2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさとのバカ噺『夏休みの宿題の《アレ》』ノ巻

 リクでござりますル
      190905aa.jpg

お子ちゃまらの長き 夏休みも終わったわけでございますが、

ウチとこ 娘チャン、(血は繋がらずとも)わたいの影響か?? カノジョやったら「せっかち」でしてネ・・・
          190905aa1.jpg

ワリ膨大な量な 「夏休み中の宿題」 それ、《7月中に仕上げないと気が済まないタチ》でしてネ・・・

クチへの字にして ネジり鉢巻き、早朝からはじまって夜半までズっと机に向かう・・・

ンでもって 通年の行事として…『ネツ出してブッ倒れる』って、本年度もそれでスて(^^;


だけんど「やっぱ子供だ」・・・カンペキに宿題終わらせたツモリが・・・1点のみ 出来てるツモリで忘れているモノが有って。。。

世のセオリーとして だいたいにおいてそれって、「読書感想文」か あるいは「自由研究」それですわナ?

娘のガッコでは、感想文と自由研究 それの2つが年によって交互 変わりばんこで出されてましてネ 今年は 自由研究(工作も可)

            190905aa2.jpg

去年なんぞは感想文の年で…娘チャンが小1だった際には 選んだのは『シンデレラ』一見 いかにも おにゃのコらしいチョイスにも観えますが・・・


ぶっちゃけ…そこはアナタ「リクの娘」(^^; どエラい感想文になっちまい 担任を苦悩&困惑させるって結果に・・・

『シンデレラは何の努力もせずに他人(魔法使いや王子様)に助けてもらって幸せになれちゃうのはおかしい』、『私は一生懸命努力して自分の力で幸せを掴みたい』
              190905aa3.jpg
       ディ…ディスりますかい・・・かの名作童話を!@@;

『いちばん今後が不安なのは…魔法使いのおばあさんって、ようするにあの人は《魔女》だと思います。そんな闇のチカラを借りて幸せになっても続かないだろうし、この先 ナニを要求させるかわからないキケンだと思います』っと! @@;

担任のセンセから…『チョっとばかり…お宅の娘サンは 批判精神が年齢にしては過剰ではないかと…』だって(笑)

ほんでネ 翌々年の3年生には・・・娘ったならスッカリ 読書に飽きたらしく、感想文『ジツに卑怯な手段』ブチかましやがりまスてネ・・・

             190905aa4.jpg
          いかにも姑息なル確信犯でおますだヨ・・・

選んだのは『ピカソの伝記』でおます。ピカソさんが好きだったとか興味があったとかでは一切なく・・・

おバカ娘の選んだ理由ってのが・・・ピカソさんの本名がメッチャ長いから(笑)(^^;

       190905aa5.jpg
   ナンのこたぁナイ ペラペラ内容を字数でゴマかそ~と(--;

《パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ》ってゆうんですよん ええ。

そうなンすよん、80文字以上もあるんですワ!娘のワル企みとは…ぶっちゃけ【 文字数稼ぎ 】

名前を1回出すだけで約80文字稼げるわけですから…確信犯のワルいやっちゃ…学校の指定は400字詰め原稿用紙3枚以上だから、800文字ちょっと書けば一応クリア♪
                190905aa6.jpg
              スマンこってス センセ・・・(TT)

娘が文章内にピカソさんのフルネームをたくさん書いたのは言うまでもありません・・・当然…読んだ担任のセンセは怒りクルいまスたお(--;

         190905bb.jpg

で 今年は 自由研究 工作の年で。娘ですが「縫い物仕事」に元々興味がアリましてネ、一昨年は100%自作で

            190905bb1.jpg

このよな子供女・児服こさえたのでアリますルが、なんと今年は『本格的なワンピースに挑戦』ってナことブチ上げまして・・・


親バカでございますが、コレが…なっかなかの『上出来やん♪』ってドレスが出来た・・・そこまでは良かった。。。
           190905bb2.jpg
     親バカでござりますルが、なかなかの出来だと ええ(^^;

ったなら・・・夏休みのあと数日で終了ってタイミングで・・・突如として『あのドレスはシッパイ!!アレは捨てる!』って言いだし・・・

ええナンでぇ??イイ出来でおますやん…となだめるも、『あのネ…アタシの《デザイナー生命》は終わったから!』っと(^^;

訳を訊くなら・・・どぉも原因は、出来上がりドレスのスキルとかではなくて、ぶっちゃけ《生地》それが問題だったとかで・・・

             190905bb3.jpg
     まぁ…タマタマ偶然だヨ、生地自体が「ユザワヤ」で買ったンだし…

『あのネ、TV観てたら お笑いのネタ番組で…アタシのキラいな女性のコンビ、それの特にキラいな方の デズでブスな方が、この服とマッタク同じ生地の服着ていて・・・こんなの提出したならズ~っとクラスでネタにされて笑われてバカにされるから だからヤメるっっ!!』ですと。。。

            yyyq888.jpg
      結局…今年の提出は、コストコの廃物缶使った「屑籠」

ぶっちゃけ・・・このよなばやい 父親といては どないなフォローすればイイのでありますかねぇ?? う~~ん。。。
             190905bb4.jpg


 ホンでもって・・・当のわたいのガキ時分の「夏休みの工作」それへとハナシは進むのでおますが・・・

元々が あだスはチト 手先ダケはワリと器用な方ともいえまスてネ、工作はワリと得意でした はい。


小1時は、牛乳パックとかペットボトルのフタ コンビニ弁当の廃材の丸箸とか使って、
      190905bb5.jpg
    飼い猫らに次々破壊され…現在「七代目」が稼働中

このよな《動ける小物入れ》こさえて、ナンでか?未だに 実家のお母ンがまだ使い続けているって(^^;

小2の夏場は、「自作のギター」創りましたお、正確には 6弦のギターはムリで、4弦のウクレレに近しいモノでしたが、ワリとマシな音出せるのが出来た♪
            mmpped22.jpg
        実家に未だアルのでおまして ええ


問題は・・・小3ともなったあたりの夏場で・・・

その当時ともなりますなら…ぶっちゃけ あだス個人も イチ生き物としての…《凶悪度がより増してた》って有様で・・・

              190905cc.jpg

『ひとつ 今年の工作は、実用的な《武器》作ってやるべえ♪』って…ジツにもってキケン思想のガキで(^^;


ホンで・・・こしらえあげたってのが・・・カンフー映画でも有名であります 【 ヌンチャクと【 トンファー 】で。。。

         190905cc1.jpg
     京都の僻地に起きた…『ブルースリー対ジャッキーチェンの代理戦争』(??)

元々ドッチのアイテムとも、正式な意味での武器ではございません、中国から古代琉球にかけての「農機具」なのでありますが。

             190905cc5.jpg

言うまでもない、かのブルース・リーが「アチョ~~!!」ってフリ回し(…フリ回している間 敵はナゼか?? ボ~っと見守るダケって:笑)敵をバッタバタ倒すってゆ~♪

サイショの第一次「ヌンチャク」ブームは 1973年ごろだったそぉでアリますが、ボクちんが製作にあたったコロは 云わば 第二次ブームのコロでした はい。

ヤマの方行って 野生の樫の木切り出して せっせこと作り仕上げました はい。おおまかの部分はカンタンなんですが、

最後の方の 仕上げが意外と難しかったの憶えてます。ブッ叩く部分を ユルく六角形に仕上げるのも時間かかって。


ほんで、ヌンチャクは完成したのですが、切り出してきた木材が案外大量に余ってて・・・

ムダにしては勿体ないから、わたい『せや!《トンファー》も作ったろやん♪』と。

    190905cc2.jpg
   体育館での演舞ならまだしも、家でンなモンフリ回したら200%怒られまス

しっかし《トンファー》って・・・未だに ネットとかでも『トンファーって…アレ、実用に向いてるのかあ??』って しばし議論の対象になるぐらい、

『実際の戦闘にドコまで通用するか?』それがビミョ~なアイテムでもございます はい。

いっちゃんカンタンに トンファー「をば説明するならば、要は…『フリ回すことが可能な《文鎮》』それで。。。

向かい合って 相手側がフリおろす木刀、それをばトンファーで、武芸の達人がそれ受けますならば…ボキっと折れるのはジツのとこ 木刀の方だってナ 実例も動画におさめられているようですが、
        190905cc7.jpg

世界では、警察機関のオマワリらが使用する 特殊警棒の土台も やはりこのトンファーが基礎だとも聞きますが、

ぶっちゃけ・・・わたい個人は、トンファーは、防御アイテムとしては価値がアルけど、イザ攻撃ってナ場合、若干 ヌンチャクや木刀よりも不利かな?? っと そない思う。
            190905dd.jpg
       「休日武道家」としてのあだスの推測ッス

だいたい・・・トンファーの「威力」って…それは必ずしもアイテムとしての攻撃能力ダケとも呼べず・・・

ある意味で《見た目としての衝撃度》でわにゃかろぉ~か?? 日常で例えるならば、家の茶の間でヨッパラったオヤジとかが、《ちゃぶ台フリ回してアバレてる》って(笑)それとイッショではなかろか?? とも。。。
            190905cc8.jpg
        一種の『あぶないヤツ認定アイテム』(笑)

「わぁ…あのヒト トンファーなんかフリ回してる…」「ああいうヤバいのは放っとけ!」って風に周囲がビビったダケでは?(^^;

              190905cc6.jpg
          自信マンマン♪で イザ登校・・・

で・・・完成した2アイテムを持って 登校いたしました・・・までは良かったのでおますが・・・


ぶっちゃけ・・・《事件》は…わたいの目の届かない場所と時間で起こりまスて。。。

ナンのこたぁナイ・・・同学年の幼馴染「巨神兵」と「付き人ホットブラザース」の2匹めが・・・

授業終わって リクめなんかも下校した、その後の放課後に勃発いたしましてネ・・・

教室の後ろ部分に陳列されている 各生徒らの工作品の中に わたいのヌンチャクとトンファーも有って・・・

「巨神兵」と「付き人ホットブラザース」との間に…にわかに巻起きた【 ヌンチャクvsトンファー ドッチが強いか?論争 】(--;

しばし「ヌンチャクの方ヤ!」「いいやっ!トンファーに1票!」って 言い争い、遂には・・・『よぉし・・・シロクロつけたろヤないケ・・・』って アホだよなあ・・・


互いに支持する方のアイテム手に取り・・・要は…【 ボッコボコ!!の殴り合い 】@@;

       190905dd2.jpg

無論でおますが、双方 赤タン青タン色鮮やか タンコブだらけ&鼻血ブ~~! で(^^; 偶然通りかかったセンセに制止されサイアクは免れましたが(笑)

教諭会議でも父母会でもぶっちゃけ「大問題」に発展・・・ナンでか?? 製作したってダケのリクちゃまにも、「PL法」製作者責任ってか…『リク坊…キミかて 道義的責任はアルでしかし・・・』ってされちまい
             190905dd3.jpg
        ナンだお…連座制かヨ? 江戸時代ぢゃあるめぇに…

おおいに納得がいきませんでスた はい~~


ホンで 翌年・・・『エエか?リク坊! 今年はヌンチャクとか あ~ゆ~のナシやデ 云うとくド!』ってセンセにもキツく言われましたモンで。。。
                   190905dd4.jpg
              モチロン…『お返事ダケ』でおます いひいひ♪

「はいナ 判りましたぁ!」って・・・去年の反省を踏まえ(??) 作製にいそしみ 完成提出したのが・・・【 三節棍 】 @@;

       190905dd5.jpg
          よりパワーUPした【 完全なル武器 】。。。

三節棍は、長さ50~60cm、太さ4~5cmほどの3本の棒を、紐や鎖、金属の環などで一直線になるように連結したアイテムで、複数の関節部分を持ち、振り回して敵を攻撃する、多節棍とも呼ばれ 振り回して相手を殴打するって ぶっちゃけ…【 完全に武器 】(笑)(^^;
       190905dd6.jpg

センセはアキレ果てて 声も無し(^^;


で・・・やっぱ…「事件」は わたいがうかがい知らない真夜中の時間に起きて・・・

当時 小6にして不良、2年後にリクめのドタマ 鉈で切りつけやがったヤツ…その後 なんちゃって暴走族になり、リク坊にシメられて事実上の子分となってた なさけない《タコハチ》そいつが・・・

            190905dd7.jpg
      タコハチめがわたいの三節棍使って「学内テロ」勃発させ

そいつが 真夜中の時間にガッコに忍び込んで・・・♪よるぅ~の校舎 窓ガラ~ス 壊して回ぁった~ ・・・それヤリやがりまスて。。。(--;
            190905ee8.jpg

この暴挙に使用されたのが わたい製作の「三節棍」で・・・やっぱ…わたいにゃ責任はござんせんのに、かなりに…「道義的責任」とやらを問われた(涙)
                190905ff.jpg
          最高裁まで戦うゾ!!(ンなアホな…)

・・・実際に「この行為」したらあきまへんデ・・・未成年とて今は「器物破損」ダケでなく「威力業務妨害罪」問われます はい。

           190905ee9.jpg
        さあ?? ボクちんは知りませんヨ いひいひ♪

《タコハチ》もI!一か月半ほど…ガッコと地域から消えておりまスた ドコ行ってたンだろか いひいひ♪

で・・・またもや…『呼び水撒いたのは またもやリク坊の提出作品』って・・・ンな汚名を着せられて・・・

『・・・ンな不当な処罰に負けてられっか!!』って(笑)多少意地になってましたわたいは(^^;

翌年の夏休みのわたいは、近所の鉄工所のトクさんから、端切れの鋼鉄材貰い受けて、サンダーって機械も借り、

    190905ff1.jpg
    向かって左の方は、ほぼ「空想の産物」右側がモノホン手裏剣
    根本として、ホントの「忍者」ってのは いたって服装ジミでえおます

ぶっちゃけ・・・【 忍者が使用する《手裏剣》造る 】って! @@;


しっかし・・・去年 一昨年の事例で、センセもよっぽど心配だったンでしょ~ネエ(笑)

       190905ff2.jpg

わたいが台所脇の三和土(タタキ)の土間に座って サンダー機械で手裏剣切り出し いひいひ♪してますと・・・急に!担任教師が我が家を急襲!!…【 センセは現場おさえやがった!! 】

        190905ff3.jpg
       無念ぢゃ…拙者 現場を押さえられまスて。。。

ぶっちゃけ、ひと夏費やした 力作(??)の手裏剣すべて「没収」されて、こっぴどく怒られて・・・


 挙句の結果・・・『リク坊はもぉ…《モノ形するのは禁止っっ!!》君ダケ《読書感想文提出》それにしますっっ!!』って宣言され・・・

             190905ff4.jpg

当時のボクちんは、今と異なり、活字5分も読んでますと《意識が遠のく》って特異体質(^^; 要は 教師による『報復の罰ゲーム》・・・(--;

でネ、仕方なく・・・新学期登校まで あと4日ってタイミングで慌てて…オヤジの本棚から 小説取り出して読み 書いた感想文が 森鴎外の「高瀬舟」で。

過去の拙作にも この様相は書かれているのですが、ぶっちゃけ さしたル野心も 思い入れも無かったのでおますが・・・

  190905ff5.jpg


罰ゲーム的な 単なる小・学生の書きなぐり感想文ってスルーされときゃ良かったンですがネ・・・

わたいの その提出感想文が、評価っていうより、要はセンセらの界隈に「賛否両論の騒ぎ」起こしまして ええ。。。
          190905ff6.jpg
     ぶっちゃけ…職員室内部の「政争の具」にされたくさい…

ダメだ!ってセンセは書き出しの部分からラストまで『単なるガキんちょの書き殴り 価値はZERO!!』っと大否定、

でもって 逆にホメてくださるセンセとかは『11歳の子供のすぐれた文明批評だ!』って。

           190905ff7.jpg
      授賞式で、『賞金はあらしませんの??』ってクチ走りマジで怒られて(^^;

で・・・事のオチといては、関西地区の「少年少女読書感想文コンテスト」で なんとか「佳作受賞」それっきりで終わったのでアリますが(^^;

ど田舎の町とかガッコでは ケッコ~な騒ぎに・・・なんでもわたいの文章 時の文科省の大臣も読んだとかで…(おそらくは秘書官だと思うッス)

ガッコの方にも 神戸新聞 京都新聞って、各社から取材を受けたよぉで(よくは把握してません)

マスコミ取材とか てんで慣れていない 校長や教頭は てんやわんやしたらしくて、

             190905ff8.jpg
        ど田舎の教育現場はダレておりまして ええ。。。

 とどのツマリとしてが・・・『ったく…ナニやらせても…《ヒト騒がせなガキやナ》 リク坊は・・・』って・・・

             190905gg.jpg
   ♪~あぁわかってくれとはいわないがぁ~そんなにオレがワルいのかぁ?

やっぱ…《ヒト騒がせ起こす 星の下に生まれた生き物》ってのは…年齢関係なく、ガキのコロからフツ~ぢゃござんせんってハナシで はい~~。


              190905gg1.jpg
         こりゃカロリー3日分だわナ うん・・・


コメントの投稿

非公開コメント

わたしの自由研究

 自分の思い出に残る夏や美濃の「自由研究」は、
当時 家には2浪している兄がいまして、その兄を題材にした

 『受験生の身近な観察日記』(笑)

およそ1年半にわたる、態度や口癖 独り言、食事の好き嫌いの傾向や、
どんな場合にヒステリックになりやすいのか? とかとか、
同級生のお母さま方からは『参考になるわぁ♪』って絶賛され。

むろん 後でバレて兄貴からは ぶっ飛ばされましたが(笑)

ワタシですと・・・

 わたしは感想文憶えてますね。

太宰治の「走れメロス」で感想文欠いたのですが。

当時はまだ真面目な性格だったので(笑)真剣にメロスの本読み込んで、

それで出た結論が・・・『メロスはずいぶんと、時間を無駄にしてサボってばかりいる。あれでは、着く時間がギリギリで焦るわけだと思う』って。
あげくが…『 走れメロスではなくて、この小説のテーマは《走れよ!メロス!》が正しいと思う 』と。
リクさんのお嬢さんの「シンデレラ」 なんかシンパシーを感じてしまいます (*^^*)

結局…作成者ってならば

 子供がまだ6年生の頃に夏休みの工作に 手作りで「回り灯篭」それ造ると言いだし。。。

ハンズ行って材料も買って いざ製作段階ってなるなら 当人その気がもはや失せてて・・・(--;
仕方ないので 自分が手伝う・・・ってより、実質上、95%は父親の時分の「お手製」

 https://www.youtube.com/watch?time_continue=14&v=1vo_MlDOsYA

 ↑ これとほぼ同じようなのが出来ました。(担任の先生にはバレバレだったようですが)

まるきり他人事ではありません...

あらま! お嬢ちゃま マジすごい才能だとおもえますわヨ キレイなお洋服♪

才気を感じます このままスクスク伸びていくとよろしいですネ♪

しかし・・・宅の おバカ男子2匹…毎年行事、今年も親のこっちが胃が痛くなった。。。v-40
ぜんぜん 宿題に取り組もうともしない・・・テキストはおろか、感想文も工作も(TT)
近所の同級のお友達が来るのはよいのですが、これが…
数名でダラけにダラけているのが関の山 これがオトナだったならぜったい 飲み会突入だろうってノリ(><)
一時なんかワタシ、真剣に「メルカリ」で感想文&工作の作品 買ってしまおうか…とまで悩んだ。。。v-292

才能あふれてる!

娘ちゃん、このままの感性で行って欲しいです。
現代の変化が早い時流の中で、表面的なコトだけで無くあらゆる可能性に気づけるその思慮深さは、現代を生きるのに必要です。

ウチなんかは、「読書感想文」はろくに中身も読まず、帯の推薦文や後書きからキーワードを拾って、適当に「感心した」とか、何か「心に響くものがあった」などと適当な事を書いていました。
「自由研究」で1番自信があったのが、乾電池をバラして端子部分にスナップボタンを埋め込み、簡単に接続出来るようにしたヤツ。

国語の宿題が苦手で、「作者は」または「主人公は」何が言いたかった??みたいな質問。
そんなん、知らんがな!って思いながら、
「原稿が書き終わって、編集者の顔を見なくて済む」とか
「オレが主人公じゃない方が良かったんじゃないか?」
などと回答。
思いっきり、Xをもらいました(笑

さすがに武器を作る発想はなかったですけどね(笑
ヾ(:3ノシヾ)ノシwww

三つ子の魂??

 いやはや…やはりというか リクさんは幼少期より 変わらず リクさんままなのですねぇ(^^;
自前で武装蜂起が可能(笑)は やはりご先祖の血筋ゆえか??

それにしても・・・お嬢ちゃまも リアルで 才能の塊それを予感させますなぁ 感嘆の極み。。。
なさぬ仲とはいえ、やはり 才能の発火と、物事に取り組む際のアイデア、着眼点は 親の存在にインスパイアされると思う♪

小生の たった1つの 褒められた 夏休みの自由研究・・・
街角で ランダムに 100人の人をつかまえインタビュー(高確率で断わられるので、のべにして180名ぐらいに問いました)
『あなたが 12歳の時の8月の今頃 なにをしたか?思い出の記憶は?どういう事考えてたか?』ってのを訊きまして。

協力してくれる皆さんは、思いのほか 皆あたたかく、丁寧に答えてくれました。
50歳以上の人はやはり、昭和20年の敗戦直後の思い出が多かったですね。家が焼けた人 親や兄弟を亡くした人。。。

読書感想文、自由研究。どちらも苦手でした。
と、言うか、漢字書取、算数ドリル。全て嫌いでした。
夏休みの課題、だーい好き!
アレがないと、夏休みの気分が出ないよねー!てな人がどれほどいらっしゃるのか。
課題は、1日あたり何ページやれば終わるかと、計画しますが、7月中に頓挫。課題図書を読み始めると、眠くなるし。気がつけば、数日で夏休みも終わり。
24時間テレビが開始されてからは、あの番組が夏休みの終わりを告げるものとなりました。
娘さんの感想文、面白いです。
是非是非文豪たちの代表作を、バッサリとやって欲しいです。

台風一過の横浜。東京に繋がる東名、第三京浜。横横道路。あちこち通行止め。水浸しになった現場に向かってまが、渋滞で、動かない!

Re: 意味無し芳一さんへ

 意味無し芳一さん いつもありがとうございます♪

>  自分の思い出に残る夏や美濃の「自由研究」は、
> 当時 家には2浪している兄がいまして、その兄を題材にした
>
>  『受験生の身近な観察日記』(笑)


おおっ!! アリそでゼッタイ「ありえへん」(笑)まさしくのコペルニクス的転回の名着眼点ですナ! @@;

> およそ1年半にわたる、態度や口癖 独り言、食事の好き嫌いの傾向や、
> どんな場合にヒステリックになりやすいのか? とかとか、
> 同級生のお母さま方からは『参考になるわぁ♪』って絶賛され。

身内・兄弟だからこそ判るって、独特の感覚がアリますものネ。
既成のテキスト本では掴み切れない なんか深いモノを感じます はい♪

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> 太宰治の「走れメロス」で感想文欠いたのですが。
> 真剣にメロスの本読み込んで、
> それで出た結論が・・・『メロスはずいぶんと、時間を無駄にしてサボってばかりいる。あれでは、着く時間がギリギリで焦るわけだと思う』って。

はいはい!「それ」はわたいも思いました!ガキの時分に。
だいたい あの物語の設定自体に ムリが多いのですよネ?
暴君の地元の王さまが居るのだけど、処刑される前だっていうメロスは、妹の結婚式に出たいって その理由で、
地元のダチに『勝手に』(笑)身代わりの人質ってチャッカリ交渉(わたいならゼッタイ受けないが・・・)

ンで 式が済んだならサッサと戻るべきを ワインに酔っぱらって半日以上寝込んだり・・・なんかやたら時間をムダに潰してンだよね~~(--;

> あげくが…『 走れメロスではなくて、この小説のテーマは《走れよ!メロス!》が正しいと思う 』と。

ホントさいでおますわナ。ラストのオチで 暴君の筈の王様が「イキナリ!」物の判った イイ人に早変わりって・・・
子供相手の文学っだからって、もチっと 設定はキチンとこさえるべきですよネ~ うむうむ。。。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

>  子供が夏休みの工作に 手作りで「回り灯篭」それ造ると言いだし。。。
> ハンズ行って材料も買って いざ製作段階ってなるなら 当人その気がもはや失せてて・・・(--;
> 仕方ないので 自分が手伝う・・・ってより、実質上、95%は父親の時分の「お手製」

おや 回り灯篭とは げに風流でおますわナ♪
お子様おひとりの手では チト荷が重いだろうから おとさんが手伝うのは ぶっちゃけ この世の定説ですわナ(^^;

わたいダケ読書感想文だった5年の夏(笑)クラスの男子のヤツが やっぱ回り灯篭こさえてきて・・・
『それでは 点火!』って、ローソク点灯・・・まではよかった。。。
ったなら…「回り出す」よりも 全体に【 火が回って 】@@; メラメラと燃え出す ファイアーショーと化し・・・
そいつはワンワン泣き出すし 担任はパニックで茫然・・・ボクちんが消火器持ち出し 見事(?)消しました いひいひ♪

Re: JJさまへ

> あらま! お嬢ちゃま マジすごい才能だとおもえますわヨ キレイなお洋服♪

ああ でもヨ・・・ぶっちゃけ「あの生地」…本来は《カーテン用生地》なのだワ うむうむ。
嫁が服飾関係やん?ミョ~に意固地ってか、娘の作品批評して『コレはドレスとして邪道だ!》とか・・・
ケチつけるもんだから ンで娘が『ヤメた!!』ってなったくさいよん はい。

> しかし・・・宅の おバカ男子2匹…毎年行事、今年も親のこっちが胃が痛くなった。。。
> ぜんぜん 宿題に取り組もうともしない・・・テキストはおろか、感想文も工作も(TT)
> 近所の同級のお友達が来るのはよいのですが、これが…

許したってヤ おバカ男子ってのは、「例外なく そんなモノ」だからヨ(^^;
同い年の男子が4名ぐらいで集まると まず・・・ポジティブな方向に事が進むことは有り得ない(笑)
家が壊されたり 燃やされたりしないダケ良かった! って思いなはれ うむうむ。

> 一時なんかワタシ、真剣に「メルカリ」で感想文&工作の作品 買ってしまおうか…とまで悩んだ。。

じっさい「売ってっから」スゴいよねぇ…@@;良し悪しはおいといて、ああいうのこそ 最大の「隙間産業」かもネ ええ。

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん いつもありがとうございます♪

> 娘ちゃん、このままの感性で行って欲しいです。
> 現代の変化が早い時流の中で、表面的なコトだけで無くあらゆる可能性に気づけるその思慮深さ

いえいえ…血は繋がらない娘ですけどネ、アイツ…独特というか、コッチが思ってもみない角度から ドキリ!とするよなコメントや辛辣な批評するンですワ ええ。
この先・・・こちとらがボケてきたなら、さぞや・・・ボロカスに日々 怒鳴られて暮らすのだろぉ って今から怯えておりますだ(^^;

> ウチなんかは、「読書感想文」はろくに中身も読まず、帯の推薦文や後書きからキーワードを拾って、適当に「感心した」とか、何か「心に響くものがあった」などと適当な事を書いていました。
> 「自由研究」で1番自信があったのが、乾電池をバラして端子部分にスナップボタンを埋め込み、簡単に接続出来るようにしたヤツ。

正味なハナシ・・・読書感想文全体の およそ半分以上は『そんなもの』でショ??
教育行政批判ではナイですが、いい加減 読書感想文は「形骸化」してます ええ。
原稿用紙を消費うるのが目的になってル気がしてなりません。。。
問題は、『それの作品を読み ナニを自分として感じたか?』目的は本来それで、
制限内のコマ数にまとめされるよか、1時間ぐらい時間とって クラスとかでトークセッションするのがよろしいって思います はい。
『ボクもそう思います』とかって、付和雷同の意見は要らない、『このラストのオチなんやねん!?』『作者アホとチャウか??』って
既成概念を疑ってかかる能力を養うのが為になるかと・・・でも、ガッコ側はかえって それ怖がるか?(^^;

> 「原稿が書き終わって、編集者の顔を見なくて済む」とか
> 「オレが主人公じゃない方が良かったんじゃないか?」などと回答。
> 思いっきり、Xをもらいました(笑

でもねえ・・・その「×」の中にこそ、ジツにおもろい着眼点と そのコの未来へ伸びるアンテナが細んでいるのですがねぇ。。。
キンピラでも煮豆でも、みんな同じように観えて それぞれ味が微妙に違う、その「違い」こそ貴重であり すべてが同じ味では あまりに味気ないでス はい。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

>  いやはや…やはりというか リクさんは幼少期より 変わらず リクさんままなのですねぇ(^^;
> 自前で武装蜂起が可能(笑)は やはりご先祖の血筋ゆえか??

ガッコの管理者サイドからすっと わたいはいっちゃん 赤丸付きの要注意生徒だったよ~で(^^;

> それにしても・・・お嬢ちゃまも リアルで 才能の塊それを予感させますなぁ 感嘆の極み。。。
> なさぬ仲とはいえ、やはり 才能の発火と、物事に取り組む際のアイデア、着眼点は 親の存在にインスパイアされると思う♪

まあ母親の遺伝なんでショね でもやっぱ子供は環境による影響も大きいから こちとらもあんましヘタなことは出来ませヌ(← 遅せぇヨ!!)(^^;

> 小生の 褒められた 夏休みの自由研究・・・
> 街角で ランダムに 100人の人をつかまえインタビュー(高確率で断わられるので、のべにして180名ぐらいに問いました)
> 『あなたが 12歳の時の8月の今頃 なにをしたか?思い出の記憶は?どういう事考えてたか?』ってのを訊きまして。
> 協力してくれる皆さんは、思いのほか 皆あたたかく、丁寧に答えてくれました。
> 50歳以上の人はやはり、昭和20年の敗戦直後の思い出が多かったですね。家が焼けた人 親や兄弟を亡くした人。。。

さすがは 長生きさん♪ その着眼が その後のお仕事選択に役立ったのではありませんか?
ちょうど 思春期前夜の 12歳っていうのが白眉ですネ♪ 子供の時代から 次第次第に、自分が属する社会の在り様も見えて来ますから はい。

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 読書感想文、自由研究。どちらも苦手でした。 と、言うか、漢字書取、算数ドリル。全て嫌いでした。
> 夏休みの課題、だーい好き!
> アレがないと、夏休みの気分が出ないよねー!てな人がどれほどいらっしゃるのか。

アレは ぶっちゃけ…ガキんちょらを縛り付けておく「鎖」の役割です はい。
さもないと 当時のわたいのよに…家族や家に さしたる不満がある訳でもナイのに、だいたい毎年の夏休みには「最低2回ぐらい」…
ぶっちゃけ『家出』敢行してましたから いひいひ♪(2泊程度で戻るという ていたらく)(^^;

> 課題は、1日あたり何ページやれば終わるかと、計画しますが、7月中に頓挫。課題図書を読み始めると、眠くなるし。気がつけば、数日で夏休みも終わり。
> 24時間テレビが開始されてからは、あの番組が夏休みの終わりを告げるものとなりました。

我が家では その 24時間Tv見ながら毎年、『不憫なヒト見世物的に カネ稼ぐナ!!』って怒って。でもそれが夏イチバンの愉しみでもあって(笑)
しかし…あの番組』いったいいつまで?? 今の同じトーンで続くのでしょうネ??

> 娘さんの感想文、面白いです。
> 是非是非文豪たちの代表作を、バッサリとやって欲しいです。

それについては娘 わたいの過去噺にチトばかり影響受けてるのかも・・・
中3の夏休みの感想文の「お題」が 田山花袋の「蒲団」で。
現国の教師が 明治口語文体の信奉者・研究者だったもんで、

で、読んだボクちんとしての感想をズバリ!!
『この師匠って主人公の人物は【 ド変態 】でス。オナゴ弟子のフトンの匂いを嗅いで ウットリするなんざ【 恥を知れ! 】って思う。こんなヤツはきっと近々 エッチな犯罪で警察に逮捕され 家族泣かせるって思う。』ってブチかまし。。。

当然 現国教師は「マジ激怒」(笑) あやうく国語の成績「1」がついちゃうとこでおました(^^;
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR