2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『せめて笑わせろ』の巻

 はいはい ごきげんさん リクでおます
     170131aa.jpg


ココの場では あまり、ヤボな政治のハナシなどしたくもナイのおますが・・・

しっかし 例の新大統領 トランプ・・飛ばしてますわなぁ うむうむ。

            170131aa1.jpg
    ビビったらあきまへん・・要は、金持ってる下卑たオヤジだ(笑)

でもネ・・・間違っても、過剰な反応や抗議行動とかは 禁物でおますだヨ はい。

大前提としての問題・・・ぶっちゃけ トランプってのは【アメリカの不動産屋のオヤジ】なんだワ うむうむ。

単に「規模」それの問題。みなちゃまだって、町の不動産屋のオヤジに向かって、高潔な人格や 行動・判断なんぞ求めないでショ?(笑)そんなんとイッショですから はい♪

トランプは、ど~考えたって、NY地区を中心とする「ユダヤ資本」それの 走狗、使い奴・・それに過ぎないってのはビジネス界の常識事項なんスから ええ。

ビジネスマンとして超一流か?? ってなると、コレが微妙~なとこでして・・・トランプはんは、ぶっちゃけ シャレになんない規模での、経営判断の読み違いとしか思えない、

手痛い大シッパイ 幾度も繰り返してます はい。野球選手打率でいうなら せいぜいが 2割5分バッターって程度。飛び抜けた有能さは???で。

で そのシッパイのたんびに、ユダヤ資本に ケツ拭いて貰ってたわけわけヨ。ある意味 トランプって『見事なる トリックスター』です はい。
           170131aa2.jpg
     ココ最近のNYタイムスの売上最大の貢献者はトランプって皮肉


おそらくは 今、トランプがマジになって戦ってルのは、「議会」と「プロ政治家」でしょ~ネ。唯一 トランプが聡明だナって思えるのは、あの御仁はテメエが政治家だなんて意識はコレっぽっちも持ってない。

今 トランプは、アメリカって大国の「議会政治」それが、ド素人、不動産屋のオヤジが大統領に当選したって、本来『有り得ない事』ほんで、ドレぐらい テメエの《ロクデモないリクエストが通るか?》ぶっちゃけ それを実験している期間なのだって思いまス はい。


例のキャッチフレーズ・・『アメリカ・ファースト』ってのも、マジですが 『たいして心配する必要ないから♪』ホントでス。

だって 考えてもみよ~~、今から100年以上も、ぶっちゃけ 南北戦争の当時よりズ~っと・・
            170131aa3.jpg
 ぶっちゃけ 100年以上ズぅ~~っと!『掛値なしの 荒くれ国家』


 【 アメリカがテメエとこの国 それ最優先に《考えなかった時代など無い!》 】ってことでして うむうむ。


『おかわりございませんか?おばあ様』って やさすく云うのと比較して、毒蝮三太夫が『やいっババぁ!てめぇまだクタバらねえのか いい加減にしろっ!』って(^^;
       170131aa4.jpg

「言い方」それの 丁寧さってのと、超乱暴って、その違いは有れども、結果として上記は 同じことを述べているわけわけ。うわべでしかない 表層的な「言い方・表現」に幻惑されてはいけません。


「移民凍結問題」だって、常識アルなら、アレが「本気ではない」っての マル判りッスよん、マスコミらが ココぞとばかりに 判ってて 騒いでいるダケですから ええ。

だって考えても?? 今のアメリカ人の【全員】、ネイティブアメリカン以外、当の トランプ自身だって、【アメリカ大陸にやってきた 移民の子孫】なんだワ。
           170131aa5.jpg
        トランプのご先祖だって、自由の女神を仰ぎ見たひとりなんだ

コレがマジだってなら それは即! テメエっちらの根本の根本である 存在意義を 自ら全否定する事にもなってまうやんか?

『トランプがA・ヒトラーと化す可能性』だあ? 無い無いっっ!! だってネ、ナニかってぇと皆、ヒトラーを極悪人扱いしますが、

「人間を殺害した その数」ってなるならば、ぶっちゃけ ヒトラーは、毛沢東が同じ自国民をコロしにコロしまくった数、ダブルスコア以上(ナント 5倍以上!)で「負けてます」。
          170131aa6.jpg
        やい日教組!チャンと事実教えやがれっ!!
       人類の有史以来 最大の「悪魔」はコイツだって事!

いっときまっけど コレ、歴史的な検証に基づく「数値カウント」ですからネ? いかに今の 新聞等が信用ならないかのイイ証拠!毛沢東こそが人類史上サイアクの虐殺者である だなんて記事に出来るとこ1つもありゃせんでショが??
           170131aa7.jpg

ま~~トンデモない結果が出て トランプが勝利したわけですが、ぶっちゃけ 今の時点でトランプを過剰に危険視するのはあきらかに間違い。

トランプはネ、現状として【 不確定要素 】アワ喰って 騒いで走り回るほど、アンタの「負けの目」は強くなりまっせ・・・ってこと。

今の「トランプ報道」ってのは、マスコミらが一般市民に対して 必要以上に 先の不安と危惧を抱かせようとする 一種の『恐怖と恫喝商法』この傾向が拭えません。 『よその国のこった! ンなもん 知るかっっ!!』で正解♪(^^;
           170131aa8.jpg
      イチイチ狼狽するなっ! デカい勝負に勝てねぇゼ♪



しっかし、ナンの因果か 皮肉か?? マジでそう思いますが・・・

まっさかテメエが、いやしくも最高学府の教壇に立って、ナマイキにも「センセ」と呼ばれる立場にろ~なんてホント、思わなんだ。。。
         170131bb.jpg

でもまぁ、わたいが 某大学でのこの業務を引き受けて 早いモンで 足掛け三年だワ・・・。

「寄付講座」っていいましてネ、必修科目ではない、選択科目であり、純粋なる勉学ってゆ~よりも むしろ、大学ですから、全国から集まってくる学生サンを、

なんとかして、優秀な人材を 神奈川県内の企業へと 「つなぎとめよう」って目的で、県の 産業局ってお堅いとこから お鉢が回って来たって 本来《したくなんぞなかった業務》


ぶっちゃけ・・この「業務」が付加されたことで、リクちゃまの《イチ市民としての生活》は、マッタクもって 大被害もイイところで・・(--;
           170131bb1.jpg
         『自分自身の時間』ってのがホント「無い」・・・

これだったら、まだ 数年前まで やっぱムリやりに おっつけられてた、地方ミニFM放送局(見事にツブレました はい:笑)で、週イチで 観光インフォメ番組させられてた方のが ある意味 楽だった うむうむ・・・。


ボヤくだけの価値が有るか?って ていたらくなのでおますが、わたいがしてますセコセコな講座でっけど 100名近くもの履修登録者も居てますからネ、

講座の毎回 エロ話 ヨタ噺してりゃあ それで済むって訳にはいかない(^^; それなりの「下準備 用意」が必要で、それがアタマ痛いッス はい。
           170131bb2.jpg
        落ち着いて SEXさせろぉぉぉ~っっ!(^^;


本音は『出来ればヤメたい・・・』わたいもいちお~「人間ですからコレでも」(^^;個人としての《時間》ってのが、マジで 無いに等しいトキすら最近ですと往々にして有り。。。

なんだか その都度の 貧乏クジひいてます人生、アっという間に 終了しそうで なんか怖い気もして うむうむ。


でだ・・・ヒトに ものを「教える」って作業をしているヒトは ほぼ100% 感じているだろう事なんですが・・・

ぶっちゃけ 生徒さんらは 『 なっかなか決め事 守ってくださらない・・・ 』それでして。。。

            170131bb3.jpg
           ご休憩料金とるゾ このタコ 00メ

レポート出せヨ と厳命しても、タダの「1度も」・・・全員のレポートが 締切期限までに揃った《試しがない》・・・

講義時間が、あるシーズンには 第1限目だったり、あるいは逆に 終了時にはもはやドップリと夜になるって時間構成なモンで、

選択科目ですしね、出欠確認 遅刻なんぞも、出来る限りコチラとして 鷹揚に構えているツモリなのでおますが、それでも・・・『講義の遅刻者が多い』それに変わりなど無く。。。


今や ほぼ全国の大学においては、レポート提出ってのは、センセに手渡しや 学生課窓口に提出ってのじゃなくて、それの殆どが「メール送信」の その手法ですから。

以前に比べれば ぶっちゃけ、「遅れる理由が考えられない」 電子的送信に 交通渋滞も、体調等の不調 関係ないですから はい。

ま・・わたいも 厳しいっちゃ キビシ~かも知んないス、『試験は 持ち込み自由だけど、《テメエの都合は持ち込むナ!》それがモットー』ですから はい。
            170131bb4.jpg
          ウマい事云いますやロ? 座布団くれ(^^;

でも、それでも「遅れる」それにナンの変わりがないのでありましてネ・・・(--;自信持っては云えませんが この傾向は今後 100年経過しても あまり変わらないかも。
           170131bb5.jpg
         なんせが『コンパ命!』でしかない連中・・・

「選択科目にしては リク講師は厳しくて怖い」って、一部で そのよに有名(?)なわたいですが、でも・・けっして!『頑迷・厳格』でわにゃいですから ええ。

余程でない限り、講座を受けている 学生さんら全員に、気持ちよく単位を差し上げたい! ホンマそ~思っているのですが なんせ・・・。

それに バカにする気はないですが、ぶっちゃけ『今の大学生如きに』・・・ンな高尚で価値がある レポート内容なんぞ 一切!期待などしてません はい。

ホント、「最低限 教える講座をマジメに受け止めてくれれば それでOK♪」なんでしてネ。ぶっちゃけ 「その態度」こそが、社会に出て 汗水流して働着ている同年代のヒトも大勢居るのに、

社会へ出るまでの期間 モラトリウムとして ノンキに暮らしてても文句いわれない 大学生って立場、それの最低限度の「存在理由」だって思うのですワ わたくしとしては。

           170131bb6.jpg
     性別すらゴマかして・・チャイナドレスのウェイトレスもヤったわナ~

でも半面で、高校までとは違い 半分は 社会に出ていると云っても過言でない 大学生ゆえに ま~いろエロと 忙しかったり 都合もあるだろう それは「判る」。。。

苦労話ではござんせんが、わたいかて 1日で 3つものバイト抱えてる苦学生で、タイヘンやった時期も有りましたしネ。

だからに 遅刻したり、レポ提出が多少遅れたからって、クドクド言う気も本当はナイのでありますが。


・・・で・・それでも「求める事」ってのがある。。。それは【 受け取るコッチが つい笑っちゃえるよ~な、こジャレた《言い訳》考えろヤ 】ってことで(^^;
           170131cc.jpg


マッタクもっての《暴論》ですけど、『笑える 言い訳ならば 許す!』ってこと いひいひ♪ 要はわたくし、『言い訳という《社会での交渉術》そのセンスとテクニックを磨けヤ』と言いたいわけわけ。

ケッコ~大胆に 遅刻するヤツに限って その 言い訳はアホアホなのがジツにもって多くて・・・
           170131cc1.jpg
       「知恵と工夫」「必死さ」「話芸」それもっと磨けヤ

学生「今朝、母が急病で倒れたので遅れました」

リク「オメエの母さんから遅れるって電話 さっきあったぞぉ」って切り返すと・・『えっ!?マジですか!?あれぇ・・マジヤバ!』とかって(--;正直「つまらんコイツは」。

もっと なんといいますか?『テメエ特有のキャラ』それをウマいこと利用するべきです 遅刻の言い訳は。

会社で同期の《ラン》ですが、やつは薬学部だったモンで、薬学ってのはまことに出欠や遅刻とかには 手厳しい。「それでも」ランの野郎が「まんまとウソつき通せた《言い訳》」ってのが・・・

自分の『悪人ヅラ』、それを120%利用した・・『すいません、駅を出た路上で、警官に 不審尋問されまして・・。それが理由で遅れました』って(笑)

厳しいセンセも、『ああ それは・・不運だったネ。ま、しょげないで 元気出しなさい。学食でカレーおごってやるヨ♪』って(^^; テメエとしてのハンデをウマいこと逆手にとった お利口なヤリ方♪
           170131cc2.jpg
          大田区の県境でよく「捕まる」らし~(笑)

今もランですが、この冬場の寒さにもかかわらず タンクトップいっちょで、東京は江東区から毎朝、ママチャリ通勤してやがるヤツですので、ぶっちゃけ「職質」は日常茶メシ事(笑)


リクちゃまの部下の《リアル貞子》なんぞも マジでスゴいですよん その【 理解不能としかいえない 言い訳 】。。。
           170131cc3.jpg
   技能は「天才♪」だが、クレーンGameは「ド下手」の貞子(^^;

ぶっちゃけ あまりにシュール過ぎて もはや突っ込む気力も失せるってそれ(笑) 貞子『 すいません 今日ですが、朝食から《蟹》が出まして 』それがゆえに遅れたってかいっっっ!? @@;
       170131cc4.jpg
       ぶっちゃけ ど~ゆ~食生活やねんナ??


他には あと・・・

貞子「けさ起きたらですネ・・」

リク「ふんふん・・」
          170131cc5.jpg
 
貞子「十字架に全裸で縛り付けられてましてワタシ・・・」

リク「はあ??」

貞子「どうやら・・暗黒の魔王復活の《いけにえ》にされたようでワタシ』

リク「あのなぁ。。。」

貞子「で、なんとか そこを自力で脱出して。急いで服着て 道に出た・・・まではよかった・・・」

リク「まだあんのか・・・」

           170131cc6.jpg

貞子「そしたら、急いでたもので ブラつけ忘れたのを発見して また部屋まで戻り・・」

リク「わざわざ戻ったってかいっっ!!」

貞子「駅まで全力ダッシュしてましたら、急に・・【ウィッキーさんに 捕まっちゃいまして】」
           170131dd.jpg
         おい・・グ~で殴ってエエか?・・・

リク「お~~い!バファリン誰ぞ とってくれへん?」

          170131dd1.jpg
       『テメぜってぇ~ウソやロっ!』って思ったら・・「事実だった」(笑)

貞子「ようやっとフリきtっと思ったら・・・歩いていた道で 突然【マンホールがバクハツしまして】」

リク「・・・ンで、空からUFO 宇宙人が襲来しましてってかい??」

貞子「そんな訳ないじゃないですか!病院行きます上司??」

リク「うるさいよ!」

貞子「それでも まだなんとか・・2分前到着の筈だったのです 信じてください!で必死に走って到着♪ で、ロッカーで着替えましょうとしたら・・・無いんですワタシのロッカーが!」

リク「でもチャンと在りますやんか キミのロッカー・・・」

貞子「ヘンだなぁ ヘンだなぁ・・って思ってたら、遂に!その謎が解明♪ 【会社間違えて入ってました】♪やっぱ物事は落ち着かないといけませんネ♪」
             170131dd2.jpg
リク「お~い!なんだかネツ出てきたから 早退けするワ ワシ・・・」


しっかし・・・「ウィッキーさんの一件」以外は・・・『あながちウソばかりはいえない』ってンでっから、貞子は【 なんか持ってる 】(^^;


リクちゃまは けっして!鬼でも蛇でもない!遅刻ブッこいても、多少 レポ提出が遅延しても、ウダウダと うるさいことは『本来 云いたくない』


しかし・・・『 せめて 笑わせろヤ 』ぶっちゃけ 【 それを求めているダケ 】なのだ うむうむ。

ってかさぁ・・・電車が遅れた バスが渋滞して とかって・・・ケータイもスマホも登場以前の時代における「言い訳手段」やんか?

その当該地域の どの路線の電車や他の交通機関が遅れてるか なんてのはイッパツでアプリもあるし ググれちゃう時代だゼ?


もっと云うならば・・・わたいはですネ、学生の諸君らに云いたいわけわけヨ・・『《言い訳》ってのは、社会へとデヴューした人間が、最初にマスターするべき《社会での交渉術なんだ》』ってことで。

                170131dd3.jpg
             あのナ?「目標のゴール」は 就職面接なんだお

イイんだワ、その 言い訳は見え見えでも。ナニもコッチは 巧妙なウソつけなんて求めているのとチャウねん うむうむ。

むしろ・・その 見え見えなチンケなウソを 逆手にとって、聴いてるコッチが『つい失笑しちゃう』って、ホント、「せめて それぐらいの知恵絞れヤ!」ってことッス はい。

人間はサ~、どんだけ完璧に見える人間でも、ほぼ毎日です、複数以上 なんらかのミスやシッパイするモンなのでおます はい。

隠ぺいしてはいけないシッパイも有る・・・だけんど、その場をケムに巻いて、ス~っと流しちゃうって、テメエが犯したシッパイ結果をヤリ過ごせる、オトナの社会は「それを求めている」
     170131dd4.jpg


だからに 学生諸君らには、『駅でおばあさんを助けて それで遅れました』とかって・・・

もしかしたなら「それ」ホントかも知れない・・・でもネ、ぶっちゃけ「それでは・・」 テメエが仕出かした遅刻の《言い訳》それを聞かされるコッチは『ナンも 面白くもナイだろが?』ってことで。

             170131ee4.jpg
          けっして 高いレヴェルは求めませんって♪

真偽は問いません本当にネ♪ まぁ遅刻して 他のヒトに迷惑かけた場合は、最低限度の反省と後悔の態度を表すことは必要ですが、それ以上に・・・

その 言い訳する人間の、《ウィットとセンス》それと《愛嬌見せてくれヤ》ってこと。

             170131dd5.jpg
           だけんど こ~ゆ~のはヤメてネ(^^;

ですが・・・上述したように、大学ってのは、必ずしも 高校新卒で入学してくるヒトばかりではナイのでございますでショ?


三十路過ぎてから 大学に進んでくるよなヒトかて フツーに居りますからネ、リクめがおります 本学にも、遅刻にまつわる 「伝説の騒動」ってのがアリましてン・・・

         170131ee.jpg
      今現在も 何度もTV出てはる 美人のセンセ

大学生時代に マジで、『ミス〇〇大』ってコンテストでグランプリとった!掛け値なしの「美人講師のセンセ」・・・

生真面目でしたそ~で その方。受講生の出欠や 遅刻なんかも厳しかったそうでして。

で、カノジョの担当するクラスに、社会で他の仕事してて 再度 大学に入りなおしたって、講師のカノジョと ほぼ同年代の生徒はんが居て、その野郎が、遅刻魔だったのだと。

その日は 講義の冒頭にミニテスト実施の日で、テストが開始されてから しばらくして・・・問題の遅刻魔がノコノコ 寝ぼけまなこで『ち~ス』とか「ホザイて入室してきたとサ・・・

          170131ee1.jpg

美人のセンセは 怒り心頭・・『●●クンっ!!あれだけ言ったでしょっ!?アナタはどうして!?大事なテストの日まで こうやって遅刻するのヨ!!今日は許しません!どうしてもは受けたいなら、学生課で入室許可証を貰ってきなさい!!』柳眉を逆立てて怒らはったと。


そしたら・・問い詰められた その学生・・・反省するどころか、ナンでか?《逆ギレして》・・・
     170131ee2.jpg
曰く・・・【 だってぇ・・・《今朝オマエが 起こしてくれないから遅れちゃったンじゃんかっ》ったくヨ~!! 】 

講義の室内 一瞬【 凍り付いて 】(笑) その後果てしなく 『ざわざわざわざわぁ~~~』

           170131ee3.jpg
        あとの続きはベッドでヤってくらはい(^^;

 半分 社会に出ている《大学》 往々にして このよな【 ヒト同士の お付き合い 】がアルってのも これまた事実(^^;

           170131ee5.jpg
    でもま~~ケッコ~な『やる気と楽しみ』があるのも事実♪

コメントの投稿

非公開コメント

気苦労が絶えませんね

でも「リク先生」に教えてもらえる学生さんらは幸せだと思いますマジで。

でも わからないんだよね~~親のスネかじって のほほんと学生してる学生の立場におりますと。

自分も あれだけヒマこいてて、その時間を 「どうして??」
自分を磨く 学習とかに回さなかったのだろう?って、
いまだに 悔悟の気持ちから脱却できません はい

ハンパないですね

 貞子さんの「なにゆえ私が遅刻したのかの理由」(笑)(笑)

でも 正直、リクさんも内心では期待してるでしょ?(笑)
「今回はどんな破天荒な不思議ワールドが展開するか?」って♪

遅刻はわたしも 何度もしてましたねえ。
きつかったのは、最寄りの駅から学校は一直線で、
見えるのですが、でも その「距離」っていうのが、【2キロも先】って(笑)
走れども走れども「見えてるのに」なっかなかたどりつけない、
そういう「辛さ」がありました。

100名もの履修登録者

 ご謙遜 けっこうな大人気講座ではありませんかって!

さぞかしや 準備や下調べが大変でしょうね~~。
小生なんて わずか十数名での会社の会議発表の準備ですら たびたび泣き入っちゃうほうですから(^^;

でも あれじゃないですか?
法則みたいに「自分として あまり自信がない部分ほど、なにかと質問がドっと集中するって」。。。

先生!トイレ!!

「先生はトイレじゃありません!」
そんな会話が聞こえてきそうな空気が漂ってませんか?

明日から、「遅刻の理由だけ」を考えてきて、発表大会にならなければ良いと、懸念しております。

それと、「おもろい言い訳、せぇ~!」って関西人の発想!ですやん!
あまりけしかけないでね!

おそらく、いまの忙しい毎日が一番効率よく時間の配分が出来ているのでは無いかと、邪推してます。
会社としては、今一番働いて欲しい所でしょうし、社員数十人分の稼ぎをもたらしてくれる。
そんな人材を快く提供しちゃう晋也監督(あわわ)、社長さんの心意気を少しでも組んで欲しいです→学生さん。

試験で点を取るテクニックとしての”勉強”ではなく、”使える知識”の吸収と”応用”への知恵に今の有り余る時間を有効に使って欲しいものです。

リク様におかれましても、将来に遺恨を残さぬようにご家族様との時間を大切にして頂けたらと思います。
お節介で、済みませんm(__)m。

No title

昔勤めていた会社の話ですが、上司には言い訳は言うなと命令をされました。
でも、説明しないと分かってくれないと思って、言い訳は辞めるまで言いました。

あと、親会社の人事の人は、子会社に来たら午前中会社で寝ていたそうです。
で、お昼になると、みんな寝ている会社なのに、経理部に来てたたき起こして英語の授業をされました。

その人事の人は、別の子会社に移って、人事改革をやりましたが会社名を変更されてからは、改革もその人も消えましたとさ。

No title

 有望な人材の発掘という目的で、リクさんは その寄付講座で講師を拝命していると思うのですが。

ひと昔風にいうならこれ「青田買い」ともいえますよね?

率直なところ、この方針はどうなのかなあ??って思います。
これまで各種の記事を読ませてもらってますと、リクさんが携わっている業務は、相当に 現場で鍛えられ、いろいろな経験をこなして 初めて「ものになる」それでしょうから。
大学生のうちから、その素質を発揮する若い人が 果たしているものなのかなあ?? って、そういう気がします。

人気講師はつらいよ

 わたくしなんぞは どっちかというなら、リク様には、
大学の講師よりも、近所で『カリスマ家庭教師』になって貰いたい気持ちが強く願うのですけどねーーv-218

大学という、マクロな空間で、共通の定食メニューを出すよりも、
リク様の本当のスキルは、数を絞った あくまで「個別指導」こそが、実力発揮されるって思っているのですがわたくしv-224

私にも、頭の上がらない先輩がおりまして
よく叱られました。
お叱りは、ごもっとも。と、反省しきり。
「わかったか!」
「はい。」
すると先輩は、
「なんか、面白いことかえしてこいよ。」

無理無理無理!ぜ〜ったい無理❗️

若い頃は、言葉より、手より先に、工具が飛んでくる。上司の横暴にも真っ向から対決する。そんな荒くれ先輩でした。
荒くれは、緊迫した場面でも余裕があるから、笑いを求めるのでしょうか?

ココが踏ん張り時か?

>今の「トランプ報道」ってのは、マスコミらが一般市民に対して 必要以上に 先の不安と危惧を抱かせようとする 一種の『恐怖と恫喝商法』この傾向が拭えません。 『よその国のこった! ンなもん 知るかっっ!!』で正解♪(^^;

実際、報道を事実と思っているのは40%くらいなものらしいですネ
多少気が利く連中は、インターネットでしょう、ヤッパリ
まぁ、しっかし
確かに我々からすると高みの見物何でしょうが
アメリカってやっぱりヨーロッパとは違い、若い国故にエネルギーに溢れています
国自体が持つエネルギーと多種多様な人種が持つエネルギ-がそこらじゅうにある
移民の国だからこそデモクラシーを蔑ろにしているトランプは糾弾されるべきで
あれだけの反対運動が起こるのも無理はないでしょ
でも、これほどのムーブメントって、70年代を彷彿とさせるみたいですネ


ピエロめは昨年9月まで職業訓練校で拙い講師を6年程やっていましたが、当時の愚痴はここで散々吐き出させて頂きました(^^)
兎に角勉強する気のない輩ばかりというのが現実でした(就職する気はないのか!?(# ゚Д゚))
だから大学にしても一流校の理工学部でもない限り、生徒にモチベーションを期待しても無駄というものです
何言われようが等の本人達は何処吹く風・・
これ、ボヤけばボヤくだけ疲れるのは講師という哀しい現実(; ;)
まぁ、やるとすりゃスパルタですね、ヤッパリ

>マッタクもっての《暴論》ですけど、『笑える 言い訳ならば 許す!』ってこと いひいひ♪

「何かおもろいこと言いなさい」ってのは、ついつい例のケンミンショウを思い出してしまいますね
これもリクさんが浪速の新世界で身につてしまった「大阪府民魂」じゃないのかな?
生徒が関西出身であれば、リクさんと合いの手漫才ができるんでしょうが・・・(--;)
尤も、それができるヤツなら、出世もするし芸人になっているかも


確かにゆっくりお茶を啜りよっちゃんイカを堪能するような至福の時間は中々ないでしょうが
でもネ、後になって分かるのですが、人生には何処にも無駄はないものですよ(^^)

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> でも「リク先生」に教えてもらえる学生さんらは幸せだと思いますマジで。

いや~~むしろ・・・一生の不作である可能性も低くはないかも(^^;

> でも わからないんだよね~~親のスネかじって のほほんと学生してる学生の立場におりますと。

はいはい やはりアレっしょ、三十代も半ばすぎて、企業人寿命ってのか?
定年退職までのサイショの頃は 遥か膨大に思える時間が、折り返し地点過ぎて「はじめて」
テメエに与えられている「時間」・・・それの有限性を実感できるンですなあ うむうむ。

若い大学生のうちなんて、多少はアホアホで構わないとも思いますが、
『勉強してる時間があるなんてのは、一生のうち ホント 一瞬に近いのだよん』ってのは チョイとでも自覚欲しいですよね。

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  貞子さんの「なにゆえ私が遅刻したのかの理由」(笑)(笑)

うむうむ あやつは なんせが『ハマの港の 平成の《オンナ与太郎》』ですから なはは~!(^^;
わたいまでが 凛々しき 港のリク ってより・・「与太郎の飼い主」で通ってます はい(TT)

> でも 正直、リクさんも内心では期待してるでしょ?(笑)
> 「今回はどんな破天荒な不思議ワールドが展開するか?」って♪

期待してない・・・とは、間違っても「言えないス」(笑)
だけんど、イチイチつきあってハナシ聞いてると・・
こちとらのドタマが どっか異次元の世界に連れていかれそ~にもなるもんで(^^;
体調に懸念があるトキには、なんとか避けようと画策する セコ上司でス はい。

> きつかったのは、最寄りの駅から学校は一直線で、
> 見えるのですが、でも その「距離」っていうのが、【2キロも先】って(笑)

ありゃりゃ~・・それはキツいよね~~・・行けども行けども 着かないってのは、時間的にギリなときは ま~焦る焦る。。。
なんか 東名高速の「裾野」でインター降りて、も~近くにデカく見えてる富士山、
だけんど 一向に、登山口までたどり着けないって、その感覚に似てなくない??

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

> 小生なんて わずか十数名での会社の会議発表の準備ですら たびたび泣き入っちゃう

いえいえ、会社のお仕事における会議の資料のほうが 学生相手の講義より よっぽどタイヘンでおますだヨ。
まずもって「真剣度」と「切実度」が段違いですもん うむうむ。
せっかくの企業へと就職叶ったのに、途中でラナウェイしちゃうヤツって、営業スキル以前に、
企画会議とかで、列席者らを十分に納得させる作業、ぶっちゃけ「それが出来ない人間」多いですよね?

> でも あれじゃないですか?
> 法則みたいに「自分として あまり自信がない部分ほど、なにかと質問がドっと集中するって」。。。

アリますなぁ うむうむ。。。
やっぱ 弱点としてどうしても浮かび上がっちゃうのですかねえ??
わたくし 最近は多少なり 出世したのをイイことに、
あんまし ツッコミがしつこいと、『うるせ~~!!重箱の隅チマチマつつくなっ!イてまうド!!』っと 脅して(笑)
強引に「通す」って手法に走りがちでス いひいひ♪

Re: 菊川錫音さまへ

 菊川錫音さん いつもありがとうございます♪

> 明日から、「遅刻の理由だけ」を考えてきて、発表大会にならなければ良いと、懸念しております。
> それと、「おもろい言い訳、せぇ~!」って関西人の発想!ですやん!

おっさると~り、『遅刻の理由 それはけっして事の目的ではない!』ってのは貫徹しませんとネ。

「2回 同じ失敗をしないのが 賢人」「3回 同じ失敗をしないのが 凡人」で、「何度失敗してるか それすら把握してない それが《ド阿呆》」なんでしてネ。
「遅刻」ってのはサ、仕方ない場合もアリますが、やっぱ ナンたって「失敗」なんですよん はい。
ぶっちゃけ「それ」に 甘んじちゃあきまへん うむうむ。テメエ自身を甘やかしてはならんのでス。

> おそらく、いまの忙しい毎日が一番効率よく時間の配分が出来ているのでは無いかと、邪推してます。

哀しくも恐ろし~のでありますが・・・《そうともいえない》のが 今の現状。。。

ココだけのハナシ・・・チョっくらわたいは「あきらかに労働が過剰」・・要は 『この社員 働き過ぎだろが!』って、
県の労働基準局から是正勧告される 問題案件になってたらしくて。。。

オカミがわたいのこと 「なんとかしろ!」って、会社にツッコんでくれた訳ですが(^^;
イチバンの問題は・・・サンザンと わたいのことコキ使うのが「セオリー」になっちまって 相当に長い時間が経過してますからネ、要は『いまさら ど~やって是正してよいのかわかんない』って(--;
ぶっちゃけ こちとらは、休みくれるってなら 喜んでサボりますが♪
今の現状ですとネ、家とかで休んでてもゼッタイ・・緊急呼び出しで駆り出されるのは目に見えていて。。。
かえって 疲れますでショ?それって。 いっそのこと・・『そうだ! 会社に住もうか』(笑)

Re: 評論家きどりさまへ

 評論家きどりさん いつもありがとうございます♪

> 昔勤めていた会社の話ですが、上司には言い訳は言うなと命令をされました。
> でも、説明しないと分かってくれないと思って、言い訳は辞めるまで言いました。

「言い訳は言うな」って上司は ぶっちゃけ・・部下よりの「言い訳」を、受け止めて 適切に処理するだけのスキルが備わっていないから言い訳を嫌うのであります はい。
要は『オレの見えるところにトラブルの種 置くな!』ってこと。云うべき事は あくまでメゲずに言いましょう!

> あと、親会社の人事の人は、子会社に来たら午前中会社で寝ていたそうです。
> その人事の人は、別の子会社に移って、人事改革をやりましたが会社名を変更されてからは、改革もその人も消えましたとさ。

ね? 上記の事例のように、ぶっちゃけ 日本人労働者は 全員がけっして勤勉とは呼べないわけッス はい。
こないだ世間を騒がせた(?)「電通女子社員 自殺事件」も・・問題の「核心」ってのは ぶっちゃけ『広告業界の体質』それなんですナ。電通のみの問題ではございません ええ。
間違ってネジ曲がった封建主義とでもいうか、あっこは 新入社員で入って 向こう3年間の間は「地獄の丁稚奉公期間」なんですナ。で、その期間が過ぎたなら 突如ラクになる♪ やったら先進的でクリーンなイメージに反比例して、広告業界って、アナログにして 体育会系のワルい部分ばかりを踏襲して 改革能力を失ってますわナ うむうむ。

Re: タキさんへ

 タキさんへ

> ひと昔風にいうならこれ「青田買い」ともいえますよね?

っていいますかネ、わたいらの属します「実業系の企業」ってのは、人材を集める「宣伝広告」って作業をゼンゼン出来てなかった業種業界でしてネ。
大学生さんらは ホント『知らない』のですよん 世の中に わたいらのような仕事があるって事を なっかなか。
チョイ前の時代に、訳もわからないまま 就職試験に 東京海上火災へリクルーターが一局集中してましたが、
ぶっちゃけ それとイッショ。

知名度はないし、イケてもない・・労働条件は思ってる以上にキツい・・・
ンな業界へ 今の ゆとり世代がほっといて集まるかよ?? ってことで はい。

> リクさんが携わっている業務は、相当に 現場で鍛えられ、いろいろな経験をこなして 初めて「ものになる」それでしょうから。
> 大学生のうちから、その素質を発揮する若い人が 果たしているものなのかなあ?? って、そういう気がします。

「素質」ってのは、ある意味、切迫して「はじめて」、その人間に 本人すら自覚してなかった能力が潜んでいるのが判るって、それなんですよん はい。
未知数でなんら構わないのです ええ。むしろハンパな形で途中まで出来上がっていないほうがマシです。

Re: JJさまへ

>  
> 大学の講師よりも、近所で『カリスマ家庭教師』になって貰いたい

や~~ぶっちゃけ「それヤだ」(^^;
大学時代の苦い思い出がありますのじゃヨ。
ハシにも棒にもかなわん モノホンの「アホ坊主」それの家庭教師引き受け、高校受験やったんですけどネ、
タイヘンでしたデぇ~~ マジで数学の連立方程式すらわからんヤツやったから(--;

で、なんとか・・・受験に合格 それはよかったが・・・
ぶっちゃけ「そいつ」・・・入学して半年足らずで 不登校になって中退しちまいやんの!@@;
コッチもガックシ! きたよネ~~。。。

> 大学という、マクロな空間で、共通の定食メニューを出すよりも、
> リク様の本当のスキルは、数を絞った あくまで「個別指導」こそが、実力発揮されるって思

でもネ、「定食の価値」ってのも意外に 大きいのでありますよん はい。
社会へ出て「仕事」ってなるなら、どんだけか個性的で 稀有な才能があろうともサ、
周囲からの 協力や助力がなければ 物事は達成できないンだから うん。
同じ「定食」を共に味わい、その上で形成されるだろう『共通認識』それを養うって意味で わたいはおおいに意味と意義があるかと♪

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> 私にも、頭の上がらない先輩がおりまして よく叱られました。
> お叱りは、ごもっとも。と、反省しきり。
> 「わかったか!」
> 「はい。」
> すると先輩は、
> 「なんか、面白いことかえしてこいよ。」

ぶっちゃけ その「先輩」、かなり『素晴らしきヒト』ではなくなくないですか??
要は カメラの「パンする」 も~今の場面の「絵」はイイから、次の場面に切り替えろヤ!ってことを粋な言い方で表現していたのかも♪

> 若い頃は、言葉より、手より先に、工具が飛んでくる。上司の横暴にも真っ向から対決する。そんな荒くれ先輩でした。
> 荒くれは、緊迫した場面でも余裕があるから、笑いを求めるのでしょうか?

おそらくは その先輩、「理解されないだろうって前提」と、「後輩への 想いを窮屈に思わせないため」それを目的に、
ある意味 ワザとに、アナログであり、昔の職人の如くの「無理へんにゲンコツ」って その像を事故演出していたのだと思えます はい。
ある意味で 「アツシさんはそれだけ 可愛がられていた」ってこと♪
怖いと思える先輩に そういった「想い」を覚えさせる それが 下に就く人間としての リッパな「才能」でおますだヨ はい

本音では とてもやさしいヒトなんだと思えます。目下の者に ストレスを与えたまま この場を終わりにしたくないって、
ドッチかとゆ~と、わたいも「そのタイプ」ですから(^^; 殊更 そう思えて仕方ないです はい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: pierrot le fou さまへ

 pierrot le fouさん いつもありがとうございます♪

> 実際、報道を事実と思っているのは40%くらいなものらしいですネ
> 多少気が利く連中は、インターネットでしょう、ヤッパリ

もはや世界的規模で従来よりの「紙メディア」は、寿命を迎えつつあるってか、あきらかに「制度疲労」起こしてますよネ・
それぞれ「各紙の特徴・方向性」ってのが、なんかいちばんワルい方向にバクハツしてルっていうか、
昨今の国内紙でも、朝日や東京新聞の あの、『意固地になった反日 反政府ぶり』ぶっちゃけアレじゃあいかんやろ~・・って思えます はい。
どんだけの 仲間やシンパであろうと『ダメなものはダメ!』って、そう言い切れるメディアとしての矜持は持ってないとネ。
昨今の「韓国」(ぶっちゃけ 元からトホホな国ですが:笑)あそこを 余計にダメダメにする「燃料投下」にひと役勝ったのは、どう言い訳しようが 朝日の記事と社説だからナ~~ うむうむ。

> 確かに我々からすると高みの見物何でしょうが
> アメリカってやっぱりヨーロッパとは違い、若い国故にエネルギーに溢れています

アメリカは サカナでゆ~なら まさに「マグロ」でしょう はい。要は『動いてないと確実に 死ぬ』って。
活動を止めると 全身に血液が行き渡らない、あえて欧州のような 伝統を拒否した 永遠の「成り上がり国」。

> あれだけの反対運動が起こるのも無理はないでしょ
> でも、これほどのムーブメントって、70年代を彷彿とさせるみたいですネ

反対表明ではナイのでおますが、わたいはチトばかり・・「同じテイストのムーウメント」だとあまりに思い込むのは チト早計かもって思っておりまして はい。
「トランプによる暴言」+「反発するリベラル層」+「その報道に一喜一憂する世界各国」って・・この「構図」、
なんだか どこか・・『プロレスのアングル的な構図』それが見え隠れしてまして はい。
トランプ当人ってより、「それを言わせてる」ヤツは、暴言に対して リベラル層が どういった反応とアクション起こすのか?ってのを 冷徹にリサーチしている気がしてならないのでして はい。
むろん 反対を表明しデモする市民らは まだ純粋なのだとは思います、が、あまりにもオーバーアクションを起こすのは、
ぶっちゃけ それって軽挙妄動とゆ~か・・この先まだまだ長く続く ポーカーGEMEで、トイメンの相手に、テメエの手の内を晒しているようで これもチト冷静に捉えてないとヤバいのでわにゃかろ~か?って。

> ピエロめは昨年9月まで職業訓練校で拙い講師を6年程やっていましたが、当時の愚痴はここで散々吐き出させて頂きました(^^)
> 兎に角勉強する気のない輩ばかりというのが現実でした(就職する気はないのか!?(# ゚Д゚))
> だから大学にしても一流校の理工学部でもない限り、生徒にモチベーションを期待しても無駄というものです
> 何言われようが等の本人達は何処吹く風・・

6年も 出来ないなあ わたいはとても。。。
今にも生徒「半コロし」にしかねません こちとらですから いひいひ♪(^^;
ピエロさんは 6年もの間 相当レベルのストレスって「毒」抱えちゃいましたよネ?

> 「何かおもろいこと言いなさい」ってのは、ついつい例のケンミンショウを思い出してしまいますね
> これもリクさんが浪速の新世界で身につてしまった「大阪府民魂」じゃないのかな?
> 生徒が関西出身であれば、リクさんと合いの手漫才ができるんでしょうが・・・(--;)

M-1グランプリじゃないんだから、コッチとして 求める「それ」は、けっして 爆笑のレベル度合いではナイのでして はい。
要は『お?あきらかにウソやろ~けど、今回のはチト、ノーミソひねりやがったナ♪』って、思わずコッチがニヤリとする、
ぶっちゃけ そういうウィットを「せめてくれへんか?」ってことで はい。
「笑い」ってのは けっして「一発芸」でわありません。

>人生には何処にも無駄はないものですよ(^^)

それでも フト・・不安に陥るのは・・・
『ワシの人生そのものが イチバン《無駄》なんやとチャウやろかしらん??』って疑問で(笑)(^^;

Re: 鍵コメさまへ

 コメントありがとうございます

リクエストは迷惑ではないス 誤解はせんといてヤ♪

だけどネ・・・ハッキリいいますが、アンタはんの お悩みとかに、
ぶっちゃけ わたいは フレキシブルに対応する「その答え」は持っていないと思うのだよネ うむうむ。
それでも よろしいのかナ?? 望む「目」が出なくとも、それ受け入れるって出来ます??

たとえば・・「ネズミ」と「ハリネズミ」似てるよネ?
ですが、この2つはマッタク 別々の生き物なんだワ。離れて眺めるなら なかなか見分けはつきませんがネ。
同じように観えて ジツはマッタク異なる、どうもそういう気がしてならないのでありまして はい。
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR