2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷える子羊は犯罪の夢を見るか? (後篇)

               tefvv33.jpg

《そいつ》は・・・たぶん 6歳の息子へのクリスマスプレゼントでしょう、いかにもクリスマス用 キレイなラッピングの荷物を抱え・・・

          181219aa.jpg

キョロキョロと 周囲を見渡しながら、こちらの方向へと近づいて来るのでした はい。

        181219aa1.jpg

そして・・そいつの目は・・・1人の、クーポン券付きのSHOPチラシを 賑わう 赤レンガ倉庫ショッピングモールの お客らに配布している・・・

           181219aa2.jpg

  真っ赤な…【 ミニスカート姿の《サンタクロス コスチューム若い女性コンパニオン》 】カノジョを認めて 近づいて行くではありませんか・・・。


 ミニスカサンタも、近づく そいつに気付き・・・ 2人の目線は 完全にロック 合致して・・・


 そしたなら・・《ガチャガチャっっ ピイ~~っっ》って ハウリングのデカい音と、聞き覚えのあるダミ声…

『 やかましいっっ!!緊急事態なんだ!!ジャマすっとワッパかますゾ うらあ!! 関係者の諸君!! 聞いてくれっっ!! 事案の《合言葉》は・・・ 』

         181219aa4.jpg

《ナニがあったの??》って、キョロキョロしだす 行き交う買い物客ら・・・

『よろしいか!? 【 《スクルージ》知ってる? ヒントはディケンズ』 《ああ クリスマス・キャロルね♪》 】 それだっ!!』

        181219aa5.jpg
    スクルージは、「クリスマスキャロル」の主人公 因業な老人


『なんだ今のは??』って不可思議なカオをして、次の瞬間 興味を失い、聞かなかった状態に戻る群衆ら。。。


 ですが・・・ぶっちゃけ 虚を突かれて…対処も不能で 固まっている・・・1組の男女、 ミニスカサンタと・・・【 長田 一太 】

           181219aa3.jpg

『 一太ぁぁぁ っっ!!よりによって テメエがかヨっっ!! 』  『・・・っっ!! リクさんこそナンでココに??』

      181219aa6.jpg

背後から Bさんが 制服警官5名に『アイツらだっ!!確保せよ!!』っと 号令一下。捕り物はホンの数秒で【 終了 】


 って・・・思ったのですが・・・どっこい! この事件・・・【 もう1つの 隠れたウラがあった 】のです はい。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Aさんが云います・・・

・・・うん 長田だが、脅されていたそうだ。。。例の 大岡川興行に 女房と子供に害を為すゾって脅されちゃ 仕方なかろって気はするが・・・
            181219bb.jpg

でもヨ・・・たとえそうでも・・・犯罪に加担してしまったって、その罪状は翻らないよナ うん・・・

おそらくは 相応の情状酌量が認められ、弁当付く(執行猶予つき判決)とは思うが、ま・・・クリスマはおろか、正月、ヘタすりゃ 節分ごろまで家には帰れないで拘留だヨ。


しかし・・・けっ!!思い出すだけで胸くそワルいヤ!!

          181219bb1.jpg
       自称「エリート集団」が しゃしゃり出てきやがった…

オレらが 久々の 大手柄挙げるって寸法で進んだ あの局面で・・・まっさか! あの…【 公安が 】・・・オンナと長田を かっ攫って行くとはなぁ とほほ(泣)


 ・・・あの捕り物の際・・・

マッタクの盲点でした ええ・・・ 一太と、ミニスカサンタを取り巻く空間…20数名程の《赤の他人の群衆》・・・

しかし、ぶっちゃけ…それの 男女関係ない・・・老若も…一太とミニスカサンタの周囲を取り巻く、ジーンズの若者も、コート姿の紳士も、クリスマスの買い物途中に思われた2人組の主婦に思えるヒトも・・・

結構なお年を召しているとも見受けられる それが・・・【 全員が《公安職員》だったのです 】。。。


統率の取れた動きは《お見事!》のひと言としか云いようがありませんでした、微塵の躊躇も無く、12名ほどの公安職員が 二手に分かれ、一太とサンタ【 確保 】・・・

残る10名ほどは、スクラム状に円陣を形成、逮捕のアクションを起こしていた Bさん率いる所轄警官らを 行動阻止 ブロックして。。。

買い物で賑わう多くのヒトらには、マッタク気付かれることなく…公安の一団はホンの数秒間で…脱兎のごとく 容疑者確保を完了し 引き揚げていきました はい。
         181219bb2.jpg

地面の床に 残っていたのは・・・中に小切手が入っているだろう 封筒が1つ・・・そして、コインロッカーの鍵、それが残るダケでした はい。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 知らない 来た事も無い 建物の、人気のない1室に 呼ばれましたリクめ。ドアの前で、

       181219bb3.jpg

『5分ダケです。容疑者の長田が、ぜひ アナタに頼みたいことが有ると。外事4課の クロサキさんからの口利き、次の面会は有りませんから』っと、一切の人情も感じられない、機械人形もてぇな公安職員のオトコが云います。


リク「・・・おたくらの方針、捜査にクチ出す気はありませんけど・・・長田は…脅された上ででの実行犯、それも、小切手とロッカーの鍵の交換がまだなされてはいない段階での確保でしょ?ナニも しょっ引いて囲い込む必要んっかナイのでは??在宅での起訴でよくなかないですか??」

男「目標が違うのですよ 我々のサイドはね」

リク「目標 ??」

             181219bb4.jpg
         『ドブ板踏んでるヤツはすっこんでろ!》って事か・・・

男「アンタが協力行為をした、警察・所轄の目的は あくまでも覚せい剤のブツ それの押収 それでしょ?ウチらが追っているのは、《麻薬を栽培 加工し 送り出す組織そのもの》なんですよ。言わば 国境を越える捕り物です。」

リク「・・・それが為には、他人のアブラゲでもかっ攫いますか・・・ええ??」

男「生憎ですが、議論をする時間は有りません。心配はナイ、当方として知りたいことが済んだなら、容疑者の身柄は 県警本部に卸して差し上げますよ。まぁ 県警でも、反社会組織撲滅の為 絞られるでしょうが。じゃ 5分ですから あまり長話は」

           181219bb5.jpg
       一太はモノじゃネエぞ クソ野郎が。。。

リク「・・・たとえ…犯罪に加担した者でも・・・長田一太だって、人間でっせ。。。それつかまえて《卸す》なんて言い方 せんといて欲しいですナ・・・」

男「ふっ お気に障りましたか? 以後気を付けます」


 この野郎・・・頼まれたって、ゼッタイにダチになってやらんからナ。。。
           181219bb6.jpg
    ハマ港全体 全員を貶された気がしムカついた…


 部屋の中に入りますと、若干 憔悴した 一太が机の向かい側に座っていました。コッチを見届け 笑顔を作ろうとしましたが、ヒクヒクと ぎごおちなく頬の筋肉が動いたのみで。

リク「どや?一太…公安の 取り調べはキツいか?」

一太「すみません リクさん・・・いえ、思っていたよりズっと…紳士的な聴取で驚いています ええ ・・・リクさん オレっ!!」

リク「責めないヨ ああワシはネ。愛する家族 人質にされたら、あくまで拒否を通す度胸はワシかてあらへんって。。。」

一太「・・・・・ っっ!!」


リク「スマンが 八百政に…《キミの動機》…調べさせた...競馬のノミ屋よか 10倍怖い、大岡川興行がケツ持ちしてる、《野球賭博業者》に、一太よ キミは多額の 帳面上での借金抱えてた そうだよナ??で…唐突に その精算を求められ、選択肢も無いキミは、ワルい連中の《使い魔》と化した・・・」

一太「・・・ バカでした オレ・・・ っっ!!職場にバレるのも、家族に害が及ぶのも・・・恐ろしくて。。。」

         181219cc.jpg
      誘惑に転んだ 一太よ、オメエが居たのも事実だ

リク「でもナ・・・傷口エグるようでワルいが・・・ぶっちゃけ…《タダではなかろが??》薬物取引の《受け子》としての報酬・・・そこがヤクザ組織の巧妙で怖いとこヤ。でも勘違いするなヨ?それを責めているのではない。脅したヤローらが一番ワルいけんども、たとえ1円でも、反社会組織の側kら、《ギャラ》…報酬を受け取った以上は、その罪は償わないと世の道理に合わないって・・・ワシとしては そう思うねん ああ」

一太「・・・はい。。。 覚悟はしています。謹んで 処される罰に従う気持ちですから。 今日なんですが…ジツは お願いしたいことが有って・・・」

リク「ふむ・・・」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 小綺麗ではあるけど、いかにも壁が薄そうなマンション。ドアの前に立ちますと、中の会話が漏れ聞こえてきます・・・
           181219cc1.jpg


「ねえ ママぁ・・・パパはまだ お家帰ってこないのぉ?」っと 6歳の男の子が。

「パパはネ・・・忙しいのヨ 今は・・・」っと、塞ぎ切った感じで 母親が子供に答えます。


「サンタさん・・・いつ来てくれるのかなあ?・・・」

「今年は来なくてもガマンするのよ いい?」

「ちぇつまんないのぉ~・・・」


 ピンポ~ン  『はぁい どなた??』

「ワシや・・・ドア開けてくれ。ンで 玄関にボーズ呼んどくれヤ」 『は?? リクさ・・・??』


 ガチャっっ 『 はぁい!メリークリスマス♪ 《サンタのオバチャンやでぇ いひいひ♪》』

           181219cc2.jpg
      せっかくの女性化(?)使えるモノは使う!(^^;

「わああ!!本当に! 女のヒトのサンタさんが来たああ!!」興奮する 一太の長男坊 シゲちゃん。

「はあい シゲちゃんの欲しがってた 任天堂のゲーム機やでぇ♪プレゼントです」

「わあい!わあい!サイコーだあ!!」
         181219cc3.jpg


 そして わたいはシゲちゃんに 云いました・・・


・・・あのネ、今年のクリスマスは、世界中に 良い子がイッパイ 居てネ、

だからサンタさん とっても!忙しいの うん。世界中を飛び回ってる。

今 お家にパパがどうして 居ないのかわかるシゲちゃん?

「ううん わかんな~い」


・・・それはネ…【 シゲちゃんのパパこそが《サンタクロース》だからなんだヨ・・・ 】

          181219cc4.jpg

《イチタ》じゃないんヤ、シゲちゃんのパパのホントの名前はネ!《サンタ》なんだ♪ だからパパのサンタさんは今、世界中の良い子の お家を回っていてネ、チョっとしばらく帰れないから、シゲちゃん 良い子にしてママを助けてネ!って パパのサンタさんから伝言されてるの うん。

「はあい!わかったあ 良い子にしますって パパに伝えてネ おばちゃん♪」


・・・シゲちゃん あのネ・・・パパはサ…ホントに!勇気が有る良いヒトなんヨ、死ぬ気で シゲちゃんと、ママの事 守ろうとしたの うん・・・。

イジワルするヒトに、可哀そうにパパは今 責められてる。。だけど!シゲちゃんが《パパがんばれ~!》って、応援してくれるならば、パパは けっして負けない!

だから パパを信じて、ただいま って、帰ってきたら・・・おかえりなさ~い!!って 飛びついてあげな♪ きっと喜ぶから シゲちゃんのパパ。

「 うんっっ♪ 」
     181219cc5.jpg


声を押し殺し 泣いている 一太の女房をしり目に ドアを閉めました はい。


 中から 母子の会話が漏れてきます・・・

『ねぇ ママ、サンタさんって、女のヒトだと関西弁喋るのかなあ?? 』 って・・・ありゃりゃ・・・(^^;


そして・・・『あのヒト・・・パパの お友達だよネ?? ウチに来たことある 覚えてるモン僕』


 『 パパが居ないって 寂しがってる僕の事思って 来てくれたんだよネ??心配ないヨ ママっ!パパ戻るまで イッショに頑張ろう! 』


 『ボク負けないから!ともだちの やっくんが《おまえのパパ けいさつにつかまった悪人だ!》なんていったけど 僕信じなかった!』

           181219cc6.jpg
           いい息子持ったな 一太。。。

 『世界じゅうが パパのこと責めても…ママと僕だけは、パパの味方でいてあげようよ ね? そうでないと かわいそうすぎるよパパが!』

 『・・・ シゲちゃんっっ!!  っっ!!』

              181219cc7.jpg

 ・・・ちっきしょう・・・泣かされたのは コッチじゃねぇかってよぉ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一太「捕り物の時です ええ。。。公安のヒト何人にもで 羽交い絞めにされた際に、手にしていた息子へのプレゼント、ふっ飛ばしちゃいましてネ・・・ゲーム機とはいえ、精密製品だから…ディスプレイ画面にヒビが入っちゃって…」

リク「あちゃぁ~~・・・スイッチも入らん…コレ、オシャカになってルわなあ・・・」


 しゃあない・・・乗りかかった船ヤ いっちょ どうにかしたろ。。。


『ゲーム機本体の破損ですかぁ…それは不運でしたねぇ。。でもね、それは作ったメーカー側の責任なんです。弊社にお電話をいただいてもどうにも。。。メーカーのお客様相談室に電話をしてください。電話番号を言いますんで』って・・・身も蓋も無い お客様相談室の声が。。。
               181219dd2.jpg

「いや…だから!買い換えて済むモンなら、こないなデンワしませんてば!バカ売れなんでショ?そのゲーム機…どこの店探しても あらへんのですワ、せやから おたく、代理店の倉庫の奥にでも、1つぐらい無いかなあ?って、お頼みなんですが・・・」

『 ありません 』

・・・って、探そうって気もあらへんのやろ? チったぁ 人情あらへんのかい ああ??

この 掛け合いのデンワかけている場所は、マー坊がバーテンダーしてます ワインBAR、いつの間にか・・・あの イチハラが背後に立っていて・・・

イチハラ「・・・相変わらず…リク、オメエは《交渉力》からっきしだなあ(呆)オレと替われ。」っと。。。


わたいはてっきり…《人喰いザメのイチハラ》電話口の向こうの相手を さぞかしやビビられるだろうと思った・・・でも…イチハラは、おや?? ってぐらい、静かで 優し気な口調で・・・


・・・すみません お電話替わりました。

当方がですね、そちら代理店を経由して買ったもの、それはなんだか解りますか? ええゲーム機ですけど、それは単に 商品名・・・

僕が買ったもの、それは・・・

 サンタクロースは、子供たちの心の中にいますよね。 子供たちは、イヴの夜、サンタに会おうと、夜更かしをするんです。

 一時間経っても二時間経っても現れる様子はないんです。

 そして、睡魔には勝てず、とうとう寝てしまいます。。。

 
そして次の朝には、枕もとにはおもちゃが置かれている。そのおもちゃを見て、

「あー、サンタは本当にいたんだー」 そう思って、心踊らされて、悦び遊ぶ。

 ・・・その夢と子供たちの感動の為に、僕はお金を払ったんです。

              181219dd.jpg
           グラサンをとった イチハラの素顔…

・・・僕がそちらで買ったもの、それはおもちゃでは無いんですよ。 【 その夢と感動です 】

だから、クリスマスに、このおもちゃで遊べる事が、どれ程大切かという事を、それだけは理解していただきたいと思うんです。


『・・・チョっと お待ちいただけますか? 倉庫を調べてみます』って・・・相手 窓口相談員の声が漏れ聞こえました。

《有ってくれ どうか! 有ってくれ!》今晩中 クリスマスに届けてやりたいのだ それだけなんだ。。。

             181219dd1.jpg

数分の後、イチハラはサングラスの下で コッチを見て ニヤリって笑い「1台 有ったってヨ♪」

わたいはそう聞いて イチハラから受話器をひったくると、「スグ行きます!15分で行きますから!待っててください!買います!ぜひ買わせてください!!」

そうしたなら・・・『先ほどの方にお伝えください。そうでした…私たちが売っている物はおもちゃではないんです。夢と感動なんです。忙しさにかまけて、そんな大切な物… 原点を忘れていました。それを教えてくださり、、ありがとうございまましたと・・・』 


 たとえ 世間から嫌われる ヤクザでも・・・イチハラのように、《 一流ってのは違うものだ・・・》

         181219dd3.jpg
      今宵ばかりは『サタン=サンタ』に花束 贈りたい…

 交渉ってのはこういうものか・・暴力や脅しての勝利は 本当の勝利では無い・・・

 交渉の相手すらをも幸福な気分にさせ動かしてみせる・・・思う イチハラがヤクザになってなければ、どんなスゲぇ人物なっていたのだろうかって。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ナンだ もぉ脱いじまうのかヨ?ひと晩 その恰好でいろヨ、目の保養させてくれ(嗤)」ってイチハラ。
         181219dd4.jpg
           うるせぇヨ!

シゲちゃん家に 届け終わり、店の方に戻り、コスプレの ♀サンタのコスチュームを着替えているわたいに イチハラがからかいyがります。

「まったく・・・そのカラダしといてボコチンついてるなんて 世の皮肉だよナ。。どぉでぇ?そのカッコでオレとこの店  出ねえか?日当3マン出すから(笑)」

「やかましわいっ!!土台BODYがヤセて貧弱やから、オトコ用サタ衣装が似合わないって それだけの理由ヤ!」
          181219dd5.jpg


 イチハラが ボソっと言います・・・

・・・でも有難うナ・・・助かったよ今回は本当に・・・

申し訳ない気がするが…その 一太サンが公安の筋に捕まって、神奈川県警の本店が当初目指してた ヤクザ組織壊滅から…風の吹き方が《供給ルートの追及・捜査》へと変わっちゃって・・・

県警の目論見はワヤになっちまって、取引行為そのものは成立してなかったせいで、ウチの兄貴分の組も お咎めは無し、女サンタが手に握ってた コインロッカーの鍵は、所轄がゲット♪ 80kg超えるシャブの現物を見事挙げるって大手柄。
        181219dd6.jpg

結果として・・・このオレも ココでこうやってノンビリ飲んでられる ああ。。。

ああ?? うんわかっているさ。スグにでも シャバに出てくる 長田一太サンを、もぉ2度と…脅したり、ワルいシノギに利用したりしないようにって、格は兄貴分だが、大岡川興行のテッペンには《死ぬほど説教しといた》ああ。。。
         181219dd7.jpg
     『 ケジメ 冒すヤツは兄貴分でも許さねぇ…』

・・・家族 人質にして実行犯させるなんてのは、それヤクザとも呼べないゼ・・・それは最低の《外道》だ・・・真っ当な社会が有ってこその オレらヤクザ者だ、しちゃなんねぇ、ンなクソなマネは。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「 そういう事件がありましたよねぇ 懐かしい・・・ 」っとマー坊が 遠い目をして呟きます。

         181219ee.jpg

「リクさん それにしても・・・あの 事件の幕引きはどうなってたんでしたっけ??一太さん逮捕が 小さく夕刊に載ったダケで、その後の続報ってのが無かったって記憶してるのですが・・・」


・・・ああ、あの事件、幕引きは全てにおいて、ワルい意味での【 政治 】へと転じたよナ うん。。。

一太も、書類送検はされたが、結局…横浜検察庁は《不起訴》の判断を下した。
       181219ee1.jpg

マー坊「釈放後の一太さん…《赤帽》…自営の配送業へと転身しましたよね。ウチのも利用してます、誠実な仕事する 良い業者です」

リク「シゲちゃんも 来年は高校生ってか。・・・過ぎてしまえば、案外・・・ワルくない想い出やナ♪」

マー坊「しかし・・・《政治》ってのは? 具体的にどう転んだのでしょうか??」


 ・・・ああ、それなんやけどナ・・・

少なくとも このワシと 八百政は、《正義》とイっちゃテレるが…ヒトを容易に狂わす 恐ろしい麻薬が、市中にバラ撒かれるのを阻止すべく、まあ出来るなり頑張った。。。

だが 警察・・・所轄だろうが、県警本部だろが、あの公安だって…ぶっちゃけ、警察組織に属する 彼らにとって より重要なのは・・・

         181219ee2.jpg

 【 警察機構の中でカウントされる《点数》と・・・ドコに恩を売ったか? って、ソロバン勘定でしか無かった 】ってことヤ ああ。。。

リキ入れて出番ってきた 彼らに・・・《満足できる お土産》が出来ちゃったンだお。。

隠匿場所のロッカーKeyをゲットした所轄署は、大量のヤクの現物を挙げて、総本店(警視庁)より表彰されて、

一方 小切手入った封筒の方は 県警本部の手へと入り、《コレはナンだ? え??》って風に、孫や子の団体飛び越え、頂点に君臨する暴力団とサシで取引…たしか5つぐらいの孫団体を解散に追い込むってのを達成したって記憶してるワ。

         181219ee3.jpg

で、取引実行犯のガラ まんまと持ってきやがった 公安だが・・・なしのつぶてだっナ?おそらくだが…80kgって量のヤクを供給できる国・・・

コレはもぉ…日本海隔てた《北の共和国》それしかあらへんやん・・・勧善懲悪的な《正義》敢行するよりも…公安は《恩を売る》・・・あの アンタッチャブルな北の共和国との、なんかしら《取引材料》に利用したのだろうってワシは 読んでる ああ。。。


マー坊「・・・つくづく思いますよネ…イザって際になると、警察組織ってのは、オレらヤクザの倍も エゲツない真似 平気で実行して恥じないって・・・」


 ・・・ホンマや!いっちゃん大事なのは…《その事件 結末はどうなった??》せやろ?? ご苦労でした あとは我々が…って、そんなん納得でけへん!


リク「でもまぁ…もぉエエか、過ぎた事やし。それにしても…あん時… クリスマス否定派な筈の《イチハラが》・・・一太の子供、シゲちゃんのゲーム機の件で スキル発揮してくれたのには 驚いたよなぁ。。。」

 そう呟きますと、マー坊は クスクス…なんでか?笑って。。。

マー坊「あのですネ・・・イチハラの兄貴…《オラぁ クリスマス大嫌れぇだ》なんて 大ウソですよ ええ」

リク「へっ?? そうなん??」
              181219ee4.jpg

マー坊「クリスマスそのものも、クリスマスケーキなんかも兄貴、ジツは《大好物》です。ワンホール独りでペロって 平らげちゃうヒトでしたから兄貴♪」

リク「・・・ンなら…どぼちて? あんな意地を張ってたのかねぇ??」
          181219ee5.jpg
        珍しい イチハラの おちゃらけ写真

 マー坊は訥々と語り始めました。。。


・・・ぶっちゃけ 真相は判りません。 でも多分・・・イチハラの兄貴、幼・少期の思い出が絡んでいるのでは?? って そう思えたのです ええ。

あの事件の時、シゲちゃんの年齢が6歳ってのがネックかも知れません。たしか・・・裕福で平和な家庭に生まれたイチハラの兄貴のご実家が・・・

《父親の逮捕》《会社の腹心部下らの裏切り》《会社の倒産》それで・・・住んでいた お屋敷が差し押さえの上 競売にかけられた・・・それが《12月24日だった》・・・それではないかと。。。
        181219ee6.jpg


おそらくは・・・兄貴だって、シゲちゃんと同様、クリスマスに夢と希望を膨らませる少年だったって思います ええ。。。

だけども、クリスマスシーズンになるなら、ワクワクする気持ちよりも、つらく哀しい記憶がより先立って・・・素直に聖夜を祝う気持ちになれなかった・・・

自分はですネ リクさん・・・自分は…一見して完全無欠の渡世人に見える イチハラの兄貴ですが・・・フトした瞬間に…兄貴が見せます【 ヒトとして 弱い部分…無邪気でやさしい少年のような部分… 】それが本当に・・・大好きでしたよ ええ・・・ っっ!!

         181219ff.jpg

兄貴自身が 運命として…カタギの道は選べず ヤクザと化した その慙愧の念を・・・アナタですヨ、リクさんという、恰好の佳き素材を見つけて、ご自身が持ちうる様々な 哲学と美学を リクさんに伝えておこうって、そう思っていたのだろうと ええ。。。

               181219ff1.jpg
           マッタクの不肖の弟子でスマンかったナ イチハラ…

きっと兄貴のことだもの・・・シゲちゃんに、かつての自分の姿を投影したのでしょうネ。それだから…無機質な相談室の人間に、温かいココロを呼び起こす問いかけが出来得た・・・

根拠は有りません でも…自分は そう思えて仕方ないのです。。。


リク「たしかに・・・名演説だったよなあ・・・ガキの頃の記憶…寂しくて辛かったのやろなぁ イチハラ・・・」


・・・だけど…こぉも思う。。。一瞬見せた イチハラの行為のみで 全てを語るのは間違いだろうと・・・

イチハラは やっぱ・・・ヤクザであり、ある意味で完全な《鬼》だっ。。。


やっぱ・・・かつてイチハラ、アイツが述べてた学説の通り…《サンタ》とはジツは《サタン》イチハラの あの時・・・聖夜の慈善は、普段の《鬼》、それと 表裏一体だったのだろうか?・・・

ワシと同様、けっして 天国の門はワシらには開くことを赦さないだろうって マジで思う・・・堕天使の《気まぐれ》…そう世間のヒトには解釈される方が 気が楽だ。。。


それと思う・・・《あの事件》で、ワシとかは けっして英雄なんかじゃない、逆だ・・・ワシかて、横浜⇔香港ルートが閉鎖にでも追い込まれたならシャレでは済まへんやん・・・

なんとか…築いたキャリアとステータスが一瞬で ワヤ・・・果たして、も一度ZEROヤリ直す気力と根性は有るか?・・・

《打算と欲》…それで突き動いたに過ぎない。。。一太にのみ罪人に仕立て上げるのを任せたダケで・・・シゲちゃんのゲーム機、アレなんざ、セコい贖罪意識の行動それやん・・・


マー坊「ウエットなハナシは 置いといて・・・それにしてもリクさん? あの事件ですが、まだ…重要な《事件の核心》が、解き明かされないまま放置されてる気がするのですが・・・」


 ・・・ふむ、云わんとも判るヨ ああ。。。

アレやろ? 《80kgものヤクが どうやって??…港に船揚げされたか??》って、その手段・方法についてやろ?

       181219ff2.jpg
    それぞれ3つ部署の「狙い」が違っていたゆえ…

警察の内部対立が原因だと思うネ。所轄も、県警本部も、そして公安も、《とりああえず満足できる お土産》それゲット出来てウハウハだったじゃん?


それゆえ、それ以上の面倒に巻き込まれないうちに、テメエとこの利益を確定して、サッサと撤収いたしましょ~♪って、ヤク持ち込み手段については、あえて バックレやがったンだと思う・・・


な??…《アレどうなってた?》って、言い出したなら…警察機構だけに テメエとこの部署が、責任持って解明せなならんやんケ・・・面倒避けやがったにちげえねえ。。。


思うのだが・・・船からの持ち出しは・・・やっぱ、【 バラ屋の 一太の手によって、船出し された 】って そない思うねん・・・。
        181219ff3.jpg

あまりにも《粛々と普段通りの事務的に》厨房から搬出されたゆえ、税関も貿易検査官も 誰ひとり、疑いも抱かなかった・・・


なぁマー坊? 船の厨房にナ、未開封と思える《業務用小麦粉の袋》重量は15kgぐらいある、使われないまま古くなったので 回収。・廃棄しますって、
           181219ff4.jpg

出入りの バラ屋が その作業を実行しますってなら…チョっと待て! って呼び止め、イチイチ詳細に調べると思う??・・・

ハマ港は ンな悠長なヒマは無いしナ、関係者それぞれ、個々の行動は《信頼関係》で成り立っているものナ。


案外と、大胆に行われたンとチャウかなあ??・・・仮に、その業務用メリケン粉の中身が、全部ヤクだとして・・・

たかだか 6袋分を船の厨房から搬出しちまうなら、ミッションは完了じゃん。。。


・・・しかし…ワシもカンペキに アホアホそのものやナ(恥)まさにその実行犯であろう 一太本人捕まえてヨ・・・それの可能性について相談してたンだからヨ・・・世話ねぇヤ。。。

            181219ff5.jpg

マー坊「いや…きっと リクさんにズバリ、手口を見透かされて、一太は一太で 背中で冷や汗かいてた筈です。自分思います…《一太 早期のうちに捕まって良かった!》ってね。妻子に災いがって、脅されて実行したのも事実でしょうが、おそらくは…一太自身にも、ヤクの密輸に加担するって、それの資質は有ったって思う。あのまま放置されてたなら、手のつけられない悪魔に成長していた可能性だって…」


・・・ああ たぶんそうだろうナって思うネ うん。今にして想えば・・・一太ってのは、想像する以上に《わるいやつ》だったのかも。。。
              181219ff6.jpg

それでも、もはや《バラ屋》をヤメた今、もぉ同様な真似は 一太は出来ない、イイやろ?これ以上の追及は。。。ヤクは社会にばら撒かれる寸前で、警察に押収されたしナ。


マー坊「そろそろ…一太の事、赦してやる気分にはなりませんか?? あの事件以来、リクさんとは没交渉のままなのでしょう?」

リク「うん・・・個人人格としてなら、とっくに赦しているンやけどネ・・・だが…どうやろか?仮にこの場へアイツ呼んで…肩組み やさしげな言葉かけたところで・・・ぶっちゃけ、それは 慰めでしかあらへんやろ?ココロ苦しいのは一太の方でサ。没交渉である事がアイツの為だって そう思うねん ああ…」

     181219gg.jpg

・・・人間は 天使の部分を持つのと同時に、悪魔もイッショにココロの深い部分に 飼っているンだと思う。本来 善人である筈が、なにかをキッカケに 悪事を為す生き物へと豹変する・・・
 
クリスマスのシーズンになると、フト…そういう事を考えてしまうよナ? ディケンズが《クリスマスキャロル》を描いた動機も それだったのかも。。。

カミさんと息子を愛する 善良な労働者である一太に間違いなど無いが…魔が…刺したのかなあ?? おナミダと感動では済まない、今回のコレこそが【 浜風ミステリー 】それの核心なんだ うん。


それでも・・・《事のすべてを》… 白日の下に晒すって事が、ワシは、それが《正義》だとは けっして思わん・・・ンなのはマスターベーションの 独りよがり…

露見せず終わった 謎と秘密は・・・迷宮の闇の底へ 今回の謎は…廃棄して 終わりとするのが最良の策だとは思わないかマー坊??
           181219gg1.jpg
         ホロ苦い気持ち抱えたまま『帰ろ』。。。


 しかし やたらウマいなこれ。。。マーちゃん、グリューワイン もう一杯ナ。。。


          《  完  》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Glenn Frey - 【  Smuggler's Blues (運び屋のブルース) 】



 There's trouble on the streets tonight
 I can feel it in my bones, I had a premonition
 That he should not go alone

 I knew the gun was loaded
 But I didn't think he'd kill
 Everything exploded, and the blood began to spill

 So baby, here's your ticket
 Put the suitcase in your hand, here's a little money now
 Do it just the way we planned
 You be cool for twenty hours, and I'll pay you twenty grand

 I'm sorry it went down like this
 And someone had to lose, it's the nature of the business
 It's the smuggler's blues, smuggler's blues
 The sailors and pilots, the soldiers and the law
 The pay-offs and the rip-offs and the things nobody saw
 No matter if it's heroin, cocaine, or hash
 You've got to carry weapons, 'cause you always carry cash

 here's lots of shady characters, lots of dirty deals
 Ev'ry name's an alias, in case somebody squeals
 It's the lure of easy money, it's got a very strong appeal

 Perhaps you'd understand it better
 Standin' in my shoes, it's the ultimate enticement
 It's the smuggler's blues, smuggler's blues

 You see it in the headlines, you hear it ev'ry day
 They say they're gonna stop it but it doesn't go away
 They move it through Miami, sell it in L.A.
 They hide it up in Telluride, I mean it's here to stay

 It's propping up the governments in Columbia and Peru
 You ask any D.E.A. man, he'll say there's nothin' we can do
 From the office of the President
 Right down to me and you, me and you

 It's a losing proposition but one you can't refuse
 It's the politics of contraband
 It's the smuggler's blues, smuggler's blues


 今夜 ぜってぇ 通りでトラブルになるって思ってた

 オレはそれを予感する感じでさ 成り行きをビビって待ってたんだ ああ

 相棒を一人で行かせるべきではないってこともナ
    181219gg3.jpg

 銃がリロードされるとは知っていた でもまさか アイツが殺されるとはな・・・

 すべてがハジケて、血はこぼれはじめたのたのさ。。。


 ヘイベイビー コレがオメエの飛行機チケットだ

 スーツケースにチョイと細工をして欲しいのサ カネも少しはアルからナ

 そう オイラのプラン通りに動くのサ いいな?

 20時間、イイ子で居るなら 2万ドル オメエはゲット出来るんだ 最高だろ♪


 相棒よ 許してくんな、こぉなっちまってマジで悔やんでる ああ

    181219gg4.jpg

 でも誰かが負ける必要があり、それはオレらのビジネスの性質なんだ

 それが密輸者のブルース、運び屋 売人のブルースさ


 船員とパイロット、兵士、および法律 誰も見てねぇ 支払と盗みとブツ

 ヘロイン、コカイン、またはハッシュ ナンであれ さほどの違いはネエさ

 アンタらが武器を運ぶように、そんで いつもアンタが現金を運ぶのと同じ 周囲にオレらが徘徊する


 数えきれない日陰の文字があるように、、たくさんの汚い取引があるのサ

 善良なお方らが悲鳴を挙げちゃマズいから、(遺体と化した)オレらの名前は常に《氏名不詳》なのサ

 ホンの一瞬で儲けるイージーなカネの魅力には ダレも逆らえない程強力なのさ ああ

 それはたぶん、オメエだって十分に理解してるだろ 違うか?

 それに打ち勝てる奴が居るなら連れてこい マジでもっての究極の誘惑じゃんか

 そぉヨ それこそが 密輸者のブルース、運び屋 売人のブルースさ


 (CNN)ヘッドライン見てみなって、毎朝載ってるゼ

 彼らは、それらがそれを止めねばってホザいてっけど、ぶっちゃけ 出来る訳がナイじゃん(笑)

 マイアミを通してそれを動かし、L.A.で捌く オレらに実体は無い

 隠す場所や手段なんか お手のモンだって 容易にアシがつくドジなんざ踏まねぇって!


 だってコロンビアとペルーあたりじゃナ、国家を支える 重要な財源でもアルのだゼ?

 マッシロで清潔な手をした人間なんて 居ねぇのサ みんなドコだかの部分でツルんでる・・・

 それはヨ 大統領のオフィスから オメエやオレ… そういうレベルの生き物まで イッショだってこった
    181219gg5.jpg


 判っているサ、勝ち目の薄い勝負にゃ違いネエんだけどサ 拒む事は もっと出来ねえ・・・

 それは密輸の《政治》でもアルってことかナ・・・

 そう…それは密輸者のブルース、運び屋 売人のブルースなのだから。。。


 https://www.youtube.com/watch?v=LSXKyHM133c


コメントの投稿

非公開コメント

No title

とくに後篇のスリリングさは出色でしたね。。

荒くれノベルとは異なる、まさに「ミステリー」だったと思います。

イチハラさんが起こした「クリスマスの奇跡」それのハートフルな流れに相反して、
最後に残る 大きな謎に、あえて封をしたまま終わりとする・・・
とても重厚なタッチの逸品だったとマジで感じています。

落差と緊張と緩和のストーリー

シゲちゃん母子のけなげさと、
イチハラさんの素地のやさしさと慈しみに 触れ
ついつい 涙腺がゆるみましたが・・・v-404

でも そう・・・これは浜風ミステリー 人情話とは異なる性質のもので。

表層的な感動と裏腹に、凶悪な犯罪がモチーフである事を突きつけられましたワv-452

リク様の根っこ部分にある 反権力の思想、それの根源は、
味方である筈の「警察」それの中にも 対立や打算が働いていて、
リク様や八百政さんですらもが 利用され 操られていたという その失望の念からなのですネ。。。v-26

手のひら転がされた気分

 単純な クリスマス感動で終わらせないところが さすがはリクさん!!

人間は皆 善性で生まれますが、弱いがゆえに、
ひとたび転べば どこまでも 悪の方向に堕ちてしまいかねないものだ。
それの怖さと 弱さが表現される奥が深い展開でした。

業界内部の人間を道具にするならば、どんな犯罪も 案外簡単に実行できてしまうのですね。
私たちが暮らすこの世界が一応 まともだとするなら・・・
それの要因の多くの部分は相互の信頼からであって、
でも、考えれば そういうのを完璧に保証できる指標のようなものは一切存在もしてない・・・
小さくないリスクの上で 世の中は稼働していると思うと 怖さ感じますね。。。

シブい選曲ですね♪

 元イーグルスの、逝去した グレン・フライですね「スマグラーブルース」

一時期ネット上から削除されてましたね、HD版できれいな画質になっててうれしかった。

裏切り 裏切られの反復する重厚な題材でした。
犯罪をモチーフに、いかにも聖夜にふさわしい人情も絡まってて、

信じるに値しない司法当局だとしても・・・
スルーされた謎は、掘りだす事も無い、放置してて構わないだろうって 自分も思いましたね ええ。

合言葉の妙味

 読み手であるこっちも すっかりと・・・
取引場所に現れるサンタクロースは『てっきり男だと』無意識に思い込んでましたが。
その現場に現れ出たのが ミニスカサンタと一太だとは。。。
一寸先の読めない、骨太なプロットだと思えます。
クリスマスキャロルのスクルージが合言葉、思わず 膝を打ちますねぇ♪

しかし、その問題の2人を取り巻く群衆の「全員が公安関係者」ってのは驚きました。。。
『いちばんわるい奴は 警察だ』って 港のリクとしての糾弾が聞こえてくるクライムストーリーでしたね。

題名を見て、「近未来的SF⁈」と思ってしまいました。

《打算と欲》…それで突き動いたに過ぎない。。。
↑それはちょっと違うんじゃないでしょうか⁉︎
もっといろんな思いがあったでしょ。それを無理矢理二つに絞っただけ、でしょでしょ⁉︎

子供が通ってた幼稚園では、この時季に、先生達が
「悪い事すると、ひっぱたき爺さんが来るぞ〜。」と話してました。

自分が子供の時、鳥の丸焼き(ローストチキンなどとは呼ばない!)もしくはモモ焼き一人一本、食後のケーキ。翌朝の枕元には、お菓子が沢山入った長靴が置いてある。
毎年ワンパターンでしたが、とても楽しみにしてました。

子供は、こちらの想像を超えた反応を見せてくれるものですね。

この世の中、良い事だけをする人間は居ないし、悪い事だけをする人間もいませんね。

ま~実際

そうですよね。
クリスマスの食事って、本格的なものは食べましたが、
まあ、味は単調で、なんか舌と口内に残る感覚は ぱっさぱさ だし、
ケーキは二口食べればいいや…ってレベル。ノンシュガーストレートの紅茶と一緒に流しても流しきれないあの砂糖と脂肪、どれだけ入ってんだってかんじで、
オリーブやチーズ、鳥のローストは単品で食べれば美味しいですが、一緒に食べるのはキツイなあ…ジュースください…それで流し込んでいいですか…と思ったもんです。
仲の良い家族とみんなで食べるんだって気持ちよさに価値があるというのは本当だと思います。

まあ…そもそも人間含むどんな動物だって、他の生き物をぶっ殺して食べて生きているのだから…:;(∩´﹏`∩);:
大丈夫…ダイジョウブ…

なるほどね、サンタクロースのお供は日本で言うナマハゲみたいなもんですか。
子取りがくるから泣きやみな!
っていう話はアニメ日本昔話でも見たなア…
ファッション業界でいう所のゴス、GothicStyleの発祥はそこなのですか~!
私、最近ゴスのお洋服に凝っていて、ヴァフォメットとかを絵で描いてみたりしたのですが、最近ヴァフォメットのかわいらしいぬいぐるみが海外のゴスブランドから出たので、買おうか悩んでるところなんです。

https://www.dohkeworld.com/product/12729

歴史的なGothicの流れを汲みながらも、ファッションゴスの文脈は【カースト上位者に虐げられた子供たち(元含む)への救い】みたいですね。
実際、普通の学校生活に馴染めなかった いじめられっ子 や 不良チャン や オタク が支えてる産業ですからね~。
ファッションは学校カースト上位のコらだけの専売特許ではなく、カースト低いコらにもファッションセンスのあるタイプはいるのです。

http://gentei.kodansha.co.jp/azazel/ よんでますよ、アザゼルさん




クリスマスシーズンの荒くれどもの童話はいつも楽しく読ませてもらってますよ~💗

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> イチハラさんが起こした「クリスマスの奇跡」それのハートフルな

まぁ 誤解していただきたくないのは、
イチハラは、なんやかやイって やっぱ…「ヤクザ者」でしたからネ、
気まぐれな 善行、愛情の発揮ってだけをとって、ヤツの全てを肯定するのは やっぱヤバいのですよん ええ。
クリスマスキャロルの中で、因業老人のスクルージを連れまわす 恐怖の亡霊も、
オチとて、ジツは 再生に導く救いの天使だったって、その意味合いですかネ。。。

> 最後に残る 大きな謎に、あえて封をしたまま終わりとする・・・

あのネ、「告発者」とは、安易な『云いっぱなし』では本来いけません。
言い出した以上、それを立証して提示する 責任がございます はい。
警察機構が 見落とした(見逃した??) そのヤブをつついて、更なる大激震を起こす必要は感じ得なかったってのが本音かも。。。

Re: JJMさまへ

> シゲちゃん母子のけなげさと、
> イチハラさんの素地のやさしさと慈しみに 触れ
> ついつい 涙腺がゆるみましたが・・・

「泣きのタイム・サービス」でありまスたのだお いひいひ♪
まぁ 一種の救いとでもいうか、このシゲちゃん母子の部分がナイと、この回は シゲぇ荒んだ事件の回で終始しますからネ。

> 表層的な感動と裏腹に、凶悪な犯罪がモチーフである事を突きつけられました

ワシら港関係者にとって、いっちゃん手を染めてはなりません 許しがたい悪事でもあるわけわけヨ。
だから、個人的には一太 わたいは許してますが、港のリク親方としては、不憫ではあるけど 一生…赦してやることは事実上 不可能だよネ。。。

> リク様の根っこ部分にある 反権力の思想、それの根源は、

おまわりサン 個人個人はとてもスキでおますのだお。でも、「組織」として でぇ嫌い。。。
やっぱ連中も公務員根性から脱却できない 永遠に小役人根性で弱き者から脅しにかけるって手法は変わらない。。。
こんなナリしてても オラぁ オトコだからヨ…テメエで塾考し、『これはおかしい これは許せない!』って感じたならば、
たとえ相手が どんな権力持った相手でも 恭順なんざしねぇ あくまで牙剥いて戦うからナ! って その気持ち。

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  単純な クリスマス感動で終わらせないところ

イエイエ…今回は 救いの要素の無いハナシを なんとか・・・セコな人情噺からめて よぉやっと…仕上げたってのが真相 (^^;
脅され 不幸な実行犯なんですが一太は、ヤっちまった行為は ロクデモない悪事であったのは間違いないのが なんとも。。。

> 人間は皆 善性で生まれますが、弱いがゆえに、
> ひとたび転べば どこまでも 悪の方向に堕ちてしまいかねないものだ。

ホント そこに「報酬」ってのが絡むと 人間とは無力であり、弱いモンでおますよねぇ。。。
まぁムチ打つようでっけど、野球賭博に 多額の借金抱えた時点で、ヤツの魂は ダークサイドに転んだとでもいうか。

> 私たちが暮らすこの世界が一応 まともだとするなら・・・
> それの要因の多くの部分は相互の信頼からであって、
> 小さくないリスクの上で 世の中は稼働していると思うと 怖さ感じますね。。。

ま~~Mぶっちゃけ、中南米なんぞは クスリに係わった仕事してル連中ダケがBMWMやベンツ乗れる訳で・・・
誰も傷つけず、法規を遵守するならば、一生 清貧に甘んじるより他に道はナイ、それがシビアな現実ですから ええ。。。
で、その南米の国の 最大の大ボスとかが、大統領になり政権を建てて、
皮肉にも 案外と人道的な政策を実施する・・・本当に世の中というのは 一筋縄では語り切れません はい。。。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

>  元イーグルスの、逝去した グレン・フライですね「スマグラーブルース」
> 一時期ネット上から削除されてましたね、

ええ 時折、唐突に削除されては またどなたかが 再度UPMを繰り返してますネ この曲。
よく聴き込めばわかりますが、この曲は あくまで『反麻薬禍の唄』ですから ええ。
グレンフライは、「マイアミ・バイス」に出演したぐらいに お芝居ウマいから、PVよくよく出来てますよネ♪

> 裏切り 裏切られの反復する題材でした。

薬物犯罪の もう1つの恐さ・・・それは すべてにおいての「人間関係のきずなを崩壊させる」って点・・・
もはや、港のリクとして、一太の肩をポンと叩いてあげる事も不可能となった・・・それがなんとも せつないのも事実で。。。(ーー;

> 信じるに値しない司法当局だとしても・・・
> スルーされた謎は、掘りだす事も無い、放置してて構わないだろうって 自分も思いましたね ええ。

警察とは 例えるなら「猟犬」でス 銃を撃った主人に命じられるまま、その獲物ゲットする事に100%集中します。
集中するほど精度は高まりますが、その反面で「漏れも大きい」・・・
でも連中も猟犬と同様に、目標とするのは 獲物オンリーですから、他者から観るなら《そここそが大事だロ!》って部分を 平気でうっちゃったりしますわナ うむうむ。。。

Re: 冬忍草さんへ

 冬忍草さん いつもありがとうございます♪

>  読み手であるこっちも すっかりと・・・
> 取引場所に現れるサンタクロースは『てっきり男だと』無意識に思い込んでましたが。
> その現場に現れ出たのが ミニスカサンタと一太だとは。。

セコいアングルで申し訳ございませんのですが(^^;
でも、マジで あん時は…「常識の盲点」ってのに囚われ、ボクちんらは てっきし!サンタは♂だとばっか思い込んでて。。。
こ~ゆ~トキ ホント思います・・・ヒトって生き物は、テメエの持つ概念でもって、よりテメエを おバカにしちるって。

> 一寸先の読めない、骨太なプロットだと思えます。
> クリスマスキャロルのスクルージが合言葉、思わず 膝を打ちますねぇ♪

まさか今どき 山 川 でもナイですしネ。なるほど考えやがったナ!って思うけど、なるほど…季節的にも合致してて 聞いても数秒後に忘れるって、
合言葉としての必要要素を満たしていたモンであるって思えますね ええ。

> しかし、その問題の2人を取り巻く群衆の「全員が公安関係者」ってのは驚きました。。。

幸運か不運なのか??・・・結局 大きく報道もされなかったって背景は やっぱ 公安案件に昇華しちまったからでして ええ。
ナンたって 公安は警察と違い《事件を 消す》それこそが仕事とイって過言ではありませんから はい。

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 題名を見て、「近未来的SF⁈」と思ってしまいました。

「ブレードランナー」の原作である『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』 あきらかにパクりまスた いひいひ♪(^^;

> 《打算と欲》…それで突き動いたに過ぎない。。。
> ↑それはちょっと違うんじゃないでしょうか⁉︎
> もっといろんな思いがあったでしょ。それを無理矢理二つに絞っただけ、でしょでしょ⁉︎

終わった時点、いえ…それは未だに。。テメエの行動を正義の実行者だってばかり 誇らしいって気分にはなれてないのですヨ ええ。。。
善行をしていたようで・・・そのジツ 誰をも『救っても居ない・・・』その気持ちの中の悔悟が今も支配しているでして。。。

> 自分が子供の時、鳥の丸焼き(ローストチキンなどとは呼ばない!)もしくはモモ焼き一人一本、食後のケーキ。翌朝の枕元には、お菓子が沢山入った長靴が置いてある。
> 毎年ワンパターンでしたが、とても楽しみにしてました。

その いかにもの《ベタなクリスマスの風景》 思いますが…ジツは《それこそが》ちいさな幸福の《原点》ではないのだろうか?? と。。。
CMや広告に出てくる いかにもの華麗でキラキラのクリスマスなんつ~のは わたいは一生に1度アレばイイって思ってます ええ。。。
普段の暮らしとは あきらかに逸脱した、浮かれ騒ぎの中には 青い鳥は飛んでこないだろうって思いますしネ。
その ベタでちいさな「しあわせ」を見出し コレなんだネ♪ って、気付くトキにこそ、神様とやらの(笑) 福音が下りてくるのであろうって♪

> この世の中、良い事だけをする人間は居ないし、悪い事だけをする人間もいませんね。

その 善人であり、家庭では佳き父親が・・・フトしたキッカケで ダークサイドへと転じる それこそが恐ろしいのでもありまして・・・
世の 犯罪と名がつくモノの大半が「それ」なんだとも思う。
罪を犯したテメエと向き合うのは誰しもが怖いから、それは次第にエスカレートし・・・
遂には 犯罪を犯すことに ナンの罪悪感も働かなくなる・・・怖いですよねぇ…ヒトの「弱さ」とは そうまでも怖い。。。(M--;

Re: shoukoさんへ

 Shoukoさん いつもありがとうございます♪

> クリスマスの食事って、本格的なものは食べましたが、
> まあ、味は単調で、なんか舌と口内に残る感覚は ぱっさぱさ だし、
> ケーキは二口食べればいいや…ってレベル。

でショ? ぶっちゃけ…マジで あの…《クリスマス・ターキー》なんか ウマくもナンともナイですからネ~~ うむうむ。。。
蛭子サンが 七面鳥のこと『ああ あの、チキンよりデカくてマズいやつか』ってイったの 的を得てます(^^;
バッサバサ!だしネ 肉。あんだけのデカい肉全体に おいちい味を均一化させるのは ぶっちゃけ不可能だから。。。  

> 仲の良い家族とみんなで食べるんだって気持ちよさに価値があるというのは本当だと思います。

どんだけの おご馳走だって、ムカつく連中とじゃ ウマくもござんせんわナ?
反面で ココロ許せるダチとかとならば、ドンブリ飯に 納豆だってウマい。
あだスは ナンたって! でぇ嫌れぇなのは、クリスマスだからって、 ドンペリ開けるヤツ・・・
だって クリスマス・ディナーにドンペリなんて いっちゃん『合わないじゃん!!』だから。

> まあ…そもそも人間含むどんな動物だって、他の生き物をぶっ殺して食べて生きているのだから…:;(∩´﹏`∩);:

ベジタリアンのヒトの悪口は云いたくないのでおますが…なんせ生きるための《いのちいただきます》ですからネ・・・
草木にだってリッパに命は有るじゃん? 仙人のように 霞でも食べてルってならベツですが。。。

> なるほどね、サンタクロースのお供は日本で言うナマハゲみたいなもんですか。

なんかネ・・・我々 日本人が信じ込んでる「クリスマスのセオリー」ってのは、
本来の正統よりも かなり逸脱 アレンジされた、それも ホンの100年程度って、近代になってからの知識や情報とかが支配しているみたい。。。


> 歴史的なGothicの流れを汲みながらも、ファッションゴスの文脈は【カースト上位者に虐げられた子供たち(元含む)への救い】みたいですね。
> 実際、普通の学校生活に馴染めなかった いじめられっ子 や 不良チャン や オタク が支えてる産業ですからね~。
> ファッションは学校カースト上位のコらだけの専売特許ではなく、カースト低いコらにもファッションセンスのあるタイプはいるのです。

「学校内カースト」って、都会のガッコほど スゴいそうですネ。。。
さいわいわたいはド田舎のガッコだったから♪(^^;
邦画の『キリシマ 部活やめるってよ』ででも、学内でのカーストが重要な要素の1つでしたネ。
1960年代の イギリスを軸とした「モッズファッション」ってのも やはり、ドロップアウトを強いられた若い連中が中心となり展開してたようです はい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさまへ

 はいはい 相判りまして候

・・・だけんど、25日の聖夜に相応しい お題ぢゃにゃいけど(笑)
ご希望に なるたけ沿ってブチかましてみます はい。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR