2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ヤっちゃだみだお・・)荒くれ 受験必勝法の巻

どもどもリクです
150602aa.jpg

え~~「JJさん」とゆー方の《リクエスト》ってか・・ご依頼で・・

ある意味 『あのナ~~ワシなんぞに訊いてどないすんねん??』(--;ってジャンル・・・

JJさん お悩みは、息子さんの『学習』についてなんだそうですが、

親のJJさんから見ても しっかりと机に向かってサボらず勉強している・・・だが、イマイチそれが結果として必ずしも反映してない・・・

って、まあ ドコの親御さんでも抱えておられるよーな お悩みなのでございますが・・・

150602aa2.jpg
ほ、本音としては・・・

ホント・・・『なにゆえ?このわたいに訊くかアンタ??』@@; でおます・・・

リクめが「ガリ勉」でないことは、ココ読んでりゃとっくにわかるだろ~~に。

ぶっちゃけ・・しつれ~でっけど、『相談する相手 間違っとるヨ』なのでございますのだが・・・


しかし 請われてナンもせんのも いかにも京都人独特のの冷たさみたいで、それは不憫でもございます・・・

『けっして!役には立たンよ~ん!』って 前提で、このわたくしめがアホアホなりに、なんとかウマいこと大学に紛れ込むことに成功した・・・

1形式の『勉強スタイル』について 書かせていただきます はい (期待しちゃだめよ~~)(^^;



まず・・・ノッケに申し上げたいことは・・・『勉学』とゆ~のは 将来のサクセスのための 苦しい難行苦行だって ンな考えをサッパリ!!捨てることでス はい。

だってネ、日本でも古代のギリシャでも帝政ローマの時代でも・・殊 『勉学』っての・・・

『聞いたか??アイツ近頃《勉強》しとるンやて・・・』『ホンマけ?アキレたもんやナ、あの親不孝者が!』って(^^;
            
昔の社会で『勉強』ってのは、完全に【道楽の一環】だった訳で。
              150602aa3.jpg
           道楽者のキンジローはん(--;


それに なんだかんだ言って、親御さんの庇護の下、ただ勉強にいそしんでりゃそれでイイ、【学生】なんてのは完全にモラトリウム(社会に出るまでの猶予期間)なんスから♪

受験生にまず言いたい・・・一般の家庭ばやい、お父さんはお外で汗水たらし懸命に働き、お母さんは、家事、選択やゴハン作ってくださる・・

                 150602bb2.jpg

       
だけんど、テメエは、ぶっちゃけ《勉強》って名にかこつけて 【道楽三昧】してるんだ・・・って、【ヤバさ】、それを感じるだけの【感性】が必要です。


あと、【1日】ってのは、当たり前だが キチンと寸分の狂いもなく限られていますよネ?

よ~するに、マンガ読んで暮らすのも一日 チンコいぢりして過ごすのも1日 クルったよ~に発作的に勉強して過ごすのも【同じく1日】なんだってこと。
            150602bb3.jpg


わかるきゃな?? 1日って与えられし時間を・・ズっとマンガ読んで過ごす、チンコいぢってアヘアヘ♪って(^^;それは『いかにも1日を無為に過ごす」って意味。

・・・で、ココが一種の脳内改革だ・・・『一日中勉強してるってのも、ジツは1日を無為に過ごしてる』ゼッタイこんなこと学校のセンセも塾の講師も言いよりませんデ♪

1日の《殆どの時間を》勉強に費やす行為ってのはネ、ジツのところ『テメエ自身を錯覚にかけているダケの自己満足行為』ってこってス はい。記憶中枢にシッカリ!情報を書き込んでこそ「勉学」
    150602cc.jpg



大事なのはだ、【机に向かった時間】ぢゃないのでおますだヨ、『その日の勉強行為により どれだけの知識を脳内に蓄積できたか?』

勉強を「仕事」だと考えよう・・・。チっとも具体的成果を挙げられなくても、ズっとマジメにサボらず ただただ机に向かって考え込んでる奴がエラいか?

複数の作業をこなしながら、コツコツと作業による完成を成し遂げられる人間・・・ドッチが会社として有能で必要か?わかりますでショ?


中高生時の リクめの およその1日のスケジュールをばお教えしますと・・・

起床はAM5:00です チト早いがコレには訳がある。

               150602cc2.jpg

台所行ってゴハン炊きます。お味噌汁や焼き魚なんぞも作ります。姉ちゃんの お昼のお弁当もわたいがこさえます、我が家の日常です。

AM5:40頃から、歩いて2分の宮津港の魚市場に行き、概ね《セリ》は終了した魚市場の掃除と後片付けをします。学生時代のリクめのバイトです。

思えば バイヤーとしての最初の勉強は、ココの魚市場で培われたといえます はい。

それが だいたい6:30頃に終わりますので、帰り路のすがらに、同級生の家でもある 地元の観光旅館に『おはようさんでおます』って出入りし、いわゆる「御用聞き」でス。

           150602cc3.jpg
         アホでも数のウチなんでおます

単発ですがコレがケッコー高校生とかには イイ稼ぎになりまして♪

で、家の戻り 朝のゴハンをかっこみ、ガッコに走り、AM:800より ラグビー部の『朝練』でス。

で、学校の授業開始 午前は居眠り 午後は お昼寝で過ごし(笑)(^^;さあ放課後だ♪

ラグビー練習にかこつけてサンザンっぱら他人をドツき倒して(^^;PM6:00頃には終了となります。
                 150602cc4.jpg

で・・家での夕飯は だいたいPM7:30頃なので、それまでの約90分が、『田舎の遊び人高校生』の 野放しタイム(笑)

      150602dd.jpg
        ノーミソに反比例 リクめの煩悩・・・(--;

ゲーセン行ったり、同級生ン家で 新作のエロビデオ観たり♪ 鼻血ブ~で ノボセたまま、リクめの当時のカノジョ、ルルの姉さんのとこ行って、チチ揉んでほっぺたひっぱたかれたり(笑)(^^;
          150602dd2.jpg
        ええやんか!減るモンやなし(涙)

で、夕飯いただきまして、後片付けと 翌日の朝ごはんの準備もしときます。

寝る前の大事な義務がありおまして、街の一角に、祖父が開いてました 洋食屋へと出向き、洗い物と店内のお掃除をします。

         150602dd3.jpg

おフロ入って、PM10:30には床に入り、チンコいぢりながら(←すっきゃな~~)眠りに落ちます。 はい。


・・・っとなるとだ・・いったいわたしゃ 『いつの時間に』勉強しているヒマがございますでショか??

それが・・・アルんだ♪ じゅ~~ぶんに【勉強時間】♪

夕飯が済んだ 8時前から、夜の10時まで、「きっちり!!」勉学タイムがある!


あのネ・・・月曜から金曜日まで。「1日 2時間の勉強」合計【10時間】でっせ?

請け負ってもいいが、高校生ぐらいまでの勉強なら、そんだけヤってりゃ まず!不足はなんてございませんって♪

リクめのばやいは 主に【翌日の授業の予習】を軸にヤリました はい。

この「効率の良さ」はですネ、予習して、翌日の授業を 前の晩にしたためた「予習ノート」と 照らし合わせルのであります♪

そーすっとネ、昨晩のテメエが覚えきれた部分の確認と、逆に テメエが覚え切れてない あるいは間違って覚えていた部分が 改めて理解できるのでして はい。

ほんで・・土日の時間はありがたい♪ 月から金までのおさらいを兼ねて 平日と違い、ゆったりしたペースで チンコいぢったり(←またかよ・・)覚えるべきポイントを絞り込んでいく作業が可能。
           150602ee.jpg
         「時間」じゃない!勉強は『効率』!!


な??けっして自慢などしてるツモリはござんせんが、アホなりに1日1日を有効に使ってましたやろわたい♪

で、「犠牲」になったのは・・・『TV観る時間』ですネ、リクめ 同世代の会話でもイマイチ・・会話がマッチングしないのは このTV番組についての会話で、

ぶっちゃけ 知っていて当然って、金八やハイスクールウォーズ、ビーバップとかとか、『あれ?』ってぐらい疎いのでありまして てへへ。観てないんだから仕方ないス。


しかし・・・とくに高校生時代とかの男子にとっての 最大の勉学の障壁は・・・言うまでもなく 飽くなき【色欲への煩悩】・・・でございます はい。

       150602ee2.jpg
      ノートはキチンと丁寧に書くクセをつけましょう
      (高校当時のリクちゃま実際のノートでおます)


運動部にも入ってますし、それによる「疲れマラ」もあるし、も~~毎晩ギンギン!でおます~~(^^;
        150602ee3.jpg
          それでも段々こ~なりまス(--;


受験生男子に告ぐ・・・【ココの部分から逃げてはいけない!!】うむうむ・・・

あのナ、高校生ごろの性欲のリビドーってのは、いうなら人生でもMAXなんヤ・・・

リクめのよ~なド助平でさえ(^^;高校の頃を100とすんなら・・・今現在 いいとこ【85】ぐらいやデ(←あまり変わってないって声も・・・)

         150602ee4.jpg
        完全に エロ発狂してた当時のわたくし(--;

同世代でもナ・・奥さんとSEXは月1回ダケなんて全然珍しくない訳ヨ・・・チンコいぢりたいやろ??(←オメエとイッショにすな!)

         150602ee5.jpg

あえて言います、ドンドンと「放出」しなさい♪ ソッチの方が ココロをウマいこと切り替えて 勉強もはかどる♪

だけど・・・「快楽に耽溺する生活習慣を愛してはいけません」人間のオトコってより、全部の動物の♂は、交尾にて「放出」した後に、自己嫌悪に等しい「哀しげなカオ」をしてます、それが生物としての【本能】なのでス。

   150602ff2.jpg
    この「想い」に苦しまない人間はいませんヨ(^^)

人間の♂にもそれがあって、脳の容量が大きい人間って動物に与えられし宿命、『こんなことをしていて良いのだろうか?』って罪悪の観念、

それをネ、ある意味で大事にしなさい。「次の・・新しい自分に向かうための大事なステップなんだ」と、位置づけて、快楽に溺れるでもなく、自己嫌悪にうちひしがれるでもなく、

まだ自分とは何か?がわからなくて、進むべき進路も決まってなくてもゼンゼンかまわない♪自分の未来に対して、ギラギラした欲望の目を輝かせなさい。
             150602ff.jpg
       勉強の先に ご褒美待っとるでぇ♪(運がよければだけど:笑)

 ぶっちゃけ「勉強」とは 【その為の武器】なのであります はい。
       150602ff3.jpg

哀しいことに いかに熱弁をふるい 自分のビジョンや考えをアピールしようとも、『世間』ってのは 必ずしもそれを理解も支持もしてくれません。

そんな世間に「聞く耳を持たせるため」には、【学歴と成績】ってゆ~ 考えればアホみてえなこと(笑)(^^; それをば【自分という者の 保証書・鑑定書】として添付出来ていないと、進むべき道の門は硬く閉ざされたままなんですヨ。


リクめのおります会社も、世間でダレもが知る 超大企業ではございませんが、それでも、幹部には 東大、京大とかを出たヒトがゴロゴロ居ます はい。

ある程度、最低限はわたいも勉強した『ツモリ』ではありますが、こういった国立大学TOP校などには てんで及びませんで とほほ・・・


果たして優秀だかそーでないんだかわからん 曖昧な公立校を出たリクめでっけど(^^;


な~~に♪ わたいにゃ『度胸とワル知恵』がおまっせ~~♪♪ 悔し紛れ、負け犬の遠吠えに聞こえるなら否定はしませんが、

わたいなんざよか、「遥かに」・・アタマが良い筈の イイ学校を出た連中と 少なくともイーブン あるいはそれ以上に渡り合ってきた『ツモリ』でス。
         150602gg.jpg
         「欲望」と「向上心」をONEセットに♪

終わりになりますが、このような 荒くれセンパイの戯言を金言にする必要はないでス はい。むしろ『けっ!!くだらん!オレは違うんだ!』って是非 否定してちょんまげ♪


で、否定した後に、確固たる【自分自身のアイデンティティー】を創り上げるべきです、いっとくけど それはかなり苦しく厳しい・・・でもオトコなら それに打ち勝つべきだ。

        150602gg2.jpg

勉強は「効率よくした者が勝ち」、3つの みんなが陥りがちな勉強の【ムダ】をお教えしおましょ~~。


まずは【単語帳】・・・
   150602gg3.jpg

コレは最大の【ムダ】!! たとえば英単語を、1ケのみ単独で覚えても よーするに単語とは単語でしかなく、【他とのつながりがない分 ナンもならない】これホントだお。。。

覚えるならネ、単語ではなく【短い文章で覚えなさい】、5つぐらいの単語を【文章として】覚える方が10倍も意味が出てきます はい。

次に 【色ペン】・・・
    150602gg4.jpg
   勉強したって『気』になるダケでおます

コレ最大に【ムダ】!!!お金の損(笑)よくいまっしょ??6色とか使い分けてるってコとか。

ぶっちゃけ・・アレこそは、【当人がわかったと錯覚に陥ってる代表格のドツボ】なのでして・・・

ヤレばヤルほど、色ペンを使うって事への価値観が曖昧になってきてわからんよーになっちゃうのでありまして。

そりゃネ、アンダーラインや下線は引きます、だけど そんなのはシロクロの世界、エンピツ1本で十分なのでありまして。

色ではなく、それよりも 自分ならでわで編み出した「記号」とかがよりベターでおます。


ほんで【徹夜勉強】・・・
   150602gg5.jpg
   残念だが 意味なきパフォーマンスでしかない・・・

お聞きしますが・・・ナンのために勉強で徹夜しまんの??

ぶっちゃけ「覚えるため」ですよね?でもネ・・「勉強時間」と「記憶する作業」ってのは柱が異なるのです、大脳生理学領域の基本でおますだヨ。

【学習】⇔【睡眠】⇔【起床】、コレの・・・睡眠と起床のホンの一瞬・・・昨晩に蓄えられた海馬に「一時保存」されてます学習結果が、ノーミソに「上書き」され最終的に【フォルダ保存】されるのでありまして、

かわいそーだが、アンタの「徹夜」には ぶっちゃけナンの意味もない・・・【寝ない限り 学習効果がストックされない】ってンですからホント、勉強とはなやまし~~モンでおます はい。
              150602hh.jpg
          オトナになると 他のことで「徹夜」しまっから(^^;
    

本音でっけど・・学歴も成績も関係ない!って社会構造のほ~が、リクめなんて人間には向いてます いひいひ♪

だけど、ある一定以上の「教育」を義務ってより、この世に生まれた子供の「権利」として受けられる社会体制もバカには出来ないのありましてネ、

ロクデモない論理かも知れませんが、勉強ってのは、オンラインに接続し、画面上に出現した クリアすべきシューティングGAMEとそんなには代わりはないとわたくし思います はい。

基本の設定条件と、あたえられた武器の機能と限界、それをより早く理解し なんらかの《策》を講じる者が早く勝者となり 上のステージに上れる。


でも、過信も高すぎる目標設定もよkないです。

人間はネ、こ~やってわたいがエラそ~なツラして物申すのと同様(^^;『他人に対してはアドバイス出来る】のでっけど・・

ナンのこたーない・・当のテメエ自身はどもならん。。。 リクめが、これまでいかに 強敵、ケンカ相手に打ち勝ってきてもだ・・・

ぶっちゃけ『テメエの《煩悩》に一度たりとも勝利出来たって思いはございません』せつないが それが人間である真実です はい。
             150602hh2.jpg
            産まれた子供はみんなエリートだヨ(^^)

1ケの卵子に辿り着くため 数億の精子の過酷な競争に打ち勝ち この世に生まれてきた誰もがエリートなんですよん♪そんなアナタに【出来ない訳がない】って勉強なんざ いひいひ♪


       150602hh3.jpg
      SEXは社会人になっても間に合うでぇ~♪(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

た、たしかに。。。

チト小生には あまり役にたたないかも  スゴ過ぎて(笑)

やーーたいした根気と根性ですナ うーん。。。
港のリクの「強さ」の根源は 少年時代から培われたのですね♪

わたしらはホンの一部分しかリクさんを見ていなかった(出してくれないってのもあるけどw)のですねー。
いちばんテレビ観たい時期をつぶしてまで勉強したってのは本当にスゴイです。

煩悩は、、、やっぱ「おたがいさま」で安心していますが(^^;

今からでも

リクさんに お勉強おそわって人生やり直そーかしらん(^^;

でも、、教えるさいになったなら、すっごい怖そうだなあ。。。

「空気イス2時間!」はいやだあ(><)

御礼です

まさか こんなにも早くに しかも!この内容たるや絶句。

なんか目からうろこの気分です。
思い悩んでいたのがなんだかバカみたいで(苦笑)

ご苦労なさいましたのですね。
その「けなげさ」に読んでいて涙腺がゆるみました。
我が子に対して 親としてももう一度素直に向かってみようって勇気が出ました♪

それにしても、お話が上手!@@ 
  またよらさせていただきます。

字が

ノートに単語帳、文字がキレイ。
きっちりした字で読みやすそう。。

やっぱり要領よく効率よく、かな?

改めて凄さを実感

うん、うんうん
分かりますよ〜^^;
ボクの場合は
もう40年以上も前になっちまいますが、
深夜放送なんかもバリバリ楽しみつつ、勉強も同じレベルで楽しんでやっていました^^;

だから、White RoomやPurpleHazeやPiece of my heart や Blowin' in the windなんかが、受験勉強のモチベーションをアップしてくれていたのは間違いないです

自分を如何に載せて行くか、そして楽しんで取り組めるか、と言うことに尽きるかな

後年、20年に渡った漆工職人から、50歳になって、突然IT系のサラリーマンに転職した際、それまでやったことのなかった管理職をする羽目になった時も、そりゃそれ相応の努力は必要ですが、何より楽しんで取り組めたのは、学生の頃の経験があったからだと思います(^^)

リクさんはタイトなスケジュールの中でも、勉強を楽しんでいたことが分かります(^^)
しかし、いゃ〜それにしてもリクさんのノートは美しいですね☆彡
几帳面さやIQの高さがバレバレです‼︎

改めて凄い人だと云うことが良く分かりました
成る程、成る程
たから、誰もがが惚れ込む訳ですわい(^^)


Re: 冬忍草さんへ

 冬忍草さん いつもありがとうございます♪

そっかしらん?? わたくしンなリッパな人間ではナイのでおますがねーー。。。

ぶっちゃけ「それだけ地方ってのは都会と違い 子供でもなんかしら働く」ってことなんでおます はい。
後になって 都会の子供らの あの「自己勝手ぶり」・・・それ知ってショック受けましたから マジで。

TVもネ~~ぶっちゃけたところ・・家にはTVが1台しかなかったってのが真相(笑)
今に生まれた日にはどうなっていたやら(^^;

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

じゃあ ヒンズースクワット 2千回で負けときまひょか?  いひいひ♪

わたいは、出来不出来ではぜったい怒りませんヨ~、
むしろ わかってないのに、わかった「フリ」するヤツが許せないってか、
その場さえウマいことやり過ごせばイイや♪ってのに無性にムカつきます はい。

Re: JJさまへ

 ご丁寧にどうもです。

また遊びにきてくださいナ♪

お坊ちゃん あまり叱ったりはなさらないようにお願いします。
短い指針で物事を断定しないのが大事だと思えます。
おそらくは、ホメることで 伸びていくタイプのお子さんではないか?と思っております。
可能な限り 加点評価を心がけますよう ナマイキですがアドバイスさせていただきます はい。

Re: Yuiさんへ

 Yuiさん いつもありがとうございます♪

字・・・問題はそこなんだワ うむうむ。。。

や~当の本人がぶったまげてしまった。。。「わたしゃ昔はこんなに字がキレやったのか!?」って@@;

今じゃアナタ・・・仕事のオフィス、電話中にとったノートの文字が、
ぶっちゃけ『テメエで読めない』って ていたらく とほほ・・・(--;

Re: ジョウジさまへ

 ジョウジさん いつもありがとうございます♪

そうですね、思えば ジョウジさんの年代の方って、イチバン、受験戦争が大変だった世代ですよネ?
深夜放送ラジオってカテゴリーが生まれたのも このゼネレーション・ニーズあってのことだし。

あまりにイヤミかな?と思って 本文には書かなかったのでおますが・・・
「字がきれい」ってのは、イザって際の最後の武器でありましてネ、
採点関係者も人の子・・同点数ならば 字がきれいな方を選びやすいって、実際にそんなバイトをしていた父親から聞いてたもんで てへへ(^^;

あと・・ただいま 次作の「荒くれノベル」製作中ですが、
たぶん・・ジョウジさんなら「お?」って、ピンとくるものがアルやも知れません。

ヒントは『ラジオ関東』・・・期待して(でもあくまで《それなり》でお願い:笑)お待ちください♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR