2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お題は『コロッケ』♪

 リクです どもども♪ 週末ライト・ネタ
       1201aax2.jpg
       シュミと道楽の世界でやんス♪

 ●お正月とくるなら「おせち料理」 ●クリスマスってならなんたって「七面鳥」

 ●初潮だとこんききしょ~? ンなら「お赤飯 」ヤないの(^^;

  1201aay2.jpg


 ンでもって・・・ ●台風っつ~なら→ 【コロッケ】なんでおますのだ えっへんっ♪

          1201azz2.jpg
          毎回 作り過ぎてしまいますのぢゃ (^^;
      
で、コレなんですが・・・最近 スッカリと信じられてます「根拠」ってのがこれ!

          1201bbx2.jpg


コレにより ネット住民の間に「台風といえばコロッケ!」ってのが定着したと・・・


しかしですネ・・・時系列がチョイとおかしいとゆ~か・・・

「ケンミンSHOW」で 出てくるように、「一地方の局地的ブーム」なのかも知れないけれど、リクめなんぞが関西で住んでます頃ですから、少なくとも1995年以前ですわナ・・

その当時から なんとなく・・・「台風時にコロッケ」ってのは定着していたような してなかったような・・・。

              1201byy2.jpg
           わたくし かつカレーよか コロッケカレーが好きでおます♪

台風で停電した暗い家の中で コロッケ食べてました想い出がございます はい。


コレは いわゆる 「形状」と、「手間」とかから考えますと、一種の『半 緊急時食糧』なんですナ。うむうむ。

カロリーとしても、おにぎりよりも高カロリーだし、栄養比率から考えても、中に入りますミンチのたんぱく質、それにコロモの脂肪分があって、ビタミン類を除けばいちお~の「完全食」

この点からするなら、ドッチかいいますと、「餃子」の方に軍配挙がる気がしますが、「携帯」って点ではコロッケの勝利ですネ♪


わたくし かなり以前に、フードファイター級の 元カノがおったのでありますが・・・

そのコ、ぶっちゃけ ただでさえ大食いですが、こと・・・このコロッケってなったら、ほぼ『無尽蔵』にパックン!パックン!食べ続けておりましたネ~~。

ホントです、『これからアンタん家 行くよん』って連絡しますと・・・「じゃあ 駅前のお肉屋さんで、コロッケ20枚ぐり買ってけて♪」と・・・

              1201ccx2.jpg
             太ってもないのに、とにかくよく食べてた・・

20枚だ?? 今夜の一家の夜のオカズかなあ?それでも多過ぎないか?? って・・・不審がりつつも それ買って行きますと・・・

ナンのことない、カノジョが独りで、バクバクと食べちゃうわけッス @@;ガバガバと一気喰いではなくて、折りに触れ1枚・・でまた1枚・・って感じでドンドンと消えて行く訳です はい。

なんか思いますが、フードファイターほどになると、イッパイおなかに入れるのって、アレは「食欲」ではなく、「惰性」なんですネ。

ンでもって それほどたいして太ってもいない訳で・・・コレはいってみりゃ「栄養吸収障害」ですよん、食材の殆どが、体幹内部を通過するだけ! ぶっちゃけこういうヒトは 真っ先に食糧危機でクタバってしまう人間です。

事実 昔、江戸城の多くのウン●は高値で、葛飾のお百姓が買っていたそ~で(^^; 要するに 庶民とは食い物が違うから、栄養豊富なコヤシになったのでございましょう。

でもですネ・・・いっくら大食いだからって、コロッケ20枚食べた後のコと、迂闊にSEXは出来ないでありまして・・・(--;

ジャガイモはデンプン多いですから、即 消化がはじまるじゃないですか? するとネ・・カノジョのオヘソの下、下腹部あたりから ハッキリと聞こえる音で『ギュルギュル~~っ』って、消化と発酵してる音が聞こえます、けっこーエグいもんです はし。

ほんで・・・ブ~!って おならが漏れる訳でもないのに、なんつーか??「無自覚的 放屁」とでもいうか(--;

それほどの悪臭ではないのですが、ぶっちゃけ 絶えず「ガス化」した 気体が外の世界にむかって排出されてるのですナ~~(><)イモってバカにできません はい。

             1201cyy2.jpg
          申し訳ないが そ~ゆ~晩はフロでよ~く洗いまして(^^;


しかし このコロッケにも・・・「関東と関西の違い」があるってのをご存じでしょうか??

ま~~おウドンの汁の色ほどの違いではナイのでおますが、やっぱ アルんですよん。

              1201czz2.jpg
              
「形」・・・についての違いは 正直よくわかりません、大きさについてもコレは地域差ではなく、お店や 家庭ごとの差ではないかな?と。

リクめとして感じます相違点は 『パン粉』です はい。スーパーの惣菜コーナーが一般化してより、傾向として 関東のコロッケは概ね パン粉が非常に粗く大きいですネ。

それに比較しますと、関西のコロッケは概ね 細かなパン粉で揚げられているように感じます。


で、「味付け」についても、関東に比較して関西の コロッケは「甘口」というか、まさかお砂糖ではナイと思うのですが、意外に思うかもしれませんが、コレがソース無しでもイケます感じので。

ホントに「完成された」って感じの味付けなんですナ、その点 関東のコロッケは、やっぱソースをたらしてほーが、「これで完成♪」って気分になりますよネ。

               1201ddx2.jpg
       どーも、祖父が食堂してた影響で・・つい、仕込みの量がハンパでなく(--;

惣菜品にしぼった場合、クチあたりの違いとしては、「揚げ油」にも影響があるような気が・・・

関東は 思いますが・・・『油神話』に囚われてませんかねえ?? 意外にみなちゃまご存じない・・・ラードやヘッドの動物性油脂とコーン油などの植物性・・・ぶっちゃけこの両者『含有カロリー量は同一!』って事実・・・

ホントですからこれ。やれリノール酸だサラサだ バージンンオリーブだっても、油は油なんですナ。

だもんで、関西とて 町の性格とゆーか、お客の好みやいろんな条件もアルのでおますが、肉屋さんの店先で売られているコロッケの多くは 未だに ラードの高温でザっ!っと揚げたモノが多いです。

それに対して関東では 冷凍食品のコロッケでもそれはあきらかですが、『強火はいけません、中火でキツネ色になるまでジックリと・・』って感じになってますよネ。

でも リクめ個人的には、とんかつや メンチカツならわかるんですが、コロッケってのは、もはや中身の具はも~そのまま食べて支障ないほどになってるんだから、コロモのパン粉に色が付けばそれでイイじゃん? って気もしますが。
               1201dyy2.jpg
              わたいは「即席 ソース・コロッケ丼」にしちゃいまス♪


しかし この「コロッケ」・・・各ご家庭での『製法』について言及しますと こりゃも~~キリがない(--;

具の中に たとえば「おから」入れる・・・または 小麦粉混ぜる・・・玉ねぎの刻んだの入れる入れない・・・ミンチは牛やろ いや!絶対に合い挽だ! とか・・

具を小判形に丸め、小麦粉つけるつけない、で、溶いた全卵をつけて・・・チョっと待て!ンな卵なんかいるもんか!水と小麦粉、それにマヨネーズ入れたモノにしたほーがコクが出るゾ とか・・


それにしても、港にいてます外国人船員なんかがよくよく云いますのですが・・・

『日本人はどうして??このコロッケを輸出して海外で売らんの??大ブレイク間違いないゼ』と・・・。

う~~ん、そりゃごもっとも・・・意外に身近な宝をスッカリ忘れてたかも・・・

でもですネ、「売る側の立場」からするなら・・・問題となるのは『食欲の差』でもアルんですナ うむうむ・・・

おそらくは みなちゃまも、海外に旅行行かれて、外国のハンバーガーショップとかで出てくる、「フライドポテト」の あのハンパない量・・・驚いた経験ありません??

リクめなんぞはコロッケ2枚も食べるなら、後はもう ゴハンとお汁と おつけものでもあれば あとはいりません って感じなのでおますが・・・

体格の良いがいこつじんからすっと、日本のコロッケなんぞは あくまで「オードヴル」5,6枚もたいらげても かえって胃が活発に動いて余計にハラ減るってなもんでス。

ンから ひとりのお客さんが 20枚だの30枚だなんて平気でオーダーする構図となり・・・ぶっちゃけ 揚げる方の作業が完全に追いつかないってなっちゃうそうで・・・。


あと、 健康にもよろしいジャガイモなんでおますが、チョイと・・・気をつけるべきなのは スタイルへの影響・・・

ウチとこのチームの女子 サバ折り劇場・・・こいつ 昔 女子プロレスにおったのでおますけど・・・

団体の上の方から「お前 来月までに 10キロ体重増やせ」って厳命されて・・・

ンなら喰っちゃ寝してりゃいいじゃん♪ってそれは誤り・・・常人には真似できないすっげートレーニングしながら(例:腕立て伏せ 腹筋運動1000回とか)ウェイト10キロ増やすって容易ではありませんのぢゃ・・・

               1201exx2.jpg
              単純ですがやっぱ、コレはウマイ♪ですよネ~

で・・・どうしたか?ってなら、 コロッケをですネ・・・コッペパンに挟んでソースかけたのをバクバク!ほぼ毎食10ケほども食べるのだそうで・・・@@;

その脇に バナナ1房 牛乳1ℓ1本で流しこんでると、目指す10キロ増加へと辿りつくのだと。すげえ世界ですネ。

ほんで、それで増加したウェイトは、贅肉ではなくって『身』でおますからネ・・引退とかして 今度は落とそうと思うなら・・・増やしたトキの3倍近い努力を要するんだって。

ンだから、この場合日々トレーニングで運動してるって事がネックでして、「おっかしいなあ・・運動してるのに全然ヤセないわ・・」ってのはこういうカラクリ。

ぶっちゃけ 人間の栄養学でも 未だ結論が出てないンだそうで・・イモ類って、カラダ動かすヒトほど、計算カロリー以上の効果をヒトにもたらすそうで はい。

なんせがコロッケ・・・単価が安いから それほどには大きなテナント借りて ペイ出来る産業ではない・・・ンだもんで、なっかなか海外でコロッケって展開は難しいのだそうで。

              1201eyy2.jpg
            ウマイもんいただいて 師走ガンバいたしましょ~~♪

コメントの投稿

非公開コメント

コロッケといえば

私も95年に、関西を離れて今の地に来ましたが。
・・・と言っても、今住んでるところも関西だか中京圏なのかよくわかりませんが(笑)
当時、台風の時にコロッケって、あったかなぁ?(^_^;)

私もコロッケカレー、好きですよん。
カレーにもじゃがいも入ってるし味的に違和感全然ありませんし。

関西と関東で、コロッケにも違いがあるんですね!
んー、そちらではまだ食べたことは無いかも。。。

一度、リクさん謹製のコロッケ、食べたいなぁ~(๑╹ڡ╹๑)
余ったら宅配してもらえません?(笑)

食事の量的には、ごはんとお味噌汁、コロッケ一個でも全然オッケーな私です♪

おいもさん

コロッケは好物です♪
でもそうなのかーー・・・やせたい時はじゃがいもは鬼門なんですねえ。

でも、リクさん コロッケ2まいにご飯でOKって、ちょっと小食すぎません?からだもちますか?
わたしは「コロッケそば」がすきなんですよ♪てんぷらのように、ころもが溶け出さないのがいいです。
でも本当 リク家のコロッケ いかにもおいしそうでよだれが出ます(笑)

我が家の場合は

以前から 台風の前にはたしかに、
大量のコロッケと、あとプラスして いなりずし を母がスーパーで購入していますねえ。
「なんで?」て聞いても、「さあ?なんでかね?」です(笑)

やっぱ、停電しますと お米も炊けないからですかね?
リクさんコロッケのレシピはどんなのでしょうかねえ??

Re: Yuiさんへ

 Yuiさん いつもありがとうございます♪

台風コロッケって、やっぱ、自然発生的な局地的ブームのようでありますネ。
意外にマスコミが気づいていないだけかも。

亡き祖父いわくに・・「コロッケは完全に日本料理」・・・
おにぎりと、てんぷらの文化が産み出したハイブリット料理なんですと。
洋食の「クリケット」などとは似てるようでマルで違いますからネ~

なんかね~、どうも「適量」作るってことが我が家苦手でして(^^;
セコい食堂でしたが、そのときの「呪縛」なんでショね(笑)なんでも「20人前単位」(^^;
コロッケをはじめ、カレールーでも、ハンバーグでも、最低20人前の商いがあったンですナ うむうむ。
売れ残りを食べたって記憶がまるでありませんしね。

我が家のは ややコショーの利いた ソースなしでも充分イケる味でおます♪
揚げればOKの冷凍のをお送りしましょうか♪

Re:ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> コロッケは好物です♪
おいもさんはおいしいですからネ♪でもジャガイモは種類が多くて、意外に 向いてる料理がそれぞれ違うからむつかしい素材でもありますね。

うーん、わたいはねエ、ガキの時分から 食の細いコでおまして・・・(--;
おやつは食べて ご飯は進まず いっつも叱られてました はい。(ある意味 今でも:笑)

コロッケそばもおいしいものでおますねエ♪ コレばかりは関東風、しょゆの利いた濃いおだしがマッチしますよね♪高級おそば屋のコロッケそばだと、揚げ物コロッケが「つくね」なんですナ・・・
あれはやっぱ 駅そばみたいなところで、ジャンクにいただくほうのがウマい♪って思いますね はい♪

Re: 立ち読み常連さんへ

 立ち読み常連さん いつもありがとうございます♪

やはり緊急非常食の需要なんでおましょうネ。コロッケとおいなりさんは。

うむうむレシピってほど たいしたことはナイのでありますが、
我が家¥で作りますコロッケは以前から・・・
■男爵薯 大きめ4個 ■合い挽き肉 150g
■玉ねぎ 大きめ1/2個 ■塩 小さじ1/2 こしょう 少々 
■コンデンスミルク(隠し味です) 大さじ1
■サラダ油(大豆油) 小さじ1(コーティング効果です)

■衣用の小麦粉、卵、パン粉 適量
■揚げ油(ラード5 綿実油3 ツバキ油2) 適量
で こさえておりますだわさ。

イモはやっぱ男爵ですネ、惣菜のがイマイチってのが多い理由は、
あれ、「トヨシロ」って種類のを大量に使ってるせいなんですネ、市販ポテチは殆どがそれです。
トヨシロは質は良いのですが、あまり味がナイのが難点で・・・
「ベニアカリ」って種類のやつもコロッケ向いてますが、チョイと高い・・。
「キタアカリ」のコロッケも、最近注目されてますが、わたい的にはチト 粘りが濃すぎる気が。

って・・・終わらんやないの!(^^;やっぱわたいは「関西のおばちゃん体質」だわ(--;
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR