2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食物ネタの筈が次第に…の巻

 どもどもリクです
      190914aa.jpg
   わたいがusj行ったらアカンのか!?

よそ様を批判とか そういう気は一切ございませんが、わたくし基本として・・・

ブログやツイッター それの「更新ネタ」を『食べる物』で穴埋めするのはポリシーとして あまりスキくないのでして ええ。
    
いっくら「インスタ映え」たって なんら興味ござんせん・・・視覚情報にて「味」までは 読み手のみなちゃまには伝わらないスからネ。


だけんど・・・今回久々に 食べ物についての お題でブチかまさせていただきます(^^;


わたくし、食物について 若干の 知識や こだわりもございますが、かとイって けっしてグルメではございません ええ。
      190914aa2.jpg
     体調の具合や、ネツの有るナシでも味覚は変わる

やぱ『味覚』って大事なモンですが、体格・健康状態・環境 あとナンたって『味の好みの傾向』それにより、各個人でゼンゼン異なるぢゃにゃいですか。。。


わたいのばやい まず!! 食に関して《意地汚いけど たいした量食べきれない》…って前提が存在し・・・
          190914aa3.jpg
        ハナから体格は 蚊トンボだもんで・・・

コレは女性化のせい ではござんせん、ハナから ガキの時分より「食の細い子」それでしたモンで。

高校で始めたラグビー、よくお相撲の新弟子さんとかは、稽古のキツさより、「ちゃんこ」それでのキツさで部屋をトンズラするとか云われてますが、

わたいもマッタクそれ…日々のハンパない練習 それよか、とにかく『カラダ造らにゃヤレんデ』って、ゴハンをとにかくモリモリ食べる そっちがキツうおましたわいなぁ うむうむ。
              190914aa4.jpg
      来世は(…ヒトに産まれるだろか?)こ~ゆ~体格になりたい!


だもんで…エラそに「味」それを語るには、資質として情報量が決定的に足りません ええ。小食の人間は食べ物についてアレコレ語るのは説得リョクに欠けるだロって思ってて。


ほんでネ 今回は「麺類」それに決めたのでおますが・・・考えるより以前に 「麺類」たって、そのジャンルの種類も膨大だ。。。

生まれ落ちてより、テメエとしていっちゃん 回数的に食べてきたのは やっぱ「おウドン」で、

    190914aa5.jpg

 以下
 2、焼きそば
 3、日本そば
 4、スパゲティ
 5、(全般として)ラーメン …ってそれで。

インスタント含めて わたくし意外に…「ラーメン」数として食べておりません ええ。

           190914aa6.jpg
       胃弱ではナイですが、わたいの胃「もたれやすい」ので

けっしてキラいではございませんヨ、むしろテメエで食せる全食べ物の中でも 上位でスキな方でス はい。

考えましたが、「うどん」に関しては…コレってやっぱ、『回答の無い永遠の連続テスト』それでわにゃいかなあ?? って気がして。

小麦粉・水・食塩それさえあれば、ダレかて打てるし、スーパーとかでも うどんは、価格としても最低ランクの「物価の優等生」

要は ダレが どんな製品形態でこさえましょうと、みな『そこそこに食えておいちい』
              190914a7.jpg
     リクちゃまのお勧めは、福岡のこの半ナマうどん 1食¥140円♪

で、逆にいうなら『こだわり出すと永遠にキリが無い』…世の「目玉焼き論争」とイッショ…これぞ王道!! だなんて現時点での決めつけは意味がございませんよネ?
             190914aa5
        ナンであれ、食べるモノは程々に 熱くなりなはんナって


「日本そば」についても、なんか・・・みなちゃま?この「蕎麦」に関して やったら!テメエの持論 滔々と語る人間って『ムカつきませんか??』(^^;

それに接する際なんか、いっつも感じます…『うっせぇなあ・・・テメエのオナニー独り言なんざ聞いてられっか!ソバが延びらあ・・・』
         190914aa8.jpg
     世間中に『なんちゃって半可通』増殖されたダケやロ?連中は…

無論ですが「こだわるのは勝手だ」でもサ…そば粉100%「生粉(きこ)打ち蕎麦」であれ、逆にゼッタイに 手打ちな訳ナイ(笑)「富士そば」の蕎麦であろうが、
             190914bb.jpg
   たかが『蕎麦如きで』履き違えた「選民意識」はヤボなダケだお

ぶっちゃけ…『マジでハラ減ってル時にゃあ ドッチかてウマいよん』って、わたいはそぉ思う。。。

本格的な手打ち蕎麦店の お味もいちお~は知ってます、が…冬場のサムいトキなんかに、マジ腹ペコってより、小腹も空いたし、カラダ温まりたいってニーズで飛び込む「立ち食いソバ」

             190914bb1.jpg
        むしろコッチのニーズの方こそが「健全」ぢゃにゃいかナ??

心底からの気持ちとして ジツにありがたい存在だと思ってます はい♪ 2つの差…価格として ¥2000円vs¥400円ですが、

ナニも「栄養価」って点で 5倍の差がアルとも思えませんしネ。フトコロ裕福なヒトは 2千円本格蕎麦の美学を追及すればよろしかろぉと。。。


で さてさて消去法で残ります「ラーメン」それですが・・・

コレについても・・・ネットとかでもラーメンについてググり出したなら、1年かけてもネット上の文章読み終わらないだロって思いますよネ?

        190914bb2.jpg
     好みのお味はヒトそれぞれ。目クジラ立てずノンビリまいりましょ~~

でも 上記しましたように、所詮は『個人の好みの世界』だし・・・正解も落第も 究極も決定版も ラーメンってイチ料理としてのジャンルで存在する以上は、
          190914bb3.jpg

現在進行形で「あり続ける限り」…さも悟ったかの如く テメエ勝手な持論を根拠に断定くだすのは あまりに早計であり稚拙だろぉとも。

要は…リクちゃま個人としての想い…『ゴタゴタ考え過ぎるより、素直に食べる方が絶対おいちいゾ ラーメンはヨ』ってこと(^^;


…しっかし…スタイルもテイストも、これまた膨大なジャンルがございます「ラーメン」、その中からドレを?ピックUPすべきはジツに迷うところで・・・
           190914bb4.jpg

しょうゆ・味噌・塩・とんこつ等々…当然ありますし、ご当地ラーメンの数もハンパござんせん。現にヨコハマも「家系」の発祥地でっからネ。

増して昨今では 担々麺や汁なし混ぜそばとか、加えて「激辛」とかの度合いもスゴいことになってます感もあって。。。


思い起こせば 様々なル 各種のバイトをしました わたいの大学時代、当然ってか、ラーメン店や中華料理店でのバイトもアリましてン。

ゆえに、お店で食べますラーメンってモノ…『どぉすればウマいラーメン完成するか?』については ある程度のコツめいたモンは掴めましたネ ええ。

しかしだ・・・たとえそぉなっても ぶっちゃけ…「わぁオレ スゴい技術と知識ゲットした♪」ってナ 高揚した気持ちとかは無かったですねえ はい。。。


むしろ…「ラーメン屋って職業自体の《問題点》」わたいがバイトしてた店も、セールスのコピーとして《門外不出の独自の味》ってウリでおましたが・・・
               190914bb5.jpg
      入店後僅か半月で、店の殆どを任せられちゃう羽目に…(--;

それがイザ こちとらがバイトで厨房へと入りますならば・・・ぶっちゃけ…《僅か半月で その門外不出のヒミツがマル判りしちまう》それで(笑)(^^;

ボクちんが特別「出来るバイト」だったンではござりませヌ、丹後時代 ウチの祖父がやってました洋食屋 そのメニューにもラーメンあったモンでネ、

売れる日でも1日 15杯程度のショボさでしたが、 ぶっちゃけ「添加物だらけ」のラーメンは地元で意外にもウケてて。。。
             190914bb6.jpg
      味の素のバッタもんの うま味調味料 ケッコ~大量投下

およその基本は会得してましたが、ぶっちゃけ・・・「超本格派」ってウリのラーメン屋も、片田舎町の洋食屋の手ぇ抜いた ありあわせのラーメン

それが…『さしたる違いなどは無い』って…実感として判ったトキはケッコ~にショックでおましたわいなあ。。。

『当店は人工添加物いっさい使用しません』って…それはあくまで「表向き」・・・仕込みの段階では うま味調味料とかバカスカ!使ってて。。。


ホントなんス 店の創業者 大将が作成したラーメンも、半月しか立たないノンキな学生バイトのわたいがこさえたラーメンも、お食べになるお客様は「一切!!」味の見分けがつかない・・・

なんか…『コレでイイのかラーメン屋!?』って、抱いてた幻想が失われた想いがしましたわねぇ うむうむ。。。


「ビッグコミックスペリオール」に連載されていた「ラーメン発見伝」のコマセリフの中に、
         190914cc.jpg

「奴らはラーメンを食ってるんではない。情報を食ってるんだ…」って有名なセリフがアリましたが わたいも「それそれ!」って今も思うッス。

リクちゃまがバイトで入った その店は、『当店はダシに鮎の煮干しを使っております』ってのが1つのウリで、

でもネ…ぶっちゃけ 今だから云えますが…「それ」半分は《ウソっぱち》なんだったのでアリまして うむうむ・・・


流通って観点で考えるならすぐ判りまス、あのネ…鮎の煮干しなんて、アレ・・・『年中を通じて手に入るシロモノでは無いのだ』ってこと・・・

在庫が掃けちまったなら、ハナから「入れてない」・・・要は『鮎の煮干しが《入ってる時もある》』って意味で(--;
     190914cc1.jpg
    鮎の煮干し投入のメリットについては…『未だに判りません』…

それにだ…「鮎から造った煮干し」って、いかにも上等品のイメージですが・・・ぶっちゃけそれ「全部」…《鮎の養殖場》それの養殖過程で、大きく育つ前に死んじゃった幼鮎の イってみりゃ「廃物利用」だゼ・・・

正直…鮎の煮干し入りだからって、ドコが『他と異なるのか?』って問われても…わたいが 舌バカゆえか?『てんで判からしまへん…』としか お答え出来ませんで ええ。。。

          190914cc2.jpg
        慙愧の念 未だ感じております はい…

それでも・・・お客様らは、『…う~~む…なるほど 流石だ!』って(^^; 鮎の煮干しなんざ入ってもいないラーメンスープすすって感嘆・堪能してルって・・・

わたいは「そっか!!」ってピンときた・・・「鮎の煮干し入り」ってイメージが客の脳裏にあれば、違う味のラーメンを出しても「鮎の風味がする」と自動的に『求めている』お客様のノーミソが勘違いする…

大半の人間は単純で分かりやすい味しか理解できないし、世の評判を聞きつけ この店を訪れるお客の大半は・・・

「鮎入りのラーメン」って 【 1つの情報 】それを、事実確認する目的でもって 店を訪れ食べてるのだナ って。ホンマに鮎が入ってるのか?それの真偽などは 二の次でネ。
             190914cc3.jpg
       世の常識の観念が揺らぐハナシざまショ??


ゆえにネ…ナマイキでっけどわたいは、瀬戸内のタイだの ノドグロの煮干しだの 羅臼昆布の特上品 金華ハム 丸ごとの烏骨鶏だのって・・・

ンな…『珍奇なモン』ラーメン出汁にブッ込んでるラーメンなどには1ミリとて惑わされません はい。『ラーメンはラーメンだ』それ以上でも それ以下でも無かろと。。。

      190914cc4.jpg

羅臼昆布なんか、ラーメン出汁には向きません ええ。これダケはリクちゃま断言!製造過程が違いますから。羅臼は和食の お出汁であってこそ価値が発揮されます ええ。

            190914c5.jpg

ってか むしろ…ありふれた、ドコでも入手可能な 出汁の素材から、お客様が美味しいと納得すルレベルの品を提供できるって それが「調理人の腕」ではないかなあ??・・・

           190914cc5.jpg
     リクちゃまじょうれんのラーメン屋(…ってか大衆食堂)
     食べてますと…今にも倒壊しそ~で怖いのだ(^^;

そんでネ…いよいよとハナシは 禁断の領域へと暴走しとりますが…(^^;


過去ログ 2013年にわたくし書いてルのでありますが・・・

「ゆうべのTVにもの申す(??)の巻」

 http://laporta905.blog.2nt.com/blog-entry-1051.html

テレビ東京のゴールデン帯番組「TVチャンピョン」で『東西チャーハン対決』ってのがあり、
        190914cc6.jpg

東は新橋に新規開店した「チャーハン王」ってお店と、片や西は 横浜中華街の老舗高級店 2者が 炒飯にての「勝負!」

画面観てて ホンの10秒で判った 『あ…これは老舗の勝ちだワ』新橋は 片手持ちの「北京鍋」片や老舗側は取っ手ナシの「広東鍋」で、

炒飯のよに 圧倒的火力で《炒(チャオ)》する料理は 鍋高の浅い広東鍋でこさえる炒飯が圧倒的に有利ですしナンたって美味いから♪
             190914cc7
     炒飯はですネ、中華鍋を『充分に焼く』それがウマくなるコツでス

まぁ 予想の通り 結果は老舗の勝ちで、だけんど それはおいといて・・・

                190914CC8.jpg

そのTV番組観て・・・なにより!!リクちゃま ブッたまげて!@@; 思わず腰が抜けそうになったのは・・・

中華街老舗サイドのアシスタント役として出てました 1人のお女中ってのが…ぶっちゃけ…【 リクめの《元カノ》 】@@;;;


今のハマ港に入る直前、前の仕事が思う以上に早く退職(要は 倒産だお)港に入るまでに四か月弱ブランクが出ましてネ、

で…当時付き合ってたのが 問題の(?)ハマの中華街 老舗店の娘サンで・・・あだスは 我が身の女性化を安全に悪用(^^;チャイナ服着込んで お運びとかのバイトに入るって 罪深さ。。。

     190914dd

そのコとの仲は 自然にフェイドアウト解消・・・恨みはかってないと思いますが。。。

             YYHB89
        休憩タイムにゃ 余計疲れたりして いひいひ♪


でだ・・・問題ってのは…その代表的な老舗中国料理店なのでおますが・・・

今現在、「それ」は是正されたから云えます…その老舗、お店の顔となります「ベースの中華スープ出汁」・・・

総料理長・オーナーシェフである その元カノのパパさんが 毎朝「味の見極め」をするのが朝の行事だったのでおますが、

無事治癒したから云えますが ジツは一時期、そのパパさん 脳血管の疾病の作用で・・・《味覚がてんで判らない》って・・・チトばかりシャレになんない事態になり・・・

その事実 公表したらば一気に お客筋は離れるの充分予想できますし 店の従業員にも知せる訳にいかず・・・


苦肉の策として、娘である《元カノが》…その 大事な大事な 味の仕上げを担当するって @@; それがしばらくの間続いたのだそうで ええ。
        190914dd2.jpg


・・・ったなら「どうなったか??」・・・マジ思う…味の世界ってのは…《深いのか それとも浅いのか判らない…》

       190914dd2.jpg
        「毀誉褒貶は人の世の常」とは申しますが…なんか(--;

天下の(?)「食べログ」を中心に・・・『長く低迷スランプだった●元楼も スランプを脱し、久々に食したら とても素晴らしい味♪ 昔の全盛期を彷彿とさせ大満足だった』って・・・

・・・おい…イイのか?? ぶっちゃけ 元カノのコって…「サッポロ一番」もマトモに作れないコやデ・・・(--;

ってか、カノジョ「中華料理大嫌い」(笑)日々の主食ってなら ほぼほぼ「マクドナルド」だってアナタ・・・

ンなカノジョが仕上げる ベースとしての味が…世間的にはナゼだか?『美味しくなった♪』って評価受けちゃう。。。

               YYHB88
         スイマセンおとさん…嬢チャン キズモノにしまスた。。。

ポジティブに捉えるなら、パパが作る従来との味と 元カノのそれでは 若干の味としての「ズレ」それがあったのでしょ~ネ ええ。

それをお客らが「勝手に」…美味しくなったとカン違いして高評価となったのだろうと。。。


しかしでス・・・ジツのとこ ここ数年間…ボクちんですが、街の《行列できるラーメン屋》には サッパリ行っておりませんで・・・

ゆえに ここ数年での 繁盛店のラーメン、味の進化についてはサッパリ データそのものがございません ええ。。。

とある…元祖家系ラーメンの某店で、後輩や部下も連れてたのですが 書く気にもなりませんイヤな思いをしましてネ、

それ以来 その店と同じような繁盛店のノレンをくぐる気には未だになれませんで。


 ・・・でも なんか…世のラーメン店の批判ばっかになっちゃてルなあ・・・(^^;


イっときまっけど…『ラーメンに罪はナイ』、つい指摘してしまうのには…《商なう店側にいくつもの問題点が在る》ってのを云いたいダケで。。。

           190914dd3.jpg
       コレを指して『●カのひとつおぼえ』とイイますのだお

いつからなんだろぉ~ネ?? なんか…最近 新規開店のラーメン店ってのは、ガテン系ヤンキーが、「テメエの人生のリセットマッチ」って感じで 

『ウマけりゃモンクねぇだろっ!!』って、店を開く、ヒトを雇う、お客様を迎え入れる…って、この過程で大事な事とかは スっ飛ばして、

本来 方程式を解くための数式問題を イキナリ!最終の答えノミを殴り書きしているって ボクちんには思えて仕方がありません ええ。。。
            190914dd5.jpg
       コツコツ、辛抱強く過程を解くことに意義と醍醐味がアルだろが!


・・・しっかし…いつまであの…『白タオル 黒Tシャツ 長靴スタイルで仁王立ち』あのファッション形態(?)が続くんだ??

思いません??腕を組んでいかつい顔で睨みつけるポスターってナンなんでショか?売りたいのはラーメンなのか喧嘩なのか(買ぉたろか?)(笑)(^^;
             190914dd6.jpg

お馴染みの 黒Tにしても、アレですが 黒い服は汚れが目立たないようにするため。白い服だとすぐ汚れて洗濯する手間が増えるため、黒い服=不衛生を意味するンですエ~(><)

             190914dd4
       くつろがせてくれるラーメン店はナイのか!?(><)

 我がチームの部下からも多種にわたる店側への不平不満・・・

●「ラーメン」と注文したら「中華そばしかない」と言われた ●美味しいと感想を述べただけで「黙って食べな」と言われた

●食べるのが遅かったからか「早く帰ってくれ」と言われた ●全部食べきるまで帰れない

●上から目線の暴言を吐いてきた ●注文間違いを指摘したら逆ギレされた

     190914ee.jpg


■通話はもちろん携帯の操作禁止、着信が鳴ってもダメ(そのくせ…インスタ投稿用のスマホ撮影はおおいに可って…こら…)

■私語厳禁

■従業員への叱咤激励は温かい目で見守ってほしい(店主が感情100%で怒鳴り散らすわけヨ)

■赤ちゃん連れ、子供連れはお断り

■好みの麺のかたさなどの要望には応じられない

■大盛禁止

■はじめに麺から食べはじめたら退場・・・(お~お 支那ソバ屋風情がよぉ…)

■店主のルールに合わない客は客じゃない(黒ベンツ乗り付けの スキンヘッド&グラサンのヤー公にも同じ態度で通せヨ こら)

     190914ee1.jpg
   なんだかムカついてきたゾ…オメエは「神」かっ!?ラーメン屋!

・・・もはや「店閉めろ!」ってより、むしろ『人間ヤメろ!』ってイってヤリたくなりますデ しかし…(--;

しかしラーメン…かつてハマの野毛の名物でもあり、最近 リクめの住む近所の方に新店で再開した『三幸苑』
       190914ee2.jpg

回数的には それほど通ってはなかったのでおますが、やっぱ・・・あっこの「たんん」は まさに絶品だったッスなあ♪


ぶっちゃけ スッゲぇジャンクで(笑)ひと箸ごとにカラダに《毒》送り込んでルのが判る(^^; だが・・・【 美味いっっ 】。。。

        190914ee3.jpg

でも、シビアな言い方をすれば、あっこの店よりも おいしい、完成度が高いラーメン たんめんは星の数ぐらい この国にあふれているとも思う。

それでも思う・・・『求めているのは《そんなの》じゃナイだろ?』ってネ・・・

店主がラーメンの味を追求するのは当然 是だと思う、だけども店に来るお客様、その全員が…店のオヤジの《ひとりよがり》に 付き合う為に来てるとは限らないンだゼ?


なあ??『も少し 自由にさせてはくれないか??』ラーメンじゃんか、「やすらぎ」では無く「緊張」を強いるような店は、ショーバイ人としても《二流》だとワシは思うンだが。。。


かつての三幸苑は、長い 店としての歴史によって 野毛の街の「看板」、それだったと思う。

カウンターで食していて、フト…近くを観るなら、《柳ジョージサン》が、ごくごくフツ~に たんめんをパクついてて、その隣の席には 労務者のおっちゃんが居てはって、
               190914ee4.jpg

思いました…チト大仰ですが(^^;『ああ…この図こそが ラーメン屋での《民主主義》だ♪』と。。。上下などあらへん、緊張とは無縁で ダレもがくつろいで。

あの魔力めいた 店のたんめんの味は、《野毛の街を訪れるからこその味覚》たぶんそれだったろぉと。

街の顔となる積み重ね…『歴史って時間の流れはカネじゃ買えないヨ』さて…数十年後、果たしてドレだけの繁盛店が、地域の顔として 生き残っているでしょうかねぇ??


               190914FF.jpg
           なんかグチが多い・・・ヤバい 歳か??(^^;


コメントの投稿

非公開コメント

さすがにラーメンで2時間は…

 とてもじゃないですが 2時間行列とかなんて「無理っっ!!」ですねえ。。。
ラーメン好きだし、有名店も いつか機会があるなら行きたい気持ちもありますが でも無理。

どうしても、プロが作ったラーメンを! となるなら、近所の 出前中心の町中華のお店に、
「そこそこ充分な味」のお店から出前とります。べつにそれで不満はないですね。
リクさんみたいに「楽屋裏見れる」「作り方知ってる」というのも ある意味で不幸なのかも。
そういえば、パートで某有名ファミレスを辞めた高校の同級生が、
「おそらく今後一生…自腹ではこのファミレス利用しないと思う」っとも言ってて・・・
内情を知ってしまうと 同じような思いに陥るのかも。。。

自分もラーメン屋バイト

夜間専門学校生だった時分に、元巨●軍選手がオーナーの一時的に有名だったラーメン店(現在は廃業)に昼間バイトとして入ってました。

洗いものや当日の材料 仕込みが専門のペーペーでしたが、でも、その自分が見ても
「あれあれ?広告のマニフェストとあきらかに違うじゃん・・・」「その調味料、使うの反則じゃないの?」とかとかキリないぐらい感じましたね。

オーナーはゴルフざんまいで TV取材のときしか殆ど 店に来ない、ろこつにさぼる先輩とかもいて、雰囲気よくなくて。
マスコミさんの取材価値が消えるのとほぼ同時に その店は閉まりました、でもねえ「味」それだけはうまかったのですよ ええ。

あの番組で・・・

ワタシも観てましたが…ワタシもやっぱり、「あら??この人…リク様の元カノさんにクリソツだわねぇ。。。」って感じたの憶えてましたが、
なんだ♪ 本当にモノホンでしたか♪

問題の中華街バイトの当時、リク様はやたら羽振りよかったですよネ!チャイナ服に幻惑された(笑)富裕層の紳士からしこたまチップとか貰えてたようだし 羨ましい。。。

外食で2時間待ち。無理です。
何も出来ない時間が勿体ない。
仕事中の昼食ではタイムオーバー。
わざわざ時間作って行く気も起きません。
眉まで被ったタオル、への字口、腕組み、暴力的な感じがして嫌いです。
ルールが細かく、厳しい店、お客の為とゆうより、店側の効率第一主義。
大衆向けの外食と言うより、有料の部活動です。

あと、モーレツな辛さを売りにする店も嫌ですね。料理作るときに調理師が、蒸気を吸い込まない様ガスマスク着用。常軌を逸してます。

「ラーメン発見伝」のスキンヘッドの彼。
やな感じの人なんですが、事の本質を突く発言が、多々有りましたね。

『三幸苑』
二十数年ぶりに、横浜の事務所に戻りまして、二十数年ぶりに行きました。
変わってなかった。
随分と久しぶり、行ってみるか。
て感じで「あぁ、この味だ。」と確認。
長く続いて欲しいものです。
他にも久しぶりに行ったラーメン屋さん。
店の佇まいも、店主さんも同じ。
狭いカウンター席のみで、お客さんが肩寄せ合ってラーメン食べて。店主さんも穏やかな感じが変わっておらず。
気楽に食べたいものです。

No title

ヨコハマたんめんは、自分は「横濱一品香」伊勢佐木町裏の店のが好きなんですけどね。

でも、仕事で全国を訪れる身として思うのは、
お昼時のラーメン類(あとカレーライス)などってのは、
『食事時間があまりとれず、当たりでなくとも、外れもない そこそこの品』
それのニーズで人気食なんだろうって思うんですね。
行列が絶えない繁盛店、たしかにおいしいのは当然でしょうが、
有料道路の PA SAフードコートで出てくるものだってけっして捨てたものでもなく

自分は 思うのですが、「おいしさ」って、それだけを追及しても ゴール地点は永遠に見えてこないかと。。。
堂々巡りです、異なった おいしさを持った新しいものが出続けますしね。
減点法式よりも、目の前の さえないラーメンの中にも、おいしさを見つけられる人が幸福ではないか? って。

みなさんの」

 実にしっかりとしたポリシー ご意見に尊敬の念を抱くと同時に、
小生も…フト思いがよぎります『こうした人の声こそが世の大半…《市民の声》ではないだろうか??』と。

世の「ラーメンマニア」究極のうまさ追求、店主の成長を見届ける、爆盛り追及、あるいは辛さへの挑戦 って、
TVや誌面で やたら目につく「彼ら」ってのは…実はとてもとてもカルトにして マニアックな少数派に過ぎないのでは? と。
タキさんの意見のように、味にやたらッケチつける態度よりも、目前に置かれたラーメンに満足を感じられる方が絶対 幸福です!
どんなに外装や建物がきれいでも、医師や看護師がイヤな感じの病院には2度と行かないのと同じ、
ラーメンとかも、その場を訪れ、気分良く、くろがせてくいれない雰囲気の店になんか 小生わざわざ出向きたくもありませんな。。。

美味しいラーメン、どこ?

外食で、美味しいラーメンを食べたことがありません。
博多、一○堂とかも「それほど」でした。
1番美味しかったのは、、、
長崎中華街「蘇州林」のちゃんぽん(←ラーメンじゃ無い
リンガーハット(長崎ちゃんめん)のちゃんぽん(←ラーメンじゃ無い
魚系や家系はマズクは無いけど、、、話の種に一回行けばいいかな?

やっぱ、地元のセルフうどんが最高にウマイ
麺のコシが無いとねぇ~
冷凍のカトキチ(テーブルマーク)のお徳用うどんも美味しい。

まあ、行列が出来るお店って、期待値が勝手に上がるので、食べてみると・・・あれ?、こんなもんか??
ってなるよね(笑

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  とてもじゃないですが 2時間行列とかなんて「無理っっ!!」ですねえ。。。
> 有名店も いつか機会があるなら行きたい気持ちもありますが でも無理。

はいはい わたいはネ、ちゃー子さんの そのご意見『こそが!』ごくごく正常な市民のヒトの思考法だと思うンですよん ええ。
どんだけか美味しくとも、たかだか…『喰いモンに』限られた大事な時間の 2時間もムダにする行為自体が『異常だゾそれ!!』で・・・
およそ 「無駄」というもの・・・それはお金ダケではなくて、「ココロの無駄」そして『時間の無駄』それだって けっして無視は出来ません はい。

> どうしても、プロが作ったラーメンを! となるなら、近所の 出前中心の町中華のお店に、
> 「そこそこ充分な味」のお店から出前とります。べつにそれで不満はないですね。

ナンてえかなあ・・・人気店の行列に 2時間並ぶヒトの心理よりも、ボクちんは、ちゃー子さんのように、
ご自身が暮らしておられるエリア内に、「そこそこ」のお店発見して、それで満足を得られているヒトの方が ズ~っと幸福であろうと確信しますネ うむうむ。

> リクさんみたいに「楽屋裏見れる」「作り方知ってる」というのも ある意味で不幸なのかも。
> そういえば、パートで某有名ファミレスを辞めた高校の同級生が、
> 「おそらく今後一生…自腹ではこのファミレス利用しないと思う」っとも言ってて・・・

ってか、ついつい、ドタマの中で計算してしまうのが「原価計算」それですネ ええ。
あと、ラーメン店における経営手法もアル程度知ってしまったので・・・
なんかスゴい手間と経費かけて ラーメンの出汁とってルってのの ぶっちゃけ「その大半は」・・・
アレはTVとかや雑誌の取材の時ダケってパターンは意外に多い(--;
市場で売ってます最大サイズのズンドウ鍋だってネ、MAX「60杯分」しかとれないンですよん ええ・・・
事実として『ムリやデ』…日に200杯以上も平気で出る人気店が すべてを手作りで仕上げるなんてのはネ~

Re: 意味無し芳一さんへ

 意味無し芳一さん いつもありがとうございます♪

> 夜間専門学校生だった時分に、元巨●軍選手がオーナーの一時的に有名だったラーメン店(現在は廃業)に昼間バイトとして入ってました。

苦労人でございますネ芳一さん。なんとなく…その問題のお店のオーナーって御仁 想像できます はい。

> 洗いものや当日の材料 仕込みが専門のペーペーでしたが、でも、その自分が見ても
> 「あれあれ?広告のマニフェストとあきらかに違うじゃん・・・」「その調味料、使うの反則じゃないの?」とかとかキリないぐらい感じましたね。

芳一さんは そこにて「現実の在り様」知ってしまった訳ですが…諦観めいてますが、そういうの…「挙げればキリ無い」ンだワ うむうむ。。。
とくに 皮肉な視点でモノ申すならば、ラーメン店そのモノが、「フェイクにより成り立つ小商い」ですからネ。
もっと皮肉にいうなら…正統と評される料理が作れないからラーメン屋だ…ともイえます(ボクちん個人は《イイじゃんそれでも!》って思いますが)

> オーナーはゴルフざんまいで TV取材のときしか殆ど 店に来ない、ろこつにさぼる先輩とかもいて、雰囲気よくなくて。

たいがいのダメになって廃れてしまう店のたどるパターンは「それ」ですよネ。
むしろ 味でツブれる店はあまり無いとも呼べるのかも?

Re: JJさまへ

> ワタシも観てましたが…ワタシもやっぱり、「あら??この人…
> なんだ♪ 本当にモノホンでしたか♪

うむうむ モノホンだヨ モノホン(--;
ビックらコキましたお あたしゃ。。。
料理対決って それよりも、ついつい 元カノが今どうしてるのか?とか、所帯持ったか??とかって(^^;
落ち着いて番組愉しむ余裕はござんせんでスたお はい~~(><)

> 問題の中華街バイトの当時、リク様はやたら羽振りよかったですよネ!富裕層の紳士からしこたまチップとか貰えてたようだし 羨ましい。。。

ってかキミ そのバイトの店に呼んで、北京ダックご馳走してヤったやんか!!忘れたか この恩知らず!(笑)(笑)(^^;
チップねぇ…バブルはハジけた後やったけんども、あの当時は今よかよっぽど景気よろしおましたわなぁ・・・
ぶっちゃけ バイトお給金の 倍ぐらものチップいただきまスたお♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 外食で2時間待ち。無理です。 何も出来ない時間が勿体ない。
> 仕事中の昼食ではタイムオーバー。 わざわざ時間作って行く気も起きません。

ってか…それって、勤労者として『至極当然』ですわなぁ・・・
こちとらだって、ランチ出かけるヒマも無く、デスクでカップ麺 それすら!食えなくてスッカリノビてしまう…って(--;
ンな環境に置かれている身からすっと…『ナニを現実離れした…』としか思えませヌ うむうむ。
ガンバして 1回「ラーメン二郎」も行ってみたいのですが・・・関内駅そば16号沿いの店、
行列が途切れる気配はゼンゼンなくて…いつも熱意が失せます。。。

> 眉まで被ったタオル、への字口、腕組み、暴力的な感じがして嫌いです。
> ルールが細かく、厳しい店、お客の為とゆうより、店側の効率第一主義。
> 大衆向けの外食と言うより、有料の部活動です。

「美味しんぼ」で海山が『最初に イクラやウニの《軍艦巻き》を考案した職人は見事も言える。が…それに諾諾と真似をしていささかも恥じない 世のすし職人は堕落しているとか呼べない』と。
タオル鉢巻きに黒Tのラーメン屋も結局同じだと思います ええ。
それは文句つけられない正統・正規なモノをフォロワーするのではなく、安直なる「真似っこ」そでしかアリませんから ええ。


> あと、モーレツな辛さを売りにする店も嫌ですね。料理作るときに調理師が、蒸気を吸い込まない様ガスマスク着用。常軌を逸してます。

なんか、「辛さ追求」ってのを 殊 ラーメンでするってのは、食べ物でワルふざけ 遊んでる気がしてわたいはスキくございません はい。
このまま傾向が進むと・・・きっと食べてる客に 死亡者でまっせ~!(><)そぉなっと、急に市場そのものが萎んでしまうンですよん ええ。

> 『三幸苑』 二十数年ぶりに、横浜の事務所に戻りまして、二十数年ぶりに行きました。 変わってなかった。
> 随分と久しぶり、行ってみるか。 て感じで「あぁ、この味だ。」と確認。

あのお店は やはり、《町と店舗がワンセット》それなんですよネ♪
新宿に お安い洋食屋サンで有名な「アカシヤ」ってお店が昔からアルのですが、
そこもやはり、「新宿の あの場所だからこそ!」また訪れてみようって気になります。

> 気楽に食べたいものです。

 今回の文章の究極とは アツシさんのこの表現でス はい(^^)

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> ヨコハマたんめんは、自分は「横濱一品香」伊勢佐木町裏の店のが好きなんですけどね。

ええアリますよネ♪ まだ一品香あの場所にあるのかなあ? 同じ通りの てんぷらの「とらや」までは行くのですが、そっから先ココ数年歩いてないので。

> でも、仕事で全国を訪れる身として思うのは、
> お昼時のラーメン類(あとカレーライス)などってのは、
> 『食事時間があまりとれず、当たりでなくとも、外れもない そこそこの品』
> それのニーズで人気食なんだろうって思うんですね。

加藤茶サンがTVのトーク番組で同じこと言っておられましたネ、
「全員集合」で毎週 地方を回ってた時分は、ほぼ100%は 昼食は駅前食堂で カレーライスかラーメン・・・
「時間が無い」「コレならば大ハズれもなかろ」ってニーズで。

> 自分は 思うのですが、「おいしさ」って、それだけを追及しても ゴール地点は永遠に見えてこないかと。。。
> 堂々巡りです、異なった おいしさを持った新しいものが出続けますしね。

行き過ぎた 日本人の食のグルメ化のカウンターパンチが 80年代の「B級グルメブーム」
今ですと「ご当地グルメ」まさにそれがで。
ラーメンもネ、その「存在」としてなら、まことに庶民的、時代は移ろうとも捨てがたいモノです ええ。
ただネ・・・一部で あまりにもカルトにしてオタクっぽいラーメン追及・・・果たしてそれは是なのかが。。。(--;

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> 小生も…フト思いがよぎります『こうした人の声こそが世の大半…《市民の声》ではないだろうか??』と。

はいはい わたいもまさしく「そう思う」ひとりでございます ええ。
今の「ラーメンブーム」ってのは ジツのところその実体なんぞは幻みてぇなモンで、
昔ならば噂話に『なんか こないだ開店した中華そば屋 えらく流行ってるらしいゼ』『へえ…』って、それで完結してたダケで。
TVワイドショーで 穴埋め時間、雑誌の穴埋め記事のコーナー、それで面白半分に取り上げられたのがキッカケではないですかねえ?

> TVや誌面で やたら目につく「彼ら」ってのは…実はとてもとてもカルトにして マニアックな少数派に過ぎないのでは? と。

まあ冷静に考えても、2時間行列って行為が出来ちゃうヒト、批判こそしませんが、テメエで「出来るか?」ってならゼッタイ無理で・・・
「それ」可能だってヒトは、ラーメンが好きって以前に…「時間ダケは有る」って、世間的には相当に少数派でありましょうと思いますわナ。

> どんなに外装や建物がきれいでも、医師や看護師がイヤな感じの病院には2度と行かないのと同じ、
> ラーメンとかも、その場を訪れ、気分良く、くろがせてくいれない雰囲気の店になんか 小生わざわざ出向きたくもありませんな。。。

特出する 旨さや個性は無くとも ちゃーコさんの記述のように 近所に「そこそこのお店」それ見つけられているヒトが結局「勝ち」って そういう気がします はいー

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん いつもありがとうございます♪

> 外食で、美味しいラーメンを食べたことがありません。
> 博多、一○堂とかも「それほど」でした。

ぶっちゃけ…ボクちんも、かの有名な「大勝軒」つけめん いただいたのですが・・・
ここダケのハナシ・・・『?? はて…コレってホンマにウマいのだろか?舌の味蕾がゼンゼン開かないンやけど・・・』って、
最後まで なんか…《脂っこく モッサリした》舌に好まないテイストがまとわりついて。。。

> 1番美味しかったのは、、、
> 長崎中華街「蘇州林」のちゃんぽん(←ラーメンじゃ無い
> リンガーハット(長崎ちゃんめん)のちゃんぽん(←ラーメンじゃ無い

長崎市内の市民ですら、本音の部分でイチバン美味しい チャンポンは、リンガーだって思ってルらしいですから いひいひ♪
コストパフォーマンスとコンシューマレベルの2点を 忘れてはいけないのがラーメンってモンでおます はいー

> 冷凍のカトキチ(テーブルマーク)のお徳用うどんも美味しい。

同感! スーパーで見つけるとほぼほぼ5ケぐらい買っちゃいますカトキチ。

> まあ、行列が出来るお店って、期待値が勝手に上がるので、食べてみると・・・あれ?、こんなもんか?? ってなるよね(笑

たかだかがソバ1杯に 長い事並ぶってゆ~難行苦行に見合うだけの満足感など この世にはござらヌ ってことかもネ(^^;
「なんでんかんでん」が1度ボシャったのも「それ」らしイッスよん、
特集記事につられて 行ったはイイけど、あれぇ??…って、倍々ゲームでアンチが増えていった結果だと。。。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR