2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマの荒くれ 年末時事放談の巻

 リクでござります
   141206aa.jpg

いっときますが(いう価値もおまへんが・・・)数日前のお出かけはシャケの買いだしでわにゃいスよん 仕事でス。

荒巻き用の鮭の買いだしはとっくに終わっております、ってより もう既に解体作業等は終了、只今 寒風に干している状況、毎年ですが我が家この時期は異様に『ナマ臭い』のでおまして(^^;

            141206aa2.jpg
         何度でも云う・・・ウチの家は『工場』でわにゃい(--;


よくカン違いされるのは、『やっぱ極上モノを仕入れるのでショ?』とかって・・・

トンデモござんせん! あのネ、荒巻きシャケというのはですネ、『クズの鮭』がベストなんでございますのヨ コレ本当。

                   141206bb.jpg
                こういうリッパ過ぎるのは塩ジャケ向きません

キングサーモン、厚切りのステーキやら ムニエルでおいちい♪ヤツなんてのは ぶっちゃけ、かえってダメです はい。モノが良過ぎてはよい塩ジャケででけまへん。

長い旅をして 故郷の川へと戻っても、カラダが小さく ヤセていて、メスの鮭にてんで相手にされないよな、哀れなヤセこけてて脂肪分も少ない鮭こそが、荒巻きには最適だってから皮肉ですよね~~。


根本として『塩』をコレでのかっ!ってぐらいにスリ込むのも、理由は ただでさえ乏しい脂肪分を、塩を使い浸透圧効果で、皮の表面近くまで呼んでくるってのが目的、

ですからネ、お寿司のサーモン握り鮨に匹敵するよなグレードの鮭の身じゃホント 上等過ぎてかえってダメなんでございますのぢゃヨ うむうむ。

ホンモノ・・・そういった「塩ジャケ」がいただけますのは 嬉しい事なんでおます が・・・

でもネ・・・とくに最近では「逆の事」がジツい多い・・・(--;

わたいも ウチとこ お母ンも、姉ちゃんも。姉ちゃんの子供2匹も揃って・・・

早いハナシが 『よそで塩ジャケが食べられない』って怖い現実・・・。ゼイタク云ってンぢゃにゃいス!逆なのでおます・・・要は「使用した鮭が上等過ぎてダメ!」ってこと。

                 141206bb2.jpg
               身の薄いセコ鮭のほーがおいちい♪

荒巻きに鮭なんてのは、旧い日本の、きわめてチョイスの幅が無かった 貧しい食生活の産物なんですナ・・・ようするに『ビンボな味』で。

いっつも、よそでいただきます塩ジャケを噛みますたび、『コレ作らはったヒト、塩ジャケがなんたるかを知らんヒトやナ 惜しい・・・』ヘタに鮭の身そのものが良いだけに、余計にそう思います はい。

                  141206bb3.jpg
                貧しき昭和の日本の《味》なんですヨ

コンビニおにぎりも サケだけは鬼門とゆーか食べれません。「あの味」がスタンダードになっているとも云えますが、

まー少なくとも我が家のばやい・・・塩ジャケが喰いたいと願う限りは、それってテメエんとこで自家制作せにゃならん運命 それが続くのでございます はい。


これからの いよいよ歳末へ向かいます「気になる年末 物資の価格」についてなんでおますけども・・・

正直・・・TVの夕方ワイドショーなんかで あまりにもいい加減な事くっちゃべってますもんだから云うのでアリますが・・・

消費税の影響と 昨今の円安で、物価がナンでもかんでも『2割高!』って報道・・・アレ信じちゃダメっすよん・・・。

          141206cc.jpg
          お野菜が高いのは毎年 歳末の風物詩でおますだヨ・・・

1年経つとホント、みんな忘れちゃうンですよねー、去年と殆ど変りませんから。元々ネ、12月ってのはお野菜とか けっして廉くは無い時期なんですよ マジで。
今のお野菜は 輸送が完全過ぎて、どんあだけ遠くとも取り寄せ可能ですからネ、お高く思えるのはジツはそれって「運送費」がかさんでいる結果でス はい。

ま~~【狙いは】総選挙でしょ~ネ、今の政権になってコレだけ上がった って印象付けたいのかもしれませんが、ウソはいかんよウソは(--;

       141206cc26.jpg
       
でまた なんか『円安がワルい』ってな印象をも大衆に植えつけたいようでおますがTVは・・・コレなんかもチョイと早トチリとゆーか、

わたいの お仕事なんてのはそれこそ全てが海外からの輸入製品なんでおますけど、ナマイキですけど そのわたいから云わせていただくなら、円安がワルいっ!!・・・チョっと・・・その言い方はランボー過ぎてますとしか・・・

世界経済の動向として、只今【米ドルが為替相場で買われている】のが現実です。トーシロでわにゃい プロの機関投資家=欧米の会社 でおます。

その ドルを買う作業において、《連動する》基幹的な国際通貨として、日本の《円》が、取り扱われているってダケですから実際は。

ナニも、日本円の価値が低下したっていう訳でもなく、日本の経済はそんな心配は不要だってのは ぶっちゃけわかりきった事なんでおますのですが・・・

             141206cc3.jpg

ナンでか?TVとかでは やったらうるさいほどギャアギャアいってますナ・・・政局がらみなんでショけども、あまり庶民のココロを乱さないで欲しいですわナ。


TVの観方が正しいとするなら わたいなんざ【悲惨もイイとこ】でっせ~~(><)

命からがら・・チョ~あぶねえ思いして 原油のスポット取引きに出かけたと思いきや、ったら今度は一転して 先物原油価格が最高期の6割程にまでおっこっちゃって・・・。

ホンの3年ほど前・・民主党政権時代には 1$=80円前半までいったのが 今はジツにもう【¥120円】だ!ちくしょうめいっ(笑)(^^;
                  141206cc4.jpg

TVでいってるのがホンマなら ぶっちゃけ このわたいなんぞは何回【発狂】していたことか(笑)


バイヤーってのは よっぽどのトーシロでない限り、その場その場で特攻隊みたいにガ~~!!って突入するダケではなくて、

コレ以降の直近の経済の動向が『コレぐらいの幅で動くかも』って、予め想定した上で 相場張るってのが自然のセオリーなんでありまして。

そうですネ・・・円安も 行き過ぎればたしかに怖い、だいたい・・・安くなるリミットは「¥128円」かな??それ過ぎて初めて震えるって勘定でございますわナ うむうむ。

1$=¥120円って【ライン】はですネ、1985年9月22日、NYのプラザホテルで行われた国際的経済会議【プラザ合意】にて『このラインが妥当である』って合意で世界経済は動いているのですヨ、慌てふためく事態じゃありません♪

     141206dd.png
     コレを契機に日本はバブルへと進んだのであります


輸入価格はたしかに上昇してますけど、ぶっちゃけ・・・コレだって「たいしたことはない」

今年の正月明けから12月まで 倒産した会社の件数400って・・・コレも件数としては けっして多くは無いですゼ、倒産したとこは不憫ですが。

そしてその「倒産理由」ってのを ナンでも「行き過ぎた円安の影響」ってチカラ技で報じるTVのニュース・・・チョっと強引過ぎるだろそれ・・・って感じ。
              141206dd2.jpg
            ぶっちゃけ どんな年でもコレぐらいの倒産件数はアル・・

けっこーこんなことからもマスコミは「いい加減」ってわかりますナ・・・だってサ、 倒産した会社の社長ドコにおんねん??

当人つかまえて『あのーホントに円安が原因で倒産しやはったンでおますか??』なんて 確認にのようがナイやんケ(--; ぶっちゃけ 飛ばしてくれるよナ~~・・・


モノが値上がりしたならネっ、買っていた【小口分】を、いつもより【倍額買う】って手があんですヨ♪個数が増えれば 1つの分のコスト下がりまっしょ? ぶっちゃけ 殆どはそれでペイでおます。


・・・っていうかネ・・・こんだけもの「文言」使って わたいが【云いたい事】ってのは 僅かひとことで・・・

『今の日本 景気良くもないけど、けっして不景気でもなんでもないヨ』どぼちて?? こんなごくごく単純な事実を ラジオでもTVでも、ましてや社会の木鐸であるべき「新聞」は書かない?云わない??本当の事述べるのがそんなにもマズいのか??(--;
                 141206dd3.jpg
               日本と云う国「ささやかな平和」が似合う国なのかも♪


正直なところ・・・今後の経済、ちょっと「激震」が起こりやすいのは 中国と韓国でしょ~ネ・・・。

中国人団体客らの あの・・・秋葉原に行き『炊飯器 100ケくれっ!!』@@;なんてバカげた買い物してはる背景には『いつまでも こんな景気の良さ続くわけがない』ってわかりきってるンでおますだヨ かの国の住民は・・・。

               141206dd4.jpg

13億人中 たった2割いくかいかないかの「バブル景気」・・・それダケですら異業のモノなのに、ホント、実態はナイのでおますから、ハジける時は ぶっちゃけ 日本の時の倍速でハジけますわナ ぁの国。

一方 1$=¥80円の超円高で日本のシュアを奪い取って発展していた 韓国はマジ、これから厳しい冬の時代になるでショね。もうその兆しは出ておりますが。

             141206ee.jpg
       韓国のコンテナ船 貨物搭載が雑だから よくこの手の事故が(--;


でも いつまで?戦時中 慰安婦賠償とかグダグダいってるツモリなんでしょか?韓国は・・・

                  141206ee2.jpg
                 も~信じられる要素がナイよネ~~(--;

誤解なきよう、わたくし「ネット右翼」でわにゃいから(^^; それどころか普段、『中国・韓国びいきのリク』って呼ばれておるぐらいなんですよん。

ですが・・・そんなわたいですら、最近の中国と韓国の「政治方針」には正直・・・『かれらはドコを目指して進んでおるのだろうか??』って思わざるを得ないンで・・・(--;

擁護しようにも「材料があまりにも無い」・・・。ど~肯定的に捉えても、ホメられる部分がマルでござらぬ・・・。


ワリに長く、ハマの街で暴れてますと・・・いろエロなハナシをば耳にはさむのでおますが、ウラ側からの情報として・・・

中国と韓国が あまりにも 日本の社会、それが持つ《感情》・・・それが遊離していきますと・・・

大局的な意味で 激震が起きやすいのが【 風俗の世界全般 】で・・・
            141206ee3.jpg

ぶっちゃけ 夜の街に『激安風俗』ってモノがある限り、いっくらキレイ事述べても、中国人 韓国人を抜きにして成立しない訳でして コレ本当の事。

わたしゃ さすがにもはや激安風俗は利用はせんのでおますけど(^^;思っていますのは『かれらだってリッパにハマの街の中の住民だ』ってゆー感情。

                  141206ff.jpg
          ぶっちゃけ こ~ゆ~コをイジメてなんかおもしろいってのか?

いったいどないして?かれらが海を渡り この日本の街へと辿りついたのかを考えるトキ、単に「日本人じゃない」って理由のみで 徒に排斥する空気こそが【危険である】とすら思います。

無論 ナニ仕出かそうと『許してやれヨ』なんて安直に云わないス、不法な入国はいけませんし、正しい就労ビザもない身分で風俗営業なんてのを許してはいけないと思う。
                 141206ff2.jpg
                『人情』と『街の治安』はベツの柱だと思いまス

でもさあ・・・基本として かれら・・・『弱い人間』ですヨ・・・それを コレでもかっ!!って感じでイジメるなんて わたいは出来ません はい。

安直な「ナショナリズム」は危険だと思う・・・近代史をチョっとでも復習すれば一目瞭然、どこの国家も、民衆がいっとき発狂し、惨い有様と化しますから戦争前にはネ・・・。

はい【アオくさい】です、それはわかってます。

だけども、わたくしめみてえな、見た目♀で、中身ときたなら、飢えた狼みたいなロクでもないヤローが、

どーにかこうにか、暮らしてこれたバックボーンってのが・・・こんな「はぐれ者」ですらも受け入れてくれる懐の深い《ハマの街》が存在したからに相違は無く。


あのサ、単位の問題として『人間独り』・・・どこがどう?違うって訳ないゾ・・・どこの国民が優秀でもバカでもある訳が無いス、

かくいうわたくしめとて 特徴というなら「日本人」それってダケ!それ以上でも それ以下でもない それだけっ!

           141206gg2.jpg
            いろんな人間が居てこその 世の中であり世界だ♪

自分を卑下する必要もない、だけども、日本人であるテメエがエラいだなんて、ンな『くっだらねぇ!』世迷い事にワキくすぐられて ついその気になるのはアホやデ!アホ!

                 141206ff3.jpg
             この【貌】で純粋日本人だったりする

人間もそれ以上でもそれ以下でもない 同じ事。青い目で金髪・・・だけど日本語しか話せない奴がハマの港にも居るし、見た目完全に日本人だけど、日本語ひとこともわからん カナダ系フランス人も居るのが世の中ってもの。

                     241206gg.jpg
                  「スケベ」に民族も国境も関係ないス いひいひ♪

この街に育まれ 生きてこれたリクめでス 少なくともこの街で同じ空気を吸っている異邦人のかれらを見離す気などなれない・・・

ぶっちゃけ そんな【アオくささ】は失いたくないと思っておるのであります はい♪

                141206gg3.jpg
                こんなハンパですいません(^^;



コメントの投稿

非公開コメント

いじめの国民運動は

本当に最低だと思う。どうして?訳も無く隣国の人を憎む必要があるのか全然わからないです。
安直に「貴方は親友だ!」とか、アメリカ人のようになにかとゆうと「マイファミリー♪」なんてのを聞くたび「ウソくさっ」っとも思うけどね(笑)
いいじゃん たがいに目が合ったら微笑みあう「程度の仲の良さ」で全然。
嫌いですねぇ ネットでやったら同じ東洋人を悪く語る人は。
って、あまりいうとコレも立派な「差別」になるのかもしれませんが。

No title

わたしなんかはおバカなおので(^^; むつかしい事なにもわからないのですけど。
リクさんのように、差別意識を持たない人のご意見はためになります。
対立には必ず陰でそれを煽りたてる「なにか だれか」がいるのですネ 気をつけなくっちゃ!!

塩じめ魚=ハム??

保存食ですもんね。
しおじゃけ、辛くて私は食べれません><

前記事のコメント、しめっぽくなってしまいまして、すみませんww
明るく楽しくがモットー?のエログで、なに生真面目に長々と語ってるんだろう(笑)

日本の景気、実態は大騒ぎするほどでもないようで一安心しました。
というか、テレビ本体がお家にないし、新聞も日経オンリーなので、メディアがそんなに煽ってるなんて知りませんでした。(・∀・;)
情報に踊らされて疑心暗鬼になったらやばい…

子供の頃、近所の乾物屋で売ってた塩ジャケが懐かしいです。
歴史を一時期だけ切り取って、一方的に責め立てるのは良くないですね。
歴史は、前に起こった現象を受けて連続しているのだから。

Re: 長生きの秘訣さんへ

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

冷静にみんな集まり、サケでも酌み交わして穏やかに話すならば、
ぶっちゃけ「仲良くなれない国の人間の方が珍しい」のでありましてネ。
コレは港でいろんな国の人間とふれあうことでわたいにとってはリアリティーがあるのでおます。

世の人々とてそれはイッショな筈・・・それなのに、どこか・・・とげとげしい逸脱した論旨がまかり通るって?
これこそが ある意味での「大衆洗脳システムの発令」なんだと思うのです はい。
さしたる「悪意」もナシに、敵対・競合する隣人をクチ汚く罵る・・・マジでこれは危ない傾向であります。

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

おっとっと!!あぶねぇあぶねぇ・・だからウカツに信じちゃあきまへんって!
よりによって こ~んな『クチから出まかせオトコ』の迷い言なんぞをね(笑)(^^;

税金を払っている以上、庶民には「期待権」とゆ~ 要は『ノンビリとおだやか、平和に暮らす』権利がございますのだ。
おバカであるご自分というのを なんら恥じる必要は有りませんゾ!その状況を実現させ得ない プロ政治家こそがワルい。

朝 太陽が昇って、小鳥がチュンチュン、家の中、隣近所からは「あはは♪」「うふふ♪」って笑う声が響き渡り・・・
『昨日 花が咲きました。日本は今日も平和でス』って新聞記事。朝ごはんがおいしい♪
ぶっちゃけ それこそが『なにげなくも 最高の幸福』なんですヨ(^^)そうした価値観を ちゃー子さん今後もお持ち続けてくらはい♪

Re: Shoukoさんへ

 Shoukoさん いつもありがとうございます♪

あのネ いいことお教えましょう。
お台所とかに、古くなってしまった日本酒がありますならば、
それをバットにチョイ入れて、そこへ塩じゃけIN
ラップかけて、半日も冷蔵庫に入れておくなら あらら不思議♪塩気がすっかり抜けて、
お酒の風味が加算され よりワンランク上の お味になりまっせ♪

おっさると~り、日本が「不景気」だなんてのは おおいなる逆の意味の「幻想」に過ぎませんて♪
がいこつじんらと飲んでて『日本も不景気だからヨ~』なんてわたいがクチ走ると・・・
『それ、すっげ~ブラックジョークだゾ・・・どこがっ!!不景気だってンダヨ!?だったらオレの国はどうなる?ナメるなよ不景気を!!』って、イギリスだの ギリシア、ポルトガル、スペインとかの「欧州列強」から
けっこー本気で怒られます(^^; そんなもんでス はい。
日本の論調って、絶対的な安全地帯に立ってるって自覚の上で「いやいやウチとこも不景気でス」って、きわめて自虐的にホザいているだけなんでおます。
マジ 他の国からすると けっこーアタマくる発言となってますよーで。
『わはは!カネ持ってンぞお♪』とは発言しないところが 日本人の奥ゆかしさなんですけど、なかなかウマいこといかないものであります はい。(^^;

Re: アツシさんへ

 アツシさん いつもありがとうございます♪

ボクら 今の時代の日本人は、牛フィレステーキや、キャビアだフォアグラ、トリュフだって味を獲得した・・
しかし その代償として、「貧しくもホっとする 民族の【原点の味】」それを失ってしまったってことです はい。ホント、もう「手造り」する以外にないのでおます おいちい塩ジャケはねー。

ダレを「嫌うか」はまったくの個人の自由だと思いますが、但し 付和雷同的に波にのっかり 叩くのはまさに卑怯者のする作業でございます。
ケンカするなら素手ゴロ、一対一でやれよナ!ホームタウンで数を頼りにモノの陰から石投げてンじゃねえっ!
一部のネットってのは まさに『卑怯者のオアシス』になってますわナ(ーー;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさまへ

 鍵コメどの ありがとうね おたよりいただきました。

そうですネ、答えてあげたい気持いっぱいですけど、ココの欄では足りないからねぇ。

簿外篇としてイッポン あなたにアンサーとしてなんか書きますから、
まあ それでもご覧になり 判断の最後はご自身で決めてください いや・・・自分で決めにゃいかんヨ!
他人の舌先にすべてを委ねてはいけません それが♂であり人間ってモンですよん♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR