2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クチ入るモノは「対面販売で!」の巻

 リクでござ候
       190306aa.jpg
     鏡にモザイクかけるアホらしさヨ(^^;

わたくし『バカ舌』ではないって自覚はアルのでありますルが、云うなら『ビンボー舌』が身についておりましてネ。

        190306aa1.jpg

みなちゃま方は、『カニ』って お好きでありますか?

わたいもネ、けっして嫌いではアリません ええ。が・・・物心ついてより現在まで 正直…『そこまでウマいか??』って、ズっと思ってまして ええ。。。


「大好物だ」ってヒトを 否定する気も有りません、けども・・・今まで生きてきて タダのイッペンも『ああ~カニ食べたい!!』ってナ気分になった事は1度もナイってのも事実で。。。


カニの入ったクリームコロッケや、あとグラタン、アレなんかおいちいですわナ♪ だけんど…矛盾するようですが、わたくし コロッケは男爵イモのヤツの方がより好きだし、

カニ入りのグラタンもイイですけど、ドッチかってなら、小エビの入ったグラタンが好きかもって。。。

リクめが生まれ育った丹後半島でも、「松葉ガニ」とくに、カルト的に人気があります『間人(たいざ)カニ』って、お値段的にゴツいのがおますのだヨ。
         190306aa2.jpg
       緑のタグが 間人ガニの証明でス はい

この「間人ガニ」…コース料理だと おひとり様で 平気で『5マン円超』って!@@;ナンともな強気の価格設定・・・シンショ~潰しまっせホント。。。
         190306aa3.jpg
      こら! 鯖缶ヤったら数年分やんケ!@@;


・・・でもネ~~…産地ってゆ~か、あがる漁港によって、松葉だ越前だのって名前は異なりますが…ぶっちゃけ【 おんなじ日本海で獲れた ズワイガニ 】なんですゼ。。。


問題の(?)間人ガニにしてもだ、ナンであんなにも お高いか??、地元の人間から言わせますならば、案外とカンタン・・・

       190306aa5.jpg
    タダでさえド田舎の丹後地方でも、僻地中の僻地スから間人は

あのネ、間人港には、カニ漁の お船ってのが、ずいぶんと以前より たった4隻しか存在してないンすよん ええ。

冬場の日本海は波がキツいですからネ、カニ漁が解禁されてる時期にも、まともにカニ獲れます 沖の方に出れるのが、平均して 2日に1日それを下回るって寸法で・・・

要は 獲る船も 漁師も希少だから、当然 価格も張るって タダ「それだけ」。。。
       190306aa4.jpg
      わたいはカニならば《毛ガニ》がスキでおます♪


民宿とか 漁師宿で、カニの出汁の味噌汁とか『ああおいちい』とは思う。でも、一流料亭や旅館で出てくる カニのフルコースとか・・・

何度かはいただきますも、1度として『料金に見合った美味しさだわい♪』って、そう思った経験はござんせんで うむうむ。。。
        190306aa6.jpg
     アカン…今回もハズレのに当たりよったワ。。。


だからに このビンボー舌のリクには、カニのブラインドテストされても、正直 てんでわからしまへん ええ。。。

           190306aa7.jpg
         その代わり ガタイは丈夫ぢゃ モンクあっか♪

・・・ココだけのハナシ・・・名称は異なれども、要は皆《ズワイガニ》…世間で喧伝されるほど 微妙にして繊細な、味の差なんてアルのだろか?? って気がして。。。

仮に味の差がわかったとしても「それがナンなん?」って気もして。スグそばが海 漁港で、お魚に親しんで育ちましたわたいとしては、カニだからって 殊更の思い入れとかはござんせん。

かえって 海なし県で生まれ育った 我が家の嫁の方が なにかっちゃ「かに カニ!」って やたら騒ぎますわナ。娘にもそれが伝染して・・・(--;

             190306bb1.jpg
           ま…ココならイイかって

あんまうるさいンで、レッドロブスターとか連れてって、『満足するまで食えヤ』って、そしたなら、狂喜して…まぁ~ナマイキですが、わたいから云わせりゃ、中身スッカスカの 出し殻みてぇな『鉛筆かヨっ!?』ってぐらい細っちいカニすすってル姿は 観ていて哀れになります はいー。


持論なのでありますルが・・・『カニ肉』ってのは、アレ あまりにも獲れたて新鮮のだと、本来かにが持ってます《うまみ》は 出ていないって思うンですよん ええ。

今 なんちゃってグルメ連中が、やたら『熟成肉だ♪》って 騒いでまっショ?(正味なハナシ…その6割がインチキ ってか、単に腐りかけの古い肉)(^^;
          190306bb2.jpg
       『古い分だけ旨い》って…保証はナンもござんせん…

陸と海の違いこそあれ、牛さんもカニも 同じく動物性タンパクの食品じゃん? 死後硬直が解けて、腐敗というより、《アミノ酸変性》がMAXになった時点のモノが、ヒトが食して いっちゃん下の味蕾の旨味センサーを刺激する、それが定理でス。

           190306bb4.jpg
          ジツのとこ、「うま味」と「危険」はワンセットなのだお

要するに…『あ?チト痛みかかってきたかな?』って、そうヒトが感じる鮮度のカニこそがイチバン旨い筈でおますのだお。

わたくし 小5から高3まで 近所の漁連 市場で毎朝バイトしてましたからネ、松葉ガニではおまへんが、売り物にならないセコ蟹とか、市場の人間内で消費してOKって暗黙のルールがありまして、
           190306bb3.jpg

その際も、市場の冷蔵庫で 数日間ワザと 置いといて、『明日以降になったらヤバいデ』って それのタイミングでムシャムシャいただいてました はい。ごくタマに当たったりして(笑)

こ~ゆ~のって、モチロンってか 邪道にしてゲテモノであろぉって承知してまっせ、【 でもウマいんだなぁ♪ 】似非グルメは知らねぇ醍醐味でおます いひいひ♪


だいたい・・・殊 この日本では、《モノとしての価値》と《それの価格》が合致してません ええ。

          190306bb5.jpg
        そのへんが あったまくるのだ・・・

「希少であるがゆえに値も張る」それは仕方ないにせよ、わたくし、上記したズワイガニもそうですが、なんか・・・《フグ》だの《アワビ》だのって、ウマさにビックリ!!では無くて…腰が抜ける程の お値段に驚くって、合致する味であろうか??って、長年の疑問が。。。
           190306bb6.jpg
        ンなクソレコードが3マンって…ザケんなっ!

よく くっだらねぇシロモノなんだけど、「珍盤」ってことで、昔のレコード盤とかが、エラい値段で売られてますが、構図はイッショでわにゃかろ~か?と。価値なんざアリませんってンなモノ…CDで廉価版が再発されるなら、一気に価値など消失しますからネ。

《クジラ肉》なんざ その最たるモノでショ?あんなにも巨大な水性哺乳類の肉がマグロのトロ並みに高いなんて間尺に合わん!半世紀前ならば 二束三文だった筈で。
        190306cc.jpg
       どない考えても価格に間尺がいきませヌ・・・

無論ですが、モノ自体を否定する気はございませんヨ、でもねぇ・・・ぶっちゃけ《フグ》なんて アレ完全なル《老人食》じゃん??・・・
       190306cc1.jpg

《フグ刺し》、アレの味の殆どは《ポン酢の味》やし、《フグちり》は、お鍋に入れたコンブの出汁があってこそ。禁断の領域ですが・・・あだスとしては、《カワハギ》の方が すべての面で 味は優っていると思う。

多数来日する 外国人観光者らも、フグだけは あまり手を出そうとしてない現状、コレは お値段ダケではナイって思う。。。


ビンボ代表(?)のリクめとしては、《廉いモノこそ正義にして正解》っとまで言い切るツモリはござんせんけどネ、
         190306cc3.jpg
   ナンたって『骨密度 平均125%』だからヨ♪

それでも思い起こすなら、わたいの身体、それの基礎的部分の多くは、幼少期にやたら食しました《イワシ》それで出来ていると思いまス ええ。

そのおかげか、身は細くとも、骨とかヒビ入っても、常人の三分の二の時間で見事治る♪ いたって身体は頑健そのもの♪

 わたいの おっぱいもイワシで出来ているって いひいひ♪  

 チ●コも硬いゾ♪ 早いけど… うるさいヨっっ!!っと、テメエにツッコむ(^^;
           190306cc4.jpg
     このチチも、イワシ由来って思うと萎えまっショ?(^^;


ビンボ自慢でも 既存の価値観への反発でもアリませヌ、このわたいとて、イワシが本マグロやアワビ、フグより勝ってルんだとはけっして言いません はい。

《さかなヘンに弱い》と書いて《鰯》…その存在価値は、人間様の為では無くて、すべての海洋生物にとっての《餌》不憫ですが それがイワシさんの宿命・・・

その数たるや、《兆》をはるかに超え、《京》とか《ガイ》ってマジ膨大な数、海洋汚染が進んでも その数はほぼほぼ不変で。

たとえば 海で巨大なクジラが死ぬ、で その死骸を サメとかが喰らいに来るのでおますが、でもそれは ごくごく一部分で、
       190306cc5.jpg

死骸の大半は、最弱である【 イワシが 】…大群で貪り 遂には骨まで平らげちゃうンですと!@@; サメの死骸でも同じですとか。。。


ね? そぉ~考えますと、海の真の勝利者は ジツのとこ《イワシなんだ》ってなり、ぶっちゃけ《海》とは、【 イワシの為にある 】ともイえますまいか??
           190306cc6.jpg


云いたいのはですネ・・・カニだのフグとかウニやウナギって、そ~ゆ~高級品、その価値観ってモンを 盲目的に【 信じ込み 】…

『あなた(売り手)まかせ』にし過ぎているヒトとかが あまりにも多い現状!! …コはキケンですよぉ~ (--;

         190306dd.jpg
    ってか、身内やダチでも人間を ハナっからは「信じない」

あだスは 間違っても、こぉいった高級海産物は、《ネットでお取り寄せ》なんざ ゼッタイしませんって!(><)

     190306dd1.jpg
   実物「観れない触れない」で買うか食物?

だって・・・【 この目でモノ観てねぇもん!! 】利用したことも無い、いちげんのネットショップ、それ盲目的に信用できる程 お人好しではござんせんからあたしゃ。。。

アマゾンで書籍購入するのとイッショって考えちゃ あぶないッスよん みなちゃま? おクチに入るモノは特に気を付けなくちゃ・・・
      190306dd2.jpg

殊『海産物』・・・《朝獲れ》たってアナタ…《本日 今朝での朝獲れ》だとは、ドコにも書いとらへん・・・数年前の 朝獲れだったらどないする??


業務上で知り得た告発めいてますがネ、数えきれない 膨大な数の《ネットでの食品販売》ぶっちゃけ それの多くは・・・

ジツのとこ・・・【 ネットでしか売れない 】マジで 買いたいッスか?? ンな業者から 食べる物なんか。。。
          190306dd3.jpg
      胡散臭い連中が毎日来るから困る。。。


スモークサーモンなんか ゼッタイにヤメましょネ 買うのは。。。ウチとこの社に 取引依頼してきた業者製品のスモークサーモン、なんか疑わしく 検査部の同輩ランに詳細に調べて貰いますなら・・・

思わず結果にビビった!! ヤツら…サーモンの表面上に《(食品)蝋(ローソクの蝋ッス)コーティングしてやがった!!@@;


マジでご注意を!! 輸入ものの紅鮭やトラウト、アトランティックサーモンなどの養殖サーモンはげに要警戒でス・・・

ヘンな蝋成分塗ったことにより、国内産の天然サーモンに比較し、内含される《ダイオキシン量が 12倍》 @@;
       190306dd4.jpg
    手間かかる燻製作業は省略!液体ペタペタって…

オマケに、マトモな《燻製加工過程》してません、工業的な《燻製液》ブッかけたダケって とにかく【 ひでぇシロモノ 】それで(--;


『ばっきゃろいっっ!!カスタマー殺す気か!?』ってキレるも、ヤツら平然として…『でもでも、法律・条令で認められてる範囲なんですヨ』ってケロってしてやがル・・・(--;

ムカっときて『じゃあ! テメエの嫁や子供に、オメエは胸張って このサーモン食わせられンのかっ!!』って云うなら 黙っちゃっいやんの。。。00メ

モチロン その業者は出禁にしたりましたが、こんな輩が跋扈してルんですゼ まさに 貧すれば鈍す。。。 食品全般とは言いませんが、みなちゃまも、おクチに入れるモノは、対面販売、モノをジックリ見定めてからの購入にいたしましょ~~。


       190306dd5.jpg
    身も細る毎日で(←fドコがぢゃ?)(^^;


    

コメントの投稿

非公開コメント

スモークサーモン

よくよく注意しないとこわいですよネ。。。

スーパーでも、お買い得になってないとスモークサーモン手は出さないのですが(^^;
やっぱ、お安いぶんだけリスクもあるのだろうなあ。。。

それでも、イクラは買うとき、粒ではなくて、つながった「すじこ」で買ってて、
たらこも、ふた腹がつながったものを選んでます。それでならば、鮭もスケトウダラも、同じい匹のおさかなから出たものってわかるので♪

No title

 自分がどうにも疑問に思うのは 熟成肉・・・

まだ3度ぐらいしかトライしてませんけど、あれ…あきらかに「やばい匂い」してますよね??
たしかに うま味は真新しい肉よりも、熟成される分 ずいぶんと高いのでしょうが、
どうしても納得できません。お客が熟成させてと頼むなら別ですが、より新鮮な肉を出してこそ 店の良心ではないかなあって。

たしかに・・・

 最近の傾向として・年末年始は当然のように、
新年の おせちでも、「かに」が その場にあって当然って傾向強いですよね。

でも・・・本当に かにを欲して、喜んで食べているのか??? わかりません。。

思うのです、仮にカニが、アジやサンマと変わらないような値段であったならばって・・・
おそらくは…世のみんなは、すぐに飽きが来て、全体の消費は縮小するのでは?? と。

それにしても。カニ食しているときって きまって皆「無言」ですよね?
リクさんは その無言状態が性に合わないのかも?

燻製のモノホンははんぱないです

 海なし県問題…うちの 山梨に住んでます親戚も、2日に1度は マグロ刺身ばかり食べてます(笑)
リク様が 魚市場で食べていた、処分品のカニ…さぞかしや美味しかったのだろうって つい妄想しちゃいます(^^;v-10

それにしても、「スモークなんとか」って、ほぼほぼでスーパーで売っているアレは、信用出来ませんわよネ。。。
以前の職場の同僚 その旦那さんが、アウトドア好きで、キャンプの河原で釣ったお魚とかを 燻製に仕上げるのが趣味の方でしたが、
おすそわけをよく頂いたのですけどネ、「あ この味 最高♪」ってなるのは正直 4階に1度あれば上等で・・・
大抵は…「いただいたのだから捨てるわけには…」って 殆ど義務感で黙々と食べました(笑)それぐらい 燻製造りはむつかしいようです。
良し悪しは別として、うちの子供らなんかは、製品化されたスーパーで売ってる 燻製品とかしか知らないと思います。無難というか、なんちゃっての味。v-292

考えさせられます はい

いみじくも小生・・・最近ネット通販で、1円でも安いとこはござらぬか?って、
「くじらのベーコン」を漁ってましてね(^^;PCのバナー広告が そっち系で埋め尽くされる始末(^^;

これ、完全に不感症レベルですよね。。。自分が食する物とかへの警戒のレベルがあきらかに低下してます。

しかし「スモークサーモン」・・・矢沢のエーチャンが、若い時分に 生まれて初めて誰かの披露宴の食事でスモークサーモン食べて、
いわく『世の中にこんなうまいものがあるんだ ってぶっ飛んだ。よーし、こういうのをいつでも腹いっぱい食えるようになってやる!って闘志がわいた』
って、「暴力青春」って、著作で読みました。

でも・・・それを読んだ当時 中学生の小生はですが・・・『なんだろう?? スモークサーモンって??』その ていたらくで(笑)(笑)
昭和50年代までは 日本中が「そんなもの」でしたよ ええ。平成に突入してからじゃない? 食卓にも一般化して、お値段も手ごろになったのは。
大学に入り 六本木の 明治屋でバイトで入った際に 初めて見ましたスモークサーモンのパック。現在の5倍ぐらいの値段していた記憶が。。。
真剣に正しく製造するなら、その5倍値段で当たり前なんだと思いますな。手間かかるし。「サーモンブーム」なんてものにすり寄るから おかしな製品が抜港してくるって小生は考えます。

そうでしたかぁ…汗顔のいたり

祖父がカニ好きでした。
自分で買ってきて、子や孫に振舞ってくれました。そのカニからは、なんとも言えない良い香りがしてました。大人になってから食べたカニは、微かにしか香りません。モノが違うのか?茹で方か?

クジラは学校給食で食べてたし、夕食のオカズに赤身のステーキや晒しクジラの酢味噌和えをよく食べてました。昔は、安く手に入る食材だったと記憶してます。

暮れに、ラジオショッピングでやたらとカニを宣伝してました。
生放送のスタジオで試食……
モグモグしながら「美味しい」と褒めちぎってましたが…
局の面子が有るから、ヤラセじゃないよなぁと思ってましたが…
カニカマで誤魔化したり、指しゃぶりながらしべってもラジオじゃわからない。
それより、もの食いながら、食べた物が口の中にあるうちは喋るのやめてほしいです。
ラジオなので、食べてる音を撮りたいのでしょうが、聞き苦しかった。
聞いてて「スネークマンショー」の「今夜はご馳走さま」を思い出してしまいました。

市販の燻製で、燻製成分の入った液体に漬けて作った物がある。と聞いたことはあります。
お話に出てくるスモークサーモンは、身はレアの状態の物だと思いますが…虫も怖い

JJさんのお話聞いて ドキッ‼︎
私も釣った魚を燻製(温燻)にして、他人様に差し上げたりしましたが…

そうでしたかぁ…😓

いえいえ! アツシ様へ

 かならずや アツシさんが 御作りになる燻製は さぞかしや美味しいって信じます!(今度ください)v-8

お逢いもしてませんが、「なんかわかる」。。アツシ様は 燻製の作成時には、差し上げる相手の顔を心に描いて 御作りになっているのが思えるからです♪

ここだけの話…その問題のご主人はネ・・・よく言えば 豪放磊落、わるく言うなら…自説にこだわる やや独善的な方で。。。
よくお邪魔に伺うと「これ食べてみて!!」って、色々と勧めてくれるのですが、勧める相手の体調だったり、好き嫌いとかを全然考えてない方で。。。

問題の燻製(笑)もネ、正直・‥燻製品っていうよりも、タールコーテイングの燻り焼きって感じで(^^;
なんか…山男向きの『ワイルドだろぉ~(死語)』それなもので。
いつかリク様と食卓を共になさるならば、《ヤマメの燻製》をリクエストすると良いですわヨ♪
いかにもの関西風、京オトコさんが創る、桜チップではなくて、ほうじ茶葉と、笹の葉を燻して作る ウットリするよな 香しくて美味しいヨ♪♪v-306v-305

ゴメンナサイ。JJ様。

気を遣わせてしまってゴメンナサイ🙏
優しいJJ様に、拗ねてみたかった…

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> スーパーでも、お買い得になってないとスモークサーモン手は出さないのですが(^^;
> やっぱ、お安いぶんだけリスクもあるのだろうなあ。。。

うん まぁ 深刻な健康リスクは、殊 日本産の製品であるならば、あまりにも過剰にピリピリする必要はナイのですけどネ。
だけんど、本文でも書きました『ネット上でのみ 売れる』って、殆どインチキのサーモン類は要警戒でス はい。
管理のユルそ~な 回転ずしなんぞも同じですよん・・・ああいうナマモノ、高校生バイトにさわらせたいってダレが思う??・・・

> それでも、イクラは買うとき、粒ではなくて、つながった「すじこ」で買ってて、
> たらこも、ふた腹がつながったものを選んでます。それでならば、鮭もスケトウダラも、同じい匹のおさかなから出たものってわかるので♪

うむうむ その選別は正しいッス♪ 
たらこペーストの詰め合わせが どぼちて?イマイチおいしくないか?? それは、産地別とかの概念 てんで関係なく、
いろんな産地のたらこ《全部いっしょくた》で、ブチ込んでるからなんス ええ。
お米やコーヒー豆なら、ブレンドゆえの旨味もあってしかりですが、海産物は ひと所から出たモンに限りますのだ ええ。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  自分がどうにも疑問に思うのは 熟成肉・・・
> まだ3度ぐらいしかトライしてませんけど、あれ…あきらかに「やばい匂い」してますよね??

微妙でス、「あくまでも 好みの領域」なんですよん、それの お肉が、傷んでるのか?それとも熟成の極みを見せているモノなのか?って判断はネ。
スーパーの精肉コーナーで お得値段で 焼くだけの「味付け焼肉」それのパック売ってますでショ?
アレなんぞも 売れ残って、もはや相当にヤバくなってル肉でしてネ・・・
味付けのタレ無ければ、まずダレも手を出さない 相当にヤバいモノでス。
熟成肉を有難がる 最近の日本人は ぶっちゃけ「軽薄の極み」・・・ああいうのって、西欧社会の「ジビエ」それを規範にしてルのですけどネ、
正直なところ…日本はまだまだ、肉食文化としての歴史は「浅い」ンですよん ええ。タダでさえ 歴史の浅い 牛肉調理文化で、
西欧由来のジビエを極めている気になってるのは まさしく《みっともないサル真似》とも呼べます はい。

> たしかに うま味は真新しい肉よりも、熟成される分 ずいぶんと高いのでしょうが、
> どうしても納得できません。お客が熟成させてと頼むなら別ですが、より新鮮な肉を出してこそ 店の良心ではないかなあって。

考えればスグ判るって うん。「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」「ビーフカツレツ」とかが 日本の牛肉調理の軸だよネ?
アレは、お肉そのものが新鮮であってこそ 成り立つモノなんスよ ええ。
要は・・・スタートした時点での ベクトルの方向性が 日本と西欧とでは根本から違うの。
冷蔵庫もなかった時代の日本は牛肉、10キロの塊から、傷んでない内部 奥の部分から、よくて2キロぐらいを取り出し あとは捨ててた。
要は《この肉は匂わない》ってのが理想であったってわけわけ。ボクちんは熟成肉よりも、新鮮さを大事にしたいですなぁ。。。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

>  最近の傾向として・年末年始は当然のように、
> 新年の おせちでも、「かに」が その場にあって当然って傾向強いですよね。

昭和40年代のおせちの花形は「ロースハム」だったんス、
で 50年代になると「海老」ネ。で 平成に入ってからいきなり!それが「カニ」ってなったんス(母親より情報)
だから チョイスの基準の1つとして、やったら『どおだあ!カニだゾ!モンクあっか♪』って カニばっか入れてる おせちはダメダメおせち って事でス ええ。

> でも・・・本当に かにを欲して、喜んで食べているのか??? わかりません。。

そのへんが解答が出ない フクザツな問題点ですわナ・・・
ぶっちゃけ…いかに素晴らしいカニであろうとも、飛行機乗ってまで現地まで駆け付ける価値があんのか??
『あるゾ その価値が!』ってヒトを否定する気もナイのですけどネ~ だけんど、その価値あるカニのお値段が、
イワシとかと同等だったなら、ンな酔狂な御仁が存在するのだろうか?? って気がしましてネ。。。

> 思うのです、仮にカニが、アジやサンマと変わらないような値段であったならばって・・・
> おそらくは…世のみんなは、すぐに飽きが来て、全体の消費は縮小するのでは?? と。

身も蓋も無いハナシですが・・・神奈川でも 三浦の方の漁師はカニ食べないヒト多い。。。
いわく『あんなもん!海に住んでる《クモ》だっ!!』って理由でネ(^^;

> それにしても。カニ食しているときって きまって皆「無言」ですよね?
> リクさんは その無言状態が性に合わないのかも?

ってかサ…カニ食べに行きますと、やったら 時間かかるじゃないですか?ぶっちゃけ アレが無駄って気がして。
サっと食べて終了こそが わたいの外食のセオリー よく出来ている「カニかま」の方がイイかも(^^;

Re: JJさまへ

>  海なし県問題…うちの 山梨に住んでます親戚も、2日に1度は マグロ刺身ばかり食べてます(笑)

ああゆ~のって、《マグロ真理教》だろ~ネ いひいひ♪
山奥の温泉旅館ですら 当たり前のようにマグロ刺身が出るこの国は なんかヘンかも。。。

> リク様が 魚市場で食べていた、処分品のカニ…さぞかしや美味しかったのだろうって つい妄想しちゃいます

それがナ・・・ロハでパクつけるってなるとコレが、あの天下の松葉ガニだろうが、『たいしてウマないやんコレ…』って、スグそれに陥っちゃうから不思議。
カニはやっぱ カネ出して「こそ!」おいちいのかも知れません はいー

> それにしても、「スモークなんとか」って、ほぼほぼでスーパーで売っているアレは、信用出来ませんわよネ。。。

ぶっちゃけ『その小売店 スーパーを信用出来るか?』って それに直結するのだとわたいは思いますよん。
判断基準の1つとして、精肉部門で『ウマいベーコン』大メーカーのパック入りのではなく、出しているとこなら安心かも♪
しかし・・・具体的に「そうなるなら…」スモークや燻製製品とかは、成城石井や紀伊国屋スーパーに行くしかないか・・・
毎日の食い物のことで そこまで贅沢すんのは なんか気が引けるよネ~~(--;

お子ちゃまの味覚は「育ちます」心配ないよん♪

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> いみじくも小生・・・最近ネット通販で、1円でも安いとこはござらぬか?って、
> 「くじらのベーコン」を漁ってましてね

アレも…値段の詳細が てんでハッキリしない、曖昧な製品ですよネ 鯨ベーコン。
同じモンでも 「うねす」って、マグロでならば「中トロ」アレは格別にウマい♪のですが、当たりはずれ多いしネ。

> しかし「スモークサーモン」・・・矢沢のエーチャンが、若い時分に 生まれて初めて誰かの披露宴の食事でスモークサーモン食べて、
> いわく『世の中にこんなうまいものがあるんだ ってぶっ飛んだ。よーし、こういうのをいつでも腹いっぱい食えるようになってやる!って闘志がわいた』

『矢沢永吉 = ハングリー精神持った《平成演歌のヒト》』ってのが わたいの解釈で(^^;
かれの音楽を「ロック」と呼ぶには 正直…あまりにドロ臭すぎる。。。
ホントはかれ…音楽は 愛してないって思う。。。山師がロックって鉱脈発見で ひとヤマ当てたのであろうと。

> でも・・・それを読んだ当時 中学生の小生はですが・・・『なんだろう?? スモークサーモンって??』その ていたらくで(笑)(笑)
> 昭和50年代までは 日本中が「そんなもの」でしたよ ええ。平成に突入してからじゃない? 食卓にも一般化して、お値段も手ごろになったのは。

ぶっちゃけ ドコの家庭だって《そんなもの》でショ??
ウチなんかでも、「スモークサーモンは ホテルのパーティーでしか食えないモノや」って、そぉ思い込んでましたからズっと。
ローストビーフも同じ(^^; 家なんぞで作って食べたなら バチが当たるって思ってた(笑)

> 大学に入り 六本木の 明治屋でバイトで入った際に 初めて見ましたスモークサーモンのパック。現在の5倍ぐらいの値段していた記憶が。。。
> 真剣に正しく製造するなら、その5倍値段で当たり前なんだと思いますな。手間かかるし。「サーモンブーム」なんてものにすり寄るから おかしな製品が抜港してくるって小生は考えます。

長生きサンの大学バイト時の お値段こそが、正当な価格なんだと思いますよネ。
今だって マトモな製品だと 半身で5000円しても当然かも。
よくよく考えれば スモークサーモンってあれ、「アイデア製品」ですよネ~~、
必死になって飛びつく価値が アルのやらナイのやら??

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 祖父がカニ好きでした。
> 自分で買ってきて、子や孫に振舞ってくれました。そのカニからは、なんとも言えない良い香りがしてました。大人になってから食べたカニは、微かにしか香りません。モノが違うのか?茹で方か?

思いますに、アツシさんの御祖父サンは、「目利き」が出来る方だったのでしょうネ はい。
当たり前ですが、カニは1つ1つで ゼンゼン味が異なりますから、ハズレのも少なくないのがカニなんス ええ。
カニですが、最近はスグ、なにかっちゃ冷凍しちゃうじゃないですか・・・ガッチガチの氷漬けでは 鮮度も香りもチェック出来ません(><)

> クジラは学校給食で食べてたし、夕食のオカズに赤身のステーキや晒しクジラの酢味噌和えをよく食べてました。昔は、安く手に入る食材だったと記憶してます。

なんせが、シリナガス鯨一頭で 約5000人分ですからねぇ。。。
戦後の日本の食糧事情が まんか反映しているお話ですよネ。今のコらに鯨出しても 喜ばないのは当然 時代の趨勢とはこいうのを指します はい。

> 市販の燻製で、燻製成分の入った液体に漬けて作った物がある。と聞いたことはあります。
> お話に出てくるスモークサーモンは、身はレアの状態の物だと思いますが…虫も怖い

アツシさんが お造りになる燻製とかは ハードタイプのですか?
レアタイプのが大半を占めている昨今、だから 「燻製液ジャブジャブ」で誤魔化されちゃう消費者。。。
燻製液批判では無いですが、でもアレ・・・味の素とか大量投与だからなあ・・・(--;
ああいうので感じるのはホントの旨味では無くて 舌が騙されてるって その意識は忘れないとヤバいでス。。。

> JJさんのお話聞いて ドキッ‼︎
> 私も釣った魚を燻製(温燻)にして、他人様に差し上げたりしましたが…

いやいや いただき皆さま、きっとや喜んでいますって♪♪
温燻くださる方なんか稀有だもの♪

Re: JJちゃまへ

 ツッコまれてんだお! やたら慌てるナって(笑)(笑)

でもその 例の 燻製ダンナ(ナンぢゃそれ?)知ってル。。。あのヒトな。

正直…美味しいとまではイえませんナ いひいひ♪(^^;
たしか あの御仁、パイプタバコ喫ってるヒトやん?
ケムいのが好みになってはるのやろナ うむうむ。。。

Re: アツシさんへ

 気持ちよく判る…ってか、バンド時代 わたくしめこそが、いっつも・・・
JJはんには ナニかっちゃ ツッコみ入れて ゲンナリさせまくってまスた(^^;

やっぱ文体でも判りますでショ? 母性の塊だからJJ。
イジられ易いですが、でも それは「愛される証左」でもアルのでおます はい♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR