2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすがは この息子にして この母(?) 之巻

 あいも変わらず お暑いことでおますが お元気してはりますか? リクです。
        150728aa.jpg

涼しげな話題ではありませぬのですが、本日は 美術のからんだハナシをばさせていただきます。


そおいや、、『消しゴム版画家』の ナンシー関サンが亡くなられて もう早いことに 13年にもなるのですネ~、

                  150728aa2.jpg

リクめ モチロン知己などではございませんが、ナンシーさんがバリバリ現役だった頃に 2回ほどお見かけしてまして。

1回は、新宿紀伊国屋書店だったッス、そこにて ナンシーさんが出したご著書の即売サイン会をしてまして。

そのトキのイベントの特典として、『アナタも簡単に出来る♪ 消しゴム版画作成法』って即席講座をわたくし見学してたのでございます はい。

で、2度目は 考えれば ヘンなとこで・・・

リクめが大学入ったばかりの頃だから コッチが先だといえますよネ。

女子プロレスの「タダ券」貰ったもんで、それが横須賀にある 不入斗(いりやまず)って市民体育館でして、

          150728aa3.jpg

エロし会長とイッショに観にいったのでおますがネ、そこの観客席に ナンシーさんが居まして、贔屓の選手を大声出して応援なさってました。


正直に あの「才能」・・・若くして早世されたのは 惜しい・・と思います ごくごく素直に。

              150728bb.jpg
             去年やったら たぶん ぷぷぷっ♪

『ナンシー関だったなら、今起きている《あのスキャンダル》とか 果たしてどんな消しゴム作るかな??』って気持ちもありますネ。


だけども・・・Mってゆー某 女性放送作家とかを中心にして、

・・・ぶっちゃけ やったら 故・ナンシー関をば 不自然にヨイショして、神格視しているムーヴメントが、最近アチコチで出てきているようで・・・
             150728aa4.jpg
   ナンシさんの「消しゴム版画講座」を軸にリクめも彫ってみたッス
      素材は やっぱ「あのひと」(笑)どないでひょか??


『ナンシーを忘れないで!』って、素直な気持ちもアルとは思いますが、

なんかチト・・・ぶっちゃけ クチわるいですが すべては【死人にクチなし】・・・


なんだかんだ言っても それって【死人商法】、『あの早世の天才を ダレよりもワタシは理解していたのだ えっへん♪』ってな・・(--;

なんたって 芸能畑やんか? 反逆のカリスマ 尾崎なんたら がおっ死んでもう何年ヨ??未だに故人を神輿にノセて カネ儲けたくらむ輩がクサるほど居てますわナ けっ!


リクめの ごく勝手なる「戯言」と思ってくらはいナ。わたいは思いますが、ナンシー関さんの「偉業」ってのは・・・

ジツのところ、《不世出の大巨匠》なんて扱いではなくてだ・・・

逆に・・・【時代の中で 消費・消耗され やがては見事に消えていく】《消耗され ナニも残らない【からこそ!】の価値観》 って思うのです。


ちょうど、お笑い コメディアンでいうならば、『邪道芸人の極み』とされてます《トニー谷》ぶっちゃけ その「ライン」ではなかったか?と。

      150728bb2.jpg
     わたいはこ~ゆ~『気骨有る反骨の邪道のヒト』好きでおます♪

ナンシー関さんも、自分が「正統派」だなんて思ってはいなかった筈、自分の本領は その『邪道であり それゆえのヤバさ』があって花開くのだと。

メジャー・マイナーで分けるなら、ナンシーさんのような画風で世の物事をズバっと斬っていくってのは、マイナーのTOPに居てこそ その意義が有るのであって、

神棚に飾られ 全集がうやうやしく発刊される「メジャー」になったなら、その価値と魅力は半減でわにゃいかな?とネ。

駄菓子でいうなら「よっちゃんイカ」惣菜ならば「ハムかつ」ですわナ♪

ドレも 晴れの日に よそ行ってまで食べたいモンでわにゃいのは当然!タマに 非日常的「ゲテモノ」って意識して食うからこそ『旨い!』


「消しゴム版画」でわにゃいのでおますが、

ジツのところ、リクめとこの実家、ほかならぬ ウチとこの お母ンってヒトは、この「版画」で 一時期 それで食いつないでいたって時期がアリましてン。

京都の東映、それまでの時代劇路線がダメんなって、その後「仁義なき戦い」で息を吹き返すまでの一時期、低迷打開策を模索で ぶっちゃけ かな~り「迷走」してて、
      150728bb3.jpg


ぶっちゃけたところ、今のご時勢やったら、お手ごろ風俗店でも採用されないレベルのネーチャンら。

なんせが その当事は、スクリーン上とはいえ、「脱ぐ」なんてコ、その数が少なくて。

要は エロとバイオレンスのみが売り物・・・ストーリーなんて あったモンぢゃない【やっつけ映画】が氾濫してて・・・。

             150728cc.jpg
             のちに勲章受ける「由利徹 師匠」
        この『仕事選ばない感』がなんともパンクで『イイね♪』

そんなていたらくのB級もイイとこの映画に ウチとこの母親、チョイ役で出てまして はいー。


かの昔・・・ぶっちゃけ よっぽどの「GS(グループサウンズ)マニア」でもなきゃダレも知らない・・・

関西圏のみのローカル人気バンド 【ザ・リンド&リンダース】・・・

            150728cc2.jpg
正直・・「このていたらく」でお笑いじゃナイってんだからメマイがします(--;


そのバンドのボーカリスト《加賀テツヤ》って、ご逝去されてます この御仁の「おっかけ」の一人やったのが わが母親(笑)(^^;

大阪芸大に入るはずの芸術少女が ナニをとちクルったのか??@@; その当時の言い方で《フーテン娘》になっちゃって・・・

モチロン激怒する両親 仕送りはSTOP・・・で、生きるがために 京都の繁華街に その頃 何軒も『ですこてぇ~~く』ってのがありまして(笑)(^^;
             150728cc3.jpg
             当時いうところの『サイケな世界』(^^;

店には「ハコバン」って、実演としてのバンドがいましてネ、余計なことでっけど、そのハコバンに居た テスコのギターに、グヤトーンのアンプでやかましい音鳴らしてたギタリストってのが リクめの父親になるって まさに悲劇の幕開け(笑)

             150728aa7.jpg
         60年代の「国産エレキ」はラジカルでおます♪

だけんど、いくらオンナのコひとりとはいえ、GOGOクラブ(死語)の踊り子じゃ食えません。

だもんで、もうひとつの才能、似顔絵・・それを 渡月橋付近とか、銀閣寺付近の道端で、今日と観光客相手に 絵を描いてはおカネいただいていたって寸法。
           150728cc4.jpg
     マイナー月刊誌に、こーいった「銅版画」1カットいくらで書いてた母

でも母ですが、本来はこのヒト 目指すとこ人物画ではなくて 比重からいいまして【版画】だったのでおましてネ うむうむ。


どなたかて、小中で習いますは《木版画》ですよネ?

リクめのばやい ぶっちゃけ ガキの時分にみんあして遊んだ「トランプ遊び」・・それにて『フェアで勝った記憶が無い』ってほど わたくしは 「手先がミョ~に器用」で いひいひ♪

ンだもんで、この木版画も「どんだけ上手いのやろ?」って一部でヘンに期待されるも・・・

ぶっちゃけ 根がアチャラカなゆえに(^^; 『よし!でけた!!渾身の作や♪』って提出するリクちゃま・・・

     150728dd.jpg
       物議かもしたリクちゃまの「問題作」(^^;

「おーさすが あのおっ母さんの子、上手やナ♪」

って・・いってたのが 周囲は次第に・・・

「・・・待てヨ・・この木版画、夜の闇の部分が《多すぎる》・・・さてはこのガキャ!ロコツに手を抜きよったナ!!」ってじきにバケの皮はがれまして(^^;


でも、化学処理、薬品使用ってに興味もあったもんで、小学校の文化活動の「美術クラブ」に ぶっちゃけ強引に入りましてわたくし。。。

だが【続かなかった・・・熱意が】(--; 言い訳120%になりまっけど・・・いかにもナマイキだけんど、今の「学習指導要領」・・それも 殊、「美術」においては・・・

今のガッコで生徒を指導する教諭らの【あの】・・・イビツに凝り固まった・・模写ばっかりさせたがるヤリ方ではロクな絵描きは生まれてなんざこねえゾ!

           150728dd2.jpg
          とにかく「つまらん・・」かったンでおますのヨ・・・

そんなばっか やったらと強制されますもので リクちゃまは、スグにグレてしまいまして。


しかし「エロガキ」が物事にタイクツしたなら 進む方角は「しれたもの」(笑)

小学校の美術クラブなんざ、殆どが女子生徒でっから、それイイことに(?)

リク坊『オメエの素肌、生まれたまんまの姿を《永遠》に刻みたい。・・・脱げ!さっさと』とか(^^;

              150728dd3.jpg
              少年ゆえに純粋で(かつ【エロく】)(笑)

『なに??ワシがエロいってか??アホ!いいか!?《エロス》と《真の芸術》は 双子の兄弟ヤ!』とか クチから出まかせいいまくり・・・

コレが 銅版画の「エッチング」ならばイイのでおますが、ぶっちゃけ・・《ベツの意味での 【エッチング】》にリクちゃま耽溺した挙句が・・

              150728ee.jpg

顧問の教師より『2度と来るんやないデ!』っと・・・「出禁上等」になりまスた なはは~~♪


ハナシ戻しますが(笑)ま~生活費捻出のため いろエロとやっておった我が母でおますけども、

タマに「金額的にボロい」仕事が回ってきましたと・・・。

        150728ee2.jpg

それですが いわゆる「素描モデル」でス はい。京都市内とかには、けっこ~著名な 洋画家 日本画家 彫刻家等がかなり住んでます。

で、その大センセ・・・そのアトリエとかに出向き、スケッチモデルになるって「お仕事」。

画家は個人によってスタイルが違いますから、1回きりで『はいOK♪おつかれ』って終わっちゃう場合もあれば、

スケッチや素描に頼らず、音楽ならば モーツアルト形式ってか、完成系の絵とかをジックリ時間かけて書きあげるヒトもいてまして、

後者のばやい お母ンも何回も呼んでくれるので ギャラ的には かなり「おいしかった」と。


ですが・・・思いがけない《穴》【落とし穴】もあったりするのが そういった「おいしい仕事」でのリスクでおましたそーで・・・

みなちゃま、だいたい、その絵描きの死後に発覚するケースが殆どでおますが、いわゆる【春画】・・・

美術の歴史にリッパに載ってはるよな「有名絵描き」、おもろいってか、コレがまた、そういった「巨匠」作によります「え?マジですか??」って感じの「春画」、1枚たりとも「無い」って方が珍しいのだそーで。

      dz577.jpg

『その理由と背景は??』ってなら、やっぱコレって、『AVもネットもなかった時代ゆえの現象』っていえますよ~~で・・・


現代でも オフェル・シャガンって がいこつじんなんぞは ジツに「7300枚」もの@@; 江戸時代の浮世絵「春画」をコレクターしてルとゆ~・・・

昔風の「スケベ需要」もあったと思いますが、金持ち・・とくに ひと昔前の「金満家」ってのは、ドコにも公開しない、自分だけの「密かなる愉しみ」(性的な快楽を含まない場合も多い)

それをば求めて、有名画家とかを囲い込み パトロンになっていたケースが多いとのことで。


そ~ゆ~『エロ隠匿趣味』で大金遣うって趣味はリクめにはございませんが、ただ・・エロとかの視点ではなくベツの意味なら興味ナイともいえないス。

たとえば・・・かの文豪 ヘミングウェイが・・・『漫画 ワンピース』のシナリオ密かに書いてた!!@@;(←ネエ~~っよっっ!!)(^^;

ってなるなら チョっと「見てみたい♪」って気に たしかになりますよね いひいひ♪

で、そういった巨匠の手による「春画」は 多くの場合が「死蔵」されているのでありますが。

そのオーダー出した 金満家よりのリクエスト受けた作家が描きます「絵の構図」ってのが・・・

これまた 母いわく『常軌を逸した ロクでもない病的なモノで・・・』と。

ま くわしく聞かんとも想像はつく。ただ単に「裸婦像」・・なわけが無い! でも、男性モデルも呼んできて、いわゆる『ヤってる構図』コレだって、それは「単なる春画」

健全な男子が オナ●ー終了した後の《賢者モーデ》で観るなら、『アホちゃうか??』ンな ていたらくの「チョ~背徳モード」ですわナ。


どうも SMだの スカトロだの、はたまたは 獣姦ってな@@;『げに 異常なる世界観』の「モデル」にさせられるネーチャンは たまったモンぢゃおまへん うむうむ。

   ecv477.jpg
   「変態」vs「芸術」??ぶっちゃけ「ギリ」ですわナ・・・


同じ「脱ぐ」でも コレは究極の選択でっせ~~・・18禁の映画でチチ出す たいして恥ずかしさも無いが、《それ》多くのヒトの目にとまりやすい訳でショ?

で、片や ごくごく限られた「好事家」の目にふれるダケのもの、外には広がらないけど、させられる事はジツにエグい訳で・・・


で、母が ・・・有名なのか? リク個人はよくわからないのでおますが、実名挙げるなら、美術に詳しい方なら たいてい知っているとゆ~ とある著名らしい「日本画家」

そのセンセのアトリエに行ったなら・・・案内されたアトリエの設置された1台のベッド・・・

そこの中には既に・・・初対面で見たことない 女の子(@全裸)が居りましたとナ・・・

『なんやこの趣向は??』って母 思ったなら 案の定ってか、画家『ふたりして そこで《まぐわいなはれ》』と・・・。

         150728ee3.jpg
        お求めは「それ」でしたか・・・って

当然ってか お母ン、『イヤやわ~!』って思ったが、そこはそこ「請け負った仕事」でおますからネ、

一種の「プロ根性」で、しかたなく、その初対面のコと、ベッドの上で ポーズとして抱き合ったと。

体格&顔立ちのせいもあって、どうしても お母ンが「責め」に観得る構図を求められるのですが、

当人に レズ気は無いし、たいそ~気が乗らない・・・だけんど、「受け」担当のコですが、ぶっちゃけ そのコの方が、時間経過とともに次第に『ノってきましたそーで』・・・

ぶっちゃけ コレが『今』やったなら・・この孝行息子が替わりにいっくらでもヤったるのでっけど いひいひ♪ ・・あいにく未だこの世に産まれてない(笑)

母としては、マッタク気分乗らぬまま、『早く終わらんかなぁ。。。』


素描がある程度進んだ段階で 絵師から「はいこれ」って・・渡されたモノってのが なんと!【双頭ディルド】だ どっひゃ~!!@@;

いわんかてわかるやロ??それ使って、「女子2人で つながれヤ」と・・・。

さすがに お母ン・・『調子にノったら イテこますド ワレっ!!』ってハラ立てた なら・・・


ぶっちゃけ・・スッカリと「気分が出て 目覚めてしまった」受けのコが、『しましょ♪しましょ♪』って、超ノリノリになっちゃって(^^;

とたんに場は「攻守大逆転」(笑) 絵師のジジいも『お?エエやん♪そそりよるやんか♪』って喜びはって。


ったら・・「ウッカリ」だった。・・・

ノリノリで母責めだした 本来「受けのコ」が、その手にする「ディルド」って・・・

昭和の40年代当時ですから、今のAV等で使用される「それら」とは ぶっちゃけ素材からして「違う」・・・。

いちお~は「塩ビ」の加工品ですが、ツルツル、スムーズ感などは期待すべくも無いってシロモノ・・・

             150728ee4.jpg
       おい、「いきなり」はネぇだろが!?チっとは「タメ」ってモンが・・

ノリの延長で そのコ、ぶっちゃけ・・・お母ンの股間に位置する「リクのふるさと」(笑)へと ローションとか抜きの、NOアクションで【 ズボっっ 】


途端に・・・『 痛っってぇ~~っっ(怒) 』アトリエに響く お母ンの大絶叫(^^;


うむうむ さすがは(??)このリクめを産んだオナゴなだけはある。

            150728ff1.jpg

『 てっめ!!調子コイて ナニさらすねんナっ!! 』って、ぶっちゃけ そのコをば【タコ殴り】に @@;

               150728ff2.jpg

ンで「ヤメなはれ」って、慌てて止めに入るセンセを・・・『やいジジいっっ!!おどれも同罪ヤ!!』って・・・世間的な構図としては《老人虐待行為の実行》で(笑)

ボコっても怒り収まらずに、『アトリエの中 ボッコボコにぶっ壊してきてやったワ あはは♪』と笑う母・・・う~ん(--;(文化財破壊犯ちゃうか??)


その「武勇伝」(??)が京都市中で ひそかに有名になり、女優契約していた 京都東映から呼び出しが・・・

ボッコボコにしちゃった問題の日本画巨匠は、今まで東映の時代劇映画でも幾度も美術協力を依頼していた人物、それボコってまった ウチとこの お母ン・・・。

てっきりクビになるのやろ・・って覚悟してたならば・・・

某プロデューサーがこそっと・・・『聞いたデ キミ、エラい暴れよったらし~ナ?』 母「はあ・・・」

『どないヤ?今度の映画ナ、池玲子と杉本美樹の2Topの脇で・・【敵対スケ番グループの親玉役】ヤってみぃへんケ??』って・・クビになるところが 思わぬ「抜擢」されたのだと♪
     150728ff4.jpg
     世の中 ナニがど~転がるかわからんッス


(後日の映画評《セリフ回しは下手だが、敵側スケ番リーダー役のアクションが非常に良かった》とホメられた と)

           150728gg1.jpg
       今では下世話にして明朗なる『荒くれの母』(^^;

 ぶっちゃけ・・・ある意味で 時代的にも『荒くれて 今みたいにキッチリしてない時代』やった証明で(笑)

 
 ま~~捨てる神あれば 拾う神あり・・・ってなハナシでおました♪


そおいや・・・お馴染み(?)大学当時の いんちきロックバンド、

なんとか12枚でも多く、ライブのチケット「売りたいがため」ヒネり出したワルだくみ・・・

で、リクめの女性化したカラダ悪用し(^^;完全なる『サギ行為200%』の宣伝ポスターですが・・

        150728gg5.jpg
     またいつかの機会にユックリと おあとがよろし~よ~で(^^;

それが原因で 『トンデモない事件』も起きたのでありますのだが・・・あ~~残念!!お時間が(笑)(^^;


          150728gg4.jpg
  『暑いから寄るナ!』半裸の嫁から邪険にされる哀しいリクちゃま(泣)


コメントの投稿

非公開コメント

さすが親子というか

やっぱ 目かくし入ってても、リク的 慣用句「クリソツ」ですね(笑)
リクさんと おかあさまは♪

やはり、「親」が異能なひとだと、子供も
リクさんのような、荒くれてるけどw
芸術心もある かつまた賢いお子さんが出来るのでしょうか?
どんな事が身の上におきても、動じないで受け入れる、

それはおかあさまからの最大の「おくりもの」ですヨ リクさん♪(*^^*)

うっすらと憶えているかも。。。

1960年代の末期から70年代初頭は、東京だけではなくて、
京都の付近も 色々な若者ムーブメントが花開いていた時期があったと訊いてますが、まさにその時代!

荒くれてたってよりも、「時代そのものがワイルド」だったんですね!
その頃の「ノリ」が なんとなくわかってくる記事でした♪

GSも エレキも、東映のピンキー路線映画も、
どれも「うっすら記憶」があるようなないような??
リクさんなんか本当 平成になってから誕生してたなら、
ごくごく普通に「芸術家一家」のボンボンだったんじゃないですか?

いつの時代に生まれて、どのように過ごすか? それで人の生き方は変わって来るものですなあ うーん。

ちゃんとやらなきゃ!(><)

 さいきん 文句ばっかいってる気が。。生意気なJJですが(^^;

なんか「惜しい」ですねぇ リクさんの「画才」。。。
おかっぱ頭の女の子のスケッチとか あの見事な(笑)版画とか、

「突き詰めればすごいものになる可能性」充分なのに、
性格同様といったら しゃれにならない失礼に当たりますが・・・
どこか「飽きっぽさ」が感じられる。男子に多い「集中力が途中で切れるタイプ」
惜しいのは こういう人って「器用貧乏」になりがち。

でも「才能」単位からいったら、ワタシなんか、リクさんの足元にも及ばないのですが(いまさらヨイショは遅いかw)

ちと気になるのは

ラストの「予告」??
もしかして それって。。。
バンドの あの、『エロ・プロモーションビデオ』作成秘話かや??

っておい!! アレは取り扱い注意だぞお!!
プロレスでたとえるならアレは、
台本どおりの お約束の流れが、ハっと気付けばガチンコで殴りあうシュート勝負になって、おまけに 火事が起きるわ 大地震も勃発!撮影場所のマンションの 管理組合と地上げ屋が怒鳴り込んで来うるって も~~~!!訳わかんない まさに『カオス』だったもん!

ちょこっとだけ映ってるオイラの姿出さないでネ(^^;
なんせが これでも一応「社長」なわけで いひいひ~~

No title

消しゴム版画・・・「例の」(笑)リクさんが『お気に』の元・県議さんだよね(笑)よ~く特徴とらえてます うまいっっ!

芸術家リクも見てみたかった気持ちもありますが、
「指先の器用さ」を 港のクレーン操縦に活かせたのは まさに「天職」なんじゃあないかな♪

彼是

巨匠?画伯?

そういや、ボクが生意気にも、作品ポイものを描きだした15歳の頃は、二*会なんてのが画壇で勢力を持っていた頃デス

『油絵』っていうだけで、何かえらく高級なものを扱っているそんな、アホな時代が確かにありました
「画伯」どんてのは、描く裸婦は描く前にすっかり味わってからでないと描けないとほざく手合いです(唯のヒヒ爺)

70年代に入って、"POP ART"や"Psychedelic art"がマスコミを賑わせて始めても、日本のアホな権威主義の爺さん共は、これまでに築き上げた防塁の中でまだマスをこいて居たわけです

ナンシさんの航跡は、複製可能で大きな大衆の支持を持っていた点で、日本における真のポップアートだということがいえると思います

ボクらには、カビの生えた東郷*児画伯や梅原*三郎画伯なんては要らんのデス

当時ボクらにエネルギーを与え続けたのは、ウオ―ホール、ティンゲリー、ジャスパー、ロウシェンバーグ、リキテンシュタイン等のアメリカンポップアートとジミヘンやジャニス、クリーム、レッドツェペリン等のロックミュージック♪

それに、ベトナム戦争というトラウマに犯された若者たちの唯一の救い、
ネオオリエンタリズムとLuky Strike Dinner だったはず

リクさんのご両親もこの洪水の中を、若者らしく無我夢中で泳いでこられたのでしょう

ウチの娘もそうですが、あの頃生まれた世代はどことなく世の中を達観している気がしますね

リクさん、そろそろ本気で何かブチかます準備をしているじゃありませんか?

それ、かなり期待しております(^^)

60年から70年にかけての邦画をテレビで見た記憶があります。断片的な記憶ですが、女優さんが衝撃的なセリフを言ったり、チンピラの死にざまが印象的だったり…
今の映画に無い、リアリティがあった様に思います。

ざんすざんす サイざんす~♪

リクさん、おはようございます。

トニー谷さん、私は大好きでした。

『あなたのお名前なんてぇ~の?』というフレーズが、頭の中を過り、
『レイディースエンジェントルメン、アンドおとっつぁんおっかさん』なんてぇのもありましたですなぁ?

実際、TVで見てましたよ。

しかし、なんですなぁ~、リクさんとお母さんは、そっくりですなぁ!!特に、眼の辺りが。

それと人間、富や名声を手に入れた方達は、どこか頭のネジが揺るんでるんでしょうなぁ?

小市民で良かったと安心してしまう私でした(^o^)v

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

いや~~おホメいただく価値もございません 正直「荒くれ母子」そのもので(^^;

ぶっちゃけリクめですが、ガキの時分は、ビンボなくせに やったら!礼儀作法とかに やかましい「家風」がイヤでしたけどネ~~
ただそれも・・ガッコ終わって社会に出てから、
いちお~は、どんな「えらいヒト」の前に出ても、とりあえず恥もかかずに、最低限の評価をいただけたってのは、
やっぱ 家庭で受けました「しつけ」のおかげなんですかねぇ?? ま その点ダケは感謝(^^;

でも ちゃー子さんのご両親様も、尋ねてみるなら 人間は誰も 稀有で意外な経歴や才能をお持ちだと思いますよん♪
本当の意味での「凡人」なんてものは存在いたしませんから はい♪

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> 1960年代の末期から70年代初頭は、東京だけではなくて、
> 京都の付近も 色々な若者ムーブメントが花開いていた時期があったと訊いてますが、まさにその時代!> GSも エレキも、

はいはい リクめ個人としても まことに興味有る「時代」なのでおますが、
なんせが ビートルズが今のPOPSとどこか繋がっているのと同じで、
カルチャー、アートにせよ 要は『この時代が発火地点だった』ってことでしてネ。


> どれも「うっすら記憶」があるようなないような??

よく そういう風にいわれるのでありますが、
思いますが やっぱ、母とか父がドタバタ!やってた「社会風俗」ってのも、
メジャーなものって考えるよりも、ドッチかいうなら マイナーで「邪道」だったンだと思うのです はい。
ある意味「それだからゆえの価値観」なのかもしれません。

> ごくごく普通に「芸術家一家」のボンボンだったんじゃないですか?
>
おそらく「それはないだろう」(笑)
「一家で おたずね者」はあっても(^^;リクめ 港のクレーンに憧れを抱いた時点で「今」が決まっていたって、
最近になって マジでそう思うのでございます はいー。

Re: JJさんへ

 JJさん いつもありがとうございます♪

ありゃりゃ・・・そらど~もすいませんネ(^^; 他人様をガッカリ!させるのだけは得意なモンで いひいひ♪(^^;

けっして器用ぢゃないけどビンボはマジでした(笑) 習い事については、ウチの家のばやい姉の独占でしたしネ、
リクなんざホント・・『アホぼん』扱いで ついでに育ってたダケで(^^;
正式な芸術学習なんぞは受けてませんから、ま~~自己流でヤっても限界がスグにきちゃうって コレも「言い訳」ですが。
でも、仮にウチとこが金満家で、リクめも習い事漬けだったとしても・・・
やっぱ 「結果」は今と変わんなかったって気がしますネ うむうむ。

でもネ、悔し紛れでわにゃいのですが、テメエそのものが モノにならんでも、
殊「芸術」をかじってみるってのは人生のムダにはなりませんヨ♪
その道の専門家、たとえば「ジョウジさん」「アツシさん」「おっさんからおばさんになったひとサン」「菊川さん」「金太郎さん」といった【その道 一流のヒト】と、有る程度以上の つっこんだ会話を交わせるというのは、
自分ではモノにはならんかった「芸」にチョっとでも身を置いた結果なのですからネ♪
 『 無駄な中にこそ【宝】がある 』(勝新太郎) 好きな言葉です はい♪

Re: エロし会長へ

> ちょこっとだけ映ってるオイラの姿出さないでネ(^^;
> なんせが これでも一応「社長」なわけで いひいひ~~

・・・(--; コレって・・出川あるいはダチョウ倶楽部の上島か??

『押すなよ!ゼッタイ押すなよ!』って、目輝かせてるンとチャウのかヨ?(笑)

シンパイせんかて『 見事にサラシたる!! 』オメエの社長としての政治的生命奪う「あのていたらく」を(笑)

しっかしホンマ、あのころのワシら アホアホもイイとこやったわなぁ。。。

Re: 冬忍草さんへ

 冬忍草さん いつもありがとうございます♪

> 消しゴム版画・・・「例の」(笑)リクさんが『お気に』の元・県議さんだよね(笑)よ~く特徴とらえてます うまいっっ!

うむうむ 「あの方」は最近のリクめの「アイドル」でおまして いひいひ♪ 存在として「おっかしくてたまらん」このままフェイドアウトして欲しくないス(^^;
世の中 ああいう、『いたって当人は大マジメ!』ってのが爆笑のツボになるんでおますだヨ♪
ナマイキでっけど、世のTV芸人どもは おおいに反省するべき・・・『オメエらに出来るか!?あの 見事なナチュラル・ボケが!』でございます はいー。あの方の物真似してお茶濁してる場合か!って。

リクめはやっぱ 芸術よりも「実業の人間」ですわなぁ。
マッタクの「無」から なんかを創り上げるってよりも、
やっぱ 目の前に山積みの課題を「どうにかする!」って、汗かいてアタフタするのが向いてルよ~で はい♪

Re: ジョウジさまへ

 ジョウジさん いつもありがとうございます♪

わたいの父母と まさに「同時代の空気を共有した」ジョウジさんの存在は まことにリクめにとっては有り難い♪のでございまして はい。
でも 正直、微塵も『エラい年上のヒトと会話してます』って気がしません。
おそらくは ジョウジさんは、今までの半生の中での「人間としての句読点」それにおいて、
無駄な「肩の荷物」を「意気込まずごくごく自然に【断捨離】」が出来たヒトなのであろうと。
お世辞でもナンでもなく わたいは こういうヒトこそが「人生の勝利者」だと思うのですよ。
(コレはグチではありません)会社内部的にチョとだけ出世したリクめなんてのは、
ぶっちゃけ「ゼンゼン勝ってません」(--;勝ち抜けたはずが そのジツ 苦い想いばかりが増えて。
出世だ栄達だって、ンなロクでもないモノよりも、もっと・・・自分にとっての「より価値があるもの」それを確かにつかむってことが マジで今後のわたいの「宿題」だって気がいたします はい。

推察の域でしかありませんが、60~70年代初めの頃って、
良い意味での「カオス」、けっして単一ではない すべての要素がブツかり合い、
ハーモニーっていうのではなく、それぞれが「個」を主張し ヒトによっては耐えられない、けど、ヒトによるならば
その交わりあわない和音が心地よい♪って そんな時代であったと想像します。

今の時代が 果たして良いものか??それは未だ答えの出ないモノですけども、
「変わりゆく空気」を多感な青春期に経験できた世代のヒトには一種の憧憬がありますリクです。

しかし ぶっちゃけ「ナニをブチかまし」ますかねえ?いひいひ♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 60年から70年にかけての邦画をテレビで見た記憶があります

時代を通過したヒトの中には こういった記憶はよくあるとも言えるのでありますが、
残念ってか、その後のヒッポンの高度成長の最終完成系の時代と共に、
過ぎ去った時代の産物になっちゃいましたネ ああいうのも。

でも仕方ないってか、江戸時代の浮世絵だってサ、幕末期には、西洋に輸出する茶碗の包み紙にまで【堕落】したンでおますからネ、カルチャーだ文化たって 当たり前ですが永遠ではなく、いつかは『忘れられる 過去の産物』
ある意味では それが「正しい社会の選択」ともいえますわナ うむうむ。
でもファッションでもそうですが、リバイバルもごくフツーにあれば、周り回って 再ブームってのもあるし♪

 次の時代 ナニがはやるのでしょうネ??(わからないからこそイイのですけども♪)

Re: 極イタの金太郎さんへ

 極イタの金太郎さん いつもありがとうございます♪

おお!トニー谷に くいつくとは さすが金太郎さん♪

わたいはマッタクの「リバイバル資料」によってでしか体験はナイのが残念なんですが、
あの、『キザな2世英語を多用した【嫌われ芸】』当時の評論家はみなクソミソにケナしてたようですが、
「だったらテメエでやってみな!」ぶっちゃけ なっかなか・・あそこまで「覚悟決めて」
いかにもの確信犯的「邪道芸」をブチかますのには勇気いります はいー。
なんか・・トニー谷ってヒトですが、その出目は いっさいの「謎」でおまして・・・
一説には 「終戦まで中国海で海賊してた」って噂までアルとゆ~@@;
ある種の「怪物」ですよネ?今のショービジネスではムリっすよネ ああいう規格外のヒトの芸は。

リクめ ガキの頃は おふくろに似てるって言われるのがイヤでしてネ。
母は迫力アル感じの「悪人面」ですが(笑)わたいは なんかナヨっちぃ~感じで しょっちゅ~女のコと間違われ・・
ぶっちゃけ「その反動」で、やったら 気が強いランボー者になってしまいましたとさ いひいひ♪

プロデューサーさん

チンピラの喧嘩慣れしていますよね!
自分は、喧嘩は嫌いです。
でも、少ない情報で相手の心を読む能力のあるリクさんなのでコメントします。

コメントするか悩んだけど、東映のプロデューサーか!
大昔に迷惑かけましたね。
恩を仇で返す奴と思われていますけど、当時はそれしかなかった。
裏切り者の友達達に、自分が芸能事務所(有名)に合格しているのが分かってしまい、踏み台にして芸能界入りをしようとしていた。
本人は、何も知らないので、芸能事務所に行かずに自宅へ。

でだ高校のクラスメートは、美少女変身アニメが好きで、性同一性障害でも狡猾なやつでした。
自分は、女として扱わずに、チンピラな対応をして、デストロイヤーになっていました。
最大限の言葉の暴力や、相手の裏を突く言葉を言うのです。

こうして、受験情報なしで母親に本を読むなとしつけられていたので、東映の美少女変身アニメを研究して仕事に就こうと考えていました。
馬鹿なりにも将来的にこれは、だめになるとわかってしまいました。
直感で隠れコーディネーターに、踏み台にされていると妄想して、東映アニメに大暴れをしましたね。精神的な暴走です。
時間は経って、このおかげで、同級生の芸能界入りを妨害に成功したのだけれど。


時は経って、2008年前後、メイドのアイドル化をしていたのです。
メイド喫茶で芸能活動をしているお店で、自分は、2chに情報漏洩されて苦しんでいました。
削除申請を知らなかったので、ホビー情報絡みで、ライターさんと親しくなるようにしたのです。そこで秋葉原のメイド喫茶情報の裏を伝えたのです。
そのライターが、テレ朝の人だったのです。
ホビーでも手間暇のかかる分野はありまして、テレ朝と関係を持つために、色んな物を創作させられていました。
それが原因で、敵対するメイド喫茶にアイドル取材が発生していたのです。2009年に、アイドル取材発生を確認していました。
でも、過去に敵だった人に親切にされたので、このままアイドル取材があってもテレ朝の人は出世なり何かしらの利益を得ていると思っていました。
すると、2010年には、メイド喫茶にはニセアイドルプロデューサーが発生していて賄賂をもらってセックスやりまくっていたのです。
自分は、大昔にデストロイヤーだったので、建設的な行為をしている人が突然一般人になればアイドルシステムは崩壊すると計算済みだったのです。
ていうか2008年頃に賄賂貰ってない段階で、破壊計画を考えていました。

こうして2010年以降に、テレ朝の人は部署移動で給料下がったのでした。
自分が知っているのは、2014年前後にニセアイドルプロデューサーは死亡と断定。壮大なアイドルプロジェクトは、大失敗。

2015年には、メイド喫茶にてアイドル取材が発生するか餌を出してみました。
すると2015年5月に発生していて、テレ朝の人は人事降下したのにメイド喫茶にアイドル取材が発生していると間接的に連絡しました。
すると2015年6月には、アイドル取材中止。
2015年7月17日には、ニセアイドルプロデューサー死亡と断定できる情報が手に入ったのです。
予定の9月のライブは、ガラガラだと憶測しています。

こうして、メイドのアイドルは死にました。
でも、アイドルは、AKB48・ももクロ・モー娘・アイマス・ラブライブ・アイカツ・プリパラと人気はあります。玩具メーカーも女児部門で儲かっています。
そのせいで、東映アニメのプリキュアは存続している状態です。
東映プロデューサーも、結果は良かったけど何これと思っているでしょうね。

Re: おっさんからおばさんになった人さんへ

 おっさんからおばさんになった人さん いつもありがsとうございます♪

お話 個人的には「かなり面白く 興味深い♪」のでありますが、
ぶっちゃけ・・わたいのとこ以外で おおっぴらに広がると、「ヤバくないスか?」それだけがチト心配(^^;

パーソナルはストリップってか、開陳しなくて・・ってより、自助防衛作としてボカシおくのが賢明ですよん、
おそらくは・・・本名とか聞くならば、わたいなんぞのレベルでも存じ上げるような方であると 貴方さまを認識しておりますので はい。
テレビ業界もネ~~(ってエラそな評論などできませんけど)
ある意味で 世の中がバブルのトキのトキのほーがよかったのかも。。。
少なくとも 聞き及びます限りにおいて、街場のシロート衆にタカってくる業界人はそれほどいなかったから うむうむ・・・
「貧すれば鈍す」ですかねえ?そんなにも「制作費削減」がイタイってなら、いっそのこと砂嵐流しときゃイイに いひいひ♪

ウチとこの親がアバレてた時代の 東映のPなんてのは、まさに「過去の化石」で、
ぶっちゃけ ダレひとり生き残っておりませんわナ~~(--;

殊 ロケ撮影とかって、ご存知でしょうが、街場の「その筋」にドレだけ顔が利くかで決まりますから、
昔のPってのは、まさに「清濁併せ呑む」そういったヒトでないと務まらなかったようですネ。

これもトーシロの いかにもナマイキな1意見ですが・・・
今の時代は、「利権」とひとくちで言っても、その利権の中身が複雑化して、
やったらと「間口」ばかりが広くなって そのくせ 厚みはペラッペラ。
結果・・ひとヤマ当てるか 見事にボシャるか の2パターンしかなくなった。
ちょうど CR機の登場で パチンコが完全な「バクチ」になっちまったのと似てるかも。

しかし 思うようにはなかなかいかない業界の まさに代表が芸能界だというのは間違いないですね。

それはそうですわナ、ホントに 世の中に「絶世の美女」がいるならばそれはそれで まさに「リッパな才能」ですから。
「それ以下」の人間は チャンスと人付き合いの幸運(プラス 当人の努力)で運命はかなーり違ってきますよネ。
リクめ的に思ったのは・・・あの 天下の ジャ●ーズ・プロなんかより、
マセキ芸能社の社員さんの方が、ハマの港での撮影のとき、よっぽど人間臭くて善良なヒト(ちと見かけは怖かったけど:笑)
だと思いましたね♪ 規模の大きさ等で 良い悪いはけっして決められないって思いました はい。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR