2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクちんはだ・・ただ気楽に食べたいのだ・・

 リクであります
  201aa
   最近の「逃げのパターン」・・ (^^;

いやはや・・ネタに詰まると 食い物に走るリクめでござりますが・・(^^:

しかして、なんやかや云って わたくしやっぱ 麺類がスキなもので・・おまんま粒ってのも もちろんスキですが、な~んか昔っから 丼メシ何杯も食べられるって感覚がよくわかりませんでネ、会社においても 後輩らの旺盛な食欲を目にするに うらやましい限りなのですが・・・

で・・麺類となると・・全国共通的な話をするとなると やっぱ 《 ラーメン 》でおまっしゃろナ~。

でもですネ・・・いきなり矛盾する事いいますが・・この ラーメン ってもの・・あ~だこ~だ云いだすとキリないとゆ~か、この御託宣好きの女性化ヤローも、このラーメンって領域にダケは知ったようなクチは叩かないようにしておりますだ はい。
               201bb
                ぶっちゃけ 要は好き好きですよネ

若い層をはじめとして ヒトで賑わう繁華街ともなると 昨今はホントにドコの街にも個性的なラーメン屋さんが一杯ですわナ。
行列ができるような店は やはりそれなりの理由があるわけで、それは当たり前においしいわけで ナンも文句もありませんけど。

だけども・・個人的には ど~~も・・あの毎度のお馴染み「順番待ちの行列」ってものが苦手とゆ~か、ぶっちゃけ 並んでまで食べる気持ちが起きませんで・・(--;

ハマの街でも 横浜スタジアムの反対側方向に 有名な「ラーメン二郎」さんがあるんでおますが、お昼時 夕刻 深夜近く と、いつ通りかかっても ホンマにどエラい行列です。「ジロリアン」でしたっけ?? そういう通のヒトもいてはりますわナ。
おいしい人気ラーメン店がどんどん多くなるのには ナンの支障は無いと思うのですけど・・・
            201cc
            もはや「ラーメン」ではなく・・「ジロー」という食物だと・・

しかしリクめ思うのですが・・・ラーメンって、いうなら 一瞬も気を緩めず 精魂こめて究極の一杯をば作りださねばならないモノなんだろか??って疑問が・・・

ラーメン屋が地元でウケて、支店をアチコチ作るってのは聞きますが、かといって それを元にビル作ったなんて話はあまり聞かないっしょ?あの 御商売は、適当・・といったら怒られますが、他人を押しのけてまでって感じではない気質穏やかなる御仁が、そこそこに儲けて、そこそこに家族と安穏と生活出来ていればOK♪っていう「業界の性質」でしょ本来は?

でも昨今の Newウェイヴのラーメン屋展開はなんか・・「行列が出来ない店は 負け組」ってな命題をテメエら自らが課しているよな気がするのでおますだ。ぶっちゃけ そないに気イ張ってまでやらにゃしゃ~ない商売なんやろか??
以前に比べますと こういった「街のノンキなラーメン屋」ってのは めっきり数が減りましたが・・ジツはリクめ、こういうお店でラーメンをいただくのが一番スキなんでして♪

味なんて「そこそこ」でイイのでおます!食べてから一時間も経ったらスッカリと味を忘れている程度の味で充分!思わず吐き出さないようなモノでなければ それ以上ナニも求めません。

TVでナイターが流れていて ネコが寝転んでいたり 醤油のシミのついた少年ジャンプが転がってるような 緊張のカケラもない店でスッカリとくつろいで肩ひじ張らずに 「そこそこ」のラーメンをいただく・・・コレこそがイイのでおます♪
              201dd
               リク的SOULFOOD♪~

そ~ゆ~のって なんかですネ・・日常、中途半端でど~しょ~もあらへん ダメダメな自分ってモンをネ、『い~よい~よ♪オマエはそれで・ま、ボチボチやんなヨ♪』って・・受け入れて、構い過ぎることもなく あえて放置してくれるような やさしさに満ちていると思う訳です はい。

こういう云いかたをすると怒られるかもしれませんが・・「たかだかラーメン一杯」を食するのに そんな・・行列したり、リクめ基本的にタバコは吸いませんが、「店内禁煙」を強いられたり、トキとして アレやっちゃいけないコレもNGです!ってな 店側の勝手なルールに従って、マルで修行するみたいにラーメンを喰うってのは どうにも性に合いませんのだわん・・・

まア ダメ食堂にて ソコにふさわしいダメ人間がくつろいでるだけと思って おゆるしくださいナ♪

でもですネ・・・リクめの知り合い関係にも 何人かラーメンの店やってる人間いるのでおますけど・・・そんな彼らなぞに聞いたことをば総合してみますに・・・

ジツは、ラーメン店って、「そこそこ」の味出しといて、「そこそこ」の売上げ算出し、いわゆる「流行らず 潰れず」ってぐらいの店が一番効率が良ろしいようですよん・・

なんたって この時代、「経費」におけるシュアは 人件費が一番デカいものでおますからネ・・だって、ラーメン1杯が ¥700円としますと、ラーメン業界の平均律からいって、原材料・光熱費とかで35%かかるとして、荒利は約¥450円・・・
店の従業員、長く居てほしいなら やっぱ 月20万円は出さなきゃいけませんわナ? するってえと、¥450円の利益数値で割りますと・・月に約440杯分のラーメン売り切りませんと 店主側に残るおカネはございません・・ネ??従業員の数がいれば居るほど ラーメン店ってのは、それこそ始終行列が絶えないよな状態でなければスグに行き詰っちゃうわけでス。

《豊富な材料をいっさい惜しまず 手間暇かけた珠玉のスープ》って、よく云ってますけんども・・リクの家そのものは 食堂とかやったことない家なんでおますが、ウチのお母ンなんぞは料理の関係でゴハン食べてます関係もありまんので そんなラーメン屋さんの懐事情はシロートよりわかってまんデ・・

あのですネ・・特大のズン胴ナベを使おうとも、あれ1つでとれるスープは丼60杯分程度です、日本で今一番 一日で売り上げを誇るってのが「飛騨高山板蔵ラーメン」で一日二千杯の生産が可能。ってンですが・・・いくらネ、工場が併設たって・・こんなバカみたいな杯数のスープをグツグツ煮込んでいて間に合う訳ないですヨ マジで・・・(--;

も~ネ・・知ってるヒトはとっくに知っている あるいは気づいてるンだから カムアウトしちまいなさいってば・・ワルいことはいいません。

その、ズン胴の中身のほぼ半分は、「固形の業務用スープ」なんでしょが?? 味の素もハンパでなく使ってますよネ?
ワルいけど コレって否定できないと思うなア・・だってサ・・こないだリクめ 深夜にイタズラで、トリの手羽先と手羽元とコトコト煮だして・・それにウェイパー入れて シオ・醤油で 味の素でととのえたら・・某有名行列店とソックリそのままな味 出来ちゃったンだなア・・コレがネ・・
  連結画像-1
  あの名店の味が・・いともカンタンに・・(--;

すべてがいい加減で間に合わせだなんて思いません はい。でも・・コレってプロレスとイッショだと思います、『ショー』であること世間にカムアウトしてもだ、カラダ張ってものすごいことヤってるレスラーのことを否定なんて出来ませんもの。
「こんなにも おいしいものを提供してます!」って部分にこだわればイイので、スープの原材料をいつわるってのは果たして どういうものなんでしょうか?? と・・

 ま~~またもやガタガタ云いましたが(^^; このような理由にて、リクめとしては、身近のダメ食堂で、業務用スープに1手間加えただけのスープ・・保存料入り 製麺所よりの麺・・それにて出来てます「そこそこラーメン」を・・『・・・あ~~ウメっ!!♪』ってノンキに喰ってるのが何よりお気楽でスキなんすよん♪

        201hh
         さア ラーメン喰ったら ハッスルだア♪♪~

コメントの投稿

非公開コメント

並んで食ってます(笑)

ラーメン・行列・関内、と来れば出てくるかなぁ~と思っていたらやはり俎上に乗ったか>二郎(^^;

という訳で、月に2~3食程度ですがラーメン二郎ファンとしてここを読んでおられる二郎未食の方向けにフォローなんぞ一言。
ラーメン二郎のラーメンって、実にジャンクな食い物なんですよ。豚骨煮出しました・小麦粉捏ねて細く切りました・野菜茹でました・肉も茹でてタレに漬けておきました・化学調味料たっぷり(しかも客の目の前で)ブチ込みました、てなシロモノです。決して高尚な一杯なんかではありません。
二郎好きの間では「家二郎」と称して自宅でアレを作る人も多いです。で、やってみるといとも簡単に「それらしきモノ」が出来上がってしまうらしいんですね。この辺にも二郎のジャンク度の高さが表れております。

では何でそんな簡単な食い物を並んでまで食うのか、というと、これはもう「ジャンクゆえ」としか言いようがございません。ちょうど牛丼チェーンの味を家庭で再現しようとしても難しいのと同じ感覚、と言えばよろしいか…要するに材料自体のジャンク度が違うんですね。
一例を挙げると、二郎でカエシに使われている醤油。ありゃハンパではないジャンクな安物醤油なのだそうで。あの味に近い醤油を求めて、持ち帰り弁当についてくる魚の形をした入れ物の醤油を得る為に、十日間弁当・一日家二郎だった、などというツワモノもいるとかいないとか(笑)

ラーメンはプロレスに喩えられる…本当にそう思います。どんなにあっさりした上品なスープのラーメンでも、ステーキ肉くらいのチャーシューが乗っていたら台無し。五輪代表だろうが合気道の師範だろうが、試合を壊すヤツぁ使えな…いや、たまにそーゆープロレス見るとワクワクしちゃう自分もおりますが、あはは♪

二郎は(二郎ネタだとコメントも長いです、スイマセン)、最長は三田本店で1時間半並んだことがあります。ただしこの時は、地方から上京してきた友人のM女さんと一緒。
長い待ち時間の間、「縄が~」「縛る時~」「車で~」などと、午前10時のラーメン屋の前の行列にあるまじき会話を楽しんでおりました(笑)

食べたーい

リクさんのブログ読んでたら、ラーメンがすっごく食べたくなりましたぁv-410
私のチャーシューは、いつも子供にとられてますv-409

Re: 続onpサンへ

 続onpサン いつもありがとうございます♪

うむうむ・・いかにも 続onpサンにおける『二郎LOVE』が伝わってきますコメントでおました(^^;

でもこのよ~に 『ウマいけどジャンクなもの』っと、割切って食せるヒトはリッパとゆーか「オトナ」だと思います はい。「ドコの店がウマい」なんて、友人同士で交わされるのはイイですが、ベストテン作ったり、TV、雑誌で特集まで組まれる今の風潮にこそ問題アリアリっと思う次第で・・

100人がいて100通りの お好みのラーメン、それでいけないのかな?っていつも思ってます(^^;

Re: エリコさんへ

 エリコさん コメントまことにありがとうございます♪

寒い時のラーメンはこれまた格別ですよネ!(^^)
お子さん連れですと行けるエリアは限定されますよネ?お近くにお好みのお店はありますか?

ま~チャーシューについては、お子様の成長と 奥様のダイエットってことでひとつ(^^;

 また よろしくお願い致します m(__)m
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR