2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「昭和」は 我が家ぢゃ終わらない?? の巻

はいはい リクでゴンス
    160427aa.jpg

チト 身の回りのく~だらないハナシとなりますが おつきあいしてちょんまけ。


よく『なんかサ、リクちゃん家(おもに実家の方)に行くと、なつかしい・・ってか、《昭和の時代》を彷彿すんだけど》って・・・

   160427aa1.jpg

ホメられてんだか?(たぶん違う)(^^;ケナされてるのか? よくよく言われるのでありますが。


ぶっちゃけ・・・その訳は・・・きわめてカンタン!! ウチとこ家系の基本ポリシー(←それほどリッパかよって??)

良くゆ~なら『質実剛健にして モノを大事にする』 で・・ワルくゆ~ならば『ケチンボで、なっかなかモノを買わないし 捨てない』それでおまして うむうむ。


で、その「結果」として、我が家には『あ?これこれ!このアイテムだけど 昔オレん家にも在った!へぇ~まだ使ってんだ?物持ちイイねぇ。(内心の声:珍し~ナ ぶっちゃけ どんだけケチなんヨ オメエん家は?)』(--;

              160427aa3.jpg
            うっせ~っ!!ガタガタゆ~と改宗すんゾ!(^^;

ですが!!ぶっちゃけ『 放っといてんかっっ!! 』なのでございまして。昔は我が家 たしかにビンボでございましたが えっへん♪(← ついに開き直りやがった)

今は それなりに、なんとなくクリスタル(死語) な暮らし向きは出来るのでございましてからに。

家電製品に関しましても、殊 冷蔵庫と、エアコンについては、ワリと最新機種をこまめに入れ替えたりもしてまス はい。「健康」に関しては けっして いい加減や無頓着ではおまへん。

             160427aa2.jpg
          いささか「旧い」・・リクめにおける『エロの感覚』(^^;


《今のリク家における 旧いモノがあふれる状況》・・・それに 陥ってルってののネックをチト考えますならばだ・・

家族全員が、正直『昨今の《デジタル製品》を あまり信じてない』それに尽きるって思いますネ はい。

コレなんか 見て欲しいのでアリますが・・・ぶっちゃけ 未だに ウチとこでメインで使われてます『ポット』と『ゴハンのおひつ』
          160427aa4.jpg
     出たっ!昭和のシロモノ家電 ネックは『花柄』(笑)


ポットなんぞは、リクちゃまが 産まれた時期からのモノでありましてコレが。。。

今の時代だと『当たり前についてる』・・湯沸し機能すらついてませんからコレ・・・。沸かした お湯を入れては保温するダケの機能。


しかしでス・・・意外と、便利に慣れきってます現代人 知らないヒトが多いのだ・・・

最新 湯沸しポット使って お茶とか飲んではる ご家庭のヒトよりも、ぶっちゃけ・・我が家のほうが「遥かに」おいちい お茶を淹れて飲めているのでありまして これホント。

その理由はチトばかり、細かな化学的成分分析の世界のハナシになっちゃうので割愛させていただきますが、

早い話 お水の味 ってよりむしろ「お湯の味」・・沸騰したことと、その後の微量な温度の降下による《味の劣化》・・・それが ウチとこなんぞで使ってます 昔の機能のポットには「ありえない」ってことッス はい。

「おひつ」に関してもネ、やっぱ ウチに未だに在ります おひつは、保温機能それダケでおまして。炊飯も出来ませんヤツで。
           160427aa5.jpg
          でもコレ 1・5升入るンでっせ

でもネ・・この基本性能ってのは けっしてバカにできませヌ。。。 今でも、旅館だったり、社員食堂で見かける 大量のゴハンを入れている「あれ」ぶっちゃけ その機能となんら変わらない♪プロユースの性能が家庭向けのコンパクトになっているのですから。

ホンマ、余計な機能がついてない分、保温しているゴハンが黄ばんだり、《焼け起こす》ってのは きわめて少ないのでして はい。



きわめて個人的ですが、リクちゃまはネ・・やったら 汗かきなのも事実なのでおますが、

でも、エアコンのクーラー機能は 正直 大の苦手でもございましてネ。夏場は基本「扇風機派」なのネ。
            160427bb.jpg
          今でも『使ってンだヨ ワリかったナ・・・』

何回かは わたいとて 買い換えたッスよん ええ。でも・・・


見てけれ♪ この!「昭和の時代を煮しめたよな」(笑)(^^;ルックスであります この扇風機こそが!使い勝手サイコ~♪なのでありまして。

あのサ・・思うんだけど・・扇風機「ごときには」・・あんまし ぶっちゃけ訳わからへん 最新の機能とかは搭載されてない方がイイでス はい。
              160427bb1.jpg
          けっっ!たかだか扇風機に「センサー」だ?笑かすなって!

昭和の時代の扇風機の方が、オノレに課せられた機能が特化されているってか?涼しい風が欲しいってトキに、好きな量ダケ がぁ~!!って、迷いもなく押し寄せるって、ンな安定感があるのぢゃヨ うむうむ。


あと キッチンに置いてあります「ラジオ」ね。この製品 ぶっちゃけ この世に誕生したのは リクめよりも「先輩」で(笑)

だけんどネ・・ぶっちゃけ・・『ラジオとして見た場合 バツグンに音がイイ!』それは事実なのでありまして はい。
         160427bb2.jpg
        ぶっちゃけ 祖父が購入した昭和の名品

この製品 発売された時代には、平均的サラリーマンの半月分の給料と同額だったらしいってんですが、なるほど・・・それだけのことあるってか、ホント「造りが丁寧」だワ♪

特に AM波の「中波」の抜けが素晴らしい♪ 他の生活音する中 よく響き かといって耳の負担にもならない。


リクちゃまの お部屋に未だに置いてあり、完全にぶっ壊れるまで チョっと捨てる気になれないのが コチラ《昭和時代の 大型ラジカセ》で。
         160427cc.jpg

今ですと ゼッタイありませんやろこんなの?(^^;ウーハー&ツイーター スピーカーに 8バンドイコライザー付きなんだゾ!スゲぇやろ♪


マジですが、『ココまでくると』ごくノーマルなステレオコンポを 無理やり!!持ち運べるラジカセにしたダケって感じ。

コレの「良さ」はですネ、ズバリ!!《好みの音質が創れる》ってとこ♪ デジタルによる『可もなく不可もない よい音』のつまらなさとはまさに真逆のコンセプトでおます はい♪

・・・ちなみに 見えてるのが、ガキの時分におけます リクちゃまの『チ●コの栄養剤』でおまして いひいひ♪(^^;

         160427bb3.jpg
   CDをはじめ MP-3とかって、ジツは音質は「ペシャンコ」なの

それから まだまだアリます我が家の「なつかし昭和の家電」・・・

        160427cc2.jpg
      スイマセン 未だに「現役」でス 我が家のばやい

               160427cc3.jpg
             アイロンだ 動くのだコレでもまだ(笑)(^^;


ドレも「いなたい」・・・それはたしかなのでありますが。だけど・・・チト考えて見るならば・・・

例として「ミシン」。今の時代も プロの「お針子さん」とかは皆、未だにってか、ズ~っと、「足踏み式ミシン」使い続けてるでショ??


ナンにせよだ・・《音》ってのに関連するモノって、『最新のモノほど素晴らしいのだ!』って方法論は ぶっちゃけリクめとしては『賛成しかねる』うむうむ・・・

けっして 昭和至上主義でも ましてや懐古趣味でもないのでおますが、

       160427cc1.jpg
      大きな問題・・父親が置き遺してます「昭和時代の楽器類」


なんか・・思うのは、「完成」をば目指して、ひたすらアクセク!って、七転八倒し 数々のシッパイもしながらもメゲることなく、

『あ~でもない こ~でもない』って、みんなで知恵を絞っていた「昭和って時代」それの ある意味《熱い》熱気のようなモノは 今の平成のデジタル製品にはありえない《風味と風合い》でわにゃかろうか?って そう思うのでありまして はい。


それにサ・・・ココだけのハナシ。。。昭和の昔に出てました アナログ家電ってのは ぶっちゃけ・・『何度でも修理可能で直せるんだワ♪』

デジタルであればアルほど、ンでコンピューターとかが搭載されてるモノほど・・・いったん『ありゃりゃ?調子がなんかヘン・・』ってなると ほぼ!!それらは《オシャカ》なのでおますあヨ うむうむ。

      160427cc4.jpg
      いちお~実家『ルンバ』もアルのでおますが(スッカリ猫の乗り物(笑)
      ウチの家が「ダイソン・コードレス」買うのは 22世紀かも(^^;

身の回りに置くモノをば買うっていうのは、どこか 人間の場合と同様《ご縁》ってのが わたいは「有るものだ」って信じたいッス。

        160427dd.jpg
       だけんど い~加減 こげなるモノは捨てなあきまへんわナ(^^;

多少 取り扱いや その重量とかに苦労しても、テメエで気に入ってて かつ使いやすい♪ そういうのは 使える限りは《捨てずに使いたい》・・・そう思って折るのでありまして(でも やっぱケチンボかも)(^^;

      160427dd1.jpg
      なんせが 人間性が「けしからぬ!」ものでわたくし(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

昭和の遺物

リクさん、こんにちは。
昭和の遺物 ってそんなには壊れないんですよね。

日立の掃除機(クリーナーではない)、二槽式洗濯機、ご飯釜、それから「ソニーのAM/FMラジオ」、そして俺自身。

一番は物の考え方でして一生変わりません。
物を大事にする は現代人に欠けている最大事でしょう。

本当わかる!

 デジタル家電って、すっごい「弱い」ですよね!
TVなんかもまさにそれ。小生宅でもバカみたよねえ。。。
地上波停止だってんで、せかされるように買いました 某社の大型TV。それなどは、地上波が呈する「以前に!!」そのTVが「停止」してやんの!(泣き笑)

昭和の時代に それぞれの業界の「職人さん」が一生懸命に造り 世に出した製品には いわく独特の 使い勝手の良さと頑丈さがありますよ♪
しっかりした機能のものを 今も使い続けているリクさんの ご実家はケチでもなんでもなく 「人として正しい!」って 自信もっていえます♪

リクさんちの お宝

 大切に ていねいに 使い続けているリクさんちは、姿勢として 美しいって思いますね♪

電子レンジなんかも、正直「昭和の頃に出た製品」の方が、使いやすいし便利でもありますよね?
我が家にもありますレンジですが、なんか、、色々な機能がついてるらしいのですけど、
正直なところ そんなのはまったくといってよいほど 使わないままだし、暖めるタイムを いちいちデジタル方式でセットしなくてはならないから、わたしなんかも完全なアナログ人間なもので はっきりって「使い辛いわよ!!」ってキレそうになったり(^^;

捨てないで><

 お父上の残した 昭和時代の「楽器類」

わかるのもあります グヤトーン?のふる~~いエレキギターですよね?
60年代の国産エレキギターは「とにかく!」木が良いので、調整して ピックアップ交換とかほどこすなら まだまだ鳴りますよ!

アコギは ヤマハのFG 160か180でしょう?
エルクのBOX型アンプ なつかしい!あおれ欲しかったなあ♪

No title

 バカにしているのではなくて、訪れるみなさんは、
昔の思い出にひたれて 気持ちの良い思いをなさっているのだと思いますね。

リクさんの実家は それだけなんえも大事にして使っているのだと考えます けっして恥じることなどない むしろ誇るべきです。

でも それにつけても。。。
昔の エロ関係のものって 「じゅうぶんわかっているのに!」
これがまた なっかなか捨てられないものですよねーーw

お節介ですけど・・・

扇風機は、買い換えた方がよろしいかと・・・
モーターの軸受けにベアリングではなく、含油メタルの軸受けを使っていて、古くなると回らなくなります
で、発火事故の発生が危惧されます

最近のはDCモーターや風きり音の少ない羽、1/f揺らぎ回転などで優しい「扇風機酔い」しにくいモノがありますので、オススメです(あ゛ぁわぁ~~~ってしたい年頃?)

ラジヲもシリコンチューナーの方が分解能が良く、北の暗号放送の混信も避けられるので、スッキリとした”ステレオ”音声で聞けますヨ~

ダイソンはジェット機音がうるさくてダメやわぁ~
多少古くても、新しめの紙パックが装着できるモノでないと、粉じんをまき散らすので、かえって健康被害が誘発されます~

カセットとレコードは短期的に流行してますネ

まあ、オークションで高値で売れたりするので、侮れませんネ

沸いたお湯を保温する、魔法瓶。
沸かす為にポット自体に保温能力が無く、電気で保温。
どっちがエコか?
白地に、暖色の花柄。もっと昔は、樽型の赤いヤツ。
ガラスで出来てるから、お湯に変な匂いつかないし。
デジタルは、情報処理や電波による情報伝達をより確実に行う為の技術だと思うんですが。
「こんだけに聞こえてれば、音楽もいけんじゃネ。」
これじゃ音楽聴いても楽しくないです。
今のデジタル家電は、応用きかなすぎ。
実家にあった真空管ラジオ。
AMだけしか聴けないけど、短波が聴けた。
アンテナ端子に電線繋いで、部屋の中に張り巡らせると……
北京放送、ラジオモスクワ、オーストラリアからワライカワセミのジングル……
色々聴けましたよ。

道具の使い方で、その人や家族の人柄は分かってしまう

電化製品ですけど、東京と大阪では50Hz/60Hzと違いますけど大丈夫でしょうか?

昭和の電化製品は、いまだに現役なのは良いものを買って大事に使っているからだと思いました。
素人が見ても、ラジオは昔の高級品だしメンテナンスもしっかりやっていると解りました。

このような家庭環境を見ると、リクさんの姉は、演歌歌手か俳優向きなんじゃないかと考えてしまいました。

その~、アイドルっていう商品は、使い捨てと最新の家電が一番だったりします。
CDや関連グッズや玩具など、使い捨てにしてくれなければ、市場は成り立たないですね。


話題は変わりまして、前田健は死にましたね。
接点はないのに、日曜から体調不良になっています。
昔に、東映アニメのプリキュアの振付をやっていて、ちょっとおかしいなと感想を持っていました。
ものまねタレントのホモを使って、女児玩具部門の売上は増えるわけはないのです。昔と違って、かなりシビアなんですよ。
東映アニメの人には悪いけど、アナと雪の女王は最高傑作の映画だと思いましたね。女児向けの玩具も売上良かったらしいし。

すいませんがここから先は、まだ不確かな情報になります。
どうも、アイドルアニメ・玩具スポンサー・テレビ局は、アマチュアモデラーに車の模型を作るようにけしかけています。
以前に、メイド喫茶の実績があったからです。
特にスポーツカーを扱ってやると、女児玩具関連の売上は伸びているそうです。
なんかオカルトの世界のような感じです。
呪いのわら人形の逆パターンなのでしょうか!
それでも、利用しなければいけないほど逼迫しているそうです。

確かめようのない情報なのに、結果だけ出ればいいというのは、ダークサイドに落ちてしまっているのでしょうね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ・・・清さまへ

 ・・・清さん いつもありがとうございます♪

> 昭和の遺物 ってそんなには壊れないんですよね。

思うのですが、昭和時代の 佳き製品というのは、どこか 『品格』がアルって思うのですネ はい。
日本中のヒトに よりよき生活を贈るがために、一生懸命汗かきました!って創りあげ世に出したヒトの熱意が伝わってくるような。

実際問題として 中東なんかに行きますと・・・
現地で現役で走ってるクルマなんてのは 殆どが、日本だったなら とっくに廃車処分になって当然のボロッボロのポンコツなんですネ。
先進国ならば 10年乗ってたなら「いいかげんに買い換えろ!」ってツッコまれちゃいますよネ?

ぶっちゃけ 果たして 今の「使い捨て文化の生活」が果たして正しいのか?? そんな現地の生活ぶりを目にするたび なんか考えてしまいます はいー。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

>  デジタル家電って、すっごい「弱い」ですよね!

弱い弱い!!弱いのなんのって。思わず手にとって『オメエは ゆとり かっ!?』って説教かましたくなル(笑)

しかしま~~ ぶっちゃけわたいは、事務仕事用PCをば『その あまりもの乱暴な扱いぶり』にて これまでに5台以上(!!)もブッ壊してて(^^; エロ川主任おブラックリスト筆頭でおますから いひいひ♪(^^;

ケータイとかでも思いますネ! 『機能はイイから!もっともっと頑丈なスペックの作りやがれ!』って。

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

う~ん ウチとこ実家が うつくし~ってより、
思いますに『変化を嫌う』『継続した風景に安定を見出す性質』なのかもそんないス はい。

1つ1つの旧いモノのには それだけ「それにまつわる思い出」ってのがアリますでショ?
なんかウチとこの人間はみんな 新しいアイテムに買い換えることで それらとオサラバをちゃっちゃと出来るダケの 器用さにかけているのかもネ~、コレも行き過ぎると 時代的にどこか損しながら生きているのかも う~ん。。。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

>  お父上の残した 昭和時代の「楽器類」

はいはい FGは FG-160ですね。
たしかに「木」はイイっすネ。60~70年代のヤマハの職人さんって ぶっちゃけ どんだけ「神」だったのでしょ~か?って感じが。
わかりますか「グヤトーン」。「テスコ」ってとこの製品もありますし、
「エーストーン」って、現在は「KORG」となったとこの昔の遺物はイッパイおますだヨ。(今度オークションすっか?)
でも 思いますに、日本のビンテージ楽器ってのは、欧州製の いかにも!ってなエラそ~な感じとはチト違って、
なんか・・・必死でコピーして、ンでもって本家を上回るべく必死コイて苦労してる「必死さ」みたいのが感じられて、ある意味で暦進歩勉強になりますネ うむうむ。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  バカにしているのではなくて、訪れるみなさんは、
> 昔の思い出にひたれて 気持ちの良い思いをなさっているのだと思いますね。

 イエ、けっこ~~バカにされてます いひいひ♪(^^; アキレられてますのも事実。

でも それにつけても「思う」。。。
ぶっちゃけ 世のみなはん方は どぼちて??『まだまだ使えるのに それ捨てて新しいモノ買いたがんの??』って。
電気代が節約・・って、アイロンとかですけど、ぶっちゃけ1日のうちに どんだけの時間 アイロン使ってますか??って。
長くて20分もないでショ?変わりませんヨ電気代。。。

それに「流行」なんてのは どっかの時点で必ずのよ~に「ひとまわり」してきますからネ、
良いモノは必ず残るし、ワルいモノは、どんだけ修飾しよーとダメになるって わたいは思うのですよネ うむうむ。

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さん いつもありがとうございます♪

> 扇風機は、買い換えた方がよろしいかと・・・

あ?扇風機でっけど、「買い換えてはいる」のでありまして 何台も(^^;

でも・・捨てられずに いまだに残っているのが例の画像のやつ。。。

もう 所帯かまえて 近所に住んでますからわたくし。実家に立ち寄った夏場の季節のみ使用しているとでもいいますか はい。

>発火事故の発生が危惧されます
前に 東南アジア某国製の扇風機買った際は驚いた。。。
風力を「最大」にしたならば・・・『トコトコ~』って・・・ぶっちゃけ!「前進しはじめた!」@@;

ルンバは ぶっちゃけ ペットの「抜け毛対処用」でありまして、
アナログ一家でっからウチは、出来る限りにおいてウチとこは「箒で掃く」のが原則 いひいひ♪電気代フリーでおます(笑)

レコードですが、世のヒトは意外に・・ハード面ばかり見てて、けっこーネックでもあります「レコード針」にあまり関心と危機感もってないですネ。ぶっちゃけ もはや絶滅危惧産業なんですよネ?「針」

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 沸いたお湯を保温する、魔法瓶。

う~ん 魔法瓶って言葉自体が まさしく「死語」となってますネ 昨今だと。
ぶっちゃけ 今の若いコらには、『お湯が熱い』のはわかっても、『お湯が やわらかい』って あの感覚はわからないままなのでしょ~ネ うむうむ。姉のコらなんぞも ナンだって「チン!」しちゃいますから はい(--;

アツシさん宅にも よいラジオさんが在ったようですネ♪
真空管の「音」はマジで サイコー♪ですよね!音の根本的な「音圧」がデジタル方式とは格が違うっていうか♪

思うのですか・・いつか、かつての「アナログ方式」が 1つのステイタスを伴って 復活するって。
でも、それが大衆に門戸が広く開かれているなら良いですが、ごく一部のコ金持ちのスナップな自己満足的 自慢の世界のアイテムにならねば良いのだが・・ってな気持ちも うむうむ・・・

Re: 評論家気取りさまへ

 評論家気取りさん いつもありがとうございます♪

> 電化製品ですけど、東京と大阪では50Hz/60Hzと違いますけど大丈夫でしょうか?

 引っ越す際に「それ」シンパイしたのですがネ、なんか・・コレといってナニも起きませんで、
そのシンパイは杞憂でした はい。 どうなってたのかわかりません。引越しは95年だったから もう あの年には電力サイクル問題は解消していたのでしょうかね??

家庭環境的には たしかに「姉」は演歌歌手もよかったかも知れませんが(笑)
実際面では 秀才だったの姉ですが 短大時代に 加速度で「アホアホになって」(笑)
ついには 当時の大阪で活動のアイドルグループ それも「2軍」!(^^;
TVとかでない「営業先仕事」で 来れないメンバーの穴を埋めるって、見事な役割(^^;それしてまスた。

数々のお話を読ませていただいておりますが、
あらためて アイドルの業界って、関連グッズやアイテムとの「連動性」を抜きには語りきれない部分が強いのですね。
自分も♂ゆえ わかる気がするのですけど、でも最近の若いコなんかは、 ぶっちゃけ クルマとかって「高いもの」は買わない傾向が強い感じですよね?その「微妙な価格帯」ってのに アオドル産業の「思惑」がアルのかな?って感じたりもします はい。

Re: 鍵コメさまへ

 鍵コメさん コメントをどうも。

ご要望はわかりました。
でも期待はしないで(笑) いささか「辛口」になっちまう可能性大だって思いますよん いひいひ♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR