2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の身の回り・・・の巻

 リクであります
  2014401a.jpg
    現場のリクちゃま(画 ホセ(♀))

や~~四月でございます 新規年度のスタートで。

チト、身の周りの事をば 書いておこうかなとゆ~事で。


ジツは・・・定期健康健診で『 要再検査 』項目が出ましてわたくし・・・。

            2014401aax.jpg

胸部レントゲンの結果だったもんで・・・てっきし『つ、遂に出たか!? 乳がん!!』@@;って一瞬アセったのでおますが。

さいわい(??)チチは健全で、「頸部リンパ節付近に腫瘍らしきものが」ってことで ドッチかいいますなら 甲状腺が疑われて。


ぶっちゃけ 考えてみまするに、リクめのヤってます仕事は、けっこ~あぶないンでおます、ケガとかのリスクだけではなくて。

ホンの、まったくもって ホンのごくごく最近ですから。放射能とかの被爆線量をキチっと計測してルって環境になったのは。

書類にて 中身は記載されてはおりますが、ぶっちゃけ ナニが含まれてるかもわかりえないコンテナ貨物もまだまだあります。

わたいより遥か上の世代の 港の荒くれには シャレでは済まないかも?ってぐらいに、甲状腺やらリンパやらのガンの発生で亡くなられたヒトが多いのも事実。

再検査の結果 おかげさまで、わたくしのは『単なる良性腫瘍、それももはや石灰空洞化した放置して良いモノ』って結果でしたが♪


「港のリク」の通り名のゴッドファーザー 『港のジン』鷺沼元部長も、今なら ありえない、ヤバい鉄鉱石をダイレクトで 三井金属や住友化学へ卸す仕事を請けおっていたせいだと思いますが、

           2014401ayy.jpg

このヒトとリクめ、最初はも~~周囲の人間が凍りつく程の徹底的対立をしてまして・・・

それが よおやっと、和解出来たと思ったのも束の間・・・鷺沼さん、退職を3カ月前に控えてコロっと死んでしまいましてネ・・・。

収骨でも、拾える骨はごく僅かって・・・ハンパない放射能障害だったようなんでして。

          2014401ayy2.jpg
         せめてもの防御策(^^;

わたいも そんな危ない現場から とっととラナウェイ出来ればよいンでおますが・・・

あいにく・・・いっくら最近、デスクワークとかが多いといっても、海を眺めながら クレーン操縦するって『それが好きで』この道に進んだ者でおますさかい、ど~にもヤメてまう決心がつきません はい。


で、人生のセカンドステージとして 『ダンゴ屋のオヤジ』に収まりたいって気持ちもマジもマジ 大マジなんでございますのですが・・・

           2014401azz.jpg
           小手先の術は使わん!直球勝負ヤ♪

ぶっちゃけ 『甘えておらんか?』ってテメエでも思いますが・・・

この ダンゴ屋計画ってのは、ジツのところ ウチとこ お母ンの「老後の生きがい」その確保でもありましてネ、

ところが・・・お料理のインストラクターとして、今現在でも第一線でバリバリやってましてコレがまた お母ンは。

老けこまないのは良いことでおますが、ぶっちゃけ わたい以上に 今の仕事ヤメらんないのは お母ンの方だとゆ~状況で。


で、だったなら、時間はアル ウチの姉貴に店させりゃエエやんか ってなりますが普通・・・

           2014401bzz.jpg
           このヒトは『喰うダケ』でおます・・(--;

致命的な事実が有りますのぢゃ・・・ウチとこの姉貴なんですが、ソコだけが 父親似で ぶっちゃけキョ~レツ『味音痴』って有様で(--;

リクが多少でも 包丁使えるようになったのも、姉の味音痴のせい・・・マジだから怖いッス・・

『美味しい』or『不味い』・・・なんてノッキな事云ってられまへんデ おくたま・・・マジで《命》にかかわる問題で (--;

姉の作った料理がもとで、わたくし4,5回ぐらい、文字通り『死にそ~~っ!!』になってますから 家で「耐性」がついたおかげで(?)外ではめったに食い物にゃあたらない!って イイやらワルいやら??

しかし京都の生まれで、遠い親せき筋も京都市内で菓子屋してますってのも、ある意味 考えもので・・・

実際問題として お母ンがコンセプトとする販売製品は、わたいに云わせるなら『あまりに本格的過ぎる』・・・それでして。
         2014401bbx.jpg
          出た!京都人の「こだわり」炸裂(--;

もう 売値とかとシュミレートするなら、儲けは出ないゾ・・ってのはモチロン、「ヘタすりゃ売るごとに赤字やデ しかし・・・」

           2014401bzz2.jpg
         現実主義者のわたいはど~にも困惑・・・


『誰にモノ云うてんねんっ!わては、ンな妥協でけしまへんデ!!』って お母ン、その 怖いカオを いっそ~怖くして(笑)主張するのでおますが、

しかしナ~~ 損コイてまうためにショーバイ屋開くってど~~なのヨ?? どなたか説得してくれませんか?(^^;

          2014401byy.jpg
          このよーなこだわりは、不要なんでわにゃいか??

ま~~理想と現実の《接点》の線引きはむつかし~ってことで はい。



それから・・・今カノとの正式 夫婦へゴールイン についてですが・・・

宣言しますネ、一緒になります ナニあろうと(キッパリ!)

         2014401ccx.jpg
       ごくありふれた「家族」になるツモリです はい♪
        
わたいが起こしてます 今カノと、岐阜のオッサンとの 婚姻無効の裁判ですが。

勝つだけの要件や 証拠、証人は全部揃えてます♪弁護士も腕利きですし。

だが・・・オッサンが、ぶっちゃけ「あざとい牛歩戦術」を繰り広げておりまして・・(--;

まったくおとなげない・・・仮病120%に間違いない「健康状態の著しき不良ゆえ」を謳い文句に、公判スケジュールがメッチャクチャ(><)こちらがアキラメてメゲるのをジックリ待とうって寸法なのでおますのだ うむうむ。

早いもんで、残念ですがリクめの種ではない、今カノのひとり娘も 今年より小学生・・・

            2014401cyy.jpg
         カンニンな 借りは倍で返すよってナ

せめて、小学校入学までにはキレイにカタつける気だったンでおますが、なっかなか・・・子供にも申し訳ないです はい。でもメゲないスよん いひいひ♪

ま~~わたいとカノジョの二人っきりなら、いつまでだって《事実婚》でナンも構いませんが、子供に罪は無い、キチンとしてやるのが「親のつとめ」だと思う次第で。


前に1度ダケ書きました・・・『巨大クレーンで 海に橋を架けたい夢』なんでおますが・・・

ジツのところ・・ヒョンなはずみで、ぶっちゃけ もう それは実現してしまいまして はい・・・。

            2014401czz.jpg
        突然、「ドライバー病気による代役」依頼が来た!@@;


てっきし・・・ドラマチックな前後のストーリーがあって・・・

  2014401ddx.jpg
       橋の橋脚部分でおます デカいでしょ?

感動のドキュメントストーリーになるに ちげえねえ♪って思って、早くもリクちゃま 泣きべそモード(^^;ドタマの中には プロジェクトXのエンドテーマ 中島みゆきの《ヘッドライト テールライト》

 http://www.youtube.com/watch?v=h5vfjocHZ6c  

が雄大に鳴り響いておったンでおますが・・・ ぶっちゃけ 現実の現場は、そんな おセンチとは完全に一線を画しておりましてからに・・・

 2014401dyy.jpg


「お~~い いくぞお」・・・「はい 開始ネ ゆっくりと」・・・「はい 右に2度修正ネ そのまま慎重に」・・・「はいOK♪ じゃ帰ってアンタは」って・・・

思わず『 はいっ?? 』(笑)ムードもナンもあったモンじゃございませんでした いひいひ♪

            2014401dzz.jpg
         さすがにカオがひきつっておりますリクちゃま(^^;


でだ・・・いちお~ガキの頃よりの夢に いちお~の「けじめ」がつきまして。

         2014401dzz2.jpg
      みなさんと共に仕事が出来た事を誇りに思いますm(__)m


まあ クレーン操縦の仕事がスキだって気持ちに変わりは無いのでおますが・・・

でもま~~ある意味で 気楽な クレーンの運チャンやってりゃ それでイイのだ!って そうもいってられないくなりつつある今日この頃 お元気ですか?(訳わからん・・・)(^^;


リクめなんざ、超一流企業勤めでしたなら、 ぶっちゃけ 主任や係長にもなってない確率が高いですが、

今おります 中堅どころの社において、・・・いっとくが、けっっして!現社長の血縁だから上にあがれたンでわにゃいヨ、

ウチの業界、それに ウチとこ社は、ンなモノが通用するほど 甘チャンな仕事場ではないス。

抱いていた野望の通り、ま 40を前に なんとか3等重役になれましたから、『リクちゃま 会社乗っ取り&売り飛ばし 計画』(このへんが悪魔でおます ^^);は順調に進行中♪


そんなもんで・・こげなるアホアホな人間でも、部長肩書がつきますと・・・昨日までタメグチ効いてたヤツが 途端に敬語でコッチに接して来るから 世の中って う~~ん・・・って思っちゃいますネ。

       2014401eex.jpg
   お♪いよいよ 重役特権「酒池肉林」の世界か♪(ンな訳あらへん・・)

港の貨物扱いの仕事も、ぶっちゃけ 今だから云えますが・・・リーマン・ショックが世界中で炸裂してた時期、日本では民主党政権下・・・

ホント 今だから云えますが、この時期は ハマの港もシャレじゃないくらい 不況で、仕事量がアリませんで・・・

わたいなんかも、そんな状況に不安を抱き、事務方仕事の方へも転身を模索したのでありまして はい。

で・・ま~~バブル時期とは比べようもないとはいえ、景気の底を打ち、なんとか・・ハマの仕事も活性されてきている昨今♪

皮肉なモンで リクちゃま困っちゃったお・・・(--; 港現場の仕事は 後輩の誰かに譲り、スパっとヤメてしまう構想があったンでおますが・・・

日本の政権党が替わって、年明けて 昨年の2月からでス、取引扱い量がド~~ン!!って増加して、(あくまでも有り難いって前提ッスよん)それ以後も 一向に量が減るきらいがない。

実際問題そうなりますと・・・景気の良い 喜ばしい自慢話のよ~に思われる出しょ~が・・・ナンのことない・・それは《忙しくなった分 2人分の仕事をこなさるざるを得ない状況でしかない》ってことで・・・

労働内容は比較の対象になりませんが、拘束時間的にいうなれば、今のわたくし 公立系病院に勤務の研修医と殆ど変らん ってのが真実で。

ったく・・・ウチの社に 果たして『労働三法』ってのは機能してンのか??よくもふたり分働かせやがって・・・だったら 給料袋2つ寄越さんかいワレ!(笑)

ってな訳で 2014年度 一般会計《ココロは荒くれ カラダは乙女》(?)は、ある意味 過労死との闘いになりそな予感が・・・。

            2014401eyy.jpg
            しかし わたいは負けないのぢゃヨ♪

  お~~いっっ!!数多くのライバルにワシの愛すべき敵どもよ 
 
  かかってこんかい♪ワシャまだまだ負けへんデ~~っ♪


     2014401ezz.jpg
   『ただ地獄を進む者だけが 悲しい記憶に勝つ』のでござるヨ♪

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(ノω・、) ウゥ・・・

>宣言しますネ、一緒になります ナニあろうと(キッパリ!)

(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・
普通にシアワセになって欲しいなり~。

この『普通に』ってのが意外と難しいのだけども

リクちゃんなら身体張って妻子を護って行くのでしょうね

応援していますから~ヽ(´Д`)
身体、大切にして下さい~

Re: 鍵コメさまへ

 鍵コメさま ありがとうございます♪

色々と お励ましありがとうございます (ノ△・。)
詳しい お返事は 某所の やはり鍵コメにさせていただきますネ♪

 ありがとうございました。

Re: メグさんへ

 メグさん いつもありがとうございます♪

おっさると~り・・・『フツーの幸せ』ほど ある意味でむつかしい事は他にございませんネ。
わたいなんぞと 縁がでけてしまったばかりに、それで運命とやらに翻弄させるのは あまりに不憫でありますからネ・・・。

だけど、『負けません』あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
真の『青空』とは、吹きすさぶ大嵐を通り抜けた先にこそアルのだと それを信じて♪

しかし・・・正直、会社の「役付き」になったってのは いじょ~~にっ!カタ凝りますわナ(--;
なんたって、テメエを不自然に お上品に見せねばなりまへん。。。
それに ビジネスランチだ、朝食会だ、夜の接待合戦だって・・ヒラの頃にゃ、こ~ゆ~現場は もっと奥の深い、内容の濃い会話とかが飛び交うモンだろ~と思ってましたが・・・
なんのことはない・・・イケてないオヤジらが集団で、ぶっちゃけ 「ど~でもよろしやん ンなこと。。。」な.ムダ話してルよ~なもので(^^;
改めて実感するのは・・・夜遅くになり仕事から家に戻って。
大アグラかいて、冷えたゴハンで結構!筑前煮のあまりものと、すぐきのお漬物をいただく・・・
ぶっちゃけ コレがイチバン美味いっっ♪ 幸せの 最小単位を再確認しております はい♪

No title

 ご昇進ですか~♪ おめでとうございます!
でも、ますます御多忙に拍車がかかりますね。
なんか リクさんって、「昭和の猛烈サラリーマン」みたいですね(笑)
それにしても、誰しもが むつかしい問題を抱えながら暮らしていますネ

ロマンに生きる漢だネ♪

 長年の夢が叶ってよかったですね『海に架かる 橋』♪

キツい リクさんの労働の環境も、こういう『夢』があるからクリアできたのですよネ!同じオトコとして同感できます 羨ましいしね。
TVのCMでもあるけど、やっぱオトコって「地図に載る仕事」をしてみたいんだよネ♪
テレ屋のリクさんだから、おちゃらけてごまかしてるけど、きっと万感の思いが押し寄せたvのでしょうネ。。。
 今後もどうぞ 夢を忘れる事なかれ♪

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

>  ご昇進ですか~♪ おめでとうございます!
 ・・・てアリガトさまでおますが、そ~も喜んでばかりもいらんない・・・
今後は出張費が上昇するぐらい、リクめのお小遣い(ムダ遣い代と周囲は呼ぶ)を支えてた 残業代出ないゾ これからは え~~ん!え~~ん!(><)

うむうむ わたいのばやい、昭和の猛烈社員ではなくて、まさに『無責任荒くれ男シリーズ』なんでございますのぢゃ いひいひ♪(^^;

Re: 長生きの秘訣

 長生きの秘訣さん いつもありがとうございます♪

ま~おかげさまで夢は叶ったのでありますが・・・
ぶっちゃけ その「夢ダケで」今のこの職業選んだのはチトうかつだったかな??って気も(^^;
地図に載る仕事ってのもステキですが♪ わたい個人としては、空から見た『風景』それをテメエで創ってみたいって、絵を描く 感覚と似ているかもしれません はい。

リクさん、こんにちは。
厚木のアツシです。
「綺麗な石には、気をつけなはれや!」綺麗な石と思ったら、コバルトだった。
という話もあります。
放射線障害で怖いのは、被曝後数十年してから影響が出るかもしれないこと。
東北大震災の時、枝野さんが、原発から漏れた放射能の影響について
「ただちに、障害が出る放射線量ではない。」
てな事を言ってましたが。
これ聞いて、私は
「こいつ、本当に悪党だ。」
と思いましたよ。
時間が経ってからどうなるかには、言及しませんでしたから。
定期健診を欠かさないようにね。
妻子となる人のためにも、長生きしないと。

Re: アツシさん(at 厚木)へ

 アツシさん 再びのコメントありがとうございます m(__)m

アツシさんは よく御存じですねぇ、まさに】その通り『キレイな石にゃ気をつけろ』・・・。
グチる気はありませんが、輸入窓口にあたります わたしらは まさにリトマス試験紙みたいなモンで・・・
ブツがヤバヤバだと まず最初にオシャカになるのはボクちんらなんでございます はい(--;

表に出ない数字・・ってより、出ない方がイイです。。だいたい 経験的にいえますことは、
そ~そ~は あぶない貨物類とかはナイのですが、4年に1度ぐらいの割合で・・・
新聞にも載るあぶねーモノ(総称的な意味で)南蛮より渡来いたしますネ。
でもやっぱ 病害虫と、伝染病菌類は なんとしても喰いとめませんとネ・・・

ま~~ロクでもないオトナ代表のわたいらでおますが(^^;
社会の平穏とささやかな それぞれ家族の幸せを護るために、その防波堤になろう!ってゆ~気持ちはウソはナイのであります はい~。よrとしければ またコメントください♪(^^)/
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR