2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月の戯言

 明けましておめでとうございます リクでございます。本年も宜しくです。
              p112x (2)
  
チョっとだけ 興味をもたれているらしい(?)実家でこさえてます お配りする「おせち」についてなんでおますが・・・

ホント・・最初の頃は ウチとこ お母ンの道楽もいいとこ ごく数軒にお届けする それだけのモノだったのでございますが・・・

年を追うごとに規模がデカくなり・・・ついには よその台所を借りてまで(笑)やらないと間に合わないって なんかワケわからんよーになてますが(^^;


ウチとこの お母ンは、ぶっちゃけ 普段「商売モノ惣菜の製作インストラクター」なんでおましてネ、

いうなれば、デパートや通販で『買う おせち』それを作っているのですが、まー仕事ですから、上から言われる指示の元 同じモノをこさえなくてはならないのですが、

まあ 作りたいものが造れないストレスもアルんだと思い、「したいようにさせたりましょ」って 放置してたらトンデモないことなってけた・・・ってのが真実で。

    p112x (1)


 重箱サイズで 縦24×横24×高さ4.5cm 経木の使い捨て容器 一段重なのでございますが。

・ 伊勢海老(ただしニセモノでス:笑) ・ 加寿之子 ・ 黒豆 ・ 田作り ・ 紅白結び蒲鉾 ・ 真名鰹西京焼 ・ 鰆西京焼 ・ 甘鯛西京焼
・ 唐墨奉書焼 ・ 甘鯛更沙揚 ・ 穴子八幡巻 ・ 棒鱈 ・ 六方芋 ・ 土牛蒡 ・ 真子旨煮 ・ 飯々蛸 ・ 床節
・ 冬子 ・ 慈姑 ・ 鶴人参 ・ 梅人参 ・ 伊達巻 ・ 竹の子 ・ いくら ・ 焼栗 ・ 花百合根 ・ 葉付金柑
・ 小鯛笹漬 ・ さごし龍皮巻 ・ 鯛錦糸巻 ・ かに砧巻 ・ 小川サーモン ・ 千代呂木 ・ 菊蕪 ・ 酢蓮根
・ 紅白なます ・ 紅白結び ・ 裏白 ・ 菊花 ・ 立てかつら ・ ラディッシュ

っと・・ま~こ~ゆ~ラインナップなのでございますが。ぶっちゃけ・・・お正月の三が日ズっとコレ食べてたら・・【確実に飽きが来ます】(笑)


ホントぶっちゃけ・・上記のメニューの殆ど 正月のおせちでも入ってなきゃ食べないモノでおますい、そんだけ普段のボクちんらの食生活は西洋化とゆ~かボーダレス化しとります はい。

姉のコの タコ助なんざ、元日の昼からククレカレー喰ってやがりますから(^^;

もう ある意味で「正月おせち」ってのは 老人食になっているといえるのかもネ~~ ま それも時代だ 嘆くにはあたりませんわナ。
                 p113x.jpg
                 おかげでバテバテでおます~~

気付かれたかもしれませんが、ウチとこのおせち『ナゼかキントンがない・・・』

コレは まさに「経費節減」でありましてン あのネ・・・今の時代に おせちをすべて手造りにするってなりますと、いっちゃん時間と経費がかかるのがジツはこの「きんとん」で。

よそで売ってる おせちの悪クチは言いたくありません、が・・・多くのヒトが「こういうもんだ」と召し上がってるキントンは、ぶっちゃけ『ニセモノもいーとこ』でしてネ・・・。

増粘剤と人口甘味料の塊とさえ言い切れます、毎日これ食べてたら 確実に健康にワルいでっせ~~(><)

和菓子職人さんの世界でも「きんとん」は鬼門とされてまス、まずなんたって 素材選びに手間と時間が・・・

正直なところ・・・日本の農業はホント 大丈夫か??って不安に思うのはいつも この『良いサツマイモはドコにある?』ってこと。

焼き芋やてんぷら、煮物にする程度のサツマイモには事欠かないのでおますが、こと「きんとん」に匹敵するサツマイモがマジでありませんのだ(--;

サツマイモって 地下茎ですから、おいもさんは、土の中に潜っているのですが、なんせが おいしいから、注意怠るとボロカスに虫とかに食われちゃいます。

だもんで、農薬散布するのですが、しかし そうなると、もはや畑はボロボロ・・・次のサイクルで収穫するサツマイモの質はガクン!と落ちる・・・

そんなリスクがつきまとってますから、農家さんも昔のように あんまりサツマイモ栽培にチカラ入れなくなり、作付面積も小さくなる一方で。


ですからネ ウチでもキントンにチャレンジしたろか♪って年がありましたが、埼玉の川越まで仕入れにいったのでおますが・・・

ぶっちゃけダメっすねぇ・・・めぼしい良いサツマイモは 皆 高級な和菓子屋のラインがほぼ買い占めていまして・・・
                    p118x.jpg

こちとらみたいなシロートは、もはや 残った「ゴミの中からマシなものを探し当てる・・・」それしかありません 一本一本ですゼ!(--;

でもねー、本当に「良いサツマイモ」は ま~凄くおいちい♪もんですよん、ウットリするほどです。人間が感じ得る糖分『甘み』の基本であるってのがよくわかります はい。

今現在「安納芋」よりも、種子島の「紅はるか」の方がプロの評価が高いですナ。

サツマイモと同じく《栗》もなっかなかイイのがありません昨今は・・・。リクめとしては、カニとかが目一杯食べられるってよりも、ごく普遍的なイモトカクリとかに安くてよいものが無くなってる現状を不安に思うのですが・・・。



流通の「暗部」を暴露しますが・・・みなちゃまもダマされないように お気をつけください・・・

スーパーとかでも売ってます「丹波産 黒豆」ってアレ・・・ぶっちゃけ あの殆どは『ニセモノ」でありまして・・・

ホントぶっちゃけ、 丹波の黒豆はもはや完全に農水省と地元の丹波JAが『完全管理』している超希少なお豆なのでありまして。
                        p114x.jpg

マジ、ワルい業者が多いんだ~~(--;ペーパーカンパニーを兵庫県丹波において・・・で、そこに全国から黒豆をほぼランダムにどかどかと仕入れる・・・

豆の大きさの選別は機械で出来ますから、産地もへったくれもない・・・北海道から北陸や中国地方の黒豆まで いっしょくたにパッケージしてまって・・・

ンで フラチにも『丹波の黒豆でござい♪』って、シラっとして売り出す・・コレって完全に詐欺だよね~~(--;
              p115x.jpg
              モノホンは「照り」が違いますから♪

ヒドいのになると中国産のもあるよ!某・楽●の通販なんかも こういった「まがいもの」が殆どです ご注意!!


しかしでス・・・同時に思いますのはだ・・・あまりにも素材の「産地」にこだわるのも なんか違うかな?って気もします はい。

所詮は 作り手の「自己満足」っじゃあないかな?って・・・だって 外国人のグルメのヒトが居る・・そのヒトが 初めて日本の正月おせちに接したとして・・・

            c16xx.jpg
          わたいは雑煮さえありゃモンクないでス

肥えた舌お持ちのヒトならばそのうまみは理解できるとは思います、だけど・・・『コレはドコの産で、他ではありえない独自の味が・・』たって、わかるかよっ!おせちを初めて食べる外人に。

コレは「ワインの世界」にも匹敵しますナ、¥500と ¥10000のワインの差はダレでわかります、が・・・¥30000と、¥50000の『うまさの差』なんて完全に判るヒトはきわめて少ないですわナ?

                  p117x.jpg
            正月に飲みたい井筒ワイン(和食をじゃましない)

しっかし・・・やっぱ「正月」ってのは 基本「食っちゃ寝」でおますナ 日本人全員がダレてます(笑)

                 p116x.jpg
              正月はキチっといた酒がよい 黒松剣菱の生一本♪

学生時代のわたいなんぞは 正月はハラ一杯食ってはゴロゴロしてるもんだから こ~なると男子はほぼ!!ヤルことは ちんこいじり(^^;

正月ゆえ 万年床してても怒られないから、おふとんに潜ってはシコシコシコシコいそしんでおったって記憶しかないのが人間としてお恥ずかしい限りで たはは!(^^;


しかし 嫁とか居てます昨今になりますと・・・テメエひとりで完結するオナニーとは違い、『正月ぐらい ユックリSEXを♪』なんてのは、

ぶっちゃけ・・『かえって出来ない』のが現状でございますよネ??既婚者のみなちゃまならお判りになる感覚だと思いますが。


それしようと思うなら、家事のすべてをうっちゃって、ドコか 温泉宿だのホテルに篭るしかアリませんゼ うむうむ。

なんつ~か、互いの『エロの接点』が一致しませんナ 正月ってのは。早朝から出かけなきゃならんかったり、昼間は昼間で アレやコレやとヒトが来る・・・

中には『ナンで?アンタが正月に来なあかんのヤ?』って輩も多く(笑)ぶっちゃけ 内心では『・・・コイツ まだ帰らんのか?』って思ってたら、次の訪問者が訪れ ようやっと帰るってパターン。

しかし、ワルいことに、新しい訪問者が共通の知人だったりするとサイアク!(><) 帰るはずのヤツと、今来たヤツ『やあ~~♪久しぶり♪』って・・・おい ワシの家で再開の儀式すんなよナ(--;って感じ。

そんで 延々と宴会が続く・・・。受け答えをするわたいもラクではござらぬのですが、やっぱ時代が進んでも オンナは なにかとお台所とかにクギ付けされて可哀想ですナ、

イッショに暮らしてますコッチにゃ『あ?嫁 相当怒りクルってんなこりゃ くわばらくわばら -人ー』っても~体温で判るのでおますが(笑)少なくとも表面上はニコヤカにせなあきまへんからネ。


で お客もひけて・・・さあ待ちに待ってた夜だ♪たって・・・嫁は気疲れしてバタンQ・・『寝かせろ!』って、さわらせてもくんないス(涙)
             p119x (2)
            うまいこといかぬヨ 姫はじめッス・・(--;

かといって・・・女房寝ている隣で イイ歳コイて ちんこいじるってのも なんだか・・・(--;
                    

 なんか思いません?? 正月恒例の各行事とかって、ヒトの落ち着いてSEXさせないが為にジツはアルんじゃねえの? って はいー。

                  p119x (1)
                 お正月なので紅いブラで(意味あんのか??)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行事で盛り上がってるときこそ、エッチしたいよね~?
でも、女性は大変なんだよ・・・
疲れて寝かせろって、わかるわかる。

にしても、休みに男性の考えることって、ちんこいじりなんだ~と。
女性はヒマになったからといって、じゃオナニーでもするかって・・・思わないよね( 一一)

ところで、おせちの件。
農薬のせいなのか、変な品種改良のせいなのか、味が?の野菜が増えた気がします。
青臭さが全くなくて、妙に甘い人参とか。

Re: No title

  Pinkさん いつもありがとうございます♪

> 行事で盛り上がってるときこそ、エッチしたいよね~?

したいしたいっ♪・・・って我ながらなさけない(--;

でも 哀れんでおくんなさい・・ナンヤカヤいって男の性欲は「ちんこいじり」でおます。
テメエでは生命を産み出せない生き物の悲哀とでもゆーか(^^;

しかし本当にお野菜は将来が絶望的です はい・・・
どこかに自分ち用に、畑でも持って、そこにて昔ながらの純粋野菜を作るしか防衛手段はないかもって気が

ホント なんかどの野菜も「甘けりゃいいだろ?甘けりゃ」って感じですよネ?
レトルトや冷凍食品の殆ど、スーパーの「¥290円弁当」なんかも 使用されてるのはすべて外国産野菜ですから。。。
TPPが正式発令したなら、われわれ日本人は もしかの可能性として、危険性の高い農産物 ウマくもないもの、それを時代の世界情勢と為替相場で かえって今の現状より「高く買わなければならない」こういった問題を ナゼかマスコミは大きく取り上げてくれません(--;(かといってわたくしはJAの回し者でも 共産党員でもおまへん ^^);


No title

 おめでとうござます♪

今回も素晴らしい出来ですねおせち♪
きんとんとかが無いというのも 気遣いでしょ?お届けするお宅の おせちと内容がバッティングしないゆに よく考えてますこと♪(*^^*)

でも1つ疑問が、肝心のリクさんの家では、どういう「おせち」を召し上がっていらっしゃるのでしょうか??

Re: ちゃー子さんへ

 あけましておめでとうございます チャー子さん m(__)m

はいはい ま~バッティングに注意ってのもありますネ、鯛 マグロ カニ エビとか とにかくふんだんですから最近のおせちは。でも
イチバンの注意するポイントはやっぱ「食中毒感染」です はい。2段3段のお重を避けるのはそのためで、だいたいにおいて 正月の「3日」あたりがいっちゃん食中毒の注意日です おせちは。

ふむ ウチとこで食します「おせち」ですか?
コレが・・・意外に(?)それほどたいしたモノ喰っておらんのですワ(^^;
それにウチのルーツは京都でおますさかい、関東のヒトにはチョっと理解できないメニューが多いかも。
エビイモとタラの干物を炊いた「いもぼう」とか ご存知ないでしょ?あと大量の「高野豆腐」ね。
ドッチかいうと、黒豆よりも、いもぼう の方がリキ入れてたりします はい。
お餅は 関東のヒトよりも食べないと思います、未だに 丸餅ですから。お雑煮も基本は「白みそ」で、
正直なところ 個人的には、関東風の かつぶし コンブ シイタケの合わせ出汁の方がより上品で上等だと思うところであります はい

あけましておめでとうございます

おせちとか全く用意しなくなって久しいです。
特にここ何年かは、母親の介護もはじまって日々のおかずを用意するのが大変です。
正月から近所のスーパーが営業してるので、買いだめも必要ないし、たまの休みだし「外食でも行く?」って感じだし。。。

正月感、なくなったなぁ~~~

ここ最近、B地区が痛かったら・・・B80のブラがシックリくるまで成長してました((^_^;
初詣の帰りにファミレスで上着を脱いだら、目立っていたのか?視線が・・・

リクさまのブログは内容の多様さと文書量の多さ、中東での大活躍(?)
三役+エロもこなされており、もうメロメロでございます。\(◎o◎)/!

姫はじめは ほどほどに、お体に気をつけてください。

リクさんとこのおせち…古風なおせちなんですね。
素晴らしいと思いますよ!
でもタイヘンw
お疲れさまでございました。
でもこれからお仕事…(笑)ファイト一発です♪

Re: 菊川鈴音さまへ

 菊川鈴音さま あけましておめでとうございます コメントありがとうございます。

> おせちとか全く用意しなくなって久しいです。
 
半世紀前とちがい 今の日本に「おせちの用意」は あまり意味がないかも(^^;
ウチとこのは 母の道楽とゆーかライフワークの一環なもんで 仕方なく家族は犠牲になるのみで(笑)

ご介護は大変ですね・・内情も知らないまま ありきたりな事のみしかいえませんのを お許しください。

胸はネ~~自分では「全然目立ってないな」って、ついついそー思い込んでる ごく一瞬が、
周囲にめざとく発見されやすいものです はい。冬場のセーターは鬼門ですわナ(^^;

まあ 今年も内容が伴わない「文章量」ダケは続くと思います(笑)

 お手すきの際にでも 覗いては 嗤ってやってください♪

Re: shukoさんへ

あ ちょうどよかったかも。

チョイとプレゼントでわにゃいですが shoukoさんメイン対象に 1編書きましたヨ♪

お仕事おつかれさま ゆっくり休んでからチラ見で構わないからご一読を m(__)m

まさにそれ!

こんにちは
返信すみません

>冬場のセーターは鬼門
まさにそれでした!!(汗”””
いつまでも分厚いダウンを着ているわけにもいかず
ツンと出っ張るタイプのブラが余計に主張してしまいました!

赤いブラも素敵ですネ

Re: まさにそれ!

  菊川さま 追伸おそれいります。

あとお店とかでは「座る位置」も気をつけた方が良いかも(^^;
ファミレスなんかでも、WCやドリンクBARの「導線」にコッチが正面向いてるよな場合
なんか やったらジロジロ視られて ムkつくか やったらヘコむかのぢどちらかになりやすい(笑)

遅ればせながら・・

今年もよろしくお願いします。

リク家のおせちを見させてもらってはや何年でしょうか。
毎年、おお~!と感嘆してますよ。PC画面の前で。
見た目もきれい、味もきっとピカイチなのでしょうね。
うちも、カタチだけでもと大みそかに一日中キッチンに立ってあれこれ作りますが、ありきたりのもの、食材だって高価なものでないし。。。
チンケなおせちだけどもいちおう雰囲気だけでもとお重に詰め、元旦の朝お雑煮と一緒にいただきます。

あはは、そうなのか~(´-ω-`;)ゞポリポリ
多分ニセモノの丹波の黒豆も煮たよ~(笑)
ま、美味しく出来上がり、好評でしたけど。

>わたいは雑煮さえありゃモンクないでス
私もそのクチでお餅大好き♪
お雑煮大好き♪
お餅は冷凍してあるので、一人の昼食にお雑煮がちょくちょく登場予定(笑)


お料理講座に食材の裏話、その他とってもタメになりますです。
今年もその博識ぶり、ウンチク・・楽しみにしております。
コメント、最近御無沙汰気味でごめんね(´-ω-`;)ゞポリポリ
今年はちょくちょく顔出します~(^_-)-☆


Re: おたまチャンへ

 本年もよろしくお願いいたします おたまチャン

ごていねいなコメント恐縮でございます m(__)m

ぶっちゃけわたいは「小モノ」でおます それゆえ 空気ばっか、ガキの時分より読んできたのですが。
その小モノのわたいの一方的な思い込みかも知れませんので 気になさないないでください。
・・おたまチャンの お住まい・・本年は なにやら変化とかがおありなようにも・・・
邪推や よくない興味などございません、それゆえ詳細な説明等は不要にて候 なんですが。

やっぱアレとかかな? 定年なんたらとか・・
ウチとこの社はネ、正式な意味での定年はナイに等しいのでありましてネ、
各チームの班長以上の肩書きがないとなりませんが、一応満67歳までは会社としての退職勧奨はありません。
64歳以上になると 嘱託年次雇用の1年契約ですが。
でも 思いますがオトコは 病気や怪我とかでない限り、定年だからって 家でゴロゴロはイチバンいかんですわナ・・。リクめの祖父は その点が逆でして、コレってゆー定職に就かずド田舎でヘラヘラ暮らして ひとさまが隠居するって年齢になって突如!!地元で洋食屋はじめるって ワケわからんヒトでしたが@@;
「使う道具はサビつかない」やはりオトコはこれでなきゃね♪

 コレは ぼっちんの「あそこ」にも共通して言えることでありますだ いひいひ♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR