2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここに問うっ!!昼メシの問題を!(お~げさナ・・)

どもっちゅ リクおすぇ~
   13302aa.jpg
    本日は作業でござるよの巻・・・

ってことで 身近な「食べ物ネタ」でまいりましょ~~。

『昼めし問題』ってことで・・・

ぶっちゃけコレはですネ、本日のランチはナニいただきましょうか?って事ダケにとどまらず・・・

現実として 今ですネ・・「従来のように 昼食が摂れない」ってヒトの数がドンドン増殖しておるのですヨ。

やっぱ 単純に思い浮かぶ原因は ケースによりそれぞれ程度の違いありますが『経済的貧困』ですわナ・・・

要は 日に3食の中で、おカネが乏しいってトキに いっちゃん その影響をモロに受けやすいのが「昼食」ってこと・・・。

ランチタイム時の「孤独感」でメンタルに支障きたす層も(個人的にはまったく理解できないけど)増加しているとも云いますよネ・・。


ホントはそんな際は、独り暮らしとかだったら余計に、削るのはお昼ごはんではなく、出来るなら「夕食」を抜く、ってより、豪華や沢山の量を控える方のが よりヘルシーなんだそうですが。

でもやっぱ・・・理屈ぢゃありませんヤね~~ 日本人だもん こちとら・・ハラ空かせて寝る~~!!なんてのは なんかそれだけでミジメっぽい気分に陥る訳で(^^;

             13302aax.jpg
           学生時代の『夢』は、毎日 すき焼き喰いたいってゆ~
              (なんとも いじまし~夢でんナ・・)

でもですネ・・・ランチをば抜いたからといって、タダそれだけで 「ダイエットは可能か??」っていうなら、結論として『いっさい無駄っ!!』なんだそーで。

「え?アタシは少しだけど お昼抜いたら体重落ちたわヨ」ってヒトの意見も出ると思う、 ですが・・・


それ・・・単に、ヘルスメーターの上の数値なんでショ?? ってこと。たとえば 筋肉量とか体脂肪までは詳細に測ってませんよネ??

50キロのヒトがですネ、お水を500cc飲んだ直後に体重計に乗るなら 当然 55・5キロ・・・これは理の当然ッス。

ダイエットは そのヒトの体重総量を構成する『要素』ってモンが大事なのでありまして、単なる「計測重量」のみを重視しても意味は少ないでス。


13302ayy.jpg
 こら!!八百政! ンな面倒なモノ 持ってくるナ!(笑)

ノーフリーランチ定理・・ってのがあり・・物理学者 David H. Wolpert と William G. Macready が生み出した組合せ最適化 の定理なんですが、

こんなコ難しいモノ 説明なんざ意味ありません(^^;ただ シャレてますでショ?? こうゆーのフリーランチって単語持ってくるところが♪

コレは1つの学問上の遊び「諧謔」でス。言葉遊びの一種ネ、要は『タダの昼メシなどないよん』って風刺でもあるンですナ。

昼からアルコール摂取しても構わんってより、あまり怒られない鷹揚な風潮はヨーロッパには多いですが、それら地域のアイリッシュPUBなんかが・・・

アルコール類オーダーの方に限り『ランチを無料で進呈♪』ってサービスが一時流行ったのでおますが・・・

しかし ガキんちょだって次第に分かるカラクリ・・・「酒代にランチの料金が含まれてる」って単純きわまりない仕掛けなんで(^^;

で 上記の定理なんでおますが、要旨は 「Aの方法 Bの方法、それぞれで効果の違いはあるように一見見えるが・・・マクロな視点で平均を出すと、ドッチもまったく変らない ってのが、世の現象の全てに共通する」ってことで、それを証明するためのいっしゅの 計算式です はい。

賭事の確率でも同じでス、サイコロ・・・例として偶数なら勝ち 奇数なら負けって決めて・・・1回2回じゃなく、何万回フリ続けるなら・・・

「勝ち負けの確率」って、結局はトントンなんだそうでス、宇宙法則かどうかはわかりませんが、人間のする行為ってのはゴールが同一の場合 どのコースとろうと そんな違いは出ないって事ですネ。


要はアリまっしょ?『コレさえやるなら・・・あとは苦労も心配もな~ンもいりません♪』ってなモノ売らんかなのCMとか、

ああゆ~のが『学問的に《ありえない!》』ってゆ~その証明を 世界で一流の数学者のセンセが出さはった♪って事で ジツに痛快でございますナ♪
            13302azz.jpg
           今現在「旬の」・・ロングブレスダイエット・・・
        あれ・・ぶっちゃけ副メニュー、泣くほどキツいんだお。。


だからこそ云える(?)・・・昼ごはん抜きダイエットったって、それで目標であるダイエットが成功するか?ってのは、昼ごはんを抜く、抜かないって事象とは 正直なところ殆ど関係ない・・・

むしろ日に3回ある 日常の愉しみの機会を3割がた失うって ぶっちゃけ そっちのストレスの方がドッチかとゆ~とマイナス大きいンじゃないすかねぇ??

              13302bxx.jpg
             ぶっちゃけ リクはラーメンなら昼食 年間200日はOK♪
             (但し このよな《中華そば》限定。こってり系は苦手ッス)

昼飯を意図的に「抜く」ヒトってのは、本人そのものが【無意識に】、夜ごはん 朝ご飯 あるいは間食とかで 抜いた分のカロリーや栄養素、あるいは量を補正しているのが殆どなんですヨ。

キツいタバコから 1mgのに替えたヒトの多くが かえって吸う本数が増えてしまうのが往々にしてアルってのも その理屈で。

同時に云えます事は・・・ 1例ですが・・週に3回SExしてるのがフツーのリズムである ご夫婦やカップルが、

それを 週イチにするなら、その分だけ 密度の濃いSEXが可能か??ってなら ゼンゼンそれはチャイますそ~~で・・・(--;

ま~ヒトにもよるのでしょ~が、かえってそれでは 性刺激に対して鈍感になるダケだって説を述べる学者さえいます はい。

この「昼めし問題」・・・」リクめ個人にあてはめて云わせて頂きますと・・・


ある意味で 哀しき労働者ゆえの悩み・・・『昼めしにかかわってる時間が もしもなけりゃ どんだけ時間の配分がラクだろーか』ってことで・・・(--;

イタリア人や 中国人の感覚から云わせるなら、ランチも愉しむ余裕も無い ま~~可哀想というか惨めな奴っちゃナ~~!って、軽蔑される事請け合いですが・・

仕方ナイんだよ~~ン!こちとら なんでもかんでも 雑事は部下任せってほど偉くも無い・・・テメエの事は 基本テメエですべてヤるのが ハマの荒くれだしネ。

それに こー観えて 気が小さいから(^^;ヒトの限られた昼食休憩時間に、こちとらの弁当買ってきて貰うなんて なんか済まなくて頼む気にはなりません はい。

それに独りだけで 衆人環視の中 食べ物パクパク食べるって それ出来ません・・・役者さんはスゴいですよネ。クチと違って 日頃の行動いかにも「小モノ」でおます(--;

だけど・・・まったくワガママそのものでっけど、時間が無いってンで、カロリーメイトとか、それら「機能性食品」?そんなんで済ますのはイヤなんでおますのだ・・・(--;

             13302byy.jpg
            さすがにキツネうどん1杯では足りませんが・・・
            プラス あんパン2/1ぐらいかな

だけど ナンたって最大の原因は・・・「たいして喰えない 食欲の貧弱さ」・・・コレに尽きるような気が・・・。

ぶっちゃけ けっして胃が弱いのではナイのでおますが、わたいのよな人間 ハラ減ってぶっ倒れるかと思った・・・なんて経験が希薄なんでございますのだ。

ほんで、一部の方は ご存じのように、小食のクセに ミョ~に ウマいものが好き、価格的な贅沢はあまりナイのおますが、テメエで調理する場合なんて特にそうですが、たとえそれが おウドンだろうと、手を抜いたのはイヤなんス はい。


それにしてもですが、本日のような「土曜日」・・いわゆる 休日出勤扱いなんでおますが・・・

テメエ個人で済む 事務方のほ~の業務なら まだイイのでありますが・・・

港の貨物搬入・搬出作業の「チカラ仕事」関連ですと やっぱチームによる団体作業・・・

面倒なのは、こういう土曜日のばやい リクめのよな親方となりますと、チームのメンツの「お昼ごはん」の手配もせねばならない・・・(--;

会社から 若干の扶助もアルのでありますが、全体を通しますと やっぱ持ちだしも多くて。

ま~それをケチってグチるほど クサった人間でわござりませんが こちとら わっはっは♪


だけんど・・・手間って点では 面倒っちゃ きわめて面倒・・・(--;

2,3名分だったら 家で早起きして リクめが手作りで お弁当でも、って・・発想もアリでっけど、

盆と正月 花見でもあるまいし 12名分の弁当なんぞを その都度作るなんて ンな気力も熱意も ないっっ(><)

ほんで そんな際に、安直に 出前とるってのは 最近ではほぼ不可能・・・

ウイークデイ労働者の為の 付近の食堂関連は、港周辺の店 ほぼ100パー 土日休業でして・・・。

      13302bzz.jpg
       国内最大(?)48「センチ(佐世保ピザ)♪

じゃあ ピザでもとるか ってのは、まったく! おバカな親方のやることで・・・

要はだ・・・立場上として 下の人間を「思いやる」親方としてのココロが問われているンですナ、

ぶっちゃけ ココロがこもってるなら みんな あんパンと牛乳でもモンクは出ないでス。

           13302ccx.jpg
         三段弁当はネ このよな風呂敷包で届きます(年に1度のおごっそう♪)

でも、安直に 家畜にエサでもくれてやる気持ちの親方ですと・・・たとえそれが 豪華 3段弁当でも 不満が出てきたりするから人間関係と云うのは まこと難しい・・(--;

ま~そのニーズゆえに、社の一角に、我等 港湾員のクラブハウスが建ちまして♪

ガスなんぞはプロパンですが、ソコの場には 簡易キッチン設備もありますから、そこで 有る程度の煮炊きが可能で。

ぶっちゃけ ウチのチームが ほぼ独占して我がものカオで使ってります はい(^^;

こーゆー際は 昔 故郷でジイさんが食堂していたって経験 役立ちますナ♪

            13302cyy.jpg
          ワイワイ愉しいのですが・・「仕事」か?「遊び」か?
       ぶっちゃけ訳わかんなくなっちゃうのが欠点でおます はい~(--;

カレー トン汁 焼きそば (インスタント)ラーメン おウドン お好み焼き 程度なら ぶっちゃけ30人以下なら ちゃっちゃ!と仕上げられますから(^^)

・・・生涯に たった1回でイイから・・・色っぽいネーチャンも昼飯ではなくて、むふふ♪なことで お相手してみたいと思う今日この頃 いかがお過ごしでしょうか?(クルった・・)
             13302czz.jpg
           ま~。。そんなには《天国》でもナイってのはわかってますが・・



で・・・こんなわたいでおますが、数ある中でも イチバン!! 御免蒙りたいのが いわゆる『ビジネスランチ』ってヤツで・・・。

              13302czz2.jpg
            個人的に『メシ喰いながら仕事』ってのはスキになれません・・
            (正しくは『仕事にカッコつけた タダ飯』って気がしてならん)

でもネ、会社の会議室、ソコの場で 弁当ってならゼンゼンOK♪なんス、チョー苦手なのは、予め ビジネスランチの為に「市内ホテル ●●の間に ご参集ください」ってパターンですのだ (--;

なんか・・・ヤだなあ 怖いなぁ・・って感覚がいつまでたっても取れません はい。そんなんだったら、港でみんなとドンブリに入れた納豆でも回し食いしてルほ~がよっぽど こちとらイイ♪訳で。

             13302dxx.jpg
         ぶっちゃけ ホテルとは このよ~な為にアルもんとチャウんかい!?
           ( そ~と~偏った意見とうけたまわりまっけど・・・)

どうしても!! ってなら、思うけど コンチネンタル・スタイルの軽食にしてくんないかな??コーヒーにサラダに BLTサンドとかって程度のネ。

がいこつじん にナンと云われよ~がだ、ぶっちゃけ いちばん似合ってなくなくない??

日本人がだヨ・・・平日の昼間っから・・・2時間かけて フレンチだの イタ飯喰うのなんて・・・

               13302dyy.jpg
             わたいはお昼は この程度で十分に満足だなあ♪

ってか 連れてこいヤ!! そんなライフスタイル、産まれたトキから馴染んでます♪ なんてヤツ 実在すんなら!!

わたくし 女性の方が ひさしぶり集まって、女子会流れで そういったホテルでランチなんかは ナンも批判なんかアリません はい。

だってそれって、ナニ1つ 「仕事がからんでません」もの・・・。ど~ぞ!羽根伸ばして おいちいもの食べちゃいなさいヨ♪ ってぐらいはモン。


しかし、ああ~今現在 会社のお偉いサンのヒトら(男性ね)って・・・ビジネスにかこつけて ホテルで豪華なランチってのが「ステイタス」だと思いこんでる人間のなんと多い事・・・。

ぶっちゃけ いじましいと思いません?? ホテル飯がスキならプライベートで 自分の奥さん娘さん あるいは愛人でもエエから 連れて来たってやんなさいヨ!ホテルのレストラン・・。

               13302dzz.jpg
             いっそホテル各部屋にキッチンが備わってりゃラクなんだが♪


仕事が絡まないと 外食すら出来ないって・・・そらアンタ、人間としてど~ヨ?? って感じ(--;


ワリ~けんども、わたいの《野望》なんぞは、ンなホテルでメシ喰うならそれでOK♪だなんて、そんな安っぽいモノでわござらぬわ ぐわっはっは!!(^^;

               13302exx.jpg
     ハマの船員会館食堂の『ビジネスランチ ¥400円』あらった~ッスm(__)m


ただでさえ そんな気分ですから コッチは てんでウマいとも感じないわけで(^^;反対に、ヘタに包丁持てるだけに 味の粗ばかりが目立つ・・・。


わたいのベタなる持論でございますが・・・ランチってのは、品目はたとえ豪華でも・・・それこさえるのは、グランド・シェフが目を光らせてる状況とは違う、2ndコック以下の 経験の浅い料理人らが作るのが ぶっちゃけ「世のセオリー」でおます。

中華街なんかもそうなんですが ランチは露骨に手を抜くとこもあったりますのだ はい。

無論 2nd以下の料理人らが熱意あって有能ならモンクなどありません当然・・・。でも不景気のせいもあるのか?最近は まさにサラリーマン的にホテルの中の雇われコックでいいやって、リスクを回避するコックが なんか多いようですナ(--;


でもネ・・・『ああ コレは若手が作ったコース料理だなヤ』って判るのは、けっして!基本の《味》ではござらののだわサ。

ぶっちゃけ 判るのは その「盛りつけ」でス はい。だいたいが そのコックがドコの専門学校出たか?ってのが 盛りつけで知れちゃうンですよん。

東京や横浜なんてのは どこのホテルも 大概 「辻調」(辻 調理専門学校)か「ハットリ」(服部調理師専門学校)が殆どです。

ホント云っちゃ悪いが・・・ンな 専門学校時代に教わった盛りつけ、ナンのアレンジするでなく ダラダラとランチで再現してっから、いつまで経っても 独立出来ないンだよ ったく!!(すいません)(^^;

だからに 店は小さくとも 目の前で シェフが一生懸命作ってくださる そんな料理屋さんがリクめはスキなんでありまして♪

それがたとえ パスタ1品でも、もはや お約束事でしかナイような ホテルでベタな豪華ランチ喰わされるより よっぽど 得をした気分になる訳で。


でも・・・ヤな客だネ 店側としては リクめみてえな不平不満ばっかのヤローは (^^;

       13302eyy.jpg
 でもホテルの「ケーキバイキング」は『風景として観ているのが好き♪』なんです はい。
  ♂のセコいメンツやらハッタリとは関係ないし やっぱ単純にキレイで楽しいし♪♪
    
  『キレイなケーキがふんだんにある』いいよネ?それぐらいの「豊かさ」あっても♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR