2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇人変人は可能性の宝庫♪の巻

 どもどもリクでス
     171031aa.jpg

率直にテメエ自身をば振り返りますならば・・・わたくしは やっぱ・・・『かなりの人格障害』だと思う次第で。。。

っと・・書くなら・・『やっぱ…人生途中で 女性化なんてした人間だからアイツは・・』って、そう思われがちですが。。。

多少の自己弁護をさせて貰えますなら、ぶっちゃけ「逆」・・・むしろ 女性化現象に陥ってからの方が・・・
                 171031aa6.jpg
        皮肉でスが「こんななっちゃって」かえってマトモになったと(笑)

『・・・こりゃボケ~っとしてられへんデ』って、むしろ、メンタルにおけますチューニングがキチっとなされたとゆ~か、

丹後に居りましたガキの時分には、思えば 神経衰弱の気が有って なおかつ 放浪癖(プチ家出マニア)なおかつエロガキって(笑)
             171031aa2.jpg

ま~~ゼッタイ 親の立場としては 「持ちたくない子」だったと思えます はい。
            171031aa3.jpg
           段ボールで捨て子になってた可能性も(^^;


やっぱ『類は友を呼ぶ』ってのかなぁ。。。

わたくしの如く『ヘンなヤツ』には、同様に 周囲の「ダチ」ってのには、クラスの学級委員長タイプ、ドコへ出してもボロ無くキチっとしてはるって そういった御仁は「まず!」居りませんで・・・

「リクちゃま一団」って称されル 仲間内の人間となりますと、ぶっちゃけ 《毎日のよに なんかしら やらかしてしまう連中》(笑)それが多いってゆ~よか「ほぼ全員」で。。。

こう書きますと いかにもテメエのみが正常みたいで イヤミに映りますでしょうが、その周囲に集まります《毎日やらかしてしまう連中》そいつらとて・・・
               171031aa4.jpg

わたいのことは・・・『変人だなぁ コイツは・・・』って、200%固く思っているとゆ~ことでして はい。


周囲のネタバラシに走るのも アンフェアですけど、ココの場のコメンテーター諸氏も、ご当人は気付いていないかも知れませんが(^^;
              171031aa1.jpg
      リクめの「一人三役」も、後輩ショーゴ居てくれてこそ♪

ぶっちゃけ・・かな~ぁ~り(^^;『お…イイ味出してンなぁ いひいひ♪』ってヒトもいらっしゃいますわナ。

「エロし会長」ってのも、ホント・・・『一風変わってる』じゃ済まない ヘンなとこ満載でして。ええ。

偶然にも わたくし一家が 引っ越しましたヨコハマの小高い丘陵、ウチとこは そこの中腹、エロし会長の家は 丘の頂上付近、見降ろす景色がステキな場所に 親の代からお住まいのボンボンで。
                 171031bb.jpg

ひょんな事件で…エロしクンは、父親から 若くして社長職を譲られたのですが(荒くれノベル:(厳父と放蕩息子・・・))

ある程度の規模の 化学工場、かなりの数の社員を抱えながら、数々の不況の波を乗り越え 今も頑張る「たいしたやつ」それに変わりは無いのですが。

               171031aa5.jpg

・・・だがコイツは『変』(笑)大学時代でしたが ブッたまげた!@@;今も町内で囁かれる『大事件』があって。。。
             171031bb2.jpg
             チト、ありえません出来事が。。。


当時 エロし邸宅には、大正時代に製作って 古い古い グランドピアノがアリましてネ、
           171031bb1.jpg
       ウとこ実家とは大違いの「ご邸宅」

エロしクンの お母様までが弾いていたのですが いよいよ旧くなり・・・Key部分のタッチレスポンスが幾つも利かなくなり『もはやダメだな このピアノ』って。

で 毎日忙しい お父さんはエロしに、『このピアノ 処分しとくように』って命令。命じられたエロしは『要は 無くなりゃイイんだナ』って。


でだ・・・ぶっちゃけ 普通・・・このよなばやい、どないしますかネ?? わたいやったなら、『ピアノ売ってちょぉ~だい♪』の、
               171031bb4.jpg

タケモトピアノさんとかにTelする・・・でショ??


と・・ところがっ!!エロしは・・そのピアノ うんせ!うんせ!っと、広いお庭の真ん中に押して出して・・・


 ぶっちゃけ・・・【 灯油かけて そのグランドピアノ燃やす!! 】@@;って暴挙ブチかまして!!

              171031bb3.jpg
                 おいっ.っっっ!! @@;

当日 家におりましたリクちゃまも、お母ンから「丘の上の方が火事らしぃデ。リク坊アンタちょっと見て来ぃ」って。

もう家のドアを開けた時点で ケムリがモヤってましてネ、ケムリの方角へ進むうちに『あ?火元は エロしの家じゃんか』って。。。


みなちゃま ご想像くださいませ・・・よく晴れた 日曜の昼下がり。丘の頂上の邸宅庭で、そこのバカ息子が、大炎あげながらボ~ボ~燃えている グランドピアノを・・・

                      171031bb5.jpg

さも満足げに 腕組みしながら観てて・・・丘の上から立ち上る大きなケムリを見つけ 駆け付けました横浜市消防隊 ジツに4台もの消防自動車(笑)
                    171031bb6.jpg

でも、とりあえず…家屋の火災とかではなさそうだから、『ど、どうしようか??』って困惑して硬直してはります消防隊の隊員さんら。

集まった近隣からの野次馬 ヤク30名『ナンなんだ??この騒ぎは??』

ま~~~この『カオスな眺め』(^^; ぶっちゃけ「ぜってぇキチ●イだ エロしは!付き合い考えよっと!」って固く思ったリクちゃまで(笑)

   ピアノ 庭で燃やすか??? @@;
                171031cc.jpg
           エロしよオメエは 山下洋輔かヨって(笑)

っと思えば・・・「JJさん」ってのも。サイショに申し上げますが この御方は、リクちゃま人脈の中でも 最高峰の常識人であり かつ、佳き家庭人、やさしいママでおます♪

まぁ「欠点」ってモノは無いと云えます ええ。でも・・・『 え?? マジですかコレ?? 』って・・・チトばかり驚愕する点があり・・・


ナニを隠そう・・このJJはんの お作りになるダンナはんと息子さんのお昼のお弁当・・・

 ぶっちゃけ・・・【 キャラ弁がなんか怖い・・・ 】それでして はいー。
             171031cc1.jpg

 な??? ぶっちゃけ『怖くねぇ??』(笑)(^^; あまりにも写実的ってか(笑)ま~~コレはコレで たいした才能なのでおますが・・毎日このお弁当をペロリとキレイに平らげるとゆ~ダンナと長男は ある意味で「勇者」かもって(^^;


思えば・・・仕事場での 我がチームも・・・世間的にマトモだってヤツ少ないなあ うむうむ。。。

「ショーゴ」は《アスベルガー症候患者》 ぶっちゃけ超マジメでス。男気も有る。いたってイイ漢なのでありますが、

アスベルガーは、《アバウトな言い方》をてんで理解しない・・「おい アレ取って」って言っても「アレってなんスか?」「おお~!」って呼びかけても ショーゴは自分が呼ばれてるとは認識しませんデ。。。

「カズホ」はコイツ ぶっちゃけ「多動性障害」、「おとなしくジっとしてろ!」ってのがコイツのばやい 地獄の責め苦らしくて(笑)動いて無いと死んじゃう イワシかサバのよなヤツでおます はい。
             171031cc2.jpg
              こら 落ち着けって!!

でも、アッチでバチャバチャ コッチでウロウロって、「落ち着けヤ!」って叱ってもムリ! でも・・こんなんだったら、マトモな作業結果とか出せないだろうって・・つい思いがちですが、

1日の終了時には、カズホくんが手を付けてたすべての作業は《結果オーライで終了してる》能力に欠陥などはナイのでして♪


で・・・今年の新人で、ぶっちゃけ《すっげぇ~~の!》が来た!!

               171031cc5.jpg
            そいつのドタマん中『毎日が花火大会』・・・

上記の「アスベルガー」「多動性障害」に【 加えて 】・・・《認知機能障害》って、堂々 その3大障害を医者から指摘受けてたってのが・・・

それが「青物横丁のぶえランド」そのヒトで(^^;
        171031cc3.jpg


・・・ぶっちゃけ のぶえランドを入れるに当たっては わたくし、マジでもって「悩みました」。。。
            171031cc4.jpg


でもですネ・・反面で「こうも」考えたのでおますだヨ、『認知機能障害って・・たいそ~な病気みたいに思えるけど・・・ぶっちゃけ…ダレかて《ンな側面》アルのとチャウやろか??』と。
             171031cc6.jpg

ってかイイ例が リクめじゃん!女性化現象出て やれ ホルモン異常だの 性の分化異常だのって、サンザン医者から勝手に『レッテル貼られまくって』ヨ・・・

医者は『今にキミ、甘い食物とか好きになって、性の対象が♂に方に変わるよ』って・・・こら!!なっとりゃせんわいっっ!!ゼンゼン!!
                171031dd1.jpg
            カラダこぉ~でも、女体が恋しぃ~のぢゃ

ぶっちゃけコレは「荒くれ的本能」で判る・・・ホントは医者は【判ってなんか無いのだ!】・・・

今そこにたしかに「在る」カラダの具合だったり あるいはメンタル その個人の行動とかについて、いっくら医者だってアンタ、この世の中の神羅万象すべての事柄知っているって【訳も無い】。。
               171031dd.jpg
            だいたい 脳の構造30%しか解明されてもナイってのに

医者は自分が今までに学んできた学問、情報そして経験等で、それの《カテゴリー領内》でもって、たとえよく判らなくとも『コレです』って、

テメエの都合でもって 『決めつけてしまう』。。。ぶっちゃけ「くず籠」じゃんか!病名なんてのは。。。逢ったばかりのわたいに のぶえランドの いったいナニが判るってンだ おお??


過去に 「リアル貞子」大センセを入れるについても、清水の舞台から飛び降りる覚悟しまスたしネ。
               171031dd2.jpg
            出た!「平成ハマのおんなヨタロー」(^^;

貞子には 膨大な」「欠点」とされル(笑)マイナスポイントを差し引いても、その稀有とも呼べます クレーン操縦技術は まさに『捨てるには あまりに惜しい』それありましたし、

クレーン操縦という「天賦の才」を見い出せた 貞子は幸福だと思えます はい。

ココでも幾度も書いてますが、貞子を理解するには時間がかかる・・・。いたって当人には悪気などございませんのですが、なんせが「野放しで」(^^;

作業工程会議で「はい貞子 その書類で、作業の概要読み上げて」ってなら・・・立ち上がり ジっと・・書類持ったまま固まってっから「キミ ナニしてますねんヤ?」と問うなら・・・
                 171031dd3.jpg
   オメエな~…ドリフの「全員集合」のコントぢゃにゃいンだから(--;

貞子「だから…【黙読してます】」って・・どっひゃ~~~っっ!!@@;ぶっちゃけコレが ごく「日常」(--;

イッショに買い物 デパート行って、おされなショーツでも買ってやろか♪ってんで、ランジェリーコーナーで、店員のおねいさんに Tバックショーツ勧められた貞子っち・・・

『要らないヨ!こんな おケツに食い込むヤツは! ウ●コ付くじゃん!!』『それになんだおっ!こんな【布面積ちっちゃいのに】、どうして?ノーマルのパンツよか高いんだぁっっ!?』て大声で叫んで現場凍り付かせるし・・・(--;
                171031dd4.jpg
            チミチミ…「それ」いわないのが社会の「お約束」。。

会社の先代の会長の葬儀では…ったく!!ダレの選定だっ!!(怒)式次第のマイク嬢 よりによって(笑)貞子って(^^;

ご宗旨が浄土真宗なモンで、焼香が済んだ後に ご住職による「お説教」がアルのでおますが・・

貞子・・『え~~・・・ナンだっけ?? えと、次は 【この ハゲのヒトがなんか言いたいそうです 】』っと・・厳粛なご葬儀が一瞬 一同大爆笑って(和尚さん怒る事怒る事)(^^;
             171031dd5.jpg
       あのナ(--;坊さんつかまえてハゲはなかんべが・・・

で、のぶえランドなんでおますが、入社筆記試験で カンタンなブロックパズルの図問題《このブロックの数はいくつでしょう?》ってヤツね。
              
それなんですが・・他のオツムよろしい受験者が 方程式とかで解きながら計算して 解答までに3分を要したとしましょう、
             171031dd6.jpg

《等差数列 和の算》っての使うなら {(6+48)/2}*8 で、ブロックの数は《216》って割り出されるのでありますが・・

ところが・・・この のぶえランドは、計算式もナンも無し!『なんとなくネ、数が見えてくるンですヨ』って一種の「野生の勘」で・・・

ぶっちゃけ・・並の人間が3分かかるところを のぶえランドは【 30秒で・・ 】見事に解いちゃいましてホントでス。

ほんで、実地ではどないだ??ってんで、港のコンテナヤードに連れ出し、『ココに在ります数多くの貨物のケースありますやろ?それぞれで大きさも違います。コレを全部、あの狭いとも呼べる倉庫に寸分の隙間なく 効率よく収納するのには、どのような順番で どう入れますか?』って課題出すなら・・
              171031ee.jpg
          コンテナ貨物も大小、形態それですからネ

のぶえランドは いつもカンタンに『これこれ この順番で入れたいと思います』って@@;港で7,8年働いても カンのよくないヤツだと完全にはマスター出来ません「それ」を・・

で、周囲の仲間もビックリ驚き『天才じゃんコイツ!!』ってなったと♪ ホントあれにゃあ驚いたのなんのって。


「人間の能力」ってホント 判りません。。どいつが どのような能力を秘めているかも 単純には結論は出ません。

ナマイキですが、殊 最近…日本の産業界のアチコチで かつて世界が驚いた「日本神話」にヒビが生じて・・・その信頼性が揺らいているのではないか?ってなってますが。。

            171031ee1.jpg

案外と、その原因のいくばくかは、『減点方式でばかり ヒトを振り落とす』・・・数多くの その人間の「欠点」それを あえて「善し」と受け止め、

その人間が「長所を」十二分に発揮できる機会と環境、それをウマいこと与えてあげるのが、上に立つ者としての技量なのではないか??と。
           171031ee2.jpg
        整列化された『高品質産業ロボット』を望むのか??

でも それには勇気も要る・・・相変わらずウチとこチーム 風当たりは強いでス・・・会社はどうしたって、欠点・欠陥の無い オール4plusαの人材を集め 固めたがりますからネ。

ウチとこチームのよな「バケモノ」は欲しがりません、それのリスクを畏れて。

                 171031ee3.jpg

だけんど その「凸凹欠陥バケモノのチーム」が、結果として チーム作業実績を本年度もダットツで「TOP♪」って(ぶっちゃっけ今回コレが云いたかった)(^^;


要は ドッチが良いのか?ってハナシだと思うンですネ ええ。このまま 見た目小奇麗に、ある程度のブランド力を誇示しながら、京都や鎌倉の老舗のように「細く長く」ヤって行くって《大英帝国的手法の選択》
               171031ee4.jpg

それとも、毎日 喉嗄らすほど怒鳴り合って 日々ドタバタ喜劇みてぇなていたらく 繰り返しながらも、

                171031ee5.jpg

ようやっと見出した『ダイヤモンドの原石』それを 大事に育て、その人間が持つ 素晴らしい部分を「加点評価」して行くかって。


無論ボクちんは「後者」を選ぶ人間♪ とちクルってのも、ショーゴもカズホも 貞子ものぶえランドも、

八百政だって マー坊も エロしもJJさんも皆、かれらを わたいが拾い上げただなんて1ミリも思ってません 本当でス。
        171031ee6.jpg
    『イッショにすんなっ!!』っと八百政(笑)

こういった『いろんなヒト』から、まさしくボクちんは【 日々助けられている 】有難い・・・そして 世の中はウマいこと回っている者だなあ って。

             171031ee7.jpg
     貞子邸の玄関…昨晩貞子が「どんだけ飲んで」「どんだけ酔って」
    「どのよにバタンQだったか?」云わずとも『よ~く判る』図でございまス


  人間は無限の魅力と才能の「宝庫」だと思います次第で はい♪

             171031ff.jpg
          ヒトを見た目で決め…られちゃうか やっぱ!(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

あのねえ あれは・・・

誤解があると困るので 言い訳しますが。

ピアノ燃やしの件、あれは ああなるまでに、オイラだってさすがに、
「ピアノ買い取り 引き取り業者」連絡したんだぜ。タケモトは当時まだ関東ではなかった気が。

でもねえ うちにあったのは「セミ・グランドピアノ」って、形式がはんぱでサ、
ちゃんと 買取で売る方のこっちに入るのは、スタンウェイとかのグランドピアノ もしくは、新品購入で5年以下のアップライトピアノの美品のみでね、
我が家にあったようなものだと、むしろ 逆に、引き取り料金とられちゃうんだ。
で、その査定そのものが有料だし。

だから あの 庭先で燃焼処分って(笑)でもね「燃しちゃえ」ってオイラに指令出したのは 母さんなんだぜ。
死んだばあさんがピアノの講師でもあったから始終 昔は弾いてて、嫁姑問題で仲わるかったから、1つの復讐だったかも(^^;

ひどいですわん(TT)

 あらまっっ!! お恥ずかしいですわん! ワタシとこの キャラ弁 大公開するだなんてリク様はも~~!(><)

あれはですね、ローマの有名な観光名所「真実の口」あれを表現してみたのです えへん!
とりあえず 今までに1度もダーリンと子供からはブーイング出てないのですけど。
もしかして・・・余程にガマンしているのかしらネ???v-40

あつかいが雑です ぷんぷん!

まあ わたしもまともではありませんが(自虐のわらい)
でもなあ のぶえランドと同るいにあつかわれるのには 抵抗こうありますのだ。
のぶえランドたしかに コンテナ収納の天さいですが。

のぶえランド、こないだあいつは、3時のおやつで、「マロニー」かじってたんですよ! 生で!!
わたしはごくたまに、ネコ用の モンプチつまみ食いする程度ですから。えへへ~~

親方は「なに起きても動じぬ事」

 リクさんは周囲の方に とても恵まれていると思います♪

であるのと同時に、ごく自然に リクさんの周囲に集ってくる人らも
リクさんが発する 良い磁性体のようなものに引き寄せられ安堵を得ているのだとも。

リクさんの ややアナログめいた昔気質とも呼べます「親方体質」は無くさぬ様 心がけてくださいね。
「合理性と効率性」なんてスローガンは、会社でなら すべての業務が(偶然)うまい事回転している、その「時ダケ」
さも うまくいったように映るって それだけです本当。

業績を上げるという事に アナログもデジタルも関係ない!
頼れる親方がいて、下の人間は その親方を見て 勇気を奮い立てて 辛くとも「とにかく頑張る」
それが実現している組織は いつの時代だろうと 強いのだと 小生は思う次第で♪

港のリクは 勇気のしるし

記憶を辿るなら ワタシなんかも相当に、過去 アスベルガーだったし、
始終 落ち着きのない多動性で、そんな自分に一番 自分自身が嫌で嫌で 悩んでもいて、
でも、自己の改善の努力よりも、周囲の無理解を呪うばかりで…結局 自分を追い込んでいるのは「自分なんだ!」ってことから逃げてました。

ココに出入りさせていただき、リクさんのブログをいくつも熟読するうちに。。。

リクさんはおそらく、いつも卑下なさるように 文章展開されてますが、
わたしなんかとは比べようも無いぐらいに優れた方に間違いは無く、かつ「勇気の言霊(ことだま)」を持っておられる人。
自分が向かうべき道を前にして、どこの部分を復習して 誰に感謝をし 謝るべきか、だんだん それが観えてきた気がしています♪

No title

 のぶえランドさんの能力は マジですごい!って思います本当。

港の仕事をやめるならば、うちの会社の配送積み込み部門に推薦しますよ 是非!w
積み込み作業が上手な人に積んでもらうと、隙間なくて 貨物も左右で安定 運転中の「片寄り」も起こらず本当 安心なんです。

自分は「安全」それこそが、なによりもの「効率性の向上」それだと思ってます。

ハヤブサが守る家

アタマに浮かんだのは、小林さやか「ビリギャル」とランサム・リグズの「ハヤブサが守る家」の二つで、共にダメと言うか、特殊な能力や個性の際立った子供たちが主人公のストーリー
「ハヤブサが守る家」は副題の「ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち」というタイトルでティム・バートンが映画にしたからご存じだと思うけど・・

リクさんが率いるチームにも、「キミョかわいい」貞子さんやのぶえランドさんが居る訳で、ペレグリン役のリクさんが彼等の個性を活かしつつ上手く纏めている
まぁ、日々言葉にならないご苦労の連続なのでしょうが・・・(--;;)
それでも何ていうのか、あっけらかんとした明るさに満ちていて、僻みや傲慢の餌食にならない所がスゴく良い!(^^)
この物語の良いところは、彼等がフツーの人間に憧れたりしないことだ
自分しかない能力・個性を当たり前のこととして別に誇示することもなく、楽しんで居る

ハマの現実のリクさんは、キャンディデート達からその能力を嗅ぎ出して、チョトだけ理性の云うことに耳を傾けるフリはするものの、自分と同じにおいを持つ彼等を採用するって訳だ
当たり前だけど、自分が異能じゃなければ、彼等を見つけることなどできやしない
その意味でこれはハマイチの異能集団じゃないのかしら
きっと日々憂えることなどまずないでしょ

一方の「ビリギャル」は、小学生並みの学力しかなった子が良き指導者の元で努力し、つまらん当たり前の人間になって行くストーリーで・・
人の能力を潰してしまう受験勉強への努力礼賛というのがどうも筋違いに思えて仕方がない
クズと言われた見返しに成績優秀者になるっては、本質はかわらないままアピアランスだけが変っていることに、講師も生徒も気づいていないからね

Re:エロし会長へ

> 誤解があると困るので 言い訳しますが。

こら・・ぶっちゃけ ありゃあ「誤解しか」生み出さない光景だったやんケ!
あの 庭でグランドピアノ燃やして さも満足に仁王立ちしてた オメエを観てわたいは
『あ~~・・都会とはシュールで怖いところヤなあ・・』って震えたもん(笑)

> でもねえ うちにあったのは「セミ・グランドピアノ」って、形式がはんぱでサ、
> ちゃんと 買取で売る方のこっちに入るのは、スタンウェイとかのグランドピアノ もしくは、新品購入で5年以下のアップライトピアノの美品のみでね、
> 我が家にあったようなものだと、むしろ 逆に、引き取り料金とられちゃうんだ。
> で、その査定そのものが有料だし。

うん なんか そうらしいネ、世にもっと多いだろう「仏壇買取」ってのとイッショみたい。
アレ、要は「修理用部品」が欲しいンだよナ?
購入10年以上ってピアノは マジ、アレに依頼すると 買取どころか、エラい高い 廃棄料金払わなきゃならんってネ。

> だから あの 庭先で燃焼処分って(笑)でもね「燃しちゃえ」ってオイラに指令出したのは 母さんなんだぜ。

オメエ そやって おかあはんに罪をなすりつけなヤ(笑)
でも、「それを視るにつけ あのヒトを思い起こす」ってのは たしかに有る うむうむ。

Re: JJさまへ

>  あらまっっ!!お恥ずかしいですわん! ワタシとこの キャラ弁 

いえネ、マジでもって『よくもま~こんなの作れるものヤ』って、わたい感心してますのんやデ?
いっこ~にわたくし、オカズ作りにはやや自信あっても、
こいった キャラ弁とかこさえますセンスは からっきしなのネ うむうむ。

> とりあえず 今までに1度もダーリンと子供からはブーイング出てないのですけど。
> もしかして・・・余程にガマンしているのかしらネ???

それはナイっしょ♪ ダンナはんもお子ちゃまも みなはん感謝して食しておられますって!

ウチとこの お母ンなんざ、ありゃ ヒドかった。。。
普段から お仕事で お料理作業してはったからネ、息子のわたいの弁当まで「ヤってられっか!!」って(笑)
ある日の日曜の ラグビーで拘留試合に出かけたトキ・・・
お弁当の 包み開けたならそこには・・・4枚切のパン 2枚が「まんま」入ってて・・・
その脇には パック入りのハム、スティックチーズと キュウリ『一本マルで』(^^;
要は『あとはテメエで創り上げなはれ』ってことか。。。(--;『ま 栄養価に変わりはねぇか・・』っとナミダにくれたリクちゃまでスたお。

Re: 貞子ちゃまへ

> まあ わたしもまともではありませんが(自虐のわらい)
> でもなあ のぶえランドと同るいにあつかわれるのには 抵抗ありますのだ。

『大同小異』って言葉を ご存知きゃナ?(笑)
当人としては その些細な違いは気になるのだろーがヨ、離れて観てますコッチには『ほぼおなじ』って映るのじゃヨ うむうむ。

> のぶえランド、こないだあいつは、3時のおやつで、「マロニー」かじってたんですよ! 生で!!
> わたしはごくたまに、ネコ用の モンプチつまみ食いする程度ですから。

あのナ…威張ってどないすル威張って(--;
でも、間違っても『イヌ用ペットフード』は食べてはあきまへんエ?アレは人体によろしくござんせん。
う~ん・・マロニー生でかヨ~~・・おもろいから今度 のぶえランドに、ナマで「マカロニ」喰わせてみまひょか いひいひ♪

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

>  リクさんは周囲の方に とても恵まれていると思います♪

はいはい おかげさまでス。これこそがボクちんの『運』それが良いって証拠で♪

> リクさんの ややアナログめいた昔気質とも呼べます「親方体質」は無くさぬ様 心がけてくださいね。

でも、最低「封建体質」ダケは 排除していきたいと そう考えます次第で。
わたしらの世代が 港界隈で 「最後のアナログ体質の経験者」でしてネ、ひと昔は それはスゴかった。。。
「それ」を徹底排除するには、『テメエが受けた《仕打ち》を 後の後輩へ再現しない』それで 体質変えました わたしらは。

> 「合理性と効率性」なんてスローガンは、会社でなら すべての業務が(偶然)うまい事回転している、その「時ダケ」
> さも うまくいったように映るって それだけです本当。

その「合理性」の方角を見誤りますと 途端に、人間の体温が感じられない 無機質で不人情な状況へ堕ちてしまいます はい。
産業効率を「合理的に」上げるのが ボクちんのお仕事なのですが、
ですが その合理性のために、周囲見渡すなら、そこにヒトなどは居らず、感情の無いロボットだけって光景は地獄だ(><)

> 業績を上げるという事に アナログもデジタルも関係ない!
> 頼れる親方がいて、下の人間は その親方を見て 勇気を奮い立てて 辛くとも「とにかく頑張る」

わたいのばやいは・・むしろ、『ヘンテコな親方だから 放置しておけない』って(^^;
下の者や ヨコつながりの人間の協力で「まあ なんとかなってル」ってそれで。

Re: トラ子ちゃまへ

 トラ子ちゃま いつもありがとうございます♪

> 記憶を辿るなら ワタシなんかも相当に、過去 アスベルガーだったし、
> 始終 落ち着きのない多動性で、そんな自分に一番 自分自身が嫌で嫌で 悩んでもいて、
> でも、自己の改善の努力よりも、周囲の無理解を呪うばかりで…結局 自分を追い込んでいるのは「自分なんだ!」ってことから逃げてました。

「それに気づく」っていうことこそが、貴女におけます疑いのない「成長のしるし」なのです はい♪
「それ」は ダレに説教されようと駄目、自身で「それに気付く」それであってこそ ココロの煉獄かに一筋の 救いの光が差し込むのです はい。

> ココに出入りさせていただき、リクさんのブログをいくつも熟読するうちに。。。
> わたしなんかとは比べようも無いぐらいに優れた方に間違いは無く、かつ「勇気の言霊(ことだま)」を持っておられる人。

ホメてくれて有難いですが、でもネ・・・チトばかりココロをフラットにして聞いてけれヤ。。。

こんなわたいなんぞを ヨイショするよりもだ・・・
『これおかしいじゃないかリクさん!』『この場合はどうなのリク?』って風に、
予め自分のコメントを添削して タイピングするのは 「もうヤメない??」

「ぶつけろ!」感情のままに。ナニも推敲せず感情のままブツけたところで ワシはけっして拒絶などしないから♪
トラちゃんはナ、あるベクトルにおいては、ワシなんかよりも ズ~っと、苦悩と苦労をしてきてるんだ えん。
誰からも 叱られない、誹謗もされない そんな「パーテーション内にキチっと収まる」ンな人格になって どないするアンタ??

人間は ただ飛びぬけてればそれでイイってのじゃありません。ココロならずも 飛び出している人間にも リッパに苦労も有れば悩みもある。
でもネ 思うんだワ ああ、「人並みになろう」ってことが、『日々のストレスの根源』ってなってルって スゴく多いってネ。
常にわたいは思ってるンだけどネ、『世の中はいろんなヤツが居てこそ面白い』貴女も 他人を傷つけない『ヘンなヤツ』になってください いひいひ♪

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  のぶえランドさんの能力は マジですごい!って思います本当。
> 港の仕事をやめるならば、うちの会社の配送積み込み部門に推薦しますよ

おそらくは・・会社の部長サン 胃潰瘍になるって思うよん いひいひ♪

まぁ~~ホント・・毎日毎日、のぶえランドは『お約束のよ~に《やらかしてくれる》ンでっから』(--;
むしろ最近じゃあ『あれ?? 今日 のぶえランド、ナンもミスしてないじゃん。。。ネツでもあんのか??』ってぐらい。
「ランド」って呼称はダテではござんせん。現場は毎日が ドリフのコント状態に近いのでして ええ(^^;

> 積み込み作業が上手な人に積んでもらうと、隙間なくて 貨物も左右で安定 運転中の「片寄り」も起こらず本当 安心なんです。
> 自分は「安全」それこそが、なによりもの「効率性の向上」それだと思ってます。

そうそう♪ そこなんだよネ。
稼働スケジュールとかばっかイジったって、現場はかえってペースがクルって混乱と停滞するばかりだから。
本当に大事なのは「安全に由来した 安心とスムーズさ」能率向上はこうでなきゃネ♪

Re: pierrot le fou さまへ

 pierrot le fou さん いつもありがとうございます♪

> リクさんが率いるチームにも、「キミョかわいい」貞子さんやのぶえランドさんが居る訳で、ペレグリン役のリクさんが彼等の個性を活かしつつ上手く纏めている
> まぁ、日々言葉にならないご苦労の連続なのでしょうが・・・(--;;)

技能訓練のお仕事をやってられましたピエロさんならば、「どうしてもハミ出してしまう奴」それについて随分と ご苦労されたろうと思われるのですが。

わたいも 相変わらずヤメられそうにない(^^; 大学での寄付講座、
完全なル 選択講義にもかかわらず、この講師のわたいが『不条理にキビしくて怖い』(^^;ってンで これまで数々の物議を呼びましたが(笑)
ぶっちゃけ わたくしは、学生のかれらに、細かな技能や技術の情報を伝達している気持ちはアリません。
むしろ 「社会に出て、入った会社で 理解されない、意見がゼンゼン通りそうもない、そんなトキ、どないして?ポジティブな《嵐》を起こすか?」
それを伝えている気持ちでして はい。

> ハマの現実のリクさんは、キャンディデート達からその能力を嗅ぎ出して、チョトだけ理性の云うことに耳を傾けるフリはするものの、自分と同じにおいを持つ彼等を採用するって訳だ
> 当たり前だけど、自分が異能じゃなければ、彼等を見つけることなどできやしない

ぶっちゃけ テメエとして『運よく受けなかった』、ハミ出し者が今までに経験した 貞子にせよ のぶえランドにせよ、
カノジョらが周囲の社会から受け続けて来た 不条理なイジメや差別に触れますならば、ショックを通り越して、その当時の人間らをブチのめしてヤリたい 怒りの衝動にさえ陥ります ええ。
エラそな事述べても ホント、わたいなんぞは 世の中の側面や ウラ側に隠れた陰湿と暗黒『ナンも観えてない』。。。

「天然」って言葉では片づけられないッス、カノジョらは、どうかして!自分がイジメられなく、安心して座ってても怒られない、そんな場所を必死で探し求め居ていたのだと、
その必死の経験と学習で 今の『なんともいえない 可愛らしさ』それを身に着けたのであろうと。
ホント けっこーな苦労人だと勝手に思い込んでたテメエが恥ずかしいのなんのって。。。

ヒョンなことで『縁が有った』アイツらは、この先も可能な限り 庇護して大事に大事に 育ててやりましょうと。
それにより ボクちんの評判が下がろうと『ンなモン知るか!!』

> 一方の「ビリギャル」は、小学生並みの学力しかなった子が良き指導者の元で努力し、つまらん当たり前の人間になって行くストーリーで・・

うむうむ ある意味で わたくしめが「畏れる」のは そこでございまして はい。
「個性」vs「能力」ってのは・・なんか、仲良く手をつないで 同じ方角へとは向かえない感じがアリアリなんですよネ~~(--;
冷静な常識人であるのも真実ならば、内側の秘めた「狂気」ってのも これまた真実 それが人間なのかなあ。。。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR