2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛丼戦争 勃発??の巻

 週末リクでおます♪
   2014322a.jpg

チト 肩の凝らない 巷のハナシをばいたしましょ~~。


ハマの街もそうなんでおますのですが・・・現在、日本の各主要都市の繁華街は【 ゼンショー 】が牛耳っているといええ過言ではありません はい。

『はぁ? ゼンショー??さっぱり聞いたことないけど・・』って方、意外に多い様で。

いっちゃんわかりやすく云うならば・・・『牛丼の すき家』を展開する会社の事であります はい。

             2014322aax.jpg

ぶっちゃけ 「すき家」ダケでわにゃい・・「なか卯」「ビッグBOY」「ココスジャパン」「華屋与兵衛(」「ジョリーパスタ」などなど・・・

ジツに多くの飲食店チェーンを展開させています 有る面で『日本人の お昼ごはんを支える』一大企業なんでございまして。

世間的に知名度が薄いっていうのは、イチからコツコツ・・・店舗を拡大させてきたって訳でもない・・・

いわゆる 昨今メジャーな経営展開の企業の買収と合併による『M&A』によって「膨れ上がった複合的企業体」で。


株式会社ゼンショーとしての売上高は、2011年3月期連結売上高は日本の外食産業トップ。まさに「すごい」のひとこと。


ただ・・この「ゼンショー」・・・企業そのモノが「大企業なのか??」っていうなら、ぶっちゃけ そうはいえないとてもとても・・・。

だってネ・・ゼンショーは、正式社員数ってなると ナンと!『408名』って・・ウチとこ社と変らんやんケ・・・

で・・・「連結」でカウントするとなると 今度は『4880名』・・・10倍以上って数となる。

           2014322aax2.jpg
           最近のゼンショー株価はイマイチ・・・

だけども、この数字でも納得できない・・・「すき家」の店舗、現在 47都道府県に ジツに「1987店舗」存在するのでありまして。

みなちゃまもご存じだろうと思いますが、ああいった ファーストフード系の飲食店のばやい、正社員ってのは店長のみ(店長ですらパートってのも有る)

あとは アルバイトとパートさんで店としては稼働しているのは もはや現代の常識中の常識。

どんなに小規模な店舗でも、およそ パート&バイトの人数として 約20名弱の「頭数」をおさえてないと 店はタイヘンなことになってまうそうなんでして。7


リクめのいます会社ですが、このエンショーとは 経営的に なんらリンクもしておらんのですが、

以前に ココの場でも書いた、中華街はずれに開いた 回転寿司の店(おかげさまでいまだ盛況♪)

               2014322ayy.jpg

その店が持っていた 元の保有権所有者ってのが このゼンショーで。今だから云えますが・・・コレは ウチとこ社が、ベツに スシ屋が欲しかったンでわにゃい・・・

ぶっちゃけ コンビニとイッショ、「屋号」を切り売りするのが ゼンショーって会社で、ゼンショーへの「あがり」を納めた以外は、各店舗のオーナー側の利潤となります。


ンで、とある企業がですネ・・・リクとこの社への 貿易代金支払いが滞り・・・一種の 「代物返済」として、この寿司屋の経営権を譲渡してきたんですナ うむうむ・・・

・・・メイワクそのものでおましたヨ(笑)(^^; わたしゃ近い将来 ダンゴ屋開くツモリやけど(笑) 回転寿司なんぞに染まる気はござらぬヨ とほほ・・・

ココだけのハナシ・・・ごくごく先日に、ソッチの方の経営権を 他の企業へ 売買譲渡成立して ホンマ ホっ♪とした。
             2014322azz.jpg
            スパっ!と勝ち逃げの美学だゼ♪


・・・ったら・・・あっちゃこっちゃに 触手を伸ばしてル ゼンショーのこと・・・

とある・・・ビジネス上の展開から、ウチとこが「すき家」の1店舗・・・自動車専用道路(ヨコヨコ道路以外ナイ:笑)の某 インターの出口スグ・・・けっこー広いヨ なんせが牛丼類のドライブスルーまである。

そこを『おたくさんで経営してみてけれ』って運びで・・・ぶっちゃけ イヤイヤ引き継いだンでおますが。

         2014322bbx.jpg
        いきなりだヨ まったく。。。

で・・・ま~~リクめは ンな 牛丼屋のあんちゃんになるツモリで仕事してないッスから(笑)

先手打って 『この すき家の案件はリクに・・・』って、重役会で決まりそ~になる前に、

『あ~~!!いそがしっ!!忙しい!。コレ以上 仕事増えたら300%発狂するっ!!クルってダレかれ構わず ブスリと差しかねませんデ いひいひ♪』って予防線張った結果(^^;責任者からは見事「逃亡」でけまして けけけけ♪


ほんで、すき家案件にとりかかったのが、リクめよりも数期下の 後輩に当たる男子社員だったのでおますが。

チャンスではりきっていたのですが・・・一週間もしないうちに『HELP!!(泣)』が来まして・・・(--;


 いわく・・・『パートと、アルバイトがウマいこと使いこなせないんです~~っ!!』と・・・

「オメエ 男やろっ!?自分でなんとかせえっ!!」って 冷たく突き放したいのはヤマヤマなんでおますが(^^;そ~もいかないのが リクめの弱い部分・・・

「いったい どないしてん??」っと問うなら・・・『・・・バイトが次々にヤメちゃって・・・店としてのシフトが成立しないんですヨ!(マジ泣き)』


すき家業界用語で『ワンオペ』ってゆ~んですナ・・要は 「忙しい時間帯に ワンオペ・・ONEオペレーターの略。カウンター調理&接客要員がたった《独りきり》で なんとか乗り切る他に道はないってシビアな状況」

               2014322czz.jpg

リクめの後輩、いちお~責任者なんですから『働け!!』とは堂々と従業員に宣言出来るンですが・・・

だけんども、それでも 労働者側の『ヤメます』は、労働者の権利・・・(--;それに立ちうちは不可能なんでして・・・。

ワンオペは 忙しい時間帯にはゼッタイに避けたいのは当然・・・しかし・・今日来る筈のバイトの奴が『ヤメます』ってなったなら・・・ど~にもこ~にもしゃ~ないンでおまして(--;

しかしだヨ・・・リクなんかが大学当時、桜木町駅前の 立ち食いそば屋でバイトしたトキなんざ、ワンオペなんて ごく『当たり前』・・・

なんせがオーナー ほとんど「ヤ●ザ」なんで(^^;スグどっか出かけていっちゃう。だもんで 荒くれ労働者のオッサン相手に、ひとりで、多い場合 常にドンブリが50杯も動いているって マジでめまいがする状況 それモンクも云わずこなしてたけどネ~~・・・。


・・・あとそれと・・・直接責任のないリクゆえに、第三者的視点で 発見した事実があるんでおますけども・・・

ぶっちゃけ・・・【 すき家の《メニュー》構成にムリ有り過ぎ(><) 】ってことで はい。

             2014322bzz.jpg
           チトばかり「広げ過ぎ」のメニュー展開

『すき鍋定食』とか・・・ぶっちゃけコレが異常に時間がかかるンでおますのヨ マジで・・・。

ま~~ランボ~意見でおますが、本来・・・牛丼なんつ~モンはだ・・・ドンブリにメシぶっこんで、そのメシの上から景気よく具をドカっとノセてだ・・はいお待ちっ!ってカウンターに叩きつける。お客はひたすらそれをば かっ喰らう・・・そういう【世界観】だべ??

         2014322cx.jpg
      リクめの持論『ウマい牛丼は自分ちで作るべし!』(我が家の牛丼)

わたいが云いたいのは『牛丼・・・それ以外の なきゃいかんのか??って疑問符のつくメニューが やたら多すぎる!』ってことで。

同じ「ファ-ストフードの外食産業」たって、ぶっちゃけ牛丼屋は、ファミレスとは違うんだ・・・。どちらかというなら より似ているのは『立ち食いそば屋』で。

円系カウンターによる 対面式販売展開の店が 不必要にお客さんを待たせるのは間違っていると思う。コンセプトがネジ曲がってるとしか。

立ち食いそば屋が カン違いして ファミレスの真似ごとに走ってルのが すき屋が現在かかえる問題点。

でも みなちゃま?他のファーストフードとかで、メニュー欄に・・『一部の店舗では扱っていない場合もあります』っておことわり目にしたことあアリまっしょ??

             2014322byy6.jpg

ああいうのはですネ・・各支店とかが 本部に対して『やってられっか!!』ってダメ出し出来るンです はい。

でも、すき屋のばやい、メニューへのクチ出しは 事実上 「ご法度」扱いでしてネ・・・ぶっちゃけ「すき家」であり続ける以上は メニューに従うより他は無い。


後輩『どうしましょうか今後??』ってから・・・わたい即座に『よしっっ・・・営業【ヤメてまおっ♪】ヤ』っと進言(笑)

『ま~た!ムチャクチャ云うんだからぁ ぶつぶつ・・・』ってから、

『ありゃ?オメエ知らんのケ?? ぶっちゃけコレが【炎上商法】っていうんやデ』
            2014322cyy.jpg
             やってまえ~~っ♪

・・・ツマリ・・・『今現時点で抱えているリスクポイントを逆利用して、次のセールスに役立てる広告手法』ですナ。

 
   ~~ 荒くれ繁盛記 第888回:ついに閉店・・・ ~~


 『なんや?ナンで店閉める云うんヤ?じゅ~ぶん流行ってはるやないケ・・』

 『や~旦はん 聞いとくれやス ぶっちゃけ 人手がマジでよぉ~足りまへんのでおます』

 『オマエ アホちゃうケ?? ンならもっとよおけ、アルバイトでもパートでも募集かけたらエエやん?』

 『ってゆ~たかてアンタ・・・正味なハナシ アルバイトなんて、20人応募に来て・・つかえる人間 一人居ればエエとこなんだっせ~~・・』

 『ふむ・・・意外とタイヘンなんやナ オメエんとこのショーバイも。そないに人手足らんのか??』

 『へぇ おかげさんで、お客はんぎょ~さん来てくれはりますやん?《旨い》《廉い》は実現でけても、肝心の・・《早い》がご提供でけまへんの』

 『うむうむ たしかにオメエんとこは 味ウマいしナ・・・ま エエやろ♪ スグ再開したらよろし♪ またスグに客足戻るやろ♪』
           bkk086.jpg
           おみゃあに喰わせる飯などにゃあズラ (^^;

            

っと・・・『閉店する・・・一時』・・・『だけど 客がこなくなっての閉店じゃない!』・・・『それどころか逆に、忙し過ぎてうまいこと稼働出来ないので、準備期間をいただき新規撒き直しします♪』

ってなります・・・そ~するとだ・・・その報を受けた マクロな消費者は、イメージとして・・

『ふーん・・(そう興味は無いけど) すき家ってのは、そんなにもお客が入る店なんだ。マズくはないって事の一種の証明だよな・・』って、構図を《勝手に抱く》 ジツに巧妙なイメージ広告戦略♪


 あとそれから・・・どエラい《事実》が浮上してきまして・・・。

ウチとこ社が関係してる店舗ダケではなくて、ぶっちゃけ 日本全国の すき家店舗で次々にヤメてくアルバイトって現象・・・。

コレってのが ど~も・・・自然発生ではなく・・・『ある謀略によるものだった!』@@;ってことでありまして。

            2014322dyy.jpg

その首謀者企業とは・・・ナニを隠そう あの!『吉●家』(←隠してますやん)(^^;

・・・っといっても、ジツにセコいというなら これ以上セコいもんは無いっ!!ってプランだったんでっけど(笑)

ウチとこの店舗には 独身で女性のバイト要員が多くて。それがボコボコと、ひとり またひとりとヤメていく・・・



ぶっちゃけ その『背後』には・・・吉●家バイト男子らによる 『キョ~レツ、引き抜き作戦』が実行されてましたよ~で。

なんせが すき家で培ったバイトのスキルでしょ?ナンも教育も要らない《即戦力》そのものですから はい。

             2014322dzz2.jpg
         ヒトとしてのプライドより「カネ」かねえ??(--;

で・・・問題だと思うのは・・・たとえばバイト男子が、すき家のバイト女子を ひとり、引き抜いてくると・・・『報奨金』名目で、ジツに15000~3万円ほどのカネ払っていたのですと @@;よおやりますナ・・たかだか牛丼でヨ(笑)

しかし それにつられて せっせ!と バイト嬢 引き抜きに精を出す 吉●家の男子バイトってのもよくヤルね・・・ぶっちゃけ そのタメに、すき家金部の女子バイトをナンパしたりして いわゆる『たらしこんでた』んだから。

          2014322eeex.jpg
        スタッフルームでヤってたバカがいたとかいないとか・・


そ~なってくると、店の中のイメージとか空気とかが、スグ!! ワルいものにとなってくるから要注意でス・・・。

ぶっちゃけ 女子高生に毛が生えた(エッチな意味でわにゃい:笑)ネーチャン同士が、ロッカールームでかなり真剣な 痴話げんかしてるし・・・

           2014322dzz.jpg

●●チャンは引き抜かれたけど・・アタシにはそんなハナシは一向に来ない・・あ~~そうかい!ど~せアタシはブスだし 仕事もダメよっ!(怒)って、レベルはドンドン低下。


だからですネ、も~~こ~んな《く~だらないレベル》の暗闘に付き合ってはいけません!まことに商売の競争としては低レベルです はい。

だからに・・・こ~ゆ~際は ポーカーのテーブルとまったくイッショ・・『降りちゃった者の勝ち♪』なんでおまして いひいひ♪

だもんで、戦略的に『すべてのパート&バイトの《雇用を解除し》店は一時閉店』それを断行しました はい。


ぶっちゃけ 後輩が陣頭指揮の店からヤメてった女子バイト・・・全員が全員『有能店員って訳ではナイんでっから』(^^;

思いきって 暫く営業は休んで 店舗の改装とキッチンのレイアウトを替える。

           2014322eyy.jpg

ンで・・・ヤメていった女子バイトの中で・・・「コレだ!」って、つかえる女子らに対して ドコモじゃないけど「おかえりキャンペーン」(笑)

『戻ってきてくれたなら 時給¥300以上UPするよ~~ん♪』って撒き餌を いひいひ♪

そ~なったら、ぶっちゃけ・・・今度は リターン女子組の連中が・・『つかえる男子バイト要員』の幾人かをみやげに引き連れ帰って来るのは目に見えてる いっひっひ~~♪


  しかし・・・やっぱ イチバンのワル企みする奴は このわたいか・・・

   ( 本音 とっととツブレてしまえ こんな牛丼屋なんて )(^^;


           2014322ffx.jpg
         ぶっちゃけ 牛丼にかまってるヒマはないのぢゃ・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

荒くれ流ビジネス&トラブル解決法ですな。
長いスパンで観るなら 休みとるって有効ですねえ。

外食商売はたいへんですよね、でも 牛丼よりも、回転すしの方がよくなくないですかな??

No title

過去に2か月だけ ファーストフードでバイト経験ありまして。
忙しい時間にワンオペはつらかったなあ。。。
そのときの オーナーは くそったれでした(笑)(^^;

Re: 冬忍草さんへ

 冬忍草さん いつもありがとうございます♪

ええ ええ、業務そのものが停滞してルばやいは、いっそのこと「その場から降りちまう」ってのも有効でおますえ♪ マジメな日本人はどーも「逃げたら負けヤ・・・」って意識から脱却できないよーでっけどネ。

回転寿司ってのも、考えよう1つでしてネ・・・ウチとこがこないだまで管理してたトキには、
ウチとこの社は、東京築地魚市場とぶっちゃけ 犬猿の仲だから(笑)堂々とケツまくって、卸売市場を完全にシカトして、三浦三崎港とダイレクト取引をば敢行し、「東京湾直行!三浦鮮魚使用♪」って謳い文句で新鮮さをアピール それで大いにお客を呼び込みました はい。
だけども・・・この手法だと ご存じ「原価率」がぶっちゃけ よくない・・・(--;
「●っぱ寿司」なんざアナタ、原価率25~30%で済んでるのが、ウチとこ方式だとヘタすりゃ50%越えるばやいもしばしばで・・・。ボロ儲けのショーバイなっかなかありません とほほ。
原価率そのもので7いうなら、むしろ牛丼ショーバイの方がボロ儲けに近いンですから 世の中はむつかし~~(><)

Re: ちゃー子さんへ

 ちゃー子さん いつもありがとうございます♪

ふむふむ あ~たもご苦労なさいましたか。。。女性のワンオペはよくないねー・・・防犯の意味合いででも。
ま~~ぶっちゃけ 「オーナー」ってのは、すべからく 99・999% クソったれなモンでおますだヨ いひいひ♪(^^;わたいも こないだまで、回転寿司の現場で、ウラでは やれ「オニ」だの、「冷血漢」だの、「クルったオカマ」(ほっとけ!!)だの(笑)も~サンザンな云われ方しとりました とほほ。。。
しかし、こちとらの言い分としても・・・バイトくんら、『サドンデス』(いきなりヤメちゃう。その結果、バイトシフトがメチャクチャ・・)はヤメて欲しいですな~~(--;
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR