2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クチを出るのは愚痴ばかり…の巻

 どもどもリクちゃまですが
       190129aa.jpg

わたくし・・・性格ってならば やっぱ・・・『 短気 』でス(^^;

学生時代なんかは、およそ 1時限の間に 4,5回は キレてました(笑)
           190129aa1.jpg

まさに 激おこプンプン丸 のリクちゃまであり、かなり周囲をビビらせ、かつ メイワクもかけてきたと反省するのですが。。。


でもネ・・・そのたんびに ムカっとくるのも事実なんでありますが、カウント的にも、毎度 怒るたんびに、大声出したり ちゃぶ台ひっくり返すって、それは無い・・・

テメエ自身に発生した「怒りの感情」ってモンが、必ずしも正しいモノだとは言い切れないって、ンな 冷静さは持ってました自信はあるし、
            190129aa2.jpg
       およそ3割の確率で患者よりドクターが病んでる』現状…

メンタル・カウンセリング受けて ハッキリ出たから間違ってないと思いますが、メンタルドクターの診断それによると…わたくし《自己ナルシズムの念が 標準値よりもチト低い》って。。。

ま…そらそぉ~だ うむうむ・・・ナンの因果か?18から カラダが女性化し…それまで抱いていた 人生計画が、見事に!!大幅修正を余儀なくさせられた訳だし、

この状況に「自己愛」…ナルシズム リクちゃま的には『持てるか アホっっ!!』それなんでございますルが うむうむ。
           190129aa3.jpg
      家でも外でも、一生『このカラダつき』抱えるわけだ…


だって、マジな詳細を書くとお読みのみなちゃま 引いちゃいますゼ・・・わたい自身、それほどにはの艱難辛苦をば受けたって被害者意識は無いけどサ、

およそ四半世紀前の 日本の意識なんてのは、今どきの《LGBT論議》それの風潮などとは 段違いで…面と向かってオカマと罵られたり(それも初対面のヤツに)

正直な感想で…『あのぉ~アナタとは…この先、恋愛関係に発展したいって ンな気はサラサラござらヌのですが・・・』って、
             190129aa4.jpg
        テメエっちに云われる筋合いあらへんド 00メ

ガサツな性格の ブスね~ちゃんから、やったら 『アンタなんかキモいんですけど・・・』ってキモがられたりもして・・・(--;

女性化しても、そこそこ 見てられるレベルだからイイじゃん・・・なんて、【 陥ってないから言える事 】・・・

なって御覧なって(ならん方が身の為ッス:笑)ある意味でゆ~なら 一生終わらない「罰ゲーム」ですから う~~ん。。。

             190129aa5.jpg
       いいサ この身体抱えて生きてくのだ うん!

ンな状況下で、わたいのよな『異形の者』が…どうにか踏ん張ってこれたって、それを支えた根っこは やっぱ「怒り」だと思えます はい。


だモンで、こんなテメエですから、自己愛の概念は 低くても当たり前だロって思う。『いっそ死んだろか』って(笑)捨て鉢な気持ちにならなかったダケ ラッキーだったとも。

『怒りの感情』ってのは、ぶっちゃけ とっても「強い感情」ですよネ?

怒りのボルテージ値が やっぱ強いボクちんだからに、降りかかる状況をハネ返すだけのパワーは在ったと。


怒りは、とても大きなエネルギーを持った、ンでもって とても厄介な感情です。そのエネルギーは時に人を振り回し、多くの不利益を生じさせます。

イライラしたまま仕事に向き合っても、当然集中することなどできませんし、思考も整理できません。失敗してしまうのは当たり前と言ってよいですわナ うむうむ。

哲学者とかは ある意味…無責任かつ身勝手に…『自分自身の怒りの感情をコントロールさせなさい』などと・・・他人へホザきやがりますが、
           190129aa6.jpg
   とっくにクタバってから文句云えないのがシャク(^^;

賭けてもイイ・・・【 ンなモンが可能なら ダレも苦労はしねぇヨっっ!! 】胸倉掴んで罵りたいス(^^; 『じゃテメエがヤってみろ!!出来んのか!?』出来ねえからこそが人間なんだヨ!


しかし・・・怒りのエネルギーは時に爆発的なチカラを生みます。例えば、青色発光ダイオードの開発で2014年にノーベル物理学賞を受賞した中村修二・カリフォルニア大サンタバーバラ校教授は、「研究の原動力は怒りだ」と述べていますわナ、

日亜化学工業に就職後、最初の10年ほどは赤色発光ダイオードを使った製品の商品化を手掛けたものの売れず、会社の上層部からこっぴどく叱られたそう。その後のエピソードを、中村さんは次のように語っています
           190129aa7.jpg
    じっさい…かなり奇人変人 取扱注意のオッサンやデ実物…

偉い人たちに『お前はカネの無駄遣いをしやがって!』と、ケチョンケチョンに言われ頭にきて、『青色発光ダイオードをやらせてくれ』と言って、OKが出ておカネをもらえた。怒りを原動力にしたら青色発光ダイオードが完成した と。。。


ただ…ぶっちゃけ 中村修二サンが、同じオフィス、隣のデスクに居たなら どぉなんだろか??・・・

わたいだったら…『うっせぇなあ…このオヤジ、不満ばっかクチにしやがって、協調性のカケラもナイ人格破綻者やんか ああウザっっ!!』って、

場合によっちゃ 殴り合いに発展してるかもって(笑)(^^;

聞くところ、かの 発明王エジソンも・・・業績を省いた、人格評価では ほぼほぼ99・9%でボロカスですわナ(^^;サディスティックな謀略家で かなり奇矯な御仁だったらしく。
               190129bb.jpg
        境界性ギリギリのあぶない天才が多い現実

奇人変人が 画期的な発明や業績を残せるってならば、このわたくしなんざ マルで才能も有りません「凡人」そのものでス はい。

IQ=145以上ってヒトは、要は「天才」。でもヒトは、テメエと IQが20以上 高くとも低くとも違いますと、途端に…てんで話が合わなくなります はい。

IQが高いってのは、良い意味では 物事に対する視野が広く、問題解決の能力が優れているって反面、アスベルガー症候って、他人との協調コミュニケ能力が波長が合わず孤立化します。
     190129bb1.jpg

今までの経験にも この天才枠って御仁はナンボも居てましたが、残念にも…周囲に理解されない場合がジツに多い。。。

あだスでっけど、何年か前に IQ検査で出ました数値は 「129」でスた ええ。ぶっちゃけ「天才枠」には程遠い(^^;

まぁ~うな丼に例えるなら『梅の上』(笑)なるほろ…盟友 八百政のよな天才枠の人間とも、反対に ウチとこチームの リアル貞子とも、ドッチも会話が成立するってわけわけ♪(^^;


っと、ンな凡人が、なんとか今に辿り着けたのも…才能も個性にも欠ける リクめとしての『唯一のアピールポイント』が女性化社員だった・・・って、コレなのかも。。。

単純に コツコツ真面目なダケの社員だったら、マジで注目すらされなかったでしょ~ネ。『なんか風変わりなヤツだナ』『ああいうのがなんか持ってるかも…』って、勝手に買いかぶられたと(笑)(^^;


で テメエ自身 調子コイて数々のシッパイもしてます はい。

わたいもネ…我が社の花形部門、商品バイヤーを夢見て、駆け出しのころに『おっ!!コレは大ヒット間違いなしの商品だワ♪』って、意気込んで 大量に発注したのが・・・

     190129bb2.jpg

その名も・・・『 ひざまくら 』。。。(><) 今にして想えば・・・サクセスに焦って ドタマのチューニングがクルってたとしか思えない (^^;

・・・生涯 消える事の無きトラウマでス・・・(--;飲み会での昔話で《このハナシ》クチにしたヤツは ノーモーションで殴ることにしてまス(笑)
      190129bb3.jpg
      やっぱ…クルっていたのか当時のボクちん??(--;


東京は 丸の内から八重洲 日本橋、果ては新橋まで…仕事ストレスで疲れ切った ♂サラリーマンの短時間お昼寝タイムを優しく癒すって・・・


『どないでショか?貴社さまの社員さまの、ストレス改善、心因性労災の軽減に、ひとつ福利厚生の一環として 買ってけれ♪』って・・・

ンな目論見で 売り込みに奔走するならば・・・行く先行く先々で…『こりゃウケる!! ゲラゲラゲラ~~♪』って・・・
              190129bb4.jpg
     買ってはくれんが、応対の担当者をおおいに癒した(^^;

先様の担当者を 大笑いさせて、担当者個人のストレスを発散させル(笑)、ただそれの効能しかアリませんで(笑)ぶっちゃけ 気持ちよいぐらい【 てんで売れなんだ 】(TT)

    190129bb5.jpg
      社内じゃ激烈な「十字砲火」…(クビ寸前だったかも…)

社内でも『リク発狂疑惑』が出たのもそのコロ、陰では『アイツ(リク)のバイヤー人生は終わったナ』っと云われる始末で。

上からは『あの恥ずかしい シッパイの商品、膨大な在庫ナンとかしろっ!!』ってケナされ叱られる針のムシロの日々・・・。
          190129bb6.jpg
       ああ・・・北風がサムいのだ…(泣)


でもネ・・・おかげさまで、《物事の角度をチト替えたならば》・・・あなまっ!! 問題在庫は アって間に《はけまして》♪

それは、お堅い会社関係に売り込んでたトキは、ぶっちゃけ、ボクちんは「ひざまくら」商品に、思いっきり《掛け値》かぶせて売り込んでましてネ、

諭吉サンが3枚ぐらいって(なるほどそれじゃあ売れんワ…)台湾の工場で作らせたそれ、売っては ひと儲け狙ってたンでっけど・・・


なんせが 尻ぬぐいを 上からせかされてるので、『ええい!この際 元値ギリギリでバラ撒くか!』って、半分ヤケ(^^;
       190129bb7.jpg

売り込みの角度をガラっと替えて・・・《サブカルチャー・面白商品》として、『このアホアホぶりを精一杯 笑っておくんなさい』って、開き直り・・・

インターネット通販会社をデッチあげて 販売しましたならば、「面白商品」として 週刊誌や夕刊紙が記事に取り上げてくれて、

あんだけ 胃が痛くなる思いをしたロクデモ商品が・・・数日間で『完売!』って @@;

大儲けの夢こそ砕かれたのですが、ナンとか それでも、大元の仕入れ値から計算するなら 儲けが出て・・・


・・・あのねぇ…あだスは『それで騒動が終わると』・・・思わず人間不信に陥りましたデ・・・

     190129bb8.jpg
       むしろ清々しいぐれいの『手のひら返し』で。。。

ホンの昨日まで わたいをボロカスに罵ってた上の方は…『いよっ!商売の天才♪』『思った通りになったじゃん♪』果ては…『リクはオレが育てた』って @@;

マジで…『だいじょぶか??ウチの会社??(--;』って(笑)マンガの世界のよな 手のひら返しブチかまさせて 思わずクラクラ眩暈がしたッス はい。

今も 楽天とかで売ってますがそれ、一過性ブームは長続きしませんから、早々に他者へと権利は売却したので、あだスへとオーダーされても困りますので悪しからず(笑)


まぁ~~…「会社勤めの社員」ってのは、このよな、掌返し受けても 「当然」っと、納得しなければヤってられません ええ。

癇癪持ちのボクちんですら、それを念頭に置くのでありますが。飼い慣らされ 懐柔されたのでもありません、でもねぇ・・・
       
元々『出世してノシ上がるんだ!』って 意識は確かにござんしたけど、でも…だからって、『多くの部下が欲しい』とは、正直…願っても居らなんだ。。。
          190129cc.jpg
      「入りたい」って、今季も続々新卒が…(全員はとれない)…
              

なんか…ハンパに、望んでもなかったカタチで《ヘンにエラくなっちゃった…》それに困惑を覚えるテメエがあって。。。

むしろ、一匹狼として 退職日まで 荒くれぶりを通して散りたかったのがボクちんなのでネ。身勝手もいえます ンな気持ちですが。
           190129cc2.jpg
        スキな仕事ばっかは、出来ない『プロだからヨ』…

でも 兼業として、港のコンテナヤード現場で貨物取り扱うチームの親方でもありますから、イヤだ!!って云おうと、そっちの方は 年々 部下らが増えてくる・・・

そぉすっと・・・なんか仕事上で、ハラに据えかねる事態が起きても…『今…オレがキレたら・・・部下らがどうなる??』って、
                190129cc1.jpg
          我慢…ガマンぢゃ リク坊。。。

ついつい そっちを懸念する、ある意味で 守りでもあり、弱気が念がアタマをもたげます はい。

クレーン作業の仕事も、仕事的にはイチバン好きな作業だけど、スケジュールの問題で…『ああ…今週も出れないワ 現場』

こんなグチとかは、港のリクにゃあ いっちゃん似合わないのですが、この『なんだかなぁ・・・』の気持ちは増えるばかりで。。。


ローリング・ストーンズの ヴォーカルにしてフロントマンの「ミック・ジャガー」が、70年代に放った発言…『40歳を過ぎて、それでもステージで尻を振っている自分なんて、想像するに思わず吐き気がしてくる』っと、
     190129cc3.jpg

だけんど・・・ぶっちゃけ 70歳の古希を過ぎたミックは『今でも尻を振って踊り歌ってます』が(^^;

それは翻意か?? ってなら、わたいはチト違う気がして。。。ロックバンドの世界的な「演奏ツアー」ともなりますとネ、

それは名の通った中堅商社が ビジネスで世界中を巡回するのとほぼほぼイッショ、公演売り上げダケでなく、各種のグッズ販売や 各種の販促とかで、およそ100億円単位のお金が動くから。

とっくに『ジイさまバンド』と化している(^^;ストーンズが活動ヤメる・・・いえ、ヤメられないのは・・・
            190129cc4.jpg
        バンドはもはや 巨大な『産業』ですから

ミックやキースは、自分たちのサイフの心配では無くて、むしろ…共に帯同するスタッフら、『オレらが活動ヤメたなら、コイツら生活困るだべなぁ・・・』って、それだと思う バンド経験者としての推測。

天下のストーンズと比較するのも無礼ですが(^^;やっぱ わたいもどこか似たような気持ちで、なっかなか…親方職を 後輩らに 【 譲って 任せきれない 】。。。

「執着の念」ってのも、ゼッタイに「無い」とも言い切れません・・・ぶっちゃけ、わたいは 煩悩の塊でもありますから はい。

今の地位や立場は、諸先輩らから預かった「バトン」駅伝ならタスキのようなモノで、後の者に 受け渡してこそ、すべての責任が果たせるのだって、それは自覚するものですが。。。


ちょうどってか、イキナリ!出て 今、世間が大騒ぎの アイドルの「嵐」が 2020年末で活動を停止するって それも、

従来からの常識、『アイドル40歳定年説』からすんなら、リーダーの大野サンの苦悩は相当だったと思えますし、『2020末は オレも40』って、

むしろ、2年後の「身の引き方」を 考えていないって方のが、無計画で無責任かもって、ンな気がしますよね。。。

          190129cc5.jpg
        「ブルータス」は ショーゴかカズホ? 貞子か?(^^;

社内で クーデターでも起きて…わたいなんぞは、石持て追われるって方が、ある意味で 荒くれ野郎としては「終わり方としての美学」なのかも(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

おやおやっ??

 珍しくも リク様の「愚痴」ですかあ??

まあ仕方がない・・・「そう(偉く)なっちゃったのだから」贅沢な悩みだとも言えますのヨ リク様。。。

リク様は どこの分野 職場に進んだとしても、頭角を現す 実力と人間の魅力があるのです。
リク様が普通のお母さんで、お子さんが通う学校で、満場一致でPTA代表に推薦されるって思うし。

でも、リク様 本当に IQは 129程度なのですの?? 150はあるのではないのかなあ??
まぁ IQって、いくら高くても、それ全部がフル活動していないとも聞いてるし。
ワタシなんか 車運転するたび、『このカーナビ…ワタシより絶対に頭よいよねぇ…』って乗るたびに自己嫌悪(TT)

No title

小6の頃ですが、同じクラスに知能テストで IQが「180」だって男子がいました。

確かに 成績は良くて、あまり目立たないやつでしたが、どこも欠点が無くて。

でも IQが180ってわかった以後は ちょっと幸福だといえない感じでかわいそうでしたね。
やたら 担任教師をはじめ 周囲に期待されて、受験した偏差値の高い市立中もあえなく不合格・・・
進んだ地元の公立校でいじめを受け 不登校、引きこもりに。。。
今も思うのですよ 知能テストの日に、彼が風邪とかで 当日休んでいれば…って。マイペースの人生遅れたのではないかなあ?って。

No title

 世界中で 選出された 高IQ 人類2%の持ち主の集団組織って謳い文句の・・『MENSA』って それがあります。

ぶっちゃけワタシなんか 玄関先で「帰れ!!」って 放り出されますが(^^;
所属している有名人は、相対性理論を考案したアインシュタインや『2001年宇宙の旅』の著者・アーサー・C・クラーク、日本人ではお笑いコンビ「ロザン」のツッコミ担当・宇治原史規さんや脳科学者の茂木健一郎さんなど。
・・・なんか・・・正直…『うさんくさい事バリバリ!!』って そう思いません?(笑)

出版社系のバイトしてた当時、取材の助手として、会員を名乗る2名の人に某場所で逢ったのですが。。。

正直な感想・・・『ねえ? IQが高いっていうのが、そんなにも誇らしい事なの??』ってそれで。

SENSAの会員って事を 武器にも「逃げ」にもしてる感じで、
かれら 会話の中でちょくちょく『いや…理解してくれないってわかってるんですが…』って そう発言します。
で その発言の真意は、『アンタのような低IQの人間はボクの真意は理解できないんだよ』って意思が透けて見えてますから。
話すトーンも話題の選び方も『てんで面白くない』し、リクさんの10%以下(笑)
生意気ですがワタシ取材中何度も『あ…このひとモテないだろうなあ…』って思った。
要は・・・『 IQだけが高くても 世の中 役に立たない 』ってこと♪

すみません!

ミスりました ↑ は トラ子です (^^;;

MENSAは

当初の 人類を幸福な方向に導くって謳い文句が、すぐに・・・
「単なる ゲーム、クイズ オタクの自慢集会」って、メッキ剥がれちゃって マスコミからも反感くらいましたよね。

科学医学の常識として 脳の量は「一定」なのです。
高IQも、脳の中の部分、IQ指数に関係する場所の活動領域が高いということで、
高IQだからといいて、必ず賢いとは限りません。賢いと秀才は違うし、かのアインシュタインも、解剖であきらかになったですが、
生前の研究分野についての脳の領域は確かに活性化してたけど、他の分野は むしろ劣っていたようだって結果で。

「数値」じゃないです。リクさんのように、数とか言語、シックスセンス含めて 様々な分野で「使える人間」それになるのがBEST♪

ひざまくら・・・欲しかったりして(謎)(^^;

いっそ転職しますか(笑

 たしか、過去ログによれば、何度かは独立の誘い プランはあったと憶えてますが。。。

悩むところですよねえ、あくまでワタシ的には、今の環境で これまで築いた基盤は大事にするべきじゃないか?って思いますが。

だいたいにおいて、長く仕事してると、望まなかった部門 そっちの責任者やリーダーに「させられる」ってのが多いですよね?
港のリクチームには 優秀な後輩、人材が揃っていると信じますが、いざ それを全部委ねるとなると、不安もあるのは よく分かる気が。

 でもね~~・・・大変に失礼ですが・・・リクさん、いつまで…体力すり減らして仕事続けるおつもりですか???
リクさんだろうとも、果たして 10年後には 今の体力はあるか??
忙しさは 男の人の場合、活性化もしますが、いつまでもはねえ。。。少しは 楽を覚えるのも けっして怠慢とかとは違うって思いますヨ♪

会社のトップダウン方式。
現場じゃそれが通用しない事は、よくある事。
社長訓辞で「高い立場から、幅広く見てだなぁ…」このセリフ聞くたびムカッ💢としてます。
お客様の期待から乖離してますよー。てな事は、ままあります。

青色LEDの特許料のゴタゴタ。
作り出したのは、あなたの頭ですが、研究設備、材料は、全社員が掻き集めた利益から成り立ってるんですよねー。研究開発者の予算要求が中々通らないという現実も有りますけど。
「実験手順間違えたら、なんかできちゃって…」
↑この発言の方のほうが、人として出来てる方かな…でも実験失敗する研究者て、どうなのかな?という思いも。

さる医師、医局長として、後輩を厳しく指導。カンファレンスで医局長に間違いを指摘されたら罰金。
罰金溜まったら、医局員全員引き連れて、飲みに行く。足出た分はポケットマネーから。なんでも美味そうに、よく食べよく飲む人だったそうです。
死後、献体され解剖したところ、脳の味覚を感じる部分が、欠落していたと。
よく出来た脳って、何なんでしょうか?

娘が嵐ファン。一言
「大野君らしいね。」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

反会社人間は 生きにくい・・・

>ホンの昨日まで わたいをボロカスに罵ってた上の方は…『いよっ!商売の天才♪』『思った通りになったじゃん♪』果ては…『リクはオレが育てた』って @@;

わかる・・・っていうか、胸に突き刺さり 身につまされ滂沱の涙(笑)

会社社会は いくら否定しようとも成果主義の面は否めませんからね。
小生も 以前勤務の会社で、もう数えるのが面倒くさいぐらい、そういう「手のひら返し」を経験しました。。。

出版系でしたから、会社が 鳴り物入りで刊行した書籍が てんで売れず・・・
で そうなると、はじまるはじまる…『だれが責任者だ!?』(社長と編集長やないかぁ~~い!!)

で、小生が稟議を上げた企画『そんなものが売れたなら苦労はねえんだよ!!』
でも、それが 思わぬヒットしたならば、企画段階で大反対してた連中までもが すり寄って来て『うん あの本、俺がかかわってたんだ♪』・・・

リクさんは本来、そういうあさましいとも呼べるサラリーマン根性には馴染まない人だというのは ココの場の文章でよくわかる・・・
でも 生意気ですが、「組織の中」って、そういった輩が必ずいるものなんですよ。

目からうろこ

膝枕」ってリクさんが売り出してたの?
たしか、スカートの色が違う2バージョンありませんでしたか?
足もシリコンゴムにバージョンアップして、ストッキングがはかせられるものも合ったように記憶してます。
一時期、デスクで仮眠できる枕がプチ流行したので、その変わり種的なモノかなぁ~って思ってました。
ロングテール商品の典型ですね。
売る場所と顧客のマッチングが出来ればバカ売れします。
amazonがそれの究極で、オススメの精度をA.I.で猛烈に分析してます。ヨ

発明や発見って、2パターンあって
・逆転の発想
 違うやり方は失敗するって言われていたけど、違う方が正解だった。

・冗談でやってみたら、正解だった。
 知らんけど~

・人類に対して使用許可が出たとき
 理論的にも出てくるデータも正解だが何百回、何千回と実験しても成功しなかったのに、ある日同じ実験をすると成功した。それからは失敗しなくなった。

あ~、ベンチャーズも忘れないで~
毎年夏の風物詩と化してますw

Re: JJさまへ

>  珍しくも リク様の「愚痴」ですかあ??
 
うむうむ・・・グチってる気は希薄なのだがネ・・・
表題の通り クチを出るのが 要は…グチでしかないって ホントよくないパターン突入なんだよん。

> まあ仕方がない・・・「そう(偉く)なっちゃったのだから」贅沢な悩みだとも言えますのヨ リク様。。。

しっかし? ホントの意味で ワシは偉くなってんだろか??
正直 ナンも実感が無い。。。下世話な雑事がドンドン増えていくばかりで なんか。。。

> リク様は どこの分野 職場に進んだとしても、頭角を現す 実力と人間の魅力があるのです。
> リク様が普通のお母さんで、お子さんが通う学校で、満場一致でPTA代表に推薦されるって思うし。

ウチとこの お母ンなんかも、PTAの責任者役 押し付けられるのがイヤさに ズっと外に働きに出てましたからネ。
なんか血脈的に ウチとこ家系は、ヒトから 買いかぶられて 骨折り損ちなってまう傾向が否めませんのぢゃ うーん。

> でも、リク様 本当に IQは 129程度なのですの?? 150はあるのではないのかなあ??

ぶっちゃけ 無ぇヨ(笑)なけなしのIQ ギリギリにフル稼働させてるダケだって わたいは。
ワシら2人にしかわからん 楽屋オチでなんやけど・・・大学時代の バンド・・・
ベース担当のあいつ…ヤツって IQ=160オーバーだったって知ってル? ぶっちゃけ あんな風でも(笑)
大学にも IQ150オーバーはいくらも居たけど、かとイって・・・全員が全員 超優秀(色々な角度で)とも呼べなかったような気が。。。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> 小6の頃ですが、同じクラスに知能テストで IQが「180」だって男子がいました。

タマに居ますよネ 一生の内でも 小6の頃って、高い数値が出やすいとも聞いてます はい。

> 確かに 成績は良くて、あまり目立たないやつでしたが、どこも欠点が無くて。
> でも IQが180ってわかった以後は ちょっと幸福だといえない感じでかわいそうでしたね。
> やたら 担任教師をはじめ 周囲に期待されて、受験した偏差値の高い市立中もあえなく不合格・・・

うん…問題は「そこ」なんだよネ・・・
そ~っゆ~周囲の勝手きわまる期待 ってのは、要するに「軍国思想の残骸」なんだワ うむうむ。
IQ検査なんつ~ ぶっちゃけ、ドコの部分までを信じてよいのかさえが曖昧な、
それを ひたすら奉って、疑いも抱かず 人間を選別しようって その考えこそがキケンなんだ!って
この当たり前の疑問を なんら抱かない社会こそが病んでると ボクちんは思います はい。

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

トラちゃん 間違っちゃうのはダレしもあっから 気に病みなはんなって♪

>  世界中で 選出された 高IQ 人類2%の持ち主の集団組織って謳い文句の・・『MENSA』って それがあります。
> ぶっちゃけワタシなんか 玄関先で「帰れ!!」って 放り出されますが(^^;

ふむ その団体は知っとりまっけど・・・
ぶっちゃけ・・・『ナンの意味があんだろか??』 自慢して 悦に入る目的の閉鎖的なクラブだとしか思えず・・・
まぁ わたい自体が ゼッタイ入会なんぞ出来ませんけどネ いひいひ♪(^^;
ってか、お誘い受けても 謹んで ご辞退します はい。こんなん 火中に栗をば拾いに行くよなモンだわサ。
イってみりゃ…世の中の大半は『おバカな人間ばかり』だとも断言できる(けっして 上から目線の差別でわにゃいヨ)
でも…この世の面白さや 醍醐味ってのはサ、おバカらが より集まって ワイワイ賑わってサ、
他の おバカのした事に共感したり お手本としたり、あるいは 反面教師だと思ったり。
そういう 日々の感動や ココロに抱く思いで、地球は回り 人類はチョっとずつでも前進してるって思うのネ。
LGBTのヒトらだって、新たな騒動を起こす輩だってゆ~否定的な意見と同時に、
あだスは思うが・・・今まで存在してても埋もれたままで、陽も射さず、放置されていた大切な事柄 それの沈黙を破り 声を挙げたって、
1つの パイオニアとしての意義 それは『確かにアルでしょう』って、わたいはそう思う(^^)

> 出版社系のバイトしてた当時、取材の助手として、会員を名乗る2名の人に某場所で逢ったのですが。。。
> 正直な感想・・・『ねえ? IQが高いっていうのが、そんなにも誇らしい事なの??』ってそれで。

コレも思うのだけどネ・・・
「韓国」って、それなりに 優れた科学者や学者も居る国なんですが、ぶっちゃけ未だ ノーベル賞・・・
平和賞 以外には、1つも受賞出来てませんよネ?…ノーベル賞自体の権威は?ってのは「おいといて」。。。

韓国が陥ってるドツボは・・・『ノーベル賞が欲しいが為の研究とかではゼッタイに この先も受賞出来んヨ』ってことでサ、
ナマイキでっけど そのSENSA、『それに入会したいが為 勉強する』とかって、マッタクの 本末転倒だって思うわへん??
ワリぃkjけんども、「その行為」は、存在しない蜃気楼をしゃにむに追いかけるって行為そのものではナイだろか?(--;

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> 当初の 人類を幸福な方向に導くって謳い文句が、すぐに・・・
> 「単なる ゲーム、クイズ オタクの自慢集会」って、メッキ剥がれちゃって マスコミからも反感くらいましたよね。

ノ~ミソ学者の 茂木はんが『アハ体験』とかで、正直チト はしゃぎ過ぎてた時期もあって、
ある日を境に 一挙にマスコミらが 反感抱くサイドへ回っちゃいましたからネ あの 団体は。
げに難しくもありますわナ? 低IQだとされる人間が 高IQのヒトとかを誹謗しても、それは単なる「ひがみだろ」って云われてしまいますしネ・・・
高IQの人間も、テメエの知能が、要するに たった1つの指標でのテストで 高得点だって それダケじゃん??

> 科学医学の常識として 脳の量は「一定」なのです。
> 高IQも、脳の中の部分、IQ指数に関係する場所の活動領域が高いということで、
> 高IQだからといいて、必ず賢いとは限りません。賢いと秀才は違うし、かのアインシュタインも、解剖であきらかになったですが、
> 生前の研究分野についての脳の領域は確かに活性化してたけど、他の分野は むしろ劣っていたようだって

インドなんかは、あれだけの人口も有って 天才の出現する確率は高いのですが…ぶっちゃけ かの国には 未だ「カースト制」が存在・・・
突発的に天才児が誕生しても・・・ぶっちゃけ その彼が『どのカースト 階層に生まれたか?』それで すべてが決まっちゃうって面が。。。
カーストとして『オメエは学習行為なんかしちゃダメ!!一生を汗かく労働者階層で生きてけ!』ってなって、無限なる可能性が すべて摘み取られて・・・(--;
仮に アインシュタインが インド人 それもコジキ階層で生まれたならば・・・地球上に 相対性理論は生まれてなかったって気もして はい。

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  たしか、過去ログによれば、何度かは独立の誘い プランはあったと憶えてますが。。。
> 悩むところですよねえ、あくまでワタシ的には、今の環境で これまで築いた基盤は大事にするべきじゃないか?って思いますが。

はいはい でも、そのヘッドハンティングは いかにもフェイクでインチキの 正直…奴隷契約に等しきロクデモないもので・・・
あんトキ 調子コイて ウッカリ乗ってたならエラい事になってましたわナ うむうむ。。。
わたいなんざ、今の会社、遠回りしたように思えて そのジツ イチバンの近道選択できた♬って、マジ思ってます はい。
規模も内容も「ちょうどイイものだった」それで。コレがアナタ、業界で最大大手海運 日本郵船にでも入っててごらんなって・・・
今現在の地位 出世はおろか、ぶっちゃけ 係長にさえ 果たして成れてたかどうかも。。。

> だいたいにおいて、長く仕事してると、望まなかった部門 そっちの責任者やリーダーに「させられる」ってのが多いですよね?
> 港のリクチームには 優秀な後輩、人材が揃っていると信じますが、いざ それを全部委ねるとなると、不安もあるのは よく分かる気が。

後輩のかれらに期待 そして注意を発しているのは・・・
『間違っても《コピー版 港のリク》それになろうとするなよ!』って事で ええ。
わたいは本来として 個性が強いってより、むしろバグ抱えてます欠陥品だし(^^;
反主流、反逆児の異端ですからネ。あとに続く者が わたいなんぞを手本にしてはロクな事ございませんゼッタイに。。。
落語家で例えるならボクちんは、古典もロクに出来ないのに、ヒョンな事で でまかせの新作が世間にウケたって それだから(^^;

>  でもね~~・・・大変に失礼ですが・・・リクさん、いつまで…体力すり減らして仕事続けるおつもりですか???
> リクさんだろうとも、果たして 10年後には 今の体力はあるか??

う~~ん・・・もしかして とっくにクタバってたりして いひいひ♪(^^;
でも シャレにしてらんない問題です 確かに。。。
今も 仕事帰りに ジム行ったりして鍛えてはおりますが、正味なハナシ・・・仕事でバテバテなのか??それともスポーツ疲れなのか?? よくわからん(笑)
実際問題、体力の衰えを キツい運動のせいにしたがってますテメエが居るのを発見します はい~~

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 会社のトップダウン方式。 現場じゃそれが通用しない事は、よくある事。
> 社長訓辞で「高い立場から、幅広く見てだなぁ…」このセリフ聞くたびムカッ💢としてます。

「日本の会社って組織」は、どの領域 どんな業種でも どこか…共通する『なんだかなぁ…』の部分がございますよネ?
でもそれは 家庭内でも ガッコでも 同じ同心円状の事象かも知れません ええ。
「あえて ダメな部分を踏襲 引きずる事で ホンの少しでも内部の改革が進む」そう思いたいです はい。

> 青色LEDの特許料のゴタゴタ。
> 作り出したのは、あなたの頭ですが、研究設備、材料は、全社員が掻き集めた利益から成り立ってるんですよねー。研究開発者の予算要求が中々通らないという現実も有りますけど。

ぶっちゃけ・・ノーベル受賞以前に「あのヒト」逢った事ございましてネ・・・
やぁ~~ぶっちゃけ 周囲に視野が及ばない…頑迷で 喰えないオッサンでしたヨ(^^;
同じオフィスフロアに ああいう御仁が居たなら、『たまらん!(><)』って感じ。。。
周囲に好かれるダケに汲々としてては ロクな成果も出ないでしょうけど・・・そこは やっぱ、会社とゆ~運命共同体ですからネ~(--;

> さる医師、医局長として、後輩を厳しく指導。カンファレンスで医局長に間違いを指摘されたら罰金。
> 死後、献体され解剖したところ、脳の味覚を感じる部分が、欠落していたと。よく出来た脳って、何なんでしょうか?

フト思うのですが・・・要はヒトの特性や 優れた面ってのは「タイプ別」だと 思うのですネ・・・
オノレ独りで物事を成し遂げる才を持ったヒト、周囲に優れた者を見出し その助力を得て結果だす者(ボクはコッチかな?って思う)
あるいは、みんな一列で同じことをしてるけど、不思議と加点方式で評価されがちな者 あるいはその逆と・・・
「天よりの才気才能」ってのは、ある意味で 本来は、古代とかの時代、すごく小さな コロニー社会、そこに存在した称号ではないか??って気がして。
今現在の、多くの人間らが集合し、同じ目標を目指すのがセオリーな 今、突出した、あきらかに異能な鬼才は、
その持てる才能を発揮できるよりも、ワル気もないまま、集団内の 困ったチャン それになってしまうような気もして。。。
アツシさんは…文章のみを わたいが勝手に推測するダケでおますが(^^;
部下さんや、後輩クンとかの事を 思い過ぎるが為に、不必要に 「ストレス、疲れを抱えてしまう」…
下の人間を 結果・数字のみで冷徹に評価、切り捨てCUTが出来ない 弱味の面・・・でもだ!!それってアナタの長所なんです!
そういうアツシさんが ボクちんは好きです♪

> 娘が嵐ファン。一言
> 「大野君らしいね。」

大野サンは、リーダーってだけあって、
決して 表の世界には出せない 出さない…ソロバン勘定的な部分も持ち合わせての 例の結論へと達したのだろうナ って思えます はい。
なんか…活動休止までの時期を発表したことで、あのグループが来年度末までに 売り上げをはじめ 周辺で動くだろう金額・・・
なんでも 「200億円以上」@@; って・・・逆にいえば、その莫大な数値を稼ぎ出さなければ、今の人気稼業から遠ざかれないって、
人気稼業ってゆ~のも・・・(一般の凡人がイっても ナンですが)(^^;

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> わかる・・・っていうか、胸に突き刺さり 身につまされ滂沱の涙(笑)
> 会社社会は いくら否定しようとも成果主義の面は否めませんからね。
> 小生も 以前勤務の会社で、もう数えるのが面倒くさいぐらい、そういう「手のひら返し」を経験しました。。。

長生きサンも 相当に会社関連で 揉まれ ご苦労をしただろうこと 推察できます はい。
でも ご苦労を強いられた分 そのフラットな考え方を持ち続ける事が出来て 幸いでしたよネ♪

> 出版系でしたから、会社が 鳴り物入りで刊行した書籍が てんで売れず・・・
> で そうなると、はじまるはじまる…『だれが責任者だ!?』(社長と編集長やないかぁ~~い!!)
> で、小生が稟議を上げた企画『そんなものが売れたなら苦労はねえんだよ!!』
> でも、それが 思わぬヒットしたならば、企画段階で大反対してた連中までもが すり寄って来て『うん あの本、俺がかかわってたんだ♪』・・・

まさしく…『あるある あるぅ~~!!』の、会社員の せつなき様式美を見る思いがいたします うむうむ。。。
アリますモンね~~・・・上司の『オレの云う通りに従い このようにやれ!』ってから 「へいへい」と・・・
で その通りに踏襲したなら見事にシッパイして(笑)ったなら…『ナンで!要らんことすんだテメエはっ!?』って上司。。。
しっかし、『アンタがゆ~たヤないかい!!』って反論は ぶっちゃけ 無力・・・(TT)
それは上司が極悪人とかでは無く・・・上司はそのシッパイに終わった出来事、それの「失敗体験の記憶」それを テメエの海馬に刻み込むのを自動的に拒絶してるからで。
テメエが導いたシッパイ、それを わたいへと押し付け、なんとか 自己の均整を保てている 人間は げに哀しきモノで居ますはい~~

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん いつもありがとうございます♪

> 膝枕」ってリクさんが売り出してたの?

はいはい ぶっちゃけ、サイショの売り出し段階での商品名はベツだったンでありますが。「ひざまくら」は面白商品と化した(^^;以後のネーミングで。

> たしか、スカートの色が違う2バージョンありませんでしたか?

ぶっちゃけ『3種類 カラー別』でスた(笑)奥のパンツ(?)にも、
オプションで クロのシースルーのも出来ます♪ って ジツにく~だらないラインナップで(^^;

> 発明や発見って、2パターンあって
> ・逆転の発想 違うやり方は失敗するって言われていたけど、違う方が正解だった。
> ・冗談でやってみたら、正解だった。 知らんけど~
> ・人類に対して使用許可が出たとき
>  理論的にも出てくるデータも正解だが何百回、何千回と実験しても成功しなかったのに、ある日同じ実験をすると成功した。それからは失敗しなくなった。

まぁ 云えます事は…「発明」とは、偶然的に生じた 1つの「結果」それの中から、『おっ!コレいいじゃん♪』って、
ごく早期の段階で『評価してくれる声』それが有って はじめて世に出ていけるモノですよネ?
ダレもゼンゼン気付いて 見つけてもくれず、無残に 埋もれたままの「発明」も 数えきれないぐらいアルのしょ~ネ うむうむ。

> あ~、ベンチャーズも忘れないで~

ベンチャーズは、アメリカでヒットした音楽ムーヴメント『サーフィンサウンド』の亜流で、
本家的存在『ビーチボーイズ』それの 焼き直し田舎者バージョンのバンドとして、チョっとダケ チャートに出た 云うなら 一発屋バンドで。
例の『テケテケテケぇ~~♪』ってのも アレ、ベンチャーズ ノーキー・エドワードの発明では無いし。
あの 全米をドサ回りしてたセコバンドを さも大物の来日!!ってプッシュした 日本の「呼び屋」に才能があったって事でショね はいー

Re: 鍵コメさまへ

 鍵コメさま こういったコメントは 大変に嬉しく 励みになります♪ m(__)m

あの映画にも よくよく描かれていたように、
リクめが生まれ育った 故郷は、自殺志願者が辿り着いても当然って(笑)
ンな 発展性がきわめて希薄な 『ド田舎こじらせた地区』で(^^;

経済的に例えるならば かな~りに 悪性の貧乏(笑)
だけども…反対面で『うむ こんだけビンボなんだから、後は怖いモンなんもネエわ♪』って、
なんとも リラックスした気分にも成れたりしますド田舎ゆえの 気楽さも同居してたりもします ええ。

ですが・・・家庭不和の問題とかで 一時的に 大阪の通天閣のスグ近に預けられ、
「都会の喧騒と繁栄」それを体感したボクは、もぉ 故郷にドップリと浸かりヌクヌクした感情を抱くことは 2度と不可能でした はい。

狭い日本の地ですが、ホンの100キロって距離の違いで 『こんなにもの違いがアルのか・・・』
荒くれノベル故郷篇の 少年リク坊の持つ どことはなしの屈折したガキんちょぶりってのは、ジツはココのところにルーツがあったりします はい。


 あと…関係ないともいえますが、次作もご覧ください、

例の映画を観ての復習がありますならば、次で描きます風景やトーンとかが より近しいものに感じられるのではないか? って気もして。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR