2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今現在鎮静化してます「あの問題」・・・

 どもどもリクです
   13228aa.jpg

え~今回は 『ニセ・ブランド品』についてチトばかり語らせていただきたいと思うのでおますが・・・

お役人や政治家は云います「正規品をキチンと買いましょう」

雑誌や評論家 ファッションリーダーは云います「コピー品わかってて買うなんてダサい!カッコ悪い」

警察は云います「それら偽ブランドの上がりは 闇組織等に資金源として流れるのですよ」

         13228axx.jpg

・・・ぶっちゃけ 皆 立場それぞれ 「ウソ」は云ってません・・・。

それでもだ・・・雑駁に話すゼ 今回はサ・・・

正直云ってだ、オマエさんら・・・テメエの論理、どこか・・『キレイ事云ってんな~オレ・・』って思ってない??


たとえばの例として チョコレート・・・

紀元前2000年前から既にアフリカで、カッカオの生産があったそうで、

それを1847年にイギリスのジョセフ・フライが固形チョコレートを発明したのが今のチョコの始まりとなる訳ですが・・・

堂々たる保険国家として君臨する英国なのに 正直ドジ踏みましたわナ~~『チョコレートの特許権取らなかった』・・・。

             13228azz.jpg
          果たして「チロル」は存在しえたか?(くっだらね~)

もしも取ってたなら フライさん莫大なお菓子長者だった筈で(^^;でもま~~そんな特許とかがナイせいで、世界中の各地にチョコは広がったンですよネ♪


リクめ 大学の当時、ゼミの主導教授が親友だってことで、「嶋正利 先生」って方の講義を伺った経験あるのですが、

この嶋先生なんてジツに素晴らしい方で・・・この方 あのCMでも有名な『インテル 社』の初のマイクロプロセッサ、インテル社との共同開発って謳い文句ですが・・・

           13228bbx.jpg

ご本人いわく『インテル社のタコ!!カネだけ日本からふんだくって ジツのところナ~~ンもヤっておらなんだった!!なんのことない ほとんど全てのジミな開発作業アタシがやらされたんヨ ぶつぶつ・・』(^^;とのことで。

特出すべきは 嶋先生の編み出した 電卓機能への「十進補正命令」それまでは数の桁替えるのは手作業だったのぢゃ・・・それを自動にした。ゆえに電卓が世界に広がり価格も どエラく廉価となった訳。

嶋先生『や~~一世一代のバカやっちゃって、十進補正命令の特許申請スッカリ忘れてて(笑)ビルゲイツになりそこねた』って笑ってましたが・・

聴いてます我等学生 みんな同じ事考えて感動した・・・『いいや、この先生 忘れていたなんてウソだ。世界・・・人類全体の発展のため ワザとに・・・あえて特許申請作業しなかったにちげえねえ・・・』って、リクめをはじめ、エロし会長や 故・ヤクザのイチハラまで みんなボロボロ泣いた(^^;

「こんな世の中にも 天使はいるんだ・・」って固く信じた夜でございましたが。
          13228byy.jpg

ナンで?? こないなハナシをばするのか? と云いますとネ・・・

特許だ 権利だ 著作権・肖像権だ って・・・そればっかりが【暴走】するなら・・・

正直いって この情報化の面ダケでは、1つにまとまっている「社会全体」・・その進歩が限りなく停滞しちゃうヨ って事・・・。

SF小説でもありました たしか?小松左京かな? 街かどでハナ唄歌ったなら・・・突如 著作権監視ロボットが登場し、使用料金を徴収する・・

学校の美術の時間で ゴッホの絵を模写してたら やっぱロボットが現れ『使用料金ハライナサイ』と・・・。そんな イヤな未来の世の中・・・。

          38918fdecdd5e3769b89db9053753e23.jpg

1つの それまでにはない画期的な『発明』があったばやい たしかにそれは称賛に値します はい。

で、それを まず最初に「真似て」・・・欠点や欠陥などを発見し それを改良したモノを『創る』・・・

ぶっちゃけ この作業が 「善vs悪」の単純な論理100%でカテゴライズ出来るものでありましょうか??(--;

            
それに大体が・・・「著作権ビジネス」ってモンの構造 みなちゃまわかってますか?? ぶっちゃけアレこそが冥界の魔宮そのものでおますだヨ・・・。

マジで不透明そのものです! ジャスラックなんてイイ例、みなちゃまもカラオケ行くなら 当然みたいに 天下のデュエットソング『銀座の恋の物語』歌いまッショ??

年間でどんだけの「楽曲使用料金」がジャスラックに入金されるのか??だけどネ・・・たとえば この曲の作曲者・・・
              13228bzz.jpg
              AKB48なんて超巨大利権の塊だよネ

その方には ナンと!!年間で 僅か5万円程度の著作権料しか入らないって事実!! ・・・いったいドコに消えて どいつらが分配しているやら??

『カネさえ払えば 悪も正義 払わなきゃ 理由によらず 悪とされる』それが「正しき社会のありかた」か??(--;

わたしゃ思う、OLさんとか 主婦のヒトが 韓国とか旅行にいらして、ニセモノを承知で 有名ブランドのコピー品を裏通りのSHOPで購入する・・・

               13228ccx.jpg
         断言! 国家や社会風潮が「個人の愉しみ 自由」を左右するなかれ!


ほんと!ぶっちゃけ・・・『それって そんなにいけない事 ワルい事なんかい??』って。

もちろん 日本に帰ってから第三者に、ホンモノと偽り 転売するなんていけませんヨ・・・それは「詐欺行為」でス。

              13228ayy.jpg
          ぶっちゃけ 多くの日本人は笑って楽しめてると思いますが・・

あと道義的に論じるなら、韓国のSHOPの連中もホメられたモノじゃない。

最近は以前と事情がチト変っておりましてネ、韓国で売ってますニセブランド品は 100%・・『中国産』でおます これホント、バイヤー リクめが保証(?)します はい。

             imagesCABT5YIU.jpg
            ゼンジー北京サンは 中国でも「広島生まれ」(笑)
         
しかも ワルいことに、韓国民が手にする価格の ぶっちゃけ 5~8倍で 日本人観光客に【限って】売られています。

というのも・・・ぶっちゃけ アレだけの経済的発展をした韓国ですが、未だ一部で「土人国家」と蔑まされるって所以がこういう部分・・・


その ニセブランド品・・自国の韓国民に売りますとたちまち 犯罪行為となって摘発対象になるンです はい・・・なのに、それが日本人観光客なら事実上OK♪とゆ~ナンとも訳わからん・・。

内実は まことに苦しい 本音と建前 妥協の産物でございますよ~で・・・

             13228dxx.jpg
          賛否さまざまですが、本来は陽気なイイ人達だと思うのですが・・

リク的 コリアンを やや擁護的な観点で云いますなら、韓国のニセブランド まだアレはイイ方でおます。

              13228dyy.jpg
             ぶっちゃけ・・香港は免税店からして信用ならん・・(--;

いっちゃん汚いってゆ~か あくどいのは 『香港』でス、あっこはニセだとあきらかな商品「ホンモノあるヨ~♪買うよろし」って平気で売りつける・・・(--;

ニセだとわかってる上で、ややコソコソしながら求めに応じて売る、同じ『悪人』でも まだ可愛い方だと思うのですが チャイまっかねえ??

そして 別の意味で問題は・・・韓国人の「お気楽思考法」。地元の警察署の並びに そういったインチキ品SHOPがあったとして・・・

で、しばら~く 警察の査察や摘発がナイってなりますと・・・途端に調子コイちゃいまして『政府公認SHOP♪』ってなカンバン出してまうってのが まさに韓国人の気質(笑)(^^;
               13228czz.jpg
                だけど韓国製のAV(¥400円チョイ)
           ぶっちゃけディスクに中身がナンも記録されてなかった・・(泣いた・・)

『不正コピー品の横行により 年間 何千億円の被害が・・』とか スグTVで云いますがネ、

云いましたように、その入る筈だったとゆ~ その著作権料そのものの分配方法が不透明なんだから 開いたクチがふさがらんとはこの事・・(^^;

ニセモノのブランド品に怒るのってサ、ナンのことない 入る筈のカネ攫われた 役人の代理で 利益の構造とはナンも関係ない庶民が怒ってるに過ぎないンじゃないの?? って思うんですよ はい。

ある意味でこれらってのは、「ダレもいない クルマも通らない早朝の道で、【あくまで】信号機の表示を守らなきゃいかんのか?」って問題に似てると思う。

無論 アカで渡れば道路交通法違反だワ・・だけどそれで 誰かや、社会に迷惑かけたか?? 法律条文より大事なのはコッチでわにゃいかしらん???

                13228exx.jpg


ぶっちゃけ ウソかホントか知らんけど、周囲は自分のバッグがモノホンのヴィトンだと思ってくれル・・・でもコレ バッタもんなんだよ~ン♪ って・・・

コレは「犯罪に加担する」ってよりも・・・庶民の ひそかな愉しみの一環に過ぎないンじゃないかなあ??

わたいだってイッパイ持ってるゾ バッタものブランド いひいひ♪

まずは パーティーとか、友人とかの結婚披露宴の際につけてく時計・・・クラシカルタイプのロレックス・・・ならぬ《ロラックス》(笑)¥3000円だア マイったか!?(^^;本来 手巻きがクオーツだから便利♪(メチャクチャだ・・・)1度としてバッタもんだとバレないよん いひいひ♪
               13228ezz.jpg
         これなんざクレーンゲーム、たった¥100円でとった なんちゃってブランド


靴は バリー・・・ならぬ《バレイ》合成皮革で雨でも心配なし♪  財布は《ビルガリ》ベルトは《グッテ》

               13228ezz2.jpg
             女装時用のアイテムなんぞも モロ全部 なんちゃって(^^;
   
余興のバンド演奏 持ってくギターは Fender本家の許可済みコピー品 フェルナンデスぢゃ♪(ぶっちゃけ 日本製コピーの方が音がイイってジツに皮肉・・)

                13228ezz3.jpg
             既成の権威(ブランド)への反逆 それがロックだぜぃ

・・・しっかし あらためて わたいって「廉い」ナ・・・(--;

               13228ezz4.jpg
        ってか、わたい自身が♀のバッタもんでおました(^^;(気づくの遅すぎ・・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

香港は女人街だったっけ?偽物溢れてますよね~
街歩いてると「ニセモノ、ニセモノ」って寄ってくるし・・・・・
へぇ~香港は免税店も、アヤシイのぉ~~(-_-;)

韓国では必ず買うもの。
明洞や東大門の露店で売っている「なんちゃってブランド靴下」
ブランド物の柄みたいなのでいろ~~んなのがあるんですわ~(笑)
普段履きにいいのよ~意外と可愛くて丈夫で長く履ける~(^^)
10足セットで700円~1000円くらいだったかな。
私もお安くできてま~す。

フェルナンデスはいい♪

本家のフェンダーは、もはやダメですなー
メキシコやら韓国にまでライセンス生産してる有様だもん。
ギターはなんたって『木』ですから。
日本の「オタク」職人が作ってこそのイイ音が出るんだよね♪

小生 フェンダー・ジャパン製のジャズマスターと、グレコのレスポールコピーの年代物(81年)持ってますが リクさんはどんなのかな?

個人の愉しみの範囲

「なんちゃって」はあたしもかなり所有していて(^^;

でも、別に誰かと張り合う気持ちもないし、ブランド価値というのも正直 よくわかりません。機能とデザインが好きで、それがたまたま安い「なんちゃって」で済んじゃった♪ ってだけなんですけどねー。

でも言いますよね?「スーパー・コピー」ともなると、
本家の会社の関係者の人がチェックしても「なんちゃって」とはわからずスルーしちゃうものがあるって。

本物と信じて買ったものが「なんちゃって」だったらショックでかいなあ。。。

Re: おたまチャン へ

 おたまチャン いつもありがとうございます♪

すいません・・最近あんまし お邪魔する機会が無くて(^^;また 寄らせてちょんまげ♪

うむうむ、実際に香港や韓国にいらしてらっしゃる おたまチャンの御意見は着目する価値アリアリですわナ~。

ベツに、大騒ぎして7時のニュースでガンガン取りあげるべき問題ではナイですよん「なんちゃって商品」
なんせが国内ブランドの「なんちゃって」それも日本製のガセ商品なんて、ディスカウント屋行くならあふれ返ってますからネ~。逆にいえば バッタ商品 ニセ商品を「開拓する」愉しさもアルんですヨ、ああいうとこは♪

あのネ~、香港のドューティーフリーSHOP・・・この情報 ぶっちゃけレアなヤバヤバ情報ですから。。
御存じ 香港は世紀末に、英国から中国領に変換されましたよネ?英国領の当時は信用出来たんです・・だけども大陸本土から大量に資本が投入されるようになって以来 あっこはナンでもあり~の、規律のないジャングル状況になってますのだ はい~。
香港現地の権限とか自治能力より、中国本土からの指示や意向が上位になっちゃいましてネ・・
要は役人の どエラい汚職構造です・・本土の業者とかが、大金積んで、免税店資格を不正にゲットすんですネ、で・・・より悪質なのが、数箇に1つとか「ニセのブランド商品」を混ぜ込む・・・(--;
こーなっと、全体がニセって訳でないから、「ウチのはホンモノ」って威張ってる訳ですヨ ったく!タチ悪いです はい。そんな店ですから 店員とかは、ドコの場に置いてアルのがニセかってのはわかってル・・・
ンで、ぶっちゃけ おひとよしで甘そうな 日本人の団体客のおばちゃま達とかに そのガセものを平気で包みます。免税店の盲点、店内見本と、購入した場合 ラッピングされる商品が違う場合が多いってのが このよな困った(ってより完全に犯罪)現象に拍車かける要因となってまス。

だから 今後 お買い物に現地いらした際の注意は、実際に手にとって気に入ったバッグとかの商品を『未開封でコッチの方がキレイですから』なんていって、店の奥から出してきたモノを包んで寄こす方式オンリーの店は まず「怪しい」と思った方がよござんす はい。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

あら?80年代初期のグレコって それスゴ~い!!(って事実 知ってます??)
ぶっちゃけ 中古市場で プロの人間が取り合いしてますよん マジで。

やっぱ「木」です はい。もはや世界中の問題 「ロクな木が地球にはない」ってこと @@;
81年生のグレコなら、使用のローズウッドは、今現在のギブソンの木よりイイやつふんだんに使われてます!間違ってもバッタに売らない方がイイです。どうしてもってなら・・・ください(笑)(^^;

わたいのストックですが・・・
モノホンのはギブソンのESー335ダケですかねえ・・・。
あとは日本製のいわゆる「コピー」もしくはライセンス生産。
でも、フェンダーも 大学時代 事実上テメエのモノに使いまわしてた、留学生が持ってた メキシコが作成地のストラトは、ダメだダメだとの風評でしたが、わたい的には まことにイイ音を出していたと思いましたが。

でも、「木」ってなら、エレキより やっぱし 生ギターの「鳴り」がよりダイレクトに響きますネ。
父親の遺品(まだ生きてますが:笑)のヤマハの F-180って、も~40年以上前のギター
ゴミとしか見えない きちゃないモノでおますが(^^; 鳴りダケは、さすがに今の新品ではけっして出ない深い音がいたしますナ はい~

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

ホント、個人の範囲で 愉しんでおられればよろしいですよん♪
ぶっちゃけ 権利や著作権なんぞ庶民が ンなもん知るかっ!!テメエがナニを持とうと盗品でない限り オカミより規制など受ける義理などナイわ♪

ジツのところ 韓国とかの「いんちき天国」ってのもネ、
歴史を検証するなら・・かくいう日本の60年前の姿と ほぼ同じ構造なんでおますのヨ・・
ナンのことない 本家をパクる技術ってのは ぶっちゃけ 日本にかなう国はない!ってのが 都合のよくない真実なんでして。

guitar

ギターですがわたしもストラト派ですシングルコイルの弾いてないときの雑音をきらう人がいますが、カッティングの軽やかさが好きです。ところで一番下から2番目のギターの写真はリクさまですか?かっこいいーーー

Re: guitar

わたくし 基本的には やっぱ「テレキャス」♪これこそがサイコーって思う者で。

でも、昔は ストラト一辺倒だったッスね。ストラトも もちろん素晴らしいのでありますが、
最近は「ジャズマスター」の音が気に入ってます♪

8本ほど持ってルのでおますが、半数はダチとかに貸したまま ドコへ行ってるやら(^^;
しかし、同居♀家族は困りますよネ~~(--;
アッチ的には コ汚いボロにしか観えないようで・・・せっかくのオールド(日本製ですが:笑)スグ 捨てようとさえしますから @@;

機会がありましたなら ジャムりましょう♪♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR