2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リクちゃまのガマグチの中身…(教えないよ~だっ!)

 どもどもリクでス
       171226aa.jpg
     ありゃりゃ…ナンて恰好してンだかわたくし(--;
      (肋骨痛めてました時分でおますだヨ)

リクエストで「港の仕事」それの待遇面とか 教えてけれ ってございましたので。

考えれば・・・この分野に関しては 殆どといって過言でないぐらい ふれては居りませんわナ これまでに。

まぁ 隠し通すほどのヒミツはござんせんし、お教えすることには、支障等はございませんのですが・・・

わたくしとても人間(← それでもでか??)(^^; チチはサラシても(笑)ぶっちゃけ ガマグチの中身までを 完全ストリップってな訳には チトばっか抵抗もあり・・・
                171226aa3.jpg
     あのネ…鍵でもって わたいにはナンだって尋ねてイイでス
    でもネ、「それ」基本として【世間じゃ通りません】よ 覚えとき?
   
パーソナル部分が マル分かりになっちゃう寸前で「逃げ」もアリまっから、その点は ど~ぞご理解を(^^;


で、まずは・・こういった お尋ねにおけます 最大のネックとゆ~か 興味事項は「給与額」だと思うのですが。

           171226aa1.jpg

率直に申しまして、荒くれ業…「港湾荷役作業員」は どんだけかキレイ事並べても『肉体労働者』でっからネ、

汗と油にまみれた きちゃない仕事だって面は否定できないし、ぶっちゃけ、肉体的も キツいッス はい。

それと・・未だにってか、逃げる気はなく、わたくし この仕事にプライド持ってますけども、社会的『肩書がど~も・・』ってのも 隠さざる事実で。。。
     171226aa2.jpg
    まあ一概に申しまして、給与的にはけしてミジメではございません

          171226aa4.jpg
        ゼンゼン機械も無い完全「人力の次時代」ネ

昔ですと 我々の業務全般を指して 世間では「沖仲士(おきなかし)」って呼んだのでして ええ。『ナニ1つ 才能も要らない仕事』だってんで、バカにもされてた時代が。

ってゆ~のも、より仕事のイメージ低下をもたらしてたってのが、ジツのとこ…反社会的団体の頂点として名を馳せます 神戸発祥の「山口組」・・

頃は大正時代だってから も~100年前だ お立合い・・・その山口組初代が手を染めた反社会行為以外の「正業」というのが ナニを隠そう この「沖仲士の斡旋業務」でして はい。
         171226aa5.jpg
       大正期の神戸港を支えた 評価の側面も有るのですが

どことなく・・仕事全体がダークな側面ばかりを強調されてしまう傾向がアリ」ましたが、無論、もはや現代は そんな風聞はもはや神話とも呼べて。

ダークな面が残っていたのは、機械化が導入されても居ない、人海戦術オンリーの頃でしてネ、今や 取扱貨物の大半が コンテナ全盛となった今、様変わりしております はい。
             171226bb.jpg


が、環境は激変しても 今を以てしても「肉体が資本のお仕事」・・・だもんで、「その分」、座業であります デスクワークの労働者の方よりも、給与賃金の基礎算定は 平均として高いランクの職種だともいえます はい。


港湾労働者(港湾荷役作業員)の平均給料・給与ですが、全国平均として算出しますならば、おおよそ その平均額は『 37.3万円 』
            171226aa6.jpg
        世界中の港には「港湾作業員」が居ますのだ

ぶっちゃけ『微妙』でショ?? とても「破格」ではござんせん・・・。残念にも(笑)

■20代の給料:31万円 ■30代の給料:37.3万円 ■40代の給料:42万円 港の仕事、昭和の時代には「3K]の代表仕事と称され、「苦役」と呼ばれたこともアルのでおますが、

まぁ さしたる野望も抱かず、贅沢な生活に陥らなければ、ごくフツーに「食えて」、ケッコンも可能 のちに 小さ目の住宅も持てるって それですよネ?

ただ・・・ウチとこの業種ですが、業界全体としての改善が急務な事項なんですが、ぶっちゃけ「初任給が低い」・・初任給:17万円デコボコ なんですナ うむうむ。
            171226bb1.jpg
         ココの部分 なんとかせねばネ うむうむ

業種業界としての依然変わらぬ問題点・・・『構成員の離職率(ヤメちゃうってこと)が高い』離職せずに 残った人員のみが順調にサラリー上がるヨってシステム。

全体平均では、決まって支給される現金給与36万7000円、年間賞与は80万3700円となっています。初任給は求人情報などを参考に算出しています はい。


でネ、全国一律で 荒くれの初任給の額は決まっているとも 正直言えませんで・・・
 
札幌の求人調査結果:16万円(月収)
東京の求人調査結果:17.5万円~33万円(月収)
大阪の求人調査結果:15万円~19万円(月収)
福岡の求人調査結果:16.5万円~19.8万円(月収)

ハマの港はいくらか? ってのはカンベンしてネ いひいひ♪(^^; まぁ~お察しの通りだともゆ~か。。。

で、肝心となります「仕事」ですが。

港湾労働者(港湾荷役作業員)とは、港でコンテナなど船の荷物の積み下ろし作業や、運搬を行うのが仕事です。

港湾荷役作業員には、「船内荷役作業員」と、「沿岸荷役作業員」などの種類があります はい。
 
船内荷役作業とは、チームを組んで船に乗り込み、荷物の積み下ろし作業を行うことです。貨物の種類や形、設備等によってチームの人数は異なりますが、10人~18人くらいが一般的です。

作業指示者(デッキマン)の指示に従って、作業員たちは船倉に積まれた荷物をウィンチで吊り上げ、荷物を港に下ろします。

沿岸荷役作業とは、岸壁側や埠頭ターミナルで監督の指揮のもと、積み下ろされた荷物を荷さばきして、貨物置場や野積場に運搬(または搬出)する作業のことです。

また、はしけ乗組員も沿岸荷役作業に含まれます。はしけ(パージ)とは、港に直接接岸するのが難しい大型船などに貨物を運ぶ、自走できない特殊な港運船のことです。


これらの他にも、いかだ運送作業、港湾倉庫作業など、港湾作業員にはさまざまな種類があります。

特定の1つの作業しか行わないケースもあれば、分別されている各現場を複数担当して回る作業員も居ます。ベテランほど その傾向が強いといえます。


それで、港湾労働者(港湾荷役作業員)になるには?【資格・難易度】ですが。

港湾労働者(港湾荷役作業員)になるには学歴も年齢も関係ありません。「経験問わず」と謳っている求人も多いです。女性でも応募することはできますが、チカラ仕事が多いため 過半数以上が男性という職種です。
              171226bb3.jpg
          こんなカラダ付きの生き物でも入れまス♪

若く体力がある方が優遇されますが、日雇労働者では、中高年以上の男性もいます。日雇の場合は、港湾近くの公共職業安定所(ハローワーク)に登録して、仕事を受けます。

ただ・・・この日雇いという形式は、年々縮小してます ええ。組を預かる チームリーダーとしてのわたいが申し上げますならば・・・

日雇いの形式ですと、人間であるゆえに、時に生じるだろう「ケガや病気」その際には やっぱ かなり不利です ええ。。。
             171226cc3.jpg
       ぶっちゃけ、イイうちって「元気」で「若いうち」のみだお…

「日雇い保険」という 社会保障も敷かれていて 労災も適用されるのでありますが、会社法人へ 正式社員として所属する人間に比較してだとどうしてもネ・・・就業不能に陥った場合は圧倒的に「不利」。。

旧い 言い伝え(?)で、『怪我と弁当はテメエ持ち』って 言い方の語源が このへんからきているのですネ。

今後の日本社会を鑑みますならば、出来れば・・・ブランドは問いませんから『大学は出てた方が良い』って思います はい。

そうでなきゃ、高卒から「技能専門学校」で 認定資格を得てから、港界隈で職を得るのを 是非にお勧めしたいッス ええ。
             171226bb4.jpg
        普通自動車運転免許以外でも「フォークリフト資格」
        コレはゼッタイ取得するのをお勧めします はい

特別な資格がなくても港湾労働者となることはできます。でも、その場合は資格の必要ない「一般作業員」として仕事を行なう事になるでしてネ。


ところが ぎっちょんちょん・・大雑把そのものにも観えます 港の 荒くれ業ってのも、ジツのところがケッコ~な『技能免許社会』で・・・

荷役作業にはその大きさや重さ、形によってさまざまな機械を使うこともあるため、フォークリフトやクレーン、玉掛などの資格を持っていると就職に有利になります。
            171226dd1.jpg
        リクめが乗ってみたい「憧れのクレーン」は富山港にある♪

あのネ、このリクちゃまは、今の会社入るについては、ジツのとこ…1年「浪人」してるの うむううむ。。。

ドタマの程度と 性格に問題あったともイえますが(^^;要は・・・普通自動車運転免許以外の『ナンも《資格》も持ってなかったから』って それで。

その点では マジで『甘かった・・・』 ほんだもんで、浪人中に八王子の方で望んでも無い某IT企業にモグり込み、時間の余裕見て、クレーンとかって 各種の技能免許とりまスた♪
              171226bb5.jpg
          1年間 遊び呆けていたわけでわにゃいっ!

大学時代にケッコ~貯めこんだ 貯金が役に立ちましたネ。100%で比例するとまでは断言できませんが、港湾関連の仕事で 少しでも利用できる資格は持っているに越したことはございません はい。

ワリに 難易度が低い資格は 「船内荷役作業主任者」や、「揚貨装置運転士」ってのも有り、国家試験のよな集中はなくて、講習期間をマジメに勤め上げれば 問題が無い限り貰える資格です ええ。
               171226bb6.jpg
         日本各地で途切れなくヤってますよん(要チェック)


しかしだ・・・やや矛盾する表現ですが、ウチらの仕事・・・『資格さえありゃあ それでイイ』ってナ 訳にはいかないところもアリましてン・・・

港湾荷役作業っつ~のは、まさしく 独りではどもならん 多くのヒトらによる「共同作業」。

技能や資格も重要なKeyではありますが、と同時に 求められるのは『コミュニケーション能力』で・・・

ある意味で・・・コレこそが! コミュニケ能力持ち合わせないって御仁には、イチバンの「難関」であるかも知れません ええ。

要は…問われるのは『人間リョク』だとも断言できるかも。当たり前ですが 荒くれだって、死にたくなければ ケガもしたくはない・・・
          171226cc.jpg
       この土管みてぇの1つが300kg以上・・・
       下敷きになったら、 『死にまっせ』…

ですが港の現場には、巨大な 重機類が『イッパイ』。そんなんに轢かれたり 巻き込まれたならカンタンに 全治一生の障害者にもなりかねないし、ヘタすりゃ命までって・・・

リクちゃまとかが、大卒の上 各種免許も持ってるのにかかわらず、入社してから2年近くの「基礎研修期間」・・・地獄の丁稚奉公を強いられたのも「それの理由」で。

要するに『人と成りを よく把握できないヤツと共同作業なんざ 危なくて出来るかヨっ!!』ってことで。
          171226cc1.jpg
       「安全」とは・・『ヒト同士の信頼関係』ってことッス

わたくし 前々から 強く!!思い 信じているのですが、少なくとも わたいらの「業界の現場」、

この先の世で いかに「AI」やら「ロボットによる無人化」が叫ばれようとも、殊 この港湾作業ってのには、『ヒトによる 目と感情』・・それを抜きにしては業務そのものが根本から成立しないだろうって。

よく IT企業の現場なんかでは「おはよう」「おつかれさま」って、それ以外の社員同士の会話が 一切無いって職場も珍しくないってことですが・・

平成生まれの若いヒトに どんだけ暑苦しく思われましょ~とも、同じフィールドで作業する者同士の 日頃からのコミュニケはゼッタイに【 欠かせない 】。
               171226cc2.jpg
      『プレミアムフライデー?なんヤそれ?喰うてウマいンかい??』
         協調不可のアスペ人間は『来るな!』と云いたい。。

なので・・冷たい言い方になるかも知れませんが、こういった「他人とのコミュニケ」が苦痛で仕方ないって思われるヒトは、港界隈での仕事は【向いて無いでしょうナ】と そう申し上げたい。


『港湾労働者(港湾荷役作業員)の求人はどこで見つけるのが手っ取り早いの?』ってポイントですが。

求人広告やハローワークなど公共職業安定所の紹介によって就職するのが一般的です ええ。

正社員になれば、福利厚生もあり、ボーナスも支給され、昇級していくことが可能です。努力次第では班長、監督、主任、係長などに昇格していくこともできます。
 
港湾労働者(港湾荷役作業員)正社員として常用雇用されている人もいますが、日雇労働者が多いのも特徴です。港によって差はありますが、6大港では港湾労働者全体の約10%が日雇労働者となっています。大阪労働局では港湾日雇労働者専門のハローワークである「ハローワーク大阪港労働」と「ハローワークあいりん労働」を設置しており、登録することで日雇労働を行うことができます。
 
港湾への派遣労働は禁止されており(でも《漏れ》はアルよん)、法的には港湾運送事業者に雇用されていなければ基本として働くことはできません。
                171226cc4.jpg
         だが考えよ~…「日雇い」のままだと イザって際に、
         金融機関とかから大きなカネ借りにくいですよん…

例外として、厚生労働大臣指定の「港湾労働者雇用安定センター」のみが、労働者の派遣斡旋を行うことが許可されています。しかし現状、違法な派遣も後を絶たないようです。 

港湾では労働組合と業界団体が協定を結んでおり、最低賃金が定められています。主要港では日額6310円(7時間労働)、月額15万7600円。その他の港では日額6250円(7時間労働)、月額15万6300円となっています。最低賃金には交通費や手当は含まれません。

で、わきゃルよネ??・・・ぶっちゃけ「日雇い業務」ってのは、一見 気楽そ~でイイとも「思えるけど」・・・

正式入社社員の初年度待遇にも満たない、「きわめて低劣な賃金形態で」ズ~っと コキ使われるんだってこと。。。

正直 今の時代でなら、夜間ワンオペでの コンビニや牛丼屋の方が もっと賃金良くて ラクじゃん??

ってゆ~か・・現実の事象として わたいが云えますのはだ、この「日雇い」は、けっして「したくて」でわにゃくて!「そうせざるを得ない」ってケースが【 殆ど 】なんだワ うむうむ。


食い潰したオッサンがしてるんだと思っちゃ ぶっちゃけ「大間違い」・・・日雇いのヒトら、みな 案外に若いゾ。

要はネ…本業ではなかなか生活自体が成り立たないって、映画関係者、バンドマン、劇団員、各種の芸術家 って、それとかが「大半」。。。
             171226cc5.jpg
       日本ダケではないですが、かくも!『芸術は 食えない』…

そのヒトら みんな、本業の方が忙しくなるなら、ヘタすっと、半年近く【無収入】@@; になんのネ?

だから 暇があるブランク期間に、出来るだけ 日雇い仕事で稼ぎ 貯めて食いつなぐのネ。こういったサイクルのヒトですから、まず!正式な会社員勤めはムリで。。。


 な?? こ~イっちゃナンですが、それの意味で、ウチら業種は、救済事業的な性格をもっていますのぢゃヨ うむうむ。


「港湾労働者(港湾荷役作業員)の仕事ってかなりキツい激務なの?」 って よく訊かれるのでありますが・・・

正直「いかにも」とも呼べるし…「それほどでもナイよん」とも呼べて・・・。

どのお仕事でも その傾向がアルのでおますけども、要は…『コツとパターンを会得するならさしてツラくもないよん』ってことで。

「キツさ」って云うなら、東京消防庁や、自衛隊の「災害救助の隊員さんたち」そっちの方が よっぽどキツいだろうって 言い切れます はい。日頃からの基礎訓練の量から察してもネ。
              171226cc6.jpg
         じっさいウチとこ組には多くの女子居ますしネ


港湾労働者(港湾荷役作業員)は、給料は一般の事務職に比べると高く、平均月給36万7000円、年間賞与80万3700円で、平均年収520万円となってますからネ、

一面としては その分、肉体的にはかなりきつい仕事だとも云えます。重い荷物を持つことから、腰痛が持病の人も多いしネ、また、怪我などの危険もつきものです。主要港では24時間365日船が出入りしているため、荷役作業もそれに応じて行います。シフト制で深夜作業があるところもあります。会社によっては月の残業時間が100時間というところもあるそうです。その分残業代がついて、給料は高くなるのですがネ。

でも、荒くれの業務が『激務だ』ってのは、今となるなら それは やや神話めいておりましてネ・・・

それは「終戦直後の業界イメージ」なのですよん ええ。

はしけ(簡易船)に幅2尺の板を置き、全部が人力作業で、1つ 20Kgのセメントや砂糖、小麦の粉の袋貨物 2つを肩に乗せ、
             171226dd.jpg

終日 ピストン輸送を延々繰り返すって、今では まずあり得ません ンな時代ならば、『ヤルもんじゃあねぇ』仕事の頂点・・・
 
最近では主要港のターミナルではパイプラインやベルトコンベアを導入したり、大型クレーンを使用したりするなど作業が効率化され、肉体労働の比率が下がってきているといいます。常用の港湾労働者の数は減りつつあり、代わりに日雇労働者の数が それを埋めてるとも(各種の説有り)

まぁ 仕事はナンボかてアルのですが、作業の大原則としては、機械化の恩恵に恵まれていて、時折、簿外に当たります作業等で、昔ながらのチカラ作業も有りうるってことですか うむうむ。


「港湾労働者(港湾荷役作業員)の港湾業者ってどんな企業があるの?」ですが。

港湾労働者(港湾荷役作業員)を雇用しているのは、「港湾運送業者」となります。全国には、約1,000社の全国港湾運送事業者があります。

国内の大手港湾運送業者は、「上組」「日新」「鈴与」「神鋼物流」「名港海運」などが有名です。

 
  さぁ?? ウチとこの社は ドコにアルでしょ~? いひいひ♪(^^;
            171226dd2.jpg
          想像したってくらはいナ いひいひ♪

これらの企業は港湾運送だけでなく、総合物流企業となっています はい。

港湾運送最大手の「株式会社上組」は、1867年(慶応3年)創業で、神戸を拠点として国内の主要港湾で事業を行っています。

港湾運送を始め関税事務、倉庫業、輸送業など、手広く展開しています。社員数は約4000人で、全国に支社があり、ハローワークなどで港湾荷役作業員を募集しているところもあります。


 っと ご説明を 終わるのでありますが。。。

『リクの稼ぎはナンボ??』って・・・それについての言及は どぉ~かっ!ご勘弁くださいましナ?(^^;

前述のデータで ある程度の予測は立ちますでショ? 法外な額とっとりませんでス ええ。
            171226dd4.jpg
        『夜毎の酒池肉林』は とてもムリだ!(><)

基礎的な報酬額に加え、まぁ~事務局での仕事は殆ど ボランティアに近いのですが、お勉強を兼ねてますしネ。

部長職的な 手当と、チームとして許容される額と量で、自己裁量による簿外取引、挙がった利益の一定パーセンテジを会社に入れ、「あとは山分けだぁ♪」って世界、

そっちの方の 旨味もあったりしますから、お陰様を以て それなりそこそこ 頂いてますとしか(ー人ー)
              171226dd3.jpg
        コレでもそこそこ敏腕部長サンだゾ えっへん♪(^^;


けどネ~~…グチにもなるから あまり云いたくはないのでおますが・・チームリーダーともなるなら、『出てくおゼゼも 少なくはない』のですよん ぐっすん!

ウチとこチームですが、ケッコ~に 女子の数が多いモンで・・ぶっちゃけ 『タカられてまス(TT)』
       171226dd6.jpg
        トキとしてコイツら…『バッタの集団』の如く観えます(--;

私事ですが、実家の お母ンが毎年 発狂起こす季節(笑)、塩鮭作りと 関係各位へバラ撒く 大量の おせち料理・・・それのしきんの約半分は わたいのガマグチからですしネ。

な?? わたいが「ケチンボ」って呼ばれるのにも チャンと理由がアルのだお!(笑)

「もしも」に備え かけてます 生命保険料も、この仕事だと ホワイトカラーよか割高ですしネ。


それダケはなく、社の内外を問わず、冠婚葬祭事に 親方してますと知らんカオは出来なく、ご祝儀や香典袋がヤセていくばかりって。。。


云えます事は・・この先、いつまで?今の状況下で同じように仕事が出来るか?ってのも マルで先は見えませんしネ、

一部の公務員サンとかと違って、こちとらは 電卓使ってでの将来設計はなかなか出来にくい。。。

       171226ee.jpg
    チト、シビアですが、親が狂喜する仕事ではないって現実
  やっぱ、港仕事がスキなんだ!ってモチベーション要りますネ

先が見えないこちとらですから、万がイチにでも、今のような働きが出来なくなったなら、ある程度以上は残して積んでおきませんとネ、家族に迷惑かけますから ええ。


モチロン、頂けますお給金全部を サケやオンナに遣っちまいたい♪ ってナ気持ちは【 十二分にアルのだが 】

女性化してます このカラダゆえに・・・ってのは ぶっちゃけ「全然関係なく」(^^;
             171226ee1.jpg
      イっときまっけど、『日々の日常』は至ってジミやデ わたい

マジでテメエが 二十代の頃は 世にわたいぐらいのエロエロな♂は居らんやろ って、思ってましたが・・・

今として 振り返りますに・・・ぶっちゃけ、わたいのスケベさや 女好きなんぞ『 それほどでもなかった・・・ 』ってことに気付きまして ええ。


リクめを この世に送り出した父親ってなら、ホント、アキレるぐらいのスケベ男で 浮気ばっか際限なく繰り返す ホンマ困ったオヤジでスたが、

思いまス…『このわたいにゃ あそこまでの《熱意と才能は無かった》のだわナ…』って。
             171226ee2.jpg
         けっして「枯れた」訳ではナイのでおますが・・・

嫁に 一穴主義捧げ通すってナ 柄でもナイのでおますが(^^;ホント 皮肉でおますだお・・金欠の若い時分にゃ 質屋に通ってまで オンナ遊びしたかったテメエが、

当時の願望の半分程度は「ナンとか出来るかナ?」って、 今の環境に立ち至ったならアナタ・・・

まっさかこのテメエが・・『もぉ ド~でもイイかも』ってナ 心境に成るとはっっ!! @@;


          171226ee3.jpg
        そりでぃわごきげんよぉ~~

コメントの投稿

非公開コメント

思っていた通り

 ぜったいリクさんは、お仕事の面では(プライベートが鬼畜だとはいってませんから:笑)
キッチリ!生真面目に 善良に働く切れ者の部長さんだと思ってましたが。
これぐらいの理解しやすい説明がチョチョイのチョイで書けちゃうのは「すごい!」って思いました♪

やっぱりダテに学生さんを教えてないですね!
それにしても、戦前とかのどこか暗いイメージを引きずっている業界もつらいものがありますね。。。
思わず知って驚いた!! 神戸港の発展を 山口組が根っこで支えていたなんて @@;

No title

 港のリクさん どうもありがとうございました ご返答。

やはり現役の方に訊いてみるのは役立ちます。ネット上の情報の数倍も良く理解出来ました。
無視されても当然の、軽い気持ちで綴ってしまった、
多くの いかにも失礼でした質問にも お答えいただき驚きとともに、
 深く感謝を申し上げます。

Re: ちゃー子さんへ

ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  ぜったいリクさんは、お仕事の面では(プライベートが鬼畜だとはいってませんから:笑)

うむうむ 鬼畜でわにゃい!ドッチかってぇなら「オニ畜生」なのでおますだヨ いひいひ♪」(^^;

> キッチリ!生真面目に 善良に働く切れ者の部長さんだと思ってましたが。
> これぐらいの理解しやすい説明がチョチョイのチョイで書けちゃう

そ~でもにゃいのだが」(^^; ま…「この手の」説明はネ、今までにもう 何百回ってアチャコチャでしておりますから ええ。
れいの寄付講座そのものが、有望人材のイッポン釣りってナ、(ぶっちゃけ 本音ではそ~は世に逸材はいないって思うのだけど・・・)会社の業務指令でしてネ。

>戦前とかのどこか暗いイメージを引きずっている業界もつらいものがありますね。。。

ま~~いくら世の中が進んでもネ、我々「港の土方」って風聞は あと1世紀は消えないだろうって。。
でも、悔し紛れではナイのでおますが、この日本の輸入品の「9割以上」は、
各地の 日本の港を通じての「海上輸送」なんだお。罵られようが その意味では わたしらは「日本の喉元握ってる」ってことでス あいあい。

> 思わず知って驚いた!! 神戸港の発展を 山口組が根っこで支えていたなんて @@;

あのネ、アメリカ合衆国におけます「全米トラック協会」と、「全米食肉ユニオン」ってのも、
組織実体は 完全に『イタリアン・マフィア』によって 牛耳られてルのネ。
でも、そこにて働く従業員は清廉でマジメだし、仕事自体はナンの問題も無いッス。
思うのでありますが、ワルい稼業はダレがやろ~とも『ワルいのだ!』
そこにヘンな「忖度」などは不要。でもネ…「正業」は それキチンと正当な評価するべきなのでは?? って思う。
ぶっちゃけ 今の日本の施行する「暴対法」では 完全に反社会組織をツブすのは出来ないだろ~って思う・・・。
ヤクザも 正業の部分をもっともっと確実にクリーンとさせてサ、市民に「ヤバヤバなことにかかわらない限り このヒトら(ヤクザ)を徒に恐れる必要も無いだろう」
って、そういった認識が定着するなら、2つは融合して生きていけるだろうって。ハマのマー坊も 今、そっちの方角へ着々と進んでおります♪

Re: 鍵コメさまへ


 おお♪ イイってことヨぉ~~♪ 気にしなさんなってば♪

ウチら業界も たしかに 情報公開が完璧ではアリませんからネ。ご存知ない事が多いのも ある意味で当然ですよん。
まぁ・・・正月明けまで よくよく お考えの上で ご自身の将来設計をシュミレートしてみてネ♪

 どんな時代でも 港はドコにも逃げないから いひいひ♪

No title

あまり考えずに「おおっ!来い来い ハマの港に!」って、
無責任に言わずに、ネガティブ面もはっきりと書くところが、
いかにもリクさんらしい 信用できるところで。

なるほどねー 港関係では自分も日頃 お世話になっていますが、
そこで働らかれています皆さん方は、きちんとした生活設計と、
やっぱり「この仕事が好きなんだ」って思いで来ているのですよね。
陸送もそうです。運転時には話す相手もいませんが、
むしろそれだからこそ、日頃のコミュニケが大事だっていう点は。

改めて 必要不可欠な業種を再確認

なんとはなしに、リクさんが出世 叶っている、それの要因が理解出来る気がします。

己の属する仕事に誇りを持つのは当然ですが、
でも、反対に 「夢物語ばかりを語らない」。よく考えなさいよ…入ったからにはこうなんだからね!って、
港のコンテナ現場・・・巨大な船舶や 大きなクレーンは目に入っても、
大抵の場合、それの真下や周辺で 汗かいて働く人がいるのは『あまり見てもいない』。。。

考えれば 季節関係なく、1年中 トマトがどこでも買えるなんてのは、「物流」あってですからね。
人が世の中で活動する上で「腹が空いては戦が出来ぬ」大事な部分を担っていますね。

大阪のオバチャンならば

『なぁなぁ??にいちゃん 給料ナンボなん??教えてぇ~ナ!』ってなるのでしょうが(笑)

リク様は 京都の御方だから、むしろ こういった不躾な質問はお嫌いなのですよネ?v-15

でも「あの」…法外な額の『預金額を目にしたとき・・・』
ワタシは『もしかしてこの人・・法律に触れることで大儲けしてるのではないだろか??』なんて(笑)(笑)
ついつい疑念を持ちましたが(^^;それは ただただ リク様の「実直な生活ぶりゆえ」ってことですわよネ♪

部下の 女の子らにしても、リク様は かなりに気前がよろしいのでは??
元町 喜久屋のケーキ ワタシのも買ってけれ いひいひv-274

さすがは苦労人のリクさんだ

まあ JJさんの『疑惑の 港のリ●資金』も 解決したってことで(笑)

なるほど・・・質問の方は おそらくは、所属先を持たない 気楽なフリーランスとして、港の仕事について訊いてきたと推察する物ですが小生。

成程ねぇ~~・・一見気楽に思えて、するべき作業や仕事量はさして変わらないとしても、フリーランスだと、低廉な額で結果として 搾取されているに等しいのだと。。
世の中には あえて「それ承知で」、本来の活動期間中に 働けない分の生活費を捻出、それの状態に甘んじている現実があるのだと。。。

いや 今の歳になっても、知らなくて勉強になる事が一杯ですね。

ご質問の方、タキさんも言っておられたように、C調(死語)で無責任に、甘い いい事ばかりを並び立てないというのが ココのリクさんの まさしくの長所ですよ。
口にして苦い事も リクさんは両論併記で フラットに並べ書いてくれます。
どのようであれ、貴方に、間違いのない判断を充分に考えた上でして欲しいと 願っていると思いますよ ええ♪

前回と打って変わって、実務的なお話。
でも、分かりやすくて、面白く読めました。
現実をキチンと把握してないと、上質なノベルも書けませんものね。(と、一人納得)

資格といえば、私も、普通免許の他に4つほど持ってます。(エヘン)
息子は、私より2つ3つ多く持っていて、私より上級の資格も持ってます。が、仕事に活かせるかは、本人次第。
数じゃねぇ!年季だ!(と、空威張り。)

No title

法外な預金額
で笑いました。
【法外な】【預金額】て…(苦笑)
なんつーパワーワード。

運輸業社さん土方さんのコツコツと積み重ねるような体力勝負は見ていて尊敬の念を感じます。
お体大事にしてくださいね♪

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> あまり考えずに「おおっ!来い来い ハマの港に!」って、
> 無責任に言わずに、ネガティブ面もはっきりと書くところが、

うむうむ…けっして己の お仕事とかを卑下するのではございませんけどネ、
それでも・・『安直に誘い 招き入れても その後の責任まではとれない』のも事実ですから ええ。
個人個人の その人生におけます「天職」それの選別と判断というのは かくも「難しい」。。。

> やっぱり「この仕事が好きなんだ」って思いで来ているのですよね。

仕方なく 嫌々やる仕事は、ナンであれ 地獄で喘いでいるのと変わらんえショって 思うのですネ。
その仕事が 好きであるって思いがあって、はじめて「苦労する《愉しみ》」それが生まれる希望もアルのだと。

> 陸送もそうです。運転時には話す相手もいませんが、
> むしろそれだからこそ、日頃のコミュニケが大事だって

ええ それですよね まさしく!
無言の時間が多ければ多いほど、コニュニケを交わすべき際での その会話による情報共有の大事さ。
すべての面での 危険回避と安全保持、そして 業務のスムーズな進行は、まさしく、人間のチカラ無くして 有り得ないって思うのですネ♪

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> 己の属する仕事に誇りを持つのは当然ですが、
> でも、反対に 「夢物語ばかりを語らない」。よく考えなさいよ…入ったからにはこうなんだからね!って、

まぁ 問われて答えるならば・・『ヤルべき仕事なんてモンじゃねぇゾ ・・・ 好きでない限りはナ』って答えてますネ ええ。
なんていいますか・・・「鉄ヲタ」が昂じて 結果、電鉄会社へ就職したヒトに似てるってゆ~か(^^;
ボクちんのばやい、あの SFチックとでもいうべき、港のエリア 広大なフィールドと空間がやっぱ大好きなんですネ ええ。
ある意味 閉所恐怖症なのかもしんないスね、だだっ広いエリアでもって、どデカい荷物を扱うってのが性に合ってる♪

> 港のコンテナ現場・・・巨大な船舶や 大きなクレーンは目に入っても、
> 大抵の場合、それの真下や周辺で 汗かいて働く人がいるのは『あまり見てもいない』。。。

持論なのでアリますけどネ・・作業における大部分を 巨大な機械が処理する「からこそ!」
それを冷徹に管理する「ヒトの管理と監視の目」が 不可欠なんだと。
それの代替は ロボットでも AIでも「無理だ」。それらは いかに優秀であろうと、血が通ってないし 感情が無い。。。
我々の仕事なんてのは、ある意味で「目立つのは野暮なんだ」。物流の用心棒は 人目につかず、隅の方から全体に目を光らせることこそが役目だと。

> 考えれば 季節関係なく、1年中 トマトがどこでも買えるなんてのは、

たとえば、イタリアなんかですと、季節によっては、ピッツアのマルゲリータに バジルの葉がのってなかったりも「しょっちゅう」
ナンでだ?って問うなら、ウェイターは当然そうに答えます「バジルが獲れる季節じゃないんだから今は 無くても当然だろ?」って。
年中 季節関係なく バジルがのってルって状況こそ 異常…それは消費社会での「エゴ」かもって。。。

でも・・ぶっちゃけ『それらの《常識》を覆してきたのが 日本だろ』って気持ちもアリます はい。
なんとか知恵を絞り 枯れ木に花を咲かせる、北がダメなら 南半球ならど~ヨ??って、
わたいはですネ、育ち盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭のテーブルには、切らすことなく「バナナが」当たり前のように乗ってるって状況こそが、
最小単位の「しあわせの構図」だと思いますし、かつ オトナとしての子供への義務だと♪

Re: JJさまへ

> 『なぁなぁ??にいちゃん 給料ナンボなん??教えてぇ~ナ!』ってなるのでしょうが(笑)
> リク様は 京都の御方だから、

うむうむ スキくおまへんわなぁ。。。どぼちて?お隣同士で こうも違うかねぇ??
大阪はダイスキなんヤけども、チト、問題発言ヤけど、『本当の《地の》大阪人は、ンな不躾な事訊きませんエ』って思う。。。

> でも「あの」…法外な額の『預金額を目にしたとき・・・』
> ワタシは『もしかしてこの人・・法律に触れることで大儲けしてるのではないだろか??』なんて(笑)(笑)

視やがったナ・・・ 目ン玉つつくゾ 00メ(笑)
あんときゃネ、今の住居のセコハンのマンション それ購入するタイミングやったので、いっちゃん銭あったとも呼べるのだ うむうむ。
今は たばこ代にも事欠くミジメな状況(喫わないけど:笑)(^^;

> 部下の 女の子らにしても、リク様は かなりに気前がよろしいのでは??

怖いド…貞子なんかあのヤロ~・・・手帳の週間予定表欄に『〇〇日 昼食《リクごち》』って書いてやがって!@@;
要は『〇〇日のお昼ゴハンは リクちゃまのオゴりで♪』って・・・(--; こら!!タカるの予定に入れるナっ!!(怒)

> 元町 喜久屋のケーキ ワタシのも買ってけれ

エエけんども・・・喜久屋のケーキって、それの大半…懐かし昭和のテイスト「バタークリーム」やデ?
食べるモノが多い 年末年始にいただき過ぎると 胃がもたれまっせ??

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> なるほど・・・質問の方は おそらくは、所属先を持たない 気楽なフリーランスとして、港の仕事について訊いてきたと推察する物ですが小生。

はいはい。まあ~束縛や管理も受けない フリーランスは一見 お気楽でラクだとも「観えがち」なのは事実なんですが・・・
でも、それの形態での労働だと、ぶっちゃけ 永遠に「収奪される側の身」から脱せられないンえすね~ うむうむ。

> するべき作業や仕事量はさして変わらないとしても、フリーランスだと、低廉な額で

ごくごくレアケースで フリーランスでも高給取ってらっしゃる御仁も居るには居るのですけどネ。。。
でも それの根拠は「特殊技能」ですから ええ。契約も 日雇い雇用でではなくて、「外注契約」ですので。
昔の時代の 板前…包丁イッポン それで全国回れるって訳にはいかないのが ウチら業界で。

> 世の中には あえて「それ承知で」、本来の活動期間中に 働けない分の生活費を捻出、それの状態に甘んじている現実があるのだと。。。

劇団員の暮らしなんて、ぶっちゃけ 戦後ナニひとつ変わってませんから ええ。
オトコは土方稼業 オンナは水商売って。カラダ酷使して 年に200マン以上稼ぐのに、本業である俳優としての舞台収入は「数万円」なんてのゼンゼン珍しくない・・・
業界全体としては そういった 日雇いは、使わない傾向になっているのも事実なんですが・・・わたいですが個人的には・・世の中少しぐらいの駆け込み寺がナイと困るヒトも出てくるだろ~ナって思ってます はい。

> どのようであれ、貴方に、間違いのない判断を充分に考えた上でして欲しいと 願っていると思いますよ ええ♪

正直・・・わたいなんぞに問い合わせするって時点で、そのヒトには 強い動機や就職への希望は薄いんだとも思えます ええ。
わたいが新人の頃にありました イジメとかシゴキとか 今は有り得ませんが、
それでも、行った先での相性や それにかかわる人間関係も やっぱありますからネ、入って来た全員に バラ色の未来が有るのか?それは保証も出来ませんし はいー

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 前回と打って変わって、実務的なお話。でも、分かりやすくて、面白く読めました。

それはなにより幸い♪でありますが。
まぁ~どんな お仕事でもそうなのでしょうが、「我が仕事」を説明するのは なっかなか難しくて。。。
今まで長い事ヤっててエログ、ゼンゼン題材として取り上げなかった理由は ごくシンプル『面白くないから』(^^;
わたいの文書読んで 面白そうだナってんで入ったならば おそらく!現場で働き始めたならゼッタイ『あれ??ハナシと違うじゃん・・・』って相成ると思います ええ。

> 現実をキチンと把握してないと、ノベルも書けませんものね。

仕事はキツいと自信もって云えますし、それにナンたって・・・『地味です』ええ。
港って コレが意外にも、一般の街のヒトとかとは 隔絶されたフィールドでもって作業しますからネ。
業種業界の 外のヒトと触れ合う機会は むしろ、他のお仕事のヒトよりも少ないともいえまして ええ。
キャピってる若いコなんぞにゃ、「けっして!」華やかで 愉しい職場環境とも呼べませんしネ うむうむ。

> 資格といえば、私も、普通免許の他に4つほど持ってます。(エヘン)
> 息子は、私より2つ3つ多く持っていて、私より上級の資格も持ってます。が、仕事に活かせるかは、本人次第。
> 数じゃねぇ!年季だ!

 おおっ♪ それはそれは ご立派な事で♪ ご苦労もおありであったろう事 伺い知れる気がいたします。

取得のために必要な 資金も痛いが… ナンたって、苦労するのは『時間の捻出』ですよネ?
わたいも 大型クレーン免許なんてのは 神奈川県内でも数カ所しかないから、講習の時間を なんとか作るのに難儀してまスた はい。
息子さんも本当、せっかく苦労して取得出来た 各種の免許を 死蔵せずに、仕事などで縦横に活用できますと よろしいですネ!
聞きかじりですが、死蔵される免許のナンバーワンは ナンたって「教員免許」ですってネ。。。
まぁ~わたいですら持ってンだから(笑)(^^; そりゃ当然だワ。。
でも本当・・・「年季だ!」に 間違いは1つもございません ええ。
港の住人「コアラ親方」なんてのはですネ、いくつかの資格はアルものの、親方ですが、ある意味 「フォークリフト資格」それのみで「食ってる」とも。
少し以前、なんですか オーストラリアでイチバン上手いってフォークリフトドライバーの御仁が、Youtubeで コアラ親方のリストの「神業」観て、
『お~あめぇじんぐ!ぐれーと!』って・・単身え来日し 1か月ぐらい コアラ親方へ押しかけ弟子入りしてたッスね。
(残念ながら それの動画 消去されちゃいましたスイマセン)イチ芸も 極めるなら いつかは神と化すのか♪

Re: しょう子さんへ

 しょう子さん いつもありがとうございます♪

> 法外な預金額
> で笑いました。
> 【法外な】【預金額】て…(苦笑) なんつーパワーワード。

JJアンサーで書きましたが、ま~「家庭持つ」ってのは ナニかとカネがかかるモンなのでアリまして ええ。。。

余計なお世話200%でおますが・・あなたさまも 月々での 入金の多少 その額にかかわらず、
日々におけます 基本設計、それに不可欠とされる「生活の基本ライン」はキッチリおさえておいた方が より安心ですよん。
あまりの ネガティブ予想で 暮らしそのものがチマチマとなっちゃうのも良くないと思うけど、
荒くれリクめのアドバイス・・・『サイフに札の余裕がアルこと 他人に悟らせるナ!』それで。
同世代 同性なんかと お茶したりランチって際は…特徴も無い、お廉めの定食とか お選びなさいネ?気前よく奢らない事も。
不幸なリク部長になっちゃうよん いひいひ♪(^^;
女のコですからネ、タカろう ゴチになろうって人間には『ああ このヒトは基本の線路から けっして外れないヒトなのネ』って 思わせとくのが なにより賢明!
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR