2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リク版『夢酔独言』

 160101aa.jpg

 皆様 明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 それじゃ♪ ・・・って・・もしかして怒ってます??(^^;;

かといって・・・ドタマに御屠蘇が回っちゃってて、あんましマトモなこと書けませんのってこと後了承をm(__)m
                160101bb.jpg
              三が日ほとんどこの有様で。。。


昨夜なんてのも、ぶっちゃけ あまり熱心には観ておらなんだのでっけど、相変わらずっていうか、『紅白歌合戦』。

なんと申しましょうか・・「物量作戦の権化」とでもゆ~のか・・・

けっしてケチつける気はござんせん。けど・・・なんか 思ったのわたいだけか??『観てて 目が疲れる @@;』

        160101cc.jpg

「パッケージングSHOW」って考えるならばサ・・・『もちっとばっか、《タメ》ってのないの??』って感じで。



・・・あと、ココだけの話・・・正直、「アレは あきらかな企画倒れ 大シッパイ」でわにゃかろ~か??

ナニがって? 大きな声では言えない・・・あの・・ク●●●ギ女史 も~「ああなは」不憫やから あんまし多くの人前で晒しモンにしなさんな!って。うむうむ・・・


「紅白」キチっと創られてるのは確かですから、「飽きる」ってのとは違うのですが、演し物としての序破急って点ではどーなんでショ??


仮名手本忠臣蔵でもさー。塩冶判官と大星由良助義金の「来世の忠義の誓」の大愁嘆場があって、

その次の「五段目」勘平の鉄砲で倒される悪党 斧定九郎の「悪の魅力と美学」が成立するってものでおます。
         160101dd.jpg

「盛り上がり」」と、「あえて抑える場面」それが絶妙に交じり合ってSHOW全体が 良い「演目」となるのだとわたいは思うのであります はい。


だけんど・・・探せば居るってか、わたくしめが知ってる人間、そのヒトは「ダンス」のヒトなのでおますが、

紅白の誰かは失念しましたが、出場歌手のバックで踊る仕事を請け負ったのですと。
           160101ee.jpg

あの「紅白」を開催してます舞台会場は NHKホールでおますが、なんと!!会場に来てはる お客さん全員の数よりも、

出場歌手以外、「放送スタッフ」「舞台スタッフ」「大道具小道具」「オーケストラ」「バンドマン」「コーラス」「ダンサー」って勘定するなら、そっちの数の方のが「ズっと多い」のですってネ うむうむ。


で・・聴いたのですが、ぶっちゃけ『けっこーヒト使い荒い』のだそ~~で。。。

モチロンってか ダンサー出演者とかに対しての「楽屋」などは無い・・・関係者用のトイレが基本的な更衣室でタイヘンなのですと。

無論、楽屋弁当なんぞもなくて、寒空の中、さんざんっぱらホールの外で待機させられ、

イザ本番! で・・滞りなく「終了♪」ってなるなら・・・

『はいはい!全速ではけて!!』ってADに追い立てられ、2分後には また寒空のホールの外へと追い出されて「終わり」なんですと・・・。


思いますが、スピンOFFとして、ホントの意味での『ウラ紅白』・・・舞台上以外での 舞台裏のドタバタぶりをフィルムにでもした方のがゼッタイ面白い♪って思うのだ いひいひ♪


わたいがいうのもナマイキでおますけど・・このように 世の中には 同じ舞台上に居るにもかかわらず、

「報われてないヒト」ってのが いてはるものでおますだヨ うむうむ。


映画に精通されてます アツシさん的にいいますならば・・・。

わたくし まず!浮かびますのは・・往年の洋画 『卒業』におけます、ラストの教会シーン・・・

    160101ff.jpg
     ムチャやったらあきまへん・・(--;

『エレ~~ン!!』『・・・ベ~ン!!』で、得手勝手に2人逃げやがって(笑)


・・・で・・・本来の『花婿の立場だったオトコ』 ぶっちゃけありゃど~~なるんだろか??(^^;

ゼッタイ複雑だゾ~~~・・・。現実だったなら まず10年ぐらいは同窓会出られないと思う(笑)


・・・しかし、チト考えますならば・・・わたいも過去に『事実上 同じことヤってた』のでおますけど いひいひ♪(^^;

ま~~すべての恋愛とは『その場の勢い』ってのがネックってことで♪(←あまりにテメエに都合よくなくないか?)



あと、『明日に向かって撃て』
    160101ff1.jpg

主人公のコンビに、「2度も」(笑)列車強盗をやられてしまう ユニオンパシフィっクの機関手。

この先の このヒトの社内での立場はど~なる??って ついつい心配になった記憶がございます はい。


ほいから 日本映画では 北野武監督の『3-4X10月』

ビートたけし演じる 上原って沖縄のyクザの その弟分 玉城を 元世界王者のボクサーでした 渡嘉敷勝男さんが なっかなかの熱演なのでありますが、

ぶっちゃけ・・元世界チャンプの「ショートフック」・・・それが街場のケンカで使用されたら、どんだけ「怖いか・・・」それが一目瞭然な場面があって。
              160101ff2.jpg

「バネ仕掛け」って言葉アリますが、ぶっちゃけ それを遥かに上回る驚異的なスピード・・マジで、あの速度でフックを放たれたなら、『来る・・』ってわかってても、わたいにはよける自信はございませんネ~~うむうむ。

で、「ナニが不憫か?」って、渡嘉敷さんにブッ叩かれる 相手のチンピラヤクザ その役の若い俳優(たけし軍団かは不明)

フレームCUTせずに、そのシーン 長回しだから よ~くよ~くわかります はい。

もうネ・・『泣いちゃってるンです』殴られた その不憫な役のコ。あまりのインパクトにノーミソが「ゆれちゃってるのがわかる」。本番だから なんとか必死で立ってるって感じ。

「CUT!」ってなったならば 蹲ってワンワン泣き間違いない・・・北野映画ってのは昔っから、わたいのよな《ケンカ人間》から観ても、

思わず・・・『わっっ!! エグぅ・・』って目を伏せたくなる バイオレンス場面がある。それが全然に派手じゃなくて、素人はウッカリと見落としてしまうよな地味なシーンだから コレが「あなどれない」・・・。


アニメとかでも 『エヴァンゲリオン』の主人公 碇シンジなんてのも「むくわれてません」・・・。
             160101ff3.jpg
         子供に高いモノ求め過ぎやデ これのオトナらは

イジイジし過ぎ! とか・・女々しい とかって・・アンタ・・シンジって 中坊やデまだ・・(--;周囲のオトナらが あまりにも高いものを求めすぎているってわたいとしては思うのでありまして。


pathos ペーソス(しんみりした哀れみ)を余韻として感じさせる、そういった感覚がわたいは好きなのでございますが、

だけんど・・このヘンな性格・・・ゆえに、けっして その興味の対象に「チャプリン」とか「男はつらいよ」って方向には行かないス。

でもネ・・ナマイキですが・・寅さん映画も、唯一・・シリーズ第2作目にあたります『続・男はつらいよ』アレは「名画♪」って思います。

今度チトそれをば 書かせていただこうかとも思っとります はい。

そんな意味で、ジツにアホアホな曲なんでおますが・・

なんか・・説明不可能で『なんかスゲぇ好き♪』って曲を ご紹介して終わりといたします。

ココにいらっしゃってくださいます みなちゃま方は、みなさん一家の長だったり、キチンと働かれていられる方が殆どでっからネ、

想像ってより ある意味での「希望」ですが、おそらくは・・・『この おじさんの気持ちなんかわかる・・』

そないに共感いただけるのでわにゃいかな?? って思ってます はい。


 それでは 本年もダラダラと気負わずにまいりましょ~~♪♪



  泳げたいやき屋のおじさん  所ジョージ

    160101ff4.jpg

 毎日毎日たいやき焼いている
 
 おじさんの方がいやになっちゃって

 海に飛び込んだのさ


 はじめて沈んだ海の底

 まったく空気がないもんだ

 なんとかこの場をしのげれば

 お店に帰って話しもはずむ


 毎日毎日たいやき焼いている

 おじさんはもっとその前に

 毎日粉もといだのさ

     160101ff5.jpg

 毎日毎日たいやき焼いている

 鉄板の方がダメになっちゃって

 おじさんは落ち込んだのさ
 

 はじめてこわれた鉄の板

 直せるところがないもんだ

 なんとか接着剤でついたから

 静かに使って弱火で焼こう



 毎日毎日たいやき焼いている

 おじさんはこわれた鉄板持って

 海に飛び込んだのさ


 どんどん沈んだ海の底

 やっぱり一から出直そう

 鉄板捨てるか助かるか

 二つに一つで心がハズム


 毎日毎日たいやき焼いている

 おじさんは鉄板放したものの

 ズボンのループがからんでたのさ?


 https://www.youtube.com/watch?v=Z56Yey696UQ

      160101gg.jpg
      しばし「食っちゃ寝」の日々でおます♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます。

紅白見てたの?
ちょっぴり意外。

企画倒れ感は、他にも感じました。
関わっている方々は、一生懸命作ってるんでしょうに。
結果としてちょい残念な感じ。
いろんなことやろうとしすぎたのかしら?

それでも、紅白は年末の風物詩だと思います。

No title

おめでとうございますリクさん

昨夜はなんとか間に合って 湯船の中で除夜の鐘を聞きました。
意外にいいもんですね。除夜の鐘をフロで聴くというのも。

たい焼き屋さんのおじさん、盲点でした 笑った!でもなんかせつないですねー

わはは!そうだよねーー

 ぶっちゃけ 焼かれる「たいやきくん」よりも、
「毎日それ焼いてるおじさん」の方が絶対ストレスたまりますよねー(笑)(笑)
アホらしいようでいて、意外に含まれる内容は「深いね」・・・

 元旦から宜しいものをどうも♪

無題

リクさん、明けましておめでとうございます。

誠に勝手ながら、今日は、新年のご挨拶だけにさせていただきます。

次回のコメの時、ちょっとご報告がございますので、よろしくお願いします。


あけましておめでとうございます

正月早々缶詰めになって展示用の絵を描いております。
また、UVレジンなるものでグッズを作ろうと思い立ち、投資バカになりまして、さてとどうなることやら…です。
クリスマスには師事している先生の演奏会に出演させていただき…
休みがないです。
プライベートもかなり激変し、今夜中だというのに飢えまで一直線黄色信号を体が発してますことよw
人生悲喜こもごも、福禍は糾える縄のごとし。
なにはともあれ自分の人生、なんとか自分自身で運用していくしかないと、遅すぎて笑われると思いますが、意志を固めてますわ。

明けましておめでとうございます。
歌舞伎、仮名手本忠臣蔵の五段目。
斧定九郎の演出については、落語「中村仲蔵」で詳しく説明されてます。それに引き換え、「紅白」の演出、過剰というか、全てを山場にしてるというか…
映画も、視点を変えると、取り残された人のその後が気になりますね。
シンジ君。まわりの期待とオヤジのエゴで押しつぶされそうで、見ていて可哀想になりました。

わざわざ報告しなくても

アイドル利権を狙っていると、今年の神田明神の初詣は行かなくてはと思いました。
午前中にです。笑

やっぱり、神田明神大行列でした。
しかも神社限定ラ○ライブグッズがあり、こちらも大行列でした。

そしてA○B48カフェでは、アイドルの生写真販売で大行列だったのです。


活気があっていいねーって、いやー駅前の蕎麦屋さんがおかしかったですよ。
ガラスケースをブルーシートで覆っていて、店内に店員と客はいませんでした。
なんか破壊された後だったんです。
店でいたのは、経営者らしき人だけで。
店を調べると、年中無休の24時間営業だったらしいです。

ええ、前に、蕎麦屋の経営で暴○団と聞いて納得しました。

なんか事件があったのに、警察に被害届出していないんですね。
出したら、正月中は営業停止になりますから。

犯行に及んだグループは、だいたいわかりますけど。


どんどん秋葉原で、飲食店利用できない身分になってきました。

Re: 桃子さんへ

 桃子さん 明けましておめでとうございます♪

はいはい「紅白」・・・正確には「観てた」ってより、「脇で流れてた」ってのが 正解。
我が家と実家の300mを行ったり来たりしながら、「おせちだ」「年越し蕎麦だ」「お年賀のお菓子の用意は?」って、
毎年ですけど、バタバタ走り回って 怒鳴り散らす まさにゴキブリ亭主ぶりを発揮(笑)

「リクが観たいって思う【紅白】」・・・
いっぺんでイイから・・地下のライブハウスみたいなところに カメラ1台を固定してネ・・
カラオケでではない、小編成だけど一流のバンドさんをバックに配置させてだ・・

で 歌手のヒトが、出てきてひとりずつ その年のヒット曲とか関係なく、
自身が本当に得意とするナンバーを「省かずに」謳う。
ぶっちゃけ コッチのほうのがゼッタイに「ゼイタク!」でおますだヨ~♪
これこそが まさに『芸を観る』その原点だと思います はい。

Re: タキさんへ

 タキさん 明けましておめでとうございます♪

おつかれさまでしたね 遅くまで。社会とはタキさんのようなヒトらで なんとか「成り立ってる」♪

フロにつかって 除夜の鐘を聞くって しみじみとイイものでございますネ♪ 一年が走馬灯です。
タキさんの仕事も ワシらの「仕事」も、華やかでも無いし けっしてスポットライトは当たらない職種ですねんけど、
落ち込む必要あらしまへん♪ この「世の中に必要とされる仕事」それはけっして ナニあろうとも無くならないから!
風向き1つでニキビ潰すよりもカンタンに潰れてまうよな軽薄な仕事とは違いますのんヤ♪ プライド持ちましょう。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん 明けましておめでとうございます♪

うむうむ 海に逃げ出してしまえるならば「それで済む」 たいやきくん よりも・・

毎日毎日 たい焼き焼いている 店の「おじさん」そこの部分に着眼点がいくってのも やっぱ「年齢ゆえ」ですかねえ??
そのおじさんの「ストレス量」たるや 考えますに シャレではすまないでしょ~ネ。。。
リクめなんぞもそうなのですが、気楽にエスケープできる「たいやきくん」よりも、
鉄板が壊れても 弱火で焼く(笑)しかない 「おじさん」に なんだかいとおしさを感じるのでありまして はいー

Re: 極イタの金太郎さんへ

 極イタの金太郎さん 明けましておめでとうございます。

のんびりと 「そのお話」待っております はい。

この御正月あまりご無理だけはなさいませぬよう お祈りしております はい。

Re: Shoukoさんへ

 Shoukoさん あけましておめでとうございます♪

そうかーータイヘンですねぇ。。。正月で休んでいるヒマもなさそうですわナ。
家さえ近けりゃ、我が家から お重におせつ詰めて、お雑煮でも作りに駆けつけたいところでありますが。

UVレジンで作品つくるのですか・・・。無責任に聞こえるかも知れないけど、
貴女さまの感性を以って 作品の創造に取り組むならば、とても良いものが出来る そんな気がいたします はい♪

ゼンゼン門外漢のわたいですけど、UVクラフトレジン液は固定的商品ともいえますでしょうが、
UVクリスタルランプ はケチらずに いいのを使ったほうがイイですよネ、なんせがこれからは『プロのお仕事』ですからネ。

コレは完全に「大きなお世話」ですけども・・・物事は『二段構え』で進めるのが安全策かも。
「メッチャ ベタな路線」のと、「プログレッシブな路線」との 2つのライン。
芸術至上主義も大事とは思いますが、とにかくサ~『継続して永く続ける』為には、
自分自身を あまりに鋭いエッジに自ら追い込むよりも、最低限度はゴハン食べられる 生活の面での「ベーシックライン」を確立するのが得策であると。

知り合いの医者が居ましてネ、そいつ かなりの「名医」なんですけども、
でも、そいつが言うのには・・『午前中の ぶっちゃけ、ヒマ潰し半分の 年寄り患者層が消えちゃったなら、午後からの 自分としての理想の利用なんかとても出来ない』って。
きっと おそらくはShoukoさんも このような 追求するべき理想と、つきまとう現実とのせめぎあいで悩むことにもなると思います。

 でも、『ドッチも大切』なのだと思うのですヨ、片一方を捨て去るのではなく、一輪車よりも 二輪走行、走り出すならその方が転ぶリスクは少ないですよ。
お節介なおっさんの経験的アドバイス(もどき)でおます はい~♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん 明けましておめでとうございます

毎年 TVだから仕方ないですけど『今回の紅白 視聴率 ●●%』ってなりますが・・・
正直・・・『ンなもん 意味ねぇ~~だろが!?』って思いますね はい。
「紅白」ってのはだ、歌舞伎ならば「顔見世興行」寄席でいう「正月興行」で。
アツシさんがおっしゃいますように、「すべてが 見せ場じゃナンもならん」のでありますよねー。
セコ芸人も混じっていれば ダレ場も 弁当幕もインクルードさせてる それでこそが「一流の演し物」なんだから。

Re: おっさんからおばさんになった人さまへ

 おっさんからおばさんになった人さん 明けましておめでとうございます

やっぱ 東京の秋葉原あたりというのは、ヒトの圧力が 他の都市とは完全に違いますようで。
ハマともなりますと 明けての三が日は、混み合うところは あくまで限定的なんでありますが、
それ以外のエリアでは、なんだかエアポケットにハマり込んだように、ジツに静かなものなのですが。

芸能でも商売事でも カネがより落ちるところには、あぶなくて えげつない側面がございますが、
まあ 出来る限り せめて正月期間ぐらいは そのよな渦に巻き込まれることなく 安息の気分を満喫してくださいネ(^^;

Happy new year!!

明けましておめでとうございます(^^)
旧年中は荒くれBlogの「ダチ」の一人に加えて戴きながら、途中ハンドルの変更や1周間に家出などお世話ばりおかけいたしました
本年もまた、ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、どうか宜しくお願いいたします
<(._.)>

今日は西風がチョットつよくなってきましたが、昨日に引き続き良いお天気です
リクさんご一家はもう初詣はおすましですか?

初詣と云えば、今回のお題となっています報われてないことの最たるものは
ひょっとして神社ではないのかなぁと思うことしきりデス
鎌倉に住み始めてかれこれ35年くらいにはなりますが、
毎年、鶴ケ岡八幡、鎌倉宮、江島神社、長谷の高徳院などはもの凄い人が訪れます
渋谷のスクランブル交差点のような人の渦の中、何時間もかけて漸く本殿にたどり着き、ゆっくりお祈りもママならないまま、お賽銭を投げたら即退出!(--;)

鶴ケ岡八幡に至っては昨年来訪者がなんと255万人!!
ということは、お賽銭の平均金額が122円なので、3億1110万円(@@)
更におみくじやお守りだけで、1億以上はあるから、4億円超!!

ソレに引き換え、ボクがよくお参りする近隣の神社は、元旦の9時~11時代でも50人も来ることはありません(平日に参拝客が来ることは先ずありません)
なので、好きなだけお祈りをしたり、境内を見て回ることが出来て最高なのですが
神社の経営という面では、その苦労は如何ばかりかと思うことしきりです

神社や寺院の数はあまり変わらないのに、お坊さんの数は約100,000人で宮司さんはといえばその約1割の10,776人で、小さな神社は一人の宮司が掛け持ち兼務をしているそうです

日本の魂の故郷である神道がどんどん消えてゆこうとしている現実にはココロが痛みます
さて、片瀬山の麓に諏訪神社の分詞がありまして、いつもjogging の途中にお参りをします
御祭神は建御名方神 (たけみなかたのかみ)とそのお妃様の八坂刀売神 (やさかとめのかみ)の2柱で、お参りする度にいつも温かくそして大きな力に抱擁されるのを感じます
(そのせいで顔は泪でグチョグチョになってしまいますが・・)
インド人のグルの手ほどきで、何時か日本の神々にもこうしてアクセスができるようになれたことをとても嬉しく思う新年であります♪

Re: pierrot le fouさまへ

pierrot le fou さん 明けましておめでとうございます

建御名方神 (たけみなかたのかみ)とそのお妃様の八坂刀売神 (やさかとめのかみ)の2柱

はい この御名前だけで 「格の高さ」は理解できます。
pierrot le fouさんならば まさか間違っても、単に「総合アミューズメント」でしかない、格もナンもあったモンじゃない・・・
あの鶴ヶ岡なんぞに大行列するお方ではないだろうと思っておりましたが。

わたいが産まれました 丹後の、天橋立とちょうど向かい合わせの場所に、
「元伊勢神社」がございましてからに。見た目 単なるド田舎の ひなびた神社にしか思えませんが、
ぶはけ そこは『 本当の 元伊勢 』なのでしてネ。
(ドコでどう誤魔化したのか??)(^^;母方の先祖には 熱田神宮の宮司職も居てまして、
新年儀式「跳駒(はねこんま)」で有名な 鹿児島神宮で、その昔の時代「神仏混交」のユッタアリした時代に、
その神宮の 相談役僧侶というのも ウチとこの一族の者で。

ウチは父方 母方ともに、ヤバヤバな人物が勢揃いなのでおますけども(^^;
かよーな ラインUPが揃ってますと・・・
子孫としては 間違ってもアーメンソーメンの方には転べないって感じで いひいひ♪

pierrot le fouさんが薫陶を受けましたグルは、狭量な教義のヒトでなくて幸いでしたネ♪
他を闇雲に否定せず 「融和」という概念で世の事象に触れられるのは 人間としての醍醐味の1つだと思いますね はい♪

他者のコメントを読んで。

UVレジンですか!

それ関係の業者さんと、色々とやり合って倒しましたね。
そのせいで、自分はキチガイ扱いです。

んー間接的にアイドルと関わっている業者だったので、メイド喫茶の経営者と喧嘩する方法でやってしまいました。
時間が経って、製造業の経営者は、そんなに悪人じゃないと知りましたけどね。
縁はまだ切れていませんけど。

そして、絵を描いてUVレジンのグッズを作るとなると、知り合いの業者さんには絶対に伝わりますね。

えっ! コネになりそうかって、いやー自分は今まで結果的にコネなしで孤独に作業をしていた身分でして、コネには頼らない人間になっています。

たぶん、ワインバーに行っても、飲食重視で一般人客に染まっていると思います。
その方が楽だというのは、経験していますからね。


鶴ヶ岡なんぞにって、鶴岡八幡宮のことですよね。
格もナンもないって言っても、有名なので大行列にはなります。
何度か初詣に行ったんですけど、優れている点は、警察の警備と誘導はサービスが高いのです。
警察が多くて、犯罪者は本殿に近寄りがたいですね。
自分が見たときは、婦人警官のアナウンスで誘導をしてくれていました。
そのおかげで、専門家からしたらどうしようもない神社でも、一般人には安心安全だったりします。

Re: おっさんからおばさんになった人 さまへ

 いわれてみれば UVレンジって グッズ業界と 隣り合わせみたいなところありますネ。

ま~コネクション云々といった 即物的なハナシとかではなくって、
まだ若い女のコが、自力で社会に歩き出そうとしています。
なにかにせよ ご存知の事象に思い当たることがございましたなら、
ココのコメ欄で教えてあげてください お願いしますネm(__)m

わたいも 個人的には 鶴岡さんに恨みがアル訳ではナイのでおますけども(^^;

ま~~率直に『ショーバイ上手やなぁ。。。』っと(笑)
鶴岡1つで 「観光城下町」形成してますからネ~~
最寄のJR鎌倉駅からも まさに絶妙の距離に在るってことで、
皮肉ではなく、神社を軸とするアキバ的な今の状況を仕掛けたヒトは賢いですな って思います はいー。

UVレジン

UVレジンって、実は、レジンキャストキットメーカーから知りました。
どうも、最近は、素人の女性がアクセサリーを複製するのでUVレジンを使っていると聞いたのです。
その素人が、安全対策なしでやっているので、ネットで注意していたのです。

まず、高価な防毒マスクとゴム手袋が必要です。(他にもゴーグルや安全用品は、必要かも)
なんとレジンというものは、かなりの有害物質が含まれています。
開封後の液状と、硬化中のレジンは、猛毒なので空気を換気してやって防毒マスクとゴム手袋を使わないと病気になってしまいます。
それ位危ない物質がレジンなのです。硬化中のレジンには、素手で絶対に触れるなよ。

模型からレジンを知ったものからすると、これをアクセサリーにするのはちょっと危ないのではないかと疑問に思ってしまいます。
でも、複製しやすいので利点はありますよね。
で、硬化後のレジンは安全なのか危険なのかは、議論をされている状態です。
ですから、模型でレジンを使う場合は、ゴム手袋を使うべきなのです。
そして削りカスは、猛毒なので、防塵用のマスクを使用しないといけないのです。

ちなみに、安全対策なしでやった場合は、将来的に、じん肺・肺ガン・気管支炎・ぜんそく・皮膚の荒れ・発疹になる可能性はあります。
俗にいう有機溶剤慢性中毒です。
シンナー吸ってラリるというのは、有機溶剤急性中毒なんですよ。

だから、フリーランスや副業で病気になっても、労災保険に入ってないから、病気や怪我をしても誰も助けてくれないのです。
自分で健康管理をしましょう!


金はかかると思っても、病気になってしまえば大損をします。
ですので、防毒マスクの管理と空気の換気に関しては、工場勤務経験者に教えてもらうか自分で実験するしかないのです。
あと、金儲けできるからって、レジンを自宅で大量に複製しているとシンナー臭いと近隣住民から苦情が出るからね。



Re: UVレジン

お世辞はヌキで ジツに的確にしてタメになるアドバイスだと思います。

ネガティブに思えて ジツは、クリエイターが「長く続ける」上で 気をつけていかなければならないポイントがよく描かれていますよネ♪

夢と希望だけではなく、こういったリスクポイントの指摘がある意味で「本当の親切」とも申せましょう。

Shoukoさんになり代わり この宿主から御礼申し上げます ありがとうございます m(__)m

ためになりました。ありがとうございます。

絵作業を小休止して、このブログを読みました。
そんな危ないモノだったんですね。
紫外線を浴びて化学反応し、硬化ですものね…言われてみればたしかに有毒物質発しそう…
なんだか怖くなってきました。
硬化後の安全性もよくわかっていないって…
同人界や造型服飾を製作してる女の子の間で、グッズ製作の必需品のようになっているので、安全なものだと思い込んでいました。

マニキュアより危ないのかな。
私自身、指先を多く使う職業ですので、滅多に塗らないのですが、マニキュアをたまに塗るとき、換気とか厳重にはしませんしね。
自分が気になったときに窓開けるくらいです。
女ってそゆとこありますね。

アレルギーやアトピーもあり、皮膚粘膜も弱いので、マスクゴーグル手袋一式揃えてから試そうと思います。

展示用の絵画の制作が思ったより押してまして、まだUVレジンには手を付けていないので、助かりました。
(油絵やアクリル画ではなく、デジタル画鉛筆色鉛筆画専門なので溶剤を使う製作にはウトイです…)

てゆうか、削りかす吸入対策に煤塵防毒マスクがいるって、そこまでの危険性があるって、説明書やにも書いてなかったし、製作指南本はちらっと見ましたが、冒頭にデンジャー表記一切なかったし、細かくは見てないのでどこかには表記済みかもですが
(それすらない可能性も!!)
将来、ユーザーに何かあっても、製造発売元なんか、政治的に大事になるまで動く気ないでしょうね。
てか、作業場もない自宅でやってもいいものなのか、今さらですがすごく疑問です。
家には布団や服、クッション、ソファなど、塵や化学物質を含んでしまう素材がありふれています。
これは暖かくなってから外で作業するのが得策かも。
バカを見ないために、今回は諦めて、ゆっくり対策をしっかりしてから始めたいと思います。

Re: Shoukoさんへ

 あまりにリスクばかりに気をとられるというのも 気をつけませんと、世の中ナニも出来なくなってしまいかねません。

でも「健康」もとても大事です うんうん。

どんなものでも「仕事」と名がつくものには、なにかしらのリスクがございます。
ぶっちゃけ リクなんてエ~・・超大型クレーーンの免許持ってるって「それだけで」
月掛けの生命保険料が事務系のリーマンよりも約3割高いのだ(ぷんぷん!)

勝手な物言いかもしれませんが、
もしもShoukoさんご自身が、レンジの作業をするのが好きで、少しでも「やりがい」を感じられるならば、
充分な「健康安産策」を講じた上でなら トライする価値はおおいにあるのではないでしょうか?

もう既に ガテンの業界には、レンジ作業よりも有機溶剤のリスクがでかいでしょう、
(工業系の)塗料吹き付けの女性の職人さんも事実として居りますからネ♪
そういった職種に就いた女性の全員が病気になるわけも無いし♪
リクめとしてはだ 貴女が自身のチカラで 道を切り開くということも ホントに とても価値がある未来へのチャレンジであると思うのですよネ♪(^^)

元クリエイターとしての助言デス

ボクは小学生の頃から油絵やデッサンを習っていたこともあり、18歳位からは個展やグループ展などの主にタブローを主体とした活動を行なってきましたが、19歳の時にPOP art の洗礼を受け、タブローは主にリキテックスやエッグテンペラ、版画は主にリトやシルク、また写真(フィルム)や16mmムービー、はたまた、エアーブラシやガン吹き(コンプレッサー塗装)等々、表現者てある以上、メディアは何でもアリで、その時々の心理やあるいは、影響を受けたアーティスト達によって変わるのは当然と言う感覚を持っています

ただ、これはごく当たり前のことですが、自分が使うメディアについての知識は知っておくことは必要です

ガン吹きであれば、トルエンやアセトン等の有機溶剤を使用しますね、当然シンナー酔いのリスクは付き物ですし、また絵の具や漆塗りの顔料である、本朱(バーミリオン)は硫化水銀なので、とりあつかいにはコトに注意が必要です
筆を洗った廃液や研ぎで出て来る研ぎ汁は、キチンと管理して、廃棄する必要がありますよ
趣味では無く、作品作りとなると使う量も半端ではありませんよね
自らを名実共にプロフェショナルと認識するのでしたら、当然自分が扱うマテリアルやメディアの知識は必要不可欠なものになるでしょうね

Re: pierrot le fou さまへ

 そうそう!pierrot le fouさんの存在を失念しておりましたわナ。。

まさに『プロ職人』ですものネ♪

ただ・・・リクめ自身が、Shoukoさんのパーソナル、それのナニわかってるか??ってなら
ぶっちゃけ「なんも知らん」のでございますけども(^^;
要は『スタートする時点での環境』には それぞれで相当の「違い」がアルって思うのですネ。

ナンでも、基礎からスタートするのがよろしいってのは「セオリー」だとしても・・
例として音楽、80年代のPOPカルチャー とくに「テクノ」の分野なんかは、
それまでのロックやJAZZなんかとマッタク!関連のない アート分野や美容関係だったりって「他業種の人間」
電気技師だったりとかって、そんなカオスの中から「クラフトワーク」「ディーボ」「トーキングヘッズ」って、
いまやテクノの「古典」ともなったムーヴメントが発生した訳で。

ナマイキでおますけども・・わたくし思いますに、Shoukoさんが 今、取り組むにおいて大事な点は
『本人のヤル気』ではなかろうか??って。油絵を描くにはまずはデッサンからじっくり って、その考え方にマチガイなどはございませんが、基礎は関係なく描かれた いうならトーシロの絵ってのも、捨て難きモノが存在するのも事実。

リクめなんぞも、ピアノ・・一回も正式なレッスン受けたことなくて、それでもロックンロールやブルースの伴奏はかなり得意な方。
クラシックは マトモに「エリーゼのために」も弾けないのでおますが(^^;
『リクちゃんのピアノならカネ取れるゼ♪』っていわれるも・・コレがピアニストが集まった場所ってなると・・・
『なんだ?あのセコくて無残な芋ピアノ弾いてるのは(呆)』ってバカにされること請け合い(--;

要するに 若くてこれから取り組もうか?ってヒトに対して われわれ「おっさん」(^^;は、
あまりにも「講師アタマ」にて 『いいか!ガン吹きはナ・・【ココロで塗るのだゾ!】控えおろお!』(笑)
ってなことは言わないほうがイイかも(^^;(誤解なきよう pierrot le fouさんはンなこといってませんから)

エラそ~な言い方になっちゃいますけど、『本人のスキに 自由に【ヤラセてみましょ~ヨ♪】』ってことで♪
職業化ってのとはベツに、なにか1ケでも おもしろいもの それが産まれ出るならイイって思いません??

そういった観点で、これからも相談にノってあげられる「やさしいおじさん」であってくらはい お願いします♪

どうもスミマセンm(__)m

うーん
上から目線というつもりでは決してなかったのですが、そう見えちゃったら申し訳ありませんデス

まぁ、20代の頃には、何でもやってみましたよ
ホント・・
映画作ろうか!となると、
どこからか16mm撮影機をかっぱらってきたり、


三六サイズの写真が必要となると、夜中に戸外で脚立を使って櫓を組み、
タル木と厚手塩ビで作った、手製のデカバットで、ロールで買った印画紙を、
なんと真冬だったこともあり、凍りかけた現像液・停止液・定着液で無理やり現像して
これもお手製のタル木と合板でパネルを作り、水張りし
翌日には渋谷の西部の階段ギャラリーで展示したり

この撮影は、早朝の新*高校の屋上でモデルの子を半裸にしてやったりしてネ(^^)

まぁ、若い頃はこんなことばかりしてきた、アホな爺さんですよん
アホでも意地悪じゃありませんので、どうかお気になさらないでください(^^)

Re: どうもスミマセンm(__)m

 いえいえ けっしてお気になりませぬようにお願いします m(__)m

ピエロさんとはわたくし年代は異なりますけど、ピエロさん世代の先輩らに港で色々教わり シゴかれもしたので、
なんとはなしに「どう盛大的意識の共有」はアルのだと信じるのでありますが♪

今 三十歳以下あたりのヒトってのは、ウチとこの現場では『ガラス細工の世代』って呼んでますが、
ウチらとかに比較して 不純物は遙かに微小だし、若いがゆえの良さは充分にアルのは当然なのですけど、

・・なんというか、「え?マジでそんだけなのか??」ってぐらいに、
ぶっちゃけ「打たれ弱い」・・っていうよりむしろ、『テメエなんぞにゃ負けないかんな!』って反抗心が薄いですよねー?
かれら世代が『このオッサン ウザい』って よくよく思うのも、ジツのとこ反抗心ではなくて、
己が叱られたり 叱咤激励されてるって状況から「1秒でも早く逃げ出したい」ってか弱い気持ちの表れだと思います はい。

ぶっちゃけ わたいなんざ港の現場で相当誤解されてますが(笑)(^^;
若いチーム員を 叱りつけた後には 必ず、なんか1コでもホメてやる って、それ実践している「ツモリ」(^^;
こればっかは 嘆いていても「しゃあない」・・・下に位置する「かれら」は そんな世代なんですからネ うむうむ。
これは仕事以外 芸術でも習い事でもイッショではないか?ってそう思います。
多少 手はかかりますが、ホメて伸びるならばその方のが価値はアルって そう信じないことにはコッチも救われません(笑)(^^;

No title

私もそんな傾向がありますが、家にお金があってそれなりに裕福に育った子に顕著で、他人から叱られる、他人から冷たい視線を浴びる、のに慣れていないっていうのがあります。
家庭環境からして守られていて、社会の厳しさの体験経験に乏しく大人になってしまったので、完全にそういう厳しい環境で育った人に慣れろというのはちょっと無理があるかな?とは思います。
なんとか対処法を身につけるしかないですが、根本からそういう人になれというのはできないかなと。

ピエロさん、ありがとうございます。
私も自分で下調べするべきでした。
知り合いの女の子も知人に聴いて不安でしたがなんとかやれました~とか言ってるレベルなので、そんなもんだと思っておいてください。特に女の子ってものはw

購入は大型のレジンランプでなく、小型のにしてみました。
大量に生産せず、イラスト画商品に一点ものとして半分はおまけみたいな形で販売する予定なので、量産は考えていません。
後々漫画とかも描きたいので、造型グッズ中心にする予定はありません。
様子見です。

私へのアドバイスとして受け取りますが、そこから始める自称【おじさん】たちの勝手に懇親会はちょっとご遠慮ください。(なんちゃってww)
てか、リクさんって若年寄ですよね…(;∀;*)

病気が怖いというわけではありません

http://togetter.com/li/882657

去年これを読んだんですけど、「同人でもレジングッズを最近よく見かけるので、趣味で扱う方は防塵マスク推奨だそうです」
とこの部分を読んで、UVレジンだと思いました。

>>「バカを見ないために、今回は諦めて、ゆっくり対策をしっかりしてから始めたいと思います。」


言い方が悪かったのでしょうか! 諦めずに最初は生産数を落とせば、安全対策は大ざっぱでも平気です。
これが、副業以上に儲けてやろうとするなら、高価な防毒マスクとゴム手袋が必要なんです。

ちなみに、サラリーマンとプロモデラーの兼業でやっている人は、屋上で塗装作業をしているそうです。

>>(工業系の)塗料吹き付けの女性の職人さんも事実として居りますからネ♪ そういった職種に就いた女性の全員が病気になるわけも無いし♪


工場などでは、設備のレベルは違うし、経験者の知恵というのがあるのです。

数日前に、国内ホビー工場の写真を見たんですけど、空気換気は優れているのです。有機ガスや粉塵の出るところには、パイプを使って排出していました。
また、工場全体も換気扇で常に空気を換気しているのです。

これを自宅レベルでやると大変です。
趣味で塗料吹き付けをやっている男性ユーザーが、気管支炎になっているのでした。
調べた結果は、ミスト対策を全くやっていないので、病気になるのです。
だからヘビーユーザーレベルでやるなら、簡単な工場設備まで部屋を改造しないと危ないんですね。
知り合いの、鉄道模型マニアの方は、金持ちなので自宅に作業場を持っているのでした。


まず、対応策としては、自分の設備と予算と生産数を考慮すれば、健康的に採算は取れますよ。

ホビー用の有機溶剤は、どこでも流通しているので簡単に買えますけど、たくさん使うとなれば健康被害になるかもしれないという話でした。

Re: Shoukoさんへ

 にゃはは!バレましたか わたいの「おっさんぶる」が(^^;

ま さして気にはせんといてくらはいナ♪ Shoukoさんダシに 勝手に盛り上がってるダケでっから(笑)

でもココからだけどネ、けっして お世辞とかでわにゃい。
ピエロさんへのアンサーコメでも書きましたが、80年代初頭の「テクノシーン」、
アレがどうして?セールスってよりも、文化面で一応の世界的台頭を成し得たのか?ってならば・・・
テクノはじめるまでには なんら音楽ってものにかかわってもいなかった、だけども、他の芸術や美術の分野でキチっと才能を発揮していた「超素人」、そのヒトらが、その時点までの ロックにおける「セオリー」とは無関係に作品を世に出し始めたって、
『それゆえに』、時代が求めていた新機軸として熱をもって支持されたのだと(多少 生みのオヤジの受売りアリ:笑)

貴女さまは すでに クリエイターであると同時に 「芸術分野のヒト」なんですからネ、
あきらかにUVレンジの方では 素人と位置づけても、要は『なんか持ってる』訳なんスよん♪

だからネ、個人的な勝手な期待でしかないだろ?って言われればそれまででおますけど、
なんか、規定のラインに束縛を受けない 非情に「おもしろいもの」を生み出せるかもしれない・・って、
わたくし本気で考え (勝手に)期待をしているのでございまして はい。

リクめ自身が 遊び人で 夢ばっか追ってるオヤジの血が半分入ってる人間でっからネ、
ホンのさじ加減1つ違うなら、オヤジ同様になってた可能性はけっして少なくはないと思います。
ただ 途中経過がチトばかり特殊でしたからネ いひいひ♪(^^; こげなル現実主義の人間と「成り果てた」のでおますが、
けっしてテメエが成しえなかった夢を 貴女さまなんかに投影させてるなんてことは無いつもりなんですけど、

 とりあえず・・『いったん取り組んでみたモノは、成否にかかわらず トコトン追求してみれば?』って、
そう思っているの。 あなたの人生 あなたこそが「主役」他に気兼ねなどせず 存分におやりくださいませ♪

No title

リクさん
>ありがとうございます~。できる限りやってみますね。

おっさんからおばさんになった人さん
>素人同然でも充分にリスクコントロールできる範囲ではあるが、それすら抜け落ちている人があまりにも多いと解釈しました。


ところでリクさん、こちらの方、もしかしてご存じとかありません?
https://twitter.com/hayatoya_roman
横浜在住で絵を描いてらっしゃって、機械を操作するか製作するかのお仕事してらっしゃるように見受けられるんですが

Re: No title

Shoukoさんへ

残念ながら 思い当たりませんネ。
ハヤト屋さん・・・可能性としてどこかで一度ぐらいはカオ合わせているかも知れませんネ。
たぶん お互いに違うnameとしての認識で。

狭く観得て ハマの市内ひとつで、およそ島根県と同じ規模の人口があったりしますから、
ヒト探しってなりますと これがなっかなか思うようには進まないのですヨ はいー。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR