2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しくも胡散臭い「水ショーバイ」の巻

 リクやねんデ♪
   160330aa.jpg

しっかし・・スッカリと「頓挫」してしまったよ~に感じてましたは・・【 リク家 だんご屋出店計画 】・・・。

も~典型的なル《船頭多くして船丘に上がる》でありましてネ・・・

          160330aa1.jpg
        ホンマにダラダラしてて 面目ないス・・・

「だんご屋やりまひょ」『わぁ 賛成!やろ~やろ~♪』って、当初こそ家族一致してましたのが・・・


ぶっちゃけ 「具体的な話し合いになればなるほど」それぞれが【自我を譲らない】・・・それでありまして はい・・・(--;
         160330aa2.jpg
       同じ血脈同士 譲らないモンで・・・

わたい含めて 改めて ウチとこ家の人間、言い出したら聞かない・・・それが顕著になったとゆ おそまつ!


わたいとしてはですネ、ぶっちゃけ「赤字」さえ出さなきゃ『それでエエやん?』って・・・

イメージとしては、《峠の茶屋》ですわナ♪ 周辺は地理的に 坂が多いとこでっからネ、お散歩の途中に 日本茶とおだんごをば提供いたします って、飾りもなく そこそこのお上品さを夢想し、

          160330aa3.jpg
        今の時代に かえって新鮮やと思いません??

それをヤってりゃ ウチとこの お母ンも そ~そ~はボケたりせんでしょ~って、老後対策のツモリもあったのでありまして はい。


ったなら・・・ヒトの気持ちも判らず・・・お母ンときたならアナタ・・・ぶっちゃけ だんご屋なんて規模でわにゃいっっ!!

酒も出します 季節のちょっとしたお料理も♪って・・・こりゃあ完全に『料理屋への志向』でしてネ・・・(--;

正直・・・無謀やって思う。。。「アンタ そないに《女将》になりたいんか??」(--;


ぶっちゃけ『無理ヤ!』って思ったッス はい。ウチとこの母親 いわゆる お料理のプロではありますが、

ヒト集めて教えたり、おせちや惣菜とかの 仕出しの工場で指揮を出すって作業があくまでもメインの「現場の人間」でしてネ、

今の今まで 自分の店なんか持った経験のない、そういった意味での「経営シロート」ですさかい うむうむ・・・。

       160330aa4.jpg
         トーソロがスグに陥る「武家の商法」。。。

そんな人間が発作的に店なんぞをヤったところで ぶっちゃけ《先が見えてる》・・・。

            160330aa5.jpg

チョっとでも 経営がおかしくなったなら・・・『経営コンサルタント』なる・・ゼッタイに信用ならない輩が喜んで乗り込んでくるのが 目に見えます はい。

ぶっちゃけ そこに 男女のエロがからんだなら 団鬼六のSM小説の世界観みてえになりかねません(^^;

          160330bb.jpg

イヤでおますから、だいぶんセコなレベルで申し訳ないが(笑)(^^;元女優の女将、アイドル予備軍だった美貌の姉(限りなく???)♂ながら、グラマラスな女性肉体を持つ弟・・・

それがワルいやつらに 剥かれ縛られ 転がされるなんてのは創作の世界ダケでじゅ~ぶんでおますだヨ (><)
           160330bb1.jpg
         こげなル構図ダケはゴメンなのでありまして(--;



まずは 日々の帳簿付けから教え込まねばなりません・・・。同時にバランスシートの作成や、損益分岐点のイロハから叩き込む必要性が・・・。
             160330bb2.jpg
         ぶっちゃけ『ウラも造らにゃ蔵は建たん』いひいひ♪

コッチは なんせ親子やさかいネ、母の性格ってのを イヤが上にも熟知しとりますから はい。

母のこってス、1皿千円の料理に、テメエが納得いくモン出すために、平気で¥1500円かける そんなヒトですからネ~~(><)
             160330bb3.jpg
         教えるリクめにも「時間アルんかい?」って問題も・・


かと思えば・・・今度は姉貴が・・・『どうせなら、《和菓子のカフェせえへん?》♪』だなんてことを 言い出しやがりまして うむうむ・・・。

         160330bb4.jpg
       ってか・・もはや目新しくもござんせん「和風カフェ」は・・・

それぞれが 「それぞれのプラン」を・・・

『ナニがかなしゅ~てダサい だんご屋なんてやらなアカンねん!?』 『ヤメときて!!1年持たずに破綻するデ アンタが女将じゃあ』 『アホ!世間の巷で いっちゃん潰れやすいのは そのカフェと ラーメン屋やんケ!』

     160330bb5.jpg
     正直・・こげなコンセプト ヤル気はないなぁ・・・

も~~討議をすれなするほど、互いの溝は深くなる一方で・・・。


ちなみに リクめのプランニングでおますが、わたいとしてはだ・・・おだんごも それなりに・・・ちゃんと、餅粉ではなく、多分は機械搗きのモノになるのは仕方ないにせよ、毎日 売るだけの分の「餅」を搗くってとこを軸として・・・

            160330cc.jpg
          誠実・愚直に商売したい それダケでおます はい

みたらしの「餡」にせよ あくまでオリジナルの「手作り」 炭火を焚いて、チャンと「焼きだんご」に仕上げてお出しするって そのライン。もちろん テイクOUTもOK♪

       160330cc1.jpg
      福岡の「八女茶」の佳い茶葉を仕入れるつもりでス♪

で、もう1つの【売り】ってのは、『そのトキに 同時に飲むでしょう《お茶類》にチトばかりこだわろう』って。

訳がございまして。。。「日本茶カフェ」ってのはジツのところ もう既に存在してまして これホント。

出かけて確認リサーチもしました はい。ドコもなかなかの茶葉をチョイスされており、バカに出来ないものでしたが。

ただ・・・そういったコンセプトの店ですが、いわゆる《フードメニュー》・・・ぶっちゃけ それが『レベル低くて安直 おまけにヘンに高い!』それでして・・・。
          160330cc2.jpg

ま~そんな「カフェ」に、例として《とらやの羊羹》とかが出てくるなんてのを期待するほうがムリってのはわかるンでっけどネ・・・

そこいらの 激安スーパーで仕入れたよな 半生の和菓子モドキ・・・それを茶うけとして飲んでると、一流の銘茶も なんか物悲しくなってまうのですナ うむうむ。

で、反面として 和菓子の老舗にも いわゆる「イートイン」が最近多くなったのではありますが・・・皮肉にも マッタクの逆転現象・・・

お菓子はきわめてすぐれているに関らず、そこにて出される「お茶」ってのが、なんだか アポなしの飛び込み営業先で出される 旨みもナンもない、色ダケのお茶と たいして変わんないって そんな 寂しき「ていたらく」・・・(--;
          160330cc3.jpg
          やっぱ基本は「お茶」なのでありまして

「お菓子」と「お茶」・・・ぶっちゃけ この「2つのコンテンツ」がキチ!っと、シッカリしたモノで、それでいて けっしてボッタクリ商売ではない価格帯って展開にするならば、

いい加減 飽和状態になってます外食産業分野とて、「食い込む余地」がアルって思ったのでして はい。

           160330cc4.jpg
       リクちゃま的「願望」 この図って「ほっこり」しません?

で、だんごの他には、《ふかし饅頭(酒まんじゅう なんてよございますナ♪)》と《お赤飯》あと ヤリたいのは《ガキのオデン》コンセプトの甘い 練り物中心、モットーとして出汁ダケはキチっと取る・・ぐらいをラインUPとして、お母ン お得意の料理 キンピラでも小鉢の煮つけでも出せばイイやんか って思ったッス。

要はですネ、リクめは『 茶店 』をヤリたいのでありまして はい。

『格付け』・・・には 正直、マッタク【 興味ございません 】はい。だいだいだ・・・「老舗」なんて単語をやったら使い始めたのは昭和の時代になってからなのでおますだヨ みなちゃま・・。
          160330cc5.jpg
        こちとら『食べログ』なんて相手にしねぇ~ヨっと! けっ!

ドコにだって 古い店なんてのはイッパイあるんだワ。それに だいいち、茶店に上等も下等もなかろって(笑)

 【ゲタ履きで行ける近所のキチっとした店】 ぶっちゃけ それで十分!!
            160330cc6.jpg
          こ~ゆ~図こそが「民主主義」なのだ♪


しっかし「日本茶」を扱うって点で 意外にも難しいとこってのは ジツのとこ《使用する水質》でございまして はい。

あのネ・・流通に携わる立場でモノ言わせていただきますけども、今現在、人間のクチに入るモノで、いっちゃん「利幅」がデカいモノってのが ぶっちゃけこの【名水ビジネス】で・・・。

           160330dd.jpg
        ぶっちゃけコレは「宗教利権の一環」でもありましてネ・・・

チョっと考えればわかりますやろ? 「水」だヨ「水」!! ある意味 原価は「0円」だもんニ(--;

で・・・ぶっちゃけ「究極のねたバラし」・・・『 ドコの《水》も97% ナンの替わりはない 』って事実で・・・。

コレはホントなのでありまして ええ。日本って国土は東西は長いですが、南北はそれほどの距離はないですからネ。地域による水質の差ってのは希少で、その殆どが 硬度100以下の「軟水」なんですナ うむうむ。

マジで「あこぎなショーバイ」だって思いますよん「ハワ●ウォーター(ハワイ産ですらない:笑)」やら「日●天領水(●田の単なる水道水だって噂も)」とか。

ホンの僅か「3%の違い」を嗅ぎ分けるってな能力は マトモな人間がアルって思いますか??さよう この「水」こそが、『幻想により成立してるショーバイ』そのものなんですナ うむうむ。
          160330dd0.jpg

 この「日●天領水」の胡散臭さについては http://sekken-life.com/life/tenryousui.htm  ←ココに説明されてまス。

ぶっちゃけ「水」がワルいんじゃない! それをワルいショーバイにまんまと利用しようって人間が「醜い」のであります はい。


アチコチで付け込んだ水サギ商法も蔓延・・・ウチとこの親戚 京都市内でも一時期 大々的に売り出してた『京都 祇園さんの水』ってヤツ・・・
               160330dd1.jpg
          コレは正直かなり「恥さらし」でしたわナ~

効能やらなんやら 謳ってましたが・・・ジツのところ、その「採集地」ってのは、京都どころか! 宮崎県の室戸岬だった!!@@;って まさに「おそまつ!!」

ドコの「水」だって、ベツに健康に影響など無いダケに ぶっちゃけ こえってタチがワルいって思えますよネ?(--;


それに、採水した直後は たしかに旨いかもしんない・・・だけんど・・プラ容器に詰められ、保冷装備でもないトラックにて長距離移動させられ、やっぱ冷房完備とも呼べない倉庫に結構長い期間放置されている「現状」・・・

           160330dd2.jpg
         案外とぞんざいに扱われてまして(--;

場合によっちゃ、容器の中の「水温」・・40~50度にまで平気でなっちゃいますから はい。湯冷ましぐらいの温度でおます。コレって旨いって思いますか?? ンなモンを高いカネ出して 消費者は買わされているのです はい。

本来こだわるべき「大事なポイント」が欠落しているのが、この『ミネラルウォータービジネス』のなんとも お寒いところ。。。

ま~~この問題にかんしてはキリがないので このへんで(^^;

         160330dd3.jpg
        「水」は 疑い出すとキリ無いのも事実でス




コメントの投稿

非公開コメント

だからか。。。

 以前に リクさまに「我が家でもハワイウォーター定期購入しようと思うのですが」って相談したならば、
「やめとけや!」ってにべもなく言われた理由がわかりましたワv-15
なにを信じてよいものかわからなくなってしまいますよねーー。

底なし沼だろ「水」の世界は

海洋深層水ってのも なんか、不自然きわまりないものの総称だってね。
あれは なんだろ?海底に湧き出している深層水を「再現した」って、考えれば 不自然きわまりないシロモノだよな。

どんだけの違いがるのか??って以前から思ってはいたけど、
こうやって読むと やっぱイカサマかよってガックリ!くるな(^^;

No title

 自分も 食べログとか、ネットの風評は信用してません。
まだ ドライバー仲間のクチコミの方が、相手の顔が見える分 信用できるって思ってます。

リクさんの目指す 「だんご屋」のコンセプトは、シブくてかっこいい!って思います。
奇をてらわず 気軽さと上品さこそが 今の風潮では価値があるって そう思えるからです。

日本人の水への食いつきの良さは何なのでしょうか?

山の中の水場の光景
ハイキングの人が自分の水筒満たすのは普通の事なのですが、
軽トラにポリタンクをいくつも積んで汲みに来る。
それも、一人二人じゃ無い。
水場に長蛇の列が出来る。
何か普通じゃ無いですよ。

リクさんの団子屋(茶店)楽しみにしてるんですよ。
丁度、桜の時期、あの辺り散策がてら、ちょいと団子とお茶で一息。

池波正太郎作品だと、何気ない茶店が、盗賊の基地になってたり、御公儀の御用をになっていたり。
リクさんだと、そっち系の波乱もありそうで…………

かつて「夢」を見てね

 ヨコハマの高台の街並みを散策して歩いていている「夢」
やや暑くて 歩きつかれてきた小生、ふと、目に入った「茶店」に入る

 で そこは「リクさんの店」だった って夢で。

リクさんは ぶっきら棒なまま、それでも熱くておいしいお茶を煎れてくださって。
『ビールはありませんか?』って 小生のリクエストに『ねぇヨ』っとにべもなく。
で リクさん『ワシがいつも飲んでるウィスキーはある。でも、それはダチ用専用品やから』って言いつつも、ニヤリっていたずらっぽく笑って・・・『今日からアンタも そのダチや♪』って
今まで飲んだことないような おいしい水割りを手渡してくれた。

今回の本文を読んで、なんか まさ夢になりそうな気がして なんだかココロが「ほっこり♪」いたしました♪

いい夢ですネ♪

 長生きの秘訣さんが見られたという「夢」(*^^*)

いかにもリクさん的な 無愛想に見えて じつは真逆の「やさしさ」ぶりがよくわかるステキな夢ですね。

それにしても「水」という物質は しょせんは「信仰」と殆ど一緒のようですネ。。。
ブラインドテストとかされてもワタシなんかは、『絶対に当てる自信がない』(笑)
そんな感じで今まで いったいどれだけの意味も無い出費をしていたのだろうか?って思うと 思わずブルーになりますネ~(><)

その「信仰」は「みかじめ」です

20世紀における「石油ビジネス」にとって替わり、
この21世紀での利潤莫大な産業こそが「水ビジネス」なのですと。

本来ならばこの日本なんてのは、水資源に恵まれ、水道水が直に飲んでしまえるって現象 これは世界でも「きわめて稀」なんですね。
本来ならばミネラルウォーターなんか 不要なんですね。
だけど 当たり前のように、飲み水をコンビニとかで、疑いもせず購入している我々現代人。。。
しかも 500mlのペットと、2L入りの値段は一緒!ってわけわかりません。

団子屋楽しみ

湧き水や山の川の水のほうがキレイっぽいイメージはありますね~。
でも狭い日本、上流の方で誰かが、なにか動物さんがおしっこしてたりして~~~~!

硬水と軟水はたしかに口当たりが違うけど。
一時期、母が疑心暗鬼から、ミネラルウォーターが安全だって、水道水は飲み水として一切使わなかったことあります。
10年くらいやってましたね。
おっとり優しいんですが、不安などにかなり敏感で神経質な人なので、かわいそうでした。
まあ、ミネラルヲォーターはカルキの臭いがないから、飛ばす手間が省けるっていうのはあるんじゃないでしょ~か~。
私はずいぶん前から買ってませんけどねw

コメントと商談

>>母のこってス、1皿千円の料理に、テメエが納得いくモン出すために、平気で¥1500円かける そんなヒトですからネ~~(><)

納得のいくモンを出すなら、原価の2倍以上で料理を売らないと利益は出ませんね。



>>マジで「あこぎなショーバイ」だって思いますよん「ハワ●ウォーター(ハワイ産ですらない:笑)」やら「日●天領水(●田の単なる水道水だって噂も)」とか。

水の商売は、大手だとテレビCMをしますからね?
リアルで批判するのは、危ないと思いました。
でも、福島の原発よりか離れている九州とかだったら、それはそれでいいかもしれないです。
あと、いろはすという水は、みかんエキスが入っていて、透明なオレンジジュースのようでした。これも危なくないですか!



前回アホなコメントに対して、親切なアドバイスありがとうございます。
やっぱどっかの繋がりがあるのと、アウトローは必ず賭博に誘うんですね。

あっちの人達と、直接的に関わったことはありませんが、自分は何か恨みを買っているそうです。

自分を殺した所で誰も得しねーよ。
長年体調悪くしていて、その原因が不正利益や人の人生の踏み台になっていたからです。
これがなくなったせいで、地元の同級生は顔が歪んでいました。

早い話、自分が死んでも誰も悲しむ人はいないのです。

そのせいで、生きている限りはアイドルとホビー人生になるのです。
実は、そのホビーなんですけど、すぐに金になりそうなネタはあるのです。
それは、レジンキャストキットという代物で、昔はマニアックな模型店なら扱っていました。それが、エヴァブームのときに、レジン製のフィギュアがたくさん売れて大儲けしたのでした。
だが、一般人に上級者向けのフィギュアキットは、組み立てられなかったのです。
当時からマニアだった自分も、専門書を読んでも未完成でした。
そして、エヴァブームが忘れられた後に、レジンキャストキットは模型店にて販売されなくなりました。
ちなみに、レジンキャストキットは、同人誌即売会のようなイベントのみの販売になっています。(一部例外を除いて)
後に、あるホビー会社社長に個人的に会ったときに、レジンキャストキットについて聞いたら「あんな値段の高くて組み立てられないキットを売るなんて、ヤクザみたいな会社ですよね」と答えてくれました。
衝撃的な発言でしたので、今でも記憶に残っています。
そのせいで、イラストを描いているときに、レジンキャストキットの組み立て方のノウハウや工具を密かに作ってしまいました。
これを実用レベルまで、テストすれば、また小売店や模型店に流通可能なのです。
このネタを模型版同人誌即売会に関わっている人に、工具の販売とノウハウ本を販売すれば、売上が伸びると話したのです。
すると、即売会の人は否定的になりました。どうも、参加者のほとんどが利益マイナスになっていて、お祭りを楽しむことが重要だったのです。
でも、過去にガンダムのレジンキャストキットの販売数を素人なりに計算をしたら、推定で億~千万円単位になっていました。
これなら、ホビー会社社長に売り込めばいいと思いますが問題はあったのです。
そのホビー会社が運営している模型版同人誌即売会なるものには、九州の暴○団が関わっていると事前のリサーチで知ってしまったのです。
ええっ、横浜の右翼系暴○団にびびっている場合ではないのです。
ネットとかニュースによると、縄張りで拳銃発砲するやつらなんですよね。

これらを総合的に考えて、リクさんのアドバイスも考慮すると、レジンキャストキットの利権はとりあえず保留にするしかないのでした。

将来自分が、イラストや漫画で肩書を作ってから、出版社に営業をするしかないと思いました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさまへ

 緊急性でもって これから先に お答えさせていただきますが、

アリまっせ~♪

 http://pure-la.net/balizakka/etcs/et0029.htm

 ↑ ココでご確認くだはい♪ 「モスキートエンセンス」
ぶっちゃけ「売れてません」(笑)(笑)モノはイイのですがネ~~・・「販路」があまりリキ入れてくれてないせいで、人気的にイマイチな状態なんですが。
いわゆる「抹香くささ」もほどほどで、都会のマンションで使用しても ヘンなものんとカン違いされにくい(笑)(^^;

あと 余計ですが「体質改善」も大事ッスね。
いっちゃんカンタンなのは、「お酢」。。。量は要りません、ホンの小さじ一杯。
それを 200ccぐらいの お水に入れて定期的に飲む。3週間後には かな~り刺され難くなりまっせマジで。
お茶でも構わないッスよん(牛乳は お勧めできません)すっぱさなんてのも小さじ一杯だから感じません♪
特別な 高い酢なんて要らんぞお~~ミツカンで充分!リクめはネ、毎朝 ズっと使ってます「千鳥酢」って製品なんですけど、
穀物酢よりも 果実酢のほーが最初は抵抗少ないかも はいー

Re: 評論家気取りさまへ

 評論家気取り さん いつもありがとうございます♪

>早い話、自分が死んでも誰も悲しむ人はいないのです。

 でもネ・・『知りもせんくせに!』って思われるかも知れませんが・・・
畏れずに 言わせていただきますが、『 そんなことありませんよ! 』
死んでもかまわない、クタバってくれた方がありがたい♪ なんてヒトはこの世に ひとりとして居ませんから。

失礼ですが そういったアイロニーな感傷で、ご自身の存在をマイナスにカテゴライズするのだけは同意できませんね。
貴方という存在が この世から消失したならば、とても悲しく 寂しく思う人は、思わぬところにチャンと存在していると思います。

慰めにもならんと承知で言いますなら、仮に貴方さまが わたくしめよりも早くに逝去されたって報せをつかんだならば・・・
わたくしめ 「泣きますよ」。 ナミダは他人に見せないかもしれません、だけどもココロの奥で きっと慟哭します はい。

ある意味 失礼な言い方にもなりますけども、この「世の中」・・貴方のような「一筋縄ではないヒト」が居てこそ 面白い♪
ヒネクレているようで 貴方には(無意識かも知れませんが)どこか、「愛嬌」があります。

貴方とわたくしに共通するワードは、やはり『この社会でのアウトローぶり』という部分だと思うのですネ。
コレって 変える事の出来る「運命」ってよりも、定められた「宿命」だと思います はい。
貴方のこれまでの半生が、トラブル等が起こらなかった平穏なものえも、わたくしめにも女性化ってな現象が起きなかったとしても、
「今現在の結果」は 避けられずに起きていたって思うのですネ。
わたしらの存在ってのは、周囲、愛玩犬だらけの この社会の中で、自らの牙を隠しながら、なんとか共通言語を模索して一生を暮らすしか路はない生き物です。
だけども、古来よりの「文化史」が証明しています。貴方のようなタイプの人間らが新機軸の芸能や文化を切り開いてきたのであると。

で・・・「レジンキャストキット」についてですが。。。
テクニカルの面はまったくの素人なので そこんとこは言及は控えて、「販路・普及」って やや得意な分野でモノ言わせていただきますが。

ぶっちゃけ この手のジャンルは、「日本人には合致した方向性である」って、十分に可能性を感じますネ マジで。
既成販売品のフィギュアは、その完成度が高いほど、逆に「物足りない」って感じるポイントが気になってきますよネ?
それが、己の創意工夫で 思い描くフィギュアが完成するという部分は、この先 大きく「化ける」可能性が期待できる気がします はい。

問題は やはり「販路」だと思います。ええ。
ウラ社会がってより、むしろ 懸念すべきは、既存のホビー業界の 取り込みやら、コンテンツのパクり、略取っていった各種の妨害行為がヤバいですね。

けっして お勧めする訳ではありませんが(笑)ある面で「割り切って」・・・
予め、 いわゆる「ケツ持ち」の用意、なんらかのツテで、最低限度の信用がおける 「そっちの筋」に挨拶通してから、本格的にプランを進行させるのが妥当なのでは?って思います はい。
も~きわめてドライに、利益配分とかをキチっと「書類で」確定しておく(弁護士とか通して)ならば、今のご時勢のヤクザは、案外と悪辣な真似は控えます。
むしろ 半グレや 業界の版権ゴロっていった連中のほうが 法律知らない分 エゲつないこと平気でしたりするから注意かも。

わたいなんぞが勝手に思うのは・・「商品形態」として、専門的・本格的なレジンキャストキット展開とベツに、うんとローレヴェルに「あえて」設定した『素人向け商品』を、
コンビニ流通ラインに なんとかして売込みがかけられる そういった商品開発もお考えになっては如何でしょう?
も~完全に「商売と割り切って」・・・小学生でも飛びつける要素が在る商品の 2つの方向性でス。

案外 商品としてのアイデアは貴方ならばスグに出ますでしょ? でもこのライン、注意点は、協力企業に「すべて持ってかれる」危険性もきわめて高いので・・・
それの防止策の1つおとして浮かぶのは やはり「なんらかの《特許》《実用新案》の取得」だと思います はい。
たとえ、商品を持っていかれたとしても、最低限の自己としての「パテント料」が手元に入るようにしなければ 元も子もないですから。

それと あと、「一過性ブームの収縮期」も冷静に捉えておきませんとネ。《ドレぐらいの期間に荒稼ぎすっか?》って(^^;
常にアタマの中で計算機フル稼働して、潮時を感じたならば、第三者に叩き売って、スマートに「勝ち逃げ♪」する事について 自分として納得できるか?ってのが この先のネックかも知れませんネ はい。


 ・・・って 書いててつくづく思う。。。やっぱ わたいは《ワル》ですなぁ (^^;

Re: JJさまへ

 JJさん いつもありがとうございます♪

あのネ、アンタはんのよな ヒトを疑うってことに ぶっちゃけ「疎い」お方ってのは、
この世のワルい連中にとって この上ない『カモ♪』なんヤからネ。ウッカリしてたら泣きまっせ~~。。。
そんな連中は、鬼の素顔に 満面の笑顔の「仮面」つけて近づいてきますからネ、
このリクめとて、ニコニコと、満面の笑顔で近づいてきたならば『こりゃナンかあるナ・・』って 注意しなさいって(笑)

Re: エロし会長へ

 ってかサ、「どんな水だろ~とも」・・・
イチ人間が 1日に飲みきれる「量」考えたなら、ぶっちゃけ たいした違いなどないって、
そ~考えるのが妥当して冷静な判断ヤって思わへんか?

人間って生き物にとって 水分摂取はたしかに 生命の糧やけどナ、
知ってるだろうけど、人間 水分ダケじゃどないもならへんデ
塩基やヴィタミン 電解質バランスとかが合致して はじめてヒトは健康でいられるのだからヨ。
そこへ・・「水ダケですべての諸問題解決♪」って望む意識こそが ぶっちゃけ「間違いそのもの」だってば。 うむうむ。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

>  自分も 食べログとか、ネットの風評は信用してません。

うんうん ドライバーさんの「クチコミ」こそ 信用に値しますモノだからネ♪
結局・・いいかげんなネットの風評なんてのはサ、ドライバーさんらの ある意味「真剣な」・・
『美味くて 廉くて 気分がいい店』って評価基準には負けるのだと思うッス はい。
ぶっちゃけ・・たかがラーメンやらスイーツ喰って 評論家みてえに「語るな!」っていいたい(^^;

ま~ダンゴ屋でっけど、とにかく・・「カタのチカラ抜いて 落ち着ける店」それを目指してます はい♪
気取って構えたところで ぶっちゃけ「それのナニが面白い??」
店を展開するテメエってモンが、お上品でもナンでもないのに、店ダケ お高くとまってどないすんねん? ってとこでおます はい♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 山の中の水場の光景
> ハイキングの人が自分の水筒満たすのは普通の事なのですが、
> 軽トラにポリタンクをいくつも積んで汲みに来る。

 ホント、あの光景は感心も同意も出来ませんネ~ うむうむ。
ぶっちゃけ『水ドロボ~じゃんか』って思う(笑)
せめて水筒か2Lペット程度にしとけヤ・・って思いますネ。ポリタンはネエだんべ(--;


> リクさんの団子屋(茶店)楽しみにしてるんですよ。
> 丁度、桜の時期、あの辺り散策がてら、ちょいと団子とお茶で一息。

ありがとうございます。
そういったニーズで、フラリ 通りがかったお方に気軽に立ち寄っていただければ幸いだと思うのですネ。
人間が『くつろげる』ってのが なによりものコンセプトの基軸にしていきたいのですわたいは はい。
>
> 池波正太郎作品だと、何気ない茶店が、盗賊の基地になってたり、御公儀の御用をになっていたり。
> リクさんだと、そっち系の波乱もありそうで…………

・・・あら~・・なんだか予感めいた気がしますわナ うむうむ(笑)
八百政ですらが懸念しているのが まさしく「それ」!
『ぶっちゃけ アンタが、ノンキにダンゴ屋のオヤジでとどまってられんの??』って、全然信用されてませんわたくしで(^^;
交流のある連中の多くが 現実問題として『ちょいワル』でわにゃくて ぶっちゃけ『ワルい連中』でっから(笑)
ダンゴ屋の奥は・・やっぱ 悪の伏魔殿になってしまうのでありましょ~か? うむうむ(--;

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> そこは「リクさんの店」だった って夢で。

それって「悪夢」だったのでわにゃいえすかい いひいひ♪

> リクさんは ぶっきら棒なまま、それでも熱くておいしいお茶を煎れてくださって。
> 『ビールはありませんか?』って 小生のリクエストに『ねぇヨ』っとにべもなく。
> で リクさん『ワシがいつも飲んでるウィスキーはある。でも、それはダチ用専用品やから』って言いつつも、ニヤリっていたずらっぽく笑って・・・『今日からアンタも そのダチや♪』って

なんか ナマイキってか、素直じゃないってか、屈折してますわナ 夢のわたくしは。。。(←まんまだヨ!)
ま~「素直に親切にするのがなんかテレくさい」って この荒くれを許してちょんまげ♪

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> ブラインドテストとかされてもワタシなんかは、『絶対に当てる自信がない』(笑)

ぶっちゃけ わたいも「無い!」でっせ~ 水のブラインドテストなんぞを勝ち抜く自信なんてのはサ。
でもネ『ドッチの水が自分の好みに合致するか?』ってのは ダレかてわかるのでおますだヨ。
さよう 要は「好みの問題」なのですネ。カルキ臭のする水道水を「おいしい♪」って感じるヒトかて 居て当然っちゃ当然なんですナ うむうむ。
「港」っていうのはネ 「必ず」良い水質の水が存在するのです はい。
ヨコハマの港が開港した背景にも 水が大きく絡んでましてネ、「どうし水」って名の水質は、長いこと腐食しないってんで、外国航路のフネに重宝されたのであります はい。

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

御説の通り ロクな水しか身近に存在しない欧州とかの地域に比べて、水道水ですらが高品質である日本人が、
ナンでか??チョっとでも良い水ゲットすることに血道あげてるよな雰囲気はナンなのだろか??って思いますよネ?

「湯水の如く」って言葉があるように、本来 値段なんかあって無い様なモンなんですナ お水ってのは。
だけど昨今、その「水」が昔に比べ だいぶん、普段の飲用ってよりも、農業用だったり、工業用に使用する 結構に大量分をゲットするにも 経費がかさむ時代になってきてまして。。。
ぶっちゃけ トイレで流す水ですら、フツーに「飲める」ってのが我が国のレベルなんですネ、
ある意味で そのへんからどうかして改革していかないと将来がチト不安でもあります はいー。

Re: Shoukoさんへ

 Shoukoさん いつもありがとうございます♪

> 硬水と軟水はたしかに口当たりが違うけど。

「コントレット」だっけ?アレは「硬い」ネ。ペットとかにうっかり与えると おなか壊しかねませんナ。

> 一時期、母が疑心暗鬼から、ミネラルウォーターが安全だって、水道水は飲み水として一切使わなかったことあります。
> 10年くらいやってましたね。
> おっとり優しいんですが、不安などにかなり敏感で神経質な人なので、かわいそうでした。

案外と そのような生活スタイルのヒトは少なくないです はい。
ただネ・・たとえば「アトピー」とかって・・ぶっちゃけ本当に、飲んでいる「水質の改善」ダケでもって 改善されるものなのか??ってのを 冷静に判断しなくてはなりません はい。
決め付けではないえすけど、「水はけっして万能薬ではない」ですからネ。
他人の「経験談」はアテにならん!美容・コスメ関係のネット広告とかに多いけど、「コレは効く!」ってなコメントの殆どは「やらせ」か「ステマ」だからネ。

> まあ、ミネラルヲォーターはカルキの臭いがないから、飛ばす手間が省けるっていうのはあるんじゃないでしょ~か~。
> 私はずいぶん前から買ってませんけどねw

ウチとこいも いちお~常備はしてます ペットボトルの水。
それをば お料理の際には必ず・・・って『ンなもんアル訳ないじゃ~~ん!』ってのがマッタクの真相 いひいひ♪(^^;
ま~~さいわいにも 例の3・11の際も イッペンも断水はしなかったけど 災害の備えですきゃナ。

まぼろしの茶屋

アーカイブの中では団子屋開業のお話が幾度も出てくるのですが
「その後どうなったのかな?」
「何時開店するの?」
「場所は何処?」
「えっ、開業やめちゃったの??」

といつも頭の中では
だって開業したら、パウンドケーキを焼いて鎌倉から真っ先に駆けつけようといつも想っているんですよ、今でも(^^=

だから、「何でもいいから早く開業してよって!」ってのがウソ偽らざる気持ちです

でもね・・
そうは言っても、やるからには利益は上げないと続くわけがないんだし・・
リク家の方々は個性豊かな方ばかりだから、調整が大変

もし・・・
「茶屋」が出来たら、この談話室に集う方々と実際にお会いすることができるようになりますね♪
もちろん、ナマでリクさんともお会いできるんでしょう?(^^)
サイコー\(^^)/

馬鹿にされるのを承知で、都路里のあんみつは好物です(^^=
ここ数年デートの〆が八重洲大丸にある「都路里」だったので、他のお店は全然行ってなくて(--;)
でも、やっぱり洋菓子よりも和菓子の方が落ち着くし、お茶を飲んだ後の余韻は日本人に生まれて良かったと思える瞬間
子供の頃からずっと飲んできている八女茶は、pierrotにとってはなくてはならないアイテムの1つ(~~)
この美味しさは
しかし、判る者にしか判らんでしょね(--;)


ご存じでしょうが、NYの行列のできるカップケーキって、インドのお菓子と同じく鳥肌がたつほど甘い! (>_<)
あんな味覚は絶対に許せない!というか、そんなもん誰が食うか!!
でも、イタリアのエッスプレッソの苦みややインドのチャイの甘さは何とも云えずココロに残ります
あと、
スイスのエンガディナーとウィンナーコーヒーも絶妙ですね(^^=

サラリーマンとしての有益なアドバイスありがとうございます。

>>なんらかのツテで、最低限度の信用がおける 「そっちの筋」に挨拶通してから、本格的にプランを進行させるのが妥当なのでは?って思います はい。

自分もこれが大事だとは思いつつも、サブカルチャー関連の肩書がなければアイデアを盗まれる可能性はあると警戒しています。
だから、本を出したら、知り合いのホビー会社社長に挨拶と宣伝をすればいいと思っています。

本来なら、レジンキャストキットのマニュアル本は、プロモデラーが記事と作例をやるのは筋なのですが、プロモデラーですらノウハウを作れなかったのです。
それが、アマチュアモデラーがメイド喫茶とアイドル情報にもみくちゃになってしまい、やけくそになってレジンキャストキットのノウハウを作れてしまったというのがことの真相だったのです。

>>も~きわめてドライに、利益配分とかをキチっと「書類で」確定しておく(弁護士とか通して)ならば、今のご時勢のヤクザは、案外と悪辣な真似は控えます。

経理関係の書類なら実務経験ありますけど、出版関係とサブカルチャー関連は未経験です。
ですので、出版分野に関わって、契約のやり取りを覚えてから動くべきだと考えています。

大企業も怖いですよ。
個人事業主が20個前後の生産で赤字になっているのに、大企業は10万個以上(公式の生産数は不明だが可能性はある)を売って、10億以上!?とか儲けているのです。
中小企業でも、1万個以上生産して、数千万の売上を出していました。

>>コンビニ流通ラインに なんとかして売込みがかけられる そういった商品開発もお考えになっては如何でしょう?

既に商品化されています。
昔のレジンキャストキットメーカーは、食玩(お菓子に玩具のおまけが付いているやつ)を販売して儲けていました。その食玩は、ブームが去ってしまい売れなくなっています。
今でも流通しているのは、バンプレストの一番くじとかですね。
A賞ならフィギュアでC賞ならグッズが当たるという、くじなのです。
ちなみに、メーカーの話によると、流通する上で商品を取り扱う審査が一番厳しいのがコンビニだったようです。


>>それの防止策の1つおとして浮かぶのは やはり「なんらかの《特許》《実用新案》の取得」だと思います はい。

特許や実用新案は、女性下着のデザインを考えているときに調べました。
これは、早い話、時間と金がかかるのです。
せっかく特許を取っても、メーカーに営業をして企画が通ってからではないと、生産と流通にはならないのです。
もしも、企画倒れになったら商品化も収入も無しになり、特許権(実用新案権の方が安い)を取得した費用や労力は無駄になってしまうのです。
仮に、商品化になり特許収入を得ても、コピー商品が市場に回ったら弁護士を雇って特許権侵害の裁判をやって、ニセモノの販売禁止にしないといけないのです。
大企業なら法務は動くかもしれませんが、中小企業なら特許収入を得た人がやるかもしれませんね。
会社と違って、フリーランスでやる場合は、全部自分で実務をこなして経費の支払いをしないといけないのです。
だから、ちょっとしたアイデアの商品なら、安い値段にて売ってしまい本で儲けた方がいいのです。
その自分の考えた工具は、マニアックな模型店と東急ハンズのみで流通になるでしょう。
しかも、主力商品を売るために補助する工具となれば、最初は爆発的にヒットしますが数年後には売れなくなります。それでも、工具を生産と流通をしなければ、レジンキャストキットは流通禁止になってしまうので止められないのです。
売れない商品の在庫を、常にキープしなければいけないというのは厄介ですね。

>>潮時を感じたならば、第三者に叩き売って、スマートに「勝ち逃げ♪」する事について 自分として納得できるか?

まさにプロの返事だと思いました。

自分としては、流通禁止になったレジンキャストキットを再プロデュースした実績が欲しいのです。昔にあったメイド喫茶のアイドルプロデュースのように実績なしが一番嫌なのでした。
だから、ノウハウ本を約20万部(模型関連ならかなりのヒット)売ったという実績を作りたいのです。
どうも完成品を中国で生産しているフィギュアは、人件費の高騰で売価は1.5倍から2倍までになっていて、未組立未塗装フィギュアキットの流通も考えないと厳しいでしょう!
それらを考慮して、売れそうな発行部数を計算しました。
ちなみに、ラノベの1巻あたりの出版数はひどくなっています。数年前は、新人でも1万部以上売れていましたが、今は5千部以下になっているようです。
発行部数の少ない小説を出したら、転職を考えないと生きていけないのでした。
調べれば調べるほど、フリーランスでやるっていうのは、継続するか転職(バイトとか)するかの2択なんですよね。

Re: pierrot le fou さまへ

 pierrot le fouさん いつもありがとうごじます♪

はいはい・・ホント そろそろ本腰入れませんとネ~~茶店計画も。
明日にでもわたいが会社クビにでもなるのなら チャッチャとデッチ上げてしまうのでっけど なっかなか・・・。

今風の「キレイでオシャレな店」にする気はございませんヨ。許される範囲での「いなたい部分」を躊躇せず出していくツモリでおます はい。
おされな奥様族にウケよ~ってスケベ心もないス、むしろ ジイちゃんバアちゃんが一人で 気後れせずに立ち寄ってみるかって気になる店構えにする予定(わたいとしての)。
店頭のオデンに地元の自転車のガキめらが たむろしてル あの「昭和の風景」思いますがアレこそが 日本の平和な光景であった気がしましてネ♪

「あんみつ」は・・・関西、とくに昨今の京都はダメダメになりましたわナ うむうむ(--;
みんな安逸に、「アイスクリーム」と「抹茶」に逃げ込んでしまったのが「その原因」。。。

それでも 京都に お越しの際はイッペン行ってみてくらはい。ココだけはリクめ自信持ってお勧めできます♪

大極殿本舗 六角店 甘味処 栖園(せいえん)

 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004652/

ココの店には 必殺!の超絶ウマウマ すぃ~つ 、「甘酒の琥珀流し」ってのがございまして きっとピエロさんは「気に入る!」
メインは意外にも「寒天」ッス はい。寒天は今まで食べたことないくらい、ふるふるに柔らかく、口の中でとろけていく食感が絶品。
糀が残っている甘酒は甘さ控えめの上品な味で、酸味がきいた橘のゼリーと生姜の風味がマッチしていて、とっても美味しい!
こちらの琥珀流しは月ごとに味が変わるのでおます。7月のペパーミントや、11月の柿などが美味しゅうおまっせ♪

「エンガディナー」・・・クルミとキャラメルによる タルトでありますわナ?なっかなかオツなモノですよネ。
以前に お母ンと 試しにこさえてみました(案外ウマいことでけまスた♪)

成功要因は・・やっぱ乾物ではない「生クルミ」を使うことと、
ヌガー生地部分の「サクサク感」は 通常、グラノーラとかの投入で出すところを・・・
我が家のばやいは思い切って実験・・・そこの部分を「焼きリンゴ」入れました はい。
ツマリが「アップルパイ風のタルト」お茶会初釜の茶受けとして出して 抹茶にもよく合うと評判得ました♪(でも《また作ってプリ~ズ♪》のリクエストにはシカトでおます:笑)(^^;

Re: サラリーマンとしての

やっぱり色々と、お考えになっておられますネ。ナマイキですが「実直にして妥当」だと思います はい♪

「夢だけ」語らずに 業界のダークな部分やリスクポイントをキチンとキャッチしておられる貴方ならば、
ギアが回転し始めた際には 一気呵成に物事が進むであろうと思っております。

おっしゃられる通り 貴方ご自身が なんらかのカタチで社会に 名前売っちゃうのは妥当にしてサクセス要件だとわたいも思います はい。
じっさい 埋もれた新人の才能とかを見出す作業がイチバン難しいとゆ~か、
業界にも買い手側にも それをするだけの知識や熱意を持ち合わせたヒトはそうそう居ませんのが ドコの業種でも実情ですからネ~。
ぶっちゃけ 今・・ディーンフジオカだったなら、なんの商品でも『あのディーンフジオカがプロデュース!』ってならば一過性でバカ売れ間違いないスからネ いひいひ♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR