2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月・・あの「イベント」がまたまた・・の巻

 リクでございます
    151001aa.jpg
  チビっとは「ドタマよさげ」に観えまっか?(^^;

さあ いよいよってか「10月」・・・

1つダケ イヤなもんが来る・・・それは【 就職面接 】・・・

   151001aa2.jpg

わたいは本来 人事部ではござりません ゼニの鬼でおます(笑)(^^;

関係ござらぬわ・・って、以前はなんら関与もしてなかったのですが、

おかげさまで なんとか・・3等重役になれてよりは、前のようには『知るかい!』ってな訳にもいきませんで。

志望者のみなさんを選考する 書類審査や 第二次審査は さすがにカンベンして貰っておりますが、

       151001aa3.jpg
 (面接の諸君らも大変だが)面接のコッチも胃が痛くなりまス

三次面接 最終面接には さもエラそ~に こげなるわたいが「面接官」として座ってンでっから 世の中コレでイイものか??(--;

ってか・・他の重役連中も みーんな考えてルことはイッショ・・・ヒトの人生を左右するような責任重大な現場に「かかわりたくない」・・・。

ややキレイ事めいてて 恐縮でございますが・・・ウチとこの社のポリシーとしては、若いヒトをスポイルして 使い捨てみてえな真似はしたくない・・・
            151001aa4.jpg
          毎年『殴ったろかコイツ・・』ってのが数名いてまス(笑)


広い世の中で こうして「ご縁」をもって知り合えたのですから、可能な限り「長いつきあい」をしたい。

だからって訳ではございませんが、応募なさってこられる方にも『本気』・・それをなにより求めます。

な~に♪ 「いろは」が書けて 九九が出来るなら、あとは わたいのよなサディスト教官がどないにでも教育し 仕上げてやりまっせ いひいひ♪

             151001aa5.jpg
       (ご忠告)「付け焼刃のこ~ゆ~態度」はスグにメrッキ剥げまス

欲しいのは・・『この仕事が欲しくて欲しくて ギラギラした《本気》の目を感じさせる人間』でおます はい。

               151001aa7.jpg
            『クソ生意気』上等♪かかってこいヤ♪

それゆえに・・ウチとこの面接は、「おされでスタイリッシュ♪」って風にはいかないス、ドッチかとゆーと 巷間いわれます『圧迫面接』に近いかも・・・。


わたいかて そりゃイッショでございますのだヨ・・可能であるなら ウチの社に入りたいってヒトは全員 採用して差し上げたい・・・。

正直 今までに「不採用」って断を下して中に、ジツはどれだけの「ダイヤモンド」を見落としていただろうか??って考えますと タメ息が出てきます はい。


あと わが社のばやいですが、「採用の人員バランス」がまことにむつかしい・・・

わたいは人間としての根が意地汚いので(^^; 港の現場・事務方・商品取引って全部に関与しとりますが(会社乗っ取りへの布石:笑)、おおまかに申しまして、「船舶貨物の荷卸 配送」って部門と、「ほぼ商社的バイヤー業務」その2つでは、募集したい人材の質と採用数も異なりますので。

わたいが「リク親方」として君臨する(?)港の現場の方は、と~にかく!昔っからですが、いっくら新人入れようが、ぶっちゃけ スグにヤメてまうって・・(--;出入りのハゲし~部門 それが以前よりの懸案事項。

              151001aa6.jpg
         こ~ンな「怖いおっさん」に揉まれて一人前になるの

まあ お世辞にも「やさしい職場環境」ではございませんし(^^;3K絵に描いたよなアナログにして 体育会系的空気が未だに主流な 早いハナシ『イケてない職種』・・・現場の諸先輩も「いかにもやさしいヒト」とは言えない・・・開襟するならば、ジツに味のあるヒトが多いのも事実ですが、単純にやさしいダケのヒトらではないス。いわゆる「ゆとり」の連中がもっとも敬遠する人種とも。

オマケに チームの親方が リクめみてえなロクデナシってんだから コレはいかにも「夢がない」(笑)(^^;若いのがヤメてくのもムリないとも。

それでいて 一人前となるにはきわめて時間を要す職種でス、『大型フォークリフトの神業師』の異名をとります コアラの親方ですらが、ジツに20年もの修行期間と実績の蓄積があっての称号、実業の「作業」に 天才など居ません、地道に毎日コツコツとやってこそ「なんぼ」でおます。

それゆえ わたいなんぞは、出来る限りにおいて、若い新人のその諸君らが、とにかく!早期離職に走らせない、それにココロ砕いているツモリなのですが コレでも(^^;

ぶっちゃけ そのためには 『若い人間が 夢を抱けない職場環境はダメ!』でス はい。昔と違い ナンの保証もないまんま とにかく10年20年頑張って続けろ!ハナシはそれからだ! ってな理屈は通用しない時代ですものネ~~。


ほんでネ、我が社への就職志望者 昨今の特徴としては、も~~圧倒的に、いわゆる「商社部門」に偏ってます はい。

やっぱ「華麗なる商社マン」への憧れですかネ?? けっ!イザ入ってみりゃ 現実のギャップに泣くでぇ いひいひ♪

コレはも~~「あきないごと」が根っからスキで、そいつの交渉能力、機転の利かし方、先を読むセンス ってのがダイレクトに問われる業務、先輩も上司もダレも教えてはくれへんデ。
        151001cc1.jpg
    ワルいですが「仕事」と名がつくと、あたしゃ「やさしくない」でス

テメエの「向き 不向き」も考えずに飛び込んで、やることなすことヘタこいて オカマみてえな第2営業部長に(わたいだ)ケチョンケチョンにドヤさせてはトイレで泣くンやからナ。

大汗かいて 怒鳴りあって港の現場で体動かしてる方が よっぽど精神的にもすぐれてる部分があるんだってこと ぶっちゃけ 昨今のリクルーターは「わかってない」・・・。

 ・・・なんか 面接官のストレスが近づくと グチが多くなって困りますが (^^;


今の リクめのチームの 今や重鎮となりつつある♪ 貞子やホセなんかを面接した年が わたいの、面接官としてのスタートでしたが、

いっちゃナンでおますが、我ながら良い人材をとった♪とそれダケは自慢できます はい♪

           151001bb1.jpg

ぶっちゃけ その年ですが、採用した「オナゴ五人衆」らは全員「就職浪人」でしたからネ~~。

港の貨物取り扱い作業って ジツにもってガテン系では、女子の採用はジツにもって 門戸が狭くて、ぶっちゃけ連中も『今年もダメだったらもうヤメよう この道目指すのは』って ヤツらもギリギリだったッス。

なんとか次年度での種類選考を通過し、第二次面接を終えた際には、ぶっちゃけ・・ヤツらの評判ってか、評価はサイアクで・・・。
            151001bb2.jpg
    応募書類の「写真」・・ナンでも貼ればイイってモンぢゃおまへん
           (こら!ホ● オメエだヨ!オメエ!)


ですが・・わたいは ぶっちゃけ コイツらが『宝の山』『ダイアモンドの原石』に見えまして・・・

昨年 落とされた会社に メゲずに今年も応募してきたってことは、見た目での印象 服装態度 言葉遣いが問題じゃなくて、そんだけコイツらが『仕事が欲しいという気持ちはホンモノだ』って 直感として思ったのであります はい。


だけど・・・ぶっちゃけ ビビリましたナ~~・・「五人衆」のヤツら・・・

ぶっちゃけ 当時のわたいにも 「それなりの周到な打算」ってのがあって・・・


当時 チームリーダーとしても新規だったわたいでございますが、努力や才能・・っていいたいが(笑)ナンのことはないス、

それまでの慣習や常識に囚われず、作業場での「無駄」と「効率の悪さ」を省いた結果が・・おかげさまで チームとしての作業取り扱い実績が数字として歴然に『トップ』となりまして♪
              151001bb.jpg
            よく脱ぐ 逆セクハラ上司でおますけど(^^;

だが・・そうなっと ぶっちゃけ「オトコ社会」は、嫉妬渦巻くロクデモないもんでおますだヨ・・・。

当時 サダヲ一派の妨害・・・なんと「翌年の新人社員については 野球と同様の《ドラフト制》の採用」って@@;(現在はとっくに廃止(笑))

『ああ・・コレでも~~来年度の有望な新人男子はゼッタイにウチとこのチームには来ないわナ・・』って リクちゃまチト、ばかりグレそ~になっとりましたが(笑)
            151001cc2.jpg
           ぶっちゃけ 心身ともにズタボロ・・・

だから・・コッチとして可能な「打開策」・・本来、タブーとまでいわれた 女子の採用・・ど~せ新風起こすなら、チンケな渦巻きではなくて、でっけ~台風起こしてやるべい♪って策略(でも半分は《ヤケでもありまスた:笑》)

今でこそ言えますが、『コイツらなんとかして採用してやるべぃ』って策謀し こちとらは面接に向かうも・・・


 ぶっちゃけ・・それすらを完全に上回る 【 豪の者 】でございました 連中は。。。

なんたって!! みなちゃまご存知の リアル貞子(笑)(^^;
       151001cc3.jpg
リクめの「留守番」の際はお世話になりましたみなちゃまm(__)m

わたいが「いままでの半生で 自慢できる事とは??」っと問うならば・・・

貞子は胸張って誇らしげに・・『 サメと戦ったことがアリます♪ 』って・・おいっっっ!! @@;オメエは「武井壮」か!?

それでもナンとか気を取り直して 次の質問「学生時代に なにか後悔していることは??」と問いますなら・・・

貞子「男性関係です」 えっ!?なんかヤバいことがあったのかこのコ・・・リク「ナ、ナニがあったンでっか??」ってなら 貞子「いえ、ナニも無かったことを後悔してます」 ズル・・・


リク「貴女の生涯通しての目標は??」 貞子「回らないお寿司をハラいっぱい食べられることです」 ・・・大丈夫かコイツ??・・・と思いながらも、思わず 貞子っちと《握手》してしまう おバカなわたくし(^^;

            151001cc4.jpg

リク「じゃ、ウチとこの社のことはどこで知りましたか??」ってなら・・貞子「地図で知りました」・・・ああ リクちゃま、基本的な「なにかを」間違えたよな気が・・(--;

クレーン免許を貞子持ってましたから、スグにでも現場で働いて欲しくて リク「採用されたなら、ぶっちゃけ いつから来れますか??」っと問うなら・・・

貞子「うーん・・雇っていただけるならば、早く来たいのですが、ジツは今 チョっと取り組んでることがありまして。それが終了し次第スグにでも」と。

リク「あ そうなんだ。。で?その《今 取り組んでいること》ってぶっちゃけナニ??」ってなら 貞子「遺跡の発掘です」 どっひゃ~~っっ!!マジでコイツは天然記念物だ!!@@;

       151001cc5.jpg
    (ココまでくると)コイツはヒョっとして天才では??と(笑)


今 薬事部で リクめと同輩のランの助手をつとめております がめ子のばやいも ぶっちゃけ ひどかった・・・。

リク「(この仕事)今までどれぐらいの経験あります??」ってなら がめ子「う~ん・・それほどたいしたことないです。せいぜいが【12,3人】あんまり《使ってないです》あはは♪」 って・・こら!!ナニをカン違いしとるんヤ!(--;

          151001dd1.jpg
     がめ子毎年「浅草サンバカーニバル」で踊ってまス(^^;

リク「今年も 不幸にも不採用ってなったら 具体的になにか困ることありますか?」ってなら がめ子「うーん、今ですネ、音楽やってる彼氏を事実上ワタシが養ってまして(おいおい ハッキリいうなキミ・・)」

リク「失礼でっけど・・先の見込みとかあんの?その彼氏サンは??」 がめ子「おそらく・・てんでダメだと思います。オンチだし、楽器もヘタだし~~」

リク「・・・じゃ・・ナンで?ンな彼氏とひっついてはるのん??」 がめ子「そうですねぇ・・・【寒いからかな】?」

           151001dd2.jpg
         コイツは「ぬくもりの意味」を知ってる と・・

 ロクデモない答えの連発でビビリましたが(笑)この「寒いから」って答えがなんか・・・嘘をつかず、コイツのヒトとしての正直さが しみじみと浮かび出てきているような気がして わたいは「欲しい」と思いました はい。



手強かったのが 「ホセ(♀)」で・・・

           151001dd3.jpg
         同性の女子におモテになるホセ

なんか・・スサんだキャバ嬢みてえな感じ(笑)のネーチャンが座ったナ・・っと思ったなら・・

コッチが質問するより前に ホセが・・

ホセ「まずは(面接官である)アナタのプロフィールを教えてください」って・・・ンなセリフ吐きましてコイツ・・・

クソ生意気だとは思ったけど、と同時に『おやおや?こりゃ 中身がアル奴でわにゃかろ~か?』って気がフト。

で、「ココロの中の本音」を引き出すために、今までに読んだ本はナニ?とか 感銘を受けた映画は??とか訊きまして。


着目したのは 感銘受けた映画でホセが挙げたのが「おくりびと」。

ふむふむオンナのコが選ぶには妥当だなヤ って思えば・・・ホセ「観てるうちに段々ハラ立って仕方なくなりまして」と・・・。

               151001dd4.jpg

『も少しく詳しくプリーズ』というと、ホセ「映画だからって理由で、ああいう風に都合よく、周囲のヒトが次々に死んでいくってのはどうしたって不自然です!【人間の《死》ってもっと唐突で、思い出にひたってるヒマなんかはズ~っと後になってからのもの】ヒトの《死》ってモノを道具にして、観客の涙を誘うって その手段にワタシとしては、とてもイヤなものを感じました。人間の《死期》ってあんなモノじゃない!現代はみんな、身内の死について直面しようとしないから、あのような映画を真実だと思って泣くに過ぎないと思います」と。

             151001dd5.jpg
         正直 ホセにはリーダーの「資質」がアルものと

うむうむ・・コイツの 体勢に流されずに自己の趣旨を通す この「ガンコさ」は、磨くなら将来 すぐれたリーダーとなるんじゃないだろか?ってひそかに『このコはゼッタイ欲しい』とリクちゃまノートに記載。

だけんど、ぶっちゃけ あんまりにも眠そうなカオしててホセ、今にもコックリ眠りそうな感じなもんで、緊張をほぐす意味でリクめが

『キミ、この面接終わったなら 夜のバイト現場直行でっか?儲かりまっか(笑)』って笑かずツモリでいうなら・・・

ホセ「あら?来てたことアリましたっけ?お客さんでした?」って・・ホンマやっとんのかい!! @@;


ホセ「同伴・・・お願い出来ます??」 リク「フザケんなっっ(怒)!!」



「正直過ぎて困った・・」のは サバ子で・・・

      151001ee.jpg
     シャン!とせにゃあかんデ な?サバ子や・・・

『アナタの特技は?』っと問うなら サバ子「リンゴを手で潰せることでしょうか」 @@;さすがは元女子プロ出身(笑)

リク「弊社の志望度はどの程度でしょうか?」

サバ子「御社が第一志望です! ~~(動機をつらつらと語る)」

リク「本当に?」

サバ子「え? あ、バレてます?」

 リク「( ゚д゚)」  サバ子「(;゚д゚)」

         151001ee2.jpg
       お~きな図体して 泣き虫なんだわ コイツ・・

リク「ウチの社 もし落ちたならどないしますか?」って問うなら・・・

サバ子「う~ん・・とりあえず仕方ないので・・【ライオネル飛鳥サンのスナックで手伝いやろうか と・・】」 ・・正直過ぎだコイツ・・・。

リク「いや・・ってゆ~より、ライオネルサンのとこは除外して・・他になにか選択肢は??」

サバ子「他となると・・・山田敏代サンのやってます 代々木上原の《居酒屋やまさん》からも誘われてまして・・・」

リク「(チョっとは空気読まんか!)や・・それじゃなくって その・・」

サバ子「じゃあ、京都の田原町の、《ダイナマイト関西サンの お好み焼き&鉄板焼きのお店》に行こうかな?って・・・」

             151001ee3.jpg
            お、男前やナ、ダイナマイトはん @@;

 ・・・ぶっちゃけ なっかなか離れられない構造になってるのネ 女子プロ界って。。。


世のリクルーターの方 自信持ちましょう!! 『こんなていたらく』(笑)(^^; とて、彼女ら 仕事与えますなら キチっと♪ よぉヤってくれてますデ♪

ぶっちゃけ・・・たった1度2度の「面接」で 具体的にナニがわかるか??って、ンなもの『必ず!』って保証されるモノなど なんらございませんヨ ええ。

          151001ff.jpg
        仕事終われば上も下もあるか~い♪みんな【ダチ】やがナ♪

「人間」は、可能性の生き物でございます。1度や2度 「落とされた」からといって、それはアナタが「ダメの烙印」を押されたのでもナンでもありません。

アナタの「良さ」を見出せなかった面接官の未熟、それになにより『 ご縁がなかった 』それに過ぎません はい。

            151001ff2.jpg
        失くしてはいけないもの・・それはごくごく単純な♪

面接官に内定という言葉で縛られている感じを抱くのはバカげています。

面接官こそ、内定を出せばウチに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね?(笑)

面接者と面接官、あくまでも立場は《イーブン》でス。甘くみるのもよくないですが、かといって けっして卑屈になるべきではない!

就職は・・・『試験』と表するのが本来【大間違い!】、正しくは人材を求める会社側と、労働リョクを提供する応募者とで交わされる「契約交渉」なのでス はい。

たとえ 高卒未成年の年齢であろうとも、オトナ同士による「人生最初の交渉事」なのですから 就職面接はネ! 


             151001gg.jpg
      こんなアホにかて「座るべき場所」は有ったのだから♪

コメントの投稿

非公開コメント

おやさしい。。。

やっぱリクさんは「別格のひと」だ。
欲だ得だと言いながら、目の前の弱いものを救わずにいられない人

それにしても つくづく、可愛くて仕方ないのですね~~部下のコたちが♪
本当に 父性愛の権化ですよね(笑)
そのカノジョらが 東日本大震災の際に、リクさんを助けて、抜群の働きをしたというのが なんかわかる気がします ええ♪

いいことをいいますネ!「人生最初の交渉事」♪
リウルーターさんには どうか頑張って欲しいです。

いや本当。。。

 スーツにネクタイ アタッシュケースの「職業」がGoodだなんて、
もはや完全に それは「神話」ですヨ。
駅裏の喫茶店に 午後過ぎに行ってごらんって。
お客の殆どが いかにもノルマあがらずに無駄に時間潰してる そんな連中ばかりだから!なんの「つぶし」も効かないまさにこれぞ「弱者」 かっこよく見えるのは1人だけ、その陰には膨大な数の屍の山なんだってことキチンと学校時代に教え込むべきです。

リクの下に従うチームのみなさんは、「部下」というより むしろ「眷属」ですナ♪
それぞれが指揮官のよき手足となり それがゆえの「結果」ですよ。

No title

思うのですけど。。。
思えばリクさまは 格好の会社と職業を選ばれましたのね。
ドライな昨今ですから リクさんの、その性質と行動、そして荒くれぶりが全部が全部 どこの会社や業種で通用するかといえば。。。

ぶっちゃけww 公務員や学校の先生だったら即クビになってますよね?(笑)(生徒には大人気まちがいなしですが)
でも、面接者の「真の内面」をさぐり出すリクさまって さすが!v-10

リク上司にもんくがあります

 遺跡の発くつが なんかいけませんか。しつれいしちゃう。
すくなくとも、こどもさんを集めては むりやり「どんぱん節」を踊らせるリク上司よりはおじょー品なしゅみだと思ってますが。

でも とってくださって感謝しています。
だめだったわ わたしもホセも、みず商売にいっちゃってた可能せいがたかかった あぶなかった。。。
人生の目ひょうは まだ「かっぱ寿司」どまり がんばりましょう!

ヘビーユーザーの推理。。

 どなたかへ向けての「エ^ル」ですかな?今回のは。

いいよねリクさんは、けっして「正論」ばかりの綺麗ごとでまとめないから♪
日本の社会を代表するような「東証100社」だって、それの新人採用は、必ずしもフェアとばかりはいえない。
当たり前の理屈ですけど、どんな社会だって その「エリートになりそこねた人間」の下支えによって出来ています。

平成になって 山一が潰れ 拓銀もコケて。
お家芸だった家電は赤字の計上で 大リストラ。。。
「この大企業に入ったからには安心♪」って保証も無くなったのが「今現在の日本の真実」。
就職活動はウィンドショッピングでの服選びとは違います。
流行や華麗さに目を奪われるのではなく、自分にとって「それは向いているのか?」「汗をかけるのか?」なによりそれが肝心だと思いますね。
小生も過去に 最初の会社でリストラに遭遇したとき、
恩師の言葉『とにかく慌てずドッシリ!構えてろ。信頼できる友人に声をかけておけ。お前ひとりが座る場所なんて、広い世の中だ 絶対に見つかるから!』って言葉にずいぶん救われました ええ。

正直「うらやましい」というか

新人社員志望者が集まる企業さんがうらやましい。。。

うちなんかキツいですよ(><)土日祭日つぶして 何度今年も合同就職説明会にブース出したことか(泣)
人間をランク分けする気持ちは本来ないのですが、
うちなんかのブースに足を止めてくれるののは、やはりというか「それなりの学校出身」でしかなく、なによりも志望者さん自体が、「???」の人ばかりともいえて(完全に愚痴モードだ!)

同業社さんと給与だって負けてないし、うちに来るなら出来る人は出世だって より早いのですがね~~(--; あ~!!うまいこといかない(ヤケかもw)

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

なはは(^^; やさしくなんぞありませんがナ わたくしは。
いかにして?ブタさんを木に登らせるか?ってのが多少上手なダケでおまして いひいひ♪
東日本・・・たしかに・・「必死になった人間の 常識では考えられない能力の発揮振り」
ぶっちゃけ それを直に この目で体験いたしました はい。
あんトキのカノジョらは おそらくや 終戦直後の日本人すらを超えていたって思います はい♪

「男女差」なんつ~のも ぶっちゃけ「それほど関係ない」ッス。
今の時代「道具」がある!短絡的な体力バカのヤローなんぞよりも、
ウチとこの女子らは わたいなんぞを追い越し、リッパな「次世代のキーパーソン」へとなっていくと思います はい♪

Re: 冬忍草さんへ

 冬忍草さん いつもありがとうございます♪

>  スーツにネクタイ アタッシュケースの「職業」がGoodだなんて、

ふむふむ いわゆる「ブラック企業」ですわナ。。。
リクめ思いますが、あの ブラック企業こそが、「非効率 非生産性の権化」であると思ってますだ。
低い給与でコキ使うことばっか会社の上が考えてっから、使われる側の下、現場の人間の士気なんか上がる訳がナイじゃないですか?
わたいだって そんなならば、隠れてサボることばっかする筈。ブラックと化す原因を ナンのことない、テメエらでひたすら増幅してるダケでおますだ うむうむ。

でもま~「けん族」ってほど 大袈裟な関係ではござりませぬが わたいと部下らは(^^;
逆に わたい個人としていつも注意してるのは、ぶっちゃけわたいは「狂人」だから(笑)(^^;
わたいが けっしてすぐれてるのでわにゃくてだ、わたいなんかよりマトモな部下らの全員が この狂人のノリにいっつも「ついてこれるって保証はない」・・・ゆえに 彼らには彼らの「人生」がある。
テメエの勝手な暴走で そんな彼らを巻き込んではなりません。そ~ゆ~上司はクソです はい。

Re: JJさまへ

 JJさん いつもありがとうございます♪

> 思えばリクさまは 格好の会社と職業を選ばれましたのね。

 ンだンだ。。。一歩 業種と会社間違えてたなら きっと今頃「塀の向こう」だワ いひいひ♪

あたしゃネ、「アナログ」も「デジタル」も、ぶっちゃけ「ドッチも好きで かつ必要!」って思うのですよん。
ココだけのハナシ・・先々月の中国は天津の港の「大火災」・・・
アレは、港の物資運搬業務の殆ど それを「完全自動化」目指して・・・そのせいによって、「そら!火事だよ!!」っても、貨物関係の担当責任者は、PCデスクの前にボ~っとしてただ座ってるダケのアホ。。。『そんなこと ワタシに言われても迷惑アル』って・・(--;火事発生からおよそマル1日 信じられませんが・・『ナンもしなかった(出来なかったが正解)』
そんな ていたらくにハマの港が陥ったならど~するヨ??
可能である「改革」は過去のしがらみに囚われず 堂々と進める!だけど 長年の「職人の経験とカン」も重用する。
それあって 初めて、着実で ダレも損をしない未来への道が開けるって それ信じてクルっております いひいひ♪

Re: 貞子っちへ

 いやいや、、バカになんざしとりませんエ ただただ「すごいなぁ~~」って(笑)(←それ自体がバカにしてるかも)

そろそろめっけておくれでないかい?「邪馬台国」(笑)

貞子は高校のとき「地学部」だったんやわな?おっちゃんはネ~、おサボリしてた訳ではないが、「そっち」の知識ゼンゼンないの。
昔 川原で、ヘンなの拾ってサ 「え~い!」って、河に投げたなら『こ、こら!!今のは 三葉虫の化石だゾ@@;』って、胸倉つかまれてサンザン怒られてまってナ(--;
それ以来 考古学とは相性ワルいの うむうむ。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

さすがの推理・・といいたいが、あえて・・・そのへんはボカシておきましょう それはいかにも野暮ってもの♪

ふむふむ 長生きさんも 転職で ご苦労なさいましたナ~、
要は「不安」なんだよネ?生活への恐怖の念よりも『明日の自分』ってものが。
それが未だ見えないっていうのは ホント、不安に陥ります。

でも ご立派な恩師の方が言われましたように、『カネよこせ!』でわにゃくて(笑)(^^; 『仕事斡旋しろ!』って、ダチに助力を求めるってのはイイ事ですよん♪
まずマトモな人間性持ってはる人間ならば、自分の周囲の人間だって 同じように やりがいを持って働ける仕事があって、それにより 幸せになって欲しいって、必ずや思ってますから。
ホント、このリクめにだって「席」があったンだワ。狭い視野で1点ばかりを見つめずに 「広く 森全体を眺めましょう」ってことでございますヨ はい♪

Re: 大黒の住人(♀)さんへ

 大黒の住人(♀)さん いつもありがsとうございます♪

> 新人社員志望者が集まる企業さんがうらやましい。。。

いやいや・・ホント。。数年前まで、うちとことて マッタク!同じ「様相」でおましたのヨ マジで。

忘れもしない・・10年ぐらい前の 4/1の入社式・・・
ひとりの 茶パツ男子(ぶっちゃけ てめぇナメてんのか?って格好が座っている席めがけて・・・
一組の中年男女が突進!!『ハルヒコちゃん!ダめよ!イッショに帰るのよ さっ!!』『ハルヒコ ダメだゾ!【こんなロクデモない将来の展望も無い会社】は!!』って、ナンと!そいつのご両親が! @@;
凍りつく会場で、思わずゲラゲラとバカ笑いしちまいましたリクめと夜逃げのキンさんは、罰としてその晩「メシ抜き」になりましたとサ(^^;

でもネ~、たとえ Fランク大学出身だろーと、元・引きこもりだろーと、ニート出身だろーと・・・
『磨けば【玉】になる』って人材は必ず居るものでございますだヨ♪ぶっちゃけ ウチとこのチームは「そんなんばっか」だから(笑)
ZEROベースで見てやればイイんです♪
 『おお出来たナ さすがじゃんか♪』 この「魔法の言葉」で人間は1秒で変わるのでございますヨ♪

No title

なんか いつも怒ってるようで、
じつは けっして他人のことを否定しないのですね リクさんは。すばらしい。

きっと 現場ではそうとう怖いのでしょうね。
でも だからこそ、それ以外では やさしくできるのかな?
世の中のブラックな会社は 大抵がそれと逆です。
笑い顔の「目」だけが笑っていない 冷たい人間が多い。

Re: タキさんへ

 タキさん いつもありがとうございます♪

> なんか いつも怒ってるようで、

あの~・・とりあえず、、メシ食ってるトキ(怒りながら喰うこともアルけど:笑)と、眠ってるトキは とりあえず「怒ってません」でぇ~~(^^;

わたいが「怖い」ってのも コレも一種の「ON・OFF」のスイッチの入れ方1つでございますヨ はい。
テメエの勝手な思い込みや 私的感情含めて怒っちゃ駄目ッス。
『オメエが今陥ったミスは、コレコレこういった原因がそれなのだ!』と、ポイントを絞って それのみを怒るカタチにしないと、怒られた人間は気付かないし ただ「恨み 憎しみ」だけが大きくなりますのだ うむうむ。
ただ・・・わたいも ま~だまだ!未熟きわまる人間やからネ、『いかにも怒ってる【フリ】』の筈が・・・
ハっと気付けば ガチンコ、フルボッコで殴り合ってル なんてのは、ぶっちゃけ数えたなら 両手の指どころか、足の指入れても足りないかも(^^; いひいひ♪

 タキさん お悩みならば、『まずはアナタがなんか少しでもイイから 変わってみません??』
自分が「あきらかに変わった」ってのがわかると 意外と、ムカつく他人も変わりますよン♪

No title

前にも少し書きましたが、ボクは英会話事業部長の頃に自分の部下の採用(日本人と外国人)をやってました

外国人の場合はgaijinpot.comでレジュメを見て、出来るだけイケ面の若いヤツをゲットすべく、頑張ってはいましたが、後発のしかも弱小だったもので、ペイのいい他のスクールにさらわれてばかり(; ;)

あの~
云っときますが、英会話スクールでの「外人講師」って、ぶっちゃけアレはコースとお同じく「商品」なんです
お客さんは基本OLさんですから、不細工なノンネイティブの講師よりも、若くイケ面のネイティブを所望されます

これって、つまり学校の外でお付き合い出来るレベルを欲しがると云う、まあ、英語上達よりも、別の方面での上達を望んでいらっしゃると言うのがホンネ(笑)
これは当時GAB* に通ってらしたOLさん、数十名からヒアリングしたものなので、それなりの根拠がありますよ(^^)

オット、
そうそう、面接面接、
ある時、日本人の部下では、思い切って高卒でオーストラリアへの留学経験のある子を取ったら、これが大正解(^^)/
さすがにリクさんのところのように個性的ではありませんが、叱っても、泣かせても必ず次の日には笑顔で戻ってきてくれる、カワイイ子でした(^^=

その子はさらに英語に磨きをかける為、2010年に会社を辞めてカナダへと旅立って行きましたなぁ
今頃どうしているんだろう?

「管理職は八方美人になちゃいけない、代わりに憎まれ役になれ」と当時の社長に良く云われましたし、
また、如何に部下の能力を引き出すことが出来るかが、腕の見せ所でもあります(^^)

その為には、やはり「飴」と「鞭」の使い分けでしょうね
でも、もし、貞子さんのような方が自分の部下だったら・・・
ゴメン、想像不可能ですm(._.)m

リクさんも管理職のストレスにめげず頑張っておくんなさい(^^)

数年前に私の事務所に、営業担当の新人が来ました。
教育係の先輩が色々教えてました。
「いいか、まずこの見積を出すわけだ。その時の顔色をうかがってつぎに出す見積をAにするか、Bにするか決めるんだよ。」
営業のやり方なんでしょうか?
そんな事より、お客さんのニーズを把握して、的確に商品提案が出来なきゃ、見積が安くても意味ないですよね。

「支店長!あいつに、新人教育任せていいんっすか⁈提出した見積書を差し換える練習ばっかやってますよ!」
バックには鬼束ちひろの「月光」

こりゃ、あばれる君の世界でした。

新人獲得ドラフト会議
弱い部門の強化…

になりません。絶対!

人手がたりず物が捌けない状況の解消ならともかく、売上の上がらないのは、リーダーの責任が重いと思います。
そんなところへ新人を送ったら、ダメ人間されちゃいますよ。

長い目で見てくれるリク上司は、理想像です。

いざってぇ時、腹ぁくくる覚悟があるか?
その覚悟が見えれば、真っ当な奴ぁついて来る。
リクさんには、それが見えます。

コメントの文章長いけど、必要だと思って書きました

>>「船舶貨物の荷卸 配送」って部門と、「ほぼ商社的バイヤー業務」
>>ほんでネ、我が社への就職志望者 昨今の特徴としては、も~~圧倒的に、いわゆる「商社部門」に偏ってます 

なぜか商社部門に入社しないと、就職は失敗と思う人が多いですね。
会社選びが、職種で決めているのです。
本来は、その会社の職種で重要な部門はどれで倍率はどうなっているかを察知しても、それでも貴社で働きたいから船舶貨物の荷卸 配送として雇ってくださいとならないと、就職後に挫折すると思います。
でも、実際は港湾作業っていうんですか、それはガラ悪いし肉体労働なので敬遠されますよね。
ぶっちゃけ、合コンで、「船舶貨物の荷卸 配送」って部門と、「ほぼ商社的バイヤー業務」の人がいたら、どちらがモテルか分かりますよね。
世の女性は、「ほぼ商社的バイヤー業務」の人に連絡先交換するんですよ。
とか言いつつ、合コンに行ったことはないです。
リアルの話は聞いたことありますけど。

自分が、昔に経理職で働いていたときは、経理の資格を持っているのでそれしかないんだと思っていました。
だけど、実務で、経費処理がひどかったです。
福利厚生費・会費・会議費・接待交際費・雑費と区別するのに、建設業の経理だと、ほとんど雑費で処理するのです。そして、損益計算書は、雑費だけ金額は大きくて怪しいのです。そんなんだから、後に吸収合併されて会社は消えてしまうのです。

過去の職種を振り返ったときに、偏差値40以下の高校出身で非常識に育てられていて、事務スタッフは厳しいなという結論になりましたね。
マジで、会社の筆記試験合格出来ないんですよ。
365日に経理の仕事や勉強するのは、自分にはあってないと悟りましたね。高校受験と大学受験に大失敗しているので、休日も休まずにやっても追いつけなかったのです。(実際は、ゴルフや英語の勉強や会計ソフトの復習とかあってです)
ある程度学力ないと、事務スタッフは厳しいですね。倍率も高いですし。


>>貞子は高校のとき「地学部」
自分は、中学のときに「野球部」で何にも役に立ちませんでした。
3年間真面目にやっても、下手糞になりましたし、部員多くて教える気もないコーチが嘘のアドバイスとかやるんですよね。
大人になってから分かりましたけど、投球もバッティングも嘘でした。
そして、中学時代に買った野球の本を全部読んでみたら、初心者は基礎を理解出来ない内容だったのです。図にあった投球を真似れば、間違った投げ方をするものでした。
こんなんだから、運も悪くて、中学の内申書はすごくひどかったです。
でも、中学の監督兼コーチは、今は病気になって教職を辞めている感じでした。

こんな目にあったから、今のプロ野球の不人気と子供がやりたがらない理由は、自分にはよく分かりますね。ナイター中継の試合数は120試合から20試合以下になり、視聴率は25%から9%以下に落ちているのでした。高校の甲子園は、視聴率二桁だけどいつまでもつのかという状態です。

>>わたしもホセも、みず商売にいっちゃってた可能せいがたかかった あぶなかった。

水商売からソープランドに落ちる子は、少なくないですね。
近年だと、若い男性は、キャバクラやソープで遊ばなくなっているという話を聞いています。売上は、かなり落ちていますね。

で、このソープランドの女性は、金を払えば股を開くので神経は吹っ飛んでいるのです。
ここでしかやったことないのですごく詳しいのですが、女性のおっぱいと乳首を、手や口でいじっても全然感じていません。顔も体もおっぱいなども、ほとんど無反応でした。
ク○ト○スも、感じなくなっていて勃起する子なんていませんでした。
たぶん、キスしても感じなくなっているのです。
6人に1人くらいはガバガバがいます。
言い過ぎかもしれませんが、芸能界をフェードアウトさせられた身分だったので、ソープ嬢を観察してやったのです。
これらは、何と比べたのかというと、人妻ですね。
最近は、法律にうるさくなっていて、無料AVは人妻ばかり見ているので、ソープ嬢の神経は吹っ飛んでいると分かりました。欲求不満の人はかなり面白い。笑!

あとは、ネットで風俗嬢の一部が薬をやっているというのを知って、裏付けはあるので納得しています。

最後に、今の自分は少し落ち着いているので、ソープで遊んでもいいかもしれないと考えますが、店には全く近寄らないですね。
理由は、おっぱいや乳首をいじっても、感じなくなっているのは気が引けます。
高額なオリエント工業のダッチワイフを、購入するかと検討するレベルです。


前回のコメントで、男性の母乳は産業廃棄物と辛口だったのは言い過ぎでした。すいません。

No title

最初からそつなくするするとこなして、素行も問題なさそうな人は、長続きしません。
さっさとできるから、欲張りなのか?

ゴツゴツひっかかるけど、根性だけはあるって人が、最終的にはうまくいく気がします。

でも、もし自分が採用する立場だったら、リクちゃまのような「思い切った」採用ができるか・・・???

かなり勇気がいる気がするけど、リクちゃまの採用目線、好きですよ♪

Re: pierrot le fouさまへ

 pierrot le fouさん いつもありがとうございます♪

>ボクは英会話事業部長の頃に自分の部下の採用(日本人と外国人)をやってました

ココに来ていただいてます皆様は、多種多様な領域で、それぞれ力量を発揮なさっている もしくはなさっておられた方が多くて、その お言葉1つ1つに とても深みと重みがございます。
安直なエロい会話のキャッチボールよりも、リクめとしては『コッチの方が より【アダルト】ぢゃ♪』って、書き手冥利に喜んでいるのでございますが(^^)

当たり前ですが みなさん それぞれの持ち場で ご苦労なさっておられます、
それは なんのため?? もちろん生計のためってのは否定できませんが、案外と・・それだけでもないような気が。

有名小説「アンナ・カレニーナ」のラストで ナニゲーターである 凡庸でとりえも少ないと自称する 男性主役の友人がつぶやきます
「負け惜しみではなく ワタシは彼に負けたとはけっして思わない。この世に存在し、日々の生活に終われ、金策に苦慮し、思うようにいかない妻や子供たちとの関係にも悩みながらも、だけど思うのだ・・・ヒトの人生とは、そんな せつない日々の苦労に悩む事柄でさえもが【人生の喜び】の一環であるのだ!栄光と賞賛を受けても、死んでいった彼には もはやその喜びを受益する機会は失われている。」

ナマイキですけど(^^;「生きる喜び」って・・
こういった「日々苦労の連続」それの中に ジツはひっそりと隠れているのでないかなあ? って。
マトモな感覚を持っている人間であるなら、少しでも 慈しみのココロがあsるなら、
我々は 無意識の中に「そのことを」わかっていて それゆえ、身やココロをスリ減らしながらも、目の前の壁に立ち向かうことを止めない って思うのですよ はい。

わたいも以前から思ってましたが、(けっして誹謗する気はございませんが)外国語スクールというジャンルは、ぶっちゃけ「学問的なジャニーズ事務所ってスタンスなのじゃないかしらん??」って。
会社の近所のビルにも英会話教室ありますが、ま~~ビックリするぐらい 生徒さんは『ほぼ全員が妙齢のオナゴはんら』で。
とくに その夜のラスト時間の講座がスゴい・・・イケメンのネイティブ講師を・・『出待ち』@@;しとるんですワ まんま芸能人に群がるノリやん・・・
だけど、この「現象」ってのも、見逃せない「社会のニーズ」なのですよねー。反発してばかりでは そこに存在する 思わぬ価値を一生見逃すダケで。なんか・・「習い事」に関する こういった構図 構造は、江戸時代に作られたはずの 古典落語の世界でも「ナンも変わってない」よ~で・・ヒト集めのビジネスは ホント、pierrot le fouさんが苦慮なさっておられたのが容易に推測されます はい。

・・・ところで・・・
pierrot le fouさん 最近、なんか・・わたいに 気を遣ってません?? カン違いだったらゴメりんこ♪

このコメント欄は、与えられし ホントの意味での「自由空間」でいきましょ~ヨ♪
短くも長くも そのヒトそれぞれで ン~ンも構うこたぁござんせんって♪
ワル酔いしてでのゲロゲ~ロでも、中途ハンパに吐くのは 余計にキモくなりまっせ~(^^;

 ボクは開設者として みなさまの『ココロの ホンマものの声』それをより多く効きたいのでス♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

う~ん ホント・・アツシさんも 日々 お仕事で苦闘されておられるのがヒシヒシとわかります はい。

ぶっちゃけ ウマいこといく仕事なんてのは この世にはございませんやネ~~(--;
とくに会社とゆー共同作業の中には、当人のワル気とかではなく、全体のペースを引っ張る 困った御仁も「居ない場所はない!」ってこと。

見積り・・わかります。。。ぶっちゃけ キチンとした見積りが書ける人間を育てられるテクニックが売ってるなら、大金出してもわたいは買いたいッス はい。
ぶっちゃけアレは「本当の意味の(ビジネス)センス」だからネ~・・・「A-4用紙1枚で説明してください」って・・・そんなんで伝えられっかばっきゃろい!!でございますだヨ なはは~(^^;見積りは、「書く」モノではございません、「先を読むモノ」わかんないヤツはどんだけ教えてもダメなんだよネ~(--;(グチ多いです:笑)

しっかし・・いっときは マジでサダヲのヤツ ぶっコロしてやろ~って思ったのは 100回ぢゃ利きませんが(笑)
でも翻り考えますなら・・・アイツって「社内エナミーとしての存在」があったからこそ、
サダヲってサラブレッドに対して、ロクデモない血統の「駄馬」に過ぎないわたいが、今の位置にまで登れたンだとも思いますわナ・・・だけど それだからって「感謝」する気は ないっっ!!(笑)

おっしゃいます通り・・ドラフト制をば採用してたトキの我が社のていたらくは ホンマ・・目を覆うほどのヒドさで(^^;
ぶっちゃけウチのチームは思わぬ漁夫の利♪ なんたってWスコアで勝ちましたから いひいひ♪
どんだけ出身が良くとも、イイ学校出てよ~と、新人って いうなら赤ん坊でっからネ~、それ入れたから それだけで、作業効率UPするなんて考えるのが まさに「バカ!」
『ココの職場を失ったなら マジで明日から食いっぱぐれちゃう』って、ガチで必死に喰らいつく そんな貞子やホセみたいなコらが数名いるならば、わたいのよな おバカ親方でもどーにかなる!って1つの証明ッス はい。

Re: おっさんからおばさんになった人さまへ

 おっさんからおばさんになった人さん いつもありがとうございます♪

> ぶっちゃけ、合コンで、「船舶貨物の荷卸 配送」って部門と、「ほぼ商社的バイヤー業務」の人がいたら、どちらがモテルか分かりますよね。

・・・むむむ 深い。。なんとも。。
そ~なんでおますのヨ、マジで女子らにおける「食いつき度」がゼンゼン違う・・・(--;
このわたいですらが、員数合わせでイヤイヤ出席した合コンで、相手チームのネーチャンらから 何回 鼻先で嗤われたことか。
こ~いっちゃ フラレたひがみ そのものでしかおまへんが(^^; いっかにもアタマわるそ~、品のなさそ~なド●スのオナゴほど、ンなヒトを「肩書」で断定しちゃう傾向が有りましたネ。で・・そ~ゆ~輩に限って・・後になって こちとらが、肩書きが出世したりしますと ホンマ・・見事なぐらいコロっと「リクさんさすが!」って・・・態度替えてきやがったりして ったく!ヘドが出ますワ そんな女子ってより人間は。

ひと昔前のクラブ活動でもナンでも、今のように「(指導者としての)スポーツ管理学」なんて、ぶっちゃけゼンゼンありませんでしたよネ~、
わたいは高校ではラグビーでしたが、京都府はレベルも高いので、中央に出て行くと「コケ負け」でしたが(^^;地域では ぶっちゃけ敵無しの いちお~地域の強豪。強豪校の格好の練習相手で、全国で準優勝したガッコとも よく練習試合してたりしましたが。
ウチとこのガッコのラグビー部のメンバー、使える 強い部員の殆どは、正直なハナシ ほぼ全員が「地元の漁師のせがれ」だったんス。もー中学時分からオヤジと共に、フツーに船乗って 沖に漁に出てるって足腰がアルから それゆえの強さの秘密だったのですナ。
でも・・肝心の顧問の御仁が・・・『オレは名監督であ~る♪』って完全にカン違いしてまして(笑)
ぶっちゃけ そんなヒトが繰り出す戦法は、ことごとくハズレておりました いひいひ♪ ヤル気と根性で試合が勝てるなら 監督はチンパンジーでも出来ますって。

「性のお仕事」に就いているおねいさんは 何人も存じておりますが、
感じなくなっちゃう・・って現象は、「慣れ」とか「刺激の過剰」とかって フィジカルな面の問題の結果か?ってなら どーもそうではないようで・・・多分に「メンタルの問題」が無視できないってわたくし感じております はい。
ココだけのハナシ・・アッパーミドルの人妻サンとかが いっちゃん!お手軽 気軽に愉しみの道具としてSEXを愉しんでいるって思います。
プロと名がつくと それ「愉しんでいられない現実」にいつも直面しているのですから、
ある意味で 人間本来の楽しみをイチバン享受できていない ジツに不幸とも呼べる方々ですわナ うむうむ・・

 あ? オトコの乳汁については、1ミリも気にしてません♪
むしろ『お?ウマいこと云わはりますナ~』ってニヤリとしてまスた(^^;

ぶっちゃけ・・わたいとウリ2つの肉体環境の人間が居たとして・・・そいつのチチから出る乳汁飲むか? ってなら『死んでもヤだ!!』って拒否りますから なはは~~(^^;

Re: どちらかの お方さまへ(笑)

 コメントありがとうございます♪

すいません お名前がタイプされていないようですので。

桃子さんかしら? だったなら安心して『いつか【いっぺん】お願いします いひいひ♪』とか云えるンですが(^^;


自慢でもナンでもござりませんが、わたいは 殊「上から目線」はキライですなぁ・・
されるのもイヤやし、テメエでも コレだけはヤメとこ って固く誓っております はい。

だいたい・・ヒトさまを「試験」だなんだって・・そんな資格がこのわたいのドコにある???
本文にも書きましたが、就職は「試験」ってゆ~概念こそが ニッポンのきわめてよろしくない一面で・・・
ぶっちゃけ も~学校ぢゃね~ンだワ!「入れてやる」だなんて それは完全に企業の思い上がりそのもので。
本来「我が社で働いていただけますか?」って お伺いたてるべきなのです企業は。

だからに わたいは 上からではなく『ヨコから目線』がポリシー♪
またひとりって、昨日まではマッタクの他人だったヒトとかが、明日から 仕事終わりにサケ飲んだり、おバカなこと言い合って笑ったりって「ダチ」が増えると思うと それこそがワクワクするのでありまして はい♪

ありがとうございますm(._.)m

>pierrot le fouさん 最近、なんか・・わたいに 気を遣ってません??

うーん(--;)
勘のいいリクさん
このところ、大小ストレスを溜めこんでいると云う"circumstance"のせいかも知れませんね・・・・

また、以前お話した【性自認のユラギ】について、カミさんと話をしたら、『いい歳して何寝ぼけてるのっ!』と真向否定(**)
なんせ昭和25年、「五黄の寅」ですから(--;;
まぁ、結局コレは当人しか判らないまことに"subtle"な領域なので、それで轟沈するわけにもゆかず・・
未だ、陽炎のように揺らいでいます

そんなかんやで、頭がパーになっちゃってて、めちゃくちゃキレが悪いです
自分でも自分に腹を立てるくらい文章が出てこない(; ;)

それで・・

この頃は荒くれBlogの2011年モノばかり読み返しております
(これ結構ビンテージ的価値がありますな、ウン (笑)

まだ鑿の跡があちこちに残っているんですが、そこから間脳を刺激する不思議な香りがあちこちで立ち上っています

それがまた、なんとも云えない味わいを醸し出していて・・・
『コレって一種のフェロモンか??』
でも好きだな―(^^=

なんか、これまでいろんなシチュエーションの中で読み継いで来たモノの中で、
じっくりと読みこんだ記事や、胸がキュンとなった記事や、ガツ―ンとブリックで殴られたような記事、さめざめと泪流した記事

などが、時に、突然色鮮やかに蘇えってくることがあります
そんな時、ある至福感で全身が充たされるのが今、唯一の救いかも知れません(^^)

スミマセン、なんか余計わけが分からなくなっていしまいました
こんな状態なんですわ(; ;)

Re: pierrot le fouさんへ

> このところ、大小ストレスを溜めこんでいると云う"circumstance"のせいかも知れませんね・・・・

なるへそ~~・・人間ですから 当たり前ですけど、ヒトそれぞれで、色々な 悩み・・というのかしら??
まことに分類わけが難しい・・・
ただ いつもと同じトーンで朝起きて 食事や身支度もして いつもと変わりなく家を出て・・・
しかしなんかヘンだ・・・いつもとは違う。 って、それが「具体的にどう違うのか??」それがまったくわからない。
しいて云うなら、クツの結び目がチョっと気になる・・・だけど、それを立ち止まり結び直しても、おそらくはナニも変わらないだろうってことが 理屈ではなく「本能」でわかる。バランスを欠いてる やじろべえ が、それでも必死に直立してるような感覚。

って・・そんな気持ちになるのは ぶっちゃけ わたいにも「よくよ~くある」。

わたいのコメも 相当に散文的になっとりますが(^^;

他の方へのアンサーにも使った言い回しですが、

松任谷由実サンの曲で とても好きな歌詞の一節があり、
 『オトナになったら宿題は なくなるものだと思ってた』

ぶっちゃけ なんらなくならん(--; かえって「増える」・・・
イヤ それどころか・・わからんのは「解答模範例」ではなくて、ぶっちゃけ 『当の問題 それがわからない』・・・

ダレに尋ねても「ンなものはテメエで考えろ」と突き放されるのみ。自分っていったいナンなんだろか??

オナゴからいわせりゃオトコなんてのは、責任を感じることも無く 自由に空を彷徨う 凧みてえなものだと・・・
でも、その凧であるオトコって、ドッシリと地面を踏みつけ 雄雄しく生きてるオナゴのようにはいかず・・
なさけなくも ホンの少しだけの先が 不安にも憂鬱にもなって。
だから、高く舞い上がり、チョっとでも先の風景を確認したくなるって、まさに臆病な生き物・・・。

 偶然ですが 本日UPの次回分は、そういった「オトコの弱さと 親の歳になってはじめてわかること」についてでございます。
pierrot le fouさんの世代の方が どのような感慨を持たれるかにとても興味があります。よろしければご一読を♪

ハマの織姫

リクさん、いつも楽しい記事をありがとうございます ♪♩♪

今年の5月から、荒くれBlogのコメに参加させて戴き、以来、半年が経ちました
今朝、『10月 あのイベントが』のセカンドレスをも一度読んでたら

突然、
「これまでに、これほど自分自身について考えて来た時間と云うものがあっただろうか?」
と云う想いが湧き上がってきました


日々リクさんの手から一糸一糸と紡ぎだされる記事から"inspiration"を受けて、心の赴くままに書いている筈なのに、何故か何時も自分自身と云う向き合っている自分に気づいてしまいます(ー ー;)

一体何故なんだろーと考えて、折々のBlogの記事や、コメレス等を再度読み返したりして見ると、そこにはリクさんの『人生の顔』が映り込んでいて(@_@)

(いえ、いえ、決して"ghost picture"ではございませんよぉ 囧rz)

そのお顔がですね〜

時に、観音さま、時にお不動さま、
時にシバ神、時にカーリー神、時にガヤトリー神と云うように、実に様々な神々のカタチで顕れてたワケです(ー ー;)

昔風に云えば、リクさんは《青二才》に過ぎないはずなのに、時に《人生の師》であったり、《同年齢の仲間》だったり、また《兄弟》だったりと、時々の心象によって変化してボクに語りかけて来ます

モチロン心理学的には、自身の心の中の願望を、脳がかってに作り出していると言うことは承知のスケではありますが、
シャーマンの家系でしかも心霊体験豊かなリクさんならお判りだと思いますが、

コレって日常と同じく、ものすごくリアルだってことです(@_@)

ですので、そこに神様が顕れていることは、疑いようのない事実

これまで20年以上に渡り悟りを得たグル、Sri Chinmoyより直接の指導を受けて来て、幾つもの不思議な体験はしてまいりましたが、スピリチュアルコミュニティーの外でこのような経験をするのは初めてです(@@)

リクさんって、間違いなく何か途方も無くスピリチュアルなモノを持っていらっしゃるし、またとても高貴で力に満ちた守護霊さんによって守られていることは、これまでの貴方の人生(ストーリー)から言っても間違いないでしょう

日々、遥かな地平線の向こうから、朧げながらやって来る言葉が、ハマの織姫によって次第に形を成し、終いには鋭さと"impact"とパワーを宿した《つづれ織り》となり、クモの糸(world wide web)によって届けられるこの魔法・・
この《つづれ織り》が読む者自身をもその中に引き込み、陶酔と自への《気付き》へと導いて行く・・

この《気付き》(=awaking)へ到る路こそが荒くれBlogの真骨頂であり、またエッセンスそのものだと思います

《気付き》はボクらの感覚を刺激し続け、never ending なコメを果てしなく書かせるのでしょうね(^^)

Re: pierrot le fou さまへ

 pierrot le fouさん いつもありがとうございます♪

いつも過分に おホメいただいておりますが(^^;

思えば・・・最初にはじめた当初は ぶっちゃけココまで長く続けるなんて気はサラサラなくて。
つまずいたならば どっかで「逃げちゃお いひいひ♪」って ンな 無責任絵に描いた感じだったのでアリますルが(^^;

使命感って、訳ではけっしてナイです。逆にそんなだったなら、ゼッタイ変な方向に傾くか、もしくは ダレもロクに読んでもくれない 狂人の独り言ブログであったどると思っています はい。

恥かしながらも わたくしめの「ココは」ろくでなしの荒くれどもが集まる 港のちいさな教会の「悔悟室」であります。

みんな どこが「病んでいる」。人生の大事なポイントを踏み違え いままで修正できずに流れてきてしまったって、
そんな馬鹿げていて ロクデナシの人間が織り成す チンケでせつないパラダイス。
だけども、ボクは そこにこそ一筋の「光と 本物さ」を見出すような気持ちで居ます はい。
それは けっして上からの目線とは真逆で、ナンのことはない テメエこそが、「その傷」にひどくのたうち回ってきたロクデナシだからなのでしてネ。
安易に 傷を互いにナメ合うのではない、それではナンも解決しません。それは単なる「逃げ」です。

でも ココロの視点ってのをチョイと切り替えるならば・・・
この「どうしようもないヤツら」自分を含んで そいつらこそが『この地上で懸命に生きる 本当の【ヒューマン】なのではないだろうか?』という気持ちに 次第になってくる自分に気付きました はい。
わたいも かつては相当に邪悪なる青年でしたマジで。それを叔父貴やキンさん 親友のリョウちゃんは「とっくに見抜いていた」。。。
ぶっちゃけ かれらこそが ダークサイドに今にも堕ちそうなリクめを すんでのところでサルベージするために手を差し伸べてくださった「荒くれた天使」で、そのおかげで なんとかヒトの姿でいられているのだろうって本当に思ってます。

で、わたいは「その想い」を チョっとでも カタチとして記録しておきたいと思い、
あえてカッコつけない 名画『天井桟敷の人々』に出てきます「犯罪大通り」コレをばモチーフとして 書きつらねてまいりました はい。

pierrot le fouさんがチョっとでもココロの琴線にふれるとするならば、きっとそれは、わたいをはじめとした「ハマの登場人物らによる 不細工で稚拙だけども、意外にも真剣に取り組む【群舞】」その せつないとも呼べる息吹と鼓動に なんらかのインスパイアをば感じられてのことではなかろうか?って しみじみと気分で想っております。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR