2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当世「若者言葉」と付き合うオッサン・・の巻

 リクでおますが
     171104aa.jpg

昨今のNEWSでも報じられまスたが、日本の誇り「岩波書店」から発行の、
                 171104aa1.jpg

『広辞苑』が 改訂 第七版 ヤク1万語が新規収録されたわけなのでありまルが。。。

前より わたくし思う事には・・・

「広辞苑」は、公的な文章とか、社会人、オトナとして ドコへ提出しても 恥をかかない、

それをば実現化するために 必要、それはバカに出来ないものであると こんなわたいですら(^^;思います はい。


しかしでス・・・ココでアホアホなエログ書いてます わたいなんぞが云うべき事でもござんせんが(^^;
              171104aa2.jpg

「正しい読み方」「正しい書き方」「正しい発音」って、もういい加減『世の中の流れの方向』それにもっと合わせてもよろしいのではないか??っと そう感じおるのでありまして はい。


ナマイキにも 大学などで寄付講座の講師とかヤってますとネ、若くて当然の大学生の諸君らと触れ合うにつけ、

正直 幾度も『ヒョっとして・・・むしろ間違ってルのは コッチの側でわにゃかろ~~か??』っと・・・

ついつい テメエとして築いてきたはずの「常識の概念が」足元から 揺らぐのを感じたりするのですネ ええ。

       171104aa3.jpg
    次々に日々生まれる「若者語」アっとゆ~間に「死語」にもなりまス

ホント 今はですネ、若者らを中軸に流通する用語、それを「ギャル用語」「若者のアホ用語」って、無碍に否定など出来ません。

リクちゃまもヘンに頑固でっから(^^; 面と向かって『ナンやそれ??』って「若者語」云われた日にゃあ、『なんヤっ!その言葉遣いは!親呼んで来い!!』ってブチギレるのですが(^^;


 でもネ・・・

      171104aa4.jpg
    イイ学生なのでアリまして

せり(о´∀`о)ちゃん @amanemio

 わしょーい リクせんせ 最近 うちのこと扱い雑です もっとかまちょしてぇ~~(ナミダ)
明日の学祭 うちもパリピりたいじゃないすか…ピンクベージュ・ブルー…どっちのワンピにしようかなぁ(/ω\) とりまお風呂できめましょってんで、ライン フロリダして、ニベアパックしたらモチモチしっとりでいい感じ♪
1:01 - 2017年10月2日

ってナ・・・メールとか毎日のよにバンバン!!送り付けられたなら ぶっちゃけ アンタどないします??・・・

この生徒 けっして!クルったのではござんせん(笑)(^^; 要は・・・

『(わしょーい は特段意味無し)リク先生は 最近 ワタシのこと扱いが雑です もっと構ってくださいな。明日の学園祭 アタシもパーティーピープルしたいじゃないですか…ピンクベージュもしくはブルー…どっちのワンピースにしようかなぁ?で悩み、 とりあえずお風呂できめましょってんで、やっていたラインを 風呂入るので会話から離脱して、ニベアパックしたらモチモチしっとりでいい感じ♪』

って意味。ぶっちゃけ『だからナンなんだっ!?』って、ツッコミたい気持ち120%なんでおますが(笑)

要は・・・この若き女子大学生のコ、この 意味のない(ってちゃ失礼でおますが)「とりたてて意味も乏しいネット上での会話」でもって、

カノジョにするなら 少なからず上の世代でありますわたくしに、『仲良くしましょ~よぉ♪』って、アプローチしてルのですネ。
               171104aa5.jpg
            そこはかとなく・・トホホな気分も。。。

と・・同時に…『アンタのよなオッサン ワタシとの会話についてこれます??』って「探り」もアルよな気も。。。


さよう 案外と「けなげ」であります。みなちゃまにも経験アリません?? ゼンゼン、方言とか文化の違う地域から来ました「転校生」、

その転校生にサイショにコンタクト、話しかける際には、『ワザとに』地域の方言マル出しの言葉遣いで話しかけません??

「キミどこからここの土地に来たのですか?」ではなくて、「なぁアンタ、どこぞよりウチとこ来やはりよりましたンかいって ああ?」って風に。

コレは無意識的に近い「リサーチ行為」でス はい。その問いかけをした者が、いったいどの程度、コッチの《地言葉を》理解しているか?
                   171104aa6.jpg
                人間vsエイリアンの会話かヨって

で・・『わはついこねだまで 津軽の下北半島付近サ居まして。うちのおどちゃの転勤で この土地サ転校してきまスたぁー。のんサもきやねはんで、し痒いれば色々すかふぇでけろきゃ。』(ぼくはこないだまで津軽の方の下北半島で おとうさんの転勤でココに来ました。まだなにもわからないのでよければ色々教えてくれるとうれしいです)

って それ聞いてコッチは、『あ・・・こりゃ アフリカの原住民が転校してきたのとイッショやワ。。しばらくはお互い 標準語で会話しまひょ』ってなりますわけわけ。


『最近の若者はサッパリ理解できない』なんつ~発言は、ぶっちゃけ も~千年以上も前から延々と云い続けられてた1つの「慣用句」で、

聞きかじりでは 古代のアラビア ピラミッド内部の壁画にも 同様のボヤきの記述がアルのだとか。
                171104bb.jpg

紀元前1680年頃に誕生したヒッタイト王国(現代のトルコの位置にあたる)の粘土板で作られた書簡に、「最近の若者は・・・」といった若者の現状を嘆く言葉が記述されているとのこと。


「最近の若者」それを理解したいとチョイとでも思うのならば、【そこに展開される現実の在り様】それを無碍に否定するのでは ナニも始まらない。。

むしろ 上の世代でありますコッチ側が、「近寄るアプローチをば試みる」それであってこそ 世代間の「壁が」なんなくクリア出来ていくのだと。

    171104bb1.jpg

貞子「あらら?? リク部長 ヒョっとして今 怒ってます??」

…ココで かつての大流行語『まじおこ』とか、『激おこプンプン丸』はもはやダサイのでしてネ・・
     171104bb2.jpg

リク「ヒョっとじゃあらへん・・・ぶっちゃけ《げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム》ぢゃっっ!! 」

                171104bb3.jpg

要は『今 怒ってますMAX状態ですあたしゃ』って意味(^^;わたいのよなオッサンが使うなら 不思議となごみますでショ??

               171104bb4.jpg

そんで貞子は周囲に『ね~~今 リクちゃまは《ムカ着火インフェルノ(激怒中だからって意味)》なんで気をつけましょ~~』ってなり、

それ聞いた周囲も「ああ 怒りながらも まだギャグる余裕はアルってことか♪」って安心するって。


ぶっちゃけ この貞子なんてのも、かつて我が社で実施してました、『あまりにも意味が無いからヤメよお!!』って、わたいが 職を賭けて(うそ)廃止させた『社内常識リョク テスト』それで。

それのテスト、英語の問題で…『 I Live in Tokyo 』その例題を「過去形にしなさい」ってナ問題を・・・

貞子大センセは ジツに堂々と♪『 I LIVE IN【 EDO 】』ってブチかまし・・・(^^;(過去形だ たしかに:笑)
               171104bb6.jpg
         江戸とTOKYO…生活の基本設計はさして変わんないス

『こりゃあ…あまりにマルパ~じゃん!辞めさせよう!』って サダヲがやいやい云うのを わたくしが、

『アホ抜かせっっ!!ぶっちゃけ コレとても《違った角度での正解》やんかっ!!ってか、オメエやワシに こ~いった発想法出来るか??画期的な発明とか成す人間ってのは、ほぼ皆 こういった独自の概念を有してるんだワ!』って ぶっちゃけ「ゴネました」(笑)
           171104bb5.jpg
          この間違いも、貞子の『ひとつの思考法』なのだと

云いたかったのは・・・【コッチとして 期待通りの答えが返ってこないからって その者を安易にアホ呼ばわりするナっ!!】って怒りで はい。


わたいとしては思うのですネ「メイワクかけない限り その者のスキにさせろヤ」と。

イイでショ?「最寄り駅(もよりえき)」を「さいよりえき」って読んだって。もう既に ラインの世界ではリッパに「さいより」使用されている現実がそこに在る。

         171104cc.jpg
      ムリした『若者へ必死のスリ寄り』は恰好ワリ~ッスよん

ただ・・・げに注意すべきは・・【イイ歳コイて、若者言葉《そればっか!》乱発してル ウザいオヤジ世代】それになっちゃあ「お終いヨ」ってことで。

若者らに迎合してルそればかりじゃ スグに『内容の無い つまらんオヤジだ』って、むしろバカにされ 敬遠されちゃいます はい。
           171104cc1.jpg
         若いコらは鋭く見抜きます


では?どのようにして、40とか過ぎた世代の者が、今の「若者と」ウマいことコミュニケしていくべきか??

            sgff111.jpg

それは案外簡単♪ 『自分の基礎的《自我》それを不動に確立維持すること』で、その上で、

若者らが使う言語や 文法って「話法に」・・・【譲れるべき部分は譲る 旧い自分を意識した上で、若者言葉を あえてギャグとして取り扱う】それでして。
          171104cc2.jpg
     〇×関係ない!『正解は複数有るンだ』って思えばナンボかラク♪


ってかネ・・意外にも知られてない・・ぶっちゃけ『歳くってきたからこそ ついつい使ってしまう語彙』っての たしかにそれアリまっせ?

年齢を重ねていろいろなものを思い出せなくなると、「アレ(あれ)」って言葉で置き換えることあるじゃないですか?
             171104cc3.jpg

ある意味、「アレ」で二者間でチャンと伝わることもあるので便利ですネ?

しっかし、「あれ」で通用する現象ってのはですネ、「あれ」ってアバウトきわまりないフレーズで『ああ あのことか』って、
       171104cc4.jpg
  「勘が良い」「気が利く」って以前の人間関係の密度ですわナ

瞬時に理解を示すだけの意識の同調性が無ければ それはゼッタイに不可能ですよネ?

ツマリが 長年暮らした夫婦間とか、固定化された職場での人間関係(例 親方と弟子)とか あくまで「限定内で」通用する1つの「能力」

若者言葉として例を挙げますならば、それに似た言葉として、『やばい』『ヤバい』『ヤバイ』が若者の間で主流になっていまわナ?
        171104cc5.jpg

結構前から使われている言葉ではありますが、さらに進化しています。ぶっちゃけ ヤバいの語源は 江戸時代からの 与太者の隠語ですからネ、70過ぎの世代のヒトとか それを理由に嫌悪する方も少なくないですが ええ。

しかし・・この「ヤバい」は、上の世代の「あれ」ってのと、ある意味で《ほぼ変わらない》平仮名・カタカナの使い分けに特に違いはないようですが、どんな時でもこの言葉が使えます!

 ・ピンチの時のヤバい
 ・カッコイイ時のヤバい
 ・美味しい時のヤバい
 ・楽しい、面白い時のヤバい
 ・なんかよくわかんない時のヤバい

ナンだろと「ヤバい」と言っておけば、ある意味言いたいことが伝わるという不思議な現象が起きています ええ。

コレって、言葉の破壊 文化の誹謗ってケナして考えるよりも、《便利語の発明》って、そう考える方が 気はラクじゃないスか??

年かさの世代の『アレアレ』が、若者世代での『ヤバい』だとカテゴライズ出来ませんかネ??


上の世代として必要だと思いますのは《それのフレーズを使用して良い 悪い それの使い方 状況を諭す》

貞子がアンパン食べて「わぁ~~このパン ヤバい!」って云う。それ聞いてるのがリクちゃまダケならナンも云いません。

でも、同じ場所に リクめよりもさらに上役の社長とか 他社様の方とかがいらしておられるならば、

『これっ!その下品な言い方ヤメなさいっ』っと、ウザがられようが叱責するのが 上役としての責務でありましょうと。
                171104cc6.jpg
    けむたがれよ~と、ウザがられても、『云うべきことは云う!』のだ

その場の状況に合致した言葉選びを習得させる、それが「社会性」なのだと。


若者が続々と「新語」を創り上げ 使用するのは『ワルくはないだろう』って そう思います はい。

でも・・・ぶっちゃけ【センスは磨いてほしい】ごくごく 小さな輪 ループ内で通用してりゃあそれで おKって それでは寂しいやん?


ある商店主との会話。

「おっちゃん、商売はどないですか?」

「夏のはまぐりや」

「そりゃあ、あきまへんなぁ」

「店開いているけど、黒犬のおいどや」



解説 夏のハマグリは、身腐り、貝腐らん

   「見くさり買いくさらん」

   おいどは尻のこと。シッポまで黒い。 

   「おもしろくない」 

また、かつてのヨコハマ港界隈には『アイツは《プテキャン》か?』ってナ 隠語が有った。
                   171104dd.jpg

プテキャン⇒キャプテン⇒船長⇒せんちょう⇒ちょうせん 要はアイツは朝鮮人か?ってのを4重ニモ7ヒネって 意味をボカす。


このよな インテリジェンス(屈折していますけどネ)は欲しいところだと思います はい。

古典落語のオチでゆ~ならば《考えオチ》ネ。ドタマ回転させなくとも 容易に その意味が窺い知れちゃう隠語は『底が浅いゾ』と。


ただ・・・と同時に【 大目に見てあげませんか?? 】とも思う。。。

当たり前ですが 世の中は常に変化をし続け、「言葉」「言葉遣い」も変化して当然っちゃ当然で。

正直『ナニ云っとルんじゃコイツは?』って、カチンとくる「若者語」に接するたんびに、内心でムカっ腹立てルってのも・・・
               171104dd1.jpg
      こんなんを『けしからん!』って感じるその気持ちの根源は??


むしろ・・・『その《言葉》に がんじがらめにされているのは自分ではなかろうか?』それゆえ、若い人間の 言葉遣いに よりナーバスになるって。
                171104dd2.jpg


・・・そ~いや・・・がんじがらめに《縛られる》ってなぁ ぶっちゃけイヤなモンでおますわナ うむうむ。。。

わたいの如く 荒くれ気質の生き物は、「五感」として、縛られてキュークツってのがイチバンに嫌悪する感覚なよ~でして ええ。


今の 仙人のよ~な生活(← ドコがぢゃ??)(^^;とウラハラに いっちゃん遊んでた時期とかに、
             171104dd3.jpg
          快感どころか「苦痛120%」で。。。

ネーチャンに『お遊びの一環』でもって、ハダカ状態で 縄で「縛られる」って 幾度か(?)有ったのでおますがネ・・・

             dddw33z.jpg
          アホアホなことばっか!ヤっとりまスた はい~~

まぁ 間違っても、ムチでぶたれたり、三角木馬で責められたり(笑)『おらおらおらぁ♪』って、ローソクたらせれて あちいち!あちち!! なんてナイのでおますけどネ(^^;

「SM」でいう Sでは無いだろと とりあえず思いますが、かといって テメエ自身がMだとも ど~も思えない・・・。

縛られて(あくまでPlay的に)責められても、快感や倒錯的気分とか なんか・・『???』でありまして、

それよか・・今テメエの自由が封じられてルって その状況がど~~にも「ガマン出来ない」・・・。

              171104dd4.jpg

それでも学習(?)したのは、ある程度以上「乳がデカい」ってのは、案外と 造形物として「絵になる」モンであると うむうむ。


 っと・・ナニをばイってんだかわからヌまんま 逃亡でおます いひいひ♪

          171104dd5.jpg
    中身の薄さを埋められル 思えば便利なカラダでス いひいひ♪(^^;


コメントの投稿

非公開コメント

ギャル語ですよね

 これはワタシも疎い方ですね。ぜんぜん使わないとはいえませんけども、
普段つきあう同性の子では、ギャル語連発する子もいないので。

でも、ギャル語ばかりを乱発するのもちょっとなあ。。。
それって、『自分はすっごく小さくて狭い人間関係でしか生きてません』って風に
自ら宣言しているような気がして 正直「みっともない」。

ギャル語も理解するけど、きちっとした場所では、正しい喋り方と態度
それが 使い分けがナチュラルに出来てこそ 人間は価値ができるのだと。
リクさんは ブログでは荒っぽいログ書いてますが、普段はすごく丁寧に話す方だと思ってます♪

若者とのコミュニケ・・・

 実際 小生も、これについては「悩んでおります」ええ。。。

いくら頑張ったところで、社内ででも 若い社員らとは、根本的に話題が合わないって、
そのことは理解しています。あくまで共有する部分でのみ 会話が成立するだろうって。

そんな「かれら」とは、ランチ時や 仕事後のちょっとした飲みの席で なんか妙に話が盛り上がる時も・・・
でも そんな際は『あ…小生に気を遣って 話合わせてくれるんだな』って、ピンときて なんだか済まない気持ちになったり。

リクさんなんか 会社だけでなく、大学での講座なんかでも、「おっさんとしての自覚」(笑)持ちつつも、
ご自身の 愛らしさをも意識し、若い世代の言葉なんかも縦横に使いこなせているのでしょうね 羨ましい。。。

ただ…今の 若い世代は「かつての小生の姿」であり、かつまた 若い彼らも「現在の小生」それなのであろうと。
要は「来た道」であり、そしてまた「行く道」なのですなあ うーん。。。

No title

自分みたいな 運送の業界にいますと、若者言葉使いますと、
とたんに 先輩筋に青二才扱いされ ばかにされちゃうので、うかつか使えません。

でも そうしてますと・・・ぜんぜん理解できなくなっちゃうんですよ、若者言葉が。
高校の同級生と逢って話してても、ラインのやりとりでも、「これはどういう意味だろう?」って理解できない言葉がられつで。
でも こうも思います。流行の最先端言葉を使っている気で どんどんと新しい造語を憶えて使って、
で、最後には『いつまでそんな 若ぶった言葉使ってんのよ??』って、最後はばかにされそうだと。

イイではございませんの♪

リク様は たとえ殿方だろうと、それだけの身体をなさったるのですから、
『や~さすがに・・』って皆様が引くまで(笑)脱げるうちはドンドン脱ぎましょ~~♬v-207

このワタシが リク様のよな おっぴあがついてたなら・・・
きっとおそらく 『毎日でも脱ぐ』でしょ~~ むふふ♪v-238

広辞苑が、新語(造語と何が違うんだか)を大量に掲載したそうですが。
大人が、若い世代に迎合しているようで、賛成出来ません。
「ヤバイ」や「マジ」が辞書に載っているか知りませんが、古くから、現在に至るまで残っているのですから。現代の言葉もほっといて、淘汰されなかった言葉こそ本物だと、思うのですが。
若い世代(ガキ)に合わすのではなく、
「俺らの世代に追いつけ!」
と突き放してもいいんじゃないかな。

若い世代の常識を、仲間内でやり取りするのは構わないけど、お客様にぶつけるのは、やめてもらいたいです。
お客様に、自分の価値観押し付けるのは間違いですから。
学生は、その事に気付くべき。社会人なら、わきまえるべき事。
誰も、指摘しないなら、私は、あえて分からず屋のオヤジでいようと思います。

常に言葉は変化している

その言語を使う人がいるから、変化や新しい言葉が生まれるのですよね。
世界共通語をかかげた「エスペラント語」なんてのが流行らないのは、その言語を使って生活や社会活動をしていないからで。
当然、崩した言い方や新語は生まれませんわ。

日本語だって、連綿と続いたからこそ色々と変化してきたのです。漢字だって、熟語を生み出してますし、それを中国は「こりゃ便利や!」って、輸入して使ってます。

英語やその他言語からの流用で表現の幅が増えているのが「生きた言語」だからですよね。

韓国やベトナムが漢字を捨てて、表現力が乏しくなって、その乏しい表現力で思考するもんだから、その結果も推して知るべしって状況ですわな。
しかも自国の古い文献が理解出来ない学者がいるとか、もう笑い話だよね(笑。

でも、カタカナ英語は止めて欲しいですよね?
特に「意識高い系」のウチの会社の社長!!
楽天じゃ無いので、ちゃんとした「日本語」で意思の疎通を図って欲しいです。いちいち、脳内変換するのは疲れます。(←グチです(笑)

しかし、、、「お縄」を経験してるとは、、、
どこぞのパッケージにも負けてないです!
ろうそくは、市販品は止めて、専用品をお使い下さい。
低温タイプで、火傷しませんから(これマメな!)。

話し言葉と文書言語

  なんか 日本の場合は殊更に、「話し言葉」と 「文書言葉」その2つの温度差がかけ離れていると思うのですね。
役所の筋から 通達が届き、それを読むたびに「こんなワザと判りにくい文字や表現使うこともなろうに」って思っちゃいます。

でも、リクさんがいわれるように、若い人は 自分と同年代で通用する「話し言葉」それが、
通用しない というよりも、「ここでは使っちゃいけないのね」って、それの割切が出ないようではオトナではないですよね。
親 学校の先生 会社の上司は、たとえ煙たがれようとも、それを厭わずに教え導きませんとネ。

でも、葬儀の席で 和尚さんを「ハゲの人」って云い切っちゃう(笑)貞子チャンの感性は・・・「正直 好きだ!」(^^;
そこに愛情と共に、けっしてグラムでナンボではない、個性的な魅力を見出しているリクさんの心根も感じられて♪

ひどい表現で申し訳ないですが、「猛獣調教師リク」の今後の 腕の見せ所ですね♪
リクさんが 縛られるのがイヤでござる ってのは、自分が調教される立場はイヤだって気持ちの表れかな??
そう考えると、リクさんは S気質なんですかねえ??

'70の頃・・・

NY で流行ったのが、'ir' と 'oi' の発音をわざと入れ替えるもので、「ガール」を「ゴイル」と発音
これが当時ニューヨーカーにとって観ると'cool' だったそうな

日本に限らず世界中何処でも、話言葉は変化するのが自然な流れで
特に簡略や単純化に走って行くのはよく耳にする話
ちなみに'th'の発音も 'd'で置き換えられるケースが多く、黒人等の下層階級ではこの方がメジャー

以前勤めていた会社は、IT関連ということも有り、社員の平均年齢が28歳だったことから、当時は50代は自分と総務部長の2名しかなくて、22、23の部下と話するのは相当難儀だったことはよく憶えている
折しも、東京本部長からは「若い連中を叱らないように」とのお達があり、
内心「冗談じゃネエー」と思いつつも若者との少しはコミュニケーションに勤しもうとはしましたが、なんせ共通項がない

なんか見てくれだけの、振る舞いやバックボーンの微塵もない言葉には、マジでムカついてしまいました(`_´)ゞ

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  これはワタシも疎い方ですね。ぜんぜん使わないとはいえませんけども、
> 普段つきあう同性の子では、ギャル語連発する子もいないので。

って・・マッタクそれは『確かな事』なのネ はいー。
「ギャル語使用する環境」それが周囲にありませんヒトは、老若かかわりなく、ゼンゼン普段から『触れてません』
ぶっちゃけそこには 流行遅れとかは関係ないスよん。

> それって、『自分はすっごく小さくて狭い人間関係でしか生きてません』って風に
> 自ら宣言しているような気がして 正直「みっともない」。

ってかコレも ちゃー子さんご自身が『すべて見切ってますなあ♪』
現代ギャル語ってサ、アレは ごくごく狭い交友のエリア…【でしか】通用しません すっげぇ閉鎖的な「隠語」
自分らは ナウい言葉(コレも死語)駆使してル気なんでショが、オトナ世代に巧妙にスポイルされては
なけなしの お小遣い くだらんモノに消費を余儀なくされているって現状 早いとこ気付かないと損ばっかですよん うむうむ。

> リクさんは ブログでは荒っぽいログ書いてますが、普段はすごく丁寧に話す方だと思ってます♪

うむ それは・・・『トキと場合による】のですぢゃ(^^;
このわたいかてリッパに(?)お上品に観られたいって助平ココロはアルのでおますがネ・・・
生来が 横紙破りの 変人でっからこちとら、調子ノった相手からナメられた態度や発言ふれますと・・・
0・1秒で ドタマ沸騰し 人間世界での ありとあらゆる罵詈雑言が聴けること請け合いッス はいー(^^;

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> いくら頑張ったところで、社内ででも 若い社員らとは、根本的に話題が合わないって、
> そのことは理解しています。あくまで共有する部分でのみ 会話が成立するだろうって。
> でも そんな際は『あ…小生に気を遣って 話合わせてくれるんだな』って、ピンときて なんだか済まない気持ちになったり。

ナマイキでっけど…『その在り様で ゼンゼン良くなくない??』って そ~思うのですネ ええ。。。
古来よりの「無礼講」って言葉、アレはけっして「無秩序で構わん」ってナ意味とはチャイます。
『物言いはサケのチカラってことで大目に見るが、最低限度の《長幼の序》それは守れよ』ってのが本来の意味。
ゆとり教育世代からって、ぶっちゃけ『それぐらいの社内人間関係の苦労しろよナ』って わたくし思うのです はい。

> リクさんなんか 会社だけでなく、大学での講座なんかでも、「おっさんとしての自覚」(笑)持ちつつも、
> ご自身の 愛らしさをも意識し、若い世代の言葉なんかも縦横に使いこなせているのでしょうね 羨ましい。。。

でもネ わたいですが、けっして!若い者らに媚びへつらう気持ちはマルでござんせん ええ。
「リクが居る」「ギャル語の若いの居る」で・・『それを観ている第三者の目』ある意味で そのギャラリーさんらを クスっと笑かすが為にギャグっているトモリなので。

> ただ…今の 若い世代は「かつての小生の姿」であり、かつまた 若い彼らも「現在の小生」それなのであろうと。
> 要は「来た道」であり、そしてまた「行く道」なのですなあ うーん。。。

ホントさようでございますよネ。
若いコらとは わたいかて 可能な限りにおいて融合したいって気持ちはございますけども、
でも かとイって、「おもねちゃいけない」それでは単に「チョロいオトナ」でしかなく、本当のリスペクトはされないでスよん

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> 自分 若者言葉使いますと、
> とたんに 先輩筋に青二才扱いされ ばかにされちゃうので、うかつか使えません。

それはネ、タキさんが属しておられる業界ってのが、それだけ『遊びじゃネエんだこちとら世界は!』って、
プロ集団であるって事の 良い証明。そこに居ることをむしろ喜ぶべきです はい。
どんな仕事であれ、「一流」でなきゃネ♪ たとえロクデナシでも 一流とはイイものです ええ。

> でも そうしてますと・・・ぜんぜん理解できなくなっちゃうんですよ、若者言葉が。
> でも こうも思います。流行の最先端言葉を使っている気で どんどんと新しい造語を憶えて使って、
> で、最後には『いつまでそんな 若ぶった言葉使ってんのよ??』って、

最近のTVとかでの傾向・・・『平成バブル期を懐かしむ』って、それ多いと思いません?
それはですネ、「一周回って バブルのハナシするのがダサくもなくなってきた」ってこってス ええ。
まだ記憶が根強く残る チョっと前の流行 新しい過去のモノほど『カッコ悪い』・・・
今最先端の流行でも 今後四半世紀経つなら、平野ノラみたいのが登場して 笑いをとるんだから うん

Re: JJさまへ


> 『や~さすがに・・』って皆様が引くまで(笑)脱げるうちはドンドン脱ぎましょ~~♬

あのネ・・・(--; ぶっちゃけ そりでぃわ わたいは完全なル露出狂みたいやんかって。。。
ベツに 見せたくて脱いでルのとはチャウよん・・肌サラシてるってトキに「抜かれる」ダケですがナ うむうむ。

でも・・見せたい気持ちはおまへんのヤけど、「ウケたい」ってナ気持ちは否定できないかも いひいひ♪
JJさんも知ってると思うけど ひと昔前なんかだと、ワシが『野郎のフリしたがるネーチャンなんだろ?』って疑惑有ったりもしたしネ。
『いひいひ♪残念でしたぁ~~♪』って あの「してやった感」アレはおもろいッス。

> このワタシが リク様のよな おっぴあがついてたなら・・・
> きっとおそらく 『毎日でも脱ぐ』でしょ~~ むふふ♪

ぶっちゃけ おまわりにとっ捕まるか でなきゃ 風邪ひくゾ(^^;

Re:アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 広辞苑が、新語(造語と何が違うんだか)を大量に掲載したそうですが。
> 大人が、若い世代に迎合しているようで、賛成出来ません。

大方において わたくしめも同感なのでありますが・・・

でもネ・・「そうせざるを得ない」出版会社としてのジレンマも確かに有るようなのでしてネ ええ。
出版は それがとくに「教育関係寄り」部門が大きな出版社ほど 40年前に比較して 売上総額が『半減以下』なのだそうで。。。
「若者 本読まない」⇒「全国の書店数が激減」⇒「本屋が無いせいもあり 若者さらに本読まない」⇒「そこにネット、スマホの襲来だ!」
最盛期で200万部だった広辞苑が 今では20数万部って・・・これじゃあねぇ~~出版社が 「時流の方へと歩み寄るしかない」っと。。。

> 「ヤバイ」や「マジ」が辞書に載っているか知りませんが、古くから、現在に至るまで残っているのですから。現代の言葉もほっといて、淘汰されなかった言葉こそ本物だと、思うのですが。
> 若い世代(ガキ)に合わすのではなく、
> 「俺らの世代に追いつけ!」
> と突き放してもいいんじゃないかな。

「隠語」ってのには、その背景に存在するのは「共犯意識」でもあるのですネ はい。
親の前でエロ話しないのとイッショで(笑)『ああ…この言葉遣いは 今のような限定された空間のみで使用するべき言葉なのだな』って、
ぶっちゃけそれを「経験を以て 自然に学習する」それこそが「ヒトの成長」なんですが~~・・・
ぶっちゃけ 今の社会の体系では それすらが期待できない・・・(--;
アウシさんや わたいのよな ある意味で「少数派」が、今後もリキ入れて頑張り 若いのをシゴくしかないかも(^^;

> 若い世代の常識を、仲間内でやり取りするのは構わないけど、お客様にぶつけるのは、やめてもらいたいです。
> 誰も、指摘しないなら、私は、あえて分からず屋のオヤジでいようと思います。

使う(ギャル語ネ)当人らは マッタク罪の意識ナイですからネ~~ そこがジツに難しい。。。
でも・・『ダレかが嫌われても《指摘しなきゃ》世の中全体がそっち向かっちゃう』それだと。

世の中 ナニがみっともないって・・イイ歳さらして 行儀も無く正しい言葉とかゼンゼン使えない ンな人間ぐらい「みっともないものなし!」

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん』いつもありがとうございます♪

> その言語を使う人がいるから、変化や新しい言葉が生まれるのですよね。
> 世界共通語をかかげた「エスペラント語」なんてのが流行らないのは、その言語を使って生活や社会活動をしていないからで
> 日本語だって、連綿と続いたからこそ色々と変化してきたのです。

偉いセンセの学術書によれば、現代生きてます我々 現代人が、
タイムマシンかなんかで過去を遡るとして、でも、同じ日本人でも 話の内容がなんとか伝わり 通用するのは 平安末期がせいじなのだとか。
大自然の7地質と同様に 生き物の言語も 時代時代により 変化するのは当然、誰もそれを止められません。

> 英語やその他言語からの流用で表現の幅が増えているのが「生きた言語」だからですよね。
> 韓国やベトナムが漢字を捨てて、表現力が乏しくなって、その乏しい表現力で思考するもんだから、その結果も推して知るべしって状況ですわな。
> しかも自国の古い文献が理解出来ない学者がいるとか、もう笑い話だよね(笑。

でもですネ・・わたいの如き 天邪鬼からすっと・・「英語しゃべれりゃ ンなにもエラいンかいこら!」って気持ちがムムク。。
コッチはヨコハマですから がいこつじん観光者もウジャウジャで、『駅はドッチの方角ですか?』なんてことを英語で よくよく聞かれて、
でも そのたんびに・・『あのナ~・・・その程度の問いかけ どぼちてオメエは日本に来る前に学習してこないわけわけ??』ってオモワズムっとしたりしましてネ。
なんか思うのですけど、ナンのための英語とかの言語学習だ??
タマにやって来る 外人観光者に親切に「おもてなし」するために 我々日本人は英語会得せにゃなんのか??
ぶっちゃけ『ちがぁ~うぅ~だろぉ~!!』で(^^; カシオから出てます「電子翻訳機」って、アレ 日本人しか買わないようでス イッペンもそれ持ってルがいこつじん『観た事すらない!』


> でも、カタカナ英語は止めて欲しいですよね?

うんうん 特に、「ビジネス文書」それと「プレゼン」ではヤメて欲しいでス。
ぶっちゃけ 「アホちゃうか??」って思いますもん あの 緑の婆さん(笑)

> しかし、、、「お縄」を経験してるとは、、、
> ろうそくは、市販品は止めて、専用品をお使い下さい。
> 低温タイプで、火傷しませんから(これマメな!)。

って・・・「そっち」を極めル気は1ミリもござんせん(^^;
コレ 以前 本編でも書きましたが、JR関内駅そばの 有名な風俗街で、
H方面ではない用事で 知り合った プロの「女王様」と サケ飲んでて ヘンに盛り上がり、
モノホンのSMとはどないだべか?? ってんで、チョっとダケ実演して貰ったなら・・・
ハダカで縛られて ビシぃ~!!って・・ムチ振るわれたら こちとら『いってぇぇぇ~~こんちきしょうめい!!』ってなり、
ハっと次の瞬間気付けば・・・縛られてたプレイ用の縄「ふんっ!!」っと気合一閃ブチ切って(笑)
わたいは 女王様を脇に抱え込んで ヘッドロックで失神させていたって(^^;わたいのよな生き物が「そっち」進出するとマジ あぶないッス いひいひ♪

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

>   なんか 日本の場合は殊更に、「話し言葉」と 「文書言葉」その2つの温度差がかけ離れていると思うのですね。

まあ日本の風土は とくにインテリ層ほど「笑い」を低く観る傾向の文化ですから ええ。
わかってない・・・その難解な文章を読みこなせる者が、洒落や諧謔を産み出し それが「川柳」で残るのですから はい。

> でも、若い人は 自分と同年代で通用する「話し言葉」それが、
> 通用しない というよりも、「ここでは使っちゃいけないのね」って、それの割切が出ないようではオトナではないですよね。

わたくしめの部下なんぞも 相当にわたいをウザがってるとは思うのですがネ(^^;
「でも云うべきは 言わなきゃネ」終いにゃ 世の中そのものがダメダメになっちゃう気がするのですよん ええ。
>
> でも、葬儀の席で 和尚さんを「ハゲの人」って云い切っちゃう(笑)貞子チャンの感性は・・・「正直 好きだ!」(^^;
> そこに愛情と共に、けっしてグラムでナンボではない、個性的な魅力を見出しているリクさんの心根も感じられて♪
> ひどい表現で申し訳ないですが、「猛獣調教師リク」の今後の 腕の見せ所ですね♪

ぶっちゃけ・・かなりの回数 ガブリ!!と噛まれて傷だらけでおます(^^;
ただまぁ~・・「へんなやつ」をそばに置きたがる わたいの傾向は否定出来ませんナ(^^;

> リクさんが 縛られるのがイヤでござる ってのは、自分が調教される立場はイヤだって気持ちの表れかな??
> そう考えると、リクさんは S気質なんですかねえ??

そこんとこ わかんないッスねぇ うむうむ。。。
「Mっぽく観える」って意見もたしかに有りますが、なんてえか・・「いかにもSMプレイ」ってありがちな「責め」にはどうにもガマン出来ないってのがアリますようでネ。

Re: pierrot le fou さまへ

 pierrot le fou さん いつもありがとうございます♪

> これが当時ニューヨーカーにとって観ると'cool' だったそうな

でもなんか思いません?? 例の『Cool♪』乱発するがいこつじん ぐらいアホアホに観えるモンあらへんデ ってことに。

> 以前勤めていた会社は、IT関連ということも有り、社員の平均年齢が28歳だったことから、当時は50代は自分と総務部長の2名しかなくて、22、23の部下と話するのは相当難儀だったことはよく憶えている
> 折しも、東京本部長からは「若い連中を叱らないように」とのお達があり、
> 内心「冗談じゃネエー」と思いつつも若者との少しはコミュニケーションに勤しもうとはしましたが、なんせ共通項がない

っとなりますと、まさに わたいら世代が ピエロさんにご迷惑をかけまくってたって計算になりますわナ(^^;
まぁこちとら世代ですが バブルも知らなきゃ ただそこに 就職氷河期ばかりが一面って ンな世代でしたからネ、
同年代でも なんとか1就職が叶った途端に「抜け殻同然」ってのも多かった それは事実で。

当のわたくしなんぞも、(今もそ~ですが)若い頃は相当にナマイキそのものだったから(っと 遠い目をするリクちゃま)(^^;
嫌わせ シゴかれ ハブられても、それはテメエが原因なんだったんだって 今にして実感いたします はい。


> なんか見てくれだけの、振る舞いやバックボーンの微塵もない言葉には、マジでムカついてしまいました(`_´)ゞ

「常識」とは・・使える言葉と 使うべきでない言葉 それを選択できる能力を指すのだと思います ええ。
ある意味で 他人の事なんざイチバン云えないって、ヒドい 仲間内言葉のみで普段暮らしていたのがテメエなんだなあって 1つの反省でして はいー
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR