2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆうべのTVにもの申す(??)の巻

 どもども リクです
   13808aa.jpg

え~~タマに テメエの勝手な意見のっけさせていただいてますが、 今回もそれでして(^^;

ごタイクツと思われる方 ほかしてくれて構わないのでおます はい~~


昨日 7日 晩・・・TBS系列で たぶん全国放送だと思いますが・・・

 【 水トク! 東京VS46道府県 】という番組 冒頭に申し上げますが『番組として面白かった♪』それは表明いたしますでス。

  13808aax.jpg

◆第一回戦:たこ焼き対決 (東京 銀だこvs大阪アメ村 甲賀流)

◆第二回戦:チャーハン対決(東京 炒飯王vs横浜中華街 状元楼)

◆第三回戦:すき焼き対決 (東京日本橋 伊勢重 京都木屋町 モリタ屋)

◆第四回戦:豚丼対決(東京 平田牧場vs北海道 花畑牧場)

以上の「お料理 東京の名店VS地方の名店 ドッチがウマいか?」を チョイ何年か前にアリましたわナ『どっちの料理SHOW』スタジオ参加者(審査員)の票で決めるとゆーお料理バトル番組。

基本的に こういった番組「ライブ感」があって 愉しいですよネ♪ リクめも 料理はスキやし 気楽に愉しんで観ておりました はい。

 ・・・ただ・・・思ったのは・・・上記の対戦カード観て、

ぶっちゃけ 事情に詳しいヒトなら 『ドッチが勝利か 想像つくだろうナ・・・』っと わたい思いまして。

マッタクの正直云って すき焼き と、豚丼は 流れで勝敗どうなるか?? わからんと思いましたけど、 上の2つは想像出来ちゃったし 事実そうだった。


番組の途中で『ああ そうか!』って ピンときたのでおますが・・・

ぶっちゃけ この特番の企画そのものが 半分ぐらいは『ステルス・マーケティング』要は 「さりげない商品売り込み」。

集められた素人審査員によるジャッジメントの結果なんてのは ま、アレは【お遊び】じゃないですか・・・敗れてもお店がツブレる訳もなし♪




横浜中華街代表・状元樓と東京代表・チャーハン王がチャーハン対決するのでありますが・・・

          13808ayy.jpg

東京代表は1年前に新橋にオープンしたチャーハン王。客席は15席のみで連日行列ができる人気店。メニューはチャーハンのみ。店長の松山奈緒子さんが調理を担当。松山さんは娘のひなたちゃんを育てながらわずか1年で店長になった“日本一のチャーハンママ”。

・・・・・ってンですけど~~(^^;

ぶっちゃけ リクめ 5秒で『あ?こりゃ ゼッタイ!状元楼の勝ちだワ』って わかっちゃった。でもわかったテメエがエラいってのとはチャイまっせ。

なんでも チャーハン王の 1つ目のこだわりはオリジナルの王様米を使用。米の旨味がいきるように水分量や硬さを調整。2つ目のこだわりは卵の炒め方。溶き卵を使わずにそのまま入れることで食感のちがいを生む。3つ目のこだわりは、隠し味に使用する黒毛和牛のペースト。

      13808azz.jpg
      ぶっちゃけ 意外と いいお値段(スープ付 880円)

・・・あの すいません・・・イイですか?? まことに申し訳ない言い方になってまいますが・・・

『 この程度じゃ《あの》 状元楼には 勝てませんヨ・・・ 』ってことで・・・。

ナンで? 状元楼の勝ちだとわかるのか??・・・それは リクが賢いンではなくって・・・ナンのことない 横浜中華街に多少なり精通してますところと、テメエでも お料理するから それから・・・チョイと リクめの【黒歴史】(笑)

           13808bbx.jpg
           名店に間違いなし・・・なんだが・・


 お教えいたしましょう 勝敗のカギは 両者の 【 鍋 】・・・・・

ぶっちゃけ 云いましょう・・・東京の女性シェフは 取っ手のついてます 『北京鍋』だったンですなぁ~~。

モノが『炒飯』ってなりますと、中華街のシェフが使っていたのが 取ってのない『広東鍋』

       13808bzz.jpg


ズバリ!申しまして、炒飯でいうなら 広東鍋で作った方が 圧倒的に『旨い!』コレは科学的証明がアルのでございまして はい。

チャーハンってのはですネ、ジツのところ『火力の差』でもなければ『華麗なる 鍋振りテクニック』あのナ~~・・・ぶっちゃけ アレなんざ関係ないし 目的がチャウのんヨ・・・(--;

       13808byy.jpg

じゃあナンだ?? はい お答えしまショ~~コレは覚えといてちょんまげ・・・『炒飯は 【鍋】が作る料理』料理人はそれをサポートするのみ。

ぶっちゃけ 炒飯にマッチングした 状態と温度に「鍋」が焼いて仕上がってれば 勝手に鍋が作ってくれます それをコックは制御するのみ。


とくに 中華の技法には『鍋ごしらえ』という言葉がございまして、オーダーが 炒飯だったら、「チャーハン・シフト」に、下っ端が 中華鍋をスタンバイさせておくのが仕事なんでございます はい。

・・・で、昨日の 東京は新橋の 炒飯専門店の なかなかキレイなママさんシェフ・・・

技術は 意外と云っては いかにも失礼ですが、なかなかでござったわいなぁ。

ですがネ、アナタ 北京鍋選んだ時点で、広東鍋のチャーハンには勝てませんヨ・・・

なんたって【直径と角度が違う】・・・火力の通りが断然違いますから はい。

北京鍋ってのはネ、中華鍋 使い分ける時は、「揚げ物」とか、深さと角度が深い分 ソッチ系に向くのですが、

一方 角度が浅くて 直径広い 広東鍋は、鍋の中心と 端っこでは温度がかなり違うンでありまして ぶっちゃけコレに深い意味が出る・・・。


番組中 チャーハン王、状元樓ともに鍋を温め始めたのですが、状元樓はエビ・イカ・ベビーホタテを炒め、チャーハン王は卵を割ったまま、溶かずに炒め おたまで崩しながら塩味をつけた。た。そのあと、共に米を炒めた。状元樓は味付けに特製の新生姜のみそ「しょうがジャン」を使用。両者とも皿に盛りつけて完成・・・

状元樓 特製 海鮮チャーハンを審査員・川越達也(笑)は「美しい綺麗な味のするチャーハン」とコメント。

続いては東京代表・チャーハン王のチャーハンを試食。大竹一樹は「王道のチャーハンの一番うまいやつ」とコメント。


っと・・・ま~~ 娯楽番組だから良いのでございますが(^^;

ぶっちゃけTV画面で観てました リクめも ウチとこ お母ンも、ともに『あ、こりゃ 状元楼はんの勝ちやん』ってつぶやいた。

女性シェフに云いたい・・・アンタはん上手い!才能ありそう♪

だけんどネ・・・プロやろ?? あのネ~、中華、とくに チャーハン作るのに『フッソコーティングの中華鍋』はいかんデ しかし・・・(--;

           13808ccx.jpg
           熱と鉄 それがネックなんだわ炒飯♪


 鉄やがナ 鉄っっ!! イザとなったらピストルの弾ハジくよなゴリゴリの ぶ厚い鉄製のナベに限るって!コーティング鍋は 所詮「アマチュアのチャンピョン」でス。

開業して1年で、超人気店 忙しいンやろ?たいそう。スタッフかて少ないでしょまだ? 気持ちはわかる!調理する『手元』チョっとでもキレイにしておきたいよナ?だがそれがイカンのや・・・(--;プロ仕事やろ?《主婦感覚》は棄てなさい。

あと・・・卵・・目玉焼き状のを崩すヤリ方はイイです、でも・・・直接 卵に 塩味つけんのは感心出来ない・・・

あのネ、ご存じのように 熱い鉄板 熱せられた油の中に 卵入りますと、急速な勢いで 卵が油を吸収します。

要はタマゴが「油ボール状」になるのですが。ソコに 塩味つけてしまっては、「塩分」が 奥に奥にと吸い込まれ・・・米飯入れた後 全体が「なんか塩味薄い・・・」ってなっちゃいますよん。世の中の傾向そのものが「薄味」なんだから この点 考慮しないと後悔しますヨ。


あと 『華麗なる 鍋振り』なんですが・・・もういい加減 あの「パフォーマンス」で お客ダマすのはヤメにならんものか??(--;

よく云われます・・・『大きく 鍋を振るう・・あおられた米飯が 放り上げられ、《直火》によってパラパラのチャーハンが・・』って 例の表現。

            13808ccx2.jpg
           目的は「空中放り投げ」でわにゃいのだ


あれ・・・ぶっちゃけ『おおウソ』だから(笑)(^^;

いっくら中華で使うガスコンロが強力だからって、ぶっちゃけ 距離考えろって!当たるかって(^^;

それにだ、クッキング用バーナーでも持ってきて、チャーハンのメシ粒焼いてみなって・・・果たしてウマいと思うか?? 常識で考えて「ンな訳ないやん」だろ?

ぶっちゃけ『直火』なんてのは あえて云う・・《その程度のモノ》♪

中華の『鍋振り』というのはですネ・・・アクロバティックに 具やメシを上に放り上げ 弧を描くのが目的ではなくて・・・

具とゴハンを ●集中→●拡散→●集中→●拡散を 最後まで繰り返す・・・それにより 食感に余分となる水分を表面から(中身には水分必要ですから)飛ばす・・・そのためのもの。

        13808cyy.jpg
          状元楼 芸術師品の完成だ♪

市中の中華食堂なんかでも・・・鍋振りがウマい職人のいる店で『さすがだね♪』なんて 知った風なトーシロいてたりしますが、

云いました様に アレ・・・出来上がりの味と なんら関係ありません!! 横浜中華街で あの「鍋振り」得意気にヤってるシェフなんざ観た事ナイなあ(笑)

「チャーハンにはじまり チャーハンに終わる」とも云われる中華ですが・・・って・・・

コレも告発・・・『中国に そんな格言は無い』(^^;日本の作家かメディアが勝手にくっつけたセリフ。

チャーハンは【三番鍋】って称される。やっとこ 野菜の皮むき エビの尻尾切り とかが終わった若手シェフの作業って決まってるンでして。


新橋の人気店、ケナす気は無いですが、要は その程度の修行のみで始めた店やろ?チャーハン1つに絞るってアイデアは大いに買います はい♪

   13808czz.jpg
      横浜中華街 堂々のビクトリー♪♪

でも、『あの・・・』状元楼のシェフが本気出したクッキング・・・それにかなう訳はナイってこと ぶっちゃけテメエで百も承知で出て来たンやろ??違うか?

       13808czz3.jpg


TVで紹介される 「電波」を秒単位で計算するなら マジで 数百万円分の広告費だもんね~~。

    13808czz2.jpg
      リクにしては ヘンにヨイショシテルて思わへん?


しかし 炒飯だけでこれだよ・・・(--; はしょっていきます(笑)


豚丼対決では、田中義剛率いる花畑牧場が東京に挑む・・・ ぶっちゃけ互いの企業として、この夏のイチ押し新商品のための「ステマ」・・・

コレもたいへん失礼ですが・・・豚肉をタレつけて焼いて ON THE ライスやろ? 豚丼って・・・

『正直・・・コレが《料理》か??』 誤解めされるな!「ウマさ」は認める!!ただ コレいっくらウマいからって、作る人間が名人かっていうならそらベツの次元の問題やと思わへん?

ドッチがウマいか?? なんて意味なかろ?豚丼に、味の好み・・・単にそれだけ。


すき焼き対決では、老舗店「伊勢重」と「モリタ屋」

・・・わかるかよ!(笑)自慢じゃないが ドッチの店の味も知らんっ!!ホント自慢でわおまへん・・・)

でも 牛肉じゃないですか、ぜったいに「先攻有利」だと思ったら 案の定 京都のモリタ屋が勝った。

特A5ランクの牛肉が目の前で焼かれるンですよん、先に調理した方のが 審査員に好印象だからね。

しかし リクめも やっぱ 関西、ってより「京都流」 《割りした》ではなく、

鉄鍋(これも基本でス)に ザラメ(リクん家は 黄ザラ)入れて カラメル状にして、それで肉を焼く・・・

    13808dyy.jpg

その手法で育っております。 みなちゃま オフ会の際は リクめがゴチいたしますゼ♪ いひいひ♪ 港のリク流 京都風すき焼き♪

お肉のチョイスはまかせてくんろ♪ 長崎県の平戸ってとこに すっげえウマい牛肉めっけてますんで はい!



たこ焼き対決では、東京「築地銀だこ」と大阪「甲賀流」が絶対に負けられない戦いに臨む・・・

ぶっちゃけ この勝負は【見えてた】・・・。

          13808dzz.jpg
           あっこの大将の「返し技」は神業ですナ♪


なんやかや云うたかてアンタ、本場大阪やんか・・・ズ~っと たこ焼き一筋でヤってきた アメリカ村の 人気店やデ。

しかし 関西びいきでコレを云うのではない・・・ぶっちゃけ ムリなんだ! 銀だこ が、甲賀流に勝つのは。

正直 「うまいタコ焼きを作る」って、それほどまでには 難しいとは云えません はい。

焼く作業や キリでひっくり返しも、器用でなくとも、ものの半年も真剣に集中してアルなら 大概のヒト出来ますから♪

問題は 銀ダコが、「全国チェーン展開」だってことに尽きます はい・・・。

あのネ、チェーン展開をするってことで「徹底しなきゃいけない」のは・・・『全店舗で 同じ味》でないといけないのですよん。

1店だけマズい店が在るってより 困っちゃうのは1店だけウマい店が在るなんて評判・・・

要は 「味をあえて《捨てる》」・・・そこからチェーンははじまるのです これホント。2

なにより 海産物の納入仕事で ジツはわたい 銀だこ 知っておりまして、ジツに誠実な 優良企業さまでおますだヨ♪

         
だから・・・逆に思った あの 銀だこサンが、TVの勝負だからって、いっつも各店舗でお客様にお出ししてます たこ焼きよりもグレードの高いやつを作る なんてアンフェアな真似はせんだろう・・と。

だもんで いつも通りの たこ焼きを焼いた 銀だこ が甲賀流に かなりの差で負けまして・・・。

だけども リク的には 『銀だこサン アンタは偉いっっ!!』って気分でおますだヨ♪

で・・・冒頭の「リクの黒歴史」・・・

         13808czz4.jpg
        や~~状元楼サンすンばらし~お料理で(^^;


例の チャーハン対決 の 状元楼・・・ぶっちゃけ 心臓がドッキンコ!!して・・・

         13808czz6.jpg
         あわせる顔ござらぬのでござ候・・・

ぶっちゃけ『あらら・・・みなちゃま方 お元気そうで・・・』って、申し訳ないような気持ちで観てましてTVを。

ジツはわたくし・・・八王子の勤めてた IT関連会社がブッ潰れ・・・

今の 港の仕事に就きます 約2月ほどのタイムラグ・・・女性化を まんまと利用し(?)♀に化けて・・・

   13808exx.jpg

チャイナドレスでフラフラ 小銭稼いでまして いひいひ♪(^^;(チップがけっこー莫大で笑いがとまらんかった♪)

根が《リク》なモンで お客♂に チチとかケツ触られて そんで ゆきちサン貰えるなら Welcome♪で(^^;



で・・・当時のカノジョってのが ぶっちゃけ・・・ ココの「ご令嬢」でおましてからに・・・(--;

        13808ddx.jpg
       罪深きわたいをゆるちてちょんまげ(^^;

もしかして もしかするとだ・・・ この「大人」をば 『おとうちゃま』って呼んでたかも知れないとは あまり大きな声ではいえませんのぢゃ うむうむ・・・。


       13808eyy.jpg
      リクちゃまマッパで土下座(ちがうだロ・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

それ~

たまたま観てましたよん。

私、テフロン加工のフライパン使ってたんだけども、ぼっちんに勧められて鉄のフライパンにチェンジ。
チャーハンパラッパラになりますね~~

ぷぷっ、リクちゃんも感じました?
チャーハン王、高~~っ。と、家族みんな叫んでました(笑)

で、なんですと~対する中華街のあのお店の、お婿さんになってたかもですって~~~(笑)
テレビでご対面とは奇遇でしたな(^^ゞ
そうなってたら、このブログも存在しなかったってことですよね~('ω'*)アハ♪

うおっ、すき焼きオフ会、楽しみにしてます~~~♪
うちは関東風なので~~~
港のリク流 京都風すき焼き♪食べたい~~(笑)


Re: おたまチャン へ

 おたまチャン いつもありがとうございます♪

ご覧であられましたか? 番組そのものは 面白かったですよネ。

やっぱ ぼっちんは 只者ぢゃにゃい!エッチな おじちゃんとばかりは云えません(そらしつれ~やデ・・)
なんでもよくご存知ですよねえ、しかし鉄鍋でお料理つくらはる 奥たまはステキです♪

関西風 すき焼きはまかせてちょんまげ♪♪ コレもまた 鉄鍋独特の風味がサイコーでっから♪

しかし・・・そうなんでおますのヨ・・・あやうく(??)入り婿させられる寸前だったわたくし (--;
アッチの父親(TVで対戦してたご主人)からは『イッショになるって聞いてたから 婚前交渉許したのに~~』ってボヤかれるわ・・・
ウチの お母ン は『どあほ!!入り婿やて?長男やんけアンタ!!』って胸倉つかまれるわ(笑)(^^; ハリのムシロでおましたわいなぁ・・・

ひょっとして ひょっとするなら・・・
あの番組で チャーハン王の あのママさんコックさんと対戦してたのは わたいだったかも・・・(ボロ負けしたりしてネ)(^^;

なつかし~こと思い出した

幼少のころ、ご近所さんに中国から日本へ移住してきた中国人の中年のご夫婦が住んでおりまして、あまりお客のいない中華料理店やってまして、一回行ったことあるのですが。
日本人の感覚から言えば、少々 塩辛い、脂っぽい ってのはありましたけど(^^;)とてもおいしく…ぼんやりと覚えていることは、とにかく風味が一種独特で、たぶんあれは調理のしかたもそうでしょうけど   香辛料のブレンドが違った   んですよね。
日本で売ってる中華料理とはまったく別物ってかんじでした~
味や、じゃんじゃんがんがん音を立てて調理するところ(^^;)によって、日本にいながら濃密な中華空間を堪能できました♪

そういえば、母が鉄の鍋で作ったほうが料理はおいしいし鉄分もとれていいって言ってたなあw

Re: Shoukoさんへ

 Shoukoさん いつもありがとうございます♪

どこか懐かしさを覚える よい文章でございますネ(^^)
香ばしい香りってのは想像ですけど、おそらくそれは「中華山椒」じゃないか?と思います はい。
中華はご存知のように、広東料理=飲茶(ヤムチャ)が有名。
北京料理=宮廷料理が中心。餃子・饅頭・北京ダックが有名。
上海料理=海鮮料理が中心。小龍包・上海蟹が有名。酒・醤油・酢をよく使う。
四川料理=山椒・唐辛子などの香辛料をよく使い辛いのが特徴。麻婆豆腐が有名 ってなってますが、
あと 蘇州料理もあるんですよ、そこがワリと味がスパイシーな味付けがありましてネ、
もしかして そのお料理店は 内陸奥地の方の お味だったかもしれませんネ。

鉄の お鍋の良さはですね~、鉄分もアルのですが、それ以上に・・・
「料理」ってからには なんでも「水分」がありますよね?今の現代人 意外に気付いてませんが、
炒め物はもちろん たとえ 鍋物とかでも、金属で出来てる容器に いつまでも入れておくと急速に品質が劣化するンですよん
『ババっと作って サッサとベツの容器に移す』それこそがおいしくいただく「コツ」です はい。

肉親の「味」ってのは 独特のものですよね。リクめも亡くなった祖父母の味を 未だにハッキリ覚えていますから♪
プロフィール

港のリク

Author:港のリク
FC2ブログへようこそ!
港で働く ジツはとっても気の荒い(?)アンちゃん・・・ですが、産まれついてのホルモン分解異常の関係で♂なのにEカップの胸の持ち主 という混沌としているわたしです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR