2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『若いコ』・・・捨てたモンでもにゃいのだ

どもども リクでやんス
    141113aa9.jpg
    ああ 蓬莱のブタマンはおいちい♪

よく 『若い世代を ど~しても理解できない・・・』って声を聞くのはドコも同じだと思うのですが・・・


しかしだ・・・コレはも~~「しかたない」のでありましてマジで。

リクめも 30歳ぐらくぃになったトキ、新卒で入って来た連中を どうにも理解できずイラっとしてましたが・・・

次第に「納得」・・・ってより ある意味「達観」しました はい。《理解しようって色気ゴコロ出すからダメなんヤ》と。
           141113bb.jpg
       ぶっちゃけ「会社」はそれぞれがバラバラで「ちょうど良い」のでおます


ぶっちゃけ・・・いきなり 世の中の真実を宣言いたしますが(^^; 【わかりえないのが基本なんだ】ってことに尽きる・・・。

リクめ自身は、正直 世代論ってゆー分類方法には チョイと疑問と抵抗感持ってルんでおますけども、

若くても 昔気質のヤツもおれば、歳はイってても、まことに頭脳が柔軟♪ 頑固さどころか、ヘタな若いのより よっぽどノリがいいオッチャンbなんかも現実に存在してますから。


「わかりえない」っていうなら それこそ、毎晩 隣の布団で寝てます 事実上の ウチの奥方でも マルでそれっ!!『ナニ考えとんぢゃコイツは・・・』って ぶっちゃけ「思わない日は無い!!」ともいえますナ うむうむ。
                 141113bb2.jpg
             ウチとこ嫁だス(メイク担当 タコ助画伯)(笑)

ってか・・・それどころか 当の【テメエがわからないっ!!】 @@;

昔のノートとか出てきて、うむうむ、確かにコレをば書いてた記憶は有る・・・だけんど、今再び 読み返すなら・・・

・・・書いてた瞬間は『お~~♪ワシってなんと賢い いひいひ♪』だなんてウヌボレていたが・・・

今読みますなら・・『・・・アホちゃうか?? 発狂してたとしか思えん・・・』って、果しない後悔と羞恥のココロでいっぱいになり、
               141113cc.jpg

『ああああ~~っっ!!』なんて、仰向けで 天井眺めながら、ドタマ抱えて 手足バタつかせるなんてザラでございます はい。


思うのですが、昔の自分と 今の自分が、同時に今 この空間でコミュニケするなら ぶっちゃけ、ハナシは絶対に一致なんて有りえないって思う。

         141113cc2.jpg

いえ それどころか『生かしちゃおかねぇ~~っっ!!』って ボッコボコのコロし合いになるかも(笑)


ウチとこ会社 リクめがいちお~親方ヤっとります チーームにしても まったくもって「世代間ギャップ」は当たり前で・・・

一匹でさえ わけわからんのに(笑)コレがジツに 「集団」でたむろしてますからタチ悪いのでございまして(--;

              141113dd.jpg
              コイツら最近、忘年会の練習で踊ってばかりッス
                (かなりスサんでるHKT48だワ)(--;

コイツら それも女子・・・会話なんぞを聴いてますと、ホンマ・・・理解できませんわたくし・・・(××)

おっさんゆえに 使用される単語とかがわかんないのもありますが、なんつ~か・・・『ハナシの構造が見えない』のでございましてネ。

「マジ疲れたー」「タン塩食べたいタン塩!」「ていうか昨日何時に寝た?」「彼氏チョー冷たいし」

「カラオケ行くべ!」「コンタクト痛いよ…」「あっバック忘れた!」「帰りたい」 「今晩三日目のカレーだ」

とか言ってやがるンでおますが・・・マジでアイツら コミュニケーションどうやって取ってるンだろ~~か?? @@;

 ↑なんか まだ会話の単語そのものはまだ理解できます、が・・・も~「不思議な会話」ってのをしてるトキもあって・・・

  「昔さー、ビッグバンってあったじゃん」

  「あー、なんかすげー爆発したとき?」

・・・おいっっ!!ぶっちゃけ 見たってのかっっ!? ビッグバン!

こんなんですから わたいはカゲで『サーカス小屋のリク団長』だなんてロクでもないアダナついてたりすんです とほほ(TT)
          141113dd2.jpg
           大須演芸場にでも売れませんかネぇ??


「あ~ 記念日まであと300日だって!・・・300日って何年くらいだろ?」なんて言ってまっからウチの若い衆、

いやいや年はないやろが・・・ってツッコも~と思ってたら・・・隣のやっぱ若いのが『一年半くらいじゃん?』って・・・真顔で解答しやがって正直わたしゃ震えました・・・

返された当人「あ そっか♪でも子供のころに比べると なんか早くね?」 「オトナになってくると日々が短く感じるものヨ」って共に納得しあってて・・・わたいは そして考えるのをやめた・・・。


今の若いコたちって、『食べる』ってことに関しても いわく独特のフィーリング(死語)持ってますわナ~~

リク「お~い全員集合! 本日の出張業務、クライアントさまのご厚意で お昼のお弁当が出ます」

若い衆「 わ~~いっ わ~~いっっ♪ 」
              141113dd3.jpg
            お値段手頃でおいちいお弁当♪

リク「でナ、このパンフレットの中から ドレにするか決めなきゃならんのやけど・・・どや?この・・《特選 のA弁当》でエエやろ?」

貞子「イヤです!わたしは《ロースかつ弁当》じゃないと食べませんからっ!!」

リク「あのナ・・・本来なら 出なくて当たり前なんやデ・・こんな際は1種類にまとめるのが礼儀ってモンやデ?」

貞子「ヤだ!!ロースかつがいい!!」

                   141113dd4.jpg
                 こら・・白目ムイて睨むナ 怖いからっっ・・・(--;

・・・仕方無いなあ・・・って思いながら、『じゃあ 貞子の意見ってことで 全員《ロースかつ弁当》な?』

そんで お昼になり みんあでお弁当 いただいておりますと・・・

貞子の奴が ロースかつの・・・「肉とコロモ 別々に剥がして」・・・なおかつコロモだけを喰ってやがりまして・・・

リク「オメエ ナニやってんねん??」 ったら・・・

貞子 平気なツラして「あ、わたし《豚肉嫌い》なんです♪この揚げてあるコロモは大好きだけど♪」


   ・・・もう ど~~にでもしやがれ こんちくしょ~~~(><)


サバ子と 帰り路 横浜ダイアモンド地下街を歩いておりますなら・・・

サバ子「うわー。お蕎麦めっちゃいー匂いするー。いつもここ通ると食べたいって思うんですよねー」ってから・・

              141113ee.jpg
             意外にココ なっかなかバカにならない お味で♪

リク「ほなちょいと寄ってくか?食べればいーじゃん ソバの一杯は楽勝やろ?」ったら、

サバ子「いえ、いいですいいです!寄らなくてもわざわざ・・・」

リク「ソバぐらいオゴったるがナ♪まかしとき」っていうならs・・・


サバ子「じつはワタシ、蕎麦、嫌いなんだよねー」だったら発言すなっっ!!


 港の食堂での会話なんざ毎度クラクラします・・・

「わぁ~っ♪このビーフカレー超うまい!」「へー!何の肉なのかな?」

ったら・・・「わかんないけど 多分チキン」っていうやり取り・・・ (--;

              141113ee2.jpg
              たいがいにしねぇと ウチとこの お母ン呼ぶゾ(笑)


でもまあ・・・きっとリクなんかの世代でも 昔は 同じよな事思われてたにちげえねえ・・・

ぶっちゃけ ムチャクチャくっちゃべってよーが、要するに『意思が通じていればOK』なんでおますのですが・・・


トキとして・・・『その認識のままではヤバイいゾ マジで・・・』ってのがコレも相当数ございまして。


消火訓練の最中に・・・「消火器って中に何が入ってんの?」「なんか粉が入ってるよね。小麦粉?」


「あ~なるほどネ~♪火事以外の災害のトキは、その小麦粉食べて生き延びなさいってことか♪」

「むかしのヒトは やっぱアタマいいねっ!」

「今度 キッチンとかでさー、小さな火事起こしそうになったら アタシも小麦粉かけるわ♪」

あのネ・・・キミたち それはゼッタイやってはなんないッスよん・・粉塵爆発って、どエラいバクハツ事故起こしますから @@;
               141113ff2.jpg
            リクちゃま大学当時の実験風景(この後 恒例の(?)大バクハツで)


「パプアニューギニアってさあ、ニューギニアとどう違うの?」

「そりゃあパプアがあるかないかの違いでしょ?」

「パプアって何よ?」

「たぶんだけど、(ナンぢゃ?たぶん って・・・)頭にかぶる三角の帽子みたいのだと思う」

「帽子?」

「うん、パプアをかぶってる人が住んでるほうがパプアニューギニアだと思うよ♪」

          141113gg.jpg
        「パプア」と「ニューギニア」が合体して1975年に豪州から独立した国でス


 ぶっちゃけ 立ってろ!!廊下にバケツ持って放課後まで!!(怒)

        141113gg2.jpg
       パプアニューギニア版『悪いコはいんねがぁ~??』ッス(^^;

「日本のケータイてアスパラガス言われてるんだって~」

「へー。細長いから?」


「あ・・ガラパゴスっていうのか・・・じゃあ、ガラケーのガラってなに? 鶏ガラ?」

「ああしょぼいから」

「ちっげーよガラパゴスだよ」

「だからっ!!ガラパゴスってなに?」

         141113gg3.jpg

「……時代遅れとか……そういう意味?」


 う~~ん重症だ(--; もうこれはダーウィンが墓の下から走ってきて殴るレベルにちげえねぇ。。。


・・・でもなぁ・・・こないだ 横浜市営地下鉄の車内で実際に聞いた会話・・・

 わりと可愛い女子高生AとBの会話なのでえおますが・・・

B「ねえなんでそんなブサイクな男と付き合ってるの?」

A「えー?なにいってんの。人は顔じゃないよ。」

《わたいをはじめ居合わせた社内のみなはん(いいコやんかぁ こんな若いのに………)》


A「金だよ。金。いいカモ見つけたの♪」

                141113hh.jpg
               エリカ様かよ.オヌシ・・・(--;

  地下鉄の車内が凍った瞬間でおました 嗚呼・・・。  

 ま・・・百歩譲って(笑)こんなのに較べりゃ まだまだマシだよナ ウチとこ女子らも♪

ワリとマジに思うのでおますけども・・・こういった「現象結果」が意味するのは、『メスのオス化』なんだと思う。
                     141113hh3.jpg


感受性のアンテナが高い 若いコらはジツは、ひそかに・・・もう気付いているのであります はい。

これまでも世の中もそうだったし、「これからの世の中」ともなると なおのこと・・・

たとえば《ヒトの幸せ》・・・それについても、ドンドンと、抽象的になっていくのだと思うのです。

就職決まっても 幸せじゃない・・・一生の伴侶に巡り合っても これが本当に幸せ? マイホームも買ったし クルマもある・・だけど幸せは感じない・・・。

手を伸ばすなら 簡単にゲットが可能な《幸せ》・・ってのは、ぶっちゃけ 取るにたりないチンケなるモノで・・・

万人が羨む《幸せな生活》ってのは、ごくごく限られた・・・年末ジャンボか ロトにでも当選しなきゃ実現は無理って・・・

           141113jj2.jpg
        でも覚えておこう・・【酒池肉林】ってのはネ、本来【地獄】に在るンですヨ


こういう風潮の世の中・・・それを「生きざるを得ない」若いコらって、やっぱ『防衛の本能』が働くのだと思うのです はい。

                    141113jj.jpg
                 欲望のすべてが叶っても『幸福』はイコールとチャイまっせ

家でいうなら 父親の権威が絶対ともいえた昭和の時代とは違い、21世紀の今 世の中は あまりに「流動的」でス、

絶対的権威が存在しないゆえに、「この場合には ダレに頼ればいいか?」それがわからない・・・探そうにも居ないのですから・・・。

ってことはだ・・・頼りにならん 親の世代や オトコ社会にヘタな期待持つより、稚拙であろうと、ハチャメチャであろうと、

『自分にまつわる《問題》はすべて、自分の手で完結させる』って、コレは有る意味 この世代のコが「覚悟を決めた」のだと思っております はい。
                   141113hh2.jpg
                 『そういう自分』であることを恥じる必要などナイのぢゃヨ♪
    

ぶっちゃけ・・・こういうのって わたいは「嫌いじゃない♪」

どんだけ ノー天気なことホザこうが、ハチャメチャな誤解釈してよ~が構うもんか♪

1つの「課題」に逃げずに取り組み、 自分なりの「仮説」を立ててみる、その気持ちこそが 人類を発展させたんだ うんうん♪

              141113jj3.jpg
        ナンも出来ンが、鍋ぐらいやったらいつでも喰わしたル まかしとき♪

コメントの投稿

非公開コメント

会社で外回りの技術屋をしてます。
モバイルツールを渡されます。
若い奴らは、上手に使いこなします。
さすが、と感心します。
が、実務では、ビックリ発言が、しばしば出ます。
「アツシさん、来月、据付お願いします。」
「ほいきた。いつ?」
「2日です!」
「⁇今日は何日?」
「31日です。」
「お前なぁ❗️それは、来月じゃねぇ❗️あさって、て言うんだ❗️
いいか、あさってまでに………

お前なぁ❗️の後は、多分聞こえて無いのでしょう…

辛いです。

No title

毎回 お写真選びのセンスには感心していますが、

リクさんが大学当時の 実験写真、ばくはつ数秒前(?)の あれすごいですねぇ。。。
後方の壁際でこわごわ見てるのがリクさんですよね?(笑)
お仕事柄 ばくはつとか、注意しなければならないこと多そうで大変なんですよね きっと。

酒池肉林

博覧強記のリク殿 さすがよく知ってますねー。
哲学もそうだけど、リクさんは 宗教学も相当勉強したんですかい?

そうなんだよね、酒池肉林って 一見 幸福な状況に思えて、実は「欲望に押しつぶされていく地獄」なんですよねーー。
あの、「バブル」なんて 狂った状態 はやく終わってよかった日本は♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

なんとなくですが、アツシさんは、コメの構成上の「クセ」みたいなものから察して
「なんらかの技術屋さんかしらん?」と考えていましたが やはりそうでしたね♪

わたいなんぞも、最近じゃナマイキに(^^;やたら肩書きついてまっけど、
やっぱ・・・最終的に「オメエはナんや?」と問われるなら・・・
「はいはい ガントリークレーンのドライバーでおます」って胸張って答えます♪

職人はジミですが やっぱイイです はい♪「自分が今日 ナニをどれだけのことしたか?」がわかりますからネ。
わたくしめ 出世もしたいが(いひいひ♪)その反面・・・やっぱ 港の「現場」で職人仕事もズっと続けたい気持があって、最終的にドッチを選択するか?思案中であります(ってより、その前にクビになるかも ^^);

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

そ~そ~ さいでおますだヨ、燃焼実験とかすると マルで「お約束」みてえに、
『どっか~~んっ!!』ってバクハツ事故起こして あたりは ドリフの爆発コントのオチみたいになる まったく恐ろしいクラスでおました わたいらの学部(笑)(^^;
『青春はバクハツだっ!!』・・・って、そりゃ意味が違うやろ・・・って いひいひ♪

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

うむうむ 宗教学ですが・・ジツのところわたいのばやいはネ・・・
怒らせそーでっけど、マジメに「教義」とかまったく勉強してませんのぢゃ。

興味があったのはですネ・・・「宗教団体に流れる貨幣の総額と会計処理方法」なんでして はい。
宗教法人法に守られて、宗教はどれも、「非課税項目」・・税金から除外されているモノの額がハンパないのでおますのはご存じの通り・・・。
ぶっちゃけ「お布施」なんかもい まさにそれなんですよネ~~。
ココだけの話・・・1つの宗教には大抵が・・・大会とかで、来賓席に座る 政治家が4,5名以上くっついてますから。そんだけ 越後屋とお代官様の構図がアルってことですわナ うむうむ。
国会なんかで マッカになって論戦してはる野党議員と与党の首脳なんかが、ソコでは仲良く 隣り合わせて笑いあってるって構図が 宗教の場面ではよく観られますよん いひいひ♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR