2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は【お習字】のハナシ・・・

リクです どもども
   0901axx1.jpg
   ぶっちゃけ 才能ナイので未だに毛筆は・・・

我が家ネタで また おそれいりますが・・・

ジツは ウチとこ家は、『習字』と チト縁の深い家でもありまして はい。

元々 死んだジイさんってのが、習字の呼び方で「揮毫(きごう)」文豪 剣豪とイッショですナ、そーゆーおジンだった。

             0901aax3.jpg
          正直、この文字のドコがすごいのか?がわかりません

ですが けっして「書道家」とかでは全然ありませんで、将棋でいうなら アマチュア名人の範疇で・・・。

しかし・・・そこはそこ・・・稀代の荒くれの家系ゆえ(?)お小遣い(ってより ぶっちゃけ飲み代)欲しくなると・・・

このよな額入りの書をデッチあげて けっこー稼いでおったよ~で・・(--;

              0901bbx2.jpg
            コレが地元でけっこーなベストセラーでおました

ンで、実の娘である ウチとこ お母ン に才能が遺伝して お母ンは カオも怖いけど(笑)字もたいそ~上手で。

お母ン の学生時代のノートとか見ると ぶっちゃけ見事な「楷書書き」で、マジでワープロ印刷みたいな文字・・。

             0901byy3.jpg
          お客が来るたび「お品書き」こーやって書くのもイヤミだ(笑)

で・・・母親としては なんとか我が子にも伝えたいと(無謀な事)考えたようで・・・

わたいの姉は 物ごころついてよりスグ、地元の習字塾に入らされて、すくすくと上達し『天才♪』の称賛を周囲より得ていたのでありますが・・

               0901byy4.jpg
            小6当時の姉は このよな習字を書けるコで・・・


しかし 《凡才》ぶりがさらに有名な弟であるリクめには・・・ぶっちゃけ 書道の「天分」は見事に欠けておりましてからに・・(^^;

なんせ わたいは 100%遊び人のオヤジのロクでもない血を受けてまっから・・

習字なんぞ ヤってられっかいアホんだら!!って、てんでバカにして、こちとらは 物心ついてより、花札やらトランプカードばっかイジっておりますジツにイヤなガキ(笑)(家の中に子供用のオモチャ類ががないせいでもあった)

               0901bzz3.jpg
             一方、小4のバカ弟のリクはこないな有様・・(^^;
            (ナンでもとっておくウチとこ お母ンが憎い^^);


正直 手先は相当、ガキにしては柔軟で、気合い入れて机に向かうなら、それなりに書けた・・って母の証言ですのだが・・残念にも『その気が無い』・・・(^^;


『書(道)とは 書き手のココロを映し出すカガミであーる!』ってのが喧伝されている思想でごらいましてネ・・・

今にして思っても・・・ガキの頃のわたいって、今以上に 精神ボロカスに「病んでました」な~~(--;

都合ワルいことに、病んでるのも事実なら それをば上回る「相手ボケれば すかさずツッコミ ツッコまれれば 見事にボケ倒す」煮しめたよ~な関西の血が騒ぐガキ。

ンだもんで、相手がコッチのメンタルを気遣うそぶりなんぞ見せるなら、いつもより過剰にボケ倒すって作業がいっつもでしたもんで ぶっちゃけ周囲には「ただただエキセントリックなガキ」としか映らない・・・。

イジメ受けてる子が 親を心配させないように 家では明るい子演じるってパターン なんか身にしみてよくよ~くわかります はい。


それでもって・・・ガッコの冬休みの宿題 書き初めアリまっしょ? そんなのに、あまりにもヘンな言葉書くもんで(題は 自由って云ったのはセンセやんけ!!)スッカリ 問題児扱いとなり(^^;

『自分のココロの在り様を文字で表現しなはれ』って云われたってな~~・・・

           0901cxx2.jpg
        ぶっちゃけごく素直にココロに浮かんだ文字を書いた結果がコレ・・
        『ナンじゃこれはっ!?』っと問われてもコッチも知りません(笑)

って・・結局 このよな テメエでも訳わからん 謎の言葉をしるすのみ(^^; 子供のドタマの中なんて 永遠のブラックBOXでおますヨ はい~。


おそらく・・・ガッコの隠れた「意図」としてはだ、リクのこと情緒障害児として処理したかったンだと思うのです はい。

ですがこれまた皮肉にも・・・


まるっきり「KARAばか」か??ってなら、下記のような ぶっちゃけ バカなんだか?ウィットに富んでるんだかよくわかんないモノ出してくるから 賛否両論渦巻いて・・・

               0901czz2.jpg
              芸術か?狂気か?でケンケンガクガクな論議に・・

今思いますと センセの派閥間の抗争にリクめの取り扱いが「ダシ」になってたきらいも・・・ま~~とにかくその当時より 物議を醸すガキであったのだけは正解。


で・・・・問題ってのが・・・いかにバカだアホやと云われよ~とだ、リクめはもうオトナだから ンなこと もはやよろし~~のでっけど、


同居の 姉の長男 タコ助の《暴走》がとまりません・・・(--;

『完全なる リクからの血の遺伝やがナ!』tって・・・云われるのが最近こちとら怖いのでしてマジで・・・

中学校の頃のタコですが、ガッコが 運動クラブと文科系クラブのドッチも入らなければいけないとこだったンで、

ヤツは文科系の方、いっちゃんユルいだろ~♪ って、「書道クラブ」に入ったンですナ・・・

なんせが他の部員 全員が女の子ときてまス・・・ンで そこで案の定 ハラスメントばっかヤってて 肝心の「習字」なんか上の空・・・(--;

一昨年の書き初めなんざ 「ナニ書いていいかわかんない お手本くれ!」などとナマ云いやがりまして・・・

リクめが コレならよかんべい と、書いたお手本ですらこやつは チャラけたモノに【進化】させヤがった!!(怒)

              0901dxx2.jpg
        あのナ~・・叔父チャンはハマの港でチビっとは恐れられてル男なんやデ・・


なんて~か、タコのアホも、ヒトを喰った性格、「ギャグセンス」で割り切るならまだイイかもしれませんが・・・。

で、やっぱエロい部分も引き継いでる(笑)ヤなガキでっから(^^;

ガッコに提出する以前の段階で・・・いくらなんでもこりゃあんまりだ・・・ってんで、リクや姉が取り上げてボツにした「作品」並べるなら ご覧のと~~り(TT)

             0901dyy2.jpg
        いっそ「なきもの」にしたほ~が世の中の為かも?? っとついマジで考え


ぶっちゃけ 今回の中で「情報としてのエロ」って点では いっちゃんそ~ゆ~ものが含有されます画像でおます(笑)(^^;


身内の欲目かもしれませんが・・文字そのものは 姉の遺伝か?けっしてヘタって訳でもないのがかえってシャクでございまス はい(--;

               0901dzz5.jpg
               ヤツのドタマの中、書道はこんな感じだと思う(--;


しかし ある意味でマジメに考えるなら・・・昔から我が家は家風として 上流でもないクセに妙に 躾けはキビしい側面があって、それは今になって判りますことに、リクめ 有り難くも、かなり上流のご家庭や企業なんぞに出入りさせていただきましても、恥をかいたり ヒンシュク買うこともなく対処が出来る♪って点で 親や祖父祖母の教育に素直に感謝しておりますのですが・・

ちいさいうちは「ナンで??ウチとこみたいな まったくの庶民家庭が、こ~まで お上品を装わなあかんのヤ??」って、疑問と反発が常にありました はい。

ぶっちゃけ それとまったく!!同様な事を タコ助も感じておるのでわなかろうか?? っと(--;

彼としては 生活実態にもっとマッチングした 自由でノンキな家風でイイじゃんかっ!!って、鬱屈に近い気持ちはアルと思うのですナ。

             0901exx2.jpg
            タコもタマにはテメエを振り返るらし~(笑)
  
ただ・・・ココをばアクセスして、こ~ンな!く~だらないリクめのエログを お読み下さりコメくださいます 皆さまを考えますに・・・

それぞれのエロを好む部分とは別個に、例外なく 皆さまはホント!! しっかりしたお考えと、実直で正しい市民生活を送られている方ばかりです。

「エロいことをする」って事象によって、生活の全てがダラダラになってしまうではなく、『エロはエロ! 生活は生活!』って、しっかり!割り切る賢さを お持ちです。

「エロ」というのは 思いますが、けっして!自堕落や野放図であって当たり前~♪ってのとは訳が違うと信じます はい。

猥褻の度数なんてモノは ぶっちゃけ 追求したってキリなどない・・たとえば「清楚な美女が 一方の裏側では・・・」って、そういった「落差」こそがエロの本領な筈と思うのでス はい。


 ぶっちゃけ・・・コレっていうのは《 教育の結果 》だと、ごくごく真面目に思う訳です はい。

マジで思いますが、エロで身を持ち崩したヒトなんてのは、間違ってもまずテメエでエログを開くなんてしないと思うからで はい。

微塵も【美学】のカケラすら存在しないエロスっていうのは【野蛮】以外のなにものでもないとさえ思います はい。


込み入った話で相済みませんが ウチとこも おとな3名で働いておりますゆえ、そこそこビンボからは抜け出してル♪

しかし反面で「く、クタバってまうかも??」って、キツい思いして この程度かよ? って面もあり・・そこんとこ タコなんかシビアに見てる訳で。


わたいも・・ココんとこの情報、数日後には消去かけさせてもらいますが・・もはや事実上の内縁・・・現役カノジョの娘 ユッコと・・

それと、姉の 2人の男の子 つごう「3人のコ」を抱えてるツモリでおりますから はい。

               0901eyy2.jpg
                明るさを取り戻したカノジョも守らねば


最低 どうかしても このコらが、当人が望むガッコを卒業するまでは コッチもガンバり支援したい!・・苦労でもありますが 愉しみでもある。

それゆえ 港現場プラスデスクワークで必死コイてる訳ですが(ンでもって 夏バテしてダウンじゃしゃ~ないって ^^);

感謝なんざいらんし 恩なんぞもけっして着せたくないっ! だけど・・・縁あって この世にともに生きてる関係上、

あのタコには なんとか・・・「ドコの現場に出しても恥ずかしくないド助平であって欲しい」(・・・びみょ~に論理が破綻してル気が???)

                0901exx4.jpg
           そんでも身内だけに ボコった後は もんじゃ焼きで仲直り♪(?)

存在として 身近にはおりません父親の替わりとして このリクめを疎んじるのも 否定するのも構わない あえて受ける!

だけども・・・ワシャ タコのヤロ~を溺愛などしないデ いひいひ♪ カチン!ときたなら いつでもドコでもドツき倒す!!

けっしてそれが「教育」とは思いません、しかし これが「荒くれの家系に生まれし者の《性(さが)》あとはテメエの勝手に生きろ!その意思は尊重する 否定などしない♪

                0901fxx2.jpg
        港のリクにまかせとけって♪ ドロ舟に乗ったツモリで(おいおい・・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母様の「お品書き」達筆ですなあ~~
それに献立の内容たるや、プロ!!
ここは老舗割烹?(笑)

リクちゃんの書初めも堂々たる文字ではないですか~~~
タコちゃんのユーモアセンス(笑)も中々なもので、いつかなんかやってのける、大物になるよ~~こういう子は♪

厳しさありほのぼのあり、これこそまさに子育ての秘訣です(*^-^)ニコ
リクパパ、頑張れ!

でもでも、お身体もしっかり労って下さいましね~
残暑まだまだ厳しいですね^_^;


No title

かっちょいーお品がきですなあ~♪
荒くれおじいさん店主に美人看板娘(リクママ)…カッコイイお品がき…レベルの高いメニュー…素晴らしいお店ですな~♪
でも読めないよ~~;;

でもお姉さんは料理できないんですよね?
姐弟でなかよく才能半ぶんこなんて仲良しなんですねー♪

え、私?お書道ですか…??
この位置のこれくらいの大きさの枠内にこれくらいの文字で綺麗に書きなさいっていうのがムリなの~~~(TT)てんでダメ><。
せっかくカッコよい字がかけたのに、文字が大きいとやり直しなんてナットクいかない!!(怒)
規定通りにかくと委縮したヘンな字になるのに、先生はそういうの見るとオッケーくれて、とにかく納得いきませんでした!
お仕着せ通りっていうのがしゃくでしたw

その子その子にもともとある素材のよさをのびのびと表現させて書道を好きにさせるっていうより、どれだけ枠からはみ出ない従順な子供かっていうのを評価してるみたいで気味悪いですよね~~
と毒舌はいてみました;;

No title

リクさんの子供の頃の書も、なかなか味わいあるような・・・
おじいさまを継いで、揮毫で十分食べていけるんじゃ?(^^)

お母様、ちゃんと子供の頃の書を残されてるんですね~
すごい思い入れがありそう。
うちはどうなんだろ?
子供の頃は書いた絵が市の展覧会で飾ってもらえたりしたけど。。。
無くなってるかなぁ(^_^;)

しかし、毎度おなじみのタコ助クン、なんだかリクさんを
パワーアップ(正常進化!?)させた感ありですね。
ますます将来有望では、、、?(^_^;)

ほっこりしますな♪

ただの乱暴もの家系じゃないってことがよくわかりますねえ♪

おかあさま偉いお方ですネエ 教育を正しい方向でわが子にさせたって点で大リスペクトですわ。

リクさんがいまいち書道になじめなかったって理由は・・・
やはり「反逆児」の系譜なんでしょうね。
旧態依然の「制度」に逆らう気持ちは やっぱり小学生のころから息づいていたってことか なんかカッコイイですね♪

Re: おたまチャンへ

  おたまチャン いつもありがとうございます♪

>お母様の「お品書き」達筆ですなあ~~

はい~~(--; なんせ「凝り性」なもんで お母ンはダレも手がつけられません(笑)
ひそかに恐れているのは・・・いつかウチとこで 帰ったなら いつのまにか「食堂」開いてないだろか??って不安(イヤ 実際 死んだジイさん、発作的に自宅ではないけど食堂開きましたので)@@;


>タコちゃんのユーモアセンス(笑)も中々なもので、いつかなんかやってのける、大物になるよ~~こういう子は♪

おホメいただき感謝にたえません m(__)m

ただ・・・むつかしいものですナ 子供の教育 ね、おたまセンパイ。

わたいと姉の関係も かつては微妙で・・・姉は17歳から ぶっちゃけノーミソ溶け出しましたが(笑)それまではマジで「神童」って地元で評判のコ・・
一方わたいは よくわからんアホアホでラジカルなガキ(^^;

でもネ・・未だにニホンの「世間」はそうだと思うのですが・・・要は親戚を含め 周囲の「おばちゃん層」は、どーしても男児に甘い・・・。

いかにも優秀な姉がガンバっても、アホで愛嬌でなんとか持ってます弟のリクめが より加点評価されるんですナ。

そ~なるとフクザツで・・・一時期の姉のデスノートには わたいの名前がつねに書かれていた訳で(^^;

兄弟 兄妹 姉弟にせよ、より優秀なほうのコのほ~がジェラシーは強いものですナ。
皮肉なモンで わたいが女性化なんて起こしてからの方が 姉弟の絆は深まった そんな気さえしております はい~。

Re: shoukoさんへ

 shoukoさん いつもありがとうございます♪

はいはい♪ あの お献立ね♪ アレは

 え~本日の「御献立」は・・・
●湯葉(ゆば)蒸し
●前菜三種
●たく煮椀(おすましでス)
●ヒラメ、まぐろ御造り
●さわら塩焼き
●根菜 菊菜のからし醤油あえ
●えび芋しんじょ揚げ物
●アナゴの黒米すし
●天城シャモタタキ鍋
●ミニ玉丼
●甘味

お会計は・・・はい♪『有り金全部だ!とっとと出さんかいワレ』(笑)

ぶっちゃけこりゃ 最高のお客様(京都の本家筋とかネ)がお越しになったトキのみ お出しする献立、
お母ンが マル二日間大騒ぎして(^^;こしらえる逸品らでごらいますナ。

でもネ・・・誤解せんといてくらはいネ・・コレ 食せますのは お客はんのみでっから・・
わてら家族のものは かえってンな際は タクワンにおからの煮付け(TT)ミジメなる食事にあえいでまして(--;
いくら調理で生計たててきたからって、料亭でもない我が家で こ~んなにガンバする必要などドコにあるのだろ~~か???(--;

姉はホント!料理はてんでダメっすね~~・・・マズイだけでなく ぶっちゃけキケンでス 一家でダウンの食中毒2度も起こしましたから(笑)
だいたい即席カレーをですヨ・・辛いならわかるが「なんか酸っぱい」って、どないして作りますのやら??このお方。

ぶっちゃけ 全部賛成! わが意を得たり 文字を「芸術」ってより、食い扶持にしやがった連中のお仕着せにナンでつきあわなならんの??

(ガストレンジャー)『ぶっこわされるんだよ ダメなものはみんな』この問題に関してはGaLのマル文字だってリッパにアートであって大賛成ッス♪

Re:yuiさんへ

  yuiさん いつもありがとうございます♪

や~~ぶっちゃけ わたいは文字は不向きもイイとこでありますだ (^^; 時々テメエで書いたメモがテメエでもよくわからんのですから たはは!(^^;

あのネ・・・母なんですが アレは完全に【縄文人】でおますヨ・・ぶっちゃけ ナンだってストック、保管するのが 生きがいですから。

爆笑なのは・・・母の行李に古びた下着がありまして・・・「なんやこれ?」って尋ねるなら・・「おかあちゃんが初デートのトキに履いてたパンツやがナ♪」ですと・・・(--;
こんな変人おるのだろうか??(--;(リッパに息子に遺伝してるって意見も)

yuiさんの子供のころの「絵」ってのも是非みたいですねえ♪♪

ゼッタイおかあさまとか保管してますよ(^^)機会あったらお願いします!

yuiさんをはじめ いろんな方から タコめをポジティブに評価されまして
まさかにエログでこのよな展開になるとは(^^;まことにありがたい次第でございます♪

荒くれた叔父としましてはだ・・・ぶっちゃけ 姉と祖母である母は あいつを溺愛するならすればよいのだと思います はい。

それも 感情にふらつき感のない「とにかく可愛がり擁護する」で。

でも 反対軸として『ウザくて 目の上のタンコブ』である 同じ「♂」の電気抵抗のチカラも同時に必要なんだと・・

どんなに嫌われようと アイツにとっての「なかなか超えられない壁」である勇気は持ちませんとコッチもネ♪

Re: 長生きの秘訣さんへ

  長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

や~~ウチとこ家系ってのは、基本 お調子者でノリやすい うっかり家系そのものですから はい~(--;

ぶっちゃけ ジツの母を評論はむつかしーでおますね~、マザコンの気はいっさい!ナイもんで、賛美する気にもならんし・・・

行動リョクと思い切った勇気なんかはオンナとは思えませんが・・反面 生まれた土地の特性か?意外と決断リョクに欠けてます。


習字、書道についての 抵抗・反発なんですが、アレは芸術だの【道】だのって以前に・・・

まずは、「人間のコミュニケーション・ツール」であるって大原則 日本はどっか置き去りにしてる気が・・・

「最近の若いコらの言葉の乱れ・・」とか言いますが・・・コミュニケのツールなんだから そこは「進化 変化」が【あって当然じゃん!】って思うわけで。

事実 文化人類学の見地から最近わかったこととして、過去からズっと・・・今の日本語は そういった進化 変化の末に今に至っているのだとか♪

なんかネ わたいはガキの時分よりお習字を「正しく キレイに書け!」って云われるたび・・・

『この装束を身にまとって このカンオケに入りなさい』って命令されてる気がして イヤでたまらんかったッス

やっぱ 反逆者の血がうずくのですかねえ?? (--;

おこんぬつわ♪

なになに?夏バテしたんですって~??そらお珍しい!
 なんか拾ったものとか いけないもの食いました?(笑)

売買双曲線が9月にはいって乱れまくってますね~~
おひまなときちょっとこの先の相談したいのでTelぷりーず♪

Re: ってオメエは・・・

こないだは 「勝ってくるぞと板橋区」「向かうところ手品師」やろが・・・。

きっと お次には『イタリア長介』あたりかヤ???

うん、香港でワルい風邪ひろうてまってヨ、ひさしぶり「あ~~も~死んだほうがラクかも・・」って気分味わったデ(--;

仕事の話やけどナ、他からもそんな問い合わせきてるよって、いっそのこと ウチとこ社に「コーラスライン」(NTTのサービス 4者で発言可能)あるよって、それで情報交換ひましょヤ♪ また連絡します。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR