2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局 グチと 前フリってか(^^;

 リクでございます
     180403aa.jpg
   あだスかて、疲れるトキはあ~るっ!

「毎年の恒例行事」ってのではナイのでおますが・・わたくし、この時期に『倒れたフリ』します はい(笑)

ま~~ぶっちゃけ こちとら欲で動いてます生き物でっから、自慢にもなりませんが、なんせが コキ使われてまっから、会社で。

「この時期 このへんで・・・」イッペン、倒れたフリしては、健康の微調整をしとくって、それが自衛策の一環でもあってネ。

          180403aa1.jpg
      講義中に気分ワルくてヘタりまスたわなぁ。。。

実際問題・・・もはや 週イチでしかないですが、大学区に寄付講座で出かけて行くにも「面倒だし、時間的にキツい」それは確かで。。。
            180403aa2.jpg
       ほぼほぼ「全員!」居眠りorスマホでライン中でス(--;

それに、『そういう時期だから仕方ない』のは判ってるツモリでっけど・・アホアホ男子学生の、その日常態度や ノーミソの無さぶりも チトばっかハラに据えかねたりもして・・・

            180403aa3.jpg

まぁ かくゆ~わたくしとて、「そうだった」…それは間違いのない事実ですが。

だけど・・・マジ 心配になりますが、わたいが大生だった 20年チョイ前ですけど、その当時よりも『確実に』・・・

現役大学生の「知力・理解力・洞察力」それらは 低下している・・・(--;

今の学生全般にもいえる事ですけども、以前の時代に比べ、今の学生さんらは 覚えるべき範囲は広いし、項目も多く、けっしてかれらとてバカではござんせんが、

なんか・・・1つ1つの事象を 身に着けて覚えるって作業が ぶっちゃけ「薄い」。。。大丈夫か我が日本は??

やっぱ・・・スマホとか ネットのせいなのかなあ??。。1つの 問いに対して、「ググれば」…明快な答えが用意されてる時代、

でもそれによって、以前とは違い、テメエで足を運んだり、駆け回って、「汗かいて覚える事が極端に少ない」ってそれだと思いますね ええ。

で・・態度もハッキリ云って 気にくわん。。。ガチでコッチとかへブツかってくるってなら まだイイのでして・・
              180403aa4.jpg

質問コッチへしといて、本人 スマホ片手にそれ聞いてるって・・・それがどんだけ失礼コイてるかって 1ミリの自覚も無い。。(--;

              180330aa4.jpg

なんか・・・そろそろ…ンな学生『表に出ろっ!!』って、廊下引きずってって ボッコボコにしてヤリそ~な わたい自身が怖いのでして ええ。。。

             180403aa5.jpg
        ほとほと…悩みと気苦労は尽きません。。。

しっかし…こぉいうの、テメエえ云うぐらい陳腐なモノはござらヌの承知ですが・・

わたくしめが コレまで生きて来た半生 ってのも、やっぱ…チト「数奇なもの」かも知れません ええ。

思いますが、女性化によって 見た目 ♀のようになっちまったってのが、最大の「それ」なんだとは、正直 感じてませんでネ・・・

わたいにとっての女性化は、「数奇な展開での あくまでその一部」っと、そない感じるわけわけでスて はい。


人間たる者 不惑を過ぎますと・・フト気付く・・『知らないままの事が あまりにも多い!』っていう事実に。。。

それは わたいのばやい、「テメエのルーツ」ってゆ~か、要は『自分は どのような系譜で この世に生まれて来たか』それで、

両親離婚してますせいも有って、特に、父方の「家としての履歴」それについては、説明求められても 正直…てんで判らないのに近いとも うむううむ。。。
                180403aa6.jpg
          我ながら『ひどっっ!!』疲れてダサダサ!でおますわナ

親の離婚で 縁が切れたはずの 父方、京都市内の本家なのですが・・代を受け継いでます わたいにとって叔父ですわナ、

ぶっちゃけ そのヒトが、『お前(リク)には ウチとこの家系の血が入ってルんやから、縁は切れへん!』って言い張り、

でもって、面倒なのは・・・叔父の家は 子供、女のコ2人でしてネ、テメエの子供にはミョ~に理解があって(笑)2人とも他家へと嫁いでいるときたモンだ。
             180330aa5.jpg
            姉はヨーガの自称カリスマ講師で


ほんで、将来は、娘に出来た子供のひとりを 養子なり養女にして、家を継続・・・それはイイんでおますが、

そのコらが成人前に、叔父自身が逝っちゃった場合・・・『《つなぎ》として リクよ、お前が この家継いでおくれな』って おい!@@;

無論 ンなご無体 受け入れられません。「あのネ~…あたしゃもぉ、ヨコハマで のっぴきならない立場になってますのんヤ」って言っても叔父は涼しいカオして、
           180403bb4.jpg
      仮にそ~なったなら…『過労死200%』だワ(--;

『新幹線、《のぞみ》で通えばエエやんか♪2時間チョイやろ?』などと・・おっそろしぃ~事云わはりましてナ(--;


叔父ですが、ショーバイとしては、テメエの道楽を まんまカネ稼ぎにしてルって、一種の趣味人なんでおますが、

京都の 祇園と先斗町に とある店をも経営してましてネ、観光地人気で ケッコ~賑わってもいまして。
           180403bb.jpg
       上洛するたんい、手伝わされまス(しかも無給で)(TT)

わたいをリリーフ要員にするべい って、目論むポイントは・・・その店とかを潰さないよう 管理させるハラだ うむうむ。。。

・・・困っちゃうよナ~・・もしホントに その方向性で進んだならば…ぶっちゃけ、「港のリク」は もぉカンバン降ろさないとヤってらんない・・(--;

実際問題、それではカラダいくつあっても「足りない」。。。しっかし無碍にも断りにくい事情もあって。。。


それは 丹後半島の家を売却して 今のヨコハマで住宅を購入する際に、トラブルではナイのでおますが、丹後の家と土地 その売却代金の入金がチトばかり遅滞しまして、

叔父の家に 建て替えて貰ったって「負い目」があって。義理が絡む親類とは かくも厄介なモンがあります ええ。


でネ・・京都市内の本家なんぞ こちとら 継ぐ気などは一切ございませんが、「なし崩し的に」・・・そっちの咆哮へ傾いちゃった場合、

「代行の」コッチが、『わたいナンも聞いてません 知りませ~ん』ってンじゃあ チト具合がワルい。。。

            180403bb2.jpg
          関係文献が、なんせ膨大で。。。

で、昨年の秋ごろから、月2回って そのエースで、京都の実家へと赴きましてネ、家に残ります文献とか古文書ひも解いては、「家の歴史」をお勉強する日々で ええ。


でだ・・・チョイ最近もイイとこ、『 どエラい事実が判ったのだ!! 』ええ。


なんと!!ナンとっっ!!ウチとこの家系には・・・『皇族の血が混じっている!』ンだってよおおぉぉぉ~~!!@@;

           180403bb3.jpg
       さすがは 皇紀2660年・・・色々な歴史がアルもんだ…

でも、無論・・・「皇位継承権」などは無いス(笑)(^^;いきなり!『もぉ 平民相手にブログなんていたしませんワ おっほっほぉ~♪』だなんて、とちクルっても云いませんから安心して いひいひ♪

それが「意外に多い」・・・そうなのだって聞いてますが、「廃絶してしまった皇族の血筋」、民間人へと入り込んだ結果として『溶けちゃった』皇家なのえそ~~で。。

ンだから、わたいのよなアホアホが、血筋を自慢しても 一銭の価値もナイのでありますがネ、でも やっぱ超ビックリ!!しまスた はい。


 で、このハナシは やたらに長くも有るもんで、詳細は次回ってことに (^^;

           180403bb5.jpg
        「書き捨て」のよ~で ゴメンちゃい!(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 秘密の家系図の発見ですかぁ。。。楽しみな気持ちがしますね。

>いきなり!『もぉ 平民相手にブログなんていたしませんワ おっほっほぉ~♪』だなんて、

リクさんは間違っても そういう、豹変するような人ではないって、
理解してますから ご安心を!

なにげに由緒ある

 お父様方は 確か、武家の出でしたよね?
何代(何十代?)に渡って「THE京都」って場所に お住まいなとこから推察しても、
相当に由緒ある ご家系だと思えます。

でも、戦国の世、応仁の乱とか・・・その当時の 京都の町もですが、
朝廷や将軍、当時の皇室というのも、なにかと秘密やら、あきらかに「改竄」…それとかが少なくないですよね。
観bな殿リク本家に眠る、血筋の秘密に期待してます♪

リクさんなら騙されたりとかは…

おそらくは大丈夫だろうって思うのですけどね。。。


でも「家系図」って あれ…ある程度「お金で書き換えが可能」なんですよねーー@@;
偽りの家系図でも、それ 創った人も、お金出して依頼した人も、自分で言い張ってるだけの分には、なにも罪にも問われないって。

うちの先祖にも「平家の末裔」の血が入ってるとか(笑)(笑)・・・正直…『だからなんなのヨ!?』って感じ(^^;
リクさんも 過去記事で書いてましたが『人間は誰しも、7代も遡るなら どんな血が混じってるかなんて判らない』って、まさにそれだと思えて仕方ありません。

注意! 詐欺もあるぞぉ・・・

 鳥越俊太郎氏。この人の家系図詐欺が記憶に新しい。
NHKの「ファミリーヒストリー」という番組で、鳥越氏は、戦国大名 大友宗麟の家臣 鳥越興膳の末裔として紹介されて、
番組では、鳥越家の親戚という鳥越市治氏が一枚の家系図をカメラの前に差し出し、その家系図に記されたもっとも古い祖先は、「戦国時代を生きた人物、名前は興膳」というナレーションが入ったそうですが。

そしたら、その放映後、同じ うきは市に住む鳥越家18代当主、鳥越光氏からクレームが入ったそうです。「興膳は、うちの先祖ですよ。」っと。。。

鳥越光氏を当主とする鳥越家本家は、興膳を先祖とする大地主で、藍染、酒造事業でも成功。幕末には大富豪に成長し、光氏の先々代は貴族院議員を4期務めた鳥越貞敏氏。光氏の自宅には、大隈重信や伊藤博文から送られた手紙が保管されている。明治時代に建てられたという自宅も、1200坪程あるという広大な敷地の中にある。
「興膳は、うちの先祖であって、俊太郎の家は全く関係ない。」

なんかこういった事例は 数えきれないらしい。うちの家は 苗字の通り、F原氏のようなんだけど、
でも・・それすら、なんか「怪しい・・」って話だしね(笑)事実 今から10年前ぐらいに、世にいう「家系図製作屋」が営業に来たしね。。。
見るからに 胡散臭くて 追い返しだけど うん。

講座の方も・・

いかにも ご苦労が多そうで大変だって可哀想な気になります。。。

大学も もはや少子化で、定員割れが当たり前に常態化してますから、
かつての象牙の塔から、最近は 完全に「お客商売 サービス産業」と化しつつありますから。

頑固にして 一本気なリク講師としては、きっとやりにくい状況なんだろうなって思えてしかたないですぅ。。。

少子化傾向のせいなのか?
大人が、子供に対して、どんどん甘くなっていると思います。
甘やかされた子供が親になり、大人と呼ばれる。 悪循環ですね。

秘密の家系図
天正二年生まれの「菊千代」さんは、載ってなかったですか?

真贋は、置いといて、家系図や苗字から広がる歴史の話。飽きませんね。

平安末期の源平盛衰記。天皇の末裔同士の大喧嘩。
遡りで、源平藤橘の四氏に当たれば、天皇の末裔でございます。えろしさんは、藤ですか。

ウチは、東北の豪族出身。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  秘密の家系図の発見ですかぁ。。。楽しみな気持ちがしますね。

いえいえ・・ジツのとこ、家系図なんぞに元々こちとら 興味ござんせんしネ、
ってか、DNAを同じくするのは当然としてもだ・・テメエの出身や家系ってのを これ見よがしに自慢する程みっともない事はナイ!って思ってますから ええ。

> リクさんは間違っても そういう、豹変するような人ではないって、
> 理解してますから ご安心を!

「調べ出すと」・・・様々な事実が浮かび上がってくるモンでございますのだ うむうむ。
今回の¥での素直な感想・・・『マジ 人間はロクデモない』って(笑)次作は その ある意味絵の懺悔録に匹敵するかも(?)

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

>  お父様方は 確か、武家の出でしたよね?
> 何代(何十代?)に渡って「THE京都」って場所に お住まいなとこから推察しても、
> 相当に由緒ある ご家系だと

ホンマに イイ家系なのか?それともなんちゃってか? 正直わたいは興味も薄いの絵すけどネ~。(親戚とはいえ 他家のことやし・・)
今でも 京都市内で「名士」だの「旦那衆」って呼ばれるには、そこそこ以上の「由緒」「来歴」が必要とされるって事でおますが・・・
正直、納得できないってゆ~か、わたいの7根底には『所詮は 同じ生き物に過ぎんやろが?』って反発心がございまして ええ。

> でも、戦国の世、応仁の乱とか・・・その当時の 京都の町もですが、
> 朝廷や将軍、当時の皇室というのも、なにかと秘密やら、あきらかに「改竄」…それとかが少なくないですよね。

やっぱ・・歴史ってのは 究極…「ファンタジー」ナンダロナって そう思います はい。
とことん史実と照らし合わせても、正直、失望する事のみがドンドン浮かび出t来るダケだろうって。
ある程度は、過去の先祖の「所業に」目をつぶるってのも オトナの知恵なんですが、
発掘された「事実を」、冷徹に受け止めるって、それの1つの『ヒトとしての度量のうち』それであろうt はい。

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> おそらくは大丈夫だろうって思うのですけど
> でも「家系図」って あれ…ある程度「お金で書き換えが可能」なんですよねーー@@;

それそれ!すべては知りませんけど、ぶっちゃけ かなりの部分で『リクエストが利く』って(笑)
なんか・・家系図の世界も カネ次第の部分が拭えないって、ヤなハナシでおますわねぇ・・(--;

> 偽りの家系図でも、それ 創った人も、お金出して依頼した人も、自分で言い張ってるだけの分には、なにも罪にも問われないって。

ま~~テメエの先祖がナンであれ、『自分とは 自分でしかない』それなんですけどネ~~ うむうむ。
仮に 先祖に偉人や傑物が居たとしてもだ・・その御仁の100%を受け継いだ 生まれ変わりなんつ~のはあり得ないの 判ってるのですが なんか人間は。。。

> うちの先祖にも「平家の末裔」の血が入ってるとか(笑)(笑)・・・正直…『だからなんなのヨ!?』って感じ(^^;

ちゃー子さんの その感覚、まことにもって 正常であり、浮かれ過ぎない冷静さ お見事です♪(^^)
ま~~わたいも さすがに・・・『アンタの先祖は、京の河原で処刑された盗賊だヨ』っていわれるのはツラくなりますが いひいひ♪(^^;

Re: エロし会長へ

>  鳥越俊太郎氏。この人の家系図詐欺が記憶に新しい。
> NHKの「ファミリーヒストリー」という番組で、

アレはサ、やっぱ、NHK側が「勝手に忖度」しちまったのやろナ 鳥越サンに。
「直系の子孫」って、案外と 世間の水面下にサブマリンしたまんまってケース 多いとも言うしネ。
しかし、TVの影響リョク考えずに、ウッカリ(?)放映しちゃった 局側の責任は知らんぷりしてはあきまへんわナ うむうむ。

> うちの家は 苗字の通り、F原氏のようなんだけど、
> でも・・それすら、なんか「怪しい・・」って話だしね(笑)事実 今から10年前ぐらいに、世にいう「家系図製作屋」が営業に来たしね。。。
> 見るからに 胡散臭くて 追い返しだけど うん。

藤原氏 蘇我氏 物部氏 秦氏 日本人なら どっかにひっかかるのやロ?
藤原家は、渡来人とされる秦氏とは婚姻関係にありますがネ。藤原の祖は鎌足で、元は中臣(なかとみ)やんか?
中臣氏の一族が鎌足の代になって帝より藤原の名を頂いて、それから藤原家が始まっている事からもだ・・
元々は卜部(うらべ)氏や忌部(いんべ)氏など神道の神事を行っていた一族の血筋な恥でヨ、ウチとこは その「忌部」らしくてナ 母親方は。
全国の国家神道の神社の元締めとなったのが中臣一族で、裏神道を司るのが忌部氏。
中臣と忌部は対立をしていた神道の一族で、元を糺せば面白い話しが沢山ありますわナ。ぶっちゃけ・・「家系図的にも」・・・ウチとこの両親の仲が良くなかったのは 先祖の血のなせる業なのか?(笑)

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪


> 大学も もはや少子化で、定員割れが当たり前に常態化してますから、
> かつての象牙の塔から、最近は 完全に「お客商売 サービス産業」と化しつつありますから。

今だから言えるのかもしれませんが、わたいが教えてますEランク大学だろぉと、仮に 東大間違って(笑)入ったとしても、
そこそこ・・学生としては ボロも「出ないだろう」って そう思います はい。
若い脳細胞持ってるうちは、たとえどのような高度な就学環境であろうと、いずれは「馴染んでしまう」それだから ええ。
ただ・・致命的に欠けているのは・・「常識リョク」「応用リョク」そして「メンタル部分の習熟度合い」それだと。

> 頑固にして 一本気なリク講師としては、きっとやりにくい状況なんだろうなって思えてしかたないですぅ。。。

ま~~絵に描いたよな バイオレンス教師でっからワタクシハ(^^;時代の趨勢にはハナっから合致してませんわナ♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 少子化傾向のせいなのか?
> 大人が、子供に対して、どんどん甘くなっていると思います。
> 甘やかされた子供が親になり、大人と呼ばれる。 悪循環ですね。

正確な「線引きが」ドコの部分にアルかはわからないのでありますが・・・
アツシさんや わたいなんぞが 部活ラグビーで日々 下級生で受けていた「あれそれ」それなんざ、
今の時代でいうならば まさに!『ブラック部活そのもの!』ですよネ?
当時の「昼休み時間の思い出」ってなら・・部室と購買部、焼きそばパン抱えて(笑)ダッシュでもっての連続往復 そればっかで。
でも・・その「過酷な練習」それの成果によって、しまいにゃわたくし 50mダッシュで「5秒台!」って♪陸上部マッサオな記録 叩きだしちゃったりも♪

思えますが、物事には、イジメ上等の旧態依然の時代も、反対に やったら開かれたようにも観える(果たしてヤそうなのか?って疑問も)今の風潮、
ドッチにも「功罪」はアルんだろって そう思います はい。
ただ、アツシさんもお感じであられますように、たとえ時代の空気がドッチの方角へと傾こうとも、

 『 煙たがれようが ウザがられようが、教え伝えるべき事から逃げちゃダメ! 』って事で。

コッチへ質問しといて、スマホいじりながら聞いてるって・・ぶっちゃけ「その態度を」・・
その態度と姿勢が 学生が終わって 社会へ出たなら、『どのように映り どのような人物評価を受けるか??』
わたくしが 殊に懸念しているのは それなんでして ええ。週イチの寄付講座とて、ンなアホアホ学生を 無責任に社会へと送り出すにはガマンが出来ないのでして ええ。

> 真贋は、置いといて、家系図や苗字から広がる歴史の話。飽きませんね。

でもねぇ・・・腰据えて「調べ出すと」・・・ぶっちゃけ『調べるンじゃなかった(泣)』って事実がバカバカ!!浮き出てくるモンでおますのだお うむうむ。

> 平安末期の源平盛衰記。天皇の末裔同士の大喧嘩。

わたいは けっして共産主義者ではナイのでおますが(^^;
ぶっちゃけ 日本人にとって「天皇制度」ってのは、まさしくもっての「麻薬」みたいな部分がございますわなぁ。。。
想えば 「絶対的な権威」それを裏付けるに相応しい 唯一の「お墨付き」でもアリますからねえ はい。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR