2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この身滅ぶとも・・【慣用句の恐怖】の巻

 どもども 前回のトーンを いっさい引きずらないリクでス(笑)
         160602aa.jpg

本日は・・・ある意味での「英会話上達法」(ホンマけ??)ブチかさせていただきやス

 160602aa1.jpg


ぶっちゃけ わたくし 前々からチト考えていたのですが。。。


 ズバリ! 【 米国英会話《スラング(俗語)》と、《関西日常常套句》 】

ぶっちゃけ 「この2つは きわめて!その《思考法》が近しい」っと・・そないに感じておりまして はい。


コレはネ・・・巷にも おおいな「既成事実」がアリますのぢゃヨ うむうむ・・・

「国際的カップル」ってのも たしかに増えておりますが、例として アメリカ人のオトコと、日本人女性が「ひっつく場合」・・・

            160602aa2.jpg
       ぶっちゃけヘタな「帰国子女」より【使える英会話】

あえて断言します・・・関西圏在住の、ヤンキーねえちゃん・・・【 こそがっ!! 】

マジで、ダレよりも、どの地方のコよりも、英会話コミュニケートを ホント・・驚くような速さで習得する・・・事実でおます はい。


よく 言われ続け みなちゃまも読み聞きしたと思うのですが、我が日本人・・・けっして おバカな人種ではござんせん!

コンビニとかで 「合計 713円です・・」ってなったなら、お客 千円出して『あ・・13円あります』って・・・
             160602aa3.jpg
          こ~ゆ~連中に期待してもムリでおます(^^;

お釣りの300円を貰うって、ぶっちゃけ この「作業」・・・ほとんどナンも考えずに、『ナチュラルに出来る』のは マジで「日本人ぐらい」ですから はい。


幕末期に 日本に来航したがいこつじんが「まず驚いた・・」のは、町の一角に立てられた「立て札」・・・
           160602aa4.jpg

それを ボロまといコモかついだ ぶっちゃけ『コジキ』が その立て札を読んでる・・・それに外国人は「ビックリ!!」

さよ~当時から既に、日本人の「識字率」は世界でも有数で、かように マジで「かしこい」民族です 日本は。

      160602aa5.jpg

それなのに・・・ああ どぼちて?? この「かしこき」民族が、どんだけ経っても 「英語」ってモンに ぶっちゃけ『なじめない・・・』(--;

           22zz.jpg
       ぶっちゃけ このおっさんがワルかったンだ!って説も。。

『敗戦国コンプレックスのせいだ』『文科省の学習要領・・文法優先主義の弊害』とか・・原因はイロイロと考えられますが・・・

            160602bb.jpg
         『こんなモン!』にこだわってルからだとも思えて・・

リクめなんぞの仕事ですがネ、事務局におりますと、かかってまいりますデンワ、その3本に 1本は「外国から」でっからネ・・

『わっ!!外国語でしゃべってる~(泣)ナニ言ってるかわかんな~い! ええ~ん!!』ぢゃ・・・ショーバイになりません うむうむ・・・。
             160602bb1.jpg
            ビビってんぢゃねぇっっ!弱み見せるナ!

ほんなら、弊社には 語学リョク抜群のオペレーターをイッパイ揃えててんのか?? ってなら・・・『ンな余裕アルかいっっ!!』でして(^^;

指導として・・・普段云うて聞かせますことは まず!!・・『 落ち着け!! 』と。。。

             160602bb2.jpg
          ヤツらかて『ついてるモンはイッショ』ヤ いひいひ♪

外国語でしゃべくりやがる デンワの相手、それを『 リッパで偉いヒトやと思うナ! 』

もっと ひでぇ事イっちゃいます(^^;『ワケのわからんヘンな言葉しゃべってくる 図体のデカい《アホ》やって思え!』っと(笑)
             160602bb3.jpg
         むしろ「このよなドアホ」が圧倒的だよん♪


異国語同士のコミュニケート・・わたいとして いっちゃん!大事なポイントは、文法でも まして「発音」でもなく・・・

 『 ナンであれ、《意思が疎通する》 』ぶっちゃけ 「それやろ!」と。。。


アル意味で「無神経」そのものですよネ・・テメエが普段使用してやがるラングエージの「まんま」・・・

マッタク異国の「日本」ってとこに、デンワ寄越しやがって、ンで言語が通用するって ぶっちゃけ『ナマイキな意識』なんだワ。
             160602bb5.jpg
           ナニが『ぐっど』ぢゃアホンダラ!

だからでス・・まず大事なことは・・『今この瞬間の、《会話状態を悟らせる》』それこそが大事。

          160602bb6.jpg
        『わからへんがナ!!』堂々と云いましょう

要は『アンタな~~・・そないペラペラ 機関銃みたいにしゃべくりはってもヨ、ぶっちゃけ【わからんっ!】コッチは聞き取れへんがナ・・おもろいかそれで?? な?もチっと、お互い協力して この会話を 正しく成立させまへんか?』

ナニよりも「それを!」デンワ向こうの相手に『事実認識』させることであると はいー。

ナニよりも「経験上」・・それさえ出来るなら、ぶっちゃけデンワの相手が たとえアフリカの人喰い土人でも(笑)(^^;
                160602cc.jpg
           結局・・「言語」とは『ツール』なんですヨ

ビビる必要なんざござんせん♪ なんたってサ・・・『 同じ《人間》同士なのだから 』

語学にて職を得ている方に いわせますと、リクめの話す外国語能力ってのは ぶっちゃけ・・・『相当メチャクチャでいい加減』なんだそーで(--;
      160602cc1.jpg
       わたくし生まれてこのかた
   『カネ出して語学習った試し』おまへん はい


だがっ!! 同時に・・・『それでも案外とよくコミュニケート出来てて 意思は伝わっているよね』とも いひいひ♪

な?? そんなモンなんだワ!「外国語での会話」は、ぶっちゃけ『常に試験されてる』のでは 決してないス!

1例として スペイン語と ポルトガル語は、違った言語なのですが、違った言語同士でナンの支障もなく 会話されてます はい。


全体として 10の「音節」の中に、2つか3つ、わかりあえる音節が含まれるならば、ぶっちゃけ 人間のノーミソってのは、自動的に、その不明瞭な《虫食い部分》を瞬時に埋めちゃいますからネ。


いよいよ本題・・・ぶっちゃけ 関西人(とくにオバチャン)の『あつかましさ』ってのは、
           160602cc2.jpg


 究極の必殺兵器・・・『わからない場合は《慣用句》でごまかせばそれで済むやん♪』それを持ってル。。。

      160602cc3.jpg
   この両者・・「思考法」と「発想性」がヨク似ていルって思うのでス


  スラング大阪弁訳 No way! 「ありえへん!」
          160602cc4.jpg
         
  スラング大阪弁訳 I'm on my way. 「今そっちに向こてるし」 (実際はまだ家にいる)

  スラング大阪弁訳 I don't give a fuck. 「どうでもえぇわ」

あのですネ・・「こんな調子の大阪弁」が・・意外にも【 通じる 】。。。

モチロン 99% 相手にはコッチの発する単語は理解して貰えてません、ですけどネ・・
           160602dd.jpg

『あ・・相手のジャパニーズは今、イラっとして怒ってるナ・・』とか、《感情》が伝わるのですヨ♪


  スラング大阪弁訳 So what? 「ほんで?」 It's tough. 「きっついわ」 Cool! 「それ、えぇやん!」

How are you?「もうかりまっか?」 So so「ぼちぼちでんな」(鉄板)

Ya dig? 「分かるやろ?」 You know I'm saying? 「せやろ?」
          160602dd1.jpg

No! 'cause I said so!「あかんゆうたら あかんのや!」 It ain't no good.「そら あかんわ」Sho'nuff. 「絶対絶対ほんま!」

What's going on? 「どななっとんねん?」 and aaa・・「せやさかい」 See you around「ほな また」


 自慢ではアリませんが(といって自慢してル)(^^;

『 Nanboya(ナンボや) 』って言葉・・バイヤーの世界では一種「世界共通語」になってルともいえまして はい。

ナニをかくそ~ 「それ」定着させたのは わたいでおます いひいひ♪
         160602dd2.jpg

ぶっちゃけ・・・普段のリクめ・・がいこつじんバイヤーとの価格交渉においては、上記の程度の単語しか使っておりません なはは~~!(^^;

基本として云えるのは・・・『理解出来ないのは アンタがワルいんぢゃヴォケっ!』って、身勝手とゆ~か、強気な態度(笑)
               160602dd3.jpg
         たとえテメエがワルくとも『しっつれ~ヤわぁっ!』


 【 会話とは 《お互いが通じてナンボ》 】なのでございます はい。


それにしても・・・「身についた関西弁」ってのは、ぶっちゃけ「魔法」ですわナ?

神奈川へ出てきて 早や20年以上、「台本のセリフ」として言葉発するならば、わたくし それなりに標準語もしゃべれるようにはなってルのありますが・・・

アンオフィシャルな「日常会話の場」においては・・ぶっちゃけ ゼンゼン「なおりません」関西弁。。。
            160602dd4.jpg
           「オシャレな都会人」は土台『無理っっ』

・・・ってゆ~か、ど~も、ドタマの中身ってのが、「関西弁ワールドに根付いた《慣用句》」で無意識に構成されているよ~で・・・。

最近とみに 事務局のオナゴ衆ら「関東のヒト」に指摘されますのは・・『リク上司の《慣用句》は信用がならない!』って・・・(--;


そっかナ~~・・・ワル気などいっさい!おまへんのやけど。。。

       160602ee.jpg
      やいっっ! この『顔面サギ師』めが(笑)

ぶっちゃけ ワシの右腕の けん子ヨ、忍者もマッサオ!なル フラチなお化粧マジック」の使い手でおますが(笑)どこいらへんがワシはアカンのかヤ??

          160602ee1.jpg
    それにしても・・苗字が「志村」だからアダナが「けん子」
  このよな「不憫なコ」日本に500人はくだらないとわたいは見る(^^;

けん子「まずですネ~~・・リク上司は、ワタシら事務職の者が、《サイショにお伺い》立てると・・上司 ニヤっと笑って《わぁ~ヤラしぃ~わぁ♪》って・・・ぶっちゃけコレ、ヤメてくれませんっ!?」
                  160602ee2.jpg
        マルっきり 「関西《あるあるある~~!》」でおます

えっっ?? ンなことイっとったかワシ・・(--;マルで自意識がおまへん。。。

けん子「コッチはですネ、マジメなことお願いしてるだけで、エッチなこと1つも云ってないのにかかわらず、たんび《ヤラしぃ~わぁ♪》って・・・迷惑です正直!」

イヤ・・ベツにヨ、キミなんかがエッチだとか ンな気はいっさいナイのやけど・・・。ああコレこそが 受け答えでの《慣用句』ってモンか・・・。


けん子「あと・・ワタシらが報告しますよネ?ふんふん・・と、それ聞いてる上司・・・で、《以上です》ってワタシら云うなら・・上司《・・・ボケんかいっっ!(やや怒)》って・・アレ是非ともヤメて欲しいんですけど~・・」
         160602ee3.jpg
       『ボケて見せぇ~ヤ!このドアホ!』ってことで(^^;

 ・・・ありゃりゃ・・コレも「意識してない」・・(--;でも やっぱ・・ハナシには《オチ》がないと(^^;


けん子「リク上司は よくお昼ごはんオゴってくださいますが。・・・でも、みんな分のレシート持って お店の会計に向かう際に《今日の晩ご飯、お茶漬けにしよ》って・・・なんか、すっごいコッチがワルいことしたような気分になるの どうにかなりませんアレ??」
          160602dd5.jpg
         けっして!あてつけやおまへん・・(--;

う~~ん・・・あてつけてルよな気はござらぬのだが・・・考えりゃ怖いネ、無意識にクチからでる《慣用句》も。


けん子「あと、事務局出がちょっと遅れるとリク上司、いきなり・・《ちゃうねん!ちゃうねん!》って・・入ってくるなりイキナリ、長々と いかにして遅れたかの訳を話し出す・・って、アレも正直ウザいです。ってかダレも責めてませんから」

うむうむ・・・一言もおまへん。。。(--;


けん子「それから」 リク「まだあんのかいっっ!?」


けん子「ぶっちゃけ、自分の《発言》、あまりにも いい加減ってか、無責任な傾向があります」 リク「ほんまケ??」
         160602ee4.jpg

けん子「リク上司が《知ってるかヤ?向かいの横丁に新しいパン屋がOPENしよったデ》ってから、《おいしいんですかねその店?》ってコッチがいうと、《そらゴッツ美味いデ 決まってるやん》って、で・・・問題はその『最後』・・・《知らんけど・・》って・・なんですか!?情報としてあまりにも無責任だとは思いませんか!」
             160602ee5.jpg
         さすがに・・コレはヒドいですナ(反省)

・・・むむむ・・ぶっちゃけ コレは「環境のせい」ヤて。実家では お母ンとか姉貴も「まさしそれ」やからネ・・。(--;


けん子「TVとかで関西の芸人なんかで慣れてはいるんですが。ああいうのは意外に、《標準語訳》にアレンジしてるんだってのがわかります。よくリクさんが《めいだら、まどてや(壊したら、弁償だよ)》とか・・《てんごゆーないや(ご冗談でしょ)》とか、サイショ耳にしたトキは、マジで外国語だって思ってましたから」


 う~ん・・・よく云われてきたのでおますが・・・ぶっちゃけ わたいの「関西弁」ってのはチト複雑で・・・

モチロン 機軸は「京都弁」なのですが、地理的に故郷であります丹後半島ってのは、純粋京都弁ではなく、一部 福井弁や、大阪弁、兵庫の言葉が混じっておりましてネ・・

           160602ff.jpg
    丹後の「はなし言葉」・・『関西弁のチャンコ鍋』なnス トホホ

同じ関西出身のヒトとしゃべっていても、よく『?? キミ・・ドコの出身なんなん??』っていぶかしげに問いただされます はいー。


 マイナーな関西人には 関東の風はトキにキツぅ~おますだヨ うむうむ・・・

              160602ff1.jpg
           身についた「慣用句」 無自覚だけに怖いッス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こわれてやんのか?? ・・っと思たなら 
治おとったやんか いひいひ♪

余韻にひたる暇もなく

 ぶっちゃけ飛ばしますねぇ~~ @@;

ま そこがリクさんたるゆえんですけどネっ♪

「英語」とか外国語ってなると、つい 固まってかまえてしまいます。。。
以前に身内から、海外コレクトコールがあったときなんか、あたふた!してアセりまくってしまいましたね。
でもなー、、2020年の 東京五輪の開催期間中は・・・
どこにも出かけず 家でジっと篭っていましょうと計画中のワタシでス(^^;

たぶん一生なおりません

「関西言葉」というのは、いったん身についたなら、
生涯そのひとを支配する言語体系なのだそうです。

こわい(?)のは、関東生まれの人が、長い期間 仕事とかで関西圏に居住していると、意識せず ごく自然に関西弁に自身も染まってしまう って 感染力ハンパないす(笑)

でも リクさんがお使いになる関西弁は(たぶん)まだまだ 生粋ゆえの上品な部類なんだろうと思いますよ♪

「よしもと」とかの にわか関西人の 大阪言葉はひどいですよね。
こちら関東で育った者にも容易にそれはわかりますから。

コメント機能も笑い壊れた??

「あるあるある~!」ですなあ♪

「やらし~わぁ!」とか「なんやデ!・・・ 知らんけど」とか(笑)
関西人の必殺技でもありますね。

でも、ようは「距離感」だよねー。
それが許される関係性の深さとでもいうのか?

気心許しあう関係であるからこそ 発せられる慣用句なんであって、
それだけリクさんが 事務の部下さんらを愛して信頼している証拠♪

情報は正確に(笑)

 たしかにアンタは。。。
当方にくれる 情報の概要が、ときとして「あまりにもアバウト過ぎてメマイがする!」ってあるので 反省してください(笑)

「って・・わからんかっ??」とか「ホラ!あるやんか!あの感じ。それグワーっとイったれヤ!!」とか・・・はっきりいって「わからん」

『Nanbo?』は、最近 中米あたりで刊行されている『日本観光ガシドブック』にも記載されてる単語ですよ。
果たして?港のリクによる発祥簿語源であるか??については論議を要すると思いますがね。 あはは!

No title

リクさん、皆さん、 お早う御座います。

私は広島出身で基本は広島弁でしたが神奈川県で住み始めた期間の方が長いですから 現在は仮にあるとすれば神奈川弁。
しかし 広島へ行くと自然に広島弁が出ますし神奈川へ帰ると広島弁は何処かへいきます。
言語は幼少の頃に身につくと言うのが自論です。
従って大人になってからは余程の事が無い限り外国語の習得は無理でしょうね。
よく聞く話で 語学研修 は外国語で会話できる様になる
と言う方が正しいと思いますが。
語学なんて学者の研究対象でしょう。

英会話スクール??

10年ほど前に英会話スクール事業部を引っ張っていた頃、立ち上げの際にいろいろ下調べをして分かったのは、未だにアホのガイコツ人と付き合いたいと目論むOLさんが通う場所だと言うこと
決して英語の上達が目的ではありません

典型的なのが、絶対値引きしないGA*A
マンションの一室で細々とやっていた教室を
現在のGA*Aにまで引き上げた立役者は、その後B Ca*eeと言う女性のみをターゲットにしたスクールを表参道と銀座で開校し、これも見事当たった
因みに、ここは個室アリ(@@)

元より講師は教材と同じく商品としか考えてないわけなので、極端の話、
ま〜、ホストクラブと大差ないです(--;)

もし、どうしてもスクールじゃないと・・と言うお方には、赤坂見附にあるI*Cなら値段も安いし、それに講師がガイコツ人じゃないから絶対に上手くなります(*^^*)

因みに「ガイコツ人」って、かれこれ60年近くも前にボクも子供の頃使っておりましたよ(^^=


語学って、仏語と英語の経験からすればリクさんのおっさるように、受け身の聞き手に回るよりも度胸とイニシアチブをとって、先制攻撃をかけることが実践的だし、上達の秘訣に違いありません(^_-)

子供の頃感激したのが、国連の初代事務総長の、ウ・タントさん
タイ人のかれが話す英語はタイ語のイントネーションのままで、もの凄く"eloquent"(能弁)でした
つまり、徒にネイティブと同じ発音ばかりを真似ることに終始していると、いつまで経っても話せないことになりかねません

独学でお勧めなのは、A*Cの"Hearing Marathon"です
ボクはこれを2年間やって、TOEIC 750を取ることができました(^^)

JR目白駅にて、目黒に行こうとして迷子になった外人さん。
「目黒行きたいの?オーケー。付いといで。」車内の路線図指差しながら
「ユーアンドアイは、今、目白からこう来たの。俺は次渋谷で降りる。
ユー、ステイ、乗ってれば、ここ、目黒!ね。オーケー?」
こんな会話でも、お役に経ちました。
平日夜の大阪で地下鉄に乗った時は、異国にひとり取り残された気分になりました。

Re: 港のリクはん江

> こわれてやんのか?? ・・っと思たなら 
> 治おとったやんか いひいひ♪

てっきし、キミ(って・・ワシですが)が 壊しよったンと思たのやが(笑)

定期メンテの時間にあたってたよーやナ うむうむ。

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

> でもなー、、2020年の 東京五輪の開催期間中は・・・
> どこにも出かけず 家でジっと篭っていましょうと計画中のワタシでス(^^;

それも よろしおますが♪ がいこつじんの問いかけには「いっさい!」
かりに わかってても英語では答えず、あくまでも 日本語100%で『通しきる!』ってのも1つの手でおますだヨ いひいひ♪
ムカつくのは欧州人・・・日本って国に出かけてくるのを、スグ隣りのエリアのブロック国に出かけるよな気分でやってきやがる・・・(--;チョっとぐらいは『学習しとけよナ あらかじめ・・・』って気分になります はいー。
英語不得手な 我が国民がワルいとは思えません。
ってかサ、大半の日本人は やさしくて「親切」だからこそ、おマヌケがしこつじんが、ナンの準備もなく 来日してフラフラ街を ほっつき歩きやがっても、『そんなでも周囲がどうにかしてくれる』ぶっちゃけ コレって、
世界中で見ても きわめて「稀有」なんだお!

ぶっちゃけアイツらがいこつじんは・・・自分らの訪日環境が いかに恵まれているか って意識もなければ、
感謝も無いから さらにムカつきますだ うむうむ。。。

Re: 立ち読み常連さんへ

 立ち読み常連さん いつもありがとうございます♪

> 「関西言葉」というのは、いったん身についたなら、
> 生涯そのひとを支配する言語体系なのだそうです。

ふむふむ まさにその通りかもしれませんねー。
「土着的要素」がきわめて高い 地方言語の体系ですものネ。

わたいの関西(しゃべくり)言葉はですネ・・・
いちお~ クソ田舎ではあっても、観光地かつ花街の中心地域で育ちました関係でネ、
ごく小さいころからオトナや親から『ええナ?よそから おいでにならはる《お客様》には、しつれ~あったらアカン。このヒトは地元の人間やないって感じたなら、ダレであれ 丁寧語、謙譲語でしゃべくらなあかんデ』って、そう躾けられてた関係なのでおますだヨ はい。

で その反動で(?)地元同士での会話ときたならアナタ(笑)(^^; 岸和田あたりをけっして笑えない ていたらくなのでありまして いひいひ♪

Re: サンシャインさんへ

 サンシャインさん いつもありがとうございます♪

> 「やらし~わぁ!」とか「なんやデ!・・・ 知らんけど」とか(笑)
> 関西人の必殺技でもありますね。

テメエでも「気付かないうちに」・・・
フト 使ってしまっていて てんで「記憶にない」。。。
それが 関西の「慣用句」のこわいところで うむうむ。

ぶっちゃけ 普段、「いかにノーミソ働かせてないか」の証明ですわナ(--;
『それさえ出しておけば 場は流れる』って、いってみりゃ けっこ~に姑息でおます(^^;

事務局の部下からの稟議にしてもですネ、
ヤラし~わぁ って、その時点で、『ああイイですよ』って、それは「肯定のサイン」なのでありまして はい。
不認可だったり 再考を要するってばやいは ンなセリフは吐かない訳で、
イマイチ そこんところ、関東では通じにくいのが これは永遠のテーマでしょうね はいー。

Re: 八百政どんへ

>  たしかにアンタは。。。

いまさら ワシのこと糾弾したかて意味あんのか!?(笑)

でも、「Nanbo」の発案権は譲らンでぇ いひいひ♪
語呂がエエねんナ あの言葉。がいこつじんが発音しやすい。

たしかに『そこ が~っと・・』とか よおけ発言しますがわたい(--;

だけんど、反面では こ~イっちゃナンだが かなり論理的な人間やとい自負しとるのやけどネ♪

 ・・でも その分『ハナシがクド過ぎる!』って手痛い指摘もしょっちゅ~(--;

Re: ・・・清 さまへ

 ・・・清さん いつもありがとうごじます♪

広島の「言語」というものも、ぶっちゃけ『全部をひとくくり』では論じられませんよネ?
わたくしめの狭い知識でも、兵庫 大阪寄り地域、中央部 岡山県寄り とかでは、案外に「かなり違いがある」

史実が証言しているようですが、
かつて 神奈川の浦賀に来航した「黒船」が。。。
3日も経つコロには、黒船の乗組員と、地元の住民とが、あーだこーだと 単語をお互い駆使して、
物品の 物々交換をしていた「らしい・・・」

「言葉」ってのは 本来・・「そのコミュニケートを可能にするためのツール」ですよネ?
学者センセらの考える「語学」って、それも大事なのはわかりますが、
古来よりの 流麗なる「やまとことば」と、欧米の下町 若者や労働者らが使用する「俗語」・・・
それらを「序列的」に差別化する態度にこそ、英語とかって、単なるイチ言語が普及しきれない要因が隠されているような気がしています はい。

Re: pierrot le fou さまへ

 pierrot le fouさん いつもありがとうございます♪

> 10年ほど前に英会話スクール事業部を引っ張っていた頃、立ち上げの際にいろいろ下調べをして分かったのは、未> 子供の頃

なるなる・・やっぱ 業界に携わっておられた方だけに、事情にお詳しいのは当然でございますネ♪

「習い事」って どうしてもソッチの方向に傾いてしまうのは アル意味で仕方ないのかも。
そして それらの「多くの部分が」OLさんらをはじめとした「女子人気」で回転しているのですネ?

わたいも 状況が許せば 正直、通いたかったです ベル●ッツとか(^^;
資金も問題でっけど なんせが・・「時間が無い半生」で。。。
ワリの良いバイトの時間帯それこそが、会話スクールの開催時間にブチ当たっていましたから昔は。
ンだから ビンボー人ゆえの セコい手・・・

そういったスクールに通ってるOLさんや女子大生とかを狙って ナンパかけて(笑)(^^;
カノジョらが習った内容を まんま 教えていただくって、
お仕事してたピエロさんにするなら ジツにもってわたいなんぞは『イヤなタダ見の客』ですわナ いひいひ♪(^^;
でも、「そういった」・・コンプレックスが根底にアルことによって かえって・・・
この 本来がナマケ者であるわたいなんぞでも、習熟への熱意が存在したって 今にして思います。
金持ちボンボンで生まれていたならば、ぶっちゃけ・・ボクちんもウチとこオヤジのていたらくを「見事に再現」していたって そー思います はい。

感激したのが、国連の初代事務総長の、ウ・タントさん
> タイ人のかれが話す英語はタイ語のイントネーションのままで、もの凄く"eloquent"(能弁)でした

一昨年ですが、ノーベル平和賞受賞の、パキスタン出身の マララ・ユスフザイ さんの受賞スピーチも まさに!「圧巻」でしたよネ♪
(パキス)タングリッシュ・・って一部でバカにもされる発音のまま、ナニものも恥じるではなく 堂々と自己の想いを述べる、その姿勢のなんと美しい!勇気を貰える 涙ボロボロで聴き入りました。

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

> JR目白駅にて、目黒に行こうとして迷子になった外人さん。

素直に「スゴいですね」でございます はい♪

「おもてなし」ってのはサ、アレは けっして!「システム」なんかじゃありません。
マニュアルに基かれた「パターン」なんてのも関係ないです はい。
お互い『生きてる人間同士の 助け合い であり、気配り』それなのでありまして♪

「L」だ「R」だって(笑)ンなモンの正確性を期待してくるがいこつじんなんざおりませんってば!(笑)

きっと アツシさんに助けられた「彼」は母国に戻り トモダチとかに言うでしょう。。。

『ジャパンで電車に乗って下車駅がわからず困ったンだが、単語ばかりなんだけど、熱心に教えようとしてくれる、そんな親切なジャパニーズが居合わせてくれた助かったヨ♪オマエも日本行ってみな♪きっと助けてくれるヨあのトキの彼のようなヒトが現れて あの国は♪』

ホント、思いますが・・・「異国との交流」っていうのは、コレこそが大事な「基盤」「基礎」だって思います はい♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR