2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今ここに問う『なにが正義 なにが悪??』(前編)

、「という訳でナ・・・協力してほしいんだ 済まないとは重々思ってはいるが」

「ヤメときヤ。ホンマに ワルい思ってるぐらいなら、ハナから持ち込んだりしないハナシやと思うが どや?」
       150616aa.jpg

---------------------------------------------------------------

「リク上司。《KTX8800GL》って・・これナンの製品ですかぁ??」

事務局で けん子が訊いてきます。


「うん、電子機器部品の1つ。名古屋の名鉄セブンハンドレッドって、町工場に近い小さいとこの製品やけど、なんヤ?誰ぞ買いたいとか?」
          150616aa2.jpg


「はあ・・《レイモンド張 公司》って、クック諸島に本社登録のある そこが《欲しい》のだと」っと けん子


「クック諸島ゆーたら・・完璧な《タックス・ヘイブン》の国やんケ・・・レイモンド張って、親玉チャイナやろ?? チトキナ臭い感じとチャウか?」

「おまけに、支払い等の経由は、ケイマン諸島となってます・・・」

  150616aa3.jpg
        「お売り出来ないモノは売れません」これあきんどの良識

わたいは「そらアカン!信用ならん!丁重にお断りしとけヤ。だいいち・・その《KTX》って、輸出品重要監視対象の製品で、ウッカリ手ぇ出さんに限るって!」



コンピューター・・・この発達は、生活するうえでの利便性向上や、あくまでエンターテイメント使用であるならナンの問題はございませんですよネ?

ですが、皮肉にも 精密であればあるほど、このコンピューターに関連する 一部の製品は【軍事転用】が可能となる時代に今 世界はなっています。

ホント、機械部品の商いは注意を要します昨今。昔 昭和の時代のように、バナナや砂糖 小麦粉を仕入れるだけ仕入れては 荒稼ぎ出来ましたって時代が うらやましいです はい。


・・・ったら その レイモンドなんたらの会社が 意外にも食い下がってきましてネ・・・

応対に出てます けん子もギブUP・・・要は『オメエじゃハナシにならん!上役デンワに出せっ!!』っと。


わからんちんのカスタマーなんて「話しても納得しない前提の人間たち」でっから、いかにもわたくし 気が進まなかったンですが・・


リク「?好。我是打到上司上的人,不? (こにゃにゃちわ ワテが上司のアホでっけど)」 ったら、

         150616bb.jpg

張「?不??。我?火。(こらあ!ワシャ怒っとるぞお!わかってるアルか!?)」

リク「アイヤー 是怎?的理由,??火??(ありゃま・・ナニ怒ってはりまんのあんさん??)

張「上星期,?向我,賣那個不是稱為了 ?(オメエんとこ、先週は(KTX)売りますって云うたやないかっ!!いてこますドわれ!)」

             150616bb2.jpg
          ワシャ忙しいンだわ わかっか?中国人・・・

リク「失禮,不過,那是誤解。應該添上理由正式地拒?,不過。(そらあんさん誤解でおまっせ。チャンと説明の上、お断りしましたよって わたいらは)」

張「那个虚?不通用。打算欺?中国人的?愚蠢。?孔?地中填埋。好??(やかまし!中国人相手に嘘コイたら、ラチあかんド!いっぺん穴掘って土ン中埋めたろかっ!ええのんか!?)


 ・・・関西弁の中国語ってのも あまりにヘンですから(笑)以降 Japanラングエージでブチかましますが。

張「先週《こちらも鋭意、ご期待に沿うべく関係筋に当たっておりますが》ってワタシに告げたじゃないか!いつまで待っても返事よこさない 失礼だこれは!!」

リク「そりゃ済まなんだでありますが。ぶっちゃけ それは中日の《商い習慣の違い》ですがナ。ズバリ結論から先に言わなかったのはお詫びします。でも、コチラとしても オーダー可能か?って、十分に調査と交渉はしたんですよん。」

        150616bb3.jpg
      港のリク画伯の 悪意120%の中国人像(^^;

張「どうしてもダメなのアルか??」

リク「エラいすんません。なんせがアンタ あのKTXは、日本の防衛省と外務省が、キッチリ!!目エ光らせ監視している対象物の機器ですねん・・わたいらのよなあきんどではどないも・・・

張「だが、KTX、日本はアメリカとかにはドシドシ!輸出しているではないアルか!オーストラリア領のクックの中華系企業には売らないってそれは不誠実で不公平アル思わんか!?」

          150616cc.jpg
       あ~~早よ帰って ドタマ洗いたいのだ。。。

リク「・・・ま~~お怒りもごもっとも・・・とは思いますが、なんせが【日米は同盟国】でおますさかい・・・。ぶっちゃけ クタバるトキはイッショや!って国で無いと軍事転用の可能性が拭えない機器については、どないも・・」

張「ミツ●シ物産とかを仲介しての迂回取引でもかまわんのだが それも無理か??」

リク「あきまへんワ、その手法で過去に、関係者がお縄になるって大事件アリましてン。チカラになれません カンニンしとくんなはれ。」
           150616bb4.jpg


・・・2015年の今年も、兵庫県芦屋市にある貿易会社の会長らが26日、中東やアフリカなどの国々の軍事関連企業とも取り引きしている中国の企業に、日本製の炭素繊維を不正に輸出していた疑いで逮捕されるって事件がありました。

チョっと前の常識からすれば『マジかよ!?』ってぐらい、いわゆる『軍事転用の可能性有りの精密製品の輸出』には、(アメリカの圧力もあり)我が国の現場では いやが上にも神経質になっているのでありまして。

問題の 炭素繊維なんてのも、核開発に絡んでいるらしいってされる物質で、本来でしたなら「こんなにも凄い製品が出来たよ~♪」って、大威張りで世界にバカバカ売り出したいのに、「軍事転用の危惧が」って、規制がかかりますと 開発企業の気が遠くなるよな努力と時間 そして開発費用なんかもガチ!っと出口にカギがかけられて ぶっちゃけ「報われません」のが事実。


今回の「KTX」ってのも、まさにそれで。なんでも・・・「F-35戦闘機」 例の ステルス戦闘機ですナ、
             150616cc2.jpg

それの「ある部分」に使用されてるってことで。こうなりますとKTXは、『最大機密の軍事関連機器』って認定されちゃうのでありまして。

なんせ、F-35自体を 反米国家がゲットしたとしても、そこは歴史あるロッキード社の戦闘機・・・

解体・・アメリカに勝手にバラシちゃったなら、もはや2度とは組み立て不能になるって、そんな《罠》が仕込まれてます 超ブラックBOXの中に どうやら搭載されているらしいとされるシロモノです。


しかし・・・この張ってオッサン、ウチとこみたいなメジャー商社ともいえません、ドッチかゆ~なら、『ヒトのクチに入るモノ専門』の会社に、ンなたいそ~な機器類を発注してくるとこを見ますなら、おそらくはアチコチで断られ続けてきてるに違いないとは思いましたが。


そうしてるうちに・・・商社系の情報網に・・『名鉄セブンハンドレッドが、第一回目の《不渡り》起こしやがった。たぶん・・あの会社《飛ぶ》ゾ』って、縁起のよくない一報が。


わたいは「おい けん子。セブンハンドレッド社に ウチとこからの売掛金とかあったか??」 ってなら。

けん子「直接の 未回収金とかはありません。けど・・・」「ン?なんヤ?」

「いうまでもありませんが、ホラ、第一回目の不渡りでスグに銀行取引停止とか それで倒産とかはありませんが、半年以内に もう1回でも不渡り発生させると、も~オダブツですよね?」「そやネ」


「ウチみたいに、回転の早い商品とか扱ってるなら いわば《日銭》挙がりますが、機械部品とかって、ジャンル的に《重厚長大 産業》じゃないですか?1回の取引額は多くても、果たして・・この半年以内に あのセブンハンドレッドが持ち返せますかネ~??」「たしかにナ・・」

「メインバンクはたしかあそこは、貸し剥がしで有名な《名古屋銭亡者バンク》ですよね?」「ヤバいやん」
             150616cc3.jpg


「セブンが《飛ぶ》ってなると、おそらくは負債額100億越えだと思うんですよ。そうすると・・・セブンの下請けとかに当然ってか、連鎖的倒産が起きると思う・・・ウチも、2,3の社、売り掛け未回収のとこありますから、いずれにせよ無傷・・って訳にはいかない気が・・・」

 難儀やなあ。。。


   要は『世界の戦争』がイチバンの原因なのであります はい。

今 セブンハンドレッド社が 金銭面でまことに苦闘を強いられている【原因】もこの戦争・・・

極東の国のどっかでは いわく『憲法9条がアルからこそ!我が国は平和でいわれるのだ!!』・・・なんていっとりますが・・・

ぶっちゃけ ンなモノは【大いなる幻想】そのものでありまして。

         150616dd.jpg
        ぶっちゃけ「憲法問題」に保守的なのは『左翼』でス

要は『相手にされてないダケ』です ホンマでおます。玄関先でキャンキャン泣いてるだけのイヌ。怖いのはイヌではない・・・後ろに控えし超大国 ダレもそいつには適わないってダケっす。


しかしですが、この『軍事武器等への転用可能製品の輸出禁止』ってのも、ハッキリいって「かな~りイイ加減にして ご都合主義」なのでして・・・

武器を紛争のある国に輸出しているのは、もちろん日本企業だけではありません。

        150616dd2.jpg
          アメリカの深刻な病・・・『戦争中毒』・・・

現在 世界の【武器輸出の半分近くをアメリカが】占めていますって【事実】・・・

一方で中国は世界の武器輸出に対してわずか2%を占めているだけですが、その輸出が「人権侵害国家」に向かっているとして、批判する声もあります。

人権侵害国家とは米国務省の人権報告書によって定義された、国内や国外の住民の人権を著しく侵害している国のことです。

その1つとしてはスーダンがあり、スーダン西部のダルフール地方では、武装勢力による住民への攻撃・虐殺行為が続いています。
              150616dd3.jpg
     わたくし知り限り、ココが「地球上最悪の地獄」アメリ創り上げた。

ぶっちゃけ・・・果たして 本当の意味で「平和を標榜しているのはドッチの方だろか??」と思います はい。

核兵器保有と同じ雰囲気があります、『テメエの持ってル核はイイってのはど~なんヤ??』って、説明不可能な「大国の論理」


きわめて「商人」の立場で言わせていただくなら、KTXって軍事転用可能な製品を作った セブンハンドレッド社がワルいとは 少なくともあたしゃ思えないッス。

ぶっちゃけ「それを軍事転用に結びつけた人間がクソ」であると。

アオくさい素人の論理でっけど、包丁でヒトはカンタンにコロせます・・。だったら その包丁造らはった鍛冶屋がワルいか?売った金物屋のオッサンがワルいんかい??
         150616ee.jpg
       【刃物が】・・犯罪を起すのではないのだ・・・

包丁ってモノを 「犯罪転用」したアホがワルいんだってのは理の当然だ!幼稚園児すらわかるデ。

その包丁がアルからこそ サカナもさばけりゃ 野菜も刻める、毎日 家族はおいしい料理でニコニコしていられます。

KTXだって、本来は「よりよい社会に利用されるために」生み出された製品の筈でございます。それを『オレさまに勝手に売ってはならんゾ!』って強権を発動する大国は ぶっちゃけ好きになれません はい。


ったら・・・リクめの考え方とは完全に相対する『自分こそが《国家》である』って人間が 今回もまたまた 接触してきやがりまして・・・

 公安のクロサキです。
   150616ee2.jpg

『おい、レイモンド張公司ってとこから、KTX購入の依頼がオメエの社に最近あったろが?』

よくもま~~知ってやがんナ・・どこまで地獄耳や。けど、それがどないしてン?デンワ受けたダケやデ。ワシの部下の女子が受けた。たったそれダケでしょっぴくなんて云うなら・・テメエはおろか テメエの組織ごと敵と見なしてブッ潰してやっからナ・・・。

『泣けてくるねぇ(嗤)イイ上司じゃねえか♪安心しろ。そんな気は一切ねえよ。っていうよか・・チョっとばかり頼みがあるのだ・・・』 イヤな予感が・・・。

-------------------------------------------------------------------


リク「なんやて!?《KTX購入希望の件》それ・・『受けろ』ってのか??」


クロサキ「ああ。受けてほしい。但し《これは形ダケだ》船積みで外地には出させねえから それは忘れちゃ困る」

リク「ど~ゆ~こっちゃそれ??そないな手法って、世の中で通るハナシかよ?聞いたこともナイでぇ・・・」
             150616ee3.jpg
             往生しまっせ~~・・・(--;


クロサキ「例の・・・問題の《KTX》って機械が、本来はアレ、平和利用そのもの ってか、エアコンの省エネとかに応用されるべき部品なんだってのはコッチもチャンと知ってる。直接の対人攻撃用武器とかでないって事実もナ」

リク「まあ 良い悪いはベツにして、《持ち出し禁止の ご禁制品》ってことよナ うむうむ」


クロサキ「ズバリ!言おう・・・張のヤツは、それ・・・中東のイラ●・・・もしくは 北の共和国に不正に《転売》目論んでる・・・ってよかナ・・アイツ、そのための《工作員》であるとオレらの組織は判断してる」

リク「ぶっそ~なハナシやなあ・・・ぶっちゃけイヤやデ、ワシ、ンなロクでもないヨタ噺に付き合うのは・・・」


 ・・・クロサキの説明によれば・・・

今回 大捕り物で 張って人間を逮捕し、世間に吊るし上げる気はナイのだと・・・。

ただ、『KTXの取引の現場』・・・それを押さえて 言い訳利かない状況に追い込む・・・。

クロサキ『で、そこからがホントの《外交手腕》ってモンよ♪』


張って工作員が日本の公安にとっ捕まったってなるなら 必ず・・・・・
          150616ee4.jpg

中東も北の共和国も、なんらかの『アクション』を日本側に見せてくる筈・・・ ぶっちゃけ「それが狙いなんだ」と・・・。

クロサキ『ま、冷戦時代みたいに互いのスパイ捕虜交換なんてありえないけど(嗤)今現在 懸案事項として山積されてる外交案件に、なんらかの進展が十分に見込める。コレって日本にとって けっして損じゃないゼ』

なるほろ・・・で、ワシにヒト肌脱げと・・・ めっちゃ気が進まんワ~~(--;


リクとか、リクめがおります社を まんまと騙してやろう♪って近づく人間を 逆に騙し返す 返り討ちってのは ぶっちゃけスキ♪やデ、

しかしナ~~、張って人物、まだ今の段階では ワシなんかの「エナミー」とまでいっとらんヒトやんか・・・初対面の人間ガタにハメるってのはどうも・・・


クロサキ「もちろん、リクも会社も、善意の協力者って扱いで、間違っても共犯で逮捕なんてありえねえから安心してくれていいゼ」


・・・だがナ~~これまでの いろんな経緯や、オメエらの手法つぶさに見てきたワシにゃあ、ぶっちゃけ その言葉は素直に信じられん・・・クロサキよオメエはよくても、オメエが帰属する《組織》は正直ヤバいって。

それにワシもガキやない・・・。その張が欲しがってる、KTX・・・総数でたしか200って?家庭用のではなく、ぶっちゃけ弾道ミサイル飛ばすのに まんま適用できるBIGサイズのやろ?

なあ、知らん振りしたってムダやド。この事件、現場を押さえ 見事に逮捕してもだ、それ【世間への発表はどないすんねんナ??】・・・

           150616ff.jpg
        【責任者はダレだ!?居なけりゃ創り上げろ!】でス

落とし所はたぶんコレやろ??【名鉄セブンハンドレッド社社長、外国貿易法違反および関税法違反容疑で逮捕】違うとはいわせん・・・

チョっとは 人間としてのココロが痛まんか??あっこの会社、手形が落ちんで 現在 火ダルマなんやデ?

セブンの社長にしてみたら、も~ノドから手が出る商取引やんか。日本の治安とか外交とか 正直ワシャ知らないヨ。だがナ・・・
       150616ff2.jpg
  
【砂漠で渇えている人間に、1杯の水チラつかせて ンでもって徹底的に利用しポイ捨てするって、それ人間の所業かい!?】


正直 矢面に当たっているだけのクロサキには不憫だとは思いましたが、

言いたいことの骨子は 言わせて貰った。ワシら「庶民」は国家という名の治安と 表向きの平和のための【捨石】なんかヨ・・・たくさんだ!


ですが・・・断れないだろうってのも 案外冷静にわかっていましたよ はい。

仮にも公安のペーペーではない、チームリーダー格のクロサキが ココまで打ち明けるってことが意味するのは・・・

公安をナメてはいけない・・・ぶっちゃけ ウチの社の内部に「あるらしい」・・・一種の企業スキャンダル・・・断るなら それを世間にサラす・・・ってバーター(交換条件)なんだろうって。


 しかし待てヨ・・・ぶっちゃけ それではワシらは完全に・・【公安のイヌ】ではないか・・・

        150616ff3.jpg

   『 それでいいのか それで? 』



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『アカンっっ!!ハナシにならんわっ!!』

翌日に社長に報告をしましたリクめ。返ってきたのは素っ気無い拒否の言葉。

社長「リク、オメエもヤキが回ったンかい?いっくらナ、公安筋よりの依頼であってもだ、ンな【チョ~熱っつい】綱渡りに喜んで参加するアホがどこにおるんヤ ええ!?」


リク「・・・ごもっともでありますが・・ぶっちゃけ・・アイツら 公安は、ウチとこ社の《アキレス腱》握ってルようでおまっせ」


社長「そらわかっとル!誓うがワシャいっさい ンなものにかかってへんデ!疑うのかワシを??」

リク「いえ そんな」


社長「ま~~かといって、世間に ンなスキャンダル漏れた日にゃあ ワシの責任なんだってことからは逃げん。いや、ワシ個人がハラ切って済むならエエやんか♪だが・・・」

リク「・・・・・」
   150616gg.jpg


社長「なあリクよ、【社員とその家族】・・・それへの責任どないすんねん??社員とその家族入れたら 4桁の数字の人間、路頭に迷わせるよなバクチに手出せって ぶっちゃけ 出来るかい!!」


 そりゃそーだワ・・・コレに限っては 社長が正しいのだ。

リク「そうですよね・・・じゃ・・・正式に断り入れますか クロサキには・・・大丈夫かなあ・・スキャンダル漏れるのか・・・」

社長「・・・オメエは ホンマに【アホかっ!?】」 リク「へ??」


社長「成長したって思ったが ま~だまだ甘チャンやのぉ(笑)いいか?ワシャ・・・我が社の名前が前面に出るのはマッピラや!言うとんのやデ?」

リク「どういうこってしょ??」
           150616gg2.jpg
      もはやドタマは『♪バクハツ寸前 TNT~♪』でおます~


社長「みなまで言わすなアホ!・・・なあ リクよ・・・こういう際はナ、そのドタマをチトばかり【立体的にヒネってみ?】出来るやろが いくつも修羅場乗り越えてきたオマエならヨ・・・どや?」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        150616gg3.jpg

「あんだお・・・こんな時間になんだ!?フザケてっと、キムチの壷に漬け込むゾ こらあ」

「リンカ姐さんか?・・・あいかわらずクチがワルいなアンタ・・」

「テメエっちに言われたくねえよ ふん!」

「それに《こんな時間》って、ぶっちゃけ 昼の2時やデ?アンタ、何時に起きはるのん??」

「大きなお世話だよ!ダーリン面すんなヨ、最近ゼンゼン抱いてもくんないクセによ。おマタが乾いちまわぁ」

「あ、あの・・・この電話 会社からで・・・周囲に《スピーカー》になってンねんやけど(--;」


 リンカ『で・・ナンだよ今日は??』

 リク『うむ・・・ジツはナ。《アンタが抱えてはる【休眠会社】》1つ貸して欲しいんヤ』
         150616gg4.jpg
        コリアンくのいち の登場だ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 コードネーム「零余子」 】

ぶっちゃけ「有る」とも「無い」とも囁かれる 公安内部のそのまた奥の・・・極秘のチーム名らしいです はい。
         150616hh.jpg

ぶっちゃけ・・・ヤツらの論理的に述べるなら『日本を裏切り 機密を第三国に売り渡し利益を得た』ってことで・・・

その「報復の対象」となり、時の政権与党の幹事長って、我が世の春♪から 一転して税法違反容疑で、屋敷は一斉捜査・・・

無記名証券類や 金塊なんかがめっかっちゃって、それまでの栄華はどこに・・失意のドン底でこの世を去った 金● 信 いましたよネ?
               150616hh2.jpg

事の発端とは・・・かつて金●氏が、持てる権力を発揮し、当時の「零余子」が追っていた、中国および北の共和国の捜索を【強制的に自粛させる 指揮権発動】それに及んだリベンジとも言われています。

 ぶっちゃけ それが公安の手口と 報復方法です。

近年でも、2005年(平成17年)12月に軍事転用可能な無人ヘリコプター「RMAX Type II G」の改良型「L181」を、

中華人民共和国の航空写真撮影会社である「北京必威易創基科技有限公司 (BVE) 」に不正輸出しようとしたとして、外為法違反容疑で あの天下の【ヤマハ発動機】は2006年(平成18年)1月に刑事告発を受けました。

2007年(平成19年)2月、静岡県警・福岡県警合同捜査本部は同容疑及び外国貿易法違反の容疑で同社スカイ事業部の社員3名を逮捕で。

核兵器に転用可能な機械「マシニングセンタ」を韓国に輸出した疑いで逮捕されました。マシニングセンタは、ウランの濃縮に使われる遠心分離器の部品製造に転用することが可能といわれています。


逆らう気はナイのでおますが・・・だけどコレらの逮捕劇って、全部が全部・・・「正義を全うしての結果」なんでしょうか??(--;

ぶっちゃけ 世の「製品」と名がつくものは、当たり前でっけど『売るために存在する』・・・

それを「誰々なら売ってもイイが、誰々には売っちゃならん」ってのは、あくまで「へへ~っ」っと、唯々諾々と従わねばならないのでしょうか?・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     (以下 後編へ続きます)

          150616hh3.jpg
        さてと・・ブラのヒモを絞め直して(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

ノベルと情念と

>「70年代初頭」というのは【すべてが熱く 凝縮した時間軸】でみんなが生きていたって感じがいたします。

あの当時ボクは、表現出来るものなら何でも使って、脳・胸の内に詰まった『何か=カオス』を吐き出したくてたまらなかった
ボップアートにテンペラに写真、詩や童話、時に16mm等々
手段は何でも良かったし、
公にすることこそが、大切だった

今から思い返してみても、後ろを見ずに兎に角全力で駆け抜けてていた

だから、
リクさんがこのBlogを通して、表現しようとしていることが判るような気がする

何故って、
其処には、『港のリク』と言う『カオス』が、これでもかって言うくらい詰まっているからね(@_@)

あなたの、内で渦を巻いている『情念』は70年代の、吉田喜重や大島渚や、鈴木清順なんかが表現したかったものと同じものだと想う

時に、sniperのように非情であり、時に痛切に痛切な思いそのものであったり、あるいはオチャラケの片隅で虚空を見つめていたりもする…

そんな飾らない、人間そのもののリクさんには、誰もが惹かれてしまう

さて最後に一つ質問させてくださいm(._.)m

時に、リクさんのノベルは、絵コンテのように映像が頭にあってそれを文章化されているのか、
あるいは、謎解きゲームの様な数学的な細かなプロットの迷路で作られているのでしょうか?

いつもワクワク(^^= しながら想像しています


さて、今日も
『港のリクという』器をmm単位の正確さで運び続けているキミに、
オーティスの"The dock of the bay"
を贈ります

Sittin' in the mornin' sun
I'll be sittin' when the evening come
Watchin' the ships roll in
And then I'll watch 'em roll away again, yeah
I'm sittin' on the dock of the bay
Watchin' the tide roll away
Ooh I'm just sittin' on the dock of the bay
Wastin' time

I left my home in Georgia
Headed for the 'Frisco Bay
'Cause I've had nothin' to live for
It looks like nothing's gonna come my way
So I'm just gonna sit on the dock of the bay
Watchin' the tide roll away
Ooh I'm sittin' on the dock of the bay
Wastin' time

Looks like nothing's gonna change
Everything still remains the same
I can't do what ten people tell me to do
So I guess I'll remain the same

Just sittin' here restin' my bones
And this loneliness won't leave me alone
Listen, two thousand miles I roam
Just to make this dock my home
Now, I'm just gonna sit at the dock of the bay
Watchin' the tide roll away
Ooh wee I'm sittin' on the dock of the bay
Wastin' time

Re: ジョウジさまへ

 ジョウジさん いつもありがsとうございます♪

いやあ♪ 贈られました曲が オーティスってのは素直にうれしいッスねえ♪(^^)

たしかオーティスはこの曲が世界的にヒットし始めた そのタイミングで・・・
悲しくも 航空機事故で亡くなられたのでしたよね?惜しいったらありません はい。

dookってのは、隠語として「god」でもアルんだと 親父に教わりました はい。

ご質問でございますが・・・
正直なところ、現実の事象というのって、「こんなのがあったヨ」って、いわば『結果』が先に、情報として寄せられるじゃないですか?ウチとこの業種が特殊だってより、なにせ規模がデカいですからハマの港の界隈は。いろ~んなハナシが寄せられます。

で、あまりにそのジャンルが様々ですから 一種、不感症になっちまって、「ああそうですか」って、流しちゃうことが多くて。
で・・・しばらくしてから、「そういや・・あの事の詳細は??」って、興味を抱いて探ってみますに・・・『わ~ナンだこりゃっ!?』って、改めてビックリ1します はい。結果はいつも「紋切り型」ですが、その背景にはそれぞれが興味深い。

ですので、わたくしめのノベルとかの書き出しは・・『ラストのオチから始まる』といってよろしいと思われます はい。
事実から あまりにかけ離れると それは単なる荒唐無稽ですしネ、かといって100%正確情報ですと、予期せぬメイワクや個人的被害をもたらしかねないので こんなわたいでも それなりに気は遣ってるってか(←かなり疑わし~)(^^;
ぶっちゃけ 「才能」じゃなくって、物事への興味に対する「アンテナ」ですよネ、ホンのチョっとだけ、そのアンテナの伸び方と角度が正常なヒトとは違うよ~でおますだヨ わたいは(^^;

わたくしめは「時代遅れの感覚」だと自負してます はい。
可能ならば、タイムマシンで70年代のはじめを見てみたかったです はい。
ジョウジさんなら おわかりになる感覚だと思うのですが、たとえばヨーガも、
マジメに取り組んで、それなりの努力もキチンと経験し、段階をふまえて階段の登り「初めて」到達が出来る境地というか感覚が当然にアリますよネ? カンフーの世界でも、ジツは「太極拳」ってのは、数々の いわば「殺人拳」を習得した人間が、「最後に到達するべきもの」と言われます。
フト思うのは・・・今の時代は、辿るべきである たとえばカオスとか数々の迷走・・それらを「すっ飛ばして」さも自分が悟っているよなフリして気取ってるダケや!と・・・。
ですから、時代遅れだし、チっともオシャレでもなく、ガンコそのもの!ンなテメエを作り上げているのって、ある意味で激動の時代を生きたジョウジさんの世代のヒトらに対する おおいなる憧憬であり、
ガチで否定してますが(^^;父親に対するまことに屈折した愛憎の一環とも呼べるかも知れません はいm(__)m

港のリクは正義の味方か?

というテーゼが ずうっとあるのですよ はい。

もちろん、その情けも、自分を律する概念もキチっとしてるリクだというのは当然なのだけど。。。

やっぱりご自身でも「背中に半分 悪魔しょってる」ってだけあって(?)
反逆児というか、なんか「破壊神」のような、最終的には国家も体制もぶっこわす側の任ではないかな??とつい思ってしまいます すいません。。。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがsとうございます♪

ンな・・それほどの器量も才能もございませんて わたいは。単なる「小者」でおます いひいひ♪(^^;

でもネ・・・正直なところ ご指摘の「リクで感じるそんなとこ」ってのが、
実際問題 リクが産まれた家系が『あぶない家系』と称されました それでして。。。

(テメエでゆ~のもナンでおますが)生真面目でもありまして、意外にも、粛々と、日々をおごらず 目立ちもせず暮らし過ごすのですが・・・
「納得出来ぬわ!!」ってなると、たとえ相手がダレだろうと、つい、突っ走っちゃう 典型的「鉄砲玉」(--;
マジで思いますが・・オ●ム教に走らんでよかった~(笑)(^^;わたいのよなタイプが あのクルった教義に没頭したなら、どんだけの殺人マシーンになっていたかと思うと 怖くなります はい~~(><)
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR