2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナニもおまへんにゃワ(^^;

 リクでござります
   tcx44.jpg
   ちょっとヤセてしまいましてネ・・・

や~~さすがに本日は すいませんが「時間がない!!」

ネタ切れでもにゃいのでおますが、言い訳にはしたくないですが なにせ 忙しい。。。


節分・・のハナシでもしますかね?

     ess22.jpg

最近流行(?)商品に《恵方巻き》がございますが・・・

なんでも 大阪を中心とした関西地方が発祥だってのが、ウィキでも常識化してルのでありますが・・・

・・・ぶっちゃけ アレは かな~~り 疑わしい。。。

なんせが、京都生まれのでありますリクめなんかは、ゼンゼンそんなのは「知りませんでした」しネ。

メディア・・「小説」の分野で おそらくは この 恵方巻きが、初めて登場したのが 80年代、小林信彦センセの『唐獅子株式会社』やって思います はい。


あの「行事」が昔から行われていたのは、大阪でも かなり西のほう、それと隣接する 兵庫の一部だった筈でおます うむうむ。

「太巻き寿司」ってのが定着してますが・・・アレも疑わしい。

昔でしたが 兵庫の明石出身のヤツが『ウチの家ではしてた』ってから、聞きましたが、太巻きとはいうものの、実体は「中巻き」SIZEであって、

現在のような かんぴょう・キュウリ(レタス・かいわれ)・シイタケ煮・伊達巻(だし巻・厚焼き卵)・ウナギ(アナゴ)・桜でんぶ(おぼろ)などが用いられる なんて『ゼンゼンない。中身はかんぴょうのみやったワ』っていっとりました。

で、ワリ~けんども 京都人としての感覚的には あの恵方巻きって チトばかい「下品やなぁ・・」って。。。

してはる方ごみんネ(^^;恨みなどナイのでありますが、

ぶっちゃけ あの行事は、「あきんど」営む商家のしきたりで・・・

ツマリが『ウマいハナシ(太巻きを指す)はコッソリと(食べ終わるまでモノ言わない)家族チカラ合わせて(皆同じ 恵方を向く)ダレにも明かさずナイショにひまひょ(のり巻き 丸め込むって意)』って意味でしてアレは。

たとえ 家でズっと行っていたとても、「ウチとこしてまス」なんて知られるのは かなりバツがワルい感じのものなんだって聞いたことがアリます はい。

ざっくり いいますと・・恵方巻きってなら「関西だべ?」って くくられるのは、チト困るってか・・・

リクめ個人は そんなにもこだわりませぬが、関東のヒトに比べ 関西の人間って、『あっことイッショにせんといてヤっ!!』って、ミョ~にムキにはらはる人間が多いってのも、知識の1つとして覚えといてくらはい。
          imagesEMAJ2X8I.jpg


節分から脱線しますが 関西では イベントや集会 宴会での『手締め』には、【 大阪締め 】ってのが よくよく行います。

    rcc44.jpg

『打ちま~しょっ(ぱん ぱん)もひとつエっ(ぱん ぱん)祝お~て三度(ぱぱん の ぱん)』なんでおますけどもネ・・・

 https://www.youtube.com/watch?v=8Dxavl1tvcQ

ぶっちゃけ・・・この「こだわらない」って・・・イってますリクめですらが・・・内心では『けっ!ナニがかなしゅ~て 大阪締め なんぞ、京都の人間がせにゃならんのヤ!』って・・・

あきらかに「反発するテメエが居てます」のでございまして はいー。

         hby88.jpg
          ンな 嫌わんといておくんなはれ(TT)

 ま~~エラそなこよイっても・・このリクめにも充分、『スカしたイヤミな京都人的要素』がおますのやネ~~ うむうむ・・


        ews332.jpg
        フロ入って 早く寝たいッス はい

コメントの投稿

非公開コメント

なにもないという割には

 案外 情報濃いと思うのはワタシだけでしょうかv-361

No title

 自分も「同感」に思います。

恵方まきのこと 勉強になりました。
あれは やはり コンビニが仕掛けたイベントですよねえ。

そのわ~けは~~

本日の 珍しくもショートバージョン(笑)

ズバリ!原因は「上海株式相場」のまたまた暴落ですよね??
なんでか?日本のマスコミは大きく報道しないよね。

ふむふむ 恵方巻きっていうのは、
お祝い儀式というよりも、どっちかというなら家庭における
「秘密の儀式」的な意味合いが濃いのかあ。しらんかった

わたしの関西の友人もそういえば

 たしかに 言いますねー よく
「(あんたんとこと)いっしょにせんといてほし~わ!」って。
なんだか 「京都」「大阪」「兵庫」府県というのって、いっけん仲よさげでいて、奥の部分ではすっごい反発してる部分があるようにも感じますが、どうなのでしょうか?

最近 家で「豆まき」はしてないですねー。
理由はシンプル「家は狭いが家電が多過ぎ 豆なんか蒔いた日にはあとの掃除がチョー悲惨」ってこと(^^;

No title

 京都人にはやっぱ 祇園祭での「京都締め」が定番でしょう。

 https://www.youtube.com/watch?v=TfE9lpHMkwE

打つ手の数が 大阪締め とは異なりますよね。

リクさんは だいぶん神奈川での生活が長いからか、
「京都なわでわの いやらしさ」は希薄だと思うけど、
でも やっぱ抜けきれないものですかなあ、

親戚見ていて思います

先祖代々の京都人は、京都=1000年の都という、大変プライドが高い人が多いです。
ですので、日本の中では、東京は別にして、「大阪は商売人の街、お笑いの街」という事で、
「あの品のない大阪と、都の高貴な京都とを一緒にしてほしくない」という気持ちが心の中にあります。

一方、生粋の大阪人からすれば、「京都の人は、上品ぶってて、よその町をバカにしてる」という印象があります。

うちの大阪と京都の親類は お互いで、第三者に相手のこといっつもぼろくそに言ってますね。

この対立に比べたら 日本と 中国や韓国との対立なんて「雀の涙」みたなものだと思ってます(笑)

先ずはお礼から<(._.)>

先日は本当に美味しいレシピを戴きまして、ホント《狂喜》しました
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「自然薯」これは相当に探し廻って、大船の市場で漸く見つけました(* *);
栽培モノでしたが、1年芋や大和芋とはやはり違う粘りとコクがあります(^^)
鍋物ではこれまで殆どゴボウのササガキ入りの《レンコン饅頭》でしたので、今回のは生まれて初めての経験でした
お口に入れた時の何とも言いようのない、あふ、はふ、フハハフ、ホワアフ
他のぐ材はシンプルに細切りにした白菜のみ
出汁は利尻とドンコ、酒、みりん、薄口
付けタレは、博多葱、カボス、宮島醤油
もう、たまりません ♡ ♡ ♡ ♡ ♡
この料理、《酔い》ますね(^^)
こんな美味しいモノを教えて貰い、いつも返す言葉が見つかりません
せめていつかお返しに《サブジ》と《サモサ》でもお届けしたいのですが・・・・(; ;)


さてさて、今日は節分
なんですねェ、通天閣では、日本のどの都道府県よりも早く福を呼ぶために、2月1日に巻くそうでんな←がめついー ヤッパ大阪やな~ って云われても仕方ない

子供の頃のことを思い出しても、豆は巻いたけど、恵方巻きを食べた記憶は一向に浮かんできません(; ;)

太巻きって、子供の頃にはやっぱりご馳走でしたね、マジで
コンビニだけでも、これだけ色んな食べ物が手に入る時代、太巻きと云ってもちょっと豪勢なおにぎりと云う感じじゃないのかな
手前で作って見ればスグに判るのですが、材料だけだってちゃんと揃えたらエライ金額になってしまいます(@@)
かんぴょう・キュウリ(レタス・かいわれ)・シイタケ煮・伊達巻(だし巻・厚焼き卵)・ウナギ(アナゴ)・桜でんぶ

渋いところで「でんぶ」はやっぱり鯛で作るのが正統派
子供の頃によく母ではなく、グルメで酒呑みの父が三膳分の菜箸を器用に使って作っていたのを憶えています
基本はやっぱり炊いたかんぴょうや椎茸や穴子でしょね
縁起を担いで切らずに一本丸々食べるなんざ、ホント贅沢の極みだと思います

今度の週末あたりにはトライしてみようかな、
モチロンべジ巻きでね(^^)

Re: JJさまへ

 JJさん いつもありがとうございます♪

ってか ホンマ『ナンも意味ない内容』でスイマセン なはは~(^^;

長くヤっとりますとナ、ホンの10分程しか時間がとれないトキもありましてナ うむうむ。
かといって・・・次回作が すぐれた内容であるってな保証はドコにもおまへんにゃわ いひいひ♪

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪」

いえいえ ンなヨイショは無用でゴンスよん (^^;
とかっかる余裕が無いってのはいたしかたもござんせん はい。

コンビニの恵方巻き って、アレ・・・ぶっちゃけ『法外に 高いっっ!!』ですわナ~・・・
アレは 原価率から推察すると かな~り販売者は儲けておりますわナ~ 正直「あくどい」って思うのだ うむうむ。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> 本日の 珍しくもショートバージョン(笑)
 
 うむうむ いつもが(ムダに)長すぎんだワ なはは~~!

> ズバリ!原因は「上海株式相場」のまたまた暴落ですよね??
> なんでか?日本のマスコミは大きく報道しないよね。

 ありゃ??バレとりましたか?(^^;
例の サーキットブレイカー発動には至りませんでしたけど 今回もま~た!ダダ下げしやがりまして上海・・・
コレで 集金ペ~ は、国家のカネ 80兆円 @@; 溶かしやがりましたネ~ ま、まだ300兆円かかえてやがりますけど
相場が下がるってより今は・・・世界の投資家や大企業は、ダレも中国の 元とか、韓国の ウォンなんか抱えたくナイのでおまして。まだまだ下がるゾ~~ どうなるんだろか?あたしゃ知りません(^^;

ほんと…

冒頭のお写真退廃的なお顔していますわね…((((・Д・;;))))
体はお大事に~~お仕事がんばてきださい。(不動明王)ゴゴゴゴゴゴ…


(わたしですか?水疱瘡再発しちゃって薬漬けです♪にゃはは♪(泣))

(ほんとにヤバいと字面が明るくなって逆に信用されないパターン)

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうごpざいます♪

> 「(あんたんとこと)いっしょにせんといてほし~わ!」って。
> なんだか 「京都」「大阪」「兵庫」府県というのって、いっけん仲よさげでいて、奥の部分ではすっごい反発してる部分があるようにも感じますが、どうなのでしょうか?

ズバリ!! コレは「近親憎悪」そのものでおますだヨ はいー。
なんていうかネ、『しょせんは我々 そ~たいして変わらん』ってのはテメエらがいっちゃん理解してます。
だが・・そこに障壁としてコロがってるのが「人間のメンツ」なのですナ~~
京都は千年の都たって・・・じゃあ ローマはどうなんだ?インドはどうよ?ギリシャはどーなる? ってなら、ダレも言い返せないでショ?(^^;大阪も京都も兵庫も テメエんとこを自慢するのは自由かも知んないですが、だからって、近隣を上から目線でバカにするって 「ああいった態度」は、ガキじみていて みっともないですわなあ(--;

豆まき は、我が家でもしませんねー。
事実上 昨今の自宅環境が それ許さないってか、ウチとこも 後のお掃除を考えると なっかなか思いっきりは出来ませんネ~ 豆まきは。

Re: 八百政どんへ

>  京都人にはやっぱ 祇園祭での「京都締め」が定番でしょう。

 うん でもナ わし個人は、あの・・「京都締め」ってのもあんまし好きやないねん。。。
「そこまで大阪に対抗せんかてエエのとチャイますかぁ??」だよなーうむうむ。

だいぶ神奈川で 血は薄まったのか知れへんのやけどナ、
それでも やっぱ・・「抜けきれません血の濃さ」ってのは しょっちゅ~出てます はい。
嫁なんかは 関西と関東の ちょうど分岐点の関が原出身やからネ、しょっちゅういわれるデ『出た!ま~たまた京都人のいやらしさが!』って嫌いよんねん うむうむ・・・

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

よくよく お詳しいですね♪ まさに!おっしゃる通りなのでございますが。
でも思いません?この 大阪と京都ですが・・・
『比べて 勝った負けた って自体がアホくさいやん』ってネ。
ぶっちゃけ この先 何百年経とうが、「東京」にはかないませんから なはは~(^^;
銀メダル必死に争って ライバルをケナしているって、なんかホンマ いじましいってか、
だけんど思いますのは・・・「神戸」が・・京都の「いやらしさ 腹黒さ」大阪の「下品さ エゲツなさ」それがない 「きわめてハイソで お上品♪」だとも 正直思えない。。。(--;
上品・下品を決定付けるのは「土地柄ではなくてヒト」なのだと わたくし思います はい。

Re: pierrot le fouさまへ

 pierrot le fouさん いつもありがとうございます♪

おやまぁ♪ もうトライされましたか? さすが!の 行動リョクでございますネ(^^)
少しでも お気に入られましたならば幸いでございます はい♪

でも やっぱ・・『ああいうのが』ホントの意味での 「冬場のごちそう」ですよネ~?
肉類の過食は、体内血液を濁らせて 余計に寒さを助長しかねないって思ってます わたいは。

リクめの記憶においても、「太巻き」なんてのは ぶっちゃけ「相当のおごちそうの1つ」でしたよん。
ってか、「理由も無く食するべきモノではない」って感じでしたネ~ お祭りや節句以外には。

我が家においての「のり巻き」は、
かんぴょうではなく、「しば漬け(ホンモノの京しば)」刻んだのを巻いた それが大抵でしたネ。
関西でしたせいか? ナニかっちゃ 焼き豆腐か 厚揚げを炊いて食べてました はい。

だけども 昨今のコンビニ「恵方巻き」は ぶっちゃけ 暴利でおます~(--;
あんなのは・・ぶっちゃけ ピザパイ並みの低価格帯で出来ちゃう商品でしかないです はい。
みんなサ~・・自分ん家で作らないから あんなぼったくり料金かけられても気がつかないンだと思いますナ うむうむ。
ウチの家は たしかに「ケチ」ですが(笑)(^^;だけんど コレに至った背景ってのは、「既製品値段がど~にも納得でけへん!」って、世の中に対するエクスキューズでもあったのでありまして はい。

Re: Shoukoさんへ

 Shoukoさん 大丈夫ですか? お大事になさってね マジで!

> (わたしですか?水疱瘡再発しちゃって薬漬けです♪にゃはは♪(泣))
 アレは面倒ですよネ~ 水疱瘡。まず!熱を下げないといけませんし、
場合によっては 暖めるのではなく「冷やす」なんてのもあるから 冬場はキツい(><)

最初の頃 間違えて風邪薬とか飲んでませんか?初期処置を誤ると 治癒も遅くなるから ホント!ご注意を。

そんな格好で寝てると風邪引くぞ。

節分→立春 昔なら 大晦日→新年(初春)ですよね。
年越しそばは、日付にくっついて行ったのに、若水取りや地方独自の風習は、季節とセットって事でしょうか?
大阪締め
一度TVで見たこと有ります。
大阪の歌舞伎俳優だったか、上方落語の師匠だったか、音頭をとってました。独特の節回し、テンポ、ゆったりとしていい感じでした。

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> そんな格好で寝てると風邪引くぞ。

あいあい・・ぶっちゃけ それが原因でネツ出しましたわたくしで(--;

アツシさんも もう およろしいですか?体調は。

> 大阪締め
> 一度TVで見たこと有ります。
> 大阪の歌舞伎俳優だったか、上方落語の師匠だったか、音頭をとってました。

アレでっけどネ、「音頭取り」人間の ひとり晴れ舞台なのでおまして はい。

『さてさて、宴もたけなわ まことお名残惜しゅ~ござりますルが!御一党さん(ごいっとさん)恒例 大阪締め でお開き(お~~ひらきっ)☆伸ばす  っとさせていただきまんにゃワっ』 このセリフが板につくまでには 人間そ~と~の人生修行が必要なのでございます はいー。
『(音頭取りが)コイツ カオやあらへん!』って、会場から反発くらいますと、ダレも音頭に合わせてくれない、
関西における「旦那修行」ってのも なっかなかタイヘンなのであります うむうむ。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR