶ。

 ・・・その夢と子供たちの感動の為に、僕はお金を払ったんです。

              181219dd.jpg
           グラサンをとった イチハラの素顔…

・・・僕がそちらで買ったもの、それはおもちゃでは無いんですよ。 【 その夢と感動です 】

だから、クリスマスに、このおもちゃで遊べる事が、どれ程大切かという事を、それだけは理解していただきたいと思うんです。


『・・・チョっと お待ちいただけますか? 倉庫を調べてみます』って・・・相手 窓口相談員の声が漏れ聞こえました。

《有ってくれ どうか! 有ってくれ!》今晩中 クリスマスに届けてやりたいのだ それだけなんだ。。。

             181219dd1.jpg

数分の後、イチハラはサングラスの下で コッチを見て ニヤリって笑い「1台 有ったってヨ♪」

わたいはそう聞いて イチハラから受話器をひったくると、「スグ行きます!15分で行きますから!待っててください!買います!ぜひ買わせてください!!」

そうしたなら・・・『先ほどの方にお伝えください。そうでした…私たちが売っている物はおもちゃではないんです。夢と感動なんです。忙しさにかまけて、そんな大切な物… 原点を忘れていました。それを教えてくださり、、ありがとうございまましたと・・・』 


 たとえ 世間から嫌われる ヤクザでも・・・イチハラのように、《 一流ってのは違うものだ・・・》

         181219dd3.jpg
      今宵ばかりは『サタン=サンタ』に花束 贈りたい…

 交渉ってのはこういうものか・・暴力や脅しての勝利は 本当の勝利では無い・・・

 交渉の相手すらをも幸福な気分にさせ動かしてみせる・・・思う イチハラがヤクザになってなければ、どんなスゲぇ人物なっていたのだろうかって。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ナンだ もぉ脱いじまうのかヨ?ひと晩 その恰好でいろヨ、目の保養させてくれ(嗤)」ってイチハラ。
         181219dd4.jpg
           うるせぇヨ!

シゲちゃん家に 届け終わり、店の方に戻り、コスプレの ♀サンタのコスチュームを着替えているわたいに イチハラがからかいyがります。

「まったく・・・そのカラダしといてボコチンついてるなんて 世の皮肉だよナ。。どぉでぇ?そのカッコでオレとこの店  出ねえか?日当3マン出すから(笑)」

「やかましわいっ!!土台BODYがヤセて貧弱やから、オトコ用サタ衣装が似合わないって それだけの理由ヤ!」
          181219dd5.jpg


 イチハラが ボソっと言います・・・

・・・でも有難うナ・・・助かったよ今回は本当に・・・

申し訳ない気がするが…その 一太サンが公安の筋に捕まって、神奈川県警の本店が当初目指してた ヤクザ組織壊滅から…風の吹き方が《供給ルートの追及・捜査》へと変わっちゃって・・・

県警の目論見はワヤになっちまって、取引行為そのものは成立してなかったせいで、ウチの兄貴分の組も お咎めは無し、女サンタが手に握ってた コインロッカーの鍵は、所轄がゲット♪ 80kg超えるシャブの現物を見事挙げるって大手柄。
        181219dd6.jpg

結果として・・・このオレも ココでこうやってノンビリ飲んでられる ああ。。。

ああ?? うんわかっているさ。スグにでも シャバに出てくる 長田一太サンを、もぉ2度と…脅したり、ワルいシノギに利用したりしないようにって、格は兄貴分だが、大岡川興行のテッペンには《死ぬほど説教しといた》ああ。。。
         181219dd7.jpg
     『 ケジメ 冒すヤツは兄貴分でも許さねぇ…』

・・・家族 人質にして実行犯させるなんてのは、それヤクザとも呼べないゼ・・・それは最低の《外道》だ・・・真っ当な社会が有ってこその オレらヤクザ者だ、しちゃなんねぇ、ンなクソなマネは。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「 そういう事件がありましたよねぇ 懐かしい・・・ 」っとマー坊が 遠い目をして呟きます。

         181219ee.jpg

「リクさん それにしても・・・あの 事件の幕引きはどうなってたんでしたっけ??一太さん逮捕が 小さく夕刊に載ったダケで、その後の続報ってのが無かったって記憶してるのですが・・・」


・・・ああ、あの事件、幕引きは全てにおいて、ワルい意味での【 政治 】へと転じたよナ うん。。。

一太も、書類送検はされたが、結局…横浜検察庁は《不起訴》の判断を下した。
       181219ee1.jpg

マー坊「釈放後の一太さん…《赤帽》…自営の配送業へと転身しましたよね。ウチのも利用してます、誠実な仕事する 良い業者です」

リク「シゲちゃんも 来年は高校生ってか。・・・過ぎてしまえば、案外・・・ワルくない想い出やナ♪」

マー坊「しかし・・・《政治》ってのは? 具体的にどう転んだのでしょうか??」


 ・・・ああ、それなんやけどナ・・・

少なくとも このワシと 八百政は、《正義》とイっちゃテレるが…ヒトを容易に狂わす 恐ろしい麻薬が、市中にバラ撒かれるのを阻止すべく、まあ出来るなり頑張った。。。

だが 警察・・・所轄だろうが、県警本部だろが、あの公安だって…ぶっちゃけ、警察組織に属する 彼らにとって より重要なのは・・・

         181219ee2.jpg

 【 警察機構の中でカウントされる《点数》と・・・ドコに恩を売ったか? って、ソロバン勘定でしか無かった 】ってことヤ ああ。。。

リキ入れて出番ってきた 彼らに・・・《満足できる お土産》が出来ちゃったンだお。。

隠匿場所のロッカーKeyをゲットした所轄署は、大量のヤクの現物を挙げて、総本店(警視庁)より表彰されて、

一方 小切手入った封筒の方は 県警本部の手へと入り、《コレはナンだ? え??》って風に、孫や子の団体飛び越え、頂点に君臨する暴力団とサシで取引…たしか5つぐらいの孫団体を解散に追い込むってのを達成したって記憶してるワ。

         181219ee3.jpg

で、取引実行犯のガラ まんまと持ってきやがった 公安だが・・・なしのつぶてだっナ?おそらくだが…80kgって量のヤクを供給できる国・・・

コレはもぉ…日本海隔てた《北の共和国》それしかあらへんやん・・・勧善懲悪的な《正義》敢行するよりも…公安は《恩を売る》・・・あの アンタッチャブルな北の共和国との、なんかしら《取引材料》に利用したのだろうってワシは 読んでる ああ。。。


マー坊「・・・つくづく思いますよネ…イザって際になると、警察組織ってのは、オレらヤクザの倍も エゲツない真似 平気で実行して恥じないって・・・」


 ・・・ホンマや!いっちゃん大事なのは…《その事件 結末はどうなった??》せやろ?? ご苦労でした あとは我々が…って、そんなん納得でけへん!


リク「でもまぁ…もぉエエか、過ぎた事やし。それにしても…あん時… クリスマス否定派な筈の《イチハラが》・・・一太の子供、シゲちゃんのゲーム機の件で スキル発揮してくれたのには 驚いたよなぁ。。。」

 そう呟きますと、マー坊は クスクス…なんでか?笑って。。。

マー坊「あのですネ・・・イチハラの兄貴…《オラぁ クリスマス大嫌れぇだ》なんて 大ウソですよ ええ」

リク「へっ?? そうなん??」
              181219ee4.jpg

マー坊「クリスマスそのものも、クリスマスケーキなんかも兄貴、ジツは《大好物》です。ワンホール独りでペロって 平らげちゃうヒトでしたから兄貴♪」

リク「・・・ンなら…どぼちて? あんな意地を張ってたのかねぇ??」
          181219ee5.jpg
        珍しい イチハラの おちゃらけ写真

 マー坊は訥々と語り始めました。。。


・・・ぶっちゃけ 真相は判りません。 でも多分・・・イチハラの兄貴、幼・少期の思い出が絡んでいるのでは?? って そう思えたのです ええ。

あの事件の時、シゲちゃんの年齢が6歳ってのがネックかも知れません。たしか・・・裕福で平和な家庭に生まれたイチハラの兄貴のご実家が・・・

《父親の逮捕》《会社の腹心部下らの裏切り》《会社の倒産》それで・・・住んでいた お屋敷が差し押さえの上 競売にかけられた・・・それが《12月24日だった》・・・それではないかと。。。
        181219ee6.jpg


おそらくは・・・兄貴だって、シゲちゃんと同様、クリスマスに夢と希望を膨らませる少年だったって思います ええ。。。

だけども、クリスマスシーズンになるなら、ワクワクする気持ちよりも、つらく哀しい記憶がより先立って・・・素直に聖夜を祝う気持ちになれなかった・・・

自分はですネ リクさん・・・自分は…一見して完全無欠の渡世人に見える イチハラの兄貴ですが・・・フトした瞬間に…兄貴が見せます【 ヒトとして 弱い部分…無邪気でやさしい少年のような部分… 】それが本当に・・・大好きでしたよ ええ・・・ っっ!!

         181219ff.jpg

兄貴自身が 運命として…カタギの道は選べず ヤクザと化した その慙愧の念を・・・アナタですヨ、リクさんという、恰好の佳き素材を見つけて、ご自身が持ちうる様々な 哲学と美学を リクさんに伝えておこうって、そう思っていたのだろうと ええ。。。

               181219ff1.jpg
           マッタクの不肖の弟子でスマンかったナ イチハラ…

きっと兄貴のことだもの・・・シゲちゃんに、かつての自分の姿を投影したのでしょうネ。それだから…無機質な相談室の人間に、温かいココロを呼び起こす問いかけが出来得た・・・

根拠は有りません でも…自分は そう思えて仕方ないのです。。。


リク「たしかに・・・名演説だったよなあ・・・ガキの頃の記憶…寂しくて辛かったのやろなぁ イチハラ・・・」


・・・だけど…こぉも思う。。。一瞬見せた イチハラの行為のみで 全てを語るのは間違いだろうと・・・

イチハラは やっぱ・・・ヤクザであり、ある意味で完全な《鬼》だっ。。。


やっぱ・・・かつてイチハラ、アイツが述べてた学説の通り…《サンタ》とはジツは《サタン》イチハラの あの時・・・聖夜の慈善は、普段の《鬼》、それと 表裏一体だったのだろうか?・・・

ワシと同様、けっして 天国の門はワシらには開くことを赦さないだろうって マジで思う・・・堕天使の《気まぐれ》…そう世間のヒトには解釈される方が 気が楽だ。。。


それと思う・・・《あの事件》で、ワシとかは けっして英雄なんかじゃない、逆だ・・・ワシかて、横浜⇔香港ルートが閉鎖にでも追い込まれたならシャレでは済まへんやん・・・

なんとか…築いたキャリアとステータスが一瞬で ワヤ・・・果たして、も一度ZEROヤリ直す気力と根性は有るか?・・・

《打算と欲》…それで突き動いたに過ぎない。。。一太にのみ罪人に仕立て上げるのを任せたダケで・・・シゲちゃんのゲーム機、アレなんざ、セコい贖罪意識の行動それやん・・・


マー坊「ウエットなハナシは 置いといて・・・それにしてもリクさん? あの事件ですが、まだ…重要な《事件の核心》が、解き明かされないまま放置されてる気がするのですが・・・」


 ・・・ふむ、云わんとも判るヨ ああ。。。

アレやろ? 《80kgものヤクが どうやって??…港に船揚げされたか??》って、その手段・方法についてやろ?

       181219ff2.jpg
    それぞれ3つ部署の「狙い」が違っていたゆえ…

警察の内部対立が原因だと思うネ。所轄も、県警本部も、そして公安も、《とりああえず満足できる お土産》それゲット出来てウハウハだったじゃん?


それゆえ、それ以上の面倒に巻き込まれないうちに、テメエとこの利益を確定して、サッサと撤収いたしましょ~♪って、ヤク持ち込み手段については、あえて バックレやがったンだと思う・・・


な??…《アレどうなってた?》って、言い出したなら…警察機構だけに テメエとこの部署が、責任持って解明せなならんやんケ・・・面倒避けやがったにちげえねえ。。。


思うのだが・・・船からの持ち出しは・・・やっぱ、【 バラ屋の 一太の手によって、船出し された 】って そない思うねん・・・。
        181219ff3.jpg

あまりにも《粛々と普段通りの事務的に》厨房から搬出されたゆえ、税関も貿易検査官も 誰ひとり、疑いも抱かなかった・・・


なぁマー坊? 船の厨房にナ、未開封と思える《業務用小麦粉の袋》重量は15kgぐらいある、使われないまま古くなったので 回収。・廃棄しますって、
           181219ff4.jpg

出入りの バラ屋が その作業を実行しますってなら…チョっと待て! って呼び止め、イチイチ詳細に調べると思う??・・・

ハマ港は ンな悠長なヒマは無いしナ、関係者それぞれ、個々の行動は《信頼関係》で成り立っているものナ。


案外と、大胆に行われたンとチャウかなあ??・・・仮に、その業務用メリケン粉の中身が、全部ヤクだとして・・・

たかだか 6袋分を船の厨房から搬出しちまうなら、ミッションは完了じゃん。。。


・・・しかし…ワシもカンペキに アホアホそのものやナ(恥)まさにその実行犯であろう 一太本人捕まえてヨ・・・それの可能性について相談してたンだからヨ・・・世話ねぇヤ。。。

            181219ff5.jpg

マー坊「いや…きっと リクさんにズバリ、手口を見透かされて、一太は一太で 背中で冷や汗かいてた筈です。自分思います…《一太 早期のうちに捕まって良かった!》ってね。妻子に災いがって、脅されて実行したのも事実でしょうが、おそらくは…一太自身にも、ヤクの密輸に加担するって、それの資質は有ったって思う。あのまま放置されてたなら、手のつけられない悪魔に成長していた可能性だって…」


・・・ああ たぶんそうだろうナって思うネ うん。今にして想えば・・・一太ってのは、想像する以上に《わるいやつ》だったのかも。。。
              181219ff6.jpg

それでも、もはや《バラ屋》をヤメた今、もぉ同様な真似は 一太は出来ない、イイやろ?これ以上の追及は。。。ヤクは社会にばら撒かれる寸前で、警察に押収されたしナ。


マー坊「そろそろ…一太の事、赦してやる気分にはなりませんか?? あの事件以来、リクさんとは没交渉のままなのでしょう?」

リク「うん・・・個人人格としてなら、とっくに赦しているンやけどネ・・・だが…どうやろか?仮にこの場へアイツ呼んで…肩組み やさしげな言葉かけたところで・・・ぶっちゃけ、それは 慰めでしかあらへんやろ?ココロ苦しいのは一太の方でサ。没交渉である事がアイツの為だって そう思うねん ああ…」

     181219gg.jpg

・・・人間は 天使の部分を持つのと同時に、悪魔もイッショにココロの深い部分に 飼っているンだと思う。本来 善人である筈が、なにかをキッカケに 悪事を為す生き物へと豹変する・・・
 
クリスマスのシーズンになると、フト…そういう事を考えてしまうよナ? ディケンズが《クリスマスキャロル》を描いた動機も それだったのかも。。。

カミさんと息子を愛する 善良な労働者である一太に間違いなど無いが…魔が…刺したのかなあ?? おナミダと感動では済まない、今回のコレこそが【 浜風ミステリー 】それの核心なんだ うん。


それでも・・・《事のすべてを》… 白日の下に晒すって事が、ワシは、それが《正義》だとは けっして思わん・・・ンなのはマスターベーションの 独りよがり…

露見せず終わった 謎と秘密は・・・迷宮の闇の底へ 今回の謎は…廃棄して 終わりとするのが最良の策だとは思わないかマー坊??
           181219gg1.jpg
         ホロ苦い気持ち抱えたまま『帰ろ』。。。


 しかし やたらウマいなこれ。。。マーちゃん、グリューワイン もう一杯ナ。。。


          《  完  》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Glenn Frey - 【  Smuggler's Blues (運び屋のブルース) 】



 There's trouble on the streets tonight
 I can feel it in my bones, I had a premonition
 That he should not go alone

 I knew the gun was loaded
 But I didn't think he'd kill
 Everything exploded, and the blood began to spill

 So baby, here's your ticket
 Put the suitcase in your hand, here's a little money now
 Do it just the way we planned
 You be cool for twenty hours, and I'll pay you twenty grand

 I'm sorry it went down like this
 And someone had to lose, it's the nature of the business
 It's the smuggler's blues, smuggler's blues
 The sailors and pilots, the soldiers and the law
 The pay-offs and the rip-offs and the things nobody saw
 No matter if it's heroin, cocaine, or hash
 You've got to carry weapons, 'cause you always carry cash

 here's lots of shady characters, lots of dirty deals
 Ev'ry name's an alias, in case somebody squeals
 It's the lure of easy money, it's got a very strong appeal

 Perhaps you'd understand it better
 Standin' in my shoes, it's the ultimate enticement
 It's the smuggler's blues, smuggler's blues

 You see it in the headlines, you hear it ev'ry day
 They say they're gonna stop it but it doesn't go away
 They move it through Miami, sell it in L.A.
 They hide it up in Telluride, I mean it's here to stay

 It's propping up the governments in Columbia and Peru
 You ask any D.E.A. man, he'll say there's nothin' we can do
 From the office of the President
 Right down to me and you, me and you

 It's a losing proposition but one you can't refuse
 It's the politics of contraband
 It's the smuggler's blues, smuggler's blues


 今夜 ぜってぇ 通りでトラブルになるって思ってた

 オレはそれを予感する感じでさ 成り行きをビビって待ってたんだ ああ

 相棒を一人で行かせるべきではないってこともナ
    181219gg3.jpg

 銃がリロードされるとは知っていた でもまさか アイツが殺されるとはな・・・

 すべてがハジケて、血はこぼれはじめたのたのさ。。。


 ヘイベイビー コレがオメエの飛行機チケットだ

 スーツケースにチョイと細工をして欲しいのサ カネも少しはアルからナ

 そう オイラのプラン通りに動くのサ いいな?

 20時間、イイ子で居るなら 2万ドル オメエはゲット出来るんだ 最高だろ♪


 相棒よ 許してくんな、こぉなっちまってマジで悔やんでる ああ

    181219gg4.jpg

 でも誰かが負ける必要があり、それはオレらのビジネスの性質なんだ

 それが密輸者のブルース、運び屋 売人のブルースさ


 船員とパイロット、兵士、および法律 誰も見てねぇ 支払と盗みとブツ

 ヘロイン、コカイン、またはハッシュ ナンであれ さほどの違いはネエさ

 アンタらが武器を運ぶように、そんで いつもアンタが現金を運ぶのと同じ 周囲にオレらが徘徊する


 数えきれない日陰の文字があるように、、たくさんの汚い取引があるのサ

 善良なお方らが悲鳴を挙げちゃマズいから、(遺体と化した)オレらの名前は常に《氏名不詳》なのサ

 ホンの一瞬で儲けるイージーなカネの魅力には ダレも逆らえない程強力なのさ ああ

 それはたぶん、オメエだって十分に理解してるだろ 違うか?

 それに打ち勝てる奴が居るなら連れてこい マジでもっての究極の誘惑じゃんか

 そぉヨ それこそが 密輸者のブルース、運び屋 売人のブルースさ


 (CNN)ヘッドライン見てみなって、毎朝載ってるゼ

 彼らは、それらがそれを止めねばってホザいてっけど、ぶっちゃけ 出来る訳がナイじゃん(笑)

 マイアミを通してそれを動かし、L.A.で捌く オレらに実体は無い

 隠す場所や手段なんか お手のモンだって 容易にアシがつくドジなんざ踏まねぇって!


 だってコロンビアとペルーあたりじゃナ、国家を支える 重要な財源でもアルのだゼ?

 マッシロで清潔な手をした人間なんて 居ねぇのサ みんなドコだかの部分でツルんでる・・・

 それはヨ 大統領のオフィスから オメエやオレ… そういうレベルの生き物まで イッショだってこった
    181219gg5.jpg


 判っているサ、勝ち目の薄い勝負にゃ違いネエんだけどサ 拒む事は もっと出来ねえ・・・

 それは密輸の《政治》でもアルってことかナ・・・

 そう…それは密輸者のブルース、運び屋 売人のブルースなのだから。。。


 https://www.youtube.com/watch?v=LSXKyHM133c


プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR