2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドタマが煮える・・『ヘンな 宿題レポート』の巻

 リクちゃまでござるのだ
     161126aa.jpg

今までに、およそ週イチのペースで、某大学に 横浜市産業局って、堅い部署からの依頼で

「寄付講座」って名称で 要は 教える側が大学に、その講座時間を「買い取り」、半分公開講座をば開陳するって作業をしてきたのでありますが、

リクめの立場ってのはですネ、学生からすんなら《リク先生》なのですけどもネ、教職の立ち位置からすんなら、非常勤講師にも当たらない・・・
            161126aa1.jpg
            えっらそ~~にナっ!(^^;

なんせが 「それヤル目的のひとつ」が、新規有望人材を発掘するって 一種の 青田刈り&企業的プレゼンでもアリますからネ~。


ゆえに、コレまで イッペンも 『ナンだコイツ、意味もナイ自慢してやがル』って思われたくありませんので、この「業務」についての言及は意図的にしなかったのでありますが。。。

でも ま~~ココいらでチビっとぐらいはイイだろう・・ガッコにも学生にもメイワクはかからんだろうってことで、

それの中で 実際に この目で経験した おもろい事を書かせていただきやス。


 漫才コンビ『米粒写経』の ツッコミ役の《サンキュータツオさん》 この方、漫才活動の傍ら ピン仕事(??)として、
          161126aa2.jpg

ナンと!天下の 一橋大学で 教鞭をとってらっしゃル! @@;

わたいのよな ぶっちゃけ・・ 親の名前を漢字で間違えずに書けるならば ダレかて合格しちゃうよな大学(←こらこら・・)(^^;

そこでチンタラ教えてるのと訳が違いすぎてまス はい。比較の対象にもならんのえおいますがネ。

でサンキューさんが、あくまでも「学術的テイスト」残しつつ、バラエティー本として書き上げた

『 ヘンな論文 』ってご本が これまたスゴく「面白い!!」

              161126aa3.jpg

ホント・・まがりなりにも ガッコってところで エラそに教えるってな事しとりますと より身近に「感じます」。。。

それは・・・『ナンやかやイっても、いっちゃん不可思議であり かつまた面白いのは、ヒトのノーミソの中身だなぁ・・』って。
           161126aa4.jpg

わたいが担当します講座なんてのは 完全に選択科目ですからネ 当然 卒論とかナイのでおますけども。


ぶっちゃけ 「それでも」・・・レポートとかを履修学生に提出させますなら コレがアナタ・・・

読んで数行で 思わず・・・『 はぁ??? 』って、コッチのドタマが3分ぐらい 完全フリーズしちまうって(笑)
                161126aa5.jpg
             タダでさえ ぶっ壊れたドタマが火災寸前に

要は『 ナンだこりゃ?? 』って 【 奇妙奇天烈なるレポート 】それの ぶっちゃけ「オンパレード」で・・・

そ~ゆ~が「あまりに多くて」・・・提出した学生にハラ立てるってより むしろ・・わたい自身の教え方にこそ『問題アルのでわにゃかろ~か??』って、自己嫌悪に襲われるのでございまして はいー(--;


「こういうの」って、あくまでも《ギャグ》として観るなら 相当に「面白い!」ンですナ うむうむ。

前提条件として まず!書いた当人は《あくまでも超真剣に書いてますから》(笑)コッチを笑わそうと狙って書いているのではない!! って前提が、なんだか 葬式とかお通夜の際に、坊さんの読経がミョ~におっかしくて笑っちゃうってのと どこか通じるようなテイストがアルのありまして はい。
              161126bb.jpg

逆に 坊さんが 笑い狙って おちゃらけてお経読んだなら 面白くもナンともないスよネ? それとイッショ!「本人真剣がゆえに かえって笑っちゃう」ってのが「それ」で。。。


サイショに その 思わず『ナンだこれっ!?』にブチ当たったのは忘れもしません

レポート主題としてわたくし、『最近における 産業用システム(産業用ロボットとかね)に追加・付加されるべき機能および改良点を提起せよ』って えっらそ~に(^^;

            161126bb1.jpg
       『欲しい!』ってダケじゃなくて、『どうやれば実現するか?』
       それを具体的にするのが 教えてます「講義の目的」で

早いハナシが、『どんなシステム、サービスがこの先世の中に出来たらイイか?それを書かんかい うらあ!』ってことですわナ。


そうしたなら・・・あがったレポートそれの 第イッパツ目が こうだった。。。

             161126bb2.jpg

そこに書かれていたのは・・・『父親の弟であるおじさんが、去年《痴・漢冤罪》の被害に遭いました』だと・・・

思わずリクちゃま「はあ??」いきなりナンじゃこれは??もしかしてケンカ売ってっかコイツ って(笑)

で・・続くには『問題は、被害者とされる人間のほぼ100%が《女性》であり、単なる勘違いや、他の人間が接触して痴・漢をしたその冤罪を、今の現状はあくまで被害者である女性の言い分が《そのまんま》通るというのがどうにも納得がいかないと思います』と。。。

ほんでネ『スマートフォン機能として、女性が、満員の電車等に乗らなければならないそうした際に・・《具体的にどこの部分まで、そしてどの程度 同じ車両内の男性乗客に接触を受けるのを許容できるのか?》それを予め通信で登録 データベース化できるスマートフォンアプリを早急に作るのが望ましいと思う』ですと。。。
         161126bb3.jpg
       こりゃこりゃ若けぇの!過度な『スマホアプリ頼み』
     チト気をつけなきゃ テメエ独りじゃナンも出来なくなるゾ

ほんでネ『それがあるなら、痴・漢冤罪に怯える男性乗客も安心である。アプリにGPS機能も付加するならば、今乗り合わせている電車その同じ車両内に立っている女性乗客が具体的に《あ このヒトは、背中合わせの姿勢ならばギュ~っと身体が密着しても気にしないか》《コッチの女性は触られるのは徹底して拒否!出来れば1m以内にオトコ客には立っていて欲しくないか》っと、たちまちとしてあきらかになる事は 今後の社会にも効用が期待できる♪』って・・・。

            161126bb4.jpg
       うむうむ・・ウマいこといきますかねぇ??(--;


たしかに・・ぶっちゃけたところ「着眼点」はワルかない・・・。でもココは大学なんだワ 小・学生の感想文じゃナイわけわけ。。。

そして我らは 気楽な批評家ではおまへん・・・『こんなん欲しい』ってダケじゃなくてだ、『それ実現するためコレとコレ 組み合わせればいい。だいたい幾ら幾らで可能です』って、「それ」提示しなけりゃダメなんだお。

「求めているのは」・・《それを実現させるが為には、どのような設計とか、設備の用意が必要となるのか??》それをば提示するのが大事な訳でしてネ はい。
               161126bb5.jpg
          このよな状況に立ち至ったなら どないすんねん??


ぶっちゃけ・・他の学生の多くも こういった「具体性」がマッタク 抜け落ちてまして。。。

『あったらいいな』『こんな夢いいな』の延長・・・。コレを指してわたいは『ドラエモン症候群』と読んどります はいー。
               161126cc.jpg
      自立克己心ない「テクノロジーへの依頼心」人間ダメにします

考えてもみよ~~ 「ALL電化ハウス」っての 現実にもうアリますが。

アレを・・藁ぶき屋根の「古民家」それに適用したならどうなるだろうか??

ぶっちゃけ・・エネルギー効率1ミリも「良くはならない」ッス はい。月の電気料金ダケが現状の5倍!ぐらいになって・・・

そしてなによりもの「リスク」・・・漏電事故といった可能性がグ~ン!と上昇するダケでして コレがまた。。。

         161126cc1.jpg
         それぞれに メリット・デメリット存在します はい

要は トイレに100W電球は要らないのでしてネ、「適材適所」でないと生活全般はチっとも向上しないのであろます はい。

わたくしめがナマイキにも 教えている講義の内容ってのはですネ、『やりくり経済工学』でございまして はい。

要は 会社や工場の規模や そのロケーションは 当たり前ですが「それぞれで違ってル」。

今まで 戦後日本の 大きな過ちの1つに・・『新規ビジネスモデルの盲目的導入』それがあります うむうむ。

きわめて曖昧に『効率良くしろ!』ってケツ叩いたところで ぶっちゃけ どもなりませんって。。。

マクロな お題目ではなくって、実現可能な程度の『達成目標』設定して それ「見える化」しなくちゃ業務は進みませんって!


新規のシステムが発表されますとだ・・現場で汗かいたこともないよな 社長だ重役だ 会長だって・・ンな 上の連中が『お!これイイやん♪』って、その 新規のプランニングに「飛びついて」・・・
      
            161126cc2.jpg

テメエとこの「現場環境」マッタク考えずに 闇雲にムリから導入しちまって。。むしろかえって以前よりも 効率そのものが低下して「あっちゃ~!」ぶっちゃけ 『これの繰り返し』だったわけわけ。

だからに、企業としての『目標』・・それをば達成するためには、具体的にどのような「システム同志」を 組み合わせ 使用するのが望ましいか?

あるいは、今、効率化への「障壁」となっているマイナス要素を除去するためには、ドコの部分を圧縮、もしくは大幅改善するべきか??

旦那・・・企業の生産現場ってのはネ、目新しければイイ カネかけりゃOK♪ って、ンなモンぢゃござんせんて ええ。

むしろ テメエとこの現場の効率化を実現させるには、10年前からアル 旧システムをば配置する事がイチバン良かったりもすまそのだ うむうむ。

              161126cc3.jpg
       リクめも日夜 アナクロなる業界で戦ってまス はい

『今 ある物をウマいこと使おう』ってのが主旨。で、どうしても「それが無いなら」、テメエとこで 創っちまえ!だからに最低限度、それの設計図とかも 多少は描けるようでなくちゃいかんヨ・・ってのがボクちんらがヤってます学問。
            161126cc4.jpg
    リクめの『お小遣い帳』ココまでやらんとゼニ貯まりまへんデ♪



あと もっと『アキレちまった』レポートは・・・《 合コン設定準備サービス・システムの構築 》だと!(呆)

書かれるには・・『今や 合コンにおける その《相手グループ選び》それに伴う《合コン開始の店の選定》それに伴う《最低でも50%の確率でのカップル成立》それらが我々のような男子側にのみ、半ば強制的お約束事項として付加されているのは いかにも世の不平等!大変であり 無視できない、時間のロスが顕著といって過言ではない』

        161126cc5.jpg
    だが・・残念やけども・・【 もう有る 】この手の有料サービス。。

だったら『しなきゃイイだんべが!』合コンの下準備設定すらイヤだって思ってンのか?最近の大学生男子はヨ・・・(--;


『だいたい 合コンというものは、男女双方の側ともに、《下心》それが微塵も存在しないという事態はあり得ないだろうと思う。しかし、以前から継続されてきた 我が国における男女の合コンには 正直いって あまりにもの《無駄》と《その場にならねばわからない事》それが多すぎているのだ』

・・・けっ! 合コンにナニが《我が国》だヨっっ!!アホぬかしてロ!(怒)
               161126dd.jpg
         「日本」挙げてりゃ済むって思うナ!アホ


『コレらに共通する それはやはり《圧倒的な 情報の欠如》それが要因だと思える。これではいけない。このままでは 日本における婚姻率の低下は下がる一歩であり、かつまた 問題となっている出生率の低下が招く 国民数の激減も容易に懸念されるのである』
           161126dd1.jpg
         (警告)このよな論理を指して『牽強付会』と呼ぶのぢゃヨ

そやから どないせえ ゆ~ねん? 言うてみぃヤこら。。。チトばっかハナシの間口がデカ過ぎてないかオヌシ??


『合コン参加者(女性)が、まず望む 相手(男性)への《条件の要》というのが 今の合コン制度下ではナニもわからないのが問題。要は《イケメンでないと絶対にダメなのか?》《イケメンでない分、学業での成績にてそれを担保と出来ないものか?》あるいは《実家の 不動産を含めた 資産 それらが相手選びの条件にはなり得ないか?》それこそがまず 必要とされる女性参加者のデータであるだろう』

・・・だんだんハラ立ってきたゾ・・・。

『それに 次に必要なのは、《今夜の合コンに向かう 本気度》それであろう。たとえば当日夜に履いてきているショーツ。普段と変わらぬ白、ベージュ あるいは薄いピンクなのか?クロ履いて勝負してるってコは居ないのか??だからといってスカートまくって確認するわけにはいかない・・。クロといっても、ただ色ダケであって ダサいパンツなのか?煽情的にTバックなのか?それとも露出面積ではなく、背面下部がシースルーとなっているスケスケなのだろうか??謎は解明されないままであるのだ』

             161126dd2.jpg
           ヒトがダマって読んでりゃ・・あのなあ!(00メ)

おい・・・今度逢ったなら グ~で殴ってイイかオメエ?

『お持ち帰りは果たしてOKなのか?今日は体調的にムリ(生理含む)なのか?? 我々男子はサイキッカーではない。そこまでを観透すのは不可能である』

イイよ・・もうナンでも述べてけれヤ・・・。でもネ・・・「お持ち帰り」なんて、ンなもん滅多に出来るモンやおまへんデ・・・
           161126dd3.jpg
        文字通りの『云ったモン勝ち』だってば

とくに野郎による「お持ち帰り武勇伝」アレは ぶっちゃけ 殆どが『ふかし』でス。

コ汚ねぇ 飲み屋の手伝いのネーチャンと 店ハネた後に、イッショにラーメン食いに行ったってダケで お持ち帰りした🎶って嘘コイてるってのが「大半」。
                 161126dd4.jpg
              『持ち帰る = SEX♪』とも限らんしネ(^^;


『このような おおいなる疑問が解消する為にも 早急に《合コン設定の プロデュース・サービスシステム》それの誕生を熱望する。それならば、上記した 正直いささかバカげた(←いささかぢゃネ~だんべがっ!)疑問例はたちまちとして一挙解決し、我々男子は安堵して 合コンに集中できる次第であろう』

                 161126dd5.jpg
              無理やり 仁王立ちしやがったナ・・(--;


・・・おっちゃんに ひとこと言わせロ・・・あのナ・・『 クチは ナンのために ついておるんじゃいアホンダラ!! 』テメエで知りたい事は『聞き出せ!』ヤ。

あ? だがカン違いすなヨ!ヘタすっと オメエっちら世代は 合コンに来たネーチャンつかまえ 超ダイレクトに、

       161126ee.jpg

『今日 パンツ何色?カッティングは? 今日 生理じゃないよね? お持ち帰りしてもイヤがらない??』とかって・・(--;「いきなり!」訊きかねないから油断ならんのぢゃヨ うむうむ。

ドタマ使え ドタマ!! いいか?合コンでオンナ口説くのは、イってみりゃ 企業間の「情報戦」とイッショじゃヨ。

         161126ee1.jpg

上下左右はモチロン、斜めだろうと揺さぶりをかけて反応読む。あらゆるブラフもハッタリも駆使しろ! とにかく出来る限りの会話テクニック駆使して、探り出す相手のクチから思わず『ポロリ』すんのを 見逃すな!!

なあに♪意外とカンタンさね、《これには多額のカネがかかってル》って思いこめばイイ♪勝負事にも強くなるデ いひいひ♪

                161126ee2.jpg
           世の業者に永遠にカモられる一生ってど~ヨ??

有料サービスに頼ればナンでもゲット出来るって発想は捨てナ、時代遅れの3文ヨタ情報に大金払ってる時点で それはオメエの「負け」って事忘れなヤ? 《情報はテメエでつかみ取れ》 でないと 若いうちから バイアグラ無しではマトモにSEXもできひんって ンな「若いジジい」と化して終わりやデ? 評価は『Bマイナス』ですナ 精進せい!!


あと・・・一読しまして『あ?コレは かなりイイ発想のレポートかも知んないナ・・』って思って・・・

             161126ee3.jpg

もうイッペン熟読するなら『ダメだこりゃ! トンデモね~ヤ!!』って、思わず破り捨てたくなったレポートが。。。


それがネ「女子学生」の手によるレポートでして はい。

『レポート主題・・・今後の日本社会の問題点。《心身障碍者、高齢者層の 性欲処理をどのようにするか》』

        161126ee4.jpg

お?? なっかなか突っ込んだ発想やんか♪放送媒体とかでは まず!この手の問題は深くツッコめませんからネ~、いいぞいいぞ♪


アレだよネ? とくに 若くして身障者の立場となったヒトにとっては、この「性欲処理問題」は まさにシビアな課題だよネ?

なまじ 生殖器官能力や、性欲はナンも障害など無しってのは、いかにも お辛ろうございます・・・

                     161126ee5.jpg

ぶっちゃけ その身障であります当事者をも含んで、世の中の全体が『それの問題には触れないでおこう・・』って、今もってダレもそれを追及しようとはしていない雰囲気がありますわナ? うむうむ。


『江戸時代以前の事は判らないのですが、少なくとも文明開化の明治以降 日本社会では、特に 身障者における その性欲の問題をとりあげることは 無意識的にタブー視されてきた』

うんうん そうそう。

『わずかに それを主題としてとりあげたドラマが 1979年11月24日放映の NHK土曜ドラマ《男たちの旅路:車輪の一歩》山田太一脚本 があるが、それ以降 不思議にこのテーマは語られない壁がアル』

おお レポートの書き方としては100点やんか♪ ふむふむ・・・


『思うのだが「社会」は、かれら身障者には、性欲などは存在しない、イノセントでピュアな存在であって欲しいという、まことに身勝手な幻想を抱いているのが真実ではなかろうか?』
              161126ff.jpg
      身障であろうと、ヒトが「生きる」ってのはキレイ事じゃないしネ

核心突いてるやん♪ 

『構造改革が進む日本だとは言われるが、未だに 納得がいかない、おかしな部分に公費の出費がある。一例として《みどりのオバサン》実働2・5時間 完全週休二日で 年額の報酬じつに《802万円》この職業の採用基準にについては未だ 不明確そのものである』
               161126ff1.jpg
            それは知らなんだワ ふむふむ・・・

へぇ~~そなんだ・・・ わたいも知らんかったお。なっかなかアタマよろしやんかこの女子学生さん。。。


『今どきの子供は《急に飛び出さない》。殆どの家には自家用車があり、それの怖さ危険さは子供たちも熟知している。そう もはや時代的に みどりのオバサン はもう不要なのである』

はいはい それで??


『この従来の制度を廃止し、早急に それに費やされていた予算を《身障者・高齢者専用の 【巡回訪問 性風俗嬢】》それを編成し地区地区に配備する どうだろうか?』


・・ありゃりゃ?? なんだかいきなり・・・方向性のハンドルの切り加減が違ってきたような気がするのだが・・・

『病気感染や避妊の為にも 十分な措置は講じたうえで、この隠れたままの社会ニーズに対応させる。当然 社会意見として物議は醸すだろう。が、今後の社会は 身障者や高齢者にも性欲が「有るのだ」という現実を受け止めなければならないと思う。それこそが高齢化社会日本は存立し得ない』

う~~ん・・・おっさル主旨はわからんでもナイのだけんど・・・でも・・ぶっちゃけ 必要なのは「まずそれ」かヤ??(--;

            161126ff2.jpg


『なによりも云いたいのは、女性層の職業的イメージそれのランクUPである。世の中に現存する《第三次産業》すべからくこれらは【サービス業】である。ファミレスのウェイトレスや、スーパーのレジ打ちが前向きに評価され、ホステス業や 性風俗嬢がネガティブに扱われるのはどう考えても不当である』

       161126ff3.jpg

・・・ま~~イってることはわかるんだけどネ~・・でも「それ」決めるのは 社会ってより ぶっちゃけ【世間】じゃん??

                  161126ff4.jpg

わたいのよな 港の荒くれがだ・・・『バカにするな!ワシらも、国家公務員や大銀行 芸能人やパイロットってな職業と同一線上として扱いやがれ!』ってガナってところで、世間からは『アホぬかせ!』って言われて終わりやん??そういうのは法律とか条令で仕切りきれるモノじゃないのだよ うむうむ。


『風俗嬢をするこということが《身を持ち崩した》というなら、第三次産業に従事する女子は全員 同じように身を持ち崩したことになるではないか?それではおかしい。考えて欲しい、望む声があり そのサービスに喜んでくれる層があって、年収800万円の待遇が保証される《性風俗》おそらくは従来の価値概念が180度転換するのではなかろうか?一転して風俗嬢は 女子憧れの職種ともなりかねない』

             161126ff5.jpg

あのナ~~チミの云ってはることは、一言でイって『 短絡的過ぎる 』・・・


よろしいか? 《性欲の処理》っていかにも事務的に聞こえるが 要は《秘め事》やろが?

他者とかに覗かれない 安全な状況下では ふたりでナニしようが かまわんサ。でもそれは あくまで「クローズされた環境」でショが?

ワルいけんど イチバン肝心な部分が抜け落ちてます・・・【 その業務(性欲処理)の管理 ダレがすんねん?? 】

            161126gg.jpg

イったように 「密室」で「2者」の関係でひそかに行われる《秘め事》なんだお・・当たり前だけど その「作業」の 立ち合い 未届け人なんて置けないじゃんか??

ぶっちゃけそれって、当事者である身障のヒトとか 高齢者にとってはジツにもって「危険そのもの」でっせ~~(><)

もしかしてチミ本人が将来 年収800万の 風俗嬢に進みたいのかは知らへんけど(笑)チミの主旨は 正直あまりにも「提供者目線」でしかないス。


こうい考えは「いかん!」って思いましてわたくし このレポート提出した女子学生を居残りさせて『こら!』ってチョイとだけ説教したのですがネ・・


そしたなら・・・当人 屈託もなく・・・

『はぁ?? 知りませんヨ~。ワタシにモンク言われたってぇ~~。コンビニバイトのシフトがキツくってぇ、机にほっぽってたら、【なんかウチの お父さんが勝手に書いて仕上げたレポートだからそれ】苦情とかはウチの父親に云ってくださ~い♪』だとっっ ! @@;


 うぐぐっっ!! ・・ど、道理で レポの文体が おやじチックだと思った。。。

                 161126gg1.jpg
             こら!父親! はっ倒すゾ イイ加減にしろ!

オヤジ 呼んで来いっっ!! いっちょ説教カマシたるワ!! でも・・・おとうはん 説教の後で イッショに サケでも呑みませんか? いひいひ♪

                161126gg2.jpg
           ぶっちゃけこ~ゆ~『お変人』大好き! いひいひ♪




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 「お変人」が好きだといわれる そんなリク先生に安堵しています。

いやあ おもしろいですねえ どの提出レポートも!

どれも「真剣に書いている」ところが、異常にどこか可笑しくて笑えます。
多忙な毎日の中 学生を教えるという業務はご苦労が絶えないでしょうが、リクさんの教えに薫陶を受けた学生はきっと、
今後の よい戦略の助けとなる人材に成長すると思いますよ!

みどりのおばさん。。。

 なんか それ やりたくなってきた(笑)(笑)

いいいいいいいぃぃ~~~~~なあああっっ!!

年収なんと!「800万」ですって!?@@;
それってボロすぎなくない??
大卒の男子でも 年収800万いく人って そんなに居ませんよ!
2割かそこいらじゃないですか?
それの「利権」ってどうなってるのか?? 八百政さん調べて!(笑)
リクさんは もっとボロ儲けしているようですけど いひいひ(笑)

それにしても「お小遣い帳」やっぱ さすがだなぁ。。。
前にココでやはり、高校時代のリク・ノート観て びびりましたが「優等生はちがう!」って(^^;
要は どんなレシートや出金伝票でも捨てずに つところに貼り付ける、これこそが無駄遣いを省く秘訣ですねっ!

お答え申そう(笑)

 あのですね ちゃー子さん。

みどりのおばさんは 今や・・「学童擁護員」という称号の 立派に「公務員」なのですよ ええ。
戦後 交通事故が多発していた時代は、夫を亡くした未亡人救済の目的で各地域で採用されていた、その当時は「委託臨時職員」だったのですけどね。
その後 労働運動が盛んだった時代に、日教組をはじめとした 要は「君が代反対!」の人らが いわく『権利勝ち取った』のだそうです。

で。。。「採用条件 等」については 正直、本当にこの仕事については「ブラックBOX」で。
もう正式な地方公務員なんだから、当然 定年退職も有れば、病気になったりするのも妥当でしょ?
欠員が発生したなら、新規募集あっても当然なのですが。。。

だけど「全然それのポスターとか観たことナイ!」でしょう?
ここいらへんが、いわゆる「左翼利権」のウザいところで。。。
ポスターや新聞広告など「打たない」ようなのです。どうしてか?それは公務員法の記述に、『欠員が生じた際は ポスター、広告等で公示せよ』って記述が「ないから」。。。
じゃ どうすりゃいいか?? 今存在する方法として唯一 可能栄があるのは、ちょくちょく お住いの地区にあるでしょう 役所や地区行政センターとかに出向いて せっせと幾度も通って。
『新規の募集はありませんか?あるなら次の募集時期はいつですか?』って それこそしょっちゅう・・通う「しかない」だろうって事で。

懲りずにそれ続けていると 窓口の職員が「根負けして」(笑)
嫌々 関連書類を渡してくれる・・らしいです。

仕事と勤務時間こそ 短いようですが みどりのおばさんは。
ちょっと考えないとネ、なんせが「左」の息がかかってる領域の仕事だから。
心ならずも 組合・労働運動とか断りづらいし、各地のデモとかにも動員かけられたりして そっちの方がちょっと大変かも。

人間は「欲望の犬」ですなあ

やっぱ すごいね! 港のリクの片腕 八百政さんだけのことはある!
なんともな情報量と知識 はんぱないや。

でも思いますね。若い学生さんらでも、これも時代なのかな?
テクノロジーに依存して ひたすら「楽を求める」って方向性、
これはもはや 定着しきってて、歯止めはかからないのかなあ?

我々 おっさん世代から考え直さないといけませんよね?
便利はよいものですが、その便利を利用しているようで・・・
真実は その「便利さに」引き換えに少なくないお金を接収されちゃんだから。

それになにより、その「便利なもの」がないと本当にダメなのだろうか? 無いと死ぬのか??
こういった冷静な気持ちを 現代人は老いも若きも失いつつあります 反省しなきゃあ。。。

お答え 御礼

 八百政様 さっそくのご回答 ありがとうございました本当に。

なんだか、混みいってますねぇ、あまり立ち入らない方が良さそうな領域の仕事だって感じました正直。
思ったのは、「行政改革」それが必要なのは、教育の現場も「同じなんだなあ」ってふと感じますね。
利害とかから完全に離れた 完全な第三者の手で 不要な出費とかにメス入れるしかないのでしょうネぇ。

今も昔も

 ぶっちゃけ ほとんど進歩してないなぁ(笑)(笑)

お気楽大学生だよね おいらなんかが大学だった時代と今も。

だけどリク? ぶっちゃけオメエも 大学時代は、
提出レポートの「問題児」だった事実 忘れないか?(笑)

指導教授がカンスケになって 怒ったのがあったよナ?

「人造人間を作成した場合、どのような機能を付加させるべきか?」って課題で。
リクはたしか『人造人間が♀だった場合、当然 性行為に耐えられる構造でなければならないだろう。そうした場合、性行為時に行われる 局部の《ピストン運動》その回数が平均して●●●回だと仮定して。ケースごとに異なるだろうが、SEXをする年限を 約30年間とするならば、週一回の《おつとめ》があると考えるなら 月で4回、それを×こと12、そして 30年間を加味するなら当然、その人造人間♀には、(忘れたけど)●億●千万回におよぶピストン運動に耐えうるだけの耐久性・柔軟性を完備しなければ、価値はナイであろうと推察出来る』ってな(^^;

『まずもって《それ》か!?思い浮かぶ事象はよ!』って 怒った怒った教授はww

コメントできたよ

コメントする前に、ラノベや漫画を投稿した後に、夢の中で声優が出てくる場合が多いのです。声優は、出てくると一次選考落ちし易いのです。
で、漫画投稿したら、投稿した翌日と結果の前日に、声優が意思表示をする夢を見ました。
すると、やっぱり結果は、ダメだったのです。
このような、因果関係はなんなのでしょうか?
声優が、黒魔術でもしているのでしょうか?



>>『最近における 産業用システム(産業用ロボットとかね)に追加・付加されるべき機能および改良点を提起せよ』

産業用ロボットやシステムを講義で、詳しく説明していたら、そのようなレポートが提出されると思います。

それが学生達は、エロネタばかりのシステムを語るのは、先生の影響を受けていると思います。

そして、自分がレポートを書くなら、自動車工場のボディを塗装する産業用ロボットについてになります。

自動車や工業製品の一部には、産業用ロボットを導入していますが、模型やホビーでは手作業で生産している工場は多いのです。
単価が安いので、手作業の方が良いように思いますが、実際は違います。
なんと中国のフィギュア生産工場では、塗装と組立をしていますが、人件費は高騰しています。
ディスプレイフィギュアは、8000円の商品が、10,000円になってしまい、今では15,000円台になってしまいました。
可動フィギュアでも、2,500円の商品が、3,980円になってしまい、今では5,980円になってしまったのです。
この中国の工場の人件費高騰によって、大手玩具メーカーは、タイやカンボジアに工場を移転してしまいました。
だが、中小企業の玩具メーカーは、現在も中国で生産をしています。
そのせいで、生産数を減らして販売している状態なのです。
ジリ貧が続いているのに、フィギュアの商品は、値引きがひどくなっているのです。
どんなに物が良くても、売れ残ったり、アニメ化はなくなったりして、フィギュアの値段は定価の半額になっていたりします。
これらのホビー会社のリスク管理をするためには、自動車工場にある塗装ロボットなどを利用する必要があると思われます。
簡単な組み立てや下地塗装は、ロボットにて行えば、コストはかなり安くなると思いますが、ロボットの初期投資は高額になってしまいます。
そこで、改善するには、自動車工場のロボットより安い物を開発すれば、ホビー会社にも導入し易くなるのではないでしょうか!
しかも、アマチュアモデラーには、時間がない方もいるので、塗装や組立ロボットを購入したい方もいるはずなのです。
だが、模型は、製作するのが楽しい趣味だと語る人もいます。
こういう方を説得するには、時間のかかる単調な作業は、ロボットに任せてしまい、面白い作業やテクニックを要する作業は手作業にするべきだと伝えるのです。
たかがホビーでも、販売価格の上昇を抑制するには、外国に工場を建設するばかりではなくて、産業用ロボットを利用するべきなのです。


P.S.レベルの低い経済情報学部の論文は、教科書や参考文献を引用して論述するものばかりで、個人的な意見や考えはほとんど書きませんでした。

名作ドラマだと思う。

サンキュータツオさん。
どんだけ頭が良いのか知りませんけど、本業は、漫才じゃないの?プロの芸を見せて欲しいなぁ。
学生の皆さん…まぁどうでもいいや。

今回、私は、この言葉に引っ掛かってしまいました。
「男たちの旅路」「車輪の一歩」
私は、名作ドラマだと思う。
京本政樹、古尾谷雅人、斉藤洋介、鶴田浩二らの出演。
バリアフリーなんて言葉が無かった時代。
身体障害者の社会参加について、貴重な提案をしました。
その中のエピソード
斉藤洋介が、自分の親に「トルコに行きたい。」と話します。 トルコが外国じゃない方と知って、困惑する母親。行ってこいと送り出す父親。
しかし、入店を断られ、帰宅。
どうだったと聞く両親に「おかげさまで!」と嘘をつく。悲しいシーンです。
この後に鶴田浩二が演じる吉岡司令補が自説を展開しますが…割愛。
学生さんたちのレポートより説得力ありました。






インターネットで夢を育てる??

>書いた当人は《あくまでも超真剣に書いてますから》(笑)
成る程成る程・・・
リクさんって結構コワイセンセだということが大変良くわかります(^^)
父親に書いてもらった女子も、きっとリクさんの本性を知ってのお願いだったのかも
さもないとどんなお仕置きが待っていることやら(--;)

生まれたときから、TVやビデオやPCやスマフォ等の電子機器に囲まれ、外で遊ぶ替わりにTVゲームや塾やお稽古を充てがわれて自主性の芽を摘み取られてきた
そして個人の価値が数字で評価されることが当たり前の時代の申し子
ドラエモンにお願いするのではなく、自分で4次元ポケットを創ればいいことに気が付かない『ドラエモン症候群』の子等

大学生になった今、空想力を持ちなさいと言っても既に後の祭りかも知れないけれど、唯一インスピレーションを多く持つことで目覚めなかった夢が目覚めて来ることもあるかも知れないね
もし手元にいくばくかのお金があるのなら、有無を言わさずバッグ1つでカオサン通りへ直行!!
でも100円玉しかないのなら、PCやスマフォでチョット「TED」を観てご覧よ
そこに登場するプレゼンターたちは、正に子供からお年寄りまで、しかも多岐に渡り、しかもその誰もが夢を持ち、その夢を形にし、そして今なお追い続けていることがよく分かるハズ

譬えば・・・・
森の木々が菌糸と根でコミュニケートしているなんて一体誰が考える??
分かりやすく云えば木々は互いに会話をしている!!
これはまるで 'Lord of The Rings' の中のファンゴルンの森のエントの話!?(@@)
ブリティッシュ・コロンビアの 森の中で寝転がり、林冠を見上げて育ったスザンヌ・シマード
彼女の森に対する深い愛情とともに30年の研究結果が次の内容

https://www.ted.com/talks/suzanne_simard_how_trees_talk_to_each_other?language=ja
本当に息を呑んでしまいます(@@)

(最先端のテクノロジーに興味がある方はこちらもどうぞ
https://www.ted.com/talks/oded_shoseyov_how_we_re_harnessing_nature_s_hidden_superpowers?language=ja


子供にモノを与えれば与えるだけ想像力や空想力という花びらは落ちてゆく
ついでに云うと、食べモノにしても、インスタントや冷凍やコンビニモノばかりで良い訳がない!
結果成長と共に実るはずの豊かな実を結ぶことなく、不完全なまま、そしてお金さえあれば願いは叶うと勘違いと一緒にそれでもオトナになって行く
きっと自分で何の疑問も持たないままにね
・・・
だから「教える」ということはとても難しい仕事だよね(--;
異なった性格を持つ幾人かが集まって出来た【クラス】は、それ自体が1つの生き物のようなものだから
いつも個々人とクラスと言う生き物を相手にしなければ行けない
それに教壇に立っているときだけが講師の仕事ではないし・・
ホントに真面目に講師をしていたらココロが病んでしまうことになりかねないデス(--;)
でもリクさんの場合、高密度の実践的な授業は、きっとそれもバトルの一つなのかもしれないね(^^)
多くの'70ランナーと同じく、息切れしながらも走ることしか知らないピエロにとって、今はオアシスかも知れません、ホッ

自分自身を振り返る

果たして、わたしが学生の頃はドウだったかと思い起こしても、さして変わらないように思います。
いまだに見識の狭さを痛感する場面が多いですね(反省)

「井の中の蛙」とはよく言ったモノで、自分の認識している「世界」はしょせんはお釈迦様の手の上でした、なんてことはよくある事ですし。

年1回、新人の現場研修で一応講師的なモノを押しつけられてますが、実践的な事は言いません。
品質保証って、会社の事が分かっていないと聞いても分からんし、説明するにも専門用語が多すぎて、翻訳できない(笑
なので、
1)世の中の事は小中学校で習った事の応用。
2)便宜上、科目を分けているがそれぞれが有機的に絡まって、物事を理解したり説明出来たりする。
3)物事は相対的に、俯瞰で観察し視野を狭めない事。
4)給料はお客さんがお金を払ってくれるから、会社が再配分出来る事。
この4点は必ず言っている。

人に教えるって難しいよね。自らの意思で知識を収集し、蓄積・整理・考察、実践や実験により確かめP.C.D.Aを回す。
そんなの、おっさんになってやっとこさ分かってくるっていうのもねぇ~(笑

リクさんはスゴイですよ!日本の未来の一翼を育てているのだから(おだてじゃないよ)

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  「お変人」が好きだといわれる そんなリク先生に安堵しています。

うん なんかサ~、現代での人間関係って、どっか・・・コンプレッサーかけられてるみたいで・・・
規則性で 平坦であり、それぞれみんな『閾値を超えない』つきあい方がスマートであり、「よいこと」だって
そ~いう観点で構築されている感じがするのですけどーー。

でも 思うんだワ。『この世は1回しかないんだ』。
テメエがボケずに生きているうちに・・・どんだけの数の「おもろいひと」「ユニークなひと」それと出会えるか??それが、
それがヒトとして この世に生きる「愉しみの根幹」ではなかろうか? ってね。

だから いつも思ってるのはわたくし、出会うヒトらを「減点評価してはいけない」
ホンの少しでも 加点評価できる部分を見逃さず それを見出してエールを送るって、それが「教師のつとめ」なんだと、
そうあるべきであると心得 ナマイキにも教壇に上がっとります はいー(^^;

> どれも「真剣に書いている」ところが、異常にどこか可笑しくて笑えます。

な?? ぶっちゃけ そこにまさしく 「人間性」が浮かび上がりますやロ♪
イグノーベル賞っていうのもネ、アレはけっして!論文そのものに授与されるのではナイのだワ うむうむ。

『よっくもま~~ このご時世に《こんな研究》きわめてマジに 長年続けた【アンタは偉いっっ!】』ってな意味が強く反映されているのでありますだお。
ビートたけし や、ケーシー高峰の漫談ってのは基本『くだらねええぇ~っっ!!』
まずその基本が有って、おっかしくておっかして!ナミダ流してわれら笑うのでりますが♪
それってサ『そのくだらない事を 超真剣に取り組んでいるのが判るからこそ おもろくて仕方がない』
すべては 「そこ」なんだ はいー

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

疑問については 八百政担当だから それでよろし~ナ??

思いますが・・・ぶっちゃけ こういった クローズされた『意外においしい利権仕事』
日本もけっして おとなり韓国の事とか誹謗できないうかも(^^;

おせっかいな老婆心でっけどネ・・・
出来るならば ああいった『わだちの中』に、むやみに飛び込まない方がよろしいかと。。。
みどりのおばさんが、現場でヤってはる業務そのものは ごリッパそのものなのでありますが、
問題は『その構造』だ・・・光差し込んでも異様に屈折してるし、なにより、風通しがワル過ぎてます うむうむ。

Re: 八百政どんへ

 ご苦労はんでおました あいあい

思うが「構造改革」ってのは、ナニも政治家ダケではあかんナ?
大阪市のゴミ収集の現場とかなんてのも、ありゃあ完全なる「同和利権」そのものやんか。
間尺の合わないモノに ガチでブツかる度胸がないまま、なし崩し的に『なぁなぁ』で済まそうとしてるから、
後ろ暗い 数々のウラ利権が固定化され、結果 若い層の仕事を奪うことになってると いい加減その罪深さに気づかないと この国もホンマ ヤバいことなりますわナ  も~なってるか? うむうむ(--;

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> テクノロジーに依存して ひたすら「楽を求める」って方向性、
> これはもはや 定着しきってて、歯止めはかからないのかなあ?

『便利を求める』ってのと『楽を求める』ってのは同義なように見えて ジツはゼンゼン「違うもの」なのでして はい。
「便利」は社会と個人生活を確実に向上させるものでス。だけども「楽」は、その「楽」が達成された 次の瞬間から見事に
『怠惰にふける時間の増大』それが蔓延していくものでしてネ。
「仕事忙しくて」「最近寝てない」なんて言いながら・・・スマホいじってる時間 コレが全然減らない・・これをとってもあきらか。

> 真実は その「便利さに」引き換えに少なくないお金を接収されちゃんだから。
> それになにより、その「便利なもの」がないと本当にダメなのだろうか? 無いと死ぬのか??

ぶっちゃけ 思いません??世の「有料アプリ」の そのほとんど。。。
わたいがケチってのはアリますが(^^;『え??こんなていたらくのモンでカネ取ンのか!?』って それでなかろか?
スマホだから 許されてルのがほとんどだと思うヨ~~(--; カード決済はつくづく 怖いッス。

Re: エロし会長へ

> だけどリク? ぶっちゃけオメエも 大学時代は、
> 提出レポートの「問題児」だった事実 忘れないか?(笑)

 よくもバラしやがったナ。。。

って・・前にテメエで「このこと」ココで書いてたワ いひいひ♪(^^;

 >●億●千万回におよぶピストン運動に耐えうるだけの耐久性・柔軟性を完備しなければ、価値はナイであろうと推察出来る』ってな(^^;

NO!NO!のお~!! 大事な点が抜け落ちてるデ。『適度な 湿潤性』それむっちゃ大事やデ いひいひ♪

アレやけど ワシなりに(?)生活の視点でマジで考えて書いたのやがネ~・・・
時代がわたいに追いつけてなかった(←モノは云いようの典型例)(^^;

Re: 評論家きどりさまへ

 評論家きどりさん いつもありがとうございます♪

> このような、因果関係はなんなのでしょうか?
> 声優が、黒魔術でもしているのでしょうか?

自信もって云えないのですけどネ、
ぶっちゃけ その「因果関係」は、ご自分自身で 脳内で組み立てているって、その結果ではないか?と。
様々な「結果」に至る シュミレーション的な「夢」いくつものパターンで ヒトは就寝中に観ている筈で。
いったん朝とかになり起きる際に その夢はすべて消去されたように 我々は思い込んでますけども。

でも、ジツは 観た夢の異国は情報ですから、しばらくの期間 脳の「海馬」って部分に情報としてストックされているのですよん、大脳生理学の定説です。
ゆえに、惜しくも落選ってなった際に、夢で見た 声優らが登場するバージョンの夢がシンクロとして浮上し「ああ やっぱり・・」って、
人間は自身で「因果関係」を創り上げてしまう それなんではなかろうか?と。


> それが学生達は、エロネタばかりのシステムを語るのは、先生の影響を受けていると思います。

  あららら・・・『ズバリ!』核心突いたこと おっしゃいますなぁ @@;

ああ耳が痛てぇこと 痛てぇこと!!(^^;

評論家さん わたいはアナタの「こういう変人な部分」ダイスキ♪だよん あはは!

でもネ 世の中は ホント・・見事なまでにシャレが通用しないヒトも現実として居ますから。
偽善だとか 二枚舌って結論付けず、対峙するヒトによっては 物言い替えませんと 損いたしますヨ。


> ディスプレイフィギュアは、8000円の商品が、10,000円になってしまい、今では15,000円台になってしまいました。
> 可動フィギュアでも、2,500円の商品が、3,980円になってしまい、今では5,980円になってしまったのです。
> この中国の工場の人件費高騰によって、大手玩具メーカーは、タイやカンボジアに工場を移転してしまいました。
> だが、中小企業の玩具メーカーは、現在も中国で生産をしています。
> そのせいで、生産数を減らして販売している状態なのです。

フィギュアに限らないと思いますが、
昨今の「産業マテリアル」全体に共通する現象は、その「誕生」の時点で既に「ブーム」があり、そして「その終焉」までが、ある程度の部分シュミレート出来ちゃって、で 結果にそれほどの誤差はナイって。
ある意味「ひとつの流れとセオリー」が定着している気がしますネ はい。
中国なんてのも かつては世界の工場って呼ばれましたが、ぶっちゃけ も~アカンですわナ。。。
人件費的にも依頼する国や企業にもはやかつてのメリットはないス。これからはインドの時代だと思います はい。

> P.S.レベルの低い経済情報学部の論文は、教科書や参考文献を引用して論述するものばかりで、個人的な意見や考えはほとんど書きませんでした。

はいはい 問題は「まさにそこ」で。。。
ぶっちゃけ それが「無難」ですから はい。
でも 世の中全体にとって 是非にも必要なのは 予定調和を覆す 変人であり かつ狂人だともいえるのですヨ。
大概 世間から嫌われますよ ンな人間はネ。だけどボクちんは そういう者こそが未来を変えられる希望だと思ってル♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 「男たちの旅路」「車輪の一歩」
> 私は、名作ドラマだと思う。
> 身体障害者の社会参加について、貴重な提案をしました。

リクめ リアルタイムでは当然ってか 観てないのですが、
その後に ダレかの家で録画VTRで それ観ました はい。

> その中のエピソード
> 斉藤洋介が、自分の親に「トルコに行きたい。」と話します。 トルコが外国じゃない方と知って、困惑する母親。行ってこいと送り出す父親。
> しかし、入店を断られ、帰宅。
> どうだったと聞く両親に「おかげさまで!」と嘘をつく。悲しいシーンです。

ホント、斉藤洋介サン 鬼気迫る 名演というよりもむしろ「怪演」 あの演技はもっともっと評価されるべきですよネ?
『本当にこの役者さんは身障者なんだろう』って しばらく思い込んでましたからわたい。
ヒロインのコが 出先で失禁してしまうシーンが なんとも哀しく 障害の残酷さを表すシーンでしたネ?

本音を申しますとネ・・わたいは もっともっと!教えてます学生らには『冷静にクルって欲しい!』って そう願っているのでして はい。
旧い映画で『ブレイジングサドル』って映画(メル・ブルックスが監督)
ラストの方で ボッカボカの全員が殴り合いのシーンとなって、
なんと!お約束破って セットの書割りブッ壊して となりのスタジオでやってるドラマの中にまで乱入してしまうって(笑)(それすらも演出なんですが♪)真剣に お笑いを撮るってなら こうでなくちゃ!

Re:  pierrot le fou さまへ

 pierrot le fouさん いつもありがとうございます♪

> リクさんって結構コワイセンセだということが大変良くわかります(^^)

やっぱわかりますか??(^^;
一部ではカルト的に 人気があるのも事実なんでおますがわたいの講義。
でも、「選択科目なのにキビし過ぎる~!」って、ブーイングもあって。
モチロンってか(?)ガッコ側からは『要監視講義』で(笑)
いわく 『俗っぽ過ぎる』『も少し・・私学経営・・生徒はお客ってとこ判れよ!』
だけんど『知るもんか!』♪ いやしくも大学とは「アカデミー」なんだ!
小中高で詰め込まれた「世の常識」ってモノが ドレだけ現実の場との「乖離」それがアルか それを叩き込まんでどないする??
そんなだから 最高学府であるはずの大学を出た若い新人・・・ひでぇ場合 半年も費やして 幼稚園の焼き直しそのものの「研修」せにゃならんだ!ってわたいは思ってます はいー。
クソ生意気で横紙破り・・だけども、初日から使える若き新人 なんとかそれをば見出したいのであります。


・・・
> 森の木々が菌糸と根でコミュニケートしているなんて一体誰が考える??
> 分かりやすく云えば木々は互いに会話をしている!!
> これはまるで 'Lord of The Rings' の中のファンゴルンの森のエントの話!?(@@)
> ブリティッシュ・コロンビアの 森の中で寝転がり、林冠を見上げて育ったスザンヌ・シマード
> 彼女の森に対する深い愛情とともに30年の研究結果が次の内容

さっそく拝見いたしました。

菌根のハブ幹との つながり方・・・
えもいえない 【 美 】こんなわたいににも「それが」ヒシヒシ伝わってきます はい。

アレですよね~~ 苔寺の美ってのは 所詮、人間がデッチあげた 「ハコモノ」に過ぎないんだって。

むしろ 自然が創り出す美は、「混沌であるがゆえに 最後に辿り着く最終形態」
曼荼羅の配置図にも どこか匹敵するそれを確かに感じられます。

> だから「教える」ということはとても難しい仕事だよね(--;
> 異なった性格を持つ幾人かが集まって出来た【クラス】は、それ自体が1つの生き物のようなものだから
> いつも個々人とクラスと言う生き物を相手にしなければ行けない
> でもリクさんの場合、高密度の実践的な授業は、きっとそれもバトルの一つなのかもしれないね(^^)

はいはい『毎回ガチの勝負」でおます♪
「かかってこいやぁ!逃げずに受けたるからヨ・・・」その気概ないまま教壇に上がるのは いかにも生徒たちに失礼だって思ってます。
『こんな 地元の人間も知らないような3流大学に入った自分』って・・・
その時点で勝負あきらめ 多寡くくってどうする!?
エリート連中のヤル事ってのは、アイツら『穴ぼこ 隙間だらけ』なんだから!
いくらだって 目を凝らすならば 「食い入る隙はアル!」受験如きで勝負が決まったと思うのは あまりに早過ぎだ!
それを 今後も教えていきたいのでございます はい。

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん いつもありがとうございます♪

> いまだに見識の狭さを痛感する場面が多いですね(反省)

これまた ご謙遜を ってか・・「その気持ち」抱いてはるヒトで わたいはハズレたヒト会ったことアリませんて♪

> 「井の中の蛙」とはよく言ったモノで、自分の認識している「世界」はしょせんはお釈迦様の手の上でした、なんてことはよくある事ですし。

だけども・・「井の中の蛙 大海を知らず」で・・その後に続くのは 【 されど空の深さ(青さ)を知る 】
井の中の蛙であることを 無碍にしょげてしまう必要もナイって思えるなら この世はいくらかでも救われる気がしません?(^^)

> 年1回、新人の現場研修で一応講師的なモノを押しつけられてますが、実践的な事は言いません。

> 1)世の中の事は小中学校で習った事の応用。
> 2)便宜上、科目を分けているがそれぞれが有機的に絡まって、物事を理解したり説明出来たりする。
> 3)物事は相対的に、俯瞰で観察し視野を狭めない事。
> 4)給料はお客さんがお金を払ってくれるから、会社が再配分出来る事。
> この4点は必ず言っている。

 お世辞ではなく ご立派な基礎概念だと思われます はい。

絵画でも 基礎的なデッサンを習得してない人間に ピカソやダリのような抽象絵画は書けませんし、
習字でも 楷書書きをきわめてこそ オリリジナルである 叢書へと進めるのでして はい。
「原論」スッ飛ばして いきなり「各論」求めたって それは意味ないス。

> 人に教えるって難しいよね。自らの意思で知識を収集し、蓄積・整理・考察、実践や実験により確かめP.C.D.Aを回す。
> そんなの、おっさんになってやっとこさ分かってくるっていうのもねぇ~(笑

生徒にすれば【今更それかヨ??】ってなことを 「あえて」たじろがずに教え諭す それが「教師の役割」だと思います。
いったんでも社会に出るなら・・ぶっちゃけ おバカで使えないライバルが登場するほどコッチにとって『おおラッキ~♪』ってkとなどおまへん いひいひ♪
ウザがられようとも、『それしてくれる』ってのは 教師の他にドコに居るか?役割は意外にも大きいのですよん ええ。

またまたまたま……蛇足ですが

リクさんがあの番組知ってらっしゃる様なので、またまたまたま…の蛇足コメントです。

あのドラマ、当時の世代間のギャップを見事に描いた と思います。
零戦に乗ってた。シベリアに抑留されてた。そんな人達が、現役世代にのこっていた時代です。
鶴田浩二の台詞、反発する若者水谷豊。
相棒の水谷豊しか知らない息子に、見せると「若い!」と、おどろいてます。
若者の自殺、突然スポットを浴びた若者の戸惑い、会社のコンプライアンス、老いるという事、障害者の社会参画…
未だ解決されない諸問題の芽は40年も前に既に発生していたのだと気付くワケです。

斉藤とも子さん。すっげー可愛かったです。
あのシーンはシッカリ記憶に残ってます。状況が把握出来ない健常者。理解できるから困惑する車椅子の青年。そんな思い二度とさせたくないと、部屋に閉じ込める母親。みんなの気持ちがわかるから、やりきれなくなります。

鶴田浩二が斉藤洋介に語る自説は傾聴に値します。
違いを責めたり非難したりでは無く、歩み寄りによる解決を提案した。と思ってます。

水谷豊、桃井かおりは、シリーズ途中で出なくなりましたが、

桃井かおり、改めて「いい女」だと思いました。

説明が足りなかったようで

>>ゆえに、惜しくも落選ってなった際に、夢で見た 声優らが登場するバージョンの夢がシンクロとして浮上し「ああ やっぱり・・」って、
人間は自身で「因果関係」を創り上げてしまう それなんではなかろうか?と。

普通ならこうなんですけど、副業をやっているので、ちょっと違うのです。
内輪ウケの話なんですけど、レジンキャストキット業界で、○○会社は偉くてすごいと評価されていました。
だが、自分は過大評価されていると思ったので、客観的に批評してやったのです。
すると、○○会社は、評価は下がってしまい業界での立場は弱くなってしまいました。
さすがにこれは、シャレにならないぞと焦って、模型サークルに連絡をしてきたのです。
しかし、自分と模型サークルは、不確かなアイドルシステムのせいで縁を切ってしまったのです。
つまり、連絡があっても、メール削除していたので要件は知らないままでした。
そのまま放置していたら、模型のイベントに参加していた声優さんを夢に見て、温かい気分になったのです。
それからは、某アニメ制作会社のスタッフによって、脳内トレース妨害を10回以上受けて不眠になってしまい、負けたくないと休まずに頑張って作業をしていました。
このときになって、イベントで、声優と親しくなっていれば良かったと思い知る位に疲弊しました。
そして、キャラと声優について調べてみると、普通の人は憧れの声優さんにやってもらいたいと望んでいます。
自分は、一番金儲けできるようにセッティングするのが最善だと考えていまして、どんな声優さんであっても売れるキャラを創作するのが一番だという結果になったのです。

しかも、模型サークルとは縁を切っても、アイドルシステムは生き残っていて、それを欲しがるアイドルアニメもありますので、味方よりの声優もいるという証拠になります。

こうして、一次選考のときに、第三者の声優を夢で見たときに、論点をずらす喋り方をしていたので嫌な予感はしたのです。
自分的には、第三者の妨害はあって、まともに選考されずに落とされている可能性が否定できないのでした。
この対策としては、味方のいる模型関係者がイベントに参加しているときに、一緒に一般で参加して、投稿用のペンネームを教えてしまえば良いと思ったのです。
その声優っていう業界は、敵がかなり多いらしいので、事前に味方より声優や業界関係者に伝えておけば、業界内で戦うだろうと計算をしてしまいました。

こんな気苦労する必要なないと、信じたい所ですけど。

>>評論家さん わたいはアナタの「こういう変人な部分」ダイスキ♪だよん あはは!

>>でもネ 世の中は ホント・・見事なまでにシャレが通用しないヒトも現実として居ますから。
偽善だとか 二枚舌って結論付けず、対峙するヒトによっては 物言い替えませんと 損いたしますヨ。


自分の喋り方とコミュニケーションの仕方は、変人だと言われても否定はしません。

学生時代に、悪い環境のせいで、コミュニケーションやトークが大の苦手になってしまいました。
それでも、何とかしようとアニメを見ていたのですが、知識がない分さらに悪化してしまいました。(東○アニメの美少女変身アニメに、すがるのも馬鹿ですね)
それからは、必要最低限のコミュニケーションやトークをしようと思って、アニメを一切見なくなったのです。代わりに、戦争映画を観るようになりました。
戦争映画のセリフを何度も聞いたり、仲間の会話を理解したりしているうちに、言葉を上手く伝えられるように改善されました。
それからは、アメリカ海兵隊の映画の脚本を一番好むようになったのです。
結果は、コミュニケーションとトークのスキルは付いたのですが、英語はできないけどアメリカ人のような発言をする癖が付いてしまいました。


Re: またまたまたま……蛇足ですが

こういった「諸問題」
キャスティングやスポンサーらの 縛りに拘束されずに、
ジックリと、取り組むドラマが本当に欲しいですね 今。

パラリンピックでも昨今は、健常者とほぼ同じ あるいはそれをも凌ぐ成績を上げる選手が続出。
だけど・・・「それの背景」をあまりみんな考えません。

先天性障害者ってよりも、戦争で障害者となったかつての「軍人」が それらの記録を更新するのだと。
こういった諸問題は 周囲の人間は 広い視野、それを失っては片手落ちですよネ。 はい。

Re: 説明が足りなかったようで

 本当に わたくしめは 声優さんの世界とかマルでわかりませんで。

だから 即応した「お答え」をば 差し上げるのは 事実上として不可能だってこと 納得くださいネ。

貴方はご自身で思っている それ以上に、相当に頭脳が回転するヒトであるのはよくわかります。

でも、そのようなヒトが 陥りやすいのは・・・『こんな自分が判ってるぐらいのこと、アンタだって判ってて当然だろ?」って、ロジックにハマりやすいこと。
現場を見た経験もないし、「その場の空気」もわかりません。 ぶっちゃけ わからへんのヨ~~(^^;

でも、コレだけは云えます、自分ノミの固定観念で 相手の事とかをスグに レッテル貼り それしない方がよろし~デ?
人間の関係性っていうのは けっして『100対0』ではナイです。
味方と位置する中にも要注意人物は居ますし、敵だって思われても、これが意外に 役に立つ敵だって場合も少なくないのが世の中で♪

コニュニケについては あまりに気にする必要なありませんヨ♪

けっして 目の前の相手に「おもねる」必要は無いです。

だけど、「あえて控える」ってテクニック それを身に着けてナンの損はナイってこと。
「物の云い方知らないヤツ」それが ホンの少しでも会話での変化があるなら周囲の殆どは
「お?成長してるじゃん♪」って 前向きな加点評価をしてくれる そういうものです世の中って。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR