2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 サーカスGAME (後篇)


八百政の予想通り、それからもドンドン 観衆の数は増えていき・・・

       190409aa.jpg

やかましい爆竹の音で パレードがドンガラドンガラ 開始されるトキには 容易に観衆は 2マン人を超えていました はい。

        190409aa1.jpg
           頼むっっ! 道を開けてくれ。。。。。

マー坊が 汗だくになって 走りながらコッチへやって来ます。

              190409aa2.jpg

「どうでしょうか??リクさん、正直…あの4人組がドコに潜んでいるか…てんで 見当もつかないままなのですが・・・」

わたいは《考え込むフリ》をして・・・「キミとこの生徒さんらも来てるよナ?」 「ええ 15名ほど…」

リク「じゃあ、全員連れて ワシについて来い、人混みかき分けて、11時の方向へと移動しよ」

マー坊「了解です。・・・でも…その…移動する根拠ってナンです??」

         190409aa3.jpg
      時間が無い この ありえないおっぱいのオトコを信じろ

リク「後日説明する。今は単に・・・《ワシの霊的な直感》だとイっておこうか ああ」

           190409aa4.jpg
         人波をかき分け よおやっと到着・・・

 11時の方向、そこにはパレードのインフォメーションセンター、スピーチや 当日の余興のための、仮設ステージ、そのスグ真横でした。

JR石川町 駅前からスタートした 華やか(やかましい)パレードは、産業貿易センターを通り越し、赤レンガ倉庫入り口のところでゴールを迎えます。

パレードそのものに対しての 沿道を固める 護衛の警官隊は出ますが、そのパレードが終着地点の、仮説ステージのゴール地点に到着するなら、その布陣は解かれ、警備としては 丸腰へと突入・・・
             190409aa5.jpg
         ヤツらの 襲撃ポイントは99%ココだろう…

いよいよ・・・イベントの最大リスク、来賓と政治筋の《スピーチタイム突入》で。。。

一応…仮設ステージの両脇に 2名ずつ、見覚えのある制服の ガードマンが待機してますが・・・

『あ…ぶっちゃけ、ありゃ…使い物にならへんわナ。。。役に立たへん派遣…あの4人組の防波堤になるのは無理やろ カカシに過ぎんって思え みんな』

            190409aa6.jpg

・・・しかし どうする自分?? 十重二十重の群衆の中から今にも…ボウGUNで武装した4人組が突如として出現したなら、具体的に どう? 防御する??

          190409aa7.jpg
       市民の盾となり「死ね」っと…云えるのか・・・

無辜の市民らを どのようにして護るのだ?? それよりも…市民らを護る盾として、マー坊とこの 若い生徒らを その犠牲とするべくの その【 覚悟 】…それがオメエにはアルのか??・・・

      190409bb.jpg

TVキャスター出身の県知事と、イイ歳コイて厚化粧の市長、それの冗長なスピーチが終わりました。いよいよ…次期県議会選挙の立候補予定者《巽》の出陣あいさつでス。。。

見るからに ガッチガチ!に緊張した雰囲気を隠しようも無く、巽が ステージ中央のマイクスタンドの前へと 立ちました。。。

「ピキ~~っっ!!」って、ハウリングが走ります。


・・・ええ…ご来場のみなさま・・・この誇らしい場をお借りして、ご挨拶をさせていだたきます無礼をお許しください・・・
           190409bb1.jpg

わ…わたくしはぁ! 来月に迫った神奈川県議会選挙へと 若輩ながらも はれて立候補する意思を固めました 巽 ●●と申します。

多くの方々より、身に余る応援と 支援のほどをいただき・・・ っっっ!!! ・・・っっ!!


 ・・・どないした?? 予定原稿詰まって 云い淀むポイントではなかろう??  スグにその理由は判りました はい。


イザって際での、ダンスチームの その運動神経のスキルを見る思いでした ええ。。。

            190409bb2.jpg
          やはり…出て来やがったか・・・【予定通り】

ホント・・・【 スルリ 】…って感じで、ゲスト歌手目当てで、ステージ脇へと押し寄せてます おおくの群衆の中から・・・


 東 西 南 そして北の、東西南北の4人組が 横一列のカタチで《出現》。。。

          190409bb3.jpg
            マジでヤバいゾ 泣きそうだ・・・

ヤバっっ!! だけど・・・ボクら一行は、群衆らが障壁となり、未だ ステージ横までには 辿り着けてはいません・・・

その4人組を確認したのだろう、ステージ上で マイクを握りしめたままで 硬直、驚愕の表情で 目を見開いている 巽・・・

           190409bb4.jpg

「溜め」などは無く、スムーズな歩幅でもって、ステージへと近づいていく4人・・・いよいよヤバいゾ、【 間合いの距離 】に入りやがった。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        190409bb5.jpg

 さすがに・・・『ナニが起きてる 今??』って、ざわめきだす周囲の人々。。。

硬直したままの ステージ上の 巽のほぼほぼ真正面、その巽へ向けて・・・リーダー格らしい《東》がクチを開いた・・・


 『おらあっっ!! しっかり… 所信表明しろよ 巽ぃ~っっ!!』

 南が『この絶好のタイミングで云い淀んでて ど~すんだお前!!』…見るなら…ボウGUNなど手に持っていない。。。

 西が『お前はビビリだからよぉ しっかりしろ!オレら 元の仲間が 応援しに来たゾ!』

       190409bb6.jpg

 北『お前はオレらにとっても 希望の星だ!今頑張らなくて いつ頑張るヨ??』


   巽『・・・っっ!! あ、ありがとう・・・ っっ みんなぁっっ!!』 大粒のナミダを浮かべる巽。
          190409bb7.jpg

多くの群衆らは 気付いても居なかったと思う・・・女性化オトコと、いかにも強面の十数名の集団が・・・【 思わず脱力してコケたってことを 】(^^;
      190409cc.jpg
             あ、あのなあ・・・(--;


 押しかけていた 人波がバラけた頃・・・

マー坊が 放心したよな表情で…「なんか…すべてがアタシらの【杞憂】…頓珍漢の空振りに慌てまくってたってことでしょうかねぇ?」
          190409cc1.jpg

リク「ま…エエやん。《とりあえず とにかく》惨事は避けられた うん。なんか…クサい 1970年代の青春ドラマでのオチみたいになっちまってたけど(笑)あえて《善し》ってしようやん な?」


八百政が、クチを尖らせたカオつきで…「でも なんか・・・ボクとしては納得出来かねるのだけど・・・」 「ナニがヤ??」

八百政「今までに経験してきた…所謂《騒動の終結》それからするならば…今回の案件は、【 あまりにもスムーズに終わり過ぎだ 】って、そぉ思うんだよね・・・ボクらからすんなら、なんか、あまりにも あっけないって云うか・・・」

リク「オメエもネジクレてんなあ(笑)テロの実行で 大パニックとかが起きなかった、何よりもそれを喜べヤ」

マー坊「正直…《おおっとぉ!! そのオチとかってアリ??》でしたがね。。。たしかに…【 木の葉1枚も揺れなかった 】…それを何より喜びませんとネ」


八百政「リクさん・・・」

リク「ナンや?」


八百政「アンタ・・・なんか…ボクらに、秘密にしてる事ナイですか?匂うンだけども・・・」

リク「さあ??ナンのこっちゃ?? ンな云われてもサッパリ、ワシには判らへん」

       190409cc2.jpg

八百政「さっき…アンタが耳につけてた・・・アレ、《Pチャンイヤホン》だろ??誰と通信してたんだ ええ??」

リク「チマチマ好かんやっちゃナぁ…エエやろが!ヒトが公式愛人と 愛の会話してよぉ~と!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          190409cc3.jpg

 深夜に、非公開ナンバーのガラケーで 会話を試みる・・・「もしもし クロサキか?今回もまた世話になったわナ。謝意を申し上げるデ マジでナ」


受話器からの声は…『なぁに、気にすんなって。せっかくの《装置》だ、折に触れ 使ってないと、作業スキルが落ちるからヨ、良いエクササイズだったゼ今回』
         190409cc6.jpg

「キミの協力なくして、あの日…問題の4人、ドコに潜むか、とても掴めなかった。それにしても…またまた、精度UP、進化したのやナ…《顔認証システム》って、あのヤバヤバな装置・・・」

        190409cc4.jpg


『まぁナ♪ コッチこそ、お陰様で、こないだの2万人超って大群衆の中から、予想以上回る数の 某国からの密入国の《工作員》…それを発見する成果が有った。例の…4人組発見は、オレら組織のメリット、工作員発見 それに対する感謝のギフトだ』
         190409cc5.jpg


「なあ?…ぶっちゃけ、今の日本って、そんなにも危険リスクが増えているのか??相変わらずってか、日常生活は平和であり、悠長そのものヤけど…」

『それについては、組織の内密事項だ。訊くな。でもまぁ…云えることは…オレら組織は、親切な交番のおまわりサンみたいに、市民個人の為には動かん。国家と国体の護持が基本理念だからヨ。でも…オレらも《おまわりさん》なんだワ。国家を軸とする諸活動の中で、イチ個人の市民をも 助けられるってなら、それは仕事冥利に尽きるってモンだ そこは安心しててもいいゼ。じゃっ切るゾ』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         
 伊勢佐木町ウラ 行きつけの 小店な てんぷら料理屋 その奥の座敷部屋にて・・・
        190409cc7.jpg

「会長すみません。。ご足労願いまして。根っからの貧乏性がとれませんで、遥か上の方をお招きするのにも、こんな、いなたい店しか知りませんで ええ」
                190409cc8.jpg

『いやいや♪』っと…「そのヒト」は、あくまで にこやかな表情を崩さず、しかし…全体に漂う雰囲気それが、《いかにもの風格と威厳》それを十二分に感じさせる人。

        190409cc9.jpg

『イイねぇ♪こういう店。旧い昭和の雰囲気が残ってて、センスがイイよ♪これがホテル中のカッコだけの日本料理とかに来いってならば、たぶん来る気にはなれなかったゼ』


「それにしても・・・今回、幾度お礼を述べても足りません。。。《あの4名の男ら》…快く その中途採用を引き受けていただきまして・・・」
       190409dd.jpg

『いやいや♪こちらこそ感謝です。あんな、若くて体力も優れた 粋の良い若い警備員が 4名も!ウチの警備会社へ入ってくれると言うのですからな♪』

「お恥ずかしい話です エエ…。連中が目論んでいた、どう考えても馬鹿げている、あの凶行を 食い止めるのには…【 目の前でエサを撒くしかないだろう 】って、稚拙なノーミソで そぉ考えましたもので ええ」

           190409dd2.jpg

『おぉ~ウマいねえ♪ このアナゴのてんぷら♪健康志向とやらバカげた流行で、探してもナイんだよねぇ…こういった白絞のゴマ油がキリっと効いてる 美味いてんぷら。苦労人だとは聞いてたが、さすがというか、噂に偽りナシですな リクさん』

 
・・・とんでもございません。正直…今回ほど…テメエの力量の乏しさを実感し、自己嫌悪の念に陥るってためしはございませんでした ええ。
        190409dd1.jpg

内幕を お話します・・・あの、《感動の再開 元仲間へのエール》って、クサい展開は【 やらせ 】です・・・

ぶっちゃけたところ・・・その4名は、【 心底から 巽を恨み、復讐を実行しようとしていた 】会長だから打ち明けられます はい。

          190409dd3.jpg
     あの元エイサー4人組は『本気』だった。。。

『ふむ・・・それがゆえに、リクさんアナタが…ウチの警備会社への就職、それを目前に提示し、かれらの牙を削いだと・・・。ぶっちゃけ、《いつ》の時点で それ気付いた??』


・・・4名でツルんで 身を隠してるって、その情報をキャッチした時点です ええ。

大のオトコ4人もが、隠密裏に集団行動してますと、マジでもって ロクな事になりません・・・実証例として、1970年代初頭の《連合赤軍リンチ事件》…

共に時間を過ごす程に、同士意識の高まりよりに、ぶっちゃけ根本原因は【 食生活 】それです。連合赤軍がそうだったように、
    190409dd4.jpg

今回の4人も、アチコチ所を替え暮らす中で、食事ってなるなら、コンビニでの カップめん、もしくは調理パン類オンリー、カロリーと塩分、そして、体内のカルシウム分を食い尽くす キケンな《リン酸塩》それの大量摂取です。


アミノ酸およびカルシウム、ビタミン各種…要は 【 ヒトを凶暴化、人格の攻撃性を高めるばかりの欠陥食 】マウス実験でも、こういった環境に追い込むと、マウス同志は、死に至るまで噛み合うそうです ええ。

ねえ会長? 日々のゴハン…食生活はマジで大事ですよ ええ。アイツらはマヌケにも、わざわざ、テメエらでテメエを後戻りできないキケンなポイントへと自ら 導いてた。。。

日々日々と凶悪化する そのココロを・・・裏切って 自分らを売って逃げたって邪推する《巽を》…ひたすら憎み、恨むことでストレスを解消しようと 本気で目論んでた。


『憎しみのココロは連鎖しますからねぇ・・・救済するには誰かが、その穢れた轍を 断ち切らないとね・・・』

 
・・・はい でも、まことになさけない・・・《どのように処理すれば良いのか》…それがマルっきり判らない・・・
         190409dd5.jpg

それに加え…ドコに4人が潜伏してるのか??まずもってそれが不明なまま・・・八方ふさがりです ええ。。。


なので、いよいよ覚悟きめて、JR横浜駅西口…高島町の丘の麓付近、大川筋のウラ通りに、今も出番ってる《街角占い》のジイさんが居ます、
       190409dd6.jpg

いよいよ切羽詰まっての神頼みではアリません(笑)なんせが…そのジイさんの占いたるヤ、当たらないで有名なヘボ易者ですからネ。


易者の姿はコスプレ・・・その実体は、この半世紀に渡り、ハマのウラ社会を中軸に暗躍、徘徊してきた、《情報屋にして騒動師》なんですよ ええ。。。

どういうカラクリがアルものか?? ジイさんには、ありとあらゆる…飲み屋街の野良猫が子を産んだってことまで、筒抜けで情報が入って来る・・・

その情報の顧客たるや、ヤクザやウラ稼業の輩をはじめ、政治家や 果ては県警の幹部までって・・・怪しさも満載ですが、役に立つ。。。


運を…ジイさんに託しました ええ。そうしたなら…《横浜公園の あまりヒトが通らない、雑木林の一角で、深夜コッソリと、ボウGUNの練習 試し打ちをしているヤツを見かけた》って その情報ジイさん掴んでまして ええ。

ヤサの 突き止めは、勘…ボクのワルとしての経験に即した勘です、リベンジ凶行を諦めてない ンな連中が事前に宿泊するってなら、パレードが実施される道筋に当たる、

さほどは離れていない場所であろうと、その 勘を信じて周辺へ《鳩》飛ばしました はい。程なくしてアンサーがありました。

       190409dd7.jpg

サンパークって、ビジネスホテルとしてなら、チョっとだけ上位クラス、上場企業勤務のリーマンが、出張でよく選ぶ宿です、案の定、4人が ヤツらなりに知恵使ったようです、世間を目をくらますスーツ姿で 宿泊しているって事実を 掴みましてネ。

        190409dd8.jpg
     相手の機先を制するには、テメエ最大の【毒をブツける】それ

ええ、その決行前日の晩は、無手勝流、一切の武器など持たず、ぶっちゃけ 完全女装に近いカッコで出向きましたよ。戦闘服のテンパってるヤツが行くよりも、ヘンテコなオカマもどきが出現する方のが、ヤツらの殺気もいくらかは削がれるだろうって意図して。
           190409ee.jpg
      いいか?テメエらは今、再生か破滅かの岐路に立っているのだ

4人には、ごく素直に…《明日のテロ行動はヤメとけ。その為の交換条件を持ってきたから》っと、核心をぶつけました ええ。


『なるほど…それで、彼らにして 再就職先としてウチの警備会社を紹介し、これ以上、人生をさらに台無しにするバカげた考えは 捨てよって、リクさんは そう迫ったのだね・・・』


・・・ええ、かれらとてバカではありません、テメエらが進行している計画、それの馬鹿げている部分は内心で躊躇、葛藤、自己欺瞞も感じているのです ええ。

判っているが、必死に目をそむけている、でも…どこかの時点で 誰かに引き留めて欲しいって、そうも感じているに違いない、それも勘です。

誤解から生じた 憎しみの果てにテロ実行、それも あえて《善し》とする・・・でも…カタルシスは、テロ成功の瞬間ダケだ・・・その後どうなるか??キツい お裁きと懲役…一生続く 後悔の念、【 ぶっちゃけ 見合うのかヨっっ!! 】って。

かれらとて、逮捕された以前の職場、それよりもステップUPした仕事先なんて望んではいません。ましてや 高額な給与なんぞも。

ただ・・・生活の再建もですが、かれらが せつに渇望しているのは・・・ぶっちゃけ、【 社会人としての その名誉の《復権》 】それなんですよ ええ。

決行前夜のヤツらには、徳を説く正論は通じない・・・わたくしとしては、…現実的な バーター条件を提示する それを選択しました はい。


破廉恥な淫行疑惑をかけられたまま、当たり前ですが それではロクな仕事にはありつけませんでしょう?耐え切れないのは なにより、その汚名による、この社会から排除されていく《恐怖》です はい。


それゆえ、ウン百万ヤルからテロ起こすな!とかより、…ハナから ヤル気はアリませんですが いひいひ♪(^^;ぶっちゃけ、超現実的にして、具体性の高い、キチっとした《再就職先》それ携え、交換条件として迫るのが よりベターだろうと。

翻意を促すのには成功しましたが・・・会長さん ナンとも申し訳ないです。。。そんな…前日の晩まで本気で!ロクデモなリベンジ・テロを計画していた連中を受け入れてくださる運びになってしまって。。。


 そのヒトは ニヤリと…いたずらっ子のような目つきをして・・・

         190409ee1.jpg

『あのナ? 鬼畜の経営者としての《本音》教えてやろぉか?前歴持つ人間らをテメエとこの会社へと受け入れるってのはナ…【 おいしいンだ 】今ココでしくじったら、今度は本当に人生破綻だって、生真面目に必死で仕事してくれるからナ。キツい業務にも、廉い報酬にもモンク云わない、ある面で現代の《金の卵》それなんだヨ♪』


・・・なるほど…噂通り、清濁併せ呑む、喰えないヒトですな会長は。。。でも…そんなだからこそ《信じられます》 ええ。

本音ですが…構うことは無い、甘やかさず コキ使ってやってください(笑)巽への見当違いの 恨みの念で、パレード見物に集まる、罪のない市民を巻き込みかねない《テロ》なんぞを準備してた ある意味でクソ野郎ども・・・そのネジクれた根性、鍛えなおしてやってください ええ。
           190409ee2.jpg

果たして 真意だったかは永遠に謎ですが…振り込め詐欺の 受け子狩りなんて悪行へと転がりかねなかったヤツらです・・・会長の元で、容赦は不要です、根性 鍛えなおしてやってください ええ。

『しかし…4人は、その巽だが、命までとろうって気は無かったのだよな?』


・・・そのようです、云うには《片手部分 もしくは片方の脚とかを ボウGUNの矢で射抜いてやろう》と・・・

             190409ee3.jpg
        おい…この場で亡きものにしたろか こら…

で、わたくし激怒し 怒鳴りつけたのです ええ。アイツらバカです!基礎的な人体の構造とか てんで理解してない!

たかだかが手足たって…例えば、太腿部分の大動脈血管に矢が突き刺さったならば…コレはもう、見る見る大出血で2分かからず人間は《失血死》します・・・
         190409ee4.jpg

血管の無い腕の部分だとしてもだ、通常生活ではありえない《射貫かれた》って事で、ショック死だって十分に可能性としてあり得るのです。。。

テロ決行後に《コロすツモリは無かった》なんて理屈は通用しません。彼らは法律にも無知だ…アイツらがしようとしている事は…もぉ既に 決行前夜の段階でリッパに【 テロ等準備罪 】それに払拭しているんだって事実。。。


ボウGUNの狙撃手候補の《南》にも言いました。《オメエは神か!?発射した矢が、巽のみに命中、関係のないヒト、パレードの観衆に絶対に当たらないって、言い切れるのか!?テメエらが目論むそれは、リベンジでも 仇討ちでも無い。外道の逆恨みであり、行動自体が【 無差別テロ 】だって。。。

・・・わたしはですネ、出張先の中東で、《本物の白昼テロ》…この目で経験してるんですよ・・・アレは 悲惨でありむごいの一言です、あの酷さの前には、どんな思想も主義も 色褪せる・・・

人間のする事っちゃ無い、規模ダケでテロは語れない…テロ実行者ってのは、【 生きながら 地獄の鬼に変貌している 】としか。


『ワタシもネ…まだ3歳でしたが、出身は沖縄でしてネ。アメリカ軍が攻めてきた《沖縄戦》それの生き残りで。原風景で記憶してます、目の前で母親や親戚の叔母が火炎放射器の炎で火ダルマと化した光景・・・思います、テロ準備の情報を耳にしたら、躊躇っちゃいけない・・・ナニがあろうと《食い止めなきゃ!》』


・・・しかし、《1つの問題が》…ボクには、ヤクザ組織を自ら率い、組織全体として今現在 真摯に、堅気として 正業の道を歩むべき、鋭意努力をしているトモダチが居ます。
            190409ee5.jpg
        だが かれらは「公務員アタマ」では動いていない…

彼を慕う若い衆らも、彼の真剣さを理解し、つき従っています。でも…彼をはじめ《かれらは》…未だ 凶暴な《牙》を持ち合わせたままの肉食獣でもあるのですよ ええ。

かれらは ここ数日、不眠不休、血眼で あの4名を追ってましたでしょう? 果たして…かれらは、再就職先ってニンジンで、テロ実行はヤメにしますって・・・

ぶっちゃけ・・・【 そういう あの4名を 許せるだろうか?? 】…かれらにだって《メンツ》があります。正直、かれらを止める自信がありません・・・
            190409ee6.jpg
     おそらくは…エイサー4人組を「屠る」まで憤りは止まないと…

最大に懸念するのは…4人組の 無差別テロを食い止めようと・・・2万人って数の群衆が押し寄せていたパレードの会場で、動機は善意にせよ、いかつい野生獣である暴れたなら…おそらくや、かれらも同罪として受け取られ、逮捕拘束…これまでの 堅気となるべくの努力も 水の泡ですからネ。。。

それに、テロ実行が中止、もしくは失敗に終わった後でも、かれらは、あの4名を付け狙うのを辞めないと思う。確保して、おそらくは半コロし以上の《けじめ》つけずにはいられんだろうと。。。肉食獣ですからネ。。。


それゆえ…内情は《明かせない》って、そう覚悟しました ええ。盟友であるダチを ある意味で裏切ってでも…事をソフトランディングさせるには それしか無いと。。。


『なるほど…だからその理由で、リクさんは《元々 テロ計画などは存在しなかった》って、ぶっちゃけ あの《クサいオチ》(笑)それを演出し、そのお友達と配下の人間らの 気勢を削いだってことなんですね』


・・・や~~実際…《あのクサい芝居》4名にやらせるに当たっては、説得に難儀しました(苦笑)

でも、云ったのですヨ《思いっ切り、陳腐で ベタでイイのだ》って。《ベタを畏れてはいけない、外道なテロ計画を 友情物語へとチェンジしちまうにはスタイリッシュな展開など考えるな!この策しかナイんだ!》っと。
       190409ee7.jpg
       憶するな! 世間は『ベタ』こそがダイスキなんだから


『賢明な選択だと思います。むしろリクさんにしか思いつかないウルトラCだ。それにしても…疑問だけど、あの パレード当日・・・4名がテロはしないって、そう判っていて…すごい緊張感で わざわざ現場へと出向く必要も無かったのでは??』


・・・そこが…わたくしの 気の小さいってゆ~か、ヒトとしての《悪どさ》で。。。

              190409ee8.jpg

ぶっちゃけ・・・ボクはですネ…内心、最後の部分では《あの4名を信用してなかた》…それで。

いつ、ココロ変わりして、巽に対して強行を実行するかわからない。ぶっちゃけ…仮にそぉなったら、あの4名バラしたろって、コッソリ、懐に《手裏剣》用意してました たははっ!(^^;
             190409ee9.jpg

公安関係の友人にも協力を願い、顔認証で 会場付近のドコに潜んでいるかも掴んで。


肉食獣のかれらにも、現場で ギリッギリのテンションをキープさせたままでいないと、あのチャチい 三文芝居を成立出来ないって、そぉ考えた次第で。。。

             190409ff.jpg

今回・・・1つダケ、テメエの企てた セコいプランをウヌボレるならば・・・【 片側には敵対するもう片側の動向が判らぬまま その両方を操り芝居をさせる 】って、それですか ええ。。。


『リクさんは 忍びのご子孫だと聞きますが、さすがは歴史を裏から支えた 忍びの子孫だけある。戦の無い平和な時代に産まれて良かった♪』

            190409ff2.jpg
         達成の カタルシスは…【 無い 】。。。

・・・とんでもない。。。ぶっちゃけ、今回ほど、ギリッギリの《タイトロープ》・・・

最後の最後まで 綱渡りだったって記憶はございません。ささ 熱燗で お酒、もう1本頼みましょうかネ♪

       190409ff1.jpg


          【 完 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  【 タイトロープ 】  By レオン・ラッセル

 I'm up on the tightwire ne side's ice and one is fire
 
 オレは綱渡りの綱の上 一方は氷、そして一方は炎

 its a circus game with you and me
 
 そいつはサーカスの見世物だ オメエらとオレによる

 I'm up on the tightrope one side's hate and one is hope
 
 オレは綱渡りのロープの上 一方は憎しみ、そして一方は希望

 but the tophat on my head is all you see
 
 だがナ オメエらに見えるのはオレのオツムに乗ってるシルクハットだけサ♪


 And the wire seems to be the only place for me
 
 で そのワイヤーダケがどうやら オレの居場所のようだ

 a comedy of errors and I'm falling
 
 すってんころりんドタバタの連続 オレは只今 絶賛落下中(嗤)


 Like a rubber-neck giraffe you look into my past
 
 首を伸ばして覗き込むキリンのように オメエらはやったらオレの過去に踏み込んでくる


 well maybe you're just to blind to see
 
 フン、多分オメエらにゃチャンと・・見えちゃネエのサ!

        190409ff5.jpg

 I'm up in the spotlight ohh does it feel right
 
 オレはスポットライトの中 おぉ~、そいつは気分がイイものなのか

 ohh the atitude seems to get to me
 
 ああその見物人の態度ときたらマッタク、なんかイライラしちまうゼ


 I'm up on the tightwire flanked by life and the funral pyre
 
 判るか??オレは綱渡りの綱の上 命と火葬の焚き木に挟まれて

 putting on a show for you to see
 
 ショーをしとンのだお! ご見物衆のオメエらのために!


 Like a rubber-neck giraffe you look into my past
 
 首を伸ばして覗き込むキリンのように オメエらはやったらオレの過去に踏み込んでくる


 well maybe you're just to blind to see
 
 ケっ! 要するにオメエにゃチャンと・・見えてネぇのサ!


  オレは空中高くスポットライトの中 気分はどんなもんかな

  チョっくらポーズでもつけてみようか♪


  オレはピンと張られたワイヤーの上

  葬儀場の薪の上で日々生きているようなものサ

       190409ff3.jpg

  ワルいがオメエらにゃ ホントのココロはゼッタイに見せないヨ♪


  https://www.youtube.com/watch?v=d2Z9qN8R9Bg




コメントの投稿

非公開コメント

フーディーニか ラスプーチンか

 物事を 予定調和の「ベタ」に終わらせるがために、
今回のリクさん 骨を折りましたね。

単独では無く、人間が 4人も集まり行動すると、
憎しみの気持ちも やがて『×4』となって、暴走をなかなか止めらない、
それをリクさん 最大級の「悪知恵(誉め言葉)」で食い止めましたな♪

でも、港のリクが なによりも食止めたかった暴走とは、
マー坊と その若い衆ってことに、胸アツの侠気を感じます自分です。

さすがのカラクリも…

 天才と呼べる 八百政さんを だまくらかす事は不可能だったようですわネ リク様。
でも おそらくは、判っていた上で、 あえてよしとしたのであろうって思いますわん♪

でも、そうだよねぇ…深いなぁ…って そう思った締まったのは・・・
いかにもの陳腐、ありふれたベタな構図、それに 落とし込む作業っていうのは、
あれほどまでの周到な準備と、陰で走えり回る苦労がつきまとうものなのか…
考えるだけで 疲れて昼寝しないと持ちません(笑)(^^;

No title

いちばん 状況の中で翻弄されて見える人間が、
実は すべてを操る支配者だったのだと。周到な計画です。

なんだか 洋画の「スティング」それを思い出してしまいます。

それにしても・・・4名は本当に、今後まっとうな人間になれますかねえ??
いろんな意味で、かれらは「狭い」と思います。それぞれ別れるか、交友の幅を刷新するべきdとも。
「人を凶暴化へ追い込む欠陥食」というのも 自分も他人事ではない。。。
思い返しても、外食やコンビニ食が続き、野菜とか摂りませんと、イラついてきて、トラブルになったりって たしかに多いかも。。。

天網恢恢疎にして漏らさず

天網恢恢疎にして漏らさず・・・天が張りめぐらした網は広く、目が粗いようだが、悪人・悪事は決して取り逃がさないということ。天道は厳正であり、悪は早晩罰を受けるということで、悪事を戒める言葉。

悪の芽を摘むには それをより上回る「悪党」でないと不可能だと感じてしまう一篇でした。
社会から汚名を着せられた青年たちが、より邪悪で凶悪な 闇の方向へ 今にも転落しそうになる、
全体を読みますと、それの過程が よく理解できたと思います。粋な 犯罪小説だと思いました(*^^*)

初コメです

僕は犯罪小説をわりとよく読むマニアの者でして。

この作品も、読んだ中の なんかの焼き直しかな って、そう読みましたが、
意外にも(失礼)他に例のない、独自のプロットの構成だとわかり、当初抱いてた感想よりも、
思いのほか 堪能してラストまで楽しめました。 また他の事でコメさせて貰いますね。

おおぉ~ ご新規さんだ♪

思えばココも 2年ばかり、固定のコメントメンバーで「笑点化」してましたから(笑)
小生 歌丸じゃないので まだまだ死にませんが(^^;

かなり古タヌキの 長生きの秘訣です、仲良くしてください♪

上記のみなさんに、云いたいことは全部云われちゃいました今回は(笑)

今回に サブタイトル「をつけるのなら・・・
『舞台裏は てんやわんや でござるよの巻』ですかねえ?(笑)

やっぱりなあ

 ケムにまかれたのは、4人組をはじめ、マー坊さんとお仲間 八百政さんばかりでなくて、
要は…読み手の わたしらも 見事にあざむかれていた。。。 読み返すと、ラストでの種明かしの前までに、
あちこちの部分に そのヒントは散りばめてられていたのですが。。。

イヤな気分が 不思議と残らない『悪漢小説』でした♪
リク文体でなければ、かなりコアであり、ブラックな情報とかも満載でしたが。
それにしても、4人組も、それを追う若い衆らも…両方を破滅する惨劇を避けて着陸する・・・
 お見事な腕の見せ所でございました♪♪

4人を雇った会長さんも、天使と悪魔を併せ持つ方ですね。

悪の組織の下っ端で使い捨てられるより、会社でこき使われ方がなんぼかまし。
必死に食らいついてれば、何かの拍子に上に立てるかも。
この会長、悪そうだけど、ブラックではなさそうな…

アフターケアもばっちり。
そんな人たちへと巡り会えただけでも儲けもの。

Re: 冬忍草さんへ

 冬忍草さん いつもありがとうございます♪

>  物事を 予定調和の「ベタ」に終わらせるがために、
> 今回のリクさん 骨を折りましたね。

ってか、現実の事象がモチーフですからネ、
架空のヒーローのようには てんで行きませんで ドタバタばかりで。。。
でもまぁ…そのいかにもトホホな部分に なにかしらの価値を見出していただけたならって(^^;

> 単独では無く、人間が 4人も集まり行動すると、
> 憎しみの気持ちも やがて『×4』となって、暴走をなかなか止めらない、

ワルいツルみ方を続けてますと、人間ってのは、次第に凶暴化していく生き物だってことです はい。
仲間への依頼心と、集団心理ってのはバカになりませんから ええ。

> なによりも食止めたかった暴走とは、
> マー坊と その若い衆ってことに、胸アツの侠気を感じます自分です。

マジメに更生 社会に貢献する努力を積み重ねている「かれら」は やっぱ…捨てておけないですからねぇ・・・
ある意味では、それって「贔屓」なのかも知れません。でもネ…ボクちんは、世間体とかってカタチの見えないモノに汲々とするよか、
ナニ云われようとも、ダチのことを 大事だって そぉ思ってます はい。

Re: JJさまへ

>  天才と呼べる 八百政さんを だまくらかす事は不可能だったようですわネ 

やぱ八百政は騙し通せないよネ うむうむ。。。ドタマの構造が 渡井なんぞと段違いだから うん。

> でも おそらくは、判っていた上で、 あえてよしとしたのであろうって思いますわん♪

当然 それは感じていた上での アイツなりの友情めいたモノかもナ♪
思えば 長い付き合いだワ 八百政ともね。

> いかにもの陳腐、ありふれたベタな構図、それに 落とし込む作業っていうのは、
> あれほどまでの周到な準備と、陰で走えり回る苦労がつきまとうものなのか…

「ベタなマンネリ」ってのに サラっと まとめ上げる作業ってのは コレが意外に「難しい」
報道なんかでもサ、論議を呼ぶ性質のNEWSよりも、『ああそう』って、アッサリと流されるモノの方にこそ、
ジツは大事な骨子がインクルードされてルってのも 往々にしてございますわナ うむうむ。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> いちばん 状況の中で翻弄されて見える人間が、
> 実は すべてを操る支配者だったのだと。周到な計画です。
> なんだか 洋画の「スティング」それを思い出してしまいます。

いずれにせよ「フェイク」ってのは、
いっちゃん 事に翻弄され アタフタしてるばかりの人間が・・・
ジツは すべてのキャスティングボードを握り 台本を書いていたってのがセオリーですから はい。
おっしゃいます「スティング」は それの代表作ですよネ。

> それにしても・・・4名は本当に、今後まっとうな人間になれますかねえ??
> いろんな意味で、かれらは「狭い」と思います。それぞれ別れるか、交友の幅を刷新するべきだとも。

ぶっちゃけ、「過剰には 期待してもいない」それかなって気もしててネ。。。
ナンたって 純情可憐とは ほど遠い連中ですから あの4名も。。。
でもネ…アイツらが途中入社が叶った 警備会社ってのも、コレがまた、クセが多いってゆ~か、
厳しいとこなんだワ、とてもじゃないけど腰掛の気分では務まらないとこで。
おそらくは相当に シゴかれるぞお いひいひ♪ 性根も入れ替わるかもって期待が♪

> 「人を凶暴化へ追い込む欠陥食」というのも 自分も他人事ではない。。。
> 思い返しても、外食やコンビニ食が続き、野菜とか摂りませんと、イラついてきて、トラブルになったりって

マジで 日々のご注意を願いたいとこでおますだヨ うんうん。
カンタンぢゃにゃいよネ、タキさんの 配送系ってお仕事を考えますならば、
摂取する食事とのバランスの配分が難しい。
パワー系の高カロリーも必要であるし、イライラ防止のための カルシウムとかアミノ酸摂取も欠かせないしネ~

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

> 天網恢恢疎にして漏らさず・・・天が張りめぐら・・・

や~わたいは お天道様とはあまりにもレベルが小さいし、違いすぎます!
ってか、本来 ダークで「きたねえ」生き物だし(^^;

> 悪の芽を摘むには それをより上回る「悪党」でないと不可能だと感じてしまう一篇でした。

究極の理想形は、やはり 友愛の概念で他人を救済して終わる事なのだってのは充分に理解するのですけどネ~・・・
でも、ぶっちゃけ そこまでの力量など ございませんし、「してやれること」それにも わたくしには限度がアリアリで。。。
チンケな小悪党に過ぎませんテメエとして『ナニが出来るか??』それを毎度 考えてはドタバタ繰り返すって。

> 社会から汚名を着せられた青年たちが、より邪悪で凶悪な 闇の方向へ 今にも転落しそうになる、

たしかに「汚名」ってのは、社会から下される刑罰とかよりも ズっと重くノシかかり、キツい状況に追い込まれる場合も珍しくございません。
ケースによっては、その人間が 後日になり 大きな出世とかしても、陰では《一生を通じてネガティブに云われ続ける》・・・
でも、考えれば…永い一生の中で ただの1度も 間違いを犯さないヒトなんて 居るのかねぇ??・・・
ある意味で「そこ」に、本当の意味での《運の良さ 悪さ』それが反映するのかもネ ええ。

Re: 真夜中の整体師さまへ

 真夜中の整体師さん コメント有難う存じます はい m(__)m

> 僕は犯罪小説をわりとよく読むマニアの者でして。

いやはや お恥ずかしい…ジツにセコな 書き捨てのロクデモな文章、いつまで経っても てんで上達しません てへへ(^^;
よろしければ 今後とも、ドンドン!シビアに批評をいただければ 幸いでございます はい。

> この作品も、読んだ中の なんかの焼き直しかな って、そう読みましたが、
> 意外にも(失礼)他に例のない、独自のプロットの構成だとわかり、

時々ですが、書いてる最中に、『あれ?? どっか似てるよナ あの有名なミステリー小説に…』って気づき ハっとしたりもします はい。
盗むって意識はナイのですが、どこか…インスパイアされてる部分がアルのかも知れません はい。

> また他の事でコメさせて貰いますね。

どうぞ お気軽に♪ 気の向いたトキに ナンでもカキコなさってくださいナ♪
禁忌事項は 特にございませんココは。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> 上記のみなさんに、云いたいことは全部云われちゃいました今回は(笑)

あら? 長生きサンでも』ンな事態がアリますのん?
でも、考えれば…案外と 今回お送りしたのは、目新しいコメントを 言い出し難い性質かも知れませんよネ?
前後篇でやっつけましたが、ヒョっとすると、コレは…新聞とかの連載小説、それの1話分とかのボリュームでコツコツ続ける方のが見合ってるのかも?って。

> 今回に サブタイトル「をつけるのなら・・・
> 『舞台裏は てんやわんや でござるよの巻』ですかねえ?(笑)

ぶっちゃけ…その有難き(?)サブタイトルに加え、
『意外に仕掛けはセコかった…悪党リクの3流サーカス》ってかも いひいひ♪(^^;

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  ケムにまかれたのは、4人組をはじめ、マー坊さんとお仲間 八百政さんばかりでなくて、
> 要は…読み手の わたしらも 見事にあざむかれていた。。。 読み返すと、ラストでの種明かしの前までに、
> あちこちの部分に そのヒント

この手法は案外と多用されてますようで ええ。
運悪くも巻き込まれて アタフタしてる「被害者ポジションの人間」それが、
ホントは全部の台本書いていたってパターンね。やっぱ 犯罪小説に多いようでス。

> リク文体でなければ、かなりコアであり、ブラックな情報とかも満載でしたが。

ある意味 そうかも。
てんで書き切れてませんが(^^; 今回、振り込め詐欺ショーバイまで 手を出しましたからネ ええ。
ああいうのは やっぱ卑怯者のショーバイだし、弱者をさらに傷つけるダケの おぞましき醜い稼業だワ うむうむ。
ヤツら ロクな死に方しませんって!クタバった後で 地獄の釜で ひどく後悔するんだ きっと。

> それにしても、4人組も、それを追う若い衆らも…両方を破滅する惨劇を避けて着陸する・・・

やっぱ マー坊と その若い衆らを 縄付きにするのだけは避けたくてネ。。。
ぶっちゃけ…霊の4人組には さしたル 同情の念とかは抱いてないスわたい いひいひ♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 4人を雇った会長さんも、天使と悪魔を併せ持つ方ですね。
> この会長、悪そうだけど、ブラックではなさそうな…

まさかと思うかもしれませんが、この方・・・実在の企業会長職のヒトです はい。
本来ならば サシ飲みなんか叶わない 遥か雲の上のヒトでネ。
や~緊張してました あの晩のわたい、食べたてんぷらの味 憶えてないぐらい(^^;
なっかなかに「食わせ者」だって お読みになって判りますでショ?
でも、あの方も文章内で言ってたように・・・昨今は 人不足はマジでって…「前歴者」とイっても、
1度のみの刑罰を受けたヒトについては、とくに警備業界なんかだと「奪い合い」なんスね ええ。。。
窃盗犯や幼児虐待、レイプ犯とかはNGですけど、新聞誌面に出た犯罪の被告でも、細菌はOKですと。
ぶっちゃけ コレは 良いともワルいとも単純には論評できませんネ?今後の動向に目が離せないだろうとも。。。

> アフターケアもばっちり。
> そんな人たちへと巡り会えただけでも儲けもの。

しかし…アツシさんも感じていると勝手に思うのですけど・・・
ぶっちゃけ、今回の様な《世話に走ってやる人間》…世の中には さして、数として昔のようには「多くないヨ」って現実も。。。
わたいかて いつかは第一線の現場から去ります。やたら いなたくてコ五月蠅いのでショが、ンな 我々のよな お節介のオッサンらが「滅んだなら」・・・
この先の世の中で 今回の4人の様な、今にも闇の方へ転落しそうだって若い連中は《どうなっちまうのだろか??》って、ワリと真剣に不安に思うのでして はい。
発達発展してるだろう「AI」なんぞが…それの替わりとなり 若いのを善の方向へと導けるものか?? って う~ん…(--;
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR