2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「週刊金曜日」でわにゃいよん(^^;

 リクでおますだヨ
      161117aa.jpg
    お稽古しとりまっせ~~

あ~~~・・・今からドタマ痛てぇ。。。 いえネ、11/23日 「勤労感謝の日」祭日の心配事なんでおますが はい。

本来だったら、親の離婚を期に 縁は切れてる筈の 父親方 の「本家」。。。

ですが、ココいらが 京都独特ってのか??本家云うには・・『ホンの少しでも、ウチとこの《血筋》それが入りよるリク、アンタとの縁はけっして切れへん』ってことで・・・(--;

ぶっちゃけ・・・「もはや大迷惑」(笑)あのネ・・アンタらとしては「まだまだやナ」って、気に入らんかも知れないが、わたいもいちお~~ヨコハマで出世して、忙しくしとりますのんヤ。

秋口から年末ともなりますとネ・・・正直なところ、金曜日夜とかに 本家からかかります《電話》それが 怖いのでありましてネ。

             161117aa1.jpg
          およそ「500km」も離れてんだお!わかとんのか??

やっこさんらテメエの都合100パ~のみで『週末休みやろ?チョっと 来てンか』あのナ・・・いっくら速くなったとはいえ、新横浜駅から京都まで のぞみで2時間半かかんだヨっっ!(怒)

ったく・・・隣り町内に住んでるのとワケちゃうぞお・・・。本人らはテメエが 大阪や奈良に出向くってダケで も~~大騒ぎしてやがるクセに、平気でヒトのこと 関東から呼びつけやがります。。。


わたくし『や~~・・あいにく 土曜は 倉庫の棚卸しアリましてン・・』っと、コッチも平気で嘘コキますと(笑)

ぶっちゃけ 負けてないス ヤツらも・・『ンなモン、午前中いっぱいで終わるやロ?最後まで立ち合う必要あらへんやろが、下の者にまかせときゃよろし~。午後からでエエから とにかく来てンか!』で ガチャ!!
             161117aa2.jpg
     ちきしょ~イバりやがって・・京都の「しもた家」がンなに偉いか!


悩みの種ってのが・・・11月の23日に 京都の市内では『とにかく!行事が目白押し』っとなります まさに「その日」で。。。

お火焚祭  白峯神宮
 
筆供養   正覚庵(東福寺塔頭)

もみじ祭り 地主神社

火焚祭   車折神社
     161117aa3.jpg
   いっそのこと全部燃えてまえ(笑)

数珠供養  赤山禅院

塩竈清め祭 十輪寺

お火焚祭  新熊野神社

妙顕寺 龍華の秋 特別拝観 妙顕寺 って・・・

正直なところ・・・当の 京都市市民の大半のヒトですら、それら行事が開催されてること知りしまへんで。。。

「お決まり」のよーに・・行事の『協賛』には JR東海と JTB 日本旅行が後援しとりまスだお。

ぶっちゃけ・・『どんだけ観光客呼び込みたいねんナ??』って マジで思うぐらいに、この 11月23日に 観光的行事が、京都市内は『てんこ盛り』でありまして うむうむ・・・

もっと分けたらどうなんやろか??いっきょにやらないと死ぬのか??(--;


自称「市内の名士 名家」(笑)であるらし~~本家では、上記の行事ですが『ホンの数分だけでも カオ出しとかんとバツ悪ぅなりよるねん』ってことだそ~で・・・

リクちゃまも 要は駆り出されて、お賽銭や捧げ物片手に とことこ 出駆けなくてはならないという。。。

問題は・・本家にもリッパに、リクめとは同格の 従妹とか居るから なんかムカつく。。。そっちで家族手分けしてやらんかいっっ!! っとは思うのですがネ・・
             161117aa4.jpg
          テメエとこの(ブス)娘はエエゆ~んかいこら・・・

叔父なんぞは、あったまくることに・・『我が娘らの用事は優先で許可』って・・・ぶっちゃけ ワザととしか思えん・・・(--;23日には従妹ら 軒並み実家には居りませんでココ数年ってもの。。。


ってかネ・・・わたくし、どぼちて? あんまし京都の本家に行きたくないのか?っと申しますならば・・・

人間関係でわにゃい! その答えはシンプル・・・『 ま~~ とにかく!《サムいから》 』それに尽きる うむうむ。
             161117aa5.jpg
           リクちゃま サムがりさんなのヨ~~

盆地でおますやんか?夏は ご存知のように、インド人が泣き入れるぐらいにクソ暑いのに、反対に 晩秋から二月末までの その「寒さ」ったら、まさに 寒冷地獄のようで。

特に 本家の家屋があるとこは 文字通りの「京の しもた家」って呼ばれる、イってみりゃ、本来 水はけがよくない、所謂《昔の京都の気候》それが未だに残るって地域でしてネ。

高床式の近代的キッチンも有るのですが本家の家屋、いにしえの 室町の頃から代々受け継がれてきたってゆ~ 家屋内部からゲタつっかけて降ります、「かまどの台所」は、未だに 三和土塗の 土間でっせ!土間!
          161117bb.jpg

コレ案外と 動きやすいし、本格的な料理とかしますばやいは効率も良い「よいもの」の1つでもアルのでおますが なんせが「寒い」それに拍車かけまス。

も~~ウナギの寝床であります 家を 冬の風が ぴゅ~~って吹き抜けるならアナタ・・一瞬ですが、『あ・・・死んだ方がラクかも・・』って気分に陥る(笑)(^^;

                    161117bb1.jpg
             『天は我を見放したか!』八甲田山の気分ッス

「そら単にオメエが 寒がりなダケだろが」って・・・わかってないなぁ・・・たしかにこちとら 暑がりでもあり 寒がりの人間でおますがネ。

憎きは 我が身の「女性化」・・・そのせいで、食う量、運動する量にマッチングせず、わたいのBodyは、本来なら定着しないだろう「皮下脂肪分」が通常男子よかズっと多いわけわけ。。。

脂肪分あんなら それだけ 寒さには有利じゃん? って、ぶっちゃけ それも違う。。。

基礎的な骨格が男子でおますさかいネ、筋肉のネ「電気的筋反射」ってのが、わたいのばやい「野郎そのもの」で。

基礎代謝量もかなり多いモンで、要は 『蓄えられた脂肪が、エネルギーとして燃焼しやすい』それでありまして はい。

それゆえ、寒い時期に運動とか労働してますと、通常のヒトよか カラダ中が『ポカポカ』してきて 暖まるのはたしかに早い。

             161117bb2.jpg
         冬場のクラブハウスの風呂 リクめの独占場でス

だけんど 云いましたように それは「脂肪の燃焼」でっから。。。その燃焼・代謝が「終了~」ってなったトキには・・・よ~するに 気化熱・・・

さいぜんよりもズ~っと・・・『ああ寒・・おフロで暮らしたい(泣)』って、なさけない気分になっちまいまして。


それでも・・『ンならば、カラダが温まる 食べりゃいいじゃん。いくらでもあんだろコニビニに』ってな意見・・・

     161117bb3.jpg
        本題に入ってまいりまス

ま~「そりゃそう」でおますが・・・チトばかり その意見は短絡とも申せましてネ ええ。

ナンでか?? それは、カラダへ摂取して本当に・・・体内温度が高まるモノってのは ぶっちゃけ・・『限られてまして』ネ コレ本当のこと。。。


まずはナンといっても『 お湯 』・・・鍋物とかですネ ポカポカにあったまる♪~ってのは ジツのとこ・・・お鍋の食材はあんまし関係なく この「お湯」なんですナ うむうむ。

よ~するにだ・・料理屋さんの「豪華海鮮寄せ鍋」も、我が家での貧しき「サバのアラと大根と水菜の鍋」も(笑)殊 「あったまる」って点では さして替わりがナイって♪ビンボーにん万歳なのですが いひいひ♪
              161117bb4.jpg
           「船場汁」といいまして コレが案外とオツなモンで♪

あたたまる その他には「おかゆ」「煮込みのウドン」それから「ショウガの類を摂取する」と・・

「お湯」「炭水化物」「お野菜の ビタミンC ジンゲロン ショーガオール」ですナ。

逆に考えますならばだ、『具体的に《それしか》暖まらないのである』って、冷徹な科学的「事実」。。。

『いや トウガラシとかじゅうぶん温まるよ!』って・・それ違いまス・・・。アレはネ、カプサイシン成分によるところの、ごく軽微なレベルですが、粘膜組織の《火傷》@@; それによって即刻、復旧改善されるに生物としての新陳代謝がもたらすその動きを ポカポカしてきた♪ってカン違いする 要は《錯覚》。。。
            161117bb5.jpg

せつないですけど、「幻想」なんス。高い肉食うほど栄養になるって幻想とイッショなんだと。


ほんだもんで、「おでん」なんてのも、汁気が多いタネを選んだ者勝ちってことなんですナ。なんせが「お湯」なんですから 暖まる実感はすべて。

リクめも「おでん」は大好きです♪ 食べるモノに あんましモンクはつけたくもナイのでありますが・・・
           161117cc.jpg

「それでも」・・・みなちゃまに チョイとご注意申し上げたいのは、


 【 コンビニの おでんは、可能な限り食べない方が安全 】ってことで はいー。

表題の如く ココは「週刊金曜日」・・『買ってはいけない』ではござんせん。。。

ホンの「ごくタマに」であるなら、全然心配ないス、問題は その頻度と摂取量なのでして はい。

                 161117cc1.jpg
        おなか空かせてはるコには食べさせてやればよろしやん?


実家の姉とこの子供の男子2匹なんぞも コンビニおでん 超大好きですしネ、ウチとこの 嫁と娘も 買い物の際には買い食いしてルよ~だし(笑)

リクちゃまは けっして、それを咎めて やいのやいの!云わないッス ええ。

それぐらいの程度はイイのだ♪ あくまで食事間の「つなぎ」でならネ。 だけども・・間違っても コンビニおでんを大量に買って、その晩のメインンおかずになんか するのは「危険ですよん」っと。


あのですネ、コンビニおでんの真のおいしさのトリックは、鍋の仕切り穴などではなく、食品添加物の巧妙な使い方にあります。

当然、そのおいしさはおでんの具材やダシ本来の味ではありません。添加物によっておいしく感じさせられているのでっからホントに。。。

だってネ・・わたくし 業務の一環で【知ってしまった】・・・6~7年前のことです。焼きチクワやハンペンなどをつくる三陸海岸のある老舗の練り製品メーカー社長に、こんな話を聞きました。
          161117cc2.jpg


その練り製品メーカーは、大手コンビニチェーンとおでんの練り製品を納入する仮契約を結びました。仮契約には「仕様」という品質についてのさまざまな取り決めがあり、それらをすべてクリアできて本契約となるのだとか。

当然、練り製品メーカーでは、仕様に沿った製品づくりを始めました。しかし、どうしてもクリアできなかったのが、「練り製品はおでんのダシ汁の中で8時間浮いていること」という仕様でしたとサ。


しかしだ・・・チクワ、ハンペンなどおでんの具になる練り製品は、通常、スケトウダラなどの魚肉のすり身に食塩、砂糖、でん粉、調味料などを入れて練り合わせて作りますよネ?

しかし・・・通常のつくり方では、どうやったって、お汁の中で8時間なんて浮いていられません。具材が汁を吸って型崩れを起こしてしまうのです はい・・・

           161117cc3.jpg
        あまりに普遍的だから みんな気が付かない・・・
      『ど~考えてもオデン具材が8時間も浮いてるなんておかしい』

 
そこで社長は恥を忍んで知り合いの同業者に相談したところ、その人はこともなげにこう言ったのですと・・


「簡単なことだよ。原料のすり身にリン酸塩とソルビットをたくさん使えばいい。そうすれば、すり身の比率は下がり、おでんの汁も吸いこみにくくなる。使った添加物はキャリーオーバーということにしておけば表示の必要はないから、コンビニチェーンにも消費者にもわからないよ♪」っと。

                  161117cc4.jpg
          こ~ゆ~のがアリませんと蒲鉾とかは出来ないのでして

大半のすり身ってのは船上でつくられます。その際、品質保持や増量のためにリン酸塩やソルビットが添加されますが、使用した食品には影響が出ないということで添加物の表示は免除されます。これをキャリーオーバーといいますが、この制度をもっと利用しろというわけです。
 
結果・・そこの社長は、『やっぱ品質と食の安全を落とすことはできない!』って・・・コンビニチェーンとの仮契約を破棄しました。それによって会社がコンビニチェーンに対して支払った違約金は100万円を超えたそうで・・・ハンパござんせんデ うむうむ。。。



で・・そもそも「コンビニおでん」はバラ売りと同じですから、ココがジツに注意点・・・【 添加物の表示義務はありません 】・・・

各コンビニチェーンのホームページを見ても、おでんの具の原材料は表示されていません。スーパーなどで売られている袋詰めおでんセットの具にも多くの添加物が表示されていますが、それを用いて家でおでんをすると、すべてのおでんグザイは8時間以内には汁を吸いこんで鍋の底に沈んでいきます。

そのことから判断しても、コンビニおでんは市販のおでんセットより添加物たっぷりであると考えられますでショ??

それに・・もっともっと深刻な問題・・「コンビニおでん」は具だけではなく、ぶっちゃけ・・お出汁も添加物だらけです。

かつお荒節や宗田かつお節を使用などと強調しているコンビニが多いですが、これらは申し訳程度にブレンドしているだけです。ダシの主原料は醤油、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、食塩、かつお節エキス、たんぱく加水分解物、化学調味料などです。この濃縮液を各店舗で薄めて使っています。コンビニ店に入ると、おでんの良いにおいがしますが、ぶっちゃけコレは【かつお節エキスのにおい】です。
                  mmm709x.jpg

??おかしいやんか・・かつお節を使っているといいながら、なぜかつお節エキスを使うのでしょうか?

ぶっちゃけそれは、『かつお節をごくごく少量しか使っていないから』ですジツにカンタンな理屈(笑)。実はこのエキスが曲者で、化学調味料を入れているケースもあります。
 
それに思うのだが・・『全品 70円セール】とかって・・アレ、相当ムリ生じますゼ・・・

あのネ、おでん屋サンってのは、具材によっちゃ 原価率が高じて利益出ないモノもアルんですよん。ダイコンやシラタキなんかがそれ。

こういったばやい、多くのケースで『練り物でバランスとる』ンですナ。作製して納入する業者もギリギリまで 納入価格抑えつけれてタイヘンでっからネ、こういった食品のリスクは現代の状況が創り出してまス はい。

このように、添加物が気になる人にとって、コンビニおでんは食べてはいけない食品の最右翼ですわナ・・

リクめも 部下のショーゴ君も、ドッチも イイ歳コイて「よっちゃんイカ」(^^; それ取り合いしてガチでケンカするって 「なさけないおとな」でありますが(^^;

「おでん」という普遍的な 和食の食材ってことで 理由もなく我々は安心しきってます、ハンバーガーが危なくて、おでんならば大丈夫♪って決めつけこそ「危険」。。。

        161117dd.jpg
     おたの申しますメーカーさん ヘンなモノ入れんといてネ(^^;

でも言い訳めいてますが(←ってか完全な言い訳)す、少なくとも よっちゃんイカには問題になるほどの「食品添加物」は使わてわにゃい!


『 昔の日本人は正しい! 』って マジ思います はい。

寒いトキなんざ やっぱ・・・ナニがセンサー付エアコンぢゃっっ! けっっ! フローリングのリビングなんざ要らん!
         161117dd1.jpg
           やぱコレだヨ♫

タタミのお部屋にヨ、炬燵入ってヌクヌク 飼い猫もいっちゃん喜びますやん? で フロ入って、鍋焼きうどんでもいただいて、サッサと『 寝る~~!! 』

             161117dd2.jpg
         いっちょ『ハッスル』せぇへん? いひいひ♪

ほんで当然 ヨコには 嫁の「肉布団」いひいひ♪ ・・・ってのがサイコーでっけどサ・・・


現実は 『あたしゃ疲れてンだおっっ!!』っと・・・絶対零度の冷たさで拒否られ、ボコチン握りしめながらナミダで眠りにつく・・・

        161117dd3.jpg
     この歳で『グレたら』怖いド こら・・

  嗚呼 人生とはかくもウマくいかんのでありましょ~~か??(知らんがナ)(^^;

       161117dd4.jpg
  結局の結論・・サムいからフロ(出来れば温泉♪)入りたし(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

たまにであるなら

 コンビニおでんは食べても大丈夫だって おっしゃいますのね?

でもリク様? ご自身の「よっちゃんイカ」好きを護りたくて そのように言ってませんこと(笑)v-8

食品添加物は やはり子供を持つ 親としては気になるところです。
でも、その反面で「安さ」それを求めているのも事実 成立しないですよね なかなかそういうのって。。。

知りとおなかった 知りとおなかった
知らない方がしあわせというか、わたくし自身、今までに数えたらきりがないぐらいの添加物食べて育ってきている筈ですからねえ。
だから一時期 スローフードにもチャレンジ(あえなくシッパイ)
疑りすぎとも思うのですが、この「健康志向」というのも、
なかなかどうして、、消費者まるめ込んで 相当儲けてませんかねぇ???v-294

結局のんべいのおっさんが

 まず よっぽどでない限り コンビニのおでんは買わないから 安心だって なんとも皮肉な結果で(^^;

でも、リクなら知ってるよネ?
どこからも文句いわれないツッコまれない『本物の素材の おでん』って、
飲み屋通いの多い身からするなら、これがけっこうな高級料理となりつつあるのですよね!
ちいさな具が4つ5つ盛ってあってさ それで 千円越えなんてザラですよ!!生意気な店ですと、こっちの好きな具材のリクエストさえ出来ない!店のおやじが盛るのにまかせるだけだって。。。
どれだけ本物使ってるかは知らないけどさ、「おでん」が、こういった路線にシフトすんのって やっぱ間違ってません??

食いつきます この流れ(^^;

 そうそう!よくぞおっしゃってくれました!

昨今の「オデン」の ヘンな「高級化」あれはいかんっ!!
ぶっちゃけ 添加物のがまだマシってくらいに(笑)

銀座や麻布とかの瀟洒な「おでん屋」なんか マジで一流料理屋値段ですよ!一人前単価 1万円とかも珍しくないからねー。
当然ていうか 取引先の 接待にも使って失礼にあたらない。
だけど、このおでん屋というのが 意外に「むつかしくて」。。。

接待の相手が 社長や重役、おいしいもの食べなれてる人なら 逆におでんとか喜ぶのですよ♪
そうでないなら 逆に 係長になったばかりの若手の人ね。

注意要するのが「部課長 次長クラス」。。。
人によっては『ああそうかヨ!オレの接待レベルは おでん屋がピッタリだってか!』って、ヘソ曲げかねない(--;
やはりおでんは庶民の味であって欲しいですよねぇ。

トマトおでん

 とかー あるいはロールキャベツ。。。
グリーンアスパラ とかなんてゆ~おでん種、
ああいうのは果たして??おでんという料理には必要なのでしょうか?

率直に言って おでんは それほど 美味しくはないものというのが ちゃー子的な結論で(^^;
子供のころから あまり高いレベルを おでんには求めてませんでしたネ~~。
まずくとも「おでんだから」って、あきらめるというか仕方ないものって。

でも、高校の頃 お昼のお弁当に 昨夜の残りのおでんが入っている時は へこみましたね~~(笑)ぜったい!お弁当のおかずにあわないのが「おでん」

No title

おそらく リクさんが作る リク家の おでんは さぞかし美味なのでしょうね。
自分が育った家は 夕飯はたいていがばあちゃんが作る関係で、
年寄ですからねなんでも煮込んじゃうのですよw
だから 料理名は判らないけど、週の半分ぐらいは そういった「おでんもどき」を食べてました。

自分はじつは コンビニおでんは買わないのです。
なんせ 高校生のときコンビニでバイトしてて、
もう 冬場になると、あの おでんの煮詰まった匂いと、焼き芋の香り、毎回 数時間も続けて嗅いでいたから、
今ではトラウマではないですが、嫌いな匂いのほぼ筆頭になっちゃったです。

別に張り合う訳ではないんですが・・・(^^)

カレコレ20~30年程前、鎌倉彫りの膝工職人やってました頃、仕事場が大町でした
例の小町通りの小町とは対象的な本覚寺の裏辺りから名越(なごえ)に掛けての地味な一帯で・・(--;)
スカ線の向こうは材木座ですが、この辺りは山寄りで、近くには長勝寺という荒行で知られる日蓮宗のお寺もあります
また名越にはご存知トンネルの上に誠行社という焼場があることから、お化けトンネルでも有名な場所
つまりお化けの影響もあって、←ホントかっ (??)
この辺りは鎌倉でもおそらく一番寒いところです
なんせ外の水道は冬場は必ず凍ってましたョ(@@)

塗師屋(ぬしや)は当然ホコリを嫌うので、床は板張りで、
一人畳(丁度座布団くらいの大きさの)とその上に座布団、そして定盤(じょうばん)と云うみかん箱程のお手製の道具箱兼仕事机、これで一日中胡座で黙々とお仕事・・・
これが職人スタイル(^^)
勿論塗り物や下地を乾かす為に、石油ストーブはありますョ
けれど、床下からの底冷えや木枠で窓からの隙間風は当たり前、それに兎に角ホコリを嫌うので、ウチでは冬でも靴下は履きませんでした
同じ鎌倉でも山手の今の住まいは超温かい\(^^)/
極楽寺や名越の冬は地獄デス(> <)
余談ですが、あの頃実は通勤ランやってまして、450k/月は走ってましたョ
雨・雪・霰なんのそので20年←アホか!

そんなピエロが一番行かない場所、それは間違いなく「コンビニ」デス

おにぎり→買わない
120~160円くらいで売っているけど原価10円くらいで、しかも米と炊飯油、pH調整剤、保存料、シリコン入り(**)

サンドイッチ→買わない
問題なのはph調整剤これ簡単に言うと保存料、それもコンビニ用に特別保つように調整された特注品(@@)

おでん→ニオイでアタマがクラクラ
リクさんの丁寧な解説どおりで、絶対にヒトが食べるものではありません!
また、これは実際にバイトしていた生徒さんから聞いた話ですが、コンビニ鮨の製造現場では夜勤のため外国人労働者が多く、ツマミ食いをしたり落ちたものをまた載せたりと傍若無人の限り
夢々TVの宣伝に誤魔化されてはいけません

おでんと云えば鎌倉に「いさむ」って云う自分で燗をつけられる「掘り燗付け」がある洒落た店が小町にあります
そのおでんの出汁が澄んだ関西風の上品な味、これが日本酒によく合う!!(^^)
ベジになる前にはよく通った所デス(^^)

オデンかよ

 近いうちにまた リクが作ってた あの 京都のオデン食わせてけれ♪

めちゃくちゃウマかったよな~~~。
味ついてんのか?ってはじめ思うけど めちゃくちゃうまい。
しょうゆ仕立ての方じゃなくって、塩味の方な!
おいらはアレで 湯葉ってのが好物のひとつになった。
変なかたちのダイコンとナスがはいってる「あれ」♪

古い書物に、「家は、夏の暑さを凌ぐ事を第一に作れ」ていうのがありますよね、

寒い日に、部屋で石油ストーブたくと、変な臭いがこもるし、爪先は、冷たいのに顔が妙にカッカッしたり。
炬燵は、背中が寒いけど足からあったまっていいですよね。

子供の頃は、おでんが嫌いでした。
晩ご飯がおでんだとテンションダダ下がり。イワシのつみれ食べながら、涙が出てきたりして。
横浜の西口の屋台が撤去されてから、もっと行っときゃ良かったなとおもったりしてます。

Re: JJさまへ

>  コンビニおでんは食べても大丈夫だって おっしゃいますのね?

大丈夫だよ~~ だいたい ナンの為の腎臓や肝臓だっての!人間の解毒能力ナメたらきまへんて。

> でもリク様? ご自身の「よっちゃんイカ」好きを護りたくて そのように言ってませんこと(笑)

むむむ・・・痛てぇとこ突いてきやがっナ おヌシ。。。 ノーコメントぢゃ いひいひ♪

> 食品添加物は やはり子供を持つ 親としては気になるところです。

思いますけどネ、『それを始終 気に留めてココロに置いときゃOK』だと思うのだ 。
あのネ、料理でもナンでも、その素材 それ以外の香辛料から調味料からって それらすべては イってみりゃ「添加物」なのだお。。。
マンモス追ってた原始時代じゃあるまいに、「素食オンリー」はムリやろが?

> でも、その反面で「安さ」それを求めているのも事実 成立しないですよね なかなかそういうのって。。。

問題はそこ! 1つの料理や食品を 悪役に仕立てて それ糾弾してりゃイイってモンじゃないのだワ。
ハンガーガーがワルいのではないぞお マックのバーガー、ああいうのがサ、どぼちて?100円で販売が可能なのか?って、
その「構造」を考えるべき。それにて 危険度や安心度をそれぞれで計ればよろし~。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪


> どこからも文句いわれないツッコまれない『本物の素材の おでん』って、
> 飲み屋通いの多い身からするなら、これがけっこうな高級料理となりつつあるのですよね!

うむうむ・・その傾向は顕著っていえますわなぁ。。ぶっちゃけ たかが「オデン」なクセしやがってナ!(笑)
でも「ラーメン」だって 同じですやんか?ひと昔前なら 一杯 千円のラーメンなんて 東京銀座ぐらいにしかなかった!
今のラーメン人気で潤ってるのは当のラーメン屋ではなくて、ぶっちゃけ「製麺屋」と「ラーメンスープ卸業者」やデ?


> ちいさな具が4つ5つ盛ってあってさ それで 千円越えなんてザラですよ!!生意気な店ですと、こっちの好きな具材のリクエストさえ出来ない!店のおやじが盛るのにまかせるだけだって。。。

そのよな店は 燃やしたほ~がよろし~デ いひいひ♪
けっ! たかだか「おでん」じゃねぇ~かってヨ!ナニ気取ってテメエ大きく見せてやがんだ ああ??
ぶっちゃけ そういうのこそが!おでんを商っている自分ってのにコンプレックスを抱いている証拠でス。
「おでん屋のオヤジ」ってテメエが称されるのがそんなにもイヤなら とっとと看板下ろせヤ! って云いたい。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> 銀座や麻布とかの瀟洒な「おでん屋」なんか マジで一流料理屋値段ですよ!一人前単価 1万円とかも珍しくないからねー。
> 当然ていうか 取引先の 接待にも使って失礼にあたらない。

コンビニおでんの マジで10倍以上の お値段してますわナ?昨今の 高級おでんは。。。
でも、だからって 10倍ウマい ってことはあり得ないンですよネ~~ うむうむ。

> だけど、このおでん屋というのが 意外に「むつかしくて」。。。
> 接待の相手が 社長や重役、おいしいもの食べなれてる人なら 逆におでんとか喜ぶのですよ♪
> 注意要するのが「部課長 次長クラス」。。。
> 人によっては『ああそうかヨ!オレの接待レベルは おでん屋がピッタリだってか!』って、ヘソ曲げかねない(--;

うむうむ・・ってか、わたいなんざ まず!接待だなんて 滅多におませんし(さみし~~!!)(笑)
業者も小さいとこだから仕方ない・・・せいぜいイイとこで 「つまみオール100円均一」の立ち飲みでっせ 立ち飲み!(笑)
そんなに余裕ないならムリすんなヨ っていいたくなる(^^;
でもって・・好感度のヒトとかだったら、二次会で 伊勢崎のわたいの 行きつけの天ぷら屋に招待して わたいがそこ払いますから、考えてみれば・・・ご接待受けるたびに 実質として損してるのはあきらかなのでナ~ 管理職はツラおますだ うむうむ

Re: ちゃー子さんへ

> トマトおでん とかー あるいはロールキャベツ。。。
> グリーンアスパラ とかなんてゆ~おでん種、
> ああいうのは果たして??おでんという料理には必要なのでしょうか?

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

わたいは『あってイイ』ってそう思ってます はい。

でも「それ」がスノップな方向性をより高めるって、そういった一種の「差別化」はよくないって思うのですネ。
『入れてみて 食べたら意外にウマかった♪』すべては「それがよい」
この世に存在する食品類は みな自然が産み出したモノでス、そこには本来 上等も下等もナイのであります はい。
人間ダケが 己の見栄と意味のないこだわりってので 勝手に騒いでるダケでおますだヨ。

> 率直に言って おでんは それほど 美味しくはないものというのが ちゃー子的な結論で(^^;
> 子供のころから あまり高いレベルを おでんには求めてませんでしたネ~~。

「それでイイ」って思うネ マジで うんうん。
ある意味 家で作る おでんが あんまりおいしくはないから、外で食べる おでんが美味しいようにも感じるンだよネ?
本来 そういうモンでしょう。毎食毎食 美味なモノが出て来て当たり前って思う方のが「異常」だって思います はい。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

うんうん コンビニバイト経験者のヒトは、一種のトラウマでしょうネ 冬場のおでんの匂いは。
アレ、ズっと何時間も嗅きっぱなしってのもツラいよネ?仕込みの手間も付加されるバイトさんは大変だ。。。

『バアさんはナンでも煮込む』ってのは ぶっちゃけ・・ドコの家にでも存在する 鉄壁の法則のよ~で(^^;
ウチとこの 祖母なんざ、アナタ!セブンイレブンで売ってます『ブリトー』!@;煮込みましたからネ~~ ぶっちゃけ地獄だった(笑)阿鼻叫喚の大騒ぎ(それでも食ったわたいは偉い(??))(^^;

Re: .pierrot le fou さまへ

 pierrot le fouさん いつもありがとうございます♪

> また名越にはご存知トンネルの上に誠行社という焼場があることから、お化けトンネルでも有名な場所
> つまりお化けの影響もあって、←ホントかっ (??)
> この辺りは鎌倉でもおそらく一番寒いところです

そうですよねぇ たしかに鎌倉も 京都にヒケとりません まことに冬場は寒い所ですよネ?
だいたいにおいて「古都」ってのは冬寒くないってとこアリませんわナ?

> そんなピエロが一番行かない場所、それは間違いなく「コンビニ」デス

ナチュラルフード志向やベジのヒトが 「こんなものいらない」筆頭が このコンビニだそうで。。。

> おにぎり→買わない
> サンドイッチ→買わない

お気持ちはわかりますが(^^;

でもま~~、「子供さんら」が適度にコンビニ利用するのは 許してあげてくだなナ♪
なんせが今の時代 前のように「町の駄菓子屋」がアリません はい。
子供時代の「買い食い」ってので、ガキ(とくに男のコ)は、その人生における『最初の経済学』をば習得する 一種の稽古の場なんですから はい。
わたいもそうだし、ピエロさんも おそらくは子供の時分には そ~と~ヤバいもんとか駄菓子屋で食べてましたでショ?(笑)

> おでんと云えば鎌倉に「いさむ」って云う自分で燗をつけられる「掘り燗付け」がある洒落た店が小町にあります
> そのおでんの出汁が澄んだ関西風の上品な味、これが日本酒によく合う!!(^^)
> ベジになる前にはよく通った所デス(^^)

 たしか以前に 鎌倉には「たいじ」って、いにしえのシブい俳優だった 殿山たいじサンの正式夫人(訳アリだったよ~で)がやってらした おでんと一品料理の店があったそうで。ウチとこの常務もいちおーの常連の端っこで、
「何度か 殿山たいじ観た。まったくオーラもなく、ジミに飲んでた」ってことで はい。

Re: エロし会長へ

> 変なかたちのダイコンとナスがはいってる「あれ」♪

・・・こら! オメエ、すべての京都市民 敵に回す気かヤ??(ーー;

ヘンな形のダイコンって・・・ありゃ 有名な『聖護院だいこん』だおっっ!!
ナスもナ、『山科小茄子』てんだお 覚えとけヤ 恥かくド タコ社長!

でも「薄い」やロ?? わたいの関西味で作る「鍋類」ワザとにそうなんヤ うん。
食べてみて『あれ??ミョ~に薄いなコレ・・』って、《それがゆえに》かえって箸が進むの♪
ノッケから濃いとナ、脳内の「ストップサイン」がスグに点灯しよんねん。

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 晩ご飯がおでんだとテンションダダ下がり。イワシのつみれ食べながら、涙が出てきたりして。

極論は出来かねますが、最近での「練り物」っていうのは 相当に「よく出来ている」のであrましてネ、
以前の時代の 練り物にはヤバい味のモノも少なくなかったようでおます はい。
わたいもツミレもそうですが、その当時の丹後半島付近で流通してます「サツマアゲ」なんか、 うげげっ! ってな味でしてネ・・・
それ出てくる食事時は いかにもツラかったの思い出しますネ~~。

> 横浜の西口の屋台が撤去されてから、もっと行っときゃ良かったなとおもったりしてます。

そうですよネ わたいも「それ」強烈に思います はい。

正直なところ・・・コレだ!って、目を見張るウマいもの扱う店はあんまし無かったとも思えるのですが、
ああいった『街としての風情』それは いったんでも失ったら もはや二度とは戻ってきません。。。
古書遺跡、文化財も大切ですけど、ああいった『街の記憶遺産』とでもいうべき、
冬の夜風で冷え切った 寂しき人間らを 温かく受け止めるって、そんな風情が消えていくのは ホント せつないです はい。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR